ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『タワーバトル ジョセフ・ジョースター編』を攻略ゥーッ!!

ジョジョSS最高難易度クエスト「タワバ」第七弾!!

タワーバトル ジョセフ・ジョースター編
ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』TOP

今回も前回の「ディオ編」と同じく8フロア構成と、単に登るだけでも大変そうですが、報酬のジョセフが中々に面白そうな性能なので頑張って確保したいトコロですね!

それでは攻略していきます!( ・`д・´)

タワーバトル ジョセフ・ジョースター編 攻略ッ!

    開催期間:

  • 2017/10/02(月)14:00 ~ 2017/10/08(日)23:59

ノーマル フロア1 概要

  • 必要ゲージ:4
  • ラウンド数:1
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR ぶちリサ[白]
  • 助っ人:SSR ゴボディオ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」
  • ジョセフ[緑]・・・「手榴弾設置」
  • ロギンズ[緑]・・・「意志の継承」
  • メッシーナ[緑]・・・特に無し
  • シーザー[青]・・・特に無し

ノーマル フロア2 概要

  • 必要ゲージ:4
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR マカロニシーザー[青]
  • 助っ人:SSR ペロカーズ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ジョナサン[青]・・・特に無し
  • ポルナレフ[青]・・・特に無し
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス シーザー[青]・・・「コンボシャボン」
  • 鈴美[白]・・・特に無し
  • 由花子[黒]・・・「英語の試験…16点…」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ネーナ[赤]・・・特に無し

ノーマル フロア3 概要

  • 必要ゲージ:6
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR パスタジョセフ[緑]
  • タワー初回クリア報酬:SR 銃ジョセフ[赤]
  • マスタークリア報酬:SSR 糸ジョセフ[緑]
    ジョジョSS マスタークリア報酬 糸ジョセフ
  • 助っ人:SSR ナイフDIO[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ジョナサン[青]・・・特に無し
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形」
  • ダイアー[赤]・・・「波紋バラ設置」

ラウンド2

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「移動力1/2」
  • カーズ[黒]・・・「泡プロテクター」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • エシディシ[赤]・・・「行動の先読みLv2」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・特に無し

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ジョセフ[緑]・・・「手榴弾設置」「行動の先読み」
  • ヌケサク[黒]・・・特に無し
  • エンヤ婆[青]・・・「逃がすかァアアア」
  • エシQ[赤]・・・特に無し
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」

ノーマル まとめ

ノーマルタワーは今まで通りのお手軽仕様なので、ブッチャケ自分の手持ちが貧弱貧弱ゥゥでも、助っ人のCSブッパしてるだけでもクリアできると思います(^_^;)

報酬は全フロアそれぞれマニアックなユニットばかりなので、高ランカーさんはすでに餌にしてたり初心者さんや新規勢は手に入れる機会がなかったりで、実際に今所持してる方は少ないかも?って感じで、ある意味嬉しいですかね(・∀・)
・・・ま、管理人は全部所持してますけど・・・って全然使わんけどな!ww

 

極上 フロア1 概要

  • 必要ゲージ:8
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅シュトロハイム[緑]
  • 助っ人:SSR 冷やしディオ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ジョナサン[青]・・・特に無し
  • 鋼田一豊大[青]・・・「反射エネルギー」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動力2/3」
  • ホル・ホース[緑]・・・「アイ!アイ!サー」「おれたちは無敵だッ!」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス シュトロハイム[緑]・・・「自分ごとこいつらを吹っ飛ばす覚悟よ!」「自爆」
  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」
    増援:

  • ディオ[黒]・・・「気化冷凍法」
  • スピードワゴン[緑]・・・「クールに去るぜ」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「ヒット毎に行動カウント2増加」「カウントリミット(9)」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」

極上 フロア2 概要

  • 必要ゲージ:8
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR リサリサ[白]
  • 助っ人:SSR 羽カーズ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • ワムウ[緑]・・・「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」
    増援:

  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート!」

ラウンド2

    初期配備:

  • カーズ[黒]・・・「先制」「スキルゲージ1/2」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
  • ポルナレフ[青]・・・「甲冑脱衣」「カウントリミット(5)」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
    増援:

  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」
  • ジョセフ[赤]・・・「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス リサリサ[白]・・・「波紋のお仕置き」「怒りの炎」「わたしは今きげんが悪い」
    増援1:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「カウントリミット(5)」
  • ディオ[黒]・・・特に無し
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」
    増援2:

  • 承太郎[赤]・・・「だめだね」
  • ホル・ホース[赤]・・・「おれたちは無敵だッ!」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「車輪の暴走」「デッドヒート!」
  • ミドラー[赤]・・・「接触で敵全体の被ダメージ1/2」「鉱物化」

極上 フロア3 概要

  • 必要ゲージ:8
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅シーザー[青]
  • 助っ人:SSR 青DIO[青]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」
  • ポルナレフ[青]・・・特に無し
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」「不動の精神」

ラウンド2

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」
  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」
  • ジョセフ[緑]・・・「行動の先読み」「手榴弾設置」「死亡時ゲージ没収」
  • ホル・ホース[緑]・・・「おれたちは無敵だッ!」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス シーザー[青]・・・「シャボンランチャー」「コンボシャボン」「行動の先読みLv2」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「戦闘の天才」
  • 花京院[緑]・・・「スマ禁」「エメラルドスプラッシュ」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」
    増援:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • イギー[白]・・・「不動の精神」「砂の守り」「移動力2/3」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」
  • サンタナ[赤]・・・「憎き肉片」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・特に無し

極上 フロア4 概要

  • 必要ゲージ:15
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR ジョセフ[緑]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 糸ジョセフ[緑]
  • マスタークリア報酬:SSR 泣きジョセフ[緑]
    ジョジョSS マスタークリア報酬 泣きジョセフ
  • 助っ人:SSR パワ吉良[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「筋肉の収縮力だけでメスを!」「メスばら撒き」
  • ジョナサン[青]・・・「仙道波紋疾走」
  • シュトロハイム[青]・・・「自分ごとこいつを吹っ飛ばす覚悟よ!」「自爆(12000ダメ)」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形(3)」
  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「波紋バラ設置」

ラウンド2

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「移動力1/2」
  • カーズ[黒]・・・「輝彩滑刀」「泡プロテクター」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • エシディシ[赤]・・・「熱を操る流法!」「行動の先読みLv2」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「車輪の暴走」

ラウンド3

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「幸運を勇気をッ!」「拘束する髪」
  • 花京院[緑]・・・「エメラルドスプラッシュ」「スマ禁」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「変形する肉体」「憎き肉片」
  • ワムウ[緑]・・・「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「ゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート!」
  • ミドラー[赤]・・・「不動の精神」「鉱物化」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「アイテム数DEFブーストLv20」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』極上フロア4 ボス
  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」「壁接触波紋カッター」
  • 老ストレイツォ[白]・・・「接触で敵全体のATK1.5倍+被ダメージ2/3」
  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」「コンボダメージカット」
    増援:

  • ラバソ院[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」「策ではないッ!勇気だ!!」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「カウントリミット(9)」

極上 まとめ

助っ人が意外にも役に立つユニットなので、フロアによっては自前よりも助っ人使ったほうがラクなところもありますね!w
まぁ言うても、全フロアにSSR1体用意できればとりあえずクリアは出来るかと思うので、そこまで難しいこともないんですけど(^_^;)

邂逅の「極上」クリアできるぐらいなら全然イケルと思うので、タワバ初挑戦の方でも気軽にチャレンジしてみましょう!

 

究極フロア1 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:1
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR タルブラ[黒]
  • 助っ人:SSR 壁ジョナ[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • サンタナ[赤]・・・「リブス・ブレード」「憎き肉片」「変形する肉体」「カウントリミット(4)」
    増援1:

  • ボス サンタナ[黒]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「憎き肉片」「アイテム数DEFブーストLv20」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア1 ボス
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • シュトロハイム[緑]・・・「自分ごとこいつを吹っ飛ばす覚悟よ!」「自爆」「手榴弾設置」
  • 軍人[緑]・・・「毎ターン敵全体のHP回復」「奇襲」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援2:

  • 軍人[緑]・・・「毎ターン敵全体のHP回復」「奇襲」
    増援3:

  • 軍人[緑]・・・「毎ターン敵全体のHP回復」「奇襲」
    増援4:

  • 軍人[緑]・・・「毎ターン敵全体のHP回復」「奇襲」

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア1 攻略パ

リーダー:SSR ポル院
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「おお…ブラボー!!」「無敵の瞬間+20」「蒸気に紛れる+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキルなし

リーダーはHP補正が魅力的なポル院を起用。
とにかく、パワ吉良が生き残りさえすればOKなので、HPを爆上げしてくれるリーダースキルが重要って事ですね!
あとは「威圧」ブレイク&割合ダメージのCSなので、なにげにこのフロアに適正高いです(・∀・)

装備アビは開幕でパワ吉良のCS使うために「ブラボー」、パーティ全体の生存率を飛躍的にアップさせる「無敵」、さらに少しでも敵を壁にぶつけやすくするために、自身を貫通させれる「蒸気」です(´ε` )

スタメン:パワ吉良
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「何が起こったのかもわかるはずがない…+3」「HPドレイン+6」「HP&ATKアップ+19」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

メインアタッカーとして管理人お気に入りのパワ吉良を起用!
ラウンドが1しかないので、一度CS撃てばあとは生き残るだけでOKです(・∀・)

装備アビはHPを上げるためにSR宮本の「HP&ATKアップ」と、これまた生存率上げるためにハイDIOのアビでダメカット率アップ!さらに気化ディオ様のアビでHPを吸収!って感じですね!
ただ・・・サンタナが触るな危険!状態だったんで、「HPドレイン」よりもSRブラフォードの「接触してきた敵からHP吸収」のほうが良かったです(^_^;)

スタメン:SR さぐり院
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ぜ…全部くだされ+15」「HP&ATKアップ+20」「スタクル【法皇】」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv2」

サポーターとしてさぐり院を起用!
「全部」で回復アイテムばら撒いて生存率アップしつつ、自アビでゲージ回復、さらにCSが「近寄ってきた敵をダメージ与えて跳ね返す」というものなので、一旦CS撃てば効果切れるまでは無傷でいられ、且つ跳ね返った敵がパワ吉良CSの壁にブチ当たってモリモリHP削ってくれます(・∀・)

コイツら・・・中々に良いコンビ♪(´ε` )

上記パーティの進行フロー

開幕でパワ吉良のCS撃ってからはひたすら耐えるだけですw
そして、さぐり院でゲージを回復しつつCS撃っておき、ゲージに余裕が出てきた時にポル院のCSでHPを削っていく・・・という流れですね。

増援連中は「アイテムDEF」持ちなので、ポル院CSでHP削りつつみんなで手榴弾を踏みながら消していき、敵が動いて自滅していくのを待ちます。
ただ、この時にシュトロハイムの「自爆」にパワ吉良が巻き込まれたら終わるので、ちょっと運ゲーではありますが(;´∀`)

そしてある程度敵が減ったら、アイテムばら撒きが邪魔になるさぐり院は自害させて・・・という感じです。

必然的にパワ吉良が最後に生き残ってボスとタイマンになります。
タイマンになったらあとは接触しないようにスマッシュだけしてやり過ごし自滅待ちですw
魂チップを3~4個使うことになるかもですが、特に難しくなくクリアできますたよ(・∀・)

上記パーティ改訂版

上記でも書いたように、それぞれもう少し節約できそうだったのでアビを変更しました。

  • パワ吉良・・・「HPドレイン」⇒「拘束する髪」
  • さぐり院・・・「全部」⇒「スタクル【法皇】」

進行フローはほぼ同じですが、さぐり院がアビメダルに変更したためにかなりHP低くなって、事故死率が上がってしまってたり、アイテムばら撒きのタイミングがターン開始時から終了時に変わったせいでアイテムを取りにくい=ゲージ確保しにくくなってるので、そこは注意です(^_^;)

究極フロア2 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR 虹泰[青]
  • 助っ人:SSR 馬ジョセフ[緑]

ラウンド1

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」「コンボダメージカット」「怒りの炎」「コンボ数カウンター」
  • 由花子[白]・・・「無敵の歩行」「スキルゲージ1/5」「なによこれ?」「不動の精神」
  • 鈴美[白]・・・「幽霊のエネルギー」「スマッシュ壁スルー」
  • ジョセフィーヌ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「ヒット毎に行動カウント2増加」「カウントリミット(3)」「死亡時ゲージ没収」
  • ネーナ[赤]・・・「エンプレス」
    増援:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「カウントブーストLv1(2)」「スキルゲージDEFダウン」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%)」「イカサマ」「スキルゲージDEFダウン」
  • 早人&キラークイーン[青]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「みんな爆発する」「スキルゲージDEFダウン」
  • タルカス[赤]・・・「絶望の悲鳴を発せ!」「スキルゲージDEFダウン」「77人組手」
  • 大柳賢[赤]・・・「毎ターン終了時ATKと移動距離を2ターンの間30%ダウンしスキルゲージ2減少」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「自分ごとこいつを吹っ飛ばす覚悟よ!」「さらばだ!(20万ダメ)」「手榴弾設置」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア2 ボス
  • 軍人[緑]・・・「身代わり」「カウントリミット(5)」「奇襲」
  • 軍人[緑] ×2体・・・「身代わり」「カウントリミット(5)」
  • 形兆[緑]・・・「無数の穴」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」「4ヒット以下でゲージ没収」
    増援:

  • 花京院[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター(10)」「スマッシュ無効」
  • 猫草[緑]・・・「空気のかたまり」「カウントブーストLv2」
  • 鋼田一豊大[緑]・・・「エネルギー保存の法則」「反射エネルギー」「カウントブーストLv1(2)」

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア2 攻略パ

リーダー:SSR 助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「究極の生命体+12」「けなすやつあゆるさねえ~~~+13」「壁を伝わる波紋+3」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」

見たまんま、助太郎の単騎です(^_^;)
装備アビは火力アップのための「けなす」「壁波紋」と、ちょっとマニアックな白カーズのアビ「究極の生命体」使ってみました!
ランダムに3種(ATKアップ・移動アップ・ダメカット)の中からどれかが発動するんですが、まぁどれが出ても助かるんで良かったです(・∀・)

上記パーティの進行フロー

全て助太郎のCSブッパですww
ただ、ラウンド1で「ゲージ没収」2回あるんで、自アビの発動回数が2回になってないとキツイと思います(;´∀`)
そして、ラウンド2の増援に「苦痛」が出てくるので、コレはCSの連撃部分で先に倒せるぐらいの火力がないとこれまたキツイかと思います。。。

あと、シュトロハイムの「自爆」は絶対に耐えれないんで、上手くCSの終わり際を位置調整するように(^_^;)

究極フロア3 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR グラビティ康一[赤]
  • 助っ人:SSR 投太郎[赤]

ラウンド1

    初期配備:

  • タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「移動力1/2」「77人組手」
  • ジョセフ[赤]・・・「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」「フリーウォール」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」「最期の灯火」「カウントブーストLv1」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「接触で敵全体の被ダメージ1/4」「巨大鉱物の凶撃」
  • 由花子[赤]・・・「嫉妬の炎」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」「なによこれ?」

ラウンド2

    初期配備:

  • 鈴美[白]・・・「幽霊のエネルギーLv10(30HIT)」「スマッシュで壁スルー」「コンボ数カウンター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/2」「スキルゲージスマッシュカウンター」
    増援1:

  • スティーリー・ダン[青]・・・「壁ダメージ」「ダミー人形Lv3(7HIT)」「ATK2/3」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • アンジェロ[青]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「5ヒット以下で全体ダメ」「いい気になってんな てめーっ」「バック・ターゲット」
    増援2:

  • テレンス[青]・・・「魂つかみ」「ショックだったろう?Lv2」「アイテム数DEFブーストLv20」

ラウンド3

    初期配備:

  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「熱を操る流法」「行動の先読みLv2」「スキルゲージDEFブースト」
    増援1:

  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)」「あァァァんまりだァァアァ」「カウントリミット(4)」「蒸発」
    増援2:

  • ボス エシディシ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(95%)」「フリーウォール」「カウントブーストLv5(6)」「戦いとは詭道」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア3 ボス

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア3 攻略パ

リーダー:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「階段を降りたな+15」「行ってらっしゃいのキス+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「熱くなるタイプ+18」

リーダーはゲージ要員として時太郎を起用。時太郎をゲージ要員にってのは勿体無い気もしますけどね(^_^;)

装備アビはゲージ回復のための「キス」と、なくても大丈夫ですがあれば便利な遅延の「階段」、そしてゲージ回復を邪魔されないための「完全」です。

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「いい時計だな+6」「ムーヴブースト+4」「ラッシュ+12」「ファイアボム+12」
  • ブレイクスキル「破壊」

フロア2に続いて、今度は赤の助太郎がほぼ単騎です(・∀・)
装備アビは赤の超降臨ユニットには鉄板の最大火力セットですね!
・・・自アビ完全に死にますけどww

上記パーティの進行フロー

基本的には赤助太郎の「ラッシュ」で殲滅していきます。

  • ラウンド1:初手。赤助太郎のCS+「ラッシュ」で殲滅!
  • ラウンド2:初手。助っ人投太郎でマニッシュ・ボーイ撃破。※鈴美はあえて倒さず残しておくこと!!
  • ラウンド2:2手目。増援1回目(ダン・死神・ンド・アンジェロ)。時太郎で鈴美にスマッシュしてダンの「壁ダメ」無効化
  • ラウンド2:3手目。敵に動かれて助っ人撃沈!その後、赤助太郎の「ラッシュ」で殲滅!※ダンをまず先に倒して「ATK2/3」を消すこと!あと、出来ればココでアンジェロの「恐怖」は「破壊」せずに回数を温存しておきたいトコロですが、吹き飛んで「破壊」してしまうこと多いです・・・(「破壊」回数温存できていれば最終ラウンドがかなり楽になります)
  • ラウンド2:4手目。増援2回目(テレンス)。「魂つかみ」を赤助太郎が食らった場合は時太郎CS(火力アビ積んで無くても横カンで余裕でした)で、逆の場合は赤助太郎「ラッシュ」で撃破!
  • 最終ラウンド:初手。時太郎CSで出来るだけHP削っておく※「威圧」入ってしまうが仕方ないです。横カン出来れば時太郎のCSだけで削りきれるかも?
  • 最終ラウンド:2手目。赤助太郎で、「威圧」を破壊してしまわないように範囲外から「ラッシュ」して撃破!
  • 最終ラウンド:3手目。増援1回目。赤助太郎「ラッシュ」で撃破!※ココでどうしても敵が吹き飛んだ煽りで「苦痛」を破壊してしまい、「破壊」回数全て使い切ってしまいます(-_-;)
  • 最終ラウンド:4手目。増援2回目。赤助太郎「ラッシュ」で撃破!※エシディシに触れてしまうとATK下げられるので1ターンで倒しきれず行動されてしまうので、HP管理には要注意!(HP6万ほどあれば耐えれると思います)なので、ワザと時太郎を狙わせるように位置取りも考えて行動しましょう!

なんとか赤助太郎も活躍させれましたが・・・やっぱ「破壊」がたったの2回だけってのはかなりキツイっす(´・ω・`)
たぶん、3回になってればだいぶラクにはなると思いますが・・・ま、現実的ではないでしょうね┐(´д`)┌
・・・え?4回ならもっとラクなんでしょ?って??いや、4回なんてSSサービス終了まで到達できないでしょ!ww

あと、関係ないけど、ココのボスのスクショ忘れてました。。。
もしどなたか持ってたなら頂けるとありがたい!
もっかいやり直すのはかなりメンドクサイんで(苦笑)
※画像はトゥイッターフォロワーの「strings」さんから提供して頂きました!
ありがとうございます(*´ω`*)

究極フロア4 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR プラリサ[白]
  • 助っ人:SSR 仗助[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「コンボ数スキルゲージカウンター」「死亡時ゲージ没収」「コンボリミット(10)」
  • シーザー[青]・・・「シャボンランチャー」「コンボシャボン」「行動の先読みLv3」「カウントブーストLv3(4)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(4)」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」「カウントブーストLv2(3)」「奇襲」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」
  • ペット・ショップ[緑]・・・「ホルスの暗示」「カウントブーストLv1(2)」
  • 川尻[緑]・・・「10コンボ爆破カウンター」「接触99%回避」「接触攻撃時に爆破ダメ」

ラウンド3

    初期配備:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「後継者の一撃」「アイテム数DEFブーストLv20」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ボス リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「コンボ数カウンター」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア4 ボス
  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「アイテムDEFダウン」「空裂眼刺驚」
  • ロギメシ[緑]・・・「波紋のコントロール」「意志の継承」「スマッシュ無効」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」「自身のATK1.5倍」「毎ターン終了時に範囲内にダメ」
  • エシQ[赤]・・・「フリーウォール」「カウントブーストLv2(3)」

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア4 攻略パ

リーダー:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+5」「本能+20」「大切な心がけ+20」「防御ブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「変換される運勢+20」

タワバでは安定の赤尻さん単騎です(・∀・)

装備アビはほぼ鉄板の組み合わせですが、道中に「翻弄」がいるのでゲージ溜めれなくなることが多いので、蘇生系の「「アイ・アム」ではなく「防御ブースト」にしてます。
その代わり魂チップ結構使うことになりますが、まぁ全然普通にイケるんで無問題!

上記パーティの進行フロー

基本的にはいつも通り、「欲火スマッシュ」で殲滅しつつ、ゲージ溜まったらCS!の繰り返しですね(^_^;)
なので各ラウンドのポイントを上げておきます。

  • ラウンド1:まず1度はシーザーにシャボン撒かれてしまうので、それを踏んで消しながらスマッシュして、ゲージ溜まったらCSして・・・の繰り返しでOK!
  • ラウンド2:基本的に最初に「スマッシュ」で誰かを倒してワンモア取ってCS、敵が動くたびにバフかかるので次のターンに殲滅!
  • 最終ラウンド:初手でCSしてあとは今まで通りですが、スト様を先に倒して師範代コンビは最後に倒すことをシッカリ意識すれば特に難しくはないかと思います(^_^;)
    あ、でも・・・この増援時に確定でダメージごっそり食らう(約5万ほどだったはず)ので、初期配備の老ストレイツォ倒す時にはHP管理シッカリしておきましょう!

究極フロア5 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR ワムウ[緑]
  • 助っ人:SSR 壁ディオ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ワムウ[黒]・・・「神砂嵐」「毎ターン終了時ダメ」「ヒットごとに行動カウント2減少」

ラウンド2

    初期配備:

  • 花京院[黒]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「スマッシュカウンター」
  • ミキタカ[青]・・・「スマッシュ無効」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • 吉良[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)」「接触99%回避」「スマッシュ無効」「10コンボ爆破カウンター」
  • ロギンズ[緑]・・・「意志の継承」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター(10)」「スマッシュ無効」

ラウンド3

    初期配備:

  • 由花子[黒]・・・「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」「コンボ数カウンター」
  • 宮本[黒]・・・「紙化」「スキルゲージ1/10」「味方行動終了時スキルゲージ1減少」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
  • カメオ[青]・・・「審判の一撃」「HAIL 2 U!」
    増援1:

  • エンヤ婆[青]・・・
    増援2:

  • イギー[白]・・・
  • ペット・ショップ[青]・・・
    増援3:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」
  • 呪いのデー[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「コンボ数カウンター」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス ワムウ[緑]・・・「エリアスキル壁:狂気(50%)」「最終流法・渾楔颯」「コンボリミット10」「毎ターン終了時ダメ」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア5 ボス

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア5 攻略パ

リーダー:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティなし
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「呼応する波紋戦士+20」

相変わらずのアバナレフの相棒として猫尻さんをリーダーに起用です(・∀・)
リーダースキルとリンクスキルが欲しいだけなので、アビは何も装備しなくてOKです。

スタメン:SSR アバナレフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「決死の覚悟+2」「魂を賭けてゲームをやる+2」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

コチラもいつものアバナレフですww
今回は「○ヒットまでダメージ1」と言う敵も居ないので移動力を盛ったり連撃系アビ付ける必要もないのでメチャクチャ楽ちんですね!
てかブッチャケ・・・「蘇生」も必要なかったかも?(^_^;)

上記パーティの進行フロー

ひたすらアバナレフのCSするだけでサクサクですww
ラスボスが「狂気」持ちですが、壁エリアなのでむしろ動かないアバナレフには逆に有り難いないですしね!

全8フロアの5フロア目ってことで、折り返し地点なので・・・サービス階ですかね?(・∀・)

究極フロア6 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR 泣きジョセフ[緑]
  • 助っ人:SSR 骨カーズ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「究極!深仙脈疾走!!」「壁接触波紋カッター」「スキルゲージDEFダウン」「仲間をまもる」
  • 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「老猾な策」「コンボ数スキルゲージカウンター」「死亡時ゲージ没収」
  • 鈴美[白]・・・「スマッシュで壁スルー」「幽霊のエネルギー」「スキルゲージDEFダウン」
  • ジョナサン[青]・・・「5ヒット以下で行動カウント0」「秘められた爆発力!」「スキルゲージDEFダウン」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「目玉の恐怖」「スキルゲージDEFダウン」

ラウンド2

    初期配備:

  • カエル[青] ×5体・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「スマッシュ無効」「フリーウォール」「カウントブーストLv1(2)」
    増援:

  • カエル[黒] ×5体・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「リミットカウンター(10)」

ラウンド3

    初期配備:

  • ミドラー[赤]・・・超巨大サイズ。「鉱物化」「不動の精神」「巨大鉱物の凶撃」
    増援:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(4)」
  • 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「エメラルドスプラッシュ」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「カウントリミット」
  • 猫草[赤]・・・「空気のかたまり」「カウントブーストLv2(3)」

ラウンド4

    初期配備:

  • シーザー[青]・・・「シャボンランチャー」「壁接触シャボンランチャー」「コンボシャボン」「カウントブーストLv2(3)」
    増援1:

  • シーザー[青]・・・「先制シャボンカッター」「コンボシャボン」「カウントブーストLv2(3)」「アイテムDEFブーストLv20」
    増援2:

  • シーザー[青]・・・「死亡時ゲージ没収増加」「7HIT目までダメージ1」
    増援3:

  • ボス ジョセフ[白]・・・「戦友の死に報いるために」「ゲージMAX先制」「スキルゲージDEFブースト」「自身のATK2倍&2ヒット」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア6 ボス

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア6 攻略パ

リーダー:SSR 黒尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「デリートムーブ+9」「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+11」「バック・ターゲット+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+8」

見たまんま、黒尻さんの単騎です(^_^;)
装備アビは鉄板の「デリム」「ハイヒ」「怨念」の3つと、最後の一つは「バッタ」にしました。

どうせ高防御で1しかダメージ通らない敵が多いんで「ヤケ」あんまりいらないですし、最終ラウンドは出来るだけヒット数稼ぎたかったので(・∀・)
あと、「スキルゲージDEFブースト」は「ハイヒ・デリム」だけだともしその行動中に「ハイヒ」効果でゲージ満タンになっても、「デリム」が最後の一発しか当たらないとか結構よくありますが、「バッタ」装備だとその後にまだあと3回ヒット出来るので、安定してダメージを当てられるので良いですよ(´ε` )

上記パーティの進行フロー

基本的にはいつも通りの、ゲージ溜まったらCS撃って保険かけつつ、「ハイヒ・バッタ・デリム」で削っていく・・・って感じですね!

  1. ラウンド1:初手。黒尻「ハイヒ・バッタ・デリム」でツェペリ撃破し老ジョセフを削っておく。
  2. ラウンド1:2手目。敵の攻撃により助っ人撃沈。以降はひたすら「ハイヒ・バッタ・デリム」で倒していく。
  3. ラウンド2:初期配備&増援ともにひたすら「ハイヒ・バッタ・デリム」で殲滅!
  4. ラウンド3:初手。黒尻CS!※保険で掛けておくというよりは自アビによる火力アップのため
  5. ラウンド3:2手目以降。「ハイヒ・バッタ・デリム」で削りつつ、ゲージが溜まったら「成長」発動させておくためにとりあえずCSしておく
  6. ラウンド3:?手目。増援。ひたすら「ハイヒ・バッタ・デリム」で殲滅!
  7. 最終ラウンド:初手。黒尻CS!
  8. 最終ラウンド2手目以降。「ハイヒ・バッタ・デリム」で削り倒す!※この間、ゲージ溜まったら「成長」発動のためにCSしておく
  9. 最終ラウンド:便宜上3手目。増援1回目。ひたすら「ハイヒ・バッタ・デリム」で削り倒す。
  10. 最終ラウンド:便宜上4手目。増援2回目。黒尻CS!※絶対に忘れないように!
  11. 最終ラウンド:便宜上5手目。「ハイヒ・バッタ・デリム」で撃破!※「バイツァ・ダスト」が次のターンもシッカリ効いてる状態で倒すこと!!
  12. 最終ラウンド:便宜上6手目。増援3回目。ジョセフに動かれて撃沈するが「バイツァ・ダスト」のおかげで無問題!続いてもっかいCS!※保険&「スキルゲージDEFブースト」対策
  13. 最終ラウンド:便宜上7手目。ジョセフが動いて「バイツァ・ダスト」発動して撃破!

やはり黒尻さんは強いですね!
てかこのフロア・・・普通にやろうとするとかなり面倒臭そうですね(;´∀`)

ま、そもそもこのフロアは「開幕CS封印」なんていうンコ仕様なのがどうかと思います(-_-)
初登場は・・・イギー究極だったかな?その時もかなり憤慨したもんですが、開幕からCS封印なんてバカな設定考えた担当者はホントにゲームセンス無いと思います。
難易度と理不尽さの意味を履き違えてますね。・・・ま、まともに難易度設定を考えるだけのスキルがないからこんな安易な事するしかないんでしょうけど┐(´д`)┌

「難しくてクリアするのに苦労する」から腹立つんじゃなくて、「ただただ理不尽」だから腹が立つってことに気付いて欲しいですね。
・・・ま、そんな事分かっててあえてやってる可能性大ですがww

あとさ、実は試しに「サマーシーズン」使って打開できるか別のパーティでヤッてみたんですが、「ヒット数スキルゲージカウンター」と「スキルゲージDEFブースト」がいるせいで、「サマーシーズン」発動させてもその後の攻めをほぼ封じられてるんですよね。。。
せっかくこの「開幕CS封印」破りの戦略を取れるように実装された「サマーシーズン」ですが、他の理不尽な敵アビのせいで結局使い所がほぼないという・・・コレ、担当者絶対同じ人じゃないですよね?
一を殺すために全を殺すという、ガバガバな難易度の設定しか出来ない人が今回のタワバを担当してるんだなという事が改めて分かってゲンナリするフロアでした(-_-)

まぁ、柱ワムウと黒由花子のアビがあれば意外とサクッといけそうではありますけどね(苦笑)

究極フロア7 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR 羽カーズ[黒]
  • 助っ人:SSR 茨DIO[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジョセフィーヌ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(30%)」「死亡時ゲージ没収」
  • 軍人[緑] ×2体・・・「撃てーーーーッ!」「敵全体のATK1.5倍」
    増援1:

  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動力2/3」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(11000ダメ)」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
    増援2:

  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「意志の継承」

ラウンド2

    初期配備:

  • ストレイツォ[黒]・・・「後継者の一撃」「カウントリミット(4)」
  • 由花子[黒]・・・「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
  • ロギンズ[緑]・・・「意志の継承」「カウントリミット(4)」
  • メッシーナ[緑]・・・「意志の継承」「カウントリミット(4)」
  • ディオ[赤]・・・「脚にまで冷凍法を!」「気化冷凍法Lv2」
    増援1:

  • ワンチェン[黒]・・・「毒薬ビン設置」
  • 花京院[緑]・・・「全域スマッシュカウンター」
  • エンヤ婆[青]・・・「執念のスタンドパワーLv5」「逃がすかァアアア」
  • アヴドゥル[赤]・・・「仲間をまもる」
    増援2:

  • カーズ[緑]・・・「エリアスキル:狂気(70%ダウン)」「先制」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(5)」

ラウンド3

    初期配備:

  • 白ジョセフ[白]・・・「エリアスキル:錯乱(3ターン)」「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • シュトロハイム[青]・・・「超絶自爆」
    増援1:

  • ナイフDIO[黒]・・・「死亡時ゲージ没収」「死亡ナイフばら撒き」「根絶やしにせねば…」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
    増援2:

  • サンタナ[黒]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「取り込む肉体」「アイテム数DEFブーストLv10」「奇襲」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」「メス捌きの達人」
    増援3:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「スキルゲージ1/10」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「だめだね」
    増援4:

  • シーザー[青]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「死亡時ゲージ没収」

ラウンド4

    初期配備:

  • ペロカーズ[黒]・・・「先制」「移動終了時にゲージ0」
    増援1:

  • ボス カーズ[黒]・・・「ヒット毎に行動カウント2減少」「移動終了時ゲージ没収」「吸血鬼と柱の男のATKと移動力1/10し、その人数分ゲージ減少」「移動終了時に全体ダメ(3万)」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』極上フロア7 ボス
  • 仗助[白]・・・「移動終了時に範囲内の敵HP全回復」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(4)」
  • 形兆[緑]・・・「エリアスキル:恐怖(80%ダウン)」「ヒット数4以下でスキルゲージ0」「敵全体のATK1.5倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • シーザー[青]・・・「エリアスキル:苦痛(50000ダメージ)」「死亡時ゲージ没収」「意志の継承」「7ヒット目までダメージ1」
    増援2:

  • ブラフォード[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(30000ダメージ)」「77人組手」「再起不能時に敵全体にコンボ数+3」「拘束する髪」
  • ワムウ[緑]・・・「エリアスキル:恐怖(60%ダウン)」「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%)」「接触でゲージ1減少」「カウントリミット(5)」
  • リサリサ[赤]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「蛇首立帯」「カウントリミット(4)」「コンボ数カウンター」

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア7 攻略パ

リーダー:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「さびしい夢+6」「蘇生+20」「とり込む経験+20」「湧いてくる創作意欲+18」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「屋敷の召使+20」

太郎院以外はゲージのための生贄なので誰でもOK!

見たまんま、太郎院の単騎です(・∀・)
装備アビはもはや太郎院単騎の鉄板4種ですね!

上記パーティの進行フロー

毎ラウンド太郎院のCSブッパですww
ただ、最終ラウンドは「恐怖」「苦痛」出てくるので、最初のカーズで2回ほど自アビ発動させておかないと増援時に火力足りずにジリ貧になるかも?(;´∀`)
「恐怖」「苦痛」が出てきたら、その2つの範囲に出来る限り入らないようなルートを想定して走り出すとか、壁跳ね返り時(ハイエロファントグリーンの触脚)のダメージで先に削っておくなど、エリアに入ってしまう前に倒せる(ガッツリHP削れる)ような工夫をしませう!( ・`д・´)

あと、CS撃つにはゲージ残量が心もとない・・・って時は、あえてそのターンは何もせずやり過ごして、ターン経過でゲージ回復してからCS撃つなどもベネ!

上記のようなことをシッカリ意識すれば、正直そこまで難しくはないかと思います。

けど・・・最終ラウンドの最初の増援で「恐怖」が被ってしまったらキツイんで、その時はリジュームした方がいいかも?(;´∀`)

太郎院ならかなりラクに進めれますが、それ以外だと節約しながらのクリアは結構難しいと思います。
なんせ元ネタのクエがエキスパ史上No.1の難易度と噂されるカーズエキスパですしね(^_^;)
今回のタワバではないですが、一応、2軍(3軍?w)メンツでの節約パでもクリアしてますので、良ければ参考にしてくださいな(・∀・)
⇒ タワバ 吉良編 究極フロア3 復刻2回目時の攻略パーティ

究極フロア8 概要

  • 必要ゲージ:25
  • ラウンド数:5
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR ジョセフ[緑]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 塔ジョセフ[緑]
  • マスタークリア報酬:SSR 塔ジョセフ[緑]
    ジョジョSS マスタークリア報酬 塔ジョセフ
  • 助っ人:SSR ダメ吉良[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ジョセフ&スモーキー[赤]・・・「再起不能時敵全体のHP3%回復」「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」
  • ディオ[赤]・・・「脚にまで冷凍法を!」「気化冷凍法Lv2」「回復阻害」「移動終了時にゲージ没収」
  • サンタナ[赤]・・・「リブス・ブレード」「憎き肉片」「変形する肉体」「フリーウォール」
  • 承太郎[赤]・・・「同じタイプのスタンド」「一瞬は動けた…一瞬はな」「リミットカウンター(10)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援1:

  • ベック[赤]・・・「剛針線」「自身のATK1.5倍」「毎ターン終了時に範囲ダメ」
  • アレッシー[赤]・・・「絶望ォォォだねッ!」「スマ範囲1/4」「カウントリミット(4)」
  • カーン[赤]・・・「闘えば闘うほど加速する攻撃」「カウンター」「コンボダメージカット」「カウントブーストLv2(3)」
  • 辻彩[赤]・・・「口紅設置」
    増援2:

  • J・ガイル[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「バァカめー」「奇襲」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス ジョセフ&シュトロハイム[青]・・・「行動の先読みLv3」「手榴弾設置」「手榴弾のピンはぬかれた」「自爆(5万ダメ)」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」「毎ターン終了時範囲ダメ」
  • シーザー[青]・・・「壁接触シャボンカッター」「カウントブーストLv2(3)」「死亡時ゲージ没収」
    増援1:

  • テレンス[青]・・・「魂つかみ」「ショックだったろう?」「カウントリミット(5)」
  • 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」「カウントリミット(5)」
  • トニオ[青]・・・「プリモ・ピアット」「ターン終了時全員のHP回復」
    増援2:

  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3」「壁ダメージ」「ATK2/3」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「スキルゲージ1/10」「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ペット・ショップ[青]・・・「氷のつらら」×2「カウントブーストLv1(2)」「つらぬく氷塊」
  • 吉良(シアハ)[青]・・・「カウントブーストLv3(4)」「シアーハートアタック」「30ヒット以上でHP50%回復」「追爆」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 白ジョセフ[白]・・・「戦友の死に報いるために」「カウントブーストLv5(6)」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「仲間をまもる」「壁接触波紋カッター」
  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」「怒りの炎」
  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
  • 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「30ヒット以上でHP50%回復」「フリーウォール」
    増援:

  • カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」「カウントリミット(5)」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「移動力1/2」「砂の守り」「仲間をまもる」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「ゲージMAX先制」「1more」「治ったぜ…」
  • 由花子[白]・・・「無敵の歩行」「なによこれ?」「スキルゲージ1/5」「不動の精神」
  • 早人[白]・・・「みんな爆発する」「質問しないで…!」「スマッシュ無効」

ラウンド4

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「77人組手」「コンボダメージカット」
  • ワムウ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「神砂嵐」「毎ターン終了時最も近いユニットにダメージ」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • エシディシ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「戦いとは詭道」「フリーウォール」
  • 宮本[黒]・・・「紙化」「スキルゲージ1/10」「味方勢力行動終了時ゲージ1減少」
    増援1:

  • カーズ[黒]・・・「移動終了時ゲージ没収」「吸血鬼と柱の男のATKと移動力1/10し、その人数分ゲージ減少」「移動終了時に全体ダメ(3万)」
  • 花京院[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「法皇の挨拶」「スマ禁」
  • 影DIO[黒]・・・「コンボ数カウンター」「根絶やしにせねば…」「毎ターン終了時最も近いユニットに5万ダメ」
  • 川尻[黒]・・・「ゲージ溜まり10倍」「10コンボ爆破カウンター」「バイツァ・ダスト」「フリーウォール」
    増援2:

  • ジョセフィーヌ[黒]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「7HIT以降ダメージ1」「接触攻撃時にATKダウン」

ラウンド5

    初期配備:

  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「コール!」「ヒット毎に行動カウント1減少&防御力ダウン」「イカサマ」
    増援:

  • ボス ジョセフ[緑]・・・「ゲージMAX先制」「フリーウォール」「スキルゲージDEFダウン」「戦いとは詭道」
    ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア8 ラスボス
  • シュトロハイム[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「手榴弾設置」「自爆(20万ダメ)」「フリーウォール」
  • カーズ[緑]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「カウントリミット(4)」「カウントブーストLv3(4)」「フリーウォール」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」「接触99%回避」「フリーウォール」「電柱設置(10万ダメ)
  • 露伴[緑]・・・「ヘブンズ・ドアー」「漫画の一コマLv3」「フリーウォール」

管理人の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア8 初見攻略パ

最後の最後でワンコンしたので、ノーコンの参考にはならないですが一応あげておきます。
多分もうちょっと詰めていけばノーコンいけそうですけどね(^_^;)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+17」「拡散ヒールスマッシュ+3」「ハイコンボATKブースト+4」「アイテム数スマッシュブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」

アタッカーその1の康太郎さんです。
アタッカー起用なのでアビは火力アップのための「フェイク」「ハイコン」と、オーバーヒール&アイテム掃除のための「ヒルスマ」、そしてスマッシュダメージ&範囲UPのために「アイテムスマブ」にしてみました(・∀・)

けど・・・「アイテムスマブ」よりも素直に「知能」のほうが良かったかも?(;´∀`)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「パパとママを…守るど!+13」「やかましいィィィィィィ!!+1」「湧き上がる波紋エネルギー+2」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

サポート要員として最近株が急上昇中のディーパスを起用。
ゲージ要員としてだけでなく、強力なバフをかけれるのが強いですね!(・∀・)

装備アビはほぼ鉄板の3種です。

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「点火+4」「エメラルドチェイン+9」「君もマンガを読んだんだろ?+3」「チェインプラグ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

もう一人のサポート要員&遅延要員として天国露伴を起用!

装備アビは「エメチェ」メインにスマッシュ誘発に特化した構成です(・∀・)
惜しむらくは・・・「エメチェ」のアビレベがもう少し高ければ、範囲が広くてもっと使いやすかったと思うんですけどね(^_^;)

控え:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「見してやるッ+7」「生命磁気への波紋疾走+4」「ネコ足立ちのかまえ+20」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えにはもう一人のアタッカーとしてバイ助を起用。
やはりなんだかんだで安定して強いですね!

装備アビは移動力と火力をバランスよくアップさせるような構成ですが、道中は結構火力過多な感じだったんで、どれかひとつを変更しても良いかも?

↑上記パーティで残念ながらワンコンでした(;´∀`)
ラウンド4までは比較的フツーに進行できたんですけどねぇ(;´∀`)
あと全体的に「翻弄」に対してアタッカー2人とも無力だったんでだいぶウザかったですね。。。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。露伴「エメチェ」連発で他のメンツのスマッシュ誘発!ディオだけが生き残る
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目(ベック・アレッシー・カーン・辻彩)康太郎のCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目(旦那)助っ人を「苦痛」で自害させて、あとは適当に全員でボコる
  4. ラウンド2:初手。露伴「エメチェ」連発で他のメンツのスマッシュ誘発!ジョセハイムだけが生き残る
  5. ラウンド2:2手目。増援1回目(テレンス・億泰・トニオ)康太郎が「魂つかみ」食らう。ディーパスCS!※ゲージ回復というよりはバフのため
  6. ラウンド2:3手目。バイ助CSで殲滅!
  7. ラウンド2:4手目。増援2回目(ダン・マニ坊・ペッショ・シアハ)露伴「エメチェ」連発で他のメンツのスマッシュ誘発!ダンとペッショを撃破!ワンモアで康太郎を上手く押し込んで氷のつららを「エメチェ」誘発の「ヒルスマ」で消す
  8. ラウンド2:5手目。バイ助を普通に走らせてスマッシュ誘発させ死神のHP削る
  9. ラウンド2:シアハに動かれて「追爆(5万)」食らうので、魂チップで回復してから康太郎走らせて死神撃破!ワンモアでCS撃ってシアハも撃破!
  10. ラウンド3:初手。ディーパスCS!・・・が「コンボカウンター」で撃沈。。。
  11. ラウンド3:2手目。康太郎のCSで殲滅!※「翻弄」入ってしまいますがやむなし
  12. ラウンド3:3手目。増援。露伴「エメチェ」連発で他のメンツのスマッシュ誘発!早人が生き残り「バイツァ・ダスト」されるが耐えれるので無問題
  13. ラウンド3:4手目。みんなで適当にボコる
  14. ラウンド4:初手。バイ助が「紙化」食らう。康太郎CSで殲滅!
  15. ラウンド4:2手目。増援1回目。バイ助CSで殲滅!※「10コンボ爆破カウンター」と「スマ禁」食らわないように、先にCS連撃部分で川尻と花京院を倒してから走り回ること!
  16. ラウンド4:3手目。増援2回目。露伴で康太郎が横カン出来る位置に移動するようにCS!
  17. ラウンド4:4手目。康太郎CSで殲滅!
  18. 最終ラウンド:初手。露伴CS!
  19. 最終ラウンド:2手目。康太郎で通常接触攻撃!※「威圧」入ってしまうがとりあえずOK
  20. 最終ラウンド:3手目。バイ助でも同上
  21. 最終ラウンド:4手目。ターン経過。露伴で「エメチェ」連打
  22. 最終ラウンド:5手目。上記初手~4手目を繰り返し地道にダービーのHPを削っていき、康太郎とバイ助の「威圧」が解けたタイミングに合わせてトドメ!
  23. 最終ラウンド:6手目。増援。電柱ダメージで康太郎撃沈!バイ助CSでボス・カーズが生き残る
  24. 最終ラウンド:7手目。敵に動かれて無事死亡・・・。
  25. 最終ラウンド:8手目。コンテして康太郎CSでカーズ撃破
  26. 最終ラウンド:9手目以降。全員でチマチマHP削っていって終了

ラウンド3でディーパスが死ななければ多分ノーコンいけてたっぽいんですが・・・どうでしょうね(^_^;)
だいぶ「魂つかみ」「紙化」とまさかの完全運ゲー要素が2箇所もあったり、「CS封印」してくるマニッシュ・ボーイが「アイテムDEF」持ってたり、「自爆」などの確定ダメージがとてもじゃないけど普通じゃ耐えきれない高ダメージだったり・・・かなりメンドクサイ構成です(-_-;)

もうちょっとメンバーやアビを考えればノーコン行けそうな感じではありますが・・・どうなるかな?(;´∀`)

管理人の攻略パーティ 改訂版

初見ではワンコンでしたが、あれから再チャレンジして、見事ノーコン達成できましたァン(・∀・)
ってことで、そのパーティは下記のメンツです↓

ジョジョSS タワバ『ジョセフ・ジョースター編』究極フロア8 ノーコン攻略パ

見ての通り、巷で大人気な赤ジョーザーも青DIOも居ません(持ってないからね!w)ので、一昔前感のあるアタッカー、黒吉良と康太郎で頑張りました!w
・・・ま、天国露伴はその分かなり使えるニクイ奴かもですが(苦笑)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+17」「拡散ヒールスマッシュ+3」「ハイコンボATKブースト+4」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」

アタッカーその1は変わらず康太郎さんですが、装備アビの「アイテムスマブ」を「トレパ」に変更したので、よりアタッカーらしくなりました!
てか、さすがに「トレパ」あるとクソ強かったですww

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「発想の転換+1」「移動距離&ATKアップ+20」「ソニックブースト+20」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回はディーパスでしたが、今回はアタッカーをさらに増やして3枚岩に!

装備アビは黒属性アタッカーの鉄板である「ヤケ」「ソニック」と、道中でチョイチョイ出て来る「コンボダメカット」対策として「発想」、そしてその「発想」を活かすために移動力を盛りたかったんで「移動アタブ」です(・∀・)

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「点火+4」「エメラルドチェイン+9」「君もマンガを読んだんだろ?+3」「チェインプラグ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポート要員は変わらず露伴ちゃんです(´ε` )
キモは装備アビの「エメチェ」「マンガ」「点火」ですね!
コレで確実に「カウンター無効」を発動させれるので、安心して黒吉良か康太郎をゴリゴリ走らせる事ができる・・・って寸法です(・∀・)

控え:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「見してやるッ+7」「生命磁気への波紋疾走+4」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えも変わらずバイ助ですが、アビの「ネコ足」を「湧き波紋」に変更してます。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。露伴「エメチェ」連発でスマッシュ誘発させて殲滅!※康太郎のスマッシュを上手く当てれるように整地しながら移動する
  2. ラウンド1:2手目。増援。康太郎のCSで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。助っ人をサボテンと「カウンター」に突っ込ませて自害させてから、露伴「エメチェ」でスマッシュ誘発させて殲滅!
  4. ラウンド2:2手目。増援1回目(マニ坊・テレンス・億泰・トニオ)黒吉良を走らせて殲滅!※もし黒吉良が「魂つかみ」されたら康太郎を走らせる形になるかもですが、それだと配置によっては倒しきれないかも?(;´∀`)
  5. ラウンド2:3手目。増援2回目(ダン・ペッショ・シアハ)康太郎のCSで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。露伴で誰かの弱点突いて走らせる。※調子に乗って「エメチェ」すると「コンボカウンター」飛んで来るのでヤラないように!
  7. ラウンド3:2手目。黒吉良でCS発動待機状態のまま(ラバソの「スキルゲージDEF」対策のためにワザとゲージを減らさないとダメなので)走らせて殲滅!
  8. ラウンド3:3手目。増援。康太郎のCSで殲滅!
  9. ラウンド4:初手。黒吉良走らせ、エシディシだけ生き残るのでワンモアで爆弾化!※もし黒吉良が「紙化」されたら露伴CSからのバイ助CSのリレーでいけるかも?
  10. ラウンド4:2手目。増援1回目(カーズ・花京院・DIO・川尻)エシディシが動くので敵全員を巻き込むように起爆!(火力にもよりますが川尻だけがあとHPわずかで生き残ります)その後、増援2回目(ジョセフィーヌ・ヴァニラ)降ってくるので、露伴CSして川尻にトドメ!ジョセフィーヌとヴァニラが生き残る
  11. ラウンド4:3手目。康太郎のCSで殲滅!
  12. 最終ラウンド:初手。黒吉良走らせてダービーの防御力を下げる。※ヒット表示的に「30ヒット」ぐらいになってれば次の露伴CS後の「点火」で倒せるのでOK!
  13. 最終ラウンド:2手目。露伴でできるだけ画面の中央に移動してからCSして撃破!(厳密にはCS後に発動する「点火」で倒す)
  14. 最終ラウンド:3手目。増援。露伴CS!
  15. 最終ラウンド:4手目。カーズに動かれるが露伴CSのデバフかかってるんで無問題!バイ助のCSでシュトロハイムと露伴を撃破!(露伴は連撃部分2発を先に当てて早めに倒すこと!もし「自爆」でバイ助死んだらリジュームした方がいいですが、最悪でも黒吉良と露伴さえ残ってれば大丈夫ですし「ヒルスマ」のオーバーヒールで結構耐えれると思います)ワンモアでもう一度CS撃って殲滅!(バイ助自身は「翻弄」入ってしまうので接触でゲージ稼げなくなってますが、誘発した仲間のスマッシュではゲージ増加するので、余裕でもう一度撃てるぐらいまで溜まります)※もしバイ助が「自爆」に巻き込まれて死んでしまったら、黒吉良で爆弾化しながら、露伴CSでデバフを繰り返す持久戦になります

「魂つかみ」と「紙化」、「自爆」がどうしても運になってしまいますが、それ以外の部分では結構安定していると思います(^_^;)

究極 まとめ

今回は(も?)ちょと忙しくて登頂始めたのが遅かったんで、始める前からツイッターのTLでチョイチョイ情報が漏れてきてましたけど、その大半が青DIOや赤ジョーザー、限定ンドを活用してる方々ばっかりだったので、正直ちょっと不安でしたが・・・無事に初開催時にノーコン達成できました!

にしても、前回のディオタワバの最上階は運要素がほぼなく、慣れさえすれば普通に周回できる内容でしたが・・・今回はかなり運要素多く(てかほぼ毎ラウンド)周回勢のみなさんには不評なんでしょうね(;´∀`)

管理人も基本的には運要素はギャンブル系のゲームでしかヤッチャダメだろ!って思う派なので、今回のタワバの設定は正直どうかと思います。

また、最上階に限らず各フロア至る所にゲンナリポイントが多かったのも特徴ですね(-_-;)
報酬に関しては、塔ジョセフは結構面白そうな性能なので、まぁジョナサンタワバのように「全く割に合わん!」ってほどではないですが、前回の塔ディオがリンクスキルユニットだっただけに、今回そうじゃなかったのは何か意図があるんですかねぇ?
・・・ま、ただ単に「報酬でリンクスキルユニットあげるの勿体無い」っていう気持ちが芽生えたんだと思いますけどね(苦笑)

タワバ ジョセフ 総まとめ

初回開催を終えて・・・

コレを書いてる時点ではまだ開催期間中ではありますが(苦笑)今回のタワバを振り返ってみると・・・

 

まぁ悪くはなかったけど、かといって良くもない

 

といったトコロでしょうか?

上記でも書いたように、ゲンナリする設定が多かったですよね。

特に究極フロア6の「画面に入りきらない超巨大なミドラー」や「開幕CS封印」が印象的。
ミドラーはまぁ原作再現って感じで、巧く作ったと言えなくはないですが・・・「開幕CS封印」はマジでツマンナイんでやめて欲しいですけど(-_-;)

せっかく前回のディオタワバはかなりの良内容だったってのに、ジョナサンタワバほどではないにしても、理不尽ギミックを大量投下してきたのはイタダケマセン!
色々とパーティ編成楽しめる内容ではあるんですが、どんなパーティで行っても結局は「魂つかみ」や「紙化」は運次第ってのは・・・コレ、ゲームとしてホント安易に走ったらダメな部分だと思うんですけどね・・・。

あと、相変わらず走る系ユニットの斜めカンになる率が高くて、それにもゲンナリ・・・。
移動必殺技がいっぱいあるのに、斜めカンカンや水平(垂直)移動にしょっちゅうなってしまうのは、最早ゲームとして破綻してると思うんですが・・・(-_-;)
パッケージング販売してるゲームなら完全にリコール案件ですからね、こんなの!

この現象、もしそうなりそうなら内部処理でリアルタイムに軌道を少し修正するようにプログラムすれば良いだけと思いますが、なんで直さないんでしょうかねぇ?
・・・ま、その答えは「ユーザーに楽させたくないから」でしょうけど(#^ω^)

 

ともあれ、個人的には、巷で実装早々からハズレ枠とされてしまった不遇の超降臨ユニットである赤助太郎を活躍(ってほどではないですが)させれたのは楽しかったですし、マスタークリア報酬も取れたんで満足度も高いっちゃ高いと言えるかもですが・・・(-_-;)

あ、あとさ、今回のタワバの各フロア報酬が微妙感あるってのも残念ポイントですよね(´・ω・`)
タルブラと羽カーズは良いですけど、プラリサは最近ではイマイチですし、泣きジョセフやプラワムウなんて今じゃコレクターズアイテムにしかなってないですし(苦笑)

さっきも書きましたけど、今回のタワバはホント「そこまで悪くはない(少なくともジョナサンタワバに比べたらだいぶマシ)」けども、もうちょっと色々と頑張って欲しかった・・・って感じです。
・・・高望みしすぎなんかな?(苦笑)

あと、今回もなんだかんだで使わなかったユニットが結構多いです(^_^;)

ザッと有能なの上げていくと・・・

プラリンイギー(モノクロ)
白一子
金助
D助
治助
仗助(死ぬこた)
重ちー(ディメンション)
凄太郎
四太郎(1more)
オラ太郎
ジョペリ(産物)
白ジョセフ(やらせて)
ディーパスパパウ
ナイフDIO
世界DIO
ハイDIO
影DIO
鳥DIO
DIOニラ
黒エシ(血管針)
信号由花子(赤信号)
康伴(スタンバイ)
カムウ(強者)
決意院(決意)
リアル露伴(リアリティ)
四部ジョセフ&静(くだされ)
ジョナセフ(フル初撃)
噴上(養分)
シアハ(見習い)
F-MEGAテレンス(初動スピブ)
シュトロハイム(知能)
死ーザー
ポル院
時計太郎(時計)
赤吉良
ジョセリサ(得意属性)
康一ACT3(S・H・I・T)
エキスパDIO(経路)
ジョナブラ(ラップラ)
赤一子
塔太郎
賭太郎
拡太郎(拡スマ)
アヴポル
蘇生ドゥル(アイアム)
旦那(蘇生)
仗一(ゲースマ)
タルカス(殺戮)

・・・あたりかな?
もちろん、上記はSSRのみ列挙しただけなので、SRやR(最近はほぼ使わんけどw)も含めたらかなり出し惜しみ感あります(^_^;)
序盤に節約を意識しすぎて結局「あれ?あの場面ってコイツ使ったらもっと楽だったんじゃね?」になるのはタワバあるあるですね(苦笑)

てかさ、ユニットは毎月バンバン増えていって、ガシャするたびに少なからずユニット所持数も増えていくんだからそりゃ当たり前っちゃ当たり前ですよね?
そもそも単騎性能の高いユニットも多いですし、それらを活用すると使わなくても良かったってユニットがますます増えていくことは必然ですしね(;´∀`)

今回の究極、個人的な見解でフロアの難易度を順番に並べてみると・・・

 

8 = 2 >> 6 > 3 = 1 > 7 > 4 >>> 5

 

ってな感じですかね?
まぁ勿論、どんなパーティ編成で行ってるかによってだいぶ印象は変わると思いますが(^_^;)

まだ登頂完了してない方は、上記を参考に戦力の割り振り方を考えてみるのも良いかもですヾ(´▽`;)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 飲んどる場合かーッ より:

    最近タワーデビューしました。

    他情報サイトでは略語が多くて、理解不能な事が多いのですが
    このサイトは解説が画像付きで、使用しているアビリティもわかり易いのでとても助かってます。

    これからも更新頑張ってください。

    1. カミカミ大王 より:

      >飲んどる場合かーッさん
      コメントありがとうございます(*´ω`*)

      タワバデビューおめでとう(?)ございます!

      お褒めいただき感謝です!
      とは言え・・・当サイトでも結構略語使っちゃってるんでアレなんですけどね(苦笑)

      なんにしても、出来るだけ「分かりやすく」「強キャラ所持前提ではない」「あまり活躍の場のないユニットにも日の目を見せる」というようなことを意識して更新続けていきたいと思います。

      これからもよろしくお願いします!ヽ(=´▽`=)ノ

      PS.シュトロハイム好きなんですか?w

      1. 飲んどる場合かーッ より:

        コメント有難うございます。

        サービス開始当初遊んでましたが、つい最近復帰して浦島状態ですw
        SSRシュトロハイム(青)が当たって狂喜乱舞していたアノ頃が懐かしいィィィィィッ!
        現行の強キャラなんてほとんど揃ってないし略語もほとんど分からないので、本当に参考なってます。

        前回のディオタワーではサイトを参考にさせていただいて、4Fまでは頑張れました。
        今回のジョセフタワーは6Fで詰みました(ハイパーヒール・デリート・なし)
        ここまで節約して登って来たのですが、残念です。

        究極クエストの存在すらこのサイトに出会うまで知らなかったので、今後は究極やテクバで駒を増やしたいですねえ。

        1. カミカミ大王 より:

          >飲んどる場合かーッさん
          おぉ!復帰勢の方だったんですね!
          SSRシュトロハイムは当時はかなり当たりでしたよね~!(^_^;)

          最近のタワバは「ハイヒ」「デリム」がないとキツイですねぇ(;´∀`)
          ただ、「ハイヒ」は今回のタワバ7Fで手に入るので、なんとか頑張ってGET出来れば良いんですけど・・・記事本文中にも書いたように6Fはゲーム性無視したンコ仕様なので、ある程度の手駒が揃っていないとノーコンはかなりキツイですね・・・(´・ω・`)

          最近復帰したということは母艦ユニットとなる超降臨キャラもあまり持ってない状態ってことですよね?
          そうすると超降臨ガシャで地道に集めていくしかないかもです(;´∀`)

          なんにせよガンガッテくださいね!( ・`д・´)

          1. 飲んどる場合かーッ より:

            6Fは厳しいですねえ。黒吉良のソロではどうしても3R後半のワムウ達を越せません。
            制覇を諦めてフルメンバーで突撃してみましたが、今度はコイン補填費用が無くなりましたw

            エクストラのキャラや配布キャラは持ってませんが、超光臨は緑尻・新ジョセフ以外はゲットしましたよ!
            青DIOがお気に入りです。開催中のテクバの記事を熟読して、覚醒カエルでしっかり育てたいですね。

          2. カミカミ大王 より:

            >飲んどる場合かーッさん
            あの超巨大ミドラーの次に出てくる増援たちですかね?
            あれはやたらHP高くて重たい(てかほぼ固定されてる)んでキツイですね(;´∀`)

            てか、超降臨ユニットそんなに揃ってるんですか!?Σ(゚Д゚)
            自分よりも全然手持ちユニット良いですね!ww
            青DIOは現状、赤ジョーザーと並んで最強ユニットの筆頭ですからね!自分は両方とも持ってないですがww

          3. 飲んどる場合かーッ より:

            Happy万馬券がきてチップ補填できたので、何とか6Fクリア出来ました!
            巨大ミドラー後のMOBはSP露伴CSで弱体化させながら、なんとか突破。
            7Fはダイヤ10個使った怒涛のコンテでゴリ押しw念願のハイパーヒールが手に入って良かったです!

            赤ジョーザーは4覚醒しているのですが・・全く火力が出ないので出番が皆無です。
            時計/ラッシュ/得意/ムーブブースト/戦友は持っているのですが、アビが覚醒していないからでしょうかねえ。

            昨日発見したことがあります。
            コンテするとブレイクスキル「破壊」の回数がリセットされるようですよ★

          4. カミカミ大王 より:

            >飲んどる場合かーッさん
            HAPPY万馬券ww
            なんせ「ハイパーヒール」GETおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
            「ハイヒ」は最重要アビと言っても過言ではないぐらいに強いアビなので、あるのと無いのではエライ違いますからね!

            赤ジョーザーは自分は未所持なのでどの程度なら実戦投入できるのかイマイチ分かんないですが・・・活用してる方のTL見たり、フレンドさんのを見るぶんにはアビ要員もかなり重なってるようなので、やっぱそのへんの違いかもですね(;´∀`)

            てか「破壊」はコンテで回数復活なんですね!Σ(゚Д゚)
            てことはコンテ前提の「とにかくクリアだけはしたい!」って時には連れていくの良いかもですね(・∀・)

  2. E・S より:

    更新お疲れ様です。

    今回の超降臨でも凄太郎や天国露伴を引けなかったので少し不安でしたがなんとか無事にノーコン登頂する事ができました(*´∀`*)

    自分も赤助太郎を活躍させてやりたくてフロア1に投入してみました。
    装備のせいか自分が使いこなせていないせいか少し時間はかかりましたがほぼ単騎でクリアはできました。
    カウンターやアイテムを気にせず走れてCS連発できるのはいいですが、やはり「破壊」をなんとかしてもらわないと活躍できなさそうですね(´・ω・`)

    フロア8は個人的に前回より難しかったので久しぶりに重ちーと黒吉良に頼りました。
    できればジョセフは重ねたいですが運要素が多く面倒なのでディオの時より周回はしないかなーって感じです(^_^;)

    管理人様が残りのフロアをどう攻略されるのか楽しみにしてますね!(・∀・)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      ノーコンクリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      赤助太郎はやっぱ「破壊」がかなり足を引っ張ってますよね(;´∀`)
      コレ、マジで仕様変更してもらうか、カスタムでもう一つ何か好きなBS付けれるようにしてくれないと、とてもじゃないけど安定運用できないですよね(-_-)

      今回は(も?)自分はまた時間があまり取れなくて、遅々として進んでませんね。。。
      まぁ元々周回する気もあまりないんで、とりあえずクリアだけでもしておけばエエかな~って感じではありますけど(^_^;)

      なもんで、記事の更新も遅れがちになるかもですが、気長にお待ち下さいw

      1. E・S より:

        ありがとうございます!(*´∀`*)

        管理人様もノーコン登頂おめでとうございます!
        今回も青DIO、赤ジョーザー抜きでの攻略お見事でした(`・ω・´)

        赤助太郎はユニット自体は悪くない(他の超降臨と比べるとインパクトは弱い気がしますが…)と思いますが、高難易度になるほどエリアスキル配置しまくるのに運営は4回習得すら現実的じゃない「破壊」でどうしろというのでしょうね(苦笑)
        やっぱりSS運営はエアプなのかなーって思ってしまいます(*´Д`)

        お忙しい中での攻略と記事の作成お疲れ様ですm(__)m

        今回の最上階は運要素のせいで周回する気力が削られて、今後最低でも2枚は重ねられるだろうしと思うともう周回しなくてもいいかなって気になってます(^_^;)
        前回が周回し易く報酬も良かっただけにちょいと微妙な感じでしたねー

        今回のタワバは難易度は高過ぎではないけど運要素多め、報酬は当たりもあるけどハズレの方が多かったりと正に管理人様の仰る「悪くはなかったけど、かといって良くもない」がピッタリな内容だったと思います。

        できれば今後運要素、理不尽要素は控えて欲しいと思っていましたが露伴究極でまーた酷い事になってしまいましたね(´・ω・`)

        1. カミカミ大王 より:

          >E・Sさん
          お褒めいただき恐縮です(^_^;)

          仰るとおり、赤助太郎は性能自体は中々に面白いですし、決して弱くない・・・てかむしろゲージを自給自足できる時止めユニットなのでかなり強いはずなんですよね。
          にもかかわらず、「破壊」のせいで現状ほぼ置物としてでしか運用されないっていうのは、その仕様を考えればこうなってしまうのは分かるはずですからねぇ。
          まさに運営のエアプココに極まれり!だと思いますよ(-_-;)

          今回はホント、前回に比べて微妙感ありますよね。
          むしろ前回が巧く出来すぎていたってのもありますけど(苦笑)
          自分も今回はノーコン登頂達成してからほぼ放置ですww

          究極露伴・・・該当記事にも書きましたがちょっとイタダケマセンね。。。(-_-;)

  3. OZ より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    ワタクシも何とか先ほどノーコン登頂できました。
    面子は
    L康太郎+3 拡散ヒルスマ+2 フェイク+9 ハイコン+3 剣風+20
    ジョーザー+5 ボム+7 ムーブ+3 得意属性+5 時計+2 ラッシュ+12
    ディーパス+5 パパママ+12 やかましい+3 やらせて+2
    天国露伴+6 漫画+8 エメチェ+5 素顔 プラグ+20 です。
    ラウンド4の黒属性祭りで撃沈しまくってましたが、
    とりあえずなんとか運よくノーコンいけました( ´ω` )

    ジョーザーに付けるアビですが、時計のアビレベによりますけどラッシュは+11あるとより安心。
    重要なのはやはり得意属性でしょね(-ωー;)+8あればかなりサクサクいけるかと。
    フェイクも個人的な感触では4体あればもう少し楽になってたと思います。

    でもカミカミ大王さんのおっしゃる通り『運ゲー』絡みなのがいただけないですよね。
    後、『超降臨目玉のメダルあれば攻略が楽ですよ~』的な要素に付随して
    今回ならジョナサンの攻撃力1.5倍とかの方がユーザーに喜ばれるような気がするのですが・・・。

    1. カミカミ大王 より:

      >OZさん
      ノーコンクリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      トゥイッターのTL見てても、クリア報告されてる方の9割以上が赤ジョーザーを使ってらっしゃるんで、やはりこのタワバでは(も?)適正高いみたいですね!
      仰るように、装備のアビレベが高くないとポテンシャル引き出せないようですけど(^_^;)

      せっかく前回のディオタワバは運要素少なめの絶妙な難易度バランスだったのに、今回は運要素多めのイヤガラセ盛り合わせなので残念ですよね(´・ω・`)
      確かに、クエによってなにかしらのメダルを数値的にプラスするのは面白いかもしれませんね!

  4. うえお より:

    攻略お疲れ様でした。当方も無事登頂できました。
    フロア1でガシャチケででた骨カーズ、フロア2は緑尻でゴリ押しでかなりフレの多色を乗せるため、
    マニッシュに怖くない、完全 カスタム億安 、赤花太郎にだめだねと危ドル、SR康一で節約できたので
    他フロアは比較的に楽でした。フロア6が鬼門で、猫ポル、黒尻、赤尻を使っていたので
    苦戦しましたが管理人様の記事を読ませて頂き時太郎をゲージ要員で使えるのを思いだしました。
    おかげでフロア4で時太郎、壁コン、くやしい、逃走、オラ太郎、グレート、ダブル、1moreで
    うまくいきました。
    8Fはジョーザーが魂縛りや紙化されると諦めてリセットしてやり直ししましたが無事クリアできました。
    ありがとうございました

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      登頂おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      今回フロア1に骨カーズ使ってる方が結構おられますよね!
      意外なトコロで意外なユニットが適正高いってのがタワバあるあるで面白さのひとつですよね(*´ω`*)

      時太郎は普通にアタッカーとして強いですが、実はなにげにアビも優秀ですからね(・∀・)
      記事がお役に立てたようで何よりです(´ε` )

  5. モコモコ より:

    今更ではありますが,タワバお疲れ様でした!m(__)m
    ノーコンクリアおめでとうございます!(*゚▽゚)ノ
    青DIO,赤ジョーザーなくしてのクリア,偉業では?

    3日ほど参加できず,時間がなく,フロア5~7は,思いっきり参考にさせていただきました。m(__)m
    ということで,最終日にノーコン達成できちゃいました。w(;゚ロ゚)w
    ただ,ラウンド4の立ち回りがまぐれだったみたいで,その後2回ほど試してみましたが,ラウンド4でグダグダになり,だめでした。(^_^;
    運ゲー要素はどうにもならないとはいえ,改良しないとダメですね。

    フロア3で,赤尻さんを使われなかった方を見かけることができず,赤ジョーザーで乗り越えるか悩みましたが,魂チップ多用での金助単騎を使うことでなんとかなりました。
    フロア1で「蘇生」を使ってしまい,ここで「ラッシュ」を使うと,赤ジョーザー使用時にどちらか選択することになるので,管理人様の攻略パーを真似できなくなっていました。(^_^;
    CS禁止状態での高ダメ出せるユニが限られているので,赤尻さん未所持を痛感することに…。_| ̄|○
    ここも次回はクリアできるか怪しいので,フロア1から見直したいと思います。(^_^;

    周年記念が終わったのか,恐ろしいほど落ち着いたので,のんびり考えておきたいと思います。
    ただ,虹泥の報告を見ていると,とても周回する気にはならないですね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      お祝いコメありがとうございます!(*´ω`*)

      偉業かどうかはわかりませんが・・・確かに、TL見てると青DIO、赤ジョーザー、そして「ソナー」所持してる方ばっかりでしたね(^_^;)

      モコモコさんもノーコン達成おめでとうございます!
      参考になったようで何よりです(・∀・)

      フロア8のラウンド4は結構みなさん鬼門のようですね。
      自分の場合はあのパーティ編成では特に困ることはなかったんですけどねぇ(^_^;)
      モコモコさんは黒吉良ないのが響いてきますね(;´∀`)

      フロア3は自分は赤助太郎でしたね(^_^;)
      中々良い仕事してくれましたよw

      確かにあの場面は「CS封印しつつアイテムDEF持ちの死神」と「壁ダメダン」「恐怖アンジェロ」が同時に出てくるんでかなり難易度高いですよね(;´∀`)
      ブッチャケ・・・運営的に「ラッシュ」か「ハイヒデリム」をココで消費させようとしてると考えて間違いないと思います。
      CS封じられても高火力出せるユニット OR アビ組み合わせはかなり限られますからね(^_^;)

      今回は今まで以上に虹泥率かなり低いようですね。。。
      100周で1枚とかがザラっぽいんで、自分も全く周回する気にならなくて、結局5~6周ぐらいしかせずに終わりました(苦笑)

      1. モコモコ より:

        なんだかんだで,青DIO,赤ジョーザーは,大きな存在ですね!(^_^;
        管理人様,不思議なことに,両方とも未所持の中でノーコン達成ですから,さすがです!(*゚▽゚)ノ

        先が分からないクエを戦うというのも時間かかりますし,攻略ポイントが示されているので,今回は時

        間が取れなかったので,かなり助かりました!m(__)m

        フロア8のラウンド4は,誰が「紙化」されるかで,決まっちゃいますね。(^_^;
        黒吉良がいれば,「やけ」も残っているので,問題なかった可能性は高いですね。

        自分は,フロア4で赤助太郎を起用してみました。
        エリアスキルが2つしかないので,問題なく使えました。w
        最初,D助を起用してあげたら,スト様の「空裂眼刺驚」のダメで壊滅にあいました。ww
        そこで,ディーパス起用に変えてクリアできるものも,D助は倉庫番に。www
        運営の配慮か,赤助太郎は,今後も使えるフロアは限られているものも,ありそうですね。

        しかし,ディーパスに「やかましい」「守るど」は良いですね!(*゚▽゚)ノ
        ゲージ没収,バイツァあたり続かなければ,安定度が歴然と変わりますね。

        フロア3,つまづきポイントですよね。(^_^;
        突破できるユニは,限定されているような気がします。
        おっしゃるとおり,「ラッシュ」「ハイヒデリム」を序盤で使わせようという作戦かもしれませんね。

        w(;゚ロ゚)w
        もうちょっと,通常攻撃で高ダメ出せるユニ・アビが増えないと,このツライ状況は変わらなさそうで

        す。
        管理人様が重ちーを使われてないことを知って,金助に「ユニクロ」「ディメンション」装備して,乗

        り越えちゃいました。
        アビレベがある程度ないとダメでしょうから,このフロア3で,新規ユーザーは撃沈するかもしれませ

        んね。

        リンクスキルもないので,多覚醒されても影響ないと思うのですが,相変わらず渋りますね(苦笑)。
        10回に1回ぐらい落ちる確率であれば,ダイヤ砕いて参加するユーザーが増えると思うのですが…。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          青DIOと赤ジョーザー、現状間違いなく最強ユニットの両翼を未所持なのは・・・なんならこの自分らのランクではあまり他にもおられないかもですね(苦笑)

          タワバはどうしても試行錯誤に時間が結構取られるので、リアルが忙しいとキツイですよね(;´∀`)
          「魂つかみ」「紙化」は運ゲー以外のなにものでもないのがやっぱンコですよね(-_-;)
          単純に「アタッカー2人編成してれば問題ないじゃん」・・・って話ではないと思います。

          赤助太郎は性能自体は悪くないですからね!
          ホント・・・「破壊」の仕様が大きすぎる欠点になってるのが残念ですよ・・・(;´∀`)

          ディーパスはその2つのアビで超強力サポーターになりましたよね!
          こういう風に旧ユニットが生き返るような、シナジーしっかり考えたユニットが後々でも実装されると運営を見直すんですけどね(苦笑)

          タワバは毎回だいたいフロア3~4あたりが鬼門になりつつありますよね?
          ・・・ま、ジョナサンタワバに限ってはフロア1がすでに鬼門の鬼設定でしたけどww

          自分はなんだかんだで毎回ほぼ重ちー使ってないんですよね(^_^;)
          特に温存してるわけでもないんですが、いつも高難易度クエの初回の攻略は重ちーあまり使わないんで、癖になってるのかもしれません(苦笑)
          逆に言えば、道中で重ちー使えばラクに突破できるトコも多いですよね。

          そうなんですよ、塔ジョセフはリンクスキルじゃないし、アビも強いっちゃ強いけどブッチャケ実用性薄いんで多覚醒されてもあまり意味ないと思うんですが、今回かなり泥率渋かったみたいですからね。。。
          10回に1回は流石に落ち過ぎだとは思いますが、30回に1回ぐらいならダイヤ砕く人多かったんじゃないでしょうかねぇ?┐(´д`)┌
          ・・・うん、やっぱ今回のクエ担当はいつもの「イケてない」スタッフだったってことでほぼ確定でしょねww

          1. モコモコ より:

            ナイフDIOと同じように,最強ユニが未所持というのは,管理人様のジンクスなのでしょうか?(^_^;
            半年経過してない,比較的新しいユニなので,超降臨ガシャ引けば,そのうち獲得されるかと。
            ナイフDIOみたいに,ユニがあふれかえった状態から獲得されるわけではないでしょうから…。
            って,赤尻,黒吉良未所持のままが続いている自分の説得力はないかもしれませんが。((((;゚Д゚))))
            とりあえず,どちらか1体は確保したいところですね。

            タワバは,後々があるため,どうしても考える時間を確保しないとキツイですね。(^_^;
            と思った矢先,また今日からタワバです。w(;゚ロ゚)w
            スカスカなスケジュールなので,ある意味時間の確保はできますが,復刻じゃないのには驚きです。
            運ゲー要素は,ヤル気そがれるので,止めてもらいたいですね。(-_-;)
            「アタッカー2人編成」は,最上階で確保できるほど余力はなかなか…。

            赤助太郎の性能自体は,CS連発可能にするので,優秀ですよね。
            「破壊」じゃなければ,もっと輝けたのに,残念すぎですね。
            4回はあれですが,次の超降臨ユニも「破壊」になるかなど様子を見て,3回までは引き上げちゃうかもしれません。w

            ほんと,旧ユニが生き返るようなアビの登場とかは,運営を評価できますね!
            配付ユニは,売上に関係ないので,こんな感じばかりだといいですよ。

            そうですね,タワバの最初は超降臨ユニなしでも何とかスタートできますが,急に難易度が引きあがるかんじですね。
            ジョナサンタワバは,フロア1から康太郎使ったりしましたから,なかなかの設定でしたね。ww
            1部推しなのに復刻しませんが,リベンジしたいですね!

            言われてみたら,管理人様が「重ちー」使っているのあまり見ないですね。w(;゚ロ゚)w
            いい癖だと思います!(*゚▽゚)ノ
            自分はオラ太郎未所持だったのをカバーする感じで,今回も赤尻さん未所持をカバーする感じで,楽よりは,代替ユニあつかいですね。
            確かに,「重ちー」使えば楽に突破できることが多いのは事実ですね。
            結界院,由花子を使いたいとは思いながらも,コンボカットやらなんやらで,使えずに終わっていますね。_| ̄|○

            リンクスキルじゃなくした時点で,周回意欲下げているのに,さらに泥率までって,いけてないですよねぇ。ww
            このあたりの調整下手さは,いつもの担当ですよ,きっと。www

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            DIOはDIOでも世界DIO、シーザー絡みでは死ーザーが出まくってるんですけどね(苦笑)

            スケジュールがスカスカだったんでなにかあるだろうとは思ってましたが、このタイミングでブッこんできましたね(^_^;)
            どうせまた「魂つかみ」「紙化」ありますよ、きっと(-_-;)

            赤助太郎はゲージを自給自足出来るんで性能自体はかなり強いですよね!
            ホント・・・普通に「恐怖」「錯乱」とかだったら良かったんですけどね。。。
            ちなみに、つい最近「破壊」3回にしてる猛者をTLで見かけましたよ(^_^;)

            配布ユニットは万能じゃなくそういう尖った感じで良いですよね。

            ジョナサンタワバはタワバの中でも一番難易度高かったんじゃないですかね?
            そして難易度と報酬のバランスも一番割りに合ってなかったという(苦笑)

            重ちー使うとどうしても面白みを感じないので、初見では極力使わないようにしてますね。
            周回パではラクで安定なので使いますけど(^_^;)
            結界院や由花子はアビが優秀なので自身を母艦としては使いにくいってのもありますよね(苦笑)

            リンクスキルは極星ユニットだけにしたほうが儲かると学習したんでしょうねw
            ホント、「防御無視ありき」でしか設定できないようなセンスのない人は担当から外して欲しいですね┐(´д`)┌

          3. モコモコ より:

            世界DIO,死ーザー,一線退いているから,もう重なっても嬉しくないですね。(^_^;
            しかし,ネタを期待してないのに,何かユニが偏りますよね。
            重~廃課金のユーザーでも,偏り起きているので,いったいなんなんでしょう…。

            退屈しないようにする試みはいいのですが,新タワバは想定外でしたね。
            運ゲー要素は外せないですよ,今の運営には(苦笑)。

            タワバ要員どまりかもしれませんが,赤助太郎を適時使う運用しかなさそうですね。
            おっ,「破壊」3回ですか?w(;゚ロ゚)w
            自分,稀書各400個はあるので,逝っても,何とかなるのですが,貧乏性で踏み込めません。w
            仗助がそこまで好きじゃないので,キャラ的にも逝けないというのもありますが。ww

            自分,ジョナサンタワバを登頂できてないので,一番難易度(制約)が高かった印象しかないです。
            報酬のバランスが悪く,コンテもする気にならなかったですね(苦笑)。
            一部推し開催しているので,復刻してくれるかと期待しているのですが,この感じだとなさそうですね。
            当時よりも戦力アップしているので,力試しになるかと思っていたりします。
            復刻は,こういうところがあるので,開催渋らないで欲しいですね!

            そうですよね,重ちー使うと一気に作業感パネェので,つまらないですよね。
            周回パーで使われやすいのも原因かもしれませんが,キャラもキャラだけに…。
            いろんな意味で,可哀想ですね。www

            おっしゃるとおり,結界院と由花子のアビは,自身がアタッカーとして一手間かかることと,インフレに対応できなくなってダメ出せないので,自身をあえて母艦としては使う必要はなくなっているんですよね(苦笑)。
            パワ吉良さんが後を継いだ感じでしょうか?
            そろそろ獲得したいですね。

            忘れられつつあるランキングの報酬に,リンクスキル持ちユニの線もなくなるので,極星ユニに絞られるに越したことはないですね。w
            「防御無視」は,楽したい人が使うという選択肢であってしかるべきで,それ使わないとほぼ無理ゲーなのを当然のごとく組み込んでくる担当は,いらないですね!ヽ( )`ε´( )ノ

          4. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            偏るのは、本当の意味での確率抽選で排出されてるわけではなく、何パターンかの乱数テーブルを設定されているからだと思いますよ。
            ザックリ言えば「赤属性が出やすいAテーブル」「青属性が出やすいBテーブル」のような感じでユーザーIDによって振り分けられてるんじゃないですかね?

            新タワバ、以前から「テクバのような縛りプレイで実装されるかも」って言うてたのが当たりましたねww

            ジョナサンはアタッカーというよりサポーターなんで「破壊」はシックリきてますけど、赤助太郎は運用が難しいですよね(;´∀`)
            自分も稀書そこそこ溜まってますが、同じような理由で保留ですね(苦笑)

            ジョナサンタワバはとにかく理不尽祭りでしたからね(-_-;)
            報酬の塔ジョナもブッチャケ残念性能ですし、このタワバは色んな意味で他のタワバに比べて明らかに達成者少ないんじゃないかと思います。

            そもそもタワバは常設で良いと思う・・・ってのは以前から自分は口が酸っぱくなるぐらい言ってますねww

            重ちーはキャラ的にもあんまり好きじゃないですしね(苦笑)

            壁CSは他とは違った戦略で戦えるのが面白いんですが、仰るようにインフレの煽りを受けてしまいましたよね(´・ω・`)
            パワ吉良は他と違って「とにかく生き残りさえすれば良い」んで、継戦能力さえあればブッチャケ火力そんなに要らないって部分で生き残ってますね(^_^;)

            「ほぼそれ使うしか無理」ってバランス設定しか出来ないのって、プロとしては恥だと思いますけどねぇ┐(´д`)┌
            ・・・ま、ユーザーを困らせれればそれでいいと思ってるんかもしれませんけどw

  6. うえお より:

    今記事を読んで気づいたのですが、フロア7はスターダストクルセイダーズとDIOという構成だったんですね。
    生贄とはいえこういう構成はいいですね。笑。
    記事とは関係ありませんが
    ちまたではボロクソ言われている極星ワゴン引いてしまいました。単独ワゴンのSSRが欲しくて・・・。
    運悪く5セット引きになりましたが・・・・。引くような性能でないのはわかってるんですが

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      おぉ!気付いていただけましたか!誰もツッコんでくれないんで寂しかったですよww

      極星ワゴンさん引いたんですね(^_^;)
      自分はワゴンさん好きなんですが・・・さすがにあの性能では引くに引けなかったです(苦笑)

  7. モコモコ より:

    純粋な確率抽選以外に,テーブル等あれば,難民が生まれやすい理由も分かりますね。(-_-;
    ないでしょうが,フレンド選択されやすいユニが排出されにくいテーブルに,自分はエントリーされている気がします。w

    直ぐに思いつきそうな仕様なので,今回のテクバは,今更感パネェですね。ww

    回数制限があるブレイクスキル「破壊」は自身のためには向かない感じがしますね。(^_^;
    今後は,ジョナサンみたいにサポーターユニのときだけ,実装してもらいたいですね。
    次回の超降臨ユニにブレイクスキルの方向性が分かりそうです。((((;゚Д゚))))
    赤属性は,何だかんだで赤ジョーザーを所持してしまうと,同色の他ユニを起用しにくいというのもありますしね。(^_^;
    戦友院登場で,乗算アビが増えた一方,振り分けられることもないですし…。
    当面,様子見が賢明ですね。w

    当時に比べ,戦力強化したので,ジョナサンタワバをとりあえず復刻してもらいたいですね。
    塔ジョナに限ったことじゃないですが,タワバですら塔太郎以外の塔ユニを使った攻略は見かけないので,苦労に見合ってない感じで残念ですね。

    タワバ連戦に近いのは,常設を酸っぱく提言されている効果でしょうか?ww
    ハムイベ開催されても,放置されるよりは,はるかに良い状態ですね。

    結界院,由花子は,コンボで上昇するアビを付けても,インフレに全くついていけてないですから,残念すぎです。_| ̄|○
    パワ吉良は,結界院,由花子,重ちーとまた違う味があって良いですね!(*゚▽゚)ノ
    欲しいですが,吉良には縁がないようで…。(^_^;

    「制限」はあっても「限定」でのバランス設定は,ちょっとないですよね。(^_^;
    ユーザーがクリアしにくくすれば,楽しめているかどうかは全然気にしてなさそうですね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      まぁ実際の所は分かんないですけどね(^_^;)

      次の超降臨ユニットが「破壊」じゃなかったら、それはそれで運営自身が「破壊」の微妙さを認めてしまうことになるので、きっとまた悪びれずに「破壊」だと思いますよ(;´∀`)

      塔太郎は性能的に単騎向けなのでまだ使える場面はありましたけど、他は全然ですよね(^_^;)
      まぁ、塔DIOはLS要員、塔ディオはリンスキ要員として使われるからまだ良いですけど(苦笑)

      ハムイベもダイアーさんのは良かったですが、今度のブラフォのは明らかに手抜きなのが残念ですよね。。。(-_-;)

      パワ吉良は他の壁CSとは違うのが魅力ではありますが、アタッカーとアビを取り合う場面が多いのがネックですね(;´∀`)

      「制限はあっても限定でのバランス設定は,ちょっとないですよね。」まさにコレですね。
      一つのユニット(アビ)の有無だけで難易度が激減するのは、所持してる人には満足度低い&未所持者から妬まれるだけでしょうし、未所持者からは呆れられてモチベ下げるだけでしょうし・・・こういうのって絶対良くないと思うんですが、そんなのひとつも気にしてないんでしょうね。
      ナイフDIOのときに散々この状況を見てきたはずなんですけどねぇ┐(´д`)┌

      1. モコモコ より:

        実際はあれですが,ガシャに対して,疑問視されている時点で運営のガシャ戦略,失敗ですね。w
        今でこそ排出確率が公開されて,なんとなくそれっぽい確率だと感じていますが,公開以前については,思い出しても怖いですね。ww

        「破壊」にノリアキくんの魂,逝っちゃいます?w
        「赤助太郎」「ジョナサン」と続けて出したのが,首を絞めている思います。
        ハーフアニバということでの「破壊」ブレイクスキル持ちと位置づけられたのを,「ジョナサン」でも「破壊」を肯定したい一方,後には引けないという状況を生んだわけですから…(苦笑)。
        超降臨ユニは今後も「破壊」祭になりそうですね。((((;゚Д゚))))

        塔ユニ,報酬に見合った性能にしてもらいたいですよね。(^_^;
        おっしゃるとおり,塔太郎,塔DIO,塔ディオ以外,使えないって,あの苦労の成果がこの状況とは…。
        道中のプラリンユニも,平気でアビレベスルーラッシュなんて,ざらですし(苦笑)

        なんすか,この手抜き感,バフユニのSSRブラフォの登場を期待しちゃいましたよ。(-_-;
        せめて,スタンプ交換ユニを低ptで交換できるとか,イベント名にふさわしくしてくれないと…。
        1部推しとはいえ,こういう感じは,「プロ」として,なんだか残念ですよね。

        黒がゆえの悩みですね,パワ吉良!w(;゚ロ゚)w
        一応「凶刃」「馴染む」等ありますが,「やけ」と比べてしまうと見劣りしますね。

        こういう方法もあるよどまりで,これじゃないと,ほぼ無理ゲーみたいに仕上げるのって,大失敗ですよ。
        ホント,究極リサリサ,究極ワムウ実装時の「ナイフDIO」で,引退者も生まれていたのに,全然懲りてないですね(苦笑)。
        エアプが原因か,やはり加減が下手ですね。┐(´д`)┌

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ガシャ排出率表記されだした今でも、されていない以前と体感的にはほぼ変わらないと言うね(苦笑)

          「破壊」自体はまぁそのコンセプトは理解できますし、あればあったで便利なのは間違いないとは思うんですけど、やはり今の仕様では微妙感が拭えないですよね(;´∀`)

          タワバユニットでまともに母艦運用できたのって塔太郎だけですよね?(´・ω・`)
          ホント苦労の割には・・・って感じでほぼ自己満クエになりつつありますよね。
          まぁ、ガシャ産ユニットではない以上はこういう調整にせざるを得ないのは分かりますが、それならそれでアビ要員としてだけでも ”使える” 性能にして欲しいですよね┐(´д`)┌
           
          今回のハムイベ、ブラフォ名を冠したイベントなのにブラフォの特徴皆無って・・・手抜きもいいところですよ!!
          配布彩先生は中々の有用ユニットっぽいんでそれは良いですけど、それならもう辻彩イベントにすべきでしょww

          パワ吉良は母艦運用に一工夫必要なのがマニアックなので、自分好みではありますけどねww

          基本姿勢として「ユーザーを楽しませる」ってことを意識していれば毎回こんなバランスにはならないはずなんですよね。
          逆説的ですがだからこそ「イヤガラセばっかりしてる」と思われても仕方ないですよ(-_-)

          1. モコモコ より:

            グレードの6%の際,3セット爆死の報告がざらなので,確率以上に酷い気が…(苦笑)。

            「破壊」に対して,運営が考えているであろうことは分かりますね。
            ただ,実際,高難易度クエは,敵アビでも厳しい中,エリアスキルもふんだんに使われているので,「破壊」の回数制限は,性能をフルに発揮するシーンが限られるので,どうしても足を引っ張る形になりますよね。(^_^;
            プレイしてみたら,ズレに分かるはずというところに落ち着いてしまうんですよね(苦笑)。

            おっしゃるとおり,「塔太郎」以外,母艦運用できていませんね。((((;゚Д゚))))
            しかも,ほぼ全ユーザーが,タワバ以外「塔太郎」を使ってないであろうという事実。
            今回,多覚醒できたユーザーは,アビ要員候補になると思いきや,赤2体を配備するのは,あまり現実的ではないので,どんなに多覚醒しても使われないままな気がするのは,自分の気のせいでしょうか?
            唯一のリンクスキル持ちの塔ディオも,黒をリーダーにすることは,タワバ以外でほぼないですし…。
            と考えると,登頂中のプラリンユニのアビレベアップが一番の目玉な気がしてきました。w
            売上を上げるため,ガシャ産ユニを重視するのは納得できますが,アビ要員に引っかかるようにはしてもらいたいですね。(^_^;

            はっ,確かに!w(;゚ロ゚)w
            なんで,彩先生配付していて,ブラフォ配布してないなでしょ!
            そうですね,彩先生イベントの方が,いろんな意味で盛り上がりますね!www
            配付ユニなんて要望してない中始められてしまい,4部ユニと,また推しがぶれてきましたね。(^_^;

            パワ吉良,全然母艦運用している形跡見ないので,管理人様のスタイル,いいですね!(*゚▽゚)ノ

            運営,ブラフォから,ユーザーに苦行を強いることに快感覚えちゃったのでしょうか?
            たまには,ちゃんと楽しませてもらいたいですね。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            「SSR1枚確定ッ!」はホントに1枚だけ(しかも古いの)って多いですしね(;´∀`)

            敵アビの「回避」やら「回復阻害」やらってのは、ある意味ではエリアスキルよりも厄介ですし、そんな中でエリアスキルも2つ以上出されたりするのもザラにありますからね・・・。
            こんな状況で「破壊」持ちユニットをどうやって動かせと言うんでしょうね。。。
            敵HPのインフレに対抗するには、火力の上げれる移動系ユニットじゃないとダメで単発火力では到底無理になってしまった現在、「破壊」はそもそもおいそれと動かせないって、ホントに足枷にしかならないですよ(-_-)
            なので活かすにはサポート型や防御型の性能でしか無理になるので、そうするとどうしても「地味な印象になる=あまりガシャ引いてくれない」・・・となるので、運営としても売上的にも大失敗だと思いますけどね┐(´д`)┌

            「登頂中のプラリンユニのアビレベアップが一番の目玉」ってのはある意味その通りじゃないでしょうか?(^_^;)
            正直・・・いまさら塔太郎が多覚醒しても使う機会なんてそんなに無いと思いますし(苦笑)

            前回のSSRダイアーさんは良い感じだっただけに、今回のブラフォハムイベは手抜き感がパネェですよ(-_-)

            パワ吉良はアビ要員としては使われてるのをそこそこ見かけますが、母艦運用してる人って自分以外ほぼ見ないですよね(苦笑)
            やはり地味なので強さが分かりにくいってのと、そもそもそれを所持してる人は大抵もっと単純に分かりやすく強いユニット持ってるんで、ワザワザコイツを母艦で使う必要性がないってのがあるんでしょうね(苦笑)

            運営がドSでユーザーはドMってことですねww

  8. モコモコ より:

    そうなんですよ,最低1枚以上確定なはずなのに,1枚確定ガシャみたいになっていて,古いユニ獲得報告が多いので,引く気にならないんですよね。(^_^;
    この1枚確定は,ピックアップであったら,だいぶ引く気になるのですが…。

    「破壊」持ちユニは,おいそれと動かせない…,「逆に考えるんだ,動かさなきゃいいんだ」と。
    サポート型で動かすことない性能,もしくは,赤助太郎みたいな他力本願型なら機能するかもしれませんね。
    今後は分かりませんが,自身がアタッカーとして運用するのは,かなり厳しい状況ですよね。
    サポート型は地味ですから,流行ることなく,売上期待できそうにないですね。(^_^;
    さすが,運営,いつもどおり自ら追い込む姿勢変わらず!www

    タワバの報酬,もうちゃんと考えてもらいたいですね(苦笑)。
    ガシャされないようにするのではないが,魅力的なもの…。
    ユニじゃなく,覚醒カエルでもいいと思いますが…。

    ハムイベも担当変わるのでしょうかねぇ。(^_^;

    A「えっ!?今回,俺でしたっけ?すみません,すっかり抜けていました。今からどうしたら…」
    B「1部推し…,おっ!ブラフォあたりがマニア向けでいいんじゃ?」
    A「でも,ユニ性能,俺すぐに考え付かないですよ…」
    B「だいじょうぶ,だいじょうぶ。どうせユーザーは,カエル入れときゃ文句ないよ」

    みたいな,適当なやりとりがされていたりして。((((;゚Д゚))))

    パワ吉良をはじめ,手間がかかるユニは,面倒なので使われないんでしょうね。(^_^;
    そこをどう考えるかが面白いとは思いますが,運営が,真っ先にCSぶっぱできるようにすることを洗脳してきましたから,仕方ないですよね(苦笑)。

    ってことは,もともとドMのユーザーか,ドM化されたユーザーしかいないってことです?ww
    そんなプレイに愛想つかしたユーザーからは,別れを告げられ…。www

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      1枚以上=1枚だけってパターンなんなんでしょうね(-_-)
      そしてやたら古めのユニットが排出される・・・確率表記ホントに合ってんの?て思いますよね。

      マジで「破壊」なんて誰も望んでなかったのに何故唐突にブチ込んできたんですかね?意味分かんないですよ。。。
      マンネリ化打破したいということだったのかもですが、そもそも解決すべきはもっと根本的な部分だっていうのにね(苦笑)

      ホント、覚醒カエルが報酬のほうが有り難いですよね(^_^;)

      クエ担当のやり取り吹きましたww
      マジでそんな感じのやり取りしてるかも知れませんね!ww

      手間がかかるユニットってのは運営的にも「回転が悪い=ダイヤ砕かれない」となるので気に入らなかったんですかね?(-_-)
      「初音ゲー」でいかにスマッシュをキレイに撃つか競い合って、その脱却として「CSブッパゲー」になり、そして今現在「ソナーゲー」でまたスマッシュ撃つだけのゲームに!って・・・何なんでしょうねコレ?そりゃ愛想つかされますよ(苦笑)

      1. モコモコ より:

        えぇ,確率表記で分かるとおり,恐ろしい確率をサクサク引き当てているので,残念ながら,疑いたくなっちゃいますよね…。
        真実は分かりませんが,結果,ガシャ意欲をそいでいるので,運営的には失敗していますね(苦笑)。

        運営,「破壊」導入することで,爆発的な売上を狙ったのでしょうか?
        日々,プレイすれば,ブレカンできてない状況なので,違った結果になったことでしょうが…。(-_-;

        お褒めの言葉ありがとうございます!ww
        いつにない手抜き感を感じられるハムイベですから,かなりさらっと企画されていそうですよね。(^_^;

        売上悪いから,クエ周回のダイヤ砕きも視野に入れ始めたのかもしれませんね。

        ファッションみたいに,SS内で流行を作りたいのかもしれません。w
        次々と飛びつくのを期待してとか…。
        引退者を生まないことを,自身で遊んで真剣に考えてもらいたいですね。(-_-;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          今までの数々の自らの行いのせいで、何をヤッても疑われるレベルですよね、ここの運営は(苦笑)

          「ブレイクで破壊って面白そうじゃね?」ぐらいの安易なノリで実装したんですかねぇ?
          普通にその仕様でプレイしてみたら「いやコレ絶対ダメじゃん!」って分かりそうなもんですけど・・・(-_-;)

          ブラフォハムイベ、いまだかつて無いぐらいにビックリするぐらいに手抜き感パネェですよね?(苦笑)
          プロの仕事とは思えないですよ┐(´д`)┌

          1部を読んでるスタッフが居ないんで、1部推し期間とは言っても何をすれば良いのか分かんなくて今こんなグダグダになってるんじゃないですかね?
          飛びつくとまではいかないにしても、ファンやユーザーに「納得」させれるようなものを提供して欲しいですね(-_-;)

          1. モコモコ より:

            信用度がここまでないサービスというのも稀ですね。
            かかわらず,,数万人のユーザーはいるという…。((((;゚Д゚))))

            天国露伴を実装したりと,バタバタしていたから,ノリという線もあるかもしれませんね。(-_-;
            それで,実装しちゃったから,否定はできなくない?と後で気づいて対処している状況みたいな。
            面倒だから,バグは潰すにしても,使用感は放置している感ありますね。

            ブラフォハムイベ,とりあえず何もないとあれだから開催しているというだけですよね(苦笑)。
            キャラ使うなら,ファンいるので,もうちょっと大事にしてもらいたいですね。
            ホント,プロの仕事とは到底思えないですよ…。

            爺助長期間復刻ガシャ開催と,ぶれ始めましたから,1部推しをどう取り扱っていいか分からなくなっていますね(苦笑)。
            管理人様にとっては,爺助復刻は良かったにせよ,こんな感じになるのなら,白タルブラとセットにすることはなかったと思いますが…。(-_-;)
            推しのイマイチ感パネェのホント解消してもらいたいですね。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            その辺が色んな意味で「ジョジョのおかげ」でしょうねww

            前からそうですが絶対テストプレイしてないですよね・・・。

            ブラフォハムイベの「やっつけ仕事」感、いままでにないぐらいにパネェですよねww
            「キャラ使うなら,ファンいるので,もうちょっと大事にしてもらいたい」ホントコレですよ!全くファン心理を分かってないですよね!(●`ε´●)

            「そういや、今って1部推しだっけ??」ってなもんですよね?言われて思い出す・・・みたいな(苦笑)

            仰るとおり、白タルブラと限定パパウはハナから別々のガシャにしておけば良かったんじゃないかと思いますね(;´∀`)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!