ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 奇矯な探究心』を攻略ッ!!

ジョジョSS、超×2上級者向け高難易度クエスト

究極 奇矯な探究心
ジョジョSS 究極『奇矯な探究心』TOP

  • SSR 露伴[青]

原作でもSSでも人気のキャラクター、露伴がいよいよ究極に登場!
露伴と言えば緑が定番でしたが、なんと今回は青属性で実装です!

それでは攻略していきます!

究極 奇矯な探究心 攻略ッ!

    開催期間:

  • 2017/10/07(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/10/21(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/10/28(土)20:00 ~ 23:59
  • 2017/11/10(土)19:00 ~ 22:59
  • 2017/11/23(木)20:00 ~ 23:59
  • 2017/12/02(土)20:00 ~ 23:59
    復刻開催:

  • 2018/04/30(月)20:00 ~ 22:59
  • 2018/06/21(木)20:00 ~ 23:59

究極 奇矯な探究心 超極上

  • 必要ゲージ:45
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:
  • ドロコン報酬:プラチナリング

ラウンド1

    初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」
  • チャカ[青]・・・「カウンター」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?Lv3(3ゲージ)」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」
    増援:

  • ボス 露伴[緑]・・・「味も見ておこう」「カウントリミット(4)」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「1more」「カウントリミット(4)」
  • 間田[黒]・・・「ターゲットカウンター」
  • 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「10ヒット以下で行動カウント0」
  • 康一[赤]・・・「『音』を貼り付ける」

ラウンド2

    初期配備:

  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!」
  • 静[白]・・・「フリーウォール」
  • 4部ジョセフ[緑]・・・「いばらの猛威」「フリーウォール」
  • 吉良親父[緑]・・・「幽霊のエネルギー」
  • 大柳賢[青]・・・「ターン開始時33%の確率で1ターンの間接触攻撃100%回避」
    増援1:

  • 大柳賢[青]・・・「エリアスキル:威圧(5ターン)」「移動終了時に全体ダメ」
    増援2:

  • 大柳賢[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「カウンター」
    増援3:

  • ボス 露伴[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」

ラウンド3

    初期配備:

  • カエル[白]・・・「回避」
  • カエル[黒]・・・「回避」
  • カエル[緑]・・・「回避」
  • カエル[青]・・・「回避」「死亡カウンター」
  • カエル[赤]・・・「回避」
    増援:

  • ボス 露伴[緑]・・・「漫画の一コマ」「1more」
  • 康一[赤]・・・「大嫌いだ」「死亡時ゲージ没収」
  • 乙雅三[赤]・・・「どーぞ どーぞ」「接触で弱点消失」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 露伴[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「ヘブンズ・ドアー」
  • 四太郎[白]・・・「野郎…」「同じタイプのスタンド」「ターン終了時行動カウント0」
  • 仗助&億泰[青]・・・「治ったぜ…」「10ヒット以下で行動カウント0」
  • 早人&キラークイーン[青]・・・「スキルゲージ溜まり5倍」「みんな爆発する」
  • 康一[赤]・・・「行動カウント4減少」「死亡時ゲージ没収」

究極 奇矯な探究心 超極上まとめ

敵のHPは全体的にそこまで高くないですが、「フリーウォール」や「回避」「移動減」など、移動系ユニットには相性が悪い構成です。
また、「翻弄」がやはり地味にイヤラシく、特に最終ラウンドは敵アビの表記に「スキルゲージDEF」がないにもかかわらず、ゲージMAXじゃないとダメージ1しか通らないンコ仕様なので、「防御無視」出来るユニットが居ないとほぼ詰みます。。。(-_-;)

てかコレ・・・不具合でしょ?┐(´д`)┌

究極 奇矯な探究心 究極

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:R タルカス[赤]
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSR プラチナ露伴

ラウンド1

    初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「憎き肉片」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力1/2」
  • チャカ[青]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)「カウンター」「コンボカウンター」「コンボダメージカット」
  • テレンス[青]・・・「アトゥムの瞳」「魂つかみ」「ショックだったろう?Lv3(3ゲージ)」
  • タルカス[赤]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「移動力1/3」「77人組手」
    増援:

  • ボス 露伴[緑]・・・「味も見ておこう」「漫画の一コマLv3」「カウントリミット(4)」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「1more」「カウントリミット(4)」
  • 間田[黒]・・・「ターゲットカウンター」「先制」
  • 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」「カウントリミット(9)」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「コンボATKブースト」「『音』を貼り付ける」「行動カウント4減少」

ラウンド2

    初期配備:

  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「優しいスタンドの能力」
  • 静[白]・・・「回避」「アイテム数DEFブーストLv20」「フリーウォール」
  • 4部ジョセフ[緑]・・・「絡め捕るいばら」「いばらの猛威」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 吉良親父[緑]・・・「幽霊のエネルギー」「カウントブーストLv2(3)」
  • 大柳賢[青]・・・「エリアスキル:威圧(5ターン)」「ターン開始時33%の確率で1ターンの間接触攻撃100%回避」「先制」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援1:

  • 大柳賢[青]・・・「エリアスキル:威圧(5ターン)」「移動終了時に全体ダメ」「毎ターン終了時2ターンの間ATK&移動力30%ダウンしスキルゲージ2減少」
    増援2:

  • 大柳賢[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「毎ターン終了時2ターンの間ATK&移動力30%ダウンしスキルゲージ2減少」「カウンター」
    増援3:

  • ボス 露伴[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」「ターン終了時行動カウント0」

ラウンド3

    初期配備:

  • カエル[白]・・・「回避」「スマッシュ無効」「カウントブーストLv2(3)」
  • カエル[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(3ターン)」「回避」「スマッシュ無効」
  • カエル[緑]・・・「回避」「スマッシュ無効」「カウントブーストLv2(3)」
  • カエル[青]・・・「回避」「スマッシュ無効」「死亡カウンター」
  • カエル[赤]・・・「回避」「スマッシュ無効」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ボス 露伴[緑]・・・「カウントブーストLv2(3)」「漫画の一コマ」「1more」「ターン終了時行動カウント0」
  • 康一[赤]・・・「大嫌いだ」「フリーウォール」「死亡時ゲージ没収」「コンボATKブースト」
  • 乙雅三[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「どーぞ どーぞ」「接触で弱点消失」「カウントブーストLv1(2)」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 露伴[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「ヘブンズ・ドアー」「スキルゲージDEFダウン」
  • 四太郎[白]・・・「野郎…」「同じタイプのスタンド」「スキルゲージDEFダウン」「ターン終了時行動カウント0」
  • 仗助&億泰[青]・・・「治ったぜ…」「10ヒット以下で行動カウント0」「スキルゲージDEFダウン」
  • 早人&キラークイーン[青]・・・「スキルゲージ溜まり5倍」「みんな爆発する」「スキルゲージDEFダウン」
  • 康一[赤]・・・「行動カウント4減少」「死亡時ゲージ没収」「スキルゲージDEFダウン」

究極 奇矯な探究心 究極まとめ

ラウンド1ショッパナから「魂つかみ」がウザイですが、逆に言えば・・・ショッパナにやってくれるんで、どうしようもない状況になっても再起不能しやすいってことですかね?(苦笑)

道中なにかと行動カウント0になる敵ばかりで、全体遅延できるユニットが居ないとキツイかもです。
その場合には耐久パーティ組む感じになるかと思います。

そして、最終ラウンドは「スキルゲージDEFダウン」オンパレード!さらにそこにゲージMAXになると「バイツァ・ダスト」発動されてしまうので、必然的に「ラウンド開幕ですでにゲージMAXにしておきながらゲージ減らさない行動で殲滅する」もしくは、「防御無視」系の攻撃で倒すという、ほぼ限られた手段しか取れないので難易度は高いと思います(-_-;)

てか、この組み合わせはかなりイヤラシイですね。。。

究極 奇矯な探究心 超究極

  • 必要ゲージ:60
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:R タルカス[赤]
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSRプラチナ露伴

ラウンド1

    初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「憎き肉片」「スキルゲージDEFブースト」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力1/2」「スキルゲージDEFブースト」
  • チャカ[青]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)「カウンター」「コンボカウンター」
  • テレンス[青]・・・「アトゥムの瞳」「魂つかみ」「ショックだったろう?Lv3(3ゲージ)」「スキルゲージDEFブースト」
  • タルカス[赤]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「移動力1/3」「77人組手」「スキルゲージDEFブースト」
    増援:

  • ボス 露伴[緑]・・・「味も見ておこう」「漫画の一コマLv3」「カウントリミット(4)」「回避」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「1more」「カウントリミット(4)」「ゲージMAX先制」
  • 間田[黒]・・・「ターゲットカウンター」「先制」
  • 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」「カウントリミット(9)」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「コンボATKブースト」「『音』を貼り付ける」「行動カウント4減少」

ラウンド2

    初期配備:

  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「優しいスタンドの能力」「10ヒット以上で行動カウント0」
  • 静[白]・・・「回避」「アイテム数DEFブーストLv20」「フリーウォール」
  • 4部ジョセフ[緑]・・・「絡め捕るいばら」「いばらの猛威」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 吉良親父[緑]・・・「幽霊のエネルギー」「覚醒めの一喝」「カウントブーストLv2(3)」
  • 大柳賢[青]・・・「エリアスキル:威圧(5ターン)」「ターン開始時33%の確率で1ターンの間接触攻撃100%回避」「先制」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援1:

  • 大柳賢[青]・・・「エリアスキル:威圧(5ターン)」「移動終了時に全体ダメ」「毎ターン終了時2ターンの間ATK&移動力30%ダウンしスキルゲージ2減少」
    増援2:

  • 大柳賢[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「毎ターン終了時2ターンの間ATK&移動力30%ダウンしスキルゲージ2減少」「カウンター」
    増援3:

  • ボス 露伴[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」「ターン終了時行動カウント0」

ラウンド3

    初期配備:

  • カエル[白]・・・「回避」「スマッシュ無効」「カウントブーストLv5(6)」
  • カエル[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(3ターン)」「回避」「スマッシュ無効」
  • カエル[緑]・・・「回避」「スマッシュ無効」「カウントブーストLv5(6)」
  • カエル[青]・・・「回避」「スマッシュ無効」「死亡カウンター」
  • カエル[赤]・・・「回避」「スマッシュ無効」「カウントブーストLv5(6)」
    増援:

  • ボス 露伴[緑]・・・「カウントブーストLv2(3)」「漫画の一コマ」「ターン終了時行動カウント0」「1more」
  • 康一[赤]・・・「大嫌いだ」「フリーウォール」「死亡時ゲージ没収」「コンボATKブースト」
  • 乙雅三[赤]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「どーぞ どーぞ」「接触で弱点消失」「カウントブーストLv1(2)」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 露伴[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「ヘブンズ・ドアー」「スキルゲージDEFダウン」
  • 四太郎[白]・・・「野郎…」「同じタイプのスタンド」「スキルゲージDEFダウン」「ターン終了時行動カウント0」
  • 仗助&億泰[青]・・・「治ったぜ…」「10ヒット以下で行動カウント0」「スキルゲージDEFダウン」
  • 早人&キラークイーン[青]・・・「スキルゲージ溜まり5倍」「みんな爆発する」「スキルゲージDEFダウン」
  • 康一[赤]・・・「行動カウント4減少」「死亡時ゲージ没収」「スキルゲージDEFダウン」
    増援:

  • 川尻[黒]・・・「スマッシュで防御力ダウン」「スキルゲージ溜まり10倍」「バイツァ・ダスト」「10ヒット以下でゲージMAX」

究極 奇矯な探究心 超究極まとめ

フツーの究極の時点でかなりイヤラシイ設定ではありましたが、それがほぼそのままに、さらに敵HPが上がったことで攻略メンツはだいぶ狭まってると思います。

てか・・・重ちー使えば今まで通りの壁押し込み戦法で特に何の問題もなくクリア可能ですが、使わないとなると一気に難易度跳ね上がりますよね?
まぁ「ソナー」あるならそこまで変わんないのかもですけど(;´∀`)

クエの内容的に、対応できるのが基本的に「防御無視」性能を持つユニットしかない時点でそれは当然なんですが、高HPをワンパン出来ないと各種「インチキ先制」が多くてジリ貧になるので・・・中々そこまでの火力を出せるユニットが他に居ないってのもありますね┐(´д`)┌

全体的には、まぁ妥当な難易度だとは思いますが・・・やはりどうにも釈然と出来ないモヤッと感があります。。。

そんな微妙な気持ちでプレイしていたためか、ボスのスクショ忘れましたww
もし読者の方で画像持っておられましたら提供して頂けると有り難いです(;´∀`)

 

究極 奇矯な探究心 超究極を初日にノーコン達成した管理人の攻略パーティ

今回も今まで通りに初日に攻略できたわけですが・・・自分の中であまり使いたくないユニットでのクリアなので、ブッチャケ満足度はかなり低いです。。。

結局やっぱり重ちーゲーになるよね!チーム

ジョジョSS 究極『奇矯な探究心』超究極 攻略パ

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+2」「治す+9」「ネコ足立ちの構え+20」「仙道パワー!!+7」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル:「捉える輝き+14」

リーダーはサポート特化の金助です。
リンクスキルの由花子さんのリンクレベルが微妙なので、コレが+20なら重ちーの火力アップにも貢献できてだいぶ違ってたんじゃないかと思います(;´∀`)
てか、爺助あれば無問題でしょうけどね(^_^;)

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+15」「勇気の産物!!+3」「おれが闘うぜッ!+7」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーです。
「モノクロ」が+15あるのでかなり強いはずなんですが、コレで「産物」乗っててもまだ倒しきれない敵が多くて、あらためて敵のHPの高さにはゲンナリしました。。。

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+11」「ソニックブースト+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

原作イメージとは全く真逆な、重ちーの最高の相棒である黒吉良さんですww
装備アビは鉄板の押し込みセットですね(^_^;)

控え:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「わたしを見習いたまえ…+2」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

控えには「見習い」要員として猫尻さんです。
装備アビは「見習い」以外は適当ですww

↑上記パーティでフレンドは「湧き波紋」「フルスロ」「死ぬこた」装備の凄太郎さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全て重ちーのCSで進行です。

  1. ラウンド1:初手。重ちーCSで殲滅!※重ちーが「魂つかみ」されたらかなりグダるのでサッサと再起不能したほうが早いかもです(;´∀`)
  2. ラウンド1:2手目。増援。黒吉良を走らせて露伴以外撃破!
  3. ラウンド1:3手目。重ちー「ディメ」で撃破!
  4. ラウンド2:初手。重ちーCSで殲滅!※配置によって初手で倒しきれないので、ワンモアで「ディメ」その時にもしアイテム落ちてるならシッカリ回収してから!
  5. ラウンド2:2手目。増援1回目。重ちー「ディメ」で撃破!
  6. ラウンド2:3手目。増援2回目。重ちー「ディメ」でHP削る。※「ディメ」のアビレベ次第では倒せると思います
  7. ラウンド2:4手目。金助CSで撃破!
  8. ラウンド2:5手目。増援3回目。重ちーCSでHP削る。
  9. ラウンド2:6手目。黒吉良「ハイヒ」でゲージ&HP回復
  10. ラウンド2:7手目。フレンド凄太郎CSで撃破!※ダメージ1しか通らないので横カンで往復ビンタして無理やり倒す
  11. ラウンド3:初手。重ちーCSで殲滅!※「死ぬこた」あるので無問題
  12. ラウンド3:2手目。増援。黒吉良で壁に押し込んで殲滅!
  13. 最終ラウンド:初手。重ちーCSで早人やほか何体か撃破!
  14. 最終ラウンド:2手目。黒吉良で壁に押し込んで残りを殲滅!
  15. 最終ラウンド:3手目。増援。黒吉良で壁に押し込んで撃破!

「モノクロ」装備の重ちーがいれば、それなりに安定してクリアは出来ると思いますが・・・正直かなりの育成度合い(「モノクロ」+15で自身のアビレベも義務教育終了ぐらい?)が必要と思います。

道中なにかしらやたら「インチキ先制」が多くて、こちらの1回の攻撃に対して敵がその倍以上の回数動いてくるので、基本的にはワンパンしないとジリ貧になりやすいです。
一応、「湧き波紋」×2で大抵は耐えれますが、やはりそれよりも遅延要員がいることが望ましいです。

ラウンド2は最後の増援に出てくる露伴がかなり火力高い(1発25000ほどのダメージを4~5ヒット)んですが、こまめに増援だされるせいで「湧き波紋」の有効ターンすぎていたり、それまでの道中で「アイテムDEFブースト」が出てくるのでアイテム掃除を求められるにも関わらず、「アイテムDEFダウン」持っていたりとかなりイヤラシイです。

ラウンド3では初期配備のカエル軍団が

 

「自分からは絶対に・・・ 絶~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ対に壁に当たらないッ!!」

 

という謎仕様(色んな距離にユニットを配置して試しましたが、絶対に壁に接触するギリギリでキッチリ止まる)なので、「死亡カウンター」回避のために重ちーCSをワザと当たらないように空振りで撃って自滅待ち・・・という戦法が出来ません(# ゚Д゚)

てかさ、コレって、移動のプログラムというかアルゴリズムというか、その辺を個別でも調整できるということですよね?
それが出来るなら何故プレイヤー側の移動系ユニットでしょっちゅう起こる「斜めカンカン」や「水平・垂直移動」を修正しないのか・・・。
運営の吐き気を催す邪悪さを感じずにはいられません(-_-;)

最終ラウンドも、ゲージMAXじゃないとダメージが通らない敵ばかりなのに、ゲージ満タンにしたら「バイツァ・ダスト」されてゲージも没収されるという、どう考えても普通の手段では対抗できないようなエグイ設定されてますが、それだけでなく「○ヒット以下で行動カウント0」「接触で移動停止」「行動時にHP全回復」などのアビ持ちが同時にいるせいで、ジックリと戦うことが出来ません。

総じて、結局行き着く所は「防御無視できるかどうか」「ワンパンできるかどうか」なので・・・まぁなんというか・・・「ふぅ」って感じですね(-_-;)

一応、上記のクリアパーティ以外でも最終ラウンドまでは来れたんですが・・・
ジョジョSS 究極『奇矯な探究心』超究極 初見パ

↑各種諸々の理不尽な敵アビのせい(てかほぼ「スキルゲージDEF」と仗億のせい)で泥仕合になり、”負けないけど勝てない” 千日手になりそうだったので再起不能しました。。。

なんというかホント・・・「難しくするのってそういうヤリ方ではないんだよなぁ」って思います。。。

究極 奇矯な探究心 超究極周回パーティ

初開催時にはイマイチ安定していなかったんで周回してなかったですが、復刻時には「ソナー」あるので周回してみました!(・∀・)

「ソナー」はやっぱり強いよね!チーム

ジョジョSS 究極『奇矯な探究心』超究極 周回パ

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「移動トレード+10」「ソナー音+4」「シルバーフェイク+19」「アイテム数スマッシュブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル:「怒りがおさまらない男+4」

リーダーは「ソナー」母艦の康太郎です。
装備アビやリンクスキルはいつものやつですね(^_^;)

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「エメラルドチェイン+14」「[多色]ATK&移動距離ブースト+4」「フル初撃ブースト+3」「ぜ…全部くだされ+15」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポーターはいつもの露伴ちゃんです。
装備アビは鉄板の「エメチェ」「くだされ」と、今回は「多色」「フル初撃」にしてます(・∀・)

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ファイアボム+15」「体力ATKフルブースト+8」「守ルコトナラ終ワリマシタ+7」「行ってらっしゃいのキス+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

サポート特化の赤助太郎です。
装備アビはアイテム掃除用に「ボム」、「ソナー」の火力底上げ用に「体力フルブ」+「守ルコト」のセット、そしてコレもほぼ鉄板の「キス」です。

控え:SSR 露断
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[援軍]スタンバイブースト+11」「安心なだけでして+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv1」

控えは「スタブ」「安心」「矢よ」さえあれば誰でも良いですw

↑上記パーティでフレンドは鉄板装備の凄太郎さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。赤助太郎「ボム」でアイテム掃除
  2. ラウンド1:2手目。康太郎「ソナー」で殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援。康太郎「ソナー」で殲滅!
  4. ラウンド2:初手。赤助太郎「ボム」でアイテム掃除
  5. ラウンド2:2手目。康太郎「ソナー」で殲滅!
  6. ラウンド2:3手目。増援1~2回目。康太郎「ソナー」で撃破!
  7. ラウンド2:4手目。増援3回目。天国露伴「エメチェ」で撃破!※敵に動かれるのでHP管理に注意!
  8. ラウンド3:初手。天国露伴「エメチェ」で殲滅!
  9. ラウンド3:2手目。増援。康太郎「ソナー」で殲滅!
  10. 最終ラウンド:初手。康太郎「ソナー」で露伴を撃破!ワンモアで適当な敵に接触してゲージ満タンにしながら「ソナー」撃って殲滅!
  11. 最終ラウンド:2手目。増援。天国露伴「エメチェ」で「ソナー」誘発して撃破!

最終ラウンドのボス露伴の位置によってちょっとメンドクサイ場合もありましたが、まぁコレで普通にイケました(^_^;)
やっぱ「ソナー」は強いですね!!

 

究極 奇矯な探究心 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

前回の究極(冴えわたる星の煌き)は結構良い感じの調整だったと思うんですが、今回はまたいつもの運営に戻ってしまいましたね。。。

難易度が高いというよりも、理不尽さが目立つ・・・といった感じでしょうか?

  • 「魂つかみ」の運要素
  • 「インチキ先制」祭り
  • 「アイテムDEF」「ゲージDEF」祭り
  • 上記に相反するアビの同時実装

などなどなど・・・。
もちろん、プレイヤーに理不尽なことは難易度に直結しますが、だからといってそんな設定ばかりだと面白みは感じないですよね?┐(´д`)┌

例えば・・・前回の超究極では手前味噌ながらSRユニットをスタメンに入れてクリアしたわけで、そういう「良い意味での抜け穴」みたいなのがあったんですよね。
けど今回はまごうこと無く

 

火力の押し売りゲー

 

になってるんで個人的には超ツマンナイです(´・ω・`)

「防御無視」出来る重ちーや赤ジョーザー、他には「ソナー」装備の康太郎、現状CS打ち放題の青DIO・・・このあたりでゴリ押すのが王道になってるように思います。
まぁね、最大火力で駆逐してくのは確かに王道っちゃ王道なんですけど、それ以外の方法がほぼ封殺されてしまってるのが問題なわけで・・・。

例えば、野球でも「ばんばんホームラン撃ちまくる」チームだけが強いわけじゃなくて、「ヒットをこつこつ重ねて点を取る」チームもいれば、「得点力は低いけど守備が固くて1~2点を守って競り勝つ」チームもいるわけですしおすし。

せっかくの高難易度クエなので、もう少しゲーム性ってのを感じさせてくれるような内容で作って欲しいんですけどね┐(´д`)┌

・・・てか・・・コレってひょっとしたらまた前回から担当者変わったんじゃね?(苦笑)

 

言うても、また日にちたてばおいおい色んな攻略パーティが出てくるのかも知れませんし、まだ「ンコクエ」確定とするには早いかもですねw

開催2回目を終えて・・・

テクタワバ(テクニカルタワーバトル 承太郎編)と邂逅ミキタカ(邂逅 何にでもなれる謎の青年)が同時開催中てことで、それらを周回する人が多かったこともあってか、今回はかなり参加者少なかった印象ですね(;´∀`)
・・・ま、そもそもこのクエ自体がかなりお粗末な内容&プラリン露伴に全く魅力がないってのも大きな要因だとはおもいますけど(苦笑)

管理人は前回の攻略パでフツーの究極をチマチマと、いつも通り「ながらプレイ」での周回でした。
まぁ、プラチナリング自体はいくつあっても足りないぐらいなので、集めれる時に集めておくに越したことはないですし、本来ならもっとガツガツ周回すべきなんでしょうけどね(^_^;)

にしても・・・最近はイベントスケジュールが結構雑でハムイベもかなりの手抜き感ありますし、開催される新クエの内容もイマイチなものが多いですし、ガシャでの新実装ユニットもどうにもこうにも評価しづらい微妙なものが多いですし・・・なんというか、運営の息切れ感がパネェですね。。。

開催3回目を終えて・・・

今回もマッタリと「ながらプレイ」でフツーの究極を周回してました。
その間・・・クソ泥が2回ほどありましたけどね!

高難易度クエとは思えないようなドロップですが、コレ・・・なにかの冗談でしょうか?(-_-;)

 

しかし最近の新クエは邂逅もそうですが、ドロップ品の質が悪いだけでなく、そもそもドロップ確率がかなり低くされてますよね?
ユーザーにこれ以上サクサクっと強くなられると運営的にはバランス調整が難しくなる(すでにバランス崩壊しまくってるんで今更感ありますがw)から、出来るだけ育成素材や交換アイテムなどは絞りたいってトコなんでしょうけど・・・まぁその気持ちは分からんでもないんですが、こうも露骨に極端にされると萎えますよね。。。

今月のSSはとにかく色んな意味でスッカスカですよね(-_-;)
ホント、もうちょっとヤル気を見せて欲しいトコロですけどねぇ・・・。

思うに、SS運営陣も正直このアプリがココまで続くとは思ってなかったんでしょうね(苦笑)
長期計画なしで始まって、思いのほか人気出てロードマップもないまま継ぎ足し継ぎ足しでズルズル来てる感じ?
そして今更もう調整などほぼ不可能な状況なので、次の妙案がなかなか出てこず、復刻や以前のクエストの焼き直しや配布SSRばら撒きで必死に延命してる・・・といったトコロでしょうか?

最初から3年・5年・10年と続ける予定なら、絶対に「防御無視」(てか重ちー)の性能をあんなブッ壊れで出さないでしょうし、その後も仕様をそのままにしとかないでしょうしね。
個人的には「仙道」出したあたりである意味もうこのゲームを終わらせる予定はついていたんじゃないかと思います。
それが良くも悪くも盛り上がってしまって、さらに第4部アニメ化や実写映画化の追い風(映画は大コケですけどw)もあって、やめるにやめれなくなって今に至ってる・・・かな?(^_^;)

ジョジョファンとしてはゲームは終わって欲しくないですが、正直この先あとどれぐらい続く(続けれる)のかは先行き不透明でしかないですし、きっと多くのユーザーがそれを感じてると思うので、運営さんにはユーザーの不安を払拭するような目の醒めるようなアイデアを見せて欲しいですね!
・・・ま、この運営にそこまで求めるのは酷ってもんでしょうけどww

開催4回目を終えて・・・

テクタワバ(テクニカルタワーバトル ディオ編)が開催中なのもあって、そっちを優先してる方が多かったのかTLもかなり静かでしたね(;´∀`)
・・・ま、元々色んな意味でイケてないからってのもあるかもですがww

管理人は21時から開始と勘違いしてたせいであまり周回できませんでした。
言うても、有用プラリンユニットが全然復刻しなくてイマイチ周回意欲が沸かないんで、時間たっぷりあったとしても微妙でしたけど(苦笑)

てか・・・プラリンユニットって全て常設しといたらダメなんですかね?
そもそもプラリン収集自体が自由に出来るものでもないんですから、常設したトコロでそこまでバカスカみんなが強ユニットすぐに手に入れれるわけではないですし、そもそもガチ勢はすでにプラリンユニットもほぼ育成完了済みでしょうから、運営的にもそんなにデメリットにはならないと思うんですけどね(-_-;)

でないと・・・新規勢や中級ランクのユーザーさんが可愛そうだと思いますけどねぇ・・・┐(´д`)┌
ホント、ここの運営は色んな形であれやこれやでユーザーの自由を奪うの好きですね(呆笑)

開催5回目を終えて・・・

なんやかんやでこの究極も5回目、いつもは土曜日に開催していましたが、今回は祝日だったことで木曜日だけど開催されたんですかね?
相変わらずこの究極の時のトゥイッターのTLはかなり静かで、明らかに今までの究極と比べて周回してる人が少ないとわかりますね(苦笑)

管理人はいつも通りフル参加できず(せず?)の「ながらプレイ」ではありましたが、重ちー使えば困ることはほぼ無いのでそれなりにプラリン貯めることは出来ました(^_^;)

あ、そういえば(唐突)押し込み役の黒吉良には先日のガシャ(川尻(第3の能力)実装 降臨ガシャ)で手に入れたカーDIO装備させてみました!
今までは「完全生物」だった枠を「支配する者」に変更したわけですが・・・コレがすこぶる快適!ヽ(=´▽`=)ノ

とにかくメッチャ走ります!ww
流石は黒版「経路」といったトコロで、押し込み役に装備させるのはかなり良いですね!
ステ継承値も「完全」に比べたらだいぶ上がるので、単純に火力やHPのアップにもなりますし、やはり「支配する者」は中々の良アビだと思いました!

それはともかく・・・この調子で行くとこの究極も次回で終了になると思うのですが、そうすると12月は新究極として次は由花子さんあたりが来るんですかね?(・∀・)
由花子さんは結構どのメダルも有用なので、性能に期待したいトコロですが・・・如何せん究極ユニットの4部勢は康一くんはまだまぁ使い道無いことはないってぐらいで、それ以外は正直どれもコレもイマイチなのばっかりですからねぇ(;´∀`)

最近の運営の残念な感じからも・・・あんまり期待できそうにないですかね(´・ω・`)

開催6回目を終えて・・・

タワバカーズが同時期に開催中ってことで、そっちを優先した方もオラれたんですかね?(^_^;)

ちなみに管理人は今回もフル参加とはいかなかったものの、周回自体はド安定なので「ながらプレイ」でセコセコとプラリン集めておりました・・・が、途中で寝落ちもあり結局そんなに稼げませんでした(;´∀`)
年末年始にプラリン交換ユニットが復刻するのはほぼ確実だと思うので、この究極は稼ぎドコロではあったんですけどね(苦笑)

やはり面白みがないクエは・・・寝落ち率高いですねww

なんだかんだでこの究極ももう今回で終わりなのかな??
次回は誰ですかねぇ・・・やっぱ由花子かな?
由花子さんのメダルは優秀なのが多いので期待したいトコロですが、プラリンユニットは4部勢全て微妙なので・・・さてどうなりますやら(^_^;)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    超究極のノーコンクリア,お疲れ様でした。m(__)m
    「おめでとう」とは言いづらいのは,運営のクエ仕様のせいですね(苦笑)。

    各種DEFが入り乱れているせいで,行き着くところは「防御無視」必須クエって,ホント嫌ですね(苦笑)。
    このパターンは,億泰の時に学習したはずなのに,前回と担当者変わった可能性はありますね。((((;゚Д゚))))

    初見で,防御無視を気にしてなかったら,案の定詰みました。(^_^;
    行動力消費しないとはいえ…。

    とりあえず,

    リーダー :金助(ゲー爺,波紋疾走,死ぬこた,治す)
    スタメン :重ちー(闘志,闘うぜ,けなす)
    スタメン :青DIO(トレード,代償,決死,60キロ)
    スタンバイ:猫尻(見習い,喜んで,蘇生,魂)
    フレンド :金助(なんか)
    ※リンクスキル:爺助

    で,青DIO進行で,カエル軍団には重ちー使いまして,ノーコン達成できました。
    カエル軍団を瞬殺していたので,自滅しない動きをするとは気づきませんでした!w(;゚ロ゚)w
    そんな微調整できるなら,さっさと,移動系CSの修正すべきですね。ヽ( )`ε´( )ノ

    今回クリアしても,達成感もなく,つまらなかったです。
    プラリン貯金の周回クエになるとはいえ,クリアするために,ホームラン打たずして,勝ちたいですね。
    頭ひねった結果,こんなパーティでもクリアできましたと自己満報告しづらいのは,残念で仕方ないです。(;o;)

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ホント、「おめでとう」ではなく「お疲れ様」がシックリきますね(苦笑)

      仰るとおり、このパターンは億泰究極で懲りたと思ってたんですが・・・さすがはSS運営ですねwww
      おかげでまた今回も評判悪いっぽいですね(^_^;)
      ・・・ま、「ソナー」所持してる重~廃課金ユーザーにとってはサクサク周回できるんで評判良いのかもしれませんけど?(苦笑)

      なんにせよ、せっかくディオタワバ~四太郎究極はゲームとしての面白さを味わえるような設定だったのに、またしてもこんな安易で露骨な程度の低い難易度設定になってしまったんで・・・また担当者変わったっぽいですよね(苦笑)
      もしクエ作成の担当者がローテーションしてるんならば、この「防御無視ヒャッハー!」設定しか作れないスタッフは減俸して金輪際関わって欲しくないですよ(-_-;)

      カエル軍団の挙動は、何度も確かめたんで間違いないと思いますが・・・もし次回開催時に余裕があれば、モコモコさんも試してみてください(苦笑)
      コレ見た時はマジでクソ(あえて汚い言葉を使わせてもらいます)だと改めて思いましたね(-_-;)
      ユーザーに得になることは放置しつつ、損になることはシレ~っと修正するのは信用失うことに繋がると思うんですけど・・・ま、そんなことハナっから意識してないからエエんでしょうね!┐(´д`)┌

      ほぼ防御無視でしか太刀打ち出来ないってのは、ゲーム性を著しく損なってますからね。
      周回するにはその辺ブッチャケあんまり関係ないのかもしれませんが、なんというかまぁ・・・色んな意味で呆れますよね(苦笑)

      1. モコモコ より:

        「管理人様,そう来ましたか! 自分はこうしましたよ。」といったユーザーの間で報告しあえるのが

        ,高難易度クエにはあってほしいですよ。
        ほぼみんな一緒の攻略となると作業でしかないので,せっかくのキャラゲーが泣きますね。

        運営,だんだんと,ターゲットを絞ってきているという感じなのでしょうか?((((;゚Д゚))))
        重~廃課金ユーザー以外は,どうでもイイ的な…。
        ある意味正しいのかもしれませんが…。

        おっしゃるとおり,ディオタワバ ~ 四太郎究極で,ゲーム性はかなりいい感じになったと思ったら,

        またこれですから,さすが運営ですよ。www
        残念ながら,今回,「防御無視」なくしてクリアされている方の報告を見なかったような…。
        ありきで考えているとしか思えないので,このクエ作成が億泰と同じ方なら,別プロジェクトに異動を

        希望しますね(苦笑)。
        「防御無視」は,楽したいユーザーだけにという位置づけにしてください,マジで。(-_-;

        カエル軍団,忘れなければ試してみたいと思います。(*゚▽゚)ノ
        どっちが楽か分かりませんが,壁押しパーも試してみたい気もしていますので。
        しかし,こっちは,操作ミスがありますが,移動距離を自由に調整できる仕様は,ズルイですね。

        最終的には周回することになるため「防御無視」多用に落ち着くかもしれませんが,ありきとなると話

        は別ですね。
        カエル軍団の挙動とか,運営のすき放題もあると,呆れますね(苦笑)。

        露伴ですが,アビカンすると,どこまで消費ゲージ不要となるのでしょう?
        猫尻さんの屍生人戦法が楽になりそうですよね。w

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          効率を追い求めると結局みんな同じような構成になってしまうのは仕方ないとは思いますが、ほぼ最初からみんな似たり寄ったりってのは面白みがなさすぎますね(;´∀`)

          運営のスタイルとして、売上を考えるならば重~廃課金ユーザーをメインってのは、それはそれで正しいですけど「そこしか見ない」ってのはちょっと違うと思います。
          ユーザーの全体数が増えないことには結局ジリ貧になりますしね(-_-;)

          絶対今回のクエ担当者は億泰究極・ジョナサンタワバと同じスタッフですよね(苦笑)
          なんせ「防御無視」でしか設定できないという、クエリエイターとしてセンスなさすぎな感じなので(;´∀`)

          カエルの挙動、ひょっとしたら自分の勘違いの可能性もなくはない・・・いや、ないですねやっぱ(苦笑)
          どんな距離からでさえも壁には絶対に突っ込まなかったですし、こんなズルはダメですよ(-_-;)
          ホント、こちらの攻略の目をつむことに必死すぎて草も生えないですよ。

          プラリン露伴、アビカンで40%ぐらいだと思いますが屍生人戦法には使えないです。
          その理由は

           

          蘇生が発動しない

           

          からです。
          死んで「蘇生」する時にHPが0から1になりますよね?なんとあれも回復扱いになってるようで、自アビの「回復できない」のせいでそのまま撃沈します。。。
          よって、この露伴先生はまさに「ゴミ OF ゴミ」ですよww

          確か黒尻の「バイツァ・ダスト」も敵ディオのアビ「回復阻害」で発動しないってバグあって、コレは修正されたんで露伴も修正される可能性はありますが、現時点ではプラリン20個の価値さえもないホントにゴミですよww
          仮に「蘇生」絡めて運用させる意図で作ったのなら、こんなのアバナレフに装備させて試せばすぐ分かることなので、またまた運営エアプ疑惑が深まりますし、もしコレがこのままの仕様なら一体何がしたかったのか分かんないですし・・・どっちにしても、この究極は歴代ワースト3に入るでしょうねww

          1. モコモコ より:

            そうなんですよ,初回開催から,ほぼ同じ攻略方法は,面白みないですよね。(^_^;
            現状,敵にDEFアビが増えれば増えるほど「防御無視」が楽でいいとなってしまいますから,良くない傾向ですね。

            今日から始まる超×4が,どういう仕上がりか分かりませんが,この難易度だけで判断すると「重~廃課金のユーザー」インであることは間違いないですね。(^_^;
            一応,別の難易度用意することで,拾っている感はありますが…。
            とりあえず,あからさまじゃなければいいんですけどね。

            自分も,クエ担当者が億泰究極・ジョナサンタワバと同じスタッフだと思います(苦笑)
            ユーザーが対処しにくいアビをぶち込めばいいというわけではないんですけど,センス…,ないですねぇ。(-_-;

            妙な動きは,一発で気づくので,記憶に誤りはないと思いますよ。
            次回開催時には,カエルの挙動は,再確認ですね!φ(. . 😉
            しかし,ユーザーの考えた攻略方法は,ことごとくつぶしに来る姿勢,気に食わないですね(苦笑)。

            あっ,蘇生の0→1は,回復あつかいで,屍生人戦法できないんですね!w(;゚ロ゚)w
            無駄なゴールド使わないように,CSレベ上げの餌での1凸待ちだったので,検証できていませんでした。m(__)m
            露伴先生,「ゴミ OF ゴミ」かもしれませんね。w
            ここ最近のプラリンユニは,性能イマイチなユニばかりですね。((((;゚Д゚))))
            確かに,このユニ実装の意図がよく分からないですね。

            クエしかり,ユニしかり,この究極は,ワースト3に入りますね!w
            ワムウのインパクトはありましたが,ワーストかと言われると,今ではインフレのおかげでそうでもないですし…。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            運営側にしてみれば、手っ取り早く難易度上げる手段として「DEFアビ」が使いやすいんだろうとは思いますが、それ一辺倒にするのがセンスなさすぎてアフォですよね。

            新しく始まるテクタワバ、どうなりますかねぇ(^_^;)

            ユーザーが思いついた攻略って、それこそゲームとしての面白さに繋がる部分だと思うんですが、ココの運営はそういうのをことごとく潰しますからね。
            「オレらが敷いたレールの上でだけ遊んどきゃ良いんだよ!」とでも思ってるんでしょうかね?(-_-;)
            運営の考えた攻略をなぞるだけって、なんにも面白くないんですが・・・まさに「重ちーゲー」はその分かりやすい例ですよね┐(´д`)┌

            プラ露伴、マジで何のために実装されたかわからないぐらいのゴミ性能ですよww
            プラリン4部勢はロクなのいないですね(;´∀`)

            ワースト3に入るって言っても・・・ワースト1はダントツに満場一致で億泰でしょうから、ワースト2にこの露伴、ワースト3が当時のこと考えたらワムウか、「開幕封印」のあるイギーのどっちか・・・って感じですかね?(^_^;)

  2. E・S より:

    攻略&記事の更新お疲れ様ですm(__)m

    直近のジョセフタワバから不穏な気配は感じていましたが、まさかアビの表記忘れから始まるとは思いませんでしたw
    そんな凡ミスをしながらも最終ラウンドの「ヘブンズ・ドアー」「スキルゲージDEFダウン」「バイツァ早人」という新たなイヤガラセの組み合わせはバッチリ仕込んで来るSS運営はさすがですね(苦笑)

    消費0の内に色々試せれば良かったのですが究極の段階で面倒になってしまったので、自分は赤ジョーザーでひたすらラッシュとCSでチマチマ削るというなんともツマラナイ戦法でとりあえず超究極もノーコンだけは達成しました。
    次回自己満用に重ちー、赤ジョーザー、青DIO抜きの編成を一応は考えていますが廃覚醒とかじゃないのでイケるかは微妙です(;´∀`)

    前回は久々にダイヤ砕いてでも周回しようと思える内容だっただけに今回の内容は(億康究極程では無いとはいえ)残念でした。
    できればこのイヤ~な流れは新エキスパまでには断ち切って貰いたいトコロですが果たして・・・(´・ω・`)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      確かにジョセフタワバもジョナサンタワバほどではないにしても、若干「いや、そうじゃない!」っていう微妙な難易度設定でしたもんね(;´∀`)

      超極上、アレは侘び石あってもオカシクないと思うんですが・・・運営、今の所なんのアナウンスもないですよね?(-_-;)
      まさかアレがデフォルト設定なんですかね?どう考えてもNG案件ですけど・・・。

      最終ラウンドのあの組み合わせは、かなり無茶ですよね?
      アレ・・・「防御無視」や「ラッシュ」など使わずに対応するのはほぼ不可能に近い(一応「ソナー」と5分身「フェイク」あればイケるっぽいですが)と思うんですが、運営自身はどういうプレイを想定して設定したのか聞いてみたいトコロですよ(-_-;)

      自分も一応、重ちー抜きでの編成案はあるんですが・・・同じく覚醒数など微妙なので火力不足な気がするんですよね(;´∀`)
      そもそも強キャラ持っていない人がそれ以外のキャラでクリアできるようにすべきなのに、強キャラ以上の覚醒数が求められる時点で本末転倒ですよね(-_-;)

      ホント、せっかく「お?最近のクエ難易度バランス良い感じやん♪」と思えてきたトコロでまたしてもこんなンコバランスでブッ込まれちゃ萎え萎えですよ。。。
      コレ絶対に前のダメダメスタッフがまた担当してますよね?(苦笑)
      次のエキスパも全く期待できないですわ(´・ω・`)

  3. 飲んどる場合かーッ より:

    旅行中で見事にスルーしてしまいました。評判イマイチのようですが気長に待つことにします。

    最近は毎日テクバや究極、エクストラがあったので夜が待ち遠しかったのですが、もう終わってしまったんでしょうか。
    スケジュールが実装されるまでテクバや究極が開催されていることすら把握していなかったので、ほとんどやってないんですよねw

    今後も毎日何かしらイベントを開催してくれると嬉しいですねえ。

    1. カミカミ大王 より:

      >飲んどる場合かーッさん
      クエ内容は理不尽アビ連発の「結局は重ちーゲー」、プラチナ露伴自体も今の所「ゴミ OF ゴミ」な性能と、評価すべきところが見当たらないぐらいに絶妙に残念な究極ですよww

      3.5周年記念はもう終わってますからね、新究極もあんな内容ですし・・・今月は結構厳しいかもですね(;´∀`)

      1. 飲んどる場合かーッ より:

        お疲れ様です。昨日挑戦できました。
        色々考えてみましたが・・結局
        青ディオ(1R2R専用)・重ち(3R4RCS)・花太郎(壁押し込み係)・バイク(出番なし)・フレ金助(湧波紋)
        どこかのテクバと同じような構成でした。ダイヤとノーコン報酬を貰えたので、もういいかなw

        どうでも良いですが、赤ジャンケン小僧にカウンターが付いてたのにはビックリしましたね!
        声でましたよ。

        1. カミカミ大王 より:

          >飲んどる場合かーッさん
          ノーコンおめでとうございます(・∀・)

          この究極は面白くないので、超究極は一度ノーコン達成できれば「もういいや」になりますよね(苦笑)

          赤ジャンケン小僧は確か邂逅ジャンケン小僧でもカウンター持ってたのが出てきたような・・・?(^_^;)
          コイツは「下り坂」の印象が強くて、あんまりカウンター持ちってピンと来ないですよね(苦笑)

  4. モコモコ より:

    「DEFアビ」使うことが,クリア難易度上げることと錯覚して,使いすぎですよね。
    ユーザーの多くも,「防御無視」を用いることで,攻略した達成感も低いので,当初実装されたと思うタワバの1ラウンドぐらいがギリギリな感じで,それ以外では多用しないでもらいですよ。

    テクバは,以前話していた縛りありのテクバでしたね!w(;゚ロ゚)w

    運営,ユーザーが思いつくことを,目の敵にしているぐらいに,つぶしにかかりますね(苦笑)。
    神気取りでしょうか?(-_-;)
    「重ちーゲー」で,運営の考える攻略は崩壊状態なので,ある程度は目を瞑って,自由に遊ばせて欲しいですね。

    プラリンユニの場合,性能に対してシビアに見られる中,この性能はないですね。
    周回意欲をそぐのが目的だったりして。ww
    確かに,プラリン4部勢で使えるユニが全然いないですね…。((((;゚Д゚))))
    グラビティは面白そうだったで,義務教育までしっかり交換したのですが,全然はやっていませんし…。

    グンバツですね,億泰がここでも。www
    ワムウもイギーも新ユニ登場で何とかなっていますが,露伴も含めてどうにも対処ならなさそうなのは,イメージ悪いままになりそうですね。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      運営的には「困ったらDEFアビ」って感じでしょうね。
      ユーザーにはウンザリされてるのに何故こうも同じことを繰り返すのか・・・(-_-;)

      運営 IS GOD!!ですねwww

      プラリン4部勢はどれもこれも「お!?ひょっとして使える?」と思わせながら結局ほぼ使い道がないってのばっかりですよね。
      コレってやっぱり運営がエアプだからだと思いますよ。実際に使ってみて検証してたらこんな微妙なのばっかりには絶対なってないでしょ?(苦笑)

      究極ワースト1は間違いなく億泰ですねw
      イギーはクエ内容はンコですが、「モノクロ」が強いんでそのぶんイメージあんまり悪くないんでしょうね。
      ワムウは当時は高ランカーさんの殆どがナイフDIOすでに所持していたのもあって、それほど苦労した思い出がないって人も多いのかもしれません(^_^;)

  5. E・S より:

    初開催時は赤ジョーザーでひたすらラッシュ&CSでノーコンだけは達成したものの自分も全然満足していなかったので今回は「赤ジョーザー、青DIO、重ちー、つでにラッシュやソナーも無しの自己満PT」で何度かアビを調整しながら挑み、無事にノーコンできました(*´∀`*)

    僭越ながらクリアしたPTは↓です。

    L 金助 (自アビ+3、死ぬこた+4、生命磁気+2、治す+9、誓い、(ワゴンリンク+20)
    2 太郎院(自アビ+7、戦闘態勢+4、傷つかぬ+2、ATK&移動ブースト+5、完全)
    3 康太郎(自アビ+10、見習い+1、トレード+20、フェイク+13、ハイコン+4)
    控 黒吉良(自アビ+7、成長+8、怨念+11、体力+20、ヤケ+20)
    フ 金助 (湧き波紋だけはあった方がいいかも?)

    ラウンド1~3は相手に合わせて康太郎か太郎院のCSで進行。
    最終ラウンドは太郎院のCSで露伴と早人を倒し(アビレべのせいか露伴がギリギリ削り切れない事が多かったので移動力をもっと盛れれば安定すると思います)、1moreで残りを全滅。川尻は適当にスマッシュして控えの黒吉良を出して倒しました。

    一応リベンジが果たせてやれやれですが面倒だしプラリン露伴に魅力も無いので次からは周回しても普通の究極で良いかなって感じですね~(^_^;)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      自己満縛りプレイでのノーコン達成おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      かなり豪華なパーティメンツですが、今となっては「一昔感」あるのがちょっと寂しいですよね(^_^;)

      仰るように、クエスト内容が面倒&面白くなく、プラリン露伴も現状ゴミ確定で魅力もないので・・・ブッチャケ超究極を周回するメリットってあんまりないですよね(;´∀`)

      1. E・S より:

        お祝いコメありがとうございます(*´∀`*)
        「防御無視なし」「最新ユニットなし」「SSRの覚醒数微~義務教育前後」でもノーコンできるのを実証できたのは良いですが、結局ほとんどCSで力押ししかしてないので面白みには欠けましたね(^_^;)

        ソシャゲの宿命とはいえ半年でも「一昔感」になってしまうのはやっぱり寂しいですね~
        自分はバイ助辺りも含めまだまだ現役だと思って使っていますが、赤ジョーザーや青DIOの登場でタワバ以外で(或いはタワバでさえも?)使ってる人減ってそうですね(;´∀`)

        プラリンユニットは3部勢が軒並み優秀だったのに反して4部勢は一見「なんか面白そうor便利そう?」と思わせて実際は微妙なのばかりで無駄にプラリンを消費しなくて済むのは助かりますがなんだか複雑ですね(^_^;)
        ユーザーが重ねたがるユニットにした方が周回する回数=砕くダイヤも増えると思うのですが、素人には分からない思惑が運営にはあるのでしょうか(苦笑)

        1. カミカミ大王 より:

          >E・Sさん
          そうなんですよね~・・・結局やってることは変わんないんで面白みがないんですよね(;´∀`)

          バイ助は自分も以前はよく使ってましたし、タワバでは今でも最上階付近での鉄板スタメンではありますが、正直最近はグッと出番減ってきてますよねぇ?
          ホント、いくらソシャゲの宿命とは言えたった半年足らずでもう型落ちって、ちょっとインフレスピードがパネェですよね(´・ω・`)

          プラリンユニット、3部勢でネタ出尽くしちゃったんですかね?ww
          「素人には分からない思惑」・・・そういうの考えてやっているとしたらあまりにズレまくっててゲームデザイナーとしての質が問われますし、もしそういうの考えずにやってるとしたらゲームデザイナーとしての質が問われ・・・あれ?どっちに転んでもダメですねこれじゃwwww

  6. モコモコ より:

    ハムイベ中ということと,おそらく来るであろう年始のプラリンユニの復刻のため,周回速度を気にしようと考え,ふと攻略記事を見させてもらいました。m(__)m

    「完全生物」から「支配する者」への変更は,良い感じなんですね!w(;゚ロ゚)w
    「支配する者」獲得したものもサッパリ使っていませんでした。(^_^;
    ATK・移動距離上昇もあり,ステ継承も期待できるので,それはそうですね。w
    ここ最近,重ちー壁押し込み攻略をしていませんが,うっかり完全生物使わないように,しっかりと覚えておくようにします!

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      「支配する者」は「完全生物」の上位互換ですからね(・∀・)
      考え方を変えればタワバで「完全」を2回使えるようなもんですし、やっぱかなり便利だと思いますよ!

カミカミ大王 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください