ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 冴えわたる星の煌き』を攻略ッ!!

ジョジョSS、超×2上級者向け高難易度クエスト

究極 冴えわたる星の煌き
ジョジョSS 究極『冴えわたる星の煌き』TOP

  • SSR 四太郎[赤]

四部アニメのキービジュアルをもとにしたメダルも今回で3つめですが、なんと早くも4部承太郎が登場!
3部承太郎の「ラッシュ」はかなり使える能力でしたがコッチはどうなのか?
また、前回から実装された「超究極」も気になるトコロです( ・`ω・´)

それでは攻略していきます!

究極 冴えわたる星の煌きの攻略ッ!

    開催期間:

  • 2017/08/05(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/08/19(土)20:00 ~ 23:59

究極 冴えわたる星の煌き 超極上

  • 必要ゲージ:45
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:
  • ドロコン報酬:プラチナリング

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ダービー[緑]・・・「コール!」「ヒット毎に行動カウント1減少&防御力低下」
    増援:

  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「接触攻撃を一度100%回避し、接触してきたユニットのその移動中のATKを90%ダウン」「HP50%以下でATK+300%」
  • シーザー[青]・・・「弾けるシャボン」「行動の先読みLv2」「コンボシャボン」
  • 噴上[青]・・・「ハイウェイ・スター」
  • 康一[赤]・・・「コンボATKブースト」「死亡時ゲージ没収」

ラウンド2

    初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「壁ダメージ」「ダミー人形Lv3(7)」
  • タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「移動終了時に全範囲に250%ダメ」
  • 猫草[赤]・・・「空気のかたまり」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • 辻彩[白]・・・「口紅設置」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
  • エンヤ婆[青]・・・「執念のスタンドパワー」「先制ハサミばら撒き」「ハサミばら撒き」

ラウンド3

    初期配備:

  • 老ジョセフ[白]・・・「ならば!『隠者の紫!』」「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力1/2」
  • 花京院[緑]・・・「エメラルドスプラッシュ」
  • ポルナレフ[青]・・・「カウントブーストLv1(2)」「コンボATKブースト」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「最期の灯火」「仲間をまもる」「ファイアボム」
    増援:

  • ボス 四太郎[白]・・・「同じタイプのスタンド」「野郎…」「不動の精神」

ラウンド4

    初期配備:

  • 吉良[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「10コンボ爆破カウンター」
  • 形兆[緑]・・・「撃てーーーーッ!」「死亡時コンボ数カウンター」「手榴弾設置」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター(10)」「スマッシュ無効」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめーっ」「5ヒット以下で全体ダメ」
    増援:

  • ボス 四太郎[赤]・・・「同じタイプのスタンド」「野郎…」「不動の精神」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「カウントリミット(4)」
  • 億泰[青]・・・「ATK2/3」「10ヒット以下で行動カウント0」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「コンボATKブースト」「カウントブーストLv2(3)」

究極 冴えわたる星の煌き 超極上まとめ

ダービーやディオが今までにない新しいアビを持ってます(^_^;)
あいかわらず全ラウンドに「カウント~」系アビを持つ敵が居るので、進行はほぼワンパンオンリーかと思います。

ただ、やはり敵のHPはそこまで高くはなく、「モノクロ」3色追加されてるぐらいで十分ですので、重ちー壁押し込みで余裕でクリアできるかと(^_^;)

究極 冴えわたる星の煌き 究極

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:R ミドラー[赤]
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSRプラチナ四太郎

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ダービー[緑]・・・「エリアスキル:狂気(30%)」「コール!」「ヒット毎に行動カウント1減少&防御力低下」
    増援:

  • シーザー[白]・・・「弾けるシャボン」「行動の先読みLv2」「コンボシャボン」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「接触攻撃を一度100%回避し、接触してきたユニットのその移動中のATKを90%ダウン」「HP50%以下でATK+300%」
  • 噴上[青]・・・「ハイウェイ・スター」「99%回避」
  • 康一[赤]・・・「コンボATKブースト」「死亡時ゲージ没収」「自身の行動カウント4減少」

ラウンド2

    初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「灼熱の太陽」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「壁ダメージ」「ダミー人形Lv3(7)」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「チェーンデスマッチ」「77人組手」
  • ミドラー[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「鉱物化」「移動終了時に全範囲に250%ダメ」
  • 猫草[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「空気のかたまり」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦Lv2」「ウロコカッター」
  • エンヤ婆[青]・・・「執念のスタンドパワーLv5」「アイテム数DEFブーストLv20」「先制ハサミばら撒き」「ハサミばら撒き」
  • 辻彩[赤]・・・「口紅設置」「アイテム数DEFブーストLv20」

ラウンド3

    初期配備:

  • 老ジョセフ[白]・・・「ならば!『隠者の紫!』」「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/2」
  • 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「エメラルドスプラッシュ」「60%の確率で追撃」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「仲間が死亡すると行動カウント2減少」「カウントブーストLv2(3)」「コンボATKブースト」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「最期の灯火」「仲間をまもる」「ファイアボム」
    増援:

  • ボス 四太郎[白]・・・「同じタイプのスタンド」「野郎…」「ターン終了時に行動カウント0」「不動の精神」

ラウンド4

    初期配備:

  • 吉良[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「99%回避」「10コンボ爆破カウンター」「フリーフォール」
  • 形兆[緑]・・・「撃てーーーーッ!」「全隊戦闘態勢ッ!」「死亡時コンボ数カウンター」「手榴弾設置」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター(10)」「スマッシュ無効」
  • アンジェロ[青]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「いい気になってんな てめーっ」「5ヒット以下で全体ダメ」「バック・ターゲット」
    増援:

  • ボス 四太郎[赤]・・・「同じタイプのスタンド」「迅なる拳」「俺が裁くッ!「不動の精神」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「治ったぜ…」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「カウントリミット(4)」
  • 億泰[青]・・・「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」「カウントリミット(9)」「1more」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「コンボATKブースト」「1more」「自身の行動カウント4減少」

究極 冴えわたる星の煌き 究極まとめ

ラウンド1のショッパナのダービーが地味にイヤラシイですし、相変わらずの「壁ダメ」ダンもウザイですが、全体的に見れば対応はし易く、前回(削り取る虹の弧)よりは理不尽さも減ってだいぶマシになったように思います(^_^;)

特に、エリアスキルが全種類ではなく、「狂気」「翻弄」のみというトコロもマイルドに感じるかもしれませんね(・∀・)
ただ、そうは言っても腐っても究極ですから、シッカリと対応したパーティ編成しないとシンドイでしょうけど(^_^;)

究極 冴えわたる星の煌き 超究極

  • 必要ゲージ:60
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:ミドラー
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSRプラチナ四太郎

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ダービー[緑]・・・「エリアスキル:狂気(30%)」「コール!」「精神的動揺」
    ジョジョSS 究極『冴えわたる星の煌き』中ボス ダービー
    増援:

  • シーザー[白]・・・「シャボンランチャー」「弾けるシャボン」「行動の先読みLv2」「コンボシャボン」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「スウェーイング」「このきたならしい阿呆がァーーッ!」
  • 噴上[青]・・・「ハイウェイ・スター」「99%回避」「養分をくれぇ~~~」
  • 康一[赤]・・・「コンボATKブースト」「死亡時ゲージ没収」「下痢腹かかえて公衆トイレ探してる方がズッと幸せ」

ラウンド2

    初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「灼熱の太陽」「仲間が死亡すると行動カウントMAX」「「カウントリミット(9)」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「壁ダメージ」「ダミー人形Lv3(7)」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「チェーンデスマッチ」「77人組手」「移動力1/2」
  • ミドラー[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「鉱物化」「移動終了時に全範囲に250%ダメ」
  • 猫草[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「空気のかたまり」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦Lv2」「ウロコカッター」
  • エンヤ婆[青]・・・「執念のスタンドパワーLv5」「アイテム数DEFブーストLv20」「先制ハサミばら撒き」「ハサミばら撒き」
  • 辻彩[赤]・・・「口紅設置」「アイテム数DEFブーストLv20」

ラウンド3

    初期配備:

  • 老ジョセフ[白]・・・「ならば!『隠者の紫!』」「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/2」
  • 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「エメラルドスプラッシュ」「60%の確率で追撃」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「仲間が死亡すると行動カウント2減少」「カウントブーストLv2(3)」「コンボATKブースト」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「最期の灯火」「仲間をまもる」「ファイアボム」
    増援:

  • ボス 四太郎[白]・・・「同じタイプのスタンド」「野郎…」「ターン終了時に行動カウント0」「不動の精神」
    ジョジョSS 究極『冴えわたる星の煌き』中ボス 四太郎

ラウンド4

    初期配備:

  • 吉良[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「99%回避」「10コンボ爆破カウンター」「フリーフォール」
  • 形兆[緑]・・・「撃てーーーーッ!」「全隊戦闘態勢ッ!」「死亡時コンボ数カウンター」「手榴弾設置」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター(10)」「スマッシュ無効」
  • アンジェロ[青]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「いい気になってんな てめーっ」「5ヒット以下で全体ダメ」「バック・ターゲット」
    増援:

  • ボス 四太郎[赤]・・・「同じタイプのスタンド」「迅なる拳」「俺が裁くッ!「不動の精神」
    ジョジョSS 究極『冴えわたる星の煌き』ラスボス 四太郎
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「ゲージMAX先制」
  • 億泰[青]・・・「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」「カウントリミット(9)」「1more」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「コンボATKブースト」「1more」「自身の行動カウント4減少」

究極 冴えわたる星の煌き 超究極まとめ

上記にもチラッと書きましたが、前回の超究極よりもだいぶマシな構成になってましたね!
「壁ダメ」ダンは相変わらずウザイですが、「アイテムDEF」は少なめなので安直な重ちーゲーにはならないですし、全体的に「ちゃんと”詰めて”いけば強ユニット居なくてもなんとかなる」という感じが、以前までのエキスパに似た空気を感じました。

・・・担当者変わったのかな?ww

 

究極 冴えわたる星の煌き 超究極を初日にノーコン達成した管理人の攻略パーティ

今回も前回から引き続き、無事に初日にノーコン達成しました!(・∀・)

まさかのあのキャラがキモ!チーム

ジョジョSS 究極『冴えわたる星の煌き』超究極 攻略パ

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「法皇の決意+3」「とり込む経験+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル:「屋敷の召使+20」

メインアタッカーの太郎院をリーダーに起用。
装備アビはアタッカーとしては鉄板の「強者」「決意」と、「死亡カウンター」対策の「経験」、状態異常対策の「完全」です(・∀・)
火力アップ系アビなくても十分強かったです(*´∀`)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「やかましいィィィィィ!!+1」「パパとママを…守るど!+13」「波紋の治癒+18」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

ゲージ要員&防御バフ要員のディーパスパパウさんです。
ディーパスにはもはや必須といえる「やましい」と、最近のキャンペーンで配ってた通称”死げちー”のアビ「守るど」のおかげで、かなり安全にCS撃てるようになり一気にパワーアップしましたね!死ーザーにも同じようなアビが欲しいです(^_^;)

そしてもうひとつはパーティの生存率アップのための「波紋治癒」にしました!

スタメン:SR 鈴美
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+20、コマンドスキルLV17、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+2」「透明化+20」「見してやるッ+7」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv5」

今回のキーユニット!まさかの鈴美お姉ちゃんをスタメン起用です!w

起用の理由としては、やはりあの「壁ダメ」ダン対策ですね(-_-;)
ココさえなんとかできればあとは太郎院走らせるだけで終わる・・・って感じだったんで、白羽の矢が立ちました!(・∀・)

装備アビはパーティの生存率を飛躍的に上げる「湧き波紋」と、自身の生存率アップのために「透明化」、そしてラウンド1のダービーへの接触回数を少しでも多く出来るように&単純にステ継承値が高い「見してやる」にしてます。
アビキャパ、せめてあと1だけでも多かったら、「見してやる」ではなく「木箱」つけれてもっと生存率上げれるんですけどねぇ(;´∀`)

控え:SSR 康伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「すでに触脚が伸びているッ+11」「触脚の移動+7」「安心なだけでして+20」「矢よ!どの人間が欲しいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

控えには康伴を起用!
やはりアビ「スタンバイブースト」はメチャクチャ便利ですな!( ゚∀゚)ノ
装備アビは太郎院のフォローとして追撃の出る「触脚」と、自身の戦闘力アップのための「触脚」(紛らわしいなw)そして開幕ゲージ確保のための「安心」と、これまた太郎院の火力アップのため「矢よ」にしてます。

っても、出番はまるで無い(むしろ控えから出てくる状況はヤヴァイ)ので、「安心」と「矢よ」さえあれば他は何でも良かったです(・∀・)

↑上記パーティでフレンドは「怨念」「ハイヒ」「ソニブ」「完全」の鉄板セットの黒吉良さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的に全て太郎院のCSで進行です。

  1. ラウンド1:初手。ディーパスCS!※ゲージのためではなく防御力アップのため
  2. ラウンド1:2手目。フレンド黒吉良走らせて防御力を下げる
  3. ラウンド1:3手目。敵に動かれるが「湧き波紋」と「守るど」とディーパスCSのおかげでカッチカチになってるので無問題!その後、鈴美走らせて防御力下げる
  4. ラウンド1:4手目。太郎院を普通に走らせて防御力下げる
  5. ラウンド1:5手目。ターン経過。黒吉良走らせて防御力下げる
  6. ラウンド1:6手目。敵に動かれるが同じく無問題。太郎院の通常接触で撃破!※CSでは「カウンター無効」性能のせいで接触扱いにならないのでダメ1しか通りません
  7. ラウンド1:7手目。増援。太郎院のCSで殲滅!
  8. ラウンド2:初手。ディーパスCS!※ゲージのためではなく防御力アップのため
  9. ラウンド2:2手目。鈴美のCSで壁スルー状態にする
  10. ラウンド2:3手目。太郎院のCS!色属性相性の悪いタルカス、ミドラー、猫草が生き残るのでワンモアではスマッシュだけで済ましておく(シャレじゃないよw)※「翻弄」入ってしまうが仕方ないです
  11. ラウンド2:4手目。黒吉良で「ハイヒ」してゲージ回復!※「翻弄」に入ってしまわないように注意!!
  12. ラウンド2:5手目。ターン経過。黒吉良「ハイヒ」でゲージ回復!
  13. ラウンド2:6手目。太郎院のCS!タルカスだけが生き残るが気にしなくてもOK
  14. ラウンド2:7~8手目。増援1回目(リパー、船長、エンヤ、彩先生)ディーパスと鈴美は出来るだけ散らかるように移動して適当にスマッシュ
  15. ラウンド2:9手目。ターン経過。太郎院のCSで殲滅!
  16. ラウンド2:10手目。増援2回目(ラバソ)太郎院のCSで撃破!
  17. ラウンド3:初手。ディーパスCS!※ゲージが満タンに溜まってても、増援「インチキ先制」対策として防御力アップのために撃っておく
  18. ラウンド3:2手目。太郎院のCSで殲滅!※出来るだけパーティ全員散らかっておくこと
  19. ラウンド3:3手目。増援。「インチキ先制」されるがディーパスやら「湧き波紋」やらでカッチカチになってるので無問題!黒吉良「ハイヒ」でゲージ回復
  20. ラウンド3:4手目。太郎院のCSで撃破!
  21. 最終ラウンド:初期配備&増援ともに太郎院のCSで殲滅!

「防御無視」性能のあるユニットが1人も居ないのと、単発高火力なユニットも居ないんでラウンド1~2は手間がかかりますが、全体的には上記で結構安定でした!

トゥイッターにも書いてる通り、凄太郎・青DIO・赤ジョーザーと、最近のユニットひとつも所持していないので手間はかかりましたが、ノーコン出来てよかったです(・∀・)

てか・・・青DIOやら赤ジョーザー所持してる方はかなりサクッとクリアしてるようですね!
・・・う、うらやましくなんか・・・な・・・ないんだから!・・・ね・・・(´・ω・`)

 

究極 冴えわたる星の煌き 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

関係者ではないので詳しいところや本当のところは分かりませんが、前回の究極は正直かなり不評だったと思うので、その反動からか今回はかなりマイルドな内容になってたようです(^_^;)

特に、青DIOや赤ジョーザー所持してる方には結構ヌルメと言ってもいい難易度らしく、今回のプラチナリングユニットである四太郎はガッツリ重ねたい性能であることから、ガチ勢の方々はマジでゴリゴリ周回してそうですね(・∀・)

管理人はいつものようにマイペースに、この記事を書くために各難易度を1~2回クリアしただけで終了しました(^_^;)

上記にも何回か書きましたけど、今回の超究極は内容的にみて丁度良い塩梅になってると感じました!
前回と比べると雲泥の差ですね!・・・ま、前回が酷すぎたってのはありますけど(苦笑)

ちょっと前までのエキスパや、だいぶ前までの究極のように、必ずしも最新ユニットを所持していないとほぼクリア無理!って内容ではなく、良い意味で「付け入るスキ」があり、遊びとして楽しい設定なんじゃないかな~?(´ε` )

ガチで周回したい人はそうできるし、そうじゃない人にはなにかしら”遊べる要素”があるので良いですね!
てか・・・運ゲー要素がないだけでホントこんなに印象違うんですよね~!(^_^;)
エリアスキルも種類少なめで対応しやすかったですし、運営には今後もこの路線でクエ実装して欲しいところですね!

開催2回目を終えて・・・

「3.5周年にもしかしたらプラチナリング交換にモノクロ復刻するかも?」という淡い期待を胸に、みなさん周回ガッツリしてたんじゃないですかね?(・∀・)
と言っても、超究極を周回するのは骨が折れる&見返りがたいして期待できないってんで、フツーの究極を周回してた人も多いんでしょうか?

管理人はフル参加できなかったのもあって、超究極は1回だけ前回と同じメンツでクリアして、あとはフツーの究極を下記のメンツで周回してました!

  • リーダー:猫尻(見習い、観察、初動スピブ、味、リンク青ヴァニラ)
  • スタメン:金助(生命磁気、湧き波紋、フルスロ、ネコ足)
  • スタメン:ナイフDIO(怨念、ヤケ、体力アタブ)
  • 控え:太郎院(スタンバイ、サイン、安心、矢よ)
  • フレンド:黒吉良(ハイヒ、ソニブ、あとなんでも)

猫尻さんリーダーは、メインアタッカーが黒属性の時ならリンク青ヴァニラが活きるので良い感じ!地味に自アビも役立ちましたしね(´ε` )
控えはブッチャケ全く出番が無いので、太郎院じゃなくても「スタンバイ」「安心」「矢よ」があれば誰でも良いです。
なんなら「矢よ」もなくて大丈夫かも?(^_^;)

あと、フレンド黒吉良に「赤信号」付けてる方がかなり多かったですが、上記パーティではあんまり関係なかったです(^_^;)
「モノクロ」重ちーで周回してる人には有難かったんですかね?今回全く重ちー使ってないんで分かんないです(苦笑)

ちなみに進行フローはこんな感じ↓

  1. ラウンド1:初手。金助CSで走り回る(追尾弾撃たずに30ヒットほど接触する)
  2. ラウンド1:2手目。フレ黒吉良CS待機状態で走り回って、ダービーにダメージ通りだしたら(大体35~40ヒットぐらい)爆弾化
  3. ラウンド1:3手目。ダービーが動くので起爆して撃破。増援降ってくるのでナイフDIOのCSで殲滅!(「狂気」もしかぶってても1回エリア入るぐらいなら余裕で倒せるので無問題)
  4. ラウンド2:初期配備&増援ともにナイフDIOのCSで殲滅!
  5. ラウンド3:初手。ナイフDIOのCSで殲滅!※この時、出来るだけ画面上部に移動しておく(増援の承太郎を画面中央付近に降らせるため)
  6. ラウンド3:2手目。増援。猫尻の「運命」発動してたらフレ黒吉良「ハイヒ」でゲージ回復してからナイフDIOのCSで撃破!「運命」発動していなければ、猫尻か金助で弱点突きつつスマッシュ連打でゲージ回収してからナイフDIOのCS!
  7. 最終ラウンド:初期配備&増援ともにナイフDIOのCSで殲滅!

と、ナイフDIO様大活躍ですね!
ほぼ危険な場面がないのでサクサクでした!(・∀・)
ちなみに1周3分ぐらいだと思うので、高速ってほどではないですが、そこそこ早くてしかも負ける要素ほぼないので「ながらプレイ」には良いかと思います(´ε` )

ただ・・・結構な頻度でラウンド1のダービーを殴りまくる時に「斜めカンカン」にハマるのが如何ともし難かったですね。。。
リリース当時からずっとユーザーに「なんとかしてくれ!」と言われ続けてるであろう、移動系ユニットの「斜めカンカン(壁ナシ時の水平・垂直移動も)」や「場外乱闘」は、もう運営は直す気がないと開き直ってますよね?(苦笑)
コレ、本来ならゲームとして破綻してると思うんですが・・・自分を含めてSSユーザーって心広いですよね!www

なんにせよ、上記システム的な妨害にあわない限りはストレスほぼなく周回できるので、この機会にプラリン集めに勤しんでおきたいトコロですね!

 


君の意見を聞こうッ!

  1. かめ より:

    こんばんは(*‘ω‘ *)
    更新お疲れ様ですm(__)m

    今回の究極は楽しいというか、あれこれ考えがいのある究極ですね(゚∀゚)
    とはいえ、私はL黒吉良・フレ金助の鉄板リダフレに、太郎院・しげ・控え青DIOというガチパで行っちゃいましたが…w
    時間があまり無かったので、超究極は最後の最後で手順ミスった時に1コンしちゃいましたが、次回開催では普通にノーコンいけそうです(*´ω`)
    で、その一回の超究極で普通に新プラ太郎落ちてラッキーでしたw

    管理人様も仰られてますが、前回の億泰究極のめんどくさすぎるエリアスキル、エキスパ音石のソナー接待などの露骨な嫌がらせがないのは素直に好感が持てますね(*´з`)
    この先の新クエもこの路線で行ってもらいたいです…

    余談ですが、ディオタワー、あれからフロア5、6をクリアしました(`・ω・´)
    管理人様の仰る通り、フロア5から嫌な汗が出てきましたw
    5は青DIOとちょっとしたお供、6はハイヒデリム黒吉良単騎で行けましたが、これが吉と出るか凶と出るか…
    残りもう少し、頑張ってみます(=゚ω゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >かめさん
      そうですね、今回の究極は「遊びがいがある」といった設定になってますね!

      てか、虹泥したんですね!おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      ホントそうですよね。。。
      運ゲー要素や露骨な特攻ユニット設定じゃないとココまでストレスフリーになるんですよね~(苦笑)
      ま、こうやって褒めてたらそれを台無しにするようなオカシナ事またやってくるんでしょうけどね!┐(´д`)┌

      ディオタワーも順調のようですね(・∀・)
      青DIO所持してたら5Fは結構楽に行けるみたいですね。裏山!ww
      黒吉良は自分は温存してますが、ホントどう転ぶでしょうねぇ・・・。

      お互いにガンガリませう!

  2. うえお より:

    まさかのお姉ちゃん起用とはさすがですね。
    当方も管理人様とにてますがカッチカッチ戦法でクリアしました。
    ディーパス パパママ やかましい
    白に湧き波紋つけて
    スタンバイには緑 スタンバイブーストいれてクリアしました。

    当方のアタッカーはこの間の超降臨ででたジョーザーでしたが・・・・
    太郎院はそんなに強いのですね。

    ジョーザの場合、最終ラウンドでは5HITしてからディーパスした後も
    倒し方の順序や増援で工夫がいったのですが太郎院の場合は、
    ごり押しできそうですね。

    お姉ちゃんとディーパス起用であれば、
    康太郎をアタッカーにしたりと手持ちがない
    ユーザでもクリア出来そうですね。
    見事な攻略お疲れ様です。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      TL見てるとカッチカチ戦法やってる方も結構多いみたいですね!

      最終ラウンド、太郎院は自アビ発動すれば一気に強くなれて、そこに「決意」あればさらにかなり火力上がるんで何も考えずCSブッパでイケますよ(・∀・)

      そうですね、今回のパーティは編成難度は低めかと思うので、色々難民の方にもマネや応用しやすいかもしれませんね。
      褒めていただき嬉しいです(*´ω`*)

  3. OZ より:

    超究極は無理でしたが、究極は初の初見クリアできました(T^T)ウレシイ・・・。金助、重チ、ナイフ、控え:康伴、フレ:吉良でしたけど(^_^;)
    控えの康伴(アビ:5.5.5.5)ですが、マンガ付けてたので最終ラウンド増援登場後のまさかの大活躍に驚いてますww

    鈴美お姉ちゃんとは・・・着眼点に脱帽です。
    爺太郎持ってないのでちょっと難しいかもしれませんが、次回は超究極クリア目指してみま~す。

    1. カミカミ大王 より:

      >OZさん
      究極とは言え初見クリアは見事ですよ!オメメタァ!ヽ(=´▽`=)ノ

      康伴はあまり話題にならないですが、使ってみると地味に強いですよね!
      さすが、腐っても超降臨ユニットって感じですよ(苦笑)

      鈴美お姉ちゃんはインパクトあったでしょ?ww

      次回、超究極クリア目指してガンガッテくださいね!

  4. E・S より:

    更新お疲れ様です。
    初日ノーコン達成おめでとうございます!

    自分もバイ助、康太郎、白のサポーター、控えに太郎院、フレは黒吉良という使い慣れた面子で初日ノーコンできました(*´∀`*)

    「壁ダメ」対策に「鈴美お姉ちゃん」は便利そうですね~(・∀・)
    今回の「壁ダメ」は白一子のCSでも耐えられないようなダメージだったので、今後は「壁消しCS」の方が使う機会多くなるかもしれませんね。
    一応ケニーGで代用できそうですが白の方がサポートアビが充実しているのでリングケチって交換しなかったのが悔やまれます(^_^;)

    カッチカチ戦法も実用性高そうですね。
    新しいアビで過去のキャラが更に使えるようになるのはとてもいいですね!
    とはいえ自分は肝心なディーパスだけ未所持なのですぐには試せませんが(´・ω・`)
    今から初期の降臨キャラを手に入れるのは中々難しいので1部ピックアップ来て欲しいですが本当に来るのか怪しいですよね…(^_^;)

    前回の超究極がアレだったせいでどんな内容になるのかと思いましたが程よい難易度で安心しました(まだこんな難易度で作れるんだ、という意味でもw)
    少々厄介な敵はいましたが「接待なし」「運ゲー要素なし」「重ちー必須じゃない」等のお陰でストレスも少なく久々に周回しようかなと思える内容でした。
    管理人様の仰る通り今後もこの路線でクエ作って欲しいですね(せめて究極くらいは)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      お祝いコメありがとうございます!(*´ω`*)
      E・Sさんもノーコンおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      鈴美お姉ちゃん出た時に「コイツはきっとこの先”使える”はず!」と、リングぶっこんで重ねまくったかいがありましたよ(・∀・)
      仰るように、白一子のCS撃ってもかなりのダメージ食らってしまったんで、鈴美お姉ちゃん起用した感じですね(^_^;)

      ホント、過去キャラでもこうして通用するのは嬉しいし楽しいですよね(*´∀`)
      てかディーパス未所持だったんですね!それは結構・・・地味に痛いですね。。。

      同じく「こういう設定で作れる人、まだ居たんやな」と思いましたww
      この路線で行って欲しいですが・・・次回どうなるかでまたSS自体の評価が変わりますね(苦笑)

      1. E・S より:

        ありがとうございます!(*´∀`*)

        先見の明、さすがです!(`・ω・´)
        最近は新しいリングSRが出ればとりあえず交換していますが、当時は壁ダンが出現するような難易度に挑んでいなかった事もありスルーしちゃったんですよねぇ(^_^;)
        先ほども書きましたがケニーGでも代用できそうですが、使うなら積めるアビ的にも見た目的にもw鈴美お姉ちゃんの方がいいので復刻したら即交換ですね!

        旧キャラの単純な超強化もいいですが、新アビと組み合わせて「更に使い易く」したり「新しい使い方」を見つけたりする方がゲームらしくて楽しいですよね(・∀・)

        古めの降臨産だとディーパスとポギーが未所持です(´・ω・`)
        過去の攻略記事も読ませていただきましたがよくディーパスを使われていたようなので前々から欲しいのですが自分にはまだ縁が無いようです。

        最新ユニットや重ちーを使わなくても工夫でクリアできるクエをこれからも期待したいですが、次の究極は露伴か由花子だと思われるのでまた酷いことになるかもしれませんね(^_^;)

        1. カミカミ大王 より:

          >E・Sさん
          お褒めに預かり恐悦至極(*´ω`*)

          確かにケニーGで装備アビに「かばう」「行ってらっしゃいのキス」「体力アタブフルブースト」あたりを積めばイケそうですね!
          さらになんだったらプラチナ四太郎のアビ積んでも良いですし(´ε` )
          ・・・ま、見た目はアレですけどww

          そうなんですよ、ブッチャケ超強化ってさほど意味が無いので、シナジーある新アビ実装とかのほうがゲーム的な楽しさがあると思います(・∀・)

          ディーパスとポギーは今となっては逆に入手しづらいでしょうね(;´∀`)
          自分は「仙道」よりもディーパスのほうが先に手に入ったこともあって、昔はとにかくディーパスよく使ってましたね(^_^;)

          露伴だとほぼ確実にあの悪名高い「ヘブンズ・ドアー」あるでしょうし、由花子には「ダメカット&HP回復」と「嫉妬の炎」絶対あるでしょうから・・・確かにまた酷い内容になりそうですね(´・ω・`)

  5. モコモコ より:

    遅れながら,初日超究極ノーコンクリア達成,おめでとうございます!\(^o^)/
    今,SRがアビ要員としても使いづらい中,「鈴美姉」をスタメン起用されるあたり,シビレました!(*゚▽゚)ノ
    みんなが注目してない「死げちー」アビも使われているあたりも良いですね!

    自分は,時間がしっかり取れないことから,ドはまり怖いため,今回はスルーすることにし,究極安定パーを模索していました。
    その結果,「ナイフDIO」に落ち着きました。

    リーダー :金助(湧き上がる,死ぬこた,治す,波紋疾走)
    スタメン :康太郎(初動スピブ,フェイク,ハイコン,見習い)
    スタメン :ナイフDIO(やけ,怨念,HPアタブ)
    スタンバイ:太郎院(スタンバイブースト,安心,夢,蘇生)
    フレンド :金助 or 黒吉良

    ラウンド1のダービーだけ,金助CS×2→康太郎CSと,時間は少しかかりますが,その後はナイフDIOのCSのみなので,安定していて,悪くないかと思いました。
    重ちーの壁押し攻略もできますが,壁ダンが嫌な感じなので,止めました。
    フレンドさんが,金助,黒吉良しか選べない状況とかもあったので,どちらでも良いというパーティ編成に落ち着けたのは,大きい気がしました。(^o^)

    今回,究極だけプレイして感じましたが,前回の究極億泰の難易度は一体なんだったんでしょうね。((((;゚Д゚))))
    このぐらいの自由度があるほうが,色々と遊べるので,楽しいですね!(*゚▽゚)ノ
    とりあえず,ユーザーとして,ホッとしています。w
    ただ,どういう判断が下された結果なのか気になるところではりますが。ww

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      お祝いコメありがとうございます!(*´∀`)
      鈴美お姉ちゃん、せっかくアビカンしてるんでいつかは使ってあげたいと思ってましたからね!
      ・・・ま、アビはブッチャケ全く関係ないですけどww

      死げちーはかなり使えますよ!
      ディーパスには白由花子とコレが鉄板装備になると思います!( ・`ω・´)

      ナイフDIOパ良いですね!
      しかもリーダー金助ってことは極星の爺助でさらに安定感増しますよね?(・∀・)
      自分はリーダーに白って最近ほぼなくなってることから今回の極星はスルーして3.5周年に向けてダイヤ温存してますが・・・やはりあのリンスキは魅力ですねぇ(^_^;)

      今回の壁ダンのダメージが頭オカシイぐらい高いですからね(苦笑)
      フレンドに左右されにくい編成は良いと思います!

      ホント、ジョナサンタワバから始まったあのンコクエ連発は何だったんでしょうね(;´∀`)
      てか、あまりにも評判悪すぎて流石に危機感持ってくれたのかもしれませんww

      1. モコモコ より:

        ケニーGは,黒エシCSに,なんか使えないかと気にしたことがありましたが,鈴美お姉ちゃんアビばかり気にしていて,ノーマークでした。w
        壁がないことで,敵接触のコンボ数が減少することが多いため,ユーザー不利のものとばかり思いましたが,壁ダンの対抗策としては,良いですね!

        ディーパスに「白由花子アビ」は,死なせないようにと使っていましたが,「死げちー」も試してみます!(*゚▽゚)ノ
        一世風靡し,超強化されたのにもかかわず,ユーザーに見向きもされないナイフDIO使ってみましたよ!w
        敵を動かさず,自分も動かずして,億単位のダメだせるのは,やはり強いですね。
        10億は無理でも,吸血鬼ダウンなければ,究極レベルならいけますね。
        不安定要素が排除されることはいいですね!

        おっしゃるとおり!といいたいところですが,爺助の4凸が間に合わず,実践導入かなわずでした。(^_^;
        とりあえず,「見習い」をカウンター無効に回せるようになったので,幅は広がりました!
        それと,ゲージMAX仗助が防げるようなので,安定度も増しそうです。
        最近,ゲージアビを気にしないように,W金助にすることが多いので,悩んだ挙句,逝ってしまいました。
        ガチパーの時のLSで補完するアビが登場すると,欲しくなってしまいますね。
        限定ユニは,ジョジョセレ以外は,相変わらず復刻しませんし,極星ガシャの位置づけがよく分からないのは,困りますよね?
        リンクスキルは,リーダー次第というところなので,

        フレンドさんの存在に助かっていますが,自パーで基本攻略する方が楽で良いですね。w
        超究極で,どれだけHP跳ね上がっているか分かりませんが,色々調整して,ガンガリます!(*゚▽゚)ノ

        クエ決定者,更迭でしょうか?w
        とりあえず,悪い夢は覚めて良かったです。ww

        次回以降は,管理人様の自己満パーが展開されることに期待しちゃって良いんでしょうか?w

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ケニーGのCSは一時期「壁ディオCSも強化される」ってのでプチ話題にはなりましたけどね(^_^;)
          今回の壁ダンはダメージが頭オカシイぐらい高くて防御系アビでは凌げないので鈴美お姉ちゃんに白羽の矢が立ちましたね。
          せっかく覚醒重ねてたのに今まで「使えそうで使う機会無い」状態だったんで良かったですw

          死げちーアビかなり良いですよ!
          行動カウントをプラスしてくれるので、かなり安全にディーパス出来ます。
          ・・・ま、「カウントリミット」持ちが今後増えそうではありますけど(;´∀`)

          爺助って「インチキ先制」防げるんですか!?Σ(゚Д゚)
          それはかなり価値高いですね!
          ・・・自分も次回引こうかな?ww

          ジョジョセレ全く開催しなくなりましたね。。。(´・ω・`)
          まぁ大抵の人が確定分の1セットしか引かないジョジョセレよりも、沼れば5セット引くことになる極星のほうが運営的にも美味しいでしょうし仕方ないでしょうけど(苦笑)

          自己満パ・・・またなにげにハードル上げられてますねww

          1. モコモコ より:

            鈴美お姉ちゃん,使ってみようかな。(^o^)
            しかし,管理人様の今回の活躍により,成仏できそうですね!w
            これを言い出したら,彷徨うユニはたくさん…。((((;゚Д゚))))

            「死げちー」アビ,タワバでデビューしましたが,良いですね!(*゚▽゚)ノ
            ディーパスの鉄板アビになりそうですね。
            「カウントリミット」を見越しての遅延効果だったりしたら,運営スゴイですね。
            そこそこHPがあれば,なんとか耐え切れそうですね。
            敵HPは多いですが,100万ダメとかは与えられてなかったと思いますので…。

            検証はしていませんが,爺助で「インチキ先制」も遅延しているのを見かけました。
            ゲージMAX先制,通常の邂逅で登場しましたっけ?
            確認しようにも簡単にできず…。(^_^;
            あっ,究極テクバ白の最終ラウンド増援にいますね。
            次回,忘れなかったら試してみたいと思います!
            もし,本当なら,ゲージコントールは難しいので,ラウンド初っ端に仕込まれた時の対策として確保しておきたいですよね!

            タワバの回数が増えたことで,リンクスキルの価値が上がった気がします。
            運営の狙いでしょうが,確保すべきか悩ましいですね。
            3周年半記念では,既出の極星ユニ+4体,限定ユニのスペシャルガシャを仕掛けてくるかもしれませんし…。(^_^;

            春の「バイ助」以降,ジョジョセレさっぱりですね。
            未所持ユニを楽に手に入れられるチャンスなので,運営的にはうまみがないでしょうが,開催して欲しいですね。
            ツイ企画の「仗助」とかは,配付ならまだしもガシャするのは,今では勿体無い気がしてしまいますね。

            管理人様のパーは面白く,ためになるので,時間あったらお願いします!(*゚▽゚)ノ

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            成仏www
            確かにさまよいまくってるユニットだらけですね(;´∀`)

            死げちーアビかなり使えますよね!
            うまいこと白由花子を引けてたのもあって、ココに来てまさかのディーパス復権!w
            今回のタワバの敵の行動カウントを見るとこういう使い方して欲しいっていう意図が見えたので、やっぱちゃんと考えて作られたっぽいですね。
            ジョナサンタワバや億泰究極のような「考えなしに”ユーザーが嫌がる”敵アビ盛り込んだだけ」ではない感じがして、個人的には非常に好感度アップですよ(・∀・)

            爺助かなり良いですね!
            自分は結局引いてないんですが、今まで通りだとまた今月末あたりにもういちど極星ガシャあるっぽいんで、その時にダイヤに余裕があれば引こうかな?(^_^;)

            確かに、リンスキはその効果もさることながら、ステ継承値も少なからずあるんで装備すれば単純にユニットのパワーアップにもなりますしね。
            3周年半のガシャではむしろそれぐらいしてくれないと・・・って感じですよね(苦笑)

            ツイ企画の仗助は、まだ始めたばかりの新規の方には有り難いとは思いますが、正直・・・このゲームで新規ってどれぐらいの割合なのか?って感じですしね(苦笑)
            まぁ映画公開と関連付けてってことでしょうから、目玉は仗助になるのは仕方ないでしょうけど(^_^;)

            次回、余裕があれば変なパーティ編成で遊んでみますね!ww

  6. モコモコ より:

    新登場で,ガシャ産にもかかわらず,アビすら使われない,浮かばれないユニも多く…。((((;゚Д゚))))

    管理人様,ディーパス使いこなされていたから,「白由花子」獲得と,「死げちー」配付は,大きいのでは?w
    しかも,耐久する前提なので,かなり良い感じでは?ww

    今回のタワバは,ある意味分かりやすく,考えられている感はありますね!
    前回がやっつけなのか,やりすぎた反省か分かりませんが,ちょっと運営を見直しますよね?w
    管理人様は虹泥のおまけ付ですしね。ww

    重~廃課金ユーザーにとっては,ガシャで勝負するタイミングあやまると,戦力強化に繋がらず,モチベダウンに繋がるので,今回の爺助は余裕があればというレベルがベネですよ!(*゚▽゚)ノ

    サッパリ記憶に残らない「周年記念」,期待するだけ無駄無駄ですが,ちょっとは「おっ!」と思う何かがあると良いですね。
    超降臨ガシャはあるのでしょうが,確率あがるとか,爆死したらチケット配付とか…。

    新規の方は,色々なところで発言が控えめなのか,存在しないのか,全然目立っていないので,多いのか少ないのかも分からないんですよね?
    しかも,ゲストにもサッパリ表示されない仕様のため,知る術がないという状況。(^_^;
    映画公開と関連づけの「仗助」は分かりますが,新規以外のユーザーにとっては…。

    そのせいか,ハムイベの由花子さん,話題を呼んでいますね!w(;゚ロ゚)w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      周年記念のジョセフ&仗助とかなんて全く見掛けないですよね(-_-;)

      そうですね、元々ディーパスはよく使ってたんで、まさに水を得た魚のようですww

      ディオタワバ、四太郎究極は確かに難易度高いですが、ちゃんと攻略パターンがいくつもあってあまり理不尽さは感じないですよね。
      ジョナサンタワバや億泰究極はほぼ重ちーゲーだったんで、それに比べると全く違いますね(苦笑)

      極星ガシャに手を出してしまうとマジでガッツリ課金しないとダメになるんで、微課金だと引き際も肝心ですからね(^_^;)

      ホントそうですね(;´∀`)
      トゥイッターで頻繁に発言してる人は良くも悪くもいつも同じメンツですし、新規の方や低~中ランカーさんは一体どんな状況なんでしょね?(;´∀`)

      ハムイベの由花子さんはかなり強いと思うので盛り上がりそうですね!

      1. モコモコ より:

        確かに,周年記念のジョセフ&仗助は,全然ですね。
        貴重なメダルなはずなのに,アビすら出番がないって…。((((;゚Д゚))))

        クセはなく,難しくはないかもしれませんが,ユニの使い込み方で,何のアビが有効であるとか直ぐにひらめきますね!
        ディーパスは,ここにきて鉄板アビ完成ですね。(*゚▽゚)ノ

        おっしゃるとおり,重ちーゲーじゃない攻略の選択肢が色々とあるのは,やはり大きいですね!(*゚▽゚)ノ
        こういうクエをユーザーに喜ばれるので,継続してもらいたいですが,運営次第で,やっぱり重ちーという展開になりかねないので,こわいですね。(^_^;

        ということで,「爺助」でゲージMAXは遅延できました。
        異常な攻撃力がある仗助がいる場合には,特に役立ちそうですね!
        ということで,究極テクバで,「爺助」リンクスキルを起用したW金助で,控えに「見習い」「怒りがおさまらない男」で,ど安定でした。
        極星ガシャに手を出してしまうと,危険な感じはしていましたが,管理人様が青ヴァニラを確保したのが気になったのをきっかけに,今回も確保して正解だった気がしています。(*゚▽゚)ノ
        とりあえず,前回・今回と,あっさり獲得できたのは,大きいです!(^o^)

        管理人様のフレンドさん募集で,200くらいの方はいらっしゃるようですね!
        ただ,実態はよく分からずですね。
        所持ユニ次第でしょうが,「見習い」「時計」あたりは,タイミング次第では,確保できてないことを考えると,苦労していてそうですし…。

        ハムイベの由花子さん,周回制限されているので,そこまでの盛り上がりはないですね。(^_^;
        とりあえず,7万はマッタリプレイなので,絶対に無理ですね。w
        何気に,康一くんが2体もいて,意外とポイント稼がないと,取り損ねる可能性もありますね。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          周年記念メダル、すでにその存在自体忘れられてる感ありますからねww

          ディーパスは死げちーと白由花子のおかげで「仙道」なくても良くなるぐらいに強化されましたね!

          「重ちーゲーじゃなくてもちゃんとしたクエ作れるじゃん!」って見直しましたよね。
          かなり不評だったジョナサンタワバ・億泰究極・音石エキスパと比べて、最近のはかなり良い感じなので、また重ちーゲーに逆戻りしたら余計に反感買いそうです(;´∀`)

          爺助良い感じなんですね!
          極星ユニット2枚仕様の、ある意味ブルジョワな編成ですねww
          自分は爺助はスルーしたんで、今度来たら引くか悩みどころですね(苦笑)

          トゥイッターでフレンド募集したら、コメント無くて普通にフレ申請してきてる方も多くて、色んなランクから応募ありましたよ(^_^)
          ・・・まぁ、そもそも条件読んでくれてない人が多かったんでアレですが(苦笑)

          由花子さん、自分はチケット60枚で2泥でしたが、5枚泥した方やノードロの方もおられて阿鼻叫喚ですね(;´∀`)
          7万なんて絶対無理ですww
          配布SSR康一くんはなにげに2枚とも優秀ですから、取りこぼさないようにしときたいですね!

          1. モコモコ より:

            ただでさえ印象薄い周年記念,周年記念メダルが使用されてないから,入手方法が不明になりそうですよ。w
            管理人様の記事が数少ない証拠になりそうですね。w

            ディーパスもここに来て,貴重な存在になりましたね!(*゚▽゚)ノ
            難民いるのか分かりませんが,代用できない性能できないですから,未所持の方はかなりほしいでしょうね。w

            不評であったのが伝わったのか分かりませんが,「おっ,やればできるじゃん」運営でしたね。
            運営,反感買うのも得意ですから,また重ちーゲーになることも…。((((;゚Д゚))))

            爺助,金助リーダー起用するのであれば,良い感じですね!
            CSブッパゲーであれば,敵アビに依存せずにゲージ回復できるから,安泰ですね。
            スタンバイといえば,緑のイメージから,青もマニ坊対策の新たなアビメダル登場で,スタンバイでいいかもしれないという感じになってきましたね!(*゚▽゚)ノ
            おそらく,今月もう1回は爺助復刻はあるでしょうから,悩みどころですね。(^_^;
            今後復刻するのか動向読めないのが,いやらしいですね。

            やはり,SSユーザーから愛されていますね,管理人様!(*゚▽゚)ノ
            フレンドさん,プレイ日数からおそらく引退された方が散見されだしたので,自分もそのうち募集しそうです。
            黒吉良,ハッピー難民でも,なりたがるかどうか分かりませんが。w

            2泥されて何よりです。(^o^)
            この企画するなら,泥率アップアビとかあればいいのにとか思っちゃいました。
            ボチボチ,自分も着手したいと思いますが,この手の企画には運がないので,ノー泥で終わるかもしれません。
            由花子さんには,縁があるから,それだけの理由で獲得できてしまうかもしれませんが。w

            そうなんですよ,配布SSR康一くんもなにげに優秀ですから、取りこぼしたくないですよね。
            白覚醒カエル,ダイヤ,イベントユニ獲得ができれば,御の字ですね!(*゚▽゚)ノ
            ということで,由花子チケットを使い出しましたが,1回で600ptも,もらえるんですね!w(;゚ロ゚)w
            このチケットを使い切れば,かなり楽なことに今更ながら気づきました。w
            時間ない人でも,チケット消費すれば,案外楽に獲得できちゃいそうですね。
            マッタリプレイできるので,良かったです。ww

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            確かに「こんなのいつ手に入れたっけ?」みたいになりますよねw

            ディーパスは地味に難民そこそこおられるようですよ(;´∀`)
            耐久戦には必須なCSなので、あるのとないのではかなり違うでしょうし、未所持の方はかなり欲しくなってるんじゃないですかね?

            ジョナサンタワバからの一連の流れはいまだかつて無いぐらいに不評だったんで・・・マジで担当者変わったんじゃないですかね?ww
            そして褒めればまたなにかヤラかすのがデフォなので、きっと来月あたりからまた「おいおいおい・・・なんでやねん!」って展開になりますよ(苦笑)

            極星ガシャは今んとこ毎回、月初と月末2回開催だけですよね?
            コレはやはり・・・爺助は確保しとくべきかな(^_^;)

            まぁ、こうして情報発信してるぶん、そうじゃないかたよりは知られてるってことでしょうね(^_^;)
            ブッチャケ、自分はハッピーもないし邂逅もあんまり積極的にリーダー変更してない(よく忘れますw)ですし、あんまりお役にはなってないですけどww
            黒吉良もHAPPYも今はほぼ当たり前になってるんで未所持だと肩身が狭いですよね(;´∀`)

            モコモコさんはなにげに由花子に好かれてますし、きっと良い結果が出ると思いますよ(・∀・)

            そうそう、由花子チケがめちゃくちゃポイントたまるんですよ!
            ただ・・・そのためたポイントをまた由花子チケに交換するという、なんだかよく分からない事になりますけどwww
            まぁでも、そのおかげでポイント貯めるのは意外に難しくないかも?って感じですよね!
            ・・・72000は無理ですけどww

  7. モコモコ より:

    自分,ガシャ産で獲得したユニすら,忘れていましたしね。ww

    やはり,「ディーパス」みたいな,古めな降臨ユニになると難民そこそこいるんですね!w(;゚ロ゚)w
    耐久戦もそうですが,塔ディオの新たなカウンター対策には良いですしね!(*゚▽゚)ノ
    しかし,カウンター無効をうたっているバイ助ですらダメ受けるって…。(^_^;
    降臨ユニでいえば,「死ーザー」も使う機会は減りましたが,使えることができれば,いい仕事しますよね。
    青スタンバイ起用が評価されだしているので,ひとり旅で,スタンバイから「死ーザー」を引っ張り出して,CSを使うのもありでしょうし貴重ですね!

    マンネリ打破とは別に,方針の不安定さが運営の特技でもありますから,ほんとやらかす可能性は否定できないですね。(^_^;

    過去2回の極星ガシャは,月初と月末2回開催でしたね。
    「翻弄」対策で,安定したCSブッパを考えると,W金助が選択肢の上位になるでしょうから,爺助の価値は高いと思います。
    高難易度クエ開催時にも,金助が放置されていることが多々見受けられるので,結果的に使いやすい印象です。
    リンクスキル自体があまり話題に上がってこないので,みなさん実際,獲得されているのか,されていたらどれを愛用されているのかよく分かりませんが。(^_^;

    管理人様,ググると上位に出るので,業界内では著名人ですね!(*゚▽゚)ノ
    自分,重ちー,金助は所持するも,無駄DIO難民→黒吉良難民と流れは続いているので,フレンドさんにはホント感謝していて,覚醒数云々等で強気に整理するのはできないですね。(^_^;
    ユーザー数減少している中,そこそこプレイしているのだけでも貴重な存在かもしれませんが。w
    ということで,野良で申請されても大抵は承認していたりします!ww

    とりあえず,ビビリながらチケット使い出しました。(^_^;
    30枚ほど使い,1体は確保できました。\(^o^)/
    ラッシュアビスルー後,チケット使い続け,これって本日最悪の運勢ということで,獲得できないパターンと思っていた中,ホッとしました。w
    最悪,残りのチケットで1体も泥しなくても安心なのは,大きいです。ww

    72,000は,かなりガチ周回しないと,ダメですよね?
    今回の由花子のチケットスルーすれば,確保しやすいとはいえ,康一×2の確保も考えると…。((((;゚Д゚))))
    20,000ほどなら,チケットでの虹泥にかけるか,確定選ぶかできたのでしょうが,原作の72,000円に忠実したがゆえに,ユーザーからはひかれていますね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      古めの降臨キャラは最近のガシャ排出関係の調整のせいで、その時に引けなかったら入手がかなりキツくなりましたね(;´∀`)

      死ーザーは「サマーシーズン」絡みでパーティ起用しやすくなるかもですね!

      ココの運営、マンネリ打破しようとするのは良いことなんですが、いつもそれが裏目に出てますからねぇ・・・・。

      極星ユニットは全て「あればかなり有用だけど無いなら無いでどうとでもなる」絶妙なバランスで来てますよね。
      ・・・ま、リサリサだけは赤ジョーザーに必須級ではありますけど(^_^;)
      やっぱ遅延効果はデカイですし、爺助は確保しとくほうが良さそうですね!

      おかげさまで当サイトも累計70万PV超えましたからね、流石に検索上位にあるとそれなりにフレンド申請多いです(^_^;)
      自分の場合は基本的にツイッターで絡んでくれてるかココにコメントくれてる人しかフレンド承認しないですけど(苦笑)

      由花子さん1体確保おめでとうございます。
      なんとなくもう1体ぐらい来てくれそうな感じですね!

      72000はネタ的にはまぁ原作準拠なのでアリっちゃアリなのかもですが、ブッチャケそこまで細かい設定覚えてない人も多いですし、普通に「いやそんなの無理でしょ!」って感想になりますよね(苦笑)

      1. モコモコ より:

        超降臨ユニは,まだ数が少ないから獲得しやすいのですが,降臨ユニは,もうそれなりにいるので,古いユニほど入手するの困難ですね,理論上ですが。(^_^;
        毎度タワバで活躍されるオラ太郎は,確保したいと思いつつ,完全に諦めています。_| ̄|○
        ここ最近に,無駄DIOが2回も排出された奇跡は,起きないですよ,きっと。w

        単にCS使い放題という点だけみても,「死ーザー」はとても便利で,「翻弄」対策にもよさそうですね。

        おっしゃるとおり「極星ユニ」は,絶妙なバランスで実装されていますね。
        当時赤ジョーザーが未所持で,安直にスルーしてしまったリサリサは,ホント悔やまれます…。_| ̄|○
        単なるステ値上昇系以外のリンクスキルは,確保しておく方がよさげですね。
        必須にはならないでしょうが,タワバがある以上,助けになるのは確かですから。
        「爺助」は,代用できない遅延機能があるのが,絶妙な設定ですね。

        70万PVとは,すごいですね。(*゚▽゚)ノ
        申請が色々と来るのは,大変そうですね。w
        何も知らない人よりは,多少でも知っている人をフレンドにする考えは,いいと思います。

        由花子のお祝いコメ,ありがとうございます!
        とりあえず,由花子には,縁があるようです。w
        もう1体泥したら嬉しいですね。
        忘れずに,チケット使い切りたいとは思います。

        そうなんですよ,72,000円の細かい設定なんて,普通の読者は,まず流しているシーンでしょうから,思い出せないですよね。(^_^;
        そうなると,単なるガチ周回勢のためのネタとしか思われないので,原作準拠した運営の考えは,ユーザーには伝わらず…。
        やはり,ずれていますね,運営。ww

        今週は究極開催なので,超究極を終えたいと思います。p(^o^)q
        鈴美姉ちゃん使いの,太郎院攻略も悪くないのですが,壁ダンに自分のナイフDIOで瞬殺できるか,赤ジョーザーで倒せるか試してしてみようと思います。
        管理人様の攻略の壁があるから動けないなら取り除いちゃおう攻略ではなく,壁に接触させなきゃいいだけじゃん攻略ということで。w

        究極も高速化できるようにガンガリたいと思います!(*゚▽゚)ノ
        高速化にこだわる理由はただ一つ,それはプラリン貯金が激減したからです。w
        72000目指すためではないです。ww

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          今更感あるユニットがひょっこり出たりするんで、まだまだ諦めるのは早いですよ!ww

          CS使い放題は「翻弄」対策になるのは確かに良いですね!まぁ該当ユニットのみですが(^_^;)

          赤リサは同じくですね・・・。てか、初回の極星ガシャだったんで確かグレートアップもなかったですよね?
          なのでマジでSSR5枚が最後に集中して出るとかばっかりだったような・・・((((;゚Д゚))))

          おかげさまでなんだかんだで結構なPVになってますね(^_^;)
          まぁひとえにSSのおかげですね!ww

          由花子は2枚泥でもかなり良い方に感じますよね(^_^;)

          運営のズレは最近ワザとやってるんじゃないかと思えてきましたけどね(苦笑)

          壁ダン攻略は「壁ダメ食らう前に瞬殺すればいいじゃん」「壁ダメくらっても回復すればいいじゃん」「壁なくせばいいじゃん」「壁に触れなければいいじゃん」と色々と対応策ありますねw

          プラリン貯金は使い出すと一瞬でなくなりますよね(;´∀`)

      2. モコモコ より:

        はっ,パネェユニ獲得するのあるあるでしたね!ww
        とりあえず,通常ユニは,かなり排除されたので,昔よりは確率高いですね。

        今の相手を考えると,赤ジョーザー,青DIOぐらいしか,CS使い放題で突き進めなそうですね。(^_^;

        おっしゃるとおり,極星ガシャは,グレートアップでもなかったと思います。
        赤リサのときは,最後に集中して出る印象が強かったですが,ヒキがいいのか,青ヴァニラから,5セット目までいかずして獲得されるユーザーが増えた気がします。
        敬遠されることを恐れ,操作されている可能性はありそうですよね?
        最初が操作してあった可能性はありますが…。((((;゚Д゚))))

        もう一枚由花子がゲットできたら「ハッピーうれピー」と思います。w

        普通に考えれば分かることばかりなので,運営のズレがワザとやっているという説は否定できないですね。
        売上アップさせるのが目的なはずなのにズレているので,最終的に何を狙っているのか,よく分からないですが(苦笑)。

        確かに,壁ダン対策は色々ありますね!(*゚▽゚)ノ
        壁ダメアップされたり,壁なくせない敵アビとか,好き放題できてしまいますが。

        プラリン,多少集めやすくなった部分はありますが,あっという間ですね。((((;゚Д゚))))
        そういえば,最近は究極チケットの配付もなければ,1時間の復刻もないですね。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          もうすでにどんなユニットがどんなアビ持ってたのかさえ覚えきれないぐらいにいっぱい出てるんで、今更感のあるユニットを引くことも多くなってくるんじゃないですかね?w

          極星は2回目の青ヴァニラ以降がグレートアップになったおかげで、それなりにみんな5セットいかずとも引く確率も上がってるんでしょうね。

          TL見てるぶんには由花子さんは5枚が最高なんじゃないですかね?6枚落ちの人いるんかな?
          なので2枚落ちで十分良いほうかな~って思います(^_^;)

          ココの運営はホント昔から火に油を注ぐようなことばっかりですからねw
          炎上商法狙いなんですかね?(苦笑)

          好き放題出来るのは今に始まったことではないですし、言い出したらキリがないですね(苦笑)

          究極は「チャレンジクエスト」として常設されたんで、運営的には「もうコレでいいでしょ?」っていうことなんだと思います。
          ・・・ま、相変わらずユーザーの希望とは全く違う形での常設ですがwww

          1. モコモコ より:

            極星ガシャ,初回に引かないことで,必要以上にガシャしなくてすんだ一方,逃したことが地味に響いています(苦笑)。
            しかし,ガシャサイクルが崩れてしまったので,爺助,復刻するかどうかあやしくなってしまいましたね。
            流れからすると,露伴のための緑という感じではありますし…。

            ということで,由花子は2枚確保できました。\(^o^)/
            チケットの期限と,イベントの期限を勘違いしていて,18000pt無駄にしてしまいましたが,1泥してくれて,ひとまず良かったです。(^_^;

            運営,ランキング再開で,火に油注いでいるようですね。((((;゚Д゚))))
            今日から始まりますが,いったいどうなることでしょう…。

            過去の超究極をバランス考えて作るの面倒で,難しいから,おっしゃるとおり,「チャレンジクエスト」で,おしまい感濃厚ですね。
            プラリンが集まらないので,ユーザーの希望とは全く違いますね。(^_^;

            遅くなりましたが,超究極をノーコンしました!(*゚▽゚)ノ
            ナイフDIOを入れたことで,ハードル上げている部分がありましたが,ノーコンできてよかったです。
            高ランカーのユーザーは,超究極を高速周回されているようですね!w(;゚ロ゚)w
            割を考えると,超究極周回できるなら,その方がよさそうですね。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            最初はやっぱ「様子見」してしまいますからね(^_^;)
            最近のガシャスケジュールはよく分からなくなってきましたよね。

            由花子2枚確保おめでとうございます!
            実は自分も、ウッカリしてて交換分の由花子1枚(3000ポイントのやつ)取り損なってしまいました(´・ω・`)
            まぁ、ブッチャケ覚醒数そこまで影響するアビではないのでまだマシですが、久々にヤラカシちゃいましたわ(;´∀`)

            ランキングがポーカーとコラボって、なんかもう最悪な感じなんですが・・・。
            忙しい&ポーカーもランキングも大嫌いなので記事にするのも億劫ですよ。。。

            常設の究極はプラリン集めには全くならず、単に「新獲得ユニットお試しの場」ですよね?
            ユーザー的に究極クエストに望んでいるのはそこじゃないんですが・・・相変わらずズレまくってますよね(苦笑)

            超究極ノーコンおめでとうございます!
            高ランカーさんの高速周回は青DIOブッパが主流のようですね。
            所持してないんでフツーの究極で良いですわww

  8. モコモコ より:

    際限なくガシャできれば,ガンガンいきますが,流石に抑えるべき点を気にしてしまいますよね。
    ピックアップから,猫尻さん外されたので,人によっては,気楽にガシャしているようですが。w

    由花子お祝いコメ,ありがとうございます!
    とりあえず,

    管理人様も,イベントでは災難でしたね。m(__)m
    自分,育成アイテム放置していたのが幸いしました。
    覚醒しても「赤」以外に色が増えないのが,ある意味良かったですね。

    チーター対策かもしれませんが,ランキングの行き着いた結果が最悪な組み合わせとは…。
    個人報酬が単なるクリア時とは別に設定されていて,ガンガリ度が反映されれば多少はマシですが…。
    とりあえず,3000ptは超えたので,早々に止めてしまいました。
    理不尽効果発動のループなので,やっぱり,イマイチですね。
    赤覚醒カエル取れたら,ラッキー程度で,気分がのったら,多少上のチップ目指そうとは思いますが,20,000とかまでする気はさらさら起きないですね(苦笑)。
    記事にしておければ,闇歴史を記録できますが…,さすがにモチベ下がりますよね…。((((;゚Д゚))))

    おっしゃるとおり,多少難易度が高いクエでの,新ユニの挙動確認の場の扱いですね。
    性能が分かりやすければ,この究極クエを遊ばないので,自分ほとんどプレイしていませんね。
    究極クエ=プラリン貯金クエでしかないのに,ホント分かっていませんよ。
    周回してナンボという設定しながら,いやはやズレまくっていますね(苦笑)。

    今回は,青DIO接待風のようですね!
    超究極が安定しないのであれば,究極周回が無難ですね
    自分も未所持ですが,単なる究極2回クリアするのと,超究極クリアのどちらが早いか考えて,プラリン貯金したいとは思います!
    W金助,康太郎(トレード,剣風,ハイコン,フェイク)進行で,良い感じでした。
    2週連続の開催のようですが,多少集めないといけないので…。(^_^;

    いずれ,1モアを潰す敵アビ実装されますかね?
    というのは,ラッシュ6回目指していましたが,時計ありきで考えていましたが,今回のポーカーで,1モアなしの時に,一気に火力ダウンさせられたことがショックでした。w(;゚ロ゚)w
    運営のことを考えると,ワゴンさんの台詞なんて,気にせず実装しそうですし…。

書けばよかろうなのだァァァァッ!!