ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君』を攻略ッ!!

ジョジョSSの究極テクバがリニューアル!

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君
ジョジョSS 究極『超越する悪の暴君』超究極ボス

今までのテクバは「防御無視」が大正解でしたが、リニューアルされて「そもそもその色属性しか入れない」ように修正されました!
その結果かなり難易度がアップするかと思いますが果たして?

それでは攻略していきます!( ・`ω・´)

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君 攻略ッ!

    初開催時のスケジュール:

  • 2018/10/22(月) 20:00 ~ 22:59 ※黒属性のみ
  • 2018/10/23(火) 20:00 ~ 22:59 ※赤属性のみ
  • 2018/10/24(水) 21:00 ~ 23:59 ※青属性のみ
  • 2018/10/25(木) 20:00 ~ 22:59 ※緑属性のみ
  • 2018/10/26(金) 20:00 ~ 22:59 ※白属性のみ

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:5
  • 条件:各属性のみ
  • ドロコン対象:ディオ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ディオ[黒]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「スウェーイング」「コンボ数カウンター」
  • カーズ[黒]・・・「蘇生不可」「ターン終了時全体に固定5万ダメ」「移動終了時ゲージ0」
  • 吉良[黒]・・・「回避」「10コンボ爆破カウンター」「先制」
  • マライア[緑]・・・「電柱設置」「コンセント設置」「回避」「スマッシュ無効」
    増援:

  • 音石[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「おれは…反省すると強いぜ…」「反省した…」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(4)」
  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空烈刃」「先制」「カウントリミット(5)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎手番メスばら撒き」「アイテム投擲」「アイテム数DEFブーストLv30」
    増援1:

  • アンジェロ[青]・・・「5ヒット以下で全体ダメ」「奇襲」「アイテムDEFダウン」「いい気になってんな てめーっ」
  • 億泰[青]・・・「恐ろしいスタンド」「ATK1/10」「カウントブーストLv5(6)」「アイテムDEFダウン」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「炎の牢獄」「ファイアボムLv2」「アイテムDEFダウン」
    増援2:

  • ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」「移動終了時ゲージ0」「奇襲」
  • ジョナサン[青]・・・「仙道波紋疾走」「かばう」「ターン開始時先制」
  • 承太郎[赤]・・・「同じタイプのスタンド」「カウントブーストLv3(4)」「アイテム数DEFブースト」「時止めカウンター」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「77人組手」
  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」「ターン終了時に敵全体の行動カウント5減少」
  • チャカ[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「コンボダメージカット」「カウンター」
  • 由花子[赤]・・・「コンボダメージカット」「偏執的な愛Lv3(固定6万)」「嫉妬の炎」「スマッシュ耐性(1/100)」
    増援1:

  • ディオ[黒]・・・「空裂眼刺驚」「気化冷凍法Lv2」「回復阻害」「接触ダメージ100倍」
  • 間田[黒]・・・「カウンター」「先制」
    増援2:

  • アダムス[黒]・・・「カウンター」「カウントリミット(4)」「死亡時コンボ数カウンターLv10」「悪の忠誠心」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「カウンター」「死亡時コンボ数カウンターLv10」「悪の忠誠心」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「5ヒット以下で全体ダメ」「ターン終了時行動カウント0」「77人組手」
  • ランダム敵4体
    増援:

  • ランダム敵4体
    ランダム敵一覧:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「消化する肉体」「アイテムDEFダウン」「フリーウォール」
  • エシディシ[黒]・・・「蒸発Lv2」「カウントリミット(4)」「戦いとは詭道」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボカウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「スキルゲージDEFブースト」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「反射音探知Lv3」「狙撃!」「スマッシュダメージ100倍」
  • 宮本[黒]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「紙化」「味方勢力行動終了時ゲージ1減少」「回避」
  • シュトロハイム[緑]・・・「自爆」「手榴弾設置」
  • 露伴[緑]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「漫画の一コマLv3」「ヘブンズ・ドアー」「スキルゲージDEFブースト」
  • ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!Lv5(5倍)」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:翻弄(5ターン)」「壁ダメージ」「ダミー人形Lv3(7)」「ATK2/3」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「フリーウォール」「スマッシュ耐性(1/100)」「アイテム数DEFブーストLv30」

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス ディオ[黒]・・・「生き血こそ力!」「回復阻害」「コンボ数スキルゲージカウンターLv2」「スキルゲージ0で行動カウント0」
    ジョジョSS 究極『超越する悪の暴君』超究極ボス
  • ワンチェン[黒]・・・「攻撃時HP吸収」「カウントブーストLv3(4)」「かばう」「フリーウォール」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎手番メスばら撒き」「アイテム投擲」「アイテム数DEFブーストLv30」
  • ブラフォード[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」「かばう」
  • タルカス[赤]・・・「不動の精神」「ターン終了時に行動カウント0」「かばう」「5ヒット以下で全体ダメ」
    増援1:

  • スピードワゴン[白]・・・「毎ターン敵全体のHP30%回復」「行動カウントを増やせなくなる」「フリーウォール」
  • ツェペリ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「伝わる波紋疾走」「意志の継承」「カウントリミット(4)」
  • ジョナサン[青]・・・「致死ダメージをかばう」「5ヒット以下で行動カウント0」「1more」「接触ダメージ50倍」
    増援2:

  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「空裂眼刺驚」「コンボリミット10」「アイテムDEFダウン」
  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空烈刃」「先制」「波紋バラ設置」「死亡時コンボ数カウンターLv10」

 

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君[黒] 攻略パーティ

初開催時

残念ながらクリアならず・・・(´・ω・`)

開催2回目時

ジョジョSS『テクバα 超越する悪の暴君編』黒 攻略パ

リーダー:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ラブ・デラックス+19」「三百年の怨念+18」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+9」

リーダーは増援遅延のある黒吉良です。
装備アビは鉄板ラブデラセットで、リンクは塔ディオですが、カス子にしてATK重視のほうが良いかも?(^_^;)

スタメン:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「とりこむ肉体+15」「成長+8」「4コンボ連続シザートラップ+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

メインアタッカーはハイDIOです。
装備アビは生存率アップのための「とり肉」、火力アップのための「成長」「ハサミ」です。
「ヤケ」も「体力アタブ」も黒吉良に回してますが、これでも余裕で殲滅できるんで・・・やはり規格外の強さですね!

スタメン:SSR 薔薇ディオ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「死をも超えた執念+13」「DIO?」「おれだったァー+20」「侵略者+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

「死亡カウンター」や「インチキ先制」からメインアタッカーを守る肉の盾として薔薇ディオを起用。
装備アビは仲間をまもるための「おれだった」と、その発動回数を増やすために蘇生系2つ、あとの「侵略者」は適当ですw

控え:SSR デリニラ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+13、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「君は死ななくてはならないんだ…+9」「ますますパワフルに+8」「ハイパーヒール+11」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには貴重な「狂気」ブレイク持ちであるデリニラさんを抜擢!
装備アビはゲージ回収用の「君死」、生存率アップのための「パワフル」、そして鉄板の「ハイヒ」です。

↑上記パーティでフレンドは鉄板装備のハイDIOでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。フレンドのハイDIOのCSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。黒吉良でCS待機状態でワムウとダイアーに接触して撃破しながら音石を爆弾化!動いたトコロで起爆して撃破!
  3. ラウンド2:初手。フレンドのハイDIOのCSで撃破!※メス投げられて誰か死んだらリジューム回避!
  4. ラウンド2:2手目。増援1回目。フレンドのハイDIOのCSで殲滅!※ハサミ撒きまくってからのキックで倒す
  5. ラウンド2:3手目。増援2回目。ジョナサンの「インチキ先制」でフレンド撃沈!その後、デリニラCSをジョナサンに撃ってばら撒かれたアイテムを掃除しつつHP削っておき、ワンモアで「デリム」して承太郎とディオを確実に遅延する!※「インチキ先制」でフレンド以外も死んだらリジューム
  6. ラウンド2:4手目。黒吉良の接触で殲滅!
  7. ラウンド3:初期配備&増援ともに自前ハイDIOのCSでエリアスキルにかぶらないように縦カン OR 横カンして殲滅!※直接攻撃触れなくてもハサミのダメだけでも余裕で倒せます
  8. ラウンド4:初期配備&増援ともに自前ハイDIOのCSでエリアスキルにかぶらないように縦カン OR 横カンして殲滅!※「破壊」を出来れば3回、最低でも2回残しておくと最終ラウンドがだいぶラクになります
  9. 最終ラウンド:初手。自前ハイDIOのCSでエリアスキルにかぶらないように縦カン OR 横カンして殲滅!
  10. 最終ラウンド:増援。自前ハイDIOのCSで殲滅!

やっぱなんだかんだでハイDIOはクッソ強いですね!(・∀・)
てか・・・単純にラウンド2の「インチキ先制」を上手くどうにかできるか?っていうお祈りゲーでした(-_-;)

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君[赤] 攻略パーティ

初開催時

残念ながらクリアならず・・・(´・ω・`)

開催2回目時

数回プレイするものの、ランダム増援が毎回ンコすぎてヤル気なくしてやめました(-_-;)

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君[青] 攻略パーティ

初開催時

時間がなくて参加さえ出来ず・・・(´・ω・`)

開催2回目時

ジョジョSS『テクバα 超越する悪の暴君編』青 攻略パ

リーダー:SSR 青DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「サイコロ+11」「ハイコンボATKブースト+6」「連続刺突+20」「剣風+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+7」

リーダー兼アタッカーとして青DIOさまを起用。
装備アビはステアップの「サイコロ」、火力アップのためのその他3つです。

リンクは鉄板の青ヴァニラです。

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「無敵の瞬間+20」「治す能力」「蘇生+20」「犠牲の覚悟+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

タンク役の康太郎です。
装備アビはパーティ(てか青DIO)を守るためのものばかりです。
・・・が、「治す能力」は要らなかったんで、ココは最後の増援スト様対策として「しこみシャボン」のほうが良いかも?(;´∀`)

スタメン:SSR 青助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+20」「トレードパワー+20」「ハヤブサの眼+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

サブアタッカーは青助太郎です。
装備アビはほぼ最強な組み合わせ・・・ですかね?(^_^;)

あと、「破壊」は3回では足りなかったんで出来れば4回あると良いと思いますが・・・まぁ中々そこまで育成するのがシンドイですよね(-_-;)

控え:SSR ミキタカ
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「わたしを見習いたまえ…+7」「登ってこれたぜッ!+4」「しこみシャボン+8」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「錯乱耐性(大)Lv5」

控えには「見習い」要員としてミキタカにしてます。
・・・が、控えが出ることはないので誰でも良いかと思います。

装備アビは「見習い」以外は適当ですw

↑上記パーティでフレンドはサポート型の希少ポルナレフでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。青DIOのCSをディオに撃って殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。青助太郎のCSで殲滅!(「破壊」1回消費)※配置的に青DIOが「狂気」に入らずに殲滅できそう(「剣風」の巻き込みダメで倒せる状況)なら青DIOで殲滅して「破壊」温存しておくほうが良いです
  3. ラウンド2:初手。青DIOのCSで撃破!※吹き飛ばしパートではメス投げられて誰か死んじゃうのですぐに時止めパートに移行するのがベター
  4. ラウンド2:2手目。増援1回目。青DIOのCSでまずは億泰を撃破!ワンモアでもっかいCSを今度はアンジェロに撃って撃破!アヴドゥルはあえて残しておく。※ゲージは満タンまで回収しておくこと!
  5. ラウンド2:3手目。増援2回目(ジョナサン、承太郎)青助太郎のCSで殲滅!
  6. ラウンド2:4手目。増援3回目(ディオ)青DIOのCSで撃破!
  7. ラウンド3:初手。青DIOのCSをチャカに撃って殲滅!※「苦痛」は2回ぐらいなら入っても耐えれるのでゴリ押しで倒して、その時の由花子からの確定ダメージは「犠牲」装備の康太郎にかばってもらい時止めパートに移行して残りの敵を殲滅する
  8. ラウンド3:2手目。増援。フレンドの希少ポルナレフCS!
  9. ラウンド3:3手目。青DIOのCSで殲滅!※ディオに撃って吹き飛ばしまくって希少ポルナレフのCS効果で「狂気」持ちを倒してからワンモアでもっかいCS撃って殲滅!
  10. ラウンド4:初手。初期配備(タルカス、エシディシ、デーボ、露伴、ホル・ホース)青DIOのCSを露伴に撃って撃破!ワンモアでもっかいCSして殲滅!
  11. ラウンド4:2手目。増援(サンタナ、ンド、宮本、あともう1体誰か忘れたw)青助太郎のCSでンド以外を撃破!(「破壊」2回消費、ココでトータル3回になって使い切り)
  12. 最終ラウンド:初手。青DIOのCSをボス ディオに撃って殲滅!※「狂気」のブラフォはエリアスキル入る前に ”かばい死” してくれる
  13. 最終ラウンド:2手目。増援。青DIOのCSでジョナサン以外撃破!※「狂気」エリアに入らないようにしつつ。「剣風」の巻き込みダメージで倒せるような位置取りする
  14. 最終ラウンド:3手目以降。他のメンツは5ヒット以上になるように意識しながら接触してやり過ごし、ターン経過で青DIOのCS使って撃破!

青DIOだけでは「狂気」や「苦痛」が結構キツイですが、かと言って青助太郎を1人連れて行ったところで「破壊」の数は全然足りないのがこのクエストの嫌らしさですね(-_-;)
なので、位置取りや整地テクが必要になりますよ(・∀・)

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君[緑] 攻略パーティ

初開催時

時間がなくて参加さえ出来ず・・・(´・ω・`)

開催2回目時

ジョジョSS『テクバα 超越する悪の暴君編』緑 攻略パ

リーダー:SSR リアル露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「戦闘態勢ッ!+1」「初動ディレイアタック+4」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「謎の生命体+3」

リーダーはLSが強いリアル露伴です。
装備アビはCSを一回無料にできる「戦闘態勢」、太郎院の火力サポートになる「初動ディレイ」、そして「蘇生」です。

リンクは鉄板のサンタナです。

スタメン:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「法皇の決意+3」「湧いてくる創作意欲+20」「とり込む経験+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

アタッカーは太郎院です。
装備アビは火力アップのための「強者」「決意」と、移動力アップのための「創作意欲」、「死亡カウンター」対策の「経験」です。
「創作意欲」は「壁コン」に変えてもいいと思います(・∀・)

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フル初撃ブースト+3」「君もマンガを読んだんだろ?+6」「ひとり歩き+20」「はじめての素顔」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポーターはいつもの天国露伴ちゃんです。
装備アビは「~DEF」などの面倒くさい敵対策の「フル初撃」「素顔」、ゲージ回収用の「マンガ」、「CS封印」対策の「独歩」です。
「素顔」はあまり意味がなかったんで、他のアビでも良いかも?(^_^;)

控え:SSR 康伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+12、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「サインだったね?」「サマーシーズン到来」「安心なだけでして+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

控えには鉄板(?)の康伴です。
装備アビはスマ回数アップの「サイン」、「CS封印」対策の「サマー」、後は鉄板の2つです。

↑上記パーティでフレンドは「戦闘態勢」「腕時計」(あと他なにか忘れたw)装備の希少露一でした(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。フレンド露一CS!
  2. ラウンド1:2手目。太郎院のCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援。リアル露伴CS!
  4. ラウンド1:4手目。太郎院のCSで敵HPを削る
  5. ラウンド1:5手目。フレンド露一で走り回る
  6. ラウンド1:6手目。天国露伴CSで音石とワムウを撃破!
  7. ラウンド1:7手目。太郎院のスマッシュでダイアーさんも撃破!
  8. ラウンド2:初手。フレンド露一CS!
  9. ラウンド2:2手目。太郎院のCSで撃破!
  10. ラウンド2:3手目。増援1回目。リアル露伴で5ヒット以上しながらCS!
  11. ラウンド2:4手目。太郎院CSで殲滅!
  12. ラウンド2:5手目。増援2回目。太郎院のCSで殲滅!
  13. ラウンド3:初手。天国露伴CS!
  14. ラウンド3:2手目。リアル露伴CS!
  15. ラウンド3:3手目。フレンド露一CS!
  16. ラウンド3:4手目。康伴CSで由花子以外を撃破!
  17. ラウンド3:5手目。増援1回目(ディオ、ドゥービー、間田)太郎院のCSで殲滅!
  18. ラウンド3:6手目。増援2回目(アダムス)太郎院のCSで撃破!
  19. ラウンド4:初手。初期配備(タルカス、デーボ、ダン、ンド)太郎院CSで殲滅!
  20. ラウンド4:2手目。増援(サンタナ、宮本、シュトロ、マニ坊)リアル露伴が「紙化」!天国露伴で「独り歩き」発動!「サマー」発動して「CS封印」解除!
  21. ラウンド4:3手目。康伴CSでサンタナとシュトロハイムを撃破!
  22. ラウンド4:4手目。フレンド露一CS!
  23. ラウンド4:5手目。太郎院のスマッシュ連打で宮本のHP削っておく
  24. ラウンド4:6手目以降。ターン経過。全員で殴ったりスマッシュしたりで殲滅!
  25. 最終ラウンド:初期配備&増援ともに太郎院のCSで殲滅!

最初、せっかくなんで「断る」セットを装備させたメンツで行ってたんですが・・・イマイチ上手く出来なかったんで、結局は上記のような普通(?)の編成でクリアです(^_^;)
やはりSSのゲーム性は「殺られる前に殺れ!」ですね(苦笑)

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君[白] 攻略パーティ

初開催時

ジョジョSS『テクバα 超越する悪の暴君編』白 攻略パ

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「なにも死ぬこたあねー+9」「人間讃歌+1」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「運命を告げる老師+20」

リーダーはいつものサポート特化凄太郎です。
装備アビは鉄板の「体力フルブ」「心」セットと、蘇生用の「死ぬこた」、「CS封印」と「スキルゲージDEF」が同時に来たときの対策として「讃歌」です。

リンクは、どうせメイン火力は重ちーCSなのであまり遅延も意味ないのでバスにせずに、火力アップのためにトンペティにしました!

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「クレイジードライブ+12」「勇気の産物!!+5」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

メインアタッカーは重ちーです。
装備アビは鉄板の「クレドラ」「産物」セットと、火力上げるために「仲間コン」です。
「仲間コン」は継承値が高くてHPもかなり上がるので有り難いですね!

スタメン:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「見してやるッ+8」「フルスロットルATKブースト+9」「生命磁気への波紋疾走+6」「湧き上がる波紋エネルギー+7」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

押し込み役はバイ助くんです。
装備アビは移動力アップの「見してやる」「生命磁気」、重ちーの火力サポートの「フルスロ」、パーティの生存率アップのため「湧き波紋」にしました!

控え:SSR 白尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「忠実なる家来+3」「仙道パワー!!+7」「やらせていただきましたァン!+5」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「威圧耐性(大)Lv5」

控えには「家来」要員としての白尻さんを起用。
装備アビは「家来」以外は適当ですw

↑上記パーティでフレンドは鉄板装備の凄太郎さんでした(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的に重ちーCSして押し込んでいくだけです(^_^;)
ただ、CS効果を長持ちさせるためにあえて殲滅させずに敵を1体だけ残しつつ増援を小出ししにして、敵が動いて自滅してそのたびに「産物」かかる・・・という流れにしておくとかなりラクだと思います(・∀・)

また、所々で凄太郎「すご判」使えばディ・モールトベネ!( ゚∀゚)ノ

それと、最終ラウンドの開幕では重ちーを「仲間コン」でパーティにお触りして5ヒット以上(タルブラ確定ダメ対策)にしつつ ”敵に触れないように” CS撃つ(ボスディオ盆踊り対策)ことで、次手で敵が動いてドンドン自滅していってくれるのでラクだと思います(・∀・)

究極!テクニカルバトルα 超越する悪の暴君編 総まとめ

初回開催を終えて・・・

改・究極テクバもかなり持ち物検査感が強かったですが、このテクバαも相当なもんですね(-_-;)

しかもまたしても他の高難易度クエ(テクタワバ グレートだぜ編)と開催期間が被ってるというね・・・。
ココの運営はホントにバランス感覚(難易度にしてもスケジュールにしても)がクレイジーですね(苦笑)

というか・・・元々各色それぞれに特徴があって、それをお互いに補い合うようにパーティ編成するのが面白みのひとつだったSSですが、単色縛りはそこを完全にスポイルしてるのが個人的にはどうかと思います。
そして、単色縛りでも成り立つように無理くり各色に同じようなアビを増やしまくって、それぞれの個性を薄めるという斜め上の対応をする運営も凄いですよね(苦笑)

このクエストにはさらに完全な運ゲー要素(ラウンド4)もありますし、ホント・・・テクニカル系クエは楽しくないですね(´・ω・`)
自分の知ってる限りではテクニカル系クエを「面白い!たーのしー!」と言ってプレイしてる方々はかなりの少数派(てかほぼ居ない?)なんですが、それでも運営はひたすらこういうクエを推してくるのは何なんでしょうかね?

それか、自分が知らないだけでユーザーの大半はテクニカル系クエを楽しんでいるのでしょうか?もしそうならゴメンナサイ。

まぁ・・・あまりにも持ち物検査感が強すぎて、クリアできなくてもそんなに悔しくないのは良いですけどね!ww

開催2回目を終えて・・・

前回未クリアだった黒、青、緑をクリアできたので、残りは赤だけになりました!
てか・・・赤も手持ちで十分クリア可能だとは思うんですが、上記攻略コーナーでも少し触れたように、ランダム要素のあまりの酷さに嫌気が差して「もうエエわ!」ってなっちゃったんですよね(苦笑)

運営的に、お手軽に難易度を上げれて高速周回しにくくする手段としては、クエ内容のそこかしこにランダム要素を盛り込むのがラクで良いんでしょうけど・・・やっぱゲームとしてみたらホントつまんなくなるんでやめて欲しいですね(-_-;)

ってことで、赤は次回に持ち越しですが・・・正直全く面白くないんでひょっとしたらそのままもう放置するかも?(^_^;)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    お疲れ様でした!

    スケジュール、内容共に何とも言いがたいクエでしたね。(^_^;)

    ひとまず白はクリアできましたが、時間と所持ユニの関係で、すんなりいかないですね。
    このレベルなら、高速周回されないでしょうし、されてもプラリンなので、曜日クエ並に常設しておいてもらいたいですね。
    しかし、緑は自分にとって、コンボカットが高い壁で、全くクリアできるイメージがなく…。

    誰も望んでいないタイミングなので、報酬しょぼくして、ジョナサンからの焼き直しで、良かった気がするのは、自分だけでしょうか?w
    とりあえず、復刻と開催頻度がユーザーのモチベの救済策でしょうから、考えて欲しいです!(>_<)

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      デスヨネー(-_-;)
      ブッチャケ「改・究極テクバ」あたりからホントにもう色々とハッキリしすぎて、「ハナっからプレイする気にもなれない」って人がかなり増えた気がします。
      自分も以前までは仕事あっても出来るだけ早く終わらせてプレイ!ってスタンスでしたが、最近は全くそんな気になれず。。。

      仰るように、持ち物検査感がありすぎて、クリアできるイメージがわかないので頑張る気にもなれないですよね(苦笑)

      新規勢の方々の満足度を上げるためにも、過去の高難易度クエの復刻メインでも良い気がしますね。

  2. OZ より:

    攻略記事お疲れ様です。
    ワタクシ今回、テクタワバでパスです・・・ってか両方ともキツイw(-ω-;)

    1. カミカミ大王 より:

      >OZさん
      同じような人も多いんじゃないですかね?
      今回のテクタワバは開催期間が長めなのは良いですが、結局こんな感じで高難易度クエを被せられると実質的には両方のプレイ時間が減るので如何ともし難いですよね(-_-;)

      5部実装してからの流れはホントに今までにないぐらいにヤヴァイ気がしてます。。。

  3. SAKIMORI より:

    テクバα黒はラストギリギリで、赤は少し余裕持ってクリア!これで黒は3個、赤2個カエルがありますが、希少ナイフ、ヴァニラ来てないから使えないなぁ…(何で恋DIOに1個使ったんやろ…)白は前回クリアしたから何も言うことはねぇ…

    それはさておき、黒は只の運ゲー(開幕と増援にマニッシュ来ないことを祈る)でしたが、赤は露伴とマニッシュ同時に来たって対応できますよー。亜空が4回発動か、3回でもラッシュ6回出来れば何とか行けます。絶対にダメな組合せがそれら+壁ダン。絶対不可能です…それと露伴+壁ダン+タルカス。移動がかなり落ちるので露伴葬りがかなり難しくなります…ただ詰むパターンはこれくらいなので白の次に楽かと。

    恐らく青や緑は黒と同じく運ゲーなのでしません。ところでβ版追加の準備アプデって…

    嫌な予感しかしないなぁ…考えられるのは、

    ①ジョジョがRPGになったぞ!→止めてくれ、コブラチームは俺に効く…

    ②究極テクバαがより難しくなった究極テクバβが追加ッ!今度のマスタークリア条件は全員生存ッ!!←え!?理解不能、理解不能ッ
    開放条件は究極テクバαを色毎にクリアするとそれぞれ開放されるッ!!
    ただしッ!今度のマスタークリアは前回よりハチャメチャに難しくなっているので、もしマスタークリアしたらオラカエルが色毎に2個ずつ貰えるッ!!また、ダイヤも倍になっているぞッ!!←これならまぁ…

    不屈の魂で是非、報酬を手に入れてくれッ!!

    まぁ、この運営はあり得ないけど(笑)

    1. カミカミ大王 より:

      >SAKIMORIさん
      赤はその「絶対無理じゃん」て組み合わせばっかり出てきたんでヤル気失せましたけどね(苦笑)

      アプデはまぁDRのような事にならなかったんで、とりあえずは一安心でしたね(^_^;)

  4. E・S より:

    攻略お疲れさまでした。
    新たに3色のノーコンクリアおめでとうございます!

    前回は仗助のテクタワバに専念していて完全スルーしましたが、なんとか全色ノーコンでクリアできました(*´∀`*)
    運要素のせいで二度とやりたくないクエでしたが周回する旨味が少ないのが救いでしょうか(^_^;)
    ご多分に漏れず自分もラウンド4に苦しめられました。運営は全色どんな組み合わせで敵が現れても対応できるんでしょうか・・・

    そういえばSSは新たにタイムアタックとかいうのを導入するようですが、またSSとは相性の悪い内容になりそうな気がしてなりません。
    新しい要素よりも先にあの時代遅れなフレシステムなど見直すべき事があると思いますけどね(^_^;)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      ありがとうございます(*´ω`*)
      E・Sさんの方こそ、全色制覇おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      ランダム要素はホント勘弁して欲しいですよね(-_-;)
      運営的には「試行回数でカバーできるだろ?」ってことなんでしょうね(苦笑)

      タイムアタックは逆に今までやってこなかったのが不思議な気はしますけど、どういう感じになるのか見ものではありますね(苦笑)
      おっしゃる通り、フレシステム然り場外乱闘やSUCCESS落ちなど、ゲーム進行を妨げてしまうような重大なバグ・不具合をシッカリ直すことのほうが先決だと思いますよね(-_-;)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!