ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極 使命を果たす赤石の守護者』を攻略ッ!!

前回の『究極 強者を追い求める修羅』が終わってすぐに、第5弾となる究極クエストが早くも登場ッ!

究極 使命を果たす赤石の守護者
ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 TOP

今回はみんなの予想に反して(?)前回に続いて第二部を題材にして開催ッ!

原作でも人気の高いキャラクター(もちろん管理人も大好きです)である・・・

  • SSR リサリサ[白]

が登場するクエストです!ヽ(=´▽`=)ノ

前回の究極(『強者を追い求める修羅』)で、それまでとはかなり異質な難易度に変わった究極ですが、今回はどういう設定になっているのか?色んな意味で興味深いトコロ・・・

それでは攻略していきます!( ・`ω・´)

究極 使命を果たす赤石の守護者の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2016/02/07(日)19:00 ~ 22:59
  • 2016/02/13(土)19:00 ~ 22:59
  • 2016/02/21(日)20:00 ~ 23:59
  • 2016/02/29(月)19:00 ~ 22:59
  • 2016/03/11(金)20:00 ~ 23:59
  • 2016/03/20(日)20:00 ~ 22:59
  • 2017/01/03(火)17:00 ~ 20:59 ※復刻ッ!!
  • 2017/06/12(月) ~ 2017/06/15(木) ※期間中毎日1時間だけ復刻ッ!!
  • 2017/09/07(木)20:00 ~ 21:59 ※3.5周年記念(?)で復刻ッ!!
  • 2018/04/04(水)17:00 ~ 19:59 ※4周年記念(?)で復刻ッ!!
  • 2018/05/30(水)20:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!!

※2018/05/30「超極上」「超究極」追加ァッ!

究極 使命を果たす赤石の守護者『超極上』攻略

  • 必要スタミナ:45
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:デーボ

ラウンド1

初期配備:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」
  • カメオ[青]・・・「カウントリミット(4)」
  • ネーナ[赤]・・・「接触攻撃時にHP吸収」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」

増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター&移動力減」
  • イギー[白]・・・「移動力2/3」「砂の守り」
  • ワンチェン[黒]・・・「毒霧散布」
  • 花京院[黒]・・・「60%の確率で追撃」

ラウンド2

初期配備:

  • 仮面リサリサ[白](ボス)・・・「コンボダメージカット」「移動力1/2」「わたしは今きげんが悪い」
  • カエル[黒]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」
  • カエル[緑]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」
  • カエル[青]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」
  • カエル[赤]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」

ラウンド3

初期配備:

  • ロギンズ&メッシーナ[白]・・・「意志の継承」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「奇襲」「スマッシュカウンター」
  • ホル・ホース[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「60%の確率で追撃」

増援1:

  • テニール船長[青]・・・「泳げや泳げ」「海中戦」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」
  • アヌビス[赤]・・・「カウンター」

増援2:

  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%)」
  • ※マニッシュ・ボーイは下記の3体の中からランダムで1体登場
    マニッシュ・ボーイ[青](赤ちゃん)・・・「スキルゲージ1/2」
    マニッシュ・ボーイ[青](死神)・・・「目玉設置」「スキルゲージ1/10」
    マニッシュ・ボーイ[青](死神)・・・「CS封印」

ラウンド4

初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターン メスばら撒き」

増援1:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「カウントリミット(4)」「コンボダメージカット」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「気化冷凍法Lv2」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
  • タルカス[赤]・・・「カウントリミット(4)」「77人組手」「移動距離1/2」

増援2:

  • リサリサ[白](ボス)・・・「冷たく残酷な視線」「コンボ数カウンター」「カウントリミット(5)」
  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「行動の先読み」

増援3:

  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」
  • エシディシ[赤]・・・「怪焔王大車獄の流法」

究極 使命を果たす赤石の守護者『究極』攻略

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:ジョセフ

ラウンド1

初期配備:

  • 呪いのデーボ[黒](ボス)・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「コンボ数カウンター」「HPが減るほど攻撃力アップ」
    ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 ラウンド1ボス
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • カメオ[青]・・・「カウントリミット(4)」
  • ネーナ[赤]・・・「接触攻撃時にHP吸収」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」

増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター&移動力減」
  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力2/3」
  • ワンチェン[黒]・・・「奇襲」「毒霧散布」
  • 花京院[黒]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」

概略:
初期配備にイキナリ「コンボ数カウンター」が居るので、少なくともこのデーボをワンパンできるだけの火力を持ったユニットが必要です。
あと、ネーナが尋常じゃないぐらいタフで弱点がないのが地味に厄介です(-_-)

さらに増援ではワンチェンの奇襲により黒ノリアキの追撃でダメージをモリモリ食らってしまうので、防御力アップやHPアップ効果のあるリーダースキルやアビで耐えるか、増援先制を潰せるユニットが居ないと、その時点でパーティが壊滅してしまいます。。。

ラウンド2

初期配備:

  • 仮面リサリサ[白](ボス)・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「移動力1/2」
    ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 ラウンド2ボス
  • カエル[黒]・・・「カウンター」「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」
  • カエル[緑]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」
  • カエル[青]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」
  • カエル[赤]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」

概略:
ボスのリサリサはエリアスキルのせいでほぼ遅延できません。
しかも、HPが異常に高いくせに「コンボダメージカット」持っているので、時止め勢か爺太郎が居ないと持久戦になり分が悪いです(-_-)
そして、各種カエルは基本的にダメージが1しか通らず、攻撃を与えるごとにサイズが大きくなっていきます。

現状、「知略」を無効化できるユニットはほぼ居ない(SSRカーズ&ワムウのみ?)ので、リサリサを遅延するにはエリアに入らずに遅延CSを当てるしかありません。
そうしないと、毎ターン攻撃(約24000ダメージ×2回)を食らってしまうことに(-_-)

ラウンド3

初期配備:

  • ロギンズ&メッシーナ[白]・・・「意志の継承」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃!」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「奇襲」「スマッシュカウンター」「接触ダメージ時ATKダウン」
  • ホル・ホース[緑]・・・「おれたちは無敵だッ!」「アイ!アイ!サー」

増援1:

  • テニール船長[青]・・・「泳げや泳げ」「ウロコカッター」「海中戦」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • アヌビス[赤]・・・「100%カウンター」

増援2:

  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:恐怖(30%)」「コール!」「グッド!(60%)」
  • ※マニッシュ・ボーイは下記の3体の中からランダムで1体登場
    マニッシュ・ボーイ[青](赤ちゃん)・・・「スキルゲージ1/2」
    マニッシュ・ボーイ[青](死神)・・・「目玉設置」「スキルゲージ1/10」
    マニッシュ・ボーイ[青](死神)・・・「CS封印」

概略:
ヴァニラ・アイスが先制攻撃を仕掛けてくるので、それを潰せるユニットが居なければ被害は甚大です!
さらにそのヴァニラのエリアスキルがトンデモナイ減退率(90%ダウン)なので、恐怖無効を持っていないと画面下から上へ行くだけでストップする程度の移動力にまで制限されてしまいます(-_-)
てか・・・「エリアスキル:恐怖」を無効化できるユニット以外では、触れずに倒す必要があるので・・・ナイフDIOが居ないと絶対無理なような。。。(-_-)

同時に「反射音探知」のンドゥールが出てくるので、10ヒットまでにとどめるか、時止めなどのコンボカウンターを無効にできるCS、白属性の治癒アビリティなどを利用しないと厳しいです(TдT)

1回目の増援には接触で発動するアビリティ持ちばかりなので、カウンターを無効化できるユニットが居ないと厳しいです。
さらに、ほぼ確実にジョセフにゲージを全て持っていかれると思うので、ゲージ回復手段を用意しておかないと厳しいですね(;´∀`)

2回目の増援のマニッシュ・ボーイは3パターンあり!ゲージの溜まりが1/2になるのが一番マシですが、どっちにしてもゲージはほぼ空っぽの状態だと思うので、単純な戦闘力が求められますヾ(´▽`;)

ラウンド4

初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「先制メスばら撒き」「毎ターン メスばら撒き」「フィールドにあるメスの数だけ防御力アップ」

増援1:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「コンボダメージカット」「カウントリミット(4)」「接触ダメージ50倍」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「気化冷凍法Lv2」「接触ダメージ50倍」
  • タルカス[赤]・・・「77人組手」「カウントリミット(4)」「移動距離1/2」「接触ダメージ50倍」

増援2:

  • リサリサ[白](ボス)・・・「冷たく残酷な視線」「コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブースト」「カウントリミット(5)」
    ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 ラスボス
  • ジョセフ[緑]・・・「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読み」

増援3:

  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「毎ターン終了時に範囲内(中型)120%ダメ」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(2万)」「怪焔王大車獄の流法」

概略:
初期配備はリパーのみ!いつものようにメスをばら撒きますが、それと同時に新たなアビリティで防御力もアップするというイヤラシイ性能です(;´∀`)

1回目の増援では3体ともに接触攻撃に弱いですが、老スト様は「コンボダメカ」、ディオは「エリアスキル」、タルカスは移動力減と・・・そもそも接触することがかなり難しいデス。。。
特に、ゲージを回復する手段として「蘇生」を使った屍生人プレイが上げられますが、「気化冷凍法」の前では走れないのでディオをワンパンするしかなくなってしまうのですが、そうすると「エリアスキル」のせいで時止め勢でもかなりシンドイと思います・・・┐(´д`)┌

2回目の増援でいよいよラスボスのリサリサ先生が登場!「コンボ数カウンター」と「カウントリミット」の共存という、意味分かんない鬼畜仕様デスネ!┐(´д`)┌
そして没収ジョセフと同時に出てくるので、ココでもまたゲージ回復手段がないと厳しいですね(-_-)

そして最後の増援には接触カウンターのドノヴァンとエリアスキル「苦痛」持ちのエシディシ!まぁ見て分かる通り2体とも接触で倒すのはシンドイので、結局はココでも

相手に触れずに高ダメージを叩き出せるユニットがほぼ不可欠

って事になってくるかと思います。。。
まぁ・・・HP回復手段があれば一応は普通に殴り合えるし、屍生人戦法でも行けんことはないと思うけど(^_^;)

なので・・・まぁやっぱなんだかんだでナイフDIO接待ゲーですね!ww

 

究極 使命を果たす赤石の守護者 初見チャレンジ時の管理人のパーティ!

とりあえず、初見は何パターンかパーティを作って挑戦!

初見:『フレンド無駄DIO』頼みチーム

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 初見パーティ(1)

コレでフレンドに「無駄DIO」さんです(^_^;)
各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 馬ジョセフ
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.2)
  • アビリティ「さぐりを入れてみるッ!+18」「とり込む経験+20」「スタクル【法皇】」

最近の高難易度ではメインにしてよく使ってる馬ジョセフさんです(゚∀゚)
なんといってもそのレーダースキルの上昇値の高さが素敵!そして自アビの「多色」も条件揃えるのはやや難儀ではありますが、そのぶんかなり強いです!

装備アビは完全にサポート特化ですね!特に高難易度クエストではほぼ必須の「ゲージ回復手段」をシッカリと!って感じです(^_^;)

スタメン:SSR 山ジョナ
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.6.2)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「進化する波紋+4」「描かれる未来は+4」

最近GETしたばっかりの山吹ジョナサンを大抜擢!( ・`ω・´)
なんといってもそのCSがかなり強くて良いですよね~(*´∀`)
・・・とは言え、「仙道」を持っていないので装備アビは結構微妙?(;´∀`)

一応・・・CS火力のアップのために「壁コン」と「進化する波紋」、そしてゲージ供給の少しでも足しになれば・・・ってので「未来は」を装備させてます。
・・・が、もっと良い構成があったでしょうね。。。ヾ(´▽`;)

スタメン:SSR 新テレンス
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV5.4.1)
  • アビリティ「ハヤブサの眼+20」「死神の世界+20」「募る想い」

なんだかんだで走ってゲージを稼げるキャラは便利!って事でテレンスを起用。
まず最初に自身のCS分である2ゲージ確保のために、装備アビには「死神」「募る」を装備させ、少しでも走る距離を稼ぐため&火力アップのために「隼」装備です!( ・`ω・´)

・・・が、HPが低すぎて先制攻撃で呆気無く撃沈されてしまいました。。。(´・ω・`)
火力の低さは、まぁ仕方ないとして・・・HPが低いと先制攻撃や事故死が怖いですよね・・・

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.2)
  • アビリティ「蘇生+20」「[援軍]スキルゲージ回復+20」「動くんじゃねぇ+16」

控えはもはや定番の死ーザーさんです(^_^;)
・・・が、今回は最終ラウンドにまでイケなかったんで出番なしでしたヾ(´▽`;)

↑上記パーティではラウンド2で敗退。。。
ラウンド1は無駄DIOと山ジョナの「範囲に跳ね返りまくりでドコドコ!」コンビでほぼ危なげなくクリアできたんですが・・・ラウンド2のボスが「コンボダメージカット」あるので、単純な火力の高さで押し切ることが出来ず、さらに「エリアスキル:知略」のせいで遅延できずにモリモリ攻撃食らってジリ貧になり終了。。。

 

ってことで、今度はもうひとつ別のパーティで!

2つ目:『フレンド爺太郎』頼みチーム

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 初見パーティ(2)

フレンドに「仙道」爺太郎でゲージ供給と防御に関してはOKですよね!って思ってそれを頼りにした構成です(^_^;)

リーダー:SR 邂逅マライア
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV3.2.1)
  • アビリティ「ギャンブルを続けよう!+19」「さぐりを入れてみるッ!+18」「スタクル【法皇】」

リーダーには遅延要員として邂逅マラ姐さんを大抜擢ッ!( ・`ω・´)
てか、まぁコイツは結構お気に入りのキャラなんで、邂逅とかでもチョイチョイ使ってるんやけどね(゚∀゚)

なんせ、リーダースキルで開幕50%遅延なんで、そこにさらに「ギャンブル」装備で遅延確率を上げてます。
んで、ゲージ回復手段としての「さぐり」&「スタクル」ですね!

コイツは地味に自アビも強いし、CSも消費たったの1.5で遅延と実は結構強いキャラなんで、もっとガッツリ使ってあげたいのは山々ですがねぇ。。。
枢晶がもうちょい集まりやすければ・・・もっと気兼ねなくアビスロ強化するんですけど。。。(-_-)

スタメン:SSR 山ジョナ
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.6.2)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「ネコ足立ちのかまえ+14」「勇気の産物+1」

そして、今回はフレンドに「仙道」起用でゲージの心配は少ないので、そのぶんアタッカー寄りのアビ構成に変更!
「猫足立ち」がもうちょいアビ上がって欲しいんですが・・・ウチの猫足ーザーはちょっとアフォなコなので。。。(´・ω・`)

どうしてこう、有用アビ要員にかぎっておバカなんですかね(;´∀`)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「初動移動距離ブースト+1」

そして、控えからスタメンに死ーザーを移動!
そのまま控えでもまぁ良かったんですが、道中で「スキルゲージ1/2」とかのマニッシュ・ボーイが出てきたらフレンド仙道では「完全生物」無いことが多いんでその対応としての「死神」と、「初動スピブ」を使って少しでもメインアタッカーの山ジョナに貢献するために・・・って感じですね。

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+8」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「くやしいかぁ~+1」

そして控えには一時代を作ってくれた時太郎です(;´∀`)
しっかし・・・まさか原作最強候補の一人である時太郎さんがこんなに早くに産廃化しちゃうとは、一体誰が想像したでしょうね。。。

装備アビは鉄板の「経路」と「くやしい」と、今回はあえて「壁コン」外して「おれガイル」にしてます。
究極程度なら「壁コン」なくても火力が足りるのと、先制攻撃がウザイのでその事故死対策を重視した・・・って事ですね。

・・・ま、結局はエリアスキルのせいで何の意味もありませんでしたがね。。。(-_-)

↑上記パーティでラウンド3で敗退。。。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。山ジョナでデーボを入れないようにCSブッパ!HPの鬼高いネーナだけが残り、敵の増援来襲!
  2. ラウンド1:2手目。敵の増援奇襲でマライアがアッサリ撃沈!控えから引っ張りだされた時太郎のCSブッパ!・・・が、まさかのネーナ倒しきれず!!やはり「壁コン」外したのが痛かったか。。。
  3. ラウンド1:3手目。爺太郎のCSでHP半分こ作戦実行!w そのあとみんなでボコる。
  4. ラウンド2:初手。時太郎のCSブッパ!・・・が、リサリサ倒しきれず!!
  5. ラウンド2:2手目。山ジョナのCSブッパ!カエルは一掃できたものの、リサリサが「コンボダメカ」のおかげで生き残る。
  6. ラウンド2:3手目。再び爺太郎CSの半分こ作戦発動!w とりあえずそれから全員でリサリサ殴り倒す。
  7. ラウンド3:初手。ヴァニラ・アイスの先制でパーティ半壊。。。 その後、ヴァニラのエリアスキルに入らないように注意しながら時太郎CSでとりあえずンドゥールを撃破!
  8. ラウンド3:2手目。敵を1体しか倒せなかったせいでゲージが全く足りず、仕方なく無難な死ーザーを走らせてゲージ回復を狙うも、ヴァニラのエリアスキルでほぼ意味なく終わる。
  9. ラウンド3:3手目。敵に動かれて頼みの綱のフレンド爺太郎が撃沈!HP半分こ作戦が出来ず、しかもゲージも足りずジリ貧になりそのまま終了~!

まだ他にパーティを2つほど考えてましたが、ハッキリ言って今の手持ちの布陣ではほぼノーコン不可能っぽいんでアッサリ諦めましたww

最近はもうね・・・逆に諦めつけやすくなってエエわww

 

究極 使命を果たす赤石の守護者 2回目チャレンジ時の管理人のパーティ!

初見時はラウンド3までイケましたが、2回目は果たして!?
ってことで、今回は下記のメンツで挑戦ッ!( ・`ω・´)

その1:フレンド「仙道爺太郎」にサポートは任せたチーム!

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 2回目パーティ(1)

フレンドに「仙道」爺太郎を選んで、アタッカーは自前の時太郎で・・・ってチームですね!
ナイフDIOが必須と言われる中、果たして時太郎はドコまで通用するのか?

リーダー:SSR 決戦DIO
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.4.2)
  • アビリティ「かばう+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「おせっかい焼き+6」
スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「くやしいかぁ~+1」
スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「運命の宿敵」「黒属性スピードブースト+15」「完全生物」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「[援軍]スキルゲージ回復+20」「蘇生+20」

↑上記パーティではラウンド3で敗退。。。
つい半年ぐらい前までならこのパーティでほぼ無敵だったと思うんですけどね!┐(´д`)┌

時太郎自体の破壊力は健在で、ラウンド1・2は普通にCSブッパでイケたんですが、ラウンド3のヴァニラでやっぱり詰みますた。。。(´・ω・`)
エリアスキルで90%も移動力落とされてしまうので、ちょっとどうしようもないですね。。。
一応、爺太郎のCSでHPを半分に削りながら・・・ってのもイケそうではあったんですが、そうなるとどうしてもゲージ回復が出来ずに結局ジリ貧でした。。。

つまり、「ラウンド3のヴァニラ・アイスをなんとか出来なければ無理!」という結論に(;´∀`)

 

・・・で、改めて編成しなおしたのがコチラ!↓

その2:「治癒」でしぶとく回復チーム!

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 2回目パーティ(2)

コレでフレンドに「ナイフDIO」ってことです。
ま、結局は自前でアタッカー用意するのは無理ってことですわ!┐(´д`)┌

リーダー:SSR 決戦DIO
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.4.2)
  • アビリティ「かばう+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「おせっかい焼き+6」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.3)
  • アビリティ「かばう+20」「強制波紋呼吸+20」「波紋の治癒+12」
スタメン:SSR 新テレンス
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV5.4.1)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「募る思い」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.2)
  • アビリティ「[援軍]スキルゲージ回復+20」「動くんじゃねぇ+16」「ハヤブサの眼+20」

↑上記パーティでは最終ラウンドまでイケたものの・・・ボスリサとディオで詰みました。。。(´・ω・`)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。白ジョセフで仲間にお触りしてゲージ回復。
  2. ラウンド1:2手目。カメオに動かれるが「かばう」のおかげで全員無事。そしてナイフDIOのCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援のワンチェンに動かれるが同じく「かばう」のおかげで全員無事。そしてまたしてもナイフDIOのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。リサリサのエリアスキルに入らない位置でナイフDIOのCS!リサリサを撃破して残りのカエルは全員で殴り倒す。
  5. ラウンド3:初手。ヴァニラの先制攻撃食らうが、またしても「かばう」のおかげで全員無事!ヴァニラのエリアスキルに入らない位置でヒット数を稼ぐようにしてナイフDIOのCSで殲滅!
  6. ラウンド3:2手目。1回目の増援はナイフDIOのCSでサクッと殲滅!
  7. ラウンド3:3手目。2回目の増援。マニッシュ・ボーイは柔らかいんで普通に殴り倒したが、ダービーが常に行動カウント1で毎回CS撃つという頭オカシイ仕様で、決戦ディオがかばい死に。タイミング的に勿体ない登場の死ーザー。ゲージ温存しておきたかったが、ジリ貧になりつつあったので仕方なくナイフDIOのCSで撃破!
  8. ラウンド4:初手。メスがあるとダメージが通らないので、白ジョセフに触って「治癒」発動させながらテレンスをCSで走り回らせて引っ掻き回して無理やりメスを掃除(コレ、よく考えたらナイフDIOのスマッシュでメス投げれるんかね?自分で持ってないと使い慣れてないからアカンね)
  9. ラウンド4:2手目。色々と温存しときたかったがメスを消しても毎ターンメスばら撒かれ魂チップとゲージ消費が馬鹿にならずジリ貧なので、仕方なく死ーザーCSをナイフDIOに!そのままCSで倒す。
  10. ラウンド4:3手目。1回目の増援で接触に50倍ダメの3匹が出てくるが・・・逆に言えば接触以外の攻撃だとHP高すぎて削れない!!白ジョセフで仲間にお触りして「波紋呼吸」でゲージ回復させつつ敵を動かして位置調整。
  11. ラウンド4:4手目。ナイフDIOのCSをディオのエリアスキルに入らないように発動し、老ストレイツォとタルカスを撃破!しかし・・・ワンモアでも敵ディオを削りきれず!!
  12. ラウンド4:5手目。2回目の増援でボスリサとジョセフ登場!・・・が、ボスの能力見て絶望。。。
    さらに、状況的にどう考えても打開は無理になってました(TдT)
    その時のリアルタイムな気持ちはコチラww


    ・・・で、結局そのまま轟沈して終了~

意外にも「波紋治癒」と「強制波紋呼吸」装備の白ジョセフが良い仕事してくれたので、このあと他にもちょっとパーティ変えて試してみましたが(馬ジョセフ起用したり結界院起用したり)なんだかんだでやっぱり火力不足は否めなく、

「あ・・・やっぱこの究極は今の手持ちじゃノーコン無理だわ!時間と気力の無駄遣いだわ!」

と思ったんでやめましたヾ(´▽`;)

 

究極 使命を果たす赤石の守護者 3回目チャレンジ時の管理人のパーティ!

1週間刻みのかなり速いペースで開催されてる今回の究極ですが、アッちゅう間に3回目!たった1週間やそこらで強化できるはずもないんですが、それでもとりあえず・・・ない知恵絞って挑戦してみました!

って事で、今回まず一つ目は、前回一番エエ感じだったコチラ!

その1:「治癒」でしぶとく回復チーム

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 3回目パーティ 改訂版

前回よりもほんの少しだけ育成進んだのでその辺の違いも探してみてくださいw
てか・・・魂チップの消費量が、悪戦苦闘したのを物語ってるね(;´∀`)

リーダー:SSR 決戦DIO
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.3)
  • アビリティ「かばう+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「おせっかい焼き+6」
スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.3)
  • アビリティ「かばう+20」「強制波紋呼吸+20」「波紋の治癒+12」
  • ブレイクスキル:恐怖耐性(大)Lv1
スタメン:SSR 新テレンス
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.1)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「募る思い」
  • ブレイクスキル:恐怖耐性(大)Lv3
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.2)
  • アビリティ「[援軍]スキルゲージ回復+20」「動くんじゃねぇ+16」「ハヤブサの眼+20」
  • ブレイクスキル:苦痛耐性(大)Lv1

↑このパーティでフレンドにはATK5万以上のナイフDIO一択!
それでラウンド3までは結構サクサク進行できるようになったんですが・・・

  • ラウンド1開幕時
  • ラウンド1増援時
  • ラウンド3開幕時
  • ラウンド3増援2回目時

に、シッカリと「階段」が発動してくれるかどうかでかなりその後の展開が変わってきてしまい、全く安定できず。。。(´・ω・`)

そして各ラウンドの増援配置運と、ラウンド3のマニッシュ運(どのマニッシュ・ボーイが登場するのか3種類の中からランダム)も絡んでくるんで、もはやコレでは

 

全ラウンドが運ゲー(ラウンド2だけが運は関係ないかな)

 

という展開にしかならず、サクサク行ける時はラウンド4の1回目の増援(老スト・タルカス・ディオ)までメッチャ早く楽なんですが、そうじゃないとグダってメチャクチャ時間かかるという両極端な感じでした(;´∀`)

コレって・・・ナイフDIO・無駄DIO・仙道を所持してる人はこのサクサクな場合を常に体感してるって事なんですよね?
もし毎回そうならそりゃ楽しいわ!裏山!!ww

んで結局、また今回もこんな感じに。。。


このあと勢い余ってジョセフ倒してしまって(ホントはギリギリで生かして残しておくつもりでした)ゲージ没収されて終了でした┐(´д`)┌

実はコレ、この状況には白ジョセフとテレンスの2人だけになってかなりの時間かかってたんですよね。
んで、白ジョセフが死んでなければイケてたっぽいんよね(´・ω・`)

白ジョセフのCSは地味に結構強いんで、ゲージ満タンならば

  • 白ジョセフCS(消費2.5)で走ってそこそこ良いダメージ与えながら手榴弾貼り付けて敵の1手を消化させつつ「波紋呼吸」のおかげでテレンスにお触りしてゲージ1本ぐらいは回収
  • テレンスCSで爆走してリサリサ以外の2体の弱点つきながらチマチマHP削っていく。その時に「治癒」装備の白ジョセフに相当な回数お触りするんで、リサリサのコンボカウンターを耐え切れる場合もアリ!

なので、シーザーに接触停止の泡さえ撒かれなければ、時間はかかれど行けるかと。。。
・・・が、この時にミスって

テレンスが爆走したあとに白ジョセフの近くで止まってしまって、白ジョセフが「かばい死に」!!(゚д゚)!

コレがなければ・・・理論上はイケてるんじゃね?
勿体ないことしたなぁ。。。
やっぱ長時間のバトルは集中力がもたんね(´・ω・`)

 

そしてもう1つ、それなりにエエとこまで行けたパーティはコチラ!

その2:持久戦上等!チーム

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 3回目パーティ

巷では結構ネタ動画(?)としてファッツが使われてますが、それにヒントを得て試しにやってみました!( ・`ω・´)

各ユニットの詳細は下記を参照(´ε` )

リーダー:SSR 決戦DIO
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.3)
  • アビリティ「かばう+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「おせっかい焼き+6」
スタメン:SR ファッツ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+17、コマンドスキルLV14、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「さぐりを入れてみるッ!+19」「とり込む経験+20」「スタクル【法皇】」
スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル:苦痛耐性(大)Lv1
控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「くやしいかぁ~+1」
  • ブレイクスキル:苦痛耐性(大)Lv1

↑これでもラウンド3まではそれなりに行けるんですよね!ただ・・・

  • ラウンド1開幕でまずはゲージを4本ためるまで敵の攻撃を耐え抜かねばならない・・・「階段」発動しないとほぼ無理
  • ラウンド1増援に遅延かからないとさらにまたワンチェンの攻撃&花京院の追撃を耐え抜かなければならない・・・「階段」発動しないとほぼ無理なんだってば!
  • ラウンド3開幕で・・・言わんでも分かるよね?w
  • ラウンド3増援2回目で・・・以下略w

って事で、結局はコレも

 

ブッチャケ、ほぼ全ラウンドが運ゲー

 

にしかならず、かなり分が悪いです。。。ヾ(´▽`;)

コレ・・・もし決戦DIOが無駄DIOならエライ変わるんやろな~(´・ω・`)
てか、そもそも「仙道」かデーパス、ナイフDIOあればこんなパーティ構成じゃなくてエエんすけどね(苦笑)

 

あと、もし特定ユニット(いわゆる強キャラのことね)持ってなかったとしても、”あること”さえ運営がシッカリ意識してくれたらなんとかなるっぽいんですよねぇ。。。
そのことについては後述します。

 

究極 使命を果たす赤石の守護者 4回目チャレンジ時の管理人のパーティ!

最近は全然ガシャを引かないこともあって、大幅な戦力増強のないまま迎えた第4回!一応・・・ゲー爺のおかげでゲージ管理は少し楽になったんで、今回はそのへんを上手く使えないかどうか?って感じのパーティで挑戦してみました!

って事で、まずはこちら!

その1:スタンド使いでジックリいこうぜ!チーム

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 4回目パーティ (1)

ゲー爺のアビを最大限に活かすために全員スタンド使いで、切り札の死ーザーをあえて外してみました!
各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 決戦DIO
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.3)
  • アビリティ「かばう+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「おせっかい焼き+6」
スタメン:SSR 犬太郎
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.7.1)
  • アビリティ:「強制波紋呼吸+20」「波紋法の教え+20」「スタクル【星】」
スタメン:SSR 旧イギー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.2)
  • アビリティ「スキルゲージ回復+17」「ATK&移動距離ブースト+20」「生命磁気への波紋疾走+2」
控え:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「運命の宿敵」「黒属性スピードブースト+15」「完全生物」

↑このパーティでフレンドにはいつものようにATK5万以上のナイフDIO!で最終ラウンドまでイケたんですが・・・残念ながら後もう一息で敗退。。。

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 4回目のハイライト

一人の犠牲者も出さずにここまで来てるんで、「ほぼ勝ち確定でしょ!」と気がゆんでしまいまして・・・この後に決戦ヴァニラで老ストかタルカスぐらいは倒せると思って突っ込んだものの倒せず、「カウントリミット」で老ストとタルカスに動かれて、アッサリとナイフDIO様が死んで詰みました。。。(´・ω・`)

その後は同じパーティで何度か挑戦するものの・・・ラウンド3開幕が「階段」不発で壊滅したり、ラウンド3増援1回めの没収ジョセフの処理にミスってゲージ没収されて立て直せず壊滅したり・・・結局は毎回

先制&増援を遅延できるかどうか?で決まってしまう

という、相変わらず分の悪い賭けをほぼ毎ラウンドやってしまうことになります。。。
仙道がないので、ゲー爺アビがあってもゲージが足らず、基本的に

ラウンド1開幕:「波紋呼吸」犬太郎で他のメンツにお触りしてゲージを4本貯める

からしか始められないので、この開幕で「階段」発動しないとグダり(下手こいたら壊滅)ます(;´∀`)
んで、そこは上手くいったとしてもラウンド3の開幕でも「階段」発動しないとほぼ壊滅するし、さらにその後の増援にも「階段」発動しないと没収ジョセフをキレイに処理する余裕がなくなりグダります。。。

さらに、ゲージ確保手段が基本的に犬太郎の「波紋呼吸」なので、かなり繊細な動かし方になり、配置次第では意味がなくなるのもキツイっちゃキツイ(;´∀`)
ラウンド3増援1回目の没収ジョセフと、2回目のダービー&マニ坊、ラウンド4開幕のリパーをゲージを気にしながら倒すのが思った以上に疲れますね。。。
てか、ダービー&マニ坊はCS封印してくれたほうがやりやすかったんですが(苦笑)

なので、ちょっと一段落したトコロでパーティを練り直しました。

 

・・・で、再度チャレンジしたのが下記のメンツです!( ・`ω・´)

その2:なんだかんだで切り札大事!?チーム

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 4回目パーティ (2)

ゲー爺のアビ効果は下がりますが、これで最終ラウンドがかなり楽になるだろう!という予想です(´ε` )
各ユニットの装備アビなどは下記を参照(・∀・)

リーダー:SSR 決戦DIO
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.3)
  • アビリティ「かばう+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「おせっかい焼き+6」
スタメン:SSR 犬太郎
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.7.1)
  • アビリティ:「強制波紋呼吸+20」「スキルゲージ回復+17」「スタクル【星】」
スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「初動移動距離ブースト+1」
控え:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「[弱点]HPドレイン+20」「完全生物」

↑そもそも道中ほぼ動かすことのない旧イギーを外して、その代わりに死ーザーを編成!スキルゲージ管理は犬太郎と死ーザーに割り振ってやらすという感じですね!
・・・が、結論から言うと全然ダメでした!┐(´д`)┌
てかさ、むしろ「その1」のほうが良かったよ!だってこの「その2」のパーティってば・・・

道中全く安定しない!!

何故か?って~と、さっきの「その1」のパーティでは、旧イギーが完全サポーターとして割りきってバフ系アビ積んでたのが、今回犬太郎一人になったことでバフが全く載せれなくなったのが大きな要因かと。。。
全くもう・・・「あちらを立てればこちらが立たず」を地で行ってますね(-_-;)

コレ、もし仮に犬太郎が爺太郎だったら「かばう」要員いらなくなるんで、リーダーを決戦DIOから「ギャンブル」装備の邂逅マライアに変更すれば先制に対応しつつ、「さぐり」「スタクル」装備でゲージ管理もできるから道中かなり楽になりそうなんやけどなぁ。。。(´・ω・`)

無駄に重なった犬太郎が恨めしい。。。
犬太郎・・・当時はメチャクチャ強かったのになぁ。。。

 

究極 使命を果たす赤石の守護者 5回目チャレンジにてノーコン達成!

前日の超降臨ガシャ(2周年記念 仗助登場!超降臨ガシャ)にて見事ディーパスを引き当てたってのもあって、パーティ編成をイチからやり直して挑んだトコロ・・・

 

ようやくノーコン達成できましたヽ(=´▽`=)ノ

 

ってことで、そのパーティはコチラ!

「ディーパス」さっそく使ってみたよ(けど「仙道」ないけどなw)チーム!

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 5回目パーティ

フレンドには当然ながらナイフDIO一択です!ww
それぞれのユニットの装備アビや起用コンセプトは下記を参照してちょ(・∀・)

リーダー:SSR 決戦DIO
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.3)
  • アビリティ:「かばう+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「おせっかい焼き+6」

リーダーはなんだかんだで自アビ「階段」のおかげで劣化無駄DIOである決戦DIO様!ww
起用コンセプトは開幕・増援両方の先制に対応できてしかもメインアタッカーを守れる奴!ってトコロですね(^_^;)

そして、地味ながらも「おせっかい焼き」での回復剤ばら撒きがラウンド2のカエル軍団の処理や、全ラウンドでの生存率アップに一役買ってます(・∀・)

あと、今回のSPイベント(2周年記念 ジョースターの血統)で覚醒重なって、僅かながらにも「階段」発動確率が上がってるのもグッド!( ・`ω・´)
・・・ま、そのわりには大事な場面(ラウンド1増援時とラウンド3開幕時)不発だったけどな!w

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ:「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「やらせていただきましたァン!+3」「木箱+19」
  • ブレイクスキル:苦痛(大)Lv2

超降臨で見事引き当てたディーパスパパウさんを必死こいて4凸&CS20まで育成してなんとか間に合わせました!(^_^;)
今までフレンドのを何回かしか触ったことないんで、装備アビに何を選ぶのがエエんかよく分かんなかったですが(「仙道」持ってないしねw)とりあえず「生存率アップ」と「仲間のサポート」って観点で上記のアビを装備させました!

けど・・・CS発動させるためにまずはゲージ1本ためるってのが仙道難民の管理人としては地味にジワジワきつかったんで、「波紋呼吸」とか「グレート」でも良かった??
でもそれじゃ自分の番に自分でゲージためんとアカンから結局微妙かな?(;´∀`)

あと、なんだかんだでCS撃つ余裕を作るために遅延してくれる仲間が居ないと安定運用は難しいのかな??
やっぱ単純に「強い(便利)から欲しいな~!」って思ってただけよりも、実際に使ってみないと分かんないこと多いね!( ・`ω・´)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「動くんじゃねぇ+18」
  • ブレイクスキル:苦痛(大)Lv2

開幕でディーパスのCS撃つためのゲージ1本を確保するために、「死神」装備の死ーザーさんを控えで温存ではなくスタメンに引っ張りだしてます(^_^;)
んで、生存率アップのために「動くんじゃねぇ」を装備!コレは反撃するためではなくあくまでも

敵の動きを止めてできるだけ被弾を減らす

っていう意味合いが強いです。
特に、決戦DIO様の「階段」は100%の安心感がないので、そのぶん敵からの攻撃にさらされるパターンも多く、自分だけでなくパパウさんへの被弾とかアタッカーであるフレンドのナイフDIOへの余計なダメージを防ぐ・・・ってコンセプトですね!

・・・ま、言うても・・・このアビ自体も100%発動ではないですけど(;´∀`)

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「くやしいかぁ~+1」
  • ブレイクスキル:苦痛(大)Lv3

控えには往年の最強キャラ!時太郎を入れてみました!
コレは単純に「最終局面でナイフと時太郎、二人の時止め勢どっちかが生き残ってれば安定感高いだろう」ってのと、自アビでパーティ人数が3人以下になったらゲージ回復するんで、それを利用したゲージ回復要員の意味も兼ねてます(^_^;)

あ、あとなにげに・・・終盤のラウンドでは敵が苦痛持ちだらけなので、「苦痛耐性」持ちの時太郎なら融通きくかな~?って感じでした(・∀・)
実際のトコロでは、ゲージ回復要員としてはタイミングがいつもイマイチだったので微妙ではありましたが、終盤でアタッカーがもう一人増えるってのは思った以上に安心感ありましたね(´ε` )

↑上記パーティでようやくノーコン達成!ヾ(´▽`;)

まぁ・・・そうは言っても実は

  • ラウンド1のデーボにコンボカウンターあるの忘れててディーパスがそれでしょっぱなCS撃って撃沈!
  • 最終ラウンドの最後の増援で出てくるドノヴァンの範囲攻撃で、まさかのナイフとディーパス両方とも殺されて終了!

などなどの失敗もありましたけどね!ww

 

究極 使命を果たす赤石の守護者 6回目は最終開催にて新ユニットお試し

当日のガシャ(4部承太郎登場!2周年記念降臨ガシャ)にて、まさかの無駄DIO引き当てた・・・って事で、とりあえずお試しでどんなもんか連れて行ってみました!w

「無駄DIO」さっそく使ってみたよ(けど全く育成できてないけどな!)チーム!

ジョジョSS 使命を果たす赤石の守護者 6回目パーティ

フレンドにはいつものようにナイフDIO様!ww
それぞれのユニットの装備アビなどは下記を参照してちょ(・∀・)

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV12(アビレベル+1、コマンドスキルLV3、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ:未限凸なのでナシ

リーダーは今まで頑張ってくれた決戦DIOから、今回からはもうこの無駄DIOになりそうですね(^_^;)
育成途中であっても、その優秀なリーダースキルのおかげでこうして起用できちゃいます(・∀・)

・・・ま、赤枢晶は結構たまってるし、赤覚醒カエルも温存してたんで、レベルさえ上げてしまえば即実戦投入可能って感じですけどね!
けど、自アビがターンを強制的に進めてしまうので・・・死ーザーとはイマイチ相性悪いのが残念!(´・ω・`)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ:「強制波紋呼吸+20」「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」
  • ブレイクスキル:苦痛(大)Lv2

そして、この枠はもうほぼ指定席のパパウさんです(^_^;)
「仙道」持ってないんで装備アビは少々クセッけがあるかと思うんで簡単に解説すると・・・まずは仙道難民のお供!「ゲー爺」は当然として、事故死防止のための「やらせて」と、ゲージ回復アビの「強制波紋呼吸」です。

特にこの「波紋呼吸」がミソでして、今回のラウンド1開幕では、遅延させて1手余裕があるからと、「ゲー爺」で最低限たまったスキルゲージで安直にCS撃ってしまうと

  1. CSでスキルゲージ満タンにしつつもHPが1に減る
  2. デーボのコンボカウンター食らっちゃう
  3. 「やらせて」装備してるので復活するが・・・
  4. 「カウントリミット」で動いてしまうカメオに攻撃されて結局撃沈

という、中々にイヤラシイ流れでソッコーで退場させられてしまいます(;´∀`)

なので、開幕ではゲージ溜めを自分で動いて行うための「波紋呼吸」装備ってことですね!
そして、コンボカウンターを受けきれるように、HPアップのためにアビスロ強化しておきました。

現状・・・まぁHPは35000程度あれば大抵の攻撃を2回ほど耐えれるのでそのラインまで強化しましたが、「仙道」があって開幕で4ゲージ溜めれるんならばそこまでする必要もないんでしょうね(^_^;)

無駄DIOのおかげで安全に開幕1手余裕が生まれたとはいえ、「仙道」がないとやはりこんな感じで不便ではありますねヾ(´▽`;)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「初動移動距離ブースト+1」
  • ブレイクスキル:苦痛(大)Lv2

「仙道」がないので必然的に「死神」持ちをスタメンにすることになり、そうすると・・・やっぱウチではコイツが一番ですね!
道中で退場されると困るので「蘇生」装備はまぁ鉄板として、最後はパーティ全体の戦力アップに少しでも貢献できるように「初動スピブ」装備です(・∀・)

まぁ・・・この最後のアビ枠だけはクエストによりけりで付け替える・・・ってパターンに落ち着きそうですかね?
それか、無駄DIOリーダーならば安定して先制攻撃を防げるので、アイテムや自爆を耐えれるだけアビスロ強化してHPを底上げして「蘇生」を外すパターンもあるでしょうか?

なんにしても、この枠もほぼシーザーに固定になりつつありますね(^_^;)

控え:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「凶刃+18」
  • ブレイクスキル:恐怖(大)Lv5

控えにはブレイクスキルを100%まで育成させた世界DIOを抜擢ッ!!

「凶刃」のおかげでメチャクチャ火力上がるんで、ラウンド2のマスク・ド・リサリサは言うに及ばず、「恐怖」をこれっぽっちも感じなくなったおかげでなんとまさかのラウンド3のヴァニラまでも削り倒せました!Σ(゚Д゚)
DIO様・・・ステキ!!(*´ω`*)

しかも、ゲージ没収にも対応し易いんで、ただ単にナイフDIOでCSブッパするよりも格段にゲージ管理しやすくなってエエ感じデス♪ヽ(´エ`)ノ
・・・ま、そうは言っても「苦痛」には無力なのが今回はキツかった。。。
結局、そこは他で対策しとかないと(他のメンツに「波紋治癒」装備など)ダメなので、万能ってワケではなかったです(;´∀`)

なもんで、高火力アタッカーとして返り咲けそうな雰囲気ではあるものの、今現在の代表的なアタッカーであるナイフDIOと比較すると・・・

  • 火力・・・ナイフDIOになんとか追いつけた
  • ゲージ管理・・・ナイフDIOよりも融通きく・・・てか、時止め勢の中では別格!
  • 活躍できる場面・・・そもそも「走らなくても高火力」なナイフDIOにはやっぱり負けちゃう

って感じなんで、手放しに「高火力アタッカーとして運用できる!」とは言いがたいのは事実ですかね。。。(´・ω・`)
カッチョイイしボイスもあるし、元々お気に入りユニットなので・・・なんとかして使っていってあげたいトコロです(^_^;)

ま、そんなこんなで他にもチョイチョイ色々とお試ししてみたんですが、次回の究極では・・・通用するかどうか色んな意味で楽しみです(苦笑)

究極 使命を果たす赤石の守護者 初復刻時のパーティ

2017年に年末年始企画のひとつとして復刻!
チケット以外では初の正規復刻なので、実装当時とはガラリとパーティ編成も変わりましたね(^_^;)

ってことでこんなメンツです!↓

赤吉良さんでサックサク♪チーム

ジョジョSS 究極 使命を果たす赤石の守護者 復刻時パーティ

この究極は「ダメカット」持ちがチョイチョイ出てきてウザイんですが、赤吉良さんのCSなら防御無視なので無問題!
アビ構成などは下記を参照してね!

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「勇気の産物!!+1」「ユニークドライブ+7」「ディメンションアタック+4」「[特殊]スキルゲージ回復+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 仗億
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ:「注意深く観察して行動しろ+5」「最高知能の結晶+2」「シルバーフェイク+4」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「威圧耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「得意属性追加ブースト+2」「ファイアボム+7」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:育成枠

控えが引っ張り出されることはなかったので誰でも良いです(・∀・)

↑コレでフレンドには増援遅延の出来る黒吉良さん(アビはなんでも良い)でOK!

上記パーティの進行フロー

基本的には赤吉良CSでほぼ全てワンパン(最終ラウンドの増援ディオだけが僅かに仕留めきれない)なので、初期配備も増援も単純にCS撃ってればOKですが、配置的にどうしても赤吉良のCSでは狙いにくい時はバイ助の「産物ユニディメ」すれば無問題でした!(・∀・)

究極 使命を果たす赤石の守護者『超究極』攻略

  • 必要スタミナ:60
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:ネーナ

ラウンド1

    初期配備:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • カメオ[青]・・・「審判の一撃」「カウントリミット(4)」「Hail 2 U!」
  • ネーナ[赤]・・・「エンプレス」「チュミミ~ン」「カウントブーストLv2(3)」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「カウントリミット(5)」
    増援:

  • ラバソ院[白]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「接触にカウンター&移動力減」「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力2/3」
  • ワンチェン[黒]・・・「奇襲」「毒霧散布」「毒薬ビン設置」「接触攻撃時HP吸収」
  • 花京院[黒]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」

ラウンド2

    初期配備:

  • 仮面リサリサ[白]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボダメージカット」「移動力1/2」「わたしは今きげんが悪い」
  • カエル[黒]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」「死亡時コンボ数カウンターLv10」「カウンター」「リミットカウンター(10)」
  • カエル[緑]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」「死亡時コンボ数カウンターLv10」「カウンター」「リミットカウンター(10)」
  • カエル[青]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」「死亡時コンボ数カウンターLv10」「カウンター」「リミットカウンター(10)」
  • カエル[赤]・・・「接触攻撃のたびに防御力1/10減少」「死亡時コンボ数カウンターLv10」「カウンター」「リミットカウンター(10)」

ラウンド3

初期配備:

  • 影DIO[黒]・・・「わたしと友だちにならないか?」「CSキャンセル」「コンボ数カウンター」「根絶やしにせねば…」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「カウントブーストLv3(4)」「7ヒット目以降ダメージ1」
  • ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!Lv5」「アイ!アイ!サー」「動くんじゃねぇ」

増援1:

  • テニール船長[青]・・・「泳げや泳げ」「海中戦」「ウロコカッター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「クラッカーヴォレイ」「死亡時ゲージ没収」「行動の先読み」「手榴弾設置」
  • アヌビス[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「100%カウンター」「スマッシュ耐性(1/100)」

増援2:

  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:恐怖(30%)」「コール!」「グッド!(60%)」「カウントリミット(4)」
  • マニッシュ・ボーイ[青](死神)・・・「CS封印」「スキルゲージDEFブースト」「毎手番目玉ばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv30」

ラウンド4

初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎手番メスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv30」「アイテム投擲」

増援1:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触ダメージ50倍」「コンボダメージカット」「カウントリミット(4)」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「接触ダメージ50倍」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「気化冷凍法Lv2」
  • タルカス[赤]・・・「接触ダメージ50倍」「77人組手」「移動距離1/3」「カウントリミット(4)」

増援2:

  • リサリサ[白](ボス)・・・「冷たく残酷な視線」「コンボ数カウンター」「スキルゲージDEFブースト」「カウントリミット(5)」
    ジョジョSS 究極『使命を果たす赤石の守護者』超究極ボス
  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」「スキルゲージMAX先制」「防御スキル無視」

増援3:

  • ドノヴァン[青]・・・「毎ターン終了時に範囲内(中型)120%ダメ」「カウンター」「サボテン設置」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読み」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「怪焔王大車獄の流法」「戦いとは詭道」「フリーウォール」

 

究極 使命を果たす赤石の守護者『超究極』攻略パーティ

面倒臭い敵がチラホラ出てくるので、そういう時は・・・やっぱいつものコイツラですw

初開催時:結局重ちーになるよね?チーム

ジョジョSS 究極『使命を果たす赤石の守護者』超究極 攻略パ

なんだかんだでやっぱ重ちーがラクですね(^_^;)

各ユニットのアビ構成やコンセプトは下記を参照ッ!

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「仙道パワー!+7」「なにも死ぬこたあねー+6」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+4」

リーダーはいつものサポート型凄太郎さんです。
装備アビは鉄板の「体力フルブ」と「心」のセットに、開幕ゲージ確保のための「仙道」、「死亡カウンター」対策の「死ぬこた」です。

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+10」「三百年の怨念+15」「ソニックブースト+20」「ヤケっぱちの獰猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

押し込み役はいつもの黒吉良さんです。
装備アビは鉄板の「ハイヒ」「怨念」と押し込み用の「ソニブ」、そして今回は火力も欲しかったんで最後の一つは「ヤケ」にしてます。

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「クレイジードライブ+11」「モノクロスタイル+17」「勇気の産物!!+4」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

メインアタッカーは今回も重ちーです。
装備アビは最近の鉄板セットである「クレドラ」「モノクロ」「産物」です。

控え:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「はい…喜んで…+4」「わたしを見習いたまえ…+2」「ハイコンボATKブースト+5」「シルバーフェイク+19」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには康太郎を起用。
・・・ですが、全く出番なかったんで「見習い」「喜んで」さえ装備できれば誰でも良いと思います(^_^;)

↑コレでフレンドには鉄板装備の凄太郎さんでした!(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。重ちー「クレドラ」CSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。黒吉良で押し込んで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。重ちー「クレドラ」CSで殲滅!
  4. ラウンド3:初手。黒吉良の素走りで影DIO、ホルホルを撃破しつつ「ハイヒ」でHP&ゲージ回復、ワンモアでCS発動待機状態で走り回ってンドを倒しつつ、ゲージ3本以上ためてからヴァニラにCS!
  5. ラウンド3:2手目。増援1回目(テニール、アヌビス神)重ちー「クレドラ」CSで殲滅!
  6. ラウンド3:3手目。増援2回目(ダービー、マニ坊、赤ジョセフ)黒吉良で押し込んで殲滅!
  7. 最終ラウンド:初手。重ちー「クレドラ」CSで撃破!
  8. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(老スト様、ディオ、タルカス)重ちー「クレドラ」で押し込んで敵2体(ディオとタルカスがベネ)を撃破!※CS切らさないようにあえて敵1体残しておく
  9. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(ボスリサ、ジョセフ)黒吉良で押し込んで殲滅!
  10. 最終ラウンド:4手目。増援3回目(ドノヴァン、シーザー、エシディシ)重ちー「クレドラディメ」で殲滅!

やっぱ重ちーはイミワカンナイぐらい強いですね!ww
下手な超降臨ユニットよりも強いって・・・ホント、SSのバランスブレイカーですね(;´∀`)

周回パーティ:結局重ちーなんですけどね!チーム

メンツは初開催時と同じですが、アビを変更しました!

  • リーダー:凄太郎(体力フルブ・心・死ぬこた・讃歌)
    「仙道」→「讃歌」に変更
  • スタメン:黒吉良(変更なし)
  • スタメン:重ちー(クレドラ・モノクロ・仙道)
    「産物」→「仙道」に変更
  • 控え:ミキタカ(喜んで・見習い・サイコロ)
    康太郎→ミキタカに変更

「讃歌」使っての「すご判」バフは初手から強化できて火力自体も高いので採用!
そのぶん凄太郎に「仙道」積めなくなったんで、「産物」を外して重ちーに装備。
「産物」は確かに強いアビですが、初手から効果が出ない&装備者しか効果ないので、「讃歌」+「すご判」のほうが有用ですしね!

そして控えにはミキタカを起用。
レベリングのためですが、自アビが優秀で控えの「見習い」母艦にはコイツ(ORコイツのアビ)がBEST!だと思われ(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的に前回と同じですが、ユニットが強くなりすぎてしまったことにより若干の手順変更アリ!

  1. ラウンド1:初手。重ちー「クレドラ」CSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。黒吉良で押し込んで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。重ちー「クレドラ」CSで殲滅!
  4. ラウンド3:初手。黒吉良のCS発動待機状態で走り、適当に誰か撃破!(影DIOとホルホルが倒しやすい)ワンモアで残りのヴァニラ以外を素走りで倒して「ハイヒ」で回復しておく。※もし初手でヴァニラ以外を全て倒していたらその場「ハイヒ」でOK
  5. ラウンド3:2手目。増援1回目(テニール、アヌビス神)重ちー「クレドラ」CSで殲滅!
  6. ラウンド3:3手目。増援2回目(ダービー、マニ坊、赤ジョセフ)黒吉良で押し込んで殲滅!
  7. 最終ラウンド:初手。凄太郎「讃歌」使って「すご判」発動!その後に黒吉良の素走りで撃破!※HP高いのでメスは踏みながら消す&「アイテム投擲」されても無問題!むしろそうしてアイテム消すことで倒せるようになる
  8. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(老スト様、ディオ、タルカス)重ちー「クレドラ」CSでタルカスを撃破!ワンモアで適当に押し込み。※タルカスは一度接触してからCSすれば上手く倒せる。残りの2体は倒しても残ってもOK
  9. 最終ラウンド:3~4手目。増援小出しで出てくるので適当に押し込んで殲滅!
  10. 最終ラウンド:5手目。最後の増援時には重ちーCS切れているが、「クレドラ」「ディメ」で普通に倒せるので無問題!

やっぱ「讃歌」はメチャ便利ですね!
ジョジョセレで手に入ってホントに良かったです(*´∀`*)

 

今回の究極でGET出来るプラチナリサリサはこんな感じ

とりあえず1枚だけ、GETだけはしました!

クリアはまだなんですが、相変わらずプラチナリング貯金(貯リング?)があったので、とりあえず1枚はGETしました!
ジョジョSS SSR プラリサ

ビジュアル的にはアニメのエンディングの絵なので、「原作絵しかイヤだ!」って人には受け付けないんでしょうけど、そのへんは管理人は結構融通効くほうなんで、あんまり気にならないです(^_^;)

それでは能力の方をみていきます!( ・`ω・´)

  • リーダースキル:厳しい指導・・・白属性と波紋使いのATK+30%、移動距離+30%
  • コマンドスキル:エイジャの赤石(消費2.5)・・・範囲内(固定極太長方形)の敵に1000%ダメージ&大きく吹き飛ばす!吸血鬼、柱の男には+5000%ダメージ&行動カウント+1!更に同範囲は当該行動中残り続け、接触時500%ダメージ!
  • アビリティ:[特殊]波紋の師匠(コスト1)・・・アビリティキャパの空き数×100%ATKアップ!
  • ブレイクスキル:「苦痛無効」「恐怖耐性(大)」

リーダースキルは強キャラの多い波紋使いが対象で、なおかつATKと移動が上がるので総合的にかなり火力が上がり良い感じですね!

コマンドスキルはちょっと癖があるっぽいですが、吸血鬼や柱の男に対してのダメージは凄まじくて・・・さすがバンパイアキラーですね!ww
なにげに消費もSSRにしては軽めなのがイイトコロ(*´∀`)

アビリティは条件さえ整えればかなり強いんじゃないですかね?(・∀・)

総合的に見れば、属性としても「波紋使い」と「ジョースター家」の2強を持ってることでバフも乗りやすく、ATK高めのステなのでアタッカー起用もしやすく、さらにブレイクスキルが「恐怖」と「苦痛」という2大厄介エリアスキルに対抗できるってので・・・コレはかなり良いユニットなのではないですかね!(#゚∀゚)=3
「仙道」母艦というよりは、それとは別枠でアタッカー母艦として輝けそうな雰囲気です!( ゚∀゚)ノ

4凸させてみました!

てなワケで、もりもりカエル食わせて(想像したら笑えるw)レベル上げて4凸させてみたよ!( ゚∀゚)ノ
ジョジョSS SSR プラリサ 4凸

HPが激低くてATKがかなり高いという、生粋のアタッカー向けステですな!(゚∀゚)
やっぱ先生は「仙道」なんかつけずにATK強化アビ載せてアタッカー起用が正しいんですかね?
自アビのことも考えると・・・「産物」「壁コン」のみで1枠あえて空けるとか、アビコス1の「白属性アタブ」とか「不意打ち」なんかもエエんかね?(´ε` )

ま・・・管理人はちょうどタイミング悪く山ジョナに枢晶全部ブッ込んだ(けどアビカンならず)トコロだから・・・先生には当分出番ないけどさ!w

 

究極 使命を果たす赤石の守護者 攻略まとめ!

初開催を終えて・・・

ハイ、今回も

 

特定ユニットの接待ゲー

 

でしたね!ww
相変わらず、やっぱ

  • ナイフDIO
  • 無駄DIO
  • オラ太郎

あたりがないとかなりキツイと思います。。。(-_-)

上記3キャラは基本的に

殺られる前に殺る

ってタイプの攻略ユニットですね(;´∀`)
プロシュート「ブッ殺すと心の中で思ったならッ!」

そして、それとはタイプが違って、そこまで火力はないけど耐えながらジックリ闘う・・・ってタイプの攻略ユニットはコイツらかね?

  • 爺太郎
  • ディーパスパパウ
  • さぐり院(てか、そのアビ)

ダメカやゲージ回復で先制攻撃からの事故死やゲージ没収されてもしぶとく戦える・・・って感じ(;´∀`)

もちろん、上記の6ユニットを多く用意できればできるほど攻略が楽になるのは言うまでもないですが、逆に上記のユニットをひとつも持っていない管理人と同じような所持ユニット構成の人は・・・

 

 

 

ブッチャケ無理くね?((((;゚Д゚))))

 

 

 

それ以外にそこそこ強いユニット持ってるだけに余計に悔しいですね。。。

トゥイッターでもつぶやいたんですが・・・


最近のジョジョSSに思うのは↑こういう事ね(-_-)

勘違いしてほしくないのは、高難易度クエストなんだから難しいのは当たり前で、そこに文句があるんじゃないんですよね。
そうじゃなくて、とにかくもうなんていうか・・・

 

もうちょっと好きな様に遊べるような内容にして欲しい

 

ってことですよ。
せっかく好きなキャラを引いても微妙な気分になったり、好きだから使いたいのに育成アイテムや強化アイテムが全く足りずに実戦に使えず、ようやく育成完了したかと思ったらその上位互換ユニットがシレ~っと実装・・・とか?

例え難しくても、それをクリアするためには普段使わないようなユニットやアビリティを使ったり、「それを実践で使うか!」ってマイノリティだけど、好きなキャラだからってんで苦労しながら攻略・・・てのは面白いですよね?

けど、最近では「その難易度でも納得がいく」というか、そういうのが全くないのが問題かと思うワケで。。。
ジャイロ「納得は全てに優先するぜ」

「難しいクエストをクリアするためには特定ユニットじゃなきゃダメ」みたいな難易度設定は

 

どう考えてもユーザー離れを加速させてるだけ

 

だと思うんですけどね┐(´д`)┌

同じように感じてるユーザーさんが多いからこそ、このつぶやき↓もこうして沢山の人が注目してくれたワケですよね?

結局はもう・・・「そういうもんだ」と諦めてこのゲームと付き合っていくしか無いでしょうけど。。。

 

開催2回目を終えて・・・

初開催からたった1週間程度しかたっておらず、手持ちがすでにそこそこ育ってる人は良いものの、そうでない人にとっちゃ

「いやいやいやいや・・・そんなに状況変わってないし!」

ってな気持ちの中で開催された第二回でしたが、みなさんどうでしたか?

ブッチャケ、初回開催時にクリア出来た人はそのまま煮詰めていくだけで良かったようですが、そうじゃない人は・・・結局ノーコン出来てない人ばっかりだったようですね。。。
まぁそりゃ、前回から今回までに実装された新ユニットもハッキリ言ってコレクターメダルと呼ぶような代物ばっかりでしたし、肝心のアビスロ強化やブレイクスキル強化のアイテムも相変わらずの激絞りなので、こんなので自軍陣営の強化は出来てるわけ無いと思うけどな!ww

 

内容的に言えば、今回も今までの究極と同じように、それぞれのラウンドで肝になるようなユニットが必要になるかと思います。

  • ラウンド1:コンボカウンターのデーボと弱点ナシ高HPのネーナ、増援先制のワンチェンを対処できるかどうか?・・・ナイフDIOや山ジョナのCSでワンパンして殺られる前に殺る、爺太郎やディーパスで防御力アップで耐える、「波紋治癒」で回復しながら持久戦などか?
  • ラウンド2:行動カウントを増やせずコンボダメカを持ったリサリサをどうするか?・・・ブッチャケ時止めじゃないとまともに倒せないでしょ?一応、爺太郎CSで半分ずつに削っていくことも可能といえば可能ですが。。。
  • ラウンド3:先制攻撃でしかも高HP、実質”触らずに倒すしか無い”ヴァニラ・アイスをどうするか?・・・コレもブッチャケ、ナイフDIOじゃないと無理じゃね?一応、ここでも爺太郎CSの半分こ作戦出来ないことはないけど、周りの敵も含めて考えたら現実的にはほぼ無理。。。
  • ラウンド4:「接触で50倍ダメ」と言いつつ「気化冷凍法」と「エリアスキル:苦痛」のおかげでほぼ触ることができないディオをどうするか?・・・オラ太郎が居れば大活躍できるようですが、それ以外だとやっぱりナイフDIOがなんとか太刀打ちできるぐらい?

・・・と、各ラウンドで最低限やっておかないとダメな対策部分をあげてみましたが、コレみるだけでもう

 

いや、もうコレ・・・無理ゲーでしょ!?(゚д゚)!

 

としか言えないんですが。。。ヾ(´▽`;)

一応、ナイフDIOや無駄DIO、オラ太郎以外で、”ピンポイントで活躍できそうなユニット”としては

  • 馬ジョセフ
  • 決戦ヴァニラ
  • ヤムウ
  • 犬太郎

とかは思いつきましたが、ブッチャケその役立つ場面以外ではほぼお荷物ですしね(;´∀`)

あ、他にも・・・今回は派手な攻撃をしてくる敵が少なめなので、

地味にカウンター系の能力を持ったユニットは相性良いかも?

ってのは少し感じましたね( ゚∀゚)ノ

というのも、試しに遊びで連れて行った旧SSRイギーやSR青リサが意外にしぶとく戦えたのでw
けど結局はゲージが追いつかずにジリ貧になっちゃうんですけどね!┐(´д`)┌

あと個人的に以前からチョイチョイ試している組み合わせで、プラジョナ攻略の時にも使った

結界院&旧SSRペット・ショップのコンビ

結界を張って、ペッショのCSで氷柱を設置!これで上手く氷柱の後ろに隠れることが出来れば、敵が氷柱に跳ね返って結界にバゴバゴ当たって勝手に死んでいってくれますw
しかも、ペッショの氷柱はペッショ本体が死んでも残るのでナイス!
・・・ま、ペッショを実用レベルまで育ててる人なんて居ないとは思いますし、氷柱の出現位置はランダムなので全く安定しないでしょうけどね!(;´∀`)

けど本来はこんな風に色んなキャラの色んな可能性を試して遊べる!!ってモンじゃないですかねぇ?(-_-)
管理人は色々こういう風に遊んでみたいんですが・・・どうにもこうにも育成アイテムの入手機会の少なさや必要数のバカバカしいぐらいのハードルの高さで、メインキャラ以外の育成を出来るほどの余裕が全く生まれないですし、この先もまぁそうなるとは到底思えないんで、結局は

ガシャでいかに強いユニットを引けるか?

でしかない、単なるパワーゲームになってしまってて非常に残念ですね。。。(´・ω・`)

にしても最近はとにかくもう、ジョジョSSの運営に対して苦言を呈してばっかりになってしまって、読者の皆様にもあまり良いとは思えない内容で・・・楽しみにしてくれてる方(居るのかな?苦笑)にはホント申し訳ないです!
・・・が、マジでホントにとにかくつまりは・・・

「このゲーム、大丈夫なん?」

ってのが正直な気持ちなんですよ。。。特に最近はね。。。

「ちょっと満足にいかないからって拗ねるなよ」と言われればまさのそれまでなんですが、逆に言えば・・・そこまでしてプレイするのもオカシナ話なんですよね。。。
いうてもノーコンじゃなくコンテ前提ならば今回は1~2コンぐらいでイケそうなんで、そう考えたら少しでもプラチナリング集めるのには、まぁそこまで酷い条件でもないかな?って感じですかね(^_^;)

けど、今度の2周年のイベント如何によっては、今後の当ブログの運営方針も変えざるをえないと感じております(-_-)
・・・ま、早い話が「ちょっともう正直このゲームについていけそうにない」って事ですかねww

 

開催3回目を終えて・・・

ハイ、今回も皆さんお疲れ様でした!
見事ノーコン達成出来た方、おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
管理人は上でも書いたとおり・・・今回も無理でしたけどね!┐(´д`)┌

さっきもチョコっと書いたんですが、これまでの究極クエストのスケジュールに比べて、今回の究極は次回開催までのスパンがたったの1週間とかなり短いですよね?
コレって・・・

そもそも1週間やそこらで手持ちユニットが十分強化できるとは言いがたい

と思うんですがどうでしょうか?

つまり、邪推すると

難易度自体は一度実装すると変更がきかないんで、別の「簡単にクリアされづらい」要因をつくってる

って風に感じるのは・・・ボクの中から素直で純粋なココロが消えて、欲にまみれた汚い大人になってしまってるからでしょうか?

で、このことにも関係するんですが、さっき上で書いた「特定ユニットを持ってなくてもなんとかなりそう」っていうパターンとして、

特攻ユニットじゃなくても、シッカリと実戦レベルで使えるぐらいにまで育成できていればクリアできそうなパーティの組み合わせはある

って思うんですよね!!( ・`ω・´)

 

管理人はどっちかって~と持久戦が得意なタイプなんですが、パッと思いついただけでも・・・

  • さぐり院を軸に、旧SSRイギー・ポギー・青リサ・冷やしディオ・焼きディオなどのカウンター系ユニットのパーティ構成:
    さぐり院でゲージ回復&CSが低燃費で吹き飛ばし効果あるので敵からの攻撃をほぼ無効化でき、それで周りの仲間がカウンター系ならば吹き飛んで当たった敵にカウンター!これでゲージ枯渇と敵のCSにさえ気をつければ敵は自滅していく!時間メチャクチャかかるけどw
  • 青移動系ユニット(テレンスがベネ!)と白属性「波紋治癒」、赤属性「防御ブースト」、「おれだった」装備のSRストレイツォのCSかDIO&ヴァニラのCSで超耐久パーティ:
    青の移動系でゲージ稼ぎつつカウンターには「治癒」などで対応、1キルできず被弾はまぬがれないので防御力アップ&蘇生CSなどで屍生人化して耐えぬく

とか?理論上はクリア可能じゃないですかね?
メッチャ時間かかるから集中力続かんかも知れんけどねw

けど、こういうのって多分・・・管理人だけじゃなく色んな人が思いついてることだとは思うんですよ。

ただ、現実問題として・・・

色んな攻略法を思いついたとしてもそのユニットの育成をできるほどの時間・お金・手間の余裕が無い

だから結局は分かりやすい強キャラが欲しくて仕方なくガシャまわしたり、とりあえず手持ちで一番強いユニットを優先させる(けど育成終わった頃に上位互換ユニット登場するという笑えないオチ)とかって風に、とにかくなんというか

 

運営側が敷いた遊び方のレールに乗らないとまともに遊べない

 

ってのが大きな問題だと思います!( ・`ω・´)
これじゃ、「遊んでる」んじゃなしに「遊ばされてる」ってことでしょうよ!┐(´д`)┌

せめてもうちょっと育成に費やす手間と時間を緩和してくれないですかね?
そしたらようやく「今度はこのユニット育ててみよう!」とか「コイツ意外に面白いから今度はコイツ使って挑戦してみよう!」とか、

ゲーム本来の楽しさってのを感じられるような内容にして欲しいだけ

なんですけどねぇ。。。(´・ω・`)

もし今みたいな状況が続いたら・・・ユーザーが増えるどころか減る一方だと思いますが、きっと運営様はそんなこと無関心なんでしょうね( ゚д゚ )

 

あ、あと・・・勘違いしてほしくないんですが、管理人は課金要素に関しては別に反対じゃないんですよ。
ただ・・・こういう事ね↓

結局は・・・コレがソシャゲってものかも知れんけど、せっかくの「ジョジョ」というコンテンツを、こんな使い捨てみたいな扱いにしないで欲しいと、1ファンとして心から思ってるんですけどね。。。(´・ω・`)

 

開催4回目を終えて・・・

みなさん、お疲れ様でした!
今回は邂逅シーザー(邂逅 誇り高き波紋継承者)と開催時間が被ってたこともあってか、

確実にクリアできる人だけがガッツリ周回のために挑んでて、それ以外の人はあまりやってない

って印象でしたが・・・どうなんでしょ?

管理人も、上記パーティで何度か挑んだものの・・・旧ザー重ねたくて、さっさとコッチはやめちゃいました!
・・・ま、旧ザー落ちなかったですけどww

けど、フレンドの方の中にもノーコン達成した人がチラホラ居てるんで、自軍の戦力アップをシッカリやってればイケる!ってことですかね?
・・・ま、管理人は戦力アップと言えば「ゲー爺確保」しただけなんで今回もノーコンはオアズケでしたけどねヾ(´▽`;)

てか・・・なんだかんだで管理人の今現在の手持ちでは、この究極をノーコンするにはかなりの運が必要なので・・・ちょっと気力が保たないですわ。。。(-_-;)
たぶん上記パーティの「その1」「その2」どちらでもノーコン可能だとは思うんで、奇特な方には試しにコレで挑戦してみて欲しいですねw

 

開催5回目を終えて・・・

上でも書きましたが、ようやく・・・ノーコン達成しました!!ヽ(=´▽`=)ノ


↑ノーコン確定した瞬間デス(・∀・)
このあと、ディーパスCSでゲージ満タンにしてからのナイフDIOのCSでとどめ!!

いやはや・・・色々難民として試行錯誤して結局は強ユニットが手に入ったからなんとかノーコン出来た!・・・みたいな感じで、正直キレイな達成感はないですね(;´∀`)
ディーパスが手に入ってなければ、多分代わりに「さぐり」「ギャンブル」「スタクル」装備の完全サポーター馬ジョセフを起用してたと思います。
てか、それでもきっとクリアできると思いますしね(^_^;)

ただ、今回ノーコンできたのであえて言わせてもらうと・・・

 

 

 

うん、やっぱ究極は1回ノーコンできたらもうそれで良いや

 

 

 

って感想になっちゃいますかね?┐(´д`)┌

周回してリング集めたいのは山々なんですが、ブッチャケ・・・特定ユニットしか受け付けない感&プレイに対して作業感アリアリアリッ!で大して面白さを感じないんで、何回も繰り返すのは気持ち的にちょっとシンドイですわヾ(´▽`;)
ま、コレはあくまでも個人的な感想で、「ガッツリ周回することがメチャクチャ面白い!」って思ってる方をディスってるわけではないので、その辺勘違いしないでくださいね(^_^;)

管理人としては、『極』を縛りプレイしてるほうがよっぽど面白いと感じるので、今後も究極のプレイはきっとこんな感じになるかなぁと思われ。。。

 

なんにせよ、今回お力を貸していただいたフレンドの皆様&応援してくれた方々(居るのか?w)ありがとうございました!

 

開催6回目を終えて・・・

開催当初は「こんなん完全にナイフDIOゲーじゃねぇか!」って感じでしたが、なんだかんだでナイフDIO無しでノーコンする人とかも出てきて、なんというか・・・みんなスゴイねww

最終日の今回は開催時間も短め、しかもこの後すぐにカエル峡谷っていうスケジュールだったこともあって、みなさん満足イケるだけプレイできなかった!って雰囲気でしたね(^_^;)

管理人は前回なんとかノーコン達成してたんで、今回は新しく手に入ったユニットや、あれから育成したユニットのお試しって位置付けでのプレイでした。
なもんで・・・リングは結局ひとつも増えず。。。ヾ(´▽`;)

ま、2周年記念のひとつで「究極復刻」があるんで、そこでリング集めれば良いか!って気持ちがあったのが大きかったですけどね~(´ε` )
てか、同じように思ってる人も多かったんでしょうね?今回最後だってのにあんまり盛り上がってなかったし。。。
ホント・・・ココの運営は色んな意味で下手くそですよねww

新しくSSR仗助でクリアしてた人も居てたりで、結局は日を追うごとに新ユニットが出てきて、それをキッチリ育成していけば実装当初は難しすぎると言われるようなクエストでもすぐにもう過去のものになる・・・ってのは、ソシャゲの宿命なのかも知れませんが、だからこそ・・・運営には今後の難易度設定シッカリ行って欲しいもんですね!

間違っても「とりあえず難易度上げるのに都合のいいエリアスキルをまた増やそう」なんていう安直なことはしないでいただきたいッ!!( ・`ω・´)
・・・ま、絶対に次回はそうなってるやろけどさ。。。┐(´д`)┌

初復刻開催を終えて・・・

2017年年始の目玉企画として連日の『究極』クエスト開催で復刻したわけでしたが・・・スケジュール的に「エキスパ 吉良」と1時間カブっていたことで、あまり参加者は居なかったように感じました(;´∀`)

また、上記攻略コーナーでもあげてますが、今回の攻略に赤吉良を使うと

 

CS撃ってるだけなので非常にツマラナイ

 

そして、その単純作業ではつきものの「寝落ち」もありますよね(;´∀`)

あと、コレは体感的なものなんですが・・・実装当時よりもプラチナリングの泥率が下がってる気がしました。
同じような感想をツイッターでつぶやいてる方もおられたので、やっぱこりゃサイレント下方修正されたんですかねぇ?
お正月なんですから、むしろいつもよりも泥率上げても良いぐらいだと思いましたが、まぁ・・・公式にデータとして確定したわけではないので、あくまで体感でってことで不問にしときましょうww

なんにせよ、それで「泥マズイからやってられんわ」で参加者も少なかったんでしょうね┐(´д`)┌

結果的にこの復刻で「初クリア!」とかって声は中々聞けなかったんで、まぁちょっとこう・・・運営のヤリ方が勿体無いなぁと思いました(´・ω・`)
・・・て、いつものことですけどねww

復刻開催5回目を終えて・・・

「超極上」「超究極」が追加された今回の復刻、みなさんいかがでしたか?

いつものように極悪な難易度設定になってるかと思いきや、比較的マイルドでしたね(^_^;)
っても、面倒臭いことには変わりないかもですがww

正直・・・プラリサ自体は性能的に今ではかなり見劣りすることもあって、直ドロはそこまで価値はないかもですが、リングドロップ率がかなり良くて周回しがいがあったかと思います(・∀・)

てか、最近の高難易度クエはリングユニットでさえもアビカンに近いぐらいのアビレべ要求されるようになってきてますし、そうなると今回の超究極ぐらいのプラリン泥率を普通にしてくれても良いとは思いますけどね(;´∀`)

なんにせよ、この究極はプラリン稼ぎやすいほうだと思うので、次回復刻時にはガッツリ周回したいトコロです(・∀・)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    管理人様おっしゃるとおりで,カットインが邪魔なのは分かりますが,それが原因で使われないユニットが多いのは,オカシイですよね。(-_-;;;
    敵味方問わず,カットインカット機能実装してもらいたいです。
    そうすれば,フレンド用のユニット・アビに幅が広がりますね!

    そうなんですよね,サポーター二人がぎりですね。
    「仙道要員」「バフ要員」以外で必須がいないので,状況に応じたアタッカーを選ぶしかなくなってしまいますね。
    「仙道」今じゃかなり排出率を抑えられているでしょうから,多覚醒してゲージ量あげるのはハードル高いですね。(^_^;
    ゲージ量が上がれば,アビの自由度が増えるので,楽になるのは分かりますが,覚醒カエルを使う勇気はなかなか…。

    アニメクエの泥率は異常ですね…。
    周回していますが,相変わらずさっぱりです。
    ある意味,ブラフォがラクな気がします。(^_^;

    緑テクバといえば,ガンガン付ジョーザーですね!
    自分は,両方未所持のため,カー京院にスキチャつけて,がんばってもらいました。

    ふと思えば,ストーリーの進行に合わせて,SSR四部ユニット出ていません?
    となると,大体の登場予測が出来そうですね。
    「康一くん」が「無駄DIO」を押しのけるイメージがわかないですが,そうしないと,運営的にはダイヤガシャさせる旨みがないから,作るんでしょうが,康一くん?というのは気になりますね。w

    確かになんだかんだで,ピンポイントでちゃんと引き当てているかもしれません!w(゚o゚)w
    四部で言えば,仗助,由花子が評価高めと考えると,1体は手に入れていますしね。w
    四太郎は,スタメン起用が難しいかもしれませんが,オラ太郎は要所要所で輝いていますね。
    両方ともアビ要員は優秀なので,腐ることはまずないですね。
    なんだんかんだで,アタッカーとしてではなく,アビが重要ですね!

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      カットインカットが実装されないのは結局は「高速周回させたくない」という運営の邪な感情のせいなんですかね?(-_-;)
      戦闘中の演出カットだけでなく、限凸時の演出もカットして欲しいんですけどねぇ・・・

      結局、緑属性ってどうしてもサポート職なイメージなので一番スタメンから外されちゃいますよねww
      自分は白覚醒カエルと無色覚醒カエル使えばとりあえずは「仙道」3.5ゲージには持っていけるんですが、仰るようにココにカエルをぶち込むのは勇気いりますよね(;´∀`)

      アニメクエは何故ここまで泥率下げるのか理解に苦しみますよね?
      運営的には「スタンプがその代わりバンバン落ちるでしょ!」って言いたいのかも知れませんが、スタンプ交換でもらえるユニットはブッチャケ「趣味ユニット」が殆どですしね。。。(-_-;)
      あの苦行だったブラフォクエが可愛く見えるなんて・・・アニメクエ、恐ろしいコ!!(苦笑)

      緑テクバはガンガン装備のジョーザーで脳死できちゃいますから所持してるとラクで良いですww

      基本的にはちゃんとストーリーにそって、ネタバレしにくいように新ユニット実装されていくと思いますよ。
      康一くんは原作の能力的にもサポート特化なイメージですが、果たして「ACT2」「ACT3」はどうなるでしょうね?(^_^;)

      自分は4部勢での強キャラ代表の「仗助」も「由花子」も持ってないんで、ひとつでも持ってるモコモコさんは裏山ですよw
      四太郎はマジでブレイクスキルが「知略」じゃなければスタメンでもっと使われてても不思議ではないんですけどね。。。┐(´д`)┌

      けど確かに仰るとおり、アタッカーはインフレの波に流されちゃいますけどアビ要員はずっと使えるんでそういう意味では下手にアタッカー引き当てるよりも、優秀なアビ要員のほうが良いかもですね!
      ・・・ま、母艦がないとそもそも厳しいでしょうけどww

  2. モコモコ より:

    確かに「高速周回させたくない」ために,「カットインカット」を実装しないような気もしますね。(^_^;
    短縮実装する際,フラグを管理する制御も合わせてできたはずですしね。
    限凸時の演出もカットは,せめて短縮して欲しいですね。(^_^;
    「R」ユニットだけの取扱いでいいので,何とかしてもらいたいですね。
    限凸レベルに到達したら,選択式で連続処理できるようにして,いちいちメニューでユニット選択する手間を省いて欲しいですね。
    次から次へと要望ありますね。w

    おっしゃるとおり「緑」は,兄貴の力を持っても,サポート色をぬぐいきれてないですね。w
    ところで,兄貴,何が起きているか分かりづらいから,愛用されていないのでしょうか?(^_^;
    「仙道」3.5ゲージは,必須ゲージでないため,ナイフDIOの3スマと明らかに位置づけが違いますよね?
    あれば便利と分かりながらも,ダイヤガシャで覚醒し,3.4ゲージ到達後には食べさせる程度でしょうか?(^_^;

    やっ,アニメクエ,侮っていましたよ。w|;゚ロ゚|w
    2弾目始まりましたが,趣味ユニット覚醒するのもだんだん苦行になってきています。(^_^;
    2周がないこと考えると,重ねたいと思いますが,アビで使えるユニットだけを確保することになってしてしまいそうです。
    何気にダイヤ砕かないと,取りきれないので,時間がないことも加味すると,そこまでして…と思っています。(^_^;

    ガンガンもないし,ジョーザーもなく,排出率考えると,緑テクバで楽になれるのは,夢のまた夢になりつつあります。w

    ストーリーにそっているのは,他では見れない連動なので,良いですよね?
    単にSSRを大量に作るのは,疲れたからかもしれませんが。(^_^;
    康一くん「ACT2」「ACT3」は,どうなんでしょう?
    重さは,気になりますね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      なにかと「時間(手間)がかかる」ってことが多いのは、社会人にとってはキツイですよね(苦笑)
      ホント、まだまだ色々と要望ありますねw

      形兆兄貴はCS確かに何が起こってるのか分けわかんないかもですね!ww
      ミサイルもメッチャ当てにくいですし・・・自分は楽しいんで好きなんですけどね~(^_^;)

      「仙道」は自分も同じような感じですね。
      今後も引き当てれて自然に重なっていければタイミング次第でカエル食わせるかなぁ・・・(^_^;)

      アニメクエのスタンプ交換、アレ・・・思った以上に結構キツイですよね!自分も侮ってましたww
      SPイベ中だからまぁダイヤ砕いても周回してますが、普段だとそこまでのモチベ保てないと思います。。。

      ストーリーに沿ってその都度で毎月1~2枚の新ユニット実装のペースで本来なら良かったハズなんですよね。
      それが「ダイヤガシャでしか課金煽れない」と思ったからなのか、一時期のSSR乱発のせいでヒドイ有様に・・・(;´∀`)
      第4部に入ってからは運営も少しはマシになった印象なので、このままのペースで行って欲しいトコロですわ~

  3. モコモコ より:

    最近の増援複数回と,高速周回させないことは意図的なものは感じますね。(^_^;
    確かに,限凸時の演出もカットして欲しいですね。
    少なくとも「R」ユニットはもういいでしょう。(^_^;
    丁寧な仕様なら,そのユニット初めての限凸なら,カットできず,それ以降はできるようにするんでしょうね。
    かなり前から言われているのに,対応しないですね。
    個人的に,限凸できるレベルになったら,自動的に,画面遷移するのを選ばせてもらいたいです。
    一から,限界突破,ユニット選択する手間が地味に面倒です。(^_^;

    緑は,兄貴の力を持っても,サポート色は拭いきれませんね。w
    何が起きているか分からない,ハチャメチャなCSが結構好きです。
    いろいろな兄貴が見たいんですけど,アニメ連動を考えると,出ないんでしょうか?(;_;)
    「仙道」有無は雲泥の違いがありますが,他でフォローできてしまうので,単体でのゲージの割合はシビアではないのが原因でしょうか?
    あと,3.4 → 3.5とか,タイミングによっては大きく違いますが,覚醒数が「5」必要なのは,大きいですね。
    基本放置して,覚醒数が重なってきたら,カエルくん出動でしょうか?
    ナイフDIOは,ステも重要で,3スマまではハードルが低めだから,カエル使いやすいですが,他はスタメン可するため「+2」程度に引き上げるイメージでしょうか。
    何気に「緑覚醒カエル」を,最近見かけていないですね。

    やはり,ユーザーを喜ばせる振りして,さりげなく苦痛を与える「アニメクエ」,運営十八番の手口ですね。
    週一でリセットされるため,ストックなくなり,だんだん辛くなってきました。(^_^;
    夕方から夜は,「邂逅」「テクバ」があるので,それ以外だと,なかなか時間が取りづらい状況です。
    初回は,2回目が読めず,鳥カーズ様以外抑えましたが,この感じだと,アビ要員になるユニットを必須獲得し,そのほかスルーする決意が必要そうです。(^_^;
    ただ,いつも同じSSRユニットとは限らないので,ついつい重ねたくなっちゃうんですよね。w
    何気にSR4部ユニットも抑えておきたいですし,意外にスタンプ周回プレッシャーです。www

    ガンガン装備のジョーザー,「ガンガン」「ジョーザー」のW未所持なので,裏山です!!
    オンかオフじゃないですけど,自分のユニット達は,揃うときには一気に揃いますね。(^_^;

    4部ユニットは,ストーリにそっているのは,他に見ない連動ぶりなので,いいですね。
    後半になればなるほど,強ユニット期待しちゃいますね!
    ただ,四部に限って,2種類以上作らないのは寂しいので,運営にはがんばって,作って欲しいですね。
    康一くんは原作どおりになってしまうと,「ACT2」で由花子だけは,愛(ATK)を大幅上昇,「ACT3」では,1体だけ動けなくし続けるのでしょうか。
    癖はありますが,やはり面白そうですね!

    なんだかんだで,強キャラ最低ラインは確保できてしまっていますね!w(゚o゚)w
    どうもです。m(__)m
    四太郎,時太郎よりステが高いので,ブレイクスキルがあってない「知略」でなければ,ホント良かったのに,嫌がらせですね。(^_^;

    アビも大事ですが,母艦も大事ですね。(^_^;
    白母艦,爺太郎だと,局面の打開がまずできないので,オラ太郎,仗助あたりが欲しいです。(^_^;
    ただ,確定ガシャは,精神的負担が大きすぎます。w

  4. モコモコ より:

    ユニセフ義務教育すべく,ノーコン周回安定実現するため,約4ヶ月を経たので,再考しました!

    リーダー:康太郎(4色無効,隼,ハイコン,完全)
    スタメン:ナイフDIO(やけ,ナイトラ,結界)
    スタメン:重ちー(仙道,ゲー爺,壁コン)
    スタンバイ:育成枠
    フレンド:無駄DIO(ボム,なんでも)

    カットインがあるので,周回速度は速くないかもしれませんが,無事ノーコン安定しました。\(^o^)/
    康太郎アビにより,ナイフDIOのCS連発可となり,ラウンド4までは問題なく,ラウンド4の増援1の接触をしないと,ほぼ倒せない敵については,4色カウンター無効の康太郎で乗り切りました!

    オラ太郎,露伴先生いれば,また違うパーティ構成ができるかもしれませんが,所持ユニットの変化により,ひとまずノーコン安定できてよかったです!
    う~ん,ジョジョSSは,これがあるから,面白いですね!(*゚▽゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ほほぅ~!なるほどです!( ・`д・´)

      自分も康太郎メインで考えてますが、ラウンド2の「コンボダメカット」仮面リサ&カエル軍団が結構ウザイんですよね(´・ω・`)
      なんだかんだでナイフDIOはやっぱり優秀ですよね!

      オラ太郎は確かに安定感あるんですが、基本的に一体ずつ倒していくことになるので時間かかっちゃうのが難点なんですよね(^_^;)

      確かに、ユニットや装備アビの組み合わせを考えるだけでも楽しいですよね!(´ε` )

  5. モコモコ より:

    何かのヒントになったのであれば,幸いです!!m(__)m

    ナイフDIO,今では必須ではないですが,HP4000万程度なら,CS後の連打で削れます。
    カエル軍団にも便利だし,運営に散々いじめられてきましたが,もうしばらくは使い道がありそうです。

    試してないですが,「ラウンド2」は,ナイフDIO使わない場合,重ちーが手っ取り早いのかもしれませんね。(^_^;

    今回はプラリン貯金確保が優先でしたが,1回チケットであれば,色々とパーティ編成を変えながら
    楽しむのはありですね!(*゚▽゚)ノ

    ただ,タルブラの復刻があるので,1時間は全力周回を意識した方がよさそうですね。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      なんだかんだでナイフDIOは今でも普通に強いですしね(・∀・)

      確かに重ちーもアリでしょうね!
      自分とこの重ちーはまだ育成途中なのでちょっと火力が足らないっぽいですが(;´∀`)

      1回チケットでパーティ編成を色々と試してから、シックリきたパーティで時間開放チケット使って周回・・・ってのが良いでしょうね!

カミカミ大王 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください