ジョジョSSで、超×2上級者向けの高難易度クエストである『究極』第二弾が開催ッ!
究極 絶望と怨念の復讐鬼
前回の初開催が6月の終盤だったので、かれこれ約2ヶ月ぶりとなりますね!
今回の限定ユニットは
- SSR タルカス&ブラフォード[黒]
って事で、なんとコンビメダルで登場ッ!
今までありそうでなかったコンビが究極限定ユニットになったワケですが、果たして今回・・・どんな阿鼻叫喚になることやら?w
それでは攻略情報を公開します!
究極 絶望と怨念の復讐鬼 攻略ッ!
- 開催期間:
- 2015/08/28(金)18:00 ~ 21:59
- 2015/09/03(木)19:00 ~ 22:59
- 2015/09/16(水)19:00 ~ 22:59
- 2015/09/22(火)19:00 ~ 22:59
- 2015/10/04(日)19:00 ~ 22:59
- 2015/10/12(月)19:00 ~ 22:59
- 2016/01/03(日)20:00 ~ 21:59 ※お正月特番で復刻ッ!
- 2016/03/26(土)21:00 ~ 22:59 ※2周年記念で復刻ッ!
- 2016/12/31(土)17:00 ~ 20:59 ※復刻ッ!
- 2017/03/05(日) ~ 2017/03/09(木) 1日1時間のみ ※3周年記念(?)で復刻ッ!
- 2017/09/04(月)20:00 ~ 21:59 ※3.5周年記念で復刻ッ!
- 2017/12/25(月)18:00 ~ 19:59 ※復刻ッ!
- 2018/03/14(水)19:00 ~ 20:59 ※4周年記念(?)で復刻ッ!
- 2018/04/23(月)20:00 ~ 23:59 ※復刻
- 2018/05/28(月)20:00 ~ 23:59 ※復刻
※2018/04/23 「超極上」「超究極」追加ァッ!
絶望と怨念の復讐鬼『超極上』攻略
- 必要スタミナ:45
- ラウンド数:3
- ドロコン対象:N ンドゥール[青]
ラウンド1
初期配備:
- ブラフォード[黒]・・・「黒騎士の鈍撃」「拘束する髪」「77人組手」
- ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
- チャカ[緑]・・・「カウンター」
- ンドゥール[青]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」
- タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「不動の精神」「77人組手」
増援:
- ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
- スピードワゴン[白]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動距離アップ&コンボ数+3」「ジョナサン再起不能で敵全体の移動力アップ&コンボ数+3」
- ダービー[緑]・・・「グッド!(60%)」
- ジョナサン[赤]・・・「仙道波紋疾走」「北風がバイキングをつくった」
- ダイアー[赤]・・・「先制」「波紋バラ設置」
ラウンド2
初期配備:
- ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」「接触ダメージ50倍」
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「メスばら撒き」
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「移動力2/3」
- スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形(3)」「スマッシュダメージ100倍」
増援:
- ロギンズ[緑]・・・「呼吸のリズム」「意志の継承」
- メッシーナ[緑]・・・「鍛えた呼吸」
- ホル・ホース[青]・・・「皇帝の一撃」「おれたちは無敵だッ!」「動くんじゃねぇ」
ラウンド3
初期配備:
- ボス タルカス&ブラフォード[黒]・・・「どいつもこいつも皆殺しだー!」「波紋使いからのダメージ10倍」「移動力1/2」
- ワンチェン[黒]・・・「毒霧散布」
- エンヤ婆[黒]・・・「霧のダンス」「逃すかァアアア」「執念のスタンドパワー」「先制」
- エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「行動の先読み」
- 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」「だめだね」
増援:
- 老ジョセフ[白]・・・「ならば!『隠者の紫!』」「絡め捕るいばら」
- ワムウ[黒]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」
- カーズ[黒]・・・「先制」「移動終了時スキルゲージ0」
- 花京院[黒]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」
- グレーフライ[緑]・・・極小サイズ。「スマッシュ無効」
絶望と怨念の復讐鬼『究極』攻略
- 必要スタミナ:50
- ラウンド数:3
- ドロコン対象:SR ディオ[黒]
ラウンド1
初期配備:
- ブラフォード[黒]・・・「黒騎士の鈍撃」「拘束する髪」「77人組手」「コンボダメージカット」
- ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃」「反射音探知」
- ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
- チャカ[緑]・・・「100%カウンター」
- タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「不動の精神」「77人組手」
増援:
- ツェペリ[白]・・・「意志の継承」「パウッ!」
- スピードワゴン[白]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動距離アップ&コンボ数+3」「ジョナサン撃破でさらに敵全体の移動力アップ&コンボ数+3」
- ダービー[緑]・・・「コール!」「グッド!(80%)」
- ジョナサン[赤]・・・「仙道波紋疾走」「「策」ではないッ!「勇気」だ!!」「北風がバイキングをつくった」
- ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「波紋バラ設置」
概略:
初期配備はンドゥール、ブラフォード、チャカ、ジョセフ、タルカス。
まず倒すべきは弱点がなく「反射音探知」を持つンドゥール。
タルカスは自身の重さがアップしてるだけなのでだいぶマシですね(^_^;)
増援はツェペリ、スピードワゴン、ダービー、ダイアー、ジョナサン。
ダイアーが先制攻撃仕掛けてくるのでかなり危険!ある程度HPの高いユニットじゃないとほぼ撃沈されます(-_-)
しかも弱点なしで行動カウント1なので、先制攻撃を凌いでも安心できません!
そしてダービーのダメージカットがなんと80%もあるので、まっさきにコイツを倒さないことには他の敵へのダメージもかなり減少させられちゃいます(TдT)
さらに、スピードワゴンが弱点なくて色々と強力(厄介?)なアビリティを持っているので早く倒さないと危険です!
ラウンド2
初期配備:
- ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」「接触ダメージ50倍」
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「移動力2/3」
- スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3(7)」「スマッシュダメージ100倍」
増援:
- ロギンズ[緑]・・・「柱の男からのダメージ10倍」「呼吸のリズム」「意志の継承」
- メッシーナ[緑]・・・「柱の男からのダメージ10倍」「鍛えた呼吸」
- ホル・ホース[青]・・・「皇帝の一撃」「おれたちは無敵だッ!Lv5(5倍)」「動くんじゃねぇ」
概略:
初期配備はディオ、ヴァニラ・アイス、ジャック・ザ・リパー、スティーリー・ダン。
黒属性3人衆はある意味いつも通りですが、ディオのHPがメチャクチャ高いです!!
そしてダンがとんでもなくパワーアップして「7ヒット目までダメージ1」になってるんで、この2体がかなり厄介(;´∀`)
増援はロギンズ、メッシーナ。
2体とも弱点ナシで行動カウント1なので、出てきた瞬間から何とかしないと危険です(-_-)
最後の増援はホル・ホース。
前回と同じく敵全体のATKを5倍にしちゃうんで危険度大!!とりあえず他の雑魚は遅延させてコイツを先に倒してしまいたいトコロ(;´∀`)
ラウンド3
初期配備:
- ボス タルカス&ブラフォード[黒]・・・「どいつもこいつも皆殺しだー!」「波紋使いからのダメージ10倍」「ヒット毎に行動カウント2減少」「移動力1/3」
- ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒霧散布」
- エンヤ婆[黒]・・・「霧のダンス」「逃すかァアアア」「執念のスタンドパワー」「先制」
- エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「波紋耐性」「行動の先読み」
- 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」「だめだね」「とっとと消えな・・・」
増援:
- 老ジョセフ[白]・・・「ならば!『隠者の紫!』」「絡め捕るいばら」
- ワムウ[黒]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」「風のプロテクター」「ヒット毎に行動カウント2減少」
- カーズ[黒]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「泡プロテクター」「先制」「移動終了時スキルゲージ0」
- 花京院[黒]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
- グレーフライ[緑]・・・極小サイズ。「スマッシュ無効」
概略:
ラスボス タルカス&ブラフォード登場!
「屍生人の欠点」があるので倒しやすそうに見えますが・・・HPクッソ高いので、実はコレ逆に言えば
波紋使いじゃないとまともにHP削れない
ということです(-_-)
弱点がないのにヒット時に行動カウントが減るのは相変わらずですが、この特徴と相まってかなりのタフさを誇り、正直・・・かな~り育て上げたユニットでもなければキツイと思います(ヽ´ω`)
そして、高難易度クエストなだけに
ボスに行動される = 誰かが死ぬ
なので、できれば遅延をかけてターンを回さないようにしたいトコロですが、触ると行動カウントが減るのでまともにダメージを与えていけるのは世界DIOや時太郎、決戦ヴァニラぐらい?
つまり通常の手段ではスマッシュでチクチクいくしかないのでかなりキツイです(-_-)
初期配備はエンヤ婆、ワンチェン、エシディシ、承太郎。
ラウンド開始と同時にエンヤ婆が先制攻撃してくるので、行動カウントをプラスできるユニットが居ないと無条件に攻撃くらっちゃいます(ヽ´ω`)
そして、最初っから赤属性の2体が紫バリバリになってるのでキッチリ弱点を突いて遅延しませう!
反面、黒属性の2体は弱点ナシ!
増援はカーズ、花京院、ワムウ、老ジョセフ。
カーズが先制攻撃してきて花京院の「触脚」での追撃で高確率でパーティの誰が撃沈します(ヽ´ω`)
しかもその後にゲージをなんと全て没収していきます!((((;゚Д゚))))
さらに弱点ナシの行動カウント1で紫バリバリとなっているので、なんとかして遅延しないとこのカーズ様一人にパーティは壊滅させられてしまうかと(TдT)
あと、「泡プロテクター」を発動させてしまうとボスがさらにタフになってしまうので絶対に触らないように!!( ・`ω・´)
最後の増援はグレーフライ。
極小サイズなので弱点突くのはほぼ無理ですw
究極 絶望と怨念の復讐鬼 初見クリアした管理人のパーティ!
前回の究極からこれまでの新邂逅などの特徴から「大体どんな敵が出てくるのか?」ある程度の予想はできたのでそれに合わせてこんな編成にしてみました!
世界DIOと結界院はココでも通用するか?チーム
それではそれぞれのユニットの起用コンセプトなどを解説!( ・`ω・´)
リーダー:SSR 世界DIO
- ユニットレベルLV90(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.1)
- アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+12」「完全生物」
とにかく前回の究極では「触らずに倒せるユニット」が居ることがキモだったので、今回もそこを中心に考えて世界DIO様を起用!
リーダーに据えて確定遅延2で行動に余裕を持たせて、その間に下準備をしてからCSぶっ放す!ってコンセプトです(^_^;)
しかし、移動を制限してくる敵が出てくるのは分かっていたので、その対処として「完全生物」を付けざるを得ず、そうなると・・・ハイ、火力不足デスヨネー!┐(´д`)┌
枢晶が足りずにスロット強化も中途半端なのが悔やまれました(;´∀`)
スタメン:SSR 結界院
- ユニットレベルLV84(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.5.1)
- アビリティ「イカサマ+20」「とり込む経験+20」「複数敵スキルチャージ+20」
アタッカー兼サポーターの結界院です。
「どうせ反射音探知でてくるんでしょ?」とは思いつつ、全ラウンドには出てこないと思ったので結界院を起用!
予想通りラウンド1から黒ンドゥール出てきましたが、それ以降では出てこなかったので、なんだかんだで頼りになりますね!
アビリティは「イカサマ」「経験」は鉄板として、究極ではとにかく
ゲージ管理が最重要課題!( ・`ω・´)
といっても過言ではないこともあり、「複数敵スキチャ」装備させました!
これがあるおかげで本来なら燃費の悪い自身や世界DIOもCS撃つ機会を持ちやすくなってかなり良かったです。
・・・が、反面、火力不足になってしまうのが後々響いて来ちゃいました(´・ω・`)
スタメン:SR 赤ワゴン
- ユニットレベルLV83(アビレベル+2、コマンドスキルLV9、アビスロLV3.2.2)
- アビリティ「階段を降りたな+4」「かばう+13」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+1」
「かばう」要員かつゲージ供給要員の赤ワゴンさんです。
基本的に戦力としては考えておらず、その役目は「かばう」でのDIO様&ノリちゃんを守るのと、「階段」での遅延、CSでのHP&ゲージ回復といった感じです(^_^;)
管理人は仙道難民なので、フレに仙道を連れて行かざるを得ず、そうなるとラウンド1の開幕から世界DIOのCSを使うにはなんとかしてゲージ溜める必要があるんですよね(;´∀`)
なもんで、控えに「援軍スキチャ」を装備させ、赤ワゴンのCSで入れ替わった時にスキルゲージを回復させるという方法デス(・∀・)
もうちょっとHPが高ければガッツリと「かばう」で守ってくれそうなんですけど・・・覚醒重ねにくいユニットなのでもどかしいですね。。。ヾ(´▽`;)
控え:SSR プラジョナ
- ユニットレベルLV83(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
- アビリティ「音探知+20」「初撃ATKブースト+20」「[援軍]スキルゲージ回復+17」
控えにはスキルゲージ回復役かつアタッカーのプラジョナを起用!
赤ワゴンのCSで入れ替わった時にスキルゲージを回復できるんで、任意のタイミングでゲージを2本半ほど溜めれます(*´∀`)
フィールドに出てきた瞬間にほぼ3本は溜まってる状態なので、自身のアビ「闘う動機の「格」」が発動するので、配置によっては”初音”でズドン!できますし、赤ワゴンが轟沈して引っ張りだされた場合には、赤ワゴンの分のスキルゲージと合わせればほぼ4本溜まるので、世界DIOのCSが撃てる!!ってのが強みですヽ(´ー`)ノ
・・・が、ブッチャケ”初音”はあまり必要なかったんで、「[援軍]ATKブースト」とかのほうが良かったかも?(^_^;)
基本コンセプトとしては
世界DIOのCSでなぎ倒しつつ、それでもダメなら結界院の結界張ってしのぐ
って感じ(;´∀`)
なもんで、DIO様の火力が高くないとキツイですね。
そういう意味では、管理人トコのDIO様は明らかに火力不足が否めなかったデス。。。(´・ω・`)
上記パーティの攻略フロー
それでは、管理人が初見クリアした時の攻略フローデス( ・`ω・´)
- ラウンド1:初手で赤ワゴンが誰かの弱点突いてCS発動!控えのプラジョナと入れ替わる。
- ラウンド1:2手目で世界DIOのCSブッパ!初期配置の敵を殲滅し、「恨み」でゲージも回復。・・・が、増援のダイアーが先制攻撃してくるので、プラジョナが狙われて何も出来ず轟沈。。。
- ラウンド1:3手目でもう一度世界DIOのCSブッパで増援も殲滅しゲージも回復!
- ラウンド2:初手でアビリティが厄介なダンを出来るだけ倒しきれるように世界DIOのCS!・・・が、削りきれずヴァニラとリパーのみ撃破!ディオはHP高すぎるので無理に倒そうとせず遅延して放置。
- ラウンド2:2手目。増援ロギンズとメッシーナ登場!行動カウント1なので、とりあえず結界院のCS!その時に出来るだけフィールドに散らかされたメスを踏んで掃除(「経験」があるのでダメージ1で済む)しながら赤ワゴンの近くに移動(「かばう」で守ってもらうため)
- ラウンド2:3手目。ロギンズとメッシーナが動きまわり敵全体に結界でのダメージを与えるが、パーティもほぼ結界院を残して壊滅。。。
- ラウンド2:4手目。ダンがまだしぶとく生き残っているので結界に押し込み倒す。・・・が、その後のロギンズとメッシーナの攻撃で結界院も撃沈でワンコン目。
- ラウンド2:5手目。全滅したおかげでスキルゲージが溜まってるんで世界DIOのCS!ロギンズとメッシーナを倒し、ディオが「意志の継承」で元気に(苦笑)増援のホル・ホースにはフレ犬太郎のCSで遅延し、あとは全員でボコる。弱点ヒットかスマッシュでの単発でしか接触できない事でゲージが満タンまで溜まりづらいので、赤ワゴンのCSでプラジョナと入れ替わりゲージ回復!
- ラウンド3:初手。エンヤ婆の先制は世界DIOの遅延で防ぎ、開幕から世界DIOのCSブッパしボス以外を殲滅!「恨み」でゲージが4本溜まるので、もう一回CSで出来るだけボスにダメージを与えておく。
- ラウンド3:2手目。増援カーズの先制攻撃&花京院の追撃でフレンド仙道が撃沈!そのおかげでスキルゲージが溜まったので結界院でCSブッパ!・・・が、当たり方が悪く敵の誰一人撃破出来ず!(ココが3コンの一番大きな原因デス)敵カーズとワムウのCS2連発により結界院を残して他パーティ全員撃沈!!
- ラウンド3:3手目。結界院で結界に押し込みボス以外を殲滅!増援のグレーフライ登場!
- ラウンド3:4手目。結界が切れてジリ貧モードに。ゲージをできるだけ溜めてから撃沈される(2コン目)
- ラウンド3:5手目。スキルゲージが溜まっているので世界DIOのCS!グレーフライを倒し、残すはラスボスのみ!
- ラウンド3:6手目。慎重に行っていたはずが、うっかりラスボスに触れてしまい行動される(ココも3コンになっちゃった原因ですね)とりあえず結界院のCSで結界張るも、ボスに動かれて赤ワゴン撃沈!
- ラウンド3:7手目。属性相性の良いフレ犬太郎と、プラジョナで通常攻撃するが・・・雀の涙のようなダメージ。。。タルブラがCS撃ってきてまたもや結界院を残し他撃沈!(ココで世界DIOが倒されたのも痛かったデス)
- ラウンド3:8手目。またもやジリ貧モードw ゲージ溜めを意識して撃破されワザと全滅(3コン目)
- ラウンド3:9手目。スキルゲージがほとんどないのでチマチマ攻撃w ・・・が、当然ながら大してダメージ与えれずボスに行動されて赤ワゴン撃沈!控えのプラジョナがスキルゲージ回復して3本溜まったのでそのままプラジョナのCSブッパでトドメ!!
って感じです(;´∀`)
ニアミスがなければ3コンもせずにイケたっぽいですが、それでも結構・・・”運”の要素が強かったと思います(ヽ´ω`)
相変わらずのスキルゲージ管理のシビアさえに加えて、先制攻撃される機会が多く(ラウンド1の増援ダイアー、ラウンド3の初期配備エンヤ婆、ラウンド3の増援カーズ)、これをなんとか対処しておかなければその攻撃だけでパーティが半壊しちゃいますね(TдT)
特に・・・ラウンド3の増援カーズは先制攻撃だけでも厄介なのに、移動後にスキルゲージを全て没収して弱点ナシでCS発動待機状態という・・・正真正銘「鬼畜」な仕様です(-_-)
究極 絶望と怨念の復讐鬼 ほぼノーコンクリア安定した管理人のパーティ!
開催当初は「いや、今回はちょっともうノーコン無理でしょ!」って感じだったんですが、なんだかんだで・・・ノーコンできるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ
そんな管理人のパーティはコチラ!
黒2枚看板チーム
黒属性2枚起用のパッと見は偏った編成ですが、コレが手持ちではベストッ!になりました(^_^;)
それではそれぞれのユニットのコンセプトなどを解説します!( ・`ω・´)
リーダー:SSR 世界DIO
- ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.8.1)
- アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「盲目ゆえの探知力+20」「積もる恨み+14」
初見時よりも覚醒が重なって、アビスろ強化も進んだことで火力は充分!(#゚∀゚)=3
世界DIO様の出番はぶっちゃけラウンド1しかないんですけど、そのリーダースキルとCSが今回の究極では結構キモになってますね。
あともう少し、アビスロはせめて10.10.1にはしておきたいトコロです(^_^;)
スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
- ユニットレベルLV92(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.7.1)
- アビリティ「戦闘の天才+20」「侵略と勝利+20」「暗黒空間+1」
ヴァニラさんは今回は基本的にゲージ溜め&アイテム除去要員ですね!
とにかく今回の究極では、
- ラウンド1でいかにゲージを4本ためるか
- ウザイ設置アイテムをどうするか?
ってのが最初の難関だったので、「スキチャ」使ったり世界DIOに「暗黒空間」装備させたりしてましたが、それだとどうしても全体的なパーティ火力が低くてジリ貧になることが多かったんですよね。。。(;´∀`)
なもんで、スッパリと割りきって、各ユニットには一点特化の役割を持たせた結果、決戦ヴァニラの起用になりました!
『血の運命キャンペーン』で覚醒重なったってのも大きかったですけどね(´ε` )
スタメン:SSR 結界院
- ユニットレベルLV85(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.9.1)
- アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
ラウンド2でのメインアタッカーですね!
これまではゲージため要員としての役割を持たせるために「スキチャ」装備させてたんですが、それだと圧倒的な火力不足で厳しかったんですよね(;´∀`)
なもんで、ゲージためは捨てて火力重視の装備に変えたのが大成功!ヽ(=´▽`=)ノ
ラウンド2とラウンド3ではこのノリアキくんの結界と、プラジョナのCSでモリモリ敵を倒せましたね!
コレ・・・「決意」があればもっと強いんでしょうけどねぇヾ(´▽`;)
控え:SSR プラジョナ
- ユニットレベルLV84(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.6.1)
- アビリティ「[瀕死]スピードブースト+20」「最高知能の結晶+2」「蘇生+20」
控えには対ボス要員のプラチナリング交換ジョナサンです(・∀・)
無覚醒ながら・・・自アビの「闘う動機の「格」」が発動してれば、CSでボスに1ヒットあたり軽く100万超えのダメージを与えてくれる頼もしいヤツ!(*´ω`*)
ラウンド2と3では、結界院のCSである結界とのコンビプレイがメチャクチャ強かったです(*´Д`)
アビスロはもう少し強化したかったんですが、残念ながらゴールド不足で中途半端なとこで止まってます(^_^;)
・・・が、それでもかなりの強さなので、いっそのこと無属性の覚醒カエル食わせちゃおうか悩み中ですw
上記のパーティでフレンドには「仙道」「やらせて」「継承」装備の犬太郎がベストでした!
何回か、話題の承太郎&ジョセフも使わせてもらいましたが・・・
爺太郎メチャクチャ強いね!!(゚д゚)!
いや、強い・・・っていう表現はちょっと違うか?(^_^;)
それよりも・・・「メチャ助かる!!」って感じ?ラウンド1の増援ダイアーからの先制攻撃も全然怖くなかったし!ヽ(´ー`)ノ
まさに生粋のサポーターってユニットですね!メチャクチャ欲しくなったわ~
・・・仙道ないとあんまり意味ないけどw
今回の基本コンセプトとしては
各ラウンドごとにメインアタッカーをキチンと区分けして他のユニットはそいつのために動く
です!( ・`ω・´)
オールラウンダーを4人集めるのではなく、一点特化された4人をそれぞれ要所要所で使う・・・って感じですかね?
あと、良くも悪くも敵もかなり尖った特徴を持つものが多かったので、キッチリそれを把握して対処するのが、あらためて大事だと分かりましたね(^_^;)
上記パーティの攻略フロー
それでは、管理人のノーコンクリア攻略フローです(・∀・)
- ラウンド1:初手。決戦ヴァニラのCSで、輝輪をキレイに掃除しつつスキルゲージを4本ためる。ワンモアで雑魚一匹どれか(大抵は黒ンドかチャカ)を倒す。
- ラウンド1:2手目。世界DIOのCSブッパで敵を殲滅!没収ジョセフにゲージ持っていかれないように2行動までに倒し、3行動目は増援のダイアーを出来るだけやり過ごせるように画面の隅っこや結界院の後ろに移動して空スマッシュ!これで「恨み」でゲージ4本確保!
- ラウンド1:増援ダイアーの先制をやり過ごして3手目。(もしココでダイアーに世界DIOが倒されたらもうほぼ無理なのでリタイア)もう一度世界DIOのCSブッパで殲滅!
- ラウンド2:初手。決戦ヴァニラのCSブッパ!リパーのメスをキレイに掃除しつつ、ディオを確実に倒す!その他の敵は放置でもOK。
- ラウンド2:2手目。結界院のCSブッパ!敵のどれかの弱点を突いておけば、ワンモアも含めて敵のほとんど(ヴァニラ、リパー、増援のメッシーナ)を殲滅できる(弱点をつけなかった場合は倒せずに長引く)
- ラウンド2:3手目。たいていこのタイミングで増援のロギンズに世界DIOかフレンドが倒されて控えのプラジョナ登場!プラジョナのCSブッパで、結界ダメージと合わせて残りの敵は危なげなく殲滅!(ただしホル・ホースが残ってるパターンの時は少し厄介)
- ラウンド3:初手。結界院で敵の誰かの弱点をつきつつCSブッパ!その時は「あえて」タルブラに接触して行動カウントを減らしておく。たいていはココで敵のエシディシ、ワンチェン、エンヤ婆を倒せる。
- ラウンド3:2手目。増援カーズが登場するが、タルブラが行動カウント0になっていたらボスの行動が優先されるので、タルブラが先に動いて結界院の結界に押し当ててモリモリ雑魚を倒してくれる(ココで増援カーズをシッカリ倒してもらえないとキツイ!)たいていはプラジョナと決戦ヴァニラが倒されるが、決戦ヴァニラは自アビで、プラジョナは「蘇生」つけてるんで無問題!
- ラウンド3:3手目。増援カーズが生き残っていると先制攻撃されるが、プラジョナは「蘇生」があるんで生き残り、決戦ヴァニラは撃沈してゲージになってもらい、カーズは結界院の結界で自滅。
- ラウンド3:4手目。増援の老ジョセフに触ってしまわないようにプラジョナのCSブッパ!走り回って結界に押しこむんでボスのタルブラ以外は殲滅!
- ラウンド3:5手目。残すはタルブラのみ!走り回ったおかげでゲージも溜まっているハズなのでプラジョナのCSブッパで終了!
タルブラのHPが波紋特攻でさえもかなり高いので、管理人トコの無覚醒アビスロ強化途中のプラジョナでは削り切るのに結構時間かかっちゃいますが、もっと強いプラジョナであれば、もっと安定して短時間でイケそうですね(・∀・)
もちろん・・・リーザーが居ればもっと楽なんでしょうけど(;´∀`)
究極 絶望と怨念の復讐鬼 初復刻時の管理人のパーティ!
2016年の1月3日(日)にお正月特番(?)として時間限定で復刻ッ!
初開催から3ヶ月ほどたって、手持ちユニットもかなり強化されてる(上の当時のパーティと比べてみてね)ってことで・・・色々と試してみました!(・∀・)
復刻時パーティ その1:ゲーマーコンビチーム
結界院とテレンスのゲーマーコンビをメインにしたパーティです(・∀・)
各ユニットの装備アビなどはこんな感じ(´ε` )
リーダー:SSR ハイDIO
- ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.9.1)
- アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+16」「暗黒空間+2」
スタメン:SSR 結界院
- ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
- アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SSR 新テレンス
- ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
- アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「最高知能の結晶+2」
控え:SSR 死ーザー
- ユニットレベルLV84(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV5.5.2)
- アビリティ「[援軍]スキルゲージ回復+20」「募る想い」「完全生物」
↑上記パーティに「仙道」爺太郎でノーコン♪
てか、ブッチャケ控えは死ーザーじゃないほうが良いですww
このパーティでの攻略ポイントとしては・・・
- ラウンド1:開幕に没収ジョセフをハイDIOのCSロードローラーのみで撃破してゲージを出来るだけ取られないようにすることで、ワンモアで初期配備の残った敵にもう一度CS撃てるのでそれで殲滅し、増援も同じくCSで殲滅
- ラウンド2~3:開幕で結界院CSで結界を張って、2手目にテレンスCSで大暴走して殲滅!必然的にゲージ満タンになってるんで増援もテレンスが結界に押し込み殲滅!
って感じ(´ε` )
テレンスは自分一人だけだとその貧弱貧弱ゥな火力に愕然としちゃいますが、結界院とのコンビではメチャクチャ強くなりますね!( ゚∀゚)ノ
他にはコチラ!
復刻時パーティ その2:騎乗ジョセフに見せ場を作ってあげたい!チーム
ボスが「波紋使いに弱い」っていうことで、せっかくなんで騎乗ジョセフを使ってみました!
各ユニットの装備アビなどはこんな感じ(´ε` )
リーダー:SSR 世界DIO
- ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.3)
- アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+16」「盲目ゆえの探知力+20」
スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
- ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
- アビリティ「運命の宿敵」「暗黒空間+2」「黒属性スピードブースト+15」
スタメン:SSR 結界院
- ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
- アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
控え:SSR 騎乗ジョセフ
- ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.2)
- アビリティ「さぐりを入れてみるッ!+18」「蘇生+18」「スタクル【法皇】」
↑上記パーティに「仙道」爺太郎 or ディーパスパパウでノーコン♪
なんだかんだでラウンド1の没収ジョセフは配置によってはハイDIOでは処理しづらいんで、世界DIOの方が対処しやすくて良いですね(^_^;)
先制ダイアーがウザイちゃウザイですが、育成進んでるおかげでHPもだいぶ高く、結構フツーに耐えれました(・∀・)
てか、まぁ・・・結界院さえ死ななければ大丈夫ですしねw
基本的にはラウンド1は世界DIO、ラウンド2は結界院メインで進行!てか、それはまぁ初開催時と変わんないです(;´∀`)
んで最後のラウンド3で高確率で世界DIOが撃沈されるんで、満を持して騎乗ジョセフ登場!(#゚∀゚)=3
毎ターン「スタクル【法皇】」で回復剤をまくんで、CSで走り回りながら拾うことで「さぐり」でのゲージ回復+接触でのゲージ回復で「蘇生」レベルがMAXじゃなくてもゾンビ化できますww
まぁその分・・・当然ながら火力は乏しくなるんですけどね(^_^;)
コレ、自アビがポルポルくんみたいな感じだったら良かったのになぁ・・・てか、「多色ブースト」は条件厳しすぎやろ(-_-)
あと、なんでコイツはカウンター無効ついてないんかね?もしくはせめてボーガンの鉄球部分に遅延つけてくれんと、最近の高難易度クエには全く使えないんですけど┐(´д`)┌
原作でカウンター無効要素の全くない賭太郎はカウンター無効やのにオカシクね?
究極 絶望と怨念の復讐鬼 復刻2回目時の管理人のパーティ!
2周年記念として2016/3/26にたった2時間だけ復刻ッ!
ラウンド数は短いものの、敵のHPがバカ高い仕様なので、パーティ構成によっては時間がかかっちゃうんですが、とりあえず今回はこんな感じで逝ってみました!(・∀・)
その1:ツェペリ家犠牲になりすぎやろ!チーム
自前で無駄DIOとディーパスが手に入ったんで、せっかくならそれを使ってみようということでこんな感じの編成になりました!
期せずしてほぼ波紋使いパーティやね!
各ユニットの装備アビなどは下記を参照ッ!( ・`ω・´)
リーダー:SSR 無駄DIO
- ユニットレベルLV80(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.7)
- アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「闘争の士気+3」
- ブレイクスキル「苦痛無効」
今回はアタッカー仕様の無駄DIO様がリーダーです(・∀・)
「仙道難民」の管理人は、初手でCS使うためにはディーパス必須なんですが、そのために開幕遅延の出来る世界DIOかコイツのどっちかがリーダーになるのは最早必然ッ!
・・・で、今回の究極もあのイヤラシイ「増援先制」が居るので、どっちも遅延できる無駄DIO様を起用ってなモンですね!(;´∀`)
道中の雑魚はもちろん、ボスのタルブラさえもCSブッパで殲滅できるんで、全ラウンドほぼそれだけで進行できますが・・・如何せん時間メチャかかりますヾ(´▽`;)
まぁそこは安定感との引き換えって感じで仕方ないんですけどね。。。
スタメン:SSR ディーパス
- ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
- アビリティ「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「やらせていただきましたァン+3」「スキルゲージ回復+17」
- ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
定番のパパウさんです(・∀・)
装備アビもいつも通りなので・・・特に解説の必要もないかな(^_^;)
ただ、今回は後述しますがコイツが結構サクッと撃沈されて、パターンが崩れてしまうこともあったので、「増援ブースト」外して「木箱」とかにしたほうが良かったかも?
「増援ブースト」なくても普通に殲滅出来たしね(;´∀`)
スタメン:SSR 馬ジョセフ
- ユニットレベルLV84(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.2)
- アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「蘇生+18」「完全生物」
- ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv3」
そしてスタメンにはお気に入りの馬ジョセフです(´ε` )
一応、最終ラウンドの対ボス要員ってのと、自アビの「多色」が有り難いってのでスタメンに入れました!
あ、あと・・・ラウンド2も配置的にイケそうなら馬ジョセフ走らせたほうが無駄DIOのCSブッパよりも早いですしね(^_^;)
控え:SSR 死ーザー
- ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
- アビリティ「[援軍]スキルゲージ回復+20」「蘇生+20」「初動移動距離ブースト+1」
- ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
控えには死ーザーさんです(・∀・)
装備アビはまぁ鉄板っちゃ鉄板ですが、ブッチャケ・・・今回はパターン化さえできればほぼ撃沈されることはないので、「蘇生」外して「動くんじゃねぇ」とか「さらば」のほうが良かったかも?(^_^;)
てか、そもそも「援軍スキチャ」さえもいらんかな(;´∀`)
↑上記パーティにフレンドは死ーザー!!
つまり、死ーザー2人体制って事ですね!
ラウンド1と2でひとりずつ退場してもらいますた!(・∀・)
上記パーティの攻略フロー
- ラウンド1:初手。開幕でディーパスCS使いゲージを満タンにする
- ラウンド1:2手目。死ーザーCSを無駄DIOへ(この時に出来るだけ輝輪踏んで消しておく&できればカウント1の3体どれか弱点突いて遅延させながら)
- ラウンド1:3手目。敵の攻撃。3体とも動かれるとパパウさん撃沈!2体だけなら「やらせて」あるんで大丈夫!(ココでパパウが生き残ってるかどうかでこれ以降の進行安定度が変わる)
- ラウンド1:4手目。無駄DIOのCSブッパでブラフォードのみ残して撃破。ワンモアでブラフォードも撃破で殲滅!
- ラウンド1:5手目。増援にも無駄DIOのCSでサクッと殲滅!(ただし終わるまでかなり時間がかかる)
- ラウンド2:初手。残ったもう一人の死ーザーでCSを無駄DIOへ。(配置的に良さそうなときは馬ジョセフへ)
- ラウンド2:2手目。無駄DIOで敵のDIOに普通に1~2発殴ってからCSで殲滅!この時に吹き飛んでパパウさんが設置ナイフ踏んで事故死しちゃうと安定感下がる。
- ラウンド2:3手目。増援にも無駄DIOのCSブッパで殲滅!
- ラウンド3:開幕で無駄DIOのCSブッパでラスボスのタルブラもまとめて撃破!開幕でゲージ足りない時はディーパスからの無駄って流れ(ゲージがたまってない&パパウさんすでに死亡のパターンはほぼ詰み。。。)
- ラウンド3:2手目。増援にも無駄DIOのCSブッパで終了~
やっぱ「仙道難民」には下準備がいるラウンド1が一番キツイですね(;´∀`)
ラウンド2以降は基本的に無駄DIO様が「ふんふ~ん♪」言うてるだけでゲージ自給自足しつつ殲滅なので簡単に終わりますww
・・・がしかしッ!!Σ(゚Д゚)
よくよく考えたらディーパスの枠をスタンド使いにして「ゲー爺」アビ装備で無駄と合わせてスタンド使い2人体制にして、馬ジョセフと死ーザーを入れ替えて死ーザーをスタメンにしてれば、
「ゲー爺」スタンド使い×2体=20%(ゲージ1本) + 「死神」ゲージ1.5本 × 2人 =ゲージ4本
なので、自前とフレ両方の死ーザーが「募る」装備してればディーパスいらずで開幕ショッパナから死ーザーCS撃てたってことかな?
・・・まぁ、フレンド死ーザーが「募る」なんて中々装備してくれんやろけど(;´∀`)
んでもうひとつのパーティがコチラ!
その2:死ーザー居なくてもイケんじゃね?チーム
装備アビはこんな感じです(・∀・)
リーダー:SSR ハイDIO
- ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.9.1)
- アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「凶刃+18」
コッチではリーダーはハイDIO様です(・∀・)
ラウンド1の没収ジョセフ対策として、CSを即ロードローラーにしてヒット数を抑えて・・・って感じですね!
けど・・・配置運にかなり左右されてしまうのがどうにもヤルセナイ。。。(´・ω・`)
「凶刃」のおかげでかなり火力アップしてるんで、ラウンド2のディオもワンモアで2回CSすれば倒せました!ヽ(´エ`)ノ
スタメン:SSR ディーパス
- ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
- アビリティ「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「やらせていただきましたァン+3」「スキルゲージ回復+17」
- ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
パパウさんはいつもと変わらずなので省略(^_^;)
スタメン:SSR プラジョナ
- ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.3)
- アビリティ「音探知+20」「初撃ATKブースト+20」「最高知能の結晶+2」
プラジョナはディーパスかけたらどれぐらい強化されるのか?ってのを見たくてスタメンに入れてみました!
・・・とは言え、配置運が悪くて全然”初音”試せませんでしたけどね!ww
それなら装備アビは走り屋仕様にしたほうが良かったわ(;´∀`)
控え:SSR 馬ジョセフ
- ユニットレベルLV84(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.2)
- アビリティ「さぐりを入れてみるッ!+20」「蘇生+18」「スタクル【法皇】」
- ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv3」
そして控えには馬ジョセフですが、このパーティでは対ボス要員ではなくどっちかって~とゲージ供給要員ですね(^_^;)
けど装備アビのチョイスに失敗しました(´・ω・`)
やっぱ移動減のあるラウンド(敵)構成では「完全生物」がないと全く走れなくてせっかく回復剤まいても取りにいけなかったです。。。
↑このパーティでフレンドに開幕遅延してくれるように無駄DIOか、生存率アップのための爺太郎でした!
攻略フローは省きますが、基本的には配置運がかなり絡んでしまって安定しなかったですね。。。(´・ω・`)
ラウンド1の初期配備の配置運が良ければハイDIOのCS単発ヒットで没収ジョセフのみ撃破してワンモアで殲滅できたんですが、そうじゃないとプラジョナ走らせることになるのでメチャクチャ時間かかってしまいました。。。
ラウンド2も同じく配置さえ良ければ初期配備はハイDIOでほぼ殲滅できたんですが、そうじゃないとディオが生き残ってしまってグダグダな展開に(-_-;)
ってことで、このパーティはちょっと正直イマイチでした(;´∀`)
結局・・・なんだかんだで初復刻時のゲーマーコンビチームで、控えを「完全」装備の馬ジョセフにして、フレンドには「仙道」のほうが早くて安定しました(^_^;)
結界院のCSエフェクトが高速化したのもあって、爽快感あって楽しいですね!そしてここでこそ輝けるテレンス!ww
むしろ、当時や初復刻時の攻略パーティでほぼ完成されてた(安定周回って意味では)んで、無理に今の所持ユニットでパーティ組むと逆にシックリいかなかったですね。。。
う~ん・・・やっぱこの究極はある意味一番難しいなぁ。。。ヾ(´▽`;)
ま、ナイフDIO持ってる人にとっては悩むことなくサクサク楽勝なんでしょうけどね~(^_^;)
究極 絶望と怨念の復讐鬼 復刻3回目時の管理人のパーティ!
復刻3回目には下記のように今までとはガラリと違う編成になりました!
ユニセフ無双!チーム
「産物ユニドラディメンション」でサクサクです(・∀・)
各ユニットの装備アビなどは下記を参照ッ!( ・`ω・´)
リーダー:SSR 康太郎
- ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「ハイコンボATKブースト+1」「シルバーフェイク+4」「蘇生+20」「拡散ヒールスマッシュ+3」
- ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
ユニセフの火力底上げのためにリーダースキルの強い康太郎を抜擢!
あと、配置的にどうしても輝輪やメスが邪魔になったときのために「ヒルスマ」での掃除も担当です(・∀・)
スタメン:SSR ユニセフ
- ユニットレベルLV94(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「ディメンションアタック+4」「勇気の産物!!+1」「仲間連携ATKブースト+20」
- ブレイクスキル「知略無効」「狂気耐性(大)Lv5」
今回のメインアタッカーです(・∀・)
「ディメンション」と「産物」さえあればもう一つはなんでも良さそうではありましたが、火力アップだけでなくHPを盛るためにも多覚醒している「仲間コン」装備させときました!
残りの2枠は誰でも良かったんで育成枠ですが、ユニセフの事故死防止のために「おれだった」装備の誰かにしておくと、若干カットインが入るのはアレですが安心でした(^_^;)
↑上記パーティにフレンドは置物黒吉良でOK!
上記パーティの進行フロー
基本的には全ラウンドただ単に「ディメンション」するだけで終わりますw
一応ポイントはいくつかあるので下記参照ゥ!
- ラウンド1:ウチの「ディメンション」では火力が足りずブラフォをワンパン出来なかったので、ワンモアで出来るだけ近付いてもっかい「ディメンション」!遠いと「コンボダメカット」で防がれてしまうので注意!
- ラウンド2:ダンが隅っこに配置されてる場合は「ディメンション」で削りきれない場合があったので、その時は出来るだけ近付いて撃つ!
「ディメンション」のおかげでとにかくラクになりましたね(^_^;)
1周に2分ぐらいしかかからないですが、あまりにも簡単すぎて・・・メチャクチャ眠くなりますww
究極 絶望と怨念の復讐鬼 復刻4回目時の管理人のパーティ!
前回のパーティと変わらずでそのままサクサク行ってます(・∀・)
てか、もうほぼコレ以上変えようがないような気も(^_^;)
やはりカットインフルカットは偉大ですな!(#゚∀゚)=3
究極 絶望と怨念の復讐鬼 4周年記念復刻時のパーティ
「ソナー」が手に入ったんで下記のような編成で行ってみました!
「エメチェ」するだけチーム
- リーダー:黒吉良(ラブデラ+17・射程アップ+20・公平+20・アイテムブレイク+20・リンク黒ポル+20)
- スタメン:天国露伴(エメチェ+11・多色+3・プラグ+20・蘇生+20)
- スタメン:猫尻(移動トレ+10・フェイク+19・知能+2・ソナー+2)
- 控え:誰でも(家来+3・あと適当)
基本的に全て「エメチェ」でスマッシュ誘発するだけです。
猫尻の配置が隅っこで対角線上一番遠い位置に敵が居るとギリ届かない場合がありますが、黒吉良のスマッシュでもワンパンなのでどっちかのスマッシュが届けば良いって事で・・・まぁ大体は大丈夫でした!
控えに「家来」入れてるのは万一の時に誰かのCSでリカバリーするためのものなので、別に無くても無問題ですね(^_^;)
絶望と怨念の復讐鬼『超究極』攻略
- 必要スタミナ:60
- ラウンド数:3
- ドロコン対象:R ンドゥール[青]
ラウンド1
初期配備:
- ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「拘束する髪」「77人組手」「コンボダメージカット」
- ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」「回避」「スマッシュ耐性(1/100)」
- ジョセフ[緑]・・・「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv30」
- チャカ[青]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「100%カウンター」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」
- タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「不動の精神」「77人組手」「5ヒット以下で全体ダメ」
増援:
- ツェペリ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「伝わる波紋疾走」「仲間をまもる」「究極!深仙脈疾走!!」
- スピードワゴン[白]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動距離アップ&コンボ数+3」「ジョナサン撃破でさらに敵全体の移動力アップ&コンボ数+3」「行動カウントを増やせなくなる」
- ダービー[緑]・・・「コール!」「グッド!Lv2(80%)」「ヒット毎に行動カウント1減少&防御ダウン」「イカサマ」
- ジョナサン[赤]・・・「ヒット毎に行動カウント3減少&防御ダウン」「5ヒット以下で行動カウント0」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「スマッシュ耐性(1/100)」
- ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「波紋バラ設置」「カウントリミット(3)」
ラウンド2
初期配備:
- DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「CSキャンセル」「コンボ数カウンター」「根絶やしにせねば…」
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎手番メスばら撒き」「「カウントブーストLv3(4)」「アイテム投擲」
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「7ヒット以降ダメージ1」「カウントブーストLv3(4)」
- スティーリー・ダン[青]・・・「ATK2/3」「ダミー人形Lv3(7)」「スマッシュダメージ100倍」「フリーウォール」
増援:
- ロギンズ[緑]・・・「波紋のコントロール」「柱の男からのダメージ10倍」「受け継がれる波紋法」「呼吸のリズム」
- メッシーナ[緑]・・・「波紋のコントロール」「柱の男からのダメージ10倍」「受け継がれる波紋法」「鍛えた呼吸」
- ホル・ホース[青]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「おれたちは無敵だッ!Lv5(5倍)」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
ラウンド3
初期配備:
- ボス タルカス&ブラフォード[黒]・・・「どいつもこいつも皆殺しだー!」「波紋使いからのダメージ10倍」「ターン終了時に行動カウント0」「5ヒット以下で全体ダメ」
- ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「カウントブーストLv3(4)」「毒薬ビン設置」「アイテム数DEFブーストLv30」
- ワムウ[黒]・・・「エリアスキル壁:苦痛(2万)」「神砂嵐」「風のモード」「フリーウォール」
- エンヤ婆[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「肉の芽の暴走Lv2」「執念のスタンドパワーLv5」「先制」
- 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止めカウンター」「7ヒット目までダメージ1」
増援:
- 老ジョセフ[白]・・・「ならば!『隠者の紫!』」「絡め捕るいばら」「コンボ数スキルゲージカウンター」
- カーズ[黒]・・・「移動終了時スキルゲージ0」「ターン終了時全体に5万ダメ」「フリーウォール」「カウントリミット(4)」
- 花京院[黒]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
- グレーフライ[緑]・・・極小サイズ。「スマッシュ無効」「回避」
- エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「戦いとは詭道」「スキルゲージDEFブースト」「フリーウォール」
絶望と怨念の復讐鬼『超究極』初開催時の攻略パーティ!
青助太郎の存在を忘れないであげてください!チーム
巷ではすっかり ”外れ枠” という認識におさまってしまった青助太郎を使ってみました(^_^;)
各ユニットの装備アビなどは下記を参照ッ!( ・`ω・´)
リーダー:SSR 金助
- ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「なにも死ぬこたあねー+4」「湧き上がる波紋エネルギー+5」
- ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
- リンクスキル「見出す正義の輝き+4」
リーダーは出来るだけ毎ターンしっかりとゲージ確保をしたいので金助にしました!
装備アビはサポート特化のいつもの「体力フルブ」「心」に、「死ぬこた」と「湧き波紋」でアタッカーを守る感じですね(・∀・)
スタメン:SSR 青助太郎
- ユニットレベルLV91(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「ソナー音+4」「シルバーフェイク+19」「拡散ヒールスマッシュ+3」「トレードパワー+20」
- ブレイクスキル「破壊Lv2」
スタメンにはイマイチ影の薄い ”希少” ユニットである青助太郎を抜擢!
装備アビは青アタッカー定番の「ソナー」「フェイク」と、アイテム掃除&味方のHP回復用に「ヒルスマ」、火力アップのための「トレパ」です(´ε` )
まぁブッチャケ・・・ココの枠は青DIOでも良いと思いますが、メインアタッカーの赤助太郎の「破壊」を出来るだけ温存したいので、もうひとり「破壊」持ちを用意したってのも抜擢理由のひとつです(^_^;)
スタメン:SSR 赤助太郎
- ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「ダブルジョーカー+4[四輪駆動+20]」「ラッシュ+17」「いい時計だな+6」「ムーヴブースト+6」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」
今回のメインアタッカーは赤助太郎です。
装備アビは鉄板の「ラッシュ」「時計」「ムーヴ」の3点セットにプラスして、移動力爆上がるんで火力アップになる&アイテム掃除にもなる「四輪駆動」にしました!
・・・が、ラウンド2のリパーのメスが気にならない場合は「得意属性」とか「壁コン」のほうが良いかと思います(^_^;)
控え:SSR バイ助
- ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「忠実なる家来+3」「ダブル+1」「フルスロットルATKブースト+7」「クレイジードライブ+11」
- ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
控えには「家来」要員としてバイ助です。
装備アビは「家来」以外は結構適当ですが、全然出番なかったんでなんでも良いと思いますw
↑上記パーティにフレンドはいつもの鉄板装備の凄太郎さんでした!(・∀・)
上記パーティの攻略フロー
- ラウンド1:初手。赤助太郎のCSで殲滅!(「破壊」1回消費)※最初にンドを「ラッシュ」で殴り倒してから移動パートで走り回ってタルカスとジョセフを撃破し、時止めパートに移行後はカラ「ラッシュ」で「ゲージ没収」と「コンボカウンター」をやり過ごし、ワンモアでもっかいCSして時止めパートで残りの敵を殲滅!
- ラウンド1:2手目。増援。青助太郎CS!(「破壊」1回消費)ダービーとジョナサンが生き残る。
- ラウンド1:3手目。赤助太郎「時計」でワンモア繰り返して走り回ってジョナサン撃破!ダービーが生き残る
- ラウンド1:4手目以降。金助CSで行動キャンセルして保険かけつつ、みんなで接触を繰り返して撃破!
- ラウンド2:初手。赤助太郎CS!DIOにキャンセルされるので、ワンモアで走り回って(「破壊」1回消費)ゲージ回収しつつ「ラッシュ」でリパーを撃破(DIOの「コンボカウンター」で死んでも「死ぬこた」あるので無問題)、さらにワンモアでCS撃って移動パートと「ラッシュ」でDIOを撃破し(スマッシュ誘発でダンも撃破)、時止めパートでヴァニラを倒して殲滅!
- ラウンド2:2手目。増援。赤助太郎「時計ラッシュ」で殲滅!
- 最終ラウンド:初手。金助CSで走り回りながらゲージ回収しつつ敵を散らかす(初期配置で赤助太郎が「錯乱」踏んでるんで「破壊」を使ってしまわないため)※HP高いので「苦痛」踏んでもとりあえず大丈夫
- 最終ラウンド:2手目。赤助太郎CSで殲滅!(「破壊」1回消費)※「苦痛」を破壊さえすれば「錯乱」はそのままでもOK!移動パートで承太郎を倒しておくこと!
- 最終ラウンド:3手目。増援。赤助太郎CSで殲滅!※移動パートで走り回る前に「ラッシュ」で先に花京院は殴り倒しておく。エシディシが生き残るので、そのまま時止めパートで倒して終了
やはり・・・「破壊」持ちは運営に簡単に潰されちゃいますね(-_-;)
ただ、逆に言えばパーティ全員が「破壊」だとかなりヌルくなる・・・のか?(苦笑)
青助太郎の自アビ、自身が行動する時にはかなりデメリットが大きいですが、「ソナー」母艦としての運用だとまぁ良いかな?という感じでした!
・・・にしても・・・ワンモア出来なくなるのはかなりデメリット大きいですよね(;´∀`)
究極 絶望と怨念の復讐鬼 攻略まとめ
初開催時の感想
前回の究極(究極 剛腕の紳士)もかなり難しかったんですが、今回はそれに輪をかけて難しいです!
てか、むしろ・・・鬼畜と呼ぶにふさわしい難易度かと思います。。。(TдT)
まさに「絶望」って感じ?(TдT)
枢晶とゴールド(あと課金額w)かけて手塩にかけて育てたユニットであっても、かなりの強化をしていないとキツイです!
手持ちユニットやパーティ編成によっちゃ、ラウンド1すらクリアできないんじゃないでしょうかね?┐(´д`)┌
前回はまだ「難しいけど攻略を考えるのが楽しい!」って気持ちがありましたけど、今回のはちょっと・・・「え?コレ・・・ちゃんとノーコンクリアできるの?メチャクチャ運が絡むんじゃね?」って思えるような敵の構成なので正直ビミョーな印象ですね。。。(-_-)
・・・ま、それでも・・・なんだかんだでノーコンクリアしちゃう人も居るんでしょうけどね!w
今回は以前にもまして
- 特定のユニットを所持しているかどうか?
- 持っていたとしてシッカリ育成できてるかどうか?
ってのがノーコンクリアに不可欠です!( ・`ω・´)
具体的には・・・
- 世界DIO
- 時太郎
- 結界院
- 決戦ヴァニラ
- リーザー
- プラジョナ
あたりかな?ヾ(´▽`;)
このへんの強キャラが覚醒重なっていてアビスロもそうとう強化されてる状態(最低でも10.10.1とか?)じゃないとアタッカーとして頼れない感じ?
そしてなおかつ、仙道はほぼ必須でしょうね(;´∀`)
まぁ・・・だからこその「究極」と言うモンなんでしょうけど、前回は初見クリア時に「確かに鬼ムズイけど・・・ユニットの特徴を巧く使ったパーティ編成を考えて、集中力さえ途切れなければノーコンいけそう!」と思えましたが、今回は「いやコレ・・・ノーコン無理でしょ?」ってしか思えないですよ。。。(´・ω・`)
さらに言えば、前回よりも格段に難易度アップしてるのにドロップが不味くなってるってのは・・・イタダケナイですね(-_-)
コレじゃ、頑張って周回する気にもなんないんですけど。。。┐(´д`)┌
・・・また引退者が続出しそうやねw
初復刻時の感想
↑ってふうに初見の時は思ってましたが・・・なんか・・・ユニットが揃いだして強化もシッカリできていれば、ブッチャケ前回の究極よりも簡単かも?って思うようになりました!(´∀`)
ラウンド1の増援ダイアーと最終ラウンドの増援カーズをなんとかできるようになったのはデカイですね!
むしろ、今回の究極での「コレはどうしようもないやろ!」と思わせていたポイントは上記2匹の存在だったんで、そこさえなんとかできればかなり楽になりましたヽ(=´▽`=)ノ
・・・ま、そうは言っても1周するのにまだまだかなり時間かかるし、神経も使うのでプラチナリングをためるのは相変わらずシンドイっすね。。。ヾ(´▽`;)
復刻2回目時の感想
ラウンド数は少ない代わりに「特攻(ある属性からの攻撃にだけ弱い=それいがいの属性で倒すには相当な火力が必要)敵」の存在により、所持ユニットによっては高速周回かなりしづらいですね!
まぁブッチャケ・・・ナイフDIO所持してるかどうかでエライ変わるってことですねww
ナイフDIO所持してなくてフレンドに借りる場合には、高速周回するには自前で「仙道」持ってないとちょっとシンドイって印象ですね。
あとは遅延ユニット持ってるかどうかも大きいですが、この究極では遅延なくても爺太郎やディーパスのバフで先制攻撃を耐えれますし、イヤラシイ能力で有名(?)な没収カーズの先制も結界院さえ居れば結界張ってれば勝手に自滅してくれたりと、
「特定ユニット所持してればラクだけど必須ではなく、その代わりとなるユニットがいて全く違うベクトルでの勝利の仕方が楽しめる」
っていう、今にして思えば中々の良バランスのクエだったのかも?って思っちゃいますね(^_^;)
・・・まぁ・・・本格的にオカシクなってくるのは「究極ワムウ」からだったと思いますけどね┐(´д`)┌
復刻3回目時の感想
上記攻略パーティのコーナーでも書きましたが、あまりの簡単になりすぎにインフレの恐ろしさを垣間見た気がします。。。(;´∀`)
実装当時は阿鼻叫喚、かなりの猛者でも苦戦していた究極だったはずが、今ではそこそこユニット揃ってるだけで1周2分台でクリアできてしまうという事実!Σ(゚Д゚)
ま、周回早くなるとそのぶんプラチナリングを稼げて良いんですが、この究極はとにかくドロップがマズイことで有名で、リングは2個しか落ちず有用なメダルもあまりないので・・・効率としては結局悪いですよね?(^_^;)
なもんで人気もあまりないですし、ブッチャケ・・・コレを周回する旨味は薄いので、そんなにガッツリやんなくても良いかと思います(苦笑)
いくら今じゃかなり簡単だとは言え、「究極」と言うからにはそれに見合った報酬にして欲しいもんですけどね!┐(´д`)┌
復刻4回目時の感想
先日のアプデでカットイン完全カットになったおかげで、さらに高速周回可能になりましたね!ヽ(=´▽`=)ノ
管理人の周回パーティでさえも2分切れてるんで、早い人は1分切れるんじゃないんですかねコレ?(^_^;)
リングのドロップ数は2個落ちばっかりで、たま~に3個と激渋ではありますが、周回数でカバーできるので相対的に中々にウマウマなクエになった気がします。
単純に1周2分、リング毎回2個落ちとしても1時間フル参加では・・・
2個 × 30周 = 60個
これぐらい普通に取れる??
実際にはちょっとしたタイムロスで周回数ココまで伸びなかったり、逆に2個落ちじゃなく3個落ちで個数でカバー出来たりもあると思いますが、まぁ大体60~70個ぐらいは稼げるんじゃないでしょうか?(´ε` )
・・・あまりに高速周回できちゃうんで、知らん間に周回用ダイヤ砕きまくることになるのが誤算ですかね?(苦笑)
にしても相変わらず他の高難易度クエ(タワバや究極テクバ)と同期間に開催したり、真っ昼間に開催したりと、なんというか・・・「それワザと(イヤガラセで)やってんの?」っていうスケジュールなのが気にはなりますけどね(-_-;)
復刻6回目時の感想
なんやかんやで最近良く復刻するようになったタルブラですが、今回はクリスマス当日の夕方からの開催ということで、参加できた人はかなり少なかったんじゃないですかね?(;´∀`)
管理人もフル参加できなかったんですが、「モノクロ」D助のおかげでサクサクだったんで、まぁそれなりにプラリン稼げたかなぁ~という感じです。
ちなみにパーティ編成はこんな感じ↓
- リーダー:凄太郎(体力フルブ・心・湧き波紋・ゲー爺)
- スタメン:D助(モノクロ・見して・ディメ・闘犬)
- スタメン:プラ由花子(ハイヒ・ナイフアタブ)
- 控え:安心爺(矢よ・ケンカ・愛)
- フレンド:モノクロ崩れなければ誰でもOK
ラウンド1開幕で由花子が「ハイヒ」してからD助CS撃って、その後は全て「ディメ」でOK!
ちなみに、由花子と安心爺はレベル上げも兼ねてるだけなので、「ハイヒ」「矢よ」さえあれば誰でも良いです(・∀・)
まぁ言うても・・・「ソナー」ある人は全部スマッシュのみでイケるでしょうからもっと早くてラクだったんでしょうけどね(^_^;)
4周年記念復刻時の感想
上記攻略パートにも書きましたが、「ソナー」入手したことでかなり楽になりました!
ってか、まぁ「ディメ」でもかなりラクではあったんですけどね(^_^;)
全てスマッシュワンパンなので、ラウンド数が少ないこともあってかなりサクサクですね。
リング泥が少ないですが、周回数でカバー出来るので人によっては1時間で100個以上稼げたりしてるんでしょうかね?(^_^;)
管理人もとりあえず稼ぎドコロとしてガッツリ周回したかったんですが・・・ちょっと4周年ガシャ(『4周年記念超降臨ガシャ』5セット引いてみた)で色々とモチベだだ下がり中だったんでフル参加してません。。。
次回復刻はGWになりそうな感じですが、その時には「超究極」追加されてると良いんですけどね(苦笑)
「超極上」「超究極」追加復刻時の感想
昔の究極に「超極上」「超究極」が追加されていくシリーズで復刻したわけですが、当初の「どうせ難易度上がってもリング泥は不味いんでしょ?」という予想に反して、リング泥はそこそこ良かったですね(^_^;)
内容としては、「超極上」はまぁあんな感じでイイと思います。「超究極」は相変わらずの理不尽アビがありましたが、まぁ概ねバランスは取れていたかな~って感じ?
「ソナー」や重ちーに単純に頼ったパーティ編成ではちょっとキツイかな?って内容だったんで、最近は結構ちゃんと考えて作ってるような印象でした。
ただ・・・管理人は未所持なので詳しくはわからないのですが、トゥイッターのTL見てるとハイDIOがあれば恐ろしく難易度下がるようで、相変わらずの一強時代っぽいですね(;´∀`)
コレ、以前の
エリアスキル実装当初のナイフDIOと同じような状況
だと思いますがどうなんですかね?
あの頃って、運営は強すぎるナイフDIOを抑制するためにエリアスキルなんていう頭の超絶悪い方法を思いついて実装したにもかかわらず、キャラ性能が噛み合ってたせいでむしろ他の殆どのキャラがトバッチリで産廃化し、相対的にさらにナイフDIOが強くなってしまった・・・というアフォな感じでしたが、今のハイDIOも同じような匂いがしますね(苦笑)
まぁあの頃はナイフDIO所持してるかどうかでホントに天と地ほど攻略難易度が変わっていましたが、今はハイDIOあるかどうかだけでは攻略の楽さはかなり変わりますが、そこまで難易度に影響ないとも言えるのでまだマシかと思いますけどね(^_^;)
ま、なんにせよ上手くバランス取っていって欲しいもんですね。
攻略情報ありがとうございます。
単発のチケットが交換できるようになったので、近いうちに挑戦してみようかなと思っています。そこで、2つ質問がありまして、
1.決戦ヴァニラのCS中は音探知も無効化できますか?
2.決戦ヴァニラのCSは接触扱いになりますか?
もし決戦ヴァニラが通用すれば、リーダー無駄DIO、決戦ヴァニラ、馬ジョセフに、フレンド承太郎&仗助(仙道持ち)での挑戦を考えています。
>ジャイロさん
ご質問への回答ですが・・・
(1)「反射音探知」食らってしまうはずなので、味方に「波紋治癒」装備させたり、自身に「弱点HPドレイン」装備させたり、回復剤ばら撒きまくって拾いまくって等など、オーバーヒールしながらじゃないとそのまま使うのは無理ですね(^_^;)
(2)接触ダメージです。なので、必然的にヒット数がかなり上がりゲージもそのぶん回復するので、敵に「スキルゲージ減少」系が居なければほぼ自給自足できちゃいますね(・∀・)
とりあえず・・・ガンガッテくださいね!( ・`д・´)
1回目の挑戦はラウンド1で撃沈(コンボダメージカットの存在を忘れる)してしまいました。
2回目はリーダー無駄DIOそのままに、仗助とオラ太郎、フレンドに康太郎を借りてみたら、ノーコンクリアできました。
接触50倍もスマッシュ100倍も波紋10倍も何もかも無視して、相手が倒れるまで殴るのを止めないオラ太郎の強さに感激です。
ビギナーズガシャで選択した仗助に、仙道ツェペリ(これもビギナーズ)、辻彩先生、山吹ジョナサンを装備して、サポートに徹したのも効きましたね。
>ジャイロさん
クリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
「君がッ泣くまで 殴るのをやめないッ!」ジョースター家の伝統のひとつでしょうか?ww
仗助はアタッカーにもサポーターにもなれるんで優秀ですよね♪(´ε` )
超究極攻略黙示録
パーティー(リンクカスDIO+10)
ハイさん+6 やけ成長シザー
希少ジョセフ+8 エメチェチェイン天国馬(ジョーカーは完全)
青DIO+7 移動トレード+13アイテムスマブソナー+2
露一+7安心矢よあと適当
①ハイさんCS×2
②ソナー2回+1回
③ハイさんCSで、1回目は適当に、2回目は必ず横カンすること。
この時タルブラの体力を1割強程残すようにする
(カーズの強制5万ダメを回避するため)
④あとはソナー3回で終了(移動トレードのアビが高くないとエシディシ倒せないかも…私は13でしたが大丈夫でした)
※希少ジョセフはR1の即死ダイヤー対策
横カンをもうちょっとしやすくして欲しい(つд;*)
虹なんて出ませんよ、ファンタジーやメルヘンじゃないですから…
>SAKIMORIさん
横カンがズレて変な軌道になるのは昔から一向に直してくれませんね。。。
てか・・・直すだけの技術がないのかも知れませんけど(苦笑)
自分は完全にスルーしたので虹ゼロですwww