ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 勇気を知る男爵』を攻略ッ!!

ジョジョSS、超×2上級者向け高難易度クエスト

究極 勇気を知る男爵
ジョジョSS 究極『勇気を知る男爵』TOP

  • SSR ツェペリ[白]

第4部アニメビジュアルも一巡し、今度は第1部に戻ってツェペリさんがプラチナリングユニットになって登場!

それでは攻略していきます!

究極 勇気を知る男爵 攻略ッ!

    開催期間:

  • 2018/04/07(土)20:00 ~ 22:59
  • 2018/04/14(土)20:00 ~ 22:59
  • 2018/04/21(土)19:00 ~ 21:59
  • 2018/04/28(土)20:00 ~ 22:59
  • 2018/05/05(土)20:00 ~ 22:59
  • 2018/05/12(土)20:00 ~ 23:59
  • 2018/05/19(土)17:00 ~ 19:59
  • 2018/06/02(土)20:00 ~ 23:59

超極上 勇気を知る男爵

  • 必要スタミナ:45
  • ラウンド数:3
  • ドロコン対象:
  • ドロコン報酬:プラチナリング

ラウンド1

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「意志の継承」「カウントブーストLv1(2)」
  • 花京院[緑]・・・「スマ禁」「エメラルドスプラッシュ」「フリーウォール」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「華麗ではかなき男(7)」「カウントブーストLv1(2)」
  • 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「ATK2/3」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「スキルゲージMAX先制」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「死亡時ゲージ没収」「手榴弾設置」
  • ジョナサン[赤]・・・「5ヒット以下で行動カウント0」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止めカウンター」

ラウンド2

    初期配備:

  • カーズ[黒]・・・「蘇生不可」「フリーウォール」「移動終了時ゲージ没収」
  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「コンボダメージカット」
  • カエル[緑]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • カエル[赤]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
    増援:

  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • カエル[黒]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「コンボダメージカット」
  • カエル[緑]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」
  • カエル[赤]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スキルゲージDEFダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「仲間をまもる」
  • ディオ[黒]・・・「回復阻害」「気化冷凍法Lv2」「生き血こそ力!」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv30」「アイテム投擲」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「カウントリミット」「死亡時ゲージ没収」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援1:

  • トンペティ[白]・・・「スマッシュダメージ100倍」
  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • スピードワゴン[緑]・・・「クールに去るぜ」「毎ターン終了時、敵全体のHP30%回復」「フリーウォール」
  • ジョナサン[青]・・・「仙道波紋疾走」「5ヒット以下で行動カウント0」「スマッシュ耐性(1/100)」「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」
    増援2:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「カウントリミット(9)」
  • ダイアー[赤]・・・「先制」

究極 勇気を知る男爵

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:3
  • ドロコン対象:R シーザー[青]
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSR プラチナツェペリ

ラウンド1

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「伝わる波紋疾走」「意志の継承」「カウントブーストLv2(3)」
  • 花京院[緑]・・・「60%の確率で追撃」「スマ禁」「エメラルドスプラッシュ」「フリーウォール」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「華麗ではかなき男(7)」「アイテム数DEFブーストLv30」「カウントブーストLv2(3)」
  • 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ジョセフ[白]・・・「戦友の死に報いるために」「スキルゲージMAX先制」「自身のATK2倍&2ヒット」「フリーウォール」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「スキルゲージMAX先制」「移動終了時ゲージ没収」「カウントリミット(4)」
  • ジョナサン[赤]・・・「幸運と勇気の剣で斬る!」「フリーウォール」「5ヒット以下で行動カウント0」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「ターン終了時行動カウント0」「時止めカウンター」

ラウンド2

    初期配備:

  • カーズ[黒]・・・「蘇生不可」「フリーウォール」「回避」「移動終了時ゲージ没収」
  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「コンボダメージカット」
  • カエル[緑]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • カエル[赤]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
    増援:

  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • カエル[黒]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「コンボダメージカット」
  • カエル[緑]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」
  • カエル[赤]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スキルゲージDEFダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ツェペリ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(7ターン)」「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「仲間をまもる」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「回復阻害」「気化冷凍法Lv2」「生き血こそ力!」
  • ランダム敵2体
    増援1:

  • ランダム敵3体
    増援2:

  • ランダム敵3体
    増援一覧:

  • トンペティ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「スマッシュダメージ100倍」「回避」
  • スピードワゴン[緑]・・・「クールに去るぜ」「毎ターン終了時、敵全体のHP30%回復」「フリーウォール」
  • ジョナサン[青]・・・「仙道波紋疾走」「5ヒット以下で行動カウント0」「スマッシュ耐性(1/100)」「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」
  • タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「5ヒット以下で全体ダメ」「77人組手」「ターン終了時先制」
  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「波紋バラ設置」
  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • カエル[黒]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「コンボダメージカット」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」
  • カエル[赤]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スキルゲージDEFダウン」

究極 勇気を知る男爵 初日の攻略パーティ

フツーの究極はせっかくなので青DIOさんを使ってみました!

青DIO高難易度クエデビュー!チーム

ジョジョSS 究極『勇気を知る男爵』究極 初日攻略パ

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 青DIO
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+19」「ハイコンボATKブースト+4」「ブチ壊し抜ける+20」「3コンボ連続シャボン+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」

リーダー兼アタッカーとして青ヴァニラをリンクで使いたかったんで青DIOを起用!
道中には「スマ耐性」が居るので、装備アビは「フェイク」「ハイコン」「ブチ壊し」で接触ダメ重視の構成です。
んで、「アイテムDEFダウン」対策に「コンボシャボン」つけてます。

スタメン:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「つっぱった性格+1」「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「見してやるッ+7」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」

サポーターの凄太郎さんです。
装備アビはいつもの「体力フルブ」「心」「見して」の3点セットと、いつでも「すご判」使えるように「つっぱった」にしてみました!

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ぜ…全部くだされ+15」「エメラルドチェイン+13」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「触脚の移動+7」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

もうひとりのサポーターはいつもの露伴ちゃんです。
装備アビもほぼ鉄板のセットですね(^_^;)

控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「忠実なる家来+3」「仲間連携ATKブースト+20」「幽霊のあり方+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

控えはゲージ要員&屍生人要員としてオラ太郎さんですw
装備アビはゲージ確保のための「家来」と最終ラウンドでの屍生人戦法用の「幽霊」、そして火力アップのための「仲間コン」です(・∀・)

↑コレでフレンドはいつもの凄太郎さんでした!

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。青DIOでCS待機状態で走らせてシーザー以外を撃破、CSをシーザーに撃って殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。青DIOを走らせて殲滅!
  3. ラウンド2:初手。青DIOをCS待機状態で走らせて緑カエルと赤カエルを撃破、CSをカーズに撃ってカーズを撃破、時止めパートで即スマして白カエルと青カエルを撃破!
  4. ラウンド2:2手目。増援。青DIOをCS待機状態で走らせて白・青・赤カエルを撃破、CSを緑カエルに撃って撃破、時止めパートで即スマして黒カエルを撃破!
  5. 最終ラウンド:初手。凄太郎「すご判」発動してからCS!ツェペリ以外を撃破し、ワンモアで走り回ってゲージ回収
  6. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(トンペティ、ジョナサン)天国露伴CSを青DIOから遠ざける位置へ。ワンモアで適当に走りまわってゲージ回収
  7. 最終ラウンド:3手目。敵に動かれるがとりあえず無問題。凄太郎「すご判」発動してからフレ凄太郎走り回ってゲージ回収
  8. 最終ラウンド:4手目。青DIOのスマッシュでトンペティ撃破!ワンモアでカラスマッシュしてやり過ごす
  9. 最終ラウンド:5手目。増援2回目(タルカス)ジョナサンとタルカスに動かれて青DIOと天国露伴が撃沈!オラ太郎がIN。凄太郎「すご判」使ってからCSして殲滅!
  10. 最終ラウンド:6手目。増援3回目(黒・青・赤カエル)凄太郎で適当に走り回って黒カエル撃破!ワンモアで適当に走ってゲージ回収
  11. 最終ラウンド:7手目。フレ凄太郎で適当に走り回ってゲージ回収
  12. 最終ラウンド:8手目。オラ太郎CSで青カエルを撃破!ワンモアで適当に走り回ってゲージ回収
  13. 最終ラウンド:9手目以降。全員で適当に殴り倒して終了!

普通の究極であっても「ソナー」や「重ちー」使わないとかなり難しいですね(^_^;)
まぁ言うても青DIOがかなり強いんで大丈夫でしたけど、コレは周回には向かないパーティ編成なので、次回はもうちょい編成を練り直したほうが良いでしょうね(苦笑)

究極 勇気を知る男爵 周回パーティ

周回ってことで重ちーメインで編成してます(・∀・)

なんだかんだで良くも悪くも重ちー強いね…チーム

ジョジョSS 究極『勇気を知る男爵』究極 周回パ

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「見してやるッ+7」「治す+10」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「運命を告げる老師+20」

リーダーはいつものサポート型凄太郎です。
装備アビは鉄板の「体力フルブ」「心」「見して」の3つと、今回は「治す」にしてみました!

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フル初撃ブースト+3」「ガンガン闘うッ!+19」「触脚の移動+7」「エメラルドチェイン+14」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

そしてスタメンもうひとりはいつもの天国露伴ちゃんです。
今回はサポーターではなく、カエル退治を担当してもらうために「フル初撃」装備させてサブアタッカーです(・∀・)

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「クレイジードライブ+11」「勇気の産物!!+4」「スキルゲージDEFブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーの重ちーです。
天国露伴を編成しているので「モノクロ」ないですが、それでも十分すぎるほどの火力でした(^_^;)

装備アビは最近の鉄板である「クレドラ」「産物」と、今回は各種カウンターのダメージを軽減するため「ゲージDEF」にしてみました!

控え:育成枠

控えは今回、管理人はレベリングのためにエリQにしてますが、「忠実なる家来」さえ装備できれば誰でも良いです(・∀・)

↑コレでフレンドはいつもの凄太郎さんでした!

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。重ちー「クレドラ」CSで殲滅!※初手ではツェペリがあと少しで生き残るので、ワンモアで押し込んで倒す
  2. ラウンド1:2手目。増援。重ちー「クレドラディメ」で殲滅!
  3. ラウンド2:初手。重ちー「クレドラ」CSでカーズとカエル適当に撃破!ワンモアで適当に走ってやり過ごす。※とにかくカーズさえ倒せばOKです
  4. ラウンド2:2手目以降。増援全て天国露伴「フル初撃エメチェ」で殲滅!※もし「エメチェ」が届かない時はとりあえず1手目で何匹か倒して「ガンガン」でゲージ回収してワンモアでCSすればOK!
  5. 最終ラウンド:初手。重ちー「クレドラ」CSでまずはディオと画面下に配置された敵を撃破!ワンモアで「クレドラ」で走り回って壁に押し込んで殲滅!
  6. 最終ラウンド:2手目以降。重ちー「クレドラ」で壁に押し込んだり「クレドラディメ」で撃破!

やっぱ重ちーはイミワカンナイぐらい強いですね(^_^;)
超究極では上記構成では火力が足りないかも知れませんが、フツーの究極ならコレで余裕でサクサクです(・∀・)

超究極 勇気を知る男爵

  • 必要スタミナ:60
  • ラウンド数:3
  • ドロコン対象:R シーザー[青]
  • ドロコン報酬:プラチナリング
  • マスタークリア報酬(一度もコンテ無し):SSR プラチナツェペリ

ジョジョSS マスタークリア報酬 プラツェペリ

ラウンド1

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「伝わる波紋疾走」「意志の継承」「カウントブーストLv3(4)」
  • 花京院[緑]・・・「60%の確率で追撃」「スマ禁」「エメラルドスプラッシュ」「フリーウォール」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「華麗ではかなき男(7)」「アイテム数DEFブーストLv30」「カウントブーストLv3(4)」
  • 億泰[青]・・・「エリアスキル壁:恐怖(60%)」「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「カウントブーストLv3(4)」
    増援:

  • ジョナサン[白]・・・「最後の最後で敗北するのはどちらかーっ」「1more」「5ヒット以下で行動カウント0」「フリーウォール」
  • ジョセフ[白]・・・「戦友の死に報いるために」「スキルゲージMAX先制」「自身のATK2倍&2ヒット」「覚悟」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「スキルゲージMAX先制」「治ったぜ…」「1more」
  • 承太郎[赤]・・・「同じタイプのスタンド」「ターン終了時行動カウント0」「つけの領収書だぜ」「時止めカウンター」

ラウンド2

    初期配備:

  • カーズ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「蘇生不可」「フリーウォール」「回避」
  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「コンボダメージカット」
  • カエル[緑]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • カエル[赤]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
    増援:

  • カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • カエル[黒]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「コンボダメージカット」
  • カエル[緑]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」
  • カエル[赤]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「スキルゲージDEFダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ツェペリ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(7ターン)」「究極!深仙脈疾走!!」「フリーウォール」「スキルゲージDEFダウン」
  • ランダム敵3体
    増援1:

  • ランダム敵2体
    増援2:

  • ランダム敵3体
    増援3:

  • ランダム敵1体
    ランダム敵一覧:※他にもまだ居るかも?

  • ジョナサン[白]・・・「仙道波紋疾走」「5ヒット以下で行動カウント0」「ヒット毎に行動カウント3減少&DEFダウン」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • スピードワゴン[白]・・・「クールに去るぜ」「毎ターン敵全体のHP30%回復」「行動カウントを増やせなくなる」「フリーウォール」
  • トンペティ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「スマッシュダメージ100倍」「回避」「スキルゲージDEFダウン」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「回復阻害」「不死の肉体Lv2」「生き血こそ力!」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」「カウントリミット(9)」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎手番メスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「カウントリミット(4)」「死亡時ゲージ没収」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「5ヒット以下で全体ダメ」「77人組手」「ターン終了時先制」
  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「死亡時コンボ数カウンターLv10」「アイテム投擲」
  • カエル[青]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「コンボ数カウンター」「フリーウォール」「アイテムDEFダウン」

 

超究極 勇気を知る男爵 初日の攻略パーティ

かなりムズかったですが、なんとか初日にノーコン出来ました(;´∀`)

「ラッシュ」赤助太郎!チーム

ジョジョSS 究極『勇気を知る男爵』超究極 初日攻略パ

てかブッチャケ・・・エキスパホルホル(エキスパ No.2の皇帝編)のクリアパと同じなんですけどね(苦笑)

アビ構成などは下記を参照!

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「つっぱった性格+1」「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「見してやるッ+7」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+4」

リーダーはいつもの凄太郎さんですが、装備アビの「つっぱった」起用は毎ラウンド開幕で「すご判」使うためです。
あと、リンクスキルは敵ワゴンのアビが天国露伴のアビでは止めれないのでバスにしてますが・・・トンペティでも良かったかも?

てかむしろ・・・金助リーダーの方が良いかな?(^_^;)

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ダブルジョーカー+3[得意属性追加ブースト+8]」「ムーヴブースト+6」「ラッシュ+17」「いい時計だな+6」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

今回のメインアタッカーは赤助太郎です。
装備アビは「ラッシュ型」です。
これで特殊な防御アビを持つ敵以外は普通にサクサク殴り倒せますが、色々と厄介な敵が多かったので厳しかったです(;´∀`)

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「点火+5」「ぜ…全部くだされ+15」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「はじめての素顔」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポーターはいつもの天国露伴ちゃんです。
「アイテムDEFダウン」対策として「くだされ」「素顔」、赤助太郎の火力アップのための「多色」、そして何もすることがない時に遅延でお茶を濁せるように「点火」でした。
・・・が、「点火」はほぼ意味なかったんで「触脚」とかのほうが良かったです(^_^;)

控え:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「クレイジードライブ+11」「忠実なる家来+3」「仲間連携ATKブースト+20」「幽霊のあり方+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには最終ラウンドで屍生人戦法も取れるようにしたバイ助です。
装備アビは屍生人のための「幽霊」の他に、自身の火力アップのための「クレドラ」「仲間コン」と、スタメンのゲージ確保のため「家来」にしてます。
・・・が、最終ラウンドの増援次第では屍生人になっても詰むので、ココは「防御無視」のできる他の誰かのほうが良いでしょうね(^_^;)

↑上記パーティでフレンドは鉄板装備の凄太郎さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。凄太郎「すご判」してから赤助太郎をCSで走らせて(「破壊」2回消費)ラッシュで殴り倒しつつ時止めパートへ移行して殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。赤助太郎CSで走りつつ「ラッシュ」して殲滅!
  3. ラウンド2:初手。凄太郎「すご判」してから赤助太郎をCSで走らせながら(※「破壊」1回消費)「ラッシュ」で殴り倒して殲滅!※「死亡カウンター」は時止めパートでヒット数リセット後にカララッシュでやり過ごす
  4. ラウンド2:2手目。増援。赤助太郎のCS「ラッシュ」で殲滅!
  5. 最終ラウンド:初手。(初期配備はジョナサン、ワゴン、シーザー)凄太郎「すご判」してから天国露伴でジョナサンに接触して「素顔」発動しつつ走り回ってゲージ&アイテム回収
  6. 最終ラウンド:2手目。赤助太郎CSで走り回ってツェペリ以外を撃破!(「破壊」が3回までしか無いので「翻弄」食らいますが致し方なし・・・)
  7. 最終ラウンド:3手目。増援1回目(ブラフォ、リパー)凄太郎を適当に走らせてゲージ回収。※HPの高い凄太郎やフレ凄太郎にメス踏ませて出来るだけ消しておく)
  8. 最終ラウンド:4手目。メス踏んでHP減ってるので凄太郎「すご判」発動しておき、フレ凄太郎も適当に走ってゲージ回収&メス掃除
  9. 最終ラウンド:5手目。ターン経過。天国露伴でツェペリに接触して「素顔」発動しつつ走り回ってゲージ回収
  10. 最終ラウンド:6手目。赤助太郎をCSで走らせながら「ラッシュ」でツェペリ撃破、ばら撒かれたメスは吹っ飛んだ味方が踏んで消してくれるのでリパーも撃破、時止めパートに移行後、縦カンしながらの「ラッシュ」でブラフォも撃破して殲滅!
  11. 最終ラウンド:7手目。増援2回目(ディオ、タルカス、ダイアー)赤助太郎「ラッシュ」でディオを撃破!ワンモアでタルカスとダイアーを「ラッシュ」で撃破!「死亡カウンター」で赤助太郎が撃沈!
  12. 最終ラウンド:8手目。増援3回目(青カエル)天国露伴で接触して「素顔」発動させつつスマッシュして撃破!

今回はかなり難しかったですね(;´∀`)
てか・・・なんせ「死亡カウンター」と配置的に「破壊」を消費させられてしまうがウザイですね。。。

 

究極 勇気を知る男爵 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

前回の仗助究極(最もやさしいスタンド使い)も初開催時はかなり難しかったんですが、今回もそれに輪をかけて難しかったです(;´∀`)
特にラウンド2のカエル軍団と、最終ラウンドのランダム増援がキツイです。

TL見てるとハイDIOがいればかなり難易度下がるみたいですが・・・まぁ「希少」なので持ってる人のほうが少ないでしょうし、「ソナー」も重ちーも対策されまくりなので、普通にパーティ編成するとだいぶ難しいと思います。
まぁいかに普段から「ソナー」や「防御無視」に頼ってるか?ってのが分かる内容でしたね(苦笑)

個人的には高難易度クエはこれぐらいのギリギリで攻略できてるってぐらいが面白いとは思うんですが、問題なのはコレが究極ってことですよね。
つまり、「サクサク周回できないとプラリン貯蓄できず、自軍の強化がなかなか進まず、周回できる人とはさらに差が広まっていく」という悪循環に陥り、結果的にモチベだだ下がってしまい最終的に・・・て感じ(-_-;)

エキスパはそういう意味では良い調整だとは思うんですけどね、内容がどうとかは別として(苦笑)

今回のこの究極はとにかく運営的に「いまユーザーの間で猛威を振るってる鉄板攻略パを少しでも封じたい!」って思いで作られたような気がします。

 

早い話がイヤラシイ作りということですw

 

なんの脈絡もなくそのキャラに何の関係もないけど実装されてる「回避」や「~ウォール」、さらにはコチラを確殺してくる「死亡カウンターLv10」や、パーティ編成次第ではどうしようもなくなる固定初期配置や、まんま ”運” なだけのランダム増援運などなど・・・これらはホントに運営のさじ加減一つなんですよね(-_-;)

特に今回は「破壊」の仕様が個人的にはかなり足を引っ張られた感じ?
ホント、「破壊」を封じるのは運営的にはメチャ簡単で、イコールそれはユーザー側が感じる理不尽さに比例しますよね(苦笑)

なんというか・・・ゲームを難しくするにはユーザーの自由度を奪って、理不尽をただただ押し付けるのが運営的には一番ラクで確実なんでしょうけど、そういうやり方でしか難易度設定できないってのは悲しいですよね(´・ω・`)

まぁそうは言っても、なんだかんだで日がたつにつれて攻略パーティってのも次第に確立されていって、最終的には多くのユーザーが普通に周回できるようになってくんでしょうけどね!
・・・そしてまた、永遠のイタチごっこが始まる・・・(苦笑)

開催2回目を終えて・・・

今回もいつもどおりフル参加ではなかったんですが、上記攻略コーナーであげた周回パでフツーの究極をサクサク周回してました!
一応、フツーの究極のプラリン泥は最低2の最高4(5もある?)って感じなので、サクサク周回ならば御の字かなぁと言う感じ?(^_^;)

超究極は全然周回してないんでどうなんだか分かんないんですが・・・ま、「ながらプレイ」の場合は周回速度も大事ですがそれよりも安定感が重要なので、多少プラリン効率は悪くても普通の究極のほうが良いかな~って思います(・∀・)

今回のプラリンで交換できるパパウさんは中々の有用アビ持ちなので、出来ればガッツリ覚醒重ねておきたいトコロではありますが、現状では白のスマッシュは強くなったとしても「スマ禁」「スマカウンター」「錯乱」などでアッサリ潰されちゃいますし、まぁそこまで急務でもないでしょうね(^_^;)

そんなこんなで次回もまたフツーの究極をチマチマと周回する予定です。

開催3回目を終えて・・・

今回もいつものようにフル参加できず、小一時間の周回で終わりました。。。
てか、開催開始時間がいつもよりも早かったので、フル参加出来なかった人も多かったんでしょうね(;´∀`)

そしてコレまたいつもどおりフツーの究極の周回でした。
なんというか・・・時間があまりなかったのと同時に、あんまりプラリン必死に貯める気にもならないんですよねぇ~。
倦怠期かな?ww

「トルスマ」は面白そうなアビではあるんですけどね(^_^;)
むしろそれよりも「ラブデラ」や「怨念」をアビカンまで持っていきたいんですが・・・GWにはプラリンユニット一斉に復刻してくれんかなぁ・・・(´・ω・`)

開催4回目を終えて・・・

GWに入るこの期間、色々と忙しいのもあってまたしてもフル参加できず・・・(´・ω・`)
プラリン交換所のラインナップが充実してる今、できるだけプラリン稼ぎたいトコロではあるんですけどねぇ・・・。

まぁそもそもプラリン交換ユニットは常設でも良いと思いますがね!(-_-)

なんせこのGW期間中に出来るだけプラリン稼いでおきたいですが・・・さてさてどうなりますかねぇ(;´∀`)

開催5回目を終えて・・・

案の定、プレイするヒマがあまりなくて小一時間の参加のみ(;´∀`)

せっかくプラリンユニット色々と復刻してるのに、全然リング稼げてなくてモチベもダダ下がりますね(´・ω・`)
まぁ一応、究極チケットも配布されてるんで、そっちを有効活用すれば良いんでしょうけど・・・そもそも忙しくて時間があまり取れないんでチケットで改善出来ないですね(苦笑)

やはり ”単なる周回ゲー” と化した今、プレイ時間が取れない=周回できないって状況だと色んな意味でシンドイですね・・・。

開催6回目を終えて・・・

今までと違って開催時間が長め、さらに管理人も時間があるッ!コレはガッツリ稼ぐチャンス!!
・・・と息巻いてたら痛恨の寝落ちでした・・・(´・ω・`)

ま、まぁ・・・究極チケットが色々とたまりまくってるんで、リングはそっちで稼げば良いんですが、なにせ時間がないんですよね。。。
せっかく今回は時間の余裕があったのになぁ(;´∀`)

開催7回目を終えて・・・

今回はいつもよりも早い夕方からの開催で、さらにはその後すぐに「超極上」「超究極」が追加された究極康一(進化する少年)が開催されるということで、ちょっと参加しづらい人が多かったんじゃないでしょうか?

管理人も小一時間ほどしか参加できませんでしたが・・・ま、ブッチャケ時間があったとしてもきっとそんなにガッツリ周回してないと思います(^_^;)
プラリン集めるには究極チケットあるんでそっちでヤッたほうが色んな意味でストレスないですし、そもそもこの究極あんまり面白くないですしね(苦笑)

言うてもなんだかんだでもうそろそろこの究極も終わりそうなので、次回は何が来るのか楽しみではありますね!

開催8回目を終えて・・・

今回は時間がない&モチベ低下で完全にスルーでした。。。

先日のガシャ(ヴァニラ・アイス実装!超降臨ガシャ)でハイDIO当てたは良いものの・・・ブッチャケ全然使わない(使うほどのクエが実装されない)ので・・・なんというか「特に頑張ってプレイするほどではないか」って感じです。。。

あと、大嫌いなポーカーランキングが始まって、モチベ低下に拍車がかかりました(´・ω・`)
ただでさえ嫌いなソウルポーカーとランキングのコラボって・・・マイナス×マイナスがプラスにはならんですよ(苦笑)

・・・と、話を戻して・・・究極ツェペリ、交換期限的にはもう今回で終わりですかね?
とりあえず義務教育は済ませましたが、正直ほぼ使ってないんでアビカン狙うのは上記理由も含めてちょっとシンドイですね。。。

プラリン自体は究極クエのチケットがダダ余りしてるんで、その気になればいつでもかき集めれるんですが、今はちょっとそこまで必死こいてプレイする気が起きないので(^_^;)

まぁでも、「ラブデラ」から有能な性能のプラリンユニットが続いてるんで、次回が誰になるかも含めて楽しみですね!(・∀・)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    初日クリアおめでとうございます!(^o^)

    重ちー、ソナーを封じる感じで、イヤラシイ構成ですね。
    重ちーが、悪いのですが、こうなると壁って一体…。(^_^;)

    自分もラウンド2赤助太郎に変えて、死亡時カウンター受けないようにして、クリアできました!
    カーズ倒しているのに、蘇生できない仕様は、おかしい気がしますし、結構ツライですね。
    ラウンド1は、青DIOで押し切れるので、最終ラウンドのランダム次第で、難易度変わりますが、周回する気にならないですね。w
    最近、赤助太郎さん、意外と評価上げていたりします?ww

    今回のパパウさん、強いようですが、プラリン貯金ないので、適当に重ねて放置になりそうです。
    あらゆる部分で周回ですが、もう少し負荷を下げてもらいたいです(苦笑)。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ありがとうございます(*´ω`*)
      モコモコさんもオメメタァ!

      重ちーのせいで結界院、黒由花子が産廃化、そしてその重ちーまでも産廃化とまではいかないものの、かなり使いづらくされてきてますね(;´∀`)
      まぁソシャゲである以上はこういう流れが必然なので仕方ない部分はあるにせよ・・・もうちょっとなんとか出来んのかな?て思いますよね(苦笑)

      仰るとおり、ラウンド2は初期配備は殲滅させても「蘇生」出来ないですよね?
      敵アビは倒した時点で切れるはずだと思うんですが・・・サイレント下方修正でしょうか(-_-;)

      赤助太郎さん、「破壊」が残念なだけでポテンシャルは高いですよね!
      自分は実装当時から結構評価高めでしたよ?ただ単に「破壊」が足引っ張りすぎてるから使いにくいってだけで、普通に強いと感じてましたからね(・∀・)
      ホント・・・ブレイクが「恐怖」「苦痛」「狂気」あたりの中から2つだったらもっと強かったと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

      プラパパウさん、「ディメ」とは違った強さがあるようで重ねたいユニットではありますが・・・同じく周回しづらいのもあって、プラリンの在庫的にちょっと厳し目ですね。。。

      まぁソシャゲなんて行き着く先は結局 ”周回ゲー” になってしまうんだと思いますが、「周回せざるを得ない」という状況が続いてるのでシンドイですよね。。。

書けばよかろうなのだァァァァッ!!