ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 万化の砂を操る賢犬』を攻略ッ!!

ジョジョSS、超×2上級者向け高難易度クエスト

究極 万化の砂を操る賢犬
ジョジョSS 究極『万化の砂を操る賢犬』TOP

  • SSR イギー[白]

究極ユニットスタクル勢最後は人気キャラクターであるイギーがいよいよ登場!
アビリティがかなり強そうな性能ですが、クエスト内容はどうなっているのか?

それでは攻略していきます!( ゚∀゚)ノ

究極 万化の砂を操る賢犬の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2017/02/04(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/02/18(土)19:00 ~ 22:59
  • 2017/02/28(火)20:00 ~ 23:59
  • 2017/03/04(土)19:00 ~ 22:59
  • 2017/04/01(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/09/13(水)20:00 ~ 21:59 ※3.5周年記念で復刻ッ!
  • 2018/05/24(木)20:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!

※2018/05/24「超極上」「超究極」追加ァッ!

究極 万化の砂を操る賢犬『超極上』攻略

  • 必要スタミナ:45
  • ラウンド数:3
  • ドロコン対象:

ラウンド1

    初期配備:

  • 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」「なによこれ?」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「ダミー人形(3)」「ATK2/3」
  • ンドゥール[青]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「一瞬は動けた…一瞬はな」
    増援1:

  • 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「コンボ数スキルゲージカウンター」
  • イギー[白]・・・「砂の爪」「砂の守り」「カウントリミット(4)」
  • 花京院[緑]・・・「60%の確率で追撃」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
    増援2:

  • ダービー[緑]・・・「コール!」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」「もしかしてオラオラですかーッ!?」

ラウンド2

    初期配備:

  • 露伴[緑]・・・「漫画の一コマLv2」
  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!Lv2」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:狂気(20%)」「目玉の恐怖」「スキルゲージ1/10」
  • ペット・ショップ[青]・・・「氷のつらら」「手負いの猛禽」「つらぬく氷塊」
    増援:

  • イギー[白]・・・「砂の爪」「砂の防壁」「不動の精神」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「必ずきさまを仕留めるッ!」「奇襲」「スマッシュカウンター」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」

ラウンド3

    初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「カウントブーストLv1(2)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦」「ウロコカッター」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「『音』を貼り付ける」
    増援1:

  • ボス イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の防壁」「バカ犬のフリ」
  • 宮本輝之輔[黒]・・・「紙化」「スキルゲージ1/10」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「コンボATKブースト」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「最期の灯火」
    増援2:

  • 形兆[緑]・・・「全隊戦闘態勢ッ!」「死亡時コンボ数カウンター」

究極 万化の砂を操る賢犬『究極』攻略

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:3
  • ドロコン対象:アヴドゥル
    ジョジョSS 究極『万化の砂を操る賢犬』報酬一覧

ラウンド1

    初期配備:

  • 由花子[黒]・・・「電気椅子設置」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」「なによこれ?」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「ダミー人形Lv3」「ATK2/3」
  • ンドゥール[青]・・・「エリアスキル:狂気(40%)」「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「一瞬は動けた…一瞬はな」「コンボ数カウンター」
    増援1:

  • 老ジョセフ[白]・・・「老猾な罠」「絡め捕るいばら」「コンボ数スキルゲージカウンター」
  • イギー[白]・・・「砂の爪」「砂の守り」「仲間をまもる」「カウントリミット(4)」
  • 花京院[緑]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」
    増援2:

  • ダービー[緑]・・・「コール!」「グッド!(60%)」
  • テレンス[青]・・・「アトゥムの瞳」「ショックだったろう?」「もしかしてオラオラですかーッ!?」
    概略:

  • 初期配備では「狂気」「反射音探知」のンドが厄介(-_-;)
    ブレイク持ちかエリア範囲外から攻撃できないとキツイかも?

    増援1回目ではイギーがかばうので全体的に敵を倒しにくくなってます。

    増援2回目はダービー兄弟ですが、状況的にそこまで苦労はしないはず(^_^;)

ラウンド2

    初期配備:

  • 露伴[緑]・・・「漫画の一コマLv2」
  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!Lv2」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:狂気(20%)」「目玉の恐怖」「CS封印」「スキルゲージ1/10」
  • ペット・ショップ[青]・・・「氷のつらら」「手負いの猛禽」「つらぬく氷塊」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • イギー[白]・・・「砂の爪」「砂の防壁Lv2」「不動の精神」「仲間をまもる」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「必ずきさまを仕留めるッ!」「奇襲」「スマッシュカウンター」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」「カウントブーストLv1(2)」
    概略:

  • 初期配備で「CS封印」されつつ「狂気」持ちや「スマッシュカウンター」がいるのでかなりイヤラシイです(-_-;)

    増援はイギーが新アビリティとして「ダメージを50%カット」してしまうので、実質的に敵のHPは2倍あると言え、さらにかばってしまうので時止めなどでアビリティを無効化できないと、相当な火力の高さが無いと厳しいかも?

ラウンド3

    初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「カウントブーストLv1(2)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦」「ウロコカッター」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「『音』を貼り付ける」
    増援1:

  • ボス イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の防壁Lv2」「バカ犬のフリ」「仲間をまもる」
    ジョジョSS 究極『万化の砂を操る賢犬』ボス
  • 宮本輝之輔[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「恐怖のサイン」「スキルゲージ1/10」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「ウソをつくなああああーーーーッ」「奇襲」「コンボATKブースト」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「最期の灯火」
    増援2:

  • 形兆[緑]・・・「全体一斉射撃用意ーーッ」「全隊戦闘態勢ッ!」「死亡時コンボ数カウンター」
    概略:

  • 初期配備に「ゲージ没収」康一が居るので、ゲージ回復要員が生き残っていないと増援時にほぼ詰みます(;´∀`)

    増援1回目にボスイギー登場!
    やはり「砂の防壁」がかなり厄介なので、「時止め」ユニットが居ないと厳しいかも?(´・ω・`)

    増援に「紙化」の宮本が居るので、アタッカー一人体制では安定しづらいですね(;´∀`)

 

究極 万化の砂を操る賢犬 初日にノーコン達成!

今回も前回同様初見でノーコン達成できました!(´ε` )

今回ノーコン達成したパーティはこいつら↓

とりあえずアビ構成などは下記を参照!

なんだかんだでバイ助さまさま!チーム
リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「仲間連携ATKブースト+20」「生命磁気への波紋疾走+2」「波紋の師匠+7」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回もメインアタッカーはバイ助くんです(´∀`)
装備アビは火力アップのための「仲間コン」「生命磁気」「師匠」と、ゲージ回収の邪魔されたくないので「スタクル」付けてます。

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+4」「ハイコンボATKブースト+1」「拡散ヒールスマッシュ+3」「わたしを見習いたまえ…+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回の康太郎さんはアタッカーというよりはゲージ&HP回復要員ですね。
なので装備アビはサポート寄りの構成です(^_^;)

スタメン:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「成長+5」「カウントダウン+3」「ハイパーヒール+4」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

今回サブアタッカーとして世界DIO様を抜擢!
見た通り「ヤケっぱち」付けてないですが、それでもCS使えば普通に殲滅できるのでメチャ強いですね!

控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+4」「ATKブースト&壁コンボ+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

控えにはオラ太郎さんです。
「やらせて」装備のオラ太郎さんが居るこの安心感♪ww
っても特に出番はなかったですけどね(^_^;)

↑上記パーティでフレンドは「怨念」「ヤケ」「体力アタブ」「ソニック」とゴリゴリのアタッカー装備の黒吉良さんですた!(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。バイ助CSで殲滅!(「狂気」の範囲外から連撃2連発で倒してあとは走り回ってゲージ回収、ワンモアで生き残った由花子にもう一度CSの連撃で倒す)
  2. ラウンド1:2~3手目。増援1~2回目ともバイ助CSで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。フレンド黒吉良の通常攻撃で露伴撃破、ワンモアでペッショ以外撃破!
  4. ラウンド2:2手目。増援。ヴァニラとペッショの攻撃により世界DIO撃沈!その後にバイ助CSで殲滅!
  5. 最終ラウンド:初手。バイ助CSで殲滅!(フィールドに回復剤があると厳しいかも?)
  6. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。バイ助が「紙化」される。オラ太郎のCSでイギーをまずは撃破!(巻き込まれてアヴドゥルも撃破)ワンモアでポルナレフを撃破!(宮本があと僅かで生き残る)
  7. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。康太郎のCSで殲滅!

流れ的にはそこまで苦労はしてないように見えますが、ラウンド2開幕の配置によってはかなり苦戦してたかもです(;´∀`)

なので、パーティを組み直して・・・周回パーティは以下のメンツになりました!

バイ助居ないほうが安定しちゃった!チームw

ジョジョSS 究極『万化の砂を操る賢犬』周回パーティ

なんと、最近の高難易度クエではスタメンの常連だったバイ助を外しました!Σ(゚Д゚)
と、気になるアビ構成などは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「最高知能の結晶+2」「拡散ヒールスマッシュ+3」「死神の世界+20」「怖くないぞッ!+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

さらにサポーター特化させた康太郎をリーダーに変更!
本人が闘うことはほぼないので、ゲージ関連アビをメインにしてます(^_^;)

スタメン:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「成長+5」「カウントダウン+3」「ハイパーヒール+4」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

サブアタッカーからメインアタッカーに昇格!w
装備アビには変更無しです(・∀・)

スタメン:SSR 赤一子
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「これが我が逃走経路だ+15」「ラッシュ+7」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

サブアタッカーには管理人のお気に入りである赤一子を抜擢!
装備アビは赤属性アタッカーには鉄板の「ムーヴ」と、CSに相性の良い「経路」、そして今回のキモとなる「ラッシュ」です(´ε` )

控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+4」「ATKブースト&壁コンボ+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

控えは変更無し!
ですが・・・ブッチャケ出番はないので誰でも良いかもです(^_^;)

↑上記パーティでフレンドは黒吉良さんです。
装備アビは特になんでも構いません(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。赤一子CSで殲滅!(敵由花子が生き残るので、ワンモアで「ラッシュ」2連発で撃破!)
  2. ラウンド1:2~3手目。増援1~2回目とも世界DIO様のCSで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。赤一子「ラッシュ」でマニ坊撃破!ワンモアでCS撃って殲滅!(もしカメオもまとめて倒してしまってCS撃てなくなった場合は、ワンモアも「ラッシュ」で殲滅!)
  4. ラウンド2:2手目。増援。世界DIOのCSで殲滅!
  5. 最終ラウンド:初手。世界DIOのCSで殲滅!
  6. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。世界DIOのCSで殲滅!
  7. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。ゲージ状況により世界DIOか赤一子のCSで撃破!

上記でかなり安定ですね!(*´∀`*)
ちなみに1周10分ぐらいなので、高速周回ってわけではないです(^_^;)

ラウンド2で配置(当たり方)が悪いとペッショだけが生き残って増援呼ばれてしまいますが、その時は赤一子でペッショを縛り付けておけばヴァニラのCS一発に耐えるだけで済むので、よっぽどじゃない限りは誰も死なずにやり過ごせます。
撃沈さえされなければ世界DIO様のCSで「ハイヒール」3発分のHP回復できるので全く無問題です♪(´ε` )

最終ラウンドの「紙化」は、世界DIOが食らった場合は赤一子CSで無問題ですが、この場合、ボスイギーに接触するたびにアフォ犬のフリ演出発動でかなり時間取られてしまうのがネックですね(苦笑)

究極 万化の砂を操る賢犬 開催2回目はマッタリ周回

2回目となる今回はとりあえず10周ぐらい、ながら周回して終わりました(^_^;)

一応、前回で周回パーティ出来上がってるので、今回もそれで行きましたが、ひとつ「ユニディメ」でイケるかどうか試してみました!
・・・ま、結果だけ言えば「イケん事ぁないけど安定しないんでブッチャケ全く高速周回にならない」って感じでした(;´∀`)
「ディメンション」でサクサク周回してる方々は凄いね!Σ(゚Д゚)

てか・・・正直この究極も周回するには結構ダルイですね。。。

  • ラウンド1・・・「狂気」ンドゥールと「コンボダメカット」由花子
  • ラウンド2・・・ショッパナからの「CS封印」しかも「狂気」持ち死神マニッシュと「奇襲」CSブッパのヴァニラ
  • 最終ラウンド・・・「紙化」「アイテムDEF」宮本

毎ラウンドにメンドクサイ敵(状況)があるので、「頑張って周回しよう!」よりも「メンドクサイから適当に流すだけで良いや」って気分になっちゃいますねヾ(´▽`;)

究極 万化の砂を操る賢犬 開催3回目は1プレイのみで終了

平日の夜に開催だったこともあり、元々あまりプレイする時間がなかったんですが・・・あまりのドロップの酷さにヤル気なくして1回でやめちゃいました(-_-)

トゥイッターでもつぶやきましたが・・・周回意欲なくさせるのって、運営的にも損になるんじゃないの?

究極 万化の砂を操る賢犬 開催4回目も2~3周のみ

タワバ開催期間中だったこともあって、そちらを優先したのでコッチはほぼスルーでした(;´∀`)
まぁ・・・元々あまりドロップの質も良くないですしね(苦笑)

究極 万化の砂を操る賢犬 開催5回目もほぼスルー

またまたタワバ開催期間中なのでほぼスルーでした。。。
てか、スケジュール管理してるの誰??
ただでさえなにかと忙しい時期なんですから、高難易度クエは出来るだけカブらないようにしたほうが良いと思うんですが・・・そんなユーザーの都合なんて相変わらずお構いなしなんですね。。。

ま、元々クソ泥が多発する内容ですし、周回する気あんまりなかったですけどね!w

究極 万化の砂を操る賢犬 3.5周年記念復刻時の攻略パーティ

元々この究極は作成者のイヤラシさとゲームセンスのなさに辟易してたので、周回する気も全く無く、適当に2~3回遊ぶだけで終わりました(苦笑)
・・・で、せっかくなので先日の超降臨ガシャ(3.5周年記念!超降臨ガシャ)でGETした赤助太郎に活躍の場を作ってあげてみました!(・∀・)

赤助太郎はさいつよ(…の置物)!チームw

ジョジョSS 究極『万化の砂を操る賢犬』3.5周年記念復刻時のパーティ

そのあまりの使いにくさで早くも「超降臨ユニット外れ枠」という噂がチラホラ出てきてる赤助太郎を、なんとか活躍させてあげたくて使ってみました!(^_^;)

アビ構成などは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+4」「ゼロスマッシュ+5」「拡散スマッシュ+13」「防御ブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「変換される運命+20」

活躍させる・・・ということでリーダーに抜擢ッ!!
LSが味方全員をダブルスマッシュにするってことで、スマッシュさえ撃てれば鬼のように強いです!( ・`д・´)
・・・撃てれば・・・ですがね!ww

装備アビは完全にスマッシュ特化にしてますが、自身は置物と割り切るならば「チッチッドゥル」「だめドゥル」「キス」などでも面白いと思います(´ε` )

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+13」「拡散ヒールスマッシュ+3」「トレードパワー+20」「最高知能の結晶+2」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

スマッシュ母艦として康太郎さんを起用。
「ソナー」があればベストッ!なんでしょうけど、持ってないので上記のようなアビ構成です(^_^;)
ま、言うてもコレで十分すぎるほど強かったんですけどね!

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「点火+4」「触脚の移動+7」「エメラルドチェイン+9」「チェインプラグ+19」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーの天国露伴です(・∀・)
「エメチェ」+「プラグ」での連打がかなり強いです!!もちろん、誘発する味方のスマッシュ自体の火力が高いのもありますが(^_^;)
そして「点火」+「触脚」でワンモア確実に取りつつそのワンモアでさらに「エメチェ」連打!!と、かなり爽快でした!w

控え:SSR リアリティ露伴
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「スタンバイブースト+8」「安心なだけでして+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「威圧耐性(大)Lv5」

控えはリアリティ露伴ですが、出番は全くなので「安心」「矢よ」を装備できれば誰でも良いですw

↑上記パーティでフレンドは誰でも良いですが、ATKかなり上げてくれる凄太郎が一番いいかな?(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的に天国露伴の「エメチェ」連発で進行で、要所で康太郎のCSです(・∀・)

  1. ラウンド1:初手。天国露伴「エメチェ」連発で殲滅!※配置が悪い時はまずは適度に走らせて整地(敵の位置などを調整すること)してから「エメチェ」連打でOK!ンドの「10コンボカウンター」は赤助太郎のスマッシュと康太郎の「ヒルスマ」があるのでオーバーヒールで余裕で耐えれます。もし由花子を仕留め損なっても、ワンモアでCS撃てば無問題!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。康太郎のCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。天国露伴の「エメチェ」連打で殲滅!
  4. ラウンド2:初手。天国露伴の「エメチェ」で殲滅!※よっぽど配置が悪くない限り、「エメチェ」で誘発された誰かのスマッシュで敵露伴の「スマカウンター」食らう前に倒せます。もし配置が悪いなら整地してからエメるか、康太郎でまずは死神を倒してから次手で誰かのCSで殲滅してもOK!
  5. ラウンド2:2手目。増援。天国露伴「エメチェ」で殲滅!
  6. 最終ラウンド:初手。康太郎のCSで殲滅!※もし回復剤ひとつも落ちてないならココも「エメチェ」で瞬殺できますw
  7. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。天国露伴の「エメチェ」連打か赤助太郎のCSで殲滅!※もし宮本が生き残っても特に脅威になるわけではないので気にしなくてもOK
  8. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。天国露伴の「エメチェ」で撃破!※「死亡カウンター」はオーバーヒールで無問題!・・・ま、最後なので死んでも構わないですがww

「ソナー」があれば配置を気にしなくて良くなるのでかなりサクサクになるんでしょうけど、上記のように「ソナー」なくても全然フツーにクリアできました(・∀・)
う~~~ん・・・こりゃかなり「ソナー」欲しくなりますね、やっぱ(;´∀`)

てかさ、結局は赤助太郎が活躍したっていうよりも「エメチェ」が大活躍って感じでしたね(苦笑)

究極 万化の砂を操る賢犬『超究極』攻略

  • 必要スタミナ:60
  • ラウンド数:3
  • ドロコン対象:

ラウンド1

    初期配備:

  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「切り裂く水爪」「狙撃!Lv2」「反射音探知」
  • 由花子[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」「偏執的な愛Lv3(6万)」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「ダミー人形Lv3(7)」「ATK2/3」「壁ダメ」
  • 承太郎[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「同じタイプのスタンド」「一瞬は動けた…一瞬はな」「コンボ数カウンター」
  • アレッシー[赤]・・・「絶望ォォォだねッ!」「スマ範囲1/4」「カウントリミット(4)」
    増援:

  • 老ジョセフ[白]・・・「老猾な罠」「絡め捕るいばら」「コンボ数スキルゲージカウンター」「死亡時ゲージ没収」
  • イギー[白]・・・「砂の爪」「砂の守り」「仲間をまもる」「カウントリミット(4)」
  • 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
  • ダービー[緑]・・・「コール!」「グッド!(60%)」「スマッシュ耐性」
  • テレンス[青]・・・「アトゥムの瞳」「ショックだったろう?」「魂掴み」「スマッシュ耐性」

ラウンド2

    初期配備:

  • 露伴[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(5ターン)」「漫画の一コマLv2」「ヘブンズ・ドアー」「スキルゲージDEFダウン」
  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!Lv2」「コンボ数スキルゲージカウンター」「スキルゲージDEFダウン」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「スキルゲージ1/10」「スキルゲージDEFダウン」「毎手番目玉ばら撒き」
  • ペット・ショップ[青]・・・「氷のつらら」「つらぬく氷塊」「カウントブーストLv3(4)」「スキルゲージDEFダウン」
    増援:

  • イギー[白]・・・「砂の爪」「砂の防壁Lv2」「仲間をまもる」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「必ずきさまを仕留めるッ!」「奇襲」「スマッシュカウンター」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • アヴドゥル[赤]・・・「炎の牢獄」「カウントブーストLv1(2)」「アイテム数DEFブーストLv30」

ラウンド3

    初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「灼熱の太陽」「上がる気温」「カウントリミット(9)」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦Lv2」「ウロコカッター」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「『音』を貼り付ける」「大嫌いだ」「カウントリミット(4)」
    増援1:

  • ボス イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の防壁Lv2」「バカ犬のフリ」「仲間をまもる」
    ジョジョSS 究極『万化の砂を操る賢犬』超究極ボス
  • 宮本輝之輔[黒]・・・「紙化」「スキルゲージ1/10」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「最期の灯火」「ファイアボムLv2」「スマッシュ耐性」
    増援2:

  • 形兆[緑]・・・「全体一斉射撃用意ーーッ」「全隊戦闘態勢ッ!」「死亡時コンボ数カウンターLv10」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「ウソをつくなああああーーーーッ」「奇襲」「回避」

究極 万化の砂を操る賢犬 『超究極』も初日にノーコン達成!

究極と同じく超究極も初日でノーコン達成できました!(´ε` )

ジョジョSS 究極『万化の砂を操る賢犬』超究極攻略パ

アビ構成などは下記を参照!

やっぱ「ソナー」は強ぇや!チーム
リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「移動トレード+10」「ソナー音+4」「シルバーフェイク+19」「アイテム数スマッシュブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」

「ソナー」母艦として青ヴァニラをリンクスキルで使える康太郎をリーダーに起用。
装備アビはいつもの鉄板セットです(^_^;)

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「エメラルドチェイン+14」「触脚の移動+7」「ぜ…全部くだされ+15」「エメラルドチェイン+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポーターはいつもの天国露伴です。
コチラも装備アビは鉄板「エメチェ」セットですね(・∀・)

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+5」「体力ATKフルブースト+8」「守ルコトナラ終ワリマシタ+7」「拡散スマッシュ+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

サポーター兼アタッカーとして赤助太郎を起用。
装備アビは「ソナー」強化のための「体力フルブ」「守ルコト」と、「アイテムDEF」対策にもなる「拡スマ」、そして「ゼロスマ」です。
・・・が、「ゲージ没収」あんまり気にならないなら「ゼロスマ」よりも「キス」とか「世界真」とかのほうが良いかも?(^_^;)

控え:SSR 露断
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[援軍]スタンバイブースト+11」「安心なだけでして+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv1」

控えにはレベリングも兼ねた露断を起用。
装備アビは「ソナー」強化のための「スタブ」「矢よ!」、ゲージ確保のための「安心」です。

↑上記パーティでフレンドは鉄板装備の凄太郎さんです(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。康太郎「ソナー」 OR 露伴「エメチェ」誘発「ソナー」で殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。露伴CSしてからワンモアで「エメチェ」誘発「ソナー」してダービー兄弟以外を撃破!
  3. ラウンド1:3手目。赤助太郎CSでダービー撃破!ワンモアでもっかいCSしてテレンスのHP削る
  4. ラウンド1:4手目。凄太郎CSでテレンスのHP削りながら遅延
  5. ラウンド1:5手目。天国露伴「エメチェ」誘発「ソナー」で撃破!
  6. ラウンド2:初手。天国露伴「エメチェ」誘発「ソナー」でカメオ以外(「ソナー」が届かなかった)を撃破!ワンモアで適当に「エメチェ」
  7. ラウンド2:2手目。増援。ヴァニラの「奇襲」食らうが耐えれるのでとりあえず無問題!その後に赤助太郎CSで殲滅!
  8. 最終ラウンド:初手。天国露伴「エメチェ」誘発「ソナー」でテニール以外(「ソナー」が届かなかった)を撃破!ワンモアで適当に「エメチェ」
  9. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(ボスイギー、宮本、アヴドゥル)凄太郎が「紙化」。赤助太郎CSでアヴドゥル以外を撃破!
  10. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(形兆、ポルナレフ)ポルナレフの「奇襲」で天国露伴が撃沈!その後、康太郎で適当に「ソナー」
  11. 最終ラウンド:4手目。凄太郎で適当に「スマッシュ」
  12. 最終ラウンド:5手目。ターン経過。ポルナレフに動かれて露断が瀕死。その後、凄太郎CSでHP削る&ゲージ調整
  13. 最終ラウンド:6手目。露断「断る」発動!康太郎「ソナー」でアヴドゥル撃破!
  14. 最終ラウンド:7手目。赤助太郎CSで殲滅!

「ソナー」があればそんなに苦労はしないですが、チョイチョイ面倒臭いシーンがありますね(;´∀`)
「モノクロ」まだアビレべ低いなら周回するべきかと思いますが、すでにシッカリ育成できてる人はブッチャケ無理に周回しづらい超究極じゃなくてフツーの究極の周回で十分かと思います(^_^;)

 

今回の究極でGET出来るプラチナイギーはこんな感じ

ジョジョSS マスタークリア報酬 プライギー

他のスタクル勢と違って、アニメEDイラストがなくOPからの抜粋(?)だからか、ちょっとビジュアルイメージが違うのが微妙に残念ポイント?(;´∀`)

ま、とりあえず能力を見てみませう(・∀・)

  • リーダースキル:お茶目なノラ犬・・・Round開始時に敵の行動カウントを+1する
  • コマンドスキル:闘争回避(消費)・・・敵全体のコマンドスキル待機状態を解除ッ!さらに2ターンの間、自身の移動距離+150%&敵からの接触攻撃を99%回避&敵から狙われなくなるッ
  • アビリティ:[特殊]モノクロスタイル(コスト2)・・・ターン開始時にフィールド上の味方ユニットが白と黒属性のみの場合、緑属性が得意属性に加わり、得意属性へのダメージが150%にアップする!
  • ブレイクスキル:「知略無効」「錯乱耐性(大)」

リーダースキルは旧SSRイギーの上位互換のような感じですが、ブッチャケ現環境ではほぼ死にスキルかと(´・ω・`)

コマンドスキルは防御特化された性能なので、持久戦・耐久戦では良さそうですが、接触を99%回避するなら敵に狙われなくなるよりもむしろ敵からの標的になってくれたほうが良いですよね?
ちょっと噛み合ってない気がします(;´∀`)

アビリティはジョセリサの「得意属性ブースト」に似た性能で、このユニットのキモとなる部分ですね!
条件を整えるためには、現在パーティ編成にはほぼ必須な康太郎やシアハ(もしくはそれらアビを装備した青属性)を外さないとダメなので、手持ちユニットによっては正直ちょっと厳し目だとは思いますが、発動さえさせてしまえばメチャクチャ強いのはジョセリサで実証済みですし、まぁ一長一短ありますかね?(^_^;)

ブレイクスキルは「知略」と「錯乱」という、現状最もイケてない組み合わせです。。。
「知略」に関してはリーダースキルに一応遅延性能はありますがほぼ無意味ですし、「錯乱」に至っては本体には全くスマッシュに関連するものがないので・・・コレはかなりハズレですね(-_-;)

今現在の環境から考えて、母艦性能は残念ながらかなり微妙と言わざるをえないと思います。
アビリティは強いとは思いますが、現状、白属性にはこのゲームで強いと言われる代名詞である「防御無視」ユニットが2人も居てる(重ちー&オラ太郎)んで、そこまでの火力アップが必要とは思えないんですよね(^_^;)

てか、ブッチャケ・・・覚醒数増やして「ディメンション」のみでモリモリ高速周回したい人向け・・・って感じ?
今までのポルポルくんや承太郎もある意味では母艦ユニットが廃覚醒してる人向けな感じはありましたけど、今回のイギーはさらにそっちに特化してるかなぁ(^_^;)
「高難易度クエでさえも出来るだけ高速周回したい!」って人には必須なアビでしょうけど、「高難易度クエはとりあえず一度クリアできれば御の字」って方には、アビ発動条件や母艦性能の低さから考えると正直ビミョーかも?(;´∀`)

ただ、3月にはメジャーアップデートが控えているってことで、ひょっとしたら環境がガラリと変わってこのアビがあるかどうかが重要になる?
火力マシマシにしやすい白属性でさらに火力を上げなければ対応できなくなるとかって、もしそうなったらもうメチャクチャな気もしないでもないですけどね(苦笑)

 

究極 万化の砂を操る賢犬 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

今回はラウンド数が少なくてたった3ラウンドしかありません(^_^;)
なので、手持ちユニットが充実してる方にとっては周回しやすいんじゃないでしょうか?

逆に、手持ちによってはかなり苦戦させられる可能性も高いです。
特にラウンド2の「CS封印」「狂気」「スマッシュカウンター」はかなりイヤラシイですね(-_-;)

ただ、全体的に見ると難易度は比較的おとなしめでした。
個人的には特に

 

CSに依存しない戦闘力を持ったユニット

 

が居れば、攻略しやすいかな?と感じました。
もちろん、「狂気」ブレイクありき・・・ではありますけど(^_^;)
それか、ゲージ回復アビが万全ならばそこまで苦戦しないかもです(・∀・)

 

しかしまぁ・・・オラ太郎がリーサル・ウェポンにならないようにしたいんでしょうけど、高難易度には必ず「威圧」「狂気」どちらか(あるいは両方)あるのは、ブッチャケそれらブレイク持ってないユニットはほぼ産廃化したと言ってもいいですよね?
この流れ、ゲームの遊びの幅を著しく狭めてると思うんですけどねぇ・・・┐(´д`)┌

あと、究極テクバワムウで出てきた「ダメカット」ダービーがかなりプレイヤーを苦しめるってことに味をしめたかのような今回の新アビ「砂の防壁」の登場も、なんというか・・・「運営さん、必死になって頑張るトコそこじゃないでしょ?」って気になって、個人的にはかなり萎えるんですけどね。。。(-_-;)

開催2回目を終えて・・・

上記にも書きましたが、管理人は今回の究極もかなり「メンドクサイ」って気持ちが勝ってしまうので、あんまりガッツリ周回してないです。。。
てか・・・トゥイッターのTL見る分にはかなり静かだったので、同じように思ってる人が多かったのかも?(;´∀`)

メンドクサイと思うポイントは上記にも書きましたけど、ブッチャケ泥率もそんなに良くないですよね?
リングはまぁ大体4個落ちなので、最近の究極では普通かと思いますが、本は稀書あんまり落ちないですし、メダルはRばっかり(てかそもそも落ちるSRが滅茶苦茶少ない)なのでドロップの喜びも皆無ですしおすし。。。(´・ω・`)

う~~~~ん・・・なんというか・・・プラチナリングユニットの多覚醒がデフォになりつつある今、周回意欲を削がれるとそれだけでモチベまで下がっちゃうんですよね。。。
そしてモチベ下がるからさらに周回が面倒くさくなるという悪循環に・・・((((;゚Д゚))))

3周年控えてるとは言え、最近のジョジョSSのクエストやイベントはホント酷いなぁと思ったり思わなかったり・・・(-_-;)
・・・あ、「最近」じゃなかったっけ?ww

なんにしても、この究極は簡単と感じる人と難しいと感じる人は両極端だと思います。
ですが、「メンドクサイ」と感じるのは共通かなぁという印象(苦笑)
簡単な人はガシガシ周回すれば良いでしょうし、難しいって人は手持ちのユニットの育成に励むか、ガシャで新戦力補強(になるとは限らんけどw)するかでしょうね(^_^;)

開催3回目を終えて・・・

今回は元々あまり時間がとれなかったのもありましたが、あまりのクソ泥に愕然としちゃって一気にヤル気奪われちゃいました。。。

そうじゃなくても周回には結構メンドクサイ部類の内容なのに、ドロップも不味いとなると・・・やっぱどうしてもモチベ下がっちゃいますよね(;´∀`)

3周年を前にしてこんな事あまり言いたくないですが、ココの運営さんはホント・・・「ユーザーをどういう風にみてるのか?」ってのが、最近のクエストやイベント、ガシャの内容などから分かってきてしまうのが悲しいですよね。。。(´・ω・`)

次回の開催は1週間と間を置かずにすぐですが、次回もひょっとしたらほぼスルーしちゃうかもですヾ(´▽`;)

開催4回目を終えて・・・

前回開催からあまり間をおかず開催された4回目ですが、ちょうどタワバ(吉良吉影編)が始まった事もあって、そちらをメインにプレイされてる人も多かったように感じました。
・・てか、なんで同時に開催しちゃうんですかね?それならこの究極は多少開催期間の間を置いても良かったでしょうに。。。(-_-;)

管理人は元々ちょっと忙しくてあまり参加できなかったんですが、やっぱ・・・相変わらずのドロップ激渋だったのですぐにやめちゃいました(;´∀`)
結局、今回もほとんど参加せずで終わりましたが、ホント最近は『究極』に対するモチベがダダ下がり中ですね。。。

まぁ難易度的にはそこまで酷くないんですが、如何せん自分の中で「この究極はメンドクサイ」という印象がガッツリ根付いてしまったので、それが払拭できるような何かキッカケがない限りは毎回ほぼスルーになっちゃいそうです(苦笑)

開催5回目を終えて・・・

今回も2回ほどしかせずに終了~(;´∀`)
ランキングの足しになるであろうからと、今回はそこそこ周回しようと思ってたんですが・・・2回連続でクッソ不味いドロップだったんで一気にヤル気そがれてしまいましたとさ!┐(´д`)┌

んで代わりに吉良の同僚クエ(あたしたちと「お昼」ごいっしょしませんか?)をシコシコ周回して激レアメダルのR吉良を集めてました!ww
どうせ、チケットが使い切れないぐらいに溜まってるんで、プラチナリングはそれで回収できそうですし(^_^;)

モノクロを+8まで育成すれば得意属性が「翠・白・赤」の3色追加になりかなり周回が楽になりそうですが、義務教育以降はアビレベスルーの怖さがありますし、ちょいと躊躇しちゃいますね(;´∀`)
高ランカーさん達は多覚醒モノクロ使ってサクサク周回してそうですけどね~(´ε` )

そんなこんなで、相変わらずあまりヤル気が起きない究極クエでした!ヾ(´▽`;)

3.5周年記念復刻開催を終えて・・・

元々かなり周回しづらい構成のクエだったことと、プラリン交換に目玉ユニットが何一つないこともあってか、みんなあまりガッツリ周回してなかったようですね(^_^;)
てか、「ソナー」所持してる方は結構サクサクいけたと思うんで、それ以外の人はあんまりやってなかったんかな?

管理人も上記で書いた通り数回プレイしただけで終了しました。
思えば・・・この究極は初開催時から何の面白みも感じなかったんですが、今回もそれはそのままだったんで周回するモチベはなかったですね(苦笑)

まぁ個人的には赤助太郎を使ったパーティが、クエスト内容によってはトンデモナイ強さを発揮できることが分かったんで、それで十分満足です(・∀・)

復刻開催を終えて・・・

「超極上」と「超究極」が追加されて復刻した今回でしたが、みなさんいかがだったでしょうか?

管理人は以前から言ってるようにこの究極が大嫌いなので、今回もとりあえず「超極上」「超究極」ともに1回だけ、「究極」もマスタークリア報酬を取って終わりました(^_^;)
忙しくて時間がないのでテクタワバ(テクタワバ吉良編)とハムイベ(ジョセフカスタムキャンペーン)のほうを優先したってことですね!

・・・ま、「モノクロ」すでにアビレべ+15ありますし、もし時間あってもこの究極はンコだと思ってるんで多分やんないと思いますけどねw

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    「超(微妙)強化ッ!」って,ほんとですね。www
    何だかんだで,青は,それなりに色々と存在感があるユニが多いので,アビ要員としても使えない「ドグサレフ」が忘れられても仕方ないですね(苦笑)。
    今回のツイ企画の超強化が,それなりに評価される結果になることを,過度な期待をせずに望んでいます。w

    結局3スロでもスタメン起用されるような,ナイフDIO,仗太郎,億助,露伴,重ちー,赤吉良あたりが,超降臨ユニとの差を縮めることになるだけですね。((((;゚Д゚))))
    防御無視ユニがさらに強化されることになると…(苦笑)。
    考えれば考えるほど,超降臨ユニットは大失敗ですね。

    おっしゃるとおり「ヘブンズ・ドアー」は,ファイナルウェポンですよ。
    調整次第で,クリアしづらさを簡単に調整できるわけですし…。
    時間が経つほど,イヤラシイ敵アビだけが残るだけなので,「ヘブンズ・ドアー」は,きっと恒常的に使われそうですね(苦笑)。
    初期配置で,露伴1体とかなら,多少は許せるのですが…。

    ジョジョSSに限っては,メディアと連動させることは,完全に無意味であること分からないんでしょうかね(苦笑)。
    もう,UIのビジュアルだけで十分で,ユニ自体は,1~3部登場させても良いのに…。
    ユーザーの声は,いつまで経っても運営には届かないんでしょうね。(ToT)

    ラウンド2,火力モリモリ「黒吉良」,4分身「フェイク」…,やはり自分には縁がなさそうですね。ww
    やはり攻略と言えるレベルではなく,金と時間かければという感じなので,適度に周回するのがよさそうですね。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ドグサレフ、一時期はSSR最強候補だったんですけどねぇ・・・(´・ω・`)

      そうなんですよね。
      結局今の「母艦運用されるユニットがほぼ固定化してる」って時点でなにしようが変わらないんですよね。。。
      いや、ホント・・・考えれば考えるほど・・・(苦笑)

      「ヘブンズ・ドアー」ちょっとアレはやりすぎですよね?
      ホントにもう、後付けでナンデモアリになってしまうんで、今まで以上に「ハイハイ、どうせ対策されるんでしょ?」になっちゃいますよ(-_-;)

      ユーザーの意見はシカトしてやりたいことだけやってる感じですね(苦笑)
      どういう経営戦略を立ててるのか聞いてみたいです。

      課金者が強いのはソシャゲの絶対的な摂理とは言え、ちょっと今回のクエスト内容は露骨過ぎてゲンナリですよね(´・ω・`)
      おかげで自分、今回ほとんど周回してないですよ(苦笑)

      1. モコモコ より:

        ドグサレフ、登場したときは,かなり欲しかったですが,意外と短命でしたね。(^_^;
        ただ,ポルナレフがらみは,結構いろいろな場面で生き残っていますね。

        エリアスキルに対してブレイクスキル,カウンターに対してカウンター無効と対応策があったわけですが,「ヘブンズ・ドアー」に対して,何も対応方法がないですから,やり過ぎですよ(苦笑)。
        仮に対応できるユニが出ても,性能次第で,特定ユニ化されそうですし,やっ,考えれば考えるほど,なしですよね?

        ほんと,ユーザーの意見をここまで気にしない「ジョジョSS」に何考えていて,どうしたいのか,聞きたいですね。(^_^;

        周回が少ないのをちゃんと分析して,次回からは,多少マシなクエを作ってもらいたいですね。
        このクエは,単なる究極なことを考えてもらいたいです。
        まだ,特定ユニで楽になるクエの方が,マシな気がしますね。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          そうですね、自分も手に入れたのはブームが去ってからでしたしね(^_^;)
          なんだかんだでポルポルくんはアビ要員として色んなとこに引っ張りだこですよねw

          仰る通り、今まではいくらンコなシステムや設定であろうともそれに対応した打開策もちゃんと用意されてたんですよね。
          にも関わらず今回の「ヘブンズ・ドアー」はただ単に運営だけが得(?)をしているというのがやり過ぎだと思います。

          最近の高難易度クエは「よく練られてる」ってのが皆無ですもんね。
          力には力でしか対抗できないような内容ばっかりなので・・・そりゃツマンナイですよ(苦笑)
          この先もずっとこんな調子じゃヤバイと思うんですけどねぇ・・・。

書けばよかろうなのだァァァァッ!!(管理人が承認後に表示されます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください