ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『タワーバトル DIO編』を攻略ゥーッ!!

ジョジョSSで今現在、最高難易度を誇るクエストと言えばコレ!

タワーバトル

その第二弾が早くも登場ッ!

DIO編
ジョジョSS タワバ DIO編 TOP

タイトル通り、今回はDIO様メインになっております(・∀・)
第一弾に引き続き、今回は一体どんな過酷なクエストになっているのか?

それでは攻略していきます!

タワーバトル DIO編の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2016/11/25(金)14:00 ~ 12/01(木)23:59
  • 2016/12/22(木)14:00 ~ 12/28(水)23:59 ※復刻ゥゥ!
  • 2017/05/08(月)14:00 ~ 05/14(日)23:59 ※復刻ゥゥ!
  • 2018/04/30(月)14:00 ~ 05/06(日)23:59 ※復刻ゥゥ!
  • 2018/08/31(金)18:00 ~ 09/10(日)23:59 ※復刻ゥゥ!

※ちなみに、テクタワバ DIO編はコチラ!↓
テクニカルタワーバトル DIO編 攻略ページ

 

ノーマル フロア1 概要

  • 必要スタミナ:4
  • ラウンド数:1
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR かばうドゥル[赤]
  • 助っ人:SSR 暗黒ヴァニラ[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」
  • 老ジョセフ[白]・・・「死亡時ゲージ没収」
  • イギー[白]・・・「砂の守り」
  • 花京院[緑]・・・「エメラルドスプラッシュ」
  • ポルナレフ[青]・・・特になし

攻略のポイント

1ラウンドしかなく、行動カウントにも余裕があるので、ワンパンできる火力がなくてもキッチリ1体ずつ倒していければOK!
その際には「ゲージ没収」の老ジョセフをウッカリ先に倒してしまわないよう注意です(^_^;)

・・・て、まぁよっぽどじゃない限りはCSでほぼワンパンできちゃうと思いますけどw

ノーマル フロア2 概要

  • 必要スタミナ:4
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅老ジョセフ[白]
  • 助っ人:SSR 鳥DIO[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」
  • ボインゴ[白]・・・特に無し
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • スピードワゴン[白]・・・「クールに去るぜ」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%カット)」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート!」

攻略のポイント

ラウンド1で「海中戦」になるので、移動系ユニットは「完全生物」や「壁コン」などを装備しておきましょう!
ラウンド2では「ゲージ没収」系が2体と「ダメカット」が居るので、火力が足りずワンパン出来ないと苦しい展開になるかも?(;´∀`)
まずはダービーを倒してダメージが通るようにしてから、他の敵を各個撃破していきましょう!

もしそうでも苦しいなら、助っ人の鳥DIOのCSが「敵の防御力をゼロにしてくれる」のでうまく活用しましょう!

ノーマル フロア3 概要

  • 必要スタミナ:6
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR アニメ影DIO[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • マスタークリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • 助っ人:SSR 俺裁太郎[赤]

ラウンド1

    初期配備:

  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「コンボATKブースト」
  • 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」
  • ちび承太郎[赤]・・・特に無し
  • アレッシー[赤]・・・「スマッシュ範囲1/4」

ラウンド2

    初期配備:

  • 白カメオ[白]・・・「Hail 2 U!」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・特に無し
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • 億泰[青]・・・「ATK2/3」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス アニメ影DIO[黒]・・・「根絶やしにせねば…(全体に8400ダメ)」
  • 上院議員[黒]・・・特に無し
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」

攻略のポイント

全ラウンド通じてスマッシュを阻害する敵が出てくるので注意!
その代わり(?)「ゲージ没収」は少なめなので、ゲージ回復手段さえあればそこまで苦労はしないかもですね!

ノーマル まとめ

前回の承太郎編に続いて追加されたノーマルタワーですが、強力なSSRを所持していなくても、ある程度育成できてるSRで十分にクリア可能な難易度になっています(・∀・)
むしろ、SSR使えばクリアできて当たり前なので、逆にココで「縛りプレイ」の練習してみるのも良いかもしれませんね!

 

極上 フロア1 概要

  • 必要スタミナ:8
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SR リサリサ[白]
  • 助っ人:SSR羽カーズ[黒]
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア1 助っ人

ラウンド1

    初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」
    増援:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「接触攻撃時にATKダウン」
  • スピードワゴン[緑]・・・特に無し
  • ギャング[青]・・・「自身のATK1.5倍」
  • エシディシ[赤]・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読み」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス ストレイツォ[黒]・・・「後継者の一撃」「カウントリミット(4)」
  • ブラフォード[黒]・・・「コンボダメージカット」「拘束する髪」「77人組手」
    増援:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」

ラウンド3

    初期配備:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「3ヒット目までダメージ1」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
    増援:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「風のプロテクター」
  • ペット・ショップ[青]・・・特に無し

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「移動力1/2」「コンボ数カウンター」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア1 ラスボス
  • 猫足シーザー[白]・・・「シャボンランチャー」「コンボシャボン」「先生ーッ」「先制シャボンカッター」
  • ジョセフ[緑]・・・「行動の先読み」「先生ーッ」「死亡時ゲージ没収」
  • ロギンズ[緑]・・・「呼吸のリズム」「スマッシュ無効」
  • メッシーナ[緑]・・・「鍛えた呼吸」「意志の継承」
    増援:

  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」
  • カーズ[黒]・・・「先制」「スキルゲージ1/2」「泡プロテクター」
  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」「秘められた爆発力!」「最後の波紋」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

攻略のポイント

アイテム設置と接触カウンターが満遍なく出てくるので、両方の対策しておきましょう!
また、最終ラウンドでは初期配備を殲滅させたあとの増援が状況的に結構イヤラシイので、ゲージ没収対策や先制カーズ対策もしておきましょう!

管理人の攻略パーティ

リーダー:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「くやしいかぁ~+1」「奇妙な友情+6」「回復ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

赤吉良のCSで全て一撃で屠れますw
一撃なので「コンボダメカット」や「ゲージ没収」も無問題ですね!(*´ω`*)

装備アビにはゲージ回復用として「くやしいか」と、一応火力アップのために「奇妙な友情」「回復アタブ」でしたが、ブッチャケ「くやしいか」さえあれば特に問題なかったかも?(^_^;)

スタメン:SR 赤ワゴン
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV5.5.5)
  • アビリティ「生まれつきの波紋使い+6」「騙し討ち+20」「やれやれだぜ+15」
  • ブレイクスキルなし

もうひとりには赤ワゴンさんというマニアックなコンビですw
役割としては赤吉良のために自アビでせっせと回復剤ばら撒く&「やれやれだぜ」でのアイテム破壊ですね。

自アビ+赤ジョセフアビでのダメカットと、焼きディオアビでの回避のおかげでHP低い割にはかなり死ににくいので、毎ターン回復剤シッカリまいてくれましたw

極上 フロア2 概要

  • 必要スタミナ:8
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SR かばうドゥル[赤]
  • 助っ人:SSR デリニラ[黒]
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア2 助っ人

ラウンド1

    初期配備:

  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動力1/2」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
    増援1:

  • 花京院[緑]・・・「全域スマッシュカウンター」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」「海中戦」
    増援2:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 黒ポルナレフ[黒]・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」「カウントリミット(5)」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」
  • ホル・ホース[緑]・・・「アイ!アイ!サー」「敵全体のATK1.5倍」
  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」

ラウンド3

    初期配備:

  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • ネーナ[赤]・・・「チュミミ~ン」「カウントリミット(4)」
    増援1:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「拘束する髪」「77人組手」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • ホル・ホース[緑]・・・「アイ!アイ!サー」「敵全体のATK1.5倍」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「3ヒット目までダメージ1」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
    増援2:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「風のプロテクター」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「スタンド使いからのダメージ2倍」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア2 ラスボス
  • ジョナサン[青]・・・「策ではないッ!勇気だ!!」「北風がバイキングをつくった」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」「海中戦」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ミドラー[赤]・・・「接触で敵全体の被ダメージ1/4」「鉱物化」
    増援:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」
  • リサリサ[白]・・・「怒りの炎」「わたしは今きげんが悪い」「移動力1/2」「アイテムDEFブーストLv10」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」

攻略のポイント

フロア1と同じく、設置アイテムがウザイのでその対策は必須です。
ただ、ゲージ没収系が居ないのでぶっちゃけフロア1よりも簡単かも?(^_^;)

管理人の攻略パーティ

リーダー:SR 彩先生
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「描かれる未来は+5」「強制波紋呼吸+20」「アビキャパの関係上カラッポ」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv3」

ゲージ回復&バフ要員ですね(・∀・)
てか、彩先生を動かすことはなかったですw

スタメン:SSR 一子
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+10」「拡散する魔術+1」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

全てCSブッパで終了です!ww
装備アビは一子との相性抜群な「経路」と、吹っ飛んだ敵がアイテム壊してくれるので「散魔」、必然的にヒット数モリモリ増えるので「壁コン」です。
接触でアイテムばら撒く敵は、一子のこの構成なら火力アップに繋がり「ムーヴ」なくてもかなりの火力が出るので良いですよ♪(*´ω`*)

極上 フロア3 概要

  • 必要スタミナ:8
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅ジョセフ[白]
  • 助っ人:SSR 無駄DIO[赤]
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア3 助っ人

ラウンド1

    初期配備:

  • ボインゴ[白]・・・「さ…最後の予知がッ!」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「3ヒット目までダメージ1」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「だめだね」「怒りの炎」
    増援:

  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」

ラウンド2

    初期配備:

  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力2/3」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S]
    増援:

  • ベック[赤]・・・「剛針線」
  • アレッシー[赤]・・・「忍び寄る影」「スマッシュ範囲1/4」

ラウンド3

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」
  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「変形する肉体」
  • 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「全域スマッシュカウンター」「エメラルドスプラッシュ」
  • ポルナレフ[青]・・・「甲冑脱衣」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」
    増援:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒットごとに行動カウント2減少」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「老猾な罠」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア3 ラスボス
  • スピードワゴン[緑]・・・「クールに去るぜ」
  • ダービー[緑]・・・「敵全体の被ダメージ60%カット」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」「カウントリミット(5)」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート」
    増援:

  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」「コンボダメージカット」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • ホル・ホース[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」
  • シーザー[青]・・・「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」「コンボシャボン」「カウントリミット(5)」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」

攻略のポイント

「壁停止」「壁ダメージ」が居るので、壁接触対策しておきましょう!
また、「敵全体ダメカット」「コンボダメカット」が居るのでコレも対策しておかないとパーティによってはキツイかも?

管理人の攻略パーティ

リーダー:SSR ユニセフ
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「1more&ブースト+6」「勇気の産物!!+1」「恐怖を克服した者+9」
  • ブレイクスキル「知略無効」「狂気耐性(大)Lv5」

ラスボスが「ゲージ没収」持ってるので、ゲージがなくても戦闘力の高いユニセフを起用。
装備アビはお決まりの3点セットです。

スタメン:SR フォーエバー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV1.1.1)
  • アビリティ「弱点付与+20」「イカサマ+20」「砂漠の景色+20」
  • ブレイクスキルなし

ユニセフの「ワンモア」を確実に発動させたいので、「弱点付与」「イカサマ」要員として猿を使いました(・∀・)
CSが低燃費で敵の猿壁を上書きできるのもなにげに便利ですね!

スタメン:SR 黒ポル
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV7、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「必ず仕留めてくれよう+1」「4コンボ連続シザートラップ+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(中)Lv1」

ユニセフがキッチリ走り回れるように、状態異常無効化要員として「ハイヒール」装備させた黒ポルを起用!
弱点をほぼ確実に突けるので、自アビ効果で2回行動でき、HP&ゲージ回復も当然ながら2回できるという、なにげに便利な組み合わせです(・∀・)

あと、控えに危ドゥル入れてましたが、結局出番はありませんでした(^_^;)

極上 フロア4 概要

  • 必要スタミナ:15
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SR アニメDIO[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • マスタークリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • 助っ人:SSR 賭太郎[赤]
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア4 助っ人

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス アレッシー[赤]・・・「エリアスキル:恐怖(60%ダウン)」「スマッシュ範囲1/4」
  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「コンボATKブースト」「カウントブーストLv1(2)」
  • 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • ちび承太郎[赤]・・・特に無し
    増援:

  • 猫草[黒]・・・「空気のかたまり」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター」「スマッシュ無効」
  • ジョナサン[青]・・・「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

ラウンド2

    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」
    増援:

  • ボス マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「CS封印」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「接触で敵全体の被ダメージ1/4」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」
  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • 影DIO[黒]・・・「エリアスキル壁:恐怖(50%ダウン)」「根絶やしにせねば…」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」
  • 億泰[青]・・・「ATK2/3」「もうゆるさねえ!」「カウントリミット(5)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「接触にカウンター+移動減」
  • マライア[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「スマッシュ無効」
  • 赤ホル・ホース[赤]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「アイ!アイ!サー」
  • J・ガイル[赤]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「バァカめー」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス DIO[赤]・・・「完全なるとどめを…刺す!」「何が起こったのかもわかるはずがない…」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア4 ラスボス
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれてますよォ」「奇襲」
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」「ショックだったろう?」
  • J・ガイル&ホル・ホース[赤]・・・「バァカめー」「アイ!アイ!サー」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「スマッシュダメージ10倍」

攻略のポイント

毎ラウンドにボスが居るので連戦になりますが、特にラウンド3が「恐怖」で走りにくい中での「根絶やし」かつ「コンボ数カウンター」という厳しい状況です(;´∀`)
また、最終ラウンドでは上院議員が先制攻撃でCS撃ってくるのでコレもイヤラシイですね(-_-;)

管理人の攻略パーティ

リーダー:SSR 青尻
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「魂を賭けてゲームをやる+1」「トレードパワー+20」「初撃ATKブースト+20
  • ブレイクスキル「狂気無効」

かなりマニアックな性能を持つ青尻を起用!
基本的に道中は青尻のCSでカウンター取りながら進むので、装備アビには単発で高火力になる「初撃」「トレパ」「魂」の3点セットです(・∀・)

スタメン:SR 新マニ坊
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「注意深く観察して行動しろ+4」「最高知能の結晶+2」「怖くないぞッ!+20」
  • ブレイクスキルなし

スキルゲージ要員ですが、ところどころでCSを危機回避のために使いました。
コイツはSRなのが勿体無いぐらいに使えるユニットですよね!

スタメン:SR 旧スト様
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV3.2.1)
  • アビリティ「デリートムーヴ+7」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「おれだったァー+17」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv1」

「デリム」での遅延要員かつ「おれだった」要員ですね!
なにげに「恐怖」耐性持ってるのも密かなポイント?

控え:SR オインゴ兄ィちゃん
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV1.1.1)
  • アビリティ「動くんじゃねぇ+18」「[援軍]寄って来たァ~~+20」「[援軍]ATKブースト+20」
  • ブレイクスキルなし

控えには援軍スキル搭載しまくりのお兄ちゃんですw
コイツもまぁ・・・ゲージ要員っちゃ要員ですね(^_^;)

極上 まとめ

全体的にアイテム設置系が多いのでその対策を忘れずにやっておきましょう!
反面、エリアスキルはフロア4にしか出てこないので、その辺に悩まされることは少ないかと(^_^;)

超降臨ユニットや重ちーなどの、いわゆる強キャラ所持していなくても、アビ構成によって十分ノーコン出来るので、ぜひ頑張ってくださいね!

 

究極 フロア1 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SSR プラリサ[白]
  • 助っ人:SSR ペロカーズ[黒]
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア1 助っ人

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • カメオ[青]・・・「カウントリミット(4)」「Hail 2 U!」
  • ネーナ[赤]・・・「チュミミ~ン」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援:

  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力2/3」
  • ラバソ院[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • ワンチェン[黒]・・・「奇襲」「毒霧散布」
  • 黒花京院[黒]・・・「全域スマッシュカウンター」「60%の確率で追撃」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 仮面リサリサ[白]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボダメージカット」「移動力1/2」「わたしは今きげんが悪い」
  • 黒カエル[黒]・・・「ケロケロ」「カウンター」
  • 緑カエル[緑]・・・「ケロケロ」
  • 青カエル[青]・・・「ケロケロ」
  • 赤カエル[赤]・・・「ケロケロ」

ラウンド3

    初期配備:

  • ロギンズ&メッシーナ[白]・・・「意志の継承」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「奇襲」「スマッシュカウンター」
  • ホル・ホース[青]・・・「敵全体のATK1.5倍」「アイ!アイ!サー」
    増援:

  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コール!」「グッド!」「カウントブーストLv1(2)」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦」「ウロコカッター」
  • アヌビス神[赤]・・・「100%カウンター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「クラッカーヴォレイ」「死亡時ゲージ没収」

ラウンド4

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」
    増援1:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触ダメージ50倍」「コンボダメージカット」「カウントリミット(4)」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「接触ダメージ50倍」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「気化冷凍法Lv2」
  • タルカス[赤]・・・「接触ダメージ50倍」「77人組手」「移動力1/3」「カウントリミット(4)」
    増援2:

  • ボス リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv10」「カウントリミット(5)」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア1 ラスボス
  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「カウントブーストLv2」

初開催時の攻略パーティ

リーダー:SSR 塔太郎
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+10」「[単色]ブースト&カウンター無効」「YES、I、AM!+19」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

他のメンツは適当ですが、一応、控えには「[援軍]アタブ」のテレンスでバフ賭けてもらいました(^_^;)

上記パーティでの攻略フロー
  1. ラウンド1:初手。とりあえず塔太郎以外の誰かで敵の弱点をできるだけ突く
  2. ラウンド1:2手目。敵に動かれて仲間ドンドン死んでいきゲージになってくれますww ひと段落したらゲージたまってるはずなので塔太郎CS発動!
  3. ラウンド1:3手目。敵がドンドン動いて自滅していき、HPがクッソ高いネーナが残り、増援も1体ずつ次々に降ってきます
  4. ラウンド1:4手目。走り回ってゲージ回収しつつCSを繰り返して殲滅!
  5. ラウンド2:初手。塔太郎でカエル軍団の真ん中当たりに移動してCS発動!
  6. ラウンド2:2手目。リサリサが動くがカウンターで無問題。その後もカエルが自滅していくので、あとはリサリサを普通に殴り倒します(CSの切れ目タイミングには注意!)※次のラウンドでヴァニラが先制攻撃してくるので、HPが減ってるなら魂チップで回復しておくこと!
  7. ラウンド3:初手。適当な位置で塔太郎のCS発動!
  8. ラウンド3:2手目以降。敵がドンドン突っ込んできてくれるが、師範代コンビのせいで二度手間になるので、長丁場は覚悟しておく。優先して倒すべきは「CS撃ってくる黒ンド」「ダメカット持ちのダービー」だが、もし接触カウンター対策がないなら「アヌビス神」も早めに倒したほうが良いかも?赤ジョセフは自滅してもらったほうがゲージ没収されなくて済むのでヘタに倒しに行かなくてOK
  9. 最終ラウンド:初手。HPの許す範囲でメス踏んで消しながら塔太郎CS発動!その後も出来るだけメスを消しながら屍生人戦法でジックリいく(「蘇生」分とCS分のゲージ残量に注意!特にCSの効果切れ目タイミングはよく見ておく!)
  10. 最終ラウンド:2手目以降。増援1回目以降。適当に走り回ってゲージ回収しながら、さらにメスや手榴弾やシャボンを踏んで消しながら敵のHP削っていくのを繰り返す。※シーザーは「コンボシャボン」持っていて動かれると大変なので、CSの当て身が切れるタイミングはシッカリ把握してシーザーに動かれないように注意!!

基本的に、CS撃ってからはほぼ全部その当て身(カウンター)で倒していくので、ゲージ回収さえ失敗しなければ難しくはないです。
・・・が、CSでの当て身が切れるタイミングと「蘇生」分のゲージの有無、そのときに敵にどれだけ動かれてしまうか?をキッチリ計算に入れないと一気に ”持っていかれる” ことになるので要注意ですね!( ・`д・´)

あと、ラウンド3のヴァニラが「恐怖」持ちなので塔太郎はすこぶる相性が悪く、上手く立ち回らないとココでゲージ回収しきれず負けるパターンがあるかも?(;´∀`)

初復刻時の攻略パーティ

リーダー:SSR 塔太郎
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「[単色]ブースト&カウンター無効」「YES、I、AM!+20」「アイテム狙撃+9」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

「経路」を「アイテム狙撃」に変更。

他のメンツは全員赤属性で適当です(・∀・)

上記パーティでの攻略フロー

基本的には初開催時と同じです。
「経路」を温存したかったんで「アイテム狙撃」にしたんですが、そのせいで移動力減少がちょっと厄介でしたね(^_^;)
まぁでも問題なく単騎クリアできました!

塔太郎さんはやっぱ使ってて面白いユニットですね(´ε` )

復刻2回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+4」「大切な心がけ+20」「防御ブースト+20」「本能+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「変換される運命+20」

見たまんま、赤尻さん単騎です(・∀・)

上記パーティの進行フロー

進行フローと言っても、ブッチャケ

 

毎ラウンドひたすらスマッシュ撃って、ゲージが溜まったらCS撃つ!の繰り返し

 

なだけですねww

「ムーヴ」無くても余裕で倒せますし、「本能」のおかげですぐにゲージが溜まるのでゲージ回収にも困りません(´ε` )
ただ、いくつかポイントになる部分があるのでそこだけあげておきます!

  • ラウンド1:初期配備はネーナだけがやたらタフなので生き残るが、ワンモア時にCS撃っておけば増援来ても「接触カウンター」は無問題!
    「スマ禁」でスマッシュ止められてもそのまま動ける(スマッシュは撃てないです)ので、花京院は接触で勝手に死んでくれてワンモアでまたスマッシュ撃ちまくりなのでこれまた無問題!
  • ラウンド2:開幕でCS撃ってあとは適当にスマッシュしてればマスク・ド・リサリサは1~2ターンで死んでくれます。あとは適当に接触しながらスマッシュしとけばOK!
  • ラウンド3:開幕で「奇襲」食らいますがHPかなり上がってる(助っ人のペロカーズ様ありがとう!w)ので特に問題ないかと。まずは保険にCS撃っておき、次に「スマカウンター」範囲外から「欲火」で黒ンドを退治してしまえば、ヴァニラの「スマカウンター」に気をつけてスマッシュしてるだけでOK!
    増援も全てスマッシュするだけですw
  • 最終ラウンド:初期配備のリパーはメスがあるとダメージ通らないので基本的にはCSの防御無視で倒します。まずはCSして、次のターンでスマッシュを4回撃って自分に「防御ブースト」かけてからそのまま移動してメスを踏んで消していきます。「防御ブースト」のおかげでメス踏んでもダメージ1になるので無問題!(スマ回数が少ない OR 防御ブーストのアビレベ低いと1000とか3000ダメ食らうかも)移動終了時にCSの爆破でダメージ与えていけるので、コレの繰り返しです。
    増援1回目でまずはCS撃ってから、次からはまたスマッシュ連打!(接触ダメ特攻のディオに接触してからのほうがベネ!)ディオにゲージ取られてしまいますが構わず撃ちまくって、優先的に倒します!タルカスはその時に巻き込まれて勝手に死んでるはずw
    能力的に老スト様は生き残り、増援2回目!ボスのリサリサはスマッシュしまくればあっけなく沈みます。シーザーに動かれると泡バラ撒かれて厄介ですが、スマッシュ連打で「防御ブースト」かかってカチカチになってるので無問題!
    あとはまたスマッシュ連打するだけですw


やることは単純で、さらに「防御ブースト」と「心がけ」のおかげでカッチカチになれるので死ぬ心配もほぼなく「YES I AM」温存できるので良いですよ(・∀・)

復刻3回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+5」「拡散スマッシュ+20」「射程50メートル+1」「防御ブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「魂を賭けた者たち+5」

今回も赤尻さん単騎ですが、装備アビをちょっと変えてみました!
「ゼロスマ」「防御ブ」はそのままに、火力アップとアイテム掃除も兼ねて「拡スマ」と、先日の極星ガシャで手に入れた「50m」、そしてリンクスキルには赤ジョセドゥルという、見た目には結構豪華な組み合わせ?w

・・・が、ブッチャケいつもの鉄板装備のほうが全然良かったです(;´∀`)
う~~~ん・・・良くも悪くも赤尻さんはほぼ完成されてますね(苦笑)

上記パーティの進行フロー

前回とほぼ同じなので割愛します(^_^;)

復刻4回目時の攻略パーティ

今回の究極タワーはSR縛りで登ってみますた!(・∀・)

ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア1 復刻4回目時攻略パ

リーダー:SR 由花子
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ダブルジョーカー+4[YES,I AM!+20]」「ラッシュ+18」「いい時計だな+6」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv1」
  • リンクスキル「沸騰する血液+20」

「点数」由花子さん単騎です。
装備アビは赤アタッカー鉄板の「時計」「ラッシュ」と、屍生人戦法で耐久するためにジョーカーは「蘇生」です。

リンクスキルは少しでも火力を上げるためにATK補正の高いエシディシにしてますが、主力はCSの電気椅子なので特に何でも良いかもです(・∀・)

上記パーティの進行フロー

「ラッシュ」とCSを駆使して撃破していきますが、アドリブ要素が高いのでポイントだけ上げておきますね(^_^;)

  • ラウンド1:初期配備は「時計ラッシュ」でHPのやたら高いネーナ以外を殴り倒す。増援も同じく「時計ラッシュ」で殴り倒すが、次ラウンドに行く前に出来るだけゲージを確保しておくこと
  • ラウンド2:カエルに接触しまくりながら電気椅子を設置しまくり、リサリサは電気椅子に押し込んで撃破!あとは適当に走り回ってカエルを撃破!ココもゲージを出来るだけ回収してから次ラウンドへ行くこと
  • ラウンド3:初期配備は「蘇生」分のゲージを確保しながら電気椅子設置し、「反射音探知」が厄介なンドを電気椅子でHP削ってから「時計ラッシュ」して撃破!その他の敵も「時計ラッシュ」で倒していく。増援はまずはジョセフを「時計ラッシュ」で殴り倒してから、ゲージをシッカリ回復しながら他の敵も「時計ラッシュ」で撃破!
  • 最終ラウンド:鬼門!初期配備のリパーはひたすらCSで電気椅子設置まくりながら、ゲージ回収して屍生人化して耐久。時にはあえてメスを踏んで死に走り(死んでからもそのまま走り続ける仕様を利用してゲージを稼ぐ方法)してメス掃除もすること!
    増援も基本的に同じように電気椅子を設置しながらゲージ回収、ディオとシーザーを優先的に倒すようにし、ひたすら耐久!

「時計ラッシュ」のカララッシュ(その場タップするだけで「ラッシュ」出さずに0ヒットに抑える技術)で「コンボカウンター」や「ゲージ没収」をやり過ごしつつ「点数」発動させてゲージ回収をシッカリ確実にやること!
ゲージさえあれば屍生人化して耐久できるので、あとは根気の問題ですww

カーズ様縛り時の攻略パーティ

今回は全フロアをカーズ様縛りで行ってみますた!(・∀・)

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 カーズ縛り 究極フロア1

リーダー:SSR ペロカーズ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「[単色]ブースト&カウンター無効+14」「暗黒空間+10」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「呪いの人形使い+20」

ペロちゃん単騎です。
装備アビはとにかく走り回れるように「カウンター無効」、火力用の「ヤケ」、アイテム掃除用の「暗黒」です。

リンクは火力と移動の両方を上げたかったんでデーボにしました。

上記パーティの進行フロー

基本的にペロのCSを場面に合わせて使い分けていくだけですね(^_^;)

  1. ラウンド1:初手。助っ人を走らせてゲージ回収
  2. ラウンド1:2手目。敵に動かれて助っ人撃沈してゲージ回収できるので、CS(移動の方)で殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援。素走りで殲滅!
  4. ラウンド2:CS(範囲型の方)で殲滅!
  5. ラウンド3:初手。CS(移動)でヴァニラ以外を撃破!
  6. ラウンド3:2手目。増援。CS(移動)で殲滅!
  7. 最終ラウンド:初手。素走りで殲滅!
  8. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。CS(移動)で殲滅!
  9. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。CS(範囲)で殲滅!

ペロカーズは自アビが黒版「産物」みたいな感じなので、中々に強かったです(・∀・)

エシディシ縛り時の攻略パーティ

開催期間中にエシディシ役の藤原啓治さんがお亡くなりになってしまいまして・・・追悼の意味を込めて今回はエシディシ縛りで登ってみます!( ・`ω・´)

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 エシディシ縛り 究極フロア1

リーダー:SSR 血管針エシディシ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「デリートムーブ+13」「ハイパーヒール+17」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「ドス黒い幸福+18」

血管針エシディシの単騎です。
装備アビは一昔前の火力鉄板セットですね(^_^;)

リンクはATKとHPの両方をかなり盛れるカス吉良です。

上記パーティの進行フロー

ひたすら「ハイヒデリム」していくだけです(・∀・)
「ハイヒ」でHP回復するので、まぁまず死ぬことはないかと思います。

究極 フロア2 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SSR ボムドゥル[赤]
  • 助っ人:SSR 決戦ヴァニラ[黒]
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア2 助っ人

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ペロカーズ[黒]・・・「先制」「移動終了時ゲージ没収」「スキルゲージ1/2」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒薬ビン設置」
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれていますよォ」
    増援:

  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • オインゴ[青]・・・「オレンジ爆弾」
  • ペット・ショップ[青]・・・「ホルスの暗示」

ラウンド2

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「コンボ数カウンター」「わたしは今きげんが悪い」
  • ジョセフ[緑]・・・「ヒット毎に行動カウント2増加」「カウントリミット(9)」「死亡時ゲージ没収」
    増援:

  • 黒花京院[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「全域スマッシュカウンター」
  • マライア[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「絡みつく鎖」「スマッシュ無効」
  • テニール船長[青]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「海中戦」「ウロコカッター」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「移動力1/2」「77人組手」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」

ラウンド3

    初期配備:

  • 白カメオ[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「審判の一撃」「カウントリミット(5)」「Hail 2 U!」
  • 鈴美[白]・・・「スマッシュで壁抜け発動」「幽霊のエネルギー」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」「カウントリミット(9)」
    増援1:

  • ボス ボムドゥル[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「C・F・H・S」「最期の灯火」「ファイアボム」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア2 ラスボス
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力1/2」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「壁ダメージ」「ATK2/3」「7ヒット目までダメージ1」
    増援2:

  • 老ジョセフ[白]・・・「老猾な罠」「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • 花京院[緑]・・・「全域スマッシュカウンター」「再起不能時に敵全体のHP全快+ATK1.5倍」「60%の確率で追撃」
  • ホル・ホース[青]・・・「敵全体のATK5倍」「アイ!アイ!サー」「動くんじゃねぇ」
    増援3:

  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」「カウントブーストLv2(3)」

初開催時の攻略パーティ

リーダー:SSR ダービー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ装備なし
  • ブレイクスキル「知略耐性(大)Lv1」

ただ単に吉良の火力アップのためだけに起用ですw
・・・ま、それならポル院の方が良いんですが、そっちは一応温存しときたかったので(^_^;)

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「暗黒空間+4」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

最強ユニットの一角でもある黒吉良さんを早くも抜擢です!
・・・てか、ブッチャケ他にも色んなパーティ編成やってみたんですが、なかなかうまくいかず、黒吉良に頼るのが手っ取り早いと判断しました(;´∀`)
ホントはもうちょい温存しておきたかったんですけどね(^_^;)

スタメン:SR イギー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「HPアップ」「あしたっていまさッ!」
  • ブレイクスキルなし

最初のペロカーズの先制から仲間をまもるために起用しましたが、ぶっちゃけ・・・居ても居なくてもほぼ変わりませんでした(;´∀`)

上記パーティでの攻略フロー

道中はほぼ吉良無双で行けますが、最終ラウンドが結構地味な・・・ブッチャケ泥仕合になりますね(;´∀`)
まぁでも、逆に言えば上記アビ構成なら時間はかかっちゃいますが、ほぼ確実にイケるとは思います。

  1. ラウンド1:初手。ペロカーズに先制されダービー早くも撃沈!その後に黒吉良で走って、接触カウンター持ちのドゥービー、HP低めのワンチェンを倒し、ワンモアでリパー、上院議員を倒しながらCSをカーズへ。
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目(ドノヴァン、シーザー、ンド、オインゴ)。ペロカーズが動くので起爆して増援もろとも殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目(ペット・ショップ)。黒吉良で走って殲滅!※ゲージ稼いで3本ためておく
  4. ラウンド2:初手。黒吉良を走らせてゲージ回収しながらCSをリサリサにセットし、動いたら2体ともまとめて起爆し殲滅!
  5. ラウンド2:2手目。増援。黒吉良を走らせて殲滅!※まず確実に船長を倒して走れるようにしてからワンモアでマライアとエシディシ撃破!
  6. ラウンド2:3手目。敵に動かれて黒吉良以外全部撃沈!・・・が、ゲージになってくれるのでこの方が良い。その後、黒吉良で残りの敵を殲滅!※ゲージ稼いで3本ためておく
  7. 最終ラウンド:初手。黒吉良CSをカメオにセットし起爆!ポルナレフと鈴美は生き残る
  8. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(ボス アヴドゥル)。黒吉良走らせてゲージ回復しつつ「ハイヒール」でHPも回復
  9. 最終ラウンド:3手目以降。増援のたびに走ってゲージ回収しつつCSをセットして起爆!を繰り返す。必然的にダンが生き残るので、接触しつつ「ハイヒール」を繰り返して地道にHPを削っていく。その間、ゲージがたまったらCSをかけ(撃破目的ではなく回避目的で設置する)ダンの攻撃をやり過ごしながら接触しつつ「ハイヒール」で回復をしつこく繰り返して撃破!

初復刻時の攻略パーティ

リーダー:SSR 露伴
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「触脚の移動+6」「とり込む経験+20」「イカサマ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」

ラウンド1のカーズがウザイので遅延の出来る露伴ちゃんをリーダに起用。
初手で確実に自アビ発動させるために「イカサマ」、行動回数を増やす「触脚」、生存率アップの「経験」と、ほぼ鉄板装備ですね!

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.8.3)
  • アビリティ「[特殊]スキルゲージ回復+20」「治す+3」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv4」

ゲージ回復要員としてパパウさんを起用。
装備アビは、開幕のゲージ確保のために「ゲー爺」、仗億に装備させた「借りを返す」発動のために「治す」、そしてペロカーズのスキルゲージ溜め阻害を無効化するための「完全」です。

スタメン:SSR 仗億
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「命の代償+3」「決死の覚悟+2」「借りを返すッ!+1」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「威圧耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーとして仗億を抜擢!
装備には「代償」「決死」の瀕死セットと、SSR億泰のアビである「借りを返す」にしてみました!
「トレパ」「フェイク」「ハイコン」などの、火力マシマシになるアビを装備せずとも上記の装備で道中の雑魚はほぼ全てCSワンパンだったので・・・メチャクチャ強いですね!Σ(゚Д゚)
しかも、アビスロMAXまで降ってない状態でコレだったので、ホントこいつの瞬間火力は超降臨ユニットに勝るとも劣らない性能だと思います(*´ω`*)

控え:SR 鈴美お姉ちゃん
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+17、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[援軍]スキルゲージ回復+15」「HPアップ」「結ばれし二人の愛」
  • ブレイクスキル無し

控えにはゲージ回復要員&壁スルー要員として鈴美お姉ちゃんを抜擢!
最終ラウンド、敵の鈴美を巧く生かしながらダンを倒さないとダメなので、もしそこでシクったときの保険ですね(^_^;)
あと、白カメオや老ジョセフなどゲージ没収系も多いので、自アビ効果も期待しての起用です。

上記パーティでの攻略フロー

基本的にはまず露伴で弱点付与&カウンター無効にしてから仗億のCSで一掃!という流れでしたが、最終ラウンドは結構地味に持久戦でした(;´∀`)
開幕で必ず

仗億「代償」発動でHP1になる

ディーパスに装備させた「治す」発動で仗億のHP全快

仗億に装備させた「借りを返す」発動してパーティ全員にバフ

となり、かなり火力上がるのがミソですね!

  1. ラウンド1:初手。露伴で弱点突きつつ走り回ってゲージ回復&メス掃除(「経験」装備のおかげでほぼ無問題)しつつワンモアでCS撃って弱点付与し、さらにワンモアで走り回ってゲージ溜め(この時点でドゥービーと上院議員は普通に倒せる)※カーズの行動カウントはシッカリ増やしておく!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目(ンド、オインゴ)残った初期配備の敵もまとめて仗億のCSで殲滅!(「反射音探知」食らうが、耐えれるので無問題)
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目(ドノヴァン、シーザー、ペッショ)「反射音探知」でHPの減った仗億にディーパス「治す」発動し、パーティ全員に「借りを返す」でバフ!露伴で一度弱点突いて「触脚」発動させると、バフ盛々になるのでワンモアCSでこの3匹は一撃で倒せる(ゲージ没収ほぼ無問題になる)
  4. ラウンド2:初手。仗億CSで殲滅!(ゲージ没収されるが気にしない)
  5. ラウンド2:2手目。増援。露伴で弱点突いてゲージをとにかく1本回復。この時「苦痛」に飛び込むことになるので、HP管理に注意!スマ禁ダメージのほうが安いので、スマッシュで止まるほうがベネ!(ちなみに減ったHPはディーパスが「治す」で全快してくれるので無問題)※もし露伴で弱点突けなさそうな配置で増援が降ってきたらリジューム推奨
  6. ラウンド2:3手目。仗億のCSで殲滅!位置取りによっては「苦痛」に被るのでHP管理に注意!
  7. 最終ラウンド:初手。露伴のCSで弱点付与しつつゲージ溜めて、ポルポルの行動カウントを「カウントリミット」ギリギリまで増やしておく(あえてカメオには動いてもらう)
  8. 最終ラウンド:2手目。カメオが動いて決戦ヴァニラ撃沈するが自アビで復活。その後、仗億のCSを鈴美には当てないように撃ってカメオ撃破!ポルポルはHPが高いので生き残る
  9. 最終ラウンド:3手目。増援1回目(ボムドゥル)アブドゥルに行動されてフレ決戦ヴァニラ撃沈、鈴美がフィールドへ(「援軍スキチャ」でゲージ回復)
  10. 最終ラウンド:4手目。ターン経過。露伴のCSで弱点付与&ゲージ溜めしつつポルポルのHPを削っていく
  11. 最終ラウンド:5手目。他のメンツも弱点を突いて遅延させつつ地道に少しずつHPをけずっていく
  12. 最終ラウンド:6手目。上記4手目~5手目を何度か繰り返す。(ポルポルのHPがかなり高く、鈴美の壁スルー効果も相まってそのままでは流石に仗億のCSでワンパン出来ないので、確実に倒すためにある程度削っておきたい)
  13. 最終ラウンド:7手目。ポルポルのHPを半分近く削ったら、仗億のCS!この時に鈴美にはCSを当てないようにする。結果、アヴドゥルとポルポル撃破!
  14. 最終ラウンド:8手目。増援2回目(イギー、ダン)イギーの弱点を突きつつ鈴美にスマッシュして壁ダン無効化
  15. 最終ラウンド:9手目。鈴美に当てないように仗億CS!・・・がダンを倒しきれずイギーだけ撃破!
  16. 最終ラウンド:10手目。増援3回目(花京院)適当に弱点突いて遅延
  17. 最終ラウンド:11手目。ターン経過。露伴CSで弱点付与&ゲージ溜め!・・・が、なんと敵の鈴美を撃破してしまう
  18. 最終ラウンド:12手目。増援4回目(老ジョセフ)仗億CSを老ジョセフに当てないようにしてダンと花京院を撃破!鈴美が居ないので数発ぶん壁ダメ食らうが仗億のスマッシュでHP回復するのでとりあえずは無問題
  19. 最終ラウンド:13手目。増援5回目(ホル・ホース、承太郎)ディーパスでホル・ホースの弱点を突きつつ、ディーパスと鈴美を出来るだけ仗億から離すように位置取っておく
  20. 最終ラウンド:14手目。承太郎にCS撃たれるが、HPの低いディーパスと鈴美を狙ってくるので仗億と露伴は無傷!その後に仗億CSでフィニッシュ!

最終ラウンドがかなり手間取りましたが、なんとかコレでクリアできました!


・・・ても、敵の攻撃の軌道なんかで下手したら仗億が撃沈してたかもしれないので、結構地味に運ゲーな部分もあったかも?(;´∀`)

今回、「トレパ」「フェイク」などを温存しときたかったので、仗億は瀕死装備にしましたが、「瀕死セット」+「借りを返す」に配布仗助(通称”治助”?w)の「治す」がかなり相性良くて使える組み合わせでした!ヽ(=´▽`=)ノ

復刻2回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「リアリティ+3」「とり込む経験+20」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「強者こそ真理+20」

見たまんま、太郎院の単騎です(・∀・)

上記パーティの進行フロー

フロア1と同じく、

 

毎ラウンドCS撃つだけ!

 

と、かなりお手軽でしたww

なのでまたポイントだけあげておきますね!

  • ラウンド1:カーズの「先制」によりゲージ全部没収されてしまうので、CS発動状態のまま適当な敵に接触してゲージ回収してから発動して殲滅!
  • ラウンド2:増援が「苦痛」だらけなので、出来るだけ苦痛にかぶらないルートでCS撃って走り出せば、火力が高いので「苦痛」を何回も踏む前に敵が死んでいきます(まず最初に助っ人で輝輪をできるだけ踏んで消しておくとベネ!)
  • 最終ラウンド:毎回CSブッパするだけですw
    ダンの「壁ダメ」は「経験」で取り込めるので無問題!
    最後の承太郎だけはワンパンできない場合があるかと思います。その時に攻撃食らっちゃいますが、HP低い助っ人目掛けて行ってくれる&「経験」でダメージ減らせるので無問題かと思います(・∀・)


かなりサクサクでした!

「苦痛」対策で「蘇生」装備していきましたが必要なかったので、火力アップ系か移動アップ系のアビを装備させたほうが良かったですね!
てか、ひょっとしたら「リアリティ」さえも必要なかったかもです(^_^;)

復刻3回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「湧いてくる創作意欲+20」「とり込む経験+20」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「運命に翻弄される男+20」

今回も太郎院単騎ですが、アビを若干変更!
前回「リアリティ」ほぼ必要なかったんで、今回は「創作意欲」にしました!
・・・が、「壁コン」の方が良かったかも?(^_^;)

上記パーティの進行フロー

前回とほぼ同じなので割愛します(^_^;)

復刻4回目時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア2 復刻4回目時攻略パ

リーダー:SR ヤケザー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「成長+8」「三百年の怨念+15」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(中)Lv5」
  • リンクスキル「超ド級の憤怒+16」

LSのATK補正がかなり高いヤケザーをリーダーに起用!
装備アビはアタッカーとして最大火力を出せる組み合わせにしてます。

そしてリンクもカス由花子にしてさらに火力をアップです!
ちなみにコレでも最終ラウンドのポルナレフはギリギリワンパンでした(;´∀`)

スタメン:SR 黒噴上
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「[単色]ブースト&カウンター無効+9」「HP&ATKアップ+20」「ソニックブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気耐性(中)Lv1」

今回のメインアタッカーは黒噴上です。
装備アビは自身とグンバツに相性の良い「ソニブ」「単色カウンター無効」、そしてオーバーヒールの効果を高めるためにHPを盛りたかったので「HPアップ」にしてます。

要は、「カウンター無効」と「ソニブ」で走り回りつつ、自身のアビでオーバーヒールすることで「苦痛」や設置アイテムなどをゴリ押ししてしまおう!ってことですw

スタメン:SR 黒ポルナレフ
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「死をも超える執念+12」「おれだったァー+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(中)Lv5」

「おれだった」での「蘇生」役として黒ポルを起用。
装備アビは「おれだった」を合計2回発動して味方を出来るだけ守れるように「執念」です。

控え:SR サンタナ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「とりこむ肉体+15」「デリートムーブ+13」「ハイパーヒール+10」
  • ブレイクスキルなし

控えには回復役としてHPがかなり高いサンタナを起用。
装備アビは自身の生存率アップのための「とり肉」と、あとは回復役の鉄板装備「デリム」「ハイヒ」セットです。

上記パーティの進行フロー

配置運でどうしようもない場合も出てくるので、かなり難易度高めです!
あと、所々でHPを削られる場面があるのでHP管理には十分注意!

  1. ラウンド1:初手。カーズに「先制」されて助っ人が撃沈するが「おれだった」で無問題。その後、黒噴上の素走りで殲滅!この時、メスを出来るだけ自分が踏むように走り回るルートをシッカリ想定して動かすこと!※助っ人が事故死するとその時点で詰むかも?
  2. ラウンド1:2手目。増援。黒噴上の素走りで殲滅!※ココでもアイテムは自身が踏んで消すようにすること!
  3. ラウンド2:初手。ヤケザーのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:2手目。増援。黒噴上以外のユニットで出来るだけ輝輪を踏んで消す。※黒噴上が気兼ねなく走り回れるようにするため
  5. ラウンド2:3手目。黒噴上の素走りで殲滅!
  6. 最終ラウンド:初手。ヤケザーのCSでポルナレフを撃破!(つまりココの初期配置でヤケザーが「威圧」被ってると詰みです)ワンモアでカメオを接触で撃破しつつ鈴美にスマッシュして壁スルーになるようにしておく。
  7. 最終ラウンド:2手目以降。黒噴上の素走りで各個撃破していく。※増援が来るたびに鈴美にスマッシュして壁スルー状態を維持すること!ただ、増援のタイミング次第でダンの壁ダメが復活してパーティ壊滅するかもですが、黒噴上(と出来ればサンタナも)が生き残っていれば何とかなります

ラウンド1~2はそこまで難しくないですが、最終ラウンドが結構 ”運ゲー” なので難しかったです(;´∀`)

カーズ様縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 カーズ縛り 究極フロア2

リーダー:SSR 白カーズ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ディメンションアタック+9」「勇気の産物!!+7」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「捉える輝き+20」

白カーズ単騎です。
装備アビは火力用の「ディメ」「産物」、生存率アップのための「かばう」です。

リンクはステ全体を底上げできる由花子です。

上記パーティの進行フロー

全て「ディメ」するだけです(^_^;)
「かばう」でかなり固くなるので、まぁよっぽどじゃない限りは危機的状況にはならないかと(・∀・)

てか、最初の助っ人を死なせる時に配置運で「かばう」で死んじゃわないようにするのが一番難しいかも?(苦笑)

エシディシ縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 エシディシ縛り 究極フロア2

リーダー:SSR 柱の男3人衆
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モンスター+18」「フル初撃ブースト+3」「法皇の決意+8」「ジョーカー+9[傷つかぬゆえに強者+5]」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「謎の生命体+7」

柱の男トリオ単騎(?)です。
てか、厳密にはエシディシではないですが・・・そもそもエシディシ自体がユニット数少ないので大目に見てね!(苦笑)

装備アビはステ爆盛りできる「モンスター」、火力用の「フル初」「決意」「強者」です。

リンクは緑の鉄板であるサンタナです。
てかコレ、ユニットとリンクでなにげに柱の男全員集合ですね!ww

上記パーティの進行フロー

基本は自アビ「目覚め」発動させてのスマッシュで殲滅していきます。

  1. ラウンド1~2:初期配備&増援ともに「目覚め」スマッシュで殲滅!
  2. 最終ラウンド:初手。「目覚め」スマッシュでカメオと鈴美を撃破!ポルポルがあと僅かで生き残るので、ワンモアで接触&スマッシュで撃破!
  3. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。「目覚め」スマッシュで殲滅!※「威圧」入っても無問題です。
  4. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。接触で花京院を撃破!ワンモアで接触&スマッシュして残りを殲滅!
  5. 最終ラウンド:4手目。増援3回目。接触&スマッシュで撃破!

最終ラウンドが少し面倒くさいですが「モンスター」でステ上がりまくってるトコロに「決意」重なるので、まさに暴力!って感じでしたw
勿論、「目覚め」が3回発動だともっとかなり楽になるかと思います(・∀・)

究極 フロア3 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SSR ユニセフ[白]
  • 助っ人:SSR 茨DIO[黒]

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「俺が裁くッ!」「だめだね」「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 老ジョセフ[白]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「老猾な罠」「コンボ数スキルゲージカウンター」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア3 ラスボス
  • イギー[白]・・・「移動力1/3」「砂の守り」「不動の精神」
  • アヴドゥル[赤]・・・「魂の継承」「仲間をまもる」
    増援1:

  • ワムウ[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(2万ダメ)」「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「接触ダメージ50倍」
  • ロギンズ[緑]・・・「意志の継承」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」
  • リサリサ[青]・・・「移動力1/2」「コンボ数カウンター」
    増援2:

  • カーズ[白]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「移動終了時ゲージ没収」「きさまらに明日はない…」「ならぬ!」
  • メッシーナ[緑]・・・「意志の継承」
  • エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「行動の先読みLv2」

初開催時の攻略パーティ

リーダー:SR 彩先生
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「透明化+19」「プレッシャー+20」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv3」

ゲージ回復&バフ要員ですね!
ラウンド数が短いこのフロアではかなり便利(*´ω`*)
装備アビには、増援多めなので「リスカ」と、生存率アップのための「透明化」、ゲージ没収されたときのバフとして「プレッシャー」です(・∀・)
※てか「リスカ」と「プレッシャー」の効果は共存できないらしいですね(´・ω・`)

スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「見してやるッ+3」「ATKブースト&壁コンボ+20」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
装備アビには火力アップのために「壁コン」と「見してやるッ」、移動減を無効化するための「スタクル」です。
今回は鉄板装備の「ワンモア」は必要なかったです(・∀・)

スタメン:SR 邂逅老ジョセフ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「グレート+20」「HPアップ」「かばう+7」
  • ブレイクスキルなし

ラウンド1でのゲージ回復要員です。
装備アビはゲージ回復のための「グレート」、他のキャラへの被弾数が増えてしまうのを防ぐために「HPアップ」「かばう(アニメ版イギー)」つけて出来るだけ自分が攻撃貰いつつ味方へのダメージを防いでます(・∀・)

控え:SR 危ドゥル
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+15、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[援軍]ATKブースト+5」
  • ブレイクスキルなし

控えにはラウンド2でのゲージ没収対策として危ドゥルさんを起用しました!
すぐに死んで欲しいので装備はバフるためのものひとつだけですw

上記パーティでの攻略フロー

オラ太郎さえいればかなりラクにクリアできますね!

  1. ラウンド1:初手。邂逅老ジョセフで接触してゲージ溜める
  2. ラウンド1:2手目。敵に動かれ邂逅老ジョセフ撃沈!その後にオラ太郎のCSで撃破!(出来るだけ画面の真ん中あたりで発動するとベネ!)
  3. 最終ラウンド:初手。危ドゥルCSをオラ太郎へ。
  4. 最終ラウンド:2手目。敵に動かれ危ドゥル撃沈!その後、オラ太郎のCSをボス老ジョセフにかけて殲滅!
  5. 最終ラウンド:2手目以降。増援1~2回目ともにオラ太郎のCSで殲滅!

初復刻時の攻略パーティ

リーダー:SR 彩先生
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「小さくなったスタンド+6」「透明化+19」「プレッシャー+20」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv3」

前回から「リスカ」を「小さくなったスタンド」に変更し、生存率をアップさせてます。

スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「見してやるッ+3」「ATKブースト&壁コンボ+20」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

前回からの変更無しッ!

スタメン:SR 邂逅老ジョセフ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「かばう+7」「HPアップ」「[防御]スキルチャージ+7」
  • ブレイクスキルなし

前回から「グレート」を「防御スキチャ」に変更。

控え:SR 危ドゥル
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+15、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「[援軍]スピードブースト+20」「かばう+20」「結ばれし二人の愛」
  • ブレイクスキルなし

前回は「援軍アタブ」だけでしたが、今回は「援軍スピブ」にして、より死にやすくするため(苦笑)に、「かばう」付けてます(・∀・)

上記パーティでの攻略フロー

基本的に前回と流れは全く同じですね(・∀・)


危ドゥルCS発動後はオラ太郎のCSを順番に適時撃っていくだけでOKなのでかなり楽です(´ε` )
・・・が、前回と同じ仕様で行くと何故かラウンド1で彩先生が死んじゃったり、ラウンド2で危ドゥルが死んでくれずに先にオラ太郎が死んじゃったりと不慮の事故(?)が多発したんで、彩先生に「ちびポル」、危ドゥルに「かばう」付けて安定させました(;´∀`)

てか、危ドゥルじゃなくて結局使ってない死ーザーでも良かったんでしょうけどね(^_^;)

復刻2回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.5)
  • アビリティ「おお…ブラボー!!」「さらばだ!+5」「完全生物」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR ドグサレフ
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+3」「[フレンド]ATK&移動距離ブースト+4」「仲間を救う機動+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

ブッチャケ、死ーザーには「完全」いらなかったです(;´∀`)
なのでココは青リサの「呼吸法矯正マスク」とかで少しでもサポート出来るようにしたほうが良いかも?
あと、開幕で2ゲージさえ確保出来れば良いので、「ブラボー」じゃなくても「死神」「怖くない」のセットでもOKですね。

上記パーティの進行フロー

たった2ラウンドしかなく、基本的にポルポルくんのCS「ドグサレがァーッ!」で走り回るだけなので、これまたポイントだけあげておきますね!

  • ラウンド1:ドグサレフのCS撃つだけですが、シッカリとゲージは満タンになるまで回収しましょう!※もしゲージ満タンに出来なかったらリジューム推奨
  • 最終ラウンド:初手で死ーザーCSをドグサレフへ。この時に敵に少しでも「さらば」でダメージ与えるために近付いておくとベネ!
    2手目以降はショッパナからドグサレフのCSブッパでアッサリ終了ですが、1回目の増援に「壁:苦痛」があるので、このエリアスキルの持ち主であるワムウを真っ先に倒すようなルートで走り出しましょう!この時、CS撃ってから走ると吹き飛ばして接触できない(ワムウは「接触ダメ特攻」なので接触するほうが大ダメージ与えれる)ので、まずは普通に接触してダメージを与えて先に始末しやすくしてからCS発動する方が良いです(・∀・)
    CSで吹き飛ばし跳ね返った敵に押し戻されたりして意外と壁には近付かないので、「苦痛」エリア踏みまくるよりも先にワムウ倒してしまえますが、ブッチャケ配置運にもよるので上手く行かない時はリジュームか再起不能することになるかも(^_^;)


やっぱ芝生の力は偉大でした!
そしてお気に入りのドグサレフが活躍できたので自己満度も高かったですww

復刻3回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「おお…ブラボー!!」「さらばだ!+5」「呼吸法矯正マスク+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「美しき不老不死+4」
スタメン:SSR 青ジョペリ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+4」「[フレンド]ATK&移動距離ブースト+5」「イレブンマンス+1」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回とコンセプトは同じですが、今回はドグサレフではなく青ジョペリにしてみました!
ドグサレフはブレイクに「苦痛」がないので若干メンドクサイところもありましたが、青ジョペリなら無問題!

装備アビは火力アップの「ハイコン」と「ATK移動ブ」と「イレブンマンス」にしてみましたが・・・助っ人が最後まで生き残ってたおかげでせっかくの「イレブンマンス」が意味なかったです(;´∀`)

上記パーティの進行フロー

メインアタッカーが変わったとは言え、基本的にやることは前回とほぼ同じなので割愛します(^_^;)

復刻4回目時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア3 復刻4回目時攻略パ

リーダー:SR 青噴上
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「味に目覚めたァーっ+13」「無敵の瞬間+20」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv5」
  • リンクスキル「美しき不老不死+8」

リーダー兼アタッカーの青噴上です。
装備アビは生存率アップのための「味」+「無敵」と、火力アップのための「トレパ」です。

CSが壁ダメ系で、しかもダメージの何%かを吸収してHPを回復するので、「無敵」発動して敵の火力をそげば敵の火力<CSでのオーバーヒールになり、絶対に死なないマンの爆誕ですw

リンクは全てを万遍なく上げてくれる塔カーズです。

スタメン:SR 白ジョセドゥル
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「仙道パワー!!+7」「究極の生命体+20」「すごすぎる判断力+7」
  • ブレイクスキルなし

SRユニットの秀逸なサポータといえばコイツ!
装備アビは開幕ゲージ確保のための「仙道」、アタッカーの火力アップのための「すご判」、自身の生存率アップのために「ダメカット95%」を引いてくれるのを願って白カーズにしました。
・・・が、お目当てのその効果は引いてくれませんでした!ww

スタメン:SR 青ポルナレフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ハヤブサの眼+20」「ATK&移動距離ブースト+7」「怖くないぞッ!+20」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(中)Lv5」

押し込み役として往年の名ユニットであるポルポルくんを抜擢!
装備アビはとにかく移動力を盛りたかったので「隼」と「移動ブ」、そして開幕ゲージ確保のための「怖くない」です。

控え:SR さぐり院
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「最も好きな事のひとつ+2」「さびしい夢+11」「完全生物」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv2」

控えには毎ターンゲージ回復要員として「夢」装備のノリアキくんを抜擢!
装備アビは発動させれれば鬼強い「断る」を保険として持ちつつ、ゲージ回復の阻害を無効化するための「完全」です。
・・・が、結局「断る」使うタイミングがなかったんで、「経験」や「蘇生」のほうが良かったかも?(^_^;)

ちな、コイツのCSは「自身の近くに来た敵を跳ね返す」なので、範囲型のCSさえ撃たれなければほぼ無傷でやり過ごせるぐらいに強く、その性質上、壁ダメ系CSとグンバツに相性が良いです(・∀・)
つまり、青噴上のCSを張ってからさぐり院のCS使えば、敵が跳ね返りまくって壁にバシバシ当たってくれるので、モリモリHPを削っていってくれるということですね!

上記パーティの進行フロー

基本的に青噴上のCSで壁を張りながら、さぐり院の「夢」で毎ターンゲージ回復して繰り返す・・・って戦略です!

  1. ラウンド1:初手。青噴上のCS!※シッカリと近づいて、敵が動き出した時に接触して「無敵」発動するような位置取りすること!
  2. ラウンド1:2手目。敵に動かれて助っ人が撃沈!白ジョセドゥルのHPが減るので「すご判」発動!その後、青ポルポルCSで壁に押し込んで撃破!
  3. 最終ラウンド:初手。青噴上のCSを敵全員にかかるように撃ってアヴドゥルが庇って撃破!
  4. 最終ラウンド:2手目以降。さぐり院を死なないように注意しながら、青噴上のCSで地道にHP削っていく。※「すご判」使えば劇的に火力上がるので、使えるタイミングですぐ使うこと!また、さぐり院の天敵である範囲型のCSを持つワムウは、青ポルナレフのCSで接触して先に倒しておく(「すご判」2回使ってればCS使った接触3回で倒せるが、「苦痛」耐性ないので配置運ゲーです)

とにかくそのままでは全く火力が足りないので、「すご判」を出来るだけ早く複数回使いましょう!
そうすれば、毎ターンゲージ回復さえ途切れなければ青噴上のCSで敵が自滅していってくれるので、さぐり院を死なせないように注意!
逆に言えば・・・さぐり院が死んだら詰みなので、自身のCSを巧く使って攻撃を喰らわないようにしましょう!( ・`ω・´)

カーズ様縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 カーズ縛り 究極フロア3

リーダー:SSR 塔カーズ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「昇り調子+5」「サイコロ+11」「注意深く観察して行動しろ+10」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「騎士道精神+20」

リーダー兼アタッカーの塔カーズです。
装備アビは火力用の「昇り調子」、ステ大幅アップの「サイコロ」、ゲージ回収用の「観察」です。

リンクはこれまたステ大幅アップのカスポルです。

スタメン:SSR 邂逅カーズ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「仙道パワー!!+8」「30分しかもたない+20」
  • ブレイクスキル無し

開幕ゲージ要員の邂逅カーズです。
装備アビはゲージ関連2つです。

スタメン:SSR 配布カーズ
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「勝利の算段+16」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「知略耐性(大)Lv1」

バフ要員の配布カーズです。
装備アビはバフ用の「算段」のみです。

上記パーティの進行フロー

全て塔カーズのCSブッパですw
流石にこれだけ豪華なアビ(リンク)だと全てほぼワンパンでした(・∀・)

エシディシ縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 エシディシ縛り 究極フロア3

リーダー:SSR ワムディシ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「キング・オブ・キングス+6」「いい時計だな+6」「あるじゃねーかよ+15」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「才能を引き出す先生+9」

リーダー兼アタッカーはワムディシです。
装備アビはCSでカウンターなど気にせず走り回れるように「キングス」、行動回数増やす=火力アップ&ゲージ回収アップの「時計」、あとはコスト0で装備できる「あるじゃねーか」です。

リンクは遅延とステ大きく上げれる赤リサです。

スタメン:SR 泣きディシ
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「頭に来ねえヤツはいねぇッ!+6」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+5」「行ってらっしゃいのキス+20」
  • ブレイクスキル「知略耐性(中)Lv1」

ゲージ要員は泣きディシを起用。
装備アビは、開幕ゲージ確保のための「頭にこねえ」、自身の生存率アップ(というか死んでゲージになってくれるタイミングの調整のため)の「おれガイル」、ワムディシの火力サポートに「キス」です。

上記パーティの進行フロー

基本的に全てワムディシのCSです。

  1. ラウンド1:ワムディシのCSを「時計」ワンモアで繰り返して撃破!※ゲージ回収にミスると厳しいかも?
  2. 最終ラウンド:初手。CSを老ジョセフに撃って撃破!「時計」ワンモア繰り返して走り回って殲滅!
  3. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。CSをリサリサに撃って撃破しつつ、接触でワムウを撃破!「時計」ワンモアで走り回って殲滅!
  4. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。CSをエシディシに撃って撃破しつつ走り回って残りを殲滅!

移動系CSなのに「カウンター」に弱いのが残念なワムディシでしたが、「キングス」のおかげで気にせず走り回れて中々に強かったです(・∀・)

究極 フロア4 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:5
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SSR チェ院[緑]
  • 助っ人:SSR 新テレンス[青]
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア4 助っ人

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 黒花京院[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%ダウン)」「カウントブーストLv1(2)」「エメラルドスプラッシュ」
    増援:

  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ホル・ホース[赤]・・・「J・ガイルのだんなよ」「J・ガイルが死亡するとHP全快&移動力1.5倍&コンボ数2倍&被ダメージ1.5倍」「敵全体のATK1.5倍」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
  • ネーナ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「エンプレス」

ラウンド2

    初期配備:

  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」「仲間が死亡すると行動カウント1減少しATKアップ」
  • エンヤ婆[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「逃がすかァアアア」「先制」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」「カウントリミット(5)」「魂掴み」
    増援:

  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!」「カウントリミット(4)」
  • ンドゥール[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「狙撃」「反射音探知」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめー」

ラウンド3

    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/2」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 鳥DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「根絶やしにせねば…」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「奇襲」「移動力2/3」「スマッシュカウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「カウントリミット(9)」「灼熱の太陽」「上がる気温」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv20」「目玉の恐怖」

ラウンド4

    初期配備:

  • マライア[緑]・・・「絡みつく鎖」「高圧電流!(45000ダメ)」「スマッシュ無効」
    増援:

  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター(27000ダメ)」「さらに先制シャボンカッター」「死亡時ゲージ没収」
  • 彩先生[白]・・・「口紅設置」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%ダウン)」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
  • 吉良おやじ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%ダウン)」「写真の空間」
  • 億泰[青]・・・「逃げてんじゃねーぞッ!」「ATK1/10」

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス 花京院[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「敵全体のATK1.5倍」「60%の確率で追撃」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア4 ラスボス
  • ロギンズ&メッシーナ[白]・・・「鍛えた呼吸」「受け継がれる波紋法」「カウントブーストLv2(3)」
  • ラバソ院[白]・・・「レロレロレロレロ」「カウントブーストLv2(3)」
  • アヌガキ[黒]・・・「カウンター」「コンボダメージカット」「カウントブースト(3)」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」「カウントブーストLv2(3)」

初開催時の攻略パーティ

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「運命の宿敵」「ファイアボム+2」「この点数はひどすぎるわ…+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」

遅延&アイテム掃除要員として無駄DIO様を起用です。
あと、なにげに「苦痛」が多いので、押し込み要員としても優秀でした!
装備アビは鉄板3点セットですね(・∀・)

スタメン:SSR 仗助
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.8)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+1」「仙道パワー!!+3」「コンボブーストヒール+12」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv4」

いつもアビ要員としてしかほぼ使わない仗助くんを抜擢!
アビキャパの問題でコイツか爺太郎どっちかを使おうと思ってたんですが、どっちも育成不足という、かなり困った状況だったので、とりあえず枢晶と稀書をブッ込んでなんとかカタチにした感じですね。
・・・だって今更コイツに枢晶ツッコむのって・・・やっぱ躊躇するでしょ?(;´∀`)

とは言え、今回はアタッカーとしてではなく「仙道」「バフ(ダメカット)」要員なので、最低限の強さで良かったんで助かりましたけどね(^_^;)

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「勇気の産物!!+1」「波紋の師匠+2」「けなすやつあゆるさねえ~~~+10」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
装備アビは火力マシマシ構成ですw
てか・・・「けなすやつ」のアビレベの低さよ・・・(´・ω・`)

上記パーティでの攻略フロー

ラウンド数は多いですが、ブッチャケ・・・重ちー使えば同じこと繰り返すだけですねw

  1. ラウンド1:初手。重ちーCS
  2. ラウンド1:2手目以降。増援も含めて全部押し込み!
  3. ラウンド2:初手。重ちーCS(全員を含めながらもあえて1体だけ生き残らせる)
  4. ラウンド2:2手目。増援。生き残った初期配備の敵が動いて自滅し「産物」発動!残りはそのまま押し込んで殲滅!※初期配備を普通に一度に殲滅するよりも1回多く「産物」かかることで火力が上がり、押し込み時の「反射音探知」にギリギリ耐えて倒せるようになる
  5. ラウンド3:1手目。重ちーCS撃ちながら撃破
  6. ラウンド3:2手目。増援。全員で押し込んで殲滅!※「恐怖」耐性のある仗助でできるだけ目玉を踏まないようにしてまずは確実に行動カウント1のヴァニラと厄介なファッツを倒す
  7. ラウンド4:初手。無駄DIO「ボム」で電柱除去
  8. ラウンド4:2手目。重ちーCS撃ちながら撃破
  9. ラウンド4:3手目。増援。無駄DIO「ボム」でアイテム掃除
  10. ラウンド4:4手目。無駄DIOがターン飛ばししていなければテレンス走らせて壁に押し込み殲滅!ターン飛ばされてたら、テレンス走らせてゲージ溜めてから重ちーCSで殲滅!
  11. 最終ラウンド:初手。重ちーCS!師範代コンビとアヌガキは倒せるが、残りが生き残るので、ラバソ院に受けたダメージを魂チップで回復させてから無理矢理突っ込んで殲滅!

初復刻時の攻略パーティ

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ファイアボム+3」「この点数はひどすぎるわ…+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」

前回から「運命」を「完全」に変更。
遅延させる機会自体あまりなかったので、それよりは目玉の移動減を防ぐために「完全」にしました!

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「勇気の産物!!+1」「波紋の師匠+2」「けなすやつあゆるさねえ~~~+10」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

前回から「波紋師匠」を「闘犬」に、「けなす」を「仲間コン」に変更。
「反射音探知」がかなりウザく、それに耐えれるようにHPを盛りたかったので、覚醒数的にアビスロ継承値の高い「仲間コン」を採用。
それに伴い「師匠」よりも「闘犬」のほうが良いのでそちらも変更しました!

スタメン:SSR 仗助
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+1」「仙道パワー!!+3」「コンボブーストヒール+12」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv4」

アビ変更なし。
ですが、この機会にサクッとスロカンさせちゃいました!(かなり今更感あるかもですがw)
なんだかんだで母艦性能もかなり優秀なので、スロカンさせといて損はないやろな~って思ったので(^_^;)

スロカンさせたおかげで、HPが5万以上になったことでかなり生存率も上がって良かったです(´ε` )

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.2)
  • アビリティ「初動移動距離ブースト+2」「[援軍]スキルゲージ回復+20」「さらばだ!+5」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには死ーザーを起用。
フレンドのテレンスがサクッと死んじゃった時用の「移動ブースト」要員も兼ねてます・・・てか、実際には全く動かす事なかったのでほぼそれですね!w
勿体無い使い方しちゃったかな?ヾ(´▽`;)

上記パーティでの攻略フロー

基本的に前回とほぼ同じなので省略(^_^;)


なんだかんだで重ちーがラクで早くて確実でした。
フロア5に取っておこうと思ってたんですけどね~(;´∀`)

復刻2回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 黒尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+8」「あらゆる生物の能力+3」「体力ATKブースト+20」「おれだったァー+18」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「霞んだ正義+20」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「仙道パワー!!+6」「スキルゲージ回復+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR ジョセリサ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「幸運と勇気の剣+4」「これが我が逃走経路だ+17」「流れる波紋疾走+11」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「狂気耐性(大)Lv5」
上記パーティの進行フロー

前回は重ちーの壁進行だったのでそこまで苦戦しなかったですが、そうじゃないと結構メンドクサイですね(苦笑)
ってことで、ココで黒尻さんの「バイツァ・ダスト」大活躍!

進行フローも基本的にはゲージが満タンになったら「バイツァ・ダスト」仕込んでいくだけなので楽チンでしたが、注意点が少しありますのでそこをあげておきます。

  • ラウンド1:初期配備も増援も「バイツァ・ダスト」でOKですが、念のため次のラウンド開幕でゲージがMAXになるようにしておく
  • ラウンド2:「魂掴み」で黒尻が捕まるとグダるのでその時はサッサと再起不能したほうが早いです(いつもながらこの完全ランダム要素はンコですね!)開幕で「バイツァ・ダスト」仕込んであとは敵に動いてくれるのを待つだけです。
    ただ、増援のアンジェロから確定ダメージを受けて誰かが死んでしまうとそれを黒尻が普通にかばって撃沈してしまうので、その場合はリジュームしてダメージ消してしまいましょう!(・∀・)
  • ラウンド3:開幕でゲージが満タンであっても死にやすくするためにあえてディーパス撃っておき、次に黒尻でマニ坊倒しつつ「バイツァ・ダスト」仕込む。そうすると増援のヴァニラが「奇襲」でディーパスを殺してくれて「バイツァ・ダスト」で道連れになってくれますww
    鳥DIOだけが生き残るので、ジョセリサで撃破!
  • ラウンド4:開幕で「バイツァ・ダスト」仕込むだけで増援もアッサリ死んでくれますw
  • 最終ラウンド:「バイツァ・ダスト」するだけですw


「バイツァ・ダスト」発動すると、アイテムもキレイサッパリすっきり消してくれるので「ファイアボム」などの節約にもなりますね!(´ε` )

復刻3回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+5」「魂を賭けてゲームをやる+4」「決死の覚悟+2「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「呼応する波紋戦士+20」

見たまんまの猫尻さん単騎です。
ゲージ管理にさえ気をつければ特に難しくはないですが、「CS封印」されてしまうラウンド3だけはちょっとメンドクサイですね(;´∀`)

上記パーティの進行フロー

いつもの猫尻単騎と同様なので割愛します(^_^;)

復刻4回目時の攻略パーティ

ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア4 復刻4回目時攻略パ

リーダー:SR 形兆
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「吸血鬼の帝王+20」「君は死ななくてはならないんだ…+9」「発想の転換+1」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(中)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+9」

リーダー兼アタッカー形兆兄貴です。
装備アビはベックを食らうための「帝王」に、ゲージ回収用の「君死」、そしてその発動を助ける&自アビとの相性グンバツな「発想」です。

リンクは形兆だけでなくお供のベックにも効果のある、相性が良い塔ディオです。

スタメン:SR ベック
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「YES,I AM!+20」「服が血で汚れたことを怒るタイプ+20」「仕える者+20」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv3」

吸血鬼無限蘇生戦法のためのベックがお供です。
装備アビはゲージ関連2つと自身も屍生人化するための「アイアム」です。

上記パーティの進行フロー

いつもの吸血鬼無限蘇生です(・∀・)
やることは変わらないので、各ラウンドのポイントをあげておきます。

  • ラウンド1:初期配備の花京院は「狂気」なので倒すのにかなり時間がかかりますが、そのぶん「帝王」がメチャクチャ重なるので増援はサクサク倒せますw
  • ラウンド2:ベックが「魂掴み」食らうと詰むのでその場合は再起不能してやり直しになります。
  • ラウンド3:「CS封印」されるのでいつもの戦略が通用しませんが、「君死」や「仕える者」で蘇生分のゲージを毎ターンしっかり回収していれば、「帝王」重なった形兆の素走りやスマッシュで倒せるようになるので無問題!ただ、サンタナは触ると「肉片」まかれてかなりウザイので、うかつに触らないように!!
  • ラウンド4:億泰の「ATK1/10」や「狂気」とシャボンがかなりウザイですが、シャボンは踏んで全て掃除していくことで必然的に「帝王」がメチャクチャ重なるので、「ATK1/10」でも関係なく殲滅できます!w
  • 最終ラウンド:むしろ一番楽なラウンドですw

とにかく、「君死」をシッカリと発動させてゲージを回収しておけばまず負けることはないかと思います(^_^;)
やはりこのコンビはかなり強かった!(・∀・)

カーズ様縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 カーズ縛り 究極フロア4

リーダー:SSR ハイヒカーズ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+16、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「デリートムーブ+13」「ますますパワフルに+8」「ピタパタの覚悟」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「影に潜む支配者+10」

ハイヒカーズ単騎です。
装備アビは自アビとのシナジーグンバツな「デリム」、生存率アップのための「パワフル」、ステ全般を上げてくれる「ピタパタ」です。

リンクはこれまたステ全般を上げてくれるカス影DIOにしました。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。助っ人で走り回ってゲージ回収
  2. ラウンド1:2手目。敵に動かれて助っ人撃沈!CSで敵HP削る(4/5ぐらいは削れます)
  3. ラウンド1:3手目。「ハイヒデリム」でゲージ回収。
  4. ラウンド1:4手目。CSで撃破!
  5. ラウンド1:5手目以降。増援。「ハイヒデリム」とCSで殲滅!
  6. ラウンド2:初手。CSと「ハイヒデリム」で殲滅!
  7. ラウンド2:2手目。増援。「ハイヒデリム」で殲滅!
  8. ラウンド3:初期配備&増援ともに「ハイヒデリム」で殲滅!※「CS封印」解けたらCSしてもベネ!
  9. ラウンド4:初期配備&増援ともに「ハイヒデリム」で殲滅!※敵の数&設置アイテムが減ったらCSしてもベネ!
  10. 最終ラウンド:「ハイヒデリム」で殲滅!※猿壁ダメと花京院の追撃をタイミング悪く食らうと危険なのでそこだけ注意!

旧ナイフDIOが人権ユニットだった時に、管理人は未所持だったので代わりのアタッカーとしてコイツをよく使ってましたが・・・このレベルのタワバならまだ母艦で通用しますね(・∀・)

エシディシ縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 エシディシ縛り 究極フロア4

リーダー:SSR プラディシ
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+7」「ラッシュ+20」「ダブルジョーカー+11[キング・オブ・キングス+6]」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「戦慄+6」

リーダー兼アタッカーはプラディシです。
装備アビはさっきと同じくCSでカウンターなど気にせず走り回れるように「キングス」、赤の鉄板火力セットの「ムーヴ」+「ラッシュ」です。

リンクは敵の行動をキャンセルしてくれる極星影DIOです。

スタメン:SR エシディシ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「破壊と再生+17」「スロット強化+8」「冒険の記憶」
  • ブレイクスキル無し

状態異常解除要員要員として元祖エシディシを起用。
装備アビは、上記のための「破再」、生存率アップのためのステ上げで「スロ強化」「冒険」です。

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全てプラディシの「ラッシュ」で殴り倒していきますが、ラウンド3の「ATK1/10」億泰の場面は慎重に!

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともにプラディシ「ラッシュ」で殲滅!※出来るだけゲージ回収しておくこと!
  2. ラウンド2:初手。プラディシ「ラッシュ」で殲滅!※プラディシが「魂掴み」されたら再起不能です。。。
  3. ラウンド2:2手目。増援。プラディシ「ラッシュ」でンドとカメオを撃破!ワンモアで「ラッシュ」でアンジェロを撃破しつつ走り回ってゲージ回収しておく。※増援時のアンジェロの確定ダメでもしSRエシ撃沈したらリジューム!
  4. ラウンド3:初期配備&増援ともにプラディシ「ラッシュ」で殲滅!※増援の「アイテムDEF」軍団は自アビ発動でアイテム破壊してから「ラッシュ」で無問題!
  5. ラウンド4:初手。プラディシ「ラッシュ」で撃破!※殴り倒したあとも走り回ってゲージを満タンまで回収し、出来るだけSRエシの近くで増援迎えること!
  6. ラウンド4:2手目。増援。SRエシ「破再」スマッシュでプラディシの状態異常解除!
  7. ラウンド4:3手目。敵に動かれてSRエシ撃沈!その後にプラディシ「ラッシュ」でシーザー以外を撃破!ワンモアでCS待機状態でシーザーに接触してHPをギリギリまで削りつつCS!※もしプラディシが「狂気」被ってしまってたらリジュームか再起不能でやり直し。。。
  8. ラウンド4:4手目。シーザーを接触で撃破!※「ラッシュ」をカラタップして止まり、2ヒットまでに抑えること!!(次ラウンド開幕でCS使える状態にしておく)
  9. 最終ラウンド:初手。CS待機状態で猿壁に何度か接触して「壁ダメ」消化しつつアヌガキに3ヒットしてCS!(これでアヌガキのHPを半分くらい削れるはず)
  10. 最終ラウンド:2手目。敵に動かれるが「キングス」効果で無問題!その後にアヌガキを「ラッシュ」で撃破!ワンモアで残りを「ラッシュ」で殲滅!※「キングス」効果があるのでココで倒しきれなくても次手で殲滅出来ればOKですが、なんにせよ師範代コンビは最後に倒すこと!

やはり「ATK1/10」億泰はホント邪魔ですね。。。
コイツさえ居なければ普通にプラディシ「ラッシュ」だけで爽快に殴り倒していけたんじゃないかと思いますw

究極 フロア5 概要

  • 必要スタミナ:25
  • ラウンド数:6
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ 1個
  • フロア初回クリア報酬:SR アニメDIO[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 塔DIO[赤]
  • マスタークリア報酬:SSR 塔DIO[赤]
  • 助っ人:SSR 時太郎[赤]

ジョジョSS マスタークリア報酬 SSR塔DIO

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス アレッシー[赤]・・・「エリアスキル:恐怖(60%ダウン)」「スマッシュ範囲1/4」
  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「コンボ数ATKブースト」「カウントブーストLv2(3)」
  • 由花子[黒]・・・「なによこれ?」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • 承太郎[赤]・・・「コンボ数カウンター」
    増援:

  • 猫草[黒]・・・「空気のかたまり」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター」「スマッシュ無効」
  • ジョナサン[青]・・・「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」「カウントブーストLv1(2)」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(5万ダメ)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • 鈴美[白]・・・「スマッシュで壁抜け」「幽霊のエネルギー」
  • ダン[青]・・・「壁ダメージ」「ATK2/3」「7ヒット目までダメージ1」

ラウンド3

    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」
    増援:

  • ボス マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「接触で敵全体の被ダメージ1/4」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • アニメ影DIO[黒]・・・「エリアスキル壁:恐怖(50%ダウン)」「わたしと友だちにならないか?」「根絶やしにせねば…」「HPが少ないほどATKアップ」
  • 億泰[青]・・・「逃げてんじゃねーぞッ!」「ATK1/10」「もうゆるさねぇ!」「カウントリミット(5)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「接触にカウンター+移動減」
  • マライア[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「絡みつく鎖」「スマッシュ無効」
  • ホル・ホース[赤]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「アイ!アイ!サー」
  • J・ガイル[赤]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「奇襲」「バァカめー」

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「奇襲」「スマッシュカウンター」「接触攻撃時ATKダウン」
    増援:

  • ボス ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「7ヒット以降ダメージ1」「カウントブーストLv3(4)」「亜空の瘴気」

ラウンド6

    初期配備:

  • ボス 塔DIO[赤]・・・「完全なるとどめを…刺す!」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「カウントブーストLv2(3)」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア5 ラスボス
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれてますよォ」「奇襲」
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」「魂掴み」「ショックだったろう?」
  • J・ガイル&ホル・ホース[赤]・・・「バァカめー」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「スマッシュダメージ10倍」
    増援:下記DIOの中から1体がランダムに登場ッ!

  • 世界DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(80%)」「毎ターン終了時もっとも近いユニットに5万ダメ」「根絶やしにせねば…」
  • ハイDIO[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「毎ターン一番近いユニットに5万ダメ」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「根絶やしにせねば…」
  • 歯車DIO[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「毎ターン一番近いユニットに5万ダメ」「コンボ数カウンター」「根絶やしにせねば…」
  • 塔DIO[赤]・・・「毎ターン一番近いユニットに5万ダメ」「完全なるとどめを…刺す!」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「カウントブーストLv2(3)」

初開催時の攻略パーティ

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「1more&ブースト+6」「仲間連携ATKブースト+20」「生命磁気への波紋疾走+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回はバフ系アビを盛り込むのがメンツ的に難しく、火力不足になりがちだったのと、ラウンド3の「CS封印」状況をどう切り抜けるか?ってのを考えて、

 

「ワンモア」で行動回数を増やして火力不足を補う

 

という戦略にしました!
・・・っても、コレでもまだちょっと火力足りないぐらいだったんですけどね(;´∀`)
あと、「蘇生」系アビを装備できないのは中々にツラかったですね(-_-;)

スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+2」「アイテム狙撃+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

ラウンド1の「コンボダメカット」由花子やラウンド4の「反射音探知」黒ンド対策として、超強化された時太郎を抜擢!
さらに、ラウンド3のメス対策として「アイテム狙撃」装備させてます。
あとなにげに「ムーヴ」のおかげで火力が高いので、バイ助のスマッシュ誘発での火力底上げにもなってます(・∀・)

スタメン:SSR 露伴
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「初動ディレイアタック+2」「触脚の移動+6」「とり込む経験+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」

高難易度のお供!露伴ちゃんですね(^_^;)
特に今回はバイ助の「ワンモア」発動のためにも敵に弱点付与する重要なポジションです( ・`д・´)
さらに接触系アビを無効化できるのはやっぱ頼もしい!!

・・・ですが、最終増援には「苦痛」「根絶やし」のDIOという、かなりの露伴殺しキャラが出てきて厳しかったです・・・(´・ω・`)

控え:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+1」「シルバーフェイク+4」「トレードパワー+20」「ハヤブサの眼+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには最強ユニット康太郎さんです!
対ボス要員ではありますが、道中すぐに助っ人が撃沈するので温存にはなりませんね(^_^;)

上記パーティでの攻略フロー

全6ラウンドと若干長めかつ毎ラウンドにボスが居るので、それら全てに対応できるだけのユニット&アビリティが必要になります!( ・`д・´)

  1. ラウンド1:初手。バイ助のCSで由花子以外を撃破!ワンモアでとりあえずゲージ溜めておく
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。時太郎のCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。全員で殴ってゲージ溜めてバイ助のCSで撃破!
  4. ラウンド2:初手。露伴のCSで弱点付与(バイ助のサポートとして)して、ワンモアで鈴美にスマッシュし壁ダメ無効化する
  5. ラウンド2:2手目。バイ助のCSで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。適当なキャラで撃破!
  7. ラウンド3:2手目。増援。露伴で弱点をついて接触アビ無効化(配置的に無理そうならリジューム)ワンモアで出来るだけワザとアイテム踏んで消しておく(「経験」あるので被害あまり受けずに済む)
  8. ラウンド3:3手目。バイ助で弱点突いて「ワンモア」取りながら走り回る(メスが残ってる場合は「狙撃」装備の時太郎を押し込んで消す)・・・が、勢い余って形兆を倒してしまい「死亡時カウンター」で撃沈される!
  9. ラウンド3:4手目。仕方なく(やり直すのが面倒くさかったのでw)そのまま続行、控えから出てきた康太郎で走り回って殲滅!
  10. ラウンド4:初手。露伴のCSで弱点付与&カウンター無効化
  11. ラウンド4:2手目。康太郎CSで殲滅!
  12. ラウンド4:3手目。増援。康太郎CSで殲滅!
  13. ラウンド5:初手。時太郎で走り回って2.5ゲージほぼ溜めてから(次の増援時にすぐにCS撃てる状態になるように)CS、横カン往復ビンタで撃破!
  14. ラウンド5:2手目。増援。時太郎のCS、横カン往復ビンタで撃破!
  15. 最終ラウンド:初手。康太郎のCSで殲滅!
  16. 最終ラウンド:2手目。増援にハイDIO登場!ゲージ溜める手段がなくほぼ詰んだと判断したので、あえてそのまま全員死んでゲージ回復
  17. 最終ラウンド:3手目。コンテして康太郎CSで撃破!

残念ながらノーコンならず!!
途中でバイ助死んじゃった所でほぼ諦めてましたけどね(苦笑)

最後のランダムDIO様ズがキツイですね・・・って、高難易度クエにはランダム出現がデフォルトになってるので「いかに全てに対応できるパーティを組めるか?」がかなり響いてくるかと思います。

てか・・・上のパーティ、康太郎をリーダーにしたらノーコン出来てたっぽいね(^_^;)
ちょっと色んな意味で周回シンドイんで、たぶん今回はもうヤラないかもですが(;´∀`)

初復刻時の攻略パーティ

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「最高知能の結晶+2」「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」「直情的な男」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回はバイ助をリーダーにしていたんですが、それだとATKバフがないので火力不足だったので・・・今回は康太郎をリーダーに抜擢!
アタッカーとしては使わずゲージ要員に割り切ってアビ構成も火力アビは全く載せず!

コレが思いの外エエ感じでした!
密かなポイントは・・・配布億泰アビですかね?
アイテム掃除は勿論、時太郎に装備させた「ロマンチック」の範囲内に敵を引っ張り込むのに使えますね(・∀・)

スタメン:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「波紋の師匠+3」「けなすやつあゆるさねえ~~~+10」「やらせていただきましたァン!+4」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーはバイ助くんです(´ε` )
「生命磁気」「波紋師匠」「けなす」で火力は十分!一応保険として「やらせて」装備してましたが、ブッチャケいらなかったですね(^_^;)
それよりも「波紋治癒」とか「ネコ足」のほうが良かったかも?

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「デリートムーブ+7」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

ゲージ、HP回復&アイテム掃除要員としてサポート型の黒吉良さんです(・∀・)
「ハイヒール」で回復しながら「デリム」でアイテム掃除しつつ遅延ばら撒き!ピンチになったらCSの爆弾化で回避!というようにかなり便利屋さんでした!

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+2」「ロマンチックなムード+1」「防御ブースト+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには「ロマンチック」要員の時太郎です(・∀・)
上記アビ構成では火力が足らないのでCSで中ボスのヴァニラ倒せないんですが、「ロマンチック」あるのでそれで縛ってる間に黒吉良「ハイヒール」でゲージ回復して・・・という流れに出来て無問題でした!

バイ助を走らせる機会が多いので、「防御ブースト」かなり発動するのも地味に強かったですよ(´ε` )

上記パーティでの攻略フロー

道中の基本はバイ助、ピンポイントで時太郎のCSブッパで無問題でした!

  1. ラウンド1:初手。黒吉良のCS!アレッシーだけが僅かに生き残る
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目(猫草、クワガタ、ネズミ、シュトロ)。バイ助のCSで殲滅!(パーティ全員にHP回復しつつ、フィニッシュ時に自分はシュトロハイムの自爆を食らわない位置へ行きつつフレンド時太郎を殺してもらうw)
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目(ジョナサン)。適当に殴って撃破!
  4. ラウンド2:初手。時太郎で鈴美にスマッシュして壁ダン無効化
  5. ラウンド2:2手目。バイ助のCSで殲滅!
  6. ラウンド3:初手。バイ助で時太郎に「防御ブースト」スマッシュ発動させつつ撃破!
  7. ラウンド3:2手目。増援。黒吉良「デリム」でアイテム掃除しつつ形兆とミドラーを撃破!
  8. ラウンド3:3手目。掃除しきれなかったアイテムを康太郎スマッシュで掃除(リパーにワザと触ってメス吐き出させてから)
  9. ラウンド3:4手目。バイ助走り回る(倒せなくてもOK)
  10. ラウンド3:5手目。時太郎で「ロマンチック」範囲に入るように位置調整しつつ適当にスマッシュ
  11. ラウンド3:6手目。ターン経過。リパーがまたメスばら撒くので黒吉良「デリム」で掃除&遅延
  12. ラウンド3:7手目。バイ助走らせて殲滅!
  13. ラウンド4:初手。黒吉良「ハイヒール」で状態異常無効化(「根絶やし」食らうが「ハイヒール」でHPオーバーヒールしてるので無問題)
  14. ラウンド4:2手目。バイ助CSで殲滅!(黒ンド「反射音探知」食らわないように連撃部分を当ててソッコーで先に倒す)
  15. ラウンド4:3手目。増援。旦那の「奇襲」とホルホルの追撃食らうが、バイ助走らせて時太郎に装備させた「防御ブースト」かなり発動してるので致命傷にはならない。その後バイ助CSで殲滅!(パーティ全員のHPをちゃんと回復しておく)
  16. ラウンド5:初手。時太郎CSを横カンで撃破!
  17. ラウンド5:2手目。増援。時太郎CSを横カン!倒せないがそのまま「ロマンチック」範囲内にいれて縛り付けておく。
  18. ラウンド5:3~5手目。黒吉良の「ハイヒール」で回復しつつ「デリム」で遅延、バイ助と康太郎は適当にその場スマッシュでやり過ごす。
  19. ラウンド5:6手目。ターン経過。時太郎CSで撃破!
  20. 最終ラウンド:初手。バイ助のCSで殲滅!
  21. 最終ラウンド:2手目。増援。時太郎の「ロマンチック」内に入ってない場合は位置調整して縛り付ける
  22. 最終ラウンド:3手目。ラウンド5のときと同じことをして撃破!

CSを封印されてしまうラウンド3はちょっと手間がかかりますが、それ以外は結構スンナリいけますね!(´ε` )


今更かもですが・・・「ロマンチック」での縛り付けと「ハイヒール・デリム」のセット運用はかなり強いですね!( ゚∀゚)ノ

復刻2回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「拡散ヒールスマッシュ」「最高知能の結晶+2」「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「急に闘志がわいて来たぜ+1」「生命磁気への波紋疾走+4」「波紋の師匠+3」「仲間連携ATKブースト+20」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+2」「おれが闘うぜッ!+6」「けなすやつあゆるさねえ~~~+11」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」
控え:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「カウントダウン+5」「ハイパーヒール+7」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
上記パーティでの攻略フロー

道中の基本はバイ助、CS封印されるトコは重ちー、ヴァニラは世界DIOで対処です。

  1. ラウンド1:初手。助っ人をサボテンとドノヴァンに突っ込ませて自害
  2. ラウンド1:2手目。敵のちびポルに攻撃されるが「湧き波紋」あるので無問題。その後、世界DIOのCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援。バイ助のCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。バイ助のCSで殲滅!
  5. ラウンド3:初手。重ちーでマニ坊倒しながらCS!
  6. ラウンド3:2手目。増援。康太郎のスマッシュでアイテム掃除
  7. ラウンド3:3手目。世界DIOで壁に押し込んで殲滅!(シッカリ「ハイヒール」する)※世界DIOは敵を撃破するとHP回復するので、それに「ハイヒール」分のオーバーヒールも合わせると「死亡カウンター」も無問題!
  8. ラウンド4:初期配備&増援ともにバイ助のCSで殲滅!
  9. ラウンド5:初手。バイ助のCSで撃破!※しっかりゲージ回収しておく
  10. ラウンド5:2手目。増援。世界DIOのCSで殲滅!※横カンなら余裕
  11. 最終ラウンド:初手。バイ助 OR 世界DIO、魂掴まれていないほうのCSで殲滅!
  12. 最終ラウンド:2手目。増援。バイ助のCSで撃破!


前回はフロア4で重ちー使っちゃってたんで、CS封印された場面では黒吉良「ハイヒデリム」でチマチマいってましたが、今回は重ちーのおかげでサクサクでした!(・∀・)

復刻3回目時の攻略パーティ

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「移動トレード+10」「ソナー音+4」「シルバーフェイク+19」「アイテム数スマッシュブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」
スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ぜ…全部くだされ+15」「エメラルドチェイン+14」「[多色]ATK&移動距離ブースト+4」「チェインプラグ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ファイアボム+15」「体力ATKフルブースト+8」「守ルコトナラ終ワリマシタ+7」「行ってらっしゃいのキス+20」」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」
控え:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「見してやるッ+7」「湧き上がる波紋エネルギー+5」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」

見たまんまの「ソナー」パですね。
かなり火力過多だったんで、それぞれのアビレベがもっと低い OR 代替アビでもイケると思います(^_^;)

上記パーティでの進行フロー

基本的に全ラウンド康太郎自身が「ソナー」するか、天国露伴が「エメチェ」+「プラグ」からの「ソナー」連発するだけですw
「CS封印」&「アイテムDEF」連中が出てくるラウンド3は初手を赤助太郎で「ボム」ってから次手で「ソナー」ですね(・∀・)

しっかし・・・実装当時は結構苦労したのに今となってはココまで簡単になってしまうとは、インフレって恐ろしいですね(;´∀`)

復刻4回目時の攻略パーティ

自己満SR縛りクリアも最終章!w
ってことで、最上階はこんなメンツです(・∀・)

ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア5 復刻4回目時攻略パ

リーダー:SR ミキタカ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「移動トレード+11」「ソナー音+4」「シルバーフェイク+20」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+7」

リーダーは「ソナー」母艦のミキタカです。
装備アビとリンクはいつものセットですね(^_^;)

スタメン:SR パジャマ院
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ぜ…全部くだされ+15」「エメラルドチェイン+14」「[多色]ATK&移動距離ブースト+8」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(中)Lv5」

「チェイン」母艦としてパジャマ院を起用。
装備アビはコチラもほぼいつものものですね(・∀・)

スタメン:SR ミドラー
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「破壊と再生+4」「拡散スマッシュ+20」「グラビティ+10」
  • ブレイクスキルなし

「ソナー」サポートの赤はHPが高くて死ににくく、さらには自アビが「エメチェ」+「プラグ」と相性の良いミドラーにしました!
装備アビは「ソナー」の火力アップやHP回復&状態異常無効が便利な「破壊」、アイテム掃除用に「拡スマ」、生存率アップになる「グラビティ」です。

控え:SR 老ジョセフ
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「なにも死ぬこたあねー+8」「湧き上がる波紋エネルギー+7」「」
  • ブレイクスキルなし

控えには「死ぬこた」母艦として老ジョセフを抜擢!
「湧き波紋」も装備させて皆の生存率をアップです!
そして、自アビの能力が地味に強くて良い感じ♪

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全て「ソナー」OR「エメチェソナー」です(・∀・)

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともに「エメチェ」+「プラグ」連打の「ソナー」で殲滅!※助っ人は「自爆」に巻き込んで退場させておくこと!
  2. ラウンド2:「エメチェ」+「プラグ」連打の「ソナー」で殲滅!
  3. ラウンド3:「エメチェ」+「プラグ」連打の「ソナー」で殲滅!※増援時は出来るだけアイテムを踏んで消しながら連打!もし倒しきれなくてもミドラーのアビ「防御ブ」が複数回かかっていればダメージ1しか受けないので、余裕で耐久できます(・∀・)
  4. ラウンド4:「エメチェ」+「プラグ」連打の「ソナー」で殲滅!
  5. ラウンド5:「エメチェ」+「プラグ」連打の「ソナー」で殲滅!※増援のヴァニラは倒しきれずに攻撃食らってしまうと思いますが、「防御ブ」複数回かかっていればヴァニラのCSでさえダメージ数百程度しか喰らわないのでほぼ無問題!
  6. 最終ラウンド:初期配備&増援ともに「エメチェ」+「プラグ」連打の「ソナー」で殲滅!

いやはや・・・やっぱ「ソナー」はブッ壊れアビですね!ww
まさか5フロアで最上階が一番簡単になるとは・・・って感じです(^_^;)

復刻?回目時の攻略パーティ

復刻チョイチョイするようになって、一体何回目の復刻か分かんなくなりましたが(苦笑)5周年ってことで、記念ガシャで手に入れたプロペシを軸にしてみました!

ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア5 暗殺者チーム

リーダー:SSR プロペシ
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+17」「クリーム+7」「見してやるッ+8」「憶えたぜ…+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」「恐怖無効」
  • リンクスキル「波紋カウンター+4」

リーダー兼アタッカーはプロペシです。
装備アビは火力用に「体力フルブ」「憶えた」、CS無料化の「クリーム」、ヴァリアブルにはステアップの「見して」にしました!

リンクは輝輪や目玉、億泰の「ATK1/10」対策になる銀リサです。

スタメン:SSR ペッシ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「リプレイ+4[ヤケっぱちのどう猛さ+20]」「成長+8」「ラブ・デラックス+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「錯乱耐性(大)Lv5」

遅延要員兼メインアタッカーは降臨ペッシです。
装備アビは火力マシマシセットですね!(・∀・)
なにげに「錯乱」耐性あるのはかなり良かったです!

スタメン:SR イルーゾォ
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+18、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「コイツ油断シタゼ!!+20」「敏腕銀行員の嗅覚+20」「冷静な捜索者+20」
  • ブレイクスキル「「恐怖耐性(中)Lv5」

開幕ゲージ確保&味方へのバフ要員としてSRイルゾさんです。
装備アビはブッチャケ適当ですw

控え:SSR サーレー
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ダブルスタンバイ+5」「わたしを見習いたまえ…+8」「動くんじゃねぇ+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

控えには「見習い」要員としてサーレーを起用。
その他の装備アビは助っ人が死んでも「見習い」効果消されないように「ダブスタ」、もし引っ張り出されてしまった時にパーティの生存率アップになる「動くんじゃねぇ」にしてます。
・・・が、出てくることはなかったです(^_^;)

上記パーティの進行フロー

基本的にペッシのCSかスマッシュ、それ以外はプロペシCSって感じですね!

  1. ラウンド1:初手。ペッシCSを出来るだけ巻き込んで撃つ。ワンモアでスマッシュして殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。ペッシ素走りで殲滅!※シュトロハイムは整地して「自爆」誰も食らわないようにしておく
  3. ラウンド2:プロペシ「クリーム」CSで殲滅!※「クリーム」使うと敵をすり抜けていくのでダンの「壁ダメ」発動させずに済みます
  4. ラウンド3:初手。ペッシCSで撃破!※誰でも倒せるが「成長」発動させるためペッシで倒す
  5. ラウンド3:2手目。増援。プロペシで目玉をできるだけ踏んで消す。
  6. ラウンド3:3手目。プロペシで目玉踏んだのでHPが減ってるんで、魂チップ使ってアビ発動し「CS封印」解除!その後にペッシ素走りで目玉やメス踏んで消しながらミドラーと形兆を撃破!ワンモアでまた目玉とメス踏んで消しながらCSもしくはスマッシュで殲滅!※ブッチャケ「CS封印」解除しなくても良いですが、せっかくなので使ってみました(苦笑)
  7. ラウンド4:初手。プロペシ「クリーム」CSで殲滅!(「破壊」1回消費)
  8. ラウンド4:2手目。増援。ペッシの素走り&スマッシュで殲滅!
  9. ラウンド5:初手。プロペシ「クリーム」CSで撃破!(「破壊」1回消費)
  10. ラウンド5:2手目。増援。ペッシCSで撃破!
  11. 最終ラウンド:初期配備&増援ともにプロペシ「クリーム」CSで殲滅!(「破壊」1回消費)

プロペシのCSは確かにかなり強いんですが・・・「カウンター」には無力なので介護が必要になり、正直ちょっと使い勝手が悪いですね。。。
それに引き換え降臨ペッシが意外にかなり強かったです(・∀・)

カーズ様縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 カーズ縛り 究極フロア5

リーダー:SSR 頂点カーズ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「支配する者+1」「ラブ・デラックス+20」「暗黒の十字架+16」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「知略耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+12」

元祖SSRのカーズ様単騎です。
装備アビは状態異常無効化の「支配」、ステ盛々にするための「ラブデラ」、CS無料化にするための「十字架」です。

リンクは塔ディオです。

上記パーティの進行フロー

「十字架」のおかげでCSを無料で撃てるので、基本的にCSで撃破していきます。
カーズ様のCSは撃てば「ダメカット60%」と「HP全回復」なので、敵に「CS封印」とワンパンさえされなければ ”絶対死なないマン” になれます!( ゚∀゚)ノ

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともにCS連発で殲滅!
  2. ラウンド2:走り回ってまずはツェペリを撃破!その後は鈴美にスマッシュして壁スルー状態にしつつ、鈴美を倒さないように(そのほうがヒット数稼ぎやすいので)7ヒット以上稼いでダンにCS当てるのを繰り返して殲滅!
  3. ラウンド3:鬼門。開幕CSでマニ坊撃破!増援降ってきたら、CSの「ダメカット」があるうちに出来るだけ走り回って設置アイテムを踏んで消していく(「ダメカット」切れると敵の攻撃(特に死神とリパー)とメスのダメージがかなり痛いので、HP管理に注意!!)とにかくメスを踏んで消しながら走り回って接触で早めにマニ坊を倒し、CSを仕える状態にしないと厳しいです。
  4. ラウンド4:初期配備&増援ともにCS連発で殲滅!
  5. 最終ラウンド:初期配備&増援ともにCS連発で殲滅!

実はこのカーズ様は、管理人がSSで初めて手にしたSSRなんですよね!
元々好きなキャラにもかかわらず、SSRとは思えないぐらいショボイ性能で、結局日の目を見ない不遇のユニットでしたが・・・5年以上経ってアビが強力なもの増えてきたので、こうして単騎でタワバ最上階をクリアできるようになって・・・感慨深いですわヾ(´▽`;)

エシディシ縛り時の攻略パーティ

ジョジョSS 『タワバ DIO編』 エシディシ縛り 究極フロア5

リーダー:SSR 元祖エシディシ
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「これが我が逃走経路だ+20」「得意属性追加ブースト+16」「因縁の決闘+11」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「恐怖を撮影する男+7」

リーダー兼アタッカーはSS最初期の頃に実装された元祖エシディシです。
装備アビは火力用の「因縁」「得意」、状態異常無効化のための「経路」です。

リンクは遅延のセッコです。

スタメン:SR ワムディシ
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「冷静沈着+11」「生命エネルギー+13」「服が血で汚れたことを怒るタイプ+20」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(中)Lv1」

ゲージ要員はSRのワムディシです。
装備アビはゲージ回収用の「冷静沈着」「服が」、自身の生存率アップのために「生命エネルギー」でHP盛ってます。

スタメン:SR エシQ
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「精神の入れ替わり+9」「今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?+16」「体力ATKフルブースト+10」
  • ブレイクスキル無し

バフ要員はエシQです。
装備アビは「入れ替わり」「パン」でHPを爆盛しつつ「ATKフルブ」で火力サポートって感じですね!

控え:SR リンクディシ
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「サマーシーズン到来」「YES,I AM!+20」「かばう+20」
  • ブレイクスキル無し

「サマー」&「かばう」要員としてリンクのエシディシです。
装備アビは「サマー」と「イエス」+「かばう」の肉の壁セットですw

上記パーティの進行フロー

基本的にほぼ全て「因縁」発動してからのエシディシCSです。

  1. ラウンド1:開幕で「因縁」発動してから初期配備&増援ともにエシディシCSで殲滅!※助っ人は「自爆」当たらないようにすること!配置悪ければ再起不能でやり直したほうが早いかも?
  2. ラウンド2:初手。エシディシ以外でスマッシュして「壁スルー」にする
  3. ラウンド2:2手目。「因縁」発動してからエシディシでCS待機状態で走って7ヒット以上稼ぎつつCSして殲滅!
  4. ラウンド3:初手。エシディシの接触でマニ坊を撃破!
  5. ラウンド3:2手目。増援。助っ人をメス踏ませて自害させ控えと交代し「サマー」発動で「CS封印」解除!
  6. ラウンド3:3手目。「因縁」発動してからSRワムディシCS待機状態で出来るだけメス踏んで消しながらCS撃って遅延!
  7. ラウンド3:4手目。エシディシCS待機状態で出来るだけメス踏んで消しながらCS撃って殲滅!
  8. ラウンド4~5:開幕で「因縁」発動してから初期配備&増援ともにエシディシCSで殲滅!
  9. 最終ラウンド:初手。「因縁」発動させてからエシディシCSでボスDIO以外を撃破!ワンモアでもっかいCSしてボスDIOも撃破!※エシディシが「魂掴み」されたら再起不能です。。。
  10. 最終ラウンド:2手目。増援。縁」発動させてからエシディシCSで撃破!

「因縁」つっよ!!!Σ(゚Д゚)
SS最初期の頃のユニットであるエシディシでさえもタワバボスをサクッと倒せるとか!ww

なにはともあれ・・・エシディシ縛り、見事達成です!( ゚∀゚)ノ
やっぱコレぐらいの難易度&フロア数だと色々と試して遊べるんで楽しいっすわ!

だれだよ、30フロア(しかも色縛りアリ)のバカ高い塔なんか実装したやつは・・・(-_-;)

コレで少しはアニメジョジョのエシディシ役である藤原啓治さんの手向けになったかなぁ?
ココで改めてご冥福をお祈りします。。。

究極 まとめ

初開催時

前回(空条承太郎編)と同じくかなりの難易度だったわけですが、個人的には特にフロア2がキツかったですね(´・ω・`)
色々とパーティ編成試してもシックリいかず、結局は黒吉良でしかも泥仕合というね・・・(苦笑)
そもそもフロア2の元ネタである究極アブドゥル(究極 万物を灼く煉獄の魔術師)は当時かなり苦戦した記憶があって、安定クリアは結局フレンドのナイフDIOに頼り切ってたんで、そういうトラウマもあったりなかったり?(;´∀`)

あと、なにげにフロア4も管理人の手持ち的にココで強キャラ(重ちーや仗助、爺太郎など)切ってしまわないとイケなかったんでそういう意味でキツかったです(´・ω・`)

全体的に感じたのは

 

ゲージがなくても(没収後でも)高い戦闘力を持ったユニットがないと厳しい

 

という事でしょうか?

特に今回は「CS封印」がかなり目立ちますし、ゲージ没収後に増援が少ない=康太郎アビ潰しもあるので、余計にそう感じましたね(;´∀`)

現状、ゲージがなくても戦えるユニットと言えば・・・

  • バイ助(状況&装備アビ&パーティのメンツによる)
  • オラ太郎(状況&装備アビによる)
  • 助太郎(ゲージ没収に強いアビが優秀)
  • 重ちー(とにかく壁さえ張れれば鬼強い)
  • 黒吉良(普通に強い)
  • ナイフDIO(普通に強い)
  • 由花子(重ちーほどではないけど強い)
  • デリニラ(アビ主体となるとかなり時間かかるので実用性低い)
  • ハイDIO(体力セット装備してのカウンター戦法が地味に強い)
  • 結界院(戦えるけど他と比べると火力が低い)
  • 康太郎(装備アビによる)
  • 仗億(アイテム破壊&HP回復出来るアビが優秀)
  • 川尻(多覚醒じゃないとキツイ?)
  • 塔太郎(CSでカウンター状態になってさえいればかなり強い)
  • リサリサ(走れる状況&多覚醒なら鬼強い)
  • ジョナブラ(リサリサよりも限定的)
  • ACT1(強いけどアイテムDEFがいるとキツイ)

あたりですかね?
他にもまだ色々いてるかもですが、管理人が自分で実際に使った感じでは上記のメンツかな?

特に黒属性はタルブラ装備できるのでメチャクチャHP上がって死ににくくなるので普通に殴り合いできますし、さらに黒形兆との「体力セット」で火力もマシマシになりますしね!
この辺を上手く使えるようにすれば結構良い線いくんじゃないでしょうか?

個人的には・・・助太郎アビの「闘志」があればそれだけでも最終局面メチャクチャ楽になるかと思いますし、火力マシマシのナイフDIOがいれば道中かなり楽になるんで良いかと思います。
・・・ま、両方持ってませんがね!┐(´д`)┌

なんだかんだで「素の戦闘力が高い」ユニットは超降臨ユニットじゃなくても、今後も母艦として活躍できるのは間違い無さそうですね!

 

タワーバトル DIO編 総まとめ

初開催を終えて・・・

コレは自分がノーコン出来なかったから僻んで言う訳じゃないんですが・・・

 

 

 

塔DIOの性能って正直微妙くね?(;´∀`)

 

 

 

ビジュアル的にはカッチョイイし、アビはかなり面白いと思うものの・・・現状では赤のスマッシュ変化系はその便利さや「点数」との抜群のシナジーもあって、ほぼ「ボム」一択ですよね?
なので塔DIOアビを実戦投入するにはパーティに赤2枚いれることになってしまうんで、それは実用性考えると「う~~~ん・・・」ですよね?(^_^;)

それに、コレは結構・・・てかだいぶ残念に感じる所なんですが・・・

 

CS性能が微妙すぎないですか?(-_-;)

 

「敵のHPが20%以下ならダメージ10倍」って・・・

 

いや、そんな状態の敵ならダメアップせんでも倒せるやん!ww

 

仮にコレが50%以下っていう発動条件なら、爺太郎とかポル院とかの割合ダメCS持ちとのコンビ運用で面白そうだったんですけどね。。。(´・ω・`)

 

現状、CS性能が微妙なユニットはまず母艦になり得ないと思うので、コレは非常に残念な点だと思います。
まぁ四太郎のようにかなり燃費が良いCSなので、時計太郎のアビさえあれば連発できて、しかも床この「点数」装備すれば実質ゼロゲージで連発できることになるんでかなり強そうですが・・・時計は限定ユニットなので装備揃えるハードルが高すぎて。。。(´・ω・`)

ブレイクスキルは「狂気」「威圧」なのでそこだけ見ればかなり強いんですが、CSが残念な時点で通常ではアビを主体にダメージ稼ぐ運用になると思うので、そうすると・・・「恐怖」がないと走れないのでヒット数稼げない=せっかくのアビも効果薄いってことになっちゃうし(;´∀`)

塔太郎はいかにも母艦運用(てかアビ要員としてはちょっと物足りない)ってユニットだったので、フツーに覚醒重ねたくなりましたが・・・塔DIOは上記のように

 

強いっぽいけど冷静に見ればイマイチ性能が噛み合っていない

 

って風に感じるので、「なんかもう・・・1枚取れればそれでイイや」って気になっちゃいました(^_^;)
まぁ塔DIOに限らず赤属性は色んな意味でハードルが高いユニットが多くて、無課金~微課金勢には使いづらい印象になっちゃいますよねぇ?

・・・いや、別に塔DIO(&気にいってる人)をディスってるわけではなくて、ホント単純に上記のように感じたって話なので、もし気に障った人が居たら申し訳ないですが(;´∀`)

まぁ言うても時間が立てば有志が巧い使い方を発見してくれるでしょうし、なんにせよ重ねれるのならば重ねるに越したことは無いと思いますけどね!(・∀・)

復刻1回目を終えて・・・

今回は開催日程的にリアルに忙しい時期だったので、時間的に厳しいものがありましたが・・・無事にノーコンクリア達成できました!
前回の反省点を生かしての再挑戦だったワケですが、やっぱフロア2が相変わらず苦労しましたね(;´∀`)

けど今回、また色々と新発見(?)あったのは良かったです!
特に個人的に収穫が大きかったのは・・・仗億の想像以上の強さを確認できたことですかね?(・∀・)
あと、それにともなってSSR億泰のアビも使い道ができたことが良かったです(*´∀`)

実はそれ以外にも・・・密かにこのタワバのためにチマチマと準備して仕込んでたユニットが居たんですが、残念ながらあまり時間がなくて試せないままで終わりました(;´∀`)
ペロカーズとかACT1とかSR噴上とか・・・せっかく鍛えたのになぁ・・・(´・ω・`)

ま、言うてもまたすぐに新タワバ(今度は仗助)が始まるようなので、そこでお披露目できたら良いかな~って感じですね!

復刻2回目を終えて・・・

さすがに手持ちユニットが以前とは比べ物にならないぐらいに充実してきたおかげで、今回はかなりサクッと終わらせることが出来ました!

てか、またまた「温存してたのに結局使わなかった」有用ユニット(アビ)が結構ありますね(^_^;)
どんなもんかあげてみます。

  • キャタピラ重ちー(見してやるッ)
  • 白一子
  • ユニセフ(ユニドラ)
  • 四太郎(ワンモア)
  • 仗助(死ぬこた)
  • プラリサ(波紋の師匠)
  • オラ太郎
  • プライギー(モノクロ)
  • 白ジョセフ(やらせて)
  • デリニラ(デリム)
  • ナイフDIO
  • ハイDIO
  • 黒エシ(血管針)
  • ヤケザー(ヤケっぱち)
  • 黒音石(ソニブ)
  • 黒噴上(重体)
  • 玉美(公平)
  • マンガ露伴
  • 緑尻
  • 虹村兄弟(全隊)
  • 馬ジョセフ
  • 康伴(スタンバイブースト)
  • 邂逅雅三(安心)
  • ミ鳥(壁コン)
  • ダービー(イカサマ)
  • シアハ(見習い)
  • プラポル(フェイク)
  • あばナレフ(代償)
  • 旧テレンス(魂)
  • ポギー(決死)
  • 青尻
  • F-MEGAテレンス(初動スピブ)
  • ポル院
  • 猫尻
  • 噴上(養分)
  • 邂逅重ちー(トレパ)
  • 時計太郎(時計)
  • 赤吉良
  • 音石(ムーヴ)
  • 時太郎
  • 無駄DIO
  • マン太郎(ラッシュ)
  • ACT1(しみ音)
  • 赤一子
  • 塔太郎
  • ホル旦那(くやしい)
  • 仗一(ゲースマ)
  • 邂逅由花子(点数)
  • 危ドゥル
  • 川尻夫婦(キス)

てか、書きだしてみたら意外にメッチャいっぱいあるし!Σ(゚Д゚)
しかも普段のクエならかなり使用頻度の高いアビもチラホラありますね(^_^;)

逆に言えば、これらを使わなくても十分全フロア登頂可能ということなので、もしまだクリアに手こずってる方は、なにかしらの参考にしてみてくださいね!

復刻3回目を終えて・・・

実装から1年半もたつので、インフレの激しさを体感できる内容でしたね!
実装当時は結構手こずったこのクエも、今やソナーでボスもワンパンというね・・・(苦笑)

新規勢の方はそれなりに苦戦するでしょうけど、古参プレイヤーには単純にプラチナリングユニットを覚醒させれるクエスト・・・みたいな感じでしょうか?(^_^;)

内容自体には特に文句はないんですが、GWだからなのか、タワバがもうひとつ(タワバ ジョセフ編)同時開催というなんとも歪なスケジュールですよね。
こういうのって、運営的には「みんなが好きなタワバを一度にたくさんプレイできるようにしてあげたぞ!(ドヤァ)」ってことなんでしょうけど・・・大抵のユーザーは普通に忙しくてプレイ時間を中々確保できないんで、ブッチャケありがた迷惑でしかないんですよね(-_-;)

こういうの、もうちょっとユーザーの身になって考えて欲しいもんです┐(´д`)┌

てか・・・以前から言うてますが、そもそもタワバは常設クエで良いと思いますけどね!(-_-;)

復刻4回目を終えて・・・

流石にもうインフレしすぎて普通に登頂するのは簡単すぎるわりに、塔DIOは重ねる価値があまりないので周回する気にならず1回クリアだけでいい・・・ってことで、せっかくなのであえて「縛りプレイ」してみました!

上記攻略コーナーを見ていただければ分かる通り、今回のタワー究極は「SR縛り」でチャレンジしてみました!
SRなので火力が低く、「CS(強力アビ)ワンパンゲー」の現状からすると結構キツイ部分もありましたが・・・各フロア、色々とそれなりに頭を使って無事に登頂!ヽ(=´▽`=)ノ

テクタワバのような運営からの無理やりな縛りプレイは全く楽しくないですが、自分でする縛りプレイはかなり楽しかったです(´ε` )
・・・ま、管理人は数年前までは結構「コンセプトで縛ったパーティ編成で攻略」ってのをやってましたしね(・∀・)

今回、難易度自体もすでにかなり低く感じるようになったのは勿論、開催期間が結構長めに取られていることもあって、こういう地味に時間のかかるような遊び方も気兼ねなくすることができましたね。
やっぱタワバ系クエは開催期間は10日、出来れば14日(2週間)をデフォにして欲しいトコロですよね(^_^;)

ってことで、もし興味のある方は「SR縛り」チャレンジしてみてくださいね!(・∀・)
・・・メンドクサイからあんまり流行らんやろけどww

カーズ様縛りを終えて・・・

なんやかんやでSSは、「やっぱアビゲーだな」と感じる攻略でした!
まさかカーズ様で登り切ることが出来るとは!って感じでしたね(^_^;)

てか、これぐらいのフロア数と難易度だと自分で色々と工夫しながら遊べるので楽しいですね!
・・・当時はコレでもかなり理不尽に感じてたもんですけどねぇ(苦笑)

最近の高難易度クエは「ザ・理不尽祭り」ばっかりで、「攻略に適した(いわゆる人権)ユニット所持していないと無理ゲー」なのばっかりなので、面白みはなくなってきてますが、管理人的には「キャラゲーは自分の好きなキャラを自由に使えてナンボ」と思ってるので、それを体現できたのは良いですね!

こうしてこれから先もずっとそのたびにインフレにおののいていくんでしょうね。。。(;´∀`)

エシディシ縛りを終えて・・・

前回のカーズ様縛りに続いて、柱の男勢のエシディシ縛りでも行けました!
カーズよりもさらにユニット自体が少ない&微妙性能が多いエシディシでしたが・・・強力なアビが増えたことで、多少の母艦性能の低さは問題なかったですね!w

にしても、インフレが凄いですねぇ!
まさかSS最初期のユニットで余裕で行けるとは思わなかったです(苦笑)

ってことで次回は・・・この流れ的にワムウ縛りかな?ww

 


君の意見を聞こうッ!

  1. うえお より:

    塔クリアおめでとうございます。フロア1は同じく塔太郎中心で時太郎の2人でクリアしました。
    フロア2は同じく苦戦しましたが、倉庫番していた世界を引っ張りだして、暗黒、ソニック、愛して、
    マニッシュに怖くない、エリナ、完全、ACT1 YES ムーブ 10コンボ スタンバイ 犬太郎 増援ゲージ かばう 継承でクリアしました。
    1ラウンドは5体並ぶので世界CS横カン出来る位置へ横カンして全滅
    多少時間はかかりますが、ソニックで横カンしてると愛してカーズのスキルゲージ減少の影響をはねのけゲージ満タンになります。
    増援 世界CS
    2Rは開幕世界CS没収後も
    怖くないと苦痛でヴァニラ自殺、自アビで復活敵にやられて
    犬太郎イン位置によっては一度ACT1を動かして世界CS等でなんとかしました。
    3Rは世界CSでカメオだけ殺して1moreで鈴美にスマッシュ後は
    ACT1CSしてからマニッシュは適当に動かして敵カウントとゲージによっては犬太郎CS遅延させ、世界通常ソニックでゲージ貯め、ACT1で行動キャンセルの繰り返しで
    クリアしました。
    構成考えたりするのが楽しかったですが時間がかかりました。
    その分フロア5用に強キャラは残せたのでフロア5は少し楽に来せました。
    フロア2はもう少し構成改良の余地あると思いますがあんまりやりたくありません。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      ありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      今回、世界DIOがかなり役立つようですよね!
      フロア2は自分も後々、「そういや、あの場面では○○使えば時間はかかるけどイケたなぁ・・・」と色々と改良点が思いついたんですが、如何せんサイトの復旧にや仕事にも忙しくて「とてもじゃないけどやり直してるヒマがない!」って状況だったんで今回はノーコン諦めました(;´∀`)

      フロア5からちゃんと逆算すれば有用なユニット思い付くんですが、それにしてもやっぱ・・・時間の余裕がないと面倒臭くてやり直してられないってのが正直な所で、特に同じくフロア2は内容的に2回もやる気が起きないですね(苦笑)

  2. モコモコ より:

    コメント遅くなって申し訳ありません。
    サイト暫定復活おめでとうございます!\(^o^)/
    暫定すらなかなか復活できなかったことを見ると,かなりのトラブルだったかと思われます。
    本当にお疲れ様でした。m(__)m

    この記事,ASBに関連付けられていますが,意図的ではないですよね?w

    って,コメントするの遅しということで,終わってしまいましたね。w(;゚ロ゚)w

    この記事見る前から,管理人様と同じく「ゲージがなくても(没収後でも)高い戦闘力を持ったユニットがないと厳しい」でした!
    なので,前回よりも難易度が上がったような気がしました。
    タイミング悪く,単にタワバに割く時間が少なかっただけなのかもしれませんが,それでも…。

    ちなみに,フロア1,フロア2で,時間がかかりましたが,1コンして塔DIOゲットできました!
    フロア5の最終増援までは,無傷な状態でしたが,一瞬でボロボロになり,ナイフDIOのCSで一手報いるも,接触できないため,削りきれませんでした。_| ̄|○

    最後の増援,ゲージ没収後スタートを考えると,助太郎アビか,苦痛耐性ユニットによる遅延でのゲージ回復あたりでしょうか?(^_^;
    フロア2で,どうにもできず,助太郎使ってしまったため,それが外せることができれば…,次回開催してもダメそうです(苦笑)。

    所持ユニットがどんどん絞られるため,エキスパ,究極テクバよりもツライですね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ありがとうございます(^_^;)

      今回は自分も運悪くサイトトラブルにより復旧作業と並行しての挑戦だったので、全く時間がなかったです。
      あとあと考えてみれば、「そういや、あそこは○○使えばイケたやん!」ってのがあったんですが、それをやり直してる時間がなかったのが・・・(´・ω・`)

      最終局面では正攻法で行くなら助太郎アビあればかなり楽になりそうですが、「苦痛」耐性あっても出てくるDIOによっては触れないので、結局は「時止め」もしくは「カウンター無効化」出来るユニットが居ないとキツイでしょうね(;´∀`)
      あとは道中通して一子アビでの縛り付けがかなり有効なようですが、それを知ってもやり直す時間がなかったデス。。。
      一子が輝いたのは個人的には嬉しいんですけどね~w

      タワバは総力戦になるぶん、色んな局面に対応できるユニットをいかに温存できるか?ですし、単純に手持ちユニットの数も必要になってきますし、やはり「熟考する時間」がないと難しいですよね(^_^;)

      1. モコモコ より:

        今回,やり直す時間がなかったのは,お互いに痛いですね!(^_^;
        タワバは,このまま進むべきか,戻るべきか悩みますよね?
        特にまぐれっぽい,クリアをしてしまうと余計に戻れないのは,自分だけでしょうか?
        復刻時まで,練り直して,道中をもう少し楽に進行し,お互いにノーコン達成したいですね!(*゚▽゚)ノ

        あっ,一子が輝いたのは,見ました!
        管理人様,どうしてのっからなかったんですかぁ。www
        次回の活躍報告に期待しています!(^o^)/
        自分は,助太郎アビを持ち越せるかどうか試行してみます。

        重~廃課金の方でも,苦戦されている部分があるから,自分のような未所持ユニットがどうにかするのは,かなり無茶しているのかもしれませんね。w
        ギリギリ進められてはいて,頭をかなり使うから,これはこれで楽しいですね。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          やはり高難易度クエはシッカリ考える時間がほしいですよね(;´∀`)
          時間の余裕がないので、「このままコレで行くと後々シンドくなりそうだけど・・・ええい!もそのまま行っちゃえ!」って感じになってしまいます(^_^;)

          復刻時にはそれならに手持ちも強化できてるでしょうし、ノーコン達成したいですね(・∀・)
           

          一子は、トゥイッターなんかでもチラホラあがってて、好きなユニットだけに自分も真似したかったんですが・・・如何せんプレイする時間がなくて。。。(´・ω・`)
          助太郎アビがあれば最終かなり楽そうなので良いですね!
           
           
          なんだかんだで手持ちをいかに上手く使うか?っていう面白さはありますよね(´ε` )

          1. モコモコ より:

            タワバ,結構皆さん,やけっぱち発動していますよね?(^_^;
            ということで,初回は「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」ですよね?w
            前回と同様であれば,今月中にでも復刻しそうですね!
            フロア2を何とか改善したいです!p(^o^)q

            時間がないと,試行もできないからツライですよね。
            先人の攻略方法を参考にしながら,復刻夢見て,今のうちに攻略考えのが無難かもしれませんね。
            ただ,エキスパ同様,期間が空きすぎると,忘れてしまうので,この攻略記事をプレイバックしないとですね!(*゚▽゚)ノ
            一子,大活躍に期待しております。w

            ある意味,全部のユニット所持してないのも,ハードルが上がり,面白さに繋がっていますよね?
            そういった意味では,新規ユーザー,ゆるふわユーザーに対しては,究極だと門前払い状態なのもうなずけますね。
            ベテランユーザー陣のためにも,タワバの仕様,これは,これで,ありですよねぇ。(^o^)

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            タワバ、今回の報酬の塔DIOが正直微妙性能なので前回の塔太郎ほどは周回してる人も少ないんじゃないですかね?
            ・・・ま、言うても2桁覚醒させてる人とかフツーに居てましたけどw

            どうせ年末年始に復刻でブッ込んでくると思うので、自分もフロア2の改善が課題ですね(^_^;)
             
            一子、あまりにもみんなが使ってるので逆にあんまり使いたくなくなってきてますけどね!ww
             
             
            タワバは他の高難易度クエのような「1強」ではなく、手持ちの「総合力」が求められるのは良いと思います。
            むしろそういう差別化がないとすぐ飽きられちゃうでしょうしね(;´∀`)

  3. モコモコ より:

    確かに,塔DIO,難易度もしかり,泥率も悪い印象だったので,塔太郎ほどではなかった印象はありますね。(^_^;
    使いこなしている報告はないので,やはり趣味ユニットでしょうか?w

    一子,確かに結構使われていましたね!w(;゚ロ゚)w
    あえて,使わないという選択,管理人様らしいですね。ww
     
    タワバの流れからすると,究極を意識してしまっている感があるので,続編が読めないのが気になりますね。(^_^;
    ボスを入れ替えたりすれば,色々と展開はできるのですが,運営が手間に見合った効果が得られているかどうかでしょうか?

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      塔DIOは「なんせカッコイイ」というだけの評価に落ち着いてますよね(^_^;)
      確かにそれはそうなんですけど、ちょっと勿体無いですよねぇ?
      あと、あの低燃費CSもブッチャケ「時計」ありきの性能なので、そもそも時計太郎持ってる人が少ない時点で・・・ってなりますよね(;´∀`)
       
       
      一子を使って攻略は・・・やはり有名プレイヤーさんが記事で書いちゃうと良くも悪くも一気に広まりますからね(苦笑)
      自分は天邪鬼なのでそうなるとちょっとそのままそれを使うのは躊躇しちゃいますね(^_^;)
       
       
      タワバはあの泥率の低さなら常設でもエエと思うんですけどね。
      運営的には「限定ユニットをあんまり重ねられたくない」ってのがあるんでしょうけど、そもそもタワバを周回できるぐらいの人なら塔太郎や塔DIOが重なっても攻略にはあんまり関係ないですし、ブッチャケ性能的にもそこまで強いわけでもないですしね(^_^;)

      常設しておけば次々と新クエ作る手間も省けるし、ある意味「win-win」だと思うんですけどね(苦笑)

      1. モコモコ より:

        そうなんですよね,「カッコいい」のに,使えないので,勿体無いですね。(^_^;
        珍しく「時計」という限定ユニットと連動した感じ自体は悪くないですけど,闇が深い限定ガシャで所持できた人は…。((((;゚Д゚))))
        最近,画的なクォリティは高くないですか?
        サービスのクォリティはイマイチですけど。w

        個人的には,管理人様の今のスタイルが一番いいかと思います。(*゚▽゚)ノ
        有名プレイヤーさんの攻略は王道プレイを中心としてもらい,一子での攻略して欲しくなったですね。
        康一くん(ACT1)攻略とか,流行ってないから,ありですかね?w
        長期戦前提で,嫌な汗をかきそうですけど。ww

        確かに今回の泥率の低さであれば,常設でも良かったかもしれませんね。
        重ねられる人にとっては,他のユニットが充実されているから,売上には意味ないですよね。
        重~廃課金の方であれば,暇つぶし的にダイヤ砕いて周回してもらえそうですし,ジョジョに所持ユニットが充実して,参加できるようになった人がダイヤ砕くコトを考えると,常設(長期間)はありですよねぇ。
        ここ最近,アニメクライマックスのせいか,ハムハムないので,まったりプレイできて,ある意味全うな生活ができているのですが,周回意欲は涌かないのは問題ですしね。(^_^;

        ここまでくると,休憩的な間を空けることは避けて,何かしらの企画を次々と仕掛け続けないと,まずいと思いますし,運営はちゃんと考えているんでしょうか?(苦笑)

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          塔DIOはビジュアルもアビの演出もカッコイイんで使ってあげたいんですがねぇ・・・(;´∀`)

          確かに最近は結構ビジュアルのチョイスはエエ感じですね。担当者変わったのかな?ww
          サービスは相変わらずですけどね(苦笑)
           
           
          お?今のスタイルでご満足いただけてますか?(・∀・)
          それじゃコレからもマイナーユニットでのマイノリティな攻略をガンガッテいきますかね?w

          確かに長期戦・持久戦は集中力使うんでシンドイんですけどね(苦笑)

           
          タワバ常設に関してはまさにモコモコさんの仰る通りだと思います。
          メリット・デメリット考えたら運営的にもメリットの方が大きいと思うんですけどねぇ・・・(-_-;)
           
           
          最近SPイベがない期間が続いてますが・・・ビックリするぐらいプレイしてないですからねww
          ただでさえ泥率が低いアニメクエなんかは、SPイベ期間中じゃないととてもじゃないけど周回する気になれないですし、邂逅も以前はそれなりに新しいのをチョイチョイ実装してたのに今は復刻ばっかり、しかも同じのばっかり開催してますし、そりゃ飽きられますよ(-_-;)

          旧ブラフォとか焼きディオの邂逅は確かまだ極上さえ実装されずにホッタラカシですし、ホル・ホースとか寿司屋ワムウ、老ジョセフの邂逅は多分1~2回ぐらいしか開催してないと思いますし・・・なんせ同じのばっかり(特に最近は4部クエ)ですよね?
          新邂逅を考えるヒマがないのだとしても、復刻開催ももうちょっと考えて欲しいですよね。。。

          1. モコモコ より:

            キャラゲーですが,最大限の育成してもどうにもできないのが,ジョジョSSですから。(^_^;

            重~廃課金の方にとっては,回りくどいやり方として,参考にならないこともあろうかと思われますが,未所持ユニットがあるユーザーの道しるべ,そう星なので,これからもガンガって下さい!m(__)m

            長期戦・持久戦はシンドイといいながらも,乗り越える管理人様は,さすがです!!(*゚▽゚)ノ

            とりあえず,今回のSP中に開催されていませんが,記載はあるので,今週くらいから,復刻ありそうですね。 
            新究極のパーティを早々に落ち着かせて,集中して対策練らないとですね!p(^o^)q

            飽きさせないというか,周回させるために,恒常的にハムイベやるしかないですよね。(^_^;
            新邂逅産ユニも,結局のところ,必須クラスにならないのであれば,余計に…。
            そんなこんなもあり,アニメクエは謎の泥率アップ&スタンプ消費減という展開でしょうか?((((;゚Д゚))))
            ラインナップが変わる疑惑があり,旧イギーの2連続アビレベアップのギリギリセーフというミラクルは,空振りのような…。
            とりあえず,アブサン,旧イギーが,みなさんアビカンしたそうなユニでしょうから,無事に終えてよかったと思っています。
            重ちーアビカンするため周回しつつ,パパウさん,エシデェシあたりのアビカンを進めようと思います。
            シート院とか,演出がウザイため,移動系CSと相性良くても使う気になりにくく…。

            邂逅の復刻頻度は,考え方が良いですね。(^_^;
            これだけ多くの邂逅あるので,2個,3個同時や,一日開催とか考えないと,いつ以来?とかになりますよね…。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            言うても最近は自分もかなり超降臨ユニットばっかり使ってるんで・・・以前ほどあんまり参考にならなくなってるかもですけどね(;´∀`)
             
            長期戦・持久戦はジョジョSSに限らず対戦ゲームやシミュレーションゲームでも結構好きな戦略なんですよね(^_^;)
            「ジワジワ自分の考えたプランに相手を誘導して嵌めていく」ってのが好きなS思考ですww
             

            記載はあるけどまたどうせラスト数時間だけしかカブってないとかでしょうね(苦笑)
            次回はフロア2をもう少し上手く越したいですね!
             
             
            飽きさせないために・・・ってのはかなり難しいことだと思います。
            特に、ユーザーの状況がそれぞれ個々人で全然違うってので、それをどう考えるか・・・平均値を取るのか上位を基本にするのか下位を基本にするのか・・・なんだかんだで普通のパッケージングされたゲームよりもリアルタイムで更新される分、かなり難しいってのは分かりますけどね(^_^;)
             
            スタンプ交換はなんだか結構・・・肩透かしされた人も多かったですよね(苦笑)
            自分は旧イギーは早々にアビカンしてて、蘇生ドゥルも無事にアビカン終えたトコロで、あとは旧パパウさんとエシディシあたりかな~って状況だったのでそこまで焦りはなかったですが(^_^;)
            追撃してくれるノリアキくんはそこだけ見るとかなり強くて良いんですが、仰る通り演出がウザイので使いにくい(てか使うのをためらう)ですよね(苦笑)
             
             
            邂逅は古いものは同時開催してもきっと不満は少ないと思いますけどね(^_^;)

  4. モコモコ より:

    しかたないですよ,相手がどんどん強くなっているから,超降臨ユニットを使うのは…。
    ただ,吉良がいると,こんな方法あるよ!って,見せてくれているのは,未所持ながら助かっています。m(__)m
    同じ未所持ですが,一子の魅力をアピールするとか。w
     
    じわじわ嵌めていく…,S思考で,間違いないです!w
    ハメハメ大王様…。www

    ユーザーから無課金スタートで,いかに搾取するかがソシャゲでしょうが,今の多趣味多嗜好者が多い,このご時世の中,飽きさせないようにするのは,至難の業かもしれませんね。(^_^;

    交換回数の制限があるから,貯めて置けばよかったという形にはならないですけど,昔から伝えていますが,ユーザーのこと考えて,告知しましょうよ。(-_-;;;
    おぉ,蘇生ドゥルもアビカンされたのですが,おめでとうございます!!\(^o^)/
    蘇生ドゥルは,御存知とおり,LSを使うために,溜め込んで一発アビカンでしたが,旧イギーは,2ヶ月以上アビスルーとか平気であったので,つらかったです。(;o;)
    昔から言い続けてしまっていますが,SSRのアビレベアップは確定とかにしてもらいものですね(苦笑)。
    確定なら,義務教育後も,お試しガシャ産時に迷わず交換するでしょうから,悪くないですよね?
    今回実装された「バイツァ・ダスト」が,さらにアツくなりますよね!w

    追撃のノリアキくん,敵としてもウザイですが,味方としてもウザイって,可哀想な感じですね。(^_^;
    移動系CSの攻撃サポーターとしては,悪くないアビなので,結界院のCSレベルでさくさくなら,喜ばれるのでしょうが…。
     
    邂逅は,新規2つ同時開催でなければ,3つ以上でも見難さ以外は問題ないですね。
    大抵スルーするでしょうが,ガンガン開催してもらいたいですね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      敵のHP基準が明らかに高くなってますからねぇ(^_^;)
      超降臨ユニット&一部の高ダメージ叩き出せるユニットじゃないと中々厳しいですもんね(苦笑)

       
      マイナーユニット好きから言えば、一子以外にもアピールしたい奴らがまだまだ色々いてるんですけどねw
      赤吉良もそのうちの一人ですが、ジャンケン露伴もその一人になる・・・のか?(苦笑)

       
      やっぱ思考はSですよね、自分ww
       
       
      ユーザーの大半が無課金ってことを考えると、実際問題いかに売上を取ってかつ満足させるか?ってのはまぁ中々難しいんでしょうけど、告知にしてもそうですしツイッター関連のイベもそうですが・・・なんにしても「ザルい」んですよね(苦笑)
      商売の基本としてというよりも普通に「自分がこんな事されたらイヤだな」「自分がこういうことされたら嬉しいな」ってのが全く考えられずにマイペースにやってますよね!ある意味「ブレてない」と言えるのかもしれませんww
       
      蘇生ドゥル無事にアビカンしましたァン♪確か・・・覚醒61とかそこらだったかな?
      旧イギーは45~6ぐらいの秀才だったんですけどね(^_^;)
       
      SSRのアビレベアップはマジで確定でも良いとは思いますけどね!┐(´д`)┌
      基本的にはみんな「覚醒重ねたくてガシャ引いてるんじゃなくて、出るから自然に重なっていく」感じなので、コレを確定にしても運営的にも特にデメリットにならないと思うんですけどねぇ(-_-;)

       
      「演出がウザイから強いけど使われない」なんて、マジでこのゲームぐらいですよww
      個人的には「ドゴドゴドゴ」もある程度表示してくれたらそれで十分と思ってます。あまりに文字重なりまくって画面全くナニがどうなってるか分からんくて困るんですよね。
      特に敵のHPが今どうなってるか分からなくなるってのは根本的に発想がオカシイとしか・・・(-_-;)
       

      古い邂逅の同時開催は全然問題ないと思うんですけどね。
      ひょっとしたら新規の人は困るのかもですが、ブッチャケ・・・重ねるべき邂逅ユニットも今じゃ少ないですし、同時開催にすることで全体的な復刻スパンが必然的に短くなるので、そのほうが「両方重ねたいけど片方はまた今度でいいか」って感じになるんで良いと思いますけどね(^_^;)

  5. モコモコ より:

    1年前,2年前の敵のHPは,なんだったんでしょうか?と思えるぐらいの上がりっぷりですね。(^_^;
    そして,ワンパン必須。((((;゚Д゚))))

    ジャンケン露伴のアピールに期待しています!w
    育成を追いかける準備はいつでもできています。ww
     
    思考はS,でも体はM…,あっ,そういう話じゃないですね。www

    確かに,運営のスタイルは,ぶれていないですね。w
    ダイヤガシャのみで,売上を追求するという…。
    実は,何か別の力が働いていて,あまり儲けようとはしてなかったりして。(^_^;

    蘇生ドゥル,結構大変でしたね!w(;゚ロ゚)w
    SSRのアビレベアップは,そうですよねぇ。
    スタンプ交換ユニ化されたら別でもいいですが,そうでないと…。
    この手の仕様変更を今更するのは,面倒なだけかもしれませんが,多少確率操作してもらいたいです。w

    ドゴドゴドゴで,何が起きているか分からない…。www
    ほんとそうですね。((((;゚Д゚))))
    やはり,天才級ですね,こういう微妙なユーザーを逆撫でする仕様を実装するセンス。(^_^;
    意図的だったら,ほんとすご過ぎです!

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      究極ジョナサンのHPって1500万とかでしたっけ?当時はそれでも「いや、やりすぎやろ!!」って驚愕してたんですけどねぇ・・・(苦笑)
      敵のHpが上がっていくのは仕方ないとは思いますが、ワンパン必須なのはいただけないですよね(-_-;)

      ジャンケン露伴、枢晶ふるのにかなり躊躇してますよ(苦笑)
      それなりに面白い使い方は思い付くんですが・・・やっぱ・・・ねぇ?w
       
       
      ハイ、そういう話ではないですww
       
       
      ブレない軸がちょっとオカシイんですけどね(;´∀`)
       
       
      蘇生ドゥル、19から中々上がらずにヤキモキしましたよ(^_^;)
      アビレベアップの仕様に関してはマジで色んな闇を抱えてますからね、改善して欲しい点の上位に来てるんじゃないですかねぇ?
       
       
      自分で試しに遊んでみたらイヤでも「あ、これじゃダメだわ」って分かると思うんですよね。
      それをそのままにしてるってことは意図的にそうしてるんでしょうね(-_-;)

      山ジョナかプラジョナだったか、誰かのCS演出の「ドゴドゴ」の数って確か修正されて少し見やすくなりましたよね?
      コレって、普通の神経してればココにクレームきたからココだけ直すんじゃなくて、全て直すはずですよね?システム的に同じものなので、むしろ選んで直すほうが手間かかるし(苦笑)
      にもかかわらず「○○の演出を修正しました」ってドヤ顔で言うって・・・当時ホントにマジで純粋に「え?コイツらホントに知能低いん?」って思いましたよww

      1. モコモコ より:

        確か,究極ジョナサンのHPは,1500万だったと思います!
        ほんと,当時は1コン上々でしたね。(^o^)
        今じゃ,通常攻撃で倒せるHPですね。((((;゚Д゚))))
        しかし,ワンパン必須は,いただけないですよね…(苦笑)。

        康伴ゲットして,スロカンしたら,ジャンケン露伴へ枢晶ふるのも躊躇しなさそうですね。(^_^;
        やっぱり,時間稼ぎができるクエがあればという前提ですよね?
        枢晶必要数ダウンの上方修正とかしてくれたらいいですね。

        そうなんですよね,軸がおかしいです。w
        共感ができれば,惹かれる人もいるのでしょうが,皆無という状況。 

        アビレベアップは,改善要望として,高いですよね?
        でも,当然のごとく改善しない,それが運営!w
        この手の軸は,ぶれません!(苦笑)

        やはり,運営は,どSですね。w

        ドコ数は,山ジョナだったような…。
        すみません,所持していますが,アビ要員以外一度も使ったことがなく,分かっていません。w
        普通にプログラムを組めるんであれば,全て直せるよう共通化していますよ。
        接触ヒットしたら,「ドコ」表示という共通プログラムで組むでしょうから,一定数超えたら,出さないとか,古いのから消すとかすればいいだけですね。
        やはり,大ベテランプログラマーが作っているのでしょうか…。((((;゚Д゚))))

        しかし,今回タワバすんなり復刻しないですね。(^_^;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          究極ジョナサンや経路エキスパあたりの当時の難易度バランスが一番良かったですよね(;´∀`)

           
          枢晶がもっと手に入りやすいか必要数が少なければ、ジャンケン露伴のような「ちょっと微妙っぽいけど、強化すれば使い道出てきそう」っていうユニットも強化しやすくなるんですけどね。
          現状、枢晶集めるのが大変なので、こういう回りくどい性能のユニットはどうしても後回しになりますし、そうこうしてるうちに使い道なくなっちゃうんですよね。。。
          ホンンンッット、育成にかかるこの手間をもう少しなんとかしてくれたらもっと楽しくなるんですけどね・・・ブッチャケ新ユニットなんてそんなにイラナイですよ。。。(´・ω・`)
           
           
          ユーザー(お客さん)の得になることは頑なにヤリませんよね?
          これって「商売の本質」に逆らってると思うんですけど。。。

           
          ドコ数はやっぱ山ジョナですよね?
          ホント、あえてワザワザそのキャラだけを修正とかって頭オカシイでしょ?ww
          ワザとイヤガラセでそうしてると取られても仕方ないですよね┐(´д`)┌
           
           
          タワバは年末年始に復刻するからそのために今はヤラないんだと思いますよ(^_^;)

          1. モコモコ より:

            究極ジョナサン,経路エキスパは,処女作ということで,運営が色々考え抜いたクエだったからか,良い感じのバランスだったのかもしれませんね(苦笑)。
            開催数を増やして,じっくり考え抜いて開催してもらえれば,ここまでにはなってなかったかもしれませんね…。

            ほんと,微妙そうで,フル強化したら分からないかもしれないのも気軽に育成させてもらえればと思います。(^_^;
            新ユニ,普通に楽しんでいる分には,育成しきれないから,そこまではいらないですね。
            ガシャ控えているはずですが,どうにもこうにも…。

            ほんと,ユーザーが得することは全然しないですね。
            商売魂…,ないですよね?(^_^;
            キャンペーンでの枢晶獲得し放題だけじゃなく,1つでも増えて欲しいです。w
             
            はい,記憶が確かであれば,ドコ数は山ジョナかと。w
            このずれ加減が,微妙どころじゃなくて違う運営…。((((;゚Д゚))))
             
            タワバ,年末年始に復刻は,ありえそうですね?
            好きな時間で,やれるでしょ?文句ないでしょ?と,運営的な安易な発想ですね。w
            ただ,別のクエが色々とありすぎて,いつやればいいの?という詰め込みスケジュール組んできそうで,怖いですけど。(^_^;
            かつてのダービーの泥率アップのような,深夜限定とかやめてもらいたいですね(苦笑)。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            それはあるかもですね。「ヘタなもん作ったらそれこそ大量離脱のキッカケになってしまう」っていう緊張感もあったからこそ、良い仕事したんでしょうね(苦笑)
            色々と・・・運営側もジックリ考える余裕がなくなってきてるんでしょうね(-_-;)
             
            新ユニット引けたとしてもそれを実戦レベルまで育成するのが手間取って、育成終える頃には上位互換が出てせっかく育てたのに微妙になってしまう・・・ってのはもうデフォですからね(苦笑)
            個人的に、最近ガシャ欲が薄れてきてるのは「どうせ引いても育成するヒマがない」ってのが理由としてかなり大きいです。
            きっと同じように思ってガシャあまりしなくなった人もそこそこ居るんじゃないですかねぇ?┐(´д`)┌
             
            ユーザーが得することよりもイヤガラセに必死って・・・会社企業がってよりも、それこそ人としてちょっとどうかというレベルになってきますね(苦笑)
             
            「ユーザーに言われたからそこだけ直しときゃ文句ないやろ」的な発想って改めて「ユーザーのことを全く考えてない」んだなぁ・・・って感じますよね(´・ω・`)

            年末年始に色々と復刻するのはほぼ間違いないとは思いますが、きっとまた無理矢理ギュウギュウに詰め込んだスケジュールで開催すると思いますよ(苦笑)
            「おら、お前らがヤリたがってたクエスト復刻したんだから文句ないだろ?」的な?www

  6. モコモコ より:

    余裕がないと思われた一方,今回のメンテ延長でのこまめな通知,何が起きたんでしょう?((((;゚Д゚))))
    ここに来て,あるべき対応ができてしまっていて,気持ち悪すぎです。www
    まともな人材が異動してきたのでしょうか?

    おっしゃるとおりですね。(^_^;
    獲得しても育成の手が回らないから,ガシャスルーしたほうがある意味安全と言いますかなんと言いますか…。
    以前は,爆死を恐れたガシャスルーもあり,超降臨ユニを最優先で所持したいからスルーしてきましたけど…。

    企業というよりは,一個人の趣味で展開しているサービスみたいですよね?(^_^; 
    ただ,バンナムへの理解があるわけではないですが…。

    「ユーザーに言われたからそこだけ直す」,この対処療法は,根本解決ではないから,信頼を獲得できないんですよね。
    クレームからユーザー信頼を一気に獲得するチャンスをモノににできない大企業って,この御時勢にあるとは…(苦笑)。

    クエストのオラオララッシュありそうですね。w
    1年目邂逅ラッシュ,2年目究極ラッシュ,3年目エキスパラッシュでしょうか?
    とりあえず,ハイパーカーズさえ獲得できれば,クエ同時開催だろうが許します!www

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      有終の美を飾りたいのかも?(;´∀`)
       
      まぁある意味そういう流れができたおかげで無駄にガシャしなくなったので良かったですww

       
      確かに、「気持ちは分かる」という部分もあるんですけどねぇ(^_^;)

      何ていうか・・・対応がお粗末すぎますよね(苦笑)

      きっとスケジュールぎゅうぎゅうで開催すると思いますよ(苦笑)

  7. モコモコ より:

    ここまできて,有終の美ということを感じることって,ありえますかね?www

    ガシャは,もう

    予定通り,ついにタワバ開催復刻決まりましたね!w
    タワバがあるだけで,他のスケジュールが回りきれない圧迫感が出る中,今回は12/28まででしたね。
    他のクエがどうなることやら…。((((;゚Д゚))))

    究極のノーコン安定パーティは気になるところでありますが,究極テクバも一段楽したことで,フロア5のノーコン目指すため,鬼門のフロア2を真剣に考えてみたいと思います。p(^o^)q

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      終わる時はグダグダになってるんじゃないですかね?w
       
      タワバが12/28までとなると、年始の目玉企画では復刻ナシっぽいですね(^_^;)

      自分も同じくフロア2をもうちょっと巧くやり直して再度挑戦ですわ~(・∀・)

      1. モコモコ より:

        終わりの煽りもないから,グダグダしそうですね。w
        ある意味,運営らしいですが。(^_^;

        恒例の究極テクバの開催は確定しましたね。
        クリスマスは,エキスパ・究極テクバといつもどおりで,サプライズはなしですね。
        プレゼント報酬があるかどうか…。
        はっ,そろそろ,ビギナーズガシャの交換しなければ。(^_^;

        フロア2ですが,管理人様の攻略にあるように,ゲージ管理が肝ですね。
        世界DIOのLSで遅延しつつ,カー京院のCSを使った複数スキチャや,接触回数を増やして,ゲージ確保を考え中です。
        カウントリミットあるので,慎重にすするめる必要あるのですが,上手くはまらないかなぁと思っています。
        ほんとは,管理人様の攻略のように,黒吉良を回避要員として使いたいですが,未所持で不可!w

        自分的には,フロア2をなんとか「助太郎」なしで突破したいです。
        クリスマス終わってダメなら,前回同様で突破して,コンテありきで塔DIOを獲得する予定です。(^_^;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          いつもグダグダですからねww

          Xmasは確かに土日ですが、いつも通りの開催って・・・(^_^;)
          ホント、「”サンタ”ナがメリークリスマス」とかww

          自分、フロア2は今度は黒吉良使わず攻略するつもりですが、ちょっと忙しくてまだ戦略を詰めれてないんですよね(^_^;)

          今回も時間があまり取れないので周回は出来なさそうですが、塔DIOが性能的にイマイチなのはある意味不幸中の幸いですww

          1. モコモコ より:

            サンタナさん,登場せずに終わりましたね。w
            特にクリスマスらしさはない,さすが運営ですね。(^_^;

            フロア2,黒吉良温存,おめでとうございます!!\(^o^)/
            運要素はありながらも,考えれば,何とかなるものですね。

            自分,仗太郎温存成功はできたものも,フロア5のラウンド3で,魂チップを大量に使ってしまったこともあり,ラウンド5の増援ヴァニラで全滅したのですが,そのまま1コンしてクリアしてしまいました。(^_^;
            塔DIOが性能的にイマイチなので,とりあえず,1体は重ねておけばいいかという考えも働きまして…。w

            敗因は,前回,康太郎をリーダーにして,ナイフDIOのCSで倒せたのですが,バイ助をリーダーにすることに変えてしまい,ナイフDIOのCSで倒せなくなってしまいました(苦笑)。
            ここさえ突破できれば,ノーコンできましたが…。
            前回,フロア5で,仙道があったのですが,今回なくしたため,このままだと,リーダーを戻しても,ラウンド6の開幕でCSが発動できずに,厳しい状況です。

            余裕があったら,フロアを降りて,仙道を持ってこようと思いますが,フロア4の最終ラウンドだけが意外に嫌いで,放棄する可能性大です。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            他のソシャゲなんかは一斉に「Xmas特別イベ」とか「Xmas特別キャラ」とか「Xmas特別プレゼント」とか・・・色々やってるのにジョジョSSはそんな浮かれた話一切なくて、相変わらず運営はブレないですねwww

            フロア2、実はあれから他の組み合わも考えてたんですが、もっとマイナーなユニットでイケそうな感じなんですよね!
            ただまぁ・・・もうやり直す気力がないので今回はヤラないですけどw

            確かの塔DIOはブッチャケ「そんなに頑張って取らんでもエエかな?(^_^;)」って思えてしまう微妙な性能ですからね、ノーコンにこだわらなくてもいいかもですね(苦笑)

            やっぱリーダースキルのATKアップはかなり恩恵ありますよね!
            フロア4、確かに地味に厄介ですよね?自分は前回フツーに重ちーでサクサクっとイケたんで、今回違うパーティで何度かトライしてみたんですが・・・重ちー使わないとメチャクチャ難かったです(苦笑)
            テレンスの「魂掴み」やマライアの「電柱」、その後の増援シーザー&リパーのアイテムばら撒きの配置などなど、かなりの運ゲーになって全く安定しなかったんで、結局また重ちーで突破しました(;´∀`)

            フロア2が一番厄介なのは前回と変わらぬ印象ですが、実はフロア4もかなりの曲者だと再認識しましたよ(^_^;)

            「仙道」「死神」などのゲージ回復アビはマジであるかないかでエライ難易度変わってきますよね!
            余裕があれば取りに行くほうが良いとは思いますが、まぁ・・・そこまでする価値が塔DIOに見いだせるかどうか?ってトコロかもですね(苦笑)

  8. モコモコ より:

    ほんと,巷の「Xmas」を全く気にしないあたり,運営みんなボッチなんじゃないでしょうか?www
    しかし,こういう所のぶれないのは,絶対にぶれないですよね。(^_^;

    タワバ,色々と試せて面白いのですが,何回も同じパーティで繰り返しトライしていると,イヤになるんですよね。w
    変に戦力温存とギリギリの線を攻めているのが良くないのかもしれませんが。(^_^;

    今回,フレンドさんが全く役立たずなので,自分の編成次第で,リーダースキルのATKアップは,かなり恩恵ありますね!(苦笑)

    フロア4、フロア2が騒がれているのですが,地味に厄介ですよねぇ。(^_^;
    ンドもいれば,壁サルもいれば,ハンサムもいれば,アイテムばら撒きもありますし,カウントブーストあるしとか,嫌な敵アビも結構モリモリです。
    テレンス「魂掴み」は,運なのですが,それ以外はばっちりで,最終ラウンドだけがうまくいかないんですよね。(^_^;
    ハンサムさえいなければと何度思ったことやら…。

    とりあえず,パーティ編成いじってみたら,フロア2から微修正が必要となり,SPの合間なので気分が乗ったら,少し遊んでみます。(*゚▽゚)ノ
    はまりだしたら,「いったんクリアはしたから良いもん」とヤサグレます。www

    と思いながら,フロア2,フロア3は,アッサリクリアできました!w(;゚ロ゚)w
    管理人様のアドバイスどおり,世界DIOスロカンさせて,フロア2で活躍できてよかったです。
    プラポル,スロカンさせて実践導入したのですが,強いですね!
    CSの消費ゲージ少ないですし,弱点スキチャ付ければ,連発可能ですし,結構気に入りました。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      このマイペースっぷりはある意味驚嘆ですよねww

      タワバ、消費スタミナが少なく設定されてるので色々と試せるのは良いですよね!
      ただ仰る通り・・・あまりに何度も繰り返してると嫌になってきますね(苦笑)

      上の階にいけばいくほどリーダースキルでのATKアップの恩恵があるかないかでかなり変わってきますね!

      フロア4、「魂掴み」での運ゲーに「反射音探知」ンド、「レロレロ」ラバソ院、「先制で確定範囲ダメージ」のエンヤ婆、「電柱設置」のマライア、見た目に反してやたら痛い「シャボンばら撒き」シーザーなどなどがイヤラシイですね(-_-;)

      てか、フロア2をアッサリ攻略できるのはスゴイですね!Σ(゚Д゚)
      世界DIO様が大活躍だったんですね~(*´∀`)
      自分もフロア2で世界DIO使ってみたんですが、最終ラウンドの「威圧」くらったあとがどうしてもジリ貧になってしまって使うのを諦めてました(;´∀`)

      プラポルは分身2体でも十分強いですよね!
      仰る通り、自分も「弱点スキチャ」装備はかなり良いと思います(・∀・)

      1. モコモコ より:

        運営のマイペースに完全になれてしまった我々,完全に飼いならされていますね。www

        配置,接触等の運要素が発生してしまい,リタイヤやリジュームを続けると,嫌になりますね。(^_^;
        実力不足と言われてしまえばそれまでなのでしょうが。w
        行動消費少なめは,めずらしく良い仕事しましたね。
        フロア1~4が30で,フロア5が50とかだったら,ストレス溜まりましたね。

        ジョジョSS,LSだけで左右することもあるから,ほんと奥が深いですね!(*゚▽゚)ノ

        フロア4、カウントブースともあるので,ほんとモリモリですよね?w(;゚ロ゚)w
        ただ,フロア2からやり直して,意外にすんなりと,フロア4までクリアしてしまいました!
        とりあえず,フロア5ノーコン目指して,ちょっとガンガリます!p(^o^)q

        フロア2ですが,

        リーダー :世界DIO(凶刃,積もる,盲目)
        スタメン :プラポル(トレード,ハイコン,弱点スキチャ)
        スタメン :死ーザー(怖くない,募る,完全)
        スタンバイ :爺太郎(彩先生,鈴美姉,かばう)

        こんな感じにしたら,良い感じでした!(*゚▽゚)ノ
        世界DIO様,LSはさることながら,ラウンド2の初手,ラウンド3の増援2回目のジョセフ,花京院,ホル・ホースで,ゲージ没収を極力少なくすることに,活躍しました。
        「盲目」を別のATK上昇アビにしたら,要所で敵を撃破できて,楽だったかと思いました。
        「威圧」との対峙は一度もなく,プラポル任せでした!
        ちなみに,最終ラウンドの初期配置において,死ーザーが「威圧」に接触していたら,詰みます。w

        歯車DIO,無駄DIOの遅延LSがあるユニがない苦肉策でもありますね。
        仗助のタワバで,遅延LSが必要になることが増えれば,やばいです…。((((;゚Д゚))))

        プラポル,アビだけじゃなくて,かなり良いですよねぇ。(*゚▽゚)ノ
        「弱点スキチャ」装備すると,ガンガンCS打てるので,康太郎外すのもありかもしれませんね!
        3分身は,だめでも年末年始のプラリン貯金によっては,覚醒させてもいいかと思いました。w

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          古参ユーザーは多かれ少なかれ良くも悪くも飼い慣らされてる感はありますよね(^_^;)

          タワバは消費スタミナが少ないおかげで再起不能のストレス若干マシですよね(苦笑)

          リーダースキルは昔に比べたらバカみたいな上昇率になってますし、むしろそれ前提の難易度になってるとも言えますしね(;´∀`)

          世界DIO様まさかの大活躍ですね!
          開幕2手遅延は下準備にかなり余裕を作れますし、時止めですし、ゲージ没収に強いですし・・・やっぱ強いですね!ヽ(=´▽`=)ノ

          その編成の場合、「威圧」はプラポルに任せれば良いんですね?
          中々にバランスの良いパーティですね(*´∀`)

          今度のタワバでは十中八九、シアハや噴上でしか止めれない先制(チャリ康一)が配置されると思いますよ(-_-;)

          モコモコさんはプラポルお気に入りユニットに内定ですか?
          こうなったら分身チャレンジするしか無いですね!ww

          自分は今回で仗億かなり気に入ったんでカエル食わせましたよ(・∀・)

          1. モコモコ より:

            飼いならされている感ありながらも,苦痛ではなく,運営の行いで大きく騒ぐこともないので,ひとまず良しでしょうか?(^_^;

            ステ値を大きく上げることはできない中,全体的に上昇するから文句は言わせない的な意味もあって,LSでの上昇率が高くなっているかもしれませんね。(^_^;
            ただ,LSの内容は,最近,あんまり驚きがなくなりましたね。

            世界DIO様,LS・CS・アビ(回復・遅延)が,結構タワバでは良い感じですね!
            次回も使うことは視野にいれないとですね!(*゚▽゚)ノ

            フロア2のパー,お褒めの言葉,ありがとうございます!m(__)m
            おっしゃるとおり,「威圧」には,プラポルで万事解決です!(*゚▽゚)ノ
            「威圧」のブレイクスキルもちの強ユニは,「黒尻」「黒吉良」「プラポル」「仗億」「ACT3」「助太郎」「重ちー」あたりで,半分近く未所持という状況です。w(;゚ロ゚)w
            「死ーザー」の初期配置だけが運ゲーですが,それ以外はかなり安定して,世界DIO様も使えたことが,自分的には大満足でした。

            「シアハ」「噴上」でしか止められない先制で,ほぼパーティが壊滅する仕様で実装されると,かなり厳しいですね。(^_^;
            これに合わせて,ガシャ攻撃もしかけてきたら…。((((;゚Д゚))))

            プラポルのさくさくCS,結構「カ・イ・カ・ン」ですよ。w
            ただ,ポルナレフは,キャラ的にそんなに好きじゃないんですよねぇ。ww
            イギーなら良かったと思います!(*゚▽゚)ノ

            マン太郎のラッシュは,「+6」で,増えるのでしょうか?
            使うか分かりませんが,そこまで覚醒させてから,プラポルを義務教育までは育成し,+2の壁にチャレンジすることを悩みましょうか。w
            復刻が微妙な夕方開催ばかりなようなので,ガッツリ回せる気はしないのですが…。(^_^;

            仗億にカエル食べさせていましたか!w(;゚ロ゚)w
            さりげなく,覚醒させる管理人様のスタイル嫌いじゃないです。(^o^)/
            先日青枢晶をプラポルにぶち込んでしまったこともあり,SSR獲得ラッシュで,全然育成が追いつきませんし,とりあえずビギナーズで獲得して,タワバに備えないとでしょうか。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            まぁ楽しめてるんなら別にエエんちゃいますかね?(^_^;)

            LSでATKが馬鹿みたいに上がることで驚かれたハンマージョセフとかも今や見る影もないですしね(-_-)

            世界DIOは元々の超強化がかなり良い塩梅だったのもありますが、最近のアビ情勢と自身の能力が巧く噛み合ったおかげで見事に復権してますよね!

            フロア2の最終ラウンド、「威圧」が被ってしまう運ゲー感は殆どのユニットでそうなってしまうので仕方ないですね(苦笑)

            あの「先制」は止めれる手段が少ないので、ダメージ受けるのを覚悟して「ダメカット」系アビ装備してしのぐしかなくなるでしょうね(;´∀`)
            ガシャ煽りはあり得ますよ(苦笑)

            ポルポルくん、自分も原作の時点ではそこまで好きなキャラではなかったんですが、アニメでのヴァニラ戦で不覚にも号泣してしまって好きになりましたよ!いやぁ・・・声優さんってスゴイですね!ww

            マン太郎は+5か+6で4回になったと思います。
            「時計」があればかなり強いと思いますけどね~(・∀・)

            自分は普段は温存派ですが「コイツ使えるやん!」って気に入ったら結構サクッと食わせますよw
            ちなみに青枢晶そこそこ在庫あったんですが、仗億にガッツリ使ったのとSR噴上をフル強化するのに使って今やほぼゼロです(苦笑)

            新ユニットによりけりですが、年末年始のガシャでなにを引けるか?お互いに楽しみですね!

  9. モコモコ より:

    そうですね,なぜか苦行がしばしばありますが,ここまでハマって楽しめているのも久々なので,良いですね!w

    LSは,遅延やゲージ以外となると選ぶの決まっているような気がします。(^_^;
    ここまで多種になると難しいのかもしれませんが,LSのバランスも崩壊していますね。

    世界DIOの復権は,良い感じですよねぇ。
    あの時を知らないユーザーでも,十分楽しめるので,良いですよねぇ。(*゚▽゚)ノ

    ヴァニラ戦は,ジョジョ好きなら,名シーンでしょうから,声優さんによって,さらに引き立たされますよねぇ。(*゚▽゚)ノ
    ポルポルくん,管理人様に愛されてよかったです。ww

    マン太郎,4回にしました!(^o^)/
    これだけでも良い感じなので,「時計」があればかなり強いですね!w(;゚ロ゚)w
    限定ユニ,重~廃課金の方ガも苦労されているので,どうしても踏み込めないですね…。

    他の人の意見に流されず,自分の感覚で,強化するのは大事ですよねぇ。
    そこをしれ~と行う管理人様,そこにシビれる!あこがれるゥ!(^o^)
    自分もプラポルにぶち込んだので,1体スロカンできない個数に落ち込みました。
    仗億獲得する予定ですが,強化しきれないです…。
    大成功的なおまけで,スロレベアップをプラスしてくれたりしたら助かるのですが。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      良く言えば「苦行も楽しめてる」ということかもしれませんねw

      LSに「遅延が必要かどうか」「ATK(HP)に大きな補正がかかるかどうか」でしか選ぶ基準がないと思うので必然的にリーダーは決まってきますよね(;´∀`)

      世界DIO様、タワバ仗助フロア6でも活躍できるらしいので完全に復権してますよね!
      ビジュアルもカッチョイイですし、良いユニットですよね(*´ω`*)

      ヴァニラ戦は第三部のベストバウトと言ってもいいシーンですからね!
      ポルポルくん、一時期あばナレフで遊んでましたけど・・・インフレ激しくてあの程度の火力じゃ全くロマン砲にもならなくなって悲しすぎます(TдT)

      「ラッシュ」上げたんですね!コレかなり強いですよね~(´ε` )
      確かに限定ユニットは廃課金者でも取得に苦労されてるんで、怖くてちょっと踏み込めないですよね(´・ω・`)

      まぁ自分は元々「マイナーユニット育成勢」ですしねww
      スロ強化にも大成功演出実装されるとアツイですね!

      1. モコモコ より:

        おっしゃるとおり,LSは,「遅延」「ATK(HP)」でしか選ぶ基準がないと狭い状況ですね。(^_^;
        ほぼスタメン,完全生物ありきなら,助太郎もあるでしょうが,超降臨ユニの4スロ化によって,必須感はなくなっていますね。

        世界DIO様、タワバ仗助フロア6でも活躍できるのですね!w(;゚ロ゚)w
        当時のインパクトを忘れられないですし,CSも3回移動と個性的で,良いユニットです!(*゚▽゚)ノ

        あばナレフ,アビは生き残っていますが,ロマン砲は火力不足ですよね…。
        支倉未起隆の下方修正がもう少しおとなしかったら,あれだったのでしょうが。
        ブレイクスキルも良いんですけど…。

        えぇ,管理人様のタワバ攻略を見て,真似るっきゃねぇ~!ということで,ラッシュ回数を増やすことを最優先にプラリン使いました!
        赤尻未所持なので,通常攻撃での高ダメは貴重ですしね!
        初使用して,空振りしながらも一発クリアできたので,かなり強いです!(*゚▽゚)ノ
        CS・スマ禁時に,かなり活躍できますよね?

        限定ユニ,獲得できる保証があれば,ダイヤ3セット分くらいと交換なら構わないですけど,しないですよねぇ。(^_^;

        おかしいです…,管理人様は「マイナーユニット育成勢」なので,超降臨ユニ当たりすぎです!!www
        スロレベの大成功,枢晶が浮いた!ラッキー!と,結構大きいですよね?
        オラカエルの大成功には勝てないですけど。w
        と,ユーザーが喜ぶ流れだから,実装しないですね。ww

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          なんだかんだで開幕か増援(もちろん両方がベストですが)に遅延がないとリーダーとしては使いにくいですからね(;´∀`)
          シアハ所持していればリーダーにはATKアップがデカイのを選ぶだけで良くなると思いますが、シアハは限定ユニットなのでそう出来るの人は少ないですしね(苦笑)

          世界DIO様は火力が高いのは勿論ですが、ゲージ没収に強いのも良いんですよね!
          とにかく「CSブッパゲー」なのでゲージを温存できるのはそれだけでも相当なメリットですからね!

          あばナレフは完全にインフレの波に巻き込まれましたね。。。
          まぁまだアビ要員として使われる機会があるだけマシですが(´・ω・`)
          ミキタカも下方修正なければタワバで活躍できたでしょうにねぇ・・・(TдT)

          塔太郎は中々の強さですよね!
          CS禁止、スマ禁、接触禁止に活躍できるのでかなり便利だと思いますよ!

          限定ガシャの闇は深すぎて・・・微課金勢にはとても手が出せないですよね((((;゚Д゚))))

          確かに最近は超降臨ユニットやたら引けてますね!w
          ただ・・・黒尻はともかく赤尻は超降臨ユニとは言えマイナー枠ですからねww

          スロレベに大成功あれば色々と浮くことになるのでかなり嬉しいですが、仰るように「ユーザーが喜ぶことはやらない」という運営の漆黒の意思を感じるので今後も実装は絶対ないでしょうね┐(´д`)┌

          1. モコモコ より:

            LSでATK強化に特化できるシアハは強いですね。(^_^;
            どうなるか分かりませんが,こんな話をしていたからか,ジョジョセレ来ましたよ!ww
            シアハ出ても,低ランカーの方々だと,有用性が分からず,票が別のユニに流れる可能性はありますが。(^_^;
            前回の「重ちー」対「仗太郎」のように,どちらでも所持しているので良いんですけど…ということにならないと,個人的に盛り上がっていいです。w

            アビ要員として残ればマシ…,単なるアタッカーは未来がないので,怖いですね(苦笑)。
            やっ,ミキタカの下方修正は,使い物にならなくなりすぎて,ホント残念です。
            あのままはあれですが,試行して,許せる程度の下方修正にして欲しかったです。

            赤尻未所持の自分としては,塔太郎のラッシュ付は,かなりいいですね!(*゚▽゚)ノ
            タワバで,塔太郎使うのは,定番になりつつありますね。

            あれべかなり楽になるのでしょうが,必須ではないから,限定ガシャはスルーした方が得策ですよね。(^_^;
            そのダイヤを超降臨ガシャに託したほうが,戦力アップになる可能性が高いですし。w

            重なることなく,新たな超降臨ユニットを引けているので,かなりの引きでは?w

            ユーザーが喜ぶことしないことに納得しているって,すごい話ですね。www

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            それまではリーダースキルでしか確実に遅延させれなかったので、それをアビで出来るってだけでも強いですよね!
            ・・・ま、決戦DIOも不確実ながら出来ますが(苦笑)

            ジョジョセレはまさかの限定ユニット全ブッコミできましたね!Σ(゚Д゚)
            よっぽどの裏工作がないとシアハ圧勝になると思いますが、個人的にはシアハ入れて欲しくなかったですわ・・・。
            ・・・ま、そりゃ貰えるなら有り難いですけどw

            単なるアタッカーは康太郎や黒吉良、バイ助のような圧倒的な強さがないとキツイでしょうね。
            まぁでも・・・ピンポイントでも使える性能でさえあれば、今後はタワバで活躍できる可能性があるかも?
            ミキタカはホント残念でなりません・・・

            「ラッシュ」はATKの高い赤アタッカーにはかなり良い装備アビですね!
            火力では確かに赤尻の「欲火」が上ですが、スマ禁に引っかかるのと他の装備アビのハードルが高いので・・・(;´∀`)
            その点「ラッシュ」はスマ禁無効(当然「錯乱」も無効)ってのがかなりデカイと思います!

            限定ガシャはスルーが微課金勢には安牌ですよね。
            どうせまたジョジョセレで実装されるし(黒笑)

            自分はなんだかんだで超降臨ユニットを結構アッサリ引けてるので、実は運が良いんでしょうね(^_^;)
            ・・・ま、一時期の「仙道難民」「ナイフ難民(コッチは未だにそうですがw)」時代のあの苦しさを乗り越えたご褒美と受け取ってますw

            そうなんですよね、なんにしても「ユーザーが嫌になること」ばっかり優先する運営って・・・ちょっとどうなの?って思いますよね。。。

  10. モコモコ より:

    ジョジョセレ,限定ユニ全部とは,運営やけくそなのでしょうか?w(;゚ロ゚)w
    予想通り,シアハ独走状態ですね。
    自分もシアハは,所持されている方の特権的な位置づけのままで,こうなってほしくなかったですね。
    対策が取られて,面倒になったり,バランスが崩壊しないといいのですが…。((((;゚Д゚))))

    ただ,前回と異なり,参加率が悪いですね。(^_^;
    プラリン貯金のため,猛者の方々があまり参加してないからかもしれませんが…。

    ミキタカは,青ユニを再び輝かせる面白いアビと思ったのですが,ほんと残念ですね。
    単なる運営のエアプの間違いという結論なので,余計に…。

    川尻触ってないので全然分かってないのですが,スマ禁に引っかかるのですね!φ(..)
    であれば,「ラッシュ」は死なないですね。
    てっきり,どちらかだけ所持すればいいという風に安易に考えていました。(^_^;
    縛りがあるときには,とても輝きますね!(*゚▽゚)ノ

    今回のジョジョセレの影響で,限定ガシャは,さらにガシャられなくなりましたね(苦笑)。

    そうですね,確率で考えると,かなりの上位かと思うので,仙道・ナイフ難民の御褒美ですね。ww

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      限定ユニット全部ジョジョセレに出したトコロで、どう考えてもシアハ独走だと分かると思うんですけどね(苦笑)
      逆に言えば、ほぼ全員にシアハ持たせても良いようなバランスになってしまうのが確定したってことで、「なんだかなぁ・・・」って気持ちです(´・ω・`)
       
      ミキタカはその後の「アイテムDEF20」とか「ファイアボム」でいくらでも対策できてるはずなのに潰されたのが理不尽すぎますよね(-_-;)

      赤尻の「欲火」はスマ禁にスマッシュ部分はスマ禁に引っかかりますが、爆炎はそのまま出るのでとりあえず1回は爆炎層が出て止められる感じですね。
      なので火力さえ高ければスマ禁で止められてもその爆炎で倒してしまえると思います(・∀・)
      ・・・ま、相当な火力と覚醒数(爆破層が増えるので)がないとシンドイですが(^_^;)

      なので、実用性で言えばスマ禁にかからない「ラッシュ」のほうが良いと思います。
      単純な火力だけで言えば「欲火」のほうが強いでしょうけどねぇ(^_^;)

      仰る通り、限定があとでほぼ確定で取れるようになるんなら余計に限定ガシャなんて引かないですよね?
      ただでさえ排出率低いんですし。。。

      1. モコモコ より:

        自分も「シアハ」は,使ってみたいと思いましたが,こうなってしまうと,なんだか…と同感です。(^_^バランス壊しかねないユニは,文句言われてもラインナップに入れるべきではないですよね?

        ミキタカ,時と場合を選ぶという形に仕上げられているのに,アッサリ下方修正はもったいなさすぎです。
        青ユニの可能性が高まったと思いきや,いっきに下げることになりましたから,ほんと残念すぎです…。

        「欲火」「ラッシュ」の違い,ためになります!m(__)m
        使い分けるような形の戦略がとれると,カッコいいですね!(*゚▽゚)ノ

        運営,ダイヤガシャが命なはずなのに,やることなすこと,裏目ばかり…。
        誰か落ち着いて考えられる人いないのでしょうか?(苦笑)

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          シアハにかぎらず限定ユニットは「限定ガシャを頑張って引いて当てた人の特権」としておくべきだと思いますけどね(-_-;)
          ホント・・・ユーザーを裏切るようなことばっっっっかりしますよね┐(´д`)┌

          ミキタカに関しても仰る通りで、活かすには下準備がいるユニットは正直実用性は低いと思うんですよね。
          きっとあのままの性能だったとしてもタワバぐらいでしか使われてないと思いますけどね(-_-;)
          なのにアッサリ下方修正してしまうとか意味分かんないですよ。

          「スマ禁」がウザイなら「ラッシュ」、そうじゃないなら「欲火」でしょうね。
          赤属性アタッカーは「ムーヴ」の取り合いになるので、1パーティにどっちも入れるのが難しいのは残念ですね(;´∀`)

          「落ち着いて考えれる人いないのか?」に吹きましたww
          ホントそうですよね!こうして素人である自分たちでさえも少し考えれば分かるようなことを、プロであるはずの人たちが全く出来ないってオカシイですよね!┐(´д`)┌
          ひょっとしたらプロだからこそのなにか考えがあってやってるのかもですが、それにしても今までほぼ全てそれが裏目に出てるんで尚更ダメですよねww

          1. モコモコ より:

            ユーザーを裏切る行為は,本当にがっかりしますね。(-_-;;;

            ミキタカの高ダメ,防御無視とある意味一緒で,好きな人は使えばいいと放置しても良かったと思うのですが,下方修正による顧客満足度ダウンを選ぶとは,愚断…。

            黒属性は,HPアタブ+怨念+αで,「やけ」はずしも可能ですが,赤属性は「ムーブ」の取り合いは避けられないので,赤アタッカー2体の共存は,現状できないですね。(^_^;
            「ラッシュ」「欲火」の共存で,CSに頼らない攻略は,面白そうなので,残念ですね。

            ジョジョSSに特化すれば,1,000日以上も遊んでいるので,セミプロレベルでしょうか?w
            あらゆるサービスにおいて,ユーザーの気持ちを分かることが,売上に繋がるくらいは分かっているのでしょうから,自分の作品に対してプライドがないのか,突き詰めている感がなさすぎですよね?(苦笑)
            細かい部分はおいておいても,「落ち着いて考える」ことで分かるレベルことはあるので,ちょっとお粗末過ぎですね。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            今まで裏切り続けてますからねw
            「こういうことすればユーザーはどう感じるか?そしてそれは今後のゲームの運営にどういう影響があるか?」って想像できないんですかねぇ?┐(´д`)┌
            ホント、行き当たりばったりで、長期的視点を感じない運営方針ですよね。。。

            赤属性アタッカー2体の同時運用は、片方には「ムーブ」装備で直接的なアタッカー、もう片方には「しみ音」装備で間接的なアタッカー・・・みたいにしか中々できないでしょうね(^_^;)
            スマッシュ系とスマッシュ変化形の2体同時運用出来るように、「ムーヴ」に代われるアビが欲しいですね(;´∀`)

            そうなんですよね、逆に「よくこんなヤリ方で3年も保ってるな」ってぐらいですよ(苦笑)
            ホントこれ、ソシャゲじゃなければ成り立ってないでしょうし、ジョジョでなければこんなに続いてないでしょうね。
            こう言っちゃなんですが「ソシャゲってこの程度の意識レベルで運営できるのか」って、一昔前のゲーム業界を知ってる人(自分も含め)はみんな感じてると思いますよ。

モコモコ へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください