ジョジョSS、超×2上級者向け高難易度クエスト
究極 波紋疾走
- SSR ツェペリ[金]
前回から引き続いて、第1部の主要キャラであるツェペリさんがまたもや登場ッ!
今回は金属性の実装ですが、なにげに有用アビが多いキャラなので性能が気になるトコロ。
それでは攻略していきます!
究極 波紋疾走 攻略ッ!
- 初開催スケジュール:
- 2020/09/19(土)20:00 ~ 23:59
究極 波紋疾走『超極上』
- 必要スタミナ:45
- ラウンド数:3
- ドロコン対象:リパー
- ドロコン報酬:プラチナリング
ラウンド1
- 初期配備:
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」
- ストレイツォ[黒]・・・「コンボリミット10」「空裂眼刺驚」
- タルカス[赤]・・・「移動力1/2」「不動の精神」
- 増援1:
- ワンチェン[黒]・・・「カウントブーストLv1(2)」「かばう」
- ブラフォード[黒]・・・「77人組手」「コンボダメージカット」
- ジョナサン[青]・・・「かばう」
- 増援2:
- スピードワゴン[白]・・・「毎ターン終了時敵全体のHP30%回復」
- ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」「スキルゲージDEFダウン」
ラウンド2
- 初期配備:
- ポルナレフ[白]・・・「空を裂く剣さばき」「コンボATKブースト」
- アダムス[黒]・・・「かばう」
- シュトロハイム[緑]・・・「自爆」「手榴弾設置」
- イルーゾォ[銀]・・・「鏡の世界」「スマ無効」「スキルゲージ60%増加」
- 増援:
- テニール船長[黒]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
- 吉良[黒]・・・「回避」「10コンボ爆破カウンター」「先制」
- 花京院[緑]・・・「エメラルドスプラッシュ」「カウントブーストLv1(2)」
ラウンド3
- 初期配備:
- ボス ツェペリ[金]・・・「伝わる波紋疾走」「パウッ!」「意思の継承」
- ジョナサン[白]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「5ヒット以下で行動カウント0」
- リサリサ[白]・・・「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「怒りの炎」
- エンヤ婆[青]・・・「逃がすかァアアア」「先制」
- 増援:
- ヴァイラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「スマカウンター」「接触ダメージ時ATKダウン」
- ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」
究極 波紋疾走『究極』
- 必要スタミナ:50
- ラウンド数:3
- ドロコン対象:タルカス
- ドロコン報酬:プラチナリング
- マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSR プラチナ金ツェペリ
- 初期配備:
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」「アイテム投擲」「アイテム数DEFブーストLv30」
- ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「空裂眼刺驚」「コンボリミット10」「アイテムDEFダウン」
- サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「変形する肉体」「フリーウォール」
- 増援1:
- ヌケサク[黒]・・・「棺桶設置」「身代わり」「死亡時コンボ数カウンター」
- ジョナサン[青]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「秘められた爆発力!」「仲間死亡時行動カウント1減少&ATKアップ」「かばう」
- タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「ターン終了時行動カウント0」「移動力1/3」「77人組手」
- 増援2:
- スピードワゴン[白]・・・「毎ターン終了時敵全体のHP30%回復」「行動カウント増加不可」「フリーウォール」
- ディオ[黒]・・・「HP回復阻害」「気化冷凍法Lv2」「生き血こそ力!」
ラウンド2
- 初期配備:
- アダムス[黒]・・・「カウンター」「カウントリミット(4)」
- フォーエバー[緑]・・・「カウントブーストLv1(2)」
- シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「自爆(5万)」
- イルーゾォ[銀]・・・「鏡の世界」「スマ無効」「スキルゲージ60%増加」
- 増援:
- カメオ[白]・・・「HAIL 2 U!Lv2」「カウントブーストLv1(2)」
- 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「60%の確率で追撃」
- ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「仲間死亡で行動カウント2減少」「カウントブーストLv2(3)」「コンボATKブースト」
- アニータ[金]・・・「3ヒット以上でダメージ&ATKダウン」「良好な健康状態」「カウントブーストLv1(2)」
ラウンド3
- 初期配備:
- ボス ツェペリ[金]・・・「壁接触波紋カッター」「パウッ!」「意思の継承」「かばう」
- ジョナサン[青]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「秘められた爆発力!」「仲間死亡時行動カウント1減少&ATKアップ」「かばう」
- エンヤ婆[青]・・・「先制ハサミばら撒き」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」「執念のスタンドパワー」
- リサリサ[銀]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」「カウントブーストLv1(2)」
- 増援:
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「奇襲」「移動力2/3」「スマカウンター」「アイテム数DEFブーストLv10」
- スコリッピ[黒]・・・「味方行動終了時ゲージ1減少」「スキルゲージ1/5」「ターン開始時スキルゲージ3減少」
- ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「カウントリミット(5)」「死亡時波紋バラ設置」
究極 波紋疾走『超究極』
- 必要スタミナ:60
- ラウンド数:3
- ドロコン対象:
- ドロコン報酬:プラチナリング
- マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSR プラチナDIO
- 初期配備:
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
- ストレイツォ[黒]・・・「再生する肉体」「空裂眼刺驚」「アイテムDEFダウン」「フリーウォール」
- サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「消化する肉体」「変形する肉体」「フリーウォール」
- 増援1:
- ジョナサン[白]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「1more」「5ヒット以下で行動カウント0」「フリーウォール」
- ヌケサク[黒]・・・「エリアスキル:狂気(30%)」「棺桶設置」「身代わり」「死亡時コンボ数カウンターLv10」
- タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「移動力1/3」「ヒットごとに行動カウント2減少」「77人組手」
- 増援2:
- ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」「HP回復阻害」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
- スピードワゴン[緑]・・・「毎ターン終了時敵全体のHP30%回復」「クールに去るぜ」
ラウンド2
- 初期配備:
- アダムス[黒]・・・「先制」「カウンター」「かばう」
- フォーエバー[緑]・・・「壁ダメLv4」「スキルゲージDEFブースト」
- シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「自爆(20万)」
- イルーゾォ[銀]・・・「スマ無効」「スキルゲージDEFブースト」「スキルゲージ60%増加」
- 増援:
- カメオ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(5ターン)」「HAIL 2 U!Lv2」「カウントブーストLv2(3)」
- 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「60%の確率で追撃」「スマ禁」「エメラルドスプラッシュ」
- ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「コンボATKブーストLv3」「回避」「カウントブーストLv3(4)」
- アニータ[金]・・・「3ヒット以上でダメージ&ATKダウン」「良好な健康状態」「カウントブーストLv3(4)」「スマ耐性Lv10(1/10000)」
ラウンド3
- 初期配備:
- ボス ツェペリ[金]・・・「壁接触波紋カッター」「パウッ!」「究極!深仙脈疾走!!」「かばう」
- リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「ターン終了時敵全体の行動カウント5減少」
- ジョナサン[青]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「秘められた爆発力!」「仲間死亡時行動カウント5減少&ATKアップ」「かばう」
- エンヤ婆[青]・・・「先制ハサミばら撒き」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」「執念のスタンドパワーLv5」
- 増援:
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「スマカウンター」「奇襲」「接触攻撃時ATKダウン」
- スコリッピ[黒]・・・「ターン開始時スキルゲージ3減少」「味方行動終了時ゲージ1減少」「スキルゲージ1/5」「スキルゲージDEFダウン」
- ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「死亡時波紋バラ設置」「死亡時コンボ数カウンターLv10」
究極 波紋疾走『超究極』 初日の攻略パーティ
今回もいつものメンツです(^_^;)
リーダー:SSR GER
- ユニットレベルLV100(アビレベル+12、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「黄金の道+10」「悪の魅力+16」「破壊と再生+17」「不思議な成長+20」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
- リンクスキル「道を照らす輝き+6」
スタメン:SSR 天国露伴
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「モンスター+18」「エメラルドチェイン+18」「ジョーカー+12[チェインプラグ+20]」「多色ATK&移動距離ブースト+10」
- ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 銀クリ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「兄貴の覚悟+14」「体力ATKフルブースト+17」「わかったよプロシュート兄ィ!!+7」「フル初撃ブースト+7」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「翻弄無効」
控え:SSR アバッキオ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「リプレイ[生命の力+8]」「ラブ・デラックス+20」「三百年の怨念+20」「初訪問+18」「タフな性格+14」
- ブレイクスキル「錯乱無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
↑コレでフレンドもいつもと同じく鉄板装備のGERでした!
上記パーティの進行フロー
いつも通り、ほぼ全て銀クリのスマッシュでワンパンですが、ワスボスのツェペリさんだけ異様にHP高いので、そこだけは天国露伴の「エメチェ」連打で銀クリのスマッシュ誘発して撃破です。
てか・・・もうホント最近は攻略らしい攻略なんて全くしてないですね。。。(;´∀`)
究極 波紋疾走『超究極』 初日の周回パーティ
コッチもほぼいつも通りですが、敵のHPが高すぎて所々で手動が必要です(^_^;)
リーダー:SSR 矢ジョルノ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「矢を掴む者[あっちに行ったよ]」「ゼロに向かう力+12」「悪の魅力+16」「わたしを見習いたまえ…+8」「共振する心+3」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「錯乱無効」
- リンクスキル「道を照らす輝き+6」
スタメン:SSR アバッキオ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「リプレイ[精密な水撃+6]」「二つの栄華+4」「ラブ・デラックス+20」「ピタパタの覚悟」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
- ブレイクスキル「錯乱無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR ブチャラティ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「超一流の占い」「オレたちはまず力をつける+18」「わかったよプロシュート兄ィ!!+7」「体力ATKフルブースト+17」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「苦痛無効」
控え:SSR ブチャッキオ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+11、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「逆襲のリプレイ[おのれの弱さを認めた時に始まる+9]」「サイコロ+11」「移動トレード+14」「射程トレード+7」「味に目覚めたァーっ+17」
- ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
上記パーティの進行フロー
上記にも書きましたが、敵のHPが高すぎて、ラウンド2の最後の増援には手動でアバッキオのスマッシュ、最終ラウンドも最後までボスツェペリが平然と生き残るので、「黄金道」複数回使ってからのアバスマが必要です。
なので、ブッチャケ手動のほうが早いかと思われ(^_^;)
コレを「水撃」で全自動で周回するには・・・各種アビって一体どれぐらいの廃覚醒が必要なんですかね?(;´∀`)
究極 波紋疾走 攻略まとめ!
初開催を終えて・・・
今回も前回(究極『危険な甘さを持つカリスマ』)と同じく、クエスト内容自体はそこまで酷くはなかったですね。
タイトルのアッサリしすぎ感もあり、内容もアッサリ控えめだったので、難易度としてはだいぶ低いと思います。
・・・っても、当然ながらそれは「GER前提」なので、もし未所持だとスタート地点に立つのが難しくなるかもですが(苦笑)
っても、道中の敵アビが一時期のヤケクソ感あふれるトンデモ構成に比べると明らかにおとなしく、GER無しでもそこまで難しくはないかなぁという印象でした。
前回辺りから結構こういう感じの調整になってきているようで、運営が新規ユーザーを意識しているような気がしますね。
ただ・・・敵HPのインフレ度合いが凄まじく(今回のボスツェペリは3500億!)、とにかく「バフ盛々のアバッキオや銀クリのスマッシュでも全然削れない。。。」という、トンデモナイ値になってきてるのはちょっとどうかという感じ(;´∀`)
普通のクエストならまぁまだ色々と対処できますが・・・テクバ化すると色によってはかなりキツイであろうことは明白ですね。。。
運営的には、ユーザーにGER使われても使われなくても平等(公平?)に難易度上げる手っ取り早い方法として、
「敵HPを爆上げする」ってのは単純に順当な手段
ではあるかと思います。
ですが、そうすると「敵HPかなり高い = 倒すのに時間がかかる(持久戦になりがち)・・・なのに敵行動カウントがほぼ無意味(敵からの攻撃にさらされる機会が増えるが、原則このゲームは敵に動かれた時点でパーティ壊滅してしまうので遅延は必須になるはず)」ってのは、根本的なゲームメイクが破綻してる気がしなくはないです。。。
特に最近、敵の行動カウント関連アビがだいぶ増えてきたのと、ほぼ全部の敵に実装されてるってのが目立つんですが、ゲームデザイン的には必ずユーザー側が先攻ってのが運営としては難易度上げにくい仕様だったんですよね。
・・・でそれをユーザーに先攻させない手段として「先制」「奇襲」なんかが出てきて、それを「遅延」アビ持ちで対策して、さらに今度は「インチキ先制」実装、その後なんやかんやで今の「カウントブースト」やら「行動カウント増加不可」やらなんやら出てきたわけで、もうなにがなんやらですよね(苦笑)
当時の運営的にはそのへんをフラットにするんじゃなく、「敵に行動させない = 殺られる前に殺れ」路線にしてしまったがために、今もう行動カウント云々ってのはメチャクチャになってますが、今現在もまだそのへんのバランス調整には難儀してる感じ(;´∀`)
まぁ運営スタッフが変わって、色々と試行錯誤しつつなにかしらやっていこうとしてるのかも知れませんし、色々と停滞してしまった今のこの雰囲気を、ガンガって払拭して欲しいところですね!
あとさ・・・今回のユニット、ツェペリさんじゃなくても良かったのでは?ってのが率直な感想。。。
管理人的には、ツェペリさんは好きなキャラなので別に良いんですが、すでに「トルネードスマッシュ」のツェペリさんが居るので、別キャラにしたほうがバランス(難易度とかじゃなく単純なキャラの数的なものね)取れたんじゃないですかねぇ?
例えば・・・ダイアーさんとかトンペティ老師とかなら喜ぶ人も多かったんじゃないですかね?
他には、もっとマニアックなのなら・・・ペイジ・ジョーンズ・プラント・ボーンナムの屍生人4人組とか?ww
てか、そもそも不遇な第1~2部の「波紋使い」や「柱の男」(「吸血鬼」はDIO関連が強キャラなのでまだマシですが)は、もう少し強くして欲しいんですけどね(-_-;)