ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 最期の波紋を受け継ぐ男』を攻略ッ!!

ジョジョSSで高難易度クエストの代名詞ともなった『究極』クエストの第三弾が早くも登場ッ!

究極 最期の波紋を受け継ぐ男
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男

エキスパートチャレンジの興奮も冷めやらぬうちに来た今回の『究極』ですが、なんと

  • SSR ジョセフ[緑]

が新しく実装ッ!!
ファンの多いキャラだけに、クエストの内容よりもそのユニットが気になるトコロ(*´∀`)

それでは攻略していきます!( ・`ω・´)

究極 最期の波紋を受け継ぐ男の攻略ッ!

    開催期間

  • 2015/11/04(水)19:00 ~ 22:59
  • 2015/11/11(水)20:00 ~ 22:59
  • 2015/11/22(日)20:00 ~ 23:59
  • 2015/11/30(月)18:00 ~ 21:59 ※開催日程追加ッ!
  • 2015/12/04(金)18:00 ~ 21:59
  • 2015/12/12(土)20:00 ~ 22:59
  • 2016/03/27(日)20:00 ~ 22:59 ※2周年記念で復刻ッ!
  • 2017/01/01(日)17:00 ~ 20:59 ※復刻ッ!
  • 2017/04/04(火) ~ 2017/04/07(金) 1日1時間のみ ※3周年記念(?)で復刻ッ!
  • 2017/09/05(火)20:00 ~ 21:59 ※3.5周年記念(?)で復刻ッ!

前回(絶望と怨念の復讐鬼)よりも開催日が一日少なく、時間帯もタイトなので注意!
※後日、開催日が追加されましたァン♪

※2018/11/10「超極上」「超究極」追加ァ!

究極 最期の波紋を受け継ぐ男「超極上」

  • 必要スタミナ:45
  • ラウンド数:3
  • ドロコン対象:

ラウンド1

初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/2」

増援1:

  • ジョセフ[緑]・・・「カウントリミット(3)」
  • ギャング[青]・・・「自身のATK50%減」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」

増援2:

  • リサリサ[白]・・・「移動力1/2」「わたしは今きげんが悪い」
  • ロギンズ[緑]・・・「呼吸のリズム」「意志の継承」「スマッシュ無効」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」

ラウンド2

初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「弱点は黒属性」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「HPが減るほど攻撃力アップ」「弱点は黒属性」

増援1:

  • スピードワゴン[白]・・・「弱点は白属性」
  • ボインゴ[白]・・・「さ…さいごの予知がッ!」「弱点は白属性」

増援2:

  • タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「移動力1/2「弱点は赤属性」
  • エシディシ[赤]・・・「弱点は赤属性」

増援3:

  • ンドゥール[青]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「弱点は青属性」
  • ペット・ショップ[青]・・・「地面から氷がッ!」「弱点は青属性」

増援4:

  • ロギンズ[緑]・・・「波紋のコントロール」「弱点は赤属性」
  • メッシーナ[緑]・・・「弱点は緑属性」

ラウンド3

初期配備:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「7ヒット目までダメージ1」

増援1:

  • ボス ジョセフ[緑]・・・「シィザァァァアアアアアーー!!」「弱点はスマッシュ攻撃」「カウントリミット(5)」「行動の先読みLv2」
  • ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」
  • 花京院[黒]・・・「スマ禁」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」
  • ジョナサン[赤]・・・「「策」ではないッ!「勇気」だ!!」「秘められた爆発力!」

増援2:

  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「移動力1/2」「わたしは今きげんが悪い」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!Lv2(80%)」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」

究極 最期の波紋を受け継ぐ男「究極」

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:SR エシディシ[赤]

ラウンド1

初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ(赤ん坊)[青]・・・「スキルゲージ1/2」

増援1:

  • ギャング[青]・・・「登場時、自身のATK50%減」
  • マニッシュ・ボーイ(死神)[青]・・・「CS封印」
  • ジョセフ[赤]・・・「カウントリミット(3)」

増援2:

  • リサリサ(仮面)[白]・・・「波紋のお仕置き」「ヘルクライムピラー」「わたしは今きげんが悪い」
  • ロギンズ[緑]・・・「波紋のコントロール」「呼吸のリズム」「意志の継承」「スマッシュ無効」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」

概略:
初期配備はマニッシュ・ボーイ(赤ん坊)1体のみ!
サイズが小さいですが弱点アリでHPも低いです。

1回めの増援でマニッシュ・ボーイ(死神)、ギャング、赤ジョセフが登場。
マニ坊がCSを封じてしまうので、CSブッパで押し切ることができないです(;´∀`)
とりあえず弱点のないギャングを倒し、マニ坊とジョセフの弱点を突きつつ・・・という丁寧な闘いが求められますね(^_^;)

2回めの増援には仮面リサリサ、ロギンズ、ベックが登場!
ヘルクライムピラーで移動力を1/2にされてしまい、さらに弱点がないのが厄介!(-_-;)
ロギンズはいつものようにスマッシュ無効で「意志の継承」をもち、コイツも弱点ナシ!
ベックもいつものように低確率(とは思えないですが)接触カウンターです(;´∀`)

ラウンド2

初期配備:

  • シュトロハイム[緑]・・・「飲んどる場合かーッ!」「スマッシュダメージ2倍」
  • 軍人[緑]×4体・・・「自爆(12000ダメージ)」「毎ターン敵全体のHP回復」

概略:
初期配備はシュトロハイム、軍人×4体の合計5体。
シュトロハイムは弱点ナシで、毎ターン終了時に軍人を補充しちゃいます(;´∀`)
軍人は全員自爆持ちなので複数の自爆範囲に入ってるとキツイので、倒す位置をシッカリ調整しませう!

ラウンド3

初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「不動の精神」「変形する肉体」「弱点は黒属性」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「HPが減るほど攻撃力アップ」「弱点は黒属性」

増援1:

  • スピードワゴン[白]・・・「ダメージを肩代わり」「弱点は白属性」
  • ボインゴ[白]・・・「さ・・・さいごの予知がッ!」「弱点は白属性」

増援2:

  • タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「チェーン首輪デスマッチ」「不動の精神」「弱点は赤属性」
  • エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「弱点は赤属性」

増援3:

  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「切り裂く水爪」「反射音探知」「弱点は青属性」
  • ペット・ショップ[青]・・・「ホルスの暗示」「氷のつらら」「地面から氷がッ!」「弱点は青属性」

増援4:

  • ロギンズ[緑]・・・「HP50%以下で敵全体の移動距離1.5倍、コンボ数+2、ダメージカット30%」「弱点は赤属性」
  • メッシーナ[緑]・・・「波紋のコントロール」「鍛えた呼吸」「弱点は緑属性」

概略:
初期配備はサンタナ、呪いのデーボ。
2体とも黒属性なのに黒属性からの攻撃に弱いです・・・が、弱点がなく、さらにはサンタナはCS発動待機状態なので危険度が高いです!(゚д゚)!

1回めの増援にはスピードワゴン、ボインゴが登場!
今度も同じく弱点ナシで白属性からの攻撃に弱くなってます(^_^;)

2回めの増援にはタルカス、エシディシが登場!
2体ともCS発動待機状態で弱点ナシ!!((((;゚Д゚))))
エシディシのCSは絶対に発動させないように注意!!

3回めの増援にはンドゥール、ペット・ショップが登場!
ンドが「反射音探知」なので、結界を張ったまま押し込むと、10ヒット超えたら押し込んだユニットと結界院の両方とも「反射音探知」食らっちゃうんで要注意!!
あとンドのCSは発動されるとスカることがないのもかなり厄介ですね(-_-;)
てかブッチャケ・・・時止め勢がいないと対処できないような・・・((((;゚Д゚))))

ペッショはかなりの移動力を持ってるのでウザイですが、まぁまだ他に比べればだいぶマシかも?(;´∀`)

4回めの増援にはメッシーナ、ロギンズが登場!
相変わらず弱点ナシのCS発動待機状態ですが、「意志の継承」がないだけマシ・・・なのか?ヾ(´▽`;)

ラウンド4

初期配備:

  • ワムウ[緑]・・・「接触で行動カウント2減少」「神砂嵐」「カウントリミット(4)」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「7ヒット目までダメージ1」「壁接触シャボンカッター」

増援1:

  • ボス ジョセフ[緑]・・・「シィザァァァアアアアアーー!!」「弱点はスマッシュ攻撃」「カウントリミット(5)」「行動の先読みLv2」
    ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ボス
  • 花京院[黒]・・・「地面をはって根を伸ばすことができるッ!」「すでに触脚が伸びているッ」
  • マニッシュ・ボーイ(死神)[青]・・・「CS封印」
  • ジョナサン[赤]・・・「仙道波紋疾走」「「策」ではないッ!「勇気」だ!!」「北風がバイキングをつくった」「秘められた爆発力!」

増援2:

  • ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」
  • ダービー[緑]・・・「コール!」「敵全体のダメージ80%カット」

増援2:

  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「ヘルクライムピラー」「わたしは今きげんが悪い」
  • ケニーG[赤]・・・「迷路の幻覚」

概略:
初期配備はワムウ、シーザー。
ワムウは接触で行動カウント減るくせに「カウントリミット」で4以上になると動くという・・・どっちやねん!って仕様(-_-;)
さらに、シーザーはゲージ没収&ダンのように7ヒット目までダメージ1とトンデモナイように見えますが、HPが滅茶苦茶低いので8ヒット以上にさえすれば確実に死にますw
なので、どう考えても普通にやってたらゲージ持って行かれちゃいますね┐(´д`)┌

増援でボス ジョセフ登場!
スマッシュに弱くなってますが、「カウントリミット」や「行動の先読み」があるので厄介(;´∀`)
このおかげで安易に攻めにくくなってます。

てか、同時に出てくる取り巻き連中もかなり厄介なので、その相乗効果がスゴイですww

1回めの増援には黒花京院、マニッシュ・ボーイ(死神)、赤ジョナサンが登場!
ラウンド1で出てきた「CS封じ」のマニ坊がまたして出てきます!!とにかくこいつを何とかしなければCS使えないのでキッツイです!HPが低めなのが救いではありますが(^_^;)
そして、シーザーにゲージ没収されたところだというのに、接触でゲージが減るジョナサンが居る(どんだけゲージ溜めさせたくないねん!w)ので触らないようにしないとダメですが、黒ノリアキを倒せていないとスマッシュにダメージ食らうので急ブレーキもできず下手に動けないです。。。

2回めの増援にはディオ、ダービーが登場!
ディオはいつも通り接触カウンターで、ダービーは敵全体を80%もダメージカットするという鬼畜仕様デス(;´Д`)
結界にゴリゴリ押し込みたくても、ディオがいるせいでそれもできず、通常の単発の攻撃ではオービーくんのせいで滅茶苦茶ダメージ抑えられちゃいます。。。

降臨シーザーがパーティに居てCSで誰か(てかブッチャケ結界院でしょうけど)をバフっておかなかったら、この時点で時止め勢がCS使える状態じゃないと詰むと思うんやけど・・・どうなんでしょね?(-_-;)

最後の増援にリサリサ、ケニーGが登場!
ケニーGが迷宮化してしまうので結界院の結界も消されちゃいます(-_-)
さらに、リサリサは移動力を1/2にするので、「完全生物」などの状態異常無効化できるアビがないとキツイです(;´∀`)

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 初見チャレンジ時の管理人のパーティ!

エキスパートが開催された後の究極って事で、難易度が全く想像つかなかったんですが、とりあえず何パターンかパーティを色々変えて挑戦してみました!
あえて決戦ヴァニラと時太郎は外してみましたが・・・結果やいかに!?(・∀・)

カウンターで他力本願!?スト様無限強化(できたら良いな)チームw
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 攻略パーティ(1)

アタッカーは結界院にまかせて、それ以外のメンバーはカウンターや回復、蘇生で粘る!!ってコンセプトですね(・∀・)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SR ストレイツォ
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+18、コマンドスキルLV20、アビスロLV1.1.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「何が起こったのかわかるはずがない・・・+2」「三百年の怨念」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ「強制波紋呼吸+20」「波紋法の教え+6」「波紋の治癒+6」
控え:SR 青リサ
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+13、コマンドスキルLV20、アビスロLV3.2.1)
  • アビリティ「蘇生+20」「動くんじゃねぇ+15」「献身の介護」

とにかくアタッカーは結界院にまかせて、白ジョセフでゲージ回復しつつ、隙を見ては青リサのCSでカウンター状態にし、スト様もCSで復活の下準備をしておく・・・って感じでした。
スト様CSは重ねがけOKなので、生き返るたびにモリモリ強くなっていき、タルブラ装備のおかげで復活時HP50%であってもかなりタフで中々に頼もしかったんですが、遅延要員が居ないのがキツかったですね(;´Д`)

「結界院のCSとカウンターがあるから敵に行動されても大丈夫やろ」と、遅延要員を連れて行ってなかったんですが、今回は敵が登場時にすでにCS発動待機状態なのが多く、いくら蘇生があるからといっても、結局はゲージがジリ貧でなくなってしまって詰んじゃいました(´・ω・`)

結果:ラウンド3の増援2回目で敗退。。。

ワムディシで走り回って遅延&ゲージ回収チーム
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 攻略パーティ(2)

メインアタッカーは変わらず結界院ですが、もうひとりのアタッカー兼遅延要員としてワムディシを起用してみました!(・∀・)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SSR ワムディシ
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「階段を降りたな+5」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「運命の宿敵」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ「強制波紋呼吸+20」「波紋法の教え+6」「波紋の治癒+6」
控え:SSR ポギー
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV1.1.1)
  • アビリティ「音探知+20」「初撃ATKブースト+20」「蘇生+20」

今回の究極は結構走れる状況が多かったんで、「宿命」を装備させたワムディシを抜擢!( ・`ω・´)
「階段」とあいまって中々の遅延っぷりを発揮してくれました!
・・・が、アビスロ無強化ってのもあって火力が低くて長丁場になりやすく、そうなるとどうしても集中力が切れるのでシンドかったですね(;´Д`)

けどまぁ、「波紋法」で移動力を増したワムディシは無強化・微覚醒でもCSは意外にも結構強かったんで、育ててみると面白いかも?
・・・カウンターにはどうしようもないですがね┐(´д`)┌

あと、ポギーもCSはカウンターで反撃しつつ行動カウント増やすという、地味に良い性能なんですが・・・装備アビが「初撃」「蘇生」とあとなにか?しか構成しづらいのと、CSの消費が3なのがかなり重たいデス!!コレのせいで結局使いドコロをなくす局面が多かったですね。。。

ポギーのCS、消費2・・・せめて2.5になってくれたらかなり変わると思うんやけどな~ヾ(´▽`;)

結果:ラウンド3の増援3回目で敗退。。。

あえてプラジョナでいってみました!チーム
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 攻略パーティ(3)

ラウンドが進むにつれて「なんだかんだでやっぱ・・・時止めが居ないとキツくね?」と思ってきたんで、時止め勢の中でも一番CSコスパの良いハイDIO様を連れて挑戦!

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「死をも超える執念+5」「運命の宿敵」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ「強制波紋呼吸+20」「波紋法の教え+6」「波紋の治癒+6」
控え:SSR プラジョナ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.6.3)
  • アビリティ「[瀕死]スピードブースト+20」「蘇生+20」「最高知能の結晶+20」

今回の究極では、ゲージ回収は走り回ってできるので、控えにはカウンターユニットではなくプラジョナに変更!
ハイDIOには最終ラウンドまで生き残ってもらうために決戦ヴァニラのアビと、遅延要員としての「宿敵」を装備!
って事で、このパーティでの攻略フローはコチラ!↓

  1. ラウンド1:初手。白ジョセフを動かして「波紋呼吸」で3ゲージためる!
  2. ラウンド1:2手目。結界院で弱点突きつつCS発動!
  3. ラウンド1:3手目。弱点を狙えそうなユニットで順次行動、敵の増援のうち、ジョセフのカウントを調整しながらマニ坊を優先撃破!
  4. ラウンド1:4手目。増援の配置が良ければハイDIOのCSで殲滅!悪ければひたすら結界に押し込みながらジックリ撃破!
  5. ラウンド2:初手。大概はフレンドが撃沈されて控えのプラジョナが出てきているので、プラジョナのCSブッパ!自爆は「波紋治癒」のおかげでそこまで気にならないです(^_^;)
  6. ラウンド2:2手目以降。シュトロハイムに行動させないように、「宿敵」装備のハイDIOや白ジョセフのCS使ってジックリHPを削っていく。
  7. ラウンド3:初手。ハイDIOで往復ビンタできる位置に移動してからCSで殲滅!
  8. ラウンド3:2手目。1度目の増援(白属性)。白ジョセフで、できるだけ味方に触って「波紋呼吸」でゲージ回復しながらCSで手榴弾貼り付け!
  9. ラウンド3:3手目。プラジョナCSで走り回って撃破しながらゲージ回復!
  10. ラウンド3:4手目。2度目の増援(赤属性)。ハイDIOで往復ビンタ出来る位置に移動してからCSで殲滅!
  11. ラウンド3:5手目。3度目の増援(青属性)。同じくハイDIOで往復ビンタ出来る位置に移動してCSで殲滅!
  12. ラウンド3:6手目。4度目の増援(緑属性)。白ジョセフの「波紋呼吸」でゲージをためる。
  13. ラウンド3:7手目。「宿敵」装備のハイDIOでできるだけ遅延。
  14. ラウンド3:8手目。プラジョナのCSブッパで殲滅&ゲージ溜め!
  15. 最終ラウンド:初手。弱点突きつつ結界院でCSブッパ!シーザーが死にゲージはゼロに(-_-;)
  16. 最終ラウンド:2手目。1回目の増援でボス登場!白ジョセフでできるだけ「波紋呼吸」でゲージ回復させながらマニ坊を結界に押し付けて撃破!
  17. 最終ラウンド:3手目。スキルゲージがほぼ空っぽで詰み・・・

って感じでした(;´∀`)

最終ラウンドまでは時間はかかれど結構安定してイケたんで、上記パーティのコンセプト自体は悪く無いとは思うんですが・・・やはりゲージ没収されたあとのリカバリーが出来なかったのが敗因ですね(-_-;)

たぶん上記のパーティでもこのまま1~2コンぐらいでクリアできそうだったんですが、そこまでするほどこの究極には面白みを見いだせなかったんでコンテせずに終了を繰り返し、結果まだクリアしてないです(^_^;)
てかブッチャケ・・・プラジョセフ自体は前回のタルブラ周回時のリングが余っててすぐにサクッとGETできたんで、この究極は無理にクリアせずとも良いんですよね!(苦笑)
なもんで、クリアへの意欲が全くわかないですw

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 管理人のノーコンクリアパーティ!

2回目の開催で、無事にノーコンクリアできました!ヽ(=´▽`=)ノ

結界にプラジョナでゴリゴリ押しちゃう!パーティ
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ノーコンパーティ

結界院で結界張ってから、プラジョナで走って押し込んでいく・・・ってコンセプトですね(・∀・)
それでは各ユニット装備アビなどを解説!

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「シィザァァァアアアアアーー!!+1」

管理人は「決意」持っていないんで、そのぶん火力がかなり不足しちゃます(´・ω・`)
なもんで少しでも火力を上げるために「経験」を外してプラジョセフのアビつけてみました!
・・・が、やっぱそのぶん安定感に欠けるので、道中「うわっ!ヤベェ!死ぬ~!!」ってヒヤヒヤする場面が何回もありましたね(;´∀`)

なんだかんだでやっぱ「経験」つけて生存率を上げてるほうが良さそう(^_^;)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「運命の宿敵」「完全生物」

ゲージ溜め&サブアタッカーのヴァニラさんです(^_^;)
この究極では弱点ナシの敵ばっかりなので、鉄板装備である「侵略」はあまり機能しないんで外してます。
てかそれなら、ゲージ溜めに特化させて「ヤケっぱち」よりも「闇への逃走」のほうが良かったかも?

スタメン:SSR プラジョナ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.3)
  • アビリティ「死神の世界+20」「ハヤブサの眼+20」「最高知能の結晶+2」

ラウンド3でのメインアタッカーとしてプラジョナを起用!
結界と自身のCSを絡めれば、時間はかかれど確実に道中の敵は屠れます(・∀・)
ちょっと問題なのはラウンド3の「10ヒットコンボカウンター」のンドゥールだけかな?

装備アビは、自身の移動力アップがそのまま火力アップに繋がるんで、移動力を劇的に上げてくれる「隼」と、移動力ダウンを防止するための「知能」、さらに道中では結構な確率でフレンドの仙道さんが死んじゃうんで、その保険としてゲージ回復アビの「死神」をつけてます(^_^;)

フレンドの仙道さんが強ければ、ココは他のアビにしたほうが戦略上がりますね(´ε` )

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV65(アビレベル+2、コマンドスキルLV18、アビスロLV2.1)
  • アビリティ「[援軍]スキルチャージ+20」「蘇生+20」

控えには最終ラウンドのCS封じに対抗するために降臨シーザーを起用!
まだまだ育成途中ではありましたが、中々に良い仕事してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

装備アビは鉄板になりつつある「援軍スキチャ」と、事故死防止のための「蘇生」ですが、4凸したらあとひとつは「援軍アタブ」とかが面白いんかな?
まぁでもしかし・・・コイツはアタッカー起用することほぼないやろにHP低いのがネックやね(;´∀`)
旧ザーとステ入れ替えて欲しいわ!w

コレでフレンドには「完全生物」や「スタクル【星】」装備した仙道さん一択!( ・`ω・´)

それでは攻略フローです。

  1. ラウンド1:初手。結界院でマニ坊倒しつつCS!
  2. ラウンド1:2手目。増援3体のうち、まずは結界院でマニ坊を結界に押し込み確実に葬る。
  3. ラウンド1:3手目。敵のジョセフが動いて他の敵を巻き込みながら自滅(この際にフレ仙道がたいてい大ダメージを受けるw)
  4. ラウンド1:4手目。決戦ヴァニラで遅延させつつ地道に削っていく。
  5. ラウンド2:初手。出来るだけ軍人を散らかしながら結界院のCS!(高確率でココで全ラウンドのダメージ引きづったままのフレ仙道が自爆に巻き込まれて撃沈・・・)
  6. ラウンド2:2手目。決戦ヴァニラCSで遅延させながらゲージ溜め。あとは地道に削っていく。
  7. ラウンド3:初手。結界院のCS!
  8. ラウンド3:2手目。決戦ヴァニラのCSで初期配備の黒属性2体を殲滅!
  9. ラウンド3:3手目。増援1回目(白)結界院か死ーザーで決戦ヴァニラが縦カン or 横カンできるように敵を動かす。
  10. ラウンド3:4手目。決戦ヴァニラのCSで殲滅!
  11. ラウンド3:5手目。増援2回目(赤)プラジョナのCSで殲滅!できればゲージほぼ満タンまで回復するまで走らせる。
  12. ラウンド3:6手目以降。基本的に結界院か死ーザーで敵を動かして決戦ヴァニラで往復ビンタして削るのを繰り返す。
  13. 最終ラウンド:初手。死ーザーでワムウの弱点を付きながらCSを発動し、結界院をパワーアップさせて退場。
  14. 最終ラウンド:2手目。敵のシーザーが動きまわって結構危険度高いが、HPが満タンならば耐えれる。敵シーザー動き終わってから結界院のCS!ワンモア含めて初期配備の敵を殲滅!
  15. 最終ラウンド:3手目。結界院でゴリゴリ走り回って結界に押し込んでボスもろとも殲滅!
  16. 最終ラウンド:4手目。最後の増援。プラジョナのCSで殲滅!

ってな感じでした(^_^;)

今回の究極・・・個人的にはエキスパート(エキスパートチャレンジ 時を支配する者編)よりも厄介に感じました。
その大きな理由として・・・

  1. 開幕でゲージ3消費のCSを使わざるを得ないのに初期配備がマニッシュ・ボーイ
    ⇒ 「完全」や「スタクル【星】」装備の仙道がほぼ必須
  2. ラウンド3の増援が2体ずつの小出し
    ⇒ 時太郎のCS頼みではゲージ供給がおっつかない

の2点かな?

特に、管理人は仙道難民なので今回のように開幕でマニッシュ・ボーイが出てくると

とりあえず「死神」&「募る」で2ゲージ溜めて決戦ヴァニラで遅延させながらゲージ溜め!ができない

っていうのがかなり地味~にキツイです(-_-)

そうするとフレは仙道固定になってしまい、リーダースキルの恩恵をひとつ潰してしまうことにも。。。

フレが仙道固定になることの弊害
自前で仙道があれば

  • 自前リーダー:世界DIO
  • フレ:ハイDIO

みたいな感じでかなりの安定感をつくれるが、それができないのは敵の初期行動カウントが少ない高難易度クエストでは結構地味にキツイ(今回では最終ラウンドの開幕とか)

他にも、

  • 自前リーダー:ハイDIO
  • フレ:そのクエストのクリアに不可欠なユニット(今回なら「決意」持ちの結界院とか)

みたいな感じで、高火力なフレンドのユニットに頼った編成ができないので、自前のユニットをまんべんなく育成して置かなければならない。

ま、所持ユニットによってクリアに向き不向きがあるのは当たり前ですし、むしろそうだからこそ面白いとも言えるんですけどね(^_^;)

てか・・・上記パーティって、プラジョナの枠は時太郎でもイケるかヾ(´▽`;)

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 ノーコン安定してきました!

なんだかんだで3回目の開催の時点では、手持ちユニットの充実&強化も進んだおかげでノーコンほぼ安定になりました!ヽ(=´▽`=)ノ

って事で、基本的には2パティーンの構成です(・∀・)

フレ仙道さんに「完全」ついてない時のパーティ
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ノーコン安定パーティ(1)

仙道難民の管理人の場合、フレの仙道さんに「完全生物」や「スタクル【星】」がついてないと、ラウンド1の開幕で結界院のCS分のゲージがたりないので、それを補うためにスタメンに「死神」装備の死ーザーを配置してます(^_^;)

それでは各ユニットの装備アビなどを解説!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」

もう説明の必要もないぐらい・・・今回の究極でのキーマンですね!
なんせ結界院と時太郎の2人さえ最終ラウンドに生き残って居ればOKって感じ(^_^;)

装備アビは鉄板の3点セットですが、「決意」があれば「壁コン」はずしてそっちにすれば火力大幅アップになるかと(´ε` )
あと、「イカサマ」は弱点のない敵が多いこの究極ではブッチャケなくても困らないって人も多いと思うんですが、管理人の場合は弱点を突いて自アビ発動させるのが結構キモだったんで(ラウンド1の開幕マニ坊を弱点突いて倒すことで増援の処理を楽に&最終ラウンドの初手で敵ワムウの遅延をしたいがため)につけてます。
「経験」もイラナイっちゃイラナイんですが、コレも最終ラウンドで敵シーザーに動かれてシャボン撒かれるので、それを無理やり消すためにつけてるってトコロですかね?(^_^;)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「運命の宿敵」「完全生物」

ゲージ溜め要員ですが、このパーティではブッチャケこの枠は誰でも良いですねw
試しに白ジョセフに「かばう」「波紋治癒」あたりをつけてココの枠に入れてみましたが、かなりしぶといパーティになりましたね!
・・・ただ、その場合は逆にしぶとすぎて控えの死ーザーを引っ張り出しにくくなっちゃったんでコイツにしてます(^_^;)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「最高知能結晶+2」

最終ラウンドでの切り札&ラウンド1の開幕でのゲージため要員です(・∀・)
スタメンに完全サポートキャラを使わざるを得ない事で、パーティ全体の火力がか~な~り下がっちゃいますが・・・ま、仕方ないです(;´∀`)

けど実はコイツ、地味に移動のステが高いので、結界に押しこむ役としても結構エエ感じに働いてくれますた!( ゚∀゚)ノ

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.7.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「これが我が「逃走経路」だ+2」「くやしいかぁ~+1

控えには名実ともにNo.1の時太郎です(*´ω`*)
今回の究極は、最終ラウンドに結界院、死ーザー、時太郎の3人が到達できたらそれでノーコン確定だったんで、このパーティ構成だと道中での思わぬ事故死もなく安定感ありましたね!

ただ・・・上でも書いたとおり、反面パーティ全体の火力が著しく低下しちゃうことで、どうしても周回に時間がかかってしまいますね(;´Д`)

それでは上記パーティの攻略フローです。

  1. ラウンド1:初手。結界院でCS!
  2. ラウンド1:2手目。増援3体を結界院で結界に押し込みながら殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。2回目の増援には決戦ヴァニラのCS!遅延させつつ地道にHPを削っていく。
  4. ラウンド1:4手目。決戦ヴァニラで倒しきれなかった場合は他の皆で結界に押し込みながら殲滅!
  5. ラウンド2:初手。結界院で軍人の弱点を突いてから(重要!)CS!
  6. ラウンド2:2手目。決戦ヴァニラCSで敵シュトロを遅延&ゲージ溜めながら地道にHPを削っていく。
  7. ラウンド2:3手目以降。他のメンツで結界に押し込んで倒す。倒しきれずに増援の軍人を呼ばれちゃったら出来るだけ自爆を喰らわないように倒す。以下繰り返し。
  8. ラウンド3:初手。結界院のCS!
  9. ラウンド3:2手目。決戦ヴァニラのCSで初期配備の黒属性2体を遅延&ゲージ溜め。
  10. ラウンド3:3手目。他のメンツで結界に押し込んで殲滅!
  11. ラウンド3:4手目。増援1回目(白)結界院と決戦ヴァニラの2人で結界に押し込んで撃破!
  12. ラウンド3:5手目。増援2回目(赤)同上。
  13. ラウンド3:6手目。増援3回目(青)控えの時太郎を出したいんで、決戦ヴァニラにあえて「コンボ数カウンター」を食らわせて自決(自アビで蘇生)
  14. ラウンド3:7手目。死ーザーorフレンドで10ヒットにならないように調整しながら接触しつつ、結果院の盾になるように移動。
  15. ラウンド3:8手目。敵の行動で決戦ヴァニラ撃沈!控えの時太郎出てくるんで、時太郎のCSで殲滅!
  16. ラウンド3:9手目。敵の増援最後(緑)結果院のCSで殲滅!
  17. 最終ラウンド:初手。死ーザーでワムウの弱点を1回だけ突いてからCS!結界院をパワーアップさせて退場。
  18. 最終ラウンド:2手目。敵のシーザーが動きまわって泡をバラ撒く。敵のシーザーは1ヒットで15000ほどのダメージ食らうので、もし時太郎が耐えれなさそうならシッカリ魂チップで回復しとく。敵の行動後、結界院でシーザーをキッチリ倒すようにCS!ワンモアでバラ撒かれたシャボンを踏みながら消して(「経験」のおかげでダメージ1しか受けない)ワムウも撃破!
  19. 最終ラウンド:3手目。1回目の増援。結界院で走り回って結界に押し込み殲滅!その際に早く倒し終えてもゲージが4本たまるまで(次のターンの時太郎のため)は走らせておく。
  20. 最終ラウンド:4手目。最後の増援。時太郎のCSで終了!

ってな感じで、やっぱ道中がかなりメンドクサかったです(;´∀`)
特に、ラウンド3が結構色々と神経使うことが多くなってしまいましたね。。。ヾ(´▽`;)

こういう時にはやっぱ

「自前で仙道あればホント、世界が変わるんやろな~」

って思っちゃいますね(^_^;)

フレ仙道さんに「完全」アリな場合のパーティ
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ノーコン安定パーティ(2)

死ーザーと時太郎が入れ替わって、決戦ヴァニラを抜いてます。
まさか、高難易度クエストで決戦ヴァニラをパーティから外すことになるとは・・・って感じですが、各ユニット装備アビなどは下記を参照してください(・∀・)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」

基本コンセプトは同じなので省略します(^_^;)

スタメン:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+14」「おれだったァー+7」

「おれだった」要員なので、ブッチャケだれでも良いですww
ただ、もしもの時のためにそれなりにアタッカー起用が出来て、CSのコスパが良い奴・・・ってので、ウチの陣営ではハイDIOが適任かなぁと(・∀・)

個人的には・・・スト様とか茨DIOとか使ってあげたいんやけどねぇヾ(´▽`;)

スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.7.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「これが我が「逃走経路」だ+2」「くやしいかぁ~+1」

スタメンに時太郎を使えると道中はサクサク進めますね♪(*´ω`*)
ただ、「逃走経路」でHPがモリモリ減っていくのでラウンド2の自爆部隊が結構地味~に厄介に(;´∀`)
なもんで、「おれだった」で守る必要がでてくるワケですな!

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「[援軍]スキルチャージ+20」

控えに死ーザーを置くことで、道中での「無駄な蘇生でゲージ使っちゃう」ことがなくなって、ゲージ管理しやすいですね!
さらに「援軍スキチャ」のおかげで、出てきた時にはほぼ確実にアタッカーのCSが撃てる状態になるのも良いですね!ヽ(=´▽`=)ノ

コッチのパティーンの攻略フローはこんな感じです。

  1. ラウンド1:初手。結界院でマニ坊倒しつつCS!
  2. ラウンド1:2手目。増援3体は時太郎なら通常移動で結界に押し込みながら殲滅可能!
  3. ラウンド1:3手目。2回目の増援は時太郎のCSでサクッと殲滅!
  4. ラウンド2:初手。時太郎のCSで殲滅!その際にハイDIOが誰かを守るために「おれだった」発動して退場w
  5. ラウンド3:初手。時太郎のCSで初期配備の黒2体を殲滅!
  6. ラウンド3:3手目。増援1回目(白)結界院のCS発動!
  7. ラウンド3:4手目。時太郎で結界に押し込んで白2体を殲滅!
  8. ラウンド3:5手目。増援2回目(赤)時太郎で結界に押し込んで殲滅!
  9. ラウンド3:6手目。増援3回目(青)時太郎のCSで殲滅!
  10. ラウンド3:7手目。増援最後(緑)結界院のCSで殲滅!
  11. 最終ラウンド以降は同じなので省略。

ってなトコロですね!(・∀・)

やっぱ時太郎がスタメンで使えるってだけで道中の楽さが全然違いますね!
もちろん、「くやしい」装備である程度ゲージの自給自足が出来ることが前提ではありますが(^_^;)

あと、「逃走経路」装備してると一気に殲滅力アップしますね!(゚д゚)!
ラウンド1の増援1回目のヤツらとかラウンド3の赤属性の2体とかなら、結界なくても普通に殴り倒せるんちゃうかな?w

ってことで、フレ仙道のみなさま、できるだけ「完全生物」もしくは「スタクル【星】」の装備をキボンヌ!!(#゚∀゚)=3

最終的にはこんな感じで終了~

いつものように、開催初日は「こんなのノーコン無理っしょ!?」ってな人たちも、終盤になるに連れて「ノーコン安定!」ってなっていった今回の究極、むしろガシャやイベントでもドンドン強キャラが実装されていく&コンテ出来るってのもあって、なんだかんだで・・・コレはコレでちょうどいい難易度なのかも知れませんね(^_^;)

管理人は最終日はこんなパーティで周回してました!

マニアックなユニット入れてみました!チーム
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 周回パーティ

巷ではあんまり使われていない鳥DIOをあえて抜擢です(・∀・)
各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SSR DIO&ペッショ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「運命の宿敵」「おれだったァー+10」「結ばれし二人の愛」
スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.5)
  • アビリティ「これが我が「逃走経路」だ+6」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「くやしいかぁ~+1」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV5.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「[援軍]スキルチャージ+20」

時太郎がスロ強化&「経路」が重なったおかげで「壁コン」外しても充分な火力が出るようになり、「壁コン」外して「おれガイル」装備できるようになったことでかなり安定感増しました!(前回・前々回の写真の時太郎とステ見比べてみてね!)
おかげで、ラウンド2の自爆隊も位置取りなど考えずに無造作にサッサとケチらせれるようになって多少の無茶は通せるようになったので、下手に強くて想定外に生き残って死ーザーを出すタイミングが逆に難しくなりがちだった決戦ヴァニラを外し、そこに最近のキャラバ(DIOの館編)でGETした鳥DIOを「おれだった」要員として入れてみました(・∀・)

ま、そうは言ってもダメージソースが結界院のCSなので、周回にはそれなりに時間かかっちゃいましたけどね(^_^;)

そんなこんなで手持ちのプラチナジョセフはとりあえず4凸させてCSも20までは上げましたが、ブッチャケ・・・そんなに使う機会もないと思うんで、とりあえず1枚だけ確保でエエかな(^_^;)

で、残りのリングは温存しときます(・∀・)

リング200個ぐらい貯金できるかな~って思ってたんですが、実際にはほぼ毎回リング3個しか落ちなかったのと、フレンドの仙道さんが「完全」じゃないパターンが多くて、上記パーティではなくもう1パターンのほうの時間かかっちゃう編成のパーティ使うことも多かったんで・・・残念ながらこのへんが限界デシタ(´・ω・`)

今回に限ったことではないんですが・・・フレンド用リーダーに「仙道」出してくれてる皆様、お願いだから「完全」or「スタクル【星】」装備させて、開幕からキッチリとスキルゲージを3本確保できるようにしておいて欲しいデス。。。(TдT)
「仙道」+「完全」装備してくれてさえいれば、4凸してなくっても全然構わないんで。。。

そういう意味では、ディーパスパパウさんはメチャクチャ便利ですね!ゲージ1本使ってゲージ満タンにしてくれると言う・・・ある意味壊れキャラですね!ww
管理人としては、最近では仙道パパウさんよりもむしろ深仙脈疾走パパウさんのほうが欲しいです(*´ω`*)

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 初復刻時のパーティ!

2周年記念イベってことで、究極が復刻ッ!!
初開催時よりもかなり所持ユニットが変わってきたこともあって、今回は色々と試してみました!

まずはコチラ!

豪華な主人公チーム!
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 初復刻時パーティ(1)

各部各属性の主役たちでパーティを組んだジョジョファンならヨダレものパーティですww
各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 馬ジョセフ
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.2)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「とり込む経験+20」「仲間を救う剛腕+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR 山ジョナ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.6.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「「勇気」の産物!!+1」「壁を伝わる波紋+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv2」
スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「くやしいかぁ~+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「さらばだ!+5」「[援軍]スキルチャージ+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑フレンドには無駄DIO様ですね!(・∀・)
道中は山ジョナで「産物」重ねながら、たまにCS使う感じで進行デス(´ε` )

ラウンド2自爆隊でフレンド無駄DIOに退場してもらって、あとはまた山ジョナと時太郎で進行、最終ラウンドは死ーザーCSを時太郎にかけて終了~ヽ(´エ`)ノ
ですが、自爆隊で山ジョナが撃沈されてしまうとグダグダな展開に。。。ヾ(´▽`;)
やっぱHPが5万ぐらいないと「かばう」や爺太郎のバフがないと事故死が怖いですね(;´∀`)

山ジョナはもっとアビスロ強化したいんですが、白は常に不足気味でなおかつディーパスに食わせたのもあって全然足りません!
さらに最近はゴールドも不足気味なので・・・当分オアズケですね(´・ω・`)

続いてはコチラ!

時止めなどいらん!チーム!
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 初復刻時パーティ(2)

無駄DIOをアタッカーとして主軸においてみました!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.7)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「闘争の士気+3」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「「勇気」の産物!!+1」「壁を伝わる波紋+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR 馬ジョセフ
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.2)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「とり込む経験+20」「すぐれた人間のみ生き残ればよい+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv3」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「さらばだ!+5」「初動移動距離ブースト+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑フレンドには結界院か爺太郎です(・∀・)
フレンドが結界院の場合はラウンド1開幕でディーパスCSからの結界院CS、爺太郎の場合は普通に無駄DIOで殴り倒していきますww

時止めが居ないので、ラウンド3のンドゥールだけちょっとメンドクサイですが、それ以外はそんなにキツイ場面はないですかね(^_^;)
最終ラウンドで死ーザーが「さらばだ!」で敵のシーザーを道連れにして退場して、それをみた馬ジョセフが「すぐれた人間のみ生き残ればよい」発動が個人的にはツボでしたww

最後はコチラ!

世界DIO様に見せ場を!チーム!
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 初復刻時パーティ(3)

お気に入りの世界DIOをせっかくなんでアタッカー起用してみました!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.7)
  • アビリティ「かばう+20」「防御ブースト+20」「拡散スマッシュ+3」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.6)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「凶刃+18」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「さらばだ!+5」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑フレンドには結界院か爺太郎です(・∀・)
配置が良い時には世界DIOで殴り倒して、悪い時にはフレ結界院CSや爺太郎CSで・・・って感じ(´ε` )
まぁなんだかんだで時止めがパーティに居ると安定感増しますよね!

 

上記3つのパーティは、もちろんフレンドにナイフDIO連れて行けば、当然ながらもっとサクサク進行できましたね!
てか・・・ナイフDIOってばCS使わずとも普通に「ナイフトラップ」で殲滅できちゃうというね。。。ヾ(´▽`;)
やっぱナイフDIOの強さは別格ですねw

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 チケット周回時のパーティ!

SSも2周年がすぎて、究極クエストのチケットが結構チョイチョイ配布されるようになりましたね!

初開催時と比べてかなり手持ちユニットが強化されたこともあり周回パーティもだいぶ様変わりしましたが、とりあえず管理人が周回するのに使ってたパーティは下記のメンツです(・∀・)

吉良で爆走!チーム
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 チケット周回パーティ

各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+1」「トレードパワー+20」「初動移動距離ブースト+2」「[多色]ブースト&カウンター無効+2」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

アタッカーとしてというよりは、開幕遅延&ゲージ要員です(^_^;)
っても、ブッチャケそこまでゲージに困ることはなかったんですけどねw

スタメン:SSR 吉良
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+6」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
適当に走ってるだけで良いのでかなりラクですww
移動力下げられるのだけがウザイんで「完全」付けてますが、それでも火力は十分でした(・∀・)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.2)
  • アビリティ「蘇生+20」「死神の世界+20」「結ばれし二人の愛」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv5」

最終ラウンドの増援対策のためだけの起用ですが、ブッチャケ・・・なくてもなんとかなるかと思います(^_^;)
装備アビにはラウンド2の自爆部隊がウザイので「蘇生」つけてますが、あとは結構適当ですw

控え:育成枠

出番が無いので誰でも良いですw

↑フレンドは誰でも良いんで、カットインのないのを選んでました!( ゚∀゚)ノ

上記パーティでの進行フロー

基本的に吉良が走り回ってるだけでモリモリ爆殺してくれますww

初開催時には苦労したラウンド1のCS封印も、単純接触攻撃だけでサクサク倒していけます☆

ラウンド2の自爆部隊も、今となっては十分耐えれるだけのHPがあるので位置取りなどお構いなし!(死ーザーだけは耐えれないので「蘇生」装備)

ラウンド3の各色2体ずつは、ンドの配置運が悪いとペッショの氷が邪魔で吉良で倒しにくいので、その場合だけ康太郎のCSブッパで対応でした(^_^;)

最終ラウンドは開幕で死ーザーCSを吉良にかけて、あとはまた走り回るだけですねww
最終増援でケニーGが出てきて壁なしになるので、配置運によっては吉良では若干倒しづらい場合があり、その時は康太郎CSブッパでした!

こんな感じで特に問題なくかなり簡単なワケですが・・・残念ながら高速周回とはいえず、1周に6~8分ぐらいかかっちゃってました(´・ω・`)
もしナイフDIOや重ちー所持していれば3分ぐらいでイケるらしいので・・・裏山ですね(;´∀`)

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 復刻2回目時のパーティ!

2017年の1/1に復刻!ってことで、今回は下記のようなメンツで行ってみました!

産物ユニディメ爺チーム
ジョジョSS 究極 最期の波紋を受け継ぐ男 復刻2回目時パーティ

「産物」「ユニークドライブ」「ディメンション」でサクサク進行です(^_^;)

各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「最高知能の結晶+2」「拡散ヒールスマッシュ+3」「シルバーフェイク+4」「ハイコンボATKブースト+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR ユニセフ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ディメンションアタック+4」「勇気の産物!!+1」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「狂気耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「くやしいかぁ~+1」「ファイアボム+7」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:育成枠

出番が無いので誰でも良いですw

↑フレンドは誰でも良いんで、カットインのないのを選んでました!( ゚∀゚)ノ

上記パーティでの進行フロー

基本的には全て「ディメンション」で進行可能です(・∀・)
たま~に当たり方が悪くて撃ち損ねた時がありましたが、その時には赤吉良CSでワンパンなので無問題!

これで大体、1周に3~4分ぐらいだったかな?
かなり早くてラクなんですが・・・そのせいで睡魔に襲われますww

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 3.5周年記念復刻時のパーティ

前回ですでに「ディメンション」のおかげでかなりサクサクだったんですが、今回はさらに高速化できました!

全ラウンド「ディメ」のみ!チーム
ジョジョSS 究極 最期の波紋を受け継ぐ男 3.5周年周回パ

もはや「産物」もいりませんw

リーダー:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+10」「かってに赤になった信号が悪いのよ+3」「公平に仕事する+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+6」

LSのATKアップと「モノクロ」「赤信号」「公平」を起用するために黒吉良をリーダーにしました(・∀・)
てか・・・増援小出しなこのクエでは「赤信号」あまり必要なかったですね(^_^;)

スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+11」「ディメンションアタック+6」「流れ込む心+12」「おれが闘うぜッ!+7」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
てか・・・全て「ディメ」撃つだけで終わりますww

スタメン:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フルスロットルATKブースト+5」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「仙道パワー!!+7」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」

バフ要員として金助を起用。
「ひょっとしたらCS使うかも?」と思って「仙道」装備させてますが、ほぼ使うことなかったんで別にいらなかったです(^_^;)

控え::SSR 虹村兄弟
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」「安心なだけでして+20」「スタンバイブースト+8」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えはただ単に育成枠だったんでブッチャケ誰でも良いですw

コレでフレンドは「モノクロ」発動条件さえ崩れなければ誰でもOKでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的に全てD助の「ディメンション」撃つだけです(^_^;)
ラウンド3の増援ンドが配置によってはすぐに倒せずに「10コンボカウンター」食らっちゃいますが、全然余裕で耐えれるので無問題!てか、カウンターの演出が若干ウザイのでCSブッパのほうが早かったかも(・∀・)

最終ラウンドのボス泣きジョセフも配置によってはワンパンできなかったですが、ワンモアで仕留めれるので無問題でした!(´ε` )

ちなみに1周2分半ぐらいですが、人によってはもっと早いんでしょうね(^_^;)

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男「超究極」

  • 必要スタミナ:60
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:

ラウンド1

初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」

増援1:

  • ギャング[青]・・・「自身のATK1.5倍」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「アイテムDEFダウン」「フリーウォール」
  • ジョセフ[赤]・・・「カウントリミット(3)」「戦いとは詭道」「死亡時ゲージ没収」「手榴弾設置」

増援2:

  • リサリサ[白]・・・「波紋のお仕置き」「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「コンボ数カウンター」
  • ロギンズ[緑]・・・「波紋のコントロール」「呼吸のリズム」「意志の継承」「スマッシュ無効」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」「スキルゲージDEFブースト」

ラウンド2

初期配備:

  • シュトロハイム[緑]・・・「エリアスキル壁:狂気(50%)」「毎ターン空きがあれば2体まで軍人召喚」「自爆」「手榴弾設置」
  • 軍人[緑] ×4体・・・「毎ターン敵全体のHP回復」「カウントブーストLv3(4)」

ラウンド3

初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「消化する肉体」「黒属性ダメージ50倍」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「黒属性ダメージ50倍」「コンボ数カウンター」「カウントブーストLv2(3)」

増援1:

  • スピードワゴン[白]・・・「行動カウントを増やせなくなる」「白属性ダメージ50倍」「毎ターン敵全体のHP30%回復」「フリーウォール」
  • ボインゴ[白]・・・「さ…さいごの予知がッ!」「白属性ダメージ50倍」「カウントリミット(5)」

増援2:

  • タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「移動力1/2」「ターン終了時行動カウント0」「赤属性ダメージ50倍」
  • エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「赤属性ダメージ50倍」「アイテムDEFダウン」「蒸発Lv2」

増援3:

  • ンドゥール[青]・・・「エリスキル:狂気(90%)」「狙撃!」「反射音探知Lv3」「青属性ダメージ50倍」
  • ペット・ショップ[青]・・・「手負いの猛禽」「つらぬく氷塊」「青属性ダメージ50倍」「味方勢力行動終了時に範囲内に固定3万ダメ」

増援4:

  • ロギンズ[緑]・・・「波紋のコントロール」「波紋のリズム」「緑属性ダメージ50倍」「カウントブーストLv2(3)」
  • メッシーナ[緑]・・・「波紋のコントロール」「鍛えた呼吸」「緑属性ダメージ50倍」「カウントリミット(4)」

ラウンド4

初期配備:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「風のモード」「カウントブーストLv3(4)」「フリーウォール」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「コンボシャボン」「7ヒット目までダメージ1」「カウントブーストLv3(4)」

増援1:

  • ボス ジョセフ[緑]・・・「シィザァァァアアアアアーー!!」「自身のATK2倍&2ヒット可」「スキルゲージMAX先制」「覚悟」
    ジョジョSS『究極 最期の波紋を受け継ぐ男』 超究極ラスボス
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「気化冷凍法Lv2」「コンボ数スキルゲージカウンターLv2」「回復阻害」
  • 花京院[黒]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」「HPダメージカット」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「毎手番目玉ばら撒き」「アイテム数DEFブースト」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • ジョナサン[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「策ではないッ!勇気だ!!」「5ヒット以下で行動カウント0」「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」

増援2:

  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「ターン終了時敵全体の行動カウント5減少」「わたしは今きげんが悪い」「コンボダメージカット」
  • 鈴美[白]・・・「壁スルー」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!Lv2(80%)」「イカサマ」「アイテム数DEFブーストLv30」

究極 最期の波紋を受け継ぐ男「超究極」初開催時のパーティ

さらなる難易度の「超究極」が実装されたわけですが、とりあえず高難易度クエの初見はやっぱコイツ!

重ちー is GOD!チーム
ジョジョSS『究極 最期の波紋を受け継ぐ男』 超究極 初開催時パ

まぁお約束の重ちーパですね(^_^;)

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「なにも死ぬこたあねー+9」「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「湧き上がる波紋エネルギー+7」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+6」

リーダーは鉄板のサポート型凄太郎さんですね。
装備アビは「体力フルブ」「心」「湧き波紋」の鉄板3点セットと「死ぬこた」ですが、ラウンド2の「自爆」さえ気をつければ「死ぬこた」はイラナイんで、「讃歌」や「最強クラス」のほうが良いかもですね。

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+11」「三百年の怨念+18」「支配する者+1」「ソニックブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

押し込み要員の黒吉良さんです。
装備アビは押し込みセットですねw

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「クレイジードライブ+12」「勇気の産物!!+5」「モノクロスタイル+17」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

アタッカーは重ちーです。
装備アビは鉄板3点セットですね(・∀・)

控え:誰でも

管理人はレベリングのためにツェペリ家コンビですが、出番全く無いんでゲージ確保のための「家来」さえあれば誰でもOKです。

↑コレでフレンドは装備の凄太郎さんでした!

上記パーティの進行フロー

基本的に毎ラウンド重ちーCSで壁張って押し込むだけですw

敵のHPが高め・・・というか特攻持ちばっかりなのでやたら固く感じると思いますが、凄太郎の「すご判」を効率よく使ったり、増援が多いのでワザと敵を1体ずつ倒して「産物」重ねまくったり、CS効果を切らさないように増援をできるだけ小出しにする&CS効果切れるタイミングで次ターンにCS撃てるようにシッカリとゲージを回収しておく等を意識すれば、今までの超究極の中でもかなり簡単だと思います(・∀・)

・・・ま、そのぶんどうしても時間はかかるので、高速周回するにはガラッとパーティ編成変えて超火力だせないと無理っぽいですけどね(^_^;)

今回の究極でGET出来るプラチナジョセフはこんな感じ

上記でもちょいと書きましたが、前回までの究極でプラチナリングは温存していたので・・・今回はクリアせずともユニットGETです!ww
ジョジョSS SSRプラジョセフ

しっかし・・・なんでこんなイラスト選んじゃったのかね?超絶ダサイよなぁ・・・
ジョセフ好きやから余計にコレはないわ。。。

と、それでは能力を見ていきましょう!

  • リーダースキル:怒りと悲しみを糧に・・・波紋使いのHP-10%、移動距離+60%
  • コマンドスキル:戦友の死に報いるために(消費2.5)・・・発動後自身の移動距離を+300%して追加移動!その後2ターンの間50%ダメージカット状態になり、更にカウンター状態となる!敵が接触すると400%ダメージを与え、行動カウント+1!
  • アビリティ:[特殊]シィザァァァアアアアアーー!!・・・味方の「シーザー・アントニオ・ツェペリ」が絶命し画面から去ると、そのラウンド中追撃状態となりATK+300%、移動距離+200%、重さ+100%

リーダースキルはなんかトンデモナイ上昇率ですね!!(゚д゚)!
HP減るといってもたったの10%なんで、デメリットよりもメリットのほうがかなりデカイです(*´∀`)

コマンドスキルは移動系CSなので、まぁブッチャケ使いドコロは限られてしまいますよねヾ(´▽`;)
一応、カウンター系CSとしても使えなくはないんで、ただの移動系よりかは良いですが・・・それでもやっぱ正直、普通に範囲型CSにして欲しかったトコロ(;´∀`)

アビリティはかなり特殊で、時太郎のアビリティに似た感じですかね?(・∀・)
パーティにシーザーとこのジョセフを一緒に入れて、原作再現して遊ぶのが楽しそうデス(*´ω`*)

ただ、実際には・・・実用性を考えるとどうなんですかねコレ?
降臨シーザーは誰もが思い浮かべるでしょうけど、他にも黒シーザー、猫足シーザーあたりをパーティにれておけば良いんかな?
管理人としてはコレを機会に旧ザーが復権してくれると嬉しいけどな!ww

と、まぁ・・・やはり究極限定ユニットだけあって、中々の能力ではありますが、実用性という点で見るとやっぱ正直微妙かなぁ?(;´∀`)
現状の緑最強ユニットである結界院の牙城を揺るがすほどの強さはないかなぁと思います(^_^;)

ま、面白そうなユニットではあるけどね~(´ε` )

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 攻略まとめ!

初開催時の感想

究極は毎回色々と違う難しさを提供してくれるんで、そういう意味では攻略の楽しみがあるんですが、今回はどうにも・・・正直あんまりモチベが上がりません(;´∀`)

「カウントリセット」は邂逅エシディシ(邂逅 熱宿る強靭な肉体)のおかげで「まぁきっとこのクソアビが出てくるやろな」という心構えがあり、ウザイながらも一応は納得できたんですが・・・

 

 

「CS封じ」ってなんやねん!!(●`ε´●)

 

 

もうコレ・・・なんでもアリか!
運営はホント、「楽しませる」<<<<「嫌がらせ」って感じでやりたい放題か!┐(´д`)┌

そのアビの性質もたいがいですが、露骨にそのまんまなカタチでコッチの行動を制限するっていう、このセンスのないアビには正直かなり冷めちゃいましたね。。。
どうせ今後の高難易度クエストにも普通に登場するやろから、それを考えるとゲンナリするしね・・・(-_-;)

とは言え、ユニットさえ揃っていればクリア自体は難しくないので、なんだかんだでやっぱプラチナリングはできるだけ集めておくのが良いとは思いますけどね(^_^;)

 

今回も今までの究極と同じく・・・てか今まで以上に

特定のユニットを所持しているかどうか?

ってのがノーコンクリアに直結してる気がします(-_-;)

今回の究極では特に

  • 結界院(ほぼ必須?)
  • 時太郎
  • 降臨シーザー

あたりですかね?
「仙道」はもう持ってて当たり前・・・みたいな位置付けですか?仙道難民のワタクシ、結構キツくなってきたんですが・・・(;´∀`)

あと他には、最近実装されたナイフDIOなんかも良いんかな?
っても、枢晶とゴールド不足でシッカリと強化出来てる人のほうが少なそうですけど(^_^;)

まぁでも、結局のトコロ「結界院」と「時太郎」の二人がいればイケそうな気はするんで、片方しか所持してなければもう片方はフレ頼みでなんとかなるんじゃ・・・ないのかね?
言うてもその場合は自前で仙道ないとキツイっぽいけどね~(;´∀`)

 

初復刻時の感想

初開催時は度肝を抜かされた「CS封印」でしたが、今となってはそれ以上にエグいイヤラシイ敵が増えてるので、むしろこの究極は難易度的にはかなりマイルドに感じますね(^_^;)
てかブッチャケ・・・タルブラのほうがかなり難しいと思います!(;´∀`)

個人的にはこれぐらいの難易度が「いろんなパーティの組み合わせを試せる」ってのもあって楽しいと思うんですが、みなさんどうなんでしょうね?(´ε` )

早い人だと1周5分もかからず周回できるみたいですが、管理人は普通に10分ぐらいでした(;´∀`)
運営的にはあんまりリングあげたくないやろから、今後も復刻なかなかなさそうなのが残念ですわ~┐(´д`)┌

復刻したことで当時を振り返りながらプレイしてみて改めて、究極はこのジョセフまでが普通に面白いと感じますね!
この次からのワムウ以降は・・・ちょっと色んな意味で微妙になってきますし、運営にはこういう感じのクエストをもうちょいキッチリ用意して欲しいトコロですヾ(´▽`;)

 

チケット周回時の感想

開催当時とはかなり環境が変わったことで、手持ちユニット次第でなんと3分程度でクリアできてしまうまで簡単になってますね!Σ(゚Д゚)
まぁそこまでいかなくても、普通に攻略できるぐらいの難易度に落ち着いた感がありますし、当時を知る者としてはこのインフレっぷりに複雑な心境です(^_^;)

ま、そうは言っても貴重なプラチナリングを稼ぎやすいクエストですので、余裕があれば出来るだけ周回していきましょう!

復刻2回目時の感想

いやはや・・・全ラウンドを「ディメンション」で進行できてしまうというインフレっぷりに驚きますよね(^_^;)

まぁ元々この究極は慣れてしまえばブッチャケ「剛腕」よりも簡単と言われるぐらいでしたしね(苦笑)
「CS封印」は当時はかなりのインパクトで、CSブッパ進行が基本だったこともあってかなり賛否両論ありましたけど、今となってはこの程度の敵のHPならCS使わず素殴りで倒せてしまうというインフレっぷりですからね!ww

そんなこんなで、プラチナリングを稼ぐには良いクエストなので・・・今回上手くいかなかった人も次回(いつになるか知らんけどw)までに自軍ユニットをキッチリ育成して備えておきましょう!

3.5周年記念復刻時の感想

流石に今現在とは環境が全然違ってた頃の究極なので、「ディメンション」だけでサクサクですね!
てか、最近の邂逅よりも全然簡単って・・・インフレは怖いですな(苦笑)

ラウンド数がそれなりに多く、増援も多いんで必然的にそのぶん時間は少しかかりますが、それでも1周3分以内、しかも画面適当にタップしてるだけでクリア出来るので楽チンでしたね!ww
さらに、プラチナリングも3個以上落ちて、たま~~~~に5個落ちることもあったりで、他の究極と比べてもかなり美味しかったです(*´ω`*)
・・・ま、究極はコレ以降、プラリン泥率と難易度がどんどん反比例していくんですけどね。。。(-_-)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    この邂逅は,単に「カウントリセット」アビの予告だけでしたね。
    柱の男にだまされ,強化したという人もいたみたいですね。(^_^;

    自分,プラジョセフをすっかり勘違いしていました。(^_^;
    CS発動時(中)じゃなくて,発動後なんですね。
    結局カウンター対策のCSではないので,微妙なキャラですよね…。
    降臨シーザーが出れば,結界院のアビには使えるので,1体獲得し,覚醒はスルーかと…。w
    とりあえず,貯金足りてないので,最低数回クリアします。

    情報収集することもなく,19時ジャストからトライしてしまいました。w
    ただ,2回しかトライできず,4Rでリタイアしました。(^_^;
    1回目:プラジョナ1人になるも,偵察がてら進めていたら,4Rまで進めてしまったせいで時間を浪費してしまいました。
    結局,4Rのディオ登場により走れず終了。
    2回目:雑務をこなしながらプレイしたため,集中できず,うっかり忘れ,3Rの最後にゲージ消費という凡ミスにより,4R最初から結界院のCS放てずゲージ没収…。
    マニ坊をどうにも処理できないので,終了。

    ちなみに,パーティは,「結界院,犬太郎,決戦ヴァニラ,プラジョナ」でした。
    今回,ポギーはお留守番です。
    管理人様が使ってくれたのは,嬉しかったです。p(^o^)q
    ポギーは,あの降臨キャラなので,CSゲージの消費見直しか,アビ値の上昇等の見直しをお願いしたいです。
    降臨DIOも同様です。(^_^;

    しかし,今回,結界院さまさまですね。
    結界院,あれば天国(?),なければ地獄でしょうか。
    ない人のために,今回のダイヤガシャなんでしょうか,露骨すぎませんか?

    ちなみに2回目は,結界院の「イカサマ」外し,「経験,壁コン,決意」としたら,スピードがかなり上がりました。
    ディオ,ジョセフがいないので,走り屋との組み合わせが活きますね。
    次回は,復習をして,うっかりミスせず,マニ坊倒せたら,コンテしてでもクリアして,リング集めしようと思います。
    決意の重なりと,壁コンの上昇値の運次第となってはしまいますが…。

    とりあえず,多少溜めていた青枢晶は,プラジョナにつぎ込みました。
    今日の緑カエル祭りは,大ハズレでした。
    周回するも,虹カエルが2個しか落ちず,結界院とアビキャラのLvがあまり上がらず…。(ToT)
    次回まで,もう少し強化できたら良いのですが,Lv上げくらいでしょうか…。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      自分もワムディシ強化しようかと思ってましたからね!
      ま、強化しようにも枢晶ないですけどww

      プラジョセフはかなり微妙っぽいですよね(;´Д`)
      まぁでも・・・自分としては、

      • リーダー:プラジョセフ
      • スタメン:糸ジョセフ
      • スタメン:銃ジョセフ
      • 控え:玉ジョセフ

      のパーティで緑テクバ遊んでみたいかな~とw
       
      今回の究極はホント、決意装備の結界院を持ってる人にはかなり簡単だったみたいですね!
      「初めて究極をノーコンできた!」とか「初見でノーコン!」って人が多かったようデス(・∀・)
       
      そういう意味では良い難易度なのかな?
      ・・・ま、「特定キャラ頼み」すぎる!!ってのがアレですがね(;´Д`)

      ポギーはかなりロマンのあるユニットだと思うので、なんとか上手く使ってあげたいんですけどねぇ(^_^;)
      降臨キャラなのにあの微妙感は悲しいですよね(TДT)

      たぶん・・・モコモコさんの所持ユニットならば今回の究極は相性良いから、慣れたらサクサクッとイケるようになるんちゃいますかね?(´ε` )
      自分は決意がないんで壁コンだけだと火力が足りなくてキツかったです(;´∀`)

      プラジョナは高難易度にも対応できる数少ない”普通に走る”ユニットって感じですね!
      自分もそこそこ枢晶ぶっ込みましたけど、ポギーも使ってあげたいんで・・・枢晶はちょっと温存してますw

      結界院の強化ガンガッテくださいね!( ゚∀゚)ノ

  2. モコモコ より:

    いつもながら,やさしいコメントありがとうございます!!m(__)m
    できるだけ結界院を強化し,まずクリアを達成したいと思います。
    そして,4Rの次第で,周回できそうなら,稼げるだけリング稼ぎたいと思います。(^o^)/

    4R次第とは,

    1.ワムウだけ残して,結界院CS
    2.マニ坊倒す
    3.CSで楽勝

    という安易な記事しか見つからず,赤ジョナサンのゲージ回収,黒花京院のスマッシュの状況下で,2が確実にできる心配がぬぐえていません。
    というのは,マニ坊は倒せずに,赤ジョナサン・黒花京院を倒せるところまではいってしまったので…。
    隼だけでいけるのか,スピブと連動前提なのか…。

    運営がCS使用不可まで導入してきたので,毎ラウンド,ケニーG登場により,結界院を完全に潰されるかねないので,極力リングを確保しておきたいです。(^_^;
    壊れキャラは出ないかもしれませんが,SSRでも,別イベントよりはましなので…。

    時止め勢が出ない一方,「決意」を手に入れていたのは,ここに来て大きかったです。(^_^)
    火力の上がり方が気持ちいいですし,周回速度が違いますね。

    緑ジョセフでの緑テクバいいですねぇ。p(^0^)q
    今回はあれかもしれないですが,画的な質も高いですしね。

    ポルナレフとイギーが組んで,ヴァニラと対戦し,イギーが最後の力を振り絞ってて「愚者」を使用…,3部でもかなりの名場面だと思います。
    なので,ポギー降臨の選択は正しいと思いますが,強さがともなっていない…。(^_^;
    原作いかすなら,自身攻撃時カウンター攻撃を受けた場合,火力は半減,ただしカウンター無効を加えてもらいたい。w

    全てのジョジョSSユーザのため,降臨キャラ=強キャラ鉄板にしてほしいですよね。
    DIOは,降臨じゃなく,世界DIO,ハイDIO,ナイフDIOの方が,喜ばれる状態はどうかなと思います。(^_^;
    通常開催されない,降臨でハズレとは…。(^_^;;;
    あれだけ言われている,影DIOの遅延100%すら修正しないところをみると,プログラム修正とテスト(検証)が大変だから,わざわざやらないでしょうか…。
    影DIO,壁DIO,降臨DIOは所持しているのに,それ以外が出なく,降臨キャラの修正を熱望してしまいます。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      決意があるならかなり楽に火力アップできるんで、強化が多少足りなくてもイケそうですね!

      最終ラウンドのその3段論法(?)よく見かけますが、コレって・・・死ーザーが居て実践可能ですよね(;´∀`)
      マニ坊倒すために結界に押し込もうと普通に走ったら・・・ジョナサンにゲージ吸われちゃうしディオにカウンターもらうしw
      なもんで、下手に動かずにスマ禁院のスマッシュカウンターダメージは必要経費と割りきって、敵が自滅してくれるように結界院を守るのを最優先に位置取りする・・とかのほうが良いかもですね!

      緑テクバ、なにげに楽しみでしょ?ww

      ポギーに限らず降臨限定のくせに微妙なユニットはホント何とかして欲しいトコロですが、まぁ・・・残念ながらそのへんの修正はこの運営には全く期待できないですね!┐(´д`)┌

  3. モコモコ より:

    貧弱パーティでも,究極ノーコン安定できるようになりました。
    ガシャ運ない中,唯一「結界院」が完成されているのは恵まれていました。

    管理人様同様,フレは「完全生物」や「スタクル【星】」装備した仙道さんですね。
    個人的には,「湧き上がる」「生命磁気」の4点セットが一番嬉しいです。
    ただ,フレを見ると,「完全生物」や「スタクル【星】」装備せず,「やらせて」「継承」が多いんですよね。(^_^;
    仕方なく,「強制波紋呼吸」を付けて,マニ坊を倒さないようにして増やしていますが,時間かかりますね。
    「完全生物」や「スタクル【星】」装備をお願いしたいです。m(__)m

    自分が「究極」を周回していて,安定させるために,次のようにしました。
    パーティに犬太郎入れて,「波紋の治癒」を装備させ,2Rにフレの事故死はなくすようにしました。
    フレが死ぬと,4Rの結界院のCS打つ保険がなくなりますので…。

    3Rは,同時に敵キャラを倒し続けてしまうと,結界が切れてしまいます。(^_^;
    そこで,敵のカウントを見ながら,あえて倒さないようにしたら,結界を2回打つ必要はなくなりました。

    4Rは,ケニーGを出すと,結界院のCSが使用できず,オービーくん,ディオの処理に困るし,時間がロスします。
    1回目は,爺太郎のCSが使えたことで,奇跡的に倒せ,ノーコンを達成できました。
    そこで,ジョセフ+1名を残して,ケニーGを出さないようにしたら,オービーくん,ディオを結界で簡単に処理しきれました。
    ということで,4Rでも頭を使うので,管理人様の「死ーザー」が裏山です。(^o^)

    ノーコン方法が確立したので,次回以降全力周回でリング回収ですね!!(^o^)/
    イラストは別として,プラチナジョセフは遊べそうなので,リングだけで「+1」までもっていければと思っていたりします。

    地味に結界院のLv上げ,アビレベ上げにより,楽になっている気がしていますので,Max目指して強化しようと思います。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      究極ノーコン安定とはスバラシイですね!( ゚∀゚)ノ

      フレンドの仙道さんは確かに「やらせて」「継承」多いですよね!ま、普段はそれで鉄板ではあるんですが、マニ坊のいるクエストの場合は「完全」「スタクル【星】」にして欲しいですよねぇ(^_^;)
      個人的には仙道母艦は山吹ジョナサン以外はサポート特化で良いと思うんで、「白属性アタブ」とか「不意打ち」とか「勇気の産物」なんかをつけられてるのを見ると正直「ちょっとコレは・・・」って思っちゃいますね(;´∀`)

      究極安定のためのラウンド3と4の敵の倒し方良いですね!(´ε` )
      倒すタイミングで調整するってのは面白い発想でナイスだと思います!( ゚∀゚)ノ

      死ーザーが居れば、「とりあえずアタッカーと死ーザーさえ生き残ってればOK!」みたいな、雑な戦略でイケるんですけどね!ww

      プラジョセフは仰るとおり「遊べるユニット」って感じしますよね!
      ただ、自分は今回の究極は相性悪いんで・・・たぶんあんまり周回しないかも?(^_^;)

      結界院はホント強いですよね!!
      「完全生物」つける必要性がない分、3スロット全てをMAXにしやすいんで、そのぶん継承値も上がって良いですよね~(*´ω`*)

  4. モコモコ より:

    先ほどの赤テクバで、フレンドさんが赤キャラに変えられてない方が多かったので、あんまりフレンド利用は気にされてないのかもしれませんね。(^_^;)
    確かにフレptはあまり気にならないですが…。
    仙道母艦は山吹ジョナサン以外はサポート特化は同感です。
    次の究極で、変更していただけるフレンド様が増えることを期待します!!m(__)m

    究極安定のためのラウンド3と4の敵の倒し方をお褒めいただき、ありがとうございます!m(__)m
    自分みたいな結界院しかいないプレイヤーいないのか、自分流が見出せて嬉しかったです!(≧∇≦)
    ただ、際どいので、今後のためにも、そろそろ優秀キャラゲットしたいです!

    ジョジョといえば、波紋なので、プラチナジョセフには、期待したいです!(^o^)/

    結界院は、緑では抜きに出ていますよね。
    だからなのか、緑の新キャラダイヤガシャからは出ないですね…。(^_^;)
    アビスロMAXできるキャラは、ステ的も良いですよね。
    決戦ヴァニラは、1つだけ上げる気にならない状況になり、赤・白・黒の枢晶が溜まる一方に…。_| ̄|○

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      仰るとおり、ンドとかシュトロのまんまの人が多かったですね(^_^;)
      まぁブッチャケ・・・時太郎持ってればほぼ一人旅なんでフレンドが誰でも関係ないんですがw

      仙道母艦って、今現在では

      • ディーパスパパウ
      • 爺太郎
      • 山吹ジョナサン

      の3強になってきましたね!
      そしてこの中でも山吹ジョナは、自身もアタッカーとして起用できるんで頭一つ抜けてる感じでしょうか?
      それ以外のユニットを母艦にするならやっぱ、中途半端に火力求めるよりもパーティ全体を活かせるようなサポーターにしたほうが良いでしょうね!

      究極安定周回できるってだけでスゴイと思いますよ(*´∀`)
      自分で攻略法を見つけた時は楽しいですよね~♪(´ε` )

      優秀キャラ・・・そろそろSSRスト様来て欲しいッスw
      最近は運営が波紋使い推しなんで、スト様やトンペティにもワンチャンあるかも!と妄想しておりますww
      プラジョセフはディーパスパパウや死ーザーと相性が良いのが面白いですよね!

      緑はホント・・・結界院の一人勝ち状態が続いてますよね(^_^;)
      コレ以上のユニットは中々でてきそうにないですよねぇ?ヾ(´▽`;)
      なんとなくではあるんですが・・・花京院好きな運営ってことで、緑でも降臨バフユニットとして「受け取って・・・ください・・・伝わって・・・ください」のノリアキくんが出てきそうな雰囲気はしてるんですけどね!(・∀・)

      決戦ヴァニラは「完全生物」付けることが多いんで、どうしてもアビスロひとつは未強化になってしまいますよね(^_^;)
      確かに・・・時止め勢を所持していないと黒枢晶は使うことなさそうですね!
      自分の場合、黒は「世界DIO」「ハイDIO」「茨DIO」「スト様」「サンタナ」「上院議員」などなど、赤は「時太郎」「ワムディシ」「リングジョセフ」「泣きディシ」「赤ワゴン」「焼きディオ」「ミドラー」などなど、育てたい奴がいっぱい居すぎて全く足りないですけどww

      反面、仙道持ってないってのもあって白属性はほとんど使わないんで・・・白枢晶はかなり余ってますね(;´∀`)
      なもんで、旧SSRイギーとか師範代コンビに結構使って遊んでますww

  5. モコモコ より:

    時太郎,完成型で,裏山です!!w
    自分は,周回速度をあげるため,ゲストでもガンガンあれば,迷わず使わせてもらっていました。

    仙道母艦の「山吹ジョナサン」は,アタッカーとしてもかなり優秀なので,母艦候補の中でも,欲しいですよねぇ。
    山吹ジョナサンなら,死ーザーのバフを,十分に活用できますよね。

    究極・エキスパートについては,これまで,管理人様はじめ,他人の攻略に頼ることが多かったので,自分で確立したのは,ホント嬉しかったです。(^o^)
    偏った自分のキャラ構成がゆえでしょうが,今後も考えていきたいですね。

    SSRスト様,確かに登場しても良いかもしれませんねぇ。w
    コンビメダル,ジョセフ&リサリサも悪くないですね。
    リサザーみたいにならないか心配ではありますが…。(^_^;
    いずれにせよ,波紋キャラブーム,来てほしいです!!
    あと,柱の男たちを救ってほしいです。w

    結界院の一人勝ち状態,崩されないこと祈っています。(^_^;
    ケニーGの存在,コンボカウンター,CS封印のマニ坊到来で,忘れられてほしいです。
    緑の降臨バフ「受け取って・・・ください・・・伝わって・・・ください」のノリアキくん,良いですねぇ。(^o^)/
    実現した際,自分,花京院のヒキには恵まれているので,すんなり当たる気がします。w

    枢晶,すぐに集められるなら,SRでも好きなキャラを強化したいですね。
    継承率からしても,SRはお得じゃないので,どうしても踏みとどまってしまいます。
    新テクバの枢晶泥率が高いことに期待したいです。
    極は,高確率で枢晶2つ以上泥してほしいです。
    赤テクバ,枢晶ほぼ1つ泥で,緑枢晶が大して集まらず…。_| ̄|○

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ヤムウ・・・ちょっと欲しいかも?w
      ガン爺あるんで輝けるか!?ww

      投擲系はホント、注目されたのはちょっとの間だけでしたね(;´∀`)

      犬太郎はそれ単体で見ればかなり強いユニットなのは間違いないかと思うんですが、時止め勢が出てきてしまった今となっては、アタッカーかサポーターかどっちつかずな感じで微妙ですよねヾ(´▽`;)
      自分も犬太郎に結構枢晶食わせた(10.7.1)んで同じ思いですよw
      仙道があれば一応は母艦になり得るとは思うんで歯がゆいですね。。。

      時代遅れなSSRは今更それが覚醒重なったトコロでゲームバランスには影響ないでしょうに、何故もっと極落ちにしないのか謎ですよね!
      てか、そもそもダイヤガシャはRイラナイでしょ?┐(´д`)┌

      仰るとおり、緑ジョナ、シート院、旧ペッショ(個人的にはコイツは当たりだと思いますがw)、ホルはそれぞれ対応する邂逅もある事ですし、虹泥にしてくれても良いとは思いますけどね!

      ヴァニラ虹泥、100周以上してやっと落ちました!w
      ありがとうございます!!(;´∀`)

    2. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      時太郎は「壁コン」「くやしい」「逃走経路」で完成ですよね!ヽ(=´▽`=)ノ
      邂逅の極ぐらいなら「壁コン」もいらないんで、自分は「拡散スマッシュ」に変えてますが(^_^;)

      死ーザー持ってる自分としては、山吹ジョナサンはかなり魅力的ではありますね!まぁでも・・・やっぱ原作ファンとしては死ーザーのバフは白ジョセフにかけたくなりますけどねww
      なもんで白ジョセフもチョイチョイ枢晶食わせて地味に強化していってます(・∀・)

      究極の攻略法をご自身で確立させたのはスゴイですね!!
      お互いに手持ちユニットに偏りがあるんで、色々と頭使わんとダメですねw

      コンビメダルでジョセフ&リサリサ出たら良いっすね!(*´ω`*)
      最近は運営がチョイチョイ第2部推しになってきてるんで・・・柱の男の新ユニットも期待できるかも?!

      緑は当分の間は結界院が王者安定なんじゃないですかね?
      花京院の引き強くて裏山です!自分は結界院しか持ってないです(;´∀`)

      枢晶のシステムは、それ自体は面白いとは思うんですが・・・これをちゃんと活かすには、やっぱ入手機会が増えてくれないとキツイですね。。。
      もしくは、一度食わせた枢晶を全部とまでは言わないですが元に戻せるようにしてくれたら、もう少しは自分の好きなユニットの育成に使っていけると思うんですけどね(-_-)
      今の現状じゃどうしてもSRに食わせるのはリスキーですからねぇ(言うても自分は結構色んなSRに食わせてますがw)

      赤テクバは言うほど枢晶集まらないんで微妙ですよね(;´Д`)
      ホント、高難易度クエストでは枢晶確定にして欲しいですわ~(´・ω・`)

  6. モコモコ より:

    犬太郎,おっしゃるとおり,どっちつかずですよね…。(^_^;
    アビのせいか,CSなしでも10万超えのダメージで突き進むんですよね。
    活躍した究極のジョナ戦で活躍した理由を考えたら,開催が6月だったんですね。
    時止め勢が存在しない中,触らずに遅延できるキャラといえば,投稿系でしたね。
    年末年始イベントとして,時止め勢,死ーザーの使用不可条件付で,復刻してほしいです。m(__)m

    管理人様も,犬太郎に結構枢晶食べさせているんですね。
    自分は(10.10.4)です。(^_^;
    仙道母艦化すれば…。w
    仙道卒業できると信じ,マニ坊,時の流れに任せ「+13」止まりでアビカンできてないです。
    ディーパス出ても,補習による卒業扱いでいいでしょうか?w
    ただ,次回のマニ坊復刻時までに卒業できなければ,管理人様のエキスパート攻略を見習えるよう,全力周回する方向です。(^o^)/

    確かに,時代遅れなSSRが多覚醒してもゲームバランスは崩れない状況ですね。(^_^;
    シュトロ,暗黒ヴァニラがニーズがある感じでしょうか。
    持ってない人は,ダイヤが砕いて全力周回しているようなので,運営的にもいい気がします。
    個人的には,両方「+2」なので,落ちたらラッキー程度ののんびり周回なので,運営に貢献していませんが。w
    アヴさん,アビカンはできたらいいですが,50~60枚虹泥は,まず無理でしょうねぇ。
    時代遅れなSSRが出るダイヤガシャが続くなら,Rなくていいですよね?
    ダイヤ5個砕いて,極を周回したら,R,SR何枚獲得できることやら…。
    あのブラフォ限定イベで,ダイヤ5個砕いたら,いっぱいR手に入りますよ。w
    この状況が良くないですよね。(^_^;;;

    確かに,時太郎は「壁コン」「くやしい」「逃走経路」で完成ですよね!
    管理人様は,ステアップ効果大のため,「逃走経路」を「+3」までもっていけたら,良いですね。(^o^)/
    自分は,壁コンしか集まらず…。_| ̄|○

    白ジョセフの強化良いですねぇ。(^o^)/
    自分,白ジョセフがないので,裏山です。
    結界院の育成後は,プラチナジョセフを育てようと思っています。

    自分の所持キャラだと,究極が限界なレベルで,今回も無事クリアできて良かったです。
    管理人様の所持キャラは,エキスパート対応なので,裏山です!!(^o^)/
    育成を終えれば,エキスパートすら安定できるでしょうから,将来がありますね。
    今後の究極が,下手すると物足りなくなるかもしれませんね。
    結界院ありきだと,大変でしょうが…。(^_^;

    枢晶のシステムは、入手機会が増えてこそですよね。
    自分みたいに渋って,好きなキャラに食べさせるよりも,優秀キャラ優先になっているのは,システムが活きてないですよね。
    極ですら,枢晶泥が渋い状況ですし…。(^_^;
    明日の新テクバは,どうなることやら…。
    食べさせた枢晶を多少戻せるは,気軽に使えるのでいいですよね。(^o^)/
    ただ,プログラムが複雑なので,それよりは枢晶泥率アップとかの方が現実的でしょうか。
    邂逅極に,枢晶泥標準仕様にしてもらうだけでもいいですね。
    今後,どうなることやら…。

  7. へっぽこSSユーザー より:

    はじめまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
    今回初めて書き込ませていただきます。

    アビの仕様に関連して気になるところが1点。
    花京院のアビリティである”触脚の移動”は1more~ターン終了までが効果範囲というのが私の認識です。

    1Rの初期配置のマニッシュボーイの処理について
    “初手。結界院でマニ坊の弱点をシッカリ突いて自アビ発動”とありますが、
    この場合、敵全滅で増援はターン進行、”触脚の移動”の効果は消えているのではと思うのですがいかがでしょうか?

    仕様とは異なる効果があるようなら、次回、自分でも検証してみたいと考えています。

    1. カミカミ大王 より:

      >へっぽこSSユーザーさん
      コメントありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      って、確かにコレ・・・全滅させてからターン進行してるから触脚意味ないっぽいですね(;´∀`)
      なんかいつものクセで「結界院は必ず弱点突いてから!」みたいになってるんでそうしてましたが、言われてみればここの局面では意味ないみたいですww

      いつもこの状況でのノリアキ君は結構ゴリゴリ走り回ってくれるんで触脚の効果乗ってると思ってましたが・・・気のせいだったんかな?(苦笑)
      とりあえず本文は修正しときます。混乱させてしまってスミマセン!!検証結果ぜひお待ちしています!w

  8. モコモコ より:

    フルラウンド結界院頼みですと,高速周回ができないですね。(^_^;
    所用もありましたが,1周30分程度かかり,6周しかできませんでした。
    管理人様は,モチベーション上がらず,まったりでしょうか?w

    4Rで,ディオを倒すことを優先にするのが安全であることが分かりましたので,残り2回で参考になればと思い,報告させていただきます。
    死ーザー所持の管理人様には不要かもしれませんが。w

    1.結果院にワムウの弱点ヒットを狙い,CSを放ちます(敵死ーザー撃破)。
    2.ワムウを撃破し,ディオまで増援で登場させる。
    3.ディオを,結界院で,他のキャラで押し込みながら撃破する。

    その際,弱点ヒットしながら,動けるまで動くようにする。
    極力ジョナサンに触らないようにする。
    触っても,押し込めば倒せますが,押し込み回数が増えるので,失敗する可能性があります。

    4.ディオが撃破できれば(マニ坊,黒花京院は撃破前提),決戦ヴァニラで遅延しつつ,オービーくんか,ケニーGを優先的に撃破すれば大丈夫ですね。

    ちなみに,もしディオが撃破できていないと,プラジョセフもいる可能性が高く,ケニーGは登場していて,結界院以外のCSに頼るしかないという状況でしょうか…。(^_^;
    一度,この状況になりましたが,控えにナイフDIOを入れるようにしたら,

    前回,ディオとオービーくんを同時増援させていましたが,押し込み回数を増やすことが必須でした。
    ただ,決意を重ねていても,オービーくんのアビは厄介でした。
    そこで,防御アップされてないディオ,ジョナサンに防御アップされてもキャラが多く押し込みやすいので,最初の増援にディオを持ってきてしまう方が安定することに行き着きました。

    最後の周回時は,仙道+完全のフレが出てこず,1Rをごり押し作戦で終わりました。
    やはり,かなり時間のロスが生じます…。(^_^;
    仙道難民に,白母艦をフレンド設定されるのでしたら,「仙道+完全」でお願いします。m(__)m

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      自分も基本的に結界院頼みなんでどうしても時間かかっちゃいますね(^_^;)

      色々と考えながら攻略されてて凄いですね!(*´ω`*)
      確かに、ディオはそのカウンターダメージは勿論ですが、「移動を止めてしまう」というのがなにより厄介ですからね(;´Д`)
      接触せず倒すかディオのアビを発動させずに接触できるかでないと、かなり邪魔になりますからねぇ。。。

      基本、仙道をフレで使いたい人は自分も含めて「開幕でゲージ3本確保」が最重要事項だと思うんですが、何故か最近・・・「完全」なしの仙道さん多いですよね(;´Д`)
      「生命磁気」「やらせて」「波紋治癒」あたりを装備する方が増えてますが、ブッチャケ・・・「やらせて」はそんなにいらないんですよね~。そもそもアタッカーじゃない完全サポート要員としての起用が多いので、生き残っても戦力にならないですからね(苦笑)
      それなら「完全」か「スタクル【星】」にして欲しいと切実にお願いしたいです。。。(´・ω・`)

      たぶん・・・仙道お持ちの方って、普段から仙道ありきで遊んでるんでしょうから、フレで仙道を選ぶ人がどういう仙道を求めているかの実状と、ちょっと意識がズレちゃってる気がしますね。。。ヾ(´▽`;)

  9. モコモコ より:

    管理人様も時間がかかってしまっているんですね。(^_^;
    今回の究極はリングが5泥するときもあるので,稼ぎ時だと思っています。w

    辿りつけていないエキスパート認定を目指していますので,日々考察してます。ww
    管理人様のように,仙道難民でもエキスパートに到達できるように,ジョジョSSは攻略方法に多少の幅があるので,攻略の練り直しは楽しいですね。o(^▽^)o

    先日,エキスパートのバナー事件がありましたが,あと1度は開催してほしいです。
    運よく手に入れた「ナイフDIO」でのトライと,「アヴ,決戦ヴァニラ,時太郎」でクリアされた方がいたので,これまたトライしてみたいと考えています。
    アニメDIOを重ねだされているので,運営もそろそろ控えたいと思うのですが…。(^_^;

    仙道をフレに出されている人は,「生命磁気」「やらせて」「波紋治癒」or「精神の継承」が多いですね。
    管理人様の推測は当たっているかもしれませんね。
    仙道お持ちの方は、仙道に困ってないので,仙道を求めている方のことを深くは気にしていないのかもしれません。(ToT)
    もしくは,究極に参加してない人ばかりかもしれませんが,ランク的にそんなことはないと思うのですが…。(^_^;
    ダメもとで,フレンドのコメントでも訴えます。w
    ちなみに自分が結界院出すときは,火力重視クエスト時は「イカサマ」付けず,「壁コン」にしたりと,さりげなく変えています。w

    フレptはあてにしていないのかもしれませんが,高難易度はフレの方を戦力として頼ることは多いと思います。
    今回の究極の「結界院」のように,所持してない方にとっては,フレの方の結界院が重宝するように…。
    容赦ない人だと,ログイン頻度とは別に,アビも含めて,まめに変更する配慮がないフレを解除するような気がします。
    面倒といえばそれまでですが,本人的には,結構なデメリットだと思います。(^_^;
    ただ,ユーザ数が減少傾向にあるので,解除はログイン状況になっているのかもしれませんが…。

    話は変わり,おそらく周回時にしか役に立っていない自分を登録しつづけてくださる管理人様には,日々感謝しております。m(__)m
    4凸したこともあるので,ナイフDIOも出すようにしてみます。w
    これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      自分は元々「高速よりも安定重視」ですからね。初音でイケるところでも即スマ失敗するのがイヤなんでCS使いますし(ちなみに即スマよく失敗しますw)
      だから時間かかっちゃうのは想定内ですね(^_^;)

      エキスパートはどうなんですかね?「コレで最後」って告知もなく自然消滅ってコトはないとは思いますが、おっしゃるようにすでにかなり覚醒重ねてる人も居るんで、運営側としてはあんまり開催したくないのは確かでしょうね(;´Д`)

      フレに仙道出してる人はきっと「自分と同じぐらいのランクで仙道持ってないのは少ないやろから、それなら自分よりも低いランクの人向けのアビ構成にしといてあげよう」って意識もあるんかもですね(^_^;)
      自分もフレに強キャラ出すときはなにげにアビ変えたりしますね。例えば、極で時太郎出すときはあえて「壁コン」はずしたりとか。

      ユーザー数がこれからドンドン増えるとは正直チョット思えないんで、出来るだけ解除されないように・・・ってのは悲しいかな必然ですね(;´Д`)

      「周回時にしか役立てない」・・・むしろ、周回時に役立っていただければ充分ですよ!
      自分はあえて「趣味枠」「低ランク枠」も一定数フレンドとして確保してるんで、そのぶん周回時に確実に頼りになるモコモコさんはありがたいですよ(*´∀`)

      こちらこそよろしくです!ナイフDIO使わせていただきますね!ヽ(=´▽`=)ノ

  10. モコモコ より:

    管理人様がおっしゃるとおり,「高速より安定重視」は,大事ですね。(^o^)/
    今回の究極は結界院だと時間がかかるので,時間ロスを考慮して,ダイヤ使うことになりかねませんしね。(^_^;
    自分もCSが強くなったこともあり,目測誤りのある,初音を使うことはなくなりましたね。
    ジョセハイムいれば別かもしれませんが,CS,特に時止めには劣りますよね?

    エキスパートの12/1という日付があるから,もう一度はあると期待しています!!
    と思っていたら,開催が決まりましたね。\(^o^)/
    今回最後濃厚なので,厳しいですが,挑んでみます。
    強化する時間が数日しか残されていないのが,とても残念です。
    木曜,土曜の枢晶集めにかかっていますが,時間が十分にとれるか…。(^_^;

    こんな自分でもお役に立てて,光栄です!!m(__)m
    管理人様をはじめ,フレの方々のため,ナイフDIOのアビスロLvMaxがんばります!!p(^o^)q
    エキスパートのため,無色1体だけでも食べさせ,3スマ化するか悩んでいます。
    次のSPの報酬が分かれば,迷うことないのですが…。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      無駄にダイヤ砕いちゃわないためにも安定重視デスヨネー!ww
      なんだかんだで失敗の少ないCS頼みになっちゃいますね(^_^;)

      エキスパ今度こそラストっぽいですよね(;´Д`)
      自分はブッチャケ、究極ジョセフよりもコッチのほうがクリアしやすいんで、あとはもうSSRアニメDIOをどこまで重ねれるか?って感じですね(*´∀`)
      枢晶は最近は結構いろいろと落ちるクエスト多めに開催されてますが、それでもまだまだ足りないですよねヾ(´▽`;)

      モコモコさんはクエストに合わせてキッチリとフレ用ユニット変えてくれるんで助かりますよ(*´ω`*)
      ナイフDIOは重ねていけば格段に強くなれるんで、覚醒カエル食わせても無駄にはなりにくいとは思いますが、無色カエルは・・・やっぱ勇気いりますね(苦笑)
      今月、てか年末年始になにかしら大型ガシャあるでしょうから、それまでは様子見でも良いんじゃないですかね?(^_^;)

カミカミ大王 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください