ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅』を攻略ッ!!

ジョジョSS超高難易度クエスト!

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅
ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』ボス

超上級者向けの高難易度クエ「究極テクバ」第四弾は、なんと新年早々2017/01/01の0時から開催!
色んな意味で賛否両論巻き起こるスケジュールではありますが、とりあえず頑張って攻略していきます!(苦笑)

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅の攻略ッ!

    開催日:

  • 2017/01/01(日)00:00 ~ 11:59
  • 2017/01/08(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/01/15(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/01/22(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/01/29(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/02/05(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/02/13(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/02/19(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/02/26(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/09/25(月) ~ 2017/09/29(金) ※3.5周年記念で連日2時間だけ復刻ッ!
  • 2017/12/18(月) ~ 2017/12/22(金) ※800万DL記念で連日3時間だけ復刻ッ!

通常の『究極 強者を追い求める修羅』の攻略はコチラからどーぞ(・∀・)
『究極 強者を追い求める修羅』攻略ページ

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[白] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:5
  • 条件:赤・青・緑・黒属性100%カット
  • ドロコン対象:
    ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』白 報酬一覧

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[白] 攻略

ラウンド1
    初期配備:

  • 仮面リサリサ[白]・・・「怒りの炎」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」
  • ロギンズ&メッシーナ[白]・・・「鍛えた呼吸」「受け継がれる波紋法」「カウントブーストLv2(3)」
  • ラバソ院[白]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「レロレロレロレロ…」
  • ベア太郎[白]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「野郎…」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • ポルナレフ[白]・・・「空を裂く剣さばき」「カウントブーストLv2(3)」「奇襲」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「治ったぜ…」「スキルゲージMAXでカウント0」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!」
ラウンド2
    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「77人組手」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • カーズ[黒]・・・「輝彩滑刀」「移動終了時ゲージ0」「カウントブーストLv1」「先制」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「移動力1/3」「不死の肉体」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「カウントリミット(4)」「行動の先読みLv2」
    増援1:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」「不死の肉体」
  • ケニーG[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「迷宮化」
    増援2:

  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「後継者の一撃」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」「ヒット毎に行動カウント2減少」
ラウンド3
    初期配備:

  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/3」「不動の精神」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:狂気(60%)」「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃」
  • エンヤ婆[青]・・・「先制」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」「ファイアボム」「最期の灯火」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • チャリ康一[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「ターン開始先制」「コンボATKブースト」
ラウンド4
    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「スキルゲージ1/10」
    増援1:

  • サンタナ[黒]・・・「変形する肉体」「憎き肉片」「不動の精神」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 大柳賢[青]・・・「毎ターン終了時、ATK&移動力を2ターンの間30%ダウンしスキルゲージ2減少」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援2:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触で敵全体のATK1.5倍+被ダメージ2/3」「カウントリミット(4)」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援3:

  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援4:

  • シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「手榴弾設置」「自爆(5万ダメ)」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援5:

  • 形兆[緑]・・・「全隊戦闘態勢ッ!」「手榴弾設置」「死亡時コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援6:

  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援7:

  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」「アイテム数DEFブーストLv20」
ラウンド5
    初期配備:

  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「なにからなにまで計算づくだぜーッ!」「先生ーッ!」「行動の先読みLv2」
  • リサリサ[青]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」
    増援1:

  • ボス ワムウ[緑]・・・「最終奥義:渾楔颯」「ヒット毎に行動カウント2減少」「フリーウォール」「奇襲」
    ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』ボス
  • 影DIO[黒]・・・「コンボ数カウンター」「悪の魅力」「根絶やしにせねば…」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「華麗ではかなき男」「意志の継承」「行動の先読みLv2」
    増援2:

  • ツェペリ[白]・・・「究極!深仙脈疾走!!」
  • カーズ[白]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「ならぬ!」「先制」
  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「敵全体の被ダメージ80%カット」「接触でゲージ2減少」「カウントブーストLv1」

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[白] 管理人の攻略パーティ

開催初日にノーコン達成!

とりあえずいつも通りまずは白からってことで、無事にノーコン出来ました(^_^;)
今回のメンツはコチラ!

なんだかんだで重ちーはまだまだ強いね!チーム
ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』白 初見ノーコンクリアパーティ

「コンボダメカット」が結構出てくるので、やっぱ防御無視性能のある重ちーのCSは頼りになりますね!

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「拡散ヒールスマッシュ+3」「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回の康太郎さんはゲージ要員です(・∀・)
なので、ゲージ関連アビの装備は勿論ですが、最後まで生き残ってもらうために「蘇生」付けてます。
・・・が、それよりも「最高知能」のほうが良かったです(;´∀`)

あと、道中のアイテム掃除とHP回復を兼ねた「ヒルスマ」はかなり便利です(´ε` )

スタメン:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「おれが闘うぜッ!+4」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のアタッカーNO.2ですね(・∀・)
装備アビは自身の火力アップになる「生命磁気」「闘犬」「壁コン」と、生存率アップに欠かせない「湧き波紋」です。
これだけでほぼ全ての敵を倒しきれるので・・・やっぱバイ助は強いですね!

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「動じない男+3」「けなすやつあゆるさねえ~~~+10」「波紋の師匠+3」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーです(・∀・)
装備アビは「けなす」「師匠」は火力アップに不可欠!もうひとつの「動じない」は道中の黒ンドの「反射音探知」対策に付けたんですが・・・ンドはバイ助で処理出来たので、それよりも「やらせて」や「ネコ足」の方が良かったですね(;´∀`)

控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「デリートムーブ+7」「ソニックブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えにはサポート型の黒吉良さんです。
CS封印のところではアイテム処理、最終ラウンドでは遅延と、かなり助かりました!

↑上記パーティでフレンドは「ハイヒール」「デリート」装備の黒吉良さんです(・∀・)

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。重ちーCSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。バイ助のCSで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。重ちーのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:2手目。増援。バイ助のCSで殲滅!(スト様だけ生き残るがケニーGの迷宮化が切れるので、ワンモアで重ちーの壁に押し込んで倒す)
  5. ラウンド3:初手。バイ助CSで殲滅!(ンドの「狂気」に入らないように連撃部分で先に倒して走り回る)
  6. ラウンド3:2手目。増援。バイ助CSで撃破!
  7. ラウンド4:初手。重ちーでマニ坊倒しながらCS!
  8. ラウンド4:2手目。増援1回目(サンタナ・死神・ジャンケン小僧)フレンド黒吉良「デリート」でアイテム掃除
  9. ラウンド4:3手目以降。フレンド黒吉良「ハイヒールデリム」で回復&アイテム掃除、康太郎「ヒルスマ」で回復&アイテム掃除、バイ助で康太郎に触りながら押し込む・・・を繰り返して1~2体ずつ撃破していく※形兆は「死亡カウンター」持ちなので、トドメは刺さずに壁で自滅するよう調整する
  10. 最終ラウンド:初手。重ちーCS!「コンボカウンター」食らうが耐えれるので魂チップで回復しておく
  11. 最終ラウンド:2手目。フレ黒吉良で押し込んでジョセフ撃破!「ハイヒール」忘れないようにして「コンボカウンター」ほぼ無効化する
  12. 最終ラウンド:3手目。増援1回目(ワムウ・影DIO・シーザー・ダービー)ボスのワムウに「渾楔颯」撃たれるが運良く誰も被弾せず!バイ助のCSで殲滅!(ワムウが壁抜けしてしまうが、壁ダメージは周りの敵からの誘爆で食らってくれる)
  13. 最終ラウンド:4手目。増援2回目(パパウ・カーズ)重ちーCSでパパウさん撃破!
  14. 最終ラウンド:5手目以降。カーズに動かれて重ちー撃沈!「威圧」が解けるまでひたすらフレ黒吉良と自前の黒吉良、Wの「デリム」でやり過ごし(この間かなりのリジュームw)「威圧」が解けたバイ助のCSで撃破!

ラウンド1~3までは普通にサクサクいけたんですが、4から急に難しくなって最終ラウンドは結構イヤラシかったです(;´∀`)

 

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[黒] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:5
  • 条件:赤・青・緑・白属性100%カット
  • ドロコン対象:
    ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』黒 報酬一覧

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[黒] 攻略

ラウンド1
    初期配備:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「奇襲」「亜空の瘴気」「7HIT以降のダメージ1」
  • 形兆[黒]・・・「死亡時コンボカウンター」「4HIT以下でゲージ0」「全隊戦闘態勢ッ!」
  • 宮本輝之輔[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「恐怖のサイン」「取ってみなよ」
    増援:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「毒蛇の一撃」「カウンター」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「コンボ数カウンター」
  • 上院議員[黒]・・・「移動距離2/3」
ラウンド2
    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「77人組手」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • カーズ[黒]・・・「輝彩滑刀」「移動終了時ゲージ0」「カウントブーストLv1」「先制」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「移動力1/3」「不死の肉体」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「カウントリミット(4)」「行動の先読みLv2」
    増援:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」「不死の肉体」
  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「後継者の一撃」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • ケニーG[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「迷宮化」
ラウンド3
    初期配備:

  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/3」「不動の精神」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:狂気(60%)」「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃」
  • エンヤ婆[青]・・・「先制」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」「ファイアボム」「最期の灯火」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • チャリ康一[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「ターン開始先制」「コンボATKブースト」
ラウンド4
    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「スキルゲージ1/10」
    増援1:

  • サンタナ[黒]・・・「変形する肉体」「憎き肉片」「不動の精神」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 大柳賢[青]・・・「毎ターン終了時、ATK&移動力を2ターンの間30%ダウンしスキルゲージ2減少」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援2:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触で敵全体のATK1.5倍+被ダメージ2/3」「カウントリミット(4)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「手榴弾設置」「自爆(5万ダメ)」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援3:

  • 形兆[緑]・・・「全隊戦闘態勢ッ!」「手榴弾設置」「死亡時コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」「アイテム数DEFブーストLv20」
ラウンド5
    初期配備:

  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「なにからなにまで計算づくだぜーッ!」「先生ーッ!」「行動の先読みLv2」
  • リサリサ[青]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」
    増援1:

  • ボス ワムウ[緑]・・・「最終奥義:渾楔颯」「ヒット毎に行動カウント2減少」「フリーウォール」「奇襲」
  • 影DIO[黒]・・・「コンボ数カウンター」「悪の魅力」「根絶やしにせねば…」
  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「敵全体の被ダメージ80%カット」「接触でゲージ2減少」「カウントブーストLv1」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「華麗ではかなき男」「意志の継承」「行動の先読みLv2」
    増援2:

  • ツェペリ[白]・・・「究極!深仙脈疾走!!」
  • カーズ[白]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「ならぬ!」「先制」

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[黒] 管理人の攻略パーティ

開催初日

時間がなくて不参加でした(;´∀`)

開催2日目

時間がなくて不参加でした(´・ω・`)

開催3日目にノーコン達成!

赤に続いて黒も重ちー、赤吉良使わずにノーコン出来ました!
・・・ても、黒尻なんていう切り札的なユニット使ってるけどね(苦笑)

黒尻無双!チーム
ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』黒 ノーコンクリアパーティ

ほぼ全て黒尻のバイツァ・ダストで進行です(・∀・)

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「最高知能の結晶+2」「シルバーフェイク+9」「死神の世界+20」「怖くないぞッ!+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

ゲージ要員としての起用ですね!
アタッカーじゃないのに「フェイク」つけてるのは分身での生存率アップのためです。

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.3)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「仙道パワー!!+4」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv4」

ゲージ要員かつバイツァ・ダスト発動の生贄要員ですねww
強制的にHP1になるCSは「おれだった」でかばい死にやすくなるので、黒尻とのセット運用は良い感じですね!
・・・ま、実際には今回のクエではあまりCS使ってなかったですけど(^_^;)

スタメン:SSR 黒尻
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+8」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」「おれだったァー+17」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv4」

今回のメインアタッカーです!
なので装備アビは火力マシマシ構成ですねw
道中の敵はコレで全て一撃!最終ラウンドでは「ダメカット」のダービーが僅かに削りきれなかったんで、「怨念」のアビレベがもっと高ければイケてたんでしょうね(^_^;)

控え:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「暗黒空間+5」「運命の宿敵」「黒属性スピードブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(大)Lv5」

控えにはややマニアックな決戦ヴァニラを抜擢!
その理由は「威圧」耐性を持った遅延ユニットだからってことですね!
定番の黒吉良も「威圧」持ちではありますが、遅延できないので今回の戦略には不向きと判断して外しました(^_^;)

装備アビは遅延目的なので「宿敵」「黒スピブ」は当然として、あともうひとつは「ソニック」のほうが移動距離が伸びる=遅延ばらまけるので良いんですが、ヒット数増えすぎると「コンボカウンター」に返り討ちにあって死んでしまうので却下、1接触あたりのダメージを上げるために「暗黒」にしました!

↑上記パーティでフレンドは「ハイヒール」「デリート」「怨念」「ソニック」装備の黒吉良さんでした(・∀・)

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。ディーパスが紙にされる。黒尻CS!
  2. ラウンド1:2手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!増援。黒吉良で接触して行動カウント進めつつ「ハイヒール」でゲージ回復
  3. ラウンド1:3手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。黒尻CS!
  5. ラウンド2:2手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!増援。黒吉良でワムウのCS待機状態を解除しつつ「ハイヒール」でゲージ回復
  6. ラウンド2:3手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!
  7. ラウンド3:初手。黒尻CS!
  8. ラウンド3:2手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダスト!かばわれてエンヤ婆のみ生き残る。増援。黒吉良でCSをエンヤ婆に。
  9. ラウンド3:3手目。敵が動くので黒吉良CSを起爆してまとめて殲滅!
  10. ラウンド4:初手。黒尻CS!
  11. ラウンド4:2手目。黒吉良の通常攻撃で撃破!
  12. ラウンド4:3手目。増援1回目。黒吉良で走り回りながら「デリム」してアイテム掃除
  13. ラウンド4:4手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!増援2回目。黒吉良で接触せずに「ハイヒール・デリム」でアイテム掃除しつつオーバーヒールしながらシュトロを撃破!ワンモアでキレイにアイテム掃除完了!
  14. ラウンド4:5手目。増援3回目(形兆)黒尻CS!
  15. ラウンド4:6手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!増援4回目(老ワゴン・ジョセフ)黒吉良で接触して行動カウント進めつつ「ハイヒール」でゲージ回復
  16. ラウンド4:7手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!
  17. 最終ラウンド:初手。黒尻CS!
  18. 最終ラウンド:2手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダストで殲滅!増援1回目。黒吉良でワムウのCS待機状態を解除しつつ「ハイヒール」でゲージ回復
  19. 最終ラウンド:3手目。敵に動かれてディーパス死亡からのバイツァ・ダスト!・・・が、ダービーの「ダメカット」のせいで倒しきれず!
  20. 最終ラウンド:4手目。黒尻で5ヒット以上の通常接触で攻撃
  21. 最終ラウンド:5手目。敵に動かれてディーパス死亡からの「おれだった」で黒尻かばい死に。。。(バイツァ・ダストの有効ターン過ぎてた)控えの決戦ヴァニラがフィールドへ出てきたので決戦ヴァニラのCSで遅延ばらまく(「コンボカウンター」くらうが約3万ダメなので大丈夫)
  22. 最終ラウンド:6手目。康太郎で位置調整しながら5ヒット以上になるようにスマッシュ!(康太郎はCS使わないので「威圧」に入っても気にせず、ディーパスが「威圧」に入らないで5ヒット以上狙えるような位置になるように押して整地する)
  23. 最終ラウンド:7手目。ディーパスで「威圧」に入らないようにかつ敵の行動カウントを減らしてしまわないようにしながら5ヒットする(結構ムズイかも)
  24. 最終ラウンド:8手目。ターン経過。黒吉良で5ヒット以上稼いでからCSをワムウへ
  25. 最終ラウンド:9手目。敵が動きまくるが黒吉良CSで3体目までスルーして4体目で起爆!ワムウがあと僅か削りきれずに生き残りHP全回復(;´∀`)
  26. 最終ラウンド:10手目。増援2回目。カーズに先制されて康太郎が撃沈
  27. 最終ラウンド:11手目。決戦ヴァニラのCSで遅延ばら撒く
  28. 最終ラウンド:12手目。ディーパスで適当にスマッシュ
  29. 最終ラウンド:13手目。ターン経過。黒吉良でワムウとカーズのCS待機状態を解除しつつゲージ回復
  30. 最終ラウンド:14手目。敵に動かれて決戦ヴァニラ撃沈
  31. 最終ラウンド:15手目。ディーパスで適当にスマッシュ
  32. 最終ラウンド:16手目。ターン経過。黒吉良のCSをワムウへ
  33. 最終ラウンド:17手目。カーズが動くので起爆!ワムウがあと僅かで生き残る
  34. 最終ラウンド:18手目。ディーパスで適当にスマッシュ
  35. 最終ラウンド:19手目。黒吉良CSでフィニッシュ!

やっぱ黒尻さんは強いよね!( ゚∀゚)ノ

ラウンド4まではかなりサクサク進んでたんですが、最終ラウンドでCS有効ターン数を勘違いしてたせいで黒尻がサクッと死んじゃったんで、かなり泥仕合になってしまいました(;´∀`)
てかコレ・・・そもそもディーパスである必要がほぼなかったんで、それなら素直に重ちーにしとけばもっとサクッと行けてたってことよね?(苦笑)

なんにしても、結構な手間かかったんでノーコンクリア達成できて良かったです(^_^;)

800万DL記念復刻時のパーティ

ジョジョSS 『究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅』800万DL記念復刻 黒パ

黒尻のスマッシュ連打か天国露伴の「エメチェプラグ」連打かCSです(^_^;)

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+6」「流れ込む心+12」「湧き上がる波紋エネルギー+4」「仙道パワー!!+7」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」

黒尻へのバフ要員ですね。
装備アビは鉄板の「体力フルブ」「心」「湧き波紋」の3点セットと、要所要所で天国露伴のCS使うのでゲージ確保のために「仙道」つけてます。

スタメン:SSR 黒尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ラブ・デラックス+8」「射程距離アップ+20」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「アイテムブレイク+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカー!
「ラブデラ」装備で火力だけでなくスマ範囲も上がるので、「射程アップ」付けたらほぼ全画面ですw
あと、「アイテムDEF」がかなりウザイので、その掃除のために「アイテムブレイク」です。

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フル初撃ブースト+3」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「エメラルドチェイン+10」「チェインプラグ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サブアタッカーは露伴ちゃんです。
なんだかんだで「フル初撃」はかなり便利(・∀・)
他の装備アビはパーティ全体の火力の底上げとして「多色」と、黒尻スマッシュ連打しにくい配置の時や撃ち漏らしのフォロー用として「エメチェ」+「プラグ」です。

控え:SSR 安心爺
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「[援軍]スタンバイブースト+8」「サインだったね?」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

控えには安心爺を起用。
「スタンバイ」「サイン」「矢よ」でフィールドに居るメンツを全力サポートです!
さらに、もし天国露伴が事故死(最終ラウンドでたまにあった)しても、CS撃てば持ちこたえれるのでかなり良かったです(´ε` )

↑上記パーティでフレンドは鉄板装備の凄太郎さんでした(・∀・)
一応、フレンドは金助でもいけなくはないですが、その場合は黒尻だけで倒しきれないところが増えるので手間と時間がかかります。
まぁ毎ターンゲージ回復のお陰で天国露伴は動きやすくなるんですけどね(^_^;)

上記パーティでの進行フロー

基本的には黒尻のスマッシュ連打か天国露伴の「エメチェ」連打で殲滅していきます。
ラウンドを越す時には出来るだけアイテムを消してからにするのがベネ!(「アイテムDEF」がウザイので)

  1. ラウンド1:初手。天国露伴CSで殲滅!※もし露伴が紙にされたら黒尻でヴァニラ以外を倒し、増援時に天国露伴CS!ヴァニラの攻撃食らうことになりますが大したダメージじゃないので無問題!
  2. ラウンド1:2手目以降。増援1~2回目ともに黒尻スマッシュ連打か露伴「エメチェ」連打で殲滅!※配置的にラクな方で良いけど、「エメチェ」の方が良いかも?
  3. ラウンド2:初期配備&増援ともに黒尻スマッシュ連打か露伴「エメチェ」連打で殲滅!
  4. ラウンド3:初期配備&増援ともに黒尻スマッシュ連打か露伴「エメチェ」連打で殲滅!
  5. ラウンド4:初手。黒尻スマッシュか露伴「エメチェ」で撃破!
  6. ラウンド4:2手目。増援1回目。黒尻スマッシュ連打か露伴「エメチェ」連打で殲滅!※1発目のスマッシュでアイテムを消せるように動いて2発目以降のスマッシュで倒す
  7. ラウンド4:3手目。増援2回目。ゲージ満タンなら露伴CSを「自爆」範囲外にして殲滅!そうじゃなければ黒尻スマッシュ連打か露伴「エメチェ」連打で殲滅!
  8. ラウンド4:4手目。増援3回目。露伴CSで老ワゴンと形兆を撃破!ジョセフがHPミリで生き残るのでワンモアで「エメチェ」して撃破!※出来るだけアイテムを消しておくように!
  9. 最終ラウンド:初手。黒尻スマッシュ連打でジョセフ撃破!ワンモアでリサリサを撃破!※天国露伴の近くに移動しておくこと!
  10. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。天国露伴で「エメチェ」連打でシーザーとダービーを撃破!ワンモアで「エメチェ」連打で影DIOとボスワムウ撃破!
  11. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。黒尻スマッシュ連打か露伴「エメチェ」連打で殲滅!

ちなみに1周4分弱ぐらいでしたが配置によってグダることもありました。
このクエはホント・・・増援時のシャボンが普通にユニットにモロに重なってきたりが普通にあるから腹立ますね(-_-;)

まぁ言うても当時はかなり難しかったはずが、ここまでラクになるとは、いやはやとにかく「ラブデラ」サマサマですね!
まさかほぼスマッシュだけでサクサクになるとは思いもしませんでした!しかも「ソナー」もなしに!ww
コレはまた・・・インフレが進んじゃいそうですね(;´∀`)

 

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[緑] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:5
  • 条件:赤・白・青・黒属性100%カット
  • ドロコン対象:タルカス
    ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』緑 報酬一覧

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[緑] 攻略

ラウンド1
    初期配備:

  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」
    増援1:

  • チャカ[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「カウンター」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%カット)」「接触でゲージ2減少」
  • 露伴[緑]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「スマ禁」
    増援2:

  • シュトロハイム[緑]・・・「自爆(5万ダメ)」
ラウンド2
    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「77人組手」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • カーズ[黒]・・・「輝彩滑刀」「移動終了時ゲージ0」「カウントブーストLv1」「先制」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「移動力1/3」「不死の肉体」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「カウントリミット(4)」「行動の先読みLv2」
    増援:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」「不死の肉体」
  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「後継者の一撃」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • ケニーG[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「迷宮化」
ラウンド3
    初期配備:

  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/3」「不動の精神」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:狂気(60%)」「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃」
  • エンヤ婆[青]・・・「先制」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」「ファイアボム」「最期の灯火」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • チャリ康一[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「ターン開始先制」「コンボATKブースト」
ラウンド4
    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「スキルゲージ1/10」
    増援1:

  • サンタナ[黒]・・・「変形する肉体」「憎き肉片」「不動の精神」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 大柳賢[青]・・・「毎ターン終了時、ATK&移動力を2ターンの間30%ダウンしスキルゲージ2減少」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援2:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触で敵全体のATK1.5倍+被ダメージ2/3」「カウントリミット(4)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 形兆[緑]・・・「全隊戦闘態勢ッ!」「手榴弾設置」「死亡時コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「手榴弾設置」「自爆(5万ダメ)」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援3:

  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
ラウンド5
    初期配備:

  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「なにからなにまで計算づくだぜーッ!」「先生ーッ!」「行動の先読みLv2」
  • リサリサ[青]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」
    増援1:

  • ボス ワムウ[緑]・・・「最終奥義:渾楔颯」「ヒット毎に行動カウント2減少」「フリーウォール」「奇襲」
  • 影DIO[黒]・・・「コンボ数カウンター」「悪の魅力」「根絶やしにせねば…」
  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「敵全体の被ダメージ80%カット」「接触でゲージ2減少」「カウントブーストLv1」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「華麗ではかなき男」「意志の継承」「行動の先読みLv2」
    増援2:

  • ツェペリ[白]・・・「究極!深仙脈疾走!!」
  • カーズ[白]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「ならぬ!」「先制」

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[緑] 管理人の攻略パーティ

開催初日

時間がなくて不参加でした(;´∀`)

開催2日目

時間がなくて不参加でした(´・ω・`)

開催3日目

時間がなくて不参加でした(-_-;)

開催4日目

一応、重ちー&赤吉良ナシのパーティで参加はしたものの、グダグダになりながらやっとこさ最終ラウンドに到達してすでにもうその時点でほぼクリア不可能な状況&クッソ時間かかって気力も途切れた状態だったので書くほどではないかなぁと(苦笑)

・・・やっぱ素直に重ちー&赤吉良使っていけばよかったかな?(;´∀`)

開催5日目にノーコン達成!

最後に残ってた緑属性も無事にノーコンクリアできました!ヽ(=´▽`=)ノ

ってことで、メンツはコチラ!

意地でも重ちーは使わないぜ!チーム
ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』緑 ノーコンクリアパーティ

っても、赤吉良は使っちゃいましたけどね(苦笑)

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「最高知能の結晶+2」「拡散ヒールスマッシュ+3」「死神の世界+20」「怖くないぞッ!+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

完全にゲージ要員&アイテム掃除&HP回復要員としての起用ですね(^_^;)
なんだかんだでアタッカーじゃなくサポーターとしても使える康太郎はやっぱ優秀デスネー!(・∀・)

スタメン:SSR 白一子
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+12、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+2」「[特殊]スキルゲージ回復+20」「波紋の治癒+18」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(大)Lv3」

管理人のお気に入り!白一子を今回も起用(・∀・)
強力なデバフを敵にかけてくれるので、生存率が一気に上がるので良いですね!
装備アビはさらに生存率アップになる「湧き波紋」「波紋治癒」そして一応「ゲー爺」にしてましたが・・・ブッチャケ「ゲー爺」よりも「ネコ足」か「治す」、リスカーズあたりのほうが良かったと思います(^_^;)

スタメン:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「得意属性追加ブースト+4」「ファイアボム+7」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!てか、コイツが死んだらもう成り立たないです(苦笑)
装備アビは火力アビ鉄板セットにしてますが、正直「ファイアボム」はステ継承以外にほぼ意味がないので、ココはHPをもっと盛れる「防御ブースト」のほうが良かったと思います(^_^;)

控え:SSR 露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「法皇の決意+1」「触脚の移動+6」「とりこむ経験+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」

控えには最終ラウンドの「威圧」ダービー対策として露伴を起用しました。
・・・が、控えが出ること無くクリアできたので出番ありませんでした(^_^;)

↑上記パーティでフレンドは「ハイヒール」「デリート」「怨念」「ソニック」装備の黒吉良さんでした(・∀・)

上記パーティでの進行フロー

基本的に全て赤吉良のCSブッパですが、ラウンド3以降が敵に配置によってかなり面倒くさくなります(;´∀`)

  1. ラウンド1~2:初期配備、増援全て赤吉良のCSブッパでOK!
  2. ラウンド3:初手。敵の配置がコの字なので巧く押し込んでとりあえずンド・アヴ・エンヤ・ベックを赤吉良CSで撃破!一番危険度の低いイギーをあえて残す。
  3. ラウンド3:2手目。増援。フレンド黒吉良「ハイヒール」でゲージ回復
  4. ラウンド3:3手目。敵に動かれるが全然耐えれるので無問題。白一子CS発動!
  5. ラウンド3:4手目以降。敵に動かれても攻撃が届かないか、食らってもショボイので無問題。その間に黒吉良「ハイヒール」で状態異常無効化しつつゲージ回復し、赤吉良CSで殲滅!※赤吉良CSする前に黒吉良「ハイヒール」しないと白一子のデバフ効果を受けてるので火力ダダ下がってることに注意!
  6. ラウンド4:初手。赤吉良CSで撃破!
  7. ラウンド4:2手目。増援1回目。黒吉良「ハイヒール・デリム」でゲージ回復しつつアイテム掃除(敵に触れてしまったらリジュームしたほうが無難)
  8. ラウンド4:3手目。赤吉良CSで殲滅!
  9. ラウンド4:4手目。増援2回目。黒吉良「ハイヒール・デリム」でゲージ回復しつつアイテム掃除(もしシャボンが赤吉良にカブってしまってたらリジュームしたほうがベネ!)
  10. ラウンド4:5手目。赤吉良CSで殲滅!
  11. ラウンド4:6手目。増援3回目。黒吉良「ハイヒール」でゲージ回復
  12. ラウンド4:7手目。赤吉良CSで殲滅!
  13. 最終ラウンド:初手。白一子CS!
  14. 最終ラウンド:2手目。黒吉良「ハイヒール」で状態異常無効化しつつゲージ回復
  15. 最終ラウンド:3手目。敵に動かれるが無問題。赤吉良CSを青リサのみに当てる(1撃で倒せないのでワンモアは適当にスマッシュ)
  16. 最終ラウンド:4手目。康太郎で適当にスマッシュ
  17. 最終ラウンド:5手目。ターン経過。康太郎で適当にスマッシュ
  18. 最終ラウンド:6手目。白一子で適当にスマッシュ
  19. 最終ラウンド:7手目。黒吉良「ハイヒール」でゲージ回復
  20. 最終ラウンド:8手目。赤吉良CSで青リサのみ撃破!※この時に出来るだけ全員散らばっておく
  21. 最終ラウンド:9手目。増援1回目(ワムウ・アニメ影DIO・シーザー)ワムウにCS撃たれるが、HP満タンなら「湧き波紋」あるのでギリ耐えれる。※ただし、赤吉良はそれでも1ヒットでも貰ってからCS食らうと死ぬのでほぼ運ゲー(なので出来るだけHPを盛っておくほうが良い)
  22. 最終ラウンド:10手目。ターン経過。赤吉良CSをワムウと影DIOだけに当てる(1撃では倒せないのでワンモアでは「波紋治癒」のある白一子に触りながら適当に5ヒットしてスマッシュ)
  23. 最終ラウンド:11手目。黒吉良でワムウのCS待機状態を解除しつつ「ハイヒール」
  24. 最終ラウンド:12手目。敵に次々に動かれるが、「湧き波紋」のおかげで一応耐えれる。康太郎で5ヒット以上しつつ「ヒルスマ」で出来るだけ味方のHP回復
  25. 最終ラウンド:13手目。白一子で適当に5ヒットしながら弱点突いておく
  26. 最終ラウンド:14手目。ターン経過。白一子のCS発動!その後に敵に動かれるがほぼ無問題!
  27. 最終ラウンド:15手目。黒吉良で走り回ってゲージ回収しつつ「ハイヒール」で状態異常無効化&ゲージ回復。※その後に敵に動かれるがデバフかかってるのでほぼ無問題
  28. 最終ラウンド:16手目。赤吉良のCSで殲滅!
  29. 最終ラウンド:17手目。増援2回目(ツェペリ・カーズ・ダービー)赤吉良のCSで殲滅!(「得意属性」が乗ってる状態なので「ダメカット」ダービーも一撃で倒せる)


ポイントはやっぱ白一子のCSですかね?
コレを使うとまず死ななくなるので、ちゃんと有効ターンを計算しつつ使えばかなりの持久戦が成り立ちます!

そして、肝心な時にゲージがないと困るで、黒吉良に装備されてる「ハイヒール」と康太郎に装備させた「怖くない」で毎ラウンドしっかりゲージ回復するようにしておくのも注意ですね!( ・`ω・´)

あと、敵の増援順なども考えて、あえて倒さず残しておいたり、ワザと2回に分けて倒したり・・・と、アレ?意外に頭使ってたんかな?(・∀・)
まぁこういうテクニカルなキャラは自己満にはピッタシですね!ww

 

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[青] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:5
  • 条件:赤・白・緑・黒属性100%カット
  • ドロコン対象:イギー
    ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』青 報酬一覧

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[青] 攻略

ラウンド1
    初期配備:

  • カメオ[青]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「Hail 2 U!Lv2」
    増援1:

  • テレンス[青]・・・「フルパワースタートダッシュ」「すごい早さで小刻みにアクセルボタンを押す」「ショックだったろう?Lv2」「カウントブーストLv2(3)」
  • シアハ[青]・・・「シアーハートアタック」「カウントブーストLv1(2)」「コッチヲ見ロ」「追爆」
    増援2:

  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • シーザー[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「シャボンランチャー」「行動の先読みLv2」「華麗ではかなき男」
ラウンド2
    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「77人組手」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • カーズ[黒]・・・「輝彩滑刀」「移動終了時ゲージ0」「カウントブーストLv1」「先制」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「移動力1/3」「不死の肉体」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「カウントリミット(4)」「行動の先読みLv2」
    増援:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」「不死の肉体」
  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「後継者の一撃」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • ケニーG[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「迷宮化」
ラウンド3
    初期配備:

  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/3」「不動の精神」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:狂気(60%)」「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃」
  • エンヤ婆[青]・・・「先制」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」「ファイアボム」「最期の灯火」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • チャリ康一[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「ターン開始先制」「コンボATKブースト」
ラウンド4
    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「スキルゲージ1/10」
    増援1:

  • サンタナ[黒]・・・「変形する肉体」「憎き肉片」「不動の精神」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 大柳賢[青]・・・「毎ターン終了時、ATK&移動力を2ターンの間30%ダウンしスキルゲージ2減少」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援2:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触で敵全体のATK1.5倍+被ダメージ2/3」「カウントリミット(4)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「手榴弾設置」「自爆(5万ダメ)」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援3:

  • 形兆[緑]・・・「全隊戦闘態勢ッ!」「手榴弾設置」「死亡時コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援4:

  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
ラウンド5
    初期配備:

  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「なにからなにまで計算づくだぜーッ!」「先生ーッ!」「行動の先読みLv2」
  • リサリサ[青]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」
    増援1:

  • ボス ワムウ[緑]・・・「最終奥義:渾楔颯」「ヒット毎に行動カウント2減少」「フリーウォール」「奇襲」
  • 影DIO[黒]・・・「コンボ数カウンター」「悪の魅力」「根絶やしにせねば…」
  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「敵全体の被ダメージ80%カット」「接触でゲージ2減少」「カウントブーストLv1」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「華麗ではかなき男」「意志の継承」「行動の先読みLv2」
    増援2:

  • ツェペリ[白]・・・「究極!深仙脈疾走!!」
  • カーズ[白]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「ならぬ!」「先制」

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[青] 管理人の攻略パーティ

開催初日

時間がなくて不参加でした(;´∀`)

開催2日目

時間がなくて不参加でした(´・ω・`)

開催3日目

時間がなくて不参加でした(-_-;)

開催4日目にノーコン達成!

今回も重ちーと赤吉良を使わない自己満なこだわりで逝ってみました!

なんだかんだで青は康太郎だね!チーム
ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』青 ノーコンクリアパーティ

基本は康太郎で、ピンポイントでオラ太郎を使って凌ぐ感じですね(^_^;)

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「[多色]ブースト&カウンター無効+3」「シルバーフェイク+9」「ハイコンボATKブースト+2」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

他の色の攻略時と違って今回はアタッカー起用なので、アビも火力重視です(・∀・)
その中でもポイントはンドの「反射音探知」対策として装備した青ジョペリのアビ「多色カウンター無効」ですかね?
ただ、コレのぶん「ヒルスマ」や「隼」などが装備できなくなってしまうので、設置アイテムがウザくなりますね(^_^;)

スタメン:SSR 露伴
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「初動ディレイアタック+2」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「触脚の移動+6」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」

超サポーターの露伴先生です!(・∀・)
装備アビはサポートには鉄板とも言える3つですが、道中の「知略」が地味に邪魔だったので「初動ディレイ」よりも「経験」での生存率アップや「磁力」でさらにサポートするほうが良かったです(;´∀`)

スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「仙道パワー!!+4」「湧き上がる波紋エネルギー+2」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

サブアタッカーとしてオラ太郎さんを起用。
「仙道」でのゲージ要員と「生命磁気」「湧き波紋」でのサポーターも兼ねてますが、火力アビ積んでいないこんな状態でもCSは強いです!
さすが「1人絶対殺すマン」ですな!ww

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV941(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.5)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには結構久々に死ーザーさんを使いました!
まぁ見て分かる通り、最終ラウンドのバフ要員ですね(^_^;)
装備アビは基本の3点セットです。

↑上記パーティでフレンドは「ハイヒール」「怨念」「ソニック」「暗黒空間」装備の黒吉良さんでした。
・・・が、実は「暗黒空間」だと気付いたのはクエスト入ってからでした。。。
普通に「デリート」だと思ってたので正直かなり戦略が狂ってシンドかったです(苦笑)

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。フレンド黒吉良の「ハイヒール」でゲージ回復
  2. ラウンド1:2手目。オラ太郎CSで撃破!
  3. ラウンド1:3手目。増援1回目。康太郎のCSで殲滅!(次のターンにゲージが4本たまるようにすぐに時止め発動させず少し走ってゲージを回収しておく)
  4. ラウンド1:4手目。増援2回目。康太郎のCSで殲滅!
  5. ラウンド2:初手。康太郎のCSで殲滅!
  6. ラウンド2:2手目。増援。康太郎が走れるように黒吉良の「暗黒空間」でメスを出来るだけ消す(「デリート」だったら苦労しなかったのに・・・)
  7. ラウンド2:3手目。康太郎のCSで殲滅!
  8. ラウンド3:初手。康太郎のCSで殲滅!(次のターンにゲージが4本たまるようにすぐに時止め発動させず少し走ってゲージを回収しておく)
  9. ラウンド3:2手目。増援。「インチキ先制」食らうが耐えれるのでオラ太郎CSで撃破!
  10. ラウンド4:初手。黒吉良「ハイヒール」でゲージ回復
  11. ラウンド4:2手目。オラ太郎CSで撃破!
  12. ラウンド4:3手目。増援1回目。黒吉良「暗黒空間」でアイテム掃除(ココも「デリート」だったら全然楽だったかと)
  13. ラウンド4:4手目。康太郎CSで殲滅!
  14. ラウンド4:5手目。増援2回目。黒吉良でシュトロハイムを倒しつつシャボン消しつつ「ハイヒール」(ココも・・・以下略)
  15. ラウンド4:6手目。増援3回目(形兆のみ)オラ太郎CSでシーザーを倒し(シャボン掃除も兼ねる)ワンモアで今度は形兆にCS!当然ながら「死亡カウンター」で撃沈!控えの死ーザーがIN!
  16. ラウンド4:7手目。増援4回目(ジョセフ・老ワゴン)康太郎のCSで殲滅!(ココでウッカリしてゲージ回収するのを忘れてそのまま倒してしまったために最終ラウンド開幕で困ることに・・・)
  17. 最終ラウンド:初手。ショッパナに死ーザーCSかけるつもりが、ゲージあとほんのちょっと満タンまで足りておらず仕方なく黒吉良「ハイヒール」で回復(ココも「デリート」ならば「知略」触れずに遅延出来てたかも・・・)
  18. 最終ラウンド:2手目。死ーザーCSを康太郎へ
  19. 最終ラウンド:3手目。敵に動かれて露伴が撃沈!(そして地味に痛かったのがこの時に康太郎の分身がひとつ消されたこと)その後、康太郎のCSで殲滅!
  20. 最終ラウンド:4手目。増援1回目。康太郎のCSで殲滅!(もし「威圧」カブってしまってたらリジュームして配置変えたほうが良い)
  21. 最終ラウンド:5手目。増援2回目。康太郎の通常攻撃で殲滅!ココで開幕でのゲージ足りずに敵に動く機会を与えてしまったことが響いてきます。なぜなら、康太郎の分身が3体から2体に減ったおかげでかなり火力ダウンしており、当たり方によってなかなかカーズを倒せずかなりの回数リジュームしてしまいました。もしココで黒吉良が「デリート」ならば遅延させれるのでリジュームの必要はなかったんですけどね(苦笑)

ちょっと予定外の展開になって所々でグダってしまいましたが、一応それでもノーコン達成です!

いやぁ・・・ホント、フレンドのアビはシッカリ確認しとかないと思い込みでそのまま選んじゃうとダメですね(苦笑)
あ、別にディスってるわけではないんで、そのへん勘違いしないで下さいね!

 

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[赤] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:5
  • 条件:青・緑・黒・白属性100%カット
  • ドロコン対象:
    ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』赤 報酬一覧

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[赤] 攻略

ラウンド1
    初期配備:

  • ホル・ホース[赤]・・・「おれたちは無敵だッ!」「アイ!アイ!サー」「J・ガイルのだんなよ」「動くんじゃねぇ」
  • J・ガイル[赤]・・・「刑死者の一撃」「バァカめー」「奇襲」「カウントブーストLv1(2)」
  • アヌビス神[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「通り抜けて切るだけじゃあねぇ」「カウンター」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ディオ[赤]・・・「気化冷凍法Lv2」
  • サンタナ[赤]・・・「リブス・ブレード」「変形する肉体」「憎き肉片」「不動の精神」
ラウンド2
    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「77人組手」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • カーズ[黒]・・・「輝彩滑刀」「移動終了時ゲージ0」「カウントブーストLv1」「先制」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「移動力1/3」「不死の肉体」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「カウントリミット(4)」「行動の先読みLv2」
    増援1:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」「不死の肉体」
  • ケニーG[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「迷宮化」
    増援2:

  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「後継者の一撃」「コンボダメージカット」「不死の肉体」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」「ヒット毎に行動カウント2減少」
ラウンド3
    初期配備:

  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/3」「不動の精神」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:狂気(60%)」「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃」
  • エンヤ婆[青]・・・「先制」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」「ファイアボム」「最期の灯火」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • チャリ康一[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「ターン開始先制」「コンボATKブースト」
ラウンド4
    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「スキルゲージ1/10」
    増援1:

  • サンタナ[黒]・・・「変形する肉体」「憎き肉片」「不動の精神」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 大柳賢[青]・・・「毎ターン終了時、ATK&移動力を2ターンの間30%ダウンしスキルゲージ2減少」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援2:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触で敵全体のATK1.5倍+被ダメージ2/3」「カウントリミット(4)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「手榴弾設置」「自爆(5万ダメ)」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援3:

  • 形兆[緑]・・・「全隊戦闘態勢ッ!」「手榴弾設置」「死亡時コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」「アイテム数DEFブーストLv20」
ラウンド5
    初期配備:

  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「なにからなにまで計算づくだぜーッ!」「先生ーッ!」「行動の先読みLv2」
  • リサリサ[青]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」
    増援1:

  • ボス ワムウ[緑]・・・「最終奥義:渾楔颯」「ヒット毎に行動カウント2減少」「フリーウォール」「奇襲」
  • 影DIO[黒]・・・「コンボ数カウンター」「悪の魅力」「根絶やしにせねば…」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「華麗ではかなき男」「意志の継承」「行動の先読みLv2」
    増援2:

  • ツェペリ[白]・・・「究極!深仙脈疾走!!」
  • カーズ[白]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「ならぬ!」「先制」
  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「敵全体の被ダメージ80%カット」「接触でゲージ2減少」「カウントブーストLv1」

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅[赤] 管理人の攻略パーティ

開催初日

時間がなくて不参加でした(;´∀`)

開催2日目

時間がなくて不参加でした(´・ω・`)

開催3日目にノーコン達成!

巷でブイブイ言わせてる赤吉良と重ちーは最終手段と考えてたので、管理人は下記のメンツで行きました!

白赤リア充コンビ!チーム
ジョジョSS 究極テクバ『強者を追い求める修羅』赤 ノーコンクリアパーティ

康一くんと由花子さんのコンビを主軸にしたマニアックな編成ですw

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+4」「最高知能の結晶+2」「借りを返すッ!」「怖くないぞッ!+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

康太郎さんはゲージ要員&開幕遅延&ATKバフ要員としてリーダーに起用!
アビはゲージ回復用の「怖くない」と回復を阻害されるのを防ぐために「知能」、少しでもアタッカーの火力を上げたいのでパーティ全体にバフをかけるための「借りを」「代償」セットです(・∀・)

スタメン:SSR 白一子
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「治す+5」「生命磁気への波紋疾走+2」「仙道パワー!!+4」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(大)Lv3」

今回のキーマン、白一子です!
CSで強力なデバフをかけれるので、それを使いながらの持久戦狙いです( ・`д・´)
装備アビは康太郎の「借りを・代償」セットでの味方全体バフ発動のための「治す」と、アタッカー赤一子の火力アップのために「生命磁気」、そして開幕ゲージ用の「仙道」です(・∀・)

スタメン:SSR 赤一子
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「これが我が逃走経路だ+15」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーです!
装備アビはほぼ鉄板の「ムーヴ」と火力アップの「壁コン」、そして火力アップ&白一子からのデバフを防ぐための「経路」です。

赤一子のCSは火力の高さもさることながら・・・

  • HP超回復するので「苦痛」や各種「カウンター」「自爆」ほぼ無効
  • 吹き飛ばした敵がアイテム消してくれる
  • 発動後タップで任意のタイミングで止めれる

と、かなり高性能!
今回はこのCSと自アビでの縛り付けを駆使して進行です(´ε` )

控え:SSR ACT1
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+2」「この点数はひどすぎるわ…+20」「大切な心がけ+20」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「威圧耐性(大)Lv5」

控えには今回の切り札として康一くんACT1を抜擢!!
やはり何と言っても「威圧」ブレイクが頼もしい!!ヽ(=´▽`=)ノ

装備アビは「ゼロスマ」と「点数」セットなので、CSが実質0.5ゲージで撃てるってのも強いです!( ・`д・´)
そのCS自体も「3回行動キャンセルさせる」という、他にはあまりないものでいかにも持久戦向きですね!w

あと、「心がけ」よりも「才能」や「本能」とかのほうが良かったかもです(^_^;)

↑上記パーティでフレンドは「ハイヒール」「デリート」「怨念」「ソニック」装備の黒吉良さんでした(・∀・)

上記パーティでの進行フロー

基本的には全ラウンドを白一子のCSで耐久しつつ赤一子のCS撃って、黒吉良の「ハイヒール」で回復する・・・の繰り返しですが、チョイチョイ注意点アリアリアリ!

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともに赤一子のCSで殲滅!
  2. ラウンド2:初手。赤一子のCS!「コンボダメカット」のブラフォだけ生き残る
  3. ラウンド2:2手目。増援。白一子のCSで全員にデバフ!
  4. ラウンド2:3手目。康太郎で適当にスマッシュ
  5. ラウンド2:4手目。黒吉良でCS待機状態解除しながら「ハイヒール」
  6. ラウンド2:5手目。ターン経過。赤一子のCS!「コンボダメカット」のブラフォとスト様、HP高いワムウが生き残るので、ワンモアでもう一度CS!今度は発動後すぐタップ!(「コンボダメカット」あるので多段ヒット意味がないのと、引き寄せて縛り付け範囲内にいれるため)
  7. ラウンド2:6手目。白一子、康太郎は適当にスマッシュ、黒吉良は「ハイヒールデリム」でゲージ回復しながら遅延(敵の行動カウントが残ってるなら「デリム」当たらなくてもOK)
  8. ラウンド2:7手目。上記5~6手を繰り返して地道にHPを削っていくと、HPの高いワムウが削りきれずにあと僅か残るので、ワンモアで直接殴り殺す
  9. ラウンド3:初手。赤一子のCSで殲滅!(かばわれて誰かが生き残るがワンモアでもっかいCS撃てば殲滅可能)ンドの「反射音探知」はCSのオーバーヒールがあるので無問題!
  10. ラウンド3:2手目。増援。チャリ康一の「インチキ先制」食らうがとりあえず全員無事(ココでもし誰か一人でも死んだらリジュームすること!)その後、赤一子のCSで撃破!
  11. ラウンド4:初手。黒吉良の「ハイヒール」でゲージ溜まり阻害を解除
  12. ラウンド4:2手目。赤一子のCSで撃破!
  13. ラウンド4:3手目。増援1回目。黒吉良の「ハイヒール・デリム」で回復しつつアイテム掃除(出来るだけアイテムを消しておくほうがベネ!)
  14. ラウンド4:4手目。赤一子のCSで殲滅!(もしアイテムが残っていても吹き飛ばしで掃除してくれるので多少は大丈夫)
  15. ラウンド4:5手目。増援2回目。黒吉良でシュトロハイムを倒しながら(色属性が違っても1撃で死ぬ)「ハイヒール・デリム」で回復&アイテム掃除(ココは出来るだけアイテム全消去する)「自爆」はオーバーヒールしてるので無問題!
  16. ラウンド4:6手目。赤一子のCSで殲滅!
  17. ラウンド4:7手目。増援3回目。黒吉良の「ハイヒール・デリム」で回復&アイテム掃除(出来るだけキレイさっぱりしておく)
  18. ラウンド4:8手目。赤一子のCSで殲滅!
  19. 最終ラウンド:初手。赤一子CS!「コンボダメカット」の青リサは生き残る
  20. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(ワムウ・影DIO・シーザー)フレ黒吉良でワムウのCS待機状態を解除しつつ5ヒット以上してから「ハイヒール」
  21. 最終ラウンド:3手目。白一子で5ヒット以上してからCS発動!
  22. 最終ラウンド:4手目。康太郎で適当に5ヒット以上なるようにスマッシュ
  23. 最終ラウンド:5手目。ターン経過。赤一子のCS!相変わらず「コンボダメカット」の青リサだけは生き残る
  24. 最終ラウンド:6手目。増援2回目(ツェペリ・カーズ・ダービー)カーズに先制でCS撃たれて康太郎撃沈!控えのACT1がフィールドへ出てくる(もしこの時に赤一子が死んでしまったらキツイかも?)黒吉良で「ハイヒール」
  25. 最終ラウンド:7手目。ACT1のCSで敵全員に「行動キャンセル」付与
  26. 最終ラウンド:8手目。白一子は適当にスマッシュ
  27. 最終ラウンド:9手目。ターン経過。赤一子のCS!(ココでダービーは確実に倒しておくこと)青リサと白カーズが生き残る
  28. 最終ラウンド:10手目。黒吉良でカーズのCS待機状態を解除しながら「ハイヒール」
  29. 最終ラウンド:11手目。白一子はやることないので適当にスマッシュ、ACT1で「しみ音」ばら撒く
  30. 最終ラウンド:12手目。ターン経過。赤一子のCSでカーズ撃破!
  31. 最終ラウンド:13手目以降。白一子がCS使える状態になったらCS(無理なら適当にスマッシュ)し黒吉良「ハイヒール」でゲージ回復&ACT1のために白一子のCSデバフ解除して、ACT1で「しみ音」ばら撒き、赤一子のCS即タップのループを繰り返して地道に削っていき終了!

最終ラウンドの1回目の増援は初期配備の敵をどっちか残しておいたらダービーが出てこないので、ワムウを倒しやすくなるかと思います(・∀・)

にしても、白一子のCSはかなり有能!コレ、ちゃんと戦略に組み込めればどんな高難易度クエでも行けそうな気がします。
・・・まぁ言うてもクリアにはクッソ時間かかるけど(苦笑)

あと今更ながら、ACT1に「ゼロスマ」「点数」のセット装備はかなり強いですね!
怖いのは「アイテムDEF」ぐらいなので、タイマンにも強くて良い感じかと(´ε` )

最終ラウンドだけで30分以上かかっちゃいましたが、有用ユニットを使わなくてもイケました!ヽ(=´▽`=)ノ
ただまぁ・・・素直に赤吉良とか重ちー、あとは時太郎や超強化された赤尻さん使ったほうが圧倒的にラクで早いと思いますけどね!ww

 

究極!テクニカルバトル 強者を追い求める修羅 総まとめ

初回開催を終えて・・・

今回は開催日程が正直ちょっと・・・って時間帯だったこともあり、参加してる人もいつもより少なかったように思います。
てか、年末年始に「究極」「エキスパ」の復刻と各種育成クエスト、そして最高難易度で他のクエストよりも違った戦略性の高い「タワバ」でスケジュールがミッチリ埋まってる所に、さらに新究極テクバである本クエストが開催というのは・・・どう考えても詰め込みすぎでしょ?(-_-;)

初回はいつもまぁ阿鼻叫喚になるので仕方ないですが、今回はそこまで騒がしくなかったのはひとえに、上記のような過密スケジュールのせいで参加したくてもできなかった人が多かったからでしょうね┐(´д`)┌
てか、この時期は殆どの人がリアルに忙しいと思うので、あまりにクエスト色々ぶっ込まれても・・・ねぇ?(;´∀`)

そんな中、早くも初日に全色制覇した人もいるようで、やっぱ・・・凄い人は居るもんですね!色んな意味で(^_^;)

今回のクエスト内容で言えば、管理人は正直言って今までで一番面白くないと感じています。
なんと言えば良いのか・・・このクエストはちょっともう「それは考えうる最悪な組み合わせでしょ!」ていう敵が実装されてますよね?

  • 「反射音探知」ンドに「狂気」
  • 「コンボ数カウンター」と「根絶やし」両方持つ影DIO
  • 「80%ダメカット」「接触でゲージ没収」ダービーに「威圧」
  • 踏むと27000ダメのシャボンをユニットに被って設置するシーザー

などなど・・・コレはちょっとやりすぎでしょ?┐(´д`)┌

特に、ダービーがかなりエゲツないと思います。
登場タイミングも最終ラウンドの増援でボスと一緒に出てくるという鬼畜仕様(-_-;)

しかもそのボスであるワムウは、もはやキャラ設定など全く関係のない、運営のやりたいだけのアビリティ「フリーウォール(壁抜け)」を実装しており、「威圧」に対して有効な手段であるSSR重ちーのCSを無理矢理封じた(厳密には完全に封じられたわけではないけど)カタチに・・・(´・ω・`)

最終ラウンドのこの敵の組み合わせを難なく片付けれるユニットって・・・現状ほぼ居ないですよね?((((;゚Д゚))))
フレンドには「ハイヒール」「デリート」「ソニック」あたりをつけた黒吉良以外には今の所考えづらく、そこでもかなり自由度狭まってますし、このクエストの難易度設定は個人的にちょっとズレてるような気がします。

あと、ばら撒かれたメスやシャボンが最初からユニットに重なってて、どう動いても2~3個踏んで即死とかいう理不尽な詰み方も多いのがこのクエストをつまらないものにしてる大きな要因の一つだと思います。

一応、道中は赤吉良のCSで難なく進行できるっちゃできるんですが、「狂気」や「苦痛」「威圧」がカブってるとほぼ詰むのは上記と同じく無性に腹立ちますね(# ゚Д゚)
てか、そもそも道中は重ちーか赤吉良が居ないとかなりシンドイっぽいんで、それ前提で組まれたような作りで、それこそ「色テクバの意味は??」って感じですしね(苦笑)

なんせ、このクエストは

 

運ゲー要素が強い

 

ってトコロが個人的には気になります(-_-)

今までの高難易度クエでもランダム敵配置などの運ゲー要素はありましたが、この究極テクバに関してはそれとはまた違ったカタチで、かなり理不尽に死ぬことが多いのがどうにもこうにも・・・(-_-;)

こういうところに、運営の

 

絶対にラクに周回させてたまるか!

 

という、ドス黒い感情が垣間見れますね(苦笑)

てかコレ・・・トゥイッターのクリア報告見ててもシアハ所持してる人ばっかりなんですが・・・(;´∀`)
こりゃ次かその次のガシャで限定ユニット復刻ガシャきそうやな!ww
↑ジョジョセレクションで来ましたね!ww

 

ま、今回は時期的にちょっとプレイする気力や思考力が低下していたのもあって上手くいかなかった部分もあったと思う(ええ、言い訳ですよ!なにか?w)で、次回こそはシッカリ考えて戦略を練ってリベンジします!( ・`д・´)

開催2回目を終えて・・・

管理人は当時の夜は忙しくて結局参加できずに終わりました。。。
一応チョイチョイ様子は見てたんですけどねぇ・・・(;´∀`)

トゥイッターのTLを見てみると、今回でキッチリ各色クリア進めてる方が多かったようですね!
あと、やっぱ今回も一番難しいのは緑?
色々とアビを積める白は比較的難易度低いほうだと思いますが、それ以外の色は結構手こずると思います。

てか・・・重ちー OR 赤吉良抜きでどの程度イケるんですかね?(^_^;)
次回は管理人も出来れば重ちーと赤吉良抜きで攻略したいと思います!
・・・時間があればね(苦笑)

開催3回目を終えて・・・

前回は時間がなくて参加できなかったんですが、そのぶん今回は赤と黒をクリア出来たので、とりあえずはコレで白も含め3色制覇したことになり1日1色のノルマは達成できてますね(苦笑)

上の攻略パート見てもらえれば分かりますが、今回は前回に宣言したように

 

重ちー&赤吉良抜きの攻略

 

ってのを考えて、ちゃんと有言実行できました!
特に赤属性はかなりマニアックなパーティ編成でのノーコンなので、自己満足度が高いです!ww

残すトコロあとは青と緑の2色です!
って、青はともかく緑は明確なアタッカーを所持していないので重ちーも赤吉良も使わずてのは結構厳しそう・・・(;´∀`)

まぁ次回までに脳内シミュレーション(妄想とも言いますw)して考えておきたいと思います。

ちなみに、トゥイッターのTL見てるぶんには今回で全色制覇した人が多かったようですね(´ε` )
なんだかんだで・・・みんなスゴイねぇ・・・ヾ(´▽`;)

開催4回目を終えて・・・

とりあえず、今回で残り2色のうちのひとつ、青をノーコン出来ました!
あとは緑のみ!なんですが・・・今の手持ちでは現状かなり厳しいような気がしてます。。。(´・ω・`)

前にも書きましたが正直、この究極テクバは全く面白みを感じないのでひょっとしたら緑はもうメンドクサイんでこのままスルーしちゃうかもです(;´∀`)

てか、今回のコレ、トゥイッターのTLもあんまり賑わってないんですが、やっぱみなさん・・・同じような感じであんまりプレイ意欲がわかないって人が多いんですかね?(^_^;)
まぁそもそも究極テクバは枢晶と稀書目当ての周回がメイン目的になるとは思うんですが、今回のコレは全く面白みがない内容なくせに周回もしづらい(配置運かなり絡んでくる設置アイテムや、ラウンド3のコの字配置ほぼ確定などの地味なイヤラシさも満載w)ので、一部の人しかやってないような印象ですね(;´∀`)

だからというワケではないですが、なんというか・・・管理人もかなりモチベ低下気味(まぁそれだけが原因ではないですが)です。。。

次回までにまぁ一応またなんかしら攻略パーティ考えておきますが、さっきも書いたように手持ちで重ちー&赤吉良抜きでは緑はかなりキツそうなので・・・どうなりますかねぇ?(´・ω・`)

開催5回目を終えて・・・

上でも書きましたが、今回で最後に残っていた緑もノーコン出来たんで、無事に全色制覇できました!ヽ(=´▽`=)ノ
いやぁ、今回は結構キツかったですね。。。
・・・ま、重ちー使えばもうちょっと楽だったんでしょうけどね(苦笑)

とりあえずコレで今まで通り、究極テクバは全て開催スケジュールの時点で無事に全色制覇出来ていますが、この調子で行くと次回こそはホントに無理になりそうな気がしないでもないですね。。。
なんせ・・・ちょっと理不尽な難易度(とは厳密には言えない感じ)になってきつつありますからねぇ・・・┐(´д`)┌

管理人は勝手に自分自身での縛りプレイとして、とりあえずは全色重ちー使わずのクリアしてきてますが、それでも今回は緑は赤吉良つかわざるをえない感じでした。
出来れば重ちー&赤吉良両方使わなず全色クリアしたかったんですが、緑属性だけは手持ちのユニットではかなりキッツイと思ったので(;´∀`)

てか、現状・・・「威圧」ブレイクで「ダメカット」を突き抜けれるだけの火力のある緑属性ユニットってほぼ居ないよね?(´・ω・`)
なのでそもそも運営が「防御無視ありき」で難易度設定してるとしか思えないのもあるので・・・赤吉良使っちゃったのは仕方ないですよね?(苦笑)

なんにせよ、全色制覇したわけで、セオリー通り行くなら次回からは周回流法に入るんでしょうけど、ブッチャケこのクエストはホントに全く面白みを感じないのでたぶん次回からは普通にスルーすると思いますww
・・・ひょっとしたらなにか面白いパーティ思いついてそれを試しかもですがww

ともあれ、皆様お疲れ様でした!
まだクリアできてないって方に少しでも参考になれば幸いです(^_^;)

アドバイスとか欲しい人、もしいれば(マニアックな攻略方法なのでおらんと思うけどw)分かる範囲でおこたえしますので、未クリアの方々もガンガッテくださいね!

開催6回目を終えて・・・

前回で全色制覇したことと、正直このクエストの面白さが分からないことで・・・6回目の開催は完全スルーでした(;´∀`)
なので他のみなさんがどんな感じだったのかもよく分かんないですね(苦笑)

まぁね、そりゃ枢晶はいくらでも欲しいですしプラチナリングも最近新実装されたイギー(究極 万化の砂を操る賢犬)を重ねるためにもいっぱい欲しいのは山々なんですが・・・なんというか、ホント何度も言ってしまいますが、この究極テクバワムウは全く面白みを感じない&周回しづらいのでヤル気起きませんでした。。。ヾ(´▽`;)

てかコレ、今回で最後?それともまだ今月いっぱいは開催されるのかな?
・・・どちらにしても次回の究極テクバリサリサはどうなるのか、色んな意味で興味津々ですけどね!(^_^;)

開催7回目を終えて・・・

今回も完全にスルーして某デレステしてました(^_^;)
だって・・・このクエ面白くないんだもん(苦笑)

他の皆さんはどうだったんですかね?
トゥイッターのTLチラッと見た限りでは・・・滅茶苦茶シーンとしてましたけどww

周回しない人が多い=ダイヤ砕いて貰えないって・・・コレ、運営さん的には完全に失敗でしょ?ww
なんでもかんでもバカみたいな敵側圧倒的有利なだけのアビやら状況つくっただけではダメって事ですよ┐(´д`)┌
意気揚々とユーザー側の心をへし折るようなことばっかりせずに、いかに楽しませるか?ってのをもうちょい真剣に考えて欲しいと思います(´・ω・`)

最近で言えば、タワバは概ね好評ですけど、それを「何故受けてるのか?」ってシッカリ分析してないんやろな~って気がしますね。
ただ単にあの形式で今後も続けていくようなら完全に勘違いなので、ホント厳しい言い方をするようですが・・・ちゃんと頭使って作って欲しいですね!

なにはともあれ、この究極テクバはあと何回開催するんでしょうかねぇ?
とりあえずは今月いっぱいなんかな??
・・・ま、参加者減る一方だと思いますけどねww

開催8回目を終えて・・・

前回と同じく今回も完全スルーでした(;´∀`)
てか、ひょっとして今回で最後だったんかな?
それならなにかしら1回ぐらいやっとけば良かったかなぁ?(^_^;)

まぁ言うても全色制覇してるんで、別にそこまで必死になるもんでもないんですけどね(苦笑)
相変わらず・・・高難易度クエだというのにトゥイッターのTLは静まり返ってましたしねぇ・・・ヾ(´▽`;)

コレ、マジで今までの高難易度クエの中で一番参加者少なかったんじゃないですかね?

高難易度クエに限ったことではないですが、繰り返し(周回)プレイしようと思うかどうかはいくつかのポイントがあるかと思います。
分かりやすいところで言えば下記のような感じ?

  1. 報酬がンま~い!
  2. 内容自体がグッド!
  3. 高速周回可能ッ!
  4. イベントとの相乗効果が期待できる(コレは時期やタイミングにも寄るけど)

このクエに関してはそのどれもが微妙なんですよね・・・(-_-;)

けど、ユーザー評価の高い「経路エキスパ」は上記(1)~(3)全て満たしてるんですよね!ヽ(=´▽`=)ノ
同じく評価の高い(よね?)「エキスパカーズ」はラウンド数が多いんで(3)は微妙、そして難易度もかなり高めなので(2)も人によりけりだとは思いますが、やっぱ(1)の影響が大きいですよね。何と言っても「ハイパーヒール」は今現在、ほぼデフォってぐらいに使用頻度が高いアビですし(´ε` )

んで他に評価の高い高難易度クエとしてはタワバがありますが、コレなんかは(3)は人によりけりではありますが、(1)に関しては限定ユニットがありますし、(2)に関しては他にはない「攻略しがいのある内容」なので単純にゲームとして面白いですよね!

・・・これらと比べると・・・今回のこの「究極テクバ ワムウ」はやはりかなり見劣りしちゃいますよね。。。
きっと同じように感じた人が多かったからこそ、こんなに盛り上がらなかったんでしょうね(苦笑)

まぁまたいずれは復刻するんだと思いますが(GWか盆休みあたり?)今のまんまじゃきっとまた「シ~~~~~ン・・・」って感じになっちゃいそうですね(;´∀`)

 

見てないとは思いますが運営さん、やりたい放題やってもユーザーはついてきてくれるって段階はもうとっくに過ぎちゃってる(てか、そもそもそれ自体異常でしたけどw)んで、もうちょっとユーザーの事を考えてクエスト作ったほうがエエと思いますよ(´・ω・`)

開催9回目を終えて・・・

なんとまさかの9回目の開催となった当クエスト、相変わらず盛り上がりに欠けてましたが・・・みなさんどうでしたか?(^_^;)

管理人は「流石に最近ずっとスルーしっぱなしだし、久々にやってみようかな?」と思って青と白を1回ずつやってみたんですが・・・

 

クリアできなくなってましたwww

 

最近のメンツでパーティ組み直してるんで、以前にクリアした時とかなり攻略手順が変わってるとは言え・・・全然やってなかったんで全く感覚分かんなかったですね(;´∀`)

てか、それよりもなによりも・・・

 

やっぱこのクエ超メンドクサ!!┐(´д`)┌

 

って感じたので、結局その1回ずつでクリアもせずにやめちゃいました。
まぁ、すでに全色制覇してるんで、別にノーコンに拘る必要もないしね(^_^;)

んなワケで、代わり(?)にチケット消化(っても枢晶集めのための色テクバチケットですが)してましたが、フレンドに重ちーが常にいてて困らなかったトコロをみると・・・やっぱ、みなさんこのクエあんまり周回してないってのが分かるね(苦笑)

しっかし・・・ホント久々にこのクエストやってみて改めてイマイチな内容だと再確認出来てしまいましたよ。。。

赤吉良の火力が十分な人にとってはそんなに難しくもない&面倒臭くもないって感じだとは思いますが、そこまで赤吉良ガッツリ育成してる人は少ないでしょうから・・・やっぱ大半の人にとってはメンドクサイって印象になるんじゃないですかね?

一部ではこないだのアプデで超強化されたユニットを使ってブイブイ言わせてる人も居てたようですが、そういうのって色んなユニットの可能性を感じさせてくれるんで良いですよね♪(*´∀`*)

管理人も白ジョナやアヴポルのフル強化逝ってみようかな?ww

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    もし,ジョジョSSが,あと3年もったら奇跡ですね。ww
    明らかに別の力が働いていて,やめれていないことになりますね。
    もし5部がアニメ化されたところで,3年はさすがにもたないでしょうし…。(^_^;

    超強化は,運営のダメさが出てしまっていますよねぇ。(^_^;
    世界DIO,時太郎が超強化されても,結局新ユニが使われているという状況なのに,何をビビッているのか,結界院をはじめ,微強化ばかりとひどいですよね…。
    「防御無視」という越えられない壁があるので,結界院はもっとダメ出せても良いと思うんですが…。

    赤吉良,枢晶ぶち込むのすら,かなり引っ張ってしまったため,自分の気持ちの中では余計に良くなかったですね。(;_;)
    育成してしてまいましたが,赤吉良を使わないことを前提に考えて,モチベ維持します。ww

    「防御無視」,誰でも普通に使えてしまうのが,また良くないですよね…。
    特定のテクが必要な裏技だったりしたら,また別だったのですが…。
    ルールを設定している運営が,実装しているから,これまた矛盾が生じているわけで,しっくりこないという状況…。
    ローリスクハイリターン…,タワバで獲得したユニなら別だったと思いますが,重ちーはジョジョセレ,赤吉良は強フレ頼みでも獲得できるエキスパという点も良くないですね。
    今更でしょうが,ユーザーが悪いところはなく,運営が全て作り上げたことなので,残念な限りです。

    自分,余裕でノーコン周回できそうな気がしていません。w
    これまで復刻されてきていないので,モチベが微妙なのですが,余力あれば,黒あたりは一応考えてみようと思います。p(^o^)q

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      でしょうね。正直あと一年も怪しい気がしますし(苦笑)

      ホントそうなんですよね!「一世を風靡してもない」ユニットでさらに「”超”強化?」ばっかりですよね。。。(-_-;)
      結界院は重ちーという絶対的な上位互換(そして黒由花子も)が居るんでもっと強くしてもバチ当たんないですよね!

      自分が高難易度クエに基本的に重ちーや赤吉良を使わない理由がご理解いただけたかとww

      「ユーザーに悪いところはなく全て運営自身が作り上げたこと」まさにそれですね!
      屍生人戦法にしても重ちーOR赤吉良攻略にしても、さらには最近のミキタカにしてもユーザー側が変な小細工したわけではないんですよね。
      ホント、どんだけ運営がやりたい放題してるか?ってのが改めて分かりますね(苦笑)

      この究極テクバは自分も余裕でまわれそうな色がないですね。。。
      面白く感じる部分もほぼないですし、たぶんもう自分はこのままスルーしちゃいます(;´∀`)

      1. モコモコ より:

        メジャーアプデ,映画化あたりがターニングポイントかもしれませんが,ジョジョSS的な未来は,暗いですね(苦笑)。

        勝手なイメージですが,頭の良い典明くんが,重ちーに負けると思えないんですよね。
        そうなると,最低でも同レベルには,引き上げてもらいたかったです。
        ほぼ全ユーザーが「重ちー」所持しているので,「防御無視」がない「結界院」を使うのは,完全に自己満なので,もっと強くしてもバチ当たらないですよ!(^_^;

        えぇ,重ちーは,押し込み戦法としてあれでしたが,赤吉良で痛感しました!ww
        最近,メインではさっぱり重ちーも使ってないですね。

        運営の自作自演に,ユーザーを振り回しすぎですね。((((;゚Д゚))))
        実装当時に炎上させ,あってはならない下方修正(ミキタカ)をするとは,ホントあきれるばかりですね。

        究極テクバという位置づけだから,容易な周回ができないのは仕方ないのかもしれませんが,オイシクナイ感が広まっているのは,ダイヤ砕く形に繋がらなかったので,運営としては,失敗なクエですね。

        それよりも,アニメクエ周回しないとですね。w

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          SS的には少なくとも実写映画が始まる頃までは続けるつもりなんでしょうね(^_^;)

          まぁ・・・原作メージでは花京院はジョセフとは違ったタイプの頭脳派ですもんね!
          それが原作イメージでは明らかに鈍臭そうな重ちーに、ユニット性能ではひとつも勝ててないのは寂しいですよね(´・ω・`)

          重ちーと赤吉良は「ど~しても他でクリアが思いつかない!」とか「とにかくクリアしたいけど時間がない!」とか「クリアしたからあとは周回するだけ」って時だけ使うようにしないと、マジで全く面白くなくなりますよね(苦笑)
          そりゃまぁ赤吉良CS単発で最大ダメージを目指す!とかの遊び方もあるんで、面白いと感じる基準は人それぞれでしょうけど(;´∀`)

          下方修正自体はまぁ仕方ない場合にはするしかないっての理解できるんですよ。
          けど、それが単純に「強すぎたから」ってのはあァァァんまりだァァアァと思います。

          初期の頃のSRワムウしかり、最近の邂逅ミキタカしかり、コイツラが強いのは実際に数回プレイして触ってみればすぐ分かったことですよね?
          にもかかわらず・・・ってのがより一層反感買ってる部分なんじゃないかな?と思います。
          特にミキタカなんて対策いくらでも出来たはずですし、そもそも使用機会が多くなるとは考えにくい性能でしたしね┐(´д`)┌

          前にも言いましたが、ゲームって自由度が低いとか「それまで出来たことができなくなった」みたいに狭まったりしたら滅茶苦茶ストレスになるんですよね。
          日頃のストレスを非日常なゲームの中で晴らしたいのに、さらにそのゲーム内でまたストレスかけられるって・・・ギャグでしかないですよ(苦笑)

          洋ゲーのオープンワールド系ゲームが、どれも軒並み面白いのはその圧倒的な自由度の高さにあるといっても過言ではないですし、なんせゲームの面白さを語る上で「自由度の高さ」ってのはかなり重要なポイントのはずなんですが、SSの場合はそれが広がっていくどころか逆に狭まっていくばっかりですからね(苦笑)
          しかもその理由(原因)はほぼ運営都合というね・・・(-_-;)

          そしてこういうことを意見として送っても「貴重なご意見として今後の改善に役立てます」というようなテンプレ回答しかなくて、しかも全く改善に役立ててないやん!ってWパンチな返事というね(苦笑)

          ・・・話がそれてしまいました。。。

          仰る通り、このクエはみなさんあまり周回してなくて、その開催時間にあえてチケット切ったりしてる人も多いですもんね(^_^;)
          ホント、運営内でも今までの究極テクバの中でもユーザー全体の周回数ダントツで低いってデータ出てそうですよねw

          マジでコレ周回するぐらいならアニクエで餌用Rユニットとスタンプ集めてる方が良い気がしますw

          1. モコモコ より:

            重ちー,荒木先生も認める強キャラなのでしょうが,頭脳派の花京院が,張り合うことさえできないのは,寂しい限りです。(:o:)
            決して,ノリアキくんが大好きなわけではないですが,原作考えると…。

            そうですよね,人それぞれ考えはあろうと思いますが,重ちーと赤吉良を基本としたら,せっかくいろいろな組み合わせができる楽しみを味わえず,面白みはないですよね(苦笑)。

            ホントおっしゃるとおりです。
            裏技のようにひらめいた結果の「強すぎた」だったら,対応取られても問題ないと思いますが,誰も直ぐに気づくような「強すぎた」の下方修正は,お粗末過ぎですよね。
            ミキタカ,アブさんの敵アビがある中,大して流行らなかったので,下方修正しなくても良かったような気がとてもしますね。

            新たなユニが続々と出て,自由度が増して楽しくなると思いきや,狭くなっているばかりですね。((((;゚Д゚))))
            ユーザー何もしてないので,意味不明ですよね,ほんと。

            ジョジョ好きがゆえなので,アツくなるお気持ちお察しします。(*゚▽゚)ノ

            自分が極められてないからあれですが,周回ノーコンど安定に行き着かないんですよね。(^_^;
            変なストレス感じるよりも,チケット使うユーザーは,ある意味賢明ですね。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            まぁ運営は原作読んでないでしょうしねww

            あまりにもお手軽すぎると面白み感じないですからねぇ(^_^;)
            かといってその逆もしかりで、ホント・・・バランス感覚が皆無な運営ですよね(苦笑)

            ただ単にユーザーから反感買って終わっただけという・・・(;´∀`)
            自分も、ミキタカのあの性能では強いのは分かるけどピンポイントでも使うかどうか・・・って感じだったので、ワザワザ下方修正する必要はなかったと思いますけどね。
            しかも、あれ以降の高難易度クエには「アイテムDEF」絶対出てきてますし、アイテムパなんてそもそもその時点で実用性かなり薄いのに・・・(-_-;)

            普通は新要素でさらに遊び方の幅が増えていくもんだと思うんですが、SSに至っては狭くなる一方ですよね!不思議!?www
            しかもそのどれもが運営都合という・・・(´・ω・`)

            この究極テクバは安定周回パってツイッターでも全然見ないですよね?
            てか、そもそも周回してる人自体ほぼ見ないですし、やっぱみんな・・・思ってることは同じなんだなぁ~って感じますね(苦笑)

  2. モコモコ より:

    全部にバランス調整するのは難しいと思いますが,少しでも試みて,ユーザーに伝わる感じにしてほしいですよね。(^_^;
    何も考えてないのか,考えているけど足りないのか…(苦笑)。

    今時,アイテムパーが流行ってないのに,流行らせれるため?とある意味評価した一方,なかったことにということで,たまたま設定間違えたと残念極まりない結果でしたね。
    下準備の条件が厳しいですし,アブさんでどうにでもなったのに,ホント下方修正は必要ないですよ。
    評判落とすことに快感を…。w

    運営だけが空回りし続けている感じだけど,ジョジョだけに辞めないユーザー,すごい世界です!!www

    とりあえず,黒トライして,康太郎&黒吉良の二人旅となることになり,クリアにこぎつけましたが,二人旅となること自体が物語るとおり,やっぱり不安定でした。(^_^;
    全色クリアしたら終わりは,運営の設計ミスでしたね,今回の究極テクバ。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      「ユーザーに伝わる感じ」コレ重要ですよね!
      今ってマジで「ユーザーに意見を聞いて努力してます」って感じが全く伝わなくて、逆に不信感はビンビン伝わってますからねwww

      その一連の動きそのまんまですね(苦笑)
      もうホント、「嫌われるためにワザとやってんの?」って思えるレベルですよw

      そうなんですよね、ココまで明らかに不信感しか生んでいない運営なのにまだ続いてるのが逆に凄いですよね!w
      何度も言いますがコレ、マジでジョジョじゃなければ1年も保ってないでしょうね(苦笑)

      今回の究極テクバの設定は大失敗だと思いますよ。
      ホント・・・誰もガッツリ周回してないですよね?
      ココまで静かな高難易度クエは他になかったんじゃないですかね(苦笑)

      1. モコモコ より:

        運営のジョジョ愛は伝わってこなくても,ユーザーへの配慮は必要ですよね?(^o^)
        ほんと,ユーザーの不信感だけは,パネェですね。www

        会社の方針で,ある程度のユーザーがいたら,何だかんだサービス継続して,ばっさり切ることをしないのかもしれませんね。
        もしかして,そのために,ユーザーにイヤガラセして,ソフトに引退に追い込んでいるのかもしれませんが。((((;゚Д゚))))

        今回の究極テクバは,ノーコンクリア報告は見ますが,プラリン獲得の周回報告はさっぱりですね。((((;゚Д゚))))
        確かに,ココまで過去静かな高難易度クエは他になかったですね。w(;゚ロ゚)w
        正月に盛り上がった感はありましたが,そこで終わりみたいな…。

        次回は,こうならないといいですけど,運営のことだからやらかしかねない…。(^_^;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          もうココまで来ると出来てしまった溝の修復は無理でしょうね(´・ω・`)

          思うに、現実的にはもう終了したがってるんじゃないですかね?
          けどもジョジョという濃ゆいファンが居るコンテンツなだけに中々スッパリ切れないと・・・(;´∀`)

          そうなんですよね。「ノーコン出来た!」とか「全色制覇できた!」って報告は毎回チョイチョイ見ますが(言うてもそれも今までに比べると圧倒的に少ないですがw)「○○周してリング○○たまった!」って報告は皆無ですよね?(;´∀`)
          コレは色んな意味でいまだかつて無いぐらい大失敗なクエだと思いますよ(-_-;)

          まぁきっと今回のコレを教訓には出来ないでしょうね。
          またどうせメンドクサイだけの面白み全く感じない内容で実装されますよ(苦笑)

          1. モコモコ より:

            あとは,分かれる手続きをすますだけ…。w
            って,そういう関係ではないですね。(^_^;

            終了させたいけど,濃ゆいファンが居座り続けて,終わらせられないと思っていたら,勝手に映画化の話が進み,余計に終わらせられない…とか?((((;゚Д゚))))
            そりゃ,愛はないですね,こんな状況でしたら(苦笑)。

            ほんと,恐ろしいほど報告ないクエですね。w(;゚ロ゚)w
            また,トリックバトルの方が盛り上がったのでは?ww

            プラリン,枢晶たくさん貯金されてもいいから,周回意欲わかせながら,それなりに難易度があるクエ作れば,win-winになるのに,いい加減気づいて欲しいですね。
            ある時点のユニを使うことで,全て乗り越えられないわけですから,一時ぐらい夢見させても良いと思うんですが…。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            きっとそういう状況だと思いますよ(苦笑)
            少なくともゲーム実装から1年~1年半ぐらいまではスタッフもジョジョ好きな人が居てたっぽいですが、最近は「てか好きとか以前にそもそもジョジョ知らんでしょ?」って感じですよね(-_-)

            ある意味トリバのほうが盛り上がってたかもですねww
            マジで今回ほとんど話題に上がってませんしね┐(´д`)┌
            なんなら開催時間帯、トゥイッターではみなさん他のゲームのことつぶやいてるの多いですよねww

            仰る通り、大半のユニットがどうせ早ければ3ヶ月、長くても半年しか保たない性能ばっかりなんですから、育成させるのを渋る必要ないですよねww

  3. モコモコ より:

    完全スルーだったんですね!w(;゚ロ゚)w
    その気持ちは,分かります。

    これまでどおりだったら,これにて終了ですよね。
    ということに気づき,ノルマである赤覚醒カエルも獲得したということで,少し回してみました。

    青挑戦するも…,クリアしたパーで挑むも,フレの黒吉良のデリート付きを選ぶの忘れていて,アイテム祭によりリタイヤ。(^_^;
    黒挑戦しようと…,間違って青で挑戦して,即効リタイヤ。(^_^;;;
    気を取り直して,黒挑戦…,4周ほど,全てノーコンでクリア達成。(*゚▽゚)ノ
    以前クリアしたパーティ構成を気にせず,

    リーダー :康太郎(死神,怖くない,結晶,拡散ヒール)
    スタメン :バイ助(湧き上がる,波紋疾走,死ぬこた,ゲー爺)
    スタメン :ナイフDIO(やけ,怨念,HPアタブ)
    スタンバイ:誰でも(何でも)
    フレンド :黒吉良(アタッカー仕様)

    ということで,クリアしました。
    相変わらずのナイフDIOですが,アタッカーが2体いると,どちらが紙化されても安定するので,楽ですね。

    通常時の邂逅並みに静かな夜でしたね。((((;゚Д゚))))
    ほんと,高難易度クエの中で,ここまで参加者少なかったのは,過去最高ですね。
    個人的には,SPイベのせいで,アニメクエの単純作業ばかりしていたので,ちょっと刺激になって,少しだけ楽しかったです。ww

    報酬,内容,高速周回の三拍子が揃えば,言うことないですね!
    究極テクバは,ノーコンクリア達成してしまうと,プラリン&枢晶&おまけ(本)だけ獲得するクエに早変わりするので,「高速周回」だけが求められるかと思います。
    そうなると,この不安定さがともなう周回は,かなりのユーザーに喜ばれず…。
    ジョナサンと比べ,かなり難易度があがっているので,もう少し報酬が良くなればよかったのですが…。

    経路エキスパは,良かったですね!(^o^)
    エキスパーカーズは,報酬が大きいですよねぇ。(*゚▽゚)ノ
    「プラリン」がちらつくと,高速周回の要求があがるので,結局は「エキスパ」に落ち着く傾向にありそうな…。

    復刻するとは思いながらも,ジョナサンから,かれこれ半年経ちますが,一向に復刻しませんね。(^_^;
    復刻しても,カエルばら撒きになるので,報酬リセットされなさそうですね。
    そうなると,確実に「シ~~~~~ン・・・」って感じになりそうですね(苦笑)。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      まぁ他にやらなアカン事もあったんでね(;´∀`)

      やっぱナイフDIOがいれば黒は安定させやすそうですね!
      にしても、ナイフDIO強いなぁ・・・(^_^;)

      明らかに参加者少なかったって印象ですよね?
      トゥイッター覗いてもSSに関してつぶやいてる人はホントぼちぼちしか居なくてスンゴイ静まり返ってましたね(苦笑)

      オラ覚醒カエルさえ取れればあとはひたすら周回して素材集め・・・みたいな感じですよね?
      このクエのなにがダメかって~と、単純な難易度の高さよりも、周回しづらいってのが大きいかと(´・ω・`)
      特に重~廃課金ユーザーさんは高速周回できないってだけでかなりヤル気削がれてしまうでしょうしね(苦笑)

      自分も高難易度クエはエキスパが一番無難かなぁと思います。
      ドロップ自体はクソマズイですが、やはり「クリアしたら1枚確定」なのは大きいですし、逆に言えばドロップの不味さもあって毎回「とりあえず確定分の1回クリアするだけでイイか」ってなるんで気持ちもラクですしねw

      ジョナサンなんて内容もう覚えてないですよね(苦笑)
      たぶん今となっては結構サクッとクリアできちゃうんでしょうけど、ドロップがマズイとまた静かに終わっちゃうでしょうね(;´∀`)

      1. モコモコ より:

        ノーコンクリアを達成してしまうと,今回のようなクエだと,余計に後回しになってしまいますね。w
        そう思わせる時点で,今回のクエは,運営の失敗ですね。ww

        ナイフDIO「狂気」「威圧」にさえ接触しなければ,連打で億はいくので,強い…,楽ですね。(^_^;
        黒吉良と違い,運はありますが「狂気」に,完全ではないですが対応できるのと,倒せるのか倒せないかが運任せにはならない感じでは,使い勝手良いですね。
        今だと,フレンドでは登場することないですし,出されてもLSが,黒吉良のような全体的な底上げではないので,使いづらいから,所持しておく方が良いですが,今更感とどう立ち向かうかでしょうか?ww

        明らかに少なかった印象感パネェですね。w
        この究極テクバ周回するより,短期間のSPイベの報酬を確保するため,アニメクエとか周回している人もいそうですね。
        スタンプSSRユニの交換のためもあると思いますし…。
        究極チケットは,多くの人がある程度は消費しているでしょうから,あまり使っていなさそうですね。(^_^;
        エキスパの場合,毎回報酬あるから最低インはするのでしょうが…。

        おっしゃるとおり,このクエ,難易度と周回しづらさが絶妙にマッチしているんですよね。w
        ある意味考えられているのでしょうが,ユーザー的には望んでいないという…。((((;゚Д゚))))
        プライギーの多覚醒に燃える人以外は,ほんとヤル気でなさそうですね(苦笑)。

        エキスパ産ユニは,結構有用なので,泥率は上がることはなさそうですが,1枚確定は大きいですし,虹泥したら嬉しいという要素があるから,みんながみんな周回しないというわけでもないので,良い感じですよねぇ。(^o^)/
        時間がない人でも,確定泥あるので,何とかインしなければという気にもなりますしね。

        自分もジョナサン覚えてないのですが,サクサク周回できるのであれば,報酬がそこそこなら,経験値は高いので,周回しそうですね。
        ランダムで何かウマウマ要素がないと,参加率は伸びなさそうですね。
        あとは,プラポル交換をかぶせるとかでしょうか?((((;゚Д゚))))
        復刻時の報酬がリセットされるか分かりませんが,個人的に緑・赤が未クリアだったような気がするので,リベンジしたいところではあります。

        次回は,リサリサ先生ですよね?
        虹泥要素とか盛り込んでくれたら良いんですが,そんなことはなく…。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          「周回メンドクサイ」と思わせたら負けみたいな部分はありますよね(苦笑)

          ナイフDIO、やっぱ今更感あれどビギナーズで確保しとくべきだったかも・・・って気持ちもフツフツわいてますよww
          なんだかんだでブレイク無いのにまともにアタッカーとして機能してるって時点でクソ強いですもんね!

          自分はそれですね!ww
          スタンプためたかったんでアニクエ周回してましたわ(^_^;)
          ・・・ま、それでも今回の「強化週間SP」は赤覚醒カエルとダイヤと康一くん取るのでギリギリで、SR覚醒カエルや仙道カエルどころか強化・育成素材全く交換できず。。。育成強化週間とは一体・・・(苦笑)

          ユーザーの不利(損)になることを考える・・・ホントここの運営はその一点に関しては天才的ですよねwww
          プライギーの多覚醒も正直そもそもSSR重ちーが多覚醒していないと・・・って部分もあるんで、周回してる人って一握りな印象ですね(;´∀`)

          エキスパはなんだかんだで「虹泥アリ(確率激低いですがw)」ってのと「クリアで1枚確定」がデカイ気がしますね。
          仰るように「時間無いけどとりあえずINだけはしておこう」って人も多いでしょうしね(^_^;)

          プラリン取れるクエストって、そのクエ自体の内容もそうですが、仰る通りその時に交換できるユニットによっても周回意欲変わりますね!
          プラポル、タルブラが交換できるなら結構みんな頑張るんでしょうねぇ(苦笑)

          次回はリサリサ先生のはずですが、普通の究極ではコレも当時結構高めな難易度(てか、ほぼナイフDIOゲー)だった印象があるんですよね(;´∀`)
          今はブッチャケほぼ赤吉良CSのみで蹂躙できちゃいますけどww
          けど、どうせまたキャラに関係ないイヤガラセアビが実装されてゲンナリした内容になりそうですね(苦笑)

          1. モコモコ より:

            管理人様おっしゃるとおり「周回メンドクサイ」=「運営の負け」で,「周回シタイ」=「運営の勝ち」の構図は成り立ちますね!(*゚▽゚)ノ
            後者が自然であればあるほど,大成功ですね!

            今月ないですが,そろそろビギナーズで「ナイフDIO」を確保しても良いかもしれませんね!(*゚▽゚)ノ
            ブレイクスキル持ちのユニですら,スタメン起用されるユニは僅かな状況の中,超降臨ユニでもなく,ブレイクスキルなくして,起用されるのは,異常ですよ。ww
            未だ,怨念アビレベが上がるたびに,強化されるのも,黒ならではのポイントですね。

            管理人様のアニメクエ周回は,正解です!ww
            2週間ペースで開催されていたから,ゴールドをそれなりに獲得するレベルまで持っていけたのに,短期間で報酬数アップされても,全然獲得できませんよ,ほんと。
            育成とは,ユーザーの周回育成のことだったのでしょうか?((((;゚Д゚))))
            自分のまったりペースだと,2万pt/週ぐらいなんので,カエル+ダイヤ+SSRを取るとptがあまり残るわけはなく,白稀書,結晶全色,アニメ仗助,オラカエルで終わりました(苦笑)。

            実に巧妙で,天才ですよ,運営の発想。www
            単純にはいかないにせよ,運営が逆の発想すれば,ユーザーの有利(得)になるということですよね?
            たまには,そういう奇跡が起きてくれれば…。

            プライギー,重~廃課金者向けのユニという位置づけですよね。(^_^;
            ある意味,狙ったのかもしれないのですが,プラポルのようにみんなが飛びつく方が良かったような気がしますが…。
            究極レベルなので,狙いを絞るのは,微妙感パネェ気がします。

            エキスパをしたくなるのは,ユーザーに選択権があるクエは,やっぱりありありってことですよね?(^o^)
            ユニの性能次第で,確定泥だけとなることは大いにありますが,アビ要員に仕上げれば,そこそこ周回される気もしますし,ある種の成功クエなので,良い感じに活用してもらいたいところではありますが…。(^_^;

            プラポル,タルブラは,必須級の有用アビ要員ですから,みんな頑張りますよね。(^_^;
            アビレベは,砕け散る可能性があるのが災難ですが(苦笑)。
            プライギー,プラリサも,多覚醒化するメリットありながらも,意外と使われないのか,そこまで覚醒の報告を聞かないですね。(^_^;
            下手すると,「ジョナサン」「泣きジョセ」とか,交換対象として,そうそうに復刻されないのでは?((((;゚Д゚))))

            究極リサリサは,「ナイフDIO」「オラ太郎」がいないとつらかった印象ですね。(^_^;
            最終ラウンドの増援のディオ様達,接触特攻だったので,今でこそバイ助でなんなく対応できちゃいますが,実装当時は運よくクリアできた記憶しかないです。w
            一定数スマッシュ必須クエとかになったりするかもしれませんね…。
            いずれにせよ,楽なクエになるわけはないですよねぇ(苦笑)。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            最近のクエストは高難易度クエどころか邂逅でさえも「メンドクサイ」って内容ばっかりですよね?(-_-;)
            プレイしてもらってナンボだと思うんですが、それさえも拒否られてる現状にもっと危機感持って欲しいですね。。。

            そうですね。他のユニットはまぁとりあえず一段落してますし、次回のビギナーズガシャではナイフDIO取ってみようかな?
            ・・・とか言ってたらラインナップから外されそうですねww

            「育成強化週間」と言いつつ、ポイント稼ぎにくいという謎なイベントでしたね(苦笑)
            謎といえば・・・「育成強化」と言う割には限凸の大成功確率アップもなかったのはマジで何考えてるのか分かんないですね┐(´д`)┌

            スンゴイ逆転の逆転のそのまた逆転の・・・って発想すればイケるのかもですね!ww

            プライギーはリーダースキルをもうちょっとなんとかしてくれてればCSが結構個性的なので、アビレベそこまで上げれなくても「母艦運用しても良いかな?」って感じだったと思うんですけどね(^_^;)
            このユニットに限ったことではないですが、新実装するユニットって「もうちょっと考えて作ってくれよ!」ってのが最近(てか以前からですがw)多いですよね?
            SSR虹村兄弟コンビなんて性能的にどう考えても「威圧」か「狂気」じゃないとオカシイですし、SSR宮本なんて「知略」「錯乱」って酷すぎますよね?しかも本体性能にほぼ関係ないですし(-_-;)
            最近出たSSR新億泰も「狂気」がない時点でほぼ母艦運用ないでしょうし、適当に作らないで欲しいです(´・ω・`)

            エキスパは数少ない成功例ですかねぇ(^_^;)
            「コンテ不可」っていう縛りがあるぶん、逆に運営的にもあまりにも無茶な難易度にしにくいからってのはあるでしょうね。皮肉なことに(苦笑)

            プラリンユニットもブッチャケ全て常時ラインナップに入れておいてもエエと思うんですよね。
            そもそもプラリン入手機会自体が少ないんで、重~廃課金者さんは何としてでもそれを入手するために!ってのと、プラリンユニットのアビカン目指すためにガッツリ周回してくれるでしょうから、結構ダイヤ砕いてくれると思いますし、それなら運営的にも損はない気がしますけどね(^_^;)

            そういや、そんな内容でしたね!
            てか、自分の記事読み返せば分かりますねww
            またどうせ無理矢理感のある内容になりそうですね。。。

  4. モコモコ より:

    おっしゃるとおり,最近の邂逅は,メンドクサイ要素が必ずありますね。(^_^;
    高ランカー陣には,クエの難易度の期待を全くしてないので,「メンドクサイ」ことは,排除して,素直にダイヤ砕かせるよう,ガンガン周回させたほうが良いと思います。
    報酬が若干良くはなったので,メンドクサイ要素排除するだけでも,効果はあるとおもうんですよね。
    邂逅産ユニは,いまじゃ基本的にアビカンしても,使えないユニばかりですし…。

    運営,どこまでのログを取っているんでしょうかね。
    単にログイン数だけであれば,ダイヤもらえるので,プレイせずともインする人は結構いると思います。
    このことで,遊ばれているとか勘違いされていることないですよね?((((;゚Д゚))))
    そうだとしたら,危機感持たないのも分かるような気もします。

    これまでの流れからすると,「ナイフDIO」を外す理由はないですが,メジャーアプデで,スロット追加やブレイクスキル付与が実装されるのであれば,イヤガラセが発動するかもしれませんね。ww

    ほんと,高速周回されている方の報告見ても,今回の「育成強化週間」イベは,ポイント稼ぎにくかったようですね。
    通常よりもポイント必要なのに,期間短くして,まったくもってして,イヤガラセですよ(苦笑)。
    3周年直前のスケジュール調整だったら納得しますが,結果的にそうじゃないというのが,運営ですよね?w

    確かに,新ユニは,ことあるごとに,使えるようにしたくない性能ですね。w(;゚ロ゚)w
    アタッカー出すなら,超降臨ユニには負けるとしても,それなりの性能にしてくれないと,イラストの無駄遣いですよ。
    もしくは,白一子のように,特殊性があって,マニアックでも使えるユニにしてもらいたいですね。
    新ユニ,このペースでの登場を誰も望んでいないので,出すならそれなりに使える形に考えてほしいですね(苦笑)。
    この使えないユニの登場は,通常ガシャしなくなる理由の一つでもありますよね?

    エキスパも失敗とみなしてしまうと,もう何も残らない…,って,クソゲーに成り下がってしまうのは,驚愕ですね!w(;゚ロ゚)w
    管理人様おっしゃるとおり,人気マンガと同じ現象ですね。
    続ければ続けるほど…(苦笑)。

    確かに,プラリンユニットは,常時ラインナップに全てを入れても良いかもしれませんね!(*゚▽゚)ノ
    スタンプ交換で,有用アビ要員のアビカンを目指すため,何だかんだで周回しているのは事実な訳で,一部の人は,全てをアビカンさせようとされている状況がありますね。

    昔の究極記事,思い出が蘇るので,面白いですよ!ww
    自分の記事を大切に!(*゚▽゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      面倒くさいのって、高ランカーさんにとっては周回意欲そがれるし、低ランカーさんにはそもそも挑戦する気なくさせるしで、運営的にも良いことなんて一つもないと思うんですけどねぇ(;´∀`)
      ホント、最近の邂逅ユニットも実用性がないのばっかりで、「とりあえずアビカンまではしておくけどそれ以降は・・・」ってのばっかりですよね(´・ω・`)

      せっかく3年も続いてるのに、その分の蓄積されたデータを活用してる雰囲気がないですよね(;´∀`)

      メジャーアプデで環境がガラリと変わる可能性がありますからねぇ(^_^;)

      「育成強化」と銘打ってる割に、いつもよりも進まないって・・・ギャグですかね?ww

      ブッチャケ今って超降臨ユニットが全ての面で優遇されすぎてるんで、通常ユニットってよっぽどじゃないと母艦運用されないですし、そもそも「超降臨ガシャだけ引けばいい」と思ってる人が大半だと思うんですよね。
      なので、超降臨ユニット以外はもうアビ要員として使えるかな?とか趣味枠でしか無理だと思うんですよね。単純に分母が増えてお目当てのユニットが当たりにくくなるだけですよね?
      ・・・て、もしかしてそういう狙いもあるんですかね?

      いやはや・・・やっぱ超降臨ユニットなんて作ったのは大失敗ですよ。。。(-_-;)

      少年漫画でよくあるパターンですよね(;´∀`)
      普通に「面白かった」って感想が残る時点で終わらせとけば・・・って感じ(苦笑)
      今のまんまじゃ「中盤までは良かったけど最後のほうは全然つまらんかった」ほぼ確定状態ですよww

      ガシャは今では上記のように通常時には売上見込めなくなってるワケですし、それなら他に何にダイヤ砕くかって~と周回ですよね?
      となるとそのキッカケになるように究極やらタワバやらはチケットなんてセコイことせずに常設したほうがエエと思うんですけどねぇ(^_^;)

      確かに昔の記事読み返してみると「苦労してたなぁ・・・」ってのが分かって面白いですねwww

      1. モコモコ より:

        すっかり邂逅ユニの登場は,圧迫するだけで嬉しくないですね。(^_^;
        自分,極上ばかり回してしまっていて,何だかんだ1凸せずに50ぐらい重ねて放置状態です。w
        アビカンしてもしなくても,出番がないと関心が薄くて良くないですね。ww

        思えば,3年も続いているソシャゲは,多くないと思う中,蓄積された数々のデータを活用している感はなく,意味不明な企画ばかりですね。
        この蓄積されたデータは,サービス提供側としては,変え難い宝だと思うのですが…。

        ジョジョSSの場合,メジャーアプデじゃなくても,環境がガラリと変わる可能性がありますしねぇ。((((;゚Д゚))))

        ほんと,逆イベですよ,「育成強化」については。w
        結晶確保により,多少凸ユニが増えたのと,オラカエルで多少レベルを上げられただけですよ。ww

        お目当てのユニを獲得するためにガシャさせるけど,排出率を下げるという戦略はあるのかもしれませんね。(^_^;
        旧SSR陣をあそこまで引っ張ったのもそのせいかもしれませんね。

        売上の確保だと思いますが,超降臨ユニで活気付かせようとしたのは,影響が多きすぎて,ホント大失敗ですね。
        ダイヤガシャを回さない気にさせるようにするなんて,ありえないですよ(苦笑)。

        とりあえず,単行本で買い続けてきたから,なんとなく発刊されたから買っている状態でしょうか?w
        あと,背表紙の行方だけ気になる的な?ww
        大して知りませんが,マンガで盛り返したものを見たことはないので,期待薄ですね。

        大して困らないでしょうから,究極・タワバの常設化,まじめに検討してもらいたいですね。
        しかし,あの究極ジョナサン,やっぱり開催意図は意味不明ですね。w

        そうなんですよ,過去記事を見ると,苦労感や絶妙なテクや運など,面白いんですよ!ww
        ある意味今でも超降臨ユニを使われない攻略とか,自ら追い込んでいるあたり,ほんとリスペクトです!m(__)m

        ふとスケジュール見て,気づいたのですが,次の日曜もあるんですよね,究極テクバ!w(;゚ロ゚)w
        8回セットだと思い込んでいたのですが,こういうのがホントこわいです…。((((;゚Д゚))))

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          最近の邂逅ユニットは自分の場合、とりあえずLV50までは上げてますけどそれ以降は結構放置ですね(苦笑)

          商売としては顧客データはコレ以上ないぐらいに宝物だと思いますが・・・如何せんあんまりそういうふうには思ってないようなイベントや企画ばっかりですからね(;´∀`)
          やっぱスタッフが少なくて物理的に出来ないってのがあるんじゃないですかね?ww

          確かに、メジャーアプデじゃなくても環境変わりますよね(;´∀`)
          それが良い方向にならエエんすけど、殆どが悪い方向にですからねぇ・・・。

          育成強化を実感できてる人はどれぐらい居たんでしょうね?w

          基本的に運営が考える売上てのはガシャのみでしょうから、そこに色々と策を講じてくるのはあるでしょうね。
          ・・・別にまぁ・・・そういうもん何でしょうけどね。。。

          超降臨ユニットのせいで明らかにガシャ引く人減ってる気がしますよね?
          売上のメインになるガシャを引く気を減らしてしまうなんてどうかしてますねww

          漫画で「もう終わっとけばよかったのに・・・」ってトコロから盛り返して面白くなったのって、たしかに印象に残ってるような作品はないですね。。。
          てか、それこそジョジョがそんな感じじゃないですか?正直イマイチな評価だった6部で「5部で終わっとけば良かったのに」と囁かれる中で、その次に始まったSBR(7部)はクッソ面白かったですからね!ヽ(=´▽`=)ノ
          SSもそんな感じに・・・ならんかなぁ?(苦笑)

          高難易度クエは常設して欲しいですよね。
          ブッチャケそれをすでに高速周回できてる人なんてそれ以上強くなられても運営的には止めようないでしょうし(苦笑)

          過去記事褒めていただきありがとうございます(*´∀`*)
          自ら追い込んでるってほどではないんですが、ある程度の不自由さがあるほうがゲームとしては面白いと思うので(^_^;)
          あと、「こんなユニット使ってるなんてこの人オモシロ~イ!」とか思ってもらえれば嬉しいですしねww

          そうそう、シレッとまだ究極テクバワムウ続くみたいですよね?w
          今月いっぱいは続けるんですかね?
          過去最悪な評価だと思うんですが、それでも続けるってことは次のリサリサに良いアイデア(ユーザーを苦しめる新しいアビや仕掛け)思い付かないんですかね?(苦笑)

          1. モコモコ より:

            もう邂逅ユニの必要性が下がっているので,ステ継承考えた4凸まで急務でないから,仕方ないですよね。(^_^;

            スタッフが少ないから,全体的に思考できるバランスが悪くなり,変な空回りしている感が生じているのかもしれませんね。(^_^;

            噂をすれば,今回のアプデは,メジャーアプデじゃないですが,かなり変わった印象がありましたね!w(;゚ロ゚)w
            メジャーアプデ,アニメクエリセットと,アプデと言いがたい内容が告知され,今回のアプデによる意外に高評価な改善もあり,不安になってきました。

            状況は多少違えども,今回のランキングの上位のツイフレさんでも,取りきれていなかったぐらいなので,育成SPの育成強化を実感できてる人は,ほぼいないのでは?((((;゚Д゚))))

            えぇ,間違いなく,超降臨ユニにより,ガシャ引く人減っていますよ。w
            売上を下げる企画って,まったくどうかしていますね。ww

            今回のアプデで,ある意味盛り返してきたので,ジョジョらしいのでしょうか?w
            評判が右肩上がりになるとは…,運営がんばってください!ww

            ランキングの実装により,周回したいクエがないから,あまり上がらないコメントも見かけたので,邂逅ではなく,高難易度クエを常設しないとマズイ気がしますね。
            自分は,スタンプ集めるため,アニメクエ周回しましたが。w
            気づけば,限定交換SSRは,全て確保してしまいました。ww
            旧パパウさん,期間中1回もアビレベ上がらないのですが…。_| ̄|○

            当時の状況を知っていて,今のこの状況があるからこそ,過去の攻略記事に味が出ていて,いいですよ!(*゚▽゚)ノ
            新規ユーザーだと,当時の状況を体験してないので,何でこんなパーティでクリアしているんだろうとか思っちゃいそうですけどね。ww

            また,シレッと,暗黙ルールをぶち壊して,続けてきましたね。w
            リサリサのクエ構成が難航しているか,メジャーアプデで手が回らないため,続けているかもしれませんね。(^_^;

            とりあえず,黒に限りド安定パーを確立できたので,10周ほど回しました。
            白枢晶が欲しいわけではないですが,白稀書がたまに落ちるので,悪くない感じです。
            あと,さりげなく,プラリサの義務教育を終えました。(^o^)/

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            邂逅産でさえも今はほぼ使われない時代なんですよね。。。(´・ω・`)

            スタッフ少ないと色々と無理が出てくるでしょうからね(;´∀`)
            メジャーアプデの続報、アニメクエ報酬リセット!ww
            「今のうちにクリアしておきバイツァ・ダストの衝撃に備えろッ!」って・・・そのショボすぎる続報に衝撃なんですがwwww

            育成強化週間イベは大失敗だったということで間違いないですね?(苦笑)

            超降臨ユニット実装のおかげでガシャる人が減ってるだけでなく、引けなくてモチベ低下してやめた人も少なからず居ますしね。。。
            いやマジでホント・・・何回言うても言い足りないぐらいに超降臨ユニット実装なんて大失敗でしょ?(苦笑)

            今回のアプデは内容自体も良かったですし、なにより今までがあまりに酷すぎたんで相対的にさらに良く思えたのはありますね!ww

            ランキングは今の時点ではブッチャケ「SPイベ劣化版」ですよね?
            まぁプレ期間なのでこの状況からデータ取って本番に反映してくれるかとは思いますけど、本格運用となった時にどうなってるか・・・正直不安しかないですね(´・ω・`)

            ちなみにウチの旧パパウさんも微妙に頭悪いです(;´∀`)

            当時は自分で言うのも何ですが、強ユニット所持していなかったんでかなり考えて試行錯誤してましたからねぇ(;´∀`)
            いやはや、最近始めた人にとっては「仙道難民」「ナイフDIO難民」の当時の血を吐くような辛さなんてまぁ分かんないでしょうねw

            まさかの9回目の開催でしたね!Σ(゚Д゚)
            きっとその両方だと思いますよ(苦笑)

            黒はナイフDIOが居れば結構ラクに周回できそうですね(・∀・)
            ナイフDIO未所持の自分の手持ちではショッパナの「紙化」がメンドクサイんで周回する気にならなかったです(;´∀`)

            プラリサ義務教育終了オメメタァ!

  5. モコモコ より:

    現状,一部のダイヤガシャ産SSR,一部のプラリンユニしか使われない,偏より過ぎた状況ですね。((((;゚Д゚))))
    ここまでくると,邂逅クエ,ハムイベ用でしかなく,ほんと無意味ですよね(苦笑)。

    ホント,ショボ過ぎに衝撃でしたよ!!w
    メジャーアプデの続報…,へっ!?二度見しましたよ。www
    これは,続報流さないほうが良かったというレベルですよね?
    カットイン機能実装!アブさんタロット実装!の方が,よっぽどメジャーアプデに相応しい内容かと。(^_^;

    えぇ,「育成強化週間イベ」は大失敗で間違いないです(苦笑)。
    また「育成強化週間イベ」も黒歴史として,葬られるのでは?((((;゚Д゚))))
    期間と,大成功確率アップあたりをちゃんと考えれば,悪い企画ではないのに…。

    メジャーアプデ,超降臨ユニを帳消しにはできないにせよ,対策仕掛けてこないようであれば,ある意味先は見えてしまっていますね(苦笑)。

    今回のアプデが良く思えてしまい,ますます何が起きるか分からないという心理に陥りましたね。w
    いったい,どこまで行けば標準で,それ以上になるかもよく分からない気がしますし…。ww

    おっしゃるとおり,今のランキングのままでは,「SPイベ劣化版」といっても過言ではないですね。
    いつものマッタリで,20,000pt程度を集めても,大した報酬がもらえるわけではないですし…。
    管理人様がつぶやかれていた,「途中報酬」とか,SPイベ並行開催とか,アレンジを加えていかないと,一部のユーザーは離脱しかねないですね。
    報酬ということを考えると,これまでの+αという仕掛けにしないと,やっぱりダメですよね?
    唯一いいことは,このペースが継続するのであれば,まったり周回しても全然問題ないあたりでしょうか。w

    そうですよね,難民時代,今以上に頭をひねって攻略方法考え,スマホを投げつけたくなったりすることも多かったような気がします。ww
    今は,康太郎難民の人が苦労されていそうですね。

    黒の初っ端「紙化」は面倒ですね。
    ナイフDIO,アタッカー黒吉良がいれば,どっちに転んでも対応可能なので,かなり楽ですね。
    配置運あるにせよ,「狂気」に触れずに,高ダメ出せるので,良い感じですね。

    プラリサ,お祝いコメ,ありがとうございます!m(__)m
    プラポルのトラウマにより,プライギーの3色目を挑戦する勇気にはならないので,これからはのんびり貯金します。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      Rはほぼ全て産廃、SRもごく一部のみ、SSRでさえも一部しか息してない現状ですからね。。。
      仰る通り、単なるハムイベ周回用でしかなくなっちゃいましたね(-_-;)

      ですよね?あの続報のショボさはまさに「スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃」でしたよね?ww
      ホント、「アヴ占い」「カットイン完全カット」のほうがよっぽど良かったんじゃないですかね?w

      「育成強化週間」イベもそうでしたが、やってる事自体は悪くはない企画が多いですよね?
      その内容をもうちょっとシッカリ詰めて実施していれば・・・ってことがホント多い(てかほぼ全てそんな感じ)のが残念ですよね(´・ω・`)

      仰る通り、超降臨ユニットの存在自体を今更ないことにできない以上、それをどうするかが運営の手腕の見せ所でしょうし、それがなにも変化なくそのままだったとすると・・・残念ですがもう先は見えてしまってると思います。。。

      ランキングはもし今のまんま実装されたらSPイベと内容がカブるだけに、SPイベの開催頻度が激減するか企画そのものが無くなる可能性ありますよね?
      そうなると・・・仰る通りの結果になると思います。

      個人的には、ランキング機能実装するということは「PvP(プレイヤー同士の対戦)」機能も実装するような気がしてるんですけどね。
      でないと今のままじゃホントに単なる自己満でしかないですし(^_^;)
      ・・・ま、ゲーム内容的に対戦形式は取りづらいっぽいんで、考えすぎかもしれませんけど。

      今も昔もなんだかんだで「ゲージ問題」を解決出来るユニットが居ないとキツイですよね(;´∀`)
      康太郎アビがないとかなりキツイかも知れませんね。

      テレンスの「魂掴み」といい宮本の「紙化」といい・・・完全ランダム要素はかなりウザイですよね(-_-;)
      しかもそれが究極テクバという属性縛りのクエストでって・・・普通に考えたら頭オカシイですよね(苦笑)
      こういう状況が出るたびに「ナイフDIO持ってたらなぁ・・・」って思っちゃいますね(^_^;)

      自分もプライギーはあまり重ねる気にならないのでとりあえずもう貯リングですねw

      1. モコモコ より:

        ガシャ産以外のユニ登場より,クエの内容の充実化に力入れて欲しいですね(苦笑)。

        えぇ,続報のショボさは,メンテ延長の比にならない衝撃さでしたよ。w
        あっ,メンテ延長には免疫あるから,比較しちゃダメですかね?ww
        メジャーアプデ,ほんとショボくなりそうな雰囲気もあるので,危険です。

        管理人様おっしゃるとおり,企画自体は悪くないですよね。
        ゲーム性も悪くないです。
        ただ残念すぎるくらい,ほんと詰めがあまいんですよね…。_| ̄|○

        プレとは言いながら,このランキングが豹変するとは考えないにくいのは気のせいでしょうか?((((;゚Д゚))))
        報酬やセグメントだけが調整されるだけな気が…。

        管理人様がおっしゃる「PvP(プレイヤー同士の対戦)」機能が実装されても良い形にすればいいですね。
        あくまで個人の頑張りは報酬に反映されつつ,チームを選んでポイント争奪するとかならありでしょうか?

        今回のプレランキングで,pt集める自己満指数が高い人は多くないことが分かったと思うので,ひねりがほしいです。

        康太郎,主人公ではないですが,ジョジョSS内ではすごい存在感です。((((;゚Д゚))))

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          正直もうクエスト内容なんてほぼ似たような感じしか出来ないんでしょうけどね(;´∀`)

          メジャーアプデも前までとは違う意味で期待ハズレ感が出てきてますね(苦笑)

          SS引退する人って「飽きたから」「面白くないから」って人は少ないですよね?
          「運営方針についていけなくなった」って人が大半な時点で現状を物語ってますよね(-_-;)

          ランキングは今ぐらいのまんまで「結局は自己満」ってぐらいの内容にとどめておいて欲しいですが・・・ま、ココの運営なので十中八九「ランキング限定SSR」とか作って煽ってくると思いますよ(苦笑)

          PvPはよりけりだと思います。
          元々それをメインに作られてるなら良いんですが、途中からそういう機能をつけるとなるとかなりバランス調整難しいと思うので(;´∀`)

          康太郎は間違いなく今のSSでは一番重宝されてるでしょうね(^_^;)

          1. モコモコ より:

            ジョジョSSだけに限ったことではないですが,ベースを多少アレンジしていくソシャゲが多いと思うので,クエスト内容が似たり寄ったりするのは,もう仕方ないんでしょうね。(^_^;

            おっしゃるとおり,SS引退する人で「飽きたから」「面白くないから」って人は,少ない感じがしますね。
            運営自ら,引退者を生み続けて,ホントすごいです(苦笑)。
            新規ユーザーは別でしょうが,古参ユーザーは,運営の仕打ちに耐え抜いた猛者ですよね?w
            今更,運営の動向で,引退することはない感じの。ww

            「ランキング実装」=「周回による売上確保」の開始ですから,ランキング限定SSRの登場は間違いないですね!((((;゚Д゚))))
            趣味レベルか,アビ要員レベルか,腕の見せ所ですね。

            確かに,後付の機能は,バランス調整失敗する可能性は高そうですね。(^_^;
            これまでの運営だと,成功実績0ですしね…。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            長く続けばそれだけマンネリになるのは仕方ないでしょうね(^_^;)

            確かに古参ユーザーで今まだ残ってるみなさんはある意味かなり打たれ強かった人たちでしょうねww

            ランキング報酬は最初は大人し目だとは思いますが、限定SSRなどが出てくるのはほぼ間違いないと思います(;´∀`)
            タワバユニットぐらいの塩梅ならまぁ取れなくても良いか・・・ってトコロですかね?(^_^;)

            成功実績0って・・・それで今まで続けれてるのが逆に凄いですね!www

モコモコ へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください