ジョジョSS、究極テクバα!
究極!テクニカルバトルα 侵食する黄色いラバーソール
今回は究極ラバソが元ネタですね!
元ネタでは最終ラウンドの攻略がキモでしたが、テクバでは色ごとにその対処が気になるトコロ。
それでは攻略していきます!
究極!テクニカルバトルα 侵食する黄色いラバーソール 攻略ッ!
- 初開催時のスケジュール:
- 2019/03/25(月)20:00 ~ 23:59 ※黒属性のみ
- 2019/03/26(火)20:00 ~ 23:59 ※赤属性のみ
- 2019/03/27(水)20:00 ~ 23:59 ※青属性のみ
- 2019/03/28(木)20:00 ~ 23:59 ※緑属性のみ
- 2019/03/29(金)20:00 ~ 23:59 ※白属性のみ
- 2019/03/30(土)20:00 ~ 23:59 ※銀属性のみ
- 2019/03/31(日)20:00 ~ 23:59 ※金属性のみ
究極!テクニカルバトルα 侵食する黄色いラバーソール 概要
- 必要スタミナ:50
- ラウンド数:4
- 条件:各属性のみ
- ドロコン対象:
ラウンド1
- 初期配備:
- ラバソ院[白]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「スキルゲージDEFブースト」
- 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「エメラルドスプラッシュ」「スマ禁」「カウントブーストLv3(4)」
ラウンド2
- 初期配備:
- ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「戦闘の天才」「カウントリミット(3)」
- 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「1more」「カウントリミット(5)」
- サーレー[赤]・・・「固定防御」「コンボ数カウンター」「カウントブーストLv2(3)」
- イギー[金]・・・「砂の守り」「移動力2/3」「仲間をまもる」
- ブチャラティ[銀]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「始末させてもらうぞッ」「味方行動終了時にゲージ1減少」「壁抜け」
- 増援:
- 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「老猾な罠」「死亡時ゲージ没収」「コンボ数スキルゲージカウンターLv2」
- ポルナレフ[白]・・・「空を裂く剣さばき」「コンボリミット5」「コンボATKブースト」
- アダムス[黒]・・・「先制」「カウンター」「悪の忠誠心」
- 影DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「CSキャンセル」「根絶やしにせねば…」「スマッシュ耐性(1/100)」
- エンヤ婆[黒]・・・「先制」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」「執念のスタンドパワーLv5」
ラウンド3
- 初期配備:
- テニール船長[黒]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦」「ウロコカッター」「アイテムDEFブーストLv30」
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「空間移動」「奇襲」「スマッシュカウンター」
- アンジェロ[黒]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「バック・ターゲット」「いい気になってんな てめーっ」「カウントブーストLv3(4)」
- 増援1:
- アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「カウントリミット(9)」「上がる気温」「スキルゲージDEFダウン」
- ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!Lv5」「アイ!アイ!サー」「ターン終了時に敵全体の行動カウント5減少」
- J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」「くやしいかぁ~」「カウントブーストLv3(4)」
- 増援2:
- マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「CS封印」「スキルゲージDEFダウン」「フリーウォール」
- ストレイツォ[銀]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「空裂眼刺驚」「スマッシュ耐性(1/100)」「コンボ数スキルゲージカウンターLv2」
- アヌガキ[銀]・・・「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」「カウンター」「接触ダメージ50倍」
ラウンド4
- 初期配備:
- ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」「カウントリミット(4)」
- 増援1:
- 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「コンボ数カウンター」「だめだね」「カウントブーストLv3(4)」
- 増援2:
- ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「アイテム数DEFブースト」「食ってやるッ!」「カウントブーストLv5(6)」
- 増援3:
- 承太郎[金]・・・「同じタイプのスタンド」「防御スキル無視」「カウントブーストLv3(4)」「10ヒット以降ダメージ1」
- 増援4:
- ボス ラバーソール[金]・・・「HPDEFダウン」「食ってやるッ!」「接触にカウンター&移動減」「ターン終了時に行動カウント0」
究極!テクバα 侵食する黄色いラバーソール[黒]攻略パーティ
初開催時
リーダー:SSR 薔薇ディオ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「ハイパーヒール+14」「タフな性格+14」「マンモーニ+1」「とりこむ肉体+16」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」
- リンクスキル「注がれる黒血+10」
リーダーは吸血鬼をかなり強化できるLSが魅力な薔薇ディオです。
装備アビはHP&ゲージ回復用に「ハイヒ」、自身の生存率アップ用に「タフ」「とり肉」、遅延用に「マンモーニ」です。
リンクはいつもの塔ディオです。
スタメン:SSR ハイDIO
- ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「リプレイ+6[成長+8]」「かってに赤になった信号が悪いのよ+6」「4コンボ連続シザートラップ+20」「ピタパタの覚悟」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」
アタッカーその1はハイDIOです。
装備アビはナイフDIOにラブデラセット装備するので必然的に残り物になってしまいますが、それでも十分強いです(^_^;)
スタメン:SSR ナイフDIO
- ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「ラブ・デラックス+20」「三百年の怨念+18」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」
- ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
アタッカーその2はナイフDIOです。
装備アビはいつものラブデラセットです。
↑上記パーティでフレンドは「ラブデラ」「ヤケ」「成長(リプレイ)」「ハサミ」装備のハイDIO様でした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
- ラウンド1:初手。フレンドのハイDIOのCSで殲滅!
- ラウンド2:初手。フレンドのハイDIOのCSで殲滅!
- ラウンド2:2手目。増援。ナイフDIOの接触とスマッシュで殲滅!
- ラウンド3:初手。フレンドのハイDIOのCSで殲滅!
- ラウンド3:2手目。増援1回目。ナイフDIOのCSで殲滅!※CS発動待機状態で走り回ってゲージ回収してから撃つ
- ラウンド3:3手目。増援2回目。ナイフDIOのスマッシュでマニ坊を撃破!ワンモアで接触して残りを撃破!
- 最終ラウンド:初手~2手目。初期配備&増援1回目ともにフレンドのハイDIOのCSで撃破!(「破壊」1回消費)
- 最終ラウンド:3手目。増援2回目。自前ハイDIOのCSで撃破!(「破壊」1回消費)
- 最終ラウンド:4手目。増援3回目。薔薇ディオのCS!※次の増援「先制」対策
- 最終ラウンド:5手目。敵に動かれるが「貧弱貧弱ゥゥ!」で止める。その後にナイフDIOのCSで撃破!
- 最終ラウンド:6手目。増援4回目。「インチキ先制」されるが「貧弱貧弱ゥゥ!」で止める。その後にフレンドのハイDIOのCSで撃破!
やはり黒属性は強いユニット(アビ)が多いので、だいぶ楽ですね!
とは言え・・・このクエは「奇襲」や「確定ダメ」がかなり痛いので、遅延が出来ないとキツイかも?
特に黒属性は遅延アビが少ないので、「マンモーニ」持ってないと苦労するかもです(;´∀`)
究極!テクバα 侵食する黄色いラバーソール[赤]攻略パーティ
初開催時
リーダー:SSR 希少ヴァニラ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「ダブルジョーカー+6[ムーヴブースト+7]」「これが我が逃走経路だ+20」「なにもいうことはねぇ…+11」「[単色]ブースト&カウンター無効+13」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」
- リンクスキル「才能を引き出す先生+5」
リーダー兼アタッカーは希少ヴァニラです。
装備アビは火力用の「ムーヴ」「なにも」、億泰対策も兼ねた「経路」、いつでもどこでも走れるように「カウンター無効」って感じで、走り屋特化させました!
リンクは遅延のあるリサリサ先生です。
スタメン:SSR 希太郎
- ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「守ルコトナラ終ワリマシタ+7」「体力ATKフルブースト+8」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「かかったな アホが!+6」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」
アタッカー兼サポーターとして希太郎です。
装備アビは「守ルコト」「体力フルブ」でのサポートと、蘇生用の「バァカめ」、火力用の「アホが」です。
・・・が、ほぼ出番なかったのでサポート特化させたほうが良かったかもです(^_^;)
スタメン:SSR 赤助太郎
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「階段を降りたな+18」「YES,I AM!+20」「初動ゲージブースト+5」「かばう+20」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」
サポーターは赤助太郎です。
装備アビは「インチキ先制」対策の「階段」、仲間を守る肉の盾化するための「イエス」「かばう」セット、そしてちょっとマニアックですがゲージ回収効率を良くするための「初動ゲジブ」です。
・・・が、「初動ゲジブ」はほぼ意味なかったので他のゲージ回収用アビで良いと思います(^_^;)
控え:SSR 赤尻
- ユニットレベルLV100(アビレベル+11、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「ゼロスマッシュ+5」「防御ブースト+20」「本能+20」「大切な心がけ+20」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
控えには鉄板装備の赤尻さんを起用しましたが、全く出番なかったんで誰でも良い・・・てかむしろ居なくても大丈夫かと思います。
けど、ラスボス対策でSR由花子(CSが超強い)を切り札にしておくとかも面白いかもですね!
↑上記パーティでフレンドは「時計ラッシュ」型のヴァニラさんでした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
- ラウンド1:初手。赤助太郎で適度に接触してゲージ回収(「破壊」1回消費)※接触しすぎると「コンボカウンター」食らってかなり痛いので、6~7ヒットぐらいになるように走り方を調整するとベネ!
- ラウンド1:2手目。自前ヴァニラCSで殲滅!
- ラウンド2:初手。自前ヴァニラCSで殲滅!※増援の確定ダメージ対策のためにCS終わり際には「かばう」持ちの赤助太郎の近くに居ること!
- ラウンド2:2手目。増援。エンヤBBAの確定ダメージは赤助太郎にかばってもらう。その後にフレンドのヴァニラ「時計ラッシュ」で殲滅!
- ラウンド3:初手。フレンドのヴァニラのCSで殲滅!
- ラウンド3:2手目。増援1回目。フレンドのヴァニラのCSで殲滅!
- ラウンド3:3手目。増援2回目。ストビームは赤助太郎にかばってもらう。その後に自前ヴァニラの素走りでスト様とマニ坊を撃破!ワンモアでCSしてアヌガキも撃破!(「破壊」1回消費)
- 最終ラウンド:初手~2手目。初期配備&増援1回目ともに自前ヴァニラのCSで撃破!(「破壊」1回消費)
- 最終ラウンド:3~4手目。増援2~3回目。フレンドのヴァニラのCSで撃破!(「破壊」1回消費)
- 最終ラウンド:5手目。増援4回目。自前ヴァニラのCSで撃破!
ピンポイントで見事に「階段」発動してくれたせいでだいぶ楽にクリアできました!
・・・逆に言えば、発動していなければ運ゲー何回もやらないとダメだったのでキツかったかもですね(;´∀`)
究極!テクバα 侵食する黄色いラバーソール[青]攻略パーティ
初開催時
リーダー:SSR 猫尻
- ユニットレベルLV100(アビレベル+11、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「次なる世代+4」「魂を賭けてゲームをやる+4」「トレードパワー+20」「初撃ATKブースト+20」
- ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
- リンクスキル「怒りがおさまらない男+7」
LSでの毎ターンゲージ回復が優秀な猫尻さんがリーダー兼メインアタッカーです。
装備アビは火力アップ&ラウンド3のアヌガキ対策に「世代」、その他は火力マシマシな3つです(・∀・)
リンクは鉄板の青ヴァニラです。
スタメン:SSR 青DIO
- ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「サイコロ+11」「ハイコンボATKブースト+6」「[単色]移動&スキルゲージブースト+11」「剣風+20」
- ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
アタッカーその2として青DIOです。
装備アビは鉄板の「サイコロ」「ハイコン」「剣風」と、今回はゲージ確保と移動アップ(=火力アップ)両立できる「移動スキブ」にしました!
・・・が、ゲージに困ることあんまりなかったんで、「5連撃」とか「連続刺突」でも良いかと思います(^_^;)
スタメン:SSR 康太郎
- ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「無敵の瞬間+20」「固定する能力+2」「犠牲の覚悟+20」「蘇生+20」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」
サポーターは康太郎です。
装備アビは仲間を守る肉の壁化するための「犠牲」「蘇生」セットと、全体的な生存率アップに繋がる「無敵」「固定」セットです。
自アビと猫尻のLSでゲージにはほぼ困らなかったです(・∀・)
控え:SSR あばナレフ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「ダブルスタンバイ+5」「養分を吸い取る+5」「私を見習いたまえ…+8」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
控えには「見習い」「ダブスタ」要員として、今回は最悪の場合ラスボスとタイマンできるかな?と思ってアバナレフを抜擢!
装備アビは上記2つのほか、登場と同時に遅延して確実に安全にCS使えるようにするために「養分」にしました。
・・・が、出番なかったんで誰でも良いかと思いますw
↑上記パーティでフレンドは「ハイコン」「フェイク」「見習い」「剣風」装備の青DIOさんでした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
- ラウンド1:初手。猫尻「接触弾」でラバソ院を撃破!次手も同じく「接触弾」で花京院を撃破!
- ラウンド2:初手~3手目。猫尻「点火弾」を敵全員巻きこんで撃つ!3手目まででワムウ以外を撃破!(増援エンヤの確定大ダメージ対策に敵を1体残しておく)※この間何度か敵に動かれるが、「固定」と「無敵」あるのでほぼ無問題!
- ラウンド2:4手目。増援1回目(老ジョセフ、ポルナレフ、アダムス、エンヤ)青DIOのCSで殲滅!
- ラウンド2:5手目。増援2回目(影DIO)猫尻「接触弾」で撃破!※何故か「CSキャンセル」されません(・∀・)
- ラウンド3:初手。青DIOのCSで殲滅!※出来るだけ画面中央で発動して、吹き飛ばしパートで上手く敵が縦一列になるまで待ってから時止めし、縦カンすれば「苦痛」も無問題!
- ラウンド3:2手目。増援1回目。青DIOのCSで殲滅!※次手開幕でゲージが満タンになるように少し回収しておくこと
- ラウンド3:3手目。増援2回目。ストビームは康太郎にかばってもらう。その後に猫尻の接触でマニ坊を撃破!次手以降で「接触弾」して順次撃破!
- 最終ラウンド:初手~2手目。初期配備&増援1回目ともに自前青DIOのCSで撃破!
- 最終ラウンド:3手目。増援2回目。猫尻「接触弾」で撃破!
- 最終ラウンド:4手目。増援3回目。自前青DIOのCSで撃破!
- 最終ラウンド:5手目。増援4回目。「インチキ先制」されて自前青DIOは撃沈するが、「フェイク」装備のフレ青DIOは生き残るので、CSして撃破!
ゲージ回収手段や防御無視攻撃、DEFバフに蘇生などなど色んなアビやCSが揃ってる青色は、やっぱだいぶ楽ですね!(^_^;)
究極!テクバα 侵食する黄色いラバーソール[緑]攻略パーティ
初開催時
リーダー:SSR 新露一
- ユニットレベルLV100(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「開かれる天国の扉+5」「胸の腕時計+16」「ひきよせる磁力+14」「ひとり歩き+20」
- ブレイクスキル「翻弄無効」「威圧耐性(大)Lv5」
- リンクスキル「謎の生命体+7」
リーダーは緑テクバでは鉄板の新露一です。
装備アビは遅延用の「天国」、蘇生用の「腕時計」、パーティの生存率アップのための「磁力」、「CS封印」対策の「独歩」ってことで、サポーター特化です。
リンクは鉄板のサンタナです。
スタメン:SSR 太郎院
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「法皇の決意+4」「蘇生+20」「ATKブースト&壁コンボ+20」
- ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
メインアタッカーは太郎院です。
装備アビはほぼ鉄板の「強者」「決意」、屍生人できるように「蘇生」、火力用の「壁コン」です。
スタメン:SSR 緑尻
- ユニットレベルLV100(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「セカンド・ディール+13」「そのサイフはわたしが彼にあげたものですよ+1」「フル初撃ブースト+3」「触脚の移動+7」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」
サブアタッカーは緑尻です。
装備アビはゲージ回収用の「サイフ」、行動回数アップさせてトータルダメージを稼ぐために「ディール」「触脚」セット、火力用の「フル初」です。
控え:SSR 康伴
- ユニットレベルLV100(アビレベル+13、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「最も好きな事のひとつ+6」「反転攻勢の糸口+1」「吸い込む力」「サマーシーズン」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」
控えには「サマー」要員として、スマッシュ回数上げて火力アップになりさらにゲージ回収効率が上がる康伴を起用!
装備アビは「サマー」以外には「好きな事」「糸口」「吸い込む」で「断る」セットにしてみました!
・・・が、使う場面なかったです(;´∀`)
↑上記パーティでフレンドは火力型の新露一さんでした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
- ラウンド1:初手。太郎院CSで殲滅!※途中でゲージ満タンになってラバソ院にダメージ1しか通らなくなるので、そうなったらスマッシュしてゲージ減らして走り続ける
- ラウンド2:初手。フレンド新露一CS!
- ラウンド2:2~3手目。緑尻CS2発でイギーを倒し、「ディール」発動でさらにCSして残りを倒していく
- ラウンド2:4~5手目。増援。緑尻CSで「CSキャンセル」されるが「ディール」発動し、もっかいCSして影DIOとアダムスを撃破!
- ラウンド2:6手目。太郎院CSで殲滅!
- ラウンド3:初手。太郎院のCSで殲滅!※回復剤が2個落ちていたので、それを拾いながらだとオーバーヒールで「苦痛」耐え切れました(・∀・)
- ラウンド3:2手目。増援1回目。フレンド新露一CS!
- ラウンド3:3手目。太郎院のCSで殲滅!
- ラウンド3:4手目。増援2回目。ストビームは新露一CSのおかげで無問題!その後に自前の新露一で「独歩」発動し控えと入れ替えて「サマー」発動させて「CS封印」解除!
- ラウンド3:5手目。緑尻CSでマニ坊とスト様を撃破!ワンモアと「ディール」での再行動でその都度CS撃ってアヌガキも撃破!
- 最終ラウンド:初手。緑尻CSでHP削る。
- 最終ラウンド:2手目。フレンド新露一CS!
- 最終ラウンド:3手目。太郎院CSで撃破!
- 最終ラウンド:4手目。増援1回目。太郎院CSで撃破!
- 最終ラウンド:5手目。増援2回目。緑尻CSで撃破!※「触脚」ワンモアと「ディール」発動のたびにCSしてHP削っていく
- 最終ラウンド:6手目。増援3回目。緑尻CSでHP削り、「ディール」発動で接触でゲージ回収しつつ「触脚」ワンモアでCS撃ってさらにHP削る
- 最終ラウンド:7手目。太郎院のCSで撃破!※敵HPが僅かになっていれば7ヒットまでに倒せる
- 最終ラウンド:8手目。増援4回目。「インチキ先制」されるが新露一CS効果で無問題!その後に太郎院CSで撃破!
やっぱ太郎院さんは頼りになりますね!(・∀・)
実はなにげに「せっかくなんでフーゴ使ってみよかな?」とフーゴをメインに編成してやってみたんですが・・・かなり微妙だったので上記のパーティに変更したってのは内緒だ!ww
究極!テクバα 侵食する黄色いラバーソール[白]攻略パーティ
初開催時
リーダー:SSR 凄太郎
- ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+14」「なにも死ぬこたあねー+9」「湧き上がる波紋エネルギー+7」
- ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
- リンクスキル「運命を告げる老師+20」
リーダーはいつものサポート型凄太郎さんです。
装備アビは鉄板の「体力フルブ」「心」「湧き波紋」のセットと、「死ぬこた」にしました!
・・・が、「死ぬこた」あんまり意味なかったです(;´∀`)
リンクは少しでも火力を上げたかったんでトンペティです。
スタメン:SSR 重ちー
- ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「クレイジードライブ+13」「逆に考えるんだ+9」「勇気の産物!!+7」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」
メインアタッカーは重ちーです。
装備アビは「クレドラ」「産物」の鉄板セットと、各種確定ダメージや「先制」ダメージ対策に「逆に」にしてみました!
スタメン:SSR バイ助
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「見してやるッ+8」「フルスロットルATKブースト+9」「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「生命磁気への波紋疾走+6」
- ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
押し込み役のバイ助です。
装備アビは移動力を盛るために「見して」「生命磁気」、重ちーの火力アップのために「フルスロ」「増援アタブ」です。
控え:SSR オラ太郎
- ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「仲間連携ATKブースト+20」「ネコ足立ちのかまえ+20」「忠実なる家来+4」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控えには「家来」&ラスボス要員としてオラ太郎を起用。
それ以外の装備アビは火力用の「仲間コン」、移動アップの「猫足」です。
・・・が、出番場面なかったんで「家来さえあれば誰でも良いです(´∀`)
↑上記パーティでフレンドはいつもの凄太郎さんでした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
ブッチャケ毎ラウンド重ちーのCSしてあとは押し込むだけですw
- ラウンド1:初手。重ちー「クレドラ」CSで花京院を撃破!ラバソ院はあとわずかで生き残るので、ワンモアで適当に「ディメ」してやりすごす
- ラウンド1:2手目。凄太郎で押し込んで撃破!
- ラウンド2:初手。重ちー「クレドラ」CS!※億泰を出来るだけパーティから離せればベネ!
- ラウンド2:2手目。敵に動かれるが「湧き波紋」あるので無問題。その後にバイ助CSで壁に押し込んで殲滅!
- ラウンド2:3手目。エンヤBBAが「先制」で敵を壁に押し込んで適度に倒してくれるので、その後に重ちー「クレドラ」で押し込んで残りを殲滅!
- ラウンド3:初手。ヴァニラに「奇襲」されるが大して痛くないので無問題!その後に重ちー「クレドラ」CSで殲滅!
- ラウンド3:2手目以降。増援1回目の敵が全員行動カウント0で動いて勝手に自滅していき、そのたびに増援を小出しにしてくれるので勝手に各個撃破されていきますw
- 最終ラウンド:初手。重ちー「クレドラ」CS!
- 最終ラウンド:2手目。自前凄太郎で押し込み。この時に「接触カウンター」食らってHP減るので、次手で魂チップ使って「すご判」発動!
- 最終ラウンド:3~4手目。フレンド凄太郎、バイ助は適当にスマッシュしてやり過ごす
- 最終ラウンド:5手目。ターン経過。自前凄太郎で接触してHP減らし、魂チップ使って「すご判」発動!
- 最終ラウンド:6手目。フレンド凄太郎で押し込んで撃破!
- 最終ラウンド:7手目。増援1回目。重ちー「クレドラ」CSで撃破!
- 最終ラウンド:8手目。増援2回目。バイ助で押し込んで撃破!※そのまま走ってゲージ回収しておく
- 最終ラウンド:5手目。増援3回目。重ちー「クレドラ」CSで撃破!
- 最終ラウンド:6手目。増援4回目。「インチキ先制」されるが重ちーは「逆に」があるので無問題!その後に重ちー「クレドラ」で押し込んで撃破!
やっぱ白は重ちーのおかげでメチャクチャ簡単ですね!(^_^;)
色んな意味で罪深いユニットです・・・(苦笑)
究極!テクバα 侵食する黄色いラバーソール[銀]攻略パーティ
初開催時
リーダー:SSR キンクリ
- ユニットレベルLV92(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「体力ATKフルブースト+17」「まとめ上げる才能+3」「勇気の産物!!+7」「射程トレード+14」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「翻弄無効」
- リンクスキル「波紋カウンター+4」
リーダー兼アタッカーとしてキンクリです。
装備アビは火力用の「体力フルブ」「才能」「射程トレ」、ヴァリアブルには「産物」にしてみました!
リンクは銀リサです。
スタメン:SSR プロペシ
- ユニットレベルLV91(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「クリーム+7」「ディ・モールト よしッ!+17」「ダイヤモンド+7」「憶えたぜ…+20」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「恐怖無効」
サブアタッカーはプロペシです。
装備アビはほぼ鉄板であろう「クリーム」、移動系CSと相性の良い「ディ・モールト」、移動アップのための「憶えた」で、ヴァリアブルにはこれまたほぼ鉄板になるであろう「D」です。
・・・が、ブッチャケあんまり出番なかったです(^_^;)
スタメン:SR イルーゾォ
- ユニットレベルLV88(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「コイツ油断シタゼ!!+20」「あたしそんな人ではありません+20」「肉体の修復+20」
- ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv5」
サポーターとしてSRイルーゾォを抜擢!
装備アビは残り物を適当に詰め込んだ感じですね(^_^;)
てか・・・ブッチャケいらなかったですw
↑上記パーティでフレンドは自前とほぼ同じ装備でヴァリアブルが「ラブデラ」のキンクリさんでした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
ブッチャケ毎ラウンド自前とフレンドのWキンクリでCS交互に撃っていくだけですww
二人でCS撃ってるとどっちのが発動してるのか分かんないんですが、毎回自前のキンクリの「産物」が発動してくれてました(^_^;)
にしても・・・キンクリ強すぎますね!Σ(゚Д゚)
究極!テクバα 侵食する黄色いラバーソール[金]攻略パーティ
初開催時
リーダー:SSR DIOルノ
- ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「無駄ラッシュ+13」「親しみやすい性格+1」「ムーヴブースト+7」「反逆者+20」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
- リンクスキル「超越した世界+19」
リーダー兼アタッカーはDIOルノです。
装備アビは鉄板の「無駄ラッシュ」「反逆者」のセットと、火力用に「親しみ」「ムーブ」です。
・・・が、全然これじゃ火力不足でした(;´∀`)
リンクスキルはカスDIOです。
スタメン:SSR ブチャルノ
- ユニットレベルLV93(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「食ってやるッ!+7」「立ち向かう意思」「後悔はない+9」「本当の紳士+20」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
サブアタッカーとしてブチャルノです。
装備アビは鉄板の「食ってやる」「意思」と、移動力を盛るために「紳士」です。
ヴァリアブルにはDIOルノのCSが5ゲージなので相性が良さそうだと思って「後悔」にしてみました!
・・・が、それよりも「決意」のほうが良かったかもです(^_^;)
スタメン:SSR 金ジョナ
- ユニットレベルLV80(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「さよなら杜王町」「さわやかな風+20」「HPアップ+20」
- ブレイクスキル「威圧無効」「知略耐性(大)Lv5」
ゲージ要員として金ジョナを抜擢!
装備アビはゲージ関連2つと自身の生存率アップのために「HP」です。
実はCSがかなり強いので最終ラウンドで助かりました(;´∀`)
↑上記パーティでフレンドは「爽やかさ」「悪の魅力」「見習い」「無駄ラッシュ」のブチャルノさんでしたが、なんせ「さわやかさ」がないと話にならない感じでした(-_-;)
上記パーティの進行フロー
- ラウンド1:初手。自前ブチャルノの「黄金道」発動してからDIOルノのCSをラバソ院へ撃って、吹き飛ばしパートでゲージを回収しつつ時止めパートで「無駄ラッシュ」も混ぜながら残った花京院を撃破!(「破壊」1回消費)
- ラウンド2:初手。フレンドのブチャルノで「爽やかさ」発動させてから自前ブチャルノのCSで殲滅!(「破壊」1回消費)
- ラウンド2:2手目。増援。自前ブチャルノで「黄金道」発動してからDIOルノの「無駄ラッシュ」で影DIOを撃破!ワンモアでCSを老ジョセフに撃って殲滅!・・・出来ずに白ポルがわずかに生き残る
- ラウンド2:3手目。自前ブチャルノの接触で撃破!
- ラウンド3:初手。DIOルノの「無駄ラッシュ」で殲滅!・・・したかったが1体も倒せず!(´・ω・`)
- ラウンド3:2手目。敵に次々に動かれて、DIOルノまさかの撃沈!!その後、自前ブチャルノのCSで殲滅!(「破壊」1回消費)
- ラウンド3:2手目。増援1回目。フレンドのブチャルノで「爽やかさ」発動してからCS撃ってホル・ホースと旦那を撃破!ファッツはあと僅かで生き残る。
- ラウンド3:3手目。増援2回目(スト様、アヌガキ)自前ブチャルノのCSで殲滅!
- ラウンド3:4手目。増援3回目(マニ坊)自前ブチャルノの接触で撃破!
- 最終ラウンド:初手。自前ブチャルノ「黄金道」最大まで発動!その後にフレンドのブチャルノCSで撃破!(「破壊」1回消費)※シッカリとゲージ回収しておくこと!
- 最終ラウンド:2~3手目。増援1~2回目。フレンドのブチャルノCSで撃破!
- 最終ラウンド:4手目。増援3回目。フレンドのブチャルノで「爽やかさ」発動!その後に自前ブチャルノCSでHP削る!
- 最終ラウンド:5手目。金ジョナのCSで撃破!
- 最終ラウンド:6手目。増援4回目。「インチキ先制」されるが「爽やかさ」で自滅!
金は簡単そうに見えて個人的には赤の次に難しかったです。。。
「さわやかさ」未所持なのと、「無駄ラッシュ」が覚醒数微妙なので、ブチャルノ、DIOルノどっちもメインにするにはあと一つ足りない!って状況なので(´・ω・`)
てか・・・SSR金ジョルノがないと一気に難易度爆上がりそうですね(;´∀`)
究極!テクニカルバトルα 侵食する黄色いラバーソール編 総まとめ
初回開催を終えて・・・
今回も初開催期間中に全色ノーコンクリアできました!
・・・っても、色によっては完全にフレンド頼みの寄生プレイでしたけど(;´∀`)
今回から、基本5色だけでなく新色である金銀も開催されるようになったので、1週間まるまる使っての開催でしたね(^_^;)
相変わらず色ごとの難易度の差が激しかったです。
特に今回はリリースされたばっかりのキンクリがメチャクチャ強くて、銀がかなりヌルゲーでしたね!
そして相変わらず白は重ちーさえ居ればなんとかなる感じでしたし、青は猫尻 With 「初撃」って感じでしたね!ww
テクバ系はどうしても「持ち物検査」感がパネェので、手持ちによってはスタート地点にさえ立てないクエストですが、今回は特に金がそんな感じでしたね。。。
SSR金ジョルノを所持しているかどうかは、今後も大きな境目になりそうですね・・・(-_-;)
ツイッターは、タグつければ良いインスタグラムじゃないよ
>あさん
自分はインスタグラムやってないんでどういう感じか知らないんですよね(^_^;)
ご忠告は有り難いんですが、自分のツイートはずっと前からあんな感じでやってますので、もしそれが気になるようでしたらブロックしていただくほうがお互いのためかと思います。
やはりカミカミさんも猫尻でしたか…
あ、リーダー!?
自分は希ポルリーダーにしてスタメンは猫尻無双で、たまに青DIOでした。ってかサマーいらねぇ!
ラウンド3を途中小出し増援にして2回目の増援をアヌビスまでにしたお陰で、ラストのスト様とマニッシュは青DIO走らせたら倒れてました。
超強化された猫尻はここで使え!という運営のメッセージにも思えますね…
ラストのラバソは恐らく100億でしょうが、1ヒット98000はないわー。まぁ蘇生付けてるんですけど。因みに、トレパ世代初撃蘇生の接触弾でギリギリ100億行けましたが、世代の覚醒数が低いと100億行きません。私はアビ4で101億でしたが。
これで明日以降は余裕デスネー。緑尻としげちが無双するだけですから。
>SAKIMORIさん
このクエの厄介なのはエンヤBBAとスト様の確定大ダメージとラスボスの「インチキ先制」大ダメージですからね!
この辺を対処できるユニット、もしくは対処しやすい場を作れるユニットが居る色はそれだけでだいぶ難易度が落ちますね(^_^;)
緑ムズかった…太郎院リーダーだと緑尻の火力(2億(笑))足りなくて、フーゴリーダーだと、太郎院がCS撃つとフーゴが犬みたいにどっか行くんだもん…
ええ、新露一持ってない人の戯れ言です(笑)
でもそのワンコを上手く躾れると、スト様のターンダメージを受けずにマニッシュを始末して散ってくれます(笑)ただし小出し増援しないと出来ませんけどね…3回掛かりました…
そして楽勝と思われてた白…1回負けたのはナイショ。
ええ、ラスト以外は簡単です。ラスト以外は…
カミカミさん、もしまだやってないのでしたら、ラストのラウンドはとにかく落ち着いて下さい。
意外な落とし穴がありますよ…
ところでタイムアタックはやらないのですか?
私は、明日はタワーと銀とヴァニラ無視してハムるつもりです。だってプロペシとボスいないし…
ちなみに確定チケットは猫尻…もういいよ!
>SAKIMORIさん
緑は思った以上にムズかったですね(;´∀`)
フーゴはもう少し使いやすければねぇ・・・(´・ω・`)
白はいつもどおり重ちーでラクショーでしたよ(・∀・)
タイムアタック・・・やるヒマないんですよね。。。
キンクリのヴァリアブル解放素材も集めないとダメなんで、自分もこの土日にハムる予定です(^_^;)
確定チケット猫尻だったんですね!
まぁ・・・タワバでは必須キャラですしおすしw
攻略記事UPおつかれさまです(・∀・)
ワタクシ火曜日の赤だけリアル都合でノータッチ以外、初見クリアいけとりますw
銀はフレのキンクリ頼みでしたが・・・キンクリ強すぎですよね(・ω・;)
必須ユニットになりそうな予感なので手に入れてとこと思います。
※現在8セットまわして新規ユニットはDIOルノとブチャラティ。
10セットキッチリいきそうですわ(=ω=;)
訂正:ブチャ× ナランチャでした(・ω・;)
>OZさん
まぁどっちも大当たりではないですし、どっちでもあんま変わんないですね(苦笑)
>OZさん
キンクリはヤヴァイですよね(;´∀`)
10セット行っても良いと思えるぐらいに強いですよね!(・∀・)
キッチリ10セットまで行きますた・・・orz
>OZさん
OH・・・・・(´・ω・`)
何とか初回開催全色クリア…
光輝く難民には金は鬼のように難しかった…
自アビで持ってると糞ヌルゲらしい。
今のところ欲しいのは、
光輝く>ボス>プロペシですが、
フロア9の挑戦権がないのでタワー放置してまーす。だってあのヴァニラ超究極だよ!?
せめてプロペシのアビが味方の誰かがチップ使ったら発動するようにして欲しいなぁ…
自分→アタックアップかつ背景チェンジ
自分以外の味方→背景チェンジのみ
とかでいいからさぁ…
私の銀カエル、もう10個目だよ!?こんなに貯めたことねーよ…
ちなみにタイムアタックは何とかシーザー義務教育まで走りました。ボス欲しいけどダイヤが恐らく5セット分しか貯まらなそうだからそこに掛けるしかない…4セット目でビギナーチケット貰えるし、そう考えると悪くはないかも。
>SAKIMORIさん
おめでとうございます!
ホント・・・あの一つのアビがあるかどうかだけでメッチャ難易度変わりすぎですよね(´・ω・`)
プロペシの性能はちょっと中途半端ですよね(-_-;)
強いのは確かなんですが、同じ魂チップ使う系ならブチャルノのような圧倒的な強さが欲しかったですよね。。。
個人的には・・・キンクリは確定のある今回取っとくべきだと思いますよ(^_^;)
全色制覇おめでとうございます!
自分も無事全色クリアできました・・・が、緑だけはどうも上手くできなかったので管理人様の攻略をほぼパクでの滑り込みでした(^_^;)
緑を時間内にクリアできたのは管理人様のお陰です。ありがとうございました!
それにしても銀はキンクリ接待な感じでしたね~
始まる前は全くクリアできる気がしなかったのにキンクリ借りただけで簡単にクリアできるとは思いませんでした(^_^;)
>E・Sさん
お互いに全色制覇オメメタァ!ヽ(=´▽`=)ノ
緑は自分もちょっと微妙だったんですけどね(;´∀`)
キンクリは強すぎますよね(^_^;)
「プロペシはいったい何だったんだ・・・」って感じになってしまいましたね(苦笑)