ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 最期の波紋を受け継ぐ男』を攻略ッ!!

ジョジョSSで高難易度クエストの代名詞ともなった『究極』クエストの第三弾が早くも登場ッ!

究極 最期の波紋を受け継ぐ男
ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男

エキスパートチャレンジの興奮も冷めやらぬうちに来た今回の『究極』ですが、なんと

  • SSR ジョセフ[緑]

が新しく実装ッ!!
ファンの多いキャラだけに、クエストの内容よりもそのユニットが気になるトコロ(*´∀`)

それでは攻略していきます!( ・`ω・´)

究極 最期の波紋を受け継ぐ男の攻略ッ!

    開催期間

  • 2015/11/04(水)19:00 ~ 22:59
  • 2015/11/11(水)20:00 ~ 22:59
  • 2015/11/22(日)20:00 ~ 23:59
  • 2015/11/30(月)18:00 ~ 21:59 ※開催日程追加ッ!
  • 2015/12/04(金)18:00 ~ 21:59
  • 2015/12/12(土)20:00 ~ 22:59
  • 2016/03/27(日)20:00 ~ 22:59 ※2周年記念で復刻ッ!
  • 2017/01/01(日)17:00 ~ 20:59 ※復刻ッ!
  • 2017/04/04(火) ~ 2017/04/07(金) 1日1時間のみ ※3周年記念(?)で復刻ッ!
  • 2017/09/05(火)20:00 ~ 21:59 ※3.5周年記念(?)で復刻ッ!

前回(絶望と怨念の復讐鬼)よりも開催日が一日少なく、時間帯もタイトなので注意!
※後日、開催日が追加されましたァン♪

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 概要&ドロップ

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:SR エシディシ[赤]

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 攻略

ラウンド1

初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ(赤ん坊)[青]・・・「スキルゲージ1/2」

増援1:

  • ギャング[青]・・・「登場時、自身のATK50%減」
  • マニッシュ・ボーイ(死神)[青]・・・「CS封印」
  • ジョセフ[赤]・・・「カウントリミット(3)」

増援2:

  • リサリサ(仮面)[白]・・・「波紋のお仕置き」「ヘルクライムピラー」「わたしは今きげんが悪い」
  • ロギンズ[緑]・・・「波紋のコントロール」「呼吸のリズム」「意志の継承」「スマッシュ無効」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」

概略:
初期配備はマニッシュ・ボーイ(赤ん坊)1体のみ!
サイズが小さいですが弱点アリでHPも低いです。

1回めの増援でマニッシュ・ボーイ(死神)、ギャング、赤ジョセフが登場。
マニ坊がCSを封じてしまうので、CSブッパで押し切ることができないです(;´∀`)
とりあえず弱点のないギャングを倒し、マニ坊とジョセフの弱点を突きつつ・・・という丁寧な闘いが求められますね(^_^;)

2回めの増援には仮面リサリサ、ロギンズ、ベックが登場!
ヘルクライムピラーで移動力を1/2にされてしまい、さらに弱点がないのが厄介!(-_-;)
ロギンズはいつものようにスマッシュ無効で「意志の継承」をもち、コイツも弱点ナシ!
ベックもいつものように低確率(とは思えないですが)接触カウンターです(;´∀`)

ラウンド2

初期配備:

  • シュトロハイム[緑]・・・「飲んどる場合かーッ!」「スマッシュダメージ2倍」
  • 軍人[緑]×4体・・・「自爆(12000ダメージ)」「毎ターン敵全体のHP回復」

概略:
初期配備はシュトロハイム、軍人×4体の合計5体。
シュトロハイムは弱点ナシで、毎ターン終了時に軍人を補充しちゃいます(;´∀`)
軍人は全員自爆持ちなので複数の自爆範囲に入ってるとキツイので、倒す位置をシッカリ調整しませう!

ラウンド3

初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「不動の精神」「変形する肉体」「弱点は黒属性」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「HPが減るほど攻撃力アップ」「弱点は黒属性」

増援1:

  • スピードワゴン[白]・・・「ダメージを肩代わり」「弱点は白属性」
  • ボインゴ[白]・・・「さ・・・さいごの予知がッ!」「弱点は白属性」

増援2:

  • タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「チェーン首輪デスマッチ」「不動の精神」「弱点は赤属性」
  • エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「弱点は赤属性」

増援3:

  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「切り裂く水爪」「反射音探知」「弱点は青属性」
  • ペット・ショップ[青]・・・「ホルスの暗示」「氷のつらら」「地面から氷がッ!」「弱点は青属性」

増援4:

  • ロギンズ[緑]・・・「HP50%以下で敵全体の移動距離1.5倍、コンボ数+2、ダメージカット30%」「弱点は赤属性」
  • メッシーナ[緑]・・・「波紋のコントロール」「鍛えた呼吸」「弱点は緑属性」

概略:
初期配備はサンタナ、呪いのデーボ。
2体とも黒属性なのに黒属性からの攻撃に弱いです・・・が、弱点がなく、さらにはサンタナはCS発動待機状態なので危険度が高いです!(゚д゚)!

1回めの増援にはスピードワゴン、ボインゴが登場!
今度も同じく弱点ナシで白属性からの攻撃に弱くなってます(^_^;)

2回めの増援にはタルカス、エシディシが登場!
2体ともCS発動待機状態で弱点ナシ!!((((;゚Д゚))))
エシディシのCSは絶対に発動させないように注意!!

3回めの増援にはンドゥール、ペット・ショップが登場!
ンドが「反射音探知」なので、結界を張ったまま押し込むと、10ヒット超えたら押し込んだユニットと結界院の両方とも「反射音探知」食らっちゃうんで要注意!!
あとンドのCSは発動されるとスカることがないのもかなり厄介ですね(-_-;)
てかブッチャケ・・・時止め勢がいないと対処できないような・・・((((;゚Д゚))))

ペッショはかなりの移動力を持ってるのでウザイですが、まぁまだ他に比べればだいぶマシかも?(;´∀`)

4回めの増援にはメッシーナ、ロギンズが登場!
相変わらず弱点ナシのCS発動待機状態ですが、「意志の継承」がないだけマシ・・・なのか?ヾ(´▽`;)

ラウンド4

初期配備:

  • ワムウ[緑]・・・「接触で行動カウント2減少」「神砂嵐」「カウントリミット(4)」
  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収」「7ヒット目までダメージ1」「壁接触シャボンカッター」

増援1:

  • ボス ジョセフ[緑]・・・「シィザァァァアアアアアーー!!」「弱点はスマッシュ攻撃」「カウントリミット(5)」「行動の先読みLv2」
    ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ボス
  • 花京院[黒]・・・「地面をはって根を伸ばすことができるッ!」「すでに触脚が伸びているッ」
  • マニッシュ・ボーイ(死神)[青]・・・「CS封印」
  • ジョナサン[赤]・・・「仙道波紋疾走」「「策」ではないッ!「勇気」だ!!」「北風がバイキングをつくった」「秘められた爆発力!」

増援2:

  • ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」
  • ダービー[緑]・・・「コール!」「敵全体のダメージ80%カット」

増援2:

  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「ヘルクライムピラー」「わたしは今きげんが悪い」
  • ケニーG[赤]・・・「迷路の幻覚」

概略:
初期配備はワムウ、シーザー。
ワムウは接触で行動カウント減るくせに「カウントリミット」で4以上になると動くという・・・どっちやねん!って仕様(-_-;)
さらに、シーザーはゲージ没収&ダンのように7ヒット目までダメージ1とトンデモナイように見えますが、HPが滅茶苦茶低いので8ヒット以上にさえすれば確実に死にますw
なので、どう考えても普通にやってたらゲージ持って行かれちゃいますね┐(´д`)┌

増援でボス ジョセフ登場!
スマッシュに弱くなってますが、「カウントリミット」や「行動の先読み」があるので厄介(;´∀`)
このおかげで安易に攻めにくくなってます。

てか、同時に出てくる取り巻き連中もかなり厄介なので、その相乗効果がスゴイですww

1回めの増援には黒花京院、マニッシュ・ボーイ(死神)、赤ジョナサンが登場!
ラウンド1で出てきた「CS封じ」のマニ坊がまたして出てきます!!とにかくこいつを何とかしなければCS使えないのでキッツイです!HPが低めなのが救いではありますが(^_^;)
そして、シーザーにゲージ没収されたところだというのに、接触でゲージが減るジョナサンが居る(どんだけゲージ溜めさせたくないねん!w)ので触らないようにしないとダメですが、黒ノリアキを倒せていないとスマッシュにダメージ食らうので急ブレーキもできず下手に動けないです。。。

2回めの増援にはディオ、ダービーが登場!
ディオはいつも通り接触カウンターで、ダービーは敵全体を80%もダメージカットするという鬼畜仕様デス(;´Д`)
結界にゴリゴリ押し込みたくても、ディオがいるせいでそれもできず、通常の単発の攻撃ではオービーくんのせいで滅茶苦茶ダメージ抑えられちゃいます。。。

降臨シーザーがパーティに居てCSで誰か(てかブッチャケ結界院でしょうけど)をバフっておかなかったら、この時点で時止め勢がCS使える状態じゃないと詰むと思うんやけど・・・どうなんでしょね?(-_-;)

最後の増援にリサリサ、ケニーGが登場!
ケニーGが迷宮化してしまうので結界院の結界も消されちゃいます(-_-)
さらに、リサリサは移動力を1/2にするので、「完全生物」などの状態異常無効化できるアビがないとキツイです(;´∀`)

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 初見チャレンジ時の管理人のパーティ!

エキスパートが開催された後の究極って事で、難易度が全く想像つかなかったんですが、とりあえず何パターンかパーティを色々変えて挑戦してみました!
あえて決戦ヴァニラと時太郎は外してみましたが・・・結果やいかに!?(・∀・)

カウンターで他力本願!?スト様無限強化(できたら良いな)チームw

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 攻略パーティ(1)

アタッカーは結界院にまかせて、それ以外のメンバーはカウンターや回復、蘇生で粘る!!ってコンセプトですね(・∀・)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SR ストレイツォ
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+18、コマンドスキルLV20、アビスロLV1.1.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「何が起こったのかわかるはずがない・・・+2」「三百年の怨念」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ「強制波紋呼吸+20」「波紋法の教え+6」「波紋の治癒+6」
控え:SR 青リサ
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+13、コマンドスキルLV20、アビスロLV3.2.1)
  • アビリティ「蘇生+20」「動くんじゃねぇ+15」「献身の介護」

とにかくアタッカーは結界院にまかせて、白ジョセフでゲージ回復しつつ、隙を見ては青リサのCSでカウンター状態にし、スト様もCSで復活の下準備をしておく・・・って感じでした。
スト様CSは重ねがけOKなので、生き返るたびにモリモリ強くなっていき、タルブラ装備のおかげで復活時HP50%であってもかなりタフで中々に頼もしかったんですが、遅延要員が居ないのがキツかったですね(;´Д`)

「結界院のCSとカウンターがあるから敵に行動されても大丈夫やろ」と、遅延要員を連れて行ってなかったんですが、今回は敵が登場時にすでにCS発動待機状態なのが多く、いくら蘇生があるからといっても、結局はゲージがジリ貧でなくなってしまって詰んじゃいました(´・ω・`)

結果:ラウンド3の増援2回目で敗退。。。

ワムディシで走り回って遅延&ゲージ回収チーム

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 攻略パーティ(2)

メインアタッカーは変わらず結界院ですが、もうひとりのアタッカー兼遅延要員としてワムディシを起用してみました!(・∀・)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SSR ワムディシ
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「階段を降りたな+5」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「運命の宿敵」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ「強制波紋呼吸+20」「波紋法の教え+6」「波紋の治癒+6」
控え:SSR ポギー
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV1.1.1)
  • アビリティ「音探知+20」「初撃ATKブースト+20」「蘇生+20」

今回の究極は結構走れる状況が多かったんで、「宿命」を装備させたワムディシを抜擢!( ・`ω・´)
「階段」とあいまって中々の遅延っぷりを発揮してくれました!
・・・が、アビスロ無強化ってのもあって火力が低くて長丁場になりやすく、そうなるとどうしても集中力が切れるのでシンドかったですね(;´Д`)

けどまぁ、「波紋法」で移動力を増したワムディシは無強化・微覚醒でもCSは意外にも結構強かったんで、育ててみると面白いかも?
・・・カウンターにはどうしようもないですがね┐(´д`)┌

あと、ポギーもCSはカウンターで反撃しつつ行動カウント増やすという、地味に良い性能なんですが・・・装備アビが「初撃」「蘇生」とあとなにか?しか構成しづらいのと、CSの消費が3なのがかなり重たいデス!!コレのせいで結局使いドコロをなくす局面が多かったですね。。。

ポギーのCS、消費2・・・せめて2.5になってくれたらかなり変わると思うんやけどな~ヾ(´▽`;)

結果:ラウンド3の増援3回目で敗退。。。

あえてプラジョナでいってみました!チーム

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 攻略パーティ(3)

ラウンドが進むにつれて「なんだかんだでやっぱ・・・時止めが居ないとキツくね?」と思ってきたんで、時止め勢の中でも一番CSコスパの良いハイDIO様を連れて挑戦!

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「死をも超える執念+5」「運命の宿敵」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ「強制波紋呼吸+20」「波紋法の教え+6」「波紋の治癒+6」
控え:SSR プラジョナ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.6.3)
  • アビリティ「[瀕死]スピードブースト+20」「蘇生+20」「最高知能の結晶+20」

今回の究極では、ゲージ回収は走り回ってできるので、控えにはカウンターユニットではなくプラジョナに変更!
ハイDIOには最終ラウンドまで生き残ってもらうために決戦ヴァニラのアビと、遅延要員としての「宿敵」を装備!
って事で、このパーティでの攻略フローはコチラ!↓

  1. ラウンド1:初手。白ジョセフを動かして「波紋呼吸」で3ゲージためる!
  2. ラウンド1:2手目。結界院で弱点突きつつCS発動!
  3. ラウンド1:3手目。弱点を狙えそうなユニットで順次行動、敵の増援のうち、ジョセフのカウントを調整しながらマニ坊を優先撃破!
  4. ラウンド1:4手目。増援の配置が良ければハイDIOのCSで殲滅!悪ければひたすら結界に押し込みながらジックリ撃破!
  5. ラウンド2:初手。大概はフレンドが撃沈されて控えのプラジョナが出てきているので、プラジョナのCSブッパ!自爆は「波紋治癒」のおかげでそこまで気にならないです(^_^;)
  6. ラウンド2:2手目以降。シュトロハイムに行動させないように、「宿敵」装備のハイDIOや白ジョセフのCS使ってジックリHPを削っていく。
  7. ラウンド3:初手。ハイDIOで往復ビンタできる位置に移動してからCSで殲滅!
  8. ラウンド3:2手目。1度目の増援(白属性)。白ジョセフで、できるだけ味方に触って「波紋呼吸」でゲージ回復しながらCSで手榴弾貼り付け!
  9. ラウンド3:3手目。プラジョナCSで走り回って撃破しながらゲージ回復!
  10. ラウンド3:4手目。2度目の増援(赤属性)。ハイDIOで往復ビンタ出来る位置に移動してからCSで殲滅!
  11. ラウンド3:5手目。3度目の増援(青属性)。同じくハイDIOで往復ビンタ出来る位置に移動してCSで殲滅!
  12. ラウンド3:6手目。4度目の増援(緑属性)。白ジョセフの「波紋呼吸」でゲージをためる。
  13. ラウンド3:7手目。「宿敵」装備のハイDIOでできるだけ遅延。
  14. ラウンド3:8手目。プラジョナのCSブッパで殲滅&ゲージ溜め!
  15. 最終ラウンド:初手。弱点突きつつ結界院でCSブッパ!シーザーが死にゲージはゼロに(-_-;)
  16. 最終ラウンド:2手目。1回目の増援でボス登場!白ジョセフでできるだけ「波紋呼吸」でゲージ回復させながらマニ坊を結界に押し付けて撃破!
  17. 最終ラウンド:3手目。スキルゲージがほぼ空っぽで詰み・・・

って感じでした(;´∀`)

最終ラウンドまでは時間はかかれど結構安定してイケたんで、上記パーティのコンセプト自体は悪く無いとは思うんですが・・・やはりゲージ没収されたあとのリカバリーが出来なかったのが敗因ですね(-_-;)

たぶん上記のパーティでもこのまま1~2コンぐらいでクリアできそうだったんですが、そこまでするほどこの究極には面白みを見いだせなかったんでコンテせずに終了を繰り返し、結果まだクリアしてないです(^_^;)
てかブッチャケ・・・プラジョセフ自体は前回のタルブラ周回時のリングが余っててすぐにサクッとGETできたんで、この究極は無理にクリアせずとも良いんですよね!(苦笑)
なもんで、クリアへの意欲が全くわかないですw

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 管理人のノーコンクリアパーティ!

2回目の開催で、無事にノーコンクリアできました!ヽ(=´▽`=)ノ

結界にプラジョナでゴリゴリ押しちゃう!パーティ

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ノーコンパーティ

結界院で結界張ってから、プラジョナで走って押し込んでいく・・・ってコンセプトですね(・∀・)
それでは各ユニット装備アビなどを解説!

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「シィザァァァアアアアアーー!!+1」

管理人は「決意」持っていないんで、そのぶん火力がかなり不足しちゃます(´・ω・`)
なもんで少しでも火力を上げるために「経験」を外してプラジョセフのアビつけてみました!
・・・が、やっぱそのぶん安定感に欠けるので、道中「うわっ!ヤベェ!死ぬ~!!」ってヒヤヒヤする場面が何回もありましたね(;´∀`)

なんだかんだでやっぱ「経験」つけて生存率を上げてるほうが良さそう(^_^;)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「運命の宿敵」「完全生物」

ゲージ溜め&サブアタッカーのヴァニラさんです(^_^;)
この究極では弱点ナシの敵ばっかりなので、鉄板装備である「侵略」はあまり機能しないんで外してます。
てかそれなら、ゲージ溜めに特化させて「ヤケっぱち」よりも「闇への逃走」のほうが良かったかも?

スタメン:SSR プラジョナ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.3)
  • アビリティ「死神の世界+20」「ハヤブサの眼+20」「最高知能の結晶+2」

ラウンド3でのメインアタッカーとしてプラジョナを起用!
結界と自身のCSを絡めれば、時間はかかれど確実に道中の敵は屠れます(・∀・)
ちょっと問題なのはラウンド3の「10ヒットコンボカウンター」のンドゥールだけかな?

装備アビは、自身の移動力アップがそのまま火力アップに繋がるんで、移動力を劇的に上げてくれる「隼」と、移動力ダウンを防止するための「知能」、さらに道中では結構な確率でフレンドの仙道さんが死んじゃうんで、その保険としてゲージ回復アビの「死神」をつけてます(^_^;)

フレンドの仙道さんが強ければ、ココは他のアビにしたほうが戦略上がりますね(´ε` )

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV65(アビレベル+2、コマンドスキルLV18、アビスロLV2.1)
  • アビリティ「[援軍]スキルチャージ+20」「蘇生+20」

控えには最終ラウンドのCS封じに対抗するために降臨シーザーを起用!
まだまだ育成途中ではありましたが、中々に良い仕事してくれましたヽ(=´▽`=)ノ

装備アビは鉄板になりつつある「援軍スキチャ」と、事故死防止のための「蘇生」ですが、4凸したらあとひとつは「援軍アタブ」とかが面白いんかな?
まぁでもしかし・・・コイツはアタッカー起用することほぼないやろにHP低いのがネックやね(;´∀`)
旧ザーとステ入れ替えて欲しいわ!w

コレでフレンドには「完全生物」や「スタクル【星】」装備した仙道さん一択!( ・`ω・´)

それでは攻略フローです。

  1. ラウンド1:初手。結界院でマニ坊倒しつつCS!
  2. ラウンド1:2手目。増援3体のうち、まずは結界院でマニ坊を結界に押し込み確実に葬る。
  3. ラウンド1:3手目。敵のジョセフが動いて他の敵を巻き込みながら自滅(この際にフレ仙道がたいてい大ダメージを受けるw)
  4. ラウンド1:4手目。決戦ヴァニラで遅延させつつ地道に削っていく。
  5. ラウンド2:初手。出来るだけ軍人を散らかしながら結界院のCS!(高確率でココで全ラウンドのダメージ引きづったままのフレ仙道が自爆に巻き込まれて撃沈・・・)
  6. ラウンド2:2手目。決戦ヴァニラCSで遅延させながらゲージ溜め。あとは地道に削っていく。
  7. ラウンド3:初手。結界院のCS!
  8. ラウンド3:2手目。決戦ヴァニラのCSで初期配備の黒属性2体を殲滅!
  9. ラウンド3:3手目。増援1回目(白)結界院か死ーザーで決戦ヴァニラが縦カン or 横カンできるように敵を動かす。
  10. ラウンド3:4手目。決戦ヴァニラのCSで殲滅!
  11. ラウンド3:5手目。増援2回目(赤)プラジョナのCSで殲滅!できればゲージほぼ満タンまで回復するまで走らせる。
  12. ラウンド3:6手目以降。基本的に結界院か死ーザーで敵を動かして決戦ヴァニラで往復ビンタして削るのを繰り返す。
  13. 最終ラウンド:初手。死ーザーでワムウの弱点を付きながらCSを発動し、結界院をパワーアップさせて退場。
  14. 最終ラウンド:2手目。敵のシーザーが動きまわって結構危険度高いが、HPが満タンならば耐えれる。敵シーザー動き終わってから結界院のCS!ワンモア含めて初期配備の敵を殲滅!
  15. 最終ラウンド:3手目。結界院でゴリゴリ走り回って結界に押し込んでボスもろとも殲滅!
  16. 最終ラウンド:4手目。最後の増援。プラジョナのCSで殲滅!

ってな感じでした(^_^;)

今回の究極・・・個人的にはエキスパート(エキスパートチャレンジ 時を支配する者編)よりも厄介に感じました。
その大きな理由として・・・

  1. 開幕でゲージ3消費のCSを使わざるを得ないのに初期配備がマニッシュ・ボーイ
    ⇒ 「完全」や「スタクル【星】」装備の仙道がほぼ必須
  2. ラウンド3の増援が2体ずつの小出し
    ⇒ 時太郎のCS頼みではゲージ供給がおっつかない

の2点かな?

特に、管理人は仙道難民なので今回のように開幕でマニッシュ・ボーイが出てくると

とりあえず「死神」&「募る」で2ゲージ溜めて決戦ヴァニラで遅延させながらゲージ溜め!ができない

っていうのがかなり地味~にキツイです(-_-)

そうするとフレは仙道固定になってしまい、リーダースキルの恩恵をひとつ潰してしまうことにも。。。

フレが仙道固定になることの弊害
自前で仙道があれば

  • 自前リーダー:世界DIO
  • フレ:ハイDIO

みたいな感じでかなりの安定感をつくれるが、それができないのは敵の初期行動カウントが少ない高難易度クエストでは結構地味にキツイ(今回では最終ラウンドの開幕とか)

他にも、

  • 自前リーダー:ハイDIO
  • フレ:そのクエストのクリアに不可欠なユニット(今回なら「決意」持ちの結界院とか)

みたいな感じで、高火力なフレンドのユニットに頼った編成ができないので、自前のユニットをまんべんなく育成して置かなければならない。

ま、所持ユニットによってクリアに向き不向きがあるのは当たり前ですし、むしろそうだからこそ面白いとも言えるんですけどね(^_^;)

てか・・・上記パーティって、プラジョナの枠は時太郎でもイケるかヾ(´▽`;)

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 ノーコン安定してきました!

なんだかんだで3回目の開催の時点では、手持ちユニットの充実&強化も進んだおかげでノーコンほぼ安定になりました!ヽ(=´▽`=)ノ

って事で、基本的には2パティーンの構成です(・∀・)

フレ仙道さんに「完全」ついてない時のパーティ

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ノーコン安定パーティ(1)

仙道難民の管理人の場合、フレの仙道さんに「完全生物」や「スタクル【星】」がついてないと、ラウンド1の開幕で結界院のCS分のゲージがたりないので、それを補うためにスタメンに「死神」装備の死ーザーを配置してます(^_^;)

それでは各ユニットの装備アビなどを解説!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」

もう説明の必要もないぐらい・・・今回の究極でのキーマンですね!
なんせ結界院と時太郎の2人さえ最終ラウンドに生き残って居ればOKって感じ(^_^;)

装備アビは鉄板の3点セットですが、「決意」があれば「壁コン」はずしてそっちにすれば火力大幅アップになるかと(´ε` )
あと、「イカサマ」は弱点のない敵が多いこの究極ではブッチャケなくても困らないって人も多いと思うんですが、管理人の場合は弱点を突いて自アビ発動させるのが結構キモだったんで(ラウンド1の開幕マニ坊を弱点突いて倒すことで増援の処理を楽に&最終ラウンドの初手で敵ワムウの遅延をしたいがため)につけてます。
「経験」もイラナイっちゃイラナイんですが、コレも最終ラウンドで敵シーザーに動かれてシャボン撒かれるので、それを無理やり消すためにつけてるってトコロですかね?(^_^;)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「運命の宿敵」「完全生物」

ゲージ溜め要員ですが、このパーティではブッチャケこの枠は誰でも良いですねw
試しに白ジョセフに「かばう」「波紋治癒」あたりをつけてココの枠に入れてみましたが、かなりしぶといパーティになりましたね!
・・・ただ、その場合は逆にしぶとすぎて控えの死ーザーを引っ張り出しにくくなっちゃったんでコイツにしてます(^_^;)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「最高知能結晶+2」

最終ラウンドでの切り札&ラウンド1の開幕でのゲージため要員です(・∀・)
スタメンに完全サポートキャラを使わざるを得ない事で、パーティ全体の火力がか~な~り下がっちゃいますが・・・ま、仕方ないです(;´∀`)

けど実はコイツ、地味に移動のステが高いので、結界に押しこむ役としても結構エエ感じに働いてくれますた!( ゚∀゚)ノ

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.7.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「これが我が「逃走経路」だ+2」「くやしいかぁ~+1

控えには名実ともにNo.1の時太郎です(*´ω`*)
今回の究極は、最終ラウンドに結界院、死ーザー、時太郎の3人が到達できたらそれでノーコン確定だったんで、このパーティ構成だと道中での思わぬ事故死もなく安定感ありましたね!

ただ・・・上でも書いたとおり、反面パーティ全体の火力が著しく低下しちゃうことで、どうしても周回に時間がかかってしまいますね(;´Д`)

それでは上記パーティの攻略フローです。

  1. ラウンド1:初手。結界院でCS!
  2. ラウンド1:2手目。増援3体を結界院で結界に押し込みながら殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。2回目の増援には決戦ヴァニラのCS!遅延させつつ地道にHPを削っていく。
  4. ラウンド1:4手目。決戦ヴァニラで倒しきれなかった場合は他の皆で結界に押し込みながら殲滅!
  5. ラウンド2:初手。結界院で軍人の弱点を突いてから(重要!)CS!
  6. ラウンド2:2手目。決戦ヴァニラCSで敵シュトロを遅延&ゲージ溜めながら地道にHPを削っていく。
  7. ラウンド2:3手目以降。他のメンツで結界に押し込んで倒す。倒しきれずに増援の軍人を呼ばれちゃったら出来るだけ自爆を喰らわないように倒す。以下繰り返し。
  8. ラウンド3:初手。結界院のCS!
  9. ラウンド3:2手目。決戦ヴァニラのCSで初期配備の黒属性2体を遅延&ゲージ溜め。
  10. ラウンド3:3手目。他のメンツで結界に押し込んで殲滅!
  11. ラウンド3:4手目。増援1回目(白)結界院と決戦ヴァニラの2人で結界に押し込んで撃破!
  12. ラウンド3:5手目。増援2回目(赤)同上。
  13. ラウンド3:6手目。増援3回目(青)控えの時太郎を出したいんで、決戦ヴァニラにあえて「コンボ数カウンター」を食らわせて自決(自アビで蘇生)
  14. ラウンド3:7手目。死ーザーorフレンドで10ヒットにならないように調整しながら接触しつつ、結果院の盾になるように移動。
  15. ラウンド3:8手目。敵の行動で決戦ヴァニラ撃沈!控えの時太郎出てくるんで、時太郎のCSで殲滅!
  16. ラウンド3:9手目。敵の増援最後(緑)結果院のCSで殲滅!
  17. 最終ラウンド:初手。死ーザーでワムウの弱点を1回だけ突いてからCS!結界院をパワーアップさせて退場。
  18. 最終ラウンド:2手目。敵のシーザーが動きまわって泡をバラ撒く。敵のシーザーは1ヒットで15000ほどのダメージ食らうので、もし時太郎が耐えれなさそうならシッカリ魂チップで回復しとく。敵の行動後、結界院でシーザーをキッチリ倒すようにCS!ワンモアでバラ撒かれたシャボンを踏みながら消して(「経験」のおかげでダメージ1しか受けない)ワムウも撃破!
  19. 最終ラウンド:3手目。1回目の増援。結界院で走り回って結界に押し込み殲滅!その際に早く倒し終えてもゲージが4本たまるまで(次のターンの時太郎のため)は走らせておく。
  20. 最終ラウンド:4手目。最後の増援。時太郎のCSで終了!

ってな感じで、やっぱ道中がかなりメンドクサかったです(;´∀`)
特に、ラウンド3が結構色々と神経使うことが多くなってしまいましたね。。。ヾ(´▽`;)

こういう時にはやっぱ

「自前で仙道あればホント、世界が変わるんやろな~」

って思っちゃいますね(^_^;)

フレ仙道さんに「完全」アリな場合のパーティ

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 ノーコン安定パーティ(2)

死ーザーと時太郎が入れ替わって、決戦ヴァニラを抜いてます。
まさか、高難易度クエストで決戦ヴァニラをパーティから外すことになるとは・・・って感じですが、各ユニット装備アビなどは下記を参照してください(・∀・)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」

基本コンセプトは同じなので省略します(^_^;)

スタメン:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+14」「おれだったァー+7」

「おれだった」要員なので、ブッチャケだれでも良いですww
ただ、もしもの時のためにそれなりにアタッカー起用が出来て、CSのコスパが良い奴・・・ってので、ウチの陣営ではハイDIOが適任かなぁと(・∀・)

個人的には・・・スト様とか茨DIOとか使ってあげたいんやけどねぇヾ(´▽`;)

スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.7.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「これが我が「逃走経路」だ+2」「くやしいかぁ~+1」

スタメンに時太郎を使えると道中はサクサク進めますね♪(*´ω`*)
ただ、「逃走経路」でHPがモリモリ減っていくのでラウンド2の自爆部隊が結構地味~に厄介に(;´∀`)
なもんで、「おれだった」で守る必要がでてくるワケですな!

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「[援軍]スキルチャージ+20」

控えに死ーザーを置くことで、道中での「無駄な蘇生でゲージ使っちゃう」ことがなくなって、ゲージ管理しやすいですね!
さらに「援軍スキチャ」のおかげで、出てきた時にはほぼ確実にアタッカーのCSが撃てる状態になるのも良いですね!ヽ(=´▽`=)ノ

コッチのパティーンの攻略フローはこんな感じです。

  1. ラウンド1:初手。結界院でマニ坊倒しつつCS!
  2. ラウンド1:2手目。増援3体は時太郎なら通常移動で結界に押し込みながら殲滅可能!
  3. ラウンド1:3手目。2回目の増援は時太郎のCSでサクッと殲滅!
  4. ラウンド2:初手。時太郎のCSで殲滅!その際にハイDIOが誰かを守るために「おれだった」発動して退場w
  5. ラウンド3:初手。時太郎のCSで初期配備の黒2体を殲滅!
  6. ラウンド3:3手目。増援1回目(白)結界院のCS発動!
  7. ラウンド3:4手目。時太郎で結界に押し込んで白2体を殲滅!
  8. ラウンド3:5手目。増援2回目(赤)時太郎で結界に押し込んで殲滅!
  9. ラウンド3:6手目。増援3回目(青)時太郎のCSで殲滅!
  10. ラウンド3:7手目。増援最後(緑)結界院のCSで殲滅!
  11. 最終ラウンド以降は同じなので省略。

ってなトコロですね!(・∀・)

やっぱ時太郎がスタメンで使えるってだけで道中の楽さが全然違いますね!
もちろん、「くやしい」装備である程度ゲージの自給自足が出来ることが前提ではありますが(^_^;)

あと、「逃走経路」装備してると一気に殲滅力アップしますね!(゚д゚)!
ラウンド1の増援1回目のヤツらとかラウンド3の赤属性の2体とかなら、結界なくても普通に殴り倒せるんちゃうかな?w

ってことで、フレ仙道のみなさま、できるだけ「完全生物」もしくは「スタクル【星】」の装備をキボンヌ!!(#゚∀゚)=3

最終的にはこんな感じで終了~

いつものように、開催初日は「こんなのノーコン無理っしょ!?」ってな人たちも、終盤になるに連れて「ノーコン安定!」ってなっていった今回の究極、むしろガシャやイベントでもドンドン強キャラが実装されていく&コンテ出来るってのもあって、なんだかんだで・・・コレはコレでちょうどいい難易度なのかも知れませんね(^_^;)

管理人は最終日はこんなパーティで周回してました!

マニアックなユニット入れてみました!チーム

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 周回パーティ

巷ではあんまり使われていない鳥DIOをあえて抜擢です(・∀・)
各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」
スタメン:SSR DIO&ペッショ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「運命の宿敵」「おれだったァー+10」「結ばれし二人の愛」
スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.5)
  • アビリティ「これが我が「逃走経路」だ+6」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「くやしいかぁ~+1」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV5.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「[援軍]スキルチャージ+20」

時太郎がスロ強化&「経路」が重なったおかげで「壁コン」外しても充分な火力が出るようになり、「壁コン」外して「おれガイル」装備できるようになったことでかなり安定感増しました!(前回・前々回の写真の時太郎とステ見比べてみてね!)
おかげで、ラウンド2の自爆隊も位置取りなど考えずに無造作にサッサとケチらせれるようになって多少の無茶は通せるようになったので、下手に強くて想定外に生き残って死ーザーを出すタイミングが逆に難しくなりがちだった決戦ヴァニラを外し、そこに最近のキャラバ(DIOの館編)でGETした鳥DIOを「おれだった」要員として入れてみました(・∀・)

ま、そうは言ってもダメージソースが結界院のCSなので、周回にはそれなりに時間かかっちゃいましたけどね(^_^;)

そんなこんなで手持ちのプラチナジョセフはとりあえず4凸させてCSも20までは上げましたが、ブッチャケ・・・そんなに使う機会もないと思うんで、とりあえず1枚だけ確保でエエかな(^_^;)

で、残りのリングは温存しときます(・∀・)

リング200個ぐらい貯金できるかな~って思ってたんですが、実際にはほぼ毎回リング3個しか落ちなかったのと、フレンドの仙道さんが「完全」じゃないパターンが多くて、上記パーティではなくもう1パターンのほうの時間かかっちゃう編成のパーティ使うことも多かったんで・・・残念ながらこのへんが限界デシタ(´・ω・`)

今回に限ったことではないんですが・・・フレンド用リーダーに「仙道」出してくれてる皆様、お願いだから「完全」or「スタクル【星】」装備させて、開幕からキッチリとスキルゲージを3本確保できるようにしておいて欲しいデス。。。(TдT)
「仙道」+「完全」装備してくれてさえいれば、4凸してなくっても全然構わないんで。。。

そういう意味では、ディーパスパパウさんはメチャクチャ便利ですね!ゲージ1本使ってゲージ満タンにしてくれると言う・・・ある意味壊れキャラですね!ww
管理人としては、最近では仙道パパウさんよりもむしろ深仙脈疾走パパウさんのほうが欲しいです(*´ω`*)

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 初復刻時のパーティ!

2周年記念イベってことで、究極が復刻ッ!!
初開催時よりもかなり所持ユニットが変わってきたこともあって、今回は色々と試してみました!

まずはコチラ!

豪華な主人公チーム!

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 初復刻時パーティ(1)

各部各属性の主役たちでパーティを組んだジョジョファンならヨダレものパーティですww
各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 馬ジョセフ
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.2)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「とり込む経験+20」「仲間を救う剛腕+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR 山ジョナ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.6.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「「勇気」の産物!!+1」「壁を伝わる波紋+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv2」
スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「くやしいかぁ~+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「さらばだ!+5」「[援軍]スキルチャージ+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑フレンドには無駄DIO様ですね!(・∀・)
道中は山ジョナで「産物」重ねながら、たまにCS使う感じで進行デス(´ε` )

ラウンド2自爆隊でフレンド無駄DIOに退場してもらって、あとはまた山ジョナと時太郎で進行、最終ラウンドは死ーザーCSを時太郎にかけて終了~ヽ(´エ`)ノ
ですが、自爆隊で山ジョナが撃沈されてしまうとグダグダな展開に。。。ヾ(´▽`;)
やっぱHPが5万ぐらいないと「かばう」や爺太郎のバフがないと事故死が怖いですね(;´∀`)

山ジョナはもっとアビスロ強化したいんですが、白は常に不足気味でなおかつディーパスに食わせたのもあって全然足りません!
さらに最近はゴールドも不足気味なので・・・当分オアズケですね(´・ω・`)

続いてはコチラ!

時止めなどいらん!チーム!

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 初復刻時パーティ(2)

無駄DIOをアタッカーとして主軸においてみました!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.7)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「闘争の士気+3」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「「勇気」の産物!!+1」「壁を伝わる波紋+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR 馬ジョセフ
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.2)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「とり込む経験+20」「すぐれた人間のみ生き残ればよい+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv3」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「さらばだ!+5」「初動移動距離ブースト+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑フレンドには結界院か爺太郎です(・∀・)
フレンドが結界院の場合はラウンド1開幕でディーパスCSからの結界院CS、爺太郎の場合は普通に無駄DIOで殴り倒していきますww

時止めが居ないので、ラウンド3のンドゥールだけちょっとメンドクサイですが、それ以外はそんなにキツイ場面はないですかね(^_^;)
最終ラウンドで死ーザーが「さらばだ!」で敵のシーザーを道連れにして退場して、それをみた馬ジョセフが「すぐれた人間のみ生き残ればよい」発動が個人的にはツボでしたww

最後はコチラ!

世界DIO様に見せ場を!チーム!

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 初復刻時パーティ(3)

お気に入りの世界DIOをせっかくなんでアタッカー起用してみました!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.7)
  • アビリティ「かばう+20」「防御ブースト+20」「拡散スマッシュ+3」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.6)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「凶刃+18」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「さらばだ!+5」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑フレンドには結界院か爺太郎です(・∀・)
配置が良い時には世界DIOで殴り倒して、悪い時にはフレ結界院CSや爺太郎CSで・・・って感じ(´ε` )
まぁなんだかんだで時止めがパーティに居ると安定感増しますよね!

 

上記3つのパーティは、もちろんフレンドにナイフDIO連れて行けば、当然ながらもっとサクサク進行できましたね!
てか・・・ナイフDIOってばCS使わずとも普通に「ナイフトラップ」で殲滅できちゃうというね。。。ヾ(´▽`;)
やっぱナイフDIOの強さは別格ですねw

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 チケット周回時のパーティ!

SSも2周年がすぎて、究極クエストのチケットが結構チョイチョイ配布されるようになりましたね!

初開催時と比べてかなり手持ちユニットが強化されたこともあり周回パーティもだいぶ様変わりしましたが、とりあえず管理人が周回するのに使ってたパーティは下記のメンツです(・∀・)

吉良で爆走!チーム

ジョジョSS 究極 最後の波紋を受け継ぐ男 チケット周回パーティ

各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+1」「トレードパワー+20」「初動移動距離ブースト+2」「[多色]ブースト&カウンター無効+2」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

アタッカーとしてというよりは、開幕遅延&ゲージ要員です(^_^;)
っても、ブッチャケそこまでゲージに困ることはなかったんですけどねw

スタメン:SSR 吉良
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+6」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
適当に走ってるだけで良いのでかなりラクですww
移動力下げられるのだけがウザイんで「完全」付けてますが、それでも火力は十分でした(・∀・)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.2)
  • アビリティ「蘇生+20」「死神の世界+20」「結ばれし二人の愛」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv5」

最終ラウンドの増援対策のためだけの起用ですが、ブッチャケ・・・なくてもなんとかなるかと思います(^_^;)
装備アビにはラウンド2の自爆部隊がウザイので「蘇生」つけてますが、あとは結構適当ですw

控え:育成枠

出番が無いので誰でも良いですw

↑フレンドは誰でも良いんで、カットインのないのを選んでました!( ゚∀゚)ノ

上記パーティでの進行フロー

基本的に吉良が走り回ってるだけでモリモリ爆殺してくれますww

初開催時には苦労したラウンド1のCS封印も、単純接触攻撃だけでサクサク倒していけます☆

ラウンド2の自爆部隊も、今となっては十分耐えれるだけのHPがあるので位置取りなどお構いなし!(死ーザーだけは耐えれないので「蘇生」装備)

ラウンド3の各色2体ずつは、ンドの配置運が悪いとペッショの氷が邪魔で吉良で倒しにくいので、その場合だけ康太郎のCSブッパで対応でした(^_^;)

最終ラウンドは開幕で死ーザーCSを吉良にかけて、あとはまた走り回るだけですねww
最終増援でケニーGが出てきて壁なしになるので、配置運によっては吉良では若干倒しづらい場合があり、その時は康太郎CSブッパでした!

こんな感じで特に問題なくかなり簡単なワケですが・・・残念ながら高速周回とはいえず、1周に6~8分ぐらいかかっちゃってました(´・ω・`)
もしナイフDIOや重ちー所持していれば3分ぐらいでイケるらしいので・・・裏山ですね(;´∀`)

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 復刻2回目時のパーティ!

2017年の1/1に復刻!ってことで、今回は下記のようなメンツで行ってみました!

産物ユニディメ爺チーム

ジョジョSS 究極 最期の波紋を受け継ぐ男 復刻2回目時パーティ

「産物」「ユニークドライブ」「ディメンション」でサクサク進行です(^_^;)

各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「最高知能の結晶+2」「拡散ヒールスマッシュ+3」「シルバーフェイク+4」「ハイコンボATKブースト+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR ユニセフ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ディメンションアタック+4」「勇気の産物!!+1」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「狂気耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「くやしいかぁ~+1」「ファイアボム+7」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:育成枠

出番が無いので誰でも良いですw

↑フレンドは誰でも良いんで、カットインのないのを選んでました!( ゚∀゚)ノ

上記パーティでの進行フロー

基本的には全て「ディメンション」で進行可能です(・∀・)
たま~に当たり方が悪くて撃ち損ねた時がありましたが、その時には赤吉良CSでワンパンなので無問題!

これで大体、1周に3~4分ぐらいだったかな?
かなり早くてラクなんですが・・・そのせいで睡魔に襲われますww

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 3.5周年記念復刻時のパーティ

前回ですでに「ディメンション」のおかげでかなりサクサクだったんですが、今回はさらに高速化できました!

全ラウンド「ディメ」のみ!チーム

ジョジョSS 究極 最期の波紋を受け継ぐ男 3.5周年周回パ

もはや「産物」もいりませんw

リーダー:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+10」「かってに赤になった信号が悪いのよ+3」「公平に仕事する+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+6」

LSのATKアップと「モノクロ」「赤信号」「公平」を起用するために黒吉良をリーダーにしました(・∀・)
てか・・・増援小出しなこのクエでは「赤信号」あまり必要なかったですね(^_^;)

スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+11」「ディメンションアタック+6」「流れ込む心+12」「おれが闘うぜッ!+7」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
てか・・・全て「ディメ」撃つだけで終わりますww

スタメン:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フルスロットルATKブースト+5」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「仙道パワー!!+7」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」

バフ要員として金助を起用。
「ひょっとしたらCS使うかも?」と思って「仙道」装備させてますが、ほぼ使うことなかったんで別にいらなかったです(^_^;)

控え::SSR 虹村兄弟
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」「安心なだけでして+20」「スタンバイブースト+8」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えはただ単に育成枠だったんでブッチャケ誰でも良いですw

コレでフレンドは「モノクロ」発動条件さえ崩れなければ誰でもOKでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的に全てD助の「ディメンション」撃つだけです(^_^;)
ラウンド3の増援ンドが配置によってはすぐに倒せずに「10コンボカウンター」食らっちゃいますが、全然余裕で耐えれるので無問題!てか、カウンターの演出が若干ウザイのでCSブッパのほうが早かったかも(・∀・)

最終ラウンドのボス泣きジョセフも配置によってはワンパンできなかったですが、ワンモアで仕留めれるので無問題でした!(´ε` )

ちなみに1周2分半ぐらいですが、人によってはもっと早いんでしょうね(^_^;)

 

今回の究極でGET出来るプラチナジョセフはこんな感じ

上記でもちょいと書きましたが、前回までの究極でプラチナリングは温存していたので・・・今回はクリアせずともユニットGETです!ww
ジョジョSS SSRプラジョセフ

しっかし・・・なんでこんなイラスト選んじゃったのかね?超絶ダサイよなぁ・・・
ジョセフ好きやから余計にコレはないわ。。。

と、それでは能力を見ていきましょう!

  • リーダースキル:怒りと悲しみを糧に・・・波紋使いのHP-10%、移動距離+60%
  • コマンドスキル:戦友の死に報いるために(消費2.5)・・・発動後自身の移動距離を+300%して追加移動!その後2ターンの間50%ダメージカット状態になり、更にカウンター状態となる!敵が接触すると400%ダメージを与え、行動カウント+1!
  • アビリティ:[特殊]シィザァァァアアアアアーー!!・・・味方の「シーザー・アントニオ・ツェペリ」が絶命し画面から去ると、そのラウンド中追撃状態となりATK+300%、移動距離+200%、重さ+100%

リーダースキルはなんかトンデモナイ上昇率ですね!!(゚д゚)!
HP減るといってもたったの10%なんで、デメリットよりもメリットのほうがかなりデカイです(*´∀`)

コマンドスキルは移動系CSなので、まぁブッチャケ使いドコロは限られてしまいますよねヾ(´▽`;)
一応、カウンター系CSとしても使えなくはないんで、ただの移動系よりかは良いですが・・・それでもやっぱ正直、普通に範囲型CSにして欲しかったトコロ(;´∀`)

アビリティはかなり特殊で、時太郎のアビリティに似た感じですかね?(・∀・)
パーティにシーザーとこのジョセフを一緒に入れて、原作再現して遊ぶのが楽しそうデス(*´ω`*)

ただ、実際には・・・実用性を考えるとどうなんですかねコレ?
降臨シーザーは誰もが思い浮かべるでしょうけど、他にも黒シーザー、猫足シーザーあたりをパーティにれておけば良いんかな?
管理人としてはコレを機会に旧ザーが復権してくれると嬉しいけどな!ww

と、まぁ・・・やはり究極限定ユニットだけあって、中々の能力ではありますが、実用性という点で見るとやっぱ正直微妙かなぁ?(;´∀`)
現状の緑最強ユニットである結界院の牙城を揺るがすほどの強さはないかなぁと思います(^_^;)

ま、面白そうなユニットではあるけどね~(´ε` )

 

究極 最期の波紋を受け継ぐ男 攻略まとめ!

初開催時の感想

究極は毎回色々と違う難しさを提供してくれるんで、そういう意味では攻略の楽しみがあるんですが、今回はどうにも・・・正直あんまりモチベが上がりません(;´∀`)

「カウントリセット」は邂逅エシディシ(邂逅 熱宿る強靭な肉体)のおかげで「まぁきっとこのクソアビが出てくるやろな」という心構えがあり、ウザイながらも一応は納得できたんですが・・・

 

 

「CS封じ」ってなんやねん!!(●`ε´●)

 

 

もうコレ・・・なんでもアリか!
運営はホント、「楽しませる」<<<<「嫌がらせ」って感じでやりたい放題か!┐(´д`)┌

そのアビの性質もたいがいですが、露骨にそのまんまなカタチでコッチの行動を制限するっていう、このセンスのないアビには正直かなり冷めちゃいましたね。。。
どうせ今後の高難易度クエストにも普通に登場するやろから、それを考えるとゲンナリするしね・・・(-_-;)

とは言え、ユニットさえ揃っていればクリア自体は難しくないので、なんだかんだでやっぱプラチナリングはできるだけ集めておくのが良いとは思いますけどね(^_^;)

 

今回も今までの究極と同じく・・・てか今まで以上に

特定のユニットを所持しているかどうか?

ってのがノーコンクリアに直結してる気がします(-_-;)

今回の究極では特に

  • 結界院(ほぼ必須?)
  • 時太郎
  • 降臨シーザー

あたりですかね?
「仙道」はもう持ってて当たり前・・・みたいな位置付けですか?仙道難民のワタクシ、結構キツくなってきたんですが・・・(;´∀`)

あと他には、最近実装されたナイフDIOなんかも良いんかな?
っても、枢晶とゴールド不足でシッカリと強化出来てる人のほうが少なそうですけど(^_^;)

まぁでも、結局のトコロ「結界院」と「時太郎」の二人がいればイケそうな気はするんで、片方しか所持してなければもう片方はフレ頼みでなんとかなるんじゃ・・・ないのかね?
言うてもその場合は自前で仙道ないとキツイっぽいけどね~(;´∀`)

 

初復刻時の感想

初開催時は度肝を抜かされた「CS封印」でしたが、今となってはそれ以上にエグいイヤラシイ敵が増えてるので、むしろこの究極は難易度的にはかなりマイルドに感じますね(^_^;)
てかブッチャケ・・・タルブラのほうがかなり難しいと思います!(;´∀`)

個人的にはこれぐらいの難易度が「いろんなパーティの組み合わせを試せる」ってのもあって楽しいと思うんですが、みなさんどうなんでしょうね?(´ε` )

早い人だと1周5分もかからず周回できるみたいですが、管理人は普通に10分ぐらいでした(;´∀`)
運営的にはあんまりリングあげたくないやろから、今後も復刻なかなかなさそうなのが残念ですわ~┐(´д`)┌

復刻したことで当時を振り返りながらプレイしてみて改めて、究極はこのジョセフまでが普通に面白いと感じますね!
この次からのワムウ以降は・・・ちょっと色んな意味で微妙になってきますし、運営にはこういう感じのクエストをもうちょいキッチリ用意して欲しいトコロですヾ(´▽`;)

 

チケット周回時の感想

開催当時とはかなり環境が変わったことで、手持ちユニット次第でなんと3分程度でクリアできてしまうまで簡単になってますね!Σ(゚Д゚)
まぁそこまでいかなくても、普通に攻略できるぐらいの難易度に落ち着いた感がありますし、当時を知る者としてはこのインフレっぷりに複雑な心境です(^_^;)

ま、そうは言っても貴重なプラチナリングを稼ぎやすいクエストですので、余裕があれば出来るだけ周回していきましょう!

復刻2回目時の感想

いやはや・・・全ラウンドを「ディメンション」で進行できてしまうというインフレっぷりに驚きますよね(^_^;)

まぁ元々この究極は慣れてしまえばブッチャケ「剛腕」よりも簡単と言われるぐらいでしたしね(苦笑)
「CS封印」は当時はかなりのインパクトで、CSブッパ進行が基本だったこともあってかなり賛否両論ありましたけど、今となってはこの程度の敵のHPならCS使わず素殴りで倒せてしまうというインフレっぷりですからね!ww

そんなこんなで、プラチナリングを稼ぐには良いクエストなので・・・今回上手くいかなかった人も次回(いつになるか知らんけどw)までに自軍ユニットをキッチリ育成して備えておきましょう!

3.5周年記念復刻時の感想

流石に今現在とは環境が全然違ってた頃の究極なので、「ディメンション」だけでサクサクですね!
てか、最近の邂逅よりも全然簡単って・・・インフレは怖いですな(苦笑)

ラウンド数がそれなりに多く、増援も多いんで必然的にそのぶん時間は少しかかりますが、それでも1周3分以内、しかも画面適当にタップしてるだけでクリア出来るので楽チンでしたね!ww
さらに、プラチナリングも3個以上落ちて、たま~~~~に5個落ちることもあったりで、他の究極と比べてもかなり美味しかったです(*´ω`*)
・・・ま、究極はコレ以降、プラリン泥率と難易度がどんどん反比例していくんですけどね。。。(-_-)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    ハムハムイベントでダイヤを大量消費するから、無駄な消費は避けたいですよね。w
    ゲージ回復アビが増えたから、CS連発仕方ないです!ww

    管理人様は、エキスパートですから、エキスパートのほうが簡単なのは当然なのです。w
    冗談さておき、決意アビの存在が安定度左右しますよね?
    1Rだけ我慢していただければ、自分の結界院を良かったら使って下さい。f^_^;)
    要望あるのと、ナイフDIO育成中なので、究極用には結界院しか出さない予定です。
    管理人様のために、白母艦出せるようになりたいです!w

    年末年始ガシャ爆死したんですよね…。
    1セットガシャ+超×2とかでしょうか?
    悩んでみます。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      今度のハムイベは報酬が魅力的なんで余計にそっちにダイヤ優先ですよねw

      「決意」があるとかなりの火力になるのが裏山ですね(^_^;)
      タイミングが合えば使わせていただきますね!

      自分も白母艦出せるようになりたいですわ~ヾ(´▽`;)

      年末年始のガシャで爆死は・・・凹みますね(;´Д`)

      「超×2」も嬉しいんですが、個人的には「超絶」でも良いんで「排出ユニットをSR以上」にして欲しいですね。
      ダイヤ5個でR1枚ってのが、とにかくもう・・・割に合わなすぎるんですよね┐(´д`)┌
      実際のトコロ、今はもうRなんてアビ要員としてもほとんど実用性ないですしね。。。

      なもんで、それならSSR率は今までと変わらんくても、SR以上しか出ないようにすれば・・・かなり印象変わると思うんですけどねぇ(^_^;)

  2. モコモコ より:

    この究極,ゲーマーコンビのための究極といっても過言ではないですよね?ww
    そこで,

    リーダー:新テレンス(死神,慕る,結晶)
    スタメン:結界院(壁コン,決意,経験)
    スタメン:爺太郎(ゲー爺,リスカ,スタクル)
    スタンバイ:ナイフDIO(結界,ナイトラ,やけ)
    フレ:誰でもOK

    という形で,周回しました。
    結界院のCSの高速化が進み,ドガガガ…みたいな感じで,ストレスなく進みます。
    新テレンスのCSで,カウンターを気にするシーンが減り,前回よりも難易度が大幅に下がりました。(^o^)/
    もちろん,結界院のスロカンや,アビ要員のLv上げで,強化できたのも難易度が下がった理由ではあるとは思っています。

    結界院が一番輝くのを改めて感じました。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      まさにゲーマーコンビのための究極でしたね!w

      仰る通り、結界院のCSが高速化されたおかげでかなり爽快ですね!(*´∀`*)

      ユニットの育成とアビ構成さえシッカリすればCSに頼らずとも進行していけるって事で、この究極はそれまでの「遅延必須でとりあえずゲージためてなんせ高火力CSブッパ」って流れを断ち切ったんで、今にして思えば個人的には高評価ですw
      ・・・育成もままならずユニットも揃ってなかった初開催当時は不満しかなかったですけどね(苦笑)

      ナイフDIOや他の時止め勢のような単純な高火力自慢じゃなく、全く違うベクトルから強さを体感できるっていう結界院はホント使ってて楽しいですよね!
      ブッチャケ、色々と様々なユニットがある中で、結界院が一番”よく出来ている”と言っても過言ではないんじゃないですかね?(*´∀`)

  3. モコモコ より:

    確かに,珍しく遅延必須ではないクエストですね。w(゚o゚)w
    遅延難民だった自分にとっては,良クエストでした。ww

    当時は,結界院のあるなし,アビのあるなしで,劇的に変わるクエストで,周回に向けては,特定ユニット感が強かったかもしれませんが…。(^_^;

    結界院は良いですよね。(^o^)/
    弱点ヒットありきのアビとか,当初のゲーム仕様を尊重したユニットですしね。
    パーティみんなの協力があってこそ,CSが活きるあたりも,地味に好きです。w

    結界院が,そこそこ活躍できるクエストを熱望します!!w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      今となっては「遅延必須じゃない」ってだけでかなり優良クエに見えちゃう不思議ww

      結界院はこの時が一番輝いてましたかね?(^_^;)

  4. モコモコ より:

    遅延できるユニットを使わないとクリアできないという縛りが辛かったのかもしれません。ww

    おそらく,結界院のピークはこのときかと。(^_^;
    コンボ数カウンター,弱点なしユニットの大量導入で,アビ・CSが殺されました…。_| ̄|○

    緑のエースが殺され,緑がスタメン落ちしたため,ケンカアビで,緑の使用感が増したように,ごまかされていません?ww

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      結界院はコレ以降で明らかに対策された感ありますよね(;´∀`)
      せっかく本当に緑のエースとして君臨できそうだったのに、彼もまた時代の波に取り残されたユニットになってしまいましたね。。。

      たしかに最近は「ケンカ」装備の緑ユニットがFLでよく見かけるので、使用率自体は上がってるでしょうね(苦笑)

  5. モコモコ より:

    攻略ユニットが登場すると,直ぐに潰そうとする運営のスタイルは,何なんでしょう。(^_^;
    ユーザーの育成労力を何だと思っているんだか…。(-_-;;;

    今回のアプデによる結界院の耐性「苦痛」付与なんて,大して意味ないですよね?
    耐性「コンボ数カウンター」付与してくれないと!!ww

    やはり,「ケンカ」のせいで,ごまかされている…。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      なんとも思ってないんでしょうね。。。(-_-;)

      結界院に「苦痛耐性」は確かに仰る通り、自身があんまり動かないんで意味ないかと(-_-;)
      てか、マジでなんで運営が決めちゃうんですかね?全てのユニットに好きなように耐性付けさせろ!って言いたいですわ!!
      ・・・まぁそうでないからこその現状なんでしょうけど。。。

  6. モコモコ より:

    今回の究極を考えての結界院に「苦痛」耐性付与…,さすが運営。

    おっしゃるとおり,自由な耐性付与にして欲しいですね。(^_^;
    一歩譲って,付与する順番があるとか,工夫して打開して欲しいです。(ToT)

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      さすがの運営、斜め上行ってますよね!ww

      耐性のあるなし、良し悪しでせっかくの強ユニットも運営のさじ加減ひとつで使い物にならなくされてしまうってのは・・・よくよく考えたらマジで頭オカシイですよね。。。(-_-;)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!