ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編』を攻略ゥーッ!!

ジョジョSS一周年が近づいたタイミングで実装された、新しいスペシャルクエスト

攻略!波紋男爵の手練バトル
ジョジョSS 手練バトル TOP

なんと、今度は

属性縛りプレイ

という、今までにありそうでなかったクエストになっております!

報酬は、これまた新しく実装された

SR ポコ

や、アビリティスロットを強化できる

枢晶

って事で、なにもかもが新しい未知なるクエスト!

それではさっそく攻略していきます!( ・`ω・´)

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編の攻略ッ!

今回新しく実装されたこの「手練(テクニカル)バトル」では、アビリティスロットを強化できるアイテムである枢晶がドロップ!さらに、「限界(リミット)バトル」のように特別なドロップコンプ報酬が手に入ります!

初開催期間は

  • 2015/02/27(金)18:00 ~ 23:59
  • 2015/02/28(土)15:00 ~ 20:59
  • 2015/03/01(日)14:00 ~ 16:59、19:00 ~ 20:59
  • 2015/03/02(月)18:00 ~ 23:59

デシタ(・∀・)
※2016/06/11 難易度『極上』追加ァッ!

まずは練習として、スタミナゲージの消費ゼロの練習ステージ

テクニカルバトルに備えろッ!
ジョジョSS 手練バトル テクニカルバトルに備えろ

をクリアしてみましょう!

全体的な特徴なんかもツェペリさんが説明してくれます(´ε` )
ジョジョSS 手練バトル テクニカルバトル 概要

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 上級 概要

上級の特徴

  • 特徴:青・黒属性90%カット
  • 必要ゲージ:10
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:N ダイアー[赤]
  • ドロコン報酬:スターダストリング

上級 ラウンド1

    初期配備:

  • ワンチェン・・・特になし
  • サンタナ・・・肉片設置
  • ストレイツォ・・・特になし
  • ジャック・ザ・リパー・・・ナイフばら撒き

上級 ラウンド2

    初期配備:

  • ロギンズ・・・HP50%以下で敵全体の移動力1.5倍+コンボ数2倍+ダメージ30%カット
  • ポルナレフ・・・特になし
  • 承太郎・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」
  • ダイアー・・・バラ設置

上級 ラウンド3

    初期配備:

  • リサリサ・・・毎ターン終了時に一番近いユニットに確定ダメージ
  • 老ジョセフ・・・特になし
  • イギー・・・ダメージを肩代わり
  • フォーエバー・・・壁接触でダメージ
  • 花京院・・・毎ターン終了時に一番近いユニットに確定ダメージ
    増援:

  • アヴドゥル・・・アイテム破壊

上級 ラウンド4

    初期配備:

  • ツェペリ(ボス)・・・「宿命の一撃」「壁接触波紋カッター」「意志の継承」
    ジョジョSS 手練バトル 上級 ボス
  • ジャック・ザ・リパー・・・ナイフばら撒き
  • スピードワゴン・・・ダメージを肩代わり
  • ジョナサン・・・「北風がバイキングをつくった」
  • 承太郎・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」
    増援:

  • ワンチェン・・・特になし
  • タルカス・・・移動力低下

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 上級クリアのポイント

全ラウンド「青・黒属性90%カット」効果で、主力である”初音”ユニットや”暗黒侵略”ユニットが使いづらいというかなり意地悪な仕様デス(-“-)
出現する雑魚敵に黒属性が多めなので、白属性で高火力なアタッカーをパーティに入れておきましょう!
有効だと思われるアビリティは

  • 「ATKブースト&壁コンボ(SR イギー)」
  • 「壁を伝わる波紋(SSR ジョナサン)」
  • 「一点集中(SR 白太郎)」
  • 「白属性ATKブースト(SR 老ジョセフ)」
  • 「イカサマ(SR ダービー兄)」
  • 「とり込む経験(SR チャカ)」
  • 「ATKブースト&壁コンボ(SR 旦那)」
  • 「回復ATKブースト(SR 赤ジョナサン)」

あたりですかね?(^_^;)

あと、カウンター系の敵が出てこない(接触で不味いのは何匹か居る)ので、青・黒以外の”走る系”ユニットが居ればかなり攻略しやすいですし、ブッチャケ・・・「ゲージ回収目的」と割り切れば青ポルナレフ使っても良いかと思います(・∀・)

ちなみに・・・全難易度クリアしてみた感想ですが、単純な「枢晶」集めには、ブッチャケこの「上級」が一番効率良いかと思います(^_^;)

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 超上級 概要

超上級の特徴

  • 特徴:赤・青・黒属性90%カット
  • 必要ゲージ:15
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:N 怪人ドゥービー[黒]
  • ドロコン報酬:スターダストリング

超上級 ラウンド1

    初期配備:

  • カーズ・・・先制攻撃(ダメージ約10000)
  • ブラフォード・・・コンボダメージカット
  • ワンチェン・・・特になし
  • サンタナ・・・肉片設置
  • ジャック・ザ・リパー・・・ナイフばら撒き(ナイフダメージ4100)
    増援:

  • 怪人ドゥービー・・・接触でカウンター

超上級 ラウンド2

    初期配備:

  • ボインゴ・・・HP50%以下でターン終了時に残HPに応じてダメージ
  • サンタナ・・・肉片設置
  • グレーフライ・・・スマッシュ無効
  • マニッシュ・ボーイ・・・スキルゲージが溜まりにくくなる
  • ズィー・ズィー・・・敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍
    増援:

  • エシディシ・・・波紋耐性

超上級 ラウンド3

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー・・・ナイフばら撒き(ナイフダメージ4100)
  • テニール・・・壁接触で行動停止
  • ペットショップ・・・「ホルスの暗示」
  • ンドゥール・・・スマッシュにカウンター
  • ベック・・・低確率でカウンター
    増援:

  • ワンチェン・・・特になし
  • アレッシー・・・「忍び寄る影」

超上級 ラウンド4

    初期配備:

  • タルカス(ボス)・・・「チェーンデスマッチ」「チェーン首輪デスマッチ」「不動の精神」
    ジョジョSS 手練バトル 超上級 ボス
  • ホル・ホース・・・敵全体のATK1.5倍
  • ダービー兄・・・敵全体のダメージ60%カット
  • ンドゥール・・・スマッシュにカウンター
  • ミドラー・・・接触で敵全体の被ダメージ1/2
    増援:

  • ツェペリ・・・「意志の継承」
  • ストレイツォ・・・波紋耐性
  • 呪いのデーボ・・・HPが減ると攻撃力アップ
  • ディオ・・・「気化冷凍法」
  • シュトロハイム・・・自爆(ダメージ9310)

※低確率でボスであるSRタルカスのドロップもあり!

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 超上級クリアのポイント

全ラウンド「赤・青・黒属性90%カット」効果で、”初音”、”暗黒侵略”に続いて旦那や蹴ディオも使いづらくされてます(-“-)
さらにラウンド1にはカーズの先制攻撃!(黒属性入れれないにもかかわらず!)ラウンド3にはンドゥールとベックのカウンター両輪、最終ラウンドにはダービー兄が登場と・・・もはや運営のやりたい放題な感じですな!┐(´д`)┌

ボスがタルカスなので、「完全生物」などを装備していないと弱点ヒットもままならず、かといってそれにアビリティ枠ひとつ使うと、”初音”が居ないので火力不足に。。。

コレは・・・上位ランカーでもかなりキツイんじゃないでしょうか?(TдT)
現状で火力の高い白属性ユニットパーティを組めるなら良いですが、そうでないなら・・・無理にチャレンジしなくても良いかも?(;´∀`)

有効だと思われるアビリティは、上級で紹介したものにプラス・・・

  • 「仙道パワー(SSR 新ツェペリ)」
  • 「小さくなったスタンド(SR ちびポルナレフ)」
  • 「波紋の絆(SR リサリサ)」
  • 「完全生物(SR 石カーズ)」
  • 「スイッチング・ウィンバック(SSR ワムウ)」

あたりでしょうかねぇ。。。ヾ(´▽`;)
どれも結構・・・手に入れるのが難しげなアビばっかですが、逆に言うとこれらをサクッと揃えれないってのは、まだまだ準備不足な感は否めないかと。。。(-“-)

 

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 超上級をクリアした管理人のパーティ

久々に骨のある(てか嫌がらせ?)クエストでしたが、今回はこんなメンツで挑戦!( ・`ω・´)
ジョジョSS 手練バトル 超上級 クリアパーティ

必然的に

白&緑パーティ

になりますね!

それでは、各ユニットのコンセプトを解説!

リーダー:SSR 白ジョセフ 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV86(コマンドスキルLV18)
  • アビリティ:「壁を伝わる波紋」「ATKブースト&壁コンボ」「小さくなったスタンド」

管理人の手持ちでは、白属性ではコイツが一番強いんで・・・迷うことなくパーティ入り!そして、リーダースキルも優秀なのでリーダーに起用!( ・`ω・´)
ボスのタルカスが重たいんで、壁にくっついてしまった時には「壁波紋」が役に立ちました!そして、移動力アップの「小さく」と「壁コン」の組み合わせで火力も上がるんで言うことないですね(*´ω`*)

なにげに・・・ゲージ使わずに「蘇生」できるのも密かに便利です(´∀`)

スタメン:SR ツェペリ 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV69(コマンドスキルLV4)
  • アビリティ:「かばう」「仲間連携ATKブースト」

メインアタッカーの白ジョセフを守るための「かばう」要員としてHPがそこそこ高いのと、少しでもスキルゲージの燃費を良くするための「強制波紋呼吸」を持つツェペリさんを起用!
さらに、その能力的にコンボ数が上がりやすいんで、「仲間アタブ」をつけてサブアタッカーとしております(・∀・)

あ、あと・・・ナイフを設置されてしまった時の対策として、コマンドスキル「波紋カッター」も地味に助かりますね!(´ε` )

スタメン:SR 銃ジョセフ 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV81(コマンドスキルLV15)
  • アビリティ:「とり込む経験」「HPアップ」「イカサマ」

最近では管理人とこの定番になりつつある”イカサマ”要員のジョセフさんデス(^_^;)
とにかく、イカサマのために生存率重視のアビリティになっていますが、このせいで・・・パーティ全体の火力が低いのはある意味仕方ないですね。。。(´・ω・`)

あ、あと・・・ボスのタルカスが行動カウント早めなのもあり、遅延スキルもなにげに役立ちます(・∀・)

控え:SR アニメ花京院 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV50(コマンドスキルLV1)
  • アビリティ:「[弱点]初撃ダメージブースト」「複数敵ATKブースト」

控えには普段滅多に使わないノリアキくんを抜擢!コレは単純に、火力アップのために「弱点初撃」を使いたかったってのが大きいですかね?(^_^;)
まぁでも・・・ブッチャケ、活躍の場もなく撃沈する事が多かったんで、もうちょっと違うユニットにしたほうが良かったかも?(;´∀`)

 

「超上級」でお世話になったフレンドさんたちッ!

今回はクエストの特性上・・・

  • SSR イギー[白]
  • SSR ジョセフ[白]
  • SSR リサリサ[白]
  • SSR ジョナサン[白]

あたりが良かったデスネー!

てか・・・ブッチャケそれ以外はあんまり考えられんような。。。ヾ(´▽`;)

管理人はなんだかんだで結構いろんな属性の人とまんべんなくフレンドなので上記ユニットが居て助かりましたが・・・フレンドにンドゥールとかシュトロハイムばっかりの人たちは結構キツイんちゃいますかね?(^_^;)

 

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極』 概要

『極』の特徴

  • 特徴:赤・青・緑・黒属性100%カット
  • 必要ゲージ:20
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:N ツェペリ[白]
  • ドロコン報酬:SR ポコ[白]
    ジョジョSS 手練バトル 白の試練編 『極』ドロコン報酬 ポコ

『極』 ラウンド1

    初期配備:

  • 怪人ドゥービー・・・接触でカウンター
  • ブラフォード・・・コンボダメージカット
  • ワンチェン・・・特になし
  • サンタナ・・・肉片設置
  • ジャック・ザ・リパー・・・サイズ極小!ナイフばら撒き

接触禁止がイキナリ3体も登場!(TдT)

『極』 ラウンド2

    初期配備:

  • ストレイツォ・・・波紋耐性
  • ワムウ・・・接触で行動カウント減少
  • グレーフライ・・・スマッシュ無効
  • マニッシュ・ボーイ・・・スキルゲージが溜まりにくくなる
  • ズィー・ズィー・・・敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍
    増援:

  • エシディシ・・・接触で行動カウント減少

エシディシがワムウの真似をはじめました!w

『極』 ラウンド3

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー・・・サイズ極小!ナイフばら撒き
  • ヴァニラ・アイス・・・スマッシュにカウンター
  • テニール・・・壁接触で行動停止
  • ペットショップ・・・「ホルスの暗示」
  • ベック・・・低確率でカウンター

全員が行動カウント1という鬼畜仕様。。。(-“-)
あと、ベック タフすぎ!!┐(´д`)┌

    増援:

  • ワンチェン・・・「東洋の毒薬」
  • アレッシー・・・「忍び寄る影」

『極』 ラウンド4

    初期配備:

  • リサリサ(ボス)・・・「波紋のお仕置き」「ヘルクライムピラー」
    ジョジョSS 手練バトル 白の試練編 『極』 ボス
  • イギー・・・接触でカウンター&移動力1/2
  • ラバーソール・・・接触でカウンター
  • 老ジョセフ・・・「絡め捕るいばら」
  • ボインゴ・・・HP50%以下でターン終了時に残HPに応じてダメージ

接触禁止でHP多めのイギーが常に行動カウント1で、しかも7000超えのダメージで4ヒット。。。コレはちょっと「あァァァんまりだァァアァ」って感じデス(-“-)

    増援:

  • ツェペリ・・・「意志の継承」
  • ディオ・・・「気化冷凍法」
  • 呪いのデーボ・・・HPが減ると攻撃力アップ
  • ダービー兄・・・敵全体のダメージ60%カット
  • シュトロハイム・・・自爆

ディオ様に触れたら確実に撃沈させられます。。。
あと、デーボが地味にイヤラシイです!討ち漏らすとかなり危険!

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極』クリアのポイント

全ラウンド「特徴:赤・青・緑・黒属性100%カット」って事で・・・白属性ユニットでしかダメージを与えられません!((((;゚Д゚))))
なので、かなり育てた白属性アタッカーが居ないとキツイです。。。

ただ、他の属性でもアビリティ効果などは発揮させるので、「イカサマ」や「シャボン」などは有効かと思います。

各ラウンドにイヤラシイ能力を持った敵が出現したり、行動カウントが異様に短かったりと、かなりの「ドS」っぷりがうかがえるクエストなので・・・色んな意味で気を引き締めてチャレンジしましょう!
・・・てか、コレ・・・さすがに下方修正入りそうだな。。。ヾ(´▽`;)

さらに、ドロップ率もかなり微妙なのも痛いデスネ。。。
正直、この難易度と貰える報酬やドロップするメダル、アイテムでは・・・ワリにあわんと思いますね(-“-)

※追記
ある程度育てた犬太郎と「完全生物」か「スタクル【星】」を装備した「仙道」ユニットが居れば拍子抜けするほど簡単にクリアできちゃいます(^_^;)

 

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極』を初見クリアした管理人のパーティ

どう考えても厳しいとは思いましたが、記事ネタのために(苦笑)あえてチャレンジ!
ジョジョSS 手練バトル 『極』 クリアパーティ

白一色パーティ

でいってみました!!

それでは、各ユニットのコンセプトを解説!

リーダー:SSR 白ジョセフ 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV86(コマンドスキルLV18)
  • アビリティ:「白属性ATKブースト」「ATKブースト&壁コンボ」「小さくなったスタンド」

白属性のみでパーティ構成するんで、「白アタブ」がかなり活きてくるかな~って思ってつけてみました!(*´ω`*)
思惑通り、かなり火力アップ!!ひとつ下の難易度の「超上級」の黒属性の雑魚ならほぼ一撃!( ・`ω・´)
けど・・・『極』にはそれでもまだ火力が心許ないという厳しい現実。。。ヾ(´▽`;)

スタメン:SR ツェペリ 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV69(コマンドスキルLV4)
  • アビリティ:「かばう」「HPアップ」

メインアタッカーの白ジョセフとジョナサンのふたりを守るために、できるだけかばってもらえるよう「HPアップ」つけてみました!おかげで結構役に立ちましたね~(´ε` )
なにげにアイテム破壊効果のあるコマンドスキルもナイスです(・∀・)

スタメン:SSR ジョナサン 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV52(コマンドスキルLV10)
  • アビリティ:「仲間連携ATKブースト」「一点集中」

雑魚殲滅要員としてジョナサンを抜擢!フレンドの「仙道パワー」でコマンドスキルゲージが溜まるので、開幕でコマンドスキルをぶっ放す!!って戦略デスネ!
思惑は良かったんですが・・・コマンドスキルのレベルが微妙なので、「あともうちょいで倒せるのに!」って状況が多かったのが悔やまれるトコロ。。。(´・ω・`)

控え:SSR リサリサ 起用のコンセプト

  • ユニットレベルLV61(コマンドスキルLV10)
  • アビリティ:「[援軍]ATKブースト」「完全生物」

控えには、最近とんと使わなくなってたリサリサ先生を抜擢!「援軍アタブ」でパーティ全体を強化するのが目的です(^_^;)
あと、最終ラウンドではかなり移動力を低下させられるので、その対策として「完全生物」つけてみました!

その特性上・・・「超上級」のボスであるタルカスに対しては切り札になり得たんですが、『極』ではやっぱ火力不足デシタ。。。(;´∀`)

 

ちなみに・・・「超上級」はこのパーティでノーコンでした!ヽ(´ー`)ノ
『極』は・・・3コンしちゃいましたが。。。(´・ω・`)

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極』をノーコン安定した管理人のパーティ

初開催時には絶望感しかなかったこのテクバですが(苦笑)あれから手持ちもスッカリ充実したおかげで・・・ノーコン安定できるようになりました!
そんな管理人のパーティはコイツらです(・∀・)
ジョジョSS 手練バトル 白の試練編 『極』 クリアパーティ

犬太郎リーダーの

犬太郎無双チーム

って感じです(´ε` )

それでは、各ユニットのコンセプトを解説!

リーダー:SSR 犬太郎

  • ユニットレベルLV86(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.1.1)
  • アビリティ:「やらせていただきましたァン!」「勇気の産物」「白属性ATKブースト」

ハッキリ言って・・・

強い!ほとばしるほど強い! byスピードワゴン

って感じで、一人で全ラウンドの全敵を殲滅できちゃいますww
管理人の犬太郎でも無双だったんで・・・覚醒もっと重なってたり、アビスロをもっと強化してたり、「白アタブ」のレベルがもっと高いといったプレイヤーの方ならば、さらにサクサクいけるんじゃないですかね?

とにかく自分の火力の底上げのためにリーダー起用!
そして、装備アビリティは初手から火力アップできる「白アタブ」と、イギー投げ後の火力アップになる「勇気の産物」の2つで安定して攻撃力を上げてます。
「やらせて」は別に絶対に必要なわけではないですが、一応・・・保険代わりってのと、アビスロのステ継承値がデカイので装備してる感じですね(^_^;)

最終ラウンドは普通に考えるとボスのリサリサとイギーの2重の移動力減少で、その対策として「完全生物」や「スタクル【星】」など欲しいトコロですが、そもそもCSブッパしかしないので、イギー投げには全く無問題!!ww
そのぶん・・・火力アップのためのアビリティを装備できるのもオイシイですね!

スタメン:SSR 新リサリサ

  • ユニットレベルLV81(アビレベル+2、コマンドスキルLV18、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ:「ATKブースト&壁コンボ」「壁を伝わる波紋」「スターダストクルセイダース【星】」

一応、サブアタッカーとしてリサリサ先生を起用してますが・・・ブッチャケだれでも良いですww
とりあえず、戦える装備として「壁コン」「壁波紋」つけてますが、コレはダメージ与えるというよりも、

少しでもコンボ回数増やしてそのぶん(犬太郎のために)スキルゲージを溜める

といった側面のほうが強いですね!
んで一応、状態異常無効&黒属性に+30%ダメージアップの「スタクル【星】」つけます。
・・・が、今回は上記の通り犬太郎が一人で殲滅してくれるので、リサリサ先生はほぼ出番はありませんww

「仙道」持ってるなら、ここの枠は一番HP高いユニットに「仙道」「HPアップ」「HPアップ」とかにしておけばベネ!
そしてさらにフレンドにも「仙道」選べば・・・100%負けないかと思います!ヘ(゚∀゚ヘ)

スタメン:SR ダービー兄

  • ユニットレベルLV82(アビレベル+19、コマンドスキルLV6、アビスロLV2.2.0)
  • アビリティ:「強くなっていく磁力」「HPアップ」「取り込む経験」

見たまんまの「イカサマ要員」デスネー(´ε` )
最終ラウンドまで生き残るのが絶対条件なので、装備アビリティは基本的に生存率をあげるためのものにしてます。
「磁力」はアタッカーのサポートってトコロではありますが、ブッチャケ・・・そんなことしなくても犬太郎のCSで殲滅できましたw

あと今更ながら・・・やっぱ「弱点を突ける」ってのはメチャクチャ美味しいです!
遅延になるのは勿論ですが、ダメージ効率が飛躍的に上がりますからね!( ゚∀゚)ノ

控え:SR イギー

  • ユニットレベルLV70(アビレベル+8、コマンドスキルLV1、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ:「HPアップ」「[援軍]ATKブースト」

最後に控えはイギーちゃんです(・∀・)
登場する機会はほぼないんですが、引っぱり出されるとすれば100%最終ラウンドなので、出て来た瞬間に「援軍アタブ」でパーティの火力を上げて、残ってるメンバーを「かばう」で守りつつ・・・死んでスキルゲージになってくれますw

 

初めて挑んだときはあんなに苦労したのに、今では上記パーティで

ほぼ負ける気しないデス(・∀・)

もちろん、フレンドに「仙道」さんが前提となりますが(^_^;)

にしても、あらためて犬太郎の強さを再確認!!( ・`ω・´)
犬太郎のおかげで、この白テクバが・・・ひょっとしたらテクバの中では一番簡単になったかも?(*´∀`)

・・・ま、枢晶が確定ではなくて、さらにSRドロップ率もかなり悪いのは相変わらずですがね┐(´д`)┌

 

『極』でお世話になったフレンドさんたちッ!

『極』ではもうホント・・・

「完全生物」or「スタクル【星】」を装備した「仙道パワー」持ってる人 一択ッ!

って感じでしたね(^_^;)

ユニットは特にこだわりなく、とにかくソコ!みたいな?

状態異常無効化アビを装備してくれてないと・・・ラウンド2でマニッシュ・ボーイでてくるんでちょっとメンドクサイですが(;´∀`)

 

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極上』 概要

『極上』の特徴

  • 特徴:赤・青・緑・黒属性100%カット
  • 必要ゲージ:30
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象:R 由花子[黒]
  • ドロコン報酬:SSR グレートゴールドカエル
    ジョジョSS テクバ 白属性『極上』 ドロコン
  • マスタークリア報酬:白枢晶 10個

『極上』 ラウンド1

    初期配備:

  • ブラフォード・・・「コンボダメージカット」「拘束する髪」
  • サンタナ・・・「リブス・ブレード」「憎き肉片」
  • 呪いのデーボ・・・「HPが減るほど攻撃力アップ」「コンボ数カウンター」
  • ヴァニラ・アイス・・・「スマッシュカウンター」
  • 間田・・・「ターゲットカウンター」
    増援:

  • アダムス・・・「カウンター」
  • ワンチェン・・・「東洋の毒薬」「毒薬ビン設置」「毒霧散布」
  • ストレイツォ・・・「後継者の一撃」
  • カーズ・・・「輝彩滑刀」「先制」「ならぬ!」
  • 玉美・・・「ATK1/2」

『極上』 ラウンド2

    初期配備:

  • 形兆・・・「敵全体のATK1.5倍」「カウントリミット(5)」「死亡時コンボ数カウンター」
  • マニッシュ・ボーイ・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • エシディシ・・・「行動の先読みLv3」
    増援1:

  • イギー・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「仲間をまもる」
  • ジョセフ・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • アラビア・ファッツ・・・「太陽の恩恵」「カウントリミット(9)」
    増援2:

  • ジョナサン・・・「北風がバイキングをつくった」「秘められた爆発力!」
  • ドノヴァン・・・「カウンター」
  • スティーリー・ダン・・・「7ヒット目までダメージ1」

『極上』 ラウンド3

    初期配備:

  • ちびポルナレフ・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「連続刺突」
  • アレッシー・・・「忍び寄る影」「スマッシュ範囲1/4」
  • ちび承太郎・・・「コンボ数カウンター」
    増援1:

  • ラバーソール・・・「接触にカウンター+移動減」
  • 由花子・・・「電気椅子設置」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
  • ホル・ホース・・・「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
  • 康一・・・「接触ダメージを与えるとATK+移動ダウン」
    増援2:

  • ワムウ・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(3)」
  • オインゴ・・・「オレンジ爆弾」
  • ケニーG・・・「迷宮化」

『極上』 ラウンド4

    初期配備:

  • ボス DIO・・・「エリアスキル壁:狂気(50%ダウン)」「接触でカウンター+移動減+ワープして周囲にダメージ」「根絶やしにせねば・・・」「死亡時ゲージ没収」
    ジョジョSS テクバ 白属性『極上』 ボス
  • ジャック・ザ・リパー・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • ストレイツォ・・・「後継者の一撃」「カウントリミット(5)」
  • ジョセフィーヌ・・・「ヒット毎に行動カウント2増加」「カウントリミット(9)」「死亡時ゲージ没収」
  • エシディシ・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv3」
    増援:

  • 怪人ドゥービー・・・「カウンター」
  • カーズ・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「移動終了時ゲージ没収」「接触で弱点消滅」
  • 黒花京院・・・「法皇の挨拶」「60%の確率で追撃」
  • 黒ポルナレフ・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」
  • ヴァニラ・アイス・・・「エリアスキル:狂気(90%ダウン)」「スマッシュカウンター」「奇襲」「接触ダメージを与えるとATKダウン」

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極上』クリアのポイント

「ゲージ没収」「コンボ数カウンター」「死亡時カウンター」各種「エリアスキル」などなど、厄介な敵がテンコ盛りなのでかなり難易度が高いです( ・`ω・´)
特に最終ラウンドでは、ボスのDIOと増援ヴァニラ・アイスが「狂気」持ちなので、狂気耐性持ってるユニットが居ないとかなりキツイです。
さらに増援のカーズは「威圧」なので、これまた威圧耐性が居ないと厳しいですが、白属性で威圧ブレイクを持つアタッカーユニットは今現在は「仗太郎」ぐらいなのでかなり厳しいですね(-_-;)

てかコレ・・・

分かりやすいぐらい「仗太郎接待クエ」ですね!ww

仗太郎さえ居れば、CSブッパだけでサクサクっとほぼ何の苦労もなくクリアできちゃいますが、居ないとメチャクチャ難しいです。。。(´・ω・`)

先制や奇襲の防止のために無駄DIOがほぼ必須なので、自前で無駄DIOあるならばフレンドには迷わず仗太郎を選びましょう!ww
もし両方ないなら・・・爺太郎や仗助で生存率アップさせたりするしかないかも?(;´∀`)

 

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極上』攻略パーティ

「白属性だしコレでイケるっしょ?」と安易に考えた下記のパーティで逝ってみました!

オラ太郎でゴリゴリいくぜ!チーム
ジョジョSS テクバ 白属性『極上』 攻略パーティ

ま、一度でもこのクエやった人には分かると思いますが、このパーティ編成ではかなりキツかったです。。。(;´∀`)

それでは、各ユニットのコンセプトを解説!

リーダー:SSR オラ太郎

  • ユニットレベルLV94(コマンドスキルLV20、アビスロ10.10.7)
  • アビリティ:「グレート+16」「1more&ブースト+1」「勇気の産物!!+1」
  • ブレイクスキル:「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

スタメン:SSR ディーパス

  • ユニットレベルLV94(コマンドスキルLV20、アビスロ7.6.3)
  • アビリティ:「やらせていただきましたァン!+3」「仙道パワー!!+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル:「苦痛耐性(大)Lv4」

スタメン:SSR 山ジョナ

  • ユニットレベルLV88(コマンドスキルLV20、アビスロ10.6.3)
  • アビリティ:「スキルゲージ回復+18」「なにも死ぬこたあねー+1」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル:「苦痛耐性(大)Lv2」

控え:SSR 犬太郎

  • ユニットレベルLV91(コマンドスキルLV20、アビスロ10.7.1)
  • アビリティ:「ATKブースト&壁コンボ+20」「プレッシャー+20」「[援軍]スキルゲージ回復+10」

↑コレでフレンドに無駄DIO様でしたが・・・なんとまさかの2コン。。。(´・ω・`)

道中は「産物・ワンモア」のオラ太郎と、「ディーパスバフ」かかった山ジョナで普通に進行できたんですが・・・最終ラウンドの「狂気」持ちには全くどうすることも出来ず。。。(TдT)
頼みのオラ太郎の「ワンモア」「産物」乗せも、「狂気」の前ではダメージ激減して倒しきれずに「産物」乗らずの悪循環、むしろ山ジョナのほうが役に立ちました(^_^;)
そして「威圧」の没収カーズにて泥仕合になり、「産物」乗っていないオラ太郎ではジリ貧で負けてしまいました。。。

マスタークリア報酬の「リーダーがMVP」の条件を満たすのが、今のウチの陣営ではかなりツラそうだったのと正直メンドクサカッたので・・・そのままコンテしちゃいましたとさ┐(´д`)┌

・・・で、「こりゃとてもじゃないけど狂気耐性ナシでも無理だわ」と思ったんで、フレンドの仗太郎頼みで下記のようにパーティ変更ッ!!

  • リーダー:無駄DIO(ボム・運命・点数)
  • スタメン:ディーパス(生命磁気・仙道・ゲー爺)
  • スタメン:仗助(壁コン・産物・グレート)
  • 控え:死ーザー(援軍スキチャ・怖くない・連続刺突)

無駄に「運命」つけてるのは結構カウント厳し目の敵が多かったのと、芝生する時に余裕が欲しかったから。
ラウンド2の形兆「死亡時カウンター」対策に仗助の「死ぬこた」必須。
死ーザーに「連続刺突」付けてるのは、ボスDIOの「根絶やし」対策です( ・`ω・´)

って感じで行ったら・・・ビックリするぐらい簡単にクリア!!(;´∀`)
仗太郎ちょっと強すぎないですか?基本的に全てCSブッパだけで終わりますね!
・・・ま、ラウンド2の形兆の「死亡時カウンター」対策だけは忘れちゃダメですが(^_^;)

仗太郎は自身のポテンシャルもさることながら・・・パーティの他のメンツから「完全生物」外せるのがメチャクチャ大きいですね!
そのぶん、他のアビ載せれるんで、もっと火力上げたり生存率上げたり・・・パーティ全体がかなりパワーアップするのがほんとデカイですな!( ゚∀゚)ノ

あ、あと、今更かもですが・・・仗助もメチャ強いね!!
アビスロ無強化にもかかわらず普通に道中の雑魚はCSで倒せるぐらい強いって・・・(;´∀`)

しかも、仗太郎と共存させることでお互いに致死を防いで、さらに仗助のCSでHP回復できたで生存率がメッチャあがりますね!

てかさ、ブッチャケ白テクバにかぎらず

  • リーダーもしくはフレンドに無駄DIOか仗太郎
  • スタメン:ディーパス
  • スタメン:仗助
  • 控え:死ーザー

↑コレでほぼどんなクエストでもイケそうな・・・(^_^;)
ま、それはそれでまたどうなんやろ?って感じにはなりますけどねw

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極上』安定パーティ

色テクバ『極上』の中でも群を抜いて難易度が高い(と思われる)白属性ですが、管理人は下記のパーティで安定しました!(・∀・)

フレンド助太郎無双!チーム
ジョジョSS テクバ 白属性『極上』 フレ助太郎パーティ

ハイ、見たまんまのフレンド完全寄生パーティですね!w

それでは、各ユニットのコンセプトを解説!

リーダー:SSR 無駄DIO

  • ユニットレベルLV95(アビレベ+5、コマンドスキルLV20、アビスロ10.10.10)
  • アビリティ:「ファイアボム+1」「運命の宿敵」「この点数はひどすぎるわ…+20」
  • ブレイクスキル:「苦痛無効」

スタメン:SSR 仗助

  • ユニットレベルLV80(アビレベ+1、コマンドスキルLV20、アビスロ2.2.2)
  • アビリティ:「仙道パワー!!+2」「やらせていただきましたァン!+4」「波紋の治癒+15」
  • ブレイクスキル:「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv3」

スタメン:SSR 死ーザー

  • ユニットレベルLV90(アビレベ+6、コマンドスキルLV20、アビスロ8.7.2)
  • アビリティ:「怖くないぞッ!+20」「注意深く観察して行動しろ+2」「連続刺突+7」
  • ブレイクスキル:「苦痛耐性(大)Lv3」

控え:SSR 羽カーズ

  • ユニットレベルLV88(アビレベ+3、コマンドスキルLV20、アビスロ10.7.1)
  • アビリティ:「死をも超える執念+9」「おれだったァー+17」「アビキャパの関係上カラッポ」
  • ブレイクスキル:「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドにはアタッカー仕様(「産物」確定であとは「壁コン」やら何やら装備)の助太郎さんでド安定でした!(・∀・)

ちなみに、最終ラウンドも死ーザーのバフ必要なかったですw

攻略!波紋男爵の手練バトル 白の試練編 『極上』自前ノーコンパーティ

助太郎も重ちーも所持しておらず、仗助は持っているもののほぼ未強化なれど・・・自前でイケるかどうか試してみました!

なんだかんだで四太郎さんは強かった!チーム
ジョジョSS テクバ 白属性『極上』 自前攻略パーティ

ウチの白属性最強アタッカーといえば、四太郎かオラ太郎!(次点でユニセフかな?)
けど、今回はテクバなので敵の属性に偏りがあるので、オラ太郎の自アビが死にがちってことで、四太郎で逝ってみました!

それでは、各ユニットのコンセプトを解説!

リーダー:SSR 四太郎

  • ユニットレベルLV98(アビレベ+6、コマンドスキルLV20、アビスロ10.10.10)
  • アビリティ:「ユニークドライブ+4」「勇気の産物!!+1」「恐怖を克服した者+9」
  • ブレイクスキル:「知略無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

スタメン:SSR 死ーザー

  • ユニットレベルLV90(アビレベ+6、コマンドスキルLV20、アビスロ8.7.2)
  • アビリティ:「怖くないぞッ!+20」「注意深く観察して行動しろ+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル:「苦痛耐性(大)Lv3」

スタメン:SSR 仗助

  • ユニットレベルLV80(アビレベ+1、コマンドスキルLV20、アビスロ2.2.2)
  • アビリティ:「仙道パワー!!+2」「やらせていただきましたァン!+4」「完全生物」
  • ブレイクスキル:「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv3」

控え:SSR 羽カーズ

  • ユニットレベルLV88(アビレベ+3、コマンドスキルLV20、アビスロ10.7.1)
  • アビリティ:「死をも超える執念+9」「おれだったァー+17」「アビキャパの関係上カラッポ」
  • ブレイクスキル:「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドに「ボム・運命・点数」装備の無駄DIO様でした!(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的に四太郎の「ワンモアブースト」と「産物」重ねながら確実に屠っていきます!
各ラウンドのポイントとしてはこんな感じ↓

  1. ラウンド1:デーボが厄介なので早々に倒しておきたいトコロだが、初手では火力が足りず倒せないので、まずは他の倒せる敵を倒して「産物」重ねて(「コンボカウンター」食らうが、「ユニドラ」で移動減=ヒット数減ってるので耐えれる)ワンモア時に殲滅!増援は「産物」重ねのおかげで難なく殲滅!
  2. ラウンド2:無駄DIOの「ボム」で目玉を掃除してから四太郎の「産物」重ね開始!形兆の「死亡時カウンター」は仗助の「死ぬこた」で復活!増援はイギーのHPが高めなので優先して狙い、あとは「産物」重なってるので無問題!
  3. ラウンド3:ちび太郎の「コンボカウンター」が厄介なので優先的に倒す!(四太郎CS横カンで撃破できるがユニドラのタイミングが悪いと撃ち漏らすかも?)増援は由花子を優先撃破してあとは「産物」重ねで各個撃破!
  4. 最終ラウンド:なんとか5ヒット以上するようにして死ーザーCSを四太郎へ!四太郎は壁エリアスキルに出来るだけ触れないように通常ヒットしてからCS発動して横カン OR 縦カン!「狂気」のせいで初手では倒しきれないが、ワンモア時にジョセフィーヌ、さらにワンモア時にリパー、さらにワンモア時にエシディシ撃破!・・・が、ボスのディオとスト様が残る。
    ディオは遅延が有効なので動くことはないがスト様は「カウントリミット」あるので動いてきて誰かが倒される!・・・が、仗助の「死ぬこた」と羽カーズの「おれだった」あるので、四太郎は無事!
    増援で出てくる敵は「カウントリミット」持っていないので、行動カウントのヤバそうな奴を無駄DIOの「運命」で遅延させつつ粘り、次ターンでまたまた四太郎の「産物」重ね開始!そうこうしてるとボスのディオは倒せる。
    最後の増援に「威圧」カーズが出てくるので、このエリアスキルに入らないように四太郎のCSで横カン OR 縦カンして他の敵を倒す。
    最終的に「狂気」ヴァニラと「威圧」カーズが残るが、「産物」重なってるので「ユニドラ」通常接触で十分撃破可能!


「威圧」カーズが増援の最後なのでなんとかなりましたが、もしそうじゃなかったらキツかったかな?(;´∀`)
てか壁エリアスキル「狂気」と増援ヴァニラの「狂気」が2つになったタイミングがかなりキツかったですけどね(^_^;)

ちなみに最終的には四太郎と無駄DIOしか生き残れませんデシタ!ヾ(´▽`;)
逆に言えば・・・その二人さえ生き残れば、時間はかかるけどほぼ勝ち確です!

・・・やっぱ素直にフレンド助太郎に頼ったほうが良いわコレ。。。w

 

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また、あまりにもランクが違いすぎていると解除優先度が高くなりますのであしからず。。。

 


君の意見を聞こうッ!

  1. ayu1999 より:

    こんにちは新太郎リーダーで使っているものです白属性のSSRを
    1枚も持っていないんですが、
    極は諦めた方がいいですかね…

  2. ayu1999 より:

    こんにちは、新太郎をリーダー
    でプレイしているものです
    白属性SSR1枚も持って
    ないんですが極は諦めた方が
    いいですかね…、

    1. カミカミ大王 より:

      >ayu1999さん
      コメントありがとうございます(´∀`)

      どんなユニットをお持ちなのか分かんないんで、一概には言えないですが・・・「そういう質問をされてる」って時点で結構厳しいんではないですかねぇ?ヾ(´▽`;)

      むしろ、その下の「超上級」を余裕でノーコンできるようであれば挑戦してみては?
      「邂逅」もそうですが、『極』にチャレンジする目安としては

      その一つ下の難易度をノーコン安定できるかどうか?

      ってトコロかと思いますよ~(^_^;)

      ・・・もしくはバカみたいに強いフレンド(ランク250とか?)が居るとか?w

      個人的にはこの手練バトルの『極』はクリアしても旨味薄いと感じるんで、無理に挑戦する必要もないかと。。。(;´∀`)

  3. たまねぎ より:

    申請したので検討お願いいたします

    1. カミカミ大王 より:

      >たまねぎさん
      ??申請???

      ・・・あぁ、フレンド申請のことですか?(^_^;)
      一応承認しましたが、あまりにもランクが違いすぎるので、過度な期待はしないでおいてくださいね(;´∀`)

  4. モコモコ より:

    今更ですみません。m(__)m

    ついに「極上」追加されましたね。(^o^)/
    シュト研だと,枢晶不安定のため,極上の方が,臨場感もあっていいのかもしれません。
    問題は,開催頻度とゴールドかもしれませんが。(^_^;

    「極」をベースに考えていたせいか,難易度が高いですね!
    アタッカーが色属性限定となるため,邂逅「極上」とわけが違いますね。w(;゚ロ゚)w

    白テクバ「極上」だと,「犬太郎」は,完全に引退ですね…。_| ̄|○
    今年に入って,強ユニットと言われる白ユニットがいないとだめな気がします。(^_^;
    また「仗太郎」がいるかいないかで,かなり難易度が変わりますね。(^_^;
    ここまで来ると,戦略の前に所有状況次第でMVP取れるか決まり,フレンドのユニットに依存してしまいますね。(-_-;;;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      得られる枢晶の数としてはかなり魅力的な『極上』追加ですが、結構地味に難易度高いですよね(;´∀`)
      自分も『極』基準に考えてたんで、初見でボロボロにされましたしww

      犬太郎、『極』では無双だったのにコレじゃもう完全に使い道ないですね。。。
      テクバ『極上』は使用ユニット縛られてるのもあって、『究極』『エキスパ』以上に「所持ユニット格差が激しい」と思います(-_-;)
      枢晶がかなり落ちるので、ある意味それぐらい難易度高いのは当然っちゃ当然でしょうけどね(^_^;)

      てか、シュト験の意味・・・(´・ω・`)

  5. モコモコ より:

    やはり,管理人様ですら,ボロボロに。w

    「犬太郎,1年持たなかったけど,ありがとう!」と,痛感しました。(ToT)
    アビも使いづらく,もう完全に…。_| ̄|○

    テクバの頻度次第では,シュト研スルーも起こりえそうですね。(^_^;
    シュト研,存在意義が危ぶまれますね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      正直ちょっと舐めプでしたからねww

      ホント、犬太郎・・・当時はかなりの当たりユニットだったのに(´・ω・`)

      シュト験はもうちょい泥率良くしないとホントに意味なくなっちゃいますよね(;´∀`)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!