ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 孤独と友情を知る男』を攻略ッ!!

ジョジョSS、高難易度クエスト

究極 孤独と友情を知る男
ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 TOP

  • SSR 花京院[緑]

前々回のアヴドゥル、前回の老ジョセフに続いて今回はアニメのEDビジュアルの花京院が登場ッ!
前回は意外に難易度は低かったほうでしたが今回は果たして??

それでは攻略していきます!( ゚∀゚)ノ

究極 孤独と友情を知る男の攻略ッ!

    開催期間

  • 2016/08/10(水)20:00 ~ 23:59
  • 2016/08/23(火)20:00 ~ 23:59
  • 2016/09/03(火)20:00 ~ 23:59
  • 2016/09/10(土)20:00 ~ 23:59
  • 2016/09/24(土)19:00 ~ 22:59
  • 2016/10/01(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/01/06(金)20:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!

究極 孤独と友情を知る男 概要&ドロップ

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:マニッシュ・ボーイ

究極 孤独と友情を知る男 攻略

ラウンド1

初期配備:

  • ボス 黒花京院[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%ダウン)」「カウントブーストLv1」「エメラルドスプラッシュ」
    ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 ボス黒花京院

増援:

  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」
  • グレーフライ[緑]・・・極小サイズ。「スマッシュ無効」
  • 赤ホル・ホース[赤]・・・「J・ガイルの攻撃に合わせて追撃」「J・ガイルが死亡するとHP全快&移動力1.5倍&コンボ数+2&被ダメージ1.5倍」「敵全体のATK1.5倍」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
  • ネーナ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(30000ダメージ)」「エンプレス」

概略:
初期配備からさっそくボスとして花京院が登場!
新たなアビリティ「カウントブースト」なるものを持っていますが、それよりも「狂気」持ちなのでパーティ構成によっては大変かも?(;´∀`)

増援では「コンボカウンター」のデーボと、色々とアビを持ってる赤ホルを優先的に撃破しましょう!
なにげに敵全員に弱点がないのもイヤラシイです(-_-;)

ラウンド2

初期配備:

  • 猫足シーザー[白]・・・「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」「弾けるシャボン」
  • リサリサ[白]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「コンボダメージカット」「移動力1/2」
  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」
  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!」「カウントリミット(4)」
  • テレンス[青]・・・「接触でゲージ1減少」「アイテム数DEFブーストLv10」「カウントリミット(5)」

増援:

  • エンヤ婆[青]・・・「壁エリアスキル:狂気(30%ダウン)」「逃がすかァアアア」「先制」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「7ヒット目までダメージ1」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめーっ」

概略:
初期配備のシーザー、テレンス、カメオと3体もゲージ没収が居るので殲滅時にはゲージ全て空っぽにされてしまうと思っておいたほうが良いです(;´∀`)
あと、リサリサが「知略」もちなので、増援遅延要員はエリアスキルに入らないように!でないと増援のエンヤ婆「先制」を防げません。

増援では「反射音探知」のンドゥールが厄介ですね(-_-;)
あと、全員「青属性」なので、オラ太郎のアビは役に立ちません(;´∀`)

ラウンド3

初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/2」

増援:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • DIO&ペット・ショップ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「根絶やしにせねば…(約19000ダメージ)」「アイテム数DEFブースト」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「奇襲」「移動力2/3」「スマッシュカウンター」「アイテム数DEFブースト」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「カウントリミット(9)」「灼熱の太陽(50000ダメージ)」「仲間が死亡すると行動カウントMAXになる」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv10」「目玉の恐怖」

概略:
初期配備は特に問題無いですが、増援時にCS封印されるので「CSに頼らない火力が出せるユニット」が必要になってきます( ・`д・´)
そして、敵全員「アイテムDEF]なので時止めユニットじゃなければまずはアイテム掃除が必要!(SSR重ちーの「ディメンション」なら貫通するらしいですが)

あと、ファッツに行動されるとかなりダメージ痛いので絶対に行動させないように!

ラウンド4

初期配備:

  • ボス 花京院[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「カウントブーストLv2」「敵全体のATK1.5倍」「60%の確率で追撃」
    ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 ボス花京院
  • メッシーナ[緑]・・・「鍛えた呼吸」「受け継がれる波紋法」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
    増援1:

  • 老ジョセフ[白]・・・「カウントブーストLv1」「絡め捕るいばら」「老猾な罠」「死亡時ゲージ没収」
  • イギー[白]・・・「カウントブーストLv1」「砂の守り」「仲間をまもる」
  • ポルナレフ[青]・・・「カウントブーストLv2」「コンボATKブースト」
  • アヴドゥル[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(30000ダメージ)」「カウントブーストLv1」「魂の継承」「仲間をまもる」
    増援2:

  • 指太郎[白]・・・「オラオララッシュ」「カウントリミット(5)」「だめだね」
  • ラバソ院[白]・・・「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」

概略:
初期配備にメッシーナが居るので、ボスの花京院はワンパン出来る火力がないとちょっと厳しいかも?(;´∀`)

増援1回目には没収老ジョセフがいるので、ゲージ回収手段がないとその後の展開がキツくなります。
特に増援2回目の指太郎がCS発動待機状態で、かつ「カウントリミット」「だめだね」と遅延させにくいので、ゲージがないと危険度高し!((((;゚Д゚))))

 

究極 孤独と友情を知る男 初日にノーコン達成!

今回は前回と同じく初日でノーコン達成できました!( ゚∀゚)ノ

デリニラ&四太郎のCSコスパ最高!チーム

ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 ノーコンパーティ

最強アタッカーの康太郎をあえて使わず攻略しました(・∀・)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR デリニラ
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「三百年の怨念+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

管理人お気に入りのデリニラさんをリーダーに抜擢!
道中メンドクサイ「狂気」持ちを倒すのに最適です(´ε` )

装備アビは黒アタッカーには定番の「ヤケ」「恨み」と、もうひとつは結構ナニかと大ダメージ与えてくる敵が多いのでタルブラ付けてます。
・・・が、コレってば「ハイヒール」か決戦ヴァニラ付けてるほうが良いですね(^_^;)

スタメン:SSR 四太郎
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ユニークドライブ+4」「恐怖を克服した者+9」「勇気の産物!!+1」
  • ブレイクスキル「知略無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

「コンボダメカット」や「反射音探知」対策として四太郎を抜擢!
さらにラウンド3のCS封印時にも、素で火力が高いので良いですね!(*´∀`)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV90(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「注意深く観察して行動しろ+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

ゲージ&バフ要員の死ーザーさんですね!
今回は最終ラウンドよりもラウンド3のCS封印のほうがウザイので、そこで芝生(死ーザーバフ)の出番ですね!(・∀・)

控え:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「[多色]弱点付与+20」「初動ディレイアタック+2」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

控えには久々の結界院です!
っても、出番はほぼなくて単純に「多色・弱点付与を装備できる、HP高いスタンド使い」って条件で選んだ感じですね(^_^;)
要は、ラウンド3でCS封じられた時の「多色」でのバフ&最終ラウンドに四太郎のために弱点付与させたいって事ですな(´ε` )

・・・それならカー京院を母艦にしたほうが良かったかな?

↑上記パーティでフレンドは「ボム」「運命」「点数」の無駄DIOさまです(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。無駄DIO「運命」で遅延させつつ「点数」でゲージ回復
  2. ラウンド1:2手目。デリニラのCSで撃破!
  3. ラウンド1:3手目。増援。無駄DIOのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。四太郎のCSでまずは確実にリサリサを倒し、次にテレンス、カメオ、シーザー、ジョナサンと「産物」重ねながら倒す。
  5. ラウンド2:2手目。増援。デリニラCSをンドゥールにかけて殲滅!
  6. ラウンド3:初手。死ーザーCSを四太郎へ。
  7. ラウンド3:2手目。四太郎でマニ坊撃破!(「産物」重ねておく)
  8. ラウンド3:3手目。増援。無駄DIO「運命」で遅延させつつ「ボム」でアイテム掃除(行動カウント1のヴァニラを確実に遅延させておく!)
  9. ラウンド3:4手目。デリニラ走らせて遅延ばら撒く(この時点でサンタナ、ファッツあたりを倒せてればその後の展開がかなりラクになる)
  10. ラウンド3:5手目。四太郎走らせて殲滅!(出来るだけ「恐怖」に入らないようにして走らせる)
  11. 最終ラウンド:初手。四太郎のCSで雑魚を倒していく(花京院だけは倒しきれず残るが、構わずゲージ満タンになるように走らせる)
  12. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。デリニラCSを花京院へかけて殲滅!
  13. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。無駄DIOで指太郎を遅延させつつ「点数」でゲージ回復
  14. 最終ラウンド:4手目。四太郎をユニドラで走らせてゲージ回復
  15. 最終ラウンド:5手目。デリニラのCSをラバソ院にかけて殲滅!

四太郎もデリニラもCSの火力が高いわりにはゲージ消費が少ないので、すぐ回復できてほぼいつでもCS使えるという安心感がありますね!(´ε` )

 

究極 孤独と友情を知る男 開催2回目

初日にノーコン達成できてるので、もうあとはひたすら周回するだけ!・・・なんですが、あいにくあまり時間がなくて2回しか参戦できず。。。(;´∀`)

とりあえず今回は、せっかくなので「瀕死セット+ハイコン」装備で完全体になった康太郎を使ってみました!

完全体康太郎はやっぱ強かった!チーム

ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 攻略パーティ(2回目)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「1more&ブースト+6」「仙道パワー!!+2」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+3」「決死の覚悟+2」「ハイコンボATKブースト+1」「魂を賭けてゲームをやる+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV90(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
控え:SSR 羽カーズ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「死をも超える執念+9」「おれだったァー+17」「カラッポ」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは「ボム」「かばう」「点数」の無駄DIOさまです(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。康太郎のCSで撃破!
  2. ラウンド1:2手目。増援。康太郎のCSで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。康太郎のCSで殲滅!
  4. ラウンド2:2手目。増援。オラ太郎のCS(ウチの康太郎では連撃時のカウンターで返り討ちにあって死んでしまうため)でまずはンドゥールを確実に撃破!ワンモアでエンヤ婆にCS撃ち殲滅!
  5. ラウンド3:初手。死ーザーでマニ坊撃破しながらCSを康太郎へ。
  6. ラウンド3:2手目。増援。無駄DIOを康太郎に寄せつつ(かばわせるため)「ボム」でアイテム掃除。
  7. ラウンド3:3手目。ヴァニラに動かれるが「かばう」のおかげで康太郎は無事。無駄DIO撃沈で控えの羽カーズIN
  8. ラウンド3:4手目。康太郎で「恐怖」に触れないように走ってマニ坊をまずは撃破!ワンモアでCS撃って殲滅!
  9. 最終ラウンド:初手。康太郎のCSで雑魚を殲滅!(花京院だけは倒しきれず残る)
  10. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。羽カーズの「ハイヒール」でゲージ回復&状態異常無効化(重要!)
  11. 最終ラウンド:3手目。敵に動かれるが、羽カーズが「おれだった」でかばってくれるので大丈夫。オラ太郎CSを花京院で撃破!ワンモアでもう一回CS撃って殲滅!(さっき状態異常無効化したのはココの老ジョセフ「老猾な罠」対策)
  12. 最終ラウンド:4手目。増援2回目。康太郎のCSで殲滅!

康太郎が強いのは勿論ですが、要所要所でオラ太郎が便利に働くので助かりますね!
あと、このクエストは弱点ナシの敵が多いので、オラ太郎の装備には「ワンモアブースト」よりも「産物」のほうが良かったですね(^_^;)

てか、むしろ・・・初日にクリアした「デリニラメイン」編成のほうが楽だったような。。。
ま、慣れですかね?(;´∀`)

 

究極 孤独と友情を知る男 開催3回目

前回、せっかくの康太郎がなんだかイマイチしっくりこなかったんで、今回はガラリとコンセプトを変えてみました!

結界院はなんだかんだでやっぱ強かった!チーム

ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 攻略パーティ(3回目)

今更(?)ながらの結界院をスタメンに入れてみましたが、コレが中々良い塩梅でした(*´∀`)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.6)
  • アビリティ「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「ATKブースト&壁コンボ+20」「とり込む経験+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv4」
スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「[多色]ブースト&カウンター無効+2」「ハイコンボATKブースト+1」「ハヤブサの眼+20」「ブチ壊し抜ける+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「仙道パワー!!+2」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR 羽カーズ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「死をも超える執念+9」「おれだったァー+17」「カラッポ」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは無駄DIOさまで、「点数」さえついてればOKでした(「ボム」さえいらないw)
できれば「ムーブ」ついてればベネ!(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。無駄DIOの「点数」でゲージ回復
  2. ラウンド1:2手目。康太郎のCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援。無駄DIOのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。康太郎のCSで殲滅!
  5. ラウンド2:2手目。増援。康太郎のCSで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。結界院でマニ坊撃破しながらCS!
  7. ラウンド3:2手目。増援。オラ太郎走らせて殲滅!(「スタクル」装備してるので目玉踏んでも移動力下がらずゴリゴリ結界に押し込み、さらに走り回ってるうちに目玉掃除できるのでそのまま殲滅できちゃいますw)
  8. 最終ラウンド:初手。無駄DIOのCSで殲滅!
  9. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。康太郎のCSで殲滅!
  10. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。無駄DIOの「点数」でゲージ回復
  11. 最終ラウンド:4手目。オラ太郎のCSで殲滅!

なんといっても今回のクエストで面倒くさいのはラウンド3のCS封印ですよね(^_^;)
なのでココをサクッと解決できるユニットとして白羽の矢が立ったのが結界院デシタ!(・∀・)
なんだかんだで・・・やっぱ強いです!( ・`д・´)

そして、最終ラウンドのボスがまさか無駄DIOで芝生使わずとも普通に倒せるとは盲点でした!
前回までは康太郎でも削りきれず難儀したんで、「ボスだけが生き残って増援降ってくるパターンほぼ確定」か「死ーザー必須」と思い込んでいたんですが、「多色」でのバフがあったからか、素の状態の無駄DIO様CSでも倒せちゃいましたね(^_^;)

この場合、無駄DIOのATKはリダスキ込みで7万ちょっとあれば「ボム」「点数」「かばう」装備でもイケましたが、上記パーティ編成では「多色」でのバフでATKと移動アップしてて結構ギリギリだったので、それがないなら「ムーヴ」装備していないとキツイかも?ヾ(´▽`;)

なもんで出来ればこの究極では無駄DIOには「点数」「ムーブ」があればディ・モールトベネ!(・∀・)
・・・ま、無駄DIOをアタッカー仕様でフレンドに出してる人は少ないでしょうけどw

あと、ブッチャケ控えは出番ないので誰でも良いんですが、万が一の事故防止のために「おれだった」でのかばう要員として羽カーズ様起用してます。
属性的にも、フレンド含めて全員バラバラなので「多色」が崩れないですしね!(´ε` )

 

究極 孤独と友情を知る男 開催4回目

前回、サクサクと周回できるパーティが出来たので、とりあえずそれで周回してました!

変更点としては・・・

  • 康太郎の装備アビ「ブチ壊し」を「トレード」に変更
  • 控えは育成枠として利用

の2点だけですかね(^_^;)

進行フローもほぼ変わらず、基本的に

  1. ラウンド1~2は康太郎CS
  2. ラウンド3は結界院のCS張ってからオラ太郎で押し込み
  3. 最終ラウンドは無駄DIOでボス含む初期配備殲滅(康太郎のCSでも可能だが、猿壁で味方に被害が出てしまうので無駄DIOのCSが良い)してから増援は康太郎とオラ太郎

って感じで、特に危なげなく周回できました!(´ε` )

とは言え、そこまで高速ってわけではないので、相変わらずプラチナリングは中々集まらないですけど(;´∀`)

・・・で、今日の超降臨ガシャ(『2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装』(7+2回)を5セット引いてみた!)で運良く引けた吉良を試運転してみました!

爆弾魔!チーム

ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 攻略パーティ(4回目)

アタッカー吉良を全力でサポートする構成です(・∀・)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 吉良
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+2」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「移動距離&ATKアップ+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SR 辻彩
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+18、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[特殊]スキルゲージ回復+19」「ユニークドライブ+4」「完全生物」
  • ブレイクスキルなし
スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「初動移動距離ブースト+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv5」
控え:SSR 羽カーズ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「死をも超える執念+9」「おれだったァー+17」「カラッポ」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは定番装備の無駄DIOです(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本コンセプトとしては

 

道中は彩先生のCSでカウンター無効を付与した吉良の通常攻撃で殲滅し、最終ラウンドは吉良CSで封殺!

 

てな感じだったんですが・・・ラウンド3のCS封印される場面に出てくる「恐怖」持ちの鳥DIOが厄介でした(;´∀`)
上記パーティでは「恐怖」耐性が一人も居ないので、結局そこでパーティがほぼ壊滅しちゃいました。。。(´・ω・`)

やっぱこういうシチュエーションでは結界院や由花子、重ちーなどの壁ダメージユニットが居て欲しいトコロですね(^_^;)

ですが、ボスの花京院は吉良のCSで余裕でワンパンできました!ヽ(´エ`)ノ
ただ、自分でゲージ回復するのが苦手なユニットなので、パーティにゲージ回復要員はほぼ必須なのと、アビもCSもヒット数が上がるタイプなので、「コンボダメカット」とは相性悪いのが少し気になりますねぇ・・・防御無視もないですし(;´∀`)

あ、あともうひとつ!( ・`д・´)
CSの爆破ではスティーリー・ダンが倒せなかったです。。。
これは地味に痛い仕様かも(-_-;)

なので、強いのは強いですが・・・結構色々と穴があるユニットですね(´・ω・`)

彩先生もCSはかなり便利なんですが、悲しいかなSRユニットなのでアビキャパがかなり狭く(8しかない)その割に自アビコストが3もあるので、あまり良い組み合わせでアビ装備できず思ったよりも運用しづらいですね(;´∀`)

上記パーティでは「とりあえずこんな感じかな?」って組み合わせだったので、もう少し練りなおしたほうが良いですね(^_^;)
っても、「仙道」装備させるとあとはもう「完全」つけるだけでカツカツで、アビスロ強化しても継承値も頼りにならないんでモドカシイです(;´∀`)

まぁだから上記パーティではあえて「仙道」外して「ゲー爺」にしてるんですけどね!
そこに「完全」で残りアビキャパが1なので、とりあえず「ユニドラ」付けてみましたが・・・サポート特化にするなら白トニオ(回復剤を取るとゲージ回復)とか静(一定割合で接触攻撃回避)のアビのほうが良いかも?
それか、「精神の継承」つけておいて、ラウンド4で自決してスキルゲージになってもらうほうが良いかな?(苦笑)

それと、コレはひょっとしたら勘違いかもですが、彩先生のCSで付与したカウンター無効ではンドゥールの「反射音探知」を無効化できなかったような・・・?
もしそうならちょっと残念ですね。。。(´・ω・`)

 

究極 孤独と友情を知る男 開催5回目

SSR吉良の必須アビと言っても過言ではないタルブラを重ねるためにも、プラチナリングをガッツリ回収したいので、今回はあまり色々やらずに周回パーティでサクサクいってました(^_^;)
そしてその周回パーティですが、前回少し改良しましたが、さらに今回もう少しアビ構成や進行フローをいじってみました!

変更点は下記の部分

  • 康太郎の装備アビ「ハヤブサの眼」を「怖くない」に変更
  • 控えはSP期間だったので置物吉良に変更
  • 最終ラウンドのラスト増援にはそのままオラ太郎CSではなく、無駄DIO「点数」でゲージ回復してから康太郎のCSで倒す

の3点です。

「隼」を「怖くない」にするとその分カットインが増えてしまうんですが、こうすることでラウンド1開幕で無駄DIO「点数」することなくショッパナから康太郎CSブッパ出来ますし、最終ラウンドの最後の増援時にゲージを稼ぐために他のユニット動かしたり、康太郎じゃなくオラ太郎使ってワンモアでゲージ溜めきれずにグダることがなくなって、結果的に早くなりました(・∀・)

それでサクサク周回してたんですが・・・あまりに脳死プレイすぎてまさかの寝落ち!!Σ(゚Д゚)
知らん間に30分ほど寝てしまってました(´・ω・`)

やはり、あまりに作業感が強すぎると眠くなっちゃいますね(;´∀`)
ってことで、途中でちょっと違う趣向のパーティで挑戦して目を覚ますことにww

吉良で絨毯爆撃!チーム

ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 攻略パーティ(5回目)

吉良で走り回るとどれぐらい強いのか試してみました!(・∀・)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 吉良
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+2」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」「ソニックブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR ポル院
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV2.2.2)
  • アビリティ「注意深く観察して行動しろ+3」「死神の世界+20」「最高知能の結晶+2」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv4」
スタメン:SR 辻彩
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「透明化+14」「完全生物」
  • ブレイクスキルなし
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.2)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「呼吸法矯正マスク+17」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは「ボム・点数・運命」の無駄DIOです(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。吉良のCSで撃破!
  2. ラウンド1:2手目。増援。吉良の通常攻撃で殲滅!
  3. ラウンド2:初手。吉良の通常攻撃で殲滅!(リサリサは「コンボダメカット」あるが、最初に接触できれば一撃で倒せましたw)
  4. ラウンド2:2手目。増援。アンジェロの確定攻撃で育成不足なポル院が一撃で死亡。吉良のCSをエンヤ婆にかける
  5. ラウンド2:3手目。敵が動くので爆破!特性上ダンだけが生き残る。
  6. ラウンド2:4手目。無駄DIOの「運命」で遅延させつつやりすごし、次のターンになって吉良の通常攻撃で撃破!
  7. ラウンド3:初手。彩先生のCSを吉良にかけつつマニ坊を撃破!
  8. ラウンド3:2手目。増援。無駄DIOの「ボム」でアイテム掃除
  9. ラウンド3:3手目。吉良の通常攻撃で殲滅!(「恐怖」にさえ触れなければ、通常攻撃の爆撃だけでほぼ確実に2~3匹は倒せるのでワンモアで残り倒す)
  10. 最終ラウンド:初手。死ーザーCSを吉良へ。
  11. 最終ラウンド:2手目。ボスの花京院に動かれて猿壁との相乗効果で吉良以外死亡するが、その後の吉良の通常移動でボスも余裕で殲滅!
  12. 最終ラウンド:3~4手目。増援1~2回目とも吉良の通常攻撃で殲滅!

やっぱ吉良の爆殺シューターは強かった!(・∀・)
「コンボダメカット」のリサリサや「恐怖」の鳥DIOなどは配置運が絡むかもですが、普通に移動してるだけでモリモリ敵を倒していけますね!( ゚∀゚)ノ

彩先生との相性はグンバツです!
・・・彩先生としてはイヤでしょうけどねww

ちなみに、装備に使った黒音石はアビカンしてるとは言えまだレベル20だったので、コレを4凸させればもっとステータスも上がるのでさらにラクになりそうですね!

 

究極 孤独と友情を知る男 開催6回目

管理人お気に入りのユニセフを重ねるためにも、プラチナリングを大量にGETしなければならない今日この頃・・・ってことで、基本は上記の結界院リーダーパーティで周回ッ!
決して高速というほどではないんですが、自分の中ではかなり安定しているので気に入って使ってました!

で、流石にずっと同じパーティだと飽きてきて集中力も落ちてくるので、チョイチョイ違うパーティでも挑戦してました。

ってことで、まずはコチラ!

バイ助爆走!チーム

ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 攻略パーティ(6回目 バイ助)

ラウンド3のCS封印状態を、バイ助で爆走するだけでイケるかどうか試してみました!(・∀・)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.9.8.7)
  • アビリティ「動じない男+3」「なにも死ぬこたあねー+4」「生命磁気への波紋疾走+2」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV999(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+3」「魂を賭けてゲームをやる+1」「決死の覚悟+2」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+2」「この点数はひどすぎるわ…+20」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
控え:SSR 吉良
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「死をも超える執念+9」「三百年の怨念+6」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは「ボム・点数・かばう」の無駄DIOです(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。フレンド無駄DIOの「点数」でゲージ回復
  2. ラウンド1:2手目。康太郎のCSで撃破!
  3. ラウンド1:3手目。増援。康太郎のCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手~2手目。初期配備&増援ともに康太郎のCSで殲滅!
  5. ラウンド3:初手。バイ助のCSでパーティのメンツのHPを回復(バイ助アビでスマッシュ誘発して近くにヴァニラが居るとカウンター食らって撃沈してしまうためその予防策)してからマニ坊撃破!
  6. ラウンド3:2手目。増援。バイ助走り回って殲滅!(まずは確実に死神を倒すように走り、ワンモアでCS撃って殲滅する)
  7. 最終ラウンド:初手。無駄DIOのCSで殲滅!
  8. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。康太郎のCSで殲滅!
  9. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。無駄DIOの「点数」でゲージ回復
  10. 最終ラウンド:4手目。バイ助CSで殲滅!

CS封印されても、バイ助走らせると仲間のスマッシュ攻撃の援護もあって普通に撃破できました!
・・・が、位置が悪いとヴァニラのスマカウンターで康太郎と自軍の無駄DIOがモリモリHP削られるので・・・正直安定とまではいかなかったですね(;´∀`)

スマッシュ誘発はかなり火力上がるんですが、走り回って触れた時に自動で発動しちゃうので、チェ院のようにある程度狙って誘発できないのは正直ちょっと使いづらいかも?(´・ω・`)
てか、自動で発動なのにスマカウンター食らうっていう仕様が、敵の構成を知らないとほぼ引っかかってしまうので

 

「走り回らせて爽快感あらわしたいんじゃないかよ?逆にストレスたまるわ!」

 

て感じですね(-_-;)
ま、逆に言えば・・・スマカウンターやスマ禁さえ居なければメチャクチャ火力上がるので強いんですけど(・∀・)

仗億を所持していれば、パーティのメンツに入れるか装備させておけば、スマッシュで回復しながらアイテム破壊もしてくれるのでかなり良さそうですが・・・今後こういったアビが他の色にも出て来るんですかねぇ?(^_^;)

 

そしてもうひとつのパーティは、いつもの

フレンド重ちー押し込みチーム

でした!
もう大体みんなパーティ構成は分かると思うので省略しますが・・・やっぱフツーに強すぎるよね、重ちーって(;´∀`)

けど、ラウンド2の増援「音探知」ンドが想像以上にウザかったので、管理人としては上記で紹介した結界院リーダーのパーティの方がやりやすかったです(^_^;)

 

究極 孤独と友情を知る男 復刻時のパーティ

初開催時から難易度抑えめだったこともあって、あれから月日が経ってかなりラクに周回できるようになってました!
ってことで下記のメンツでガシガシ周回!

ディメ&赤吉良でラクショーっすよ!チーム

ジョジョSS 究極 孤独と友情を知る男 復刻時のパーティ

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 仗億
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「注意深く観察して行動しろ+5」「ハイコンボATKブースト+1」「シルバーフェイク+4」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「威圧耐性(大)Lv5」

このクエストには開幕先制してくる敵が居ないので、純粋にATKの上昇率が高い仗億を起用。
所々で赤吉良CSも使うので、ゲージ回復のために「観察」装備してますが、あとの2つはブッチャケ適当ですw

スタメン:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「勇気の産物!!+1」「ユニークドライブ+7」「ディメンションアタック+4」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

「産物ユニディメ」でガンガン進行していけます(・∀・)
「仲間コン」は「壁コン」や「けなす」でも良いと思います。

スタメン:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「くやしいかぁ~+1」「ファイアボム+7」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

「コンボダメカット」や「ゲージ没収」がいる場面では赤吉良CSの出番!
装備アビは鉄板の「ムーヴ」「ボム」と、CSを連発し易いように「くやしいか」ですが、ゲージ管理がシッカリ出来るなら「くやしいか」よりも「得意属性」とかのほうが良いかもですね!

控え:SSR 育成枠

控えは育成枠なので誰でも良いです(^_^;)
今回はSP期間中だったので、ボーナスポイントの貰える配布露伴に「ケンカ」「愛」「愛」にしておきました(・∀・)

↑コレにフレンドは増援遅延のできる黒吉良(装備はなんでも良い)でした!

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。バイ助ディメで撃破!※初期配置で「狂気」に入ってしまっている場合にはとりあえず他の誰かで適当に1手すすめて範囲から出す(敵花京院に動かれてしまうがまぁよっぽどじゃない限り誰も死なないので無問題)
  2. ラウンド1:2手目。増援。バイ助ディメで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。赤吉良CSで殲滅!※配置的に1手で倒せそうにない場合には2回に分けて倒す(その際にはカメオを先に倒したらゲージ取られてCS撃てなくなってしまうので注意!)
  4. ラウンド2:2手目。増援。赤吉良CSで殲滅!(「狂気」に入ってしまっていても余裕で倒せるので無問題!)
  5. ラウンド3:初期配備&増援ともにバイ助ディメでOK!
  6. 最終ラウンド:初期配備&増援全て赤吉良CSで殲滅!(最初の増援の配置が悪い時は無理に赤吉良CS撃たずに誰かでゲージを3.5までためてからバイ助CSで撃破し、最後の増援にバイ助ディメでOK)

コレで1周4分ほどだったと思いますが、「ディメンション」のアビレベがもっと高ければ「産物」ナシでも行けると思います(・∀・)

 

今回の究極でGET出来るプラチナ花京院はこんな感じ

ジョジョSS SSRプラチナ花京院

後ろのハイエロが「うふふ♪あはは♪」って感じで楽しそうなビジュアルですが、肝心の能力はどうでしょう?

  • リーダースキル:法皇の勇姿・・・緑とスタンド使いの移動距離+30%、スマッシュ範囲+30%
  • コマンドスキル:忍び寄る触脚(消費3)・・・範囲内(ダイヤモンド型)に1200%ダメージ&1ターン縛り付け!さらに2ターンの間、敵味方の行動終了時に敵全体へ520%ダメージ&増援の敵に1ターン縛り付けを付与するッ!
  • アビリティ:[特殊]エメラルドチェイン・・・スマッシュがエメラルドチェインに変化する!エメラルドチェインは円形範囲(Lvアップにより拡大)の敵に500%ダメージ&範囲内の味方にスマッシュを発動させるッ!
  • ブレイクスキル:「威圧無効」「苦痛耐性(大)」

リーダースキルは自身のアビと噛み合ってる感じですかね?(・∀・)

コマンドスキルはなにかしら縛り付ける効果があるので使いようによっては便利ですね!

アビリティは最近流行りのスマッシュ変化系ですが、この説明文だけではイマイチよく分かんないですが、要はコレ、自分がスマッシュした時に味方のスマッシュも発動してくれるんで、かなり色々な可能性を感じるアビリティですね!

ブレイクスキルは「威圧」と「苦痛」なのでかなり優秀ですね!
さらに自身のアビ効果を考えると実質的には「錯乱無効」も持ってるようなモンでしょうし、かなりポテンシャル高いかと(・∀・)
欲を言えば・・・「苦痛」が「狂気」だったらもっと良かったかな?

前回の老ジョセフも最初はかなりクセのあるアビで使いにくそうな印象でしたが、最終的にはかなり有用なアビになりましたよね!
今回の花京院のアビも、パッと見はイマイチよく分からない内容で取っつきにくいですが、検証が進めばまた・・・評価が変わってくるんですかね?(・∀・)

 

究極 孤独と友情を知る男 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

前回の究極老ジョセフ(奇計巡らす歴戦の古強者)は難易度が低めだったんですが、今回もそこまで難しくはなかったように思います。

特に、ツイッターをみている限りでは

  • 康太郎
  • 助太郎
  • ナイフDIO
  • 由花子

のどれかを所持していれば、特に問題なくクリア出来てる・・・って感じでしたね(・∀・)

他にも、ガッツリ育成してればSSR重ちーの「ディメンション」でもサクサクいけるようです(^_^;)

ですが、だからといって上記ユニットがないとノーコン厳しいってワケではなく、最近の高難易度クエのお約束である「特定ユニットが居ないとほぼ無理ゲー」というような難易度設定ではないので、比較的ノーコンククリアのハードルは低かったんではないでしょうか?

開催2回目を終えて・・・

管理人は時間がなくてあんまり出来なかったんで、その間のツイッターも見れてなくどういった状況だったのかよく分かんないんですが・・・やっぱ難易度は比較的抑えめなこともあって、ノーコンクリアされてる人も多かったんですかね?

個人的に究極はこれぐらいの難易度だと、色々とパーティ編成変えてみたり、育成中のユニットの強さをはかるためのお試し運用できたりで楽しい気がします(・∀・)

ま、楽にまわれるクエストでプラチナリングを出来るだけ貯金しておくってのも重要なんですけどね(^_^;)

開催3回目を終えて・・・

初回でノーコンしたとはいえ、2回目はあまり時間がなかったこともあって、今回が初めて周回を意識して色々と試行錯誤してました(^_^;)
パーティ編成を変えたり、アビを付け替えたり、フレンドを変えてみたり・・・ま、そのかいあって上記で書いたように

 

死ーザー使わずに控えも出なくて済むお手軽周回パーティ

 

一応完成したので、次回からは時間さえあればモリモリ周回できそうです(・∀・)

やっぱこれぐらいの難易度だと色々と試すことが出来て楽しいですね!ヽ(=´▽`=)ノ

・・・ま、SSR重ちー所持してれば、結界院つかうよりももっとラクそうですけど(^_^;)

開催4回目を終えて・・・

当日のお昼に超降臨ガシャがあったので、管理人と同じく吉良をGET出来た方なんかは早速フレンドに出してるのもよく見かけましたね!(・∀・)

それ以外でも、新たにSSR重ちーや康太郎をGETした方もおられたようで、フレンド選択画面ではいつもの「無駄DIO一色!」ではない、華やかな感じがあって良かったですw

今までにも何回か書いてますが、この究極は色々とパーティ編成を変えて楽しめるので、新ユニットのお披露目や試運転には丁度良いんですよね♪(´ε` )
個人的に究極は今後もこの路線で行って欲しいトコロです(・∀・)

管理人も、今回はイマイチちゃんと思い通りにいかなかった吉良パーティを、次回はもう少し練りなおしたパーティでチャレンジしようと思います!( ゚∀゚)ノ

開催5回目を終えて・・・

今回はSP期間中(2.5周年記念キャンペーン「動き出す杜王町の人々」)だったこともあってか、ネタ攻略せず普通に周回する人が多かったような気がします(^_^;)

まぁやっぱ今回のような周回しやすい内容のときにこそ、プラチナリングを出来るだけ集めておきたいですしね!(´ε` )
SPイベでポイント稼ぎも出来て一石二鳥な人も多かったんでしょうね~(・∀・)

管理人としても、今回はあまりネタに走らずセコセコとリング集めていきたいと思っております!
なんつっても・・・SSR吉良のためにタルブラをせめて義務教育分ぐらいは覚醒させておきたいですし、お気に入りのユニセフも義務教育終了まで持っていきたいですしね!( ・`д・´)

一応、前回の「吉良使ってみたけどイマイチ上手くいかなかった」ってのは今回ちゃんとリベンジできてますし、次回からはひたすらリング集めですね!(苦笑)

開催6回目を終えて・・・

プラチナリング交換ユニットが復刻してるってことで、少しでもリングを集めるためにあまりお遊びのパーティは使わなかったんですが、今回は上記で紹介した

  • 結界院リーダー
  • バイ助リーダー
  • フレンド重ちー押し込み

の3パターンで、その時に出てきたフレンドに合わせてセコセコ周回しました!

だいたいどれも時間的にはほぼ変わらず7~8分でしたが、人によっては余裕で5分切ってたりするんでしょうね(^_^;)
一応、リングを100個ほど集めれたので、さっそくユニセフ交換しておきましたが、コレでまたプラリン貯金が底をついたので・・・集め直しです(´・ω・`)

プラリンユニットを覚醒重ねるのはマジでシンドイですね。。。

復刻開催を終えて・・・

初開催時から難易度低めだったことで、その頃から戦力アップしていればかなり周回しやすくなってましたね!

また、ラウンド数も4ラウンドあるからかプラチナリングもそれなりに落ちますし、前回の老ジョセフの究極の渋さに比べればかなりオイシイ内容でした!
ひょっとしたら・・・数ある究極クエストの中でも1~2を争うほどにオイシイかも??(´ε` )

コレは定期的に開催してほしくなりますね!(^_^;)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    自分もすんなりクリアできました。
    パーティは,

    リーダー :由花子(やけ,結界,凶刃)
    スタメン :仗助(仙道,ゲー爺,完全)
    スタメン :テレンス(隼,不動,完全)
    スタンバイ:青ジョペリ(マカロニ,蘇生,蘇生スピブ)

    な感じです。
    ンドさえ気をつければ,なんてことはないですね。

    今回,ケニーGがいなくて,意外でした!
    HPが高いので,それなりの高ダメだせないとどうにもなりませんが,プラリンの泥も酷くないですし,かなり微妙な印象をもった究極でした。
    今後,究極の難易度抑え目にするのでしょうか?

    そんなことよりも,「ユニドラ+6」に目を奪われました!w(;゚ロ゚)w
    自分はプラリンなかったので,「+4」で止まりましたが,管理人様がさらに重ねていたとは!www
    ATKの上昇率高いですし,ディメンションと相性いいですし,重ねておいて,悪くないユニでしたね。(^o^)/
    プラリンユニット,アヴさんも獲得し損ねて嘆く方もいたので,とりあえず1体確保し,検証情報を見守り,必要に応じて重ねるのがいいですね!

    エメチェ院,味方のスマッシュは,スマ禁に引っかかるとか,色々癖がありそうですね。
    ロマン砲を誘発することができれば,それはそれで面白そうですね。
    とりあえず,プラリン貯金を進める感じでしょうか。p(^o^)q

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      「スマッシュカウンター」にはじまり「反射音探知」と、ンドゥールはその都度なにかと困らせてくれる存在ですよね(;´∀`)

      究極はこの程度の難易度に落ち着いて、究極テクバで本気出す!ってことかもですねw

      ウチのユニドラはそこまでいってませんね!書き間違ってたんで修正しときます(^_^;)
      ユニセフは覚醒「+3」なのでアビレベは「+4」ですね。確定分までは交換しときたかったんですが、リング貯金がおぼつかなかったんで(;´∀`)

      チェ院は今のところ結構ビミョーな感じですよね~ヾ(´▽`;)
      カー京院のCSで連発できないのは仕方ないかもですが、せめて誘発された味方のスマッシュがスマカウンター食らわなければ良かったんですがねぇ。。。(´・ω・`)

  2. モコモコ より:

    ンドゥール,いつもながら,地味に良い仕事をしますよね。(^_^;

    各クエの見直しがはかられたことに期待します!w
    そうなれば,究極テクバは,それなりに課金された方へのクエということで,ある意味納得ですね!

    ユニドラ,事故でしたか!?w
    同覚醒とは,運命でしょうか!?ww
    最近,復刻,チケット等ありましたが,それなりに強化して適正ユニット所持した上で,高速周回してないと,義務教育とかとてもいかないですよね?

    そうなんですよねぇ。
    誘発スマが,スマカウンター食らわなければ,高難易度クエでも,スマッシュ攻略できて,かなり面白かったのですが…。
    こうなってくると,どの層のユーザー向けのアビなんでしょう?(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ブッチャケ、ボスよりも「反射音探知」ンドのほうがウザかったりしますしねww

      ジョジョSSって、結構なんだかんだでユーザーみんなそれなりに強いユニット持ってるんですよね(^_^;)
      低ランカーでも普通にナイフDIOやら助太郎あたりを持ってる人多いですし。
      だからこそクエストの難易度設定は難しいんだろうとは思いますが、まぁ言うてもそういうゲームなのは運営も分かってるんでしょうし、それならそれでもっと別の調整方法考えて欲しいトコロですね(-_-;)

      ユニドラ覚醒数は記載ミスでした!スンマセン!(;´∀`)
      チェ院がこんなに微妙って分かってたらあと1~2枚交換しときたかった。。。(苦笑)

      1周でプラリン平均3個ぐらいでしょうから、交換が苦しくなってくる100個を基準に考えたらかなり周回しないとダメですよね(;´∀`)
      やっぱ現実的には・・・+3~+4ぐらいがギリなんじゃないですかねぇ(^_^;)

      チェインの味方スマがカウンターに引っかかってしまうので、むしろ逆に足手まといですよね(;´∀`)
      この仕様はミスで本来は味方のスマもカウンター無効!って風に修正されないですかねぇ(´・ω・`)

      でないとコレ、マジで「意味あんの?」ってなりますよねw

  3. モコモコ より:

    ボスよりも「反射音探知」ンドのほうがウザい…,はっ,当たっているかもしれません。ww
    とりあえず,ボス化されたら,やばいですね!

    確かに,結構ユーザーの方,何だかんだで,それなりの強ユニットは所持されているようですね。(^_^;
    どんどん,強ユニット出すから,バランスおかしくされたと思いますが,ユーザー層のバランス等考慮して,うまく調整して欲しかったですね。
    今さら,どうにもならないのでしょうが…。

    プラリンユニットは,直ぐに使える度が計りかねないので,どこまで覚醒させるか悩みますよね。
    そのため,高速周回しまくり,義務教育まで覚醒されている方もいるのでしょうが,そこまではなかなかたどりつかないですよね?
    +3,+4あたりが,普通のユーザーですよねぇ。www

    仕様ミスで,味方のスマもカウンター無効だったら,手っ取り早いですね。
    ほんと,このままだと,意味ないですよねぇ。(^_^;
    スマ禁無視アビで,ATKアップが登場すれば,良いのでしょうが,全色出るとも考えづらいですし…。
    次回の開催時に,仕様修正の発表してもらいたいですね!

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      黒ンド邂逅『極上』のボスが「高HP・反射音探知・苦痛10万」というトンデモ設定のンドゥールだったハズですよww

      ユーザーがガシャを引くのは止めれないですし、運営としても止める必要はないでしょうからね(^_^;)
      んで、廃課金者を満足させるためには魅力的なユニットを作ってガシャさせるしか・・・ってトコロなんでしょうね。

      この「魅力的なユニット」がただ単に「バカみたいに強い」っていう基準で作られるのがダメだと思いますよ。
      もう少し頭をひねるなり、ジョジョというコンテンツの、さらにその濃ゆいファン心理を考えれば、

      ただ単に強いってだけじゃなくても魅力的なユニットを作れるハズ

      って思うんですけどねぇ。。。(´・ω・`)

      ま、仰る通り、いまさらもうどうしようもないでしょうけど(;´∀`)

      プラリンユニットは後々の他のユニットやクエストとのシナジーなどで評価がかなり変わりますからね!
      究極を高速周回できるって時点ですでにもう別次元だと思います(^_^;)
      普通は+3~+4ぐらいがなんとか現実的なレベルじゃないですかね?

      味方のスマッシュがカウンターに引っかかるんで、位置取りがかなり重要(てかメンドイw)になってますよね。
      「それなら無理にチェ院せずに直接何とかするほうが早いわ」って状態なので・・・あんま意味無いですよね(^_^;)
      一応、味方の「ゼロスマ」と合わせて使えば「コンボ数カウンター」系を無力化できますが、実際問題として「そこまでして使うのは・・・」って事になりますしね(;´∀`)

      きっと修正なくこのままでしょうけどね。。。

  4. モコモコ より:

    そういわれると,黒ンド邂逅『極上』のボスがいましたね!
    ナイフDIOのCSで,進行していたので,気づいていませんでした。(^_^;
    改良されたら,やばいですね。ww

    おっしゃるとおりで,ユニットは,高火力以外,少しでも魅力的なユニットが登場すればいいですね。(^_^;
    強ユニット「吉良」待ち感否めないですが…。

    やはり,プラリンユニットを少なくとも1体は抑えておくべきなんでしょうね!
    ただ,チェ院,修正されないと,ワムウ,若ジョセフの仲間入りでしょうね。
    緑どれもイマイチですね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      あれぐらいの高HPでエリアスキルが「狂気」「威圧」絡みだと結構ヤバイかもですね(^_^;)

      吉良はユーザーの期待値も相当高いのは運営も分かってるでしょうから、きっとまたバカみたいに強いユニットでしょうねw

      プラリンユニット、そう言われてみれば・・・緑はどれもイマイチですね(;´∀`)
      てか、そもそも緑属性が一番ビミョーではありますけど(苦笑)

  5. モコモコ より:

    最適パーティの模索,さすがですね!(*゚▽゚)ノ
    もちろん所持ユニット次第ではありますが,今回の究極では「死ーザー」は,使わなくても大丈夫ですね!
    CS封じのマニ坊登場すると,壁押し攻略したくなりますよね!w

    壁押し込み攻略の課題,ラウンド2の「ンド」の不安定要素を解消するため,

    リーダー :仗太郎(仙道,死ぬこた,透明化)
    スタメン :重ちー(ゲー爺,壁コン,湧き上がる)
    スタメン :ナイフDIO(やけ,ナイトラ,結界)
    スタンバイ:育成枠
    フレ:康太郎

    と変更し,ラウンド2はナイフDIOで処理することにしたところ,安定周回できるようになりました。
    最終ラウンドで康太郎のCSを使えば,各ラウンドに応じて,全ユニットがCSを使い分けることにより,安全にクリアできる構成です。
    毎ラウンド,壁押し込み攻略ではないので,今までと違った攻略だと思っています。(^o^)/
    CSぶっぱゲーは変わっていませんが。ww

    唯一の問題は,フレンドが「無駄DIO」ではなく,「康太郎」をお借りするという前提なので,周回回数が限定されることでしょうか。(^_^;

    プラリン泥率が高く,周回しやすいクエかと思うので,今後のために周回して貯金しておいた方がよさそうですね。(^o^)/

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ふと「てか、死ーザーなくてもイケるんじゃね?」と思って編成してみたら結構ハマってくれたので良かったです(・∀・)

      モコモコさんのパーティも全員がちゃんと自分の仕事してる感があって良いですね!ヽ(´エ`)ノ
      なんら次回ウチの康太郎出しますよ(・∀・)

      この究極はある意味ちょうど良いですよね!ヽ(=´▽`=)ノ

  6. モコモコ より:

    もっ,もしかして,「死ーザー」無しは,超快感を体感したのでは?(^o^)/

    自分のパーティ編成,お褒めの言葉ありがとうございます!m(__)m
    最近,遅延せずに「湧き上がる」で耐えちゃえばいいんじゃない?という発想で,「康太郎」をフレンドさんに出されることが気に入っています。
    サポーター「無駄DIO」が多い中,「俺のアタッカー康太郎どうっすか?」みたいな感じで,アタッカーを出される方は,個人的には嫌いじゃないです。w
    気が向いたら,ありがたく使わせていただきます!(*゚▽゚)ノ

    そうですよね,この究極は,ユニット編成に自由度があるので,いいですねぇ。
    過去の究極は,インフレ化によって自由度が増していることを考えてみても。
    今後も究極は,こんな設定にしてくれるといいですね!

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      そもそも「死ーザーありき」の難易度設定がオカシイってのはありますよね(;´∀`)

      耐久パは応用させやすくて地味に優秀だと思いますよ。
      本来、フレンド欄には「自分の推しメン」置いて自己満&「このユニット実は○○装備させればこんなに強いんだぜ」を見せる場だと思うんですけどね(^_^;)
      そうすることで、普段あまり見かけないユニットの隠れた強力な能力を知って欲しくなったりとかあると思うんですがねぇ。。。

      究極は今後もこの立ち位置で開催して欲しいですね!ヽ(=´▽`=)ノ

  7. ニックネーム 「荷揚屋の幽波紋」 より:

    昨日のチェ院クエで花京院リーダーでかなりのリング稼げました
    ありがとうございました

    ただ 今はSPクエ中でフレンドがみんな吉良だったので 1度だけコンテする
    羽目になりましたが見返りは大きかったので これからもよろしくお願いいたします❗

    1. カミカミ大王 より:

      >ニックネーム 「荷揚屋の幽波紋」さん
      お!それはナイスですねヽ(=´▽`=)ノ

      確かに今はSPイベ期間中なので吉良や仗億が多いですよね(^_^;)

      こちらこそ今後ともヨロシク(・∀・)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!