ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『タワーバトル ディオ・ブランドー編』を攻略ゥーッ!!

ジョジョSS最高難易度クエスト「タワバ」第六弾!!

タワーバトル ディオ・ブランドー編
ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』TOP

前回から第一部へ移行したタワバ、今回は一部ボスであるディオが登場ッ!
しかも、なんと一気に2フロアも増えて全8階層になって実装です!
果たしてどんな内容になっているのか?

それでは攻略していきます!( ・`д・´)

タワーバトル ディオ・ブランドー編 攻略ッ!

    初開催時スケジュール:

  • 2017/08/02(水)14:00 ~ 2017/08/08(火)23:59
  • 2017/08/10(木)14:00 ~ 2017/08/16(水)23:59 ※不具合への補填開催
    3.5周年記念復刻時スケジュール:

  • 2017/09/17(日)14:00 ~ 2017/09/23(土)23:59 ※3.5周年記念で復刻ッ!
    初復刻(厳密には2回目)時スケジュール:

  • 2019/07/18(木)14:00 ~ 2019/07/28(日)23:59 ※復刻2回目ッ!

※テクタワバ ディオ編はコチラ!↓
テクニカルタワーバトル ディオ・ブランドー編 攻略ページ

 

ノーマル フロア1 概要

  • 必要ゲージ:4
  • ラウンド数:1
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅ジャック・ザ・リパー[黒]
  • 助っ人:SSR 塔ジョナ[緑]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • 屍生人[白]・・・特に無し
  • エンヤ婆[青]・・・「逃がすかァアアア」
  • ミドラー[赤]・・・特に無し
  • アレッシー[赤]・・・「忍び寄る影」

ノーマル フロア2 概要

  • 必要ゲージ:4
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅ブラフォード[黒]
  • 助っ人:SSR 仙道パパウ[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」
  • ワムウ[緑]・・・「ヒットごとに行動カウント2減少」
  • 花京院[緑]・・・「エメラルドスプラッシュ」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • テニール船長[青]・・・特に無し

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」
  • タルカス[赤]・・・「移動力2/3」

ノーマル フロア3 概要

  • 必要ゲージ:6
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR ディオ[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 冷やしディオ[黒]
  • マスタークリア報酬:SSR ゴボディオ[黒]
  • 助っ人:SSR 山ジョナ[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・特に無し
  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」

ラウンド2

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」
  • タルカス[赤]・・・「77人組手」「不動の精神」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ディオ[黒]・・・「気化冷凍法」
  • アダムス[黒]・・・特に無し
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ワンチェン[黒]・・・「猛毒散布」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」

ノーマル まとめ

ノーマルタワーはいつものようにマイルド設定。
とりあえず超降臨ユニットさえ居れば特に問題なくクリアできますし、別に超降臨じゃなくても普通のSSRや多覚醒SRでも余裕でクリアできるかと思います(・∀・)

報酬がマニアックながら入手機会の少ない「気化冷凍法」のディオと配布限定のディオなので、ぜひともGETしておきましょう!

 

極上 フロア1 概要

  • 必要ゲージ:8
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅ジャック・ザ・リパー[黒]
  • 助っ人:SSR 塔ジョナ[緑]

ラウンド1

    初期配備:

  • ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「不死の肉体」「気化冷凍法Lv2」
  • 屍生人[黒] ×2体・・・特に無し
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ワンチェン[黒]・・・「毒霧散布」
    増援:

  • 屍生人[黒] ×4体・・・特に無し

ラウンド2

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • ワンチェン[黒]・・・「毒霧散布」「猛毒散布」
  • 花京院[緑]・・・「エメラルドスプラッシュ」
  • ホル・ホース[緑]・・・「おれたちは無敵だッ!」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形」

ラウンド3

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「77人組手」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「車輪の暴走」「デッドヒート!」
    増援1:

  • カーズ[黒]・・・「先制」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • アレッシー[赤]・・・「忍び寄る影」「スマッシュ範囲1/4」
    増援2:

  • ボス ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
  • エンヤ婆[青]・・・「逃がすかァアアア」
  • ミドラー[赤]・・・「接触で敵全体の被ダメージ1/2」

極上 フロア2 概要

  • 必要ゲージ:8
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅ブラフォード[黒]
  • 助っ人:SSR 仙道パパウ[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • J・ガイル[赤]・・・特に無し
    増援:

  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート!」

ラウンド2

    初期配備:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒霧散布」
  • カーズ[黒]・・・「先制」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」
    増援:

  • イギー[白]・・・特に無し
  • スピードワゴン[緑]・・・特に無し
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「拘束する髪」「再起不能時に敵全体にコンボ数+3」
  • タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「移動力1/2」「不動の精神」
    増援1:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」
  • スピードワゴン[緑]・・・特に無し
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(11000ダメ)」
    増援2:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・特に無し

極上 フロア3 概要

  • 必要ゲージ:8
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 赤ジョナ[赤]
  • 助っ人:SSR 壁ディオ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「拘束する髪」「再起不能時に敵全体にコンボ数+3」
  • タルカス[赤]・・・「移動力2/3」「77人組手」
    増援:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「変形する肉体」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」
  • スピードワゴン[緑]・・・特に無し
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」

ラウンド2

    初期配備:

  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%カット)」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」
  • シーザー[青]・・・「弾けるシャボン」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」「海中戦」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス ジョナサン[赤]・・・「幸運と勇気の剣で斬る!」「秘められた爆発力!」「策ではない勇気だ!!」
  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
  • ブラフォード[黒]・・・「コンボダメージカット」「77人組手」
  • スピードワゴン[緑]・・・「クールに去るぜ」

極上 フロア4 概要

  • 必要ゲージ:15
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 焼きディオ[赤]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 壁ディオ[黒]
  • マスタークリア報酬:SSR ゴボディオ[黒]
  • 助っ人:SSR 壁ジョナ[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「壁接触シャボンカッター」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」
  • ジョセフ[緑]・・・「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「カウントリミット(9)」

ラウンド2

    初期配備:

  • イギー[白]・・・「移動力2/3」
  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「変形する肉体」
  • 花京院[黒]・・・「エメラルドスプラッシュ」「60%の確率で追撃」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート!」

ラウンド3

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「移動力1/2」「わたしは今きげんが悪い」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
    増援:

  • 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「ゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • エシディシ[赤]・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
    ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』極上ボス
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
  • ワンチェン[黒]・・・「猛毒散布」
  • タルブラ[黒]・・・「どいつもこいつも皆殺しだー!」「ターン終了時に行動カウント0になる」

極上 まとめ

増援がほぼ出てこずアッサリしたラウンド構成ですね。
正直、前回よりもかなり難易度低いかと思います(・∀・)

各フロアに1体ずつ超降臨ユニット用意するだけでフツーにクリアできると思いますが、フロア3は助っ人が壁ディオって事で、赤属性や吸血鬼属性のユニットではメンドクサイ事態になりかねないので、パーティ構成は注意しましょう!(^_^;)

 

究極フロア1 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:1
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR プラジョナ[青]
  • 助っ人:SSR プラナジョナ[青]

ラウンド1

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「コンボダメージカット」「コンボカウンター」「77人組手」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「車輪の暴走」「デッドヒート!」「カウントブーストLv2(3)」
    増援1:

  • カーズ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(30%)」「移動終了時ゲージ0」「先制」「死亡時コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ワムウ[緑]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「神砂嵐」「ヒットごとに行動カウント2減少」「戦闘の天才」
  • アレッシー[赤]・・・「忍び寄る影」「スマッシュ範囲1/4」
    増援2:

  • ボス ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
    ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア1ボス
  • ワンチェン[黒]・・・「毒薬ビン設置」「奇襲」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • サンタナ[黒]・・・「リブスブレード」「カウントブーストLv2」「憎き肉片」「アイテム数DEFブーストLv20」

初開催時の攻略パーティ

フレンドの「みすた」さんがトゥイッターで発信してたパーティ編成をパクリ…真似させて頂きました!(・∀・)

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア1攻略パ

リーダー:SSR アヴポル
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「アイテム狙撃+10」「流れる波紋疾走+15」「騙し討ち+20」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキルなし

CSに「防御無視」性能がある走り屋ユニット!「アイテム狙撃」は自アビとも相性グンバツで、移動系なので「波紋疾走」を装備!
そして初期配備にどうしても動かれてしまうのと、増援カーズの「先制」対策として生存率アップの「騙し討ち」を装備させました!(・∀・)

ちなみに発案者のみすたさんは「騙し討ち」じゃなく配布ジョセフ&スモーキーのアビ「よう!みんな」で行ったそうです。
管理人とこのジョセスモは覚醒ショボくてアビレベ低く、有効ターンが1ターンしか無くて増援「先制」耐えれないんで、上記のように「騙し討ち」にしました(^_^;)
・・・ま、焼きディオは好きなユニットなので重ねてたのもあったしね!

ジョセスモも焼きディオも持ってない OR 育成してないなら「生まれつきの波紋使い」とか「防御ブースト」あたりで代用できるかも?

スタメン×2:適当

ゲージになってくれたら誰でも良いですw

控え:SR 赤ヴァニラ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[援軍]ATKブースト+17」
  • ブレイクスキルなし

アヴポルの移動力をバフるために赤ヴァニラを起用!
そして火力アップのために「援軍アタブ」装備させてます。

上記パーティの進行フロー

進行フローと言っても、1ラウンドしか無いので注意点は分かりやすいですかね(苦笑)

  • ラウンド1:初手。アヴポル以外の適当なキャラで出来るだけ輝輪を踏んで消しつつアヴポルから離れる
  • ラウンド1:2手目。ズィー・ズィーに動かれてアヴポル以外撃沈!控えの赤ヴァニラ登場で移動力&火力アップ!さらにブラフォに動かれて赤ヴァニラも撃沈!その後にアヴポルのCSで殲滅!
  • ラウンド1:3手目。増援1回目。カーズに「先制」されてゲージ没収される(攻撃自体は「騙し討ち」あるのでほぼ無問題)その後、アヴポルの通常移動でカーズの弱点をとにかく突きながらゲージ溜め
  • ラウンド1:4手目。ワムウに動かれるが「騙し討ち」あるので無問題!その後にアヴポルCSで殲滅!
  • ラウンド1:5手目。増援2回目。アヴポルCSでリパー以外を撃破!※サンタナを出来るだけ素早く倒せるようにするとベネ!
  • ラウンド1:6手目以降。ゲージが溜まったらCSし、ゲージなければメスを投げて掃除を繰り返し撃破!

最後の増援のサンタナを倒すのに手間取ると、そのぶん「肉片」まかれまくって移動力かなり下げられてしまい詰むので、ココにだけ注意です!

3.5周年記念復刻時のパーティ

前回のアヴポル編成のパーティがかなり完成度高いんで、特に弄る必要はなかったんですが、今回はあえて下記のようなメンツで行きました!

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア1 3.5周年記念復刻パ

リーダー:SSR ポル院
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「おお…ブラボー!!」「蒸気に紛れる+20」「アイズオブヘブン」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「呼応する波紋戦士+20」

パワ吉良のHPアップのためと、開幕のゲージ確保のためにLSと「ブラボー」目当てで起用です(・∀・)
なので、ブッチャケ装備は「ブラボー」以外なくてもかまわないですね。

スタメン:SSR パワ吉良
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「HP&ATKアップ+19」「終わったな…+5」「何が起こったのかもわかるはずがない…+3」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

管理人お気に入りのユニット、パワ吉良さんが今回のメインアタッカーです!
このフロアはラウンド1しかないので、開幕でCS撃ってしまえば後は死ぬまで解除されないので相性が良いですね!

装備アビは「怨念」温存しつつもHPをあげたいので、SR宮本の「HP&ATKアップ」でHPを盛りながらATKも上げて、ボスのリパーがばら撒くメスを掃除するためにナイフDIOのアビ「終わったな」、そして「怨念」ほどHP上がらないので防御が不安になるトコロを「ダメージカット」できるハイDIOアビを付けてます(・∀・)

スタメン:適当

誰でも良いですw

控え:R ミキタカ
  • ユニットレベルLV34(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[援軍]スピードブースト+20」
  • ブレイクスキルなし

控えは各種「援軍」系アビ持ちを起用してパワ吉良にバフを掛けてます。
SR赤ヴァニラじゃなくあえてRミキタカにしてるのは、そのほうがHP低くてすぐに死んでくれ、結果的にポル院とパワ吉良の2人が残ることになりポル院に装備させた「EoH」が発動!という流れにしたいからです(・∀・)

上記パーティの進行フロー

パワ吉良のCS撃ってあとはひたすら耐えるだけですw
当然、HPがジリジリ削られていくので、ある程度まで減ったら魂チップ使わないとダメですが、それでもまぁ2~3個使うだけで余裕で行けると思います(´ε` )
ボスのリパーが「アイテムDEF」持っていながら毎ターンメスばら撒くので、このメスをシッカリ掃除するのだけがコツと言うかポイントですね!

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

今回はせっかくなので5部縛りで行ってみようかと思います(・∀・)

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア1 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR ナランチャ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「移動トレード+13」「拡散ヒールスマッシュ+6」「共闘の旅路+4」「初撃ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+8」

見たまんまのナランチャ単騎です。
装備アビは鉄板の「移動トレ」「初撃」と、「アイテムDEF」対策&スマ範囲アップの「拡スマ」と、スマ回数アップの「共闘」です。

リンクは「スマ範囲1/4」アレッシー対策で青ヴァニラです。

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全てスマッシュですが、ナランチャは「狂気」ブレイク持ってないので、配置運によってはグダるかも?(;´∀`)

あと、回復剤がかなり邪魔ですが、「移動トレ」のせいでほぼ移動力なくなってることで自分で取りにいけないので、敵に攻撃してもらってその吹き飛ばしで運良く取れれば・・・みたいな感じになります(^_^;)
自アビのおかげでスマッシュさえすれば確実に弱点ついて遅延出来るので、魂チップ使いながら良い配置になるまで粘りませう!w

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ディオタワーって事なので、今回は波紋使い縛りでチャレンジ!(・∀・)

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア1 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR 磁気ジョナ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「凍りつく空間+1」「僕のことなどどうでもいいッ!+20」「ネコ足立ちのかまえ+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「追走する男+20」

厄介なエリアスキルが「狂気」なので、そのブレイクを持つ生命磁気ジョナサンの単騎です。

装備アビはアイテム対策として超降臨ギアッチョの「凍りつく」、そのアビとのシナジーグンバツな「僕のこと」、移動アップとダメカットが強い「ネコ足」です。

リンクはHPと移動を上げてくれるギアッチョです。

上記パーティの進行フロー

とにかく初手で走り回ってゲージ回収し、ワンモアでCSして殲滅!て流れですね!
「アイテムDEF」軍団のバラ撒くアイテムは、CSで破壊できる&その時に「凍りつく」の効果でダメージソースにもなるので無問題です(・∀・)

「水撃」実装後の攻略パ

最上階で「水撃」周回パを組むためのユニット(アビ)さえ残せれば良いので、各フロアにかなり戦力そそぎこんでもOKです。
てかブッチャケ・・・各フロアは強アタッカー(特に5部勢)一人居れば誰でも良いかと思います(^_^;)

当記事にて各フロアの敵(&アビ)構成を載せてるので、それらを見て手持ちの最適な強ユニット使うだけで十分に登りきれるはず!
ちなみに管理人は・・・

  • フロア1:SSR プロシュート兄貴
  • フロア2:SSR ブチャボロ
  • フロア3:SSR 猫尻
  • フロア4:SSR ジョル一
  • フロア5:SSR 新露一&SSR チョコセッコ
  • フロア6:SSR ジョルボロ
  • フロア7:SSR ボランチャ

でサクサクっとクリアしました!
各リンクやアビはそのユニットの鉄板ものでOKなので、上記ユニットを用意できるならそこまで苦労はないかと。
ってか、管理人は前回は「波紋使い縛り」でクリアできてるんで、インフレ進みまくった現環境ではほぼどんな構成でも登頂できるんじゃないですかね?(^_^;)

「水撃」のおかげで最上階の周回がクッソ楽チンになったので、サッサと登ってしまいませう!(・∀・)

究極フロア2 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR タルブラ[黒]
  • 助っ人:SSR 壁ジョナ[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」
  • アンジェロ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「いい気になってんな てめーッ」「5ヒット以下で全体ダメ」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3(7ヒット)」「スマッシュダメージ100倍」
    増援:

  • 重ちー[白]・・・「カウントブーストLv2(3)」「収穫」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「猛毒散布」
  • ロギンズ[緑]・・・「スマッシュ無効」「意志の継承」
  • チャカ[緑]・・・「100%カウンター」
  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「波紋バラ設置」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス タルブラ[黒]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「どいつもこいつも皆殺しだー!」「絶望の悲鳴を発せ!」「MUOOHHHH!」
    ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア2ボス
    増援:

  • ジョナサン[白]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「5ヒット以下で行動カウント0」「カウントブーストLv3(4)」「フリーウォール」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「仲間をまもる」「意志の継承」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「狙撃!」「反射音探知」「フリーウォール」
  • スピードワゴン[緑]・・・「毎ターン敵全体のHP30%回復」「再起不能時敵全体のHP3%回復」「フリーウォール」

初開催時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア2攻略パ

リーダー:SSR 金助
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「仲間連携ATKブースト+20」「究極の生命体+8」「運命の宿敵」「ネコ足立ちのかまえ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキルなし

「威圧」「恐怖」「翻弄」が出てくるので、「威圧」「恐怖」ブレイクのある金助は相性が良いですね!
さらに「翻弄」でゲージ溜めれなくなっても自アビでゲージ関係なくCSも撃てますし(・∀・)
っても、上記装備でンドはCSワンパンだったんで、「翻弄」全く関係なかったですw

あと、白カーズのアビ「究極の生命体(ランダムで3種類のバフどれか発動)」がなにげに便利でした!
基本どの効果が出てもメリットしかないしね!(・∀・)

スタメン×2:適当

金助の被弾をおさえるためだけに入れてるんで、ブッチャケ居なくても大丈夫かと(^_^;)

上記パーティの進行フロー
  • ラウンド1:初手。ヴァニラに「先制」されてスタメン2人撃沈!その後に金助CSで殲滅!※ゲージ没収されるがそこまで気にしなくても良いです
  • ラウンド1:2手目。増援。助っ人で適当に走ってゲージ回収
  • ラウンド1:3手目。敵に動かれて助っ人撃沈!その後に金助CSで殲滅!※次のラウンド開幕でCS使えるようにゲージ回収しておく
  • 最終ラウンド:初手。金助CS!ワンパン出来なかったんで、ゲージ回収しておく
  • 最終ラウンド:2手目。タルブラに動かれるがCSの「行動キャンセル」効果で無問題!その後、金助CS!
  • 最終ラウンド:3手目以降。上記初手~2手目を繰り返して撃破!
  • 最終ラウンド:6手目(ぐらい?)。増援。金助CSでジョナサン以外撃破!※もし増援降ってきた時に「翻弄」被ってたらリジュームしたほうが良いかも?
  • 最終ラウンド:7手目以降。タルブラと同じようにCSでダメージ&「行動キャンセル」与えつつゲージ回収しつつを繰り返して撃破!

特に難しいトコロはなかったですが、タルブラとの対戦時、CSの吹き飛ばしで隅っこにおいやられると「ビタ止まり」する危険があるのでそこは注意です!

初開催時の攻略パーティ 改訂版

やっぱ金助は温存しといたほうが良いかな?ってことで、オラ太郎でやり直しました!
※登頂してから振り返ると別に金助のままでも良かったです(^_^;)
ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア2攻略パ改訂版

リーダー:SSR 壁ジョナ
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ装備なし
  • ブレイクスキル「威圧無効」
  • リンクスキルなし

リーダースキル目的の置物なので、育成不足でも問題ありません(・∀・)

SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「1more&ブースト+7」「ATKブースト&壁コンボ+20」「30分しかもたない+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

オラ太郎単騎でいく場合は、被ダメージ抑えるために「ネコ足」とか装備してるほうが良いと思いますが、「ダメカット」系アビは結構重要度が高く温存しておきたかったので、助っ人と自前のリーダーにW壁ジョナとしてHP爆上げで耐えれるようにしました!(・∀・)

なので装備アビは必須な「ワンモア」と「壁コン」系にプラスして、ゲージ確保というよりもバフ目的で「30分」です。

あとの2人は適当ですが、一応控えには「援軍」アビ持ちとしてリサリサ先生にしてます(^_^;)

上記パーティの進行フロー

オラ太郎のCSで厄介な敵を倒しつつ、弱点突いて「ワンモア」取って遅延させつつ1体ずつ始末していくって感じですね(・∀・)
なので、注意点だけあげときます。

  • ラウンド1:撃破優先すべき敵は「アンジェロ」「ヴァニラ」あたりですね。増援では「重ちー」「チャカ」あたりですが、弱点の有無やオラ太郎のアビ発動条件を考えて倒していけばそこまで問題ないと思います(^_^;)
  • 最終ラウンド:タルブラは「威圧」に入らないギリギリの位置でCS発動しないと端に追い込まれてしまいやすいです。もし少しでも「あれ?これじゃ削りきれなくね?」っていう軌道になってしまったら早めにレジュームするほうがベネ!
  • 最終ラウンド:増援時、CSが使えなくなってるのでとりあえず弱点突いて遅延しまくりましょう!ンドとジョナサンに攻撃されますが、上記パーティ編成だとオラ太郎のHPは20万以上になるので普通に耐えれますw
    「威圧」効果が切れたらCSでまずはンドを倒して(「翻弄」入ってしまうけど仕方なし)あとはまた「翻弄」効果が切れるまで弱点突いて遅延して被弾を最小限に抑えつつターン経過させて、「翻弄」効果切れたらゲージ溜めてCSをジョナサンに撃って終了です。※ジョナサンとンドを倒す順番が逆だと被ダメージは下がるんで安全にはなるけど時間は余計にかかると思います

3.5周年記念復刻時のパーティ

前回のオラ太郎パーティほぼそのまま(お供が違うだけ)なので割愛します(^_^;)

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア2 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR 白ジョルノ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ぬけめない策士+13」「トルネードスマッシュ+10」「ゲージスマッシュ+16」「老いてますます健在+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「友情と誓い+1」

見たまんまの白ジョルノ単騎です。
装備アビはスマ特化セットです。

リンクはジョセフ使ってみましたが、助っ人が死ぬことなくサクッと行けたんで意味なかったです(^_^;)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初期配備&増援ともに白ジョルノのスマッシュ連打で殲滅!
  2. 最終ラウンド:初手。助っ人の壁ジョナCSでタルブラのHP削る&ゲージ回収
  3. 最終ラウンド:2手目。白ジョルノCS!
  4. 最終ラウンド:3手目。タルブラに攻撃されるが白ジョルノCSのおかげで無問題!その後に白ジョルノのスマッシュ連打で撃破!
  5. 最終ラウンド:4手目。増援。白ジョルノのスマッシュ連打で殲滅!

白ジョルノのCSは金ジョルノのようにHP回復はないですが、敵からの攻撃をほぼ無力化できるので、「壁ダメージ」などのギミックのないステージだと鉄壁になれますね!
・・・ま、ラウンド中1度だけというのがネックですが(;´∀`)

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア2 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR 壁ジョナ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ダブル+2」「究極の生命体+20」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「捉える輝き+20」

見たまんまの壁ジョナ単騎です。
装備アビは火力アップと生存率アップの両方に貢献してくれる「ダブル」、3種類のバフがランダム発動なので特定の強化は狙えませんが、その代わりその効果のどれもが強い白カーズの「究極生命」、ダメカット用の「かばう」です。

リンクはステ全般を上げてくれる由花子です。

上記パーティの進行フロー

基本的にはほぼ全てCSブッパです。

「恐怖」持ちの出てくるラウンド1が少し手間ですが、自分と助っ人のLSでHP爆上げされてる&「かばう」でのダメカットがある&「ダブル」でHP回復できるので、時間はかかれど死ぬことはまずないかと思います(^_^;)

「恐怖」持ちさえ倒してしまえば、あとは「威圧」「翻弄」なので、壁ジョナには全く無問題!
毎回CSブッパしているだけでOKです(・∀・)

究極フロア3 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR マン太郎[赤]
  • 助っ人:SSR 塔DIO[赤]

ラウンド1

    初期配備:

  • 重ちー[白]・・・「収穫」「カウントブーストLv1(2)」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • 辻彩[白]・・・「口紅設置」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • ワンチェン[黒]・・・「毒薬ビン設置」「猛毒散布」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • マライア[緑]・・・「絡みつく鎖」「電柱設置」「スマッシュ無効」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「スキルゲージ1/10」「アイテム数DEFブーストLv10」
    増援1:

  • トニオ[白]・・・「プリモ・ピアット」「カウントリミット(4)」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」
    増援2:

  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動力2/3」「仲間をまもる」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「スマッシュ無効」「カウントリミット(5)」
    増援3:

  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 承太郎[白]・・・「オラオララッシュ」「だめだね」「カウントブーストLv3(4)」「怒りの炎」
  • ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃!」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦Lv2」「ウロコカッター」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • ホル・ホース[青]・・・「皇帝の一撃」「おれたちは無敵だッ!Lv5」
    増援1:

  • ラバソ院[白]・・・「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」「接触にカウンター+移動減」
  • ミドラー[赤]・・・「ヒット毎に行動カウント3減少&防御力減少」「移動終了時に全範囲に250%ダメージ」「10ヒット以上で行動カウント0」
    増援2:

  • ペット・ショップ[青]・・・「つらら設置」「HPが少ないほどATKアップ」「HP50%以下で行動終了時全体に200%ダメージ」「カウントブーストLv1(2)」
    増援3:

  • アニメ影DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「わたしと友だちにならないか?」「カウントリミット(4)」「HPが少ないほどATKアップ」

ラウンド3

    初期配備:

  • 老ジョセフ[白]・・・「エリアスキル:知略(7ターン)」「コンボ数スキルゲージカウンター」「死亡時ゲージ没収」「絡め捕るいばら」
  • ポルナレフ[白]・・・「怒りの一撃」「ウソをつくなああああーーーーッ」「カウントブーストLv2(3)」
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力1/3」
  • 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「60%の確率で追撃」「スマ禁」
  • アヴドゥル[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「C・F・H・S」「魂の継承」「仲間をまもる」
    増援:

  • ボス 承太郎[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「同じタイプのスタンド」「一瞬は動けた…一瞬はな」「俺が裁くッ!」
    ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア3ボス

初開催時の攻略パーティ

SS界きっての黄金コンビ!猫尻さんとアバナレフでド安定でした!(・∀・)
ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア3攻略パ

リーダー:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ装備なし
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキルなし

リーダースキル目的なだけなので、装備も何にもなしです(^_^;)
にしても・・・超降臨ユニットなのにこの扱いが定着してる猫尻さんってば・・・(´・ω・`)

スタメン:SSR アバナレフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「決死の覚悟+2」「蘇生+20」「[瀕死]スピードブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

まぁほぼテンプレ装備ですね(^_^;)
「蘇生」さえアビレベちゃんと重なってればまぁ大丈夫かと思います。

上記パーティの進行フロー

進行フローと言っても・・・ブッチャケひたすらアバナレフのCSするだけですww
一応、注意点が少しあるのでそれだけあげときます(・∀・)

  • ラウンド1:開幕でアバナレフCSしてから、次に猫尻さんで出来るだけ目玉を踏んで掃除しておくとベネ!
  • 最終ラウンド:走り回ってアヴドゥルだけ他の離して最後にアヴドゥルを倒すようにすれば時短

とは言え、まぁ言うほど重要な事でもないんで普通にCS連発してるだけで簡単にクリア出来るかと思います(^_^;)

3.5周年記念復刻時のパーティ

前回の猫ポルコンビほぼそのまま(「瀕死スピブ」を「魂」に変更したぐらい)なので割愛します(^_^;)

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア3 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR プロペシ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「クリーム+9」「信頼される力+20」「D+7」「映りこむ暗殺者+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「恐怖無効」
  • リンクスキル「凄腕の銃使い+20」

リーダーはプロペシです。
装備アビは鉄板の「クリーム」「D」「映り込む」の他に、今回は「信頼」にしてみました!

リンクはATKと移動の両方が上がる銀ミスタです。

スタメン:SSR ペッシ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「我が世界+7」「成長+10」「暗黒空間+10」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「錯乱耐性(大)Lv5」

相棒はペッシです。
装備アビはCS無料で開幕に確実に撃てるように「我が世界」、火力アップに「成長」、ラウンド1のアイテム掃除に「暗黒」です。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。ペッシでCS待機状態で走り回ってアイテム掃除しつつ、敵を整地してCS!再行動とワンモアで走り回って殲滅!
  2. ラウンド2:初手。プロペシ「クリーム」CSで殲滅!
  3. ラウンド2:2手目。増援。ペッシCS待機状態で整地しつつCSしてラバソと影DIOを撃破!再行動で走り回ってミドラー以外を撃破!ワンモアで走り回って残りのミドラーを撃破!
  4. 最終ラウンド:初手。ペッシCSを出来るだけ敵を巻き込むように撃ってイギーを撃破!再行動で接触してアヴドゥルを撃破しつつ整地しておく。ワンモアでCSして残りを殲滅!
  5. 最終ラウンド:2手目。増援。「インチキ先制」で助っ人とペッシが撃沈!その後にプロペシ「クリーム」CSで撃破!

やっぱペッシは強いですね!
巧く立ち回れば(あと運も必要ですが)ペッシ単騎でも行けそうな感じでした(・∀・)

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア3 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR エキジョナ
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「頭に来ねえヤツはいねえッ!+6」「ムーヴブースト+7」「冷静沈着+11」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「沸騰する血液+20」

見たまんまのエキスパジョナサン単騎です。
装備アビは火力用の「ムーヴ」、ゲージ確保のための「頭に来ねえ」、ゲージ回収用の「冷静沈着」です。

リンクはATKを上げてくれるエシディシです。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。助っ人で出来るだけアイテム踏んで消す
  2. ラウンド1:2手目。エキジョナで走り回って出来るだけ敵を倒す
  3. ラウンド1:3手目。増援1回目。エキジョナのCSで殲滅!
  4. ラウンド1:4手目。増援2回目。接触とスマッシュで地道に各個撃破していく。※優先すべきはフォーエバーとイギー
  5. ラウンド2:初手。CSブッパで殲滅!
  6. ラウンド2:2手目。増援。CSブッパでミドラー以外を撃破!ワンモアで出来るだけ接触しておく
  7. ラウンド2:3手目。走り回って撃破!
  8. 最終ラウンド:初手。CSブッパで殲滅!
  9. 最終ラウンド:2手目以降。ひたすら走り回って撃破!※ボス承太郎からの攻撃がかなり痛く、毎ターン魂チップでHPを回復しても当たりどころが悪いとサクッと撃沈するので、その場合はリジュームするか諦めて再起不能でやり直し

エキジョナのCSはかなり火力が高いので、道中の敵は余裕でワンパンできます(・∀・)
ただ、ラスボス承太郎は「威圧」なので必然的に殴り合いの泥仕合になってしまうので、HPが20万ぐらいないと成り立たないです(;´∀`)

究極フロア4 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR ボムドゥル[赤]
  • 助っ人:SSR 塔太郎[赤]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス アレッシー[赤]・・・「エリアスキル:恐怖(60%)」「スマ範囲1/4」
  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「コンボATKブースト」「カウントブーストLv2(3)」
  • 由花子[黒]・・・「なによこれ?」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • ちび太郎[赤]・・・「コンボカウンター」
    増援1:

  • 猫草[黒]・・・「空気のかたまり」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター(10)」「スマッシュ無効」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(5万ダメ)」
    増援2:

  • 5連ジョナサン[青]・・・「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」「カウントブーストLv1(2)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「奇襲」「スマッシュカウンター」「接触攻撃時ATKダウン」
    増援:

  • ボス ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「7ヒット以降ダメージ1」「カウントブーストLv3(4)」「99%回避&スマ無効」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス DIO[赤]・・・「完全なるとどめを…刺す!」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「カウントブーストLv2(3)」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア4ボス
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれてますよォ」「奇襲」
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」「魂掴み」「ショックだったろう?」
  • ホル旦那[赤]・・・「バァカめー」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「スマダメージ10倍」
    増援:

  • 歯車DIO[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「毎ターン5万ダメ」「コンボカウンター」「HPが少ないほどATKアップ」

初開催時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア4攻略パ

リーダー:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+4」「これが我が逃走経路だ+17」「この点数はひどすぎるわ…+20」「防御ブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「変換される運命」

見たまんまの赤尻単騎ですね(・∀・)
装備アビは鉄板の「ゼロスマ」と、ゲージ回収用の「点数」に状態異常無効化のための「経路」、そして生存率アップのための「防御ブースト」です。

上記パーティの進行フロー

ゲージ溜まったらCSして爪を伸ばして、「欲火」スマッシュで殲滅していくだけですw

最終ラウンドのボスDIOと増援の歯車DIOの固定ダメージはかなり痛いですが、助っ人のLSのおかげでHP爆上げされてるんで、まぁ2回は耐えれるはず!
なので必然的に魂チップ使うことになりますが、もしそれが嫌なら「防御ブースト」を「YES I AM」にすれば良いかと。
管理人は「蘇生」系アビは温存しておきたいと思ったので使いませんでしたけど(^_^;)

あ、あと・・・最終ラウンド開幕で上院議員の「奇襲」食らうので、念のためラウンド2をクリアする前に、HP減ってたら忘れず回復しておきませう!

初開催時の攻略パーティ 改訂版

フロア6で赤尻さんを使いたくなったので取りに戻り、改めて下記のメンツでいどみました(;´∀`)
ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア4攻略パ改訂版

リーダー:SSR ユニセフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「仙道パワー!!+7」「ATK&移動距離ブースト+20」「スタクル」
  • ブレイクスキル「知略無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」

「仙道」要員ですが、なにげにLSも中々に優秀な爺です(・∀・)
そしてブレイクも「狂気」あるので、最後のDIOのHPを削るのに少しだけ役に立った・・・はず?w

スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+17」「くやしいかぁ~+4」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

メインアタッカーは時太郎を起用。
装備アビは鉄板セットです(・∀・)
一昔前の装備にもかかわらず普通に倒していけるんですから、やっぱ時太郎さんは強いですね!

スタメン:SSR 時計太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+4」「幸運と勇気の剣+4」「ラッシュ+8」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「狂気耐性(大)Lv5」

道中の基本は時太郎で、ピンポイントで時計太郎です(・∀・)
装備アビは火力アップ系盛々にしてますが、管理人は「得意属性追加」が黒追加されてないので、それよりも「ラップラ(ラックとプラックの剣)」にしました!

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。時太郎のCSで敵2~3体撃破!(ボスのアレッシーはほぼ確実に生き残っちゃいます)
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。時計太郎の「ラッシュ」で殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。時計太郎の「ラッシュ」で殲滅!※次のラウンド開幕で「奇襲」食らうのでHP減ってるなら魂チップで回復しておくこと!
  4. ラウンド2:初手。ヴァニラの「奇襲」食らうが耐えれるので、時太郎でゲージを回収してから(最低でもゲージ2.5になるぐらい)CS発動して撃破!※横カンで90ヒットぐらいでした
  5. ラウンド2:2手目。増援。時太郎のCSで撃破!(横カンでギリギリでした)※次のラウンド開幕で「奇襲」食らうのでHP減ってるなら魂チップで回復しておくこと!
  6. 最終ラウンド:初手。上院議員の「奇襲」食らうが耐えれるので、時太郎CS!ワンモア含めてもボスのDIOだけは倒しきれず!
  7. 最終ラウンド:2手目。DIOに動かれるが耐えれるので、時計太郎の「ラッシュ」で撃破!
  8. 最終ラウンド:3手目。増援。時太郎を走らせてゲージ回収。
  9. 最終ラウンド:4手目。ユニセフ走らせてゲージ回収(時計太郎のCS撃てるまで溜める)
  10. 最終ラウンド:5手目。時計太郎の「ラッシュ」1回だけして「ラップラ」発動させてから(調子に乗って「ラッシュ」しまくると「コンボカウンター」で死んじゃうので欲張らないこと!)、ワンモアでCS撃って撃破!

ちなみに、最終ラウンドは常に被弾する可能性がある(DIOが移動終了時確定ダメージもってる)ので、HP残量には特に気をつけておきませう!( ・`ω・´)

3.5周年記念復刻時のパーティ

今回のタワバのまず一つ目の鬼門であるフロア4ですが、今回は前回とほぼ同じではありますがリーダーをユニセフから金助に変更しました!
前回コレ以降の階層で金助使わなくても良かったですし、なんなら白の母艦は前回よりも手持ちに増えている(凄太郎や白ポル太郎など)んで大丈夫でしょうからね(・∀・)

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア4 3.5周年記念復刻パ

リーダー:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「仙道パワー!!+7」「スキルゲージDEFブースト+20」「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」

LSの毎ターンゲージ回復が超便利なのは勿論ですが、前回のユニセフよりもATK補正もデカイのでかなり敵を倒しやすかったです(・∀・)
てか、基本的に全く動かすことはなかったので、装備アビは「仙道」以外は別に無くても良かったですね(^_^;)

スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+17」「くやしいかぁ~+4」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

メインアタッカーは前回と同じく時太郎です。
金助のリーダースキルのお陰でゲージ管理しやすくなって、立ち回りも改善です(・∀・)

スタメン:SSR 時計太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+4」「得意属性追加ブースト+4」「ラッシュ+11」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「狂気耐性(大)Lv5」

時太郎で仕留め損なった敵のトドメと、ラストの「狂気」持ちDIOを倒すためのピンポイントアタッカーですね(・∀・)
今回は「ラッシュ」が5回になってるんでメチャクチャ強くなってました!
・・・が、ブッチャケ「ラッシュ」無くても良かったかも?(^_^;)

上記パーティの進行フロー

基本的には前回とほぼ同じですが、ちょっとだけ変更点アリ!なのでそのポイントだけ解説しておきます(・∀・)

  • ラウンド1:前回は無理でしたが、今回は初期配備の敵は配置さえ良ければ時太郎のCSでワンパンでした!多少配置が悪くても、ワンモアでもう一回CS撃てば殲滅可能でした。やはりLSの恩恵は大きいですね!
  • ラウンド2:増援のヴァニラ・アイスが、前回は時太郎CS横カンでギリ倒せてたのに、今回は何故か削りきれなかったです・・・サイレント修正入ってたんかな?ですが、あと残りわずかのHPは2手目で時計太郎の「ラッシュ」で粉砕でした!w
  • 最終ラウンド:初期配備は配置さえ良ければ時太郎のCSを横カンでワンパンでした!増援のDIOも前回はゲージ溜めるのが大変でしたが、今回は金助のLSのおかげでかなり楽になり、時計太郎のCSもワザワザその前に「ラッシュ」で少し削ったりせずともそのままCSブッパでワンパンでした!

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア4 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR トリッシュ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「いい時計だな+6」「ラッシュ+18」「[単色]ブースト&カウンター無効+13」「なにもいうことはねぇ…+12」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「刹那の猛攻+10」

見たまんまのトリッシュ単騎です。
装備アビは赤単騎鉄板の「時計」「ラッシュ」「なにも」セット、カウンターなど気にせず走り回れる「カウンター無効」です。

リンクはHPを盛るためにカス太郎にしてますが、ATKや移動が上がるものでも良いかと思います(^_^;)

リーダー:SSR 配布ドッピオ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「頭に来ねえヤツはいねえッ!+6」「階段を降りたな+18」「仕える者+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

相棒はお父さんですw
装備アビはゲージ確保のための「頭にこねぇ」「仕える者」、遅延用の「階段」です。

上記パーティの進行フロー

とりあえずトリッシュで「時計」「ラッシュ」で殴り倒しながら、ゲージ溜まったらCS撃って、ヤバい敵にはCS効果でオーバーヒールしながら殴り抜けるッ!!て感じですかね(・∀・)
ラスボスが「狂気」持ちなので、エリアスキル範囲外から数回殴ってから走ってCS壁のヒール使えば、「コンボカウンター」はほぼ無力化出来ますよ(´ε` )

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア4 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR 赤ジョーザー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ダブルジョーカー[ムーブヴースト+7]」「ラッシュ+19」「いい時計だな+6」「YES,I AM!+20」「この点数はひどすぎるわ…+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「才能を引き出す先生+9」

見たまんまのジョーザー単騎です。
装備アビはいつもの鉄板セットですね(・∀・)

リンクも鉄板の赤リサです。

上記パーティの進行フロー

ほぼ全て「時計ラッシュ」で殴り倒していくだけですw
危なくなったら適時「点数」でゲージ回収さえすれば「イエス」あるのでまぁ負けることはないかと思います(^_^;)

究極フロア5 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR モノクロイギー[白]
  • 助っ人:SSR 塔吉良[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「コンボダメージカット」「移動力1/2」「コンボカウンター」
  • ブラフォード[黒]・・・「黒騎士の鈍撃」「コンボダメージカット」「77人組手」
  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「後継者の一撃」「コンボダメージカット」
  • アヌビス神[赤]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「コンボダメージカット」「カウンター」
    増援1:

  • 吉良親父[黒]・・・「エリアスキル:威圧(6ターン)」「幽霊のエネルギー」
    増援2:

  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3(7ヒット)」「壁ダメ」「ATK2/3」
    増援3:

  • シーザー[青]・・・「エリアスキル:威圧(6ターン)」「7ヒット目までダメージ1」「死亡時ゲージ没収」「コンボシャボン」
    増援4:

  • 鈴美[白]・・・「幽霊のエネルギー」「スマ壁スルー」

ラウンド2

    初期配備:

  • カエル[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「コンボカウンター」
  • カエル[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「カウンター」
  • カエル[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(7ターン)」「ターゲットカウンター」
  • カエル[青]・・・「エリアスキル:知略(7ターン)」「スマッシュ無効」
  • カエル[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)」「死亡カウンター」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 四太郎[白]・・・「ターン終了時に行動カウント0」「同じタイプのスタンド」「野郎…」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」
  • 花京院[黒]・・・「法皇の挨拶」「60%の確率で追撃」「スマ禁」
  • 川尻[青]・・・「エリアスキル:恐怖(80%)」「10コンボ爆破カウンター」「99%回避」「カウントブーストLv2(3)」
  • アヴドゥル[赤]・・・「ファイアボム」「仲間をまもる」「最期の灯火」「炎の牢獄」
    増援:

  • 仗助[白]・・・「やさしいスタンドの能力」「カウントリミット(4)」
  • アンジェロ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「5HIT以下で全体ダメージ」「バック・ターゲット」「奇襲」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」

ラウンド4

    初期配備:

  • 形兆[緑]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「全隊戦闘態勢ッ!」「死亡カウンター」「守る」
  • 億泰[青]・・・「逃げてんじゃねーぞッ!」「ATK1/10」「仲間が死亡すると行動カウント0」「カウントブーストLv2(3)」
    増援:

  • ボス 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!」「ゲージMAX先制」「やさしいスタンドの能力」
    ジョジョSS タワバ『東方仗助編』究極 フロア6 ボス
  • 露伴[緑]・・・「エリアスキル:狂気(40%)」「味も見ておこう」「漫画の一コマLv3」「カウントリミット」
  • 噴上[青]・・・「喜んで敗北するよ」「カウントリミット(4)」
  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「エコーズ3FREEZE」「大嫌いだ」

初開催時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア5攻略パ

リーダー:SSR 黒尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「デリートムーブ+9」「ハイパーヒール+7」「死をも超える執念+9」「バック・ターゲット+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「呪いの人形使い+20」

今度は黒尻さんの単騎です(^_^;)
装備アビは単騎では鉄板の「ハイヒ」「デリム」と、ヒット数が増えるのでダン対策になる「バックターゲット」、そしてどうしても1手「バイツァ・ダスト」が足りなくなる場面が出てくるのでその対策として「蘇生」系アビである「執念」にしてます。

上記パーティの進行フロー

基本的にはゲージ溜まったら「バイツァ・ダスト」で保険かけつつ「ハイヒ・デリム」していくだけですが、ラウンド3と最終ラウンドはちょっとコツがあります。

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともに、ゲージ溜まったらCSして「ハイヒ・バッタ・デリム」で削っていきます。出来るだけ「デリム」を全ての敵に当てるようにするのがベネ!※ダンは通常接触を最低1ヒットしてから「バッタデリム」すれば8ヒットになると思うのでそれで削っていく。
  2. ラウンド2:初手。「バイツァ・ダスト」仕込み
  3. ラウンド2:2手目以降。ゲージ溜まったらCSして「ハイヒ・バッタ・デリム」で削っていく。※何故か「バイツァ・ダスト」のダメージがシッカリ通る時と1しか通らないときがあり、倒せずに3匹以上に動かれると「バイツァ・ダスト」切れて死ぬので、出来れば「知略」入らないように数匹を遅延しておくと行動カウントがバラけて一度に3匹以上に攻撃されなくなるので安全。そして黒カエルだけは何しても何故かダメージ1しか通らないので最後まで残るはず。なのでひたすら「バッタデリム」で地道に削っていく。次のラウンド開幕で「バイツァ・ダスト」使えるようにしておくこと!(必然的にゲージ満タンになると思いますがw)
  4. ラウンド3:初手。「バイツァ・ダスト」仕込み。※次のラウンド開幕時点でゲージをできるだけためておきたいので、通常接触を何回かしてから発動するほうがベネ!(このラウンドの途中ではゲージ溜めるスキがないため)
  5. ラウンド3:2手目。敵に動かれて「バイツァ・ダスト」発動!承太郎と川尻だけが生き残り、増援ふってきて間髪入れずに「バイツァ・ダスト」がまた発動して増援を殲滅!承太郎と川尻はまだ生き残って、さらに動いてきて「バイツァ・ダスト」発動(3回目)!それでもまだあともう少しというところで倒しきれず。
  6. ラウンド3:3手目。「ハイヒ・バッタ・デリム」!それでも倒しきれず!※承太郎をシッカリ遅延しておくこと!!
  7. ラウンド3:4手目。川尻に動かれて撃沈するが「執念」で復活!その後に「バッタデリム」で殲滅!
  8. 最終ラウンド:初手。前のラウンドでゲージ溜めるヒマがないことから、開幕からCSしたくともできないはずなので、「成長」でのゲージ回復分を計算に入れてゲージ満タンになるように通常接触してから「ハイヒデリム」で状態異常無効化しつつゲージ溜めて満タンにする
  9. 最終ラウンド:2手目。億泰に動かれて撃沈するが「執念」で復活!その後に「バイツァ・ダスト」仕込み。
  10. 最終ラウンド:3手目。億泰に動かれて「バイツァ・ダスト」発動!まずは億泰をかばって形兆だけ撃破!増援ふってきてまた億泰が動いて「バイツァ・ダスト」発動!増援のボス仗助だけが生き残る
  11. 最終ラウンド:4手目。「バッタデリム」で仗助を撃破!

「バイツァ・ダスト」の発動タイミングがおかしくなるせいで変な緊張感はありますし、ゲージ管理が結構シビアなので難しかったです(;´∀`)
てか、助っ人のLSのせいでHP爆下げされるのがキツイですね。。。(-_-;)
まぁ、「バイツァ」進行ならばHP低くても良いっちゃ良いんですけど(苦笑)

3.5周年記念復刻時のパーティ

前回と全く同じなので割愛します(^_^;)

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア5 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR ブチャルノ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「食ってやるッ!+10」「静かな花葬」「リアリティ+5」「反逆者+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
  • リンクスキル「完璧な立振る舞い+8」

リーダーはブチャルノです。
装備アビは自身の火力アップのために「食ってやる」「反逆者」と、ゲージ確保のために「花葬」「リアリティ」ですが・・・「リアリティ」は開幕以外ほぼ意味がなかったんで、他の火力アビにしたほうが良いです(^_^;)

リンクは遅延の金ディオです。

スタメン:生贄 ×2

「花葬」のためのゲージ要員なので誰でもいいです。

控え:SSR リゾット
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+17」「騎士道+17」「チャージスマッシュ+3」「あたしそんなひとではありません+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」

控えにはメインアタッカーとしてリゾットを起用。
装備アビは火力アップのための「体力フルブ」、生存率アップのための「騎士道」「そんな人」、ヴァリアブルには「死亡カウンター」対策として「チャースマ」です。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。生贄を適当に動かして敵に攻撃されて撃沈!
  2. ラウンド1:2手目。リゾットのCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援。リゾットのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。リゾットのCSで殲滅!※「チャースマ」使ってヒット数抑えること!
  5. ラウンド3:初手。ブチャルノのCSで殲滅!
  6. ラウンド3:2手目。増援。リゾットのCSで殲滅!
  7. 最終ラウンド:初手。リゾットのCSで殲滅!※「チャースマ」使ってヒット数抑えること!
  8. 最終ラウンド:2手目。増援。ブチャルノのCSで殲滅!

このフロアは当時結構難しかったと思うんですが、ブチャルノとリゾットの実質2人旅で余裕でした!
やはり5部勢は強いですね!Σ(゚Д゚)

てか、ブチャルノかリゾットどっちかの単騎でも余裕で行けてたっぽいですね(^_^;)

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア5 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR 冷ザー
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+20」「昇り調子+5」「死神の世界+20」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「美しき不老不死+13」

見たまんまの冷ザー単騎です。
装備アビは火力用の「昇り」「フェイク」、ゲージ用の「死神」、「死亡カウンター」対策の「蘇生」です。
特に「フェイク」は「先制(奇襲)」対策にもなるので良いですね!(・∀・)

リンクは、自身で状態異常を治せるので、青ヴァニラじゃなく塔カーズです。

上記パーティの進行フロー

ラウンド1の開幕だけはCS撃つためのゲージが足りないので、初手で助っ人に死んでもらう必要がありますが、それ以降は全て開幕から自アビ発動させつつのCSブッパしてそのまま走り回ってゲージ回収の流れでほぼOK!

最終ラウンドは「苦痛」がありますが、CSの範囲ダメ部分で倒せるので無問題ですし、ボス仗助はワンパン出来ないですが「蘇生」使った屍生人戦法でイケるので無問題です(・∀・)

究極フロア6 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR プラワムウ[緑]
  • 助っ人:SSR 塔助[白]

ラウンド1

    初期配備:

  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(5万ダメ)」「手榴弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」「カウントブーストLv1(2)」
    増援1:

  • シーザー[白]・・・「死亡時ゲージ没収」「コンボシャボン」「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
    増援2:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • サンタナ[黒]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「取り込む肉体」「奇襲」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援3:

  • ボス ワムウ[黒]・・・「神砂嵐」「ヒットごとに行動カウント2減少」「カウントリミット(4)」
  • 羽カーズ[黒]・・・「移動終了時ゲージ没収」「パーティの吸血鬼と柱の男のATK&移動力1/10にし、人数分スキルゲージ減少」「移動終了時に範囲内に3万ダメ」「ヒットごとに行動カウント2減少」
    増援4:

  • ブラフォード[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「77人組手」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」
  • タルカス[赤]・・・「移動力2/3」「5ヒット以下で全体ダメージ」「77人組手」「アイテム数DEFブーストLv20」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス DIO[赤]・・・「何が起こったのかもわかるはずがない…」「コンボ数カウンター」「同じタイプのスタンド」「敵全体のATK1.5倍」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「反射音探知」「狙撃!」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%カット)」「カウントリミット(5)」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」
  • ケニーG[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「迷宮化」
    増援1:

  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」
  • ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!Lv5」「アイ!アイ!サー」
    増援2:

  • 花京院[黒]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」「エメラルドスプラッシュ」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」「カウントブーストLv2(3)」
    増援3:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「仲間が死亡すると行動カウントMAX」「カウントリミット(9)」

ラウンド3

    初期配備:

  • 形兆[緑]・・・「撃てーーーーッ!」「全隊戦闘態勢ッ!」「全体一斉射撃用意ーーッ」「死亡時コンボ数カウンター」
  • 猫草[緑]・・・「空気のかたまり」「接触またはスマッシュを受けると行動カウント3減少」「カウントブーストLv2(3)」
  • 音石[赤]・・・「万雷の拍手をおくれ」「おれは…反省すると強いぜ…」
    増援1:

  • 間田[黒]・・・「カウンター」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター(10)」「スマッシュ無効」
  • 鋼田一豊大[青]・・・「反撃エネルギー」「エネルギー保存の法則」
    増援2:

  • 彩先生[白]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「口紅設置」
  • 吉良[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)」「影のうすい男」「すでに触っている」
  • 乙雅三[赤]・・・「どーぞ どーぞ」「回避」

ラウンド4

    初期配備:

  • 由花子[黒]・・・「嫉妬の炎」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」「なによこれ?」
  • 宮本輝之輔[黒]・・・「恐怖のサイン」「スキルゲージ1/10」
  • 康一[青]・・・「コンボATKブースト」「ターン開始先制」「フリーウォール」「死亡時ゲージ没収」
    増援1:

  • 吉良親父[黒]・・・「写真の空間」「覚醒めの一喝」「幽霊のエネルギー」
  • アンジェロ[黒]・・・「エリアスキル壁:恐怖(60%)」「5ヒット以下で全体ダメージ」「バック・ターゲット」「奇襲」
  • 大柳賢[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「あんたは今!『下り坂』にいるンだ!」
    増援2:

  • 噴上[青]・・・「ハイウェイ・スター」「カウントブーストLv2(3)」「死亡時敵全体の行動カウント2減少」
    増援3:

  • 露伴[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「ヘブンズ・ドアー(バフ打ち消し)」
  • 仗助[青]・・・「どららああーーッ」「スキルゲージMAX先制」「1more」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」
    増援4:

  • ボス 吉良[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(7ターン)」「すでに触っている」「触れたら爆発する指先」「ターン開始時先制」
    ジョジョSS タワバ『吉良吉影編』究極フロア6 ボス

初開催時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア6攻略パ

リーダー:SSR 塔太郎
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ロマンチックなムード+1」「ファイアボム+10」「世界の真の能力+10」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「変換される運命+20」

赤尻の強化のため(火力アップは当然ですがむしろHPアップがかなり有り難い)なにげにLSが優秀な塔太郎をリーダーに抜擢!
さらに、装備アビの「ロマンチック」で敵を縛り付けて安全に、無駄DIOのアビで毎ターン火力マシマシになるようにして、赤尻さんを全力でフォローです(・∀・)

スタメン:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+4」「YES,I AM!+20」「大切な心がけ+20」「本能+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」

鉄板装備の赤尻さんです。
ただ、本体の覚醒はそれなりに重なってるとはいえ、「ゼロスマ」が貧弱貧弱ゥゥだったので、単騎では結構火力不足が目につきました(;´∀`)
なのでリーダーに塔太郎を置いて火力の底上げしてもらってます(^_^;)

上記パーティの進行フロー

基本的には「欲火」スマッシュ(以下「欲火」)していくだけですが、ラウンド1の「ゲージ没収」カーズやラウンド2の「スマ禁」花京院など、ところどころに厄介なのが居るのでそこはちゃんと考えて立ち回らないと詰みます(-_-;)

  1. ラウンド1:初手。赤尻で敵を塔太郎の「ロマンチック」に入るように押し込みながら「欲火」
  2. ラウンド1:2手目。ジョセフに動かれて助っ人撃沈。塔太郎を敵2体を「ロマンチック」範囲に入るように移動
  3. ラウンド1:3手目。ターン経過。赤尻「欲火」でジョセフ撃破!ワンモアでCS。※シュトロハイムはあえて残しておく
  4. ラウンド1:4手目。増援1回目(ドノヴァン)塔太郎でシュトロハイムを縛り付けたまま「ボム」でアイテム掃除
  5. ラウンド1:5手目。ターン経過。赤尻「欲火」でドノヴァン撃破!※シュトロハイムはあえてそのまま
  6. ラウンド1:6手目。増援2回目(シーザー)塔太郎でシーザーを「ロマンチック」範囲に入るように移動して「ボム」ってアイテム掃除
  7. ラウンド1:7手目。ターン経過。赤尻「欲火」でシーザー撃破!ワンモアでCS!※シュトロハイムはあえてそのまま
  8. ラウンド1:8手目。増援3回目(リパー)塔太郎でシュトロハイム縛り付けつつ「ボム」でアイテム掃除
  9. ラウンド1:9手目。ターン経過。赤尻「欲火」でリパー撃破!ワンモアでシュトロハイムに「欲火」
  10. ラウンド1:10手目。増援4回目(サンタナ)塔太郎で適当に動き回ってゲージ回収(「ロマンチック」有効ターンが切れるのでもう動いてもOK)
  11. ラウンド1:11手目。ターン経過。赤尻「欲火」で適当にサンタナのHP削っとく
  12. ラウンド1:12手目。敵に動かれて塔太郎撃沈!
  13. ラウンド1:13手目。ターン経過。赤尻CS
  14. ラウンド1:14手目。赤尻で手榴弾踏んで消しながら「欲火」してシュトロハイム撃破!※「威圧」入っちゃいますが仕方ないです
  15. ラウンド1:15手目。ターン経過、増援5回目(ワムウ)赤尻で適当に走り回ってゲージ回収
  16. ラウンド1:16~?手目。「威圧」が切れるまでひたすら走り回ってゲージ回収しつつ、「威圧」が切れたらCS!※ゲージ&HP残量には注意しておくこと!!
  17. ラウンド1:?手目。2~3回ぐらいCSして強化されてからサンタナ、ワムウを撃破!
  18. ラウンド1:?手目。増援6回目(カーズ、ブラフォ)赤尻「欲火」で殲滅!
  19. ラウンド1:?手目以降。増援7回目(タルカス)輝輪を踏んで消しながら「欲火」で撃破!※輝輪は全て掃除しておくこと!
  20. ラウンド2:初手。赤尻CS!この時、弱点突けそうでもあえて突かないほうが良い(爪を伸ばす回数を少しでも多くしたいため)※開幕でHPが減ってるなら念のため魂チップで回復しておくほうがベネ!
  21. ラウンド2:2~?手目。敵に動かれて爪伸ばしまくり!その後、「欲火」で1体ずつ確実に仕留めていく。※ダービー、ンド、マニ坊を優先!(管理人の場合はまずはダービー、次にンドとケニーGを同時に倒してマニ坊とDIOはあともう少しというトコロで増援でした)
  22. ラウンド2:?手目。増援。「スマ禁」に引っかかっても良いので、花京院を優先的に倒す(「欲火」部分を2~3回当てれば倒せるはず。管理人の場合は、まずはHP残り僅かだったマニ坊とDIOをまとめて「欲火」で倒し(「スマ禁」食らうが仕方なし)ワンモアで花京院に「欲火」で1/3ぐらいHPを削れたんで、次と次々ターンで花京院を倒せました。)※ゲージ残量に常に気を配り、「蘇生」がおいつかなさそうなら魂チップを惜しみなく使ったほうがベネ!
  23. ラウンド2:?手目。残りの敵を「欲火」で殲滅!※次ラウンドのためにゲージ満タン(最低でもCS撃てるぐらい)まで回収しておくこと!
  24. ラウンド3:初手。赤尻CS!※開幕でHPが減ってるなら念のために魂チップで回復しておく
  25. ラウンド3:2手目。ターン経過。赤尻「欲火」※猫草の「空気のかたまり」がかなり痛い(確か5万以上のダメージ)ので、猫草を優先して倒す
  26. ラウンド3:3手目。赤尻「欲火」で殲滅!(「死亡カウンター」は9ヒットで45000ダメぐらいだったと思います)
  27. ラウンド3:4手目。増援1回目(間田、ネズミ、鋼田一。)「欲火」で殲滅!
  28. ラウンド3:5手目。増援2回目。口紅を踏んで消しつつ「欲火」で彩先生と雅三を撃破!
  29. ラウンド3:6手目。「欲火」で吉良を撃破!※口紅は全部掃除してかつゲージもできれば満タンにして、次ラウンド開幕で「先制」あるのでHPも回復しておくこと!
  30. 最終ラウンド:初手。「紙化」食らうが単騎なので無問題。チャリの「インチキ先制」くらうが耐えれるので、その後にCS!
  31. 最終ラウンド:2手目。「欲火」で殲滅!優先すべきは由花子だが、もしHP減ってるなら回復しておくほうがベネ!(管理人は配置的に由花子と宮本にまとめて「欲火」してたら流れ弾で先に康一が死んで「嫉妬」食らって危なかったですw)
  32. 最終ラウンド:3手目。増援1回目(吉良親父、アンジェロ、ジャンケン小僧)アンジェロの「奇襲」あるがHP満タン近くあれば大丈夫。その後、まずは「欲火」でジャンケン小僧を撃破!アンジェロと吉良親父は生き残る
  33. 最終ラウンド:4手目。増援2回目(噴上)「欲火」で噴上、アンジェロを撃破!吉良親父は倒しきれず
  34. 最終ラウンド:5手目。増援3回目(露伴、仗助)「欲火」で露伴のHP削りつつ吉良親父を撃破!
  35. 最終ラウンド:6手目。増援4回目(吉良)「欲火」で露伴を撃破!
  36. 最終ラウンド:7手目以降。「欲火」で削っていって終了!※ゲージは常に満タンぐらいまで回復できるので、屍生人戦法で勝ち確です(下手にCS使ってゲージ減らさないように!)

とにかく「HPとゲージ管理」がキモだと思います。
少しでもヤヴァイと感じたら魂チップは惜しまず使ったほうが良いです。

あと、ラウンド1の「ゲージ没収」カーズが「ゲージ没収しつつ固定3万ダメ」と、動かれるとかなり厄介にもかかわらず毎ターン行動なので、コイツを倒すのに手間取ってるとジリ貧で負けちゃいます。
なので時間はかかりますが、カーズが出るまでに出来るだけ爪伸ばして強化しておくほうが良いです( ・`ω・´)

3.5周年記念復刻時のパーティ

今回は正真正銘の赤尻さん単騎でイケました!
前回よりもかなり覚醒重なってたんで、お供なしでも結構余裕でした!
装備アビと毎ラウンドの動き方は同じなので割愛します(^_^;)

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア6 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR 銀ボロ
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ディ・モールト よしッ!+17」「射程トレード+20」「勇気の産物!!+7」「しょうがねーなあ~+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
  • リンクスキル「ボスの親衛隊+1」

リーダーはボス本体の銀ボロです。
装備アビはあまり良いのがなかったんで、出来るだけHPが高くなるように覚醒数の多いユニット(アビ)を付けてます(^_^;)
で、そうなると火力が微妙なのでそれを補うためにヴァリアブルは「産物」にしました!

リンクはスクツァーノです。
1ターンの間だけ回避してくれるってのが、ラウンド1や最終ラウンドで地味に役に立ちました!(・∀・)

スタメン:SSR 赤クリ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「まだ怒りたりねえぜッ!+5」「この点数はひどすぎるわ…+20」「行ってらっしゃいのキス+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

相棒にはボスのスタンドの方ですw
装備アビはゲージ特化にしています。

上記パーティの進行フロー

基本的に全て銀ボロのCSですが、ゲージ消費が重たいので、赤クリで毎ターン満タンまで回復して、銀ボロのCS効果切れたターンでまた銀ボロCS、赤クリでゲージを満タンまで回収・・・繰り返すだけです(^_^;)

ただ、ラウンドによってだいぶメンドイ敵がいるのでそこは注意点としてあげておきます!

  • ラウンド1:増援全て赤クリでゲージ回復しつつ銀ボロのCSで倒していくのでOKですが、最後のタルカスは5ヒット以上与えないと全体ダメがかなり痛いので、ウッカリ忘れてその場スマッシュで食らってしまわないように注意!
  • ラウンド2:「スマ禁」花京院が居るので、赤クリでのスマッシュゲージ回収ができないのを忘れずに!
  • ラウンド3:「死亡時カウンター」よりも口紅のほうがウザイので、赤クリでシッカリ掃除しながらゲージ回収すること!
  • 最終ラウンド:初手でCS撃てるだけのゲージが溜まっているなら「紙化」は赤クリに行ってくれたほうが良いですが、もしそうじゃないならむしろアタッカーである銀ボロが「紙化」されたほうがその後の展開は良くなります!あと、ラスボスが「インチキ先制」なのでその前の敵を倒してからの位置取りには要注意!銀ボロさえ生き残っていればほぼ勝ち確です。

本体とスタンドのコンビは中々の相性の良さでした(・∀・)

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア6 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR 逆ジョナ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ぬけめない策士+15」「ゲージスマッシュ+17」「トルネードスマッシュ+10」「老いてますます健在+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」
  • リンクスキル「柱の男に挑みし者+13」

見たまんまの逆ジョナ単騎です。
装備アビはいつものスマッシュ特化セットです(・∀・)

リンクは波紋使いをかなり強化してくれるカスザーです。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手~3手目。初期配備&増援1~2回目ともにスマッシュ連打で殲滅!※「破壊」使ってしまわないように注意!
  2. ラウンド1:4手目。増援3回目。CS仕込み
  3. ラウンド1:5手目。スマッシュ連打で殲滅!
  4. ラウンド1:6手目。増援4回目。仕込んだCS発動で殲滅!
  5. ラウンド2:初手。CS仕込み。※その時にできるだけアイテム踏んで掃除しておくとベネ!ただし「破壊」使ってしまわないように注意!
  6. ラウンド2:2手目。適当にスマッシュしてやりすごす
  7. ラウンド2:3手目。仕込んだCS発動させてDIO以外を撃破!ワンモアでスマッシュ連打して残ったDIOも撃破!
  8. ラウンド2:4手目。増援。CS仕込み
  9. ラウンド2:5手目。適当に走ってやり過ごす
  10. ラウンド2:6手目。仕込んだCS発動させて殲滅!
  11. ラウンド3:初手。CS仕込み
  12. ラウンド3:2手目。スマッシュ連打で殲滅!
  13. ラウンド3:3手目。増援1回目。仕込んだCS発動させて殲滅!
  14. ラウンド3:4手目。増援2回目。スマッシュ連打で殲滅!出来れば口紅を踏んで掃除しておければベネ!※増援降ってきた位置が悪くエリアスキル被ってた場合はリジューム!
  15. 最終ラウンド:初手。CS仕込み
  16. 最終ラウンド:2手目。適当にスマッシュ!
  17. 最終ラウンド:3手目。仕込んだCSを発動させて殲滅!
  18. 最終ラウンド:4手目。増援1回目。スマッシュ連打で殲滅!
  19. 最終ラウンド:5手目。増援2回目。「インチキ先制」食らうがとりあえず大丈夫!その後にCS仕込み
  20. 最終ラウンド:6手目。増援3回目。スマッシュ連打で撃破!

ラスボス吉良が「錯乱」持ちなので、「破壊」温存してココでエリアスキルをパッキーーン!と割れるようにしておくのと、「インチキ先制」がかなり痛いので「逆に」発動させておかないとキツイかと思います(;´∀`)

究極フロア7 概要

  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR チェ院[緑]
  • 助っ人:SSR 壁ディオ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 黒尻[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「バイツァ・ダスト」「スマッシュを受けると防御力ダウン」「ゲージ溜まり10倍」
    増援1:

  • 吉良親父[黒]・・・「写真の空間」「幽霊のエネルギー」「カウントブーストLv1(2)」
  • 宮本[黒]・・・「50%の確率で回避」「スキルゲージ1/10」「カウントブーストLv1(2)」
  • 鋼田一豊大[青]・・・「10ヒット以上でカウンター+移動減」「反射エネルギー」「カウントブーストLv1(2)」
  • 大柳賢[赤]・・・「毎ターンATK&移動力ダウン30%+ゲージ2減少」「カウントブーストLv1(2)」
    増援2:

  • 猫草[黒]・・・「空気のかたまり」「猫の癇癪Lv3」「カウントリミット(4)」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 形兆[緑]・・・「全隊戦闘態勢ッ!」「死亡カウンター」「守る」「手榴弾設置」
  • アンジェロ[青]・・・「奇襲」「いい気になってんな てめーっ」「5ヒット以下で全体ダメージ」
  • 音石[赤]・・・「行動カウント4以上になると行動カウント0にし、ATK1.5倍+30%回避」「カウントブーストLv3(4)」

ラウンド2

    初期配備:

  • 花京院[黒]・・・「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ATK2/3」「壁ダメージ」「ダミー人形Lv3(7ヒット)」
  • J・ガイル&ホル・ホース[赤]・・・「バァカめー」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
    増援:

  • ボス DIO[赤]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「同じタイプのスタンド」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「コンボ数カウンター」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「7ヒット以降ダメージ1」「スマッシュカウンター」
  • ペット・ショップ[青]・・・「つらら設置」「HPが少ないほどATKアップ」「HP50%以下で行動終了時に全体200%ダメ」「カウントブーストLv1(2)」
  • テレンス[青]・・・「魂掴み」「カウントリミット(5)」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「カウントリミット(5)」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス シュトロハイム[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「自爆(35万ダメ)」「手榴弾設置」「カウントリミット(9)」
    増援1:

  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な死線」「わたしは今きげんが悪い」「10ヒット以上で行動カウント0」「コンボダメージカット」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「スキルゲージMAXで行動カウント0」「カウントブーストLv3(4)」「行動の先読みLv2」
  • シーザー[青]・・・「シャボンランチャー」「コンボシャボン」「先制シャボンカッター」「死亡時ゲージ没収」
    増援2:

  • カーズ[白]・・・「先制」「移動終了時ゲージ没収」「吸血鬼と柱の男のATK&移動力1/10+人数分ゲージ減少」「フリーウォール」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「毎ターン終了時、最も近いユニットにダメージ」「カウントリミット(3)」「フリーウォール」
  • エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「行動の先読みLv2」「カウントリミット(5)」「フリーウォール」

ラウンド4

    初期配備:

  • ディオ[黒]・・・「不死の肉体」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「気化冷凍法Lv2」「HP回復阻害」
  • アダムス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「カウンター」「先制」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ワンチェン[黒]・・・「エリアスキル壁:恐怖(50%)」「毒薬ビン設置」「毒霧散布」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • タルブラ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「どいつもこいつも皆殺しだー!」「5ヒット以下で全体ダメージ」「ターン終了時先制」
    増援1:

  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「意志の継承」「究極!深仙脈疾走!!」「仲間をまもる」
  • ストレイツォ[黒]・・・「アイテムDEFダウン」「10ヒット以上で行動カウント0」「空裂眼刺驚」
  • ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」
    増援2:

  • ボス ジョナサン[緑]・・・「このワインは波紋探知機だッ!」「恐怖を我が物としろ!」「君の野望 僕が打ち砕く!!」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
    ジョジョSS タワバ『ジョナサン・ジョースター編』究極ラスボス
  • スピードワゴン[白]・・・「毎ターン敵全体のHP30%回復する」「フリーウォール」

初開催時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア7攻略パ

リーダー:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「さびしい夢+6」「とり込む経験+20」「蘇生+20」「湧いてくる創作意欲+17」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「屋敷の召使+20」

とにかく、「火力よりも生存力と移動力を盛る」って感じで上記のような装備アビ構成です(^_^;)
リンスキの師範代コンビもいい仕事してますw

他のメンツは「夢」のゲージ要員なので誰でも良いです(・∀・)

上記パーティの進行フロー

必然的に毎ラウンド泥試合することになりますが、逆に言えばそれさえ我慢できればそんなに難しくないです(^_^;)

  1. ラウンド1:初手。適当にみんなでスマッシュしてたら「バイツァ・ダスト」食らって太郎院以外撃沈!
  2. ラウンド1:2手目。CS発動からのスマッシュで地道に防御力を下げていき、下がりきったら接触で撃破!※CS発動でゲージを消費することで「バイツァ・ダスト」されるのを防ぐ
  3. ラウンド1:3手目。増援1~2回目とも太郎院のCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。太郎院CSで殲滅!
  5. ラウンド2:2手目。増援。太郎院CSでヴァニラだけ生き残る。
  6. ラウンド2:3手目。ひたすら通常接触を繰り返して撃破!※「蘇生」に使えるようにゲージを温存しておかねばならないので、CSは使わないように!
  7. ラウンド3:初手。太郎院CSで撃破!※「自爆」食らうが「蘇生」あるので無問題
  8. ラウンド3:2手目。増援1回目。太郎院CS撃つもリサリサだけ生き残る。※次の増援で「先制」されるのでHP減ってるなら魂チップで回復しておくこと!
  9. ラウンド3:3手目。増援2回目(カーズ、ワムウ)太郎院CSでリサリサだけが生き残る
  10. ラウンド3:4手目。増援3回目(エシディシ)太郎院CSでリサリサだけ生き残る。
  11. ラウンド3:5手目以降。通常接触1回してからスマッシュ!を繰り返してひたすら地道にリサリサのHPを削って撃破!※この作業だけで約1時間かかりました。。。
  12. 最終ラウンド:初手。太郎院CS!出来るだけワンチェン(壁エリアスキル持ちなので)を早く倒せるようなルートで走り始めること!※一度では絶対に倒しきれず被弾するので、HP減ってるなら忘れずに回復しておくこと!(「回復阻害」あっても魂チップは使えます)
  13. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(ストレイツォ)敵に動かれるが耐えれるので、太郎院CS!ワンモア含めて殲滅!
  14. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(ジョナサン、ツェペリ、スピードワゴン、ダイアー)太郎院CSでジョナサン以外を撃破!
  15. 最終ラウンド:4手目以降。ひたすら通常接触で防御力を下げていけばそのうち死んでくれますw

屍生人戦法なのでクッソ時間はかかりますが、意外に難しくないです。
最終ラウンドの「恐怖」エリアスキルは太郎院にとっては天敵の1つですが、上記アビ構成だとかなり移動力盛ってるので、自アビ発動さえすれば結構フツーに走ってくれますし、大抵はHPの低い敵を1体は倒せるはずなので、それでワンモア取ってワンモア時には普通に走ってゲージ回収して、ターン経過してまたCSで走って敵のどれか1~2体倒して、ワンモアでまた普通に走ってゲージ回収・・・を繰り返せばリスクは低いです。

ただ、最終ラウンドはなにかと確定でダメージ食らう場面が多いので、できれば行動ごと毎回に魂チップ使っておくほうが事故死を防ぐ意味で良いかと思います。
それと同じく最終ラウンドですが、早く倒したいからと焦って絶対にスマッシュしないように!!でないと「蘇生」分のゲージを没収されて詰みます!((((;゚Д゚))))

3.5周年記念復刻時のパーティ

前回とほぼ同じ(スタメンに鳥DIO入れて、ラウンド1最初の吉良にCS撃って倒しやすくしただけ)なので割愛します(^_^;)

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア7 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR 銀クリ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「兄貴の覚悟+10」「まとめ上げる才能+4」「やらせていただきましたァン!+5」「暗殺者のリーダー+18」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「翻弄無効」
  • リンクスキル「波紋カウンター+7」

見たまんまの銀クリ単騎です。
装備アビは鉄板の「兄貴」才能」とゲージ確保のための「リーダー」、ヴァリアブルには最終ラウンドでどうしてもタルブラの確定ダメ食らってしまうのでその対策として「やらせて」にしました!

リンクは鉄板の銀リサです。

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全て銀クリCSで進行ですが、道中で「~ヒット以下だと確定ダメージ」てのがチラホラ出てくるので、その時は注意しましょう!
特に最終ラウンド初期配備のタルブラが「5ヒット以下で全体ダメ」なので、それを回避するためにヒット数稼ぎたいところですが・・・メス落ちてたり「接触カウンター」が居るので走りづらいので、そこは無理に走らずCSで!
タルブラの攻撃食らって死んでも「やらせて」あるので無問題!

あとはほぼ勝ってに敵が自滅していってくれますw

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア7 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR 騎乗ジョセフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ジョーカー[法皇の決意+7]」「モンスター+18」「セカンド・ディール+13」「傷つかぬゆえに強者+5」「とり込む経験+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」
  • リンクスキル「謎の生命体+7」

見たまんまの騎乗ジョセフ単騎です。
装備アビは火力用に「決意」「強者」、ステ全般大幅アップの「モンスター」、行動回数を増やす&HP回復の「ディール」、被ダメ軽減の「経験」です。

リンクは鉄板のサンタナです。

上記パーティの進行フロー

基本的にはCSで騎乗して走り回るだけですが、いくつかポイント有るのであげときます。

  • ラウンド1:開幕まずは助っ人で1回スマッシュ当ててそのまま退場してもらい、あとはゲージ回収後にCSしてひたすらチマチマとスマッシュ当てていきます。「バイツァ・ダスト」何回か食らいますが「ディール」での回復があるので無問題!
    増援は全て走り回って殲滅です
  • ラウンド2:開幕でCSして後は走り回るだけです
  • ラウンド3:同じく開幕でCSしてあとは走り回るだけですが、「自爆」は出来れば避けたほうが良いかも?
    あと特性上リサリサが倒しにくいですが、「決意」ドンドン重なっていくので無問題です
  • 最終ラウンド:開幕「恐怖」だらけにもかかわらず「破壊」は道中で使い切ってしまってるはずなので、最初にできるだけ「恐怖」入らないルートでCSして走り出し、まずはリパーかアダムスあたりを撃破!その後も同じようにして各個撃破していくことで「決意」をいっぱい重ねておきます。
    ボスのジョナサンは騎乗したままだと倒せない(敵アビ「ヒットごとに防御ダウン」が発動してくれないため)ので、わざとジョナサンの攻撃を食らって騎乗をやめてから素走りで倒します。なので、「決意」のアビレべが低かったり、あまり重なっていなかったりすると素走りの距離が短くて倒せないかも・・・(;´∀`)

道中でほぼ必然的に「破壊」使わされてしまうので、最終ラウンドで「恐怖」を無力化出来ないのが厄介ではありますが、それを逆手に取って敵を一気に倒さず「決意」を多く重ねてうまくいきました!(・∀・)

究極フロア8 概要

  • 必要ゲージ:25
  • ラウンド数:5
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR ディオ[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 塔ディオ[黒]
  • マスタークリア報酬:SSR 塔ディオ[黒]
  • 助っ人:SSR 塔ジョナ[緑]

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』マスタークリア報酬 塔ディオ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ディオ[黒]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「スウェーイング」「目の中に…つっこんで!殴り抜けるッ!」「このきたならしい阿呆がァーーッ!」
    ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア8中ボス
    増援1:

  • ジョナサン[青]・・・「ターン開始時先制」「5ヒット以下で行動カウント0」「1more」「秘められた爆発力!」
    増援2:

  • ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」「移動終了時ゲージ没収」「奇襲」「カウントブーストLv3(4)」
    増援3:

  • 緋色ジョナサン[赤]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「ヒット毎に行動カウント3減少&防御力ダウン」「5ヒット以下で行動カウント0」「カウントリミット(4)」
    増援4:

  • 焼きディオ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」「スキルゲージスマッシュカウンター」
    ※ディオが下記のラスボスビジュアル版ディオの場合アリアリアリ!その時は倒せば虹泥確定です!

  • ディオ[黒]・・・「UREEYYY」「貧弱!貧弱ゥ!「カウントブーストLv5(6)「気化冷凍法Lv2」

ラウンド2

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」
  • カエル[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「接触ダメージ50倍」「コンボカウンター」「メメタァ」
  • カエル[緑]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「スマッシュダメージ100倍」「リミットカウンター(10)」「回避」
  • カエル[青]・・・「エリアスキル:知略(7ターン)」「接触ダメージ50倍」「コンボカウンター」「メメタァ」
  • カエル[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)」「スマッシュダメージ100倍」「リミットカウンター(10)」「回避」」

ラウンド3

    初期配備:

  • 仗助[白]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!」「治ったぜ…」
  • 億泰[青]・・・「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」「カウントリミット(5)
    増援1:

  • 花京院[緑]・・・「エリアスキル壁:狂気(50%)」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
  • 承太郎[赤]・・・「ここは満員だ…」「7ヒット目までダメージ1」「同じタイプのスタンド」「一瞬は動けた…一瞬はな」
    増援2:

  • ジョセフ[白]・・・「壁スキル・カウンターを無視して200%移動」「自身のATK2倍&攻撃を2ヒットにする」「スキルゲージMAX先制」「カウントブーストLv5(6)」
  • リサリサ[白]・・・「コンボダメージカット」「わたしは今きげんが悪い」「フリーウォール」

ラウンド4

    初期配備:

  • 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「30HIT以上でHP50%回復」「フリーフォール」
  • 宮本[黒]・・・「紙化」「味方勢力行動終了時にスキルゲージ1減少」
  • 鋼田一豊大[青]・・・「エネルギー保存の法則」「反射エネルギー」
    増援1:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「フリーウォール」
  • エシディシ[黒]・・・「行動の先読みlv2」「フリーウォール」「カウントブーストLv2」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「目玉の恐怖」「フリーウォール」「カウントブーストLv2」
    増援2:

  • ストレイツォ[黒]・・・「後継者の一撃」「空裂眼刺驚」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」「毎ターン終了時範囲内にダメージ」

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス ディオ[黒]・・・「生き血こそ力!」「貧弱!貧弱ゥ!」「不死の肉体Lv2」「蘇る亡者」
    ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア8ラスボス
  • ブラフォード[黒]・・・「かばう」「コンボカウンター」「フリーウォール」「カウントブーストLv3」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「毒蛇の一撃」「かばう」「フリーウォール」
  • ワンチェン[黒]・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「毒薬ビンの設置」「かばう」「フリーウォール」
  • タルカス[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「かばう」「ターン終了時行動カウント0」「フリーウォール」

初開催時の攻略パーティ

日数が短いのに階層が増えて今回はスケジュール的にかなりシンドかったですが、無事に初開催期間中にノーコン達成できました!ヽ(=´▽`=)ノ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア8攻略パ

パッと見は「一昔前」感のあるメンツですが、結構安定感ありますよ!
・・・ま、高速周回は出来ないですけど(;´∀`)

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+11」「ハイコンボATKブースト+4」「トレードパワー+20」「剣風+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」

今回のメインアタッカーですね!
青ヴァニラのおかげで状態異常を気にせず走り回れるのでかなり強いです!( ・`ω・´)
「剣風」は「ブチ壊し」や「体力アタブ」でも行けそうですが、青バニラのリンスキがないなら「隼」が良いかも?

スタメン:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「急に闘志がわいて来たぜ+4」「おれが闘うぜッ!+7」「生命磁気への波紋疾走+4」「スタクル」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回は「紙化」があるのでアタッカー2枚必要ってことで、もうひとりのアタッカーはバイ助くんです(・∀・)
装備アビは火力アップ系が「闘犬」しかないですが、コレで十分でした(^_^;)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+2」「やかましいィィィィィ!!+1」「パパとママを守るど!+13」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

ゲージ回復要員としてよりも防御バフ要員としての側面が強いディーパスパパウさんです。
白由花子のアビ「やかしい」と配布死げちーのアビ「守るど」のおかげで一気に使いやすくなりましたね!ヽ(=´▽`=)ノ

控え:SSR 白一子
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+12、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「フルスロットルATKブースト+5」「スキルゲージ回復+20」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」

控えには管理人のお気に入りである白バカップルです(・∀・)
てか、いつもタワバ最上階でつかってるような・・・w
万一のためにカッチカチになれるCSが便利と思って連れて行ったんですが、今回は使う機会がなかったんで誰でも良かったです(^_^;)

上記パーティの進行フロー

毎ラウンドそれなりにイヤラシイ敵が出てきますが、シッカリとラウンド(敵)構成を考えて詰めていけば、結構付け入るスキも多かったです(・∀・)

  1. ラウンド1:初手。バイ助のCS連撃部分2連発で倒し、あとは走ってゲージ回収する。※当然ながら「翻弄」エリアに入らないように!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。「先制」食らうが耐えれる(助っ人は死んでもOK)ので、バイ助CSで撃破!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。「奇襲」食らうが耐えれる(助っ人は死んでもOK)ので、バイ助CSで撃破!
  4. ラウンド1:4手目。増援3回目。ゲージがあるなら康太郎CSで時止め発動せずそのまま走らせて撃破!なければディーパスしてから同じく。
  5. ラウンド1:5手目。増援4回目。バイ助CSで撃破!※「スキルゲージスマッシュカウンター」食らうがどのみち倒してから走り回ってゲージ回収出来るので気にしなくてもOK
  6. ラウンド2:初手。助っ人を適当に走らせてゲージ回収&自害させ控えIN!※当然ながら「恐怖」出来るだけ入らないルートで走らせること!
  7. ラウンド2:2手目。バイ助CSで殲滅!※「翻弄」エリア入っても気にしなくてOK
  8. ラウンド3:初手。バイ助CSで殲滅!※「威圧」入るがどうせこのラウンドではもう使わないので気にしなくてもOK
  9. ラウンド3:2手目。増援1回目。ディーパスCS!※ゲージ回復のためではなく、最後の増援「先制」対策
  10. ラウンド3:3手目。康太郎CSで時止め発動せずそのまま走らせて殲滅!※ゲージ回収のためそのまま走らせる
  11. ラウンド3:4手目。増援2回目。康太郎CSで殲滅!※移動部分でゲージ回収(2.5本以上)してから時止めて殲滅する
  12. ラウンド4:初手。バイ助CS OR 康太郎CSで殲滅!※ゲージが足りない時はディーパスしてから。
  13. ラウンド4:2手目。増援1回目。康太郎の通常接触で殲滅!※青ヴァニラのリンスキがない場合は「隼」装備してないとキツイと思います(;´∀`)
  14. ラウンド4:3手目。増援2回目。バイ助CSで殲滅!
  15. 最終ラウンド:初手。ディーパスCSでゲージ回復&防御バフ。※「かばう」持ちに近付いて、「コンボカウンター」食らっても死なないようにする
  16. 最終ラウンド:2手目。バイ助CSで取り巻き殲滅!ワンモアでさらにCSしてディオのHP削る。※4本以上ゲージ回収しておく
  17. 最終ラウンド:3手目。康太郎のCSで撃破!※移動部分である程度走ってから時止めて横カン

なんだかんだでノーコンできて一安心です(^_^;)

初開催時の周回パーティ

登頂してみて結局使わなかったユニットが多く居たので、それらを有効活用すべく周回パを編成しました(^_^;)
基本的な動きなどはほぼ変わらないです。

リーダー:SSR 康太郎

「剣風」を配布康一のアビ「ATK&移動距離ブースト」に変更。
「剣風」は確かに強くて便利なんですが、移動力を盛れないので走る距離的に「CS封印」のトコなんかは「フリーウォール」のせいで敵にスルスル避けられて結構ギリギリな事も多かったり、なんだかんだで走ってゲージ回収する場面も多かったんで、移動力と火力の両方を盛れるアビに変更しました!

スタメン:SSR バイ助

「生命磁気」を「仲間コン」に変更。
火力系アビがないことで、ラウンド2のカエル軍団や最終ラウンドの敵を削るのが大変だったんで、「壁コン」系に変更。
てか、ココは「壁コン」あればソッチのほうがもっと良いですね。なぜなら、ラウンド1の「翻弄」に入らないように近付いてCS連撃当てるトコは、「壁コン」だと壁に接触した時点で一瞬止まるのでかなり狙いやすくなるので(・∀・)

「仲間コン」だと味方に当たったときのヒットストップでタイミング狂うこともあったりなかったり(;´∀`)
「壁コン」・・・フロア2まで取りに行ってられんので今回はもうコレで(苦笑)

スタメン:SSR ディーパス

変更無し!

控え:SSR 金助

控えを白一子から金助に変更。
そのおかげでアビを4つ装備できるので、「フルスロ」「ゲー爺」「かばう」とあとひとつに「生命磁気」装備できて、バイ助の装備アビも変更できて良かったです(・∀・)
てか、道中全く動かさないんでD助でも良いかもですねw

↑この編成で最初のクリアパよりもだいぶ安定感がマシました!
・・・ま、相変わらず高速周回にはならんけどね(;´∀`)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。「翻弄」に入らない位置でバイ助のCS連撃部分で撃破!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。「先制」食らうが耐えれる(助っ人は死んでもOK)ので、その後にディーパスしてゲージ回復&防御バフ!
  3. ラウンド1:3手目。バイ助CS連撃連打で撃破!※連撃だけで倒せないなら走りましょう!次にどうせ「ゲージ没収」されるのでゲージ回収は考えなくてもOK
  4. ラウンド1:4手目。増援2回目。「奇襲」食らうが耐えれる(助っ人は死んでもOK)ので、バイ助CSで撃破!※「闘志」ないと厳しいかも?ゲージは最低でも次に4本溜まるまで走り回って回収しておく(「観察」で1本以上回復するので3本ほど回収すればOK)
  5. ラウンド1:5手目。増援3回目。康太郎のCS移動部分だけで撃破!※次にバイ助CS撃てるようにゲージ回収しておくこと!
  6. ラウンド1:6手目。増援4回目。バイ助CSで撃破!※もしゲージ回収できていないなら助っ人を自害させる
  7. ラウンド2:初手。助っ人を適当に走らせてゲージ回収&自害させ控えIN!※当然ながら「恐怖」出来るだけ入らないルートで走らせること!
  8. ラウンド2:2手目。バイ助CSで殲滅!※「翻弄」エリア入っても気にしなくてOK
  9. ラウンド3:初手。バイ助CSで殲滅!※「威圧」入るがどうせこのラウンドではもう使わないので気にしなくてもOK
  10. ラウンド3:2手目。増援1回目。ディーパスCS!※ゲージ回復のためというより最後の増援「先制」対策
  11. ラウンド3:3手目。康太郎CSで時止め発動せずそのまま走らせて殲滅!※ゲージ回収のためそのまま走らせる
  12. ラウンド3:4手目。増援2回目。康太郎CSで殲滅!※移動部分でゲージ回収(2.5本以上)してから時止めて殲滅する
  13. ラウンド4:初手。バイ助CS OR 康太郎CSで殲滅!※ゲージが足りない時はディーパスしてから。
  14. ラウンド4:2手目。増援1回目。康太郎の通常接触で殲滅!※青ヴァニラのリンスキがない場合は「隼」装備してないとキツイと思います(;´∀`)
  15. ラウンド4:3手目。増援2回目。バイ助CSで殲滅!
  16. 最終ラウンド:初手。ディーパスCSでゲージ回復&防御バフ。※「かばう」持ちに近付いて、「コンボカウンター」食らっても死なないようにする
  17. 最終ラウンド:2手目。康太郎CSで殲滅!※ボスのディオは横カンで倒せます(雑魚をできるだけ巻き込んでコンボ数を増やさないとダメかも)が、配置的に横カン無理っぽいなら上記パーティのときのようにバイ助CS~康太郎CSの連携のほうが確実です(そのぶん時間かかってしまいますが)

コレで最初よりも時短にはなりました(・∀・)
・・・ま、それでもまだ全然遅いけどww

3.5周年記念復刻時のパーティ

前回の周回パーティでとりあえずド安定のクリア!
今回は(も?)開催スケジュールがタイトなので、周回したいけど中々できないですね(´・ω・`)

一応、上記パーティでディーパスを天国露伴(点火・食脚・エメチェ・プラグ)に変更して、控えに「ハサミ討ち」装備させてもノーコンいけました!
・・・ま、ディーパスのほうがクリアしやすかったですが(^_^;)

5部キャラ縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア8 復刻2回目 攻略パ

リーダー:SSR ミスルノ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ブッ壊スッ!!+18」「光り輝くさわやかさ+6」「破壊と再生+15」「本当の紳士+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「翻弄無効」
  • リンクスキル「超越した世界+19」

リーダーはミスルノです。
装備アビは火力用の「ブッ壊す」、生存率上げるための「光り輝く」、アバのスマッシュ強化のための「破壊と再生」、あとはブッチャケ適当です(^_^;)

リンクは当然カスDIOです。

スタメン:SSR アバッキオ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「リプレイ[ピタパタの覚悟]」「ラブ・デラックス+20」「三百年の怨念+19」「体力ATKブースト+20」「やけっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

相棒はアバッキオです。
装備アビはいつものラブデラセットですね!

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全てアバッキオのスマッシュでワンパンですw

  1. ラウンド1:初手。アバッキオのスマッシュで撃破!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。「インチキ先制」により助っ人撃沈!その後にアバッキオのスマッシュで撃破!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。「奇襲」食らうが二人ともHP高いので無問題!その後にアバッキオのスマッシュで撃破!
  4. ラウンド1:4~5手目。増援3~4回目ともにアバッキオのスマッシュで撃破!
  5. ラウンド2:初手。アバッキオのスマッシュで黒カエルと青カエル以外を撃破!ワンモアで残り2匹に接触して殲滅!
  6. ラウンド3:初手。ミスルノのスマッシュ「破壊と再生」でアバッキオの状態異常を無効化!
  7. ラウンド3:2手目。億泰にCS食らうがまぁとりあえず大丈夫!その後にアバッキオのスマッシュで撃破!※億泰の攻撃で死んでしまったらリジューム!もしくは、このラウンドまでにミスルノを魂チップ使える状態にしておくとベネ!
  8. ラウンド3:3手目。増援1回目。アバッキオの素殴りで殲滅!
  9. ラウンド3:4手目。増援2回目。アバッキオのスマッシュで殲滅!
  10. ラウンド4:初手。アバッキオが「紙化」ミスルノに魂チップ使って「光り輝く」発動しゲージ回復!その後にミスルノCSで殲滅!※もし「紙化」ミスルノだったらアバッキオで普通に倒せるかと(^_^;)
  11. ラウンド4:2~3手目。増援1~2回目ともにアバッキオのスマッシュで殲滅!
  12. 最終ラウンド:アバッキオのスマッシュで殲滅!

ったく・・・アバッキオどんだけ強いねん!ww
最上階が下手したら一番簡単かも?(^_^;)

波紋使い縛り攻略時のパーティ

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア8 波紋使い縛り 攻略パ

リーダー:SSR 金ジョナ
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+13、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ゼロに向かう力+10」「悪の魅力+16」「破壊と再生+17」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「知略耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「道を照らす輝き+6」

リーダーは「ゼロ」要員の金ジョナです。
装備アビは上記の他には火力サポートとして「悪の魅力」と、ヴァリアブルには「破再」です。

リンクは金ミスタです。

スタメン:SR ヤケザー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ラブ・デラックス+20」「三百年の怨念+20」「ピタパタの覚悟」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(中)Lv5」

アタッカー(?)にはヤケザーを起用。
装備アビは黒アタッカー鉄板セットです。

スタメン:SSR 馬ジョセフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「エメラルドチェイン+15」「チェインプラグ+20」「はじめての素顔」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

真なるアタッカーは馬ジョセフです。
装備アビは「エメチェ」「プラグ」セットと、ラウンド1増援3回目の緋色ジョナサン対策に「素顔」です。

控え:SSR 銀ザー
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+14、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+17」「君臨する力+4」「チェインプラグ+13」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

控えにはもうひとり「チェイン」要員として銀ザーを起用!
・・・しましたが、全く出番なかったんで居なくてもOKです(^_^;)

上記パーティの進行フロー

基本的に全て「チェイン+プラグ」連打でOKですが、ラウンド1増援の緋色ジョナサンがそのままではダメージ1しか通らないので、コイツにはまず接触して「素顔」発動させてから「チェイン」連打です(・∀・)

メインダメージソースはSR(ヤケザー)にも関わらず余裕って・・・「ゼロ」「破再」「ラブデラ」あたりの強さったらないね!!(^_^;)

「水撃」周回のパーティ

ブッ壊れアビ「水撃」実装のおかげで、完全放置で周回可能になりました!((((;゚Д゚))))

ジョジョSS タワバ『ディオ・ブランドー編』究極フロア8 「水撃」周回パ

パーティ&アビ構成は下記↓

リーダー:SSR GER
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+12、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「悪の魅力+16」「共振する心+1」「わたしを見習いたまえ…+8」「矢を掴む者+9[あっちへ行ったよ]」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
  • リンクスキル「道を照らす輝き+6」
スタメン:SSR アバッキオ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「リプレイ[精密な水撃+6]」「ラブ・デラックス+20」「二つの栄華+4」「体力ATKブースト+20」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 兄ィペッシ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「超一流の占い」「体力ATKフルブースト+17」「オレたちはまず力をつける+18」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR ブチャッキオ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+11、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「逆襲のリプレイ[おのれの弱さを認めた時に始まる+7]」「サイコロ+11」「移動トレード+14」「射程トレード+7」「味に目覚めたァーっ+17」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

まぁいつもの編成ですよね(^_^;)

上記パーティの進行フロー

完全放置で2分半ぐらいですかね?
「エリアスキル」発動演出をタップで早送りしたらもっと早いと思います(^_^;)

とはいえ、完全放置でも3分もかからない(カップ麺作るより早い!ww)んで、管理人のような「”ながら”プレイ」勢にとってはメチャクチャ助かりますね!

 

にしても、「水撃」マジパネェ!!Σ(゚Д゚)

 

助っ人のLSが波紋使いにしかバフかからない(つまり上記パーティ編成では一切バフもらえない)にもかかわらず、特になんの問題もなく「水撃」で全てワンパンって・・・((((;゚Д゚))))

報酬(虹泥)の塔ディオは出来るだけ覚醒重ねたいユニットで、周回必須な塔クエなのでコレは有り難いっちゃ有り難いんですが・・・ちょっと色々と複雑な感情が生まれますね。。。(;´∀`)

ただまぁ「水撃」を効率良く活用するには、なんだかんだで結構ハードルが高い(各種アビの所持未所持、覚醒数の影響がデカイ)です。
なのでワンパン出来ずに完全放置は無理だとしても、そのへんは古参と新規の差として仕方ないですし、所々で手動操作が必要になる人も居るでしょうね(^_^;)

・・・ま、それでも初開催時の難易度から考えたらヤヴァイぐらい周回しやすくなってますけどw

 

究極 まとめ

初開催時

前回のタワバ(ジョナサン編)が「ザ・理不尽祭り!」だったこともあって、今回はどうなることかと思いましたが、全然そんなことなかったですね!(まぁ「紙化」はありますけどw)

むしろ内容的には

 

かなり色々”遊べる”設定

 

と言って良いんじゃないでしょうか?
フロア7(ジョナサンタワバのリメイク)とフロア8を比べたら分かりやすいかも?(^_^;)

同時期に始まった新しい究極(冴えわたる星の煌き)もそんな感じですし、

 

明らかに「ジョナサンタワバ ⇒ 億泰究極 ⇒ 音石エキスパ」の流れから方向性が変わった

 

と感じるのは管理人だけではないと思います。
・・・やっぱコレ、担当者変わったんじゃね?(苦笑)

願わくば今後もこの路線で行って欲しいもんですね!(´∀`)

たださ・・・アビレベアップの仕様はマジでなんとかしてくれ!!(# ゚Д゚)
今回の報酬群

  • フロア1:プラジョナ・・・アビレベスルー
  • フロア2:タルブラ・・・アビレベスルー
  • フロア3:マン太郎・・・アビレベスルー
  • フロア4:ボムドゥル・・・アビレベスルー
  • フロア5:モノクロイギー・・・アビレベスルー
  • フロア6:プラワムウ・・・アビレベアップ!(義務教育中なので当たり前w)
  • フロア7:チェ院・・・アビレベスルー

なんなんコレ?
頑張って登った意味が・・・(´・ω・`)

タワバ ディオ 総まとめ

初回開催を終えて・・・

今の時点(2017/08/08 22時半頃)ではまだ究極フロア1までしかクリアしてないので、厳密には「終えて」ないんですが、「ちょっとコレはどうよ?」という状況なのであえて書かせてもらいます。

なんと、このタワバ・・・

 

Androidでは不具合によりプレイ出来ない

 

という状況らしいです。。。(-_-)
コレはまた盛大にヤラカシてますね!

しかもそれに対して未だに明確な対応・対処はなく(一応「お知らせ」には記載アリ)Androidユーザーからはかなり不満が溜まってるようです(当たり前ですね)

管理人はiPhoneなのでプレイできていますが、それにしても問題だと思うのは

 

Androidではプレイ不可なのにiOSではプレイ可能

 

という状況ですよね。
不具合でてしまうのは、まぁ・・・ある意味仕方ない部分もありますが、ユーザー間で不公平を生んでしまってるこの状況を放置してる(わけではないのかもですが)ってのは、如何ともし難いと思います。

ココはあえてタワバ自体を一旦中止して、後日改めてスケジュール組み直して一から開催にしたほうが良いと思うんですけどね(´・ω・`)
っても、トゥイッターのTL見たら早くも登頂終えてる猛者もいるようで、すでにもう埋められない格差が生まれてしまってますけど(苦笑)

ただでさえ最近のSSは色んな意味でユーザーのヘイトを溜めまくってたのに、今回みんな楽しみにしてたタワバがこんな状態になってしまって・・・ブッチャケこれ、引退者続出してもおかしくないぐらいの炎上案件だと思います。

今までもかなりお粗末な運営でしたが、ココに来てホントに「やったらアカンやろ!」ってタイミングでのこの不具合は、SSの今後の流れを決定づける(勿論悪い方向に)モノになるキッカケになる気がしてならないです。

 

マジで運営には今のこの状況に対して早急にユーザーを「納得」させる対策を講じてくれるように祈ります。

 

って・・・「お知らせ」見ると、なんか今日の15時から予定されてたカー研も不具合で出来んかったみたいですね(-_-)
ホント、一体なにやってんだか・・・(苦笑)

※8/3現在、ようやくAndroid勢もプレイ可能になったようで、補填開催と詫びダイヤ3個となるようです。
てか、ダイヤたったの3個、しかも一律配布って・・・相変わらずお粗末な対応ですな(;´∀`)

 

とりあえず・・・初開催期間中にノーコン達成できたので、なんだかんだで良かったですw
今回、上記の件で最初はかなり暗雲立ち込める感じではありましたが、蓋を開けてみれば至って普通でしたね(^_^;)
むしろ、しょっぱなの不具合でイメージダウンしたのは非常に勿体無いです(;´∀`)

究極まとめ欄に書きましたが、前回と比べて、「ゲームを攻略する」ということの意味を運営がシッカリ理解して作ったと思わせてくれる内容でした!( ゚∀゚)ノ
塔ディオも塔ジョナに比べたら天と地ほど差があるぐらいに有能ですし、マジで・・・前回までの担当者、評判悪すぎて干されて新しいスタッフに代わったんじゃね?ww

今回、8階層もあって「ドコに誰を投入するか?」が今まで以上に難しかったと思いますが、管理人もいつも通り「温存したものの結局使わなかった」って有能ユニットがまた色々あります(苦笑)

ザッと上げてみますね!

SSR D助
SSR 金助
SSR プラチナイギー(モノクロ)
SSR キャタピラ重ちー(見してやる)
SSR 仗助(死ぬこた)
SSR プラリサ(波紋の師匠)
SSR 治助(治す)
SSR けな助(けなす)
SSR 白ジョセフ(やらせて)
SSR 黒吉良
SSR ナイフDIO
SSR 世界DIO
SSR パワ吉良(パワフル)
SSR ハイDIO
SSR 鳥DIO
SSR DIOニラ
SSR ヴまる
SSR 緑尻
SSR 康伴
SSR 漫画露伴(漫画)
SSR 決意院(決意)
SSR 結界院(触脚)
SSR シアハ(見習い)
SSR 噴上(養分)
SSR 仗億(ヒルスマ)
SSR 青尻
SSR 死ーザー
SSR ジョナゴン(旅路)
SSR ポル院
SSR 赤吉良
SSR 無駄DIO
SSR ジョセリサ(得意属性)
SSR 康一ACT1(しみ音)
SSR 康一ACT3(SHIT)
SSR 仗一(ゲースマ)
SSR パン尻
SSR ブラボー
SSR 永遠

あたりですかね?
アレ?なんだかんだで・・・黒吉良とか重ちーとか、メッチャ勿体無いの多いな!(苦笑)
てか、結局いつもタワバではシアハ使わず終わってるような・・・(^_^;)

ちなみに、SRでも「ヤケ」「ソニブ」なんていう黒アタッカーには鉄板のアビや、「死神」などのゲージ回復系も結局使わず・・・(;´∀`)

逆に言えば、8階層もあるのに「凄太郎」「青DIO」「赤ジョーザー」「黒吉良」「金助」「D助」「重ちー」「緑尻」「康伴」「シアハ」「赤吉良」のような、いわゆる強ユニットを未所持(未使用)でも登頂可能ということで、かなりシッカリ考えて作られたタワバと言えるんじゃないでしょうか?
報酬もちゃんと割りに合ってますしね!(・∀・)

振り返ってみると、赤属性と白属性の採用率が高くて、緑属性ほとんどなし!
フロア7は太郎院でクリアしましたけど、ブッチャケここは使わなかった黒吉良と重ちーのほうが全然ラクでしょうから、そうすると・・・緑属性の出番はほぼないことに!Σ(゚Д゚)

単騎性能の高いユニットが多い黒と赤、確実に1フロア任せられる猫ポルコンビや一線級のアタッカーとしてだけでなくアビ要員としても使える康太郎を擁する青、そして安定してどこでも戦える白・・・こりゃ緑の出番なくなるワケだ(苦笑)

緑属性と言えば、その代表格である太郎院は確かにクッソ強いんですが、それ以外で言えば康伴はその性能上どうしても単騎には向かないですし、単騎向きではあるものの装備アビに強さが左右されてしまう緑尻も使いやすいとは言えないですしね(^_^;)

てか、そもそも緑尻やD助のような単発高火力CSが強さとして評価されてるユニットはアビの取り合いになるタワバでは使いづらいですね(;´∀`)
CS火力だけでなくなにか他にプラスアルファの強さがあれば良いんですけど・・・緑尻もD助もLSがかなり残念性能ですし(^_^;)

8階層と長丁場で、凄太郎も青DIOも赤ジョーザーも未所持ですが・・・なんとかなるもんですね!
内容的には及第点ではないでしょうか?

ただ・・・階層が増えると、上層まで登ってから「やっぱ下で使ったあのユニット(アビ)をココで使ったほうが良かった!」って時に取りに戻るのがメチャクチャ大変(てかメンドクサイ)なので、一度クリアしたフロアはスルー出来るようにして欲しいです。。。(´・ω・`)

3.5周年記念復刻を終えて・・・

みんな待望のディオタワバ復刻!ってことで、開催自体は嬉しいんですが・・・タイミング的にプラリンユニット復刻してるんで究極や、同時期に開催してる究極テクバジョセフを周回したいって人も多かったでしょうね(^_^;)

管理人もどっちかって~と、泥率低いタワバ周回は時間の余裕がある時じゃないとやりにくいと感じる派ですし、プラリン稼ぎたいってのもあって・・・この時期でのタワバ開催はむしろありがた迷惑に思いました(´・ω・`)
しかも今回はかなり有用な邂逅早人も同時期に開催してますし余計に取捨選択が厳しいですよね。。。

てか、今回に限ったことではないんですが、タワバっていつも開催時期になにかしら有用な他のクエとダダカブりすることが多く、地味にイヤガラセに感じるんですけど。。。
たまにスケジュールスカスカの時あったりするんで、そういう時に有用なクエは出来るだけバラけさせて開催して欲しいんですが、そんなにスケジュール管理(てか開催タイミング)って運営的には難しい事なんですかねぇ?(-_-)

結局、今回もほぼ周回できずに終わりそうで、せっかくの開催なのに気持ち的には正直モヤッとしたのが残ります。。。
てか、ガチ周回勢の方々ってどうやって時間を捻出してるんですかね?Σ(゚Д゚)

時間の余裕があれば、最近手に入れたばっかりの赤助太郎とか凄太郎なんかをもっとちゃんと使ってあげれるように色々と考えたかったんですが・・・。
・・・ま、凄太郎はともかく赤助太郎は正直タワバ向きの性能ではないんで、「てか無理に使わなくても良くね?」になると思いますけどね。
全フロアにエリアスキル腐るほど出てきますしね(苦笑)

なんにせよ、一応は前回虹泥2枚拾ってたおかげでディオ様は義務教育終了はしましたけど・・・もうちょっと重ねたかったですね。。。

あ、あとさ・・・前回の開催時に運営がミスって「補填開催」って感じで2回開催してましたけど、今回が復刻ってことは結局は今まで通りの開催スケジュールになるんで前回のは補填でも何でもなくて、つまりはなんの謝罪もなかったことになるんですが・・・(-_-)
このへん、なんだかうやむやにされてますけど、他の皆さんはどう感じてるんですかねぇ?

5部キャラ縛り攻略を終えて・・・

今回は自己満プレイとして5部縛りでやってみました!
やはり普通のタワバはこんな風に色んな遊び方が出来て良いですね!

このタワバは階層も丁度いいぐらいですし、ホント・・・最近のテクタワバはどんだけンコかよく分かりますわ(苦笑)

にしても、相変わらず今回も報酬ユニットのアビレべが軒並みスルーでゲンナリです。。。
この仕様って誰も得してないと思うんですが、まぁ今更もう変えようもないってことなんでしょうね(-_-;)

あと、これもいつものことなんですが・・・他の高難易度クエと開催時間ダダかぶりなのもいかがなもんですかね?┐(´д`)┌
今回はエキスパリゾット(漆黒の暗殺者)とディアボロ究極テクバ(究極テクバα ディアボロ浮上)が被ってるので、かなりイヤラシイスケジュールだと思います。。。

ホント、こういう「ユーザー目線で考えたらちょっとそれはないでしょ?」っていう事を平気でやってくるこの運営はマジで便器に吐き出されたタンカスだと思います(-_-;)

波紋使い縛り攻略を終えて・・・

今回の究極タワーは波紋使い縛りで登頂してみましたが、実装当時の難しさはどこへやら・・・ってぐらいに、普通にクリアできちゃいましたね(・∀・)

まぁ言うてもなんだかんだで初実装から2年もたってるんで、そりゃインフレしまくった今現在のアビ使えば全然難しくないってのも頷けるトコロではありますけど(^_^;)

特に究極フロア1~3なんて、実装当時から母艦運用されることさえなかったようなジョナサンユニットでも結構余裕でクリアできちゃったのは、「SSはホント ”アビゲー(有用アビリティさえあればなんとかなる、むしろ有用アビがなかったら成り立たないゲーム)” だなぁ」と再認識させられますね(^_^;)

てか、ジョナサンユニットがもう少し増えてくれれば、波紋使い縛りどころかジョナサン縛りでもイケそうな感じです(・∀・)

 

いつものように開催期間中にハムイベや他の高難易度クエと被るようなスケジュールには辟易しますが、難易度的にはまぁこれぐらいが丁度良いですね!
通常タワバは色々と自己満プレイがしやすいので、フロア数も今回ぐらい・・・まぁ多くても10階建てぐらいが一番遊びやすいかなぁと思います。

反面・・・やっぱテクタワバ(というよりテクバ系クエ全般)はンコですね。。。
レクイエムタワー(矢のパワーの先編)のような狂った設定のものは二度と作らないで欲しい。。。(-_-;)

 

最近はタワバやエキスパ、究極などの高難易度クエの復刻が早めなので、一時期やたらと復刻渋ってたこのディオタワバもひょっとしたらまたすぐに開催されるかもですね!

「水撃」周回を終えて・・・

このディオタワバは開催頻度が低いせいもあって、他のチョイチョイ復刻してるタワバと比べて余計に前回からのインフレの進み具合が顕著に感じますが・・・今回も大概でしたね(^_^;)

最上階をフルオートで周回出来ちゃうとか・・・ちょっとやりすぎですよね?
しかも、上記パーティ編成&アビ構成見てもらえれば分かる通り、管理人は決して廃覚醒してるわけじゃない(「ラブデラ」などのアビカンは最早廃覚醒とは言えない環境ってのもアレですがw)ので、そこまでハードル高くないというね(^_^;)

まぁね、そりゃこのタワバもなんだかんだで初開催時から3年もたってるので、インフレ進んでるのは当然っちゃ当然ではありますし、上記でも書きましたが塔ディオは重ねる旨味のある報酬ユニットなので、それを手間あまりかけずに周回できるってのは、ユーザー側としてはかなり有り難いことではあるんですけどねぇ。。。

個人的にはそういうのって、ゲームとしての面白さや楽しさをスポイルしてしまうので、ちょっとどうかと思うんですよね(;´∀`)
っても、そもそも高難易度クエを周回前提にしてしまうのが根本的に間違ってると思いますが(苦笑)

なんにせよ、いくら古いものとはいえ高難易度クエの代名詞であったタワバの最上階までも完全放置でイケちゃうようになってしまった現環境・・・ホントにもう行き着くとこまで行き着いちゃった感があって、これから運営はSSの方向性をどう持っていくのかが気になる所ですね。

・・・ブッチャケ今の運営はそこまで真剣に考えてないっぽいけどw

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    オラ太郎未所持の古参ユーザー,サッパリいないかと…(苦笑)。
    そうなんです,降臨ユニです,オラ太郎さん…。
    降臨ガシャでも出る保証がないですが,降臨ユニ1体確定なので,一瞬心揺らいじゃいました。
    ただ,もう無理かと思っていて,超降臨ガシャで無駄DIO獲得のような奇跡が起きることを信じています。w

    管理人様,ナイフDIO獲得されなければ,ある意味同じ稀有な存在だったのですが。w
    ただ,ナイフDIOは,オラ太郎さんほど貴重じゃなくなっていますね。

    CSブッパが気軽にできる青DIOは,やはり強いですね!w(;゚ロ゚)w
    どうしても欲しいというわけではないですが,今回みたいに階層が多ければ多いほど単騎できるユニとして確保できたら楽ですね。

    おっしゃるとおり,フロア6は,黒尻さんでクリアしました。
    マニ坊で時間がかかったり,露伴がいるのに,CS使ってしまって,やり直したりと意外に時間がかかりましたが,慣れたら安定ですね。

    時間があれば,フロア7を太郎院単騎で,下層で重ちー使用するのはありですね!
    太郎院,簡単に潰されちゃいますね(苦笑)。
    ダブルみたいな回復アビが,緑に登場すれば,「苦痛」は対応できますが,「恐怖」はどうにも…。

    管理人様の攻略記事あっての,4フロアクリアですよ。m(__)m
    何も見ずに,自力でクリアされているユーザーは,本当に凄いと思います!
    塔ディオは,リンクスキルもちなので,スルーしたくなかったので,確保できて,良かったです!

    フロア7の太郎院単騎,地獄ですよ。www
    リサリサのCS演出カット,蘇生演出カットあれば,かなり早いのでしょうが,リサリサのゲージに変化が全然見られないので,突破されたのは,管理人様すごいです!(^o^)
    自アビ発動3回になれば,時間短縮にはなりますが,それでも多少は時間かかりそうですね。(^_^;
    アビレベランダムでなければ,トライしても…。

    数分やって,時間切れになると思い,重ちー使えば早いはずとはじめるも,壁ダン問題を解決できず,撃破されても蘇ればいいのではということで「やらせて」付けたら,はまりました。(*゚▽゚)ノ
    火事場のバカ力でしょうか?w

    とりあえず,今日から補填開催しますが,由花子さんのアビが気になるので,反省活かして,早めに登頂したいと思います!w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      オラ太郎、一時期のハズレ扱いがウソのような息の長い活躍っぷりですよね(^_^;)
      やはり「防御無視」あるのは腐りにくいですね!

      ナイフDIOは強いのは強いですが、黒属性なので結局は黒吉良・黒尻に居場所は奪われてますからね(;´∀`)
      純粋なアタッカーはインフレの影響モロに受けちゃいますからね。。。

      なんだかんだで今後も「CSブッパゲー」は変わらないでしょうし、そうなるとほぼどんな状況でもブッパできる青DIOはそれだけでも強いですよね(^_^;)
      しかも「防御無視」と「時止め」という、現状では最強の組み合わせのCSですもんね!

      太郎院、むしろ装備アビによっては「恐怖」食らっても結構走れるんで意外になんとかなりますが、「苦痛」は単騎ではどうにも出来ないんでキツイです。。。
      一応、自アビ複数回発動させつつ「決意」乗せて瞬殺できるぐらいまで火力上がれば、両方とも対応可能っちゃ可能ではありますけど・・・現実的ではないですからね(;´∀`)

      お役に立ててなによりです(・∀・)
      塔ディオはリンスキ持ちってだけでも貴重ですし、なにげにアビも優秀ですしね!

      フロア7の太郎院単騎、仰るとおりあのリサリサが毎回CS撃ってくるんでその演出もかなりダルくて時間取られまくるんですよね(;´∀`)
      いったい何発スマッシュ当てたか分かりませんよwww
      ホント、アビレベ上げたくなりますが義務教育以降は怖すぎて・・・((((;゚Д゚))))

      土壇場だったこその閃きかも知れませんね!

      自分も出来るだけサッサと登ってしまいたいですが・・・ちょっと忙しくて結局また遅くなりそうです(;´∀`)

      1. モコモコ より:

        退避された「無駄DIO」は当たり扱いで,「オラ太郎」のハズレ扱いが嘘のようですね。(^_^;
        そうですね,「防御無視」は,運営が色々と変な敵専用アビ作るので,価値が高まるばかりですね!
        今回のタワバで,アヴ&ポルナレフも活躍しましたね。

        おっしゃるとおり,黒属性は「黒吉良」「黒尻」で決まり!感がありますね。(^_^;
        ただ,自分は由花子アビあることで,1体でも倒せさえすれば,CS2連発できるため,今回のタワバでは,重宝しました。

        「防御無視」と「時止め」は,最強の組み合わせのCSですから,「青DIO」は,強いですよねぇ。(^_^;
        ただ,必死に確保する気にはならない自分がいます。w
        「康太郎」の方が,周りを引き立てるからか,シューティングテクが必要なせいか,良いですね。ww

        太郎院,移動系CSで,「苦痛」がブレイクスキルにないの結構キツイですね。(^_^;
        強いから仕方ないのかもしれない一方,簡単に潰されやすいから,かわいそうな扱いですね(苦笑)。

        管理人様のおかげで無事,補填開催ですが,ノーコンクリアできました!m(__)m
        塔ディオのリンクスキル優秀なので,虹泥で覚醒された管理人様は裏山です!
        タワバですと,黒単騎の機会があるので,大きいですよね。

        フロア7,太郎院のスマッシュで敵HPゲージが減っている感がないので,スマッシュでクリアした根性,すごいですよ。ww
        アビレベアップは,重~廃課金ユーザー以外は,時の流れに身を任せ♪が,ベスト!ですよ。w
        補填開催で,鳥DIOを起用されて,改良した結果,かなりいい感じだったのでしょうか?

        由花子が,周回回数限られてしまっているので,そこまでタワバ登頂を急がなくても良くなりましたね。
        ただ,開催期限を考えると,さっさと登頂しておく方が変なプレッシャーなくていいですね。(^o^)

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          オラ太郎とほぼ同時期に活躍してた無駄DIOは遅延系LSなので腐りにくいと言われたのに、今じゃ全然使われなくなりましたもんね(;´∀`)
          なんだかんだで「防御無視」は強すぎますし、ブッチャケ今後はもうこの能力がないとアタッカーとしては微妙感がありますからね。。。
          そういう意味では今回まさかの活躍のアヴポルは地味に「防御無視」あって強いですよね!

          黒由花子は限定ワムウのおかげで価値上がりましたしね!

          自分もDIO様好きなんですが、青DIOはあまり欲しくならないんですよね(^_^;)
          たぶん、普通に強すぎるってのもありますし、結局はCSブッパが強いユニットなのであまり面白みを感じないってのがあるんだと思います。
          仰るとおり康太郎のほうが面白みはありますね(・∀・)

          太郎院はホントそれですね。。。
          移動系ユニットは「恐怖」か「苦痛」がないとかなりキツイですよね?しかもこの2つのエリアスキルは出現頻度高いですし(-_-;)
          太郎院の場合、自アビと「決意」発動すれば「恐怖」はバフのゴリ押しである程度なんとか出来るんですが、「苦痛」は自分一人じゃどうしようも出来ないですからね。。。
          緑の強ユニットは昔からこんな扱いですよね(苦笑)

          ノーコンクリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
          お役に立ててなによりです!
          塔ディオのリンクスキルは完全にデーボの上位互換ですからねw
          しかも赤属性も強化されるのでかなり強いと思いますよ!

          フロア7、トゥイッターで出したパーティ編成、実は結構グダったんで記事にしようかどうか・・・って感じなんですよね(^_^;)
          まぁでもせっかくなんでまとめようかな?

          タワバは余裕があるうちにサッサと登頂しちゃたほうがイイでしょうね(・∀・)

          1. モコモコ より:

            無駄DIOは,赤の絶対王者だと思ったのが懐かしいです。(^_^;
            しかし,分からないものですね,ジョジョSSのユニの評価というのは。

            アイテムDEFダウンという厄介なアビも登場して「防御無視」の評価だけが上がるばかりで,ほんとなんだかという感じですね…。
            アヴポルは地味ながら,「防御無視」あるので,追求してもいいのかもしれませんね!
            赤ジョーザー,赤吉良,アブポルと,赤に「防御無視」ユニ意外と多いですね。w(;゚ロ゚)w

            黒由花子も,まさかの価値上昇ですね!w(;゚ロ゚)w
            個人的に義務教育完了しているので,降臨ワムウ待ちと,スタンバイオッケーですよ!w
            容易にゲージ確保できますし,黒テクバ系には重宝するので,欲しいのですが…。

            CSブッパしたら,そりゃ勝てるよというのは,高難易度クエでは,どうしても物足りないですよね。
            青DIOを熱望しないがゆえ,超降臨ガシャしたくなる気持ちを抑え,ダイヤを極星ガシャに回せているので,地味に助かっています。w
            3.5周年記念で,昨年の黒吉良登場のように,何かしらインパクトがあるように企画できるのか…。

            思わせぶり…,やはり緑アタッカー大活躍というのは,夢だったのでしょうか。_| ̄|○
            太郎院破格の強さなのに,接待クエもないですし,一体何なんでしょう…。
            昔から一人で,どうにもできない緑…,SRワムウ事件に対してのイヤガラセでしょうか?(苦笑)

            お祝いコメ,ありがとうございます!m(__)m
            塔ディオに対して,ディーパスで防ぐのは,大変役に立ちました。(*゚▽゚)ノ
            登頂したユーザーだけ獲得できるデーポの上位互換の考え方は,ありですよね!
            細かい部分まで,運営考えたらできるじゃんですよ。w
            多覚醒の塔ディオ見ましたが,デーポの倍以上のステ値になるので,すごいですね。

            フロア7,グダったんですね!w(;゚ロ゚)w
            てっきり,スイスイかと思っていました。
            何かの攻略の糸口になるかと思いますので,労力が大したことなければ,記事もありかと思います!(*゚▽゚)ノ

            ホント,タワバはさっさと登頂するに限りますね!
            前回,あと一歩だったので,今回は比較的早く終わらせました。
            邂逅未アビカンユニがいるので,あまり周回できていませんが,1回でも虹泥拝めたらいいなとは思います。(*゚▽゚)ノ
            「ワールド」出てしまったので,今日は頑張って時間見つけて周回してみます!w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            無駄DIO様、普通に母艦としても強くて、LSの遅延は絶対に腐らないはずが、黒吉良+エンヤBBAの登場でアッサリ退場しちゃいましたよね(;´∀`)

            「防御無視」が強すぎますけど、運営的にそれに対抗しようとしたらそれ以外のユニット全て産廃化することになるんでもう手を出せない状態ですよね(^_^;)
            仕方なく「防御無視」を増やすか、それさえも突き抜けてしまえるバ火力を出すか・・・みたいな感じ?

            前にもちょこっと言いましたが、実は「防御無視」持ってるユニットって意外に多いんですけど、実用性を考えるとかなり減っちゃうんですよね(;´∀`)

            3.5周年記念ガシャは一体どうなりますかねぇ?
            青DIO登場でかなり盛り上がったんで、またDIO様が実装されるような気もしますが、映画やフェスの影響もあって4部キャラの気もしますしね(^_^;)
            個人的には原点回帰で1部キャラ出して欲しいですけど・・・まぁないですね(苦笑)

            太郎院は条件さえ合えばクッソ強いんですが、欠点がハッキリしすぎてて局地専用ユニットですからね(苦笑)
            自分は万能型よりもこういう一芸特化型が好きなので気に入ってますが、まぁ正直・・・赤ジョーザーや青DIOと比べるとやっぱ見劣りしますよね(;´∀`)

            塔ディオはリンクスキル重なるとかなり強いですよね!
            自分は今アビレベ+6ですが、この時点でATK・HP・移動+30%なので十分強いですし(´ε` )
            あと、なにげに単騎向きなCS持ってるんで、母艦運用もアリっちゃアリかも?と思わせるのも秀逸ですね!w

            フロア7、時間があればササッと記事にしてみます。
            ・・・まぁあんまり覚えてないんでホントにサクッとした感じになりそうですが(苦笑)

            自分は最近時間がなくて全然タワバ出来てませんね。。。
            塔ディオもう少し重ねたかったんですが・・・たぶんこのまま重ならずに終わっちゃいそうです(´・ω・`)

  2. 引き弱聖帝 より:

    初開催時ノーコン登頂おめでとうございます(о´∀`о)
    自分も初開催でノーコン登頂できました。

    クエ、かなり良くなってきてますね(まあ、前のが悪すぎただけな気もしますが・・・)
    一応、自分の攻略PTは以下のとおりです。

    フロア1〜3は攻略記事丸パクリなので割愛
    フロア4
    リーダー塔太郎(世界の真+ロマンチック+グラORチッチッ)
    スタメン赤尻(ゼロスマ+ラックプラック+心がけ+YES)

    フロア5
    リーダー青DIO(ンまい+体力アタブ+見習い+60キロORATK&移動)
    スタメン緑尻(ガンガン+エメチェ+プラグ+フル初撃)

    フロア6
    リーダー黒尻(デリート+ハイヒール+怨念+ヤケ)

    フロア7
    リーダー太郎院(寂しい+創作意欲+蘇生+完全)
    スタメン康伴(ATK&移動+取り込む+壁コン+マンガOR強者故にORリアリティ)
    スタメン重ちー(けなす+やらせて+治癒)
    控え世界DIO(ソニック+執念+暗黒)

    フロア8
    リーダーすご太郎(湧き波紋+生命磁気+コンブヒール+仙道ORハッピー)+リンク爺助
    スタメンバイ助(急に闘志+仲間コン+見して+完全)
    スタメン怒太郎(ムーヴ+しみ音+経路)
    控えデイーパス(やかましい+パパママ+何も死ぬOR正月)

    こんな感じでした。
    ORになってるところはブッチャケ個々で考えてもらった方がいいと思います。

    てか、使ってない有用ユニ&アビ、メッチャ多いな・・・
    でも、これって『それだけユーザー側の選択肢が多い』ってことなので大変素晴らしいと思います。(^o^)

    でもちょっと、アレ?って思うこともあったのでちょっと報告します。
    まず、すご太郎のCSですが、アレってしみ音では倍率乗らないのかなぁ?というのが1つめ(もしそうなら倍率乗せるには『消せるアイテム』でないとダメということ??)

    もう1つは回復阻害ってコンブヒールには無効なのかなぁ?(普通に回復できた)これが2つめ

    ちなみに自分の機種は今回曰く付きとなったアンドロイドです・・・(-_-;)

    もし、どなたか正確な情報知ってたら教えてほしいです。

    最後に今回目からうろこのPT編成を考えた「みすた」さんに敬意を込めて。( ・∇・)

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      お祝いコメありがとうございます!(*´ω`*)
      引き弱聖帝さんもおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      確かに・・・以前までのクエが悪すぎただけで、今が良いというのは相対的なものかもしれませんね(苦笑)

      詳細な攻略パ上方ありがとうございます(´∀`)
      仰るように、結局使ってないユニットがかなり多いんですが、それって裏を返せば「ユーザー側の選択肢が多い」ことにほかならないんで良いことですね!

      凄太郎は自分は未所持なのでなんとも言えないですが・・・どうなんですかね?
      てか、「回復阻害」は分かんないですが、「翻弄」はバイ助が食らっても轢いたユニットのスマッシュでは関係なくゲージ溜まりません?
      このへんの仕様はよく分かんないですよね(^_^;)

      やっぱ今回のMVPはみすたさんですよね(*´∀`)

  3. OZ より:

    補填開催でなんとか7Fまで登り詰めましたが・・・・8Fで力尽きました・・・_(┐「﹃゚。)_
    湧き波紋あれば行けたかも・・・・的なところもありつつ実力不足です・・orz
    ディーバス・・・アビ完目指しまつ・・・・(TωT )トホホ

    1. カミカミ大王 より:

      >OZさん
      あともう少しですね!(;´∀`)

      ブッチャケ、8Fよりも5F~7Fのほうが難しい(というか理不尽さが高い)ので、そこをクリアできてるだけでも大したものだと思いますよ!

      とは言え、やはり階層が増えるとそれだけ手駒の充実度&育成度合いがかなり影響してくるので、どうしようもない場合はあるかと思いますが・・・。

      とりあえずまずはディーパスパパウさんをフル強化しましょう!ww

  4. かめ より:

    こんばんは(*‘ω‘ *)

    ようやく…ようやくッ…!8Fノーコン達成しましたァァァ(´Д⊂ヽ!
    黒尻・ジョーザー・ディーパス・モノクロ(+2じゃどうにもならない)無しでいけるとは…
    初回開催で二桁コンテしたとは思えない成長ぶり!w (というか7FのPTを見直したからですがw)

    鬼門のCS封印マニ…うちの康太郎では、フェイクの分身が2体という事もありマニッシュを通常接触で倒すにはどうしても火力不足だったので、あの場面で青の控えを登場させてサマーシーズンに塗り替えてCS封印解除したりとかの戦術も何度も試しましたが、NPCフレの塔ジョナがすーぐ死んでしまってなっかなかうまくいかず…
    結局は時計にムーブ・ラッシュ・得意属性で殴り倒しましたw

    それ以外にも、康太郎をリーダーにするとバイクの火力がギリギリで足りずジリ貧に、金助をリーダーにするとゲージ回復しすぎて先制ジョセフに壊滅させられるという、あちらを立てればこちらが立たずな状況の中、何度も挑戦してようやく行けました…(;´Д`)
    周回なんて考えてませんw

    たぶん、初のタワバノーコン登頂…嬉しすぎます(*´Д`)
    頑張ったかいがありました(∩´∀`)∩

    1. カミカミ大王 より:

      >かめさん
      おぉー!!完全制覇できましたか!おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      モノクロはまだしも、黒尻・ジョーザー・ディーパスなしでの登頂は凄いですね!
      やはり「時計・ムーヴ・ラッシュ」の破壊力はパネェすね!ww

      康太郎の火力は自身の強さよりも装備アビの強さ(「フェイク」分身数や「トレパ」覚醒数)がかなり影響しますからね(^_^;)
      金助はたしかにLSがかなり便利ですが、「ゲージMAX先制」に引っかかりやすいのは諸刃の剣ですしねぇ(;´∀`)

      なんにせよ見事です!!
      オメメタァ!(*´∀`*)

      1. かめ より:

        ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪

        8Fは大抵はジョーザーメイン、無い人はディーパスっていう構成がほとんどだったので、「りょ…両方無いぜ(; ・`д・´)」という気分でしたw
        まぁ確かに今回モノクロは8F攻略にあまり関係ないので置いといて、ジョーザーもガチ周回を考慮しなければいいとして…黒尻・ディーパス難民は結構きついです…(;´∀`)
        実はクリア前にディーパス一点狙いで降臨ガシャ引くという暴挙に出たのですが、出たのは降臨ワムウでしたw…有用だけどもう持ってるんだよなァ。。(;´Д`)
        ぶっちゃけ時計はマニを殴り倒す為だけに投入したのですが、このアビセットはほんと強いですねw

        そうなんですよ、、実はうちのフェイク、つい先日まで分身1体だったんです(;´Д`)
        復刻待ちだったんですけど、どーにも復刻してくれないので、思い切って青覚醒カエル1匹食べさせて2体にしちゃいました(;´∀`)
        脳内シミュでは、分身があと一体増えればギリでイケる!との結論になったのでやっちゃいましたが、それがドンピシャでした(゚∀゚)
        ちょっともったいない気はしますが、有効な使い方だったと自負していますw

        次回開催(あるかな?)までには、もうちょっと育成、手持ちを増やして周回PT組めるようにしたいです(*‘ω‘ *)

        1. カミカミ大王 より:

          >かめさん
          黒尻はもう今やタワバ攻略にはなくてはならないユニットになってますからね(^_^;)
          ディーパスも死げちーのおかげで復権しましたし(・∀・)

          降臨ワムウはそれはそれで当たりでしょうけど、「いや、そうじゃない!」て感じですね(苦笑)

          赤属性は「時計・ムーヴ・ラッシュ」が装備できさえすれば誰でもアタッカーになれるぐらいにこのセットは強力ですよね!

          フェイクは最低でも3分身は欲しいトコロ(^_^;)
          「モノクロ」「フェイク」「ラッシュ」はアビレベいくつかで戦力段違いですからね!
          早く復刻して欲しいですよね(;´∀`)

          なにはともあれお疲れ様でした!

  5. 引き弱聖帝 より:

    暑いなか、そして忙しいなかお疲れ様です。

    あれからフロア8を周回し続けていますが1回も虹泥しません・・・( TДT)
    えっ?周回数ですか?ええとなんというか・・・

    「100周から先は覚えていない。」

    って感じです。実際には150周以上200周未満程度だと思います。
    信号由香子も60周して1泥だけで、正直かな〜〜〜りイライラ流法です。(せっかくの良クエなのにねぇ)

    あ、あと前のコメントで書いたコンブヒールと回復阻害(貧弱、貧弱)の仕様の検証結果について少し。
    まず、前のコメントで書いたPT編成の場合ですと・・・

    バイ助CSの場合
    コンブヒールそのものは発動するが、凄太郎自身は回復できない(凄太郎以外は回復できる)

    普通に走った場合
    コンブヒールそのものが発動しない(誰も回復できない)

    です。ちなみにダブルでの回復もまったく同じ仕様でした。
    多分ですが、この回復阻害という敵アビは『カウンター無効である程度抑制できる』と思います。

    ちなみにフロア8は・・・

    リーダー金助OR凄太郎(生命磁気+湧き波紋+コンブヒール+かばうOR僕が触れば)
    スタメンバイ助(見して+仲間コン+ダブル+やらなきゃ)
    スタメンact1(ムーヴ+経路+壁コン)
    控え深仙(やかましい+パパママ+何も死ぬ)

    だと深仙以外はCS使わずにノーコンクリアできます。(特に無理もせずに)
    バイ助を既に使ってしまっていても、バイ助の枠を(ATK&移動+エメチェ+プラグ)を装備させた緑でもイケます。
    ゲージドライブ爺あたりがいいかも・・・無論時間はメッチャかかりますがね・・・

    まあ、だからどうしたって感じかもしれませんが・・・
    そういえば、マスクリの報酬のSSRもワムウ(義務教育中)以外全部アビレベスルーだったような・・・(しかも2回とも)

    虹泥とSSRのアビレベupに関してはマジでなんとかしてほしいです・・・
    あんまりアラフォーのおっさんをイジメんでくれよ、ウン営さん?

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      ありがとうございます(´∀`)

      にしても・・・そんなに周回してるのにまだノードロとはキツイっすね(´・ω・`)
      由花子も人によって泥数の差がかなりあるんで、ノードロとか1枚だけだとモチベに影響しますよね。。。

      「回復阻害」の検証お疲れ様です。
      なるほど、カウンター無効性能を持つユニット(アビ)であれば対抗できそうな感じなんですね!
      今のところはそこまで怖いアビではないですが(どのみちワンパンゲーなのでw)後々、耐久戦しか出来ないような状況が出てきた時にこのアビはかなり厄介になりそうですし、その時に巧くスリ抜けて対抗したいトコロですね!

      てか、CSを使わないでクリアって・・・斬新ですね!(・∀・)

      報酬が全部アビレベスルー、しかも2回ともってかなりエグイですね。。。
      自分は前回そうでしたけど、2回目はボムドゥルだけがスルーであとはみんな上がってだいぶ取り返した感がありましたが(^_^;)

      マジでこのアビレベアップシステムは誰も得しないと思うので改善して欲しいですよね(●`ε´●)

  6. モコモコ より:

    バイ助,康太郎のLSの遅延と,黒吉良のLSの増援遅延とあわせることができるようになってしまったのが無駄DIO引退のきっかけだと思いますが,エンヤBBAによって黒吉良が上位互換登場で,バイ助&康太郎&黒吉良のいずれか所持なら外すべき的状況となり,もはや無駄DIOを使うことはないですね。
    一世風靡でアビが上方修正されれば,多少は変わるかもしれませんが,今はアタッカー1体ですまない状況なので,無駄DIOが置物となってしまうことを考えると,やっぱり厳しいですね。
    一応,赤テクバで出番があるので,ユニ全体を考えると,かなりマシな方かもしれませんが。(^_^;

    おっしゃるとおり,「防御無視」「バ火力」の方向しかなさそうですね。
    ただ,「コンボカット」「アイテムDEFダウン」と面倒な敵アビが用意されてしまと,「防御無視」で良いじゃんという流れにはなるので,重ちーに落ち着く傾向はいつでも起きそうですが(苦笑)。

    3.5周年記念ガシャ,ガシャ自体のひねりはなく,超降臨ガシャになりそうですね。
    「赤ジョーザー」で2部はいるので,1部キャラも一体ぐらいは実装してもらいたいですね!(*゚▽゚)ノ
    DRに続き,スト様あたりだと,運営の評価が上がりません?w
    無難に考えますと,DIO様に負けない稼ぎ頭ということで,「承太郎」という展開かもしれませんね。
    とりあえず,凄太郎を出したばかりなので,4部キャラは,遠慮してもらいたいですね。(^_^;

    おっしゃるとおり,「太郎院」は条件次第ですよね。(^_^;
    あそこまで強く,CSはリスクあるのに,簡単に弱体化できてしまうのが,実に腹立たしいです(苦笑)。
    青DIO,赤ジョーザーは,「防御無視」ありますし,弱くさせられる条件が緩いので,見劣りするのは否めないですね。
    赤ジョーザーに限らず,赤ユニ全体「時計」有無で強さが激変するので,プラリンユニとはいえ「フェイク」の方が確保しやすいので,「青DIO」の方がキャラ的にも人気あるかもしれませんね。

    今回のタワバ,塔ディオの性能考えると,報酬も見合っている感じがいいですね!
    気にしてなかったのですが,自身の性能も面白いんですね!
    塔太郎以来なので,地味に嬉しいですね。(*゚▽゚)ノ
    +6で,30%とは,裏山です!

    塔ディオ,100周ぐらいして1泥とかの報告も見るので,渋そうですね。(^_^;
    合間見て周回しだしましたが,1泥目指して,もうちょっとガンガリます!
    リタマラする気合はないので,クリアすることにします。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      無駄DIOはブレイクが「苦痛」しかないのも残念ですからね。。。
      キャラのイメージ的にもうひとつ「狂気」あたり付いてくれたら良いんですけどね(-_-)

      厄介な敵アビは色々と増えてきましたけど、結局それらにキッチリ対抗できるのって現状では「防御無視」しかほぼないので、なんだかんだでこの能力があるかないかで使えるかどうか決まってしまってますよね。。。
      「時止め」もかなり強いですが「時止めカウンター」や「アイテムDEF」が高難易度クエではほぼ確実に出て来る以上、以前ほど万能ではなくなっちゃいましたしね(;´∀`)

      3.5周年ガシャは仰る通り、いつもと大して変わらない超降臨ガシャで落ち着きそうですね(^_^;)
      4部推し期間なので4部勢が出そうな感じではありますが、ホント、稼ぎ頭の承太郎は凄太郎でたばかりですしどうなりますかねぇ?
      スト様絶対出ないと思いますけどねwwww

      太郎院はホント、ブレイクのせいで簡単に潰されるのが腹立たしいですよね。。。
      しかも今までの「恐怖」「苦痛」にプラスしてさらに「翻弄」も加えられてしまいましたし(-_-)
      自身はほぼ動かなくても殲滅力のある青DIOと赤ジョーザーには上記3つのエリアスキルは影響低いのも差がつけられる要因の一つと思います。

      塔ディオ、たぶん補填開催の今っていつものサイレント修正で泥率下げられてると思います(-_-)
      自分の場合、前回は30周ぐらいで2枚泥しましたが(まぁ運が良かっただけかもですが)今回は全く落ちる気配ないです。。。
      あまりプレイする時間もないですし、今回はもうほぼ諦め流法ですわ(´・ω・`)

      1. モコモコ より:

        確かに無駄DIOのブレイクスキル1つだけでしたね!w(;゚ロ゚)w
        ゲーマーコンビ超強化してきたりと,超強化の存在を忘れてはいないみたいなので,無駄DIOも超強化される可能性はありますね。
        「狂気」は良いですね!(*゚▽゚)ノ
        無理やりブレイクスキル持ちユニを増やすため,「翻弄」を付け加えられて超強化されそうですが…。

        「防御無視じゃないのか,じゃっ,いらない」というユーザーもいそうですよね。(^_^;
        小さい子供で分かりますが,「時止められる」って,絶対的に強いのに万能じゃないって,ムチャクチャなんですよね。(^_^;
        時止められるDIOを比べてみても,世界DIOは弱く(そこそこ強い),青DIOは強いって,意味不明な設定…。
        キャラゲーとはいったい…。((((;゚Д゚))))

        赤が2体と,他色に比べ少ないので,3部承太郎あたりが出てもおかしくはないと思うのですが,承太郎連続というのは,微妙ですね。
        ただ,一時期の限定承太郎ラッシュもあるので,絶対ないとも言い切れませんね。
        今のところ,ハズレがない黒属性かもしれませんね。
        黒ディオ,黒カーズだったら,ファンには最高ですが…。

        超降臨ユニとして,スト様はないでしょうが,SSR化という点は,ありえそうですよね?
        ンドのケースがあるので,いやらしく限定で登場する可能性もありますね。(^_^;

        エリアスキル,なじんできている一方,太郎院みたいな強ユニですら,簡単に弱体化させられちゃうから,厄介ですね。
        おっしゃるとおり,自身が動かずに殲滅力のできるのは,大きいですね!
        ナイフDIOが今でもそれなりにスタメン起用できるのは,CSの強さに加え,そこでしたしね。

        泥率下げられている可能性は否定できないですね(苦笑)。
        結局,20周ぐらいしか周回できず,当然泥することなく終わりました…。_| ̄|○
        管理人様,前回2泥されたのことが,ますます裏山です!(*゚▽゚)ノ
        とりあえず,色数,回数系アップじゃなかったので,割り切れますが,重~廃課金者の周回数を見ると,高速周回,リタマラするようでないと,覚醒重ねるのはしんどそうですね。
        虹泥率考えると,アビ・リンクスキルスルーだと,イヤ過ぎですね…。((((;゚Д゚))))

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          確かに残り1つのブレイクに「翻弄」追加はありえますね(;´∀`)

          ソシャゲなのであとに出るほど強いのは仕方ないですね。
          まぁでも、SSに関して言えばアビ要員として生きながらえたり、新アビの登場で息を吹き返したりすることがあるのでだいぶマシな方とは思いますよ(^_^;)

          承太郎連続はなさそうですけど、いつも想像の斜め下をいく運営なので分かんないですねw
          黒ディオは流石に塔ディオ出たばかりなんでないとは思いますし、カーズとか柱の男勢は限定で出すと決めたっぽいんでなさそうです(´・ω・`)
          スト様はワンチャンあるかな?ww
          あ、でも確かに限定で出る可能性はありますね(;´∀`)

          エリアスキルは組み合わsて出てこられるとそれに対応できないと何も出来ないにもかかわらず、1ユニット2つまでしかブレイクないので、どう考えても足りないですよね(-_-)
          ・・・ま、「知略」「錯乱」はユニット(アビ)性能でほぼ無いものに出来るキャラも多いですけど(^_^;)

          なんにせよ、ブレイクが各ユニット固定で運営のさじ加減次第ってのは如何ともし難いですね。。。
          このせいで好きなキャラを使いたくても使えない状況になってますし(-_-)

          自分も2回目は虹泥0で終わりました。・・・ま、言うほど周回もしてないんですけど(苦笑)
          トゥイッター見てると覚醒数20以上の方もおられて単純にスゴイとしか言いようがないですね(^_^;)

          SSRユニットの現状のアビレベアップシステムはホントかなりンコですよね。。。

      2. モコモコ より:

        これまでの数々のイヤガラセ的なブレイク付与を考えると,ありえそうですよ(苦笑)。

        確かに,SSでは,完全に使えないと思っていたアビが息を吹き返すこともあったりしているので,マシと言われればましかもしれませんね。(^_^;

        3.5周年待たずに,緑4体目の登場でしたね!w(;゚ロ゚)w
        映画の影響か,早すぎる超降臨ユニの登場ですね。((((;゚Д゚))))
        赤,黒は,2体のままですが,何だかんだで超降臨ユニのスタメン起用が多いので,固定化されるとちょっと寂しいですよね?

        DRの件もありますし,スト様,ワンチャンありますよ!(*゚▽゚)ノ

        移動系CSのユニは,2つのブレイクスキルだとどうしても不足してしまいますね。(^_^;
        ワンパンゲーの中,「知略」のブレイクは価値がないですし,ブレイクによっても違いすぎで,バランス悪いですよね。
        そして,イヤガラセのように「知略」付与するという運営。(-_-;;;

        おっしゃるとおり,運営のさじ加減次第で,ブレイク決められちゃうのは,キャラゲーなのに,使用キャラを縛られてしまっているので,残念すぎます。
        追加はあれですが,上書きできるアイテムでもあれば,かなり違うと思うのですが…。

        多覚醒はうらやましいというか,スゴイとしかいえないですね。w
        運もありますが,時間とダイヤの違いもあるので…。(^_^;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          他のソシャゲではもっと酷いのも多いらしいですからね。
          てか、今んトコDRでは同キャラの下位レアはホントにただのゴミですからね(苦笑)

          超降臨を早めてきたのは、なにかしら環境の変化がありそうで今回のガシャは罠臭いんですよね(;´∀`)
          まぁ、露伴の性能的には普通に強キャラなので完全な罠ではないでしょうけど、3.5周年まで待つのが手堅い感じです。
          その時にスト様実装してくれたら見直すんですけどねww

          配布ユニットや塔ユニットには「知略」「錯乱」どっちかがデフォって時点で、運営自身もこの2つがハズレって分かっててやってるってことですからタチ悪いですよね(-_-;)

          上書きできるアイテムあればかなり印象変わるでしょうね!
          そのアイテムを希少性高めるか常時入手可能だけど一度上書きするのに1000万ゴールド必要とかだったらそこまでバランス崩れないと思いますけどね。
          てか・・・すでにもうバランス崩れまくってますけどwww

          多覚醒はホントそんな感じですよね(;´∀`)

  7. モコモコ より:

    家庭用ゲームでクソゲーだとしても,ぼったくりと思われにくいと思います。
    ソシャゲだとぼったくり扱いされているようなので,作り手のゲームの考え方が根本的に何か違う気がしますね。(^_^;
    えっ,DRの下位レアは,ゴミって,すごいですね!w(;゚ロ゚)w

    単に3.5周年に合わせて,超降臨ユニを実装したく,サイクル変えただけならいいのですが,これまでのことを考えると,あやしいですよね。(^_^;
    カエルだけ見ると,超降臨ガシャ後に,新ユニ出す予定はしばらくなさげですが…。
    1.5周年:世界DIO&ハイDIO,2.5周年:黒吉良,3.5周年:スト様となったら,見直しますね!ww

    ホント,ブレイクでハズレを仕込んでくるのは,たち悪いです。
    まだ,1つのブレイク付与し,後々2つ目とかにしてくれた方が良いと思います。

    もうバランス壊れまくっているので,1000万ゴールド必要でも何でもいいので,ユーザー楽しませるように,上書きでも実装してもらいですね!w
    これまで,ユーザー喜ばせた印象なく,テコ入れする余力もなさそうですし,期待薄もいいところでしょうが。ww
    横カン,縦カンだけでも,正常動作してくれたら,見直すんですが。ww

    とりあえず,塔ディオ復刻してもらいたいですね。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      家庭用ゲームだとクソゲーはある意味ステイタスですし、「だからこそ良い!」って部分もありますからねw
      仰るようにソシャゲは根本的に違うものだと思います。

      DRは同キャラの下位レアなんてホントに全くちっとも全然使わないんで、マジでゴミですよww
      しかも使った育成アイテムは戻せないんで、星3レア(SSで言うところのR)なんて育成する気もならないですしマジでBOXの肥やしですw

      3.5周年にあわせてガシャスケジュールを変更したとは思いますが、たぶんこのあともう1回、爺助の極星ガシャ挟んでから来月頭に限定ユニット、半ばから3.5周年ガシャ・・・って感じになりそうけど、まぁどうなりますかねぇ?

      ブレイクに「知略」「錯乱」がハズレ枠ってのは運営自身も分かってるでしょうし、なんなら「翻弄」もユニットによってはほぼ意味ないですよね?
      てか、凄太郎のような時止めユニットに「翻弄」つけてる時点で、深く考えずになんとなくノリでブレイク選んでる感あって、またエアプ疑惑が浮上しましたよね(苦笑)

      今後もまた敵のHPがインフレしてきて、それに対抗すべくユニットの火力も上がり続けるでしょうから、バランス云々の話では済まないでしょうからね。
      そもそも「火力上げてCS(&一部の高火力アビ)でワンパンしないとほぼ無理」というゲーム性にしてしまった時点でこうなるのは目に見えてましたけど(苦笑)
      ホント・・・「仙道」はこのゲームの最初の戦犯ですよ(-_-;)

      メダルを弾いて遊ぶ(実際にはほぼそんな内容じゃなくなってますがww)というゲームシステムなのに、その行為ができない状況になる事がある(しかも結構頻繁にw)って・・・もしパッケージ販売のゲームならどう考えてもリコール案件でしょ?(苦笑)
      もしくは早急に修正パッチ配信されるべきバグ(SSにおいては厳密にはそうじゃないけど)だと思いますが、それを3年以上放置してるんですからこの業界のヌルいことと言ったら・・・ねぇ?(呆)

      塔ディオは補填開催を通常のスケジュールとは違うものだと解釈すれば、とりあえずあと1回開催されるはずですよね?
      ・・・ま、なんだかんだであの補填開催が今までの2回目と同じ扱いにうやむやにされそうですけどね(-_-;)

      1. モコモコ より:

        確かに,クソゲーはステイタスでしたね。w
        中途半端なクソゲーではなく,ずば抜けたクソゲーほど評価されますし。ww

        SSもDRも,BOXにユニが溢れかえるというのは,変わらないんですね。w
        それと,育成システムあるのに,育成する気にならないとは,これまたすごい現象引き継いでいますね。ww

        爺助スルーしてしまい,確保したいと願っている方いるので,極星ガシャしておくべきかと思いますが,期待を裏切るのが得意ですから,どうでしょう?
        3.5周年にあわせて,ジョジョセレだけ仕掛けてきたら衝撃ですね!
        とりあえず期待せずに,ランキング終了して,告知を待つばかりですね。

        確かに,「翻弄」運営も使いこなせていないのか,あとから追加されたエリアスキルの割なのに,全くと言っていいほど脅威に感じていませんね。w
        凄太郎,エアプにより,無駄ブレイク付与されましたね(苦笑)。
        最後の一撃があるから強いことは強いですが,時止めを最大限引き出しづらい性能に仕上がっていますね。

        ワゴンさんの台詞のように,ピンチの時のCSを切り札に位置づけ続けてくれたら,シューティングは健在し,エリアスキルも実装されずに,自分のテクを磨く日々だった気がします。
        CSの使い時も攻略の醍醐味になり,もっと面白かったと思います。
        「仙道」は,遊び方を大きく変えることになったので,影響大きいですね(苦笑)。

        商品の説明と違うゲーム内容だから,確かにリコール対象かもしれませんね。(^_^;
        バージョンということで誤魔化そうとしているのか分かりませんが,ここまで来ると,完全に新たなゲームですね。
        許される世界,すごいですね。((((;゚Д゚))))

        塔ディオ,新規開催されたタワバは2回直ぐに開催という告知がないので,開催される保証はどこにもないんですよね。
        開催されなくても,言いがかりと扱いされれる…。
        ガシャしかり,ある程度定時化しても,運営の考えで,勝手に変えれちゃうので,運営さまさまですね(苦笑)。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ずば抜けたクソゲーは殿堂入りしますからね!www

          DRは以前までは星5(最高レア)1体居ればそいつをフル強化するだけでほぼ全てサクサク攻略できる感じでしたが、後付けで2種類の属性増やされて基本3属性は星5であれど一気に価値下がりましたからね。
          直接的な下方修正ではないですが実質的な下方修正ですよね(-_-;)
          SSの悪い文化を引き継いでますよwww

          爺助の2回目のガシャはひょっとしたらこのままスルーされるかもですね。
          ジョジョセレも全く音沙汰ないですし、3.5周年ガシャ・・・一体どうなるやら(;´∀`)

          凄太郎、白属性なので火力出すときには「ディメ」装備になるでしょうし、CSは「時止め」と、そもそも接触する機会が少ない&接触してもゲージ増えないという状況が大半なのに「翻弄」ですからね!www
          せっかく強いのにブレイクのせいで微妙感あるのが勿体無いですよね。。。(´・ω・`)

          今やCSは通常技ですからねwww
          「仙道」はせめて開幕2ゲージにしておくべきだったと思います(-_-;)

          ソシャゲ業界ってホント、色んな意味でユーザーに厳しくメーカーに甘々ですよね┐(´д`)┌
          ココまで殿様商売がまかり通る業界なんて他には中々ないですよね?(苦笑)

          1. モコモコ より:

            DRも結局,SSと同じ手法で,間接的な後付による,実質的な下方修正を引き継いでいるんですね。w(;゚ロ゚)w
            ユーザー離れの原因に気づいてないんでしょうか。(-_-;;;

            爺助,まさかのスルーもありえそうですね。((((;゚Д゚))))
            復刻するとは,確約していませんし,超降臨登場で,それ補完するためのリンクスキル登場という流れが生まれている気がするので,超降臨露伴を早めた関係で…。

            ユニ絞ればいいだけですから,ジョジョセレやってくれてもいいと思いますけど。
            限定ユニにして,難易度で星の数増やすとかアレンジ加えれば,多少は盛り上がりそうではあります。
            過去の復活させれば,シアハ,時計を取りこそねたユーザーを救済することにもなるでしょうし,ユーザー全体を考えるといいと思います。

            1周年より,1.5周年。2周年より,2.5周年を考えると,3.5周年の方が期待したいところではありますが。

            凄太郎,ブレイクのせいで,ほんと微妙感ありますね。(^_^;
            D助アビ,グレートでも付けたら,一応ゲージ回復できますが,勿体無いでしょうし…。
            白超降臨ユニ,バイ助が良い感じに仕上げてしまって,それ以降何かしら微妙感がある感じが続いていますね。(^_^;
            金助は,LSが注目され,実装当初にはない高評価になっていますが。w
            D助は,D助はいったいどうしたら…。(^_^;

            確かに,CSが通常攻撃ですね!ww
            ただ,通常攻撃とはいえ,必殺攻撃にしないと,ゲームオーバーなこと多いですが。www

            そうですね,「仙道」は,アビカンしようと開幕2ゲージと抑え気味にしておければ,シューティングできたかもしれませんね。
            死神,怖くないといったアビも登場しなければ,開幕CS使えても即死できるほどのものはなかったでしょうし…。

            おっしゃるとおり,殿様商売ができる業界なんて,この御時勢なかなかないですね(苦笑)。
            だからか,ソシャゲ業界,どんどん新しいゲームが登場するのかもしれませんね。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            まぁ結局同じ会社が運営してる時点で良くも悪くも似てしまいますよね。。。

            爺助2回目スルーでこないだの露伴を補完する緑属性の極星ガシャってのは十分ありえますよね(-_-;)

            限定ユニットは限定だからこそ、その時にGETしたユーザーに既得権あるのは当然だとは思います。
            ・・・が!シアハや時計、あと限定ではないけど重ちーのような攻略難易度が劇的に変わる、いわゆるほぼ必須級といえるユニットは、運営自身がそもそもそれを基準にクエスト作ってるような状況なので、手に入れる機会を設けても良いとは思いますね。むしろ、そうじゃないと新規ユーザー増えないでしょ?w
            てか、いつも言ってますがそもそも必須級を限定にしてる時点で、ゲーム的にも売上的にも運営にはデメリットのほうが大きいと思いますがね・・・アフォなのかな?(-_-;)

            いつも何故かハーフアニバのほうが豪華でしたよね?(苦笑)
            そしてさらに言えば、周年記念よりもGWのほうが豪華とかねw
            お祝いする気無いんでしょうね・・・

            白の超降臨ユニットはバイ助があまりにも万能すぎて頭ひとつ抜けてますよね。
            金助もかなり便利で強いですが、仰るようにD助はもう過去の高難易度クエ高速周回要員でしかないですからね。。。

            そうなんですよ、通常攻撃なのに一撃必殺という、普通のゲームで考えたら完全にクソゲーの要素ですからね!www

            「仙道」実装当時って、まだゲージ消費2が当たり前ぐらいの感覚でしたよね?
            にもかかわらず開幕3ゲージ確保できるって、どう考えてもブッ壊れでしたからね。。。
            まるっきりゲーム性自体がガラリと変わったんで、SSの方向性がオカシクなった元凶だと思います。

            業界自体の法整備が追いついてないのも一因ですよね。
            普通の商売から見たらかなりのグレーゾーン(てかかなり黒に近いグレーw)でもまかりとおっちゃってますからね。。。

  8. モコモコ より:

    バンナムとして,内容が似ているなら,某デレステの良いところも取り込まれるのでいいはずですが,開発(運営)会社内で似るだけですから,なんだかですよねぇ。
    ○投げしてしまった方が楽ではあるとは思いますが,サービスとしては残念な感じですね。

    露伴のガシャの売上がイマイチなので,露伴を補完して,ガシャさせるのは,リアリティありますね。(-_-;
    爺助いれば,凄太郎,金助,助太郎のリーダー起用が容易になるので,攻略の幅が広がって面白いとは思いますが…。
    今は変なガシャしていますし,いったいどうなることやら…。((((;゚Д゚))))

    当時,盛り上げ(売上?)だけ重視してしまい,限定を必須級にしてしまった今の状況を作ったのは,失策だと思います(苦笑)。
    必須級を,時期的な問題で,不平等としてしまているのは,やっぱりおかしいと思いますね。
    プレイし始め,自分の手に入れないユニでの攻略方法が載せられているのみると,ヤル気失せてしまうでしょうね。
    今までプレイしてなくて,一気にSSにはまりだしたユーザーがいたとすれば,課金意欲そぐので,デメリットしかないですよね。

    おっしゃるとおり,周年記念より,ハーフアニバ,GWの方が良い印象しかないですね。w
    中学校生活の部活を終えたのと同等なのに,少しは労ってほしいですよ,ユーザーを。ww
    イヤガラセという仕打ちも乗り越えたのに。www

    バイ助,未だに大活躍で,抜けていますよね!
    反面,全然D助使ってない…。_| ̄|○
    使いたくても,使いづらくて,こいつも上方修正してもらいたいです。

    SS,いったいクソゲーなのか,神ゲー(までいかないにしても)なのか,よく分からなくなりますね。((((;゚Д゚))))
    ジョジョなければ,もってないのは事実なので,前者でしょうか?w

    えぇ,「仙道」実装当時は,ゲージ消費が少なかったと思います。
    空犬に「仙道」「壁コン」「壁波紋」とか流行っていたような…。
    初動CSブッパが定番化したは,仙道パパウのせいですね(苦笑)。
    波紋ユニ装備に限りゲージ回復とか,条件あれば,もうちょっと違ったのかもしれませんが,この手の加減がいまいちうまくない…。

    正確には分かりませんが,課金意欲おさえられず,人生変わっちゃった人も多そうですし,ギャンブルではないですが,単なる家庭用ゲームとは違い,どす黒いグレーですよねぇ。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      同じ運営会社なのに某デレステとはユーザーへの対応の仕方や楽しませ方が段違いですからね(苦笑)
      デレステはガシャの確率はエグイですけど、内容的に「ユーザーを楽しませようとしてる」感が伝わってくるのが良いと思います。
      残念ながら・・・SSの運営は「ユーザーへ嫌がらせしてる」感のほうばっかりですよね。。。

      降臨限定ガシャ始まってますね。
      まぁ・・・人によっては超降臨よりも欲しい場合もあるでしょうけど、ブッチャケ売上望めないでしょうね(苦笑)

      限定ユニットを必須級にしてしまった今の状況って、まさに「今までプレイしてなくて,一気にSSにはまりだしたユーザーがいたとすれば,課金意欲そぐので,デメリットしかない」コレですね。
      どっちのほうがメリット大きいか、もしくはデメリットが低いか・・・ちょっと考えたら分かると思うんですが、結局いつもその場しのぎの対応・対策ばっかりやってきたせいでグダグダですよね(-_-;)

      ユーザーへのサービスってどういうのもか、もうちょっと考えて欲しいですよね(-_-;)

      D助は自分は邂逅周回に使ってますよ。
      てか、それぐらいしか使う場面がないですww

      SSはクソゲーではないでしょうけど、運営がンコなのは確かかとww

      空犬にその装備は流行ってましたね!w
      ホント、強すぎるものに対してデメリットをつけるやり方が下手なんですよね。
      昔のユニットは基本的になにかしらデメリットや惜しい部分があって、それでちょうど良かったと思うんですが、CSブッパゲーになってからは「強いユニットはトコトン強い」みたいな作り方しか出来なくなって、結果的にインフレスピード上がってもうどうしようもないですよね・・・。
      今のアタッカー基準って、2~30億のHPをワンパンできるかどうかって・・・ホントどう考えてもクレイジーですよWW

      ガシャ課金は依存症みたいになってしまう人も居るでしょうからね。
      それに対してちゃんとした法整備されてないんで、メーカーはヤリたい放題ですよね((((;゚Д゚))))

      1. モコモコ より:

        デレステは,単にキャラ(よく分からないので,不快にさせる表現でしたらすみません)だけじゃなく,「ユーザーを楽しませようという感」があるので,人気あるんですね!w(;゚ロ゚)w
        後者は大きいですね!(*゚▽゚)ノ

        今回のSSのアプデは,リセットの告知なく,リセット…。w(;゚ロ゚)w
        これっ,何のイヤガラセでしょうか?(苦笑)
        アニメクエでの報酬は,ちょっとした無料ダイヤかもしれませんが,ビギナーズガシャ回せる分以上はなくなりました。(ToT)
        リセットされて,メリットあるユーザーの方が多いとは思いますが,一見平等風ですが,そうではないですよね。
        はぁ,ランキングはいいですが,何とも微妙な気持ちです…。_| ̄|○

        降臨限定ガシャ,あまり話題になっていませんでしたね。(^_^;
        サイクル変わったせいで,極星ガシャは復刻せずに,さらにいやらしい形で実装してきましたね!
        リサリサ欲しいですが,確定ではなく,1/4にかける勇気ないので,スルーします。
        ただ,ハーフユニバということなのか,降臨ユニが遂にビギナーズに組み込まれましたね!w(;゚ロ゚)w
        ワムウ,HAPPY,どちら選ぶか悩みますね。
        後者は,自分というか,フレンドさん用にも思えますが…。((((;゚Д゚))))
        戦力考えると,前者ですよねぇ。

        ちょっと考えるとデメリットばかりの対処療法の集大成が,このバランス崩壊&グタグダですね。(^_^;
        50,000弱のアクティブユーザーがいるようですが,ちゃんとしていたらもっといたことでしょうが,勿体無いですね(苦笑)。

        ハーフユニバで,やたらダイヤばら撒き感あり,嫌な気はしませんが,なんか違いますよねぇ。(^_^;
        極星ガシャでリセット機能がスムーズになりましたが,根本はそこじゃないと…。

        そうなんですね!
        自分もD助を邂逅周回用に使ってみます。ww

        空犬も一斉風靡ですね!w
        おっしゃるとおり,昔はデメリット付で,どうするかユーザーに判断できる余地があったのですが,今は強いか弱いしかなく,もう意味不明な高ダメで,ついていけないユニがほとんどという状況ですね。
        御世辞にも,クレージーとしかいえないですね。ww

        ガシャは,楽しいし,新ユニ獲得してワクワクするのは事実ですが,はまると良くないですね。(^_^;
        一時は一喜一憂していましたが,SSは,良くも悪くも運営によって,依存症にならずにすんだのは,ホント大きいですね。w

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          某デレステはキャラのイラスト一つをとっても、シッカリとファンのことを考えて描かれてありますし、イベント時の盛り上げ方も巧い気がしますね。
          やっぱ・・・「出来る人材」は売上の良い部署に優先して回されるからでしょうねww

          今回のアプデは前回ではリセットされるって告知あったのになかったのは痛いですよね(;´∀`)
          自分はアニクエは全て回収済みでしたけど、究極チャレンジは全スルーしてたんで・・・。
          まぁでも、全体的に見れば良アプデだったんで、あまりツッコむのも可哀想かもしれませんね(苦笑)

          爺助の2回目スルーでその代わり(?)極星ユニットが出るチケット・・・相変わらずイヤラシイですよね(;´∀`)
          ブッチャケ極星康一は微妙だと思うんで、そうすることで引く人は増えると踏んだんだと思いますけど。

          ビギナーズのラインナップがガラリと変わってちょっとビックリですよね(^_^;)
          コレは今回だけなのか、それとも今後のビギナーズはこの路線になるのか・・・イマイチ読めないですけど、降臨ユニットにはなにげに欲しいのが多いので悩ましいですよね(;´∀`)

          アクティブ5万人として、全体のユーザー数はどれぐらいなんでしょうね?
          「ダウンロード数700万突破!」以降、そこにはピクリとも触れないんで・・・新規全然増えてないんですかね?(苦笑)

          極星ガシャのリセットがしやすくなったのは単純に良いことではありますが・・・確かに「いや、直すべきはそこじゃねぇよ!」って感じですよねww

          「今は強いか弱いかしか無い」まさにそんな感じですね。。。
          最近は邂逅産ユニットが個性的な能力持ってるの多くなってきましたけど、ブッチャケもうアビ要員もほぼ固定化してますからね(´・ω・`)

          たしかに逆の見方をすればガシャにハマりすぎなくて良いかもですね!ww

          1. モコモコ より:

            某デレステ,裏山です!(*゚▽゚)ノ
            ユーザーのこと考えている感は大事ですよねぇ。
            売上が大きいと,最低キープすることが絶対でしょうから,有能スタッフは集められちゃいますよね,きっと。
            売上低く,社内的にも評価低い中,テコ入れで,有能スタッフが送り込まれる可能性は否定できませんが,SSのユーザー数も低いことを考えると…(苦笑)。

            そうなんですよ,前回は告知しているんですよね。(^_^;
            アプデ告知と合わせて,たった一言コメント入れてくれるだけでいいのに…。_| ̄|○
            究極チャレンジのプラリンも地味に痛いですよね。
            全部で100個あまりになるので,貯める時間の労力と消費ダイヤを考えると。
            管理人様は,アニメクエ回収済みでなによりです!(*゚▽゚)ノ

            極星ガシャ,イヤラシサワンランクアップですね。(^_^;
            チケットで,選べたならまだしも,そうしなかったことで,裏目に出ている気がします。
            康一くんの性能に問題があるかもしれませんが…。

            雰囲気から察するに,全然新規増えていないですよね。(^_^;
            映画化したことで,多少増えてもいいとは思ったのですが,ダウンロード数が一向に増えないことを考えると,誘導がうまくなかったのか,芸能人ファンとゲームは結びつかないのか…。

            極星ガシャのリセット,さすが運営様です!w
            システム的に大した手間かけずに向上させたのですが,根本は…。

            邂逅産ユニも,通常ガシャ産ユニみたいになってきましたね。((((;゚Д゚))))
            こういう使い方もあるというのが増えると嬉しいのですが…。

            古参ユーザーで,ガシャ結果で激しく凹む方も見かけなくなったので,自分だけじゃなく,かなり冷静になった気がしますね。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            ユーザに喜ばれるものを作る=売上に繋がるってのは商売の普遍の真理だと思うんですがね(;´∀`)
            まぁでも・・・ブッチャケSSの場合はユーザー数が運営の基準に満たされてないんでしょうね(苦笑)

            アニクエリセットは前回もなかったんなら今回「仕方ない」で済ませるかもですが、前回は告知したにもかかわらず今回なかったってのが余計にマズイですね(;´∀`)

            極星ガシャ、今回のはタイミング的にも性能的にも、交換チケット付きでさえも引いてる人少ないですよね(苦笑)
            運営の「3.5周年ガシャの前にダイヤ使わせよ」って思惑が外れてますよねww

            映画は観たわけじゃないんであまりなんとも言えないですが・・・興行的にはコケてるらしいですしね(苦笑)
            そもそも映画を観ようと思うのは元々の原作ファンか出演者のファンでしょうから、ゲームのニーズとは違ってますし、そこからSSの新規が増えるとは思えないですし(;´∀`)

            BOXリセットって、元々いまの仕様で作られてるのが本来なら当たり前のはずなんですよね。
            それが「BOXリセットやりやすくなって良いじゃん!」って褒められるんですから・・・ハードルひっくいですよねww
            そしてそこに目を行かせることで根本的な部分を気付きにくくさせるという・・・中々の策士ですね!w

            最近の邂逅産ユニットは結構面白くつくってるのは良いですよね!
            ただまぁ・・・結局使う機会はタワバでさえもほぼなさそうですけどww

            みんなもう、ある意味達観してますよねwww

          3. モコモコ より:

            ユーザーは何も悪くなく,運営がユーザーの心を揺さぶり,どんどん引退者増やしていっただけなんですけどねぇ。(^_^;
            純粋に,ユーザに喜ばれるものを作ってくれれば良かったのに,コンテンツ力パネェ中,勿体無いの一言に尽きますね(苦笑)。

            やっぱり,アニメクエの未告知リセットは,サービス提供する姿勢として,かなり良くないですよね。(-_-;
            すみません,ショック大きいですが,補填もされるわけないですから,問合せすることなく,忘れます。(;o;)

            極星ガシャ,運営の考えは,見事にユーザーとずれていますよね。w
            チケットが自由にユニを選択することができたなら,リサリサ,青ヴァニラスルー組をはじめ,爺助欲しがるユーザーも飛びついたのに,もったいないですね。
            ビギナーズガシャで,チケットでの好きなユニを選ぶことが習慣化してしまったので,多くのユーザーは,敬遠しますよね。(^_^;
            エアプもあり,欲張りすぎですね。

            映画コケているんですね!w(;゚ロ゚)w
            想像ですが,実写化を望むファンが多くないと思うので,出演者ファンが大半でしょうか?
            そうなると,出演者ユニでも作られないと,誘導することはむずかしいですよね…。
            さすがにそんなことはしないと思うので,映画化の効果はないと等しいですね。

            運営,ワザとUIの品質を下げて実装し,アプデで改善するようにしていませんよね?((((;゚Д゚))))
            運営の対応,新手の詐欺みたいな感じですね。ww

            もうユニが多すぎて,使いこなしきれないのが残念なところです。(^_^;
            運営にはメリットがないであろう,SR限定タワバとか開催してくれたら,救済されるかもしれませんが…。

            ガシャで一喜一憂していたことが懐かしいです。ww

          4. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            毎回言ってますが、マジでココの運営はジョジョ自体のコンテンツパワーに頼り切りですよね。
            まぁ最近は色々と努力してるのが見られますが、それでもやっぱ勿体無いなぁと感じます。

            前回なにも告知してなくて・・・なら分かるんですけどね。

            極星ユニットはそもそも多覚醒ありきなので、どうせチケット配布するんならユーザーが選択して確定で取れるようにしても問題ないと思いますけどね。

            映画は実際に見た人の意見としては「思ったよりは良かった」ってのが多いみたいですが、興行収入的には大コケですね(;´∀`)
            ・・・まぁこんな結果、公開前から誰の目にも火を見るより明らかでしたけどww

            ワザとハードル下げるためにですか?そりゃアクドイですね!
            吐き気を催す邪悪さですよ!ww

            コレだけユニット多いのに結局使われるのはマジでごく一部ですからね(;´∀`)

            ガシャで一喜一憂してた頃は平和でしたねww

  9. モコモコ より:

    おっしゃるとおり,ジョジョのコンテンツに頼りっぱなしで,持ち味を活かすことなく作られている部分が多々あり,顧客サービス精神もあまり感じられないので,残念すぎですね。

    極星ガシャでのチケット,ユーザー選択仕様でも問題ないですよねぇ。(^_^;,
    欲しくないユニ獲得する可能性もあってか,いつも以上に盛り上がってないですね。

    あまりにも対応が早く,ユーザーの意見を聞かない運営が,ユーザーの意見を受け,多少改善した風ですから,あやしいですよ,(^_^;

    大多数のユニを前にして,自由に色々と遊べる風ですが,ほとんどがコレクション化しているので,すごいです,SSのキャラゲー感。(^_^;
    とりあえず,タワバをガンガン復刻して欲しいですね。

    ガシャでせっかく出た虹で「おっ,おう」を感じていた日々,ある意味,平和でしたね。ww
    今では,新ユニ獲得で,若干少テンション上がるくらいですから。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      まぁそのやり方で3年以上続いてるのも凄いんですけどねww

      極星ユニットはそもそも4~5程度覚醒重ねるのが当たり前みたいな性能になってますから、それを1枚程度確定にしたトコロで運営的には特にデメリットないでしょうし、むしろ確定にすれば引いてくれる人が増える分メリット大きかったと思いますけどね(-_-;)
      ホント・・・タイミング的にも仕方ないかと思いますが、全く盛り上がってないですねw

      ブッチャケ高ランカーにとってはタワバぐらいしかまともに楽しめないですからね(;´∀`)

      最近はガシャ欲だいぶ薄れてしまったってのも大きいですね(^_^;)

  10. 引き弱聖帝 より:

    記事更新お疲れ様です。
    タワバフロア8での敵アビ(貧弱、貧弱)の挙動が変わったっぽいんで一応報告します。

    前のコメントでは「カウンター無効である程度抑制できる」とコメントしたと思いますが、仕様変更でもしたのか今回は「状態異常無効になっているユニットだけ回復できる」になってました。
    前の検証がただ間違ってただけかもしれませんが・・・(でも、やっぱり変わってる気がする・・・)

    プラリン3大ユニットのアビはラッシュ+11、フェイク+13、モノクロ+15をなんとか達成できひとまず安心といった感じ。しかしフェイクはともかくラッシュの頭がかなり悪かったのでプラリンの在庫はカツカツですがね。

    タワバのフロア8ですがクリアするだけなら自由度が高く選択肢も多いですが、周回速度を上げようとすると途端に難易度上がりますね。なかなか周回効率上げれません。(なんとか義務教育は終えたい)

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      貧弱貧弱ゥゥは相変わらず、今度は違う意味で謎なんですねww

      プラリンユニット各種おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
      やっぱ、こいつらを覚醒させようとすると一気にリングなくなりますよね(;´∀`)

      フロア8、確かに普通にクリアするだけならそんなに困ることもないですが、高速周回を考えると中々に難しいですね(^_^;)
      てか、自分はそもそも周回する余裕もあまりないんですけどね(苦笑)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!(管理人が承認後に表示されます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください