ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『テクニカルタワーバトル DIO編』を攻略ゥーッ!!

ジョジョSS、最高難易度クエストであるテクタワバ第4弾!

テクニカルタワーバトル DIO編
ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』TOP

タワバをさらに縛りプレイにした、賛否両論あるクエストのDIO編が登場です。
元々のタワバDIO編は今となってはかなり簡単に感じますが、テクタワバになってどうなったのか?

それでは攻略していきます!

テクニカルタワーバトル DIO編の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2018/01/16(火)14:00 ~ 01/22(月)23:59

※ちなみに通常のタワバDIOはコチラ!↓
タワーバトル DIO編 攻略ページ

ノーマル フロア1 概要

  • 必要スタミナ:4
  • ラウンド数:1
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR かばドゥル[赤]
  • 助っ人:SSR J・ガイル&ホル・ホース[赤]
  • 条件:赤属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「仲間をまもる」
  • 老ジョセフ[白]・・・「死亡時ゲージ没収」
  • イギー[白]・・・「砂の守り」
  • 花京院[緑]・・・「エメラルドスプラッシュ」
  • ポルナレフ[青]・・・特になし

ノーマル フロア2 概要

  • 必要スタミナ:4
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅老ジョセフ[白]
  • 助っ人:SSR オイボイ兄弟[白]
  • 条件:白属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」
  • ボインゴ[白]・・・特に無し
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形(3)」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • スピードワゴン[白]・・・「クールに去るぜ」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%カット)」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート!」

ノーマル フロア3 概要

  • 必要スタミナ:6
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR アニメ影DIO[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • マスタークリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • 助っ人:SSR アバナレフ[青]
  • 条件:青属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「コンボATKブースト」
  • 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」
  • ちび承太郎[赤]・・・特に無し
  • アレッシー[赤]・・・「スマッシュ範囲1/4」

ラウンド2

    初期配備:

  • 白カメオ[白]・・・「Hail 2 U!」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・特に無し
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • 億泰[青]・・・「ATK2/3」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス アニメ影DIO[黒]・・・「根絶やしにせねば…(全体に8400ダメ)」
  • 上院議員[黒]・・・特に無し
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」

ノーマル まとめ

ノーマルタワーはいつも通りマイルド仕様(^_^;)
ブッチャケ、助っ人のCSさえ使ってればクリア可能なので、手持ちが貧弱貧弱ゥゥゥ!な人でもクリア可能です(・∀・)

 

極上 フロア1 概要

  • 必要スタミナ:8
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 壁リサ[白]
  • 助っ人:SR 5HITカーズ[黒]
  • 条件:SRのみ

ラウンド1

    初期配備:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」
    増援:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「接触攻撃時にATKダウン」
  • スピードワゴン[緑]・・・特に無し
  • ギャング[青]・・・「自身のATK1.5倍」
  • エシディシ[赤]・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読み」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス ストレイツォ[黒]・・・「後継者の一撃」「カウントリミット(4)」
  • ブラフォード[黒]・・・「コンボダメージカット」「拘束する髪」「77人組手」
    増援:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」

ラウンド3

    初期配備:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「3ヒット目までダメージ1」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
    増援:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「風のプロテクター」
  • ペット・ショップ[青]・・・特に無し

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「移動力1/2」「コンボ数カウンター」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア1 ラスボス
  • 猫足シーザー[白]・・・「シャボンランチャー」「コンボシャボン」「先生ーッ」「先制シャボンカッター」
  • ジョセフ[緑]・・・「行動の先読み」「先生ーッ」「死亡時ゲージ没収」
  • ロギンズ[緑]・・・「呼吸のリズム」「スマッシュ無効」
  • メッシーナ[緑]・・・「鍛えた呼吸」「意志の継承」
    増援:

  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」
  • カーズ[黒]・・・「先制」「スキルゲージ1/2」「泡プロテクター」
  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」「秘められた爆発力!」「最後の波紋」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

初開催時のパーティ

リーダー:SR さぐり院
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「開かれる天国の扉+2」「エメラルドチェイン+20」「チェインプラグ+20」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv2」
  • リンクスキル「運命に翻弄される男+20」
上記パーティの進行フロー

全て「エメチェ」連打するだけですww
「エメチェ」と「プラグ」さえあればあとひとつのアビはなんでも良いと思います(^_^;)

極上 フロア2 概要

  • 必要スタミナ:8
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR かばドゥル[赤]
  • 助っ人:SR 白カメオ[白]
  • 条件:SRのみ

ラウンド1

    初期配備:

  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動力1/2」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
    増援1:

  • 花京院[緑]・・・「全域スマッシュカウンター」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」「海中戦」
    増援2:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 黒ポルナレフ[黒]・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」「カウントリミット(5)」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」
  • ホル・ホース[緑]・・・「アイ!アイ!サー」「敵全体のATK1.5倍」
  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」

ラウンド3

    初期配備:

  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • ネーナ[赤]・・・「チュミミ~ン」「カウントリミット(4)」
    増援1:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「拘束する髪」「77人組手」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • ホル・ホース[緑]・・・「アイ!アイ!サー」「敵全体のATK1.5倍」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「3ヒット目までダメージ1」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
    増援2:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「風のプロテクター」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「スタンド使いからのダメージ2
    倍」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア2 ラスボス
  • ジョナサン[青]・・・「策ではないッ!勇気だ!!」「北風がバイキングをつくった」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」「海中戦」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ミドラー[赤]・・・「接触で敵全体の被ダメージ1/4」「鉱物化」
    増援:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • 老スピードワゴン[白]・・・「財団の医療支援」
  • リサリサ[白]・・・「怒りの炎」「わたしは今きげんが悪い」「移動力1/2」「アイテムDEFブーストLv10」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」「コンボ数カウンター」

初開催時のパーティ

リーダー:SR イギー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ディメンションアタック+6」「勇気の産物!!+3」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(中)Lv1」
  • リンクスキル「運命を告げる老師+20」
上記パーティの進行フロー

全て「ディメ」するだけですww
やたらアイテム設置されるので事故死防止のためにアニメイギーの「かばう」も付けてますが、ないなら猫足シーザーでも良いですし、なんなら火力アップのアビにしても良いかも?

あと、毎ラウンド出来るだけ設置アイテムを踏んで消しながら進行して、次ラウンドにアイテム持ち越さないようにするほうがベネ!

極上 フロア3 概要

  • 必要スタミナ:8
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR 邂逅ジョセフ[白]
  • 助っ人:SR 新マライア[緑]
  • 条件:SRのみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボインゴ[白]・・・「さ…最後の予知がッ!」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「3ヒット目までダメージ1」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「だめだね」「怒りの炎」
    増援:

  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」

ラウンド2

    初期配備:

  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力2/3」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S]
    増援:

  • ベック[赤]・・・「剛針線」
  • アレッシー[赤]・・・「忍び寄る影」「スマッシュ範囲1/4」

ラウンド3

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」
  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「変形する肉体」
  • 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「全域スマッシュカウンター」「エメラルドスプラッシュ」
  • ポルナレフ[青]・・・「甲冑脱衣」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」
    増援:

  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒットごとに行動カウント2減少」
  • ベック[赤]・・・「剛針線」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「老猾な罠」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア3 ラスボス
  • スピードワゴン[緑]・・・「クールに去るぜ」
  • ダービー[緑]・・・「敵全体の被ダメージ60%カット」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」「カウントリミット(5)」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「デッドヒート」
    増援:

  • リサリサ[白]・・・「わたしは今きげんが悪い」「コンボダメージカット」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • ホル・ホース[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」
  • シーザー[青]・・・「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」「コンボシャボン」「カウントリミット(5)」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」

初開催時のパーティ

リーダー:SR ヤケザー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+20、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「成長+8」「ハイパーヒール+8」「三百年の怨念+14」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(中)Lv5」
  • リンクスキル「影に潜む支配者+10」
上記パーティの進行フロー

全てCSブッパですw
まぁよっぽどのことがない限りは負けないかと(^_^;)

極上 フロア4 概要

  • 必要スタミナ:15
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR アニメDIO[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • マスタークリア報酬:SSR 決戦DIO[赤]
  • 助っ人:R 承太郎[赤]
  • 条件:Rのみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス アレッシー[赤]・・・「スマッシュ範囲1/4」
  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「コンボATKブースト」「カウントブーストLv1(2)」
  • 由花子[黒]・・・「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • ちび承太郎[赤]・・・特に無し
    増援:

  • 猫草[黒]・・・「空気のかたまり」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター」「スマッシュ無効」
  • ジョナサン[青]・・・「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(12000ダメ)」

ラウンド2

    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」
    増援:

  • ボス マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「CS封印」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「接触で敵全体の被ダメージ1/4」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」
  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • 影DIO[黒]・・・「根絶やしにせねば…」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」
  • 億泰[青]・・・「ATK2/3」「もうゆるさねえ!」「カウントリミット(5)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • 赤ホル・ホース[赤]・・・「アイ!アイ!サー」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス DIO[赤]・・・「完全なるとどめを…刺す!」「何が起こったのかもわかるはずがない…」
    ジョジョSS タワバ DIO編 極上フロア4 ラスボス
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれてますよォ」「奇襲」
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」「ショックだったろう?」
  • J・ガイル&ホル・ホース[赤]・・・「バァカめー」「アイ!アイ!サー」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「スマッシュダメージ10倍」

初開催時のパーティ

ジョジョSS テクタワバDIO編 極上フロア4 初開催時パ

リーダー:R リパー
  • ユニットレベルLV50(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0)
  • アビリティ装備なし
  • リンクスキル「注がれる黒血+9」

ATK10%アップのLSとリンクスキルでの火力底上げのためだけの起用です。
なので当然装備もアビスロ強化もなしです。

スタメン:SR ワンチェン
  • ユニットレベルLV50(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV10)
  • アビリティ「デリートムーブ+10」

今回のメインアタッカーです。
レベカンしてるのと覚醒重なってる(+1096でした)のでRにしてはステが高いのと、自アビコストが1なので「デリム」装備できる・・・ってのが起用の理由です。

スタメン:R カーズ
  • ユニットレベルLV50(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10)
  • アビリティ「公平に仕事する+20」

「公平」でのバフ要員です。
最初はコイツで挑んでたんですが・・・覚醒かさなってないのでキツかったんでワンチェンに変更しました(;´∀`)
ただ、もしコイツが重なってるならCSがかなり使えるのでワンチェンよりも良いと思います。

控え:R ドゥービー
  • ユニットレベルLV50(アビレベル+20、コマンドスキルLV1、アビスロLV0)
  • アビリティ適当w

援軍系アビを持ってるので控えに入れてただけです。
・・・が、実はコイツかなり強いです!その理由は

 

CSが毒ダメージ

 

毒効果は割合ダメージなので、相対的に敵のHPが高ければ高いほど効果が高いです。
さらに自アビコストが1なのでアビコス2の「デリム」装備できるので、「遅延させて動けなくしてからCSでHP削っていく」という戦法が取りやすいです。
もしガッツリ重ねてるならば、コイツを使うのが一番良いと思います(・∀・)

上記パーティの進行フロー

ひたすら「デリム」するだけです。
・・・が、シッカリと敵の行動カウントを把握して、キッチリと遅延させて動かれないようにしないと、動かれる即撃沈なので要注意!!
つまり、

 

必然的にリジューム地獄になります

 

「デリム」空振りして遅延稼げないと死ねるので、視認しやすいようにカットインを「MID」にしておくのがベネ!

「デリム」撃つだけなので、進行フローというよりは、各ラウンドのポイントをあげておきます。

  • ラウンド1:初期配備では「カウントブースト」を持つちびポルを最優先撃破!増援では確定ダメージ3万(つまり、Rでは絶対に耐えれない)の猫草を最優先撃破!
  • ラウンド2:特にヤバイ敵は居ません。普段なら「CS封印」が一番厄介なのに、逆にこの場面が一番ラクになるとは皮肉ですね(苦笑)
  • ラウンド3:ココが鬼門です。「ATK2/3」億泰、「コンボカウンター」デーボ、「根絶やし」DIOと、厄介なのが多いです。「根絶やし」食らわないように5ヒット以上になるよう接触攻撃何発か当てながら「デリム」して、出来るだけ億泰を早めに倒すように!デーボの「コンボカウンター」毎回食らうことになるのでHP管理超重要!さらに、次ラウンド開幕で「奇襲」されるのでラウンド越す時にはHPを魂チップで満タンに回復しておくこと!!
  • 最終ラウンド:行動カウントが少なくて毎回CS撃ってくる上院議員を最優先撃破!

ヤること自体は簡単ですが、かなりメンドクサイです(-_-;)
あと、「コンボカウンター」を毎回食らう(大体4000ダメほど)ので、魂チップを最低でも7~8回使えるぐらいまで覚醒重ねておく必要がありますね。

敵のHPは調整されてるとは言え、ワンパンできるか、ひたすら遅延して行動させないか、行動されても大丈夫な性能(CSで回避できるカーズやサンタナ、露伴など)を持っているか・・・ほぼその3択でしかないので、必然的に攻略可能なユニットはかなり限られてくると思います。

極上 まとめ

極上とは言え、まさか「R縛り」実装してくるとは・・・ちょっとホントに運営は気が狂ったんでしょうか?(-_-;)

クリア自体は単純作業の繰り返しでイケましたが、・・・

 

「R縛り」はコレっぽっちも面白くない

 

ので、今後一切やらないで欲しいです。。。(-_-;)

というか、普通はコレを「実装できると分かっててもやらない」のがゲームクリエイターとしてのプライドだと思うんですが、当たり前のようにやってしまうのがココの運営のンコな部分だと思います。。。

 

究極 フロア1 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:4
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR プラリサ[白]
  • 助っ人:SR 寿司屋ワムウ[緑]
  • 条件:緑属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • カメオ[青]・・・「カウントリミット(4)」「Hail 2 U!」
  • ネーナ[赤]・・・「チュミミ~ン」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援:

  • イギー[白]・・・「仲間をまもる」「砂の守り」「移動力2/3」
  • ラバソ院[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • ワンチェン[黒]・・・「奇襲」「毒霧散布」
  • 黒花京院[黒]・・・「全域スマッシュカウンター」「60%の確率で追撃」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 仮面リサリサ[白]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コンボダメージカット」「移動力1/2」「わたしは今きげんが悪い」
  • 黒カエル[黒]・・・「ケロケロ」「カウンター」
  • 緑カエル[緑]・・・「ケロケロ」
  • 青カエル[青]・・・「ケロケロ」
  • 赤カエル[赤]・・・「ケロケロ」

ラウンド3

    初期配備:

  • ロギンズ&メッシーナ[白]・・・「意志の継承」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「奇襲」「スマッシュカウンター」
  • ホル・ホース[青]・・・「敵全体のATK1.5倍」「アイ!アイ!サー」
    増援:

  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル:知略(2ターン)」「コール!」「グッド!」「カウントブーストLv1(2)」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや 泳げ」「海中戦」「ウロコカッター」
  • アヌビス神[赤]・・・「100%カウンター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「クラッカーヴォレイ」「死亡時ゲージ没収」

ラウンド4

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メス捌きの達人」
    増援1:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触ダメージ50倍」「コンボダメージカット」「カウントリミット(4)」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「接触ダメージ50倍」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「気化冷凍法Lv2」
  • タルカス[赤]・・・「接触ダメージ50倍」「77人組手」「移動力1/3」「カウントリミット(4)」
    増援2:

  • ボス リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv10」「カウントリミット(5)」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア1 ラスボス
  • ジョセフ[緑]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」「手榴弾設置」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「カウントブーストLv2」

初開催時のパーティ

ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』究極フロア1 初開催時パ

リーダー:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「エメラルドチェイン+10」「初動ディレイアタック+4」「リアリティ+3」「はじめての素顔」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「運命に翻弄される男+20」

開幕ゲージ確保のための「リアリティ」さえあれば他はなんでも良いです(^_^;)
てか、そもそも天国露伴である必要もないですww

スタメン:SSR 緑尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「さびしい夢+9」「フル初撃ブースト+3」「君もマンガを読んだんだろう?+3」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーです。
装備アビはほぼ鉄板の「フル初撃」とゲージ回収用の「マンガ」、そして屍生人セットです。
・・・が、ブッチャケ屍生人セットいらないですw

てか、そもそも単騎でもイケるんじゃないかなぁ?(^_^;)

スタメン:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「法皇の決意+3」「湧いてくる創作意欲+20」「とり込む経験+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

サブアタッカーの太郎院です。
装備アビはこれまた鉄板の「強者」「創作意欲」「経験」と、火力マシマシのための「決意」です。
なんなら「決意」よりも「完全」のほうが良いかも?

控え:SSR 康伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「触脚の移動+7」「HP&ATKチェンジブースト+7」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」「安心なだけでして+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

控えは康伴です。
装備アビは「矢よ」「安心」さえあればあとは適当ですww

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:初期配備&増援ともに太郎院CSで殲滅!
  2. ラウンド2:初手。緑尻CSで殲滅!
  3. ラウンド3:初期配備&増援ともに緑尻CSで殲滅!
  4. 最終ラウンド:初手。緑尻CSで撃破!
  5. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(老ストレイツォ・ディオ・タルカス)太郎院CSでディオとタルカスを撃破!※ゲージをシッカリ回収しておく
  6. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(リサリサ・ジョセフ)緑尻CSで殲滅!※1発目でリサリサと老スト様が生き残るので、ワンモアでもっかいCS撃って殲滅
  7. 最終ラウンド:4手目。増援3回目(シーザー)太郎院CSで撃破!

このフロア以降、緑ユニットの出番はないのでかなり豪華なメンツですが・・・まぁブッチャケ屍生人緑尻さんや屍生人太郎院の単騎でも全然イケると思います(^_^;)

究極 フロア2 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:3
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR ボムドゥル[赤]
  • 助っ人:SR 壺ニラ[黒]
  • 条件:黒属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス ペロカーズ[黒]・・・「先制」「移動終了時ゲージ没収」「スキルゲージ1/2」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒薬ビン設置」
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれていますよォ」
    増援:

  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • オインゴ[青]・・・「オレンジ爆弾」
  • ペット・ショップ[青]・・・「ホルスの暗示」

ラウンド2

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「コンボ数カウンター」「わたしは今きげんが悪い」
  • ジョセフ[緑]・・・「ヒット毎に行動カウント2増加」「カウントリミット(9)」「死亡時ゲージ没収」
    増援:

  • 黒花京院[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「全域スマッシュカウンター」
  • マライア[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「絡みつく鎖」「スマッシュ無効」
  • テニール船長[青]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「海中戦」「ウロコカッター」
  • タルカス[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「移動力1/2」「77人組手」
  • エシディシ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(1万ダメ)」「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」

ラウンド3

    初期配備:

  • 白カメオ[白]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「審判の一撃」「カウントリミット(5)」「Hail 2 U!」
  • 鈴美[白]・・・「スマッシュで壁抜け発動」「幽霊のエネルギー」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」「カウントリミット(9)」
    増援1:

  • ボス ボムドゥル[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「C・F・H・S」「最期の灯火」「ファイアボム」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア2 ラスボス
  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力1/2」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「壁ダメージ」「ATK2/3」「7ヒット目までダメージ1」
    増援2:

  • 老ジョセフ[白]・・・「老猾な罠」「絡め捕るいばら」「死亡時ゲージ没収」
  • 花京院[緑]・・・「全域スマッシュカウンター」「再起不能時に敵全体のHP全快+ATK1.5倍」「60%の確率で追撃」
  • ホル・ホース[青]・・・「敵全体のATK5倍」「アイ!アイ!サー」「動くんじゃねぇ」
    増援3:

  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」「カウントブーストLv2(3)」

初開催時のパーティ

ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』究極フロア2 初開催時パ

リーダー:SSR 薔薇ディオ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+8」「君は死ななくてはならないんだ…+9」「発想の転換+1」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv2」
  • リンクスキル「注がれる黒血+9」

薔薇ディオ様の単騎です(・∀・)
装備アビはCSを使いやすくするために「君死」+「発想」セットと、火力アップのための鉄板「ヤケ」、そして回復用として「ハイヒ」です。
・・・が「ハイヒ」なくても行けると思います(^_^;)

てか、むしろ・・・黒吉良とか黒尻のほうがラクかも?(苦笑)

上記パーティでの進行フロー

毎ラウンドCSブッパするだけですww
「君死」+「発想」セットでほぼ確実にワンモア取りつつゲージ回収できるので、ワンモアでCS使えばあとはひたすら画面を鬼タップですww

究極 フロア3 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:2
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR ユニセフ[白]
  • 助っ人:SR 邂逅ダン[青]
  • 条件:青属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「俺が裁くッ!」「だめだね」「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス 老ジョセフ[白]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「老猾な罠」「コンボ数スキルゲージカウンター」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア3 ラスボス
  • イギー[白]・・・「移動力1/3」「砂の守り」「不動の精神」
  • アヴドゥル[赤]・・・「魂の継承」「仲間をまもる」
    増援1:

  • ワムウ[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(2万ダメ)」「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「接触ダメージ50倍」
  • ロギンズ[緑]・・・「意志の継承」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」
  • リサリサ[青]・・・「移動力1/2」「コンボ数カウンター」
    増援2:

  • カーズ[白]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「移動終了時ゲージ没収」「きさまらに明日はない…」「ならぬ!」
  • メッシーナ[緑]・・・「意志の継承」
  • エシディシ[赤]・・・「あァァァんまりだァァアァ」「行動の先読みLv2」

初開催時のパーティ

ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』究極フロア3 初開催時パ

リーダー:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+5」「魂を賭けてゲームをやる+4」「決死の覚悟+2」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」

リーダーは猫尻さんで、装備アビは鉄板セットです。
・・・が、ブッチャケこんなガチ装備じゃなくても、アバナレフとのコンビ運用でも良いかもしれません(^_^;)

スタメン:SSR ダボ泰
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ATK&移動距離ブースト+5」「ハイコンボATKブースト+4」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
CSは消費ゲージの割に火力がかなり高いので、「コンボカット」や「アイテムDEF」などさえいなければ鬼強いです!(・∀・)

装備アビは火力アップのための3点ですが、コレ以外の組み合わせでも問題ないと思います。

スタメン:SSR 新鳥公
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「おお…ブラボー!!」
  • ブレイクスキルなし

単なる「ブラボー」要員ですww

上記パーティでの進行フロー

ほぼ全てダボ泰のCSブッパです!w

  1. ラウンド1:初手。ダボ泰CSで撃破!
  2. 最終ラウンド:初手。猫尻CS(接触弾)でアブドゥルとイギーを撃破!
  3. 最終ラウンド:2手目。増援1回目(ワムウ・ロギンズ・ドノヴァン)ダボ泰CSをワムウに撃って殲滅!
  4. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(カーズ・メッシーナ・リサリサ・エシディシ)ダボ泰CSをリサリサに撃って殲滅!

ダボ泰でまさかココまでサクサクにイケるとは思いませんでしたw

究極 フロア4 概要

  • 必要スタミナ:10
  • ラウンド数:5
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR チェ院[緑]
  • 助っ人:SR 邂逅ズィー・ズィー[赤]
  • 条件:赤属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 黒花京院[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%ダウン)」「カウントブーストLv1(2)」「エメラルドスプラッシュ」
    増援:

  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ホル・ホース[赤]・・・「J・ガイルのだんなよ」「J・ガイルが死亡するとHP全快&移動力1.5倍&コンボ数2倍&被ダメージ1.5倍」「敵全体のATK1.5倍」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
  • ネーナ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「エンプレス」

ラウンド2

    初期配備:

  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」「仲間が死亡すると行動カウント1減少しATKアップ」
  • エンヤ婆[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「逃がすかァアアア」「先制」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」「カウントリミット(5)」「魂掴み」
    増援:

  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!」「カウントリミット(4)」
  • ンドゥール[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「狙撃」「反射音探知」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめー」

ラウンド3

    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/2」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 鳥DIO[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「根絶やしにせねば…」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「奇襲」「移動力2/3」「スマッシュカウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「カウントリミット(9)」「灼熱の太陽」「上がる気温」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv20」「目玉の恐怖」

ラウンド4

    初期配備:

  • マライア[緑]・・・「絡みつく鎖」「高圧電流!(45000ダメ)」「スマッシュ無効」
    増援:

  • シーザー[白]・・・「先制シャボンカッター(27000ダメ)」「さらに先制シャボンカッター」「死亡時ゲージ没収」
  • 彩先生[白]・・・「口紅設置」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%ダウン)」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」
  • 吉良おやじ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(50%ダウン)」「写真の空間」
  • 億泰[青]・・・「逃げてんじゃねーぞッ!」「ATK1/10」

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス 花京院[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「敵全体のATK1.5倍」「60%の確率で追撃」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア4 ラスボス
  • ロギンズ&メッシーナ[白]・・・「鍛えた呼吸」「受け継がれる波紋法」「カウントブーストLv2(3)」
  • ラバソ院[白]・・・「レロレロレロレロ」「カウントブーストLv2(3)」
  • アヌガキ[黒]・・・「カウンター」「コンボダメージカット」「カウントブースト(3)」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」「カウントブーストLv2(3)」

初開催時のパーティ

ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』究極フロア4 初開催時パ

リーダー:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ゼロスマッシュ+5」「YES,I AM!+20」「本能+20」「大切な心がけ+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「変換される運勢+20」

いつもの屍生人赤尻の単騎です(・∀・)

上記パーティでの進行フロー

いつも通り、基本は「欲火」スマッシュで倒していき、ゲージ溜まったらCSしてバフって・・・を繰り返すだけですね(^_^;)

ただ、ラウンド4の増援はアイテムばら撒かれるので事故死率が高いので、ココはゲージ管理をシッカリ考えて動くようにしましょう!

究極 フロア5 概要

  • 必要スタミナ:25
  • ラウンド数:6
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SSR 塔DIO[赤]
  • 助っ人:SR 指太郎[白]
  • 条件:白属性のみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス アレッシー[赤]・・・「エリアスキル:恐怖(60%ダウン)」「スマッシュ範囲1/4」
  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「コンボ数ATKブースト」「カウントブーストLv2(3)」
  • 由花子[黒]・・・「なによこれ?」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「カウンター」
  • 承太郎[赤]・・・「コンボ数カウンター」
    増援:

  • 猫草[黒]・・・「空気のかたまり」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター」「スマッシュ無効」
  • ジョナサン[青]・・・「仲間が死亡すると行動カウント1減少&ATKアップ」「カウントブーストLv1(2)」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(5万ダメ)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • 鈴美[白]・・・「スマッシュで壁抜け」「幽霊のエネルギー」
  • ダン[青]・・・「壁ダメージ」「ATK2/3」「7ヒット目までダメージ1」

ラウンド3

    初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」
    増援:

  • ボス マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「接触で敵全体の被ダメージ1/4」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • アニメ影DIO[黒]・・・「エリアスキル壁:恐怖(50%ダウン)」「わたしと友だちにならないか?」「根絶やしにせねば…」「HPが少ないほどATKアップ」
  • 億泰[青]・・・「逃げてんじゃねーぞッ!」「ATK1/10」「もうゆるさねぇ!」「カウントリミット(5)」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「接触にカウンター+移動減」
  • マライア[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「絡みつく鎖」「スマッシュ無効」
  • ホル・ホース[赤]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「アイ!アイ!サー」
  • J・ガイル[赤]・・・「エリアスキル:錯乱(5ターン)」「奇襲」「バァカめー」

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス ヴァニラ・アイス[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(90%ダウン)」「奇襲」「スマッシュカウンター」「接触攻撃時ATKダウン」
    増援:

  • ボス ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「7ヒット以降ダメージ1」「カウントブーストLv3(4)」「亜空の瘴気」

ラウンド6

    初期配備:

  • ボス 塔DIO[赤]・・・「完全なるとどめを…刺す!」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「カウントブーストLv2(3)」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS タワバ DIO編 究極フロア5 ラスボス
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれてますよォ」「奇襲」
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」「魂掴み」「ショックだったろう?」
  • J・ガイル&ホル・ホース[赤]・・・「バァカめー」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「スマッシュダメージ10倍」
    増援:下記DIOの中から1体がランダムに登場ッ!

  • 世界DIO[黒]・・・
  • ハイDIO[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「毎ターン一番近いユニットに5万ダメ」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「根絶やしにせねば…」
  • 歯車DIO[黒]・・・「エリアスキル:狂気(%)」「毎ターン終了時に5万ダメ」
  • 塔DIO[赤]・・・「毎ターン一番近いユニットに5万ダメ」「完全なるとどめを…刺す!」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「カウントブーストLv2(3)」

初開催時のパーティ

ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』究極フロア5 初開催時パ

リーダー:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「見してやるッ+7」「ディメンション+6」「波紋の師匠+11」「勇気の産物!!+3」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+4」

今回のメインアタッカーですね!
アタッカー起用なのでアビも火力に繋がるものばかりです(・∀・)

スタメン:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+6」「流れ込む心+12」「なにも死ぬこたあねー+4」「フルスロットルATKブースト+7」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」

凄太郎をサポート要員で起用。
なのでアビもサポートに徹した感じですね(・∀・)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「パパとママを…守るど!+13」「やかましいィィィィィィ!!+1」「湧き上がる波紋エネルギー+5」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

バフ要員のディーパスですね!
装備アビは鉄板3点セットです(´ε` )

控え:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「治す+10」「急に闘志がわいて来たぜ+5」「忠実なる家来+2」「生命磁気への波紋疾走+4」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えにはバイ助を起用・・・ですが、ブッチャケD助のほうが良かったですね(^_^;)
装備アビも結構適当ですw

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。金助CSで殲滅!
  2. ラウンド1:2手目。増援。金助CSで殲滅!※次ラウンド以降、凄太郎を「すご判」使えるようにあえて「自爆」食らわせておく
  3. ラウンド2:初手。凄太郎「すご判」使ってからディーパスCS!
  4. ラウンド2:2手目。金助CSで殲滅!
  5. ラウンド3:初手。金助で撃破!※「産物」重ねるために金助で倒す
  6. ラウンド3:2手目。増援。凄太郎で目玉踏みながら適度に接触。※味方を押して出来るだけアイテム踏んで消しておく
  7. ラウンド3:3手目。凄太郎「すご判」発動してから金助「ディメ」して殲滅!
  8. ラウンド4:初手。ディーパスCS!※「コンボカウンターで死ぬが「死ぬこた」で復活するので無問題!もし凄太郎「すご判」使えるなら使っておくとベネ!
  9. ラウンド4:2手目。金助CSで殲滅!
  10. ラウンド4:3手目。増援。金助CSで殲滅!
  11. ラウンド5:初手。金助CSで撃破!
  12. ラウンド5:2手目。増援。ディーパスCS!
  13. ラウンド5:3手目。助っ人を適当に動かす。
  14. ラウンド5:4手目。敵に動かれてHP減ってるので、凄太郎「すご判」発動してから金助CS!
  15. ラウンド5:5手目。凄太郎で適当に。
  16. ラウンド5:6手目。敵に動かれて助っ人撃沈するが「死ぬこた」で復活!ターン経過後、凄太郎「すご判」発動し金助CSで撃破!
  17. 最終ラウンド:初手。金助CSでDIO以外を撃破!
  18. 最終ラウンド:2手目。ディーパスCS!
  19. 最終ラウンド:3手目。敵に動かれて助っ人撃沈!控えバイ助CSで撃破!
  20. 最終ラウンド:4手目。増援。バイ助CSで走らせてHP削り&ゲージ回収!その後に「コンボカウンター」でバイ助撃沈!
  21. 最終ラウンド:5手目。凄太郎CSでHP削る
  22. 最終ラウンド:6手目。ターン経過。金助CSで撃破!

最後のほうがちょっとグダりましたが、まぁ普通にクリアできました(^_^;)
メンツや装備アビを見直したらもっと良い組み合わせがあると思います。

究極 フロア6 概要

  • 必要スタミナ:25
  • ラウンド数:1
  • 初回チャレンジ報酬:ダイヤ×1
  • フロア初回クリア報酬:SR アニメ影DIO[黒]
  • タワー初回クリア報酬:SSR 塔DIO[赤]
  • マスタークリア報酬:SSR 覚醒カエル[赤]
  • 助っ人:SSR マン太郎[赤]
  • 条件:赤属性のスタンド使いのみ

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス DIO[青]・・・「エリアスキル:狂気(80%ダウン)」「ワールド」「根絶やしにせねば…」「コンボ数カウンター」
    ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』究極ボス
  • ランダム敵4体
    ※ランダム敵一覧

  • ラバソ院[白]・・・「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」「スキルゲージDEFブースト」
  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「HAIL 2 U!」「カウントリミット(5)」「スキルゲージDEFダウン」
  • ボインゴ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(5ターン)」「さ…さいごの予知がッ!」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「コンボカウンター」「カウントブーストLv2(3)」「スマッシュ無効」
  • エンヤ婆[黒]・・・「執念のスタンドパワーLv5」「奇襲」「逃がすかァアアア」「肉の芽の暴走Lv2」
  • アヌポル[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(7ターン)」「コンボ数カウンター」「コンボダメージカット」「カウントブーストLv2(3)」
  • ヌケサク[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「敵全体のATK1.5倍」「奇襲」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「奇襲」「カウントブーストLv3(4)」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」「カウントブーストLv1(2)」「奇襲」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv4」「カウントリミット(5)」
  • ホル・ホース[緑]・・・「おれたちは無敵だッ!Lv5(5倍)」「動くんじゃねえ」「アイ!アイ!サー」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「上がる気温」「カウントリミット(9)」「スキルゲージDEFブースト」
  • マライア[緑]・・・「絡みつく鎖」「電柱設置」「スマッシュ無効」「回避」
  • ダービー[緑]・・・「グッド!(60%)」「カウントブーストLv2(3)」「イカサマ」「スキルゲージDEFブースト」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦Lv2」「ウロコカッター」「スキルゲージDEFブースト」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ATK2/3」「壁ダメ」「ダミー人形Lv3(7)」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「CS封印」「目玉の恐怖」
  • ンドゥール[青]・・・「エリアスキル:狂気(50%)」「反射音探知」「狙撃!Lv2(スマ禁)」「悪の忠誠心」
  • オインゴ[青]・・・「エリアスキル:知略(7ターン)」「オレンジ爆弾」「とっとと消えな…」「スキルゲージDEFダウン」
  • ペット・ショップ[青]・・・「ホルスの暗示」「手負いの猛禽」「つらぬく氷塊」「カウントブーストLv1(2)」
  • テレンス[青]・・・「魂掴み」「カウントリミット(5)」「ショックだったろう?」「スキルゲージDEFダウン」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」「光速の移動」「カウントブーストLv1(2)」
  • ネーナ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「エンプレス」「カウントブーストLv2(3)」「スキルゲージDEFブースト」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「車輪の暴走」「デッドヒート!」「カウントブーストLv3(4)」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「巨大鉱物の凶撃」「コンボリミット10」
  • アレッシー[赤]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「絶望ォォォだねッ!」「スマ範囲1/4」「カウントリミット(4)」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「カウントリミット(5)」

他にもまだいるかも?
てか、第3部の敵キャラ全員居てるっぽいからコレで全部ですかね(^_^;)

初開催時のパーティ

ジョジョSS 『テクタワバ DIO編』究極フロア6 初開催時パ

リーダー:SSR 戦友院
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「頭に来ねえヤツはいねえッ!+6」「行ってらっしゃいのキス+20」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「才能を引き出す先生+2」

ゲージ確保&LSでのATK爆上げ要員です(・∀・)
装備アビはゲージ確保のための「頭にこねえ」「キス」と、初期配備に「先制」が居た時に赤助太郎を守るために「かばう」です。

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ラッシュ+16」「いい時計だな+6」「ムーヴブースト+5」「ダブルジョーカー+3(ATKブースト&壁コンボ+20)」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

アタッカーは赤助太郎を起用!
装備アビは火力マシマシのあれこれにしてますが、これでもかなり敵が固くてギリギリな感じでした(;´Д`)

上記パーティでの進行フロー

赤助太郎でCS待機状態で走り回ってゲージを自給自足しつつ「ラッシュ」で削っていき、時止め発動したら「根絶やし」対策のために1回だけ「ラッシュ」してあとはカラ打ちして「コンボカウンター」をやり過ごし・・・を繰り返して「時計」6回目でDIOに横カン&「ラッシュ」でトドメ!って流れです(^_^;)

なので、敵の初期配備によってはラクな場合もあれば詰みの場合もアリッ!
詰みパターンとしては・・・

  • 赤助太郎が「魂掴み」食らう(てか、何回かテレンス出てきましたが100%赤助太郎を掴んだんですけど!?)
  • マニッシュ・ボーイが居る(開幕「CS封印」だけでも相当ンコですが、「目玉設置」もしてくるのでエグイです)
  • ダンが居る(とにかく全てがンコ)
  • エリアスキル持ちが4体以上居る(「破壊」が4回あれば大丈夫ですが、たぶんそんな人ほぼ居ないですよね?)
  • ケニーGが居る(壁がないと火力が伸びないのでかなりキツイと思います)
  • ンドゥールが居る(かばわれるとDIOに全くダメージ通らないので時計6回あっても削りきれないと思います)
  • ダービーが居る(ダメカット60%はエグイです)
  • デーボが居る(DIOとデーボ2人から「コンボカウンター」食らうことになるので結構キツイと思います)

あたりでしょうか?
コレは安定周回パあるんですかねぇ?(-_-)

初開催時のパーティ:改訂版

「ラッシュ」なくてもイケるようになったんで下記のように変更。

  • リーダー:戦友院(頭に来ねえ+6・キス+20・しみ音+3)
  • スタメン:赤助太郎(ムーヴ+5・壁コン+20・波紋疾走+20・四輪駆動+20)

コレでCSの移動部分だけでもDIOを倒せますし、もしそこで倒せなくても横カン OR 縦カンの往復ビンタでHPの1/3強は削れるので無問題!
ただ・・・相変わらずテレンスは100%赤助太郎を掴んでくるし、ンドやマニ坊が出てきたら無理ゲーです。。。

あと、サイズがデカイせいで敵を引っ掻き回しにくくなるミドラーや、スマッシュを止めて「しみ音」ばら撒けなくなる旦那もかなりウザイですね(-_-;)
それと「奇襲」が3人以上出てきてそのうち1人がヴァニラだと何も出来ずに終わりますw

初開催時のパーティ:さらに改訂版

ンド、マニ坊以外は下記のメンツでイケるようになりました!

  • リーダー:塔DIO(体力アタブ+8・キス+20・仕える者+20)
  • スタメン:無駄DIO(ボム+15・時計+6・点数+20)
  • スタメン:康一ACT1(魔法使い+13・かばう+20・死ねない+20)
  • 控え:赤助太郎(ムーヴ+5・壁コン+20・波紋疾走+20・四輪駆動+20)

これでテレンスが出てきても大丈夫ですし、「奇襲」軍団が出てきても大丈夫!
「ダメカット60%」のダービー出てきてもACT1のスマッシュ(しみ音)の火力がかなり高いので赤助太郎を走らせれば殲滅できます!
もし1手で倒しきれなさそうでも「死ねない」+「かばう」の近くにいれば「コンボカウンター」全て無問題なのでワンモアでもっかいCSすればOK!

まぁ相変わらずンドとマニ坊だけはどうしようもないので再起不能ですが、それ以外は大丈夫なのでスタミナ無駄無駄無駄ァ!にすることも減って良い感じ(・∀・)

あと、地味にDIO2人いるのでハムイベのポイント稼ぎにもなりますw

究極 まとめ

初開催時

階層が少ないのと、元々のタワバDIOが今となってはかなり簡単だというのもあって、最近のテクタワバとしてはかなり難易度低いと感じました。

・・・ま、9フロアもあるディオ編(テクタワバ ディオ編)を先に実装されたので、それと比べるとやっぱそうなりますよね(苦笑)

なのでフロアごとに難易度順に並べるにしても・・・ブッチャケどのフロアも特に突出して難しいというものはなかったです(^_^;)

まぁ言うても、最上階はランダム要素のせいで難しい(というのも厳密には違いますが)ですが。。。

 

基本的には各フロアの色縛りのせいで逆にその色属性でのアタッカーを想定できますし、赤属性以外はそのフロア以外では使わないんで、むしろ有用アビなどを温存する必要が無い分、攻略はしやすいんじゃないでしょうか?(・∀・)

どっちにしても攻略の満足感はないので・・・相変わらずテクタワバは面白くないですね。。。┐(´д`)┌

 

テクニカルタワーバトル DIO編 総まとめ

初開催時の感想・・・

「ひょっとしたら・・・いや、でもまさかそこまで運営もバカじゃないだろうし・・・」と、SR縛りされてからは殆どのユーザーが懸念していた「SR縛りしてきたってことは、ゆくゆくはR縛りもありえるかも?」ってのが実現しちゃいましたね。。。(-_-)

なので今回、究極よりもむしろ極上のほうが登頂難しいと思います。
てか、ヤル気見いだせなくてハナっから登頂考えない人も多いかと(;´Д`)

SR縛りであれ、R縛りであれ・・・そこにそれである理由、そうじゃなくちゃダメな理由などがあればまだ良いんですが、結局は

 

ただ単に有用アビを載せる母艦が弱体化しただけ

 

なのがどうにもこうにもンコなんですよね。。。(-_-)

どうせならアビもそのレアリティしか使えない・・・という風にすればまだ納得は出来る(そうしても面白くなるとは思えないですがw)と思うんですが、そうじゃなく単に条件で無理やり縛っただけで、内容ほぼ変わっていないというね。。。

ゲームバランスの調整が出来ないのを自ら証明してるだけで、クリエイターとしてはホントに恥ずかしいことだと思いますが、運営の皆さんはそういう自覚あります?
プロとしての誇りなど一切ないんですかねぇ?┐(´д`)┌

普通のタワバは概ね評判良いのに、それに似て非なるテクタワバは何故ココまで不評なのか?
運営はもうちょっと真剣に考えたほうが良いと思います。

考えて分からないんならば、ユーザーにアンケート取るなりなんなりで直接意見を聞けば良いと思います。
独りよがりのほぼ意味のないツイッター企画などするよりもそのほうがよっぽど有意義にSNS使えます。

あと、これは今回に限ったことではなく、テクタワバが始まった時から言うてますけど・・・テクタワバって、一応はSSのエンドコンテンツ(最高レベル・ランクのプレイヤーが何度も楽しめる内容のこと)としての位置付けなのに、その意味を全く果たしてないんですよね。

普通のタワバはその役目をシッカリ果たしていると思います。
以前まではそれはエキスパや究極でしたが、今や両方ともに単なる周回クエと化してしまってますが・・・(-_-)

で、エンドコンテンツとしては

  • 最高ランク・レベルのユーザーでさえあっても攻略に難儀する(クリアできたら満足度・優越感に繋がる)
  • それ以外のユーザーは挑戦すること自体躊躇するけど、ゆくゆくはクリアしたいと思える(目標設定できてモチベに繋がる)

っていうバランスが調度良い塩梅かと思います。
分かりやすく言うならば、SSでは究極やエキスパが初めて実装された時ってそんな感じでしたよね?当時のあの「良い意味での絶望感」は、体感した古参ユーザーの皆さんは思い出すだけでも脳汁ブッシャーですよね?w

しかし、テクタワバはそのシステム上「ユニットやアビさえ揃っていれば普通にクリアできてしまう」という側面が顕著です。
つまり・・・

 

本来ならば高ランカーや廃課金ユーザーに攻略を一番苦労してもらわなければならないのに、逆にその層が一番簡単にクリアできてしまう

 

という、真逆の意味合いに成り下がって、エンドコンテンツとしての本来持つべき意味が全く機能していないです!!Σ(゚Д゚)

コレにはホントに・・・実装したスタッフのゲームクリエイターとしてのセンスを疑います。。。

 

日々いろいろと考えて(と思いますが実際にはそう見えないのもココの運営の特徴w)くれてるんだと思いますが、もうちょっとこう・・・

 

”ゲーム”としてお客さんにどういうエンターテイメントを提供できるか?

 

ってのを意識して、シッカリと作って欲しいです。

・・・ま、ココまで無駄にユニット増やしまくって、その結果バランス取りようがないトコロなんでしょうけど、それも自業自得ですよね?(苦笑)

おりしも今、巷では「第5部アニメ化されるかも?」という噂がたち、それにともなって「SSもまた盛り返すかも?」という、一縷の望みをもったユーザーも多いです。
今度はそれにどう答えてくれるか・・・1ユーザーとして楽しみにしています。

・・・まぁ正直、個人的にはもう一旦SSは終わらせたほうが絶対に良いと思いますけどね(苦笑)

 

っと、ちょっと話が脱線しちゃいましたけど、テクタワバはホントにもう実装してる意味がよく分からない状態なので、無理に今後も続けていくよりは、某トリバのようにシレ~っと失くして黒歴史化しても良いんじゃないですかね?w

普通のタワバをチョイチョイ復刻してくれる方が全然嬉しいですし、きっと殆どのユーザーがそう思ってるんじゃないかな?(^_^;)

それか、全く新しいカタチのクエストを実装するとか?
・・・ま、今の運営にその能力があるとは思えないですけど(;´Д`)

なんにせよ、運営ガンガレ!!www

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 引き弱聖帝 より:

    忙しいなかでの更新お疲れ様です。( ・∇・)
    自分は実装初日が予定の無い休日だったので、ちょっと気合い入れて攻略に挑んだら・・・
    なんと初日登頂できました。(^_^;)
    究極の構成は以下のとおりです。

    フロア1
    リーダー太郎院(さびしい夢+創作+完全+傷付かぬ+リンクワムウ)
    生け贄×2
    控え緑尻(反転+爆発+蘇生+触覚)

    フロア2
    リーダー黒尻(ハイヒール+デリート+怨念+パワフル+黒血)

    フロア3
    リーダー猫尻(空っぽ+リンクカーズ)
    あばナレフ(決死+魂+蘇生)

    フロア4
    リーダー赤ジョーザ―(ムーヴ+時計+ラッシュ+ボム+くやしい+リンクリサ)
    無駄DIO(体力フルアタブ+点数+HP&ATKアップ)

    フロア5
    リーダー金助(コンブヒール+挟み撃ち+怖さを知る+湧き波紋+リンク爺助)
    バイ助(仲間コン+ダブル+猫足+けなす)
    D助(見して+産物+デイメ+生命磁気)
    深仙(パパママ+やかましい+何も死ぬ)

    フロア6
    リーダー塔DIO(仕える+経路+服)
    死アヴ(キス+かばう)
    赤助太郎(ムーヴ+壁コン+得意属性+YES)
    控え赤尻(しみ音+防御ブースト+生まれつき+拡散魔術)

    こんな感じでしたが、もっと上手い方法結構あると思います。(^_^;)
    てか、フロア6は安定PT存在しないと思うのは自分だけでしょうか?(-_-;)

    「ふぅ、これで今週はほぼマッタリでエエな・・・」(;´∀`)

    と思っていたら真の鬼門は別にありました・・・
    そう、R縛りです・・・(-_-)
    てか、ただのラッシュゲーの配置運ゲーですけどねコレ(-_-;)

    あんま、こういうこと言うとアレですが・・・
    コレ作った人マジで職業変えた方がいいと思うYO!!
    あまりにもセンス無さすぎるYO!!
    まあ、この辺のことはカミカミさんがいつも言うてるけどね。

    あ、あと、もしよろしければ由花子の超究極ってどんな編成がテンプレになってるのか、ひとつ教えていただけると嬉しいのですが・・・(調べてもなかなか見つからないので)
    このページに関係無い質問でスンマセン・・・

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      初日登頂おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      今回はフロア6以外はパッと見でイメージできるユニットで単騎イケそうですよね(^_^;)

      けど、ホント・・・極上とは言え「R縛り」はないですわ。。。(-_-)
      いつも言うてますが、コレをヤッちゃう人はマジでゲームクリエイターとしてのセンスがないと思いますし、コレをOK出しちゃうプロデューサー(?)も大概イケてないと思います。

      由花子さんの超究極、安定パはどうなんですかね?
      自分はハナからフツーの究極しか周回していないのであんまよく分かんないですね(苦笑)
      チラッと聞いた話では、控えにSRエンヤBBAのアビ装備させて「独り歩き」で引っ張り出す戦法が流行ってる(?)みたいですよ(^_^;)

  2. モコモコ より:

    登頂おめでとうございます!(*゚▽゚)ノ
    あっさり登頂とは,さすがです。

    極上とはいえ,SR縛り+R縛りとは,相変わらず運営は自由ですね。(^_^;
    とりあえず,極上のRは,数回試しましたがうまくいかないことから,先を急ぐことにしました。
    最悪放置しそうです。w
    ということで,今の状況考えると,逆にモチベ下げるだけなので,運営の思惑は見事にハズレですね。ww

    究極フロア6は,3部推しということもあり,スタンドで,承太郎カラーの赤をした感じでしょうか?
    意外と楽かと思ったのですが,フロア4で赤尻攻略はできないことから,赤ジョーザーを使用してしまい,有用アビも使うことになり…。
    まだ一度しか遊んでいませんが,ランダム敵次第という部分で,何とかクリアできればと思っています。(^_^;
    現状,どうしてもカエルが欲しいわけでもないので,のんびりガンガリます。w

    今回は「ソナー」「重ちー」ゲーではないので,またかよ感はないですが,色縛りだけ考えても,それなりに,強ユニ・有用アビを所持されてないユーザーは,お手上げになりそうですね。
    個人的には「赤尻さん活躍なので,またかよ感」はありますが。ww
    とりあえず,今回は面白みはなく重ねる必要性がないため,登頂できたとしても周回しないですね,この面倒くささだと(苦笑)。
    テクタワバの最終フロア,ランダム敵にすることで,安定パーの高速周回を防止しているかと思いますが,性能を考えても周回させたところで大した問題なく,ハムイベ開催していることを考えても,周回できるようにしてもいいと思うのですが…。(-_-;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ありがとうございます!(*´∀`*)

      テクタワバは色縛りなので、ユニットやアビを簡単に使い捨てしやすいんで、ある程度各色の有用アビ揃ってるならむしろ普通のタワバよりも簡単なんですよね(苦笑)
      逆に言えば、各色の有用ユニット(アビ)がないと一気に難しくなるとは思いますが・・・(^_^;)

      けどコレって結局、高ランカーや廃課金ユーザーほど簡単で、そうじゃない人ほど難しいという・・・エンドコンテンツとしては真逆の意味合いになってしまってるで大失敗だと思います(-_-)

      究極は最上階を赤助太郎で「ムーヴ」「時計」「ラッシュ」「壁コン」あれば良いので、フロア4は赤尻居なくても戦力つぎ込めますよ!
      なので有用アビを温存して「時計ラッシュ」のない赤ジョーザーでも屍生人戦法でイケるんじゃないですかね?時間はかなりかかるかもですが(苦笑)

      確かに今回も「ソナー」ゲー、「重ちー」ゲーではないのは良いんですが、そもそも色縛りなのでそれは当然っちゃ当然ですし、むしろそのへんのユニットやアビを抑制するために作ったのがテクタワバでしょうからね(^_^;)

      自分も今回も「一度登頂したらもうそれで良いや」ですね。
      塔太郎は母艦でもアビでも使用機会ありますが、塔DIOは良くてもタワバのリーダー起用ぐらいなので、いまさら重ねても・・・って感じですし(;´Д`)

      ランダムにすれば簡単お手軽に難易度上げれる&高速周回させないためのランダム敵配置なんでしょうね。
      仰る通り、性能面でもハムイベ開催中って面で考えても、周回させたほうがむしろ良いと思いますが・・・まぁココの運営は相変わらず「とにかくユーザーが嫌がることをするのがゲームの寿命を伸ばすこと」と勘違いしてますね。。。(-_-)

      1. モコモコ より:

        ランダム敵に,ガイルを発見しました!
        いったい,どれだけいるのか…。(^_^;
        ということで,計3回挑戦して,ガイル,ネーナ,ズィーズィー,船長登場時にクリアできました!\(^o^)/

        リーダー :戦友院(波紋疾走,チッ!チッ!,ボム)
        スタメン :危ドゥル(かばう,仕える者,キス)
        スタメン :赤助太郎(壁コン,頭にこねぇ,ラップラ,蘇生)
        スタンバイ:塔太郎(増援ATK,増援スピブ,単色)

        と,赤助太郎を軸にした感じを考えていましたが,軸どころか赤助太郎以外あえなく撃沈しました。w
        フロア4で,ムーヴ,得意属性,時計,ラッシュを使い,取りに戻ることなくクリアできました。
        赤助太郎のCSが強力とはいえ,火力不足でしたが,ゲージ没収がないことから,屍生人戦法でCS連発することで,乗り越えました。
        予想外に早く,ランダム敵に助けられて,終わりました。w

        おっしゃるとおり,使い捨てができ,選択肢が絞られるので,楽ですね。
        敵HPやアビ等も控えめな気がしなくもないですね。
        今はバランスよく各色1フロアないし2フロアですが,3フロア,4フロアと同色になった時は,所持状況であっさり詰みそうですね。((((;゚Д゚))))

        位置づけからして仕方ないのかもしれませんが,軽い気持ちでは手に負えないクエですね。((((;゚Д゚))))
        新しく参加された方や,ジョジョ好きだけどゲームはそこまでという感覚で遊ばれている方がどういう反応しているかは気になりますね。

        管理人様の御提案を無視するわけではなかったですが,「壁コン」以外無視して,クリアしちゃいました!w
        ただ,フロア4で時間をかけるか,フロア6で時間をかけるかの違いでしたね。
        ただ,上記にあるとおり,赤助太郎を少しずつですが,ATKと移動距離を上げたためか,そこまで時間はかかりませんでした。
        難にせよ,勝ちは勝ちですね。w

        そうですね,「ソナー」ゲー、「重ちー」ゲーにならないようにする,当然と言われたらそうですね。(^_^;
        今回,おそらくあまり周回されないと思いますが,結局「ソナー」「重ちー」ゲーが好きと勘違いして,クエを作られないことを祈ります。

        やはり,周回しないですよね。(^_^;
        今回のハムイベでは,特に目玉がない中,タワバのこの仕上がりは残念で仕方ないですね。
        フロア6で,たまに「塔太郎」も登場して,確定虹泥とかの遊び心あれば,個人的には結構違ったと思います。
        大した手間じゃないのに,勿体無いと思うのは,自分だけでしょうか?
        「とにかくユーザーが嫌がることをするのがゲームの寿命を伸ばすことと勘違い…」,ほんとこれに尽きますね。
        個人的に,敵アビのイヤガラセじゃなく,死ーザー使って高ダメ狙うとかの方がシンプルで気持ちがいいと思うのは,自分だけでしょうか。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          登頂おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

          「ムーヴ」無くてもイケるんですね!まぁ屍生人戦法だと一点集中の火力は要らないからかもですが(^_^;)

          一応あれから自分も何度かやってみて、出て来る敵は埋めました!たぶんアレで全部かと思います。
          あとその際にほぼ安定パ構築できました!・・・ても、ンドやマニ坊など出てきた時はどうしようもないですが(;´∀`)

          新規の方は流石にハナから挑戦もしてないんじゃないですかね?
          言うてもタワバ系はSSのエンドコンテンツなので、そのへんは新規ユーザーも分かってるかと思います(^_^;)

          今回の最上階はバランス的にはまぁ巧く作ってるとは思います。
          色んな編成でクリアできるっちゃ出来るので、今までの「重ちー」ゲーや「ソナー」ゲーでないぶん、公平な感じはしますしね。

          ただ、ハムイベ中でさえも周回する気にならないぐらい面白くない OR ダルイ作りなので・・・(;´∀`)
          仰るように、周回する価値をもう少し作ってくれたら良かったと思います。

          一時期は「いかに死ーザーバフを使うか?」みたいな感じでしたよね?
          もう最近は「カウント~」系の敵が多すぎて、バフるだけに1手使う余裕がないのは残念ですね。。。
          ディーパスのように後付けアビで補完してくれたらエエんすけどね(^_^;)

          1. モコモコ より:

            登頂のお褒めの言葉,ありがとうございます!m(__)m

            仮にも超降臨ユニである「赤助太郎」のCSの強さに「ムーヴ」なくても,助けられましたね。(^_^;
            あと,1フロアランダム敵ということで,地味に「破壊」も大事ですね。
            初見では,敵4体がエリアスキルあって,1つ「狂気」が残ってしまい,あえなくリタイヤしましたが,ブレカンしていたらクリアできましたね。
            遠まわしに「破壊」をアピールしているような気がします。w

            ランダム敵の情報更新,お疲れ様でした!m(__)m
            クリアする意味はないクエを,読者のために繰り返す管理人様,そこにシビれる!あこがれるゥ!(*゚▽゚)ノ

            バイ助以外に,「しみ音」がハマルユニでしたね,赤助太郎!w(;゚ロ゚)w
            ンド・マニ坊あたりは,かなり厄介ですよね。(^_^;
            マニ坊なんて,ラッシュがないと倒せないような…。
            ないことはないかもしれませんが,さすがにここまでの敵数考えると,安定パーの確立は厳しそうですね。

            古参ユーザーだと,徐々にインフレを感じて,戦力を上げてきたからまだしも,いきなり高火力を手にした新規のユーザーの感覚が,イマイチイメージつかないんですよね。
            あっさり辞めちゃうのか,まだクリアできる時期じゃないと考えて,辛抱するのか…。
            いずれにせよ,ジョジョ好きでも,それなりにゲーム好きじゃないと遊べる代物ではないですね,SS。((((;゚Д゚))))

            ランダム敵はあれですが,色んな編成で遊べるのは,うまく作れているのかもしれませんね。
            ただ,ただ,最上級のクエという位置づけですと,どうしても疑問符がついてしまいますよね。

            ユーザーを楽しませよう(周回させよう)というエンタテイメント要素が少ないですね。
            ガチ勢は,スタンプ交換も制限あるとはいえ,徐々にアビカンし終わりつつありますし,プラリンユニも…。
            クエとイベントのバランスについても,かなり良くないですね。

            そうそう,「いかに死ーザーバフを使うか!」でしたよ。(*゚▽゚)ノ
            確実に1手確保できるようになれば,バフ系は蘇るのですが…。
            結構用意されている,接触行動によるアビは見事に死んでしまっていますし…。

            ディーパスは,久々に蘇ったユニでしたね!
            大幅にDEFアップすることができるので,「カウンタ~」も力ワザで無視しているので,想定外な結果でしょうね。
            ただ,こういう形になるのは,ユーザーにとってかなり嬉しいですよね?

            ガンガレ,運営!www

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            赤助太郎や薔薇ディオは条件さえ整っていればかなり強いですからね。
            むしろ今回の最上階は接待に近いと思います(^_^;)

            周回するほどのものでもないですが、どういう敵が出てくるのか単純に興味があったんでとりあえず一通り調べました(・∀・)
            結果的に自分自身がほぼ安定パ構築できましたw

            マニ坊は「ラッシュ」がないと、屍生人赤尻で耐久とかじゃないと無理っぽいですね。
            それにしても「スマ禁」ンドと一緒に出てこられたら赤尻じゃほぼ無理ですけど(;´∀`)

            思うに、新規ユーザーは昔に比べれば最初から手駒揃えやすい分、スタートダッシュし易いんでしょうけど・・・仰るように徐々に強くなったわけではないので、色んなとこでギャップに苦しみそうですね(・_・)
            あと、SSは期間限定の配布ユニットにかなり有用なのも多いですが、その代替ユニットもあまり居ないですし、それを所持していない方々にはそこが歯がゆくてモチベ低下して・・・ってパターンもあるかと思います。

            そうなですよね、色んな組み合わせで遊べるようにしてるのは良いと思いますが・・・そういうのは本来、究極やエキスパでヤるべきことでしょ?って思いますね(苦笑)
            タワバだとそもそも最上階までイケない人はその楽しさを味わえないわけですし、タワバのようなエンドコンテンツを周回クエにしてはダメだと思ってるんで。。。

            全く新しい形のクエストが実装されなくなってどれぐらいになるんでしょうね?(苦笑)
            まぁ・・・単純にネタ切れなのかも知れませんけどw

            死ーザー全盛期の頃は最後の切り札的な感じで、それまでいかに他のメンツだけで最終ラウンドまでたどりつけるか?みたいに、違う緊張感ありましたよね(・∀・)
            それが今ではとにかくアタッカー1人強力なのを用意して、あとは他のメンツでそいつにひたすらバフ盛るだけという・・・(-_-;)
            そもそもCSさえも「超必殺技」的な扱いで切り札だったはずが、今ではただの波動拳みたいなもんですからねww

            もう今更こうなってしまったゲームシステムを戻すことは出来ないでしょうし、そんな気もさらさらないとは思いますけど(苦笑)
            運営には頑張ってもらうしか無いですが、変に空回りするぐらいならむしろ頑張らないほうが良いかも知れませんwww

          3. モコモコ より:

            赤助太郎を使われた報告が多く,扱いやすい内容なのであるので,接待感じはありますね。(^_^;
            屍生人するなら,アブさんアビカン並のハードルはありますが。
            ユーザーからボロボロに言われた見返しかもしれませんが。w

            安定パの確立や,クリアパの報告は,多くの読者が期待している部分でもあるので,いいですね!(*゚▽゚)ノ
            自分は周回する気になれないので,降りることなく,周回することなく終わりですね。(^_^;
            R縛りもストレスたまるだけですし,スルーしそうです。w

            やはり,フロア6は,マニ坊&ンドの組み合わせが最悪ですね。(^_^;
            泥率が上げられているような報告もあるので,こういう部分で考慮されている可能性はありますね。

            新規ユーザーは,有用アビである邂逅ユニのアビカンも苦しみそうですね。(^_^;
            期間限定ユニは,ガシャ産だけにかぎらず,致命的ですね。
            今の代替方法もうけないスタイルなら,入手機会を増やすべきですよね(苦笑)。
            企画はクソですが,ログポユニは,ジョセスモみたいにハムイベに入手機会を組み込むのを増やしたり,タワバ・エキスパ等の高難易度クエで虹泥するようにしたりすれば,ガチ勢にも火がつくでしょうしね。
            今流行りの凄太郎の鉄板アビが,どうにもならないってのは一体…。((((;゚Д゚))))
            赤の必須アビともいえる「時計」は,実装当初とジョジョセレだけで,赤ジョーザー所持していても,雲泥の差が出ている状況でしょうし。
            だから,例の有償ガシャを開催したかもしれませんが,有償ガシャの方が圧倒的に確率は高いけど,無償であっても5セット確定ガシャのようにすれば,確実に獲得できて,過去のガシャと比べて,納得がいくような気がします。
            ランク以外の部分においては,新規ユーザーとはいえ,頑張り次第で,徐々に戦力差が埋まるようにしないとだめですよね?

            高難易度についての考えは,同感ですね!
            インフレはどこかで進める形になっても,クエの水準は固定化し続けるべきだったんでしょうね。
            究極ジョナサンが,今の邂逅以下みたいのは,おかしな話ですよね。
            クエの内容が異なり,向いているユニ向いていないユニがいるみたいな感じであれば,ここまでバランスもおかしくはならなかったでしょうね。
            いろいろな組み合わせが楽しめて,今より頭使えて楽しめたと思います!

            タワバもクリアするたびに,敵HPが倍々に増えていったりと難易度を上げるようしつつ,報酬リセット&泥率上昇にすれば,ガチ勢ですら一定レベルいくと周回できない(一回あたりの時間がかかる),うまみもあるのでやる気がでそうですし…。
            これが良いわけではないですが,もう少し頭使っていただきたいですよ,マジで。

            なんとなくですが,トリックバトル的な新しいクエは,もうやらなさそうですよね。(^_^;
            となると,現状路線のネタ切れ待ちかもしれませんね。w

            「死ーザー」を欲しがるユーザーもいたのが懐かしいですね。
            そして,無駄に重なりまくる管理人様。ww
            「人間賛歌」を使うことが,似たような状況なのかもしれませんが,何かしっくりきませんね。
            CSがソニックブームみたいものもすごいですが,通常攻撃がCS(切り札)を上回る状況も意味不明ですね。ww

            確かに,頑張るからドンドンおかしくなっているので,頑張らない方が良かったりするかもしれませんね。ww
            適当なハムイベと,今までのクエを復刻しまくるだけでも,しばらくはいいのかもしれないですね。www

          4. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            赤助太郎は元々、火力だけはかなり高かったですからね。
            こういう構成のクエなら活躍できるってことで、運営もアピールしたかったのかも知れませんね。

            厳密に言えば対策はありますけど、実質的に「ほぼ詰み」な状況が何パターンも有るランダム編成は周回するにはストレスになりますよね。

            そう言えばあれから有償ガシャは全然しませんね。
            流石にアレだけ評判悪かったんで少しはヤヴァイと思ったんですかね?(苦笑)

            高ランカーや課金者と新規ユーザーに差ができるのは当たり前ですし、むしろそうじゃないとオカシイとは思いますが、今って新規だと手に入らないユニットが攻略の要になることも多くてそれはどうにかしないとダメだと思いますね。
            てか・・・期間限定の配布ユニットを必須級に仕上げるセンスの無さよ。。。┐(´д`)┌

            今って高難易度クエであっても結局は「重ちー」か「ソナー」で終わりですからね。
            特に「ソナー」が万能すぎる感じで、所持してる方はホントにただの作業ゲーになってますもんね(苦笑)

            難易度の設定が基本的に「敵をユーザー側の火力を上回るHPにする」とか「エリアスキルやCS封印などで自由に動けなくする」っていう形ばっかりですからね。
            力押しを力押しでねじ伏せるやり方しかしてないので、全くジョジョらしさがないんですよね。。。

            まぁ・・・頭を使ったゲームを作るのはかなり大変でしょうから、スタッフ3人では作るの無理なんでしょうねwww

            一時期はホントに死ーザーが攻略の鍵になってましたもんね。
            今ではほぼ使う機会無いですけど(;´∀`)

            新実装されたもので、「ランキング」「ポーカー」は両方とも大不評ですし、「タワバ」は概ね好評ですが「テクタワバ」は大不評ですし、ホント・・・もうちょっとよく考えて作って欲しいですね(苦笑)

  3. E・S より:

    お早い更新お疲れ様です。
    そして初日登頂おめでとうございます!

    今回は自分も初日にクリアできました(*´∀`*)
    タワバ系究極の初日クリアは初めてでした(極上だけがクリアできずに残るのも初めてですけど(^_^;)

    フロア6は少し周回してみましたが「マニッシュ」「オインゴ」「ペット・ショップ」「ズィー・ズィー」「ダービー兄」「黒アヌポル」「J・ガイル」「ダン」「グレーフライ」「マライア」にも遭遇しました。管理人様が挙げられている中には自分が見てないのもチラホラいるので結構な種類が登場するようですね(・∀・)

    攻略パーティは無駄DIO(頭に来ねえ、仕える者、キス、リサリサリンク)、赤助太郎(時計、ムーヴ、得意、ジョーカー(YES))でそこそこ安定していましたが「マニッシュ」か「ダン」がいたら早々にリタイアしてました(^_^;)
    さすがに敵の種類が多すぎて万遍なく対応するのはちょっと厳しそうですね。

    そういえば自分もテレンスが出てきた時は100%赤助太郎掴まれてましたw
    「YES」付けてたのでなんとかなりましたが偶然にしては出来過ぎているような?

    今回究極はベースが初期のタワバということで思いの外クリアしやすかったように感じました(もちろん手持ち次第ではありますけど)が、極上の「R縛り」は運営のエアプここに極まれりって感じでちょっと正気を疑ってしまいます。
    究極以下は前回の「柱縛り」や「極上だけSR縛り」くらいがちょうど良かったと思うんですけどね・・・究極より難しい極上ってもう滅茶苦茶すぎて1年の最初の月からこんなんじゃ本当に5部アニメまで持たないんじゃないかと思ってしまいますね(苦笑)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      ありがとうございます!(*´∀`*)
      E・Sさんも登頂おめでとうございます!

      フロア6のランダム敵、おそらく3部の敵キャラ全員(大アルカナ+9栄神)いそうですよね?(^_^;)
      流石にこれら全ての組み合わせは膨大すぎて、全部に完全に対処は難しいでしょうね(;´Д`)

      テレンス、やっぱほぼ確定でアタッカー掴んでくると考えたほうが良いっぽいですね・・・(-_-)

      究極は元ネタが今ではインフレ進みすぎてヌルい難易度なおかげで簡単ではありましたが・・・極上のほうが難しいってホント意味不明ですよね(苦笑)
      運営は完全にクレイジーでしょ?
      今回、このせいでせっかく簡単に感じるのに評価低そうですよね(;´Д`)

      仰る通り、2018年最初の高難易度クエの出来がこんな有様だとガッカリですよね。。。

      1. E・S より:

        極上の登頂もおめでとうございます!
        多覚醒ヴァニラリンクや緑ジョーカーで天国を使った攻略は見かけましたが、多覚醒・希少アビなしでの攻略お見事でした(*´∀`*)

        管理人様のパーティを参考にカーズをメインアタッカーにして自分も無事クリアすることができました。
        正直対抗心でやっていただけで、仰る通り全く面白くはなかったので「R縛り」は二度とやらないでもらいたいですね(`・ω・´)

        フロア6のランダム敵の網羅お疲れさまでした(*´∀`*)
        やはり赤のみで全て対処は厳しいので自分のパーティが苦手な敵がいたらやり直すのが早そうですね。周回はあまりされそうにないクエですが(^_^;)

        今までも色々アレでしたが今回のクレイジーさはトップレベルだったと思います。
        ハムイベ報酬の「てめーはおれを怒らせた」ってまた自虐ネタなんでしょうか。怒るより呆れの方が強いですけど(^_^;)

        1. カミカミ大王 より:

          >E・Sさん
          ありがとうございます!(*´ω`*)

          ホント、R縛りは相当イカれてますよね?(-_-;)
          二度とやらないで欲しいですが・・・どうせまた次回もフツーにやってくるでしょうね。。。

          究極フロア6は、敵を網羅するために色々とパーティ編成やアビ構成など変えてやってみて、とりあえずンドとマニ坊以外はイケるパーティを構築はできました!
          ・・・ま、だからと言ってガッツリ周回する気にもならないんですけどw

          称号は自虐ネタだったんですね!ww
          確かに、「怒り」よりは「呆れ」のほうが強いですね(苦笑)

  4. TNB (@AMD870) より:

    お久しぶりです。
    今回もかなり参考にさせて頂きました!

    6Fなんてほぼほぼパクりです(笑)
    戦友院のかばうをしみこむ音に変えたら一発でクリアできました。
    赤仗太郎のアビも活きて、デーボも最初の走りだけで落とせたのでコンボカウンターもDIOだけフォローすればあとは魂チップで何とか…

    周回は自分もやめておきます(^^;)

    1. カミカミ大王 より:

      >TNBさん
      登頂おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      確かに「しみ音」も結構エエ感じですね!
      色んな編成パターンを試せるのは良いと思いますが、如何せん安定周回しづらいので、クリア報酬だけ取ってあとはスルーって人も多そうですね(^_^;)

  5. うえお より:

    登頂お疲れ様でした。R縛りはきつかったですね。ラッシュのレベルはそこそこあるので、白リーダーでリンクトンペティ アニメ太郎でジョーカー載せたラッシュでクリアしました。ご指摘の通りめんどいだけでおもしろさが無かったですね。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      ありがとうございます(^_^;)

      今回のR縛りは「ラッシュ」の火力で押し切るか「デリム」で遅延させつつ削っていくか・・・のほぼ2択ですよね?(^_^;)

      結局はユニット本来の性能ではなく装備アビによって攻略できるかどうかが決まるという、なんの面白みもない内容でしたね。。。(-_-;)

  6. うえお より:

    究極は当方赤タワーDIOにかばう 死ねない 頭にで赤タロスケにムーブ時計ラッシュ得意というありがちなパターンでクリアしました。マニッシュ ホル ヴァニラが重なったりと所見では無理でしたが、何回かチャレンジしてクリアしました。管理人様のおっしゃる通り、アビの有無で攻略できるかになってしまっているのが問題ですね。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      主要アビが揃ってさえいれば後はその組み合わせ次第な部分はありますが、そもそもアビがあるかどうか?って部分が大きいのが問題ですよね(;´∀`)
      まぁある意味ではそれはそれで公平とも言えるかもしれませんけど(苦笑)

  7. モコモコ より:

    確かに,何かしらのアピールはありえそうですね!
    もしかして,ピックアップにラインナップされている中,ハズレ感は払拭したかったのかもしれませんね。
    もうしばらく,赤のピックアップは「赤助太郎」でしょうし,それでハズレ扱いとなると,超降臨ガシャですら,低セットもしくは,ガシャされないことになるでしょうし…。(^_^;

    ホント,実質的な「ほぼ詰み」は,クリアできたとしても長時間かかるでしょうから,かなりのストレスですね。(^_^;
    ただ,1ラウンド構成は,運営も実質的な「ほぼ詰み」を分かっていて,リセットするストレスの影響を気にしている可能性ありますよね?
    このことで,それとなくダイヤ消費を促進させることまでも考えていたら,すごいですね。

    いつもの運営なら,自身の行動を正当化するため,直ぐに実装してもおかしくないのですが,「有償ガシャ」だけは,なかったようなぐらい静かですね。
    想定外の売上の低さと評判で,ヤヴァイと思っているかもしれませんね。
    もし,サイクル化するのであれば,今月末あたりに「人間賛歌」主の白有償ガシャあたりを実装してきてもおかしくないですね。
    今のところは,極星 → 限定 → 降臨と,通常サイクルに戻りつつありますね。
    って,相変わらず新ユニ3体実装って,おそろしいペースですね(苦笑)。

    おっしゃるとおり,高ランカーや課金者と新規ユーザーに差ができるのは当然ですね。
    ただ,新規ユーザーもベテランユーザーになることを見据え,徐々にではありながら,未獲得のユニを所持させるようにしていくべきですよね。
    その提言に気づいたのか,決戦ヴァニラとイギーを獲得できるクエを開催しましたね!w(;゚ロ゚)w
    ただ,それだけなので,高ランカーにとっては,ほんとつまらない企画ですよね?
    限定クエの報酬で,決戦ヴァニラを2連続アビスルーしたため,報酬の決戦ヴァニラを意識的に獲得しにいくことは諦めることに「決意」しました!(苦笑)
    自分,ダイヤとイギー取れれば良いので,日々究極テクバのプラリン集めだけすることだけで,今回のハムイベは終えますよ。

    期間限定の配布ユニを必須級に仕上げるのは,センスのないですよね。(-_-;;;
    他人のクリア報告見たら,今さらどうにもならないということで,モチベだけがそがれますね。

    人によって楽しみ方が違うと思うので,「作業ゲー」になっていること自体を完全否定まではしないですが,「作業ゲー」よりは,個別の攻略方法がある方が楽しめるとは思うので,今の「重ちー」「ソナー」攻略は,つまらない状況ですね(苦笑)。

    難易度の設定ですが,弱点ヒットしたら100倍,色限定で倍率アップとか別の要素組み込んで,「防御無視」に頼らないとクリアできないようにしてもらうとか,方法はあるような気がします。
    このあたりはプログラミング次第でしょうから,単に敵の防御アップじゃなく,「防御無視」の解釈はグレーなので,上手く利用して面白くしてもらいたいですね。
    ナイフDIO対策の吸血鬼限定の敵アビのように,スタンド使い限定の敵アビも出したりすればいいのに…。
    火力にはあれですが,波紋パーじゃないと立ち向かえないという,ジョジョらしさは多少出るかもしれませんね。
    ただ,赤ジョーザー天下になるでしょうが,重ちーやソナーよりは,ハードル高いこともありますが,課金次第ということで,イメージ良いと思うのは,自分だけでしょうか?

    そうですよね,スタッフ3人,しかも選りすぐりでないでしょうから,無理でしょうね。www

    青テクタワバですすら,青DIOに死ーザーバフまでも必要ないですから,全然機会ですね。(^_^;
    タワバでフロア数が,もっと増えたら出番あるかもしれませんが…。

    エキスパ・究極もクエによっては波がありますし,安心して遊べるように作ってもらいたいですね(苦笑)。
    少なくとも,開催スケジュールだけは,ちゃんと考えられるはずですが,社会人としては一番助かる「21~24時」以外は止めてもらいたいですね。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      とりあえず、青の「破壊」が出ればそれで一巡したことになって、ピックアップ枠も「破壊」だけになりそうな感じですけどね。

      1ラウンドしか無い構成は、リタマラ前提で作ってると思いますよ。
      今までのもそうですしね(^_^;)
      そこに「リタマラさせまくって出来るだけ周回でダイヤ砕かせたい」という思惑もなきにしもあらず・・・ってトコロだと思いますが、塔DIO自体にはガッツリ周回したくなるほどの魅力がないので実際には微妙なんじゃないですかね?(苦笑)

      有償ガシャはこのまま黒歴史になる可能性もありますね。
      ただまぁ仰るとおり、最近は「讃歌」がかなり重要アビという認識になってきてるんで、コレで2回目ありそうです(;´∀`)
      毎月ガシャで3~4体、配布で1~2体新しいユニット増えてますからね。どう考えてもこのペースは異常だと思いますよ(-_-;)

      決戦ヴァニラや闘犬の入手機会を設けたのはそれなりに評価できますね。
      ・・・ま、闘犬はともかく決戦ヴァニラはかなり今更感ありますけど(苦笑)
      イベ内容にしても、新規勢がホントに欲しいのはコイツラじゃないでしょうし、ショボく感じるのは当然でしょうね(;´∀`)

      配布に限らず、「シアハ」や「時計」「ソナー」みたいに期間限定ユニットを必須級にするのはホントにアフォだと思います。
      仰るように殆どの方のクリア報告にそれらが組み込まれていて、「真似したくても出来ない」人が多くてモチベ削いでますよね?
      以前ならまだ他の代替アビや全く違う構成でのクリアも考えれる部分が大きかったですが、最近はもうほぼそれしか無理みたいな設定なので、無理だと分かったらそこから頑張ろうと思う人は中々いないでしょうからね。そりゃ新規増えるワケないですよ┐(´д`)┌
      商売的に見ても、限定だと出し惜しみしないとダメなのでせっかく売上あげれるネタなのにおいそれと使えないですし、こういうとこマジでセンスないと思いますよ。

      「重ちー」「ソナー」使うことを否定はしないですが、難易度設定自体がそれらを前提にされるのはオカシイですよね?
      高難易度クエまで周回ゲーにしてしまってるのがそもそも大問題で、「ガッツリ周回して少しでもユニット(アビ)強くしないとついていけない」っていう、ある意味強迫観念で周回してる人も少なくない気がします。
      最近引退された高ランカーさんの何人かはこの事に言及してましたし、ココが根本的に改善されないとダメとは思います・・・・まぁもう無理でしょうけど(苦笑)

      究極タルブラが初めてだったと思いますが、「○○属性からのダメージ○倍」みたいな属性特攻アビはホント、巧く使えば今のようなバ火力ゲーにはなってなかったでしょうね。
      あとは昔からメッチャ言われてるけど頑なに実装しない「パーティメンツの組み合わせで発動するアビ」なんかがあれば、単体では微妙性能だけどパーティ編成次第で化けるキャラなんかが出てきて、編成の幅も広がってたと思います。ちなみにこの要素はDRではあるんで、3人チーム中1人はそのアビ目的だけで編成してる・・・なんてのも多いですよ。

      バフ系CSは基本的にそれがなくても良いぐらいにバ火力になったってのもありますが、「カウント~」系の敵アビのせいで産廃化したんですよね。
      いや、むしろ・・・そうなってバフが使えなくなったからバフらなくても済むようなバ火力ゲー化が進んだのかも知れません(苦笑)

      なんにしても、現状をもっと真剣に考えて対策・対応して欲しいですよね。

      1. モコモコ より:

        運営にとって「破壊」を否定することはできないでしょうから,オール「破壊」ユニになりそうですね。
        確か,青DIOも半年経ちますから,ぼちぼちピックアップから外れてもおかしくなさそうです。
        青DIO難民がどれだけいるかあまり分かりませんが,赤ジョーザー同様,現状の最強アタッカーの一角であるのは間違いないので,厳しいですね。(^_^;

        最上階での,少ないラウンド構成は,そう考えるのが当然ですよね。
        ただ,これまでと同様の手法であることを見ると,周回して確保したくなるユニかどうかまでは,運営あんまり分かっていないかもしれませんね。(^_^;
        今後のために,あえて試していたら,すごいですけど…。

        ゲーム性から,ころころパーティ編成を変える必要もないのに,この新ユニ実装ペースは異常に感じ,見事に空回りですね。(-_-;)
        安易に考えると,今の限定ユニの獲得機会の少なさと,売上を上げるために,有償ガシャを毎月1回ぐらいは開催して,また慣らされそうですよね(苦笑)。

        今後も過去のユニと絡めてイベント組むなら,既に入手済みのユーザーも積極的に参加したくなるような企画(報酬)にしてもらいたいですね。(^_^;

        特定ユニさえあれば楽というクエを作るから,こんな自体を生んでいるわけで,こうなったら仕方ないので,何かしらの方法で,必須級ユニを入手しやすいようにするべきですよね。
        通常とは別枠で,課金したら入手しやすく,そうでないなら入手しづらいみたいな感じで,用意してもいいので,ちょっと考えてもらいたいですね。
        ただ遊べればいいというわけではなく,クリアしたいというのがあり,色々考えるのが難しい人は真似することになる中、「真似したくても出来ない」人は,確実にモチベ削いでますよ(苦笑)。
        おっしゃるとおり,代替方法ない,無理な状況が多く,新規が増えたり,定着もするはずもないですね。
        商売のセンスないですよねぇ。(-_-;;;

        「重ちー」「ソナー」前提にしてないけど,万能だからカバーできてしまっているというなら分かるのですが…。
        まだ,新ユニなら「難易度が下がる」みたいな付加要素だったら分かりますね。
        なので,エキスパ音石だけであったら,まだ良かったんですよね。
        エキスパでとか,細かいことは別ですが。(^_^;
        強迫…,ゲームは楽しみたいから,その気持ちは分かる気がします。
        SSは,もはや企業の考えが,ゲームというエンターテイメントの根本とずれてしまっているような気がします。
        立ち直せないでしょうから,マイペースですね!w

        ホント,属性特攻アビは,なんで継続しなかったんでしょうかね…。
        アレさえ残れば…。
        DRでは,パーティ編成という要素があるんですね!w(;゚ロ゚)w
        LS以外だけでなく,強くなれるのは,面白そうですね!
        相互で良いとこ取りしたら,良いのに…。

        そうですね,「カウント~」系の敵アビで,バフ系は終わりましたね(苦笑)。
        攻略に対して,安直なイヤガラセ思考が,どんどん産廃化を生んでいるので,勘弁してもらいたいですね。
        根本解決はアレですが,自分も現状をもっと真剣に考えて対策・対応して欲しいと思います。
        引退ユーザーは戻らないですが,運営の本気が見られれば,今のユーザーはついていくような気もしますしね。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          最終的にはそうなるんでしょうね。
          青DIO・赤ジョーザーが取りにくくなるのは痛いですね(;´∀`)

          1ラウンド構成はまぁアリっちゃアリなので別にエエんすけどね(^_^;)

          新ユニットはほどほどに、それよりも新クエや新イベを頑張って欲しいんですけどね(苦笑)

          過去の配布ユニットは何かしらで入手機会を設けたほうが良いと思いますね。
          てか、ログボで新ユニット作って配布するよりも過去ユニットを配布しても良いと思います。
          配布が嫌ならそれ専用のガシャ作っても良いかも知れません。

          ゲーム業界って基本的には「お客さんを楽しませる=それが売上につながる」って考え方だったはずなんですよね。
          けど最近は「売上あげるには何しても良い」みたいな風潮になってしまってるので残念です。。。

          属性特攻アビなんで巧くやらなかったんでしょうね?
          当時そこまで不評ではなかったと思いますけど・・・やはり「そんなの売上に繋がらんやろ」と安直に考えたんですかねぇ(-_-;)

          基本的には運営側とユーザー側のイタチごっこですからね。
          それを延々と引き伸ばして行ってるだけですからね。。。
          根本的に改善しないともう無理でしょうけど、ブッチャケそれ自体がもう無理なので。。。(;´∀`)

          1. モコモコ より:

            管理人様にとって,青DIOが獲得しにくくなるのは痛いかもしれませんね。
            康太郎で代用できる部分もありますが,「防御無視」「確実なCS連発」がないのは,結構楽できますので。(^_^;
            この手の話は,人のこと言える状況ではないですが…。

            ランダム敵による運ゲー要素があることを考えると,1ラウンド構成は,やり直す労力のストレスは軽いので,ありですね。

            ほんとですね,新ユニがこんな扱いされる状況なら,新クエや新イベを頑張って考えて欲しいですね(苦笑)。

            アビレベシステムを考えても,過去に配付したログボユニを再配付はアリアリですね!
            ただ,織り交ぜると,タワバのスルーみたいに腹立ちそうなので,10体同じのを希望します。
            さすがに,10連続スルーは早々に起きるとは思えないので。
            いいですね,専用のガシャ!(*゚▽゚)ノ
            今のお試しよりも,ログインしたら1回確実にSSR手に入るガシャとかいいですよね?
            連日,「おっ,おう」的なユニ獲得は,ネタになりますし。w

            景気が良くなってきて余裕あるようで,売上を上げることしか余裕がない感じ残念ですね。(;o;)

            おっしゃるとおり「属性特攻アビ」は,不評ではなかったと思うんですけど,なんででしょうね?(^_^;
            せっかく,色属性,スタンド使い等の所属属性もあるのに…。
            クエ内容で売上左右しないと,安直に見切ったかもしれません。
            そして,忘れてしまい,別の難易度に突き進んでしまったような気がします。

            ソシャゲはアプデを利用した課金システムでしょうから,どうしても運営側とユーザー側のイタチごっこは起きてしまうんでしょうね。
            おそらくガシャのみで売上を支える方針で付き進んでしまった結果ですから,今のガシャするーされる状況はかなり厳しいですね(苦笑)。
            ゲーム性を維持し,5部も組み込むのであれば,そろそろリセットしたほうが良いですね。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            青DIOはなんだかんだで目立つ弱点は「CS封印」ぐらいですし、それさえもアビ構成でなんとかできるのでかなり強いですよね(^_^;)
            高ランカーさんは皆さん所持してるのが当たり前みたいな印象なので、取り逃すとモコモコさんの赤尻・黒吉良のようにズルズルいっちゃいそうです(;´∀`)

            難しくても1ラウンド構成ならばトライ&エラーにあまり時間使わなくても良いんでストレス軽くて良いですね。
            一時期多かった、4ラウンド以降で運ゲーされるよりよっぽど良いです(^_^;)

            ガシャで新ユニット増えればそれだけ目当てのユニットが当たりにくくなりますしね(-_-;)

            基本的に配布ユニットは「1枚あればその役割を果たせる」って性能で作らないとダメだと思うんですよね。
            ンドやオイボイ兄弟みたいなのは配布しちゃダメですよ(-_-;)

            そもそも多覚醒を要求されることが多くなってるのに、SSRの種類が多すぎて狙い撃ちなんて到底できない現状ですから、ガシャも全て1セットに1枚SSR確定で良いと思いますけどね。
            んで5セット目に配布ユニット交換チケットとかあれば引く人多いと思いますけどね。今やってる極星ワンチェン復刻ガシャなんかよりもよっぽどみんな課金するでしょw

            商売なので売上あげたいってのは当然ではありますが、最近(でもないけどw)はそれが露骨すぎますし、やり方が「ユーザーの足元を見てる」感じばっかりなのでダメなんですよね。
            そんなやり方だとユーザー側としては「引きたいけど癪に障るから引かない」とか「ココで引いたら負けだから引かない」って気持ちになっちゃって、素直に楽しめないから余計に引くの躊躇しますよね。

            商売って、基本的にはお客さんとの対価交換だと思うんですよ。
            運営側はお客さんに「楽しい」「面白い」という、ちょっと大げさに言えば感動を与える代わりに、そのぶんの対価としてお金(課金)を頂く・・・って感じ。
            けどココの運営は「ストレス」を与えてきてるのに対価を欲してますし、先に感動を与えるのではなく対価を頂いてからなにかしらの感動をあげよう(全然感動もしないですがw)ってスタンスですからね。

            まぁソシャゲ業界は殆どそんな感じなのでSSR運営に限ったわけではないですし、いつも言ってるように商売の原則を無視してかつそれで莫大な利益が出るんですから・・・やっぱ異常ですよね(苦笑)

            属性特攻アビはホント使い方次第だったと思います。
            きっとそれを発案したスタッフはその後に異動になって、残ったスタッフにはそれを活かせるだけのセンスがなかったんでしょうね(苦笑)
            ・・・ま、そもそもセンスを感じた仕様やクエ内容なんてマジで数えるほどしかありませんけどww

            正直、第5部アニメ化したらSSは一旦打ち切って欲しいです。。。

  8. モコモコ より:

    「青DIO」を使ってみて分かりましたが,「苦痛」持ちの「ゲージDEFダウン」の敵がHP高い設定であると,瞬殺できないため,苦痛のダメに耐え切れるかどうかと厄介ですね。
    そういう時は,別ユニに頼ればいいパーティ編成にすればいいので,やはり強いですね。(^_^;
    ほんとハマると,選択した獲得する術がないので,困りますよね(苦笑)。
    お互いに,ある程度時間が経ったら,すんなり難民卒業したいですね。(;o;)

    獲得ということで考えると,極星ユニは,かなり厳しい状況ですよね?
    新規実装時には5セット以内に確実に獲得できますが,スルーしてしまうと獲得するのかなりきびしいですね。
    これまで復刻するケース(青ヴァニラ・リサリサ)もありますが,運営の匙加減次第ですし…。((((;゚Д゚))))
    微妙なワンチェン実装してきましたし,ハズレっぽいのは,勘弁してもらいたいですね。
    って,売上欲しさに1月に2回も極星ガシャするようになったんでしょうか?w(;゚ロ゚)w

    ラウンド数が進めば進むほど,運ゲーされてしまうと,モチベ下がりますよね。(^_^;
    これからもランダム敵を組むのであれば,早めの段階に限定してもらいたいですね。
    最悪,手加減してもらいたいです。

    昔のようにテーマ設けながら,ガシャ展開してくれたら違うのですが,今は分かりやすい一方,増えれば増えるだけ,目当てのユニが獲得しづらいという仕様ですから,つらいですね。
    降臨・超降臨ユニもかなり増えたので,目当てのユニを獲得しやすいガシャ展開してもらいたいですね。

    おっしゃるとおり,「1枚あればその役割を果たせる」という性能で,配付ユニが作られれば問題ないですね。
    新規・古参ユーザー,その時の努力は関係なく,単純に運(?)で強さが決まるというのは,理解できないですね。
    配付ユニ使用限定でもいいので,覚醒カエルがばら撒かれる状況なら別でしょうが…。

    SSRの種類の問題もそうですが,ガシャ意欲もかなり下げられているので,SSR確定は最低条件でも,今の状況考えると良いですね。
    おっしゃるとおり,少しでもユーザーに旨みがあるような改善していかないと課金しないですよね。w

    ふと思えば,ガシャのドキドキ等の楽しみは,全然感じられなくなってしまいましたね。
    「希少」なんか作られたから,さらに獲得できないでしょうと思ってしまいますしね(苦笑)。

    そうですね,商売が「お客さんとの対価交換」だと,自分も思います。
    かつては難しさを楽しめましたが,今ではストレスでしかないので,クリアの達成は,感動ではなく,作業終了感だけですね。(-_-;
    究極,エキスパ実装時の達成感,慣れてしまったとはいえ,また味わいたいです…。(ToT)

    次から次へと新しいソシャゲが生まれるのも,莫大な利益だからですね。
    バンバン広告がうたれる理由も分かりますね。
    悪いとはいいませんが,1回が大きな買い物じゃなく,小額の積み重ねかもしれませんが,客を客としてちゃんと考えてもらいたいですね。
    駄菓子屋さん,みならってほしいです。w

    属性特攻アビ,発案スタッフ異動説,ありえますね!w(;゚ロ゚)w
    だから,新スタッフは使わない・使いたくないという展開…。
    あのエキスパですら,崩れ出してしまったのは,ホント残念です!(^_^;

    ゲーム性は嫌いじゃないので継続してもらいたいですが,バランスは悪いのでリセットしてもらいたいですよねぇ。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      そういや青DIOは「苦痛」に弱いんでしたっけ?康太郎と対になるようなブレイクなんですよね?
      仰るとおり、その場合は他の「苦痛」持ちに任せれば良くて、それ以外はほぼ確殺ってのは十分壊れてますねw
      お互いに難民卒業したいですね(^_^;)

      極星はBOXで恒常SSRを狙い撃ちできるのがメリットですが、肝心の極星ユニット自体を狙い撃ち出来ないですからね(;´∀`)
      結局は覚醒カエル使うこと前提になってる中で、覚醒カエルを絞られるとさらに厳しいですし、そもそも覚醒させること前提の極星ユニットの入手機会が少ないのはやはりキツイですね。
      ワンチェン復刻したトコロで売上に繋がらないと思うんですけどね(苦笑)

      高難易度クエで不評なのはその理由に必ず「魂掴み」「紙化」などの運ゲー要素がありますからね(苦笑)
      難易度を上げるために運ゲー要素入れるのはまぁ分かりますけど、それ頼みで調整されるとやっぱダメですよね(;´∀`)

      恒常SSRはいつの間にか全く作らなくなってますよね?(苦笑)
      やはり超降臨ユニットなんて作ったのが失敗だったと思います。こいつのせいで色々な部分に歪みが出てしまいましたからね(-_-;)

      「希少」はホント愚策でしたね。
      多覚醒ほぼ必須のゲーム性で絞られると・・・(-_-;)
      運営自ら「バランス調整できません」って言ってるようなもんですよね(苦笑)

      商売の基本原則を捻じ曲げても成り立つ・・・ソシャゲ業界はマジで闇ですね((((;゚Д゚))))
      ホントにお客さんをただの金のなる木としか見てないんじゃないですかね?(-_-;)

      今までたま~~~~に「お?コレは巧く作ったな」ってシステムやアビありましたけど、それら担当したスタッフはもう居ないんでしょうね(苦笑)
      エキスパはヴァニラあたりから周回ゲーになってしまいましたよね?昔のヒリヒリした感覚はもう二度と味わえないんでしょうね┐(´д`)┌

      ゲーム自体は面白いんですよね。
      今までに引退しちゃった人もそこに文句があった人は皆無ですし(^_^;)
      ホント・・・運営さえもっとマトモだったらね・・・(´・ω・`)

      1. モコモコ より:

        青DIOは,「威圧」「恐怖」なので,康太郎と対のような感じはありますね!
        超降臨ガシャを引くペースを少なくしている自分が言うのもオカシな話ですが,日に日に難民が増えるので,新ユニ複数ゲットの神引きに期待するしかないですね!ww

        おっしゃるとおり,ダイヤ数が少ないため,1セットだけという報告は見られますが,多くのユーザーが,スルーしているので,売上は全然上がってないかと(苦笑)。
        有用アビ要員を多覚醒したいユーザーであっても,ワンチェンを欲しいと思わないでしょうし…。
        ネタストック中だったりするかもしれませんね。
        極星ユニの狙い撃ちができない仕様のままでは,ダメですよね。
        4周年記念では,目玉っぽく,SSRが極星ユニだけの極星ガシャとか行われたりして…。
        重~廃課金ユーザーは,ちょっとガシャして,その他のユーザーは,一部のユニ取り損ねた方以外は,ガシャせずに売上アップならずみたいな。w

        「魂掴み」「紙化」は,アタッカー2体入れる必要がありますが,単なる対策であって,攻略している感はないですしね。(^_^;
        当たり前のように,高難易度クエで使うのは,勘弁してもらいたいです。

        おっしゃるとおり,恒常SSRは,何事もなかったように作られなくなりましたね。((((;゚Д゚))))
        近年,作ったとしても全然売上が上がらなかったのかもしれませんね。
        超降臨ユニで,一気にインフレ進んで,おかしくなりましたね。
        一年に一回付与できるようなシステムであれば,まだしも,ハイペースで作りすぎて,スタメン=超降臨ユニとなり,一気に降臨ユニですら倉庫番扱いと,バランスが崩壊しましたね(苦笑)

        既存路線での超降臨ガシャであれば,こんなに引退者も出なかったのに,愚策の極みですね。
        「希少」ユニを検証しきれていませんが,「破壊」があるだけで,突出した強さを各々あるわけでもない印象ですが,おっしゃるとおり,コントロール放棄宣言みたいなものですね。
        超降臨ユニですら,そこそこ増えてきているので,狙い撃ちもできなくなっているので,渋る必要性を全く感じませんね。
        しれ~と,「希少」なくしてほしいですよ。
        最悪,アニバ時には,調整するようにするとか,改善余地あり!ww

        ソシャゲ業界の闇の中,ジョジョSSは,課金意欲をどんどんそぎ落としてくれるので,いいゲームかもしれませんね。w
        今回の極星もそういう観点からだったら,良心的なサービスですね。ww

        巧く作ったスタッフなら,引き抜かれて,どこかで活躍している可能性は大ですね!((((;゚Д゚))))
        横カンでなら削りきれるかな?と,ドキドキしたあの頃が懐かしいです。(;o;)

        ユニが多数があるがゆえの組み合わせと,高難易度クエもいろいろとあって,面白いとは思います。
        売上をあまり気にせず,ゲーム性だけを追及していけば,まだまだたくさんのユーザーがいて,かなり評価高いゲームにもなっていたでしょうし…。
        やっ,運営自身がぶち壊したので,勿体無いですね(苦笑)。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          神引きに期待って言う時点で切望的ですけどねww

          新ユニット実装の超降臨ガシャと極星ガシャ以外はブッチャケどうでも良いようなガシャばっかりで、穴埋め感パネェですよね(;´∀`)
          そんなにネタに困るならあんなにバンバン新ユニット作らなければいいのに・・・。
          結局そのせいでガシャ全体的な売上さげてるとかアフォとしか言いようが(苦笑)

          単なる対策は攻略とは言いにくいですよね(^_^;)

          超降臨ユニットって、ホント作る意味あったんですかね??
          実装当時はよっぽど売上に困ってたんですかねぇ(苦笑)

          「破壊」は最近の運営のさじ加減によって「ひょっとしたら使えるかも?」って感じにはなってきましたけど、それでもLv3まで上げてようやく、最悪Lv2まで上げてなんとか実戦で使える・・・って感じですからね。
          てか、Lv4にするのに必要な本が多すぎてブッチャケ、サービス終了までに1体ブレカン出来るかどうか・・・ですよね?2体目までとてもじゃないけど無理だと思いますし、そうなると後出しジャンケンなだけに今の既存の「破壊」ユニットに突っ込むのは怖くて、殆どの人は結局はどれもブレカンできずに終わりそうですよね(;´∀`)

          改めて思いますが、「破壊」を作った人がンコなら、それをこんな設定にした人もンコですわ(-_-;)
          むしろそもそも・・・「エリアスキル」を作った人が相当なンコですわ┐(´д`)┌

          仰るように、無駄遣いせずに済むようにしてくれてるのかも知れませんねwww
          まぁでも真面目な話、「先行き不透明でいつ終わるか分からんから、下手にゴリゴリ課金されてその時に揉めるよりは、今のうちから課金欲を削いどいて揉めないようにしておこう」と考えてるのかもしれません。

          一昔前のドキドキ感は最近まるでないですよね。
          昔はエキスパや究極を初見プレイの時はマジで手に汗握って震えたもんでしたけど、最近はそんな事全くなくなりましたね(;´∀`)
          ・・・まぁ、手持ちが充実してるからボロ負けすることがないんで気持ちに余裕があるってのもあるとは思いますが(^_^;)

          ソシャゲの寿命って2~3年なので、運営自身もそれ以上続くとは思ってなくて、結果的にこんなバカみたいなバランス崩壊しまくってるんでしょうね。
          逆に言えば、それぐらいで終わらせてれば評価は高いまんまでキレイに終われてたと思います(-_-;)
          今はもう・・・「結局最後はグダグダだったよな」で終わるのが目に見えてるんで残念ですね。。。

      2. モコモコ より:

        えぇ,絶望的ですが,激しくモチベ下がることはないのでいいかと!ww
        といいながらも,5~6セットあたりして,新ユニ0だと,凹みますよね,きっと。(^_^;

        ほんと,穴埋め感パネェですよ。(-_-;
        ログボしかり,新ユニここまで作らなければ,ネタには困らないのに…(苦笑)。
        おっしゃるとおり,このハイペースのせいで,ユーザーはついていけずに,見事に売上さがっていますからアフォですね。

        超降臨ユニの実装…,あの時点では,間違いなく意味なかったですよね。
        売上が今よりもそこそこあった中,幹部陣から要求があったのかもしれませんね。
        今は,某デレステ等の別の売上の柱があるから,あまり気になっていないかもしれません。
        しかし,超降臨化される前の康太郎ですら十分強く,白助太郎も張り合えていて,あのレベルで維持し続ければ,楽しめていたはずなので,超降臨実装は,今となっては愚策ですね(苦笑)。

        「破壊」のブレカンの必要数が多すぎて,確実に産廃されないユニもしくは,好きなキャラということでしか,とても達成することはできないですね。(^_^;
        ホント,怖くて,Lv3で終わりますね。
        ガチ勢は,ここ最近のハムイベで,かなりの量の稀書を確保したっぽいですが,それでも気軽にブレカンしている様子はないですし…。
        ただ,ハードルは下げないでしょうから,状況変わらないですよね(苦笑)。

        そうですね「破壊」よりも「エリアスキル」実装自体が,全ての過ちですね。
        しかし,ユーザーへの難易度の上げていくことが,ことごとく失敗に終わる傾向にありますね。
        エキスパ,究極といった,高難易度クエの実装まではいい感じなのですが,難易度をあげるために,あの手この手と始めると,ドンドンおかしくなるという…。
        運営の対処療法スタイルが,すべてダメダメってことですね(苦笑)。

        昔に比べて,明らかにダイヤが貯まりやすくなっていますしね。
        サービス終了を見据えた対応ということで,考えられていたら,凄腕スタッフがいるってことですね。

        やはり,手に汗wを握ることはなくなりましたよね。(;o;)
        手持ちの充実もありますし,クリアできなくてもいいかという気持ちもありますね。
        例えば,初見に限っては,報酬が多いとかあれば,何か違うことがあれば別ですが,報酬に対しての扱いは,サービス当初からショボイままで,一切変わりませんしね。

        ソシャゲは,アプデありきが良くないのか,寿命が難しいような気もしますね。
        熟考されずにリリースされているのか,はまり続ければ問題ないのですが,一気に転落することもあるような…。
        さらに売上が上がるかも感があるので,ゲームとしていい形で終らせられないですよね(苦笑)。
        ゲームですが,異質ですね。((((;゚Д゚))))

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ガシャで新ユニット0はかなり凹みますよね(;´∀`)

          最近は特に無理やりイベントやってる感が強いですからね。
          まぁ運営の自業自得なわけですが(苦笑)

          今はもうそれがあって当たり前ではありますが、超降臨ユニットなんてユーザーの誰一人として望んでいなかったですからね。
          コレも結局はその場しのぎでやったことで裏目に出てしまってる感じですよね。

          「破壊」はそもそもの仕様が微妙なのにさらに必要数が頭オカシイってレベルですからね。
          運営はどういう想定でこんな設定にしたんですかね?┐(´д`)┌

          そうなんですよね、基本的に根本的な解決はせずに(出来ない?)その場しのぎの対処療法でしかないから、結局それが積もり積もってドンドンおかしくなってきてますよね。。。

          最近は引きたくなるようなガシャが全然ないんでダイヤたまりまくってますよね(苦笑)

          高難易度クエ、以前に比べて特定ユニット依存度が高いせいで「別にクリアできなくてもエエか」と思えてしまうのもドキワクがなくなった要因の一つですね(^_^;)
          仰るように報酬も割りに合っていないことが多いんで頑張る気にもならなかったりしますしね(苦笑)

          ソシャゲはホントに異質だと思いますよ。
          運営側にしてみれば美味しいんでしょうけどね(苦笑)

          1. モコモコ より:

            ガシャの最低限の目標は,新ユニ獲得ですから,未獲得の結果は凹みますよね。((((;゚Д゚))))
            新ユニ獲得したとしても,絶対に欲しかったユニでもなかったりと微妙な結果もありますから…。

            とりあえず,無理やりイベント開催するのは,止めましたね!w(;゚ロ゚)w
            ちょっと遊ぶ程度で問題ない,この穏やかな日々は,なんでしょう。ww
            って,今日告知がないのですが,アプデしないのでしょうか?(^_^;
            戦友リセットもあって,時間も空いているので,すると思われたのですが…。

            ホント,超降臨ユニ化は,その場しのぎの売上確保で,思いっきり裏目に出てしまっていますね(苦笑)。
            今思っても,この決断は,致命的ですね。
            インフレを緩やかに進めていれば,それなりにキャラゲーできていますよね。(-_-;

            「破壊」は,単に4回も使われたらヤバイと思い,熟考せずに抑制する目的で,語呂合わせ的に,この必要数にしただけかもしれませんね。
            ただ,ブレイクレベル3でも結構な数だったため,クレームが多く,宮本イベント作成と…。
            ガチ勢が,ブレカン到達しだしたので,まず低数値化はないですね(苦笑)。

            ここまで,くると,SSは,病気の末期みたいですね。
            早期発見も根本治療せずに放置した結果,対処療法では改善しきれず,残るはどう余生を過ごすか的な…。((((;゚Д゚))))
            とりあえず,インフレをこれ以上進めない限りは,現状のユニでそれなりには遊べるので,「ソナー」「重ちー」は放置して,他ユニでも十分攻略できる新規のクエを考えてくれれば,飽きずに遊べそうではありますが…。

            ホント,良くも悪くも,すごい勢いで,ダイヤは貯まりますね。(^_^;
            限定,極星あたりの必須級におびえ,微妙感が少しでもあるユニは迷わずスルーと,全然ガシャする気になれませんし…。
            お試しガシャも,何だかんだかで虹見れないですし,見れても有用アビをお目にかけられないことも多々と…。

            そうなんですよね,特定ユニ依存度高すぎで,モチベ下げていますよね。
            コイツじゃダメなら,コイツとか,このアビよりも,あっちのアビにしたらとどうとか,そういう試行がほぼ皆無って,よくないですよね。
            いいかげん,スタダリング1個の報酬は,個数を×50あたりに増やしたり,ユニにするなど見直すべきですよ(苦笑)。
            チケット泥も実装されていますので,たまに泥するということを織り交ぜたり,ユーザーが少しでも遊ぶ気にさせる企画を考えられないのでしょうか…。

            金銭的には,大した害を受けてはいませんが,ソシャゲにおいて,今後も遊び方は気をつけないといけないのを痛感しました。
            それと,こういう商売する運営側にもなりたくないと。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            そうなんですよね、欲しいユニットが引ける可能性のほうが低いってぐらいに種類多くなってますし、さらに「希少」のせいで以前よりも引きにくくなってますしね。。。

            ハムイベがないと穏やかで良いですねwww
            アプデはいつも予告してたと思いますが、ないのは何故なんでしょね?
            お知らせのトップも未だにすでに終わってる極星ガシャのまんまですし、きっと運営が先日の土日に遅めの正月休みで修正し忘れてるんでしょうねww

            今までの「その場しのぎ」としか見えないようなアイデアや仕様変更が積もり積もって今現在、もう流石ににっちもさっちもいかなくなりつつありますよね(;´∀`)
            まぁ多分・・・元々こんなに長続きする(させる)とは思ってなかったからでしょうけどね(苦笑)

            「破壊」のブレカン到達者が出始めましたよね!
            なんというか・・・マジでガチ勢の方々は常人の想像を超えてますね(苦笑)

            「病気の末期」て、巧いたとえですね!www

            人によっては配布だけでダイヤ500個ほどたまってるみたいですよ(^_^;)
            そりゃ最近のガシャは「希少」や微妙性能続きばっかりですし、お試しもそうそう有用ユニット出ないですし・・・使う機会は周回時ぐらいですもんね。
            しかも周回でもランク高ければスタミナ大きくてそのぶんダイヤ消費は減りますしね(苦笑)
            配布でココまでダイヤたまってたらワザワザ課金する気にもならないですし、ホント・・・なにやってんだか?って感じですね┐(´д`)┌

            「ユーザーが少しでも遊ぶ気にさせる企画を考えられないのでしょうか…。」ホントこれですよね(-_-;)
            「なんとかして課金させたい」ってことばっかり考えてて、根本的な部分がないがしろになってますよね。
            それが結局は課金を躊躇させていることに早く気付くべきだと思いますが・・・ま、永遠に無理でしょうね(苦笑)

            少なからず”商売”に携わっているなら、ソシャゲ業界のこの仕組みは「儲かると分かっててもやりたくない」って気持ちになりますよね(苦笑)

  9. モコモコ より:

    「希少」のせいで,超降臨ガシャを回しても,ピックアップ以外では所持ユニの覚醒でしかなく,ピックアップで救済できるような仕様にはなっている風ですが,新ユニの保証ないですから,結構厳しいですよね。
    せめて,確定でなくても,未所持ユニの確率アップをしてくれたら…。

    少しずれますが,超降臨ユニが出るかもしれないときは,カットイン等の演出を変えたらと思いましたが,ガシャが売上を支えているのに,こういう細かい配慮ないのは,残念な気がします。
    パチンコ業界のあの熱心な部分を見習ってほしいですね。w

    とりあえず,エキスパも泥コン取るだけのマッタリプレイとか,久しぶりに感じました!www
    と思いきや,究極×2のゲリラ開催!w(;゚ロ゚)w
    アプデ後,ハムイベだろうと思い,行動力満タンとランクアップを夕方まで放置していたため,たまたま気づいてそれなりに周回はできましたが…。(^_^;
    アプデも時間確保されている風でありながら,未告知・未実施…。
    さらに,ガシャ延長,エキスパ復刻,赤カエル峡谷消失…,ハムイベなし…。
    この動きは,修正し忘れとは思いにくく,いったい何なんでしょう…。((((;゚Д゚))))
    運営陣インフル集団感染で全滅だったりするのでしょうか?

    キャラのネタも尽きつつあり,新しいことを取り組むには体力いるでしょうし,かなり厳しい状況ですよね。(^_^;
    高難易度クエだけ注力して,特定ユニ依存度脱却から,頭使わせるようガンガってほしいです。
    おっしゃるとおり,ソシャゲの数が今と比べて少ない中スタートし,手探りで進めていたでしょうから,ここまで長続きするとは思ってなかった可能性は高いですね!
    それと,30~50代のジョジョファンが濃ゆく,意外にゲームで遊ぶことも想定外だったかもしれませんね。

    「破壊」のブレカン到達は,もうしばらくかかると思いましたが,ガチ勢凄すぎです!w(;゚ロ゚)w
    多くのユーザーがハムイベ中心で集めているのでしょうが,きっちり宮本も消化しているあたりは,驚愕です!((((;゚Д゚))))

    お褒めの言葉ありがとうございます!(*゚▽゚)ノ
    あとは,運営が「安楽死」か「延命治療」を施すかどちらかですね。ww
    「全快」はありえない。www

    おぉ~,500個とはすごいですね!(^_^;
    確かに,「ソナー」「重ちー」「赤ジョーザー等強ユニ」を確保していたら,無理せず,ほっといてもいいので,貯まりますね(苦笑)。
    行動力回復も以前より早まり,持ち越せ,ランクがそれなりで行動力も多いので,ダイヤ消費はかなり少なくてすむ状況ですよね。
    マッタリ遊ぶ勢には有難いですが,ホントなんでここまでするんだか,理解不能ですね…。

    ユーザーが良い意味で病みつきになるようなゲーム性に仕上げれば,課金へ自然と誘導できるというのに,課金させたい気持ちは分かるけど,この手法はダメでしょうとユーザーのほぼ全員が思うような展開ですから…。
    最近の,酒ディオは週末開催し,エキスパサンタナは平日開催にするとか,これ以上評価下げて,どうしたいんでしょう…(苦笑)。
    運営,誰も気づいていないんでしょうか…,としたら,恐ろしいアフォ集団…。

    やはり家庭用ゲームが健全で良いですね!(*゚▽゚)ノ
    って,全然遊べていませんが。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ガシャの排出率の良さがひとつの売りだったのにそれを潰してしまってますからね(-_-;)

      てっきりアプデあるんだろうと、大半のユーザーは考えてましたよね?
      それが全く何の告知もなくさらにはスケジュールにはなかった究極がゲリラ開催とか、なんか今までにもないぐらいのグダグダっぷりですよね(;´∀`)
      スタッフがインフル感染した説と、いよいよサービス終了説が巷では広がってますね!
      ・・・どっちにしてもバッドニュースですけど(苦笑)

      毎月なにかしら新しいイベやユニット考えるのってメチャ大変だと思うんですよね。
      むしろ新ユニットなんてそんなに必要ではないんで、そこに頑張るよりも長く遊べるイベントなりを考えてくれたほうが良いんですけどね(^_^;)

      ガチ勢はホントに凄いですよね!Σ(゚Д゚)
      モチベ維持もさることながら、純粋にプレイ時間をどう確保しているのかが気になりますけど(苦笑)

      確かに、もうココから上向くことはまずないと思うので・・・どうなりますかねぇ?
      どっちにしても「ジョジョ」の名を汚すような終わり方だけはしないで欲しいですね。

      前から言ってますが、ダイヤを配布と有償にもっと早くワケておくべきでしたよね。
      有償ダイヤガシャもあんな、いかにもユーザーの足元を見るような実装ではなく、もっと前に実装していたら全然違ってたと思います。
      某デレステは最初から分かれてますが、「有償ガシャふざけんな!」なんて全然思わないですから(^_^;)
      ・・・ま、有償や限定で必須級ユニット連発するという事自体がSS運営のセンスの無さですけどね(苦笑)

      「課金させたい気持ちは分かるけど,この手法はダメでしょうとユーザーのほぼ全員が思うような展開」ホントこれですよ(;´∀`)
      普通、商売してたら「こうしたいけどそんなことしたら絶対お客さん怒るから無理やな」って分かると思いますけどねぇ・・・。
      むしろ、それを分かっててやってる=お客さんを舐めてるって構図が見えることにユーザーは腹立ってると思います。

      いやホント・・・小学生のお店やさんごっこじゃないんだから、もっとちゃんと客心理考えて仕掛けていくべきですよね┐(´д`)┌

      据え置き型のゲームのほうが健全でしょうね。
      そりゃモンハン売れるわ!ww

      1. モコモコ より:

        「希少」がないときは,新実装のユニの獲得(優越感?)に期待もありましたが,一気に潰された感じですから,残念ですね。(-_-;)

        常時遊んでいるユーザーは,間違いなくアプデあると思っていましたよ!(^_^;
        ハムイベ・ガシャの終了のタイミングはいったい…。
        相変わらず謝罪なく,グダグダですね。
        わびダイヤはなくても,ごめん!ぐらいはほしいものですが,こういう対応が明らかにユーザーを見下していることの表れですね。ヽ( )`ε´( )ノ
        究極・エキスパ開催は飽きずにいいのですが,個人的には,ハムイベ絡めてくれる方が良いですね。(^_^;

        赤属性ガシャで調整している感がありますし,木曜にアプデされ,超降臨ガシャがあるかどうかでしょうか?
        ただ,これも案内はないので,未確定ではありますが。(^_^;
        個人的に,戦友がリセットされたばかりなので,そうそうにサービス終えるとは思いにくいですね。
        ただ,そんなことは関係ないですね,運営は。w

        おっしゃるとおり,今回の究極の復刻もそれなりに面白がられているので,新しいイベやユニも大事ですが,それよりも遊べることを企画してもらいたいですね!
        ラブデラのアビカン目指しているユーザーが多いため,究極系の復刻だけでも結構周回され,一喜一憂報告もあったりと,いつもと違う盛り上がりがあるのに…。
        やはり,泥率も良いので,経路DIOは,いつも良い感じに盛り上がるのに,学習しないのでしょうか…(苦笑)。

        確かに,ガチ勢の方の時間の確保方法は気になりますね。(^_^;
        ガシャもそれなりにしてらっしゃるので,それなりな課金もされているでしょうから,何かしらの収入がある中,数時間プレイされているようですし…。
        全然寝なくてもヘッチャラな人間さんだったりするのでしょうか?w

        今の路線のままであれば,5部ユニを実装しても,まず大幅な上向きはありえないでしょうから,どう出てくるんでしょうかね?
        原作を見返していたわけではないですが,記憶に残るシーンはあまり残っておらず,1~4部では,新ユニ実装するのも,かなり限界は来ているでしょうし…。
        ほんと「ジョジョ」の名を汚す終わり方はしないで欲しいです!

        そうですね,もっと早い段階での有償ダイヤガシャを実装し,足元を見るような仕様でなければ,違った状況だったかもしれませんね。(^_^;
        キャラゲーなんですし,無償で遊べる風な表記してあるのであれば,なおさら有償や限定で必須級ユニット連発すべきではないですよね(苦笑)。
        商売下手ですね…。

        問い合わせ対応にかける労力をいかに減らすかというのが,特に顔が見えない商売では重要だと思うのですが,常に真逆な対応ばかりなので,腹立ちますよね。
        定常化させることで,呆れさせるという手法にもっていくのもわざとなのか,そういうつもりじゃないけどそうなっているのか公表してもらいたいですね(苦笑)。

        ゲームとはいえ,企業サイドにとっては遊びじゃないんだから,ちゃんとしていくべきですよね。(-_-;;;

        モンハン売れるのは,ソシャゲで嫌気がさしたユーザーの影響もあったりして。w(;゚ロ゚)w
        ただ,1942,魔界村,スト2,ロックマンと傑作多く出している,カ○コンだからというのもありますね。ww

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ガシャが残念な仕様だとかなりのイメージダウンですからね(;´Д`)

          ハムイベあるのが当たり前になってますからね(^_^;)
          なにもお知らせ無いのはどうかと思います。

          無理やり感のある赤限定ガシャなので、予定になく引き伸ばしのためだけの開催っぽいですね。

          なんだかんだで過去の究極やエキスパの復刻のほうが盛り上がるって・・・それはそれで問題な気もしますけどね(苦笑)

          ガチ勢の方々はあまり寝なくても大丈夫な体質なのかも知れませんね(苦笑)

          今ですでにもうバランス崩壊しまくりなので、コレ以上続けるのは無謀だと思います。
          ここらで勇気ある撤退で良いと個人的には思いますね。

          ガシャにせよイベントにせよ、なんせ全て仕掛け方が稚拙なんですよね。
          もうちょっと考えれば上手く出来たはずだろうに・・・ってのが多くて残念ですね(^_^;)

          「問い合わせ対応にかける労力をいかに減らすかというのが,特に顔が見えない商売では重要だと思うのですが,常に真逆な対応ばかりなので,腹立ちますよね。」ホントにコレですよね。
          顔が見えない時点で、普通の対面販売よりも難しいはずなんですが、何故か「顔が見えないから多少のゴリ押ししてもエエやろ」って思ってる節がありますからね・・・(-_-)

          バンナム(バンダイ&ナムコ)も昔は面白い&ユーザーに寄り添ったゲーム多かったんですけどねぇ(苦笑)

          1. モコモコ より:

            各種クエやイベントがこんな状況ですから,ガシャの楽しみは大きくなっていますね。(^_^;
            ただ,今の運営に対して,これ以上のイメージダウンがあるのかと思っちゃうのは,自分だけでしょうか?w

            これまでが当たり前すぎたため,ここ最近が,なんか気持ちが悪いですね。(^_^;
            究極,エキスパの連日開催があるのに,何もないってのも余計に…。
            最低限のお知らせはすべきですよね(苦笑)。
            「急遽予定変更になり,お客様には御迷惑をおかけしてしまい,申し訳ありませんでした。」だけで,ダイヤがなくても,誠意は多少あるということで違うのですが…,やはりアフォですか?

            とりあえず,アプデは決まりましたね。
            アプデ後に予告あっての超降臨ガシャでしょうか?
            それと,何かしらのイベも開催するのか気になりますね。
            稀書取り放題の2週間イベが,マッタリ勢には助かります。w
            究極四太郎は開催ありますが,3部推しも切り替わっていいですね。
            個人的に部推しのときには,その部のユニがガシャから出やすくても良いと思うのですが…。
            4部推し時は,どれも薄まるというのはあるのですが…。

            予告のワクワクよりも,引き伸ばし感が伝わるってのは,良くないですね。
            昔は,色属性限定をガシャしていましたが,今は旨味がないので,ほぼ全ユーザースルーしてそうですね。
            ユニがユニだけに,SSRの確率を大幅にアップした方が,ガシャされていいと思うのですが…。

            おっしゃるとおり,過去の復刻の方が盛り上がるってのは,問題ですね。
            周回しづらかったり,報酬が渋かったりするのが,いかにユーザーの意欲を削いでいるかということが鮮明に浮き彫りになっていますね(苦笑)。

            ガチ勢からは,寝落ちの報告を全然聞かないですし,体質が全然違うのかもしれませんね。((((;゚Д゚))))

            寂しい気もしますが,そろそろ撤退してもいいかもしれませんね。
            ホント,もうちょっと考えれば,もっといい感じなままだったので,残念ですね。(;o;)

            「嫌なら,どうぞお辞めください。」的な強気なスタイルを頑なに貫いてきていますから,すごいですよ。
            仮にSSが終っても,「どうせまたバンナムだから…」と遊ばれなくなる影響を気にしても良いと思うんですけど…。(-_-;
            売上ばかり気にして,ユーザーのことを忘れてしまったんでしょうかねぇ(苦笑)。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            確かにもうすでに地に落ちてますね(苦笑)

            そうなんですよね、急遽の変更や修正は仕方ないにしても、せめてなにかしらのアナウンスは必要ですよね。
            そういうのが全く無いってのはやはりユーザーを舐めてるとしか思えないですよね(-_-)

            今回のアプデで何がどうなるのか・・・色んな意味で楽しみですねww

            今はもう大半のユーザーが超降臨や限定、極星しか引かないってのがデフォになってますからね。
            ブッチャケ、上記のようなみんなが普通に引くガシャで○セット目にSSR1枚確定とかするよりも、それ以外のガシャで確定か排出率アップしたほうがバランス良いのでは?とか思っちゃいますね(^_^;)

            いつも言ってますが、高難易度クエを周回ゲーにしてしまったのがそもそもダメだったと思うんですよね。
            実装時期的に「当時は難しかったけど今となっては余裕」っていうのは仕方ないですが、今はもうどんな高難易度クエでもハナっから周回前提になってしまってますからね。
            たぶん、究極億泰とかタワバジョナサンあたりはそういうのを運営なりに意識してあんなンコ内容にしたのかと思いますが、アレは難易度を上げるというよりはただ単に理不尽詰め合わせでしかないですからね。大きな勘違いですよ┐(´д`)┌
            難易度アップ=理不尽さアップとしか考えれない、もしくはそういう調整しかできないって時点でもうダメダメですよね。
            それで大不評だったんで最近の高難易度クエはまた周回ゲー化して、ユーザーからの反感減らそうって思ったんでしょうが・・・今度はそのささやかな(?)な抵抗としてランダム要素を増やすというね・・・(苦笑)
            ホントにやることなすこと「いや、そうじゃないやろ!根本的な問題はそこじゃないんだってば!」って感じ。
            いや、マジで本気でクリエイターとしてのセンスを疑いますよ(-_-)

            最近のヤル気のないイベントの連発や今回の一連のアプデ騒動で、かなり大勢のユーザーが「あれ?コレはマジで・・・SS終了フラグか?」って感じちゃいましたからね(;´Д`)
            高ランカーさんもSS終了っぽい雰囲気を察してか、以前よりもおおっぴらに別ゲーを楽しまれる方が増えてますね(苦笑)
            ・・・ま、自分もそのへんはあまり人の事言えないですがww

            強気なスタイルでもそれを良くも悪くも許容してきたユーザーが居るってのが、運営の勘違いを加速させてしまったんでしょうね(苦笑)
            仰る通り、そのゲームだけではなくそのメーカー自体の評価になると思うんですけどね。。。

  10. モコモコ より:

    全員が全員,無課金で遊んでいるなら,雑な扱いされても文句は言いづらいと思うのですが,重~廃課金ユーザーがいるわけですし,しっかりとしたアナウンス等の誠意は企業として,見せるべきですよね。(^_^;
    今の時代で,この対応は,すごい対応ですよ(苦笑)。

    今回はすんなりアプデが終りましたね!ww
    しかし,やっぱり,サービス継続したいのでしょうか?w(;゚ロ゚)w
    UI,戦友周りを修正したり,新たなカエルを付け加えたりと…。
    ただ,超強化で誰も使わないであろうアヴさんをチョイスするとは,いったい何考えているのだか…。

    とりあえず,ガシャで売上支えているのでしょうから,最低でもガシャさせたくなるよう,やる気を出してもらいたいですね。
    有償ガシャみたいに振り切られちゃうと,ユーザードン引くので加減は必要でしょうが。w

    新ユニ,予想どおりの「承太郎」でしたが,青ではなく,赤の「破壊」持ちでしたね!
    この流れからすると,今後の超降臨ユニは「破壊」確定っぽいですよね?((((;゚Д゚))))
    いくら稀書を確保しやすいとはいえ,残念です…。
    今回の承太郎実装により,時太郎はアビは別ですが,使われなくなりそうですね
    人気がゆえ,以前ほどではないですが,そこそこガシャされる動きは見られますが,獲得された報告は確率どおり少ないですね。(-_-;
    個人的に実装時は,確率アップしておくべきだと思うのですが…。
    承太郎は気になりますが,こんな状況ですし,自分は今回スルーします。w
    ピックアップで,撃沈しそうですしね。ww

    おっしゃるとおり,高難易度クエを周回ゲーに仕上げてしまったのは,失敗ですね。
    1回クリアするまでは遊べる設定にして,それなりに報酬を高めにして見合えば,納得するのに,一律周回可能ですから,理不尽クエが作られてしまうと,変な方向になってしまうんですよね(苦笑)。
    タワバは登頂したら,クエ終了と消えてしまうのは,クエの性質的には,結構自然な感じがします。

    ホント,今の難易度の調整は,練られてない感が伝わってきて,ダメダメですね。
    飽きさせないために新しいクエを慌てて用意するのも原因あるのか,行き着くところが定番の攻略パターンばかりとなるので,ユーザーの満足度は低いですし…。
    続ければ続けるほど,残念な形になるので,力不足なのか,スタッフの異動による弱体化している感は否めないですね(苦笑)。

    これまでに対応の仕方でしたから,終了フラグと思われても仕方ないですよね。((((;゚Д゚))))
    そうですね,引退されていない高ランカーですら,他ゲームの話題されていますね。
    ただ,遊ぶのものがあまりないということが伝わるので,他ユーザーへ影響してしまいそうですね。
    とはいって,ユーザーが悪いわけではなく,全ての元凶は,運営ですが(苦笑)。

    企業価値を高めるためにも,今のこのネット社会では,地味に大事だと思うのですが,逆に考えると,時代の先をいった行動なのでしょうか?
    単にSSだけなのかも,よく分からないですね…。((((;゚Д゚))))

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      SS運営はポカ自体もさることながら、その対応のマズさも問題ですよね(-_-;)

      アプデ、フレンドの仕様変更は個人的にアレはダメだと思いますね。
      お互いに見えるようにして共闘感出したかったのか、周回をさせたいからああしたのか分かりませんが・・・ああいうのがあると「自分は周回に連れて行ったのになんで向こうは連れて行ってくれてないの?」みたいに、気にする人はかなり気にしてしまうと思いますし、そのせいで「とりあえずフレンド全員を周回に使わないと・・・」みたいな無理矢理感が生まれて「ヤラされてる」って印象になってしまって純粋に楽しめなくなりますよ。。。

      ホント・・・ココの運営はユーザー心理をまるで分かってないですね(-_-;)

      超強化も実質無意味なユニットでガッカリですよね(;´∀`)

      ガシャは原作でも1、2を争う人気キャラの承太郎にもかかわらず、思った以上にTL静かですよね。。。
      仰るように、新キャラはある程度排出率高めにしておくことで、引いた人がツイッターで報告して盛り上がって、自然に広告塔にもなってくれると思いますが、「希少」だと引く人自体少ないですし爆死報告多いんで「やっぱ今回もスルーしとこ」って思われるんで悪循環ですよね。。。

      ちなみに自分もスルーです。
      赤属性のアタッカーには現状困ってないですし、ピックアップのメンツも特に・・・って感じですしね(苦笑)

      ホント、どのクエストも結局は周回ゲーにしてしまったのが終わりの始まりでしたね。
      前から何度も言ってますが、クエストクリアをポイント制にしていれば良かったんですよね。
      マイナーなキャラや不利な編成でクリアしたらポイント高くて、定番の編成や強キャラ使ってクリアしたらポイント低くして、そのポイントごとに報酬を豪華にしていく・・・みたいな?
      そうすれば少なくとも「公平」にはなるんで人権キャラってのも生まれないですし、自分のペースやスタンスで遊べるはずなので。

      ぶっちゃけ今のSSには難易度なんて「あってないようなもの」ですからね。周回がラクかメンドクサイかってだけかと(苦笑)
      そもそもゲームの難易度設定って難しいんですよね。しかもそれが常にユーザーが進化し続けるソシャゲだと尚更ですよね。SSの場合はそこにさらにバカみたいな数のユニットやアビがあって、その組み合わせなんてほぼ無限にあるようなもんですし、ユニットじゃかすか増やして自分の首絞めまくってますよね?ユニット追加は程々にしておけば自分たちも楽だったでしょうに(苦笑)

      「破壊」の青が出るまでは終わらないんじゃないですかね?ww
      まぁブッチャケ・・・そのまま終わっても違和感ないですが(苦笑)

      時代の先を考えるだけの余裕があるとは思えないですけどね(;´∀`)
      まぁ業界全体がそんな感じでしょうし、その中でもSS運営は特にそうなのかもしれませんね。

      1. モコモコ より:

        SS運営は,ビジネスしている感覚ないんでしょうかね?(-_-;)
        学生の趣味の延長で,お小遣いもらえているみたいなノリな対応…。

        自分も,フレンドの仕様変更には疑問ですね!
        最近は,ユーザー数が減ったこともあり,ツイッターからのフレンド募集ということが多く見受けられ

        ,フレンド起用について,意見できてしまうので,危険ですよ(苦笑)。
        毎日に総数報告で不明確にするのが,逆に良かったと思います。

        戦友にするとptが多くなるイベントが多いため,必然的に戦友が選ばれやすくなっていると思います。
        よっぽどガチ周回しないと,戦友から通常フレンドを選択する流れにはならず,戦友を気軽に選択できない今の仕様は,せっかくフレンドになったとしても使われてないことが分かってしまうこの仕様変更,フレンドとして切られてしまう可能性を増しただけかと…。

        また,戦友であることで,使われている使えると思わせる状況だったのが,使用回数が明らかになることで,自分も含め,中途半端な強さのユーザーは,強ユーザーからばっさり捨てられそうですね。
        こっちは多覚醒で強いのに,そっちにとっては重宝されるだろうからフレンドになっていたのに,大して使われないのなら,もういいや…みたいな。
        今は,凄太郎がスタンダードですが,金助他のユニしか出せないユーザーは,容赦なく切られてしまう可能性もありますね。((((;゚Д゚))))

        戦友じゃないユーザー間で,お互いに一定回数使ったら,自動的に戦友になるシステムだったら良かったと思いました。
        単に報酬だけですよね?(苦笑)
        戦友3枠どうしようか悩んでいましたが,ますます選びづらくなってしまいました。(-_-;

        ゲリラクエ「姉ちゃん」周回しても,フレンドを選べないから,全然使えてもらえてないと思われ,切られたりして。w

        ホント,運営は,ユーザーの心理を分かってないですね(苦笑)。
        売上が上がるわけでもないのに,何でこんなところに力入れて,空回りするんだか…。

        せめて,降臨ユニを超強化すべきですよね。
        タワバでスタメン起用にカスリもしないユニを超強化されても,誰も使うわけなんかないわけで…。
        「YES, I AM!」は,バランスおかしくするので,一切強化しないあたりは,抜かりがないですし…。
        そもそも,アヴさん好きなんて,全然見かけないのに…。ww

        当然ですよね,このガシャ仕様で,この静かな結果は(苦笑)。
        薔薇ディオは別として,それ以降のガシャで明らかに売上が下がっているのに,まだ分かってないんでしょうか?
        やっぱり,アフォなんでしょうか?
        いい加減,調整して欲しいです。

        そこそこのセット数をガシャされたユーザーの未獲得報告が散見されていて,廃課金ユーザーの方々でも,ピックアップでさっぱりでず,深追いはしない報告をされているので,その他ユーザーは,かなり警戒しちゃいますよ。
        「希少」にする意味はないですって,マジで。おっしゃるとおり,悪循環です!!ヽ( )`ε´( )ノ

        やはり,管理人様もスルーでしたか!w
        赤ジョーザーゲットされましたし,承太郎を狙っても出るなんて保証ないですし,青DIOはあれですが,あえて飛びつく必要はないですね。(^_^;
        こういう部分でも,運営のガシャ戦略は失敗していますね。

        ポイント制は,面白そうですよね!
        ガチ勢の高速周回に対し,マッタリ勢ながらのマイナー攻略で,どうポイント差がつくのか面白いですしね!
        キャラゲーらしさを出すため,使用したキャラに応じて,より強弱が効いたポイント付与もありだと思いますね!
        周回すればするほど,敵HPが増えたりして,周回しづらくしても良いと思いますね。
        周回回数で報酬も豪華にしていけば,ガチ勢は言わずもがな,より周回できるように強くなりたいという心理が生まれ,課金等の強化にも気合が入るでしょうしね。
        見方を変えて,色々と組み合わせれば,面白くなるのに,インフレ・イヤガラセの難易度アップばかりですから…(苦笑)。
        自分のペースやスタンスができると,義務感からは開放され,ゲームとして楽しめますよね。(;o;)

        おっしゃるとおり,ホント今のSSは,難易度と表現できない状況ですね(苦笑)。
        あるユニあれば,らくかメンドウクサイかクリアできないかのいずれかという…。
        ソシャゲで容易にアップグレードある中,戦力アップしたユーザーを楽しませつつ,新規ユーザーも拾いつつというのは,かなり難しい部分はあろうかと思います。
        売上を上げることばかり気にして,手っ取り早く,ユニの実装をハイペースにしたことが大失敗ですね。
        ログボユニとか,どこまで運営自身の首を絞め続けるのでしょう?

        とりあえず,「破壊」の青が出るまでは終わらない感はありますね。ww
        えぇ,いつ終っても違和感は,全くないですよ!
        赤2体目となり,2巡するのは厳しそうではありますが,吉良 or 川尻の「破壊」ユニはいませんし,なかなか今後が読めないですね。
        青は,猫尻・康太郎・青DIOと,気づけば3体限りですが,一番少なくなってしまったのは,青DIOが強すぎるのが原因でしょうか?(^_^;

        終りそうな感じは,かなり前から少しずつ感じさせながらも,終らせることはないですし,SSは,いろいろな意味すごいです。ww

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ですね。一企業、しかも大手とは思えないような杜撰な対応ばかりですよね。

          新しいフレシステム、それ自体は良いと思いますが・・・仰るように個人で表示するのではなく総数で良かったですよね(-_-;)
          そもそも戦友システム自体が微妙ですもんね(苦笑)
          自分も戦友が中々決めれずにいますよ(^_^;)

          超強化はホント最近はネタにさえなってないですよね(-_-;)

          「希少」にしてから売上下がり続けてると思うんですが、一向にやめないですよね?
          マジで売上いらないんですかね?┐(´д`)┌

          正直、最高DIOや希太郎は新規勢の方が現環境に追いつくためのユニットって位置付けなんだと思います。
          それなりに長くやってるユーザーは手持ちもそこそこ充実してるはずで、現状その手持ちで大抵のクエは普通にクリアできちゃうんで・・・ガシャ引く意味あんまないですもんね(^_^;)
          てか、そもそもそこまで強いユニット出されてもそれを使うべき歯ごたえのあるクエストがないんで、手に入れたとしてもあまり使う機会がないのも問題ですよね?
          ホント、せっかく引けても使う機会がないってのは「なんだかなぁ」って感じですよ(苦笑)

          「見方を変えて,色々と組み合わせれば,面白くなるのに,インフレ・イヤガラセの難易度アップばかり」ホントそうなんですよね。
          毎回毎回「こうヤラれたから次はさせないようにする」っていう難易度設定ばっかりで、まるで子供のケンカなんですよね。
          そうじゃなくて「いかに楽しませるか?」をシッカリ考えろよと思います。

          ログボもユニットをワザワザ配布しなくても単純にダイヤで良いんですよね(苦笑)
          配布ユニットはアビレベランダムアップの仕様と相まって無駄に格差つくるだけですし、配布なのに強すぎるユニットが多いんでタイミング悪く取り損ねた人はそれだけでモチベ奪われますし、デメリットの方が大きいですよね?┐(´д`)┌

          青で新ユニットが出ないのは仰るとおり青DIOが強すぎるからだと思いますよ。
          あとなにげに猫尻も超強化されてからかなり強いですし、康太郎は最近はアビ要員に成り下がってるとはいえそれでもまだ現役で戦えるほど強いですし・・・青属性の超降臨ユニットはどれも強いんでこれ以上の性能となると中々難しいんじゃないですかね(^_^;)

          ホント、なにがしたいのかよく分からないままココまで続いてるのは凄いですねww

カミカミ大王 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください