ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 万物を灼く煉獄の魔術師』を攻略ッ!!

ジョジョSS、第4部実装後初の高難易度クエストってことで、色々と注目されてる今回の究極!

究極 万物を灼く煉獄の魔術師
ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 TOP

タイトルからも分かる通り、

  • SSR アヴドゥル[赤]

限定ユニットがもらえます!ヽ(=´▽`=)ノ

第4部ユニットがチラホラと登場する中で、やはりそれらの接待クエになっているのか?はたまた最近の不評を覆すような内容になっているのか?色んな意味で興味は尽きないトコロですね!

って事で、それでは攻略していきます!( ゚∀゚)ノ

究極 万物を灼く煉獄の魔術師 攻略ッ!

    開催期間:

  • 2016/03/31(木)20:00 ~ 23:59
  • 2016/04/11(月)20:00 ~ 23:59
  • 2016/04/19(火)20:00 ~ 23:59
  • 2016/05/01(日)20:00 ~ 23:59
  • 2016/05/11(水)20:00 ~ 23:59
  • 2016/05/20(金)20:00 ~ 23:59
  • 2017/01/04(水)20:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2017/09/08(金)20:00 ~ 21:59 ※3.5周年記念(?)で復刻ッ!
  • 2018/01/04(木)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2018/03/20(水)20:00 ~ 23:59 ※4周年記念(?)で復刻ッ!
  • 2018/05/03(木)20:00 ~ 22:59 ※復刻ッ!
  • 2018/06/14(木)20:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2018/07/09(月)18:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!

※2018/03/20(水)に「超極上」「超究極」が追加ァ!

万物を灼く煉獄の魔術師「超極上」攻略

  • 必要スタミナ:45
  • ラウンド数:4
  • ドロップ:

ラウンド1

初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒薬ビン設置」
  • カーズ[黒]・・・「先制」「移動終了時にゲージ0」「スキルゲージ1/2」
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれていますよォ」

増援:

  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000)」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読み」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • オインゴ[青]・・・「オレンジ爆弾」

ラウンド2

初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形(3)」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「巨大鉱物の凶撃」
  • アレッシー[赤]・・・「絶望ォォォだねッ!」「スマッシュ範囲1/4」

増援:

  • ダイアー[赤]・・・「先制」「波紋バラ設置」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」

ラウンド3

初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「コンボ数カウンター」「わたしは今きげんが悪い」
  • ジョセフ[緑]・・・「動かなきゃいいんだよなあ!!」「カウントリミット(9)」

増援1:

  • 花京院[黒]・・・「スマ禁」
  • マライア[緑]・・・「絡みつく鎖」「スマッシュ無効」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
  • タルカス[赤]・・・「移動距離1/2」「77人組手」
  • エシディシ[赤]・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」

増援2:

  • ディオ[黒]・・・「拝領される吸血鬼のエキス」「気化冷凍法Lv2」

ラウンド4

初期配備:

  • カメオ[白]・・・「審判の一撃」「カウントリミット(5)」「Hail 2 U!」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」「カウントリミット(9)」

増援1:

  • ボス アヴドゥル[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「C・F・H・S」「最期の灯火」
  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動距離1/2」
  • 花京院[緑]・・・「60%の確率で追撃」「スマ禁」

増援2:

  • 老ジョセフ・・・「絡め捕るいばら」
  • アニメ影DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「わたしと友だちにならないか?」「根絶やしにせねば・・・」
  • ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!」「アイ!アイ!サー」

増援3:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%)」

万物を灼く煉獄の魔術師「究極」攻略

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロップ:SR 承太郎[赤]

ラウンド1

初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒薬ビン設置」
  • カーズ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「先制」「移動終了時にゲージ0」「スキルゲージ1/2」
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれていますよォ」

増援:

  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000)」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読み」「ゲージ没収」
  • ンドゥール[青]・・・「スマッシュカウンター」
  • オインゴ[青]・・・「オレンジ爆弾」

概略:
初期配備は黒属性ばっかり(^_^;)
先制没収カーズがいるので遅延ユニットほぼ必須!
さらにワンチェンが新しいアビで毒薬ビン設置してきます。リパーのメスと合わせてアイテムばっかりにされます(;´∀`)

増援は青属性オンリー!
ドノヴァンがアイテム設置の新しいアビ持ってます。
シーザーはいつものようにゲージ没収なので、開幕でゲージを溜めれるアビがないと次のラウンドがシンドイですね(-_-;)

ラウンド2

初期配備:

  • ボス ミドラー[赤]・・・「エリアスキル:狂気(40%)」「硬い鉱物に化ける」「巨大鉱物の凶撃」「鉱物化」
    ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 中ボス
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「悪夢の遊園地」「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3(7)」
  • アレッシー[赤]・・・「絶望ォォォだねッ!」「スマッシュ範囲1/4」

増援:

  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「奇襲」「波紋バラ設置」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」

概略:
中ボス ミドラー登場!エリアスキル「狂気」持ちで、なにげに敵全体の重量アップがウザイです(-_-;)
初期配備のマニッシュ・ボーイが「スキルゲージ1/10」なのでゲージ要員には「完全生物」などの状態異常無効化アビ必須です!
全体的に攻撃力が高め&行動終了時に確定ダメージなどがあるので、防御アップ系アビやバフがないと行動されるとキツイです。

増援では先制ダイアーがいるので、遅延させるか防御バフ効果でしのぎましょう!

ラウンド3

初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「コンボ数カウンター」「わたしは今きげんが悪い」
  • ジョセフ[緑]・・・「動かなきゃいいんだよなあ!!」「カウントリミット(9)」「ゲージ没収」

増援1:

  • 花京院[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「スマ禁」
  • マライア[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「絡みつく鎖」「スマッシュ無効」
  • テニール船長[青]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「ウロコカッター」「海中戦」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「移動距離1/2」「77人組手」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」

増援2:

  • ディオ[黒]・・・「拝領される吸血鬼のエキス」「気化冷凍法Lv2」

概略:
初期配備はリサリサがコンボ数カウンターでジョセフがカウントリミットという、ヒット数に気を使わなければならないコンビ!w

1回目の増援は全員「エリアスキル:苦痛」持ち!しかも黒花京院にスマッシュを完全に止められブレーキかけることも出来ないので、苦痛のブレイクスキルがあるユニットがいないとキツイかも?(-_-;)

2回目の増援はいつもの気化冷凍法のディオですが、弱点があるから全然マシですね(^_^;)

ラウンド4

初期配備:

  • カメオ[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「審判の一撃」「カウントリミット(5)」「ゲージ没収」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」「カウントリミット(9)」

増援1:

  • ボス アヴドゥル[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「C・F・H・S」「最期の灯火」
    ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 ラスボス
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動距離1/2」
  • 花京院[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「スマ禁」「再起不能時に敵全体のHP全快+ATK1.5倍」「60%の確率で追撃」

増援2:

  • 老ジョセフ・・・「老猾な策」「絡め捕るいばら」「ゲージ没収」
  • アニメ影DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「わたしと友だちにならないか?」「根絶やしにせねば・・・」「カウントリミット(9)」
  • ホル・ホース[青]・・・「敵全体のATK5倍」「アイ!アイ!サー」

増援3:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「空間移動」「スマッシュカウンター」「奇襲」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(80%)」

概略:
初期配備のカメオがかなりテンコ盛りな能力で特に「エリアスキル:威圧」の効果範囲がかなり広いのがキツイです!((((;゚Д゚))))
そしてポルナレフとあわせてこの2体はHPがかなり高いので、ナイフDIOでも相当強化しとかないとヒット数稼げない配置だとCSでワンパンほぼ無理?

1回目の増援でボスのアヴさん登場!てか、コイツも威圧。。。(-_-;)
しかも同時に出てくるイギーが移動力減でカウンター持ちなので配置運が悪いと詰むかも?

2回目の増援がかなりキツイ!
老ジョセフは接触で行動停止なので「屍生人戦法」が成り立たず、花京院とホル・ホース2体が敵全体のATKアップしているので行動されるとほぼ確実に撃沈されます。。。
さらに、この花京院は「意志の継承」のようなアビを持ってるのがかなりタチが悪いです(-_-;)

3回目以降の増援もエゲツナイ能力ばっかりで、影DIOと老ジョセフが一緒に存在してたらほぼ詰みますし、ヴァニラは毎ターンCS撃ってくるし、そもそもこの2体は「恐怖」持ちなので耐性がなければほぼ接触停止と変わんないです。。。
そして敵全体の被ダメージ8割カットという馬鹿げたダメカ率のダービー。。。

時止め勢か、かなりの火力を出せるユニットが居ないと倒すことが難しいかと(;´∀`)

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」初見チャレンジ時の管理人のパーティ!

とりあえず、現状考えうる自前の最強っぽいパーティで挑戦!

初見:『フレンドナイフDIO』頼みチーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 初見パーティ(1)

まぁ巷でもほぼ鉄板のスタメン3人にプラス、控えには「絶対に恐怖エリアスキル来るやろ」と思って耐性マックスの世界DIO様入れてます!
んで、フレンドにはナイフDIOですね(^_^;)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「闘争の士気+3」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」

アタッカー仕様の無駄DIO様です( ゚∀゚)ノ
基本はフレンドのナイフDIOで、それが使いにくい場面ではコイツで・・・っという感じで考えてました。
装備アビもアタッカーとしては鉄板の「経路」「壁コン」と、火力アップのための「士気」にしてます。

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「やらせていただきましたァン!+3」「生命磁気への波紋疾走+2」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

大事なゲージ要員ディーパスさんです(^_^;)
装備アビは鉄板の「やらせて」「増援アタブ」と、初手から戦闘力を上げるために「生命磁気」装備です。
メンツ的にあまり溜まらないのであえて「ゲー爺」にしませんでした。

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「最高知能の結晶+2」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

開幕ディーパスのためのゲージ1本をパパウさん本人ではなく孫にさせちゃうようにしてます(・∀・)
装備アビは鉄板の3つですね!

控え:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.6)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「暗黒空間+2」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv5」

控えには対ボス要員として世界DIOにしてみました!

↑上記パーティでは最終ラウンドにて敗退。。。
ラウンド1でせっかく開幕ディーパス使っても、遅延が無駄DIOの1手だと初期配備の没収カーズが動いて結局ゲージ空っぽにされちゃいました。。。(´・ω・`)
やっぱこういうのがあるから・・・自前で「仙道」無いとキツイね。。。

それでもどうにかこうにか意外にも最終ラウンドにまではイケたんですが・・・

「威圧」に屈しました。。。(´;ω;`)

エリアスキル「恐怖」「苦痛」以外にもこの「威圧」がココまで厄介だとはねぇ。。。

 

ってことで、パーティ編成を変えてもっかい挑戦ッ!

その2:『フレンド無駄DIO』頼みチーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 初見パーティ(2)

開幕で2手遅延が欲しかったので、リーダーを世界DIO様に変更!( ・`ω・´)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.6)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv5」

「仙道」がなくてどうしても開幕でゲージ溜めるにはディーパスを撃つための余裕(2手)必要なので、世界DIO様をリーダーに抜擢!

基本的なアビ構成はほぼ鉄板ですが、道中でマニ坊やタルカスが出てくるんで、その対策として「完全生物」装備させました。
・・・が、当然ながらそうすると火力ダダ下がりなので、CS使っても殲滅できないこともしばしば。。。(´・ω・`)
「暗黒空間」のままのほうが良かったかな?(^_^;)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」「波紋の治癒+12」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

最終ラウンド以外は増援はそこまで出てこないので、「増援アタブ」を外しました。
んで、なんだかんだでゲージ回復手段は多いに越したことがないってので「ゲー爺」と、アイテム設置が多いんで事故死防止のために「波紋治癒」装備させました。

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「最高知能の結晶+2」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

特に変更なしなので省略ッ!

控え:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「とり込む経験+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv1」

控えには対ボス要員として結界院を抜擢ッ!

最終ラウンドは「威圧」のせいで動きにくいので、動かなくても良い結界院にしてみました!
装備アビには鉄板の2つと、なんだかんだでホントに動けなくなると困るので「完全生物」でした。
・・・が、「完全」ではなくて良かったですね(;´∀`)

↑上記パーティでフレンドに無駄DIOでしたが、またしても最終ラウンドにて敗退。。。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。ディーパスCSでゲージを回復。
  2. ラウンド1:2手目。世界DIOのCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。敵増援にも世界DIOのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。無駄DIOのCS!・・・が、ミドラー、アレッシー、マニ坊が残っちゃう。
  5. ラウンド2:2手目。増援降ってきて奇襲食らうがとりあえずは大丈夫なのでディーパス撃ってゲージ回復。
  6. ラウンド2:3手目。世界DIOのCSで殲滅!
  7. ラウンド3:初手。無駄DIOのCSで殲滅!・・・が当然ながらゲージ没収で空にされる。。。
  8. ラウンド3:2手目。世界DIOをパパウさんに触れるように(波紋治癒)走らせてゲージを回復(この時の壁接触停止対策のための世界DIO「完全」装備ですね)そしてそのまま「苦痛」で死んじゃいました。。。
  9. ラウンド3:3手目。ディーパス撃ってゲージ回復。
  10. ラウンド3:4手目。敵の花京院に動かれてディーパス死んじゃうけど「やらせて」で復活!そして無駄DIOのCSで殲滅ッ!
  11. ラウンド3:5手目。2回目の増援でディオ登場。弱点を狙いつつチマチマ全員で殴り倒す。
  12. ラウンド4:初手。死ーザーCS撃つつもりが初期配置でエリアスキル内に入ってるという・・・結局このままグダグダになって2コンで終了。。。

コンセプトとしては悪くなかったと思うんですが、最終ラウンドがエグすぎて。。。(´・ω・`)
あと、死ーザーにはいつも「完全生物」だったんですが、今回はスタメン起用で少しでもHPアップのためにと「最高知能の結晶」にしたのが裏目に出てしまいました(;´∀`)
コレがもし「完全」装備なら、ラウンド3の増援時に走らせるのが世界DIOじゃなく死ーザーで、世界DIO撃沈しなかったハズですからねぇ。。。

けど、とりあえずラウンド3まではナイフも仙道もなくってもまぁイケるのが分かったんで、あとは最終ラウンドのあのエゲツナイ「苦痛」と増援のトンデモナイ能力持ちの面々をどう捌いていくか・・・って感じでしょうかね?ヾ(´▽`;)
ラウンド3までは初見でもフツーにイケたのは久々ですし、なんとなく・・・ノーコンいけそうな雰囲気は掴めたんで良しとしときますw

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」2回目のチャレンジ・・・は無し!

2回目の開催時は他の邂逅とカブってたのでスタミナが微妙だったのと、正直・・・モチベがダダ下がり中だったのでスルーしました(;´∀`)
ま、手持ちユニットも代わり映えしていなかったので、結果もあんまり変わりそうになかったですしね(^_^;)

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」3回目のチャレンジ!

2回目は気分的にスルーして、3回目はもっかい気持ちを奮い立たせて!!のつもりでしたが、ちょうど運悪く私用と重なったせいで2回しか出来ませんでした。。。(;´∀`)

その数少ないチャレンジでは一応、こんなパーティで逝ってみました!

その1:「威圧」無効なロマン砲!チーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 3回目パーティ(1)

厄介な最終ラウンド「威圧」オンパレードには、「威圧無効なあばナレフで突破したらぁー!」ってなコンセプトです(・∀・)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.6)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv5」

管理人は「仙道」持っていないので、開幕でゲージを補給するにはディーパスの1手が必要なんですよね(;´∀`)
なので、どうしても開幕に2手遅延が欲しいってのもあって世界DIOをリーダーにしてます。

開幕に2手遅延は「カウントリミット」さえ居なければかなり使える能力なんですが、反面・・・火力やHPのアップ効果がないので純粋な個々の力に頼らざるをえないのが、高難易度クエストでは地味に火力不足として響いてきますね。。。(´・ω・`)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

高難易度クエストにはほぼ必須のパパウさんですね!
とは言え、管理人は「仙道」ないんでそのポテンシャルを充分に生かし切れてないかもですが(^_^;)

スタメン:SR さぐり院
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.1.1)
  • アビリティ「[多色]ATK&移動距離ブースト+2」「スタクル【法皇】」「とり込む経験+20」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv2」

ゲージ回復&生存率アップ要員のノリアキくんです(・∀・)
基本的には戦力には全くなりませんww
ですがブッチャケ・・・高難易度クエでまともに戦力になるのは数えるぐらいしか居ないですし、回復剤ばら撒きで自アビでのゲージ回復やパーティのHP回復は便利なので重宝するユニットですね!

控え:SSR あばナレフ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.5.3)
  • アビリティ「初撃ATKブースト+20」「決死の覚悟+2」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」

控えには今回の大本命であるあばナレフを抜擢!!( ・`ω・´)
一発屋の強さは果たしてホンモノなのか!?ってのをみてみます!

↑てな感じでフレンドには当然ながらナイフDIO一択でしたが、上記パーティでは最終ラウンドにて敗退。。。


実はこんな感じでフレンドにナイフDIOで最終ラウンドまでは思った以上にフツーに来れたんですが・・・上記のような状況になりジリ貧で負けちゃいました。。。
満を持して出てきたポルポルくんでしたが、CSぶち当ててもこの程度しか削れなくて絶望しました(TдT)

 

ロマン砲じゃなかったんかよ!!ww

 

そりゃこんなんじゃみんな「てかナイフのが早くてラクじゃね?」って、他のユニットなんて使わんようになってしまうわな!┐(´д`)┌

一応・・・あばナレフの装備アビを「蘇生」じゃなく「魂を賭けて」にすればもっと火力上がりますが、そうすると当然ながら死んだら終わりなのでかなりリスキーになり実践的ではないですよね(;´∀`)
せめてコレ、もうちょっとCS火力あげてくれんかなぁ・・・

その2:「威圧」耐性あるヤムウは素敵!?チーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 3回目パーティ(2)

もはや今更誰も使ってないであろうヤムウさんですが、実は「威圧耐性」もっているので、「コイツを活用できないかな?」と思ってこんな編成にしてみました!

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+8」「くやしいかぁ~+1」「ファイアボム+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」

アタッカー仕様の無駄DIO様ですが、この「ファイアボム」でのお掃除要員でもあります(^_^;)
ナイフDIOほどではないですが、コイツもかなり強いので「かばう」などはせずにサブアタッカーって立ち位置です( ・`ω・´)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

ゲージ回復要員のパパウさんですが、それと同時にリスカアビでの戦力アップも重要!
なんならコレ・・・「ゲー爺」アビ要らんかったかも?(^_^;)

スタメン:SSR ヤムウ
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.1.1)
  • アビリティ「さぐりを入れてみるッ!+20」「[多色]ATK&移動距離ブースト+2」「スタクル【法皇】」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(大)Lv4」

貴重な威圧耐性を持つユニットってことで、さぐり院からチェンジです!
けどヤルことは基本的に「多色」でのアタッカーのブーストと遅延系CSでの緊急回避、「さぐり」でのゲージ回復です( ・`ω・´)

控え:SSR あばナレフ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.5.3)
  • アビリティ「初撃ATKブースト+20」「決死の覚悟+2」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」

控えのあばナレフは同じなので省略!

↑上記パーティでもフレンドにはいつも通りのナイフDIOで、最終ラウンドにて敗退。。。(´・ω・`)
実はこんな感じでかなりイケそうだったんですが・・・↓


ナイフDIOをエリアスキルに触れないようなギリギリの位置でポルにツッコませてCS発動し、縦カンでカメオ倒してからワンモアでポルも倒す!

って算段だったんですが、実際には・・・

  • ナイフ動かす
  • 反動でヤムウが回復剤取ってヒットバック!
  • そのせいでタイミングずれてナイフDIOがエリアスキルにツッコむ
  • 当然ながらCS発動できず無駄無駄無駄ァにゲージ減っただけで終了~

という最悪な事態にッ!!((((;゚Д゚))))
外出中だったので咄嗟にリジュームできませんでした。。。

結局そのまま続けて、当然ながら敗北。。。
そしてもうそれ以上はプレイする時間がなくて今回は終了デシタ。。。(´・ω・`)

テニール船長の壁ビタとかカットインカットもそうですが、タップのタイミングがズらされるのってホントうざいですよね。。。(-_-;)

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」4回目のチャレンジでノーコン達成!!

ガシャで色々と引いたことで確実に戦力アップしたこの第4回目で、ようやくノーコン達成しました!ヽ(=´▽`=)ノ
そのパーティがコチラ!

結局ナイフDIOに頼るんかい!チーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 4回目ノーコンクリアパーティ

ま、なんだかんだで結局はそうなっちゃうよね?って感じですが。。。(^_^;)

各ユニットのアビ構成は下記を参照ッ!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「運命の宿敵」「くやしいかぁ~+1」「ファイアボム+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」

フレンドにナイフDIO借りるんで、必然的にリーダーは無駄DIOになりますよね(^_^;)
基本的には「ボム」でのアイテム掃除要員ですが、最終ラウンドで死ーザーが「威圧」に被っちゃってる場合にカメオに1手増やすために「宿敵」装備です。

スタメン:SSR 仙道パパウ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「ATK&移動距離ブースト+20」「スキルゲージ回復+17」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

まぁやはりコレがあるのが今までとは一番大きい違いでしょうね!
「仙道」があることで開幕からCS使えるのはやっぱ便利すぎます!Σ(゚Д゚)
さらに、「仙道」を母艦にすることで、長期戦に有利なリスカのアビをつむことができ、パーティ全体の火力アップにも貢献してくれてます( ゚∀゚)ノ

スタメン:SR さぐり院
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.1.1)
  • アビリティ「[多色]ATK&移動距離ブースト+2」「初動ディレイアタック+1」「完全生物」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv2」

いつもはゲージ回復要員としての起用ですが、今回はそうじゃなく「多色」での火力アップと「初動ディレイ」でのサポート要員ですね!
てか、ブッチャケ・・・この枠は「ラウンド3増援時に確実に逝ける(控えの死ーザー出せる)ならばむしろ誰でも良かったかも?(;´∀`)

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「[援軍]スキルゲージ回復+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

控えにはなんだかんだで高難易度クエストの切り札である死ーザーを起用。
装備アビには「援軍スキチャ」はその状況的に確定だとして、それ以外はブッチャケなんでも良いかと(^_^;)

上記パーティでチャレンジして・・・見事ノーコン達成!!


なんていうか・・・ノーコンできた事自体は嬉しいんですが、ちょっと微妙な気持ちデス。。。(;´∀`)

だってさ、オレっちとしてはこういうのが残念なワケですよ↓


せっかくの「威圧無効」なんだからさ、こういう場面では一番に輝いて欲しいんですけどね。。。(´・ω・`)
耐性ユニットってホント意味ないよね。。。

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。ナイフDIOのCSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。敵増援。無駄DIOの「ボム」でアイテム掃除。
  3. ラウンド1:3手目。ナイフDIOのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。ナイフDIOのCSで殲滅!(「狂気」にできるだけ入らないように!)配置によっては何体か残るが、ワンモアで殲滅できる。
  5. ラウンド2:2手目。敵の増援。ナイフDIOのスマッシュで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。ナイフDIOのCSで殲滅!(ゲージ没収されるが構わない)
  7. ラウンド3:2手目。増援1回目。さぐり院をエリアスキル「苦痛」にツッコませて(「行動の先読み」を持つエシディシに当たらないように!)自滅させ、控えの死ーザー出す(さぐり院の走り回り+死ーザーの「援軍スキチャ」でゲージ満タン)
  8. ラウンド3:3手目。無駄DIOの「ボム」でアイテム掃除。
  9. ラウンド3:4手目。ナイフDIOのCSで殲滅!たいがいタルカスが残ってしまうが、ワンモアのスマッシュで倒せる。
  10. ラウンド3:5手目。増援2回目。ナイフDIOのスマッシュで殲滅!
  11. 最終ラウンド:初手。死ーザーのCSをナイフDIOへ(「威圧」カブってしまってたら無駄DIOでカメオ押して範囲外へ)
  12. 最終ラウンド:2手目。ナイフDIOの通常攻撃&スマッシュで殲滅!(「威圧」入っても気にしない)
  13. 最終ラウンド:3手目。増援1回目。ボスのアヴさん登場!ナイフDIOの通常攻撃&スマッシュで殲滅!
  14. 最終ラウンド:4手目。増援2回目。無駄DIOのCSで殲滅!
  15. 最終ラウンド:5手目。最後の増援。ヴァニラのスマッシュカウンターに気をつけながらナイフDIOのスマッシュで殲滅!

まぁ見て分かる通り

ナイフDIOに頼りまくりですw

てか、「威圧耐性」持ったユニットなんて全く使う意味ナシ!!ってのがヤルセナイよね(;´∀`)
現実は非情である・・・

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」5回目のチャレンジ!

開催5回目は私用により1回しかプレイできなかったんですが、前回のパーティをちょっと改良してこうなりました!

  • リーダー:無駄DIO(くやしい、宿敵、ボム)
  • スタメン:仙道パパウ(やらせて、リスカ、スタクル【星】)
  • スタメン:SR仗助(ゲー爺、継承、完全)
  • 控え:死ーザー(死神、増援スキチャ、完全)
  • フレンド:ナイフDIO

ラウンド3増援時に自決させるユニットを「精神の継承」持ちにすることで安定感アップ!さらに、白属性2枚にすることで「ゲージ回復アビ」「サポートアビ」を満遍なく装備出来てパーティ全体の強化にもなりました!ヽ(=´▽`=)ノ

てか・・・最初っからこうしとけば良かったよねww

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」6回目のチャレンジ!

一応今回がラストになるんかな?とりあえず前回のパーティをさらにもうちょい改良してこうなりました!

  • リーダー:無駄DIO(くやしい、宿敵、ボム)
  • スタメン:白ジョセフ(リスカ、仙道、スタクル【星】)
  • スタメン:SR仗助(ゲー爺、継承、完全)
  • 控え:死ーザー(死神、増援スキチャ、完全)
  • フレンド:ナイフDIO

基本は前回と同じですが、全く強化していないただ単に4凸させただけの仙道パパウさんだと思わぬ事故死に繋がる恐れがあったので、それなりに育成済みの白ジョセフを母艦に変更!
ナイフDIOが、たま~に火力不足で倒しきれなくなかった時には、CSで敵の行動を強制終了させれたのも地味に良いサポートになりました(・∀・)

あと、自決枠に危ドゥル使ってる人もいたようですね!
ラウンド3開幕で危ドゥルCSをナイフDIOに使いつつリサリサのコンボカウンターで自決するんかな?(^_^;)
「経路」装備してたら開幕でHP減るし走り回ってヒット数かなり増えるやろからコンボカウンターで逝くのも難しくなさそうですね。

てか、自決枠が増援の苦痛隊にツッコむよりもなれたらそのほうが早いっぽいですね!
なんせ・・・増援で自決するときはテニール船長の壁ビタがかなりウザイですからね(;´∀`)

んで、上記パーティでサクサク周回してたんですが、フレンドのナイフDIOが枯渇しちゃったんでちょっと違うパーティで逝ってみました!

「仙道」も「ディーパス」も「死ーザー」も使わないぜ!チーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 6回目攻略パーティ

なんとなく・・・コレでイケるような感じがしたんで試しにチャレンジ!

各ユニットの装備アビは下記参照ゥゥ!

リーダー:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.9.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「殺して来てくれよ わたしのために+1」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv1」
スタメン:SSR 形兆
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATK&移動距離ブースト+20」「[多色]ATK&移動距離ブースト+2」「初動ディレイアタック+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 青ジョペリ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.2.1)
  • アビリティ「[瀕死]スピードブースト+20」「命の代償+3」「最高知能の結晶+2」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「1more&ブースト+1」「勇気の産物!!+1」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv4」

↑コレでフレンドに無駄DIOですね!

ラウンド1の開幕は青ジョペリを走らせてゲージ回復してからハイDIOのCSで殲滅!増援も没収シーザーには上手くロードローラーだけヒットさせて倒し、カウンター持ちのドノヴァンさえ倒してしまえば、あとは「初動ディレイ」あるおかげで敵に行動される前に普通に殴り倒せますた!

ラウンド2は「狂気無効」の形兆のCSで初期配備の敵はフツーに殲滅!増援はハイDIOのCSで殲滅!

・・・と、思った以上にサクサクいけたんですが・・・ラウンド3の初期配備のリサリサをハイDIOでは倒しきれずにそこからグダグダになってしまい、結局最終ラウンドには辿り着いたもののクリアには至りませんでした(;´∀`)

ですがもしリサリサを初手で倒せてたなら・・・

  1. ラウンド3の増援に青ジョペリ走らせてゲージ回復してから無駄DIOのCSで殲滅!次の増援にはハイDIOのCSで殲滅!
  2. 最終ラウンドの開幕でハイDIOのCSで敵を固定してから青ジョペリのCSで削りつつゲージ溜めて形兆兄貴のCSにつないで・・・

みたいな流れで結構エエとこまでイケたっぽいんですけどね~(^_^;)

アプデで上方修正されたハイDIOのCSが、ロードローラー部分だけでも1500万ほどダメージ出るんで、ちゃんとアビスロ強化すればもっと火力上がりますし、同じく強化された茨DIOのアビ「殺して来てくれよ」でのバフも重なっていくと・・・中々面白いと思うんですけどね!

もしコレで行ければ「仙道難民」や「死ーザー難民」の皆さんにも少しは希望が持てる?!
・・・てか、言うても青ジョペリほぼ必須な時点でやっぱハードル高いか?(;´∀`)

ま、とりあえずコレでホンマにイケそうかどうかは・・・復刻までオアズケですねw

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」復刻時の周回パーティ

初開催時からかなりガラリと環境が変わったことで、当時はメチャ難易度高かったこのクエストもそんな面影全く感じないようになりました(^_^;)
ってことで下記のようなメンツで周回!

仗億はやっぱ強かった!チーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 復刻時パーティ

各ユニットの装備アビは下記参照ゥゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+3」「最高知能の結晶+2」「借りを返すッ!+1」「怖くないぞッ!+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「勇気の産物!!+1」「ユニークドライブ+7」「ディメンションアタック+4」「治す+5」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 仗億
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+4」「ハイコンボATKブースト+1」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「威圧耐性(大)Lv5」
控え:育成枠

 

↑コレでフレンドには増援遅延&ATK補正の有り難い黒吉良(アビはカットイン少なめならならなんでも良い)で安定でした!(´ε` )

上記パーティの進行フロー

基本的には道中はほぼ全てバイ助の「産物ユニドラディメンション」で、最終ラウンドだけは仗億CSでした!

  1. ラウンド1:初手。バイ助ディメで殲滅!その時に仗億に触って「オーバーヒール」しておけばメス踏みまくっても無問題!
  2. ラウンド1:2手目。増援。バイ助CSで殲滅!※「自爆」がウザイので、「オーバーヒール」しながらだと安心♪
  3. ラウンド2:初手。バイ助ディメで殲滅!(1手では倒しきれないが、ワンモア時には「産物」かかってるのでもし「狂気」入ってしまってても倒せる)
  4. ラウンド2:2手目。増援。バイ助ディメで殲滅!
  5. ラウンド3:初期配備&増援ともにバイ助ディメで殲滅!
  6. 最終ラウンド:初期配備&増援ともに全て仗億CSで殲滅!

最終ラウンドは高HPの敵ばかりなんですが、仗億のCSの連撃部分だけで全て粉砕!!
最終増援ではダービーが「ダメカット80%」にもかかわらず、仗億のCSで簡単にサクッと瞬殺だったので・・・やっぱ仗億のCS火力はトップクラスですね!( ゚∀゚)ノ

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「究極」3.5周年記念復刻時の周回パーティ

前回の復刻時でもかなりサクサクいけてたんですが、あれから環境も変わりさらに楽になりました!

ほぼ全て「ディメ」だけ!チーム

ジョジョSS 究極 万物を灼く煉獄の魔術師 3.5周年記念復刻時周回パ

各ユニットの装備アビは下記参照ゥゥ!

リーダー:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+10」「かってに赤になった信号が悪いのよ+3」「公平に仕事する+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+6」
スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+11」「ディメンションアタック+6」「勇気の産物!!+2」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フルスロットルATKブースト+5」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「仙道パワー!!+7」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
控え:育成枠

↑コレにフレンドは「モノクロ」発動条件さえ崩れなければ誰でもOKです(・∀・)

上記パーティの進行フロー

最終ラウンドの初期配備にだけD助CSするのみで、あとは全て「ディメンション」でOK!!
「ディメンション」のアビレベが高ければCS撃たなくても良いでしょうし、「産物」も必要ないでしょうけど、管理人のアビレベだと最終ラウンドの初期配備が「ディメ」だけでは厳しかったのと、最後の増援ダービーの「ダメカット」がウザかったんで「産物」装備でしたが、コレも必要ない人もいるんでしょうね(^_^;)

上記構成で全く危なげなく1周2分半~3分ぐらいでした!

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「超究極」攻略

  • 必要スタミナ:60
  • ラウンド数:4
  • ドロップ:[]

ラウンド1

初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム投擲」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒薬ビン設置」「奇襲」「悪の忠誠心」
  • カーズ[黒]・・・「アイテム数DEFブーストLv30」「移動終了時にゲージ0」「移動終了時範囲内に3万ダメ」「蘇生不可」
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれていますよォ」「カウントブーストLv3(4)」「移動力2/3」

増援:

  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」「カウントブーストLv2(3)」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(10万)」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • ンドゥール[青]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • オインゴ[青]・・・「オレンジ爆弾」「とっとと消えな…」

ラウンド2

初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「上がる気温」「カウントリミット(9)」「スキルゲージDEFダウン」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「悪夢の遊園地」「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」「カウントブーストLv2(3)」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3(7)」「ATK2/3」「壁ダメ」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • ミドラー[赤]・・・「エリアスキル全画面:苦痛(10万)」「硬い鉱物に化ける」「巨大鉱物の凶撃」「鉱物化」
  • アレッシー[赤]・・・「絶望ォォォだねッ!」「スマッシュ範囲1/4」「カウントリミット(4)」

増援:

  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「奇襲」「波紋バラ設置」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」「ターン終了時行動カウント0」

ラウンド3

初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「コンボ数カウンター」「わたしは今きげんが悪い」「コンボダメージカット」
  • ジョセフ[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「動かなきゃいいんだよなあ!!」「カウントリミット(9)」「死亡時ゲージ没収」

増援1:

  • 花京院[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
  • テニール船長[青]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「海中戦Lv2」「ウロコカッター」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「移動距離1/3」「77人組手」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」「戦いとは詭道」

増援2:

  • ディオ[黒]・・・「拝領される吸血鬼のエキス」「気化冷凍法Lv2」「生き血こそ力!」「スキルゲージDEFダウン」

ラウンド4

初期配備:

  • カメオ[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「審判の一撃」「カウントリミット(5)」「Hail 2 U!Lv2」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「回避」「カウントリミット(9)」「コンボATKブースト」

増援1:

  • ボス アヴドゥル[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「C・F・H・S」「ファイアボムLv2」「炎の牢獄」
    ジョジョSS 万物を灼く煉獄の魔術師 超究極 ラスボス
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「カウントブーストLv2(3)」「移動距離2/3」

増援2:

  • 老ジョセフ・・・「老猾な策」「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」「コンボ数スキルゲージカウンター」
  • 花京院[緑]・・・「スマ禁」「再起不能時に敵全体のHP全快+ATK1.5倍」「60%の確率で追撃」「フリーウォール」
  • ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!Lv5(5倍)」「アイ!アイ!サー」「動くんじゃねぇ」「アイテムDEFダウン」

増援3:

  • アニメ影DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「わたしと友だちにならないか?」「根絶やしにせねば・・・」「カウントリミット(9)」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「接触ダメージ時にATKダウン」「行動カウント4以上で行動カウント0&範囲ダメ」

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師「超究極」初見時のパーティ!

とりあえず、「ソナー」パで行ってみました!

「ソナー」と赤助太郎は良いコンビだね!チーム

ジョジョSS 万物を灼く煉獄の魔術師 超究極 初見クリアパ

一応、普通にクリアは出来ますが、所々でメンドクサイ敵がいるのでひょっとしたら重ちーメインのほうがラクかも?(^_^;)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「移動トレード+10」「ソナー音+4」「シルバーフェイク+19」「アイテム数スマッシュブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」

リーダーはアタッカー康太郎です。
「ソナー」パなので装備アビは鉄板4セットですね!
リンクスキルも勿論いつもの青ヴァニラです(・∀・)

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「エメラルドチェイン+11」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「触脚の移動+7」「ぜ…全部くだされ+15」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポーターはいつもの天国露伴です。
装備アビもまぁいつもどおりですかね(^_^;)

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ファイアボム+15」「体力ATKフルブースト+8」「拡散する魔術+1」「守ルコトナラ終ワリマシタ+7」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

「ソナー」のお供として今回は赤助太郎を起用。
装備アビはラウンド1の「アイテムDEF30」対策として「ボム」、ほかは「ソナー」の火力アップになるものをチョイスです。

控え:SSR 露断
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV1.1.1)
  • アビリティ「[援軍]スタンバイブースト」「安心なだけでして+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv1」

控えにはレベリングを兼ねて露断にしてるだけなので、上記アビを装備できるなら誰でも良いと思います(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。赤助太郎「ボム」でアイテム掃除。※敵に動かれるがまぁ耐えれるので無問題
  2. ラウンド1:2手目。康太郎「ソナー」で殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援。康太郎「ソナー」で殲滅!※「自爆」範囲に入ってしまってたら少し移動して整地するか、アイテム拾ってオーバーヒールしてからスマッシュする・・・てか、天国露伴のCSで先に位置調整したほうがラクかな?(^_^;)
  4. ラウンド2:初手。赤助太郎CSで殲滅!(「破壊」1回消費)※ダン以外倒しきったら時止めパートに移り、ダンを往復ビンタ。ワンモアでもう一度CSしてダンも倒す!(ダン1体だけだと「壁ダメ」発動しないので走り回っても無問題)
  5. ラウンド2:2手目。増援。康太郎「ソナー」で殲滅!
  6. ラウンド3:初手。天国露伴CSで「ソナー」射程内で移動し、ワンモアで「エメチェ」誘発「ソナー」でジョセフ撃破!
  7. ラウンド3:2手目。増援1回目(黒花京院、テニール船長、タルカス、エシディシ)康太郎CSで殲滅!※「翻弄」入らないように注意しつつ、CS移動部分で敵全員をスマ範囲に入れれる位置に行ってからスマッシュ!(もしそんな事しなくても余裕で届くなら普通に「ソナー」で良いかも?)
  8. ラウンド3:3手目。増援2回目(ディオ)康太郎「ソナー」でゲージ回収。※ゲージ残量的にダメージ通らないため
  9. ラウンド3:4手目。赤助太郎「ボム」で撃破!(ゲージがあまり溜まってなかったらダメージ通らないかも?)
  10. 最終ラウンド:初手。天国露伴CSで「ソナー」射程内へ飛ばし、ワンモアで「エメチェ」「ソナー」でカメオ撃破!
  11. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(ボスアブドゥル、イギー)赤助太郎CSで殲滅!(「破壊」1回消費)※「回避」持ちのポルナレフを倒すのが結構キワドイかも?
  12. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(老ジョセフ、花京院、ホル・ホース)赤助太郎CSで殲滅!※移動部分で殲滅し、時止めパートでカラボムすることで「ゲージ没収」防ぐ
  13. 最終ラウンド:4手目。増援3回目(アニメ影DIO、ヴァニラ)赤助太郎CSで殲滅!

「ソナー」だけに頼るとちょっとグダりそうな内容ですが、赤助太郎がそのぶん良い仕事してくれました!ヽ(=´▽`=)ノ
実装当時の評価の低さもどこへやら、赤助太郎はなんだかんだで強いですね!
・・・ま「破壊」回数上げてナンボですけど(苦笑)

 

今回の究極でGET出来るプラチナアヴドゥルはこんな感じ

ビジュアル的には・・・アニメのエンディング絵ですよね?
パッと見、腕がどうなってるのか分からんかったわ!ww
ジョジョSS SSRプラチナアヴドゥル

肝心の能力の方をみていきます!( ・`ω・´)

  • リーダースキル:火炎をまとう者・・・赤とスタンド使いのHP+30%、ATK+40%
  • コマンドスキル:灼熱の劫火(消費2.5)・・・範囲内(十字型)に炎を設置する!炎は3ターンの間とどまり続け、敵ユニットが接触すると300%ダメージ!ターン経過ごとに炎のダメージが+500%アップするッ!
  • アビリティ:[特殊]ファイアボム(コスト1)・・・スマッシュがファイアボムに変化する!ファイアボムはフィールド上のアイテムを破壊し、破壊したアイテムの位置から範囲内(円形中型)にATK200%ダメージを与えることができる!
  • ブレイクスキル:「知略無効」「苦痛耐性(大)」

リーダースキルは上昇値がかなり高めで対象も多いので単純に強いですね!

コマンドスキルはアイテム設置系なので瞬間火力は低いですが、長期戦になると強い・・・のか?(^_^;)
けど実際には短期決戦が主流なこのゲームでは使いにくいかも?

アビリティは拳太郎の「拡散スマッシュ」みたいな感じでしょうか?ちょっと面白い能力ではあります(・∀・)

ブレイクスキルは「知略無効」が付いてますが、現状ではそこまで厄介なものではないので正直微妙?まぁ「恐怖耐性」はどのキャラでも重宝するのでエエかと思いますけどね(^_^;)

総合的に見れば、そこそこ強そうな感じではありますが、赤属性には「無駄DIO」という絶対王者が居るので・・・それを押しのけてまでスタメン入りするかどうかは正直ちょっと難しいでしょうね(;´∀`)
そうすると結局はアビ要員ってことになりますが、アビもかなり特殊で単純に火力アップするって訳でもないんで・・・やっぱ難しいユニットですねヾ(´▽`;)

※後日「ボム」はほぼ必須なアビになりましたね!

 

究極 万物を灼く煉獄の魔術師 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

今回もかなり難しかったですねぇ。。。序盤はアイテム設置祭りで後半はエリアスキル祭り!ww
特に「エリアスキル:威圧」がかなりキツイですね(´・ω・`)
てか、初期配置次第で最初っからエリアスキルに入ってしまってるのはなんとかしてくれ!(●`ε´●)

対処できるユニットが居なければまぁほぼ詰み・・・って感じでしたが、個人的には今回の究極、まだそこまで腹立たしいってほどではなかったです(^_^;)
その理由としては、上記でも少し書きましたが

 

ナイフDIO、仙道がなくてもイケそう

 

って感じる難易度設定だったから。。。ってのが大きいですかね?
実際にはホントに必要ないかどうかは正直今の段階では分かんないですが、「そう感じさせてくれた」っていう所が最近のバカみたいな特定ユニット依存の難易度設定よりは全然マシに思えます。

なんとなくですが・・・エリアスキルに対抗出来るユニットをキッチリ育成さえしてれば最近の必須ユニットだったナイフDIOなくてもイケそう?
ま、言うても・・・あるほうが断然ラクだとは思いますし、ナイフDIOの代わりになるような高火力かつ汎用性の高い威圧耐性持ちなんてかなり限られてるやろけどね(;´∀`)

てか、個人的にも以前に比べて「ディーパス」「無駄DIO」所持してるってこともそこまで絶望的な気持ちにならない大きな要因かも?w
逆に言えば・・・これらを使わずに攻略なんて今の時点では全く考えれないし考えたくもないですね(;´∀`)

んで、今回のキーユニットはやっぱり

  • SSR仗助
  • SSRオラ太郎
  • SSR結界院

あたりかな?トゥイッターのタイムライン見た限りでは(^_^;)

特に仗助やオラ太郎があれば結構エエ感じに安定しそうな気がしますが、ここで結界院がまたまた台頭してきたのは個人的には嬉しいですねヽ(=´▽`=)ノ
ただまぁ・・・追加された耐性が「苦痛」という、自身がほぼ動かない結界院にはあんまり意味ないってのが悲しいやね。。。
コレが「威圧」だったら一気にスターになれたのにね!ww

ちなみに・・・管理人が所持してるユニットの中で「威圧」に対抗できるのは

  • SR猫足シーザー
  • SSRタルブラ
  • SSRプラチナワムウ
  • SSRヤムウ
  • SSRあばナレフ
  • SR承太郎

とかです。
・・・うん、ほぼ使いようがないよねww

けど・・・あばナレフは意外に今回エエかも!?2匹のワムウも捨てがたい・・・か?個人的にはヤムウ使ってあげたいんですけど、今となっては圧倒的に色々足りない性能なんで、そんな奴にいまさら枢晶食わせたり出来んのがねぇ。。。┐(´д`)┌
ホント、もうちょっと色んなユニット使えるように、育成アイテムの入手機会と必要数のバランス考えて欲しいわ。。。(-_-;)

 

2回目の開催を終えて・・・

上記でも書きましたが、スルーしたので感想もナニもありませんねw

 

3回目の開催を終えて・・・

結構良い感じに最終ラウンドまではイケたんですが、想定外のミスがあって無念のリタイア。。。

てか、ロマン砲がロマン砲でなくただの支援砲撃、むしろそれにもなれないことが分かったのはある意味では収穫?(苦笑)
単純に今回の「ヤケ・恨み・ナイトラ」装備のナイフDIOならCS使わずともサクサク進行していけるってので、

やっぱナイフDIO強ぇぇぇぇぇ!!

ってのが再確認できたって感じかな?
第1回目の時にも思いましたが、なんとなくこの究極はナイフDIOなくてもイケそうな気はするんですが・・・結局はナイフDIO使うのが一番「ラクで早くて確実」なので、それ以外を試そうなんてみんな思わないですよね(;´∀`)

ロマン砲の存在価値もなくなりつつあるこの素晴らしきジョジョSSの ンコ ゲームバランスに乾杯!!ww

 

4回目の開催を終えて・・・

さすがに「仙道」手に入ったこともあって、一気にクリアまでのハードルが下がったおかげで無事にクリアできました!
・・・が、やっぱなんというかこう・・・もうちょっと「自分の好きなユニットで戦ってみたい!」ってのがあるよね(;´∀`)

「威圧耐性」ユニットを使った攻略を、あ~でもないこ~でもないって感じで悩みながら繰り返し再起不能し続けてたのが、ナイフDIO使って攻略するには?って考えた途端にサラリとクリアできちゃったのが嬉しいやら悲しいやら(苦笑)

まぁでも、だからと言って『究極』の難易度はもうコレ以上バカみたいに上がらないで欲しいトコロですけどね!
てか・・・もうちょっとパーティ編成の幅を広がるようなクエストにして欲しいッス。。。(´・ω・`)

 

5回目の開催を終えて・・・

私用で時間なくって1回しか出来なかったんですが、開催初日は「こんなん絶対ノーコン無理!!」って思ってたのが、こうも普通にクリア出来るようになるとは・・・って感じでしたね(苦笑)
そういう意味では、究極の難易度設定は丁度良いと言えなくもないのかも?(^_^;)

ただ・・・ブッチャケ「仙道」手に入ったってのが大きいワケで、これがまだ難民だったらと思うと・・・たぶんまだ四苦八苦してたんやろな~って思いますね(;´∀`)
いやホント、やっぱ「仙道」有る無しでは難易度変わりすぎますね。。。

 

6回目の開催を終えて・・・

最終日の今回、それなりに時間取れたんで思った以上に周回出来ました!
クリアまでの手順がキッチリ流れとして確立できたってのも大きいですけどね(´ε` )

てかさ・・・ブッチャケ・・・

 

慣れさえすれば全「究極」の中でもむしろ簡単なほうじゃね?

 

って思えるようになってしまいました(;´∀`)
まぁそれ言い出したらどれもこれもみんなそうだとは思うんですけど(^_^;)

けど、手順がハッキリしてるぶん、個人的には「ワムウ」や「リサリサ」よりも簡単な気がします(・∀・)

難易度的に言えば・・・

リサリサ>>ワムウ>>タルブラ>>>>ジョセフ>ジョナサン

って感じかなぁ?
まぁ当時の絶望感の大きさや所持ユニットの変化もあっての個人的な感想なんで、「いやそりゃオカシイでしょ!」って思う人も居るでしょうけどね(^_^;)

復刻開催を終えて・・・

実装当時はかなり絶望感を味わったクエストでしたが、今となってはほぼ「ディメンション」のみで進行できてしまうという、インフレの凄さを改めて体感できる内容でしたね!ww
てか・・・このクエストが実装されたのが去年の3月末なので、1年もたってないってことに驚きです(;´∀`)

このインフレスピードの速さは如何ともし難いですねぇ・・・。
この調子で行けば、来年の今頃なんて一体どんな環境になっているのやら?(^_^;)

3.5周年記念復刻開催を終えて・・・

インフレ恐るべし!!って感じですよねww

前回の復刻時でもすでにインフレの波を感じられましたけど、今回「モノクロ」「赤信号」というさらに強力なアビが登場した後ってことで、もっとトンデモナイ感じでした(^_^;)
ホント、この究極は実装当時はかなり心折られてたんですけど、今となっては邂逅の周回と大差ないぐらいのサクサク感ってのは・・・時代の流れを感じずにはいられないですね(苦笑)

そりゃ運営が昔の究極クエを復刻したがらないのも分かりますよww
そしてまた次回復刻時にはなにかしらのインフレを感じることになるんですかねぇ・・・(^_^;)

復刻開催3回目を終えて・・・

「モノクロ」+「ディメンション」で1周1分半ほどなのでかなりサクサクでしたね!
フル参加は出来ませんでしたが、かなりプラチナリングためることが出来ました!ヽ(=´▽`=)ノ

ちょうど今プラリンユニットは「ラブデラ」と「ラッシュ」が交換可能なので、どちらもガッツリ交換してる人は多いんじゃないでしょうか?
管理人は赤ジョーザーが手に入ったんで、「ラッシュ」を6回にすべくマン太郎にブッ込んで・・・

見事「ラッシュ」6回達成!!
この究極のようにプラリン稼ぎやすいクエをもっと増やして欲しいですけどね(^_^;)

4周年記念復刻開催を終えて・・・

花京院の究極(孤独と友情を知る男)に続いて「超極上」「超究極」が追加されての復刻でしたが、みなさんいかがだったでしょうか?

管理人個人的には「はいはい、今度はそういう事してくるのね」って感じでした(-_-;)
まぁ超究極をプレイした方ならばコレ、分かるとは思いますが・・・なんというかホント、「イタチごっこ」甚だしいってトコロでしょうか(苦笑)

「ソナー」が多くのユーザーに行き渡った今、新たに「ソナー」を潰す手段として運営が取ったのは「スマッシュダメージ1/100」という、なんの捻りもない力押し。。。
コレ、管理人が大っっっっっ嫌いな敵アビの「~ウォール」系や「回避」と同じく

 

そのキャラである必要性全くねぇ!てか、単純にヤッたもん勝ちじゃねぇか!

 

っていう、どうしようもないしょーもないアビだと思います。
要は運営のさじ加減ひとつってことで、結局コレも「アイテムDEF」と同じく数字でそのまま強化されていくだけなので、後々には「スマッシュダメージ1/200」とか「1/500」とか、簡単に盛れちゃうわけですよ。

こういう調整の仕方って、ゲームとしてはある意味反則だと思いますし、それを平然と恥ずかしげもなく実装しちゃうのがココの運営の凄いトコ(悪い方向の)だと思います。

いつも言ってますが、こういうのって「クリアできるんだから別に良いじゃん」ってものではないんですよね。
なんというか・・・全く頭を使ってないと言うかなんというか・・・。
とにかく安直すぎるんで、結局その対抗策は「パワーにはパワーで返す!」みたいなことにしかならず、インフレをさらに加速させる要因になるだけだと思います。

そしてその他にもいつぞやのタワバで出てそれっきりだった「全画面エリアスキル」も再登場!
しかも、「苦痛」は全て10万ダメージという、これまた力押しの設定。。。
う~~~~ん~~~・・・なんなんでしょね、ホント(苦笑)

まぁ正直、難易度自体は他の超究極よりは低めだとは思います。
さらに言うと落ちる(かも知れない)ボムドゥルは、無覚醒であってもその役割自体は果たせるタイプのアビなので、そこまで躍起になって覚醒重ねる必要もないことから、この超究極を頑張って周回する必要性も薄いですし、そうなると・・・別にコレ、1回クリアするだけで良くね?ってなるんで難易度がどうこうってのもブッチャケどうでも良いんですけどね(苦笑)

むしろ、今後に控えているテクタワバなどで、今回のギミックが出てくることがほぼ確定したことのほうが問題であって、結局はまた「アビの組み合わせやパーティ編成で攻略する」頭脳プレイを否定して、「特定ユニット(アビ、ブレイクスキル)を使ってその性能でゴリゴリ攻める」脳筋プレイ推奨なのも想像に難くないというね。。。

もうちょっとマトモに「ゲームとして楽しめる」ような内容のクエストを作って欲しいもんですけどね(´・ω・`)

復刻開催5回目を終えて・・・

GW期間中の開催となった今回ですが・・・忙しくて全く参加出来ませんでした(´・ω・`)
この究極は虹泥率が結構高いようで、トゥイッターのTL見てると羨ましい限りです(;´∀`)

まぁ言うても仕方ないんですけどね。

復刻開催6回目を終えて・・・

またしても忙しくて全く参加できず・・・(´・ω・`)
どうもアヴさんとは相性悪いようです(苦笑)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. うえお より:

    産廃と言われていたアブさんですが、今回のアビは少し期待しています。
    アビがスマ禁に反応しなかったり、電柱まで除去できると
    今迄のエキスパや究極が劇的に楽になりそうと思っております。
    次回の復刻エキスパで無駄あれば電柱対策出来るので周回すらできそうに
    思えてきました。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      アヴさんのスマッシュがスマ禁院にかからないのは地味にデカイですよね!
      ただコレ・・・ホントにそれが「仕様」なのかどうか?ってのはこの運営だけに「バグでした」で修正されかねないっていう一抹の不安がありますけど。。。ヾ(´▽`;)

      高難易度クエではアイテム設置がイヤラシイですからね~(;´∀`)
      それにほぼ対応しきれるっていうのはかなり強いかもですね!

  2. モコモコ より:

    初見,時間が全くなく,1回だけできました。_| ̄|○
    ゲーマーコンビで参戦しました。w

    リーダー :テレンス(死神,募る,結晶)
    スタメン :結界院(経験,壁コン,決意)
    スタメン :爺太郎(ゲー爺,リスカ,スタクル)
    スタンバイ:ナイフDIO(やらせて,積もる,結界)

    結果は…,ラウンド4でリタイヤしました。(^_^;
    結界院のCSを発動し,テレンスの爆走しつづけ,ラウンド4まで全員残ったのですが,ダメでした…。
    初動で結界院CSを放ち,テレンスが爆走するも,カメオ,ポルナレフを削りきることはできず,カメオ&アヴさんのW威圧になったため,諦めました。

    管理人様おっしゃるとおり,エリアスキル「恐怖」「苦痛」以外でこの「威圧」が厄介だとは予想もしませんでした。(-_-;
    結界院に「威圧」があれば,ほんとスターですね。
    ゲージあれども,CS放てず…。_| ̄|○

    もし,「仙道」「死ーザー」があれば…。
    微妙に難民の弱さを付いてきている印象です。(^_^;
    今回,ナイフDIOに頼ると,配置運によることになるので,ノーコン,そもそもクリアできるのか,非常に不安な感じです。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      自分も時間がなくて3回ほどしかしてませんw

      「ゲージためてCSブッパ」が基本のこのゲームにおいて、「CSが撃てない」というのはやっぱかなりキツイですね。。。
      ゲージ没収での嫌がらせの次はエリアスキルでCSそのものを使えなくするてかって・・・マジで考えがイヤラシイですよねw

      確かに難民の弱点を微妙についてますよね(;´∀`)
      自分も「仙道」ないのでディーパスでゲージ補給するとなると、どうしてもリーダーには世界DIOのような遅延要員が必須になるんで、そうするとATKアップなどの強化がなくて火力が全然足らないです。。。(´・ω・`)

      けどモコモコさんの場合、そのパーティならひょっとしたらフレンドに死ーザーでイケるんじゃないですかね?

  3. あおい より:

    究極お疲れ様です。
    3ラウンドまでは確かにクリアは難しくないですが、最終ラウンドはなかなか手ごわいですね。フレナイフも威圧のためcsが連発出来ない上に何気に最初に出てくるポルがかなり硬いので初っ端でcsを使わざる得ない為、結局、増援の時点でスキル無い、貯めてデーパスしてもcsは打てない、アニメDIO、恐怖2連発で打つ手無くなりました。シーザーが無いのもなかなか辛いです。結界院をうまく使って何とか出来ると良いのですが、、、
    管理人さんのあえて無駄DIOを外してのチャレンジも難民の立場では参考になります。また色々な攻略楽しみにしています。
    ちなみにフレンド申請させていただきました。宜しければお願いします。
    デーパスで申請しました。

    1. カミカミ大王 より:

      >あおいさん
      そうなんですよね!ラウンド3まではまぁ厄介なトコロがあるものの、今までの究極をクリアしてるならば対処は難しくない・・・って感じでしたが、最終ラウンドで一気に難易度跳ね上がりますよね!(;´∀`)

      「CSブッパゲー」である以上、運営としてはいかにCS使わせないようにするか?ってことなんでしょうけど、今まではそれが「ゲージ没収」でしたが、今回はそこにプラスして「威圧」で直接封じてきてますもんね!マニ坊のCS封印じゃなく、対象の敵を倒しても効果が残るってのは想像以上にエゲツナイですよね(-_-;)

      結界院は自分も使ってみてかなりよさげだったんですが、ウチのノリアキくんは「決意」ないんで全く火力足らないですね。。。(´・ω・`)
      そして、「仙道」ないことで開幕ゲージ補給はディーパス頼みになるんですが、そのために2手遅延させれないと没収カーズ対策にならんことでリーダーは世界DIOになっちゃって、リダスキにATKアップなどの強化がないのも地味に響いてきてますね。。。
      ジワジワと「難民」のワキをついてくるこういうイヤガラセ設定させると・・・ホントこの運営は巧いですよね!ww

      フレ申請、承認OKしましたんでこれからよろしくです(*´ω`*)

  4. モコモコ より:

    周回が少ないのは,意外でした!!w

    ゲージ貯めるのを死に物狂いでここまで来て,ようやく「ゲー爺,マニ坊,募る」の3点セットで解決したと思いきや,この扱いですよ。(^_^;
    これは,いつもの嫌がらせですよね?
    この点については,尊敬しますよ,マジで。ww

    おっしゃるとおり,今回「難民勢」をイヤラシイ感じの間接攻撃をしてきていますよね。(-_-;;;
    ATKアップなどの強化ができないと,今回もまたHPおかしいですし…。

    フレンド「死ーザー」でいけますかね?
    昨今のフレンド需要は,無駄DIO,ナイフDIO,仙道,その他白強ユニットに落ち着いているので,「死ーザー」が使えるか謎です。(^_^;
    とりあえず,見かけたら試してみます。
    爺太郎のダメカで,耐え切れるか…。

    とりあえず,いつもの思考タイムですね。p(^o^)q

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      せっかくゲージ管理関連はなんとかなるようになってきた途端にコレですからねぇ・・・
      運営はとにかくユーザーが嫌がることを考えつく点では天才で、まさにドSですね!ww

      今までのような分かりやすいストレートなイヤガラセよりも、こういうボディブローのようなジワジワくるもののほうが実は対処難しいんですよね。。。(´・ω・`)
      HPが頭オカシイぐらい高いのは相変わらずですよね。せっかく強化した「代償」ポギーでも焼け石に水ってなモンで一気に絶望ですよ┐(´д`)┌
      結局はバカみたいに高火力なユニットでのワンパンマンが一番正しい攻略の仕方になるのかと思うと、正直「なんだかなぁ・・・」って気持ちになっちゃいますね。。。

      たぶんですが、モコモコさんのパーティならフレンドに死ーザーでイケる気がします。
      仰るように、被弾覚悟になるんでダメカ必須でHPもそれなりに高くないと厳しいかもですが(;´∀`)
      なんなら次回に死ーザー出しますんで、装備アビの要望などもまた教えてくださいな(・∀・)

  5. モコモコ より:

    おっしゃるとおり,運営天才ですよ,ドSっぷりは。ww

    今回の究極,対処しづらいですよね…。_| ̄|○
    全強ユニット所持&育成終了にしなければ,どうにもならない。
    金も時間も持て余しているユーザーって,いるのかって感じですね。(-_-;
    ついていけないから,ついていかないのですが,ジョジョ好きだから捨てきれない自分がいます。ww

    フレンド死ーザー,いけますかね?
    ゲーマーコンビ,ナイフDIO中心しかないのですが,考えてみます!!p(^o^)q
    もし,攻略イメージができたら,お願いいたします。m(__)m

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      「ユーザーが嫌がること」にかけては天才的なヒラメキを持ってますよね!ww

      今回の究極は、今の時点では自分はブッチャケ「ワンコンで済ませればまぁ御の字か」って感じで周回になるかと思ってます。
      もう少し「威圧耐性」のユニットが育ってきたらあるいは・・・ってトコロでしょうかねぇ。。。

      その両方を兼ね備えてる人なんてごくわずかじゃないんですか?(;´∀`)
      「ジョジョ好きだから」っていうファン心理を上手く逆手に取られてる感じですよね。。。

      モコモコさんのパーティ編成ならフレンドに死ーザーでなんとなくイケそうな気がします。
      いつでも死ーザー出しますんでお気軽にどーぞ(´ε` )

  6. モコモコ より:

    時間がなく,1回だけインできたので,ゲーマーコンビではなく,ナイフDIO頼みを試してみました。

    リーダー :ナイフDIO(やらせて,積もる,結界)
    スタメン :テレンス(死神,募る,結晶)
    スタメン :爺太郎(ゲー爺,リスカ,スタクル)
    スタンバイ:プラリサ(増援スキチャ,継承,完全)
    フレンド :無駄DIO(くやしい,経路,壁コン)

    結果,ラウンド4までは,道中色々ありましたが,全員健在でした。
    そこで,ラウンド4は,配置運に恵まれ,エリアスキルにかかっておらず,ウロコが多数あったので,初撃でCS。
    がっ,カメオをあと少しで削りきれず,グダグダ展開。
    気づけば全滅も,カメオ+アヴさんのエリアスキルは逃れたので,コンテ。
    爺太郎のCS,ナイフスマ,無駄DIOの通常攻撃を組み合わせて,運よく1コンでクリアしました。(^_^;

    このままのパーティだと,ノーコン安定はできないと確信しました。w
    ゲーマーコンビの方が,ラウンド4までは安定しているので,そっちで悩んでみたいと思います。
    開催中,爺太郎のブレイクスキル耐性MAXできれば,また攻略方法変わると思われますし…。

    死ーザー,アヴさんのWバフでクリアされている方もいましたので,管理人様なら,違う攻略があるのかもしれませんね。(^o^)/

    プラアヴさんのアビの評価は高いので,獲得するつもりですが,最近のSSR獲得の嵐で,BOX圧迫問題も気になり,放置しています。w
    プラリン貯金できるか怪しいので,覚醒させるところまで手を出すか悩みます。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ヒット数稼げないと生半可なナイフDIOじゃ倒しきれないんですね(;´∀`)
      ナイフDIOで倒しきれない = その他のユニットでもかなり厳しいってことになるんですかねぇ?
      爺太郎はココに来てまたまた評価上がりましたね!

      基本「CSブッパゲー」の現状でCSを無条件で封じられるのはかなりキツイですよね。。。(-_-;)
      てか、モコモコさんはマジでゲーマーコンビの星ですね!ヽ(=´▽`=)ノ

      ウチのメンツ的に死ーザー、危ドゥル入れるとなると

      • リーダー:無駄DIO
      • スタメン:ディーパス
      • 残り2枠:死ーザー、危ドゥル

      って感じでフレンドにナイフDIOにすればイケそうな感じはしますね(^_^;)

      個人的には「結局またナイフDIOかよ!」って思うのと、「威圧無効のあばナレフをなんとかパーティに組み込みたい」ってのがあるんで、上記のパーティ編成は確かにノーコンできそうとは思うものの、ちょっと実際にはあんまりヤル気が起きないですね。。。
      てか正直・・・この究極は相変わらず「全く面白みを感じない」ので、モチベ絶賛ダダ下がり中なのでフツーにヤル気起きないんですけどね。。。ヾ(´▽`;)

      ボックス拡張はマジで早急に対応して欲しいですよね!
      4部勢がドンドン増えてきてるのにボックスそのままって頭オカシイと思います。
      むしろ悪意を感じるんで、そういうのも正直モチベに影響してきてるんですよね。。。(-_-;)

      「ファイアボム」かなり便利ですよね!
      自分はとりあえず1枚確保してますが、結構みなさん義務教育あたりまで重ねてますよね~(^_^;)
      確かに強いので多覚醒アリかとは思いますが、現状では「設置アイテムを安全に掃除する」というのが一番のポイントだと思うので、自分は1枚で充分かなぁという感じですね。

      覚醒重ねれば火力アップになるとは思いますが、そもそもの利用目的が上記のように「アイテムブレイク」なのと、赤属性はスタメンには無駄DIOほぼ一択なのでボムドゥルがスタメン入りはちょっと考えられず、個人的には「それなら重ねる意味もあんまりないかな~」って感じです(^_^;)
      あとは、仰る通りこれから先ドンドン難易度上がっていくのは明白なので、貯リングしときたいってのが大きいですかねw

  7. モコモコ より:

    生半可(3スマ程度)のナイフDIOだと,エリアスキルに入らずに倒すことが容易ではないです。(^_^;
    もしかすると,徐々にATKを上げる結界ではなく,凶刃であれば,結果は違うのかもしれません。
    威圧に耐性あるユニットだと,違うのかもしれませんが,持ち合わせてないので,全く試せません。
    その前に2回しかインしてないですが。www

    ゲーマーコンビだと,時間はかかりますが,爽快感とドキドキがあるので,面白いですよね?
    管理人様も「決意院」を所持した際には,ぜひ!!w

    ナイフDIO,無駄DIO,死ーザー,白(仙道次第)が,スタメン固定化しつつありますね。(^_^;
    それ以外の方は,色々思考すると展開に…。
    キャラゲーの面白みは皆無ですね。(-_-;
    使ったことないですが,「あばナレフ」裏山です!!(^o^)/

    ボックス拡張,切実な問題ですよね?(^_^;
    無理やり餌にするしかなくなり,厳しいです。
    余計に,中途半端な新ユニットを手に入れたくなくなります。
    やっぱり,モチベに影響でますよね…。(-_-;;;

    アヴさんのアビ,便利ですよね。
    置物無駄DIOの場合は,是非つけていただきたいですね。
    そう考えると,おっしゃるとおり,多覚醒させる必要はないような気もします。
    今後を考えると,1枚を確保し,貯リングが無難でしょうか…。
    流れからすると,いずれ復刻があるでしょうし。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ナイフDIOは強いのは確かですが、運営もあの手この手で潰そうとしてくるのでユーザーは大変ですよね(;´∀`)
      ゲーマーコンビは運営としてもほぼノーマークっぽいんで逆に安心して使えるのかも?ww

      基本的には「ナイフ・無駄・ディーパス・死ーザー」でほぼ完成ですよね?(^_^;)
      ナイフ以上のアタッカーが今後出るとは考えにくいですし、開幕・増援ともに遅延できる無駄は今後もほぼ必須ですし、ゲージ管理要員のディーパス、バフ要員の死ーザーで他のユニットが入り込む余地ないですよね?ヾ(´▽`;)
      「上記全て揃えればゲームクリア!」みたいなゲームになっちゃいましたね。。。(-_-;)

      あばナレフはハイリスクハイリターンなユニットなので、「いかに使える状況を作れるか?」という戦略レベルでの運用が求められるので面白いですよ(・∀・)
      まぁ言うても・・・ナイフDIO持ってれば「てかナイフのが早くてラクじゃね?」で終わると思いますがww

      ボックス拡張ないために、覚醒カエルがかなり圧迫してますね。。。
      今の手持ちではどれに食わせても現状打破にならないので倉庫番させるしかないので、必然的に邪魔になってしまうというジレンマ(-_-;)

      仰る通り、中途半端なユニット手に入れても全く戦力アップにならんので、最近のガシャにも全然魅力感じずおかげでダイヤだいぶ貯まってきましたww
      それでさえも「ちょっと引いてみよう」と思えないほどに微妙な新キャラばっかり追加されてますし、上記の固定パーティの完成度が高すぎるってのも一因でしょうね┐(´д`)┌

      アヴさんのボムは置物無駄DIOの必須装備になりつつありますが、使用目的としては自分は1枚で良いと感じてますね(^_^;)
      仰る通り、どうせ半年後あたりに復刻するでしょうしねw

  8. モコモコ より:

    ユーザーの未来は,ゲーマーコンビにかかっていますか?www
    目下,ゲーマーコンビのアビをレベカンさせようとしています!!
    でも,覚醒カエルを食べさせる勇気が出ない,ヘタレな自分がいます。_| ̄|○
    青はかなり微妙なんですよね…。

    おっしゃるとおり「ナイフ・無駄・ディーパス・死ーザー」でほぼ完成かと。(^_^;
    仙道所持あれば,言うことないですね。(^_^;;;
    キャラゲーとは…(苦笑)。
    ハムハム系になってしますと,ナイフDIO周回が早くて,安定して,楽で,キャラゲーどころじゃないですね。

    これまた,覚醒カエルの圧迫祭は,微課金者への嫌がらせですよ。(^_^;
    ソフトな嫌がらせも使えるあたり,天才的です,運営。w
    ただ,微妙な新ユニットばかりなので,自主的にユニット数を増やすこと(ダイヤガシャしない)は抑制できていますね。
    そのせいかハイペースでダイヤ貯まっていて,いっそのこと3セット確定しか回さなくていいのかと思い始めました。w
    ただ,「バッド・カンパニー」が魅力的に仕上がったユニットなら,登場時に回しちゃいそうです。www

    アヴさん,人気ないので,騒がれていないですが,SSRは可哀想な扱いですよね?
    おそらく,スタメン起用者0ではないでしょうか?(^_^;
    ヴァニラから,ポギーを助けた勇敢さはどこに…。_| ̄|○

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ゲーマーコンビの星としてはフル強化必須ですね!ww
      青は覚醒カエル食わせるのが微妙に感じるユニット多いのも分かりますけどね(^_^;)

      ナイフDIOが出て、それに合わせた難易度にされてからは、もはや一つもキャラゲー要素ないですよね(;´∀`)
      「ジョジョの奇妙な冒険」じゃなくて「DIOの無駄無駄な冒険」になってますからね┐(´д`)┌

      覚醒カエル、全体報酬のSRのほうも微妙に・・・てか、結構邪魔ですよねw
      いや、確かに有り難いのは有り難いんですけど、ボックス圧迫が甚だしい今の現状ではイヤガラセに近いですね(-_-;)

      自分もダイヤ貯まりまくってるんで、ガシャで形兆兄貴がきたら引きたいと思ってましたw
      てか、20日か月末のガシャで来そうな感じはしますけどね~(´ε` )

      アヴさんは所詮そういう扱いなんでしょうね。。。
      永遠の引き立て役。。。(;´∀`)

  9. モコモコ より:

    青は覚醒に迷うのに、カエルが全然報酬化されないのは、嫌がらせですよね?(;^_^A
    緑、青のアビ要員のレベカンは、大変ですが、決意院も終わり、順調です!ww

    「DIOの無駄無駄な冒険」www
    でも、当たってますね!(-。-;

    SRで覚醒させなきゃいけないユニットいなくなってしまいましたね…。(;^_^A
    同じ邪魔な存在になりつつあります。

    緑SSR最近出てないから、そろそろですよね!
    いきなり降臨強ユニットな兄貴でも良いですね!w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      青の母艦なんて今更そんなに多覚醒されても関係ないとは思うんですけどねぇ(^_^;)
      自分も最近はアビ要員のレベルアップに励んでますw

      最近はアビ要員としてもSRユニットはだいぶ減ってきましたし、使うとしても周回してれば普通にアビカン出来るのが多いですし、ワザワザ覚醒カエルぶち込むほどではないですもんね(;´∀`)

      緑SSRは形兆兄貴に期待してます!( ゚∀゚)ノ

  10. モコモコ より:

    ということで,ゲーマーコンビの活躍により,ノーコンクリア達成することができました。\(^o^)/
    パーティ構成は,

    リーダー :テレンス(隼,不動,完全)
    スタメン :結界院(経験,壁コン,決意)
    スタメン :爺太郎(ゲー爺,仙道,完全)
    スタンバイ:ナイフDIO(やらせて,ナイトラ,結界)
    フレンド:無駄DIO

    としました。
    仙道難民から解放されたことを受け,無駄DIOの遅延もあって,初回から結界院CS+テレンス爆走ができるようになりました。w
    テレンスをさらに動きまくらせるため「隼」,相手の重さに負けないため「不動」とすることで,はまれば大ダメージを出すことを狙いました。

    攻略でポイントになったのは,ラウンド3の増援1の苦痛まみれ。(^_^;
    テレンスで動きまくることができないため,苦痛耐性ユニットである「無駄DIO」「結界院」で動きまくるしかないです。
    「結界院」がブレカンしてないため,「無駄DIO」にかけます。w
    一方,「テニール船長」の「ウロコカッター」がやっかいなので,触らないようにしつつ,押し込むようにしました。
    これが上手くメダルシューティングさせ,増援ディオ様を丁寧に倒せばようにしました。

    ラウンド4は,期待した隼+不動パワーにより,カメオ,ポルナレフの撃破に成功。
    増援のイギーに触らず押し込みながら,倒すはず…が,無駄DIO様のアビの多発で,まさかの結界院CS解除。(^_^;;;
    ナイフDIOのCSで殲滅し,ヴァニラ・アイスの攻撃を魂チップで耐え抜き,クリアしました。

    安定はしないですが,バフなしでのノーコンクリアを諦めていたので,かなり嬉しかったです。\(ToT)/
    爺太郎から,オラ太郎にすることができれば,ゲージなし時の押し込み役が増えるので,楽になりそうな気がしました。

    仙道所持したことで,ゲーマーコンビが輝きをさらに増したと感じるのは,自分だけかもしれませんが,完成型を目指し,日々考えたいと思います。www

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      おぉ!!ゲーマーコンビでノーコン達成おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
      しかも死ーザーバフなしとは凄い!Σ(゚Д゚)

      テレンス大活躍ですね!!
      あれだけ「火力低すぎてダメダメ・・・」と言われたテレンスでラウンド4のバカみたいにHP高いポルナレフを削りきれるとは!!
      無駄DIO様はちょっとお茶目みたいでしたがww

      仰る通り、「仙道」のおかげで開幕からCS使えることで、「まずゲージをどうためるか?」の悩み&余計な1手から解放されたのはメチャクチャ大きいんじゃないでしょうか?
      前にも言いましたが・・・ホント「仙道」があるかないかで別ゲーですよね!ww

      もう名実ともに「ゲーマーコンビの星」となったモコモコさん、今後も攻略報告楽しみにしております!ヽ(=´▽`=)ノ

カミカミ大王 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください