ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?』を攻略ッ!!

ジョジョSS、超×2上級者向け高難易度クエスト

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?
ジョジョSS 究極『なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?』TOP

  • SSR 由花子[黒]

究極4部勢もついに由花子まで来ました!
ビジュアル的にもアビ的にもかなり良い感じっぽいですが、肝心のクエ内容は果たして?

それでは攻略していきます!

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの? 攻略ッ!

    開催期間:

  • 2017/12/09(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/12/16(土)19:00 ~ 22:59
  • 2017/12/23(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/12/29(金)19:00 ~ 22:59
  • 2018/01/06(土)20:00 ~ 23:59
  • 2018/01/13(土)15:00 ~ 18:59
  • 2018/01/20(土)20:00 ~ 23:59
  • 2018/01/27(土)19:00 ~ 22:59
  • 2018/02/03(土)19:00 ~ 22:59
    復刻開催:

  • 2018/04/29(日)20:00 ~ 22:59
  • 2018/06/15(金)20:00 ~ 23:59
  • 2018/06/23(金)12:00 ~ 17:59

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?「超極上」

  • 必要スタミナ:45
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:
  • ドロコン報酬:プラチナリング

ラウンド1

    初期配備:

  • シーザー[青]・・・「才能の片鱗」「ブッ殺してやるッ」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」「海中戦」
  • アンジェロ[青]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「奇襲」「いい気になってんな てめーっ」
    増援1:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」「コンボダメージカット」
    増援2:

  • ボス 由花子[赤]・・・「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止めカウンター」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」「なによこれ?」「スマッシュダメージ100倍」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「スマッシュダメージ100倍」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「スマッシュダメージ100倍」
  • ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「スマッシュダメージ100倍」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 由花子[黒]・・・「10ヒット以下で行動したユニットに1万ダメ」「英語の試験…16点…」「スキルゲージDEFブースト」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「気化冷凍法Lv20」「移動終了時ゲージ0」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「コンボカウンター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「スキルゲージDEFブースト」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」「77人組手」「スキルゲージDEFブースト」

ラウンド4

    初期配備:

  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「カウントブーストLv2(3)」
  • 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」
  • 露伴[緑]・・・「漫画の一コマLv3」
  • エシQ[赤]・・・「行動の先読み」
    増援:

  • ボス 由花子[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「10ヒット以下で行動したユニットに1万ダメ」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」「怒りの炎」「コンボカウンター」
  • マライア[緑]・・・「電柱設置」「フリーウォール」「スマッシュ無効」
  • ミドラー[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「鉱物化」「カウントリミット(4)」

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?「究極」

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:SR アヴドゥル[赤]
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSR プラチナ由花子

ラウンド1

    初期配備:

  • シーザー[青]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「才能の片鱗」「ブッ殺してやるッ」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「ウロコカッター」「海中戦」「カウントブーストLv1(2)」
  • アンジェロ[青]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「奇襲」「カウントブーストLv1(2)」
    増援1:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントブーストLv1(2)」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」「カウントブーストLv1(2)」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
    増援2:

  • ボス 由花子[赤]・・・「嫉妬の炎」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止めカウンター」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」「最期の灯火」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」「なによこれ?」「コンボカウンター」「スマッシュダメージ100倍」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「77人組手」「スマッシュダメージ100倍」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「筋肉の収縮力でメスを!」「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「スマッシュダメージ100倍」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「スマッシュダメージ100倍」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 由花子[黒]・・・「10ヒット以下で行動したユニットに3万ダメ」「英語の試験…16点…」「スキルゲージDEFブースト」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「気化冷凍法Lv20」「移動終了時ゲージ0」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「コンボカウンター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「目玉の恐怖」「スキルゲージDEFブースト」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」「77人組手」「スキルゲージDEFブースト」

ラウンド4

    初期配備:

  • 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「30ヒット以上でHP50%回復」
  • 露伴[緑]・・・「ヘブンズ・ドアー」「漫画の一コマLv3」「ターン終了時に行動カウント0」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「ゲージMAX先制」「1more」
  • エシQ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)「戦いとは詭道」「行動の先読み」
    増援:

  • ボス 由花子[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「嫉妬の炎」「10ヒット以下で行動したユニットに3万ダメ」「英語の試験…16点…」
  • リサリサ[白]・・・「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「コンボカウンター」
  • マライア[緑]・・・「電柱設置」「フリーウォール」「スマッシュ無効」
  • ミドラー[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「鉱物化」「カウントリミット(4)」

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?「究極」周回パーティ

超究極を快適に周回するにはほぼ「ソナー」必須だと思いますが、フツーの究極は「モノクロ」D助でサクサクです(・∀・)

D助と凄太郎のコンビは強いね便利だね!チーム

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+6」「流れ込む心+12」「湧き上がる波紋エネルギー+4」「スキルゲージ回復+20」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル:「見出す正義の輝き+4」

リーダーはサポート特化の凄太郎です。
装備アビは鉄板3点セット(体力フルブ・心・湧き波紋)と「ゲー爺」です。
「仙道」ではゲージを回復してしまいすぎるんですが、「ゲー爺」だと絶妙な回復量でかなり良い感じでした(・∀・)

スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+16」「見してやるッ+7」「ディメンションアタック+6」「おれが闘うぜッ!+7」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

メインアタッカーはうちのエース「モノクロ」D助です(´ε` )
装備アビは鉄板3点セット(モノクロ・見して・ディメ)と、さらに火力アップのために「闘犬」にしてみました!

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+14」「支配する者+1」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

サポーターとして黒吉良にしてますが、ブッチャケここは「モノクロ」崩れない黒で「ハイヒ」させ装備してれば誰でも良いです(・∀・)
まぁ一応・・・事故死防止のためにもある程度HP高い方が良いとは思いますが(^_^;)

控え:育成枠

誰でも良いですが、一応念の為D助の火力アップになるように「矢よ」装備できる緑属性が良いかと思います(^_^;)

↑上記パーティでフレンドは凄太郎さんでした。装備アビは鉄板3点セットさえあれば無問題!言うても「湧き波紋」はなくてもエエかな?
てか周回装備の重ちーでも普通にイケたんで、ゲージ回復してしまう金助でさえなければ、普通にフレンド枠に出てくる白のスタンド使いなら概ね大丈夫かな?(^_^;)

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全てD助「ディメ」で進行です。

  1. ラウンド1:初期配備&増援全てD助「ディメ」で殲滅!※CS使わないので「威圧」入っても無問題!
  2. ラウンド2:初手。黒吉良で「ハイヒ」
  3. ラウンド2:2手目。凄太郎CS!由花子とリパーが生き残るので、ワンモアでスマッシュして殲滅!※横カン・縦カンで敵全員を巻き込めるなら初手で殲滅できますし、もしワンモアで倒しきれなくても次にD助が「ディメ」すれば倒せるので無問題!むしろココでは「コンボカット」のあるブラフォさえシッカリ倒せればOK!ただ、下手にダメージアップを狙って敵に接触しないように注意!(ゲージ溜まってしまうとマズイので)
  4. ラウンド3:初手。D助「ディメ」で殲滅!※ここでも敵の誰にも接触しないように!
  5. 最終ラウンド:初期配備&増援ともにD助CSで殲滅!

ゲージはできるだけ溜まって欲しくないので、「仙道」ではなくあえて回復量の少ない「ゲー爺」にすることで、ラウンド3もラウンド4も満タンにならず「スキルゲージDEF」も「インチキ先制」も無問題!
最終ラウンドのみ初っ端からCSブッパしたいので、ちょうどその時に上手い具合に3ゲージ以上5ゲージ未満になるのでバッチリでした!(・∀・)

ちなみに1周3分弱ぐらいなので、高速!とまではいかないものの、死ぬ要素&詰む要素ほぼ無いのでかなり楽チンでエエ感じでした(´ε` )

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?「究極」周回パーティ:改訂版

上記の編成ではフレンドに金助選びにくかった(ゲージ回復してしまうので)んですが、周回してると凄太郎フレが切れてしまってそういうわけにもいかなかったんで、少し修正しました!

  • リーダー:凄太郎(体力フルブ+6・心+12・湧き波紋+5・ゲースマ+12)
  • スタメン:D助(モノクロ+16・見して+7・ディメ+6・産物+3)
  • スタメン:薔薇ディオ(ラブデラ+14・体力アタブ+20・射程アップ+20・ヤケ+20)
  • 控え:重助(家来+2・正月+20・ミツケタ+20)

コレでフレンドは基本的に凄太郎が安牌ですが、金助でも重ちーでもカスDIOでもOKでした!
・・・っても、金助の場合は最終ラウンドで「インチキ先制」食らうのでちょっと時間ロスしちゃいますけどね(^_^;)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初期配備&増援全てD助「ディメ」で殲滅!
  2. ラウンド2:初手。薔薇ディオのスマッシュで殲滅!
  3. ラウンド3:初手。凄太郎「ゲースマ」で適当に誰か倒す(倒せずともゲージ減らすだけでもOK)
  4. ラウンド3:2手目。D助「ディメ」で殲滅!
  5. 最終ラウンド:初期配備&増援ともにD助CSで殲滅!

コレで1周3分弱ほどで、死ぬ危険はほぼなかったです(・∀・)

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?「超究極」

  • 必要スタミナ:60
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:R チャカ[緑]
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSR プラチナ由花子

ジョジョSS マスタークリア報酬 由花子

ラウンド1

    初期配備:

  • シーザー[青]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「才能の片鱗」「ブッ殺してやるッ」「カウントブーストLv3(4)」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「ウロコカッター」「海中戦Lv2」「カウントブーストLv3(4)」
  • アンジェロ[青]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「奇襲」「いい気になってんな てめーっ」「カウントブーストLv3(4)」
    増援1:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「風のモード」「カウントブーストLv3(4)」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」「カウントブーストLv3(4)」
  • チャカ[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「カウンター」「コンボダメージカット」「カウントブーストLv3(4)」
    増援2:

  • ボス 由花子[赤]・・・「電気椅子設置」「嫉妬の炎」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止めカウンター」「カウントブーストLv3(4)」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」「カウントブーストLv3(4)」「最期の灯火」

ラウンド2

    初期配備:

  • カーズ[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「蘇生不可」「回避」「ターン終了時全体に5万ダメ」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(20万)」「フリーウォール」「手榴弾設置」「カウントリミット(9)」
    増援:

  • ボス 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」「なによこれ?」「コンボカウンター」「スマッシュダメージ100倍」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「77人組手」「スマッシュダメージ100倍」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「筋肉の収縮力でメスを!」「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「スマッシュダメージ100倍」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃!」「スマッシュダメージ100倍」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 由花子[黒]・・・「10ヒット以下で行動したユニットに6万ダメ」「英語の試験…16点…」「スマッシュ無効」「スキルゲージDEFブースト」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「気化冷凍法Lv20」「回復阻害」「移動終了時ゲージ0」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「コンボカウンター」「カウントブーストLv2(3)」「スマッシュ無効」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「目玉の恐怖」「スキルゲージDEFブースト」「スマッシュ無効」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「ターン終了時行動カウント0」「スキルゲージDEFブースト」
    増援:

  • 早人クイーン[青]・・・「バイツァ・ダスト」「スキルゲージ5倍」「スマッシュ無効」「スキルゲージDEFブースト」

ラウンド4

    初期配備:

  • 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「30ヒット以上でHP50%回復」「フリーウォール」
  • 露伴[緑]・・・「ヘブンズ・ドアー」「アイテムDEFダウン」「ターン終了時に行動カウント0」「漫画の一コマLv3」
  • 仗助[青]・・・「どららああーーッ」「ゲージMAX先制」「1more」「カウントブーストLv2(3)」
  • エシQ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)「戦いとは詭道」「行動の先読み」「蒸発」
    増援1:

  • ボス 由花子[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「嫉妬の炎」「10ヒット以下で行動したユニットに6万ダメ」「英語の試験…16点…」
    ジョジョSS 究極『なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?』超究極ラスボス
  • リサリサ[白]・・・「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「コンボカウンター」「怒りの炎」
  • マライア[緑]・・・「電柱設置」「フリーウォール」「回避」「スマッシュ無効」
  • ミドラー[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「鉱物化」「カウントリミット(4)」
    増援2:

  • 康一[青]・・・「コンボATKブースト」「カウントブーストLv5(6)」「死亡時ゲージ没収」

 

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?「超究極」を初日にノーコン達成した管理人の攻略パーティ

今回も初日に無事にクリアできました!
ちゃんと重ちー抜きでクリアできたので自己満足度も高いですww

D助は間違いなくウチのエースだよ!チーム

ジョジョSS 究極『なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?』初日ノーコン攻略パ

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+6」「流れ込む心+12」「湧き上がる波紋エネルギー+4」「フルスロットルATKブースト+7」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル:「見出す正義の輝き+4」

リーダーはサポート特化の凄太郎です。
装備アビはD助の火力アップになるものをメインにしてます。
そして、要所要所で自アビ発動させることでサポートは万全ですね!

スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+16」「見してやるッ+7」「ディメンションアタック+6」「勇気の産物!!+3」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

メインアタッカーは「モノクロ」D助です(・∀・)
装備アビも「モノクロ」積んだ時の鉄板のものばかりですね!
ただ・・・これでも超究極の敵のHPは高すぎて結構キツかったです(;´∀`)

スタメン:SSR 鳥DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「君は死ななくてはならないんだ…+9」「発想の転換+1」「愛してないの!?+1」
  • ブレイクスキルなし

サポートには鳥DIOさんです(・∀・)
CSで敵の防御力をゼロにできるのはかなり強いですね!
装備アビはゲージ回復3点セットですw

控え:SSR 康伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「さびしい夢+8」「蘇生+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」「湧いてくる創作意欲+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

控えには「矢よ」要員として康伴を起用。
一応、最後にもし単騎になっても屍生人戦法でクリアする!って考えてアビ構成してますが・・・出番はなかったんで、「矢よ」さえあれば誰でも良いかと思います(^_^;)

↑上記パーティでフレンドは「湧き波紋」「体力フルブ」「心」の3点セットに「讃歌」OR「フルスロ」装備の凄太郎さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全てD助CSで進行です。

  1. ラウンド1:初手。鳥DIOスマッシュで「君死・発想・愛して」発動させてゲージ回復。ワンモアでCS!
  2. ラウンド1:2手目。敵に動かれるが大したダメージじゃないので無問題。その後、D助「ディメ」でアンジェロ撃破し「産物」重ねてからワンモアでCS撃って殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援1回目。D助CS!ワムウがあと少しで生き残るのでワンモアで「ディメ」して殲滅!
  4. ラウンド1:4手目。増援2回目。D助CS!アヴドゥルにかばわれるのでワンモアで「ディメ」して殲滅!
  5. ラウンド2:初手。D助で「自爆」範囲に入らない位置で「ディメ」してシュトロハイム撃破し「産物」重ねてワンモアでもっかい「ディメ」してカーズ撃破!※配置運が悪くシュトロハイムの近くに味方がいる場合は少し走って整地しながら「ディメ」る。どうしても無理そうなら再起不能してやりなおすほうが早いです
  6. ラウンド2:2手目。増援。凄太郎で「すご判」発動してから適度に接触してゲージを溜める
  7. ラウンド2:3手目。D助CSで由花子以外撃破!ワンモアで「ディメ」して殲滅!
  8. ラウンド3:初期配備&増援ともにD助「ディメ」で殲滅!
  9. 最終ラウンド:初手。鳥DIOで露伴か仗助に接触して「君死・発想・愛して」発動し、ワンモアでCS!※勢い余って「翻弄」と「苦痛」に入りそうになったら、「スマカウンター」食らってもいいのでスマッシュしてブレーキかけること!
  10. 最終ラウンド:2手目。仗助に動かれてダメージ食らうので、凄太郎「すご判」発動して、D助のCS!仗助が生き残るのでワンモアでもっかいCS撃って殲滅!
  11. 最終ラウンド:3手目以降。増援1~2回目ともD助CSで殲滅!

毎ラウンドかなり配置運が絡むので地味に難しいです。。。
しかも、敵のHPがメチャクチャ高く、所々で凄太郎の「すご判」発動させないとキツかったです(;´∀`)

まぁブッチャケ・・・「モノクロ」重ちーの方がラクにクリアできるかと思いますが、管理人のポリシーとして「周回以外には出来るだけ重ちー使わない」というふうにしてるんでね(^_^;)

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?「超究極」復刻2回目時のパーティ

復刻時にはハイDIOメインで行ってみました!(・∀・)

ダブルDIO!チーム

ジョジョSS 『究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?』超究極 復刻2回目時パ

言うても、青DIOはほぼ使わず出番はハイDIOばっかりなんですけどね!w
アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「成長+8」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「4ヒット連続シザートラップ+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」
  • リンクスキル:「注がれる黒血+9」
スタメン:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「見してやるッ+7」「湧き上がる波紋エネルギー+5」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「HP&ATKチェンジブースト+8」「[多色]ATK&移動距離ブースト+4」「ひとり歩き+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
控え:SSR 青DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+5」「サマーシーズン到来」「[援軍]スキルゲージ回復+20」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドはいつもの鉄板装備の凄太郎さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。ハイDIOのCSで殲滅!※「時止め」発動前に敵に接触してゲージを少し回収しておく(ハイDIOのCSをあと2回使えるようにするためなので「成長」アビレべ高くてゲージ回復量多ければこのプロセスは必要ないです)
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。天国露伴で適当にスマッシュして「独歩」発動し控えと交代。※「増援スキチャ」でゲージ満タンにする
  3. ラウンド1:3手目。ハイDIOのCSで殲滅!
  4. ラウンド1:4手目。増援2回目。ハイDIOのCSで殲滅!
  5. ラウンド2:初手。ハイDIOのCSで殲滅!※「自爆」耐えれないのはハイDIOだけなので、ハイDIOさえ「自爆」範囲外に逃げればOK!
  6. ラウンド2:2手目。増援。ハイDIOのCSで殲滅!※由花子とリパーのHPが高くてハイキックだけでは倒せないので、「時止め」パートである程度走り回る必要アリ!
  7. ラウンド3:初手。天国露伴で適当にスマッシュして「独歩」発動!控え「サマーシーズン」発動で「CS封印」解除!
  8. ラウンド3:2手目。ハイDIOのCSで殲滅!
  9. ラウンド3:3手目。増援。青DIOのCSで殲滅!※次ラウンドの「ゲージMAX先制」対策のためにあえてゲージを減らしておく
  10. 最終ラウンド:初手。天国露伴で適当にスマッシュして「独歩」発動!※ハイDIOのCSを3回使えるように「増援スキチャ」でゲージ回復しておく
  11. 最終ラウンド:2手目。ハイDIOのCSで殲滅!※1手で倒しきれないので、ワンモアでもっかいCS!
  12. 最終ラウンド:3手目。増援1回目。ハイDIOのCSで殲滅!
  13. 最終ラウンド:4手目。増援2回目。ハイDIOの接触で撃破!

決して早くはないですが、ほぼ死ぬことはない安定感でした!(・∀・)
「破壊」は3回あれば十分足りますが、出来れば道中ではなるべくエリアに入らないようにしたほうがベネ!

 

究極 なんかより『愛』の方が重いってことわからないの? 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

前回の露伴究極(奇矯な探究心)のようなあからさまな運ゲー要素はだいぶ減りましたが、パーティによっては毎ラウンド配置運ゲーになるのは結構キツイですね(;´∀`)
特にラウンド2の「20万自爆」シュトロハイムがイヤラシイ・・・(-_-;)

そして、超究極の敵がまたHP高くなってるような気がするんですが・・・実際の所はどうなんですかね?
天国露伴連れていけばハッキリするとは思いますけど、なんかやたら硬かった印象です(;´∀`)

あと、エキスパ音石ほど開き直ってはいなかったですが、今回もなんだかんだで「ソナー」ゲーだと思います(-_-;)
特に超究極を周回しようと考えたら、やっぱ「ソナー」でしょ?「モノクロ」でもまぁイケますけど・・・やっぱ「ソナー」でしょ?(大事なので2回言いました)
最近配布されたンドゥールもいかにも「ソナー」に有効に使ってください的な性能ですし、このまままた「ソナー」所持者と難民の差は広がっていくんですかねぇ・・・┐(´д`)┌

まぁそれはともかく・・・今回はラウンド数は少なく、「魂掴み」や「紙化」などの露骨な運ゲー要素がないぶんパッと見は難易度そこまで高くなさそうに感じますが、上記でも書いたようにそもそも根本的な部分での配置運ゲー感が高いのと、敵のアビ構成が敵同士で上手い具合に噛み合ってたりするんで・・・地味に難易度は高いと思います。

個人的にはタワバカーズで初登場した「全画面エリアスキル」出てくると思ってたんですが・・・全然そんなの出てこなかったですね(^_^;)
それよりも相変わらずンコだと思うのは「開幕CS封印」ですかね・・・。
まぁブッチャケ・・・「CSブッパゲー」を抑制するにはそういう手段取るしか無いんでしょうけど、いつも言ってるように「開幕CS封印」は著しくゲーム性損なうと思うんで大嫌いなんですよね(-_-;)

コレに変わる「ユーザーの行動を抑制する方法」を運営が編み出してこない限りは、今後も高難易度クエではほぼ確定で出てくるんでしょうけどね。。。┐(´д`)┌
そもそも「CSブッパゲー」にしたのは運営自身なんですが、毎回何かしら自身で生み出してそれを制御しきれなくなって無理やり潰しにかかるというループを、一体いつまで続けるんですかね?(苦笑)

まぁその辺さえ目を瞑れば、今回の究極はシッカリ頭使って作成したであろうことが感じられるので、億泰~露伴に比べれば全然良い内容だと言えるかもしれませんね(^_^;)
なんせ・・・プラリン由花子がやたら可愛いですしね!ww

開催2回目を終えて・・・

プラチナ由花子さんが優秀すぎるってことで、ガチ勢は超究極をガッツリ周回してたようですね!
管理人は超究極の周回はちょっとキツイんで、フツーの究極をセコセコ周回しとりました(^_^;)
まぁフツーの究極でも1周3分ほどで、1周につきプラリン3~4個落ちるので、今までの4部究極に比べるとかなり割が良いですけどね!

てか、来週には黒のカエル峡谷が開催されるみたいなので、新ユニットは黒でほぼ確定!
ユーザーのみなさんは「この由花子に合わせたアビが実装されるのか!?」と興味津々なトコロ(^_^;)

そのユニットでこのプラ由花子がさらに強化されるか・・・来週に期待ですね!

開催3回目を終えて・・・

今回もフル参加とはいきませんでしたが、それなりに周回できて結構プラリンも溜まってきました!
ちなみに周回パーティはいつもの「モノクロ」D助ですが、ラウンド2の手間をちょっと省けるようにラウンド1の初手でわざとテニール船長に接触してウロコばら撒かせてから倒すようにしました!
そうすることで、ラウンド2で使う凄太郎の火力が大幅アップしてCSのみで倒せるようになり若干の時短です(^_^;)

ちなみに先週楽しみと言っていた、この由花子さんにピッタリくるであろう黒ユニットの実装は・・・スト様ってことで微妙でしたね(;´∀`)
まぁ管理人はスト様好きなので手に入れてフル強化しましたけどね!・・・全く使う機会無いけどww

このプラ由花子さんはとにかくかなり強いアビの持ち主なので、出来ればゴリゴリ覚醒重ねていきたいトコロではありますが・・・管理人は「フェイク」も「ラッシュ」もまだ途中なので悩ましいですね・・・。

ともあれ、次回もまた出来るだけ周回してプラリンかき集めておきたいと思います!

開催4回目を終えて・・・

今回もフル参加とは行きませんでしたが、前回の周回パを少し改良したおかげでもうちょっと早くなったんでそれなりにプラリンためれました!

上記に書いた前回までの攻略パの黒吉良を薔薇ディオに変更して、アビは「ラブデラ+8・射程アップ+20・ヤケ+20・体力アタブ+20」にしました。
これでほぼ全画面に高威力スマッシュ叩き込めるので、ラウンド2のスマダメ100倍連中をスマッシュ1発で殲滅できてかなりラク&早くなりました!ヽ(=´▽`=)ノ
それ以外は前回までと同じでほぼD助の「ディメ」ですね。

ちなみに、黒吉良を何故そのまま使わず薔薇ディオにしてるのか?って言うと、単純に好きだからではなく(それもあるけどw)凄太郎に装備させた「ゲー爺」のゲージ回復分の調整のためです。黒吉良だとスタンド使いなので回復しすぎて最終ラウンドの「ゲージMAX先制」に引っかかってしまうので、スタンド使いじゃない薔薇ディオにしてるってことですね!

超究極はまだまだ今の手持ちでは安定周回するのはシンドイですが、フツーの究極はこんな感じで地味にチョイチョイ改善できていってるので、だいぶエエ感じです(´ε` )
ってことで、次回もガンガリませう!

開催5回目を終えて・・・

今回はかなり久々にフル参加できました!
おかげでプラリンもだいぶ貯まったんで、プラ由花子さんを交換で6枚ほど追加~(・∀・)
・・・で、今んとこ覚醒+14でアビレベ+10なので、ちょっと残念な感じです(;´∀`)

せめてステ2倍になるアビレベ+11にまではイッておきたいトコロではありますが、プラリンはスルーされるとマジで凹むのでもうちょっとリング貯まって余裕が出てきてからにします(^_^;)

まぁこういう時にはやっぱ「ソナー」あれば直ドロ狙える超究極を周回できる分かなり有利なんだろうな~って思いますね(;´∀`)
言うてもフツーの究極なら「モノクロ」でサクサクなのでそれに関しては文句はないんですけどね(苦笑)

ってことで、次回もガンガリませう!ヽ(=´▽`=)ノ

開催6回目を終えて・・・

なんと真っ昼間からの開催ということで、プレイしたくてもできなかった人が多かった事と思います。
管理人は少し参加できましたけど・・・まぁ普通に考えたらこんな時間帯に開催だなんて「イミワカンナイ!」ですよね(-_-;)

しかも、今回が6回目ってことで、下手したら今回で一旦この究極が終了となるパターンかもしれませんし、なんというか・・・相変わらずな運営です(苦笑)

まぁ「ラブデラ」あまり重ねて欲しくないから・・・ってのが今回の開催時間の真実なんでしょうけど、そもそもこんなバランスブレイカー作った運営が悪いワケですし、ホントいつまでたってもグダグダな運営で素敵ですね!www

言うても1月はまだ終わってないですし、ひょっとしたらまだ開催するかも知れないので、もしそうなったら次回はガッツリ周回する人が増えるでしょうね(^_^;)

開催7回目を終えて・・・

なんやかんやで7回も開催してるこの究極ですが、ハムイベのちょうど切れ目に開催されるのは偶然なのか、はたまたいつものイヤガラセなのか・・・。
今回こそ昼間開催にしていれば、ハムイベのポイント稼ぎも兼ねてダイヤ砕いてガッツリ周回する人も居たと思うんですけどね┐(´д`)┌

管理人はいつものように「ながらプレイ」でフツーの究極を周回して、そこそこプラリンたまりました(^_^;)
由花子さんはできるだけ重ねておきたいトコロですが、次のリングユニットもそろそろ気になりだす頃合いなので・・・やはりプラリン全部ブッパするのは躊躇しますね(苦笑)

てか、4部勢のアニメOPビジュアルで言えば次が仗助でラスト?
主人公キャラなだけに下手な性能ではないと思うので楽しみではありますね!(・∀・)

にしても・・・最近は究極チケット全く配布しなくなりましたね。。。

開催8回目を終えて・・・

流石に今回で一旦終了になるであろうってことで、みなさんガッツリ周回してたんじゃないですかね?
って言っても・・・開始時間が微妙だったせいで「ガッツリ周回したくても出来なかった」って人も多かったかも知れませんけど(;´∀`)
ちなみに管理人も時間遅れての参加でした(-_-;)

前々回のような昼間開催ではなかったとは言え、もうちょっと開催時間は考えて欲しいですね。。。
とは言え、ガチ勢の方々はそんなの関係なくモリモリ周回してたと思いますけど(^_^;)

この究極はプラリン由花子さんがかなり強力なユニットってこともあって、4部勢の究極の中では一番人気だったんじゃないでしょうか?
手持ち揃ってる方は超究極、そうでない方でもフツーの究極を快適に周回できたようですし、プラリンの稼ぎどころでしたね!

・・・ま、そうやって頑張って稼いだプラリンでプラ由花子さん OR タルブラ交換しても絶賛スルー中!って人も多いんでしょうけど(;´∀`)
ちなみに管理人トコの由花子さんは「覚醒+23のアビレベ+15」、タルブラは「覚醒+24のアビレベ+14」とまずまずの結果です。

出来ればもうちょいアビレベ上げたいところですが・・・リング集める時間がないので難しいですかね(;´∀`)
アビレベスルーっていう仕様じゃなければ頑張ってリング稼ぐ気にもなるんですが、時間と手間を使ってスルーされたら本気で腹立つんで気持ち的にガッツリできないです(苦笑)

次の究極は仗助になると思いますが、一体どんな性能で出てくるのか楽しみですね!

開催9回目を終えて・・・

前回で終りと思ってたんですが、プラリン交換スケジュール的にはまだあったんですね!
てか、流石に今度こそコレで一旦終了・・・ですよね?(^_^;)

最後だけあってガッツリ周回!って人もいれば、ハムイベ(救出!小さな騎士の奮闘)の個人報酬狙いでそっちを優先した人もいる・・・って感じですかね?

管理人はハムイベの方はハナから無理と分かってたので、こっちを周回してました!
っても、超究極じゃなくフツーの究極なので直ドロは望めませんでしたが、それでも結構な数のプラリンを稼げました!
おかげで、プラ由花子さんは覚醒+26のアビレベ+16、タルブラは覚醒+26のアビレベ+15まで重ねることができました!ヽ(=´▽`=)ノ

言うても・・・プラ由花子さんはアビカンさせてる人も多いですし、それに比べればまだまだですけどね(;´∀`)

次のプラリンユニットの性能はどうなりますかねぇ?

復刻開催を終えて・・・

GWに復刻ってことで、なんとエキスパ音石(光速の演奏編)と同時開催!
さらには新邂逅とも開催時間がカブるという、盛り沢山と言うよりもむしろイヤガラセのようなスケジュールでしたね(苦笑)

まぁ言うてもエキスパ音石は周回する価値がほぼなく、邂逅も後日まだまだ開催されるってことで、この究極をメインに周回した方が殆どだったと思いますけど(^_^;)

管理人は時間いっぱいキッチリ周回できなかったんで、とりあえず超究極を数周してからフツーの究極をチョイチョイ周回する感じでした。
超究極は下記のメンツで行ってたんですが、ちょっと安定しなかったんですよねぇ(;´∀`)
安定さえすれば超究極をずっと周回してたと思いますけどね。

  • リーダー:凄太郎(体力フルブ+7、心+13、見して+7、30分+20、リンク老師+20)
  • スタメン:天国露伴(くだされ+15、多色+4、初動+4、独り歩き+20)
  • スタメン:青DIO(ソナー+4、移動トレ+10、フェイク+19、アイテムスマブ+20)
  • 控え:青助太郎(サマー、蘇生+20、トレパ+20、援軍シザー+18)
  • フレンド:凄太郎

フレンドの凄太郎の装備アビレベルによって、道中の所々で敵をギリギリでワンパン出来ずにHPミリ残しが多かったんですよね・・・。
フレンドの火力に左右されないようにするには、青DIOの火力・・・てか「ソナー」か「移動トレ」のアビレベがあと1~2高ければOKっぽかったんですが・・・「ソナー」はともかく、配布メダルの「移動トレ」のアビレべがたった+10ってのが地味に響いてる感じで、正直ちょっと釈然としないですね(-_-;)

まぁ次回復刻時にはもう少し強くなってると思うので、その時には超究極を周回したいですね(^_^;)

復刻開催2回目を終えて・・・

前回の初復刻時はイマイチ周回パが安定しなかったんですが、あれからハイDIOが手に入ったってことで、戦力が大幅増強!超究極の周回がかなり楽にできました(*´∀`*)
・・・ま、廃課金(覚醒)ユーザーの方々は「ソナー」パでもっとラクラクで高速だったんでしょうけど(;´∀`)

高速周回とはいかなかったですが、安定周回できるようになってガッツリ周回したかったんですが・・・残念ながら時間がなくて小一時間ほどしか出来ませんでした・・・(´・ω・`)

有用ユニットの虹ドロ&プラリン稼げるウマウマな超究極だっただけにメッチャ悔しいですね(TдT)
時間制のチケット配ってほしいですが・・・ま、運営的に「ユーザーが得になることはヤラない」ってスタイルなので無理そうですね。。。(-_-)

あと、流石に人気の究極ってことでアクセス集中しちゃったためか、開催時間中はアプリが繋がりにくかったってようで、後日補填開催されるようですね!
ただ・・・時間帯が6/23(土)12時~18時と、真っ昼間なのでそれがちょっと・・・。
こういうときこそチケットの出番だと思いますけどね。

ま、次回はいつになるか分かりませんが、次こそはガッツリ周回したいと思います!( ・`ω・´)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 引き弱聖帝 より:

    お久しぶりです。如何おすごしでしょうか?
    前のコメからもう2ヶ月近く経つんですね・・・(-_-;)

    自分は最近は目ン玉からゲ 〇吐くぐらい忙しくSSを継続すること自体がちょいと困難な感じになりつつあります。
    まあ、個人的には「なんかもういいかな?」(;´∀`)って感じになってるので、明日サービス終了とかになっても全然かまわないんですけどね・・・(もう、課金も殆どしてません)

    新しいテクタワもまた12フロア構成で、しかも報酬の塔ハイDIOがCS、アビ共に今後必須になりそうな匂いがプンプンすると・・・もう、どう考えてもついてけませんわ。(´Д`)
    まあ、こんなんでも一部のポーカーを除けば高難易度全部クリアできてるんですけどね・・・(クリアしてないポーカーはそもそもチャレンジしてません)

    話しは変わりますが、塔ジョナ初開催時にこれをクリアしたとき「うん、もうこれでSSやめよう」と1度は決心したんですよね。(だってコレをやったらもうツマンナくなる一方でしょ?って内容だったので)
    その頃ちょうど「スト2」がアニバかなにかで「ウル2」なるものがリリースされるということで「ちょうどキリもエエし鞍替えすっか・・・スト2ならPSにちょいと自信あるしな・・・」と考えゲーセンに10ウン年ぶりに行ってみると・・・

    そんなモン影も形もねぇ!( TДT)

    てか、ゲーム自体が殆ど無い、どのゲーセン周ってもせいぜいあって5タイトルぐらいで、しかもどのゲーセンもマジで同じタイトルしか置いてない!!
    それ以外であるといったら某撮影機とパチ関連のメダルゲームばかりで昔のテーブル筐体ゲームのようなものはマジでほぼ無い。

    「えっと・・・ナニコレ?」(-_-)

    昔は良くも悪くもいろんなゲームがあっていろんな人が楽しめる(少なくともそうしようという形跡が見て取れた)
    ような感じだったのに・・・

    そんなこんなで結局SS引退は1日だけでどこかの某中尉よろしく出戻りする事に・・・
    でも仮に出戻りするような事態にならなかったとしても「ウル2」のほうもかつての「スト2」ように楽しめたかどうか怪しい事態に発展して行きます。

    ご存知のように現在はネット全盛の時代なわけですが「ウル2」もご多分に漏れずコレを利用したネット対戦がメインです。コレにランキング勢を加えたものを世界単位でやっとるわけですが・・・

    「そのランキング戦(公式戦)にチートキャラも使えるってどうなん?」(-_-;)(ここでいうチートキャラとは「スト2X」の豪鬼的なヤツ)
    しかも、それらのキャラはリアルの大会では当然使用禁止で行わると・・・
    なんの茶番ですかねぇコレ?
    それに何より「スト2」の面白さとか醍醐味って「緻密な間合いのかけひき」や「シビアな心理戦」に重きがあると思うのですが、それらを全否定するようなキャラをポンポンブッコンでくること自体如何なものかと・・・
    (ちなみにこの手のゲームで有利不利があるのは当たり前で勝ちやすいキャラがいても別に構わないと自分は思っています。但し「とても不利だが現実的に勝算が立つもしくは立てられるレベル」ならですが)

    あと、某爆弾男のゲームでも某上級者が「緻密な操作をキャラが受け付けない」と嘆いていましたっけ・・・
    んで、このゲームの制作するに当たって開発者がこだわったところというのが「キャラの動き」って・・・
    「バカにしてるのか?」と言われても仕方ないですよね?
    さらにその上級者がそれらに対して出したコメが秀逸で「なぜ10年以上前に出来たことが今出来ないのか?」と・・・もう、ホント「Exactly!!(そのとおりでございます)」って思いました。

    そもそもアクションやシューティングゲームの上級者ってドット単位の操作を正確かつ高速でやるものなのでこの辺りがいい加減な作りだとプレイヤーにストレスしか与えないんですよね。
    で、こういう上に超がつくぐらい基本的な部分を理解できてないのに面白いゲームなんか作れるわけ無いんですよね。

    もちろん今のゲームが全てダメとかいうわけではないですが・・・(ゼルダとかパッと見だけでも面白いとわかる)
    でも昔に比べ明らかに日本のゲーム作りは下手になってると思います。(それが素なのか故意なのかは知りませんが)
    まあ、制作側にもハードのスペックアップによる作業量の増加等いろんな事情があるとは思いますが・・・
    でも・・・それでも、もうちょっとなんとかならんかったんか?と思わされることが多過ぎる気がします。

    まだまだ書き足りないですが時間がなくなってきました
    次回いつになるかわかりませんがご迷惑でなければまた書かせていただこうと思ってます。(^_^;)
    まだサービス面のことも書いてないしゲーム作りにもまだまだ言いたいことあるしな!

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      お久しぶりです!って、もうそんなに経つんですね!Σ(゚Д゚)

      自分も最近はかなり忙しく、高難易度クエも「とりあえず1回クリアだけで周回するヒマ全然ない!」って感じです(;´∀`)
      そんな中、塔太郎欲しさに睡眠時間削って頑張ってタワバ承太郎を結構ガッツリ周回しました(たぶん150周ぐらいしたと思います)が・・・結局1枚も落ちず。。。
      ただでさえアビレべアップは確定じゃないのにここまで泥率渋られたらホント「この時間返してくれ!」って思います・・・。
      しかも同時開催されてたエキスパの羽カーズも相変わらずアビレべスルーされましたし、またコレでモチベだだ下がりですわ・・・(-_-;)

      自分もブッチャケ、テクタワバかかってきな編をクリアしたあたりでもうかなり「引退しても良いかな」と思っちゃったんですよね。。。
      だってもうコレ・・・「ここまでヤッちゃったらこれからもう面白くなりようがないやろ?」と思っちゃいましたし、実際・・・そうなってますよね?(苦笑)
      まぁこの攻略ブログ書いてるってのもあって、完全には引退しないですけど、以前のようにガッツリやることはないかと思います(^_^;)

      なもんで最近はDRのほうがメインになってきた感じですね。
      DRはゲームの特性上、高難易度クエをクリアできなくても別にそんなに気にならないですし、周回はオートモードあるんで楽チンなので気軽に出来るのがSSにはない大きなメリットですね!

      あと他には、某PSO2はログイン時間こそ減りましたがずっと遊んでますね。
      エピソード5になって制作陣がアフォで無能な奴が責任者になったせいで色々とグダグダになりましたが、ゲームとしてPS(プレイヤースキル)が上がることが体感できるんでフツーに楽しいです(・∀・)

      格ゲーは自分も好きなんで、ウル2は少し気になってました!
      けど、そのために一から環境整えるのがメンドクサイと感じたんで手を付けずにいましたが・・・そんな感じなんですね(苦笑)
      確かにスト2シリーズは「間合い」や「読み合い」が面白かったですよね!

      ちなみに・・・個人的には「スト3サード」が今まで遊んだ対戦格ゲーの中で一番面白くてハマってましたね(^_^;)
      これほどPSを磨くのが面白いと感じたゲームは他になかったと思います!
      他には「KOF」や「バーチャ」とか「鉄拳」もよく遊んでましたけど・・・もう今では格ゲーは全然やってないですわ(;´∀`)

      仰る通り、今のゲーセンは昔とはだいぶ変わってきてますよね。
      元業界人なので少し寂しい気持ちもありますが、もうそういう「時代」なので仕方ないとは思います(苦笑)
      むしろ生き残るにはそういう変化をしなければ無理だったでしょうしね(^_^;)

      最近、日本のゲーム作りが下手になったというよりは・・・ソシャゲ業界がンコだからそのせいでだと思いますよ。
      コンシューマゲームは最近全然遊んでないんで詳しくは分かりませんけど、ソシャゲの台頭が良くも悪くも他のゲームに色んな影響を与えたおかげで、今の日本のゲーム業界自体のレベルを下げたと個人的には思います。

      今までにも何回も言うてますけど、ソシャゲ運営って普通の客商売では絶対にありえないような対応を普通にシレ~っとやっちゃいますし、それで成り立ってしまってますからね。
      そりゃ制作側もそんな甘い汁吸ったら昔のように誠実なゲーム作りは出来ない(しない)でしょね(苦笑)

      色々と語りたい事があるようで、いつでもまた書きに来てくださいね!(・∀・)

  2. 引き弱聖帝 より:

    お久しぶりです。如何おすごしでしょうか?引き弱です。(^_^;)
    前のコメからまたしても2ヶ月過ぎてしまったようで・・・(-_-;)

    まずは2ヶ月間の近況報告から
    テクタワ「脱出不可能よ!」は初開催、2回目共にノーコン登頂達成(虹泥1枚トータル40周ぐらい)。
    カス太郎は+27でリンク18アビ13だったかな?
    カスミキ助は+11でアビ9
    その他テクタワカーズ、エキスパ宮本、究極シーザー等全てノーコン達成&周回。
    と、文章だけ読むと「メッチャ調子エエやん!!」となりそうですが、当然それなりに苦労はしております(-_-;)

    確かにカス太郎のリンクが天才的なのはメチャラッキーでしたが、カーズタワバはテクニカル、ノーマルあわせて200周ほどして泥は1枚ポッキリで、リンク、アビ共にスルー・・・
    先日までやってたフルスロも同じく200周ほどして泥は2枚だけでしたし、肝心のアビは確定分の2枚も含めてぜ〜〜〜んぶスルー・・・おかげで自分のフルスロは+16でアビ9というなかなかのものに・・・(-_-)

    んで、何より重要なのがコレら上記のものを達成するのに・・・

    『だいの大人が2ヶ月間の内の暇な時間の殆どを費やした結果』という事実!!
    イヤ、ホントいわゆるガチ勢と呼ばれてる方々ってどうやって時間作ってるのか・・・ずいぶん前からですが、攻略よりもそっちのほうが気になって仕方ありません。(まぁ、「コレで飯食ってる!」というプロの方とか、すでになにかで成功されてて「働かなくても食っていける。」という方ならわかるのですが・・・それ以外はもう「最高に廃ってヤツだァァァァァァ」な〇ートとしか・・・)
    まぁ自分の暇な時間なんてホント限られてるので普通の方ならもう少しなんとかなるかもですけど・・・(ちなみに自分は仕事の他、家事及び一部家族の介護もします)

    あ、あとノーマルタワバカーズ周回は
    リーダー金助(なにも死ぬ+仙道+湧き波紋+心+リンク老師)
    塔ハイDIO(成長+発想+ヤケ)
    青康太郎(治す+1cc+味+見習い)
    控え緑ユニ(安心+矢よ+ケンカ)

    だったと思います・・多分・・(金助がちょっと違うかも・・・)
    特に速いわけではないですが、最初から最後まで塔ハイDIOのCSブッパしてるだけでいいので基本「ながらプレイ」の人にはおすすめです。(まぁ、今回の自分の場合は「ブッ潰れよォォォ!」を連発した結果「ブッ潰れたのは自分の時間だけ」でしたがね・・・(-_-#))
    近況報告はこんなところで・・・

    そうですよね・・・ヤッパそういう時代ですよね・・・往年のゲームファンとしては寂しい限りです。(T_T)
    自分も現在ゲームはSSしかやってませんねぇ、てかできないですねぇ。時間的に・・・(-_-;)

    格ゲーはヤッパカミカミさんもそれなりにやってましたか・・・オールスターズの記事読んだ時に(コンボ集等見た時)「あ、結構やってたクチやなこの人」とは思ってましたが。

    自分は格ゲーは「スト2」シリーズ(スーパーは除く)、「餓狼SP」、「バーチャ2」ぐらいであとはたしなむ程度でした。それでもPSには自信があるのは当時の対戦仲間が有名プレイヤー(現在はレジェンドや世界的トッププレイヤー)ばかりだからでしょうか?(まぁ、当時下井草のあのゲーセンに通ってた人ならみんなこんな感じでしょうけどね)

    ゲーム作りに関しては・・・ヤッパそういうことなンスね
    まぁ、でも考えてみればそういうふうにしか考えられないですよね。
    このSSだって経路エキスパぐらいまではプレイヤーの自由度も高くPSの受け皿もそれなりに大きくそれでいて高難易度クエはプレイヤーにしっかりとやり応えを感じさせてくれるものでしたからねぇ。
    逆にいえばそういうゲームを作ることはできる運営なんですよね。
    で、そういったことを踏まえて現在のSSを考えると・・・『ゲームから悪意しか伝わってこない』ですよねぇ・・・(-_-)
    まぁ、この辺が前回のコメで書いた「素なのか故意なのか」って部分ですが。

    この前の「脱出不可能よ!」と「カス太郎イベ」の丸カブリ、希少ガシャ、希少ユニ特定クエなんてのはその最たる例だと思います。(他にも山ほどありますがね)(-_-)

    あとこれ以外にも確率詐称問題やらなんやら悪いイメージにはこと欠きませんからねぇこの業界。
    ・・・ヌゥ、メッチャ中途半端だが時間が・・・
    でも、周回必須イベなければまた2ヶ月後なんてならないと思います・・多分・・・

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      お久しぶりです!ヽ(=´▽`=)ノ

      結果的に時間をかなり消費(浪費)してるのにそれが運が悪ければ(てかかなりの高確率で)無駄無駄無駄ァァに終わる

      ってのは、自分も記事やトゥイッターでもよく話題に上げますが・・・やるせないですよね。。。
      ホント、高難易度クエを毎回1000周とかされてる方々って、精神と時の部屋にでも入ってるんですかね?(苦笑)

      自分は最近SSに時間を使うことが以前に比べてガッツリ減ってきちゃいましたね。。。
      前回のハムイベも周回全然出来なくて覚醒カエルは取ったものの、「くだされ」と「腕時計」は取れませんでしたし(ま、どうせ取ってもアビレべスルーされるんでしょ?って気持ちが大きかったんで頑張る気にならなかった部分も大きいですがw)
      DRは結構フツーに放置プレイ出来ますし、単純に好きなキャラを動かせるって部分が楽しいんで、高難易度クエがクリア出来なくても別になんとも思わないから良いんですよね(^_^;)
      SSのようにアフォみたいに強キャラをバンバン配布とかもないですし(苦笑)

      他には某PSO2もやってますが、コレは普通にアクションゲームとして楽しいんで続けてますね。
      某デレステはちょっと最近プレイする時間がなくてほぼログイン勢になっちゃいましたが、運営がユーザー心理というかファン心理というか、そういうのをよく分かってる感じなのが良いですね。
      同じバンナムなのにユーザーに対する姿勢がココまで違うものか!って思いますw

      格ゲーは自分で言うのもなんですが・・・昔は結構やってましたよ(・∀・)
      って、やはりバレてましたか!ww

      おっしゃる通り、経路エキスパや究極ジョナ、タルブラあたりはジョジョらしい頭脳戦が楽しめましたよね!
      あの頃はツイッターでも各人のクリア報告も人それぞれのパーティ編成が多くて、他の人の攻略プロセスを見るだけでも楽しかったモンですが・・・最近は攻略パは誰でもほぼ同じパーティ編成で、アビレべが高いか低いかの違いだけってことが多いですよね。
      結局、いち早く攻略した先駆者の攻略パーティ編成を、後を追うものがトレースしてるだけというね・・・(-_-;)
      今は単純に強いユニット(アビ)を揃えるだけのゲームに成り下がってしまった感じで・・・ホント色んな意味で残念感パネェですわ(´・ω・`)

      「脱出不可能よ」と「カス太郎イベ」の同時開催はホントに悪意以外のナニモノでもなかったと思います。
      個人的にはSS史上ワースト3に入るぐらいに運営にキレた事柄ですね。
      もし素でやってるのならばココの運営は「自分が『悪』だと気づいていない…もっともドス黒い『悪』」だと思います(-_-;)

      ホント、ジョジョという貴重なコンテンツをただ単に金のなる木としてしか扱えないような今の運営には「ゲロ以下のにおいが プンプンするぜッーーーーッ!!」って感じですわ┐(´д`)┌
      もうブッチャケ5部は別ゲーにして欲しいんですけどね。。。

  3. 引き弱聖帝 より:

    どうも大変御無沙汰しております。引き弱です。
    前回のコメでは2ヶ月かからないと思うなどとほざいたにも関わらず4ヶ月も経ってしまいました・・・(-_-;)
    さすがに4ヶ月も経つといろいろ変わりますね。

    特にDRの変わりっぷりたるや・・・
    前回のカミカミさんの返信で「5部は別ゲーにしてほしい」とありましたがまさか「DRは別ゲーでSSはそのまま」なんて誰が予想できたでしょう・・・そして誰が望んだでしょう・・・
    相っ変わらずホントこの業界は・・・(-_-)

    SSは今はまだなんとかついていけてますが、いつついていけなくなってもおかしくないって感じですかね自分は。
    ここんとこアビレベの上がり方がとにかく悪くて、ただでさえ皆無に近いモチベをさらに下げられてますし、その他ガシャ結果、虹泥率等ちょっと今まで経験が無いくらい悪すぎてどうにもなりません。
    正直もうSSなんかとっととやめて別のゲームでも始めたほうがいいんでしょうけど、前にも言ったように今のこの業界には非常に強い不信感があるのでソシャゲはもう懲り懲りですし、アーケードは完全に死に体ですし・・・ゲーム以外の趣味をするにゃ時間が不規則過ぎる&限られてるのでいやはやどうにも・・・

    そんな状況のなか最近よく視聴してるのがチューブのゲームミュージック動画ですかねぇ。
    最初はゲームのプレイ動画の「〇〇ノーミス」とか「〇〇スーパープレイ」とか「世界最強〇〇対戦動画」とか見てたのですが、「イヤ、今絶対あたったやろ!」とか「今のコンボ絶対繋がらんよな。ってかコイツコマンド手動で入力しとらんやろ!」とか「世界ランク1位ってこんなもんなん?」とか(たまにホントにスンゴイのもあるけど・・・)いろいろとノイズが脳内に入って集中出来なかったので、画像は静止画のものを好んで視聴しております。

    ドラキュラシリーズからは「ブラッディ・ ティアーズ」 「ヴァンパイア・キラー」他
    グラディウスシリーズ各曲(特に4面の逆火山ステージな!)
    タイトー作品からは「ナイトストライカー」の「アーバントレイル」 「ニンジャ ウォリアーズ」の「ダディ マルク」 「バブル ボブル」の「メインテーマ」そしてダライアスシリーズ各曲(特にボス7な!)
    セガの体感シリーズからは「アフターバーナー2」の「ファイナル テイクオフ」等各曲、「アウトラン」や「スーパーハングオン」各曲
    ナムコからは80年代の作品を中心に「ドルアーガ」や「ワルキューレの伝説」の「メインテーマ」等々・・・
    その他にも多数ありますがこんなところでしょうか?
    特にワルキューレのメインテーマを聴いてる時にはマジでちょぴり泣いちゃいました。(´・ω・`)
    ゲームとは関係ありませんが80年代繋がりで「金曜ロードショー」の「フライデー ナイト ファンタジー」とか「ニュースステーション」のOPのひとつ「ハーモニー」とかを聴いてまた涙しました。( TДT)
    あぁ、俺ってつくずく80年代で形ずくられとるんやなぁ・・・などと感傷的になることが多くなっちまいました。(う〜ん年くったなぁ〜・・・)カミカミさんは特に良い意味で印象に残っているものありますか?

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      ご無沙汰してます(^_^;)

      SSは5部実装で色々と変わったところもあれば、全く変わっていないトコロ(こっちは変わって欲しいトコロですがw)もあったりで、運営が環境自体をなんとかして変えたいと思いつつも、現状ではほぼどうにもならん・・・といった感じですかね(苦笑)

      DRはまさかの完全別ゲーになるという、ソシャゲ業界でも前代未聞のアプデをやらかしてしまいましたね!
      おかげで大量に引退者出てますが(自分もほぼ引退です)ブッチャケ今現在のユーザーってどれぐらいなんでしょうね?(^_^;)

      アーケードは昨今の「eスポーツ」熱のおかげで盛り上がりつつあるとは思いますが、これが本格的に世間に認知されるようになるにはあとまだ2~3年かかりそうですからね(;´∀`)
      自分はゲーム以外の趣味では映画鑑賞なんかもありますが、如何せん最近は色々と忙しくてあんまり観れてないですね。。。

      YouTubeの動画はたまに見ますが、そんなにガッツリ見ることはないですね。

      往年の名作と言われるゲームはBGMも秀逸なものが多いですからね!
      自分としては今パッと思い浮かんだのは「イース」「メガテン」「ペルソナ」「ルナ」「グランディア」「DESIRE」とかですかね?
      聞いた当時は良かったのに、今では結構忘れてしまってるのも多い感じですけどね(^_^;)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!(管理人が承認後に表示されます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください