ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極テクニカルバトルα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?』を攻略ッ!!

ジョジョSS、究極テクバα!

究極!テクニカルバトルα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?
ジョジョSS 究極『なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?』超究極ラスボス

今回は第4部ヒロイン(?)である由花子が究極テクバになって登場!
開催スケジュールが今までと違って、金属性からのスタートになってます。

それでは攻略していきます!

究極!テクニカルバトルα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの? 攻略ッ!

    初開催時のスケジュール:

  • 2019/11/24(日)18:00 ~ 23:59 ※金属性のみ
  • 2019/11/25(月)18:00 ~ 23:59 ※黒属性のみ
  • 2019/11/26(火)18:00 ~ 23:59 ※赤属性のみ
  • 2019/11/27(水)18:00 ~ 23:59 ※青属性のみ
  • 2019/11/28(木)18:00 ~ 23:59 ⇒ 2019/12/05(木)18:00 ~ 23:59 ※緑属性のみ メンテ延長により開催日変更ッ!
  • 2019/11/29(金)18:00 ~ 23:59 ※白属性のみ
  • 2019/11/30(土)18:00 ~ 23:59 ※銀属性のみ

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの? 概要

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:4
  • 条件:各属性のみ
  • ドロコン対象:由花子

ラウンド1

    初期配備:

  • シーザー[青]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「才能の片鱗」「ブッ殺してやるッ」「カウントブーストLv3(4)」
  • 手にーる船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「ウロコカッター」「海中戦Lv2」「カウントブーストLv3(4)」
  • アンジェロ[青]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「奇襲」「いい気になってんな てめーっ」「カウントブーストLv3(4)」
    増援1:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「風のモード」「カウントブーストLv3(4)」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」「カウントブーストLv3(4)」
  • チャカ[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「カウンター」「コンボダメージカット」「カウントブーストLv3(4)」
    増援2:

  • ボス 由花子[赤]・・・「電気椅子設置」「嫉妬の炎」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止めカウンター」「カウントブーストLv3(4)」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」「カウントブーストLv3(4)」「最期の灯火」

ラウンド2

    初期配備:

  • カーズ[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「蘇生不可」「回避」「ターン終了時全体に固定5万ダメ」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(20万)」「フリーウォール」「手榴弾設置」「カウントリミット(9)」
    増援:

  • ボス 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」「なによこれ?」「コンボカウンター」「スマダメ100倍」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「77人組手」「スマダメ100倍」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「筋肉の収縮力でメスを!」「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「スマダメ100倍」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃!」「スマダメ100倍」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 由花子[黒]・・・「偏執的な愛Lv3(固定6万)」「英語の試験…16点…」「スマッシュ無効」「スキルゲージDEFブースト」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「気化冷凍法Lv2」「回復阻害」「移動終了時ゲージ0」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「コンボカウンター」「カウントブーストLv2(3)」「スマッシュ無効」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「目玉の恐怖」「スキルゲージDEFブースト」「スマッシュ無効」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「ターン終了時行動カウント0」「スキルゲージDEFブースト」
    増援:

  • 早人クイーン[青]・・・「バイツァ・ダスト」「スキルゲージ5倍」「スマッシュ無効」「スキルゲージDEFブースト」

ラウンド4

    初期配備:

  • 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「30ヒット以上でHP50%回復」「フリーウォール」
  • 露伴[緑]・・・「ヘブンズ・ドアー」「アイテムDEFダウン」「ターン終了時に行動カウント0」「漫画の一コマLv3」
  • 仗助[青]・・・「どららああーーッ」「ゲージMAX先制」「1more」「カウントブーストLv2(3)」
  • エシQ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)「戦いとは詭道」「行動の先読み」「蒸発Lv2」
    増援1:

  • ボス 由花子[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「嫉妬の炎」「偏執的な愛Lv3(固定6万)」「英語の試験…16点…」
    ジョジョSS 究極『なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?』超究極ラスボス
  • リサリサ[白]・・・「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「コンボカウンター」「怒りの炎」
  • マライア[緑]・・・「電柱設置」「フリーウォール」「回避」「スマッシュ無効」
  • ミドラー[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「鉱物化」「カウントリミット(4)」
    増援2:

  • 康一[青]・・・「コンボATKブースト」「カウントブーストLv5(6)」「死亡時ゲージ没収」

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?[金]攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『究極テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?編』攻略パ

リーダー:SSR GER
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「黄金の道+7」「光り輝くさわやかさ+7」「さわやかな風+20」「さよなら杜王町」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
  • リンクスキル「道を照らす輝き+6」

リーダーはいつものGERです。
装備アビはなんやかんや色々と付けてますが、開幕ゲージ確保のための「杜王町」さえあればほか何でも良いです(^_^;)

リンクも鉄板のミスタです。

スタメン:SSR ボランチャ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ブッ壊スッ!!+18」「食ってやるッ!+10」「後悔はない+12」「反逆者+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「狂気耐性(大)Lv5」

金テクバ鉄板のアタッカー、ボランチャです。
装備アビもいつもとあまり変わらず火力マシマシな構成です(^_^;)

ヴァリアブルに管理人は「ムーヴ」アビレべまだ7しかないので「後悔」にしてますが、「後悔」のアビレべが低かったり「ムーブ」のアビレべがもっと全然高いなら「ムーヴ」の方が良いかもです。

スタメン:SSR ミスルノ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「悪の魅力+16」「立ち向かう意志」「ムーヴブースト+7」「本当の紳士+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「翻弄無効」

サポーターはミスルノです。
装備アビはなにかしら色々と付けてますが、ボランチャの火力サポートとして「悪の魅力」さえあればあとはなんでも良いですね(^_^;)

あ、それとヴァリアブルには「見習い」付けたほうが良いです。

↑上記パーティでフレンドは鉄板のDIOルノでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

全てボランチャCSで「ボラボラボラボラーーーッ!」言うだけですww

にしても・・・GERとボランチャのコンビは、金テクバではほぼ敵なしですね(^_^;)
てか金と銀はいつもメチャ楽ちんなので、ほぼボーナスゲームですねw

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?[黒]攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『究極テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?編』黒 攻略パ

リーダー:SSR アバルノ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「暗黒の十字架+16」「支配する者+1」「[単色]ブースト&カウンター無効+14」「侵略と勝利+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+12」

リーダーはアバルノにしてみました!
装備アビは「スキルゲージDEFブースト」対策として「十字架」、走り回らせるために目玉や輝輪対策の「支配」、「カウンター無効」、自アビとのシナジーグンバツな「侵略」です。

リンクは鉄板の塔ディオです。

スタメン:SSR アバッキオ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「リプレイ[ピタパタの覚悟]」「ラブ・デラックス+20」「三百年の怨念+20」「体力ATKブースト+20」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

アタッカーとしていつものステゴロアバッキオさんです。
装備アビもいつものラブデラセットですね(^_^;)

スタメン:SSR プロシュート兄貴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「マンモーニ+2」「タフな性格+14」「とりこむ肉体+18」「心の弱さ+16」
  • ブレイクスキル「狂気無効」」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポーターは兄貴です。
装備アビは遅延用の「マンモーニ」、生存率上げるための「タフ」「とり肉」、「ゲージDEF」対策の「弱さ」です。

↑上記パーティでフレンドは「ラブデラ」「成長」「ヤケ」「ハサミ」装備でゴリゴリアタッカー構成のハイDIO様でした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的にはハイDIOのCS進行です。

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともに全てハイDIOのCSで殲滅!※出来るだけ「破壊」温存しておくほうが良いです(最終ラウンドで少なくとも1回はある状態にしておくとベネ)
  2. ラウンド2:初手。ハイDIOのCSで殲滅!
  3. ラウンド2:2手目。増援。プロシュート兄貴のCS!※次ラウンドの「スキルゲージDEFブースト」対策としてあえてゲージ無くしておく
  4. ラウンド2:3手目。ハイDIOのCSで殲滅!※「時止めカウンター」はCSのオーバーヒールで余裕で耐えれるので無問題!
  5. ラウンド3:初手。アバルノで走り回って適当に撃破!ワンモアで同じことして適当に撃破!※ゲージ減らしてさえいれば次手でアバッキオがサクッと敵を倒せるので、アバルノで敵を倒せなくても大丈夫です
  6. ラウンド3:2手目。アバッキオの接触で残った敵を撃破!※出来れば次ラウンド開幕「ゲージMAX先制」対策としてゲージを減らしておくほうが良いです
  7. 最終ラウンド:初手。仗助に「インチキ先制」食らうがHP15万ほどあれば余裕で耐えれるので無問題!そのごにハイDIOのCSで殲滅!※CS1発目で露伴を倒してワンモアでもっかいCS!あと、次ターンで横 OR 縦カン出来るように「破壊」1回は残しておくこと!
  8. 最終ラウンド:2~3手目。増援1~2回目ともにハイDIOのCSで殲滅!

黒もアタッカーには事欠かないのでかなり楽ですね!
しかも最近たて続けに「ゲージDEF」対策のアビが実装されたこともあって、ギミックにも対応しやすくなりましたしね!

ウチのアバルノ、今回が高難易度クエ初手動だったんですが・・・なかなかに便利ですた(・∀・)
単純に強いってユニットじゃないかもですが、かゆいところに手が届く感のあるユニットですね!

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?[赤]攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『究極テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?編』赤 攻略パ

リーダー:SSR トリッシュ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「[単色]ブースト&カウンター無効+14」「これが我が逃走経路だ+20」「無意味な行為+7」「魂の形+20」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「恐怖を撮影する男+6」

リーダーは赤縛りクエの鉄板になりつつあるトリッシュです。
装備アビは走り屋仕様のために「カウンター無効」「経路」、開幕ゲージ確保のために「魂の形」、「無意味」はあまり意味なかった(無意味ってほどではなかったですがw)んで、ほかのアビでも良いかと思います。

リンクは遅延のセッコですが、結局それでも「インチキ先制」は止めれない(怒)ので、コレも別のなにかATK盛れるもので良いかも?

スタメン:SSR 赤ヴァニラ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ダブルジョーカー+9[ムーヴブースト+7]」「ラッシュ+19」「いい時計だな+6」「得意属性追加ブースト+15」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

アタッカーはこれまた鉄板のヴァニラさんです。
装備アビもいつもの火力マシマシセットです(^_^;)

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+17、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「YES,I AM!+20」「かばう+20」「仕える者+20」「行ってらっしゃいのキス+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

サポーターは赤助太郎です。
装備アビはみんなの縦になるための「イエス」「かばう」セット、ゲージ確保のための「仕える」「キス」です。

・・・が、自身が一番HP高いので「仕える」よりもほかのゲージアビのほうが良かったですね(^_^;)

あと、念の為に控えには希太郎を入れてましたが、全く出番なかったんで要らなかったです(;´∀`)

↑上記パーティでフレンドは自前と同じアビ構成のゴリゴリアタッカーなヴァニラさんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的にはヴァニラの「ラッシュ」かCSで進行です。

  1. ラウンド1:初手。ヴァニラ「時計ラッシュ」で殲滅!※「破壊」使ってしまわないように注意!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。自前 OR フレンドのヴァニラCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。自前 OR フレンドのヴァニラCSで殲滅!※由花子の「嫉妬の炎」は1回4万ダメなのでHP8万あれば耐えれます
  4. ラウンド2:初手。自前ヴァニラでカラ「ラッシュ」して「得意」発動!「時計」ワンモアでエリア範囲外から「ラッシュ」してカーズを撃破!さらに「時計」ワンモアでシュトロハイムを撃破しつつ走り回って整地し「自爆」をさける OR 赤助太郎にかばってもらう
  5. ラウンド2:2手目。増援。自前ヴァニラのCSで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。トリッシュで走り回ってゲージ減らす&出来るだけアイテムを踏んで掃除しておく!※移動終了時には赤助太郎の近くに居て「コンボカウンター」をかばってもらうこと!
  7. ラウンド3:2手目。ヴァニラ「ラッシュ」でマニ坊とデーボ、ディオを殴り倒し、ワンモアでCSして残りを殲滅!※最初はとりあえずマニ坊とデーボさえ倒せばOK!「破壊」使ってしまわないように注意!(フレンドと自前のヴァニラで「破壊」合計4回残ってればOK!)
  8. ラウンド3:3手目。増援。トリッシュCSで撃破!※まぁ別に誰で倒しても良いんですけどね(^_^;)
  9. 最終ラウンド:初手。仗助に「インチキ先制」食らうが赤助太郎にかばってもらえるので無問題!その後、フレンドのヴァニラCSを「時計」ワンモア繰り返して殲滅!※倒し終えたら次ターンの電柱ダメ対策のために全員赤助太郎の近くに居ること!(つまり、敵を倒しつつも「ラッシュ」で弾いたりして整地しながら味方全員をまとめておく)
  10. 最終ラウンド:2~3手目。増援1~2回目ともにヴァニラCSで殲滅!※「嫉妬の炎」は赤助太郎にかばってもらうように!

いつも難易度が高めな赤縛りですが、元々のクエストが結構古めなこともあって、そこまで難しくはなかった感じですね!
・・・ま、そうは言っても上記メンツが揃っていなかったり、アビレベが低かったりすればかなり面倒臭そうですけど(;´∀`)

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?[青]攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『究極テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?編』青 攻略パ

リーダー:SSR 希少ポルナレフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「固定する能力+2」「養分を吸い取る+10」「命の代償+7」「わたしを見習いたまえ…+8」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+8」

リーダーはいつものポルポルくんです。
装備アビもいつもの鉄板サポーター特化ですね!

ただ、「見習い」はフレンドも装備してくれてることが殆どなので、自前のは他のアビでも良いかと思います(^_^;)

リンクも鉄板の青ヴァニラです。

スタメン:SSR 青DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+11、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「昇り調子+5」「サイコロ+11」「ハイコンボATKブースト+6」「剣風+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

アタッカーもいつもの青DIO様です。
装備アビもいつもの鉄板セットですね(^_^;)

スタメン:SSR 冷ザー
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+20」「[単色]移動&スキルゲージブースト+11」「魂を賭けてゲームをやる+4」「よし見てこよう!+17」
  • ブレイクスキル「威圧無効」」「恐怖耐性(大)Lv5」

サブアタッカーはせっかくなので冷ザーにしてみました!
装備アビは火力用の「フェイク」「魂」、移動アップとゲージ確保のための「単色スキブ」、「サマー」引っ張り出すための「見てこよう」です。

見ての通り、ゴリゴリの火力特化ではないにもかかわらず、自アビ発動して走り回るだけでドンドン敵が溶けていってメチャ強かったです(*´∀`*)

ただ・・・ブレイクが青DIOとダダかぶりなので、お互いを保管するような運用はしづらいですね。。。
「恐怖」は良いとして、もうひとつは「苦痛」ならもっと強かったかと思いますが・・・運営はコレ絶対にワザとこういう設定にしてんでしょね(-_-;)

控え:SSR 青助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「サマーシーズン到来」「犠牲の覚悟+20」「潜伏+20」「ガチャリ+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv5」

控えには「サマー」要員として青助太郎を起用してますが、「サマー」と開幕ゲージ確保用の「潜伏」さえあれば別に誰でも良いですね(^_^;)

↑上記パーティでフレンドはいつもの鉄板装備(サポーター構成)の希少ポルポルくんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的にはハイDIOのCS進行です。

  1. ラウンド1:初手。シーザーで「極限」発動しながら走り回って殲滅&ゲージ満タンまで回収
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。青DIOのCSをチャカに撃って吹き飛ばしパートでチャカを撃破、時止めパートに移行して残りを殲滅!※「苦痛」に1~2回入ってしまいますが、HP20万ほどあるので余裕で耐えれます
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。青DIOのCSを承太郎に撃って吹き飛ばしパートで撃破後、時止めパートに移行して残りを殲滅!※「嫉妬の炎」2回くらいますが余裕で耐えれるので無問題!次ラウンド開幕でCS使えるようにゲージ回収しておく
  4. ラウンド2:初手。青DIOのCSをカーズに撃って吹き飛ばしパートで撃破後、時止めパートでシュトロハイムも撃破!※全員HP20万以上あれば「自爆」耐えれるので配置に底まで神経質にならなくて良いかも?
  5. ラウンド2:2手目。増援。青DIOのCSで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。自前 OR フレンドの希少ポルで適当に動いてやり過ごす。※次々手で青DIOがCS使えるようにゲージ足り無さそうならココで回収しておく
  7. ラウンド3:2手目。シーザー「極限」走りで倒せる敵を適当に倒しつつ控えと交代して「サマー」発動!
  8. ラウンド3:3手目。増援。青DIOのCSで殲滅!
  9. 最終ラウンド:初手。青DIOのCSを露伴に撃って吹き飛ばしパートで撃破!時止めパートで即終了してエシQも撃破!ワンモアでもっかいCSをレッチリに撃って同じようにして残りを殲滅!
  10. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。青DIOのCSで殲滅!※「苦痛」がかなり痛いので、「剣風」の巻き込みダメージで倒せるように走ること!
  11. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。青DIOのCSで撃破!

青は絶対王者の青DIOが居るだけで、アタッカーには苦労しないので楽ですね!

それに、厄介なギミックである「自爆」は自前とフレンドW希少ポルのLSでHP爆盛になるんで素で受けきれますし、「インチキ先制」は「養分+代償」で無力化、「CS封印」には「サマー」と、ギミック対応力が高いので攻略しやすいですね!

・・・ま、それぞれ「それがないと一気に困る!」というアビが多いのも事実ですが(;´∀`)

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?[緑]攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『究極テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?編』緑 攻略パ

リーダー:SSR 新露一
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「そのサイフはわたしが彼にあげたものですよ+1」「全隊戦闘態勢ッ!+3」「ひとり歩き+20」「吸い込む力」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「謎の生命体+7」

リーダーはいつもの新露一です。
装備アビは色々出来るようにと考えてなんやかんや付けてますが・・・ブッチャケ「独歩」さえあれば他は何でもいいです(;´∀`)

ただ、フレンドが「吸い込む」装備してないなら、自前で用意しないと駄目ですね。

リンクは鉄板のサンタナです。

スタメン:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+12、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モンスター+20」「法皇の決意+6」「コンボループ+9」「とり込む経験+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

アタッカーもいつもの太郎院です。
装備アビはステ全般大幅アップの「モンスター」、火力用の「決意」、「コンボダメカット」対策の「ループ」、生存率アップのための「経験」です。

・・・が、「経験」はほぼ意味なかったんで、他のアビでも良いかと思いますし、なんなら「決意」も火力過剰気味だったので他のアビで良いかもです(^_^;)

スタメン:SSR 騎乗ジョセフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ジョーカー[受け継がれる生命]」「最も好きな事のひとつ+6」「反転攻勢の糸口+1」「胸の腕時計+16」「開かれる天国の扉+6」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

「断る」要員は騎乗ジョセフです。
装備アビは「断る」セットと遅延用の「天国」、自身のステアップのための「生命」です。

控え:SSR ナランゴ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「[援軍]スタンバイブースト+16」「サマーシーズン到来」「はじめての素顔」「安心なだけでして+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「恐怖無効」

控えには「サマー」要員としてナランゴです。
装備アビは緑控え鉄板の「援軍スタブ」「安心」、背景チェンジ用の「サマー」、「スキルゲージDEF」や「アイテムDEF」対策の「素顔」です。

↑上記パーティでフレンドは「吸い込む」装備の新露一でした(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。太郎院CSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。自前の新露一で適当にスマッシュして「独歩」発動!控えと交代して猿壁を無効化
  3. ラウンド1:3手目。ナランゴで「苦痛」を破壊しながらCSしてチャカ以外を撃破!
  4. ラウンド1:4~5手目。増援2~3回目ともに太郎院CSで殲滅!
  5. ラウンド2:初手。フレンド新露一「吸い込む」でゲージを0にして騎乗ジョセフ「断る」発動!敵アビ封じてから太郎院のCS(CS待機状態で走ってある程度接触してゲージ回収してから発動して走り回る)で殲滅!
  6. ラウンド2:2手目。増援。太郎院CSで殲滅!
  7. ラウンド3:初手。自前の新露一「独歩」で控えと交代!「サマー」発動して「CS封印」解除!
  8. ラウンド3:2手目。ナランゴCSで殲滅!
  9. ラウンド3:3手目。増援。ナランゴ OR 太郎院のCSで撃破!
  10. 最終ラウンド:初手。フレンド新露一「吸い込む」でゲージを0にして騎乗ジョセフ「断る」発動!敵アビ封じてから自前の新露一でCSしつつ「独歩」で控えと交代!
  11. 最終ラウンド:2手目。ナランゴで「翻弄」「苦痛」を破壊しながらCSで露伴以外を撃破!※もし「素顔」を露伴に発動させれる配置なら殲滅して以降の進行もスムーズになるはず
  12. 最終ラウンド:3手目。増援1回目。太郎院CSで露伴以外を撃破!
  13. 最終ラウンド:4手目。増援2回目。騎乗ジョセフで「恐怖」「苦痛」を破壊しながらCSしてマライアを撃破!
  14. 最終ラウンド:5手目。増援3回目。フレンド新露一CS!
  15. 最終ラウンド:6手目。ナランゴで露伴に「素顔」発動させつつCSして殲滅!

最終ラウンドの配置運が悪くて少しグダりましたが、それでもまぁ特に困ることはなかったですね(^_^;)
緑はギミック対応力が高いおかげで、敵のイヤラシイ能力を無効化しやすくて良いですね!

あと、今まで緑属性は「破壊」が極端に少なかったんで、エリアスキルを頻繁に出されると地味にキツイ場面が多かったんですが、ナランゴのおかげで「破壊」できる回数が増えて一気に攻略しやすくなったので、ユニット単体の性能云々よりもブッチャケそれだけでもナランゴの価値は高いかと思います(・∀・)

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?[白]攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『究極テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?編』白 攻略パ

リーダー:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「つっぱった性格+1」「すごすぎる判断力+8」「最強クラスのスタンド+3」「クレイジードライブ+14」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+9」

リーダーは開幕ゲージ確保がしやすい金助にしました!
装備アビは、開幕で「すご判」確実に発動できるように「つっぱった」、重ちーの火力サポート用の「すご判」「最強」、押し込み用の「クレドラ」です。

が、「最強」は発動タイミングがなかったんで、HPを上げるアビにして「自爆」対策してるほうが良いかもです(^_^;)

リンクはいつもの鉄板であるバスです。

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「逆に考えるんだ+9」「勇気の産物!!+7」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

アタッカーもいつもの重ちーです。
装備アビは火力用の「産物」「仲間コン」で、もうひとつは「反射音探知」や「自爆」対策になる「逆に」にしてみました!

スタメン:SSR 白尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+7」「つよく成長するんだ…+13」「パワーゲーム+17」
  • ブレイクスキル「威圧無効」」「恐怖耐性(大)Lv5」

対露伴要員として白尻を起用!
装備アビはパーティ全員の生存率アップの「湧き波紋」、自身の生存率アップのための「つよく」、重ちーの火力サポートに「ラグビー」です。

↑上記パーティでフレンドは鉄板装備の凄太郎さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

いつもどおりの重ちーCS進行です。毎ラウンド開幕で金助に魂チップ使って「すご判」発動させ、金助のHPが減ったらそのたびにすかさず「すご判」発動させましょう!

  1. ラウンド1:初手。重ちーCSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。金助「クレドラ」で押し込んで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。重ちーCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。重ちーCSで殲滅!※金助と白尻は「自爆」に耐えれないので、食らってしまったらリジューム!てか、もしゲージに余裕があるなら白尻CSで「自爆」封じればベネ!
  5. ラウンド2:2手目。増援。金助「クレドラ」で押し込んでブラフォあたりを撃破!HP減るので魂チップ使って「すご判」発動し、ワンモアでCSして押し込んで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。白尻アビ発動させてゲージを減らす&パーティにバフ!その後に金助「クレドラ」でアイテム掃除しつつ走り回ってディオあたりを撃破!HP減るので魂チップ使って「すご判」発動し、ワンモアでもっかい「クレドラ」してデーボ、タルカスを撃破!
  7. ラウンド3:2手目。増援。フレンド凄太郎で適当にスマッシュしてやり過ごし、早人クイーンの「バイツァ・ダスト」食らってゲージ没収してもらう。
  8. ラウンド3:3手目。金助に魂チップ使って「すご判」発動!その後に重ちー「ディメ」で殲滅!
  9. 最終ラウンド:初手。重ちーCSを敵全員巻き込んで撃つ
  10. 最終ラウンド:2手目。敵に動かれるが「湧き波紋」あるので無問題!その後に白尻CSを露伴へ。
  11. 最終ラウンド:3手目。敵が動きまくって自滅し、増援1回目が降ってくるので金助CSで押し込んで殲滅!
  12. 最終ラウンド:4手目。増援2回目。適当に壁に押し込んで殲滅!

相変わらず白は重ちーゲーですね(^_^;)
超降臨ユニットでもなく、今ではもうかなり古いユニットにもかかわらずこの強さ!
実装当時の重ちーはいかにバランスブレイカーだったかが改めて分かりますね(苦笑)

究極!テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?[銀]攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『究極テクバα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの?編』銀 攻略パ

リーダー:SSR 銀クリ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「兄貴の覚悟+12」「まとめ上げる才能+7」「成長+11」「暗殺者のリーダー+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「翻弄無効」
  • リンクスキル「波紋カウンター+11」

リーダー兼アタッカーはいつもの銀クリです。
装備アビは、火力用の「兄貴」「成長」、開幕遅延用の「まとめ」、開幕ゲージ確保用の「リーダー」です。

リンクはフレンドに銀ボロ選ぶので「状態異常無効化」する必要はないんですが、単純にステアップ値が高いので銀リサにしてます。

スタメン:SSR プロペシ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「依然変わりなくッ!+1」「クリーム+10」「D+10」「映りこむ暗殺者+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「恐怖無効」

「CS封印」解除要員としていつものプロペシです。
装備アビもいつもの鉄板セットですね(^_^;)

スタメン:SSR リゾット
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+17」「騎士道+18」「湧き上がる波紋エネルギー+7」「信頼される力+20」
  • ブレイクスキル「「破壊Lv3」「威圧無効」

サポーターもいつものリゾットです。
装備アビは銀クリの火力サポートとして「体力フルブ」、各種確定ダメの軽減用に「湧き波紋」、それ以外は適当です(^_^;)

↑上記パーティでフレンドはサポーター装備の銀ボロさんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

いつもどおりの銀クリCS進行でなんの問題もなかったです(^_^;)

  1. ラウンド1:初手。銀クリCSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。フレンド銀ボロCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。プロペシCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。銀クリCSで殲滅!
  5. ラウンド2:2手目。増援。フレンド銀ボロCS!
  6. ラウンド2:3手目。敵が動いて銀クリCS発動して殲滅!
  7. ラウンド3:初手。プロペシに魂チップ使って「CS封印」解除!その後に銀クリCSで殲滅!
  8. ラウンド3:2手目。増援。フレンド銀ボロCSで撃破!
  9. 最終ラウンド:初手。仗助に「インチキ先制」食らうが全員HPかなり高いので無問題!その後に銀クリCSで露伴を撃破!
  10. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。敵が動いて銀クリCS発動し殲滅!
  11. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。フレンド銀ボロCSで殲滅!

相変わらず銀(と金も)はメチャクチャ簡単で、もはや別ゲーですね(^_^;)

究極!テクニカルバトルα なんかより「愛」の方が重いってことわからないの? まとめッ!

初開催時の感想

今までにもずっと言ってますが、基本的に管理人は「運営からの縛りプレイを強制されるテクバ系クエ」は大嫌いです。
ですが、今回のテクバは結構良かったかと思います。

そう思ったいくつかの点をあげてみます。

このテクバの良かった点

開催時間が長め

今までって基本は「21時から24時」、もしくは少し余裕があって「20時から」ってのがほとんどだったと思いますが、今回は「18時から」開始って事で、かなり時間的余裕があったと思います。
・・・ま、もっとも・・・普通に働いてたら結局プレイできるが21時ころとかになるんで、ブッチャケあまり意味はないかもですが(苦笑)

ただまぁ、それでも単純に開催時間が増えたのはメリットでしかないので良いことだと思います(・∀・)

初開催が金属性からに変更された

今までは「月曜の黒属性から開始」ってのが基本でしたが、今回から「日曜の金属性から」に変更されました!
これ・・・個人的には凄~~~~~く良いことだと思います!(´∀`)

月曜の夜なんて、だいたい普通はバタバタしてますからね、それが日曜になったのは時間的にも気持ち的にも良いと思います!
・・・ま、家庭持ちのユーザーの方々は「家族サービス」などで余計に時間がないって場合も多いかもですが(;´∀`)

そして、基本的にテクバ系クエでは黒はいつも難易度高めなので、今までだと事前情報ないまま初見で難しいものをプレイ=必然的に試行回数が増える=時間が足りない・・・ってパターンに陥りやすく、「せっかく攻略できる編成分かったのにタイムオーバーで悔しい!」ってことが多々ありました。

特に一時期の高難易度クエは「魂掴み」「紙化」「自爆」連発されてリジュームやリトライで無駄無駄無駄ァァ!に時間を使わされることが多かったですからね。。。
クエ内容的にどうしても時間がかかってしまうことも多かった黒属性を2番目にしたことで、それが緩和されたと思います!

しかも比較的(てかほぼ確実に)難易度ヌルめの金が最初に来てくれると、今後の他色対策のため考える時間も作りやすいですし、これ・・・地味ながらかなり良い変更だと思います!( ・`ω・´)

クエ内容自体も丁度良い

そして大事なこととして、このクエストの難易度がかなりちょうどいい塩梅だったことですね!

ユニットがある程度揃っている方ならば、まぁそこまで苦労せずにクリア出来たかと思いますし、そうでない方にしてもそこまで酷い難易度ではなかったかと思います。
そもそも元ネタの由花子究極自体がもうだいぶ前のクエストなので、インフレ進んだ今となってはそりゃ難しくないのは当然っちゃ当然なんですが(^_^;)

今現在テクバ系クエは以前のような周回してリング集めするクエではなく、覚醒カエルを取るためだけのクエ(つまりとりあえず1回ノーコンクリアさえできれば良い)に位置づけが変わってるので、もし周回したい人には周回できるし、そうじゃない人は1度クリアできればいいや的なこれぐらいの難易度は丁度良いかと思います。

これも以前から言ってますが、そもそも「高難易度クエと周回クエは別物にしたほうが良い」と思うんですがね(;´∀`)
でないと廃ユーザーとライトユーザーの棲み分けが出来ずにいろんな部分で歪みができてバランス崩壊しまくるんで・・・って時すでにおすしですけどw

そのへんがココの運営はまるっきり分かっていない OR 分かってるけどそうしないので、バカみたいなレクイエムタワー(テクタワバ「矢のパワーの先」編)とかつくっちゃうんでしょうね(-_-;)

話がちょっとそれちゃいました(^_^;)
まぁとにかく、SSRでさえ多覚醒が当たり前なゲーム性になってしまった今現在のSSでは、覚醒カエルが手に入る環境ってのは必要不可欠ですし、むしろそれを「いかにして取らせないか」みたいな嫌がらせにも等しいやり方してた今までと違って、今回は「いかにして取らせてあげるか」に変わったような気がして好感を持ちました。

今後もテクバはこれぐらいの難易度で実装して欲しい所です。

ホントもうね・・・「もっと難しくしてやりごたえが欲しい!」とか言ってる廃ユーザーは、終わりがないのが終わりなレクイエムロードを一生プレイしてれば良いんですよ(こういう事を書くとまた一部の粘着質な人から変なコメントくるでしょうけど)

勿論そういった廃ユーザーがSSの売上の大半を稼いでくれてるのは事実ですし、会社として利益上げるには当然そこを大事にしなけりゃ駄目なのは分かりますが・・・それだけをし続けた結果、プレイヤー人口が増えずに売上のベースアップが出来ず、順調(?)に右肩下がりが続いてますからねぇ・・・。

無課金ユーザーを少しでも多く微課金勢に、そして微課金ユーザーに少しでも多く課金してもらうように、言い方悪いですが「お客さんを上手く誘導する」ことをもう少しシッカリやらないと、マジでサ終しちゃいますからね。。。

 

今回のクエはそういった思いを踏まえて色々と今までとは違う感じがあったんで、運営さんにはこのまま上手く微調整しながら良い着地点を見つけて欲しいもんです。
まぁ直近のアプデで昔の限定ユニットとかが手に入るようになったのは、運営的にも「このままじゃヤヴァイ!」って思ったからなのだと信じたい所ですね!

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 匿名 より:

    同じくレクイエムリーダーで余裕でした。
    究極テクニカルバトルaの金は、レクイエムの影響で一番難易度低い様にも思えますねw

    1. カミカミ大王 より:

      >匿名さん
      金属性は元々「黄金道」「光り輝く」あったんで楽だったんですけど、最近はGERのおかげでさらにメチャクチャ簡単になりましたね(^_^;)

      コレが最初に来てくれるとクリアしやすいのでモチベ維持にも繋がりますし、敵アビやら構成やらを確認する余裕も出やすく、他色の攻略の予習もしやすいので、今までの順番よりも今回のほうが全然良いですね!

  2. SAKIMORI より:

    赤が意外と楽でしたね!まさかの初見クリア出来ましたー。そして今回のカエルで…

    遂に破壊と再生のアビが上がりました(泣)

    アビ11(確か592か4)→アビ12(626%)

    上昇率たっけぇ…(驚愕)そりゃカエル注ぎ込みたくなるわな…

    現在+19のアビ12です。カミカミさんのアビだと一体何百%なんだろ…

    ハムイベは、日曜の夕方以降に5日分の運が一気に来て、アビカンはしましたがリンク19で9スルーしてます(笑)+60です。

    タワー?ああ…しなきゃいけないもんだっけ…

    1. カミカミ大王 より:

      >SAKIMORIさん
      やはり元ネタの由花子究極がだいぶ古いクエになるんで、最近の嫌らしさ満載の敵アビも少なかったからか、赤縛りでもそこまで難しくはなかったですよね(^_^;)

      「破再」アビレべアップおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
      自分トコのは覚醒+31でアビレべ+17で倍率は今確認してみたら797%でした!

      ハムイベは自分は相変わらず時間がなくて、チケットもまだ50枚も溜まってない状態ですんで・・・今回もカンストなんて絶対に無理ゲーですわ(;´∀`)

      タワー・・・はて?そんなのありましたっけ??ww

  3. SAKIMORI より:

    赤極星由花子は背景チェンジか…
    カミカミさんは引きます?
    私は4セット分しかないから悩んでます…
    年末も近いですし。

    1. カミカミ大王 より:

      >SAKIMORIさん
      赤は「サマー」あるとは言え、背景チェンジ出来るのは貴重でしょうね!

      ただ・・・今現在の状況として、それで困るのってテクバやテクタワバの赤縛りの時だけなんですよね。
      自分的には最近はどちらも「絶対に(初開催時に)クリアしたい!」って思えるほどではないですし、ブッチャケ今現在もそこまで特別困ってるわけでもないので、今回は華麗にスルーです。

      仰るように、年末年始のためにダイヤ貯めておきます(^_^;)

  4. E・S より:

    攻略と記事の作成お疲れ様でした。自分も無事初回で全色制覇出来ました(*´∀`*)

    次のテクバは究極ブチャベースかと思っていたのでいい意味で肩透かしって感じでしたが、最新の5部勢の究極を数か月でテクバ化する方がどうかしてると思うので暫くはこの辺り(3部や4部)の究極ベースで作って貰いたいです(-_-;)

    先日のアプデで昔の限定ユニットが交換できるようになったのはとても良い傾向ですね(今は閉まってますけど(^_^;)
    最初のラインナップには無かったみたいですがゆくゆくはサマー難民の方々も救済されると良いですね!

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      ありがとうございます!
      E・Sさんも全色制覇おめでとうございます!

      「最新の5部勢の究極を数か月でテクバ化する方がどうかしてると思う」てのは、まさにその通りだと思います(;´∀`)
      あれって要は運営の手抜きでしかなかったですよね。。。

      昔の限定ユニットが手に入るようになったのは良い修正ですよね!
      てか特別交換所って閉まってますね、なんで??
      ソルベ&ジェラートまだ取ってなかったんですけど、コレこのまま消えないですよね?(´・ω・`)

      「サマー」は取り損ねた人はかなり欲しいでしょうからねぇ・・・手に入るようにしてあげた方が絶対に良いですよね!

書けばよかろうなのだァァァァッ!!