ジョジョSSの究極テクバα、またもや金銀縛りクエが登場ッ!
究極!テクニカルバトルα ギャング入門
金か銀属性ユニット限定なので、まぁジョルノやブチャラティ接待なのは確実だとは思いますが、所持していない場合はどうするのか?
それでは攻略していきます!( ・`ω・´)
究極!テクニカルバトルα ギャング入門 攻略ッ!
- 初開催時のスケジュール:
- 2018/12/08(土) 20:00 ~ 22:59 ※銀属性
- 2018/12/09(日) 20:00 ~ 22:59 ※金属性
究極!テクニカルバトルα ギャング入門 概要
- 必要ゲージ:50
- ラウンド数:4
- 条件:各金・銀 OR 金属性のみ
- ドロコン対象:シーザー
ラウンド1
- 初期配備:
- アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」「最期の灯火」
- 仗助[赤]・・・「どららあーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「1more」
- サーレー[赤]・・・「固定防御」「コンボ数カウンター」「カウントブーストLv2(3)」
- 増援:
- シーザー[青]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「才能の片鱗」「ブッ殺してやるッ」「スマッシュ耐性(1/100)」
- テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦」「ウロコカッター」「アイテムDEFダウン」
- ンドゥール[青]・・・「反射音探知」「狙撃!」
- ペット・ショップ[青]・・・「手負いの猛禽」「つらぬく氷塊」「氷のつらら」「カウントブーストLv1(2)」
- ズッケェロ[青]・・・「死亡時ゲージ2減少」「姿を消しATKアップ&接触回避」「カウントリミット(4)」
ラウンド2
- 初期配備:
- アヌガキ[銀]・・・「コンボダメージカット」「接触ダメージ50倍」「コンボ数スキルゲージカウンター」「カウントブーストLv2(3)」
- 由花子[銀]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「コンボ数カウンター」「接触ダメージ50倍」「偏執的な愛Lv1(1万)」
- ルカ[銀]・・・「強烈な一撃」「行動カウントを増やせなくなる」「接触ダメージ50倍」
- 増援:
- ジョセフ[緑]・・・「手榴弾設置」「死亡時ゲージ没収」「スキルゲージMAX先制」
- 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
- フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv4」
- マライア[緑]・・・「電柱設置」「コンセント設置」「スマッシュ無効」
- 鋼田一豊大[緑]・・・「エネルギー保存の法則」「反射エネルギー」「カウントブーストLv1(2)」
ラウンド3
- 初期配備:
- リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「わたしは今きげんが悪い」「移動力1/2」
- ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」
- イギー[白]・・・「砂の爪」「仲間をまもる」「砂の守り」
- 鈴美[白]・・・「コンボ数カウンター」「壁スルー」
- 大柳賢[白]・・・「毎ターン終了時ATKと移動力を2ターンの間30%ダウンしゲージ2減少」「スマッシュ耐性(1/100)」「カウントリミット(5)」
ラウンド4
- 初期配備:
- ボス ポルポ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(2万)」「試練の裁定」「スマッシュカウンター」「カウントリミット(4)」
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
- ブラフォード[黒]・・・「コンボダメージカット」「拘束する髪」
- アンジェロ[黒]・・・「いい気になってんな てめーっ」「バック・ターゲット」「奇襲」
- 増援1:
- サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「変形する肉体」「フリーウォール」
- カーズ[黒]・・・「輝彩滑刀」「先制」「スキルゲージ1/2」
- 増援2:
- エンヤ婆[黒]・・・「逃がすかァアアア」「先制ハサミばら撒き」「肉の芽の暴走Lv2」「執念のスタンドパワー」
- 吉良[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(1万)」「回避」「10コンボ爆破カウンター」「カウントブーストLv1(2)」
究極!テクニカルバトルα ギャング入門 銀の試練編 攻略パーティ
初クリア時
見たまんまのフレンドに頼りきりなパーティですね!w
リーダー:SSR カストロ
- ユニットレベルLV80(アビレベル+17、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「肉体の修復+20」「あたしそんな人ではありません+18」「憶えたぜ…+20」
- ブレイクスキル「威圧耐性(大)Lv1」「翻弄耐性(大)Lv1」
- リンクスキル「波紋カウンター+1」
リーダーはカスタムシュトロハイムです。
単純に「所持してる銀ユニットの中で一番HPが高い(死ににくい)」ので起用しました!
あと、CSが性能的に固定ダメに近いので「DEF」系アビに関係なくダメージ通るのも良いですね(・∀・)
装備アビはHP回復の「修復」、生存率大幅アップに繋がる「そんな人」、移動力アップのため(最後のポルポのみになった時には弱点をうまく突けるように移動力高いほうがベネ!)の「憶えた」です。
ブレイクはほぼ必要ないので上げてませんが、アビスロは継承値上げて生存率アップさせるためにMAX振ってます!・・・ま、そのせいで銀枢晶スッカラカンになりましたけど(´・ω・`)
ちなみにリンクスキルには変えていないのでLSは弱点ダメージアップです(・∀・)
リンクは銀リサですが、あまり必要ないっぽいんで、それよりもATK上げれる銀スト様にしたほうが良かったかも?(^_^;)
↑上記パーティでフレンドはほぼ同じ装備のブチャラティでした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
- ラウンド1:初手。フレンドのブチャラティのCSで仗助とアヴドゥルを撃破!ワンモアでサーレーにスマッシュしておく
- ラウンド1:2手目。増援1回目。敵が動きまくってブチャCSで自滅していき鳥公と船長が生き残る。カストロで適当にスマッシュしてやり過ごす
- ラウンド1:3手目。増援2回目。敵が動いて自滅していき船長だけ生き残りターン経過。カストロのCS!
- ラウンド1:4手目。船長が動いてカストロCSで自滅
- ラウンド2:初手。アヌガキと由花子にブチャCS!
- ラウンド2:2手目。カストロで適当にスマッシュしてやりすごす
- ラウンド2:3手目。ターン経過。カストロで走り回ってアヌガキと由花子を撃破!
- ラウンド2:4手目。増援1回目。敵が動いてブチャCSで自滅していき残りの増援振ってくるので、ブチャで適当にスマッシュしてやり過ごす
- ラウンド2:5手目。ターン経過。ブチャCSで殲滅!
- ラウンド3:初手。敵全員を巻き込むようにしてブチャCS撃ってイギーを撃破!ワンモアで適当にスマッシュしてやり過ごす
- ラウンド3:2手目。カストロで適当にスマッシュしてやり過ごす
- ラウンド3:3手目以降。ブチャCSとカストロCSで耐久しながら各個撃破していく
- 最終ラウンド:初手。ブチャCSでリパーとブラフォを撃破!ワンモアで適当にスマッシュしてやり過ごす
- 最終ラウンド:2手目。増援1回目。カストロで回復剤拾いながらアイテムを踏んで掃除(フレブチャは魂チップ使えないので事故死防止のためにアイテム消しておく)し、適当にスマッシュしてやり過ごす
- 最終ラウンド:3手目以降。フレブチャとカストロのCSを使って耐久戦を制す
フレと自前の両方に銀由花子のアビ装備してればかなり死ににくくなるので、敵が動きそうならあえてその敵に近付いておくことで、敵が動いた瞬間に「そんな人」アビ発動して被ダメージをかなり抑えれます!
特に特に最終ラウンドのカーズやポルポのCS食らうと痛いので、上記のように確実に「そんな人」発動させるようにして乗り切りませう!
また、各種固定ダメ(電柱、猿壁、ターン終了時ダメ、アイテムダメなど)がかなりイヤラシイので、余裕を持ってHP回復しておくほうが無難です(^_^;)
究極!テクニカルバトルα ギャング入門 金の試練編 攻略パーティ
初クリア時
見たまんまのブチャルノ単騎です(・∀・)
リーダー:SSR ブチャルノ
- ユニットレベルLV92(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「食ってやるッ!+7」「立ち向かう意志」「ムーヴブースト+6」「さよなら杜王町」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
- リンクスキル「超越した世界+19」
装備アビは鉄板の「食ってやる」と「意志」「杜王町」で、ヴァリアブルスロットには火力重視で「ムーヴ」にしてみました!
↑上記パーティでフレンドに金属性が見当たらなかったんで、ゲストでブチャルノでしたが全然余裕でした(・∀・)
上記パーティの進行フロー
基本的に全ラウンド全てブチャルノCSブッパですw
ただ、ラウンド1増援に「ゲージ没収」が出てきて、倒してそのまま次ラウンドに行ってしまうことでラウンド2開幕がゲージ足りないので、ココは少し対策が必要かも?(^_^;)
管理人の場合はゲストに退場してもらってゲージになってもらいましたw
もしくは、「コンボ数スキルゲージカウンター」を逆手に取って、あえてヒット数増やしてゲージ全没収される→「杜王町」発動!って流れにしてもいいかと思います(´ε` )
究極!テクニカルバトルα ギャング入門 まとめ
初回開催を終えて・・・
前回(だっけ?)の「超越する悪の暴君」がかなり色々と酷い内容だっただけに、今回もどういう内容になるのか気になっていましたが・・・蓋を開けてみればある意味想像通りの
ブチャラティ接待クエ
でしたね!ww
一応、ブチャラティなくてもイケるっぽいですけど、まぁ現実的にはブチャラティが最低1体居るのが前提な内容だったと思います。
なので当然ながらブチャラティを2体、自前とフレンド両方で編成できれば一気に難易度が下がるんじゃないかと思います(^_^;)
相変わらずの持ち物検査は如何ともし難い部分ではありますが、ボスのポルポは弱点さえ上手く突いてればジックリ戦って勝てるようになってるので、SSサービス開始当初の戦い方の再現っぽくて古参ユーザーには懐かしかったかもですね(苦笑)
・・・ま、そうは言っても持ち物検査な時点でかなりヤル気削がれますけどね┐(´д`)┌
難易度的には、まぁ丁度良いと言えば丁度良いのかな?
ゲームシステム的にフレンドに頼るしか無いブチャ未所持の場合は、フレ尽きたら挑戦権も失われるのはどうかと思いますけどね(苦笑)
お疲れ様です。銀ユニットがフルでアビリティフル装備できる訳でもない状況なのでどうするのか考えてましたが、やはり単騎攻略になりましたね!
自分もカスシュトロ、フレブチャでノーコンできました。生憎リンクに変えててたのでリーダースト、リンクアヌビス(ステアップ)にして。
あたしがある事でまーまだましになる位でしたが、今夜の金もこの位で済ませてくれるんですかね?(笑)ある意味ワクワクします(笑)
>まさ助さん
そうですね、そもそも銀ユニット自体がまだ少ないんで、ほぼ単騎になるのは仕方ないですよね(^_^;)
TL見てても殆どの方がパーティ全部埋めれてない編成でしたしね(苦笑)
銀はそれなりの難易度でしたが、金はどうなりますかねぇ(;´∀`)