ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士』を攻略ッ!!

なんと、あの高難易度クエの代表格である「究極テクバ」がリニューアル!

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士
ジョジョSS 『改・究極テクバ 剛腕の紳士』ボス

リニューアルされて、マスタークリア報酬の条件が「フレンド含めて全てその色の属性でクリア」とかなり厳しくなりましたが、果たして内容自体に違いはあるのか?

それでは攻略いってみます!( ・`ω・´)

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 攻略ッ!

    開催日:

  • 2017/05/07(日)21:00 ~ 23:59
  • 2017/05/14(日)20:00 ~ 22:59
  • 2017/05/21(日)20:00 ~ 22:59

通常の『究極テクバ 剛腕の紳士』の攻略はコチラ↓です(・∀・)
『究極テクバ 剛腕の紳士』 攻略ページ

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [白] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • 条件:赤・青・緑・黒属性100%カット
  • ドロコン対象:ラバーソール

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [白] 攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • ジョナサン[白]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「秘められた爆発力!」「策ではないッ!勇気だ!!」「仲間が死亡すると行動カウント1減少+ATKアップ」
  • スピードワゴン[白]・・・「ジョナサンが再起不能時に敵全体の移動力アップ+コンボ数+3」「敵全体のATK1.5倍」「クールに去るぜ」
  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • カーズ[白]・・・「輝彩滑刀」「先制」「ヒットごとに行動カウント2減少」「移動終了時にゲージ0」
  • ラバソ院[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
    増援:

  • 老ストレイツォ[白]・・・「後継者の一撃」「接触で敵全体のATK1.5倍+被ダメージ2/3」「カウントリミット(4)」
  • リサリサ[白]・・・「冷たく冷酷な視線」「怒りの炎」「わたしは今きげんが悪い」
  • 老ジョセフ[白]・・・「ならば!『隠者の紫』!」「絡め捕るいばら」
  • イギー[白]・・・「不動の精神」「砂の守り」「仲間をまもる」
  • ちびポルナレフ[白]・・・「顔を切り刻むことぐらいできるよお~~ん」「連続刺突」

ラウンド2

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「カウントリミット(9)」「77人組手」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「ヒット毎に行動カウント2減少」
    増援1:

  • アダムス[黒]・・・「奇襲」
  • 黒花京院[黒]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」
  • 玉美[黒]・・・「接触攻撃をすると2ターンの間、移動力1/2」「ATK1/2」
    増援2:

  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「猛毒散布」「毒霧散布」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」
    増援3:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」「接触時にATKダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シーザー[青]・・・「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「コンボシャボン」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「不動の精神」「変形する肉体」
  • シュトロハイム[緑]・・・「自爆」「手榴弾設置」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • エンヤ婆[青]・・・「霧のダンス」「肉の芽の暴走」「逃がすかァアアア」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス プラジョナ[青]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「君の野望 僕が打ち砕く!!」「うおおぉぉぉぁぁ!ッ」「カウントリミット(4)」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「壁接触波紋カッター」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「空裂眼刺驚」「気化冷凍法Lv2」「コンボ数カウンター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
    増援1:

  • 由花子[黒]・・・「電気椅子設置」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • フォーエバー[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメージ)」「壁ダメージLv3」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめーっ」「ターゲットカウンター」「奇襲」
  • ホル・ホース[赤]・・・「敵全体のATK5倍」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
    増援2:

  • 仮面リサリサ[白]・・・「コンボダメージカット」「移動力1/2」「コンボ数カウンター」
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「カウントリミット(4)」

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [白] 管理人の攻略パーティ

開催初日でマスタークリア達成!

とりあえずいつも通り白から行きまして、無事に初日にノーコンクリアです(・∀・)

超強化された四太郎さんはマジぱねぇ!チーム
ジョジョSS 『改・究極テクバ 剛腕の紳士』白クリアパーティ

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「見してやるッ+7」「急に闘志がわいて来たぜ+1」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」
スタメン:SSR 四太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ユニークドライブ+7」「ディメンションアタック+6」「勇気の産物!!+2」
  • ブレイクスキル「知略無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 白一子
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+12、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「なにも死ぬこたあねー+4」「生命磁気への波紋疾走+4」「波紋の治癒+18」
  • ブレイクスキル「錯乱耐性(大)Lv5」
控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+4」「ATKブースト&壁コンボ+20」「グレート+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドはサポート特化の金助でした!

上記パーティでの進行フロー

バイ助のCSと四太郎のCSで殲滅していきます!

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともにバイ助のCSで殲滅!
  2. ラウンド2:初手。バイ助のCSでアイテム掃除しながらタルカス撃破!(ブラフォ生き残る)
  3. ラウンド2:2~3手目。増援1回目(アダムス、花京院、玉美)2回目(白カメオ、ドゥービー、ワンチェン、黒ンド)ともに四太郎のCSで殲滅!
  4. ラウンド2:3手目。増援3回目(ヴァニラのみ)。四太郎の「ディメンション」で撃破!
  5. ラウンド3:初手。バイ助のCSでアイテム掃除しながら殲滅!
  6. ラウンド3:2手目。増援。バイ助のCSで殲滅!※白一子を「自爆」範囲外にして走り終えること!(「死ぬこた」「波紋治癒」装備の白一子に触りまくりオーバーヒールするので、「死亡カウンター」や「自爆」でバイ助が死んでも「死ぬこた」で生き返らせてもらえるようにしておく)
  7. 最終ラウンド:初手。バイ助CSで殲滅!※「狂気」はエリア範囲外から連撃2連発で先に倒してから走り回る(ボスのジョナサンが結構ギリギリ倒せる感じなので、火力が足りないならなにかしらでATK盛る必要アリッ!)
  8. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。アンジェロの「奇襲」で赤ホルのATK5倍乗ってる猿壁に押し込まれるので、運が悪いと壊滅します。「死ぬこた」の白一子がダメージ食らわなければ大丈夫!その後、バイ助CSで由花子以外を撃破!※出来るだけゲージを回収しておく
  9. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。四太郎のCSで殲滅!

やはり元々優秀なユニット&アビが多い属性なので、そこまで苦労はなかったですね(^_^;)


フレンドに金助がいれば、四太郎さんは気兼ねなくCS撃てるので良いですね!ヽ(=´▽`=)ノ

 

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [黒] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • 条件:赤・青・緑・白属性100%カット
  • ドロコン対象:

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [黒] 攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • ディオ[黒]・・・「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」
  • ジョセフィーヌ[黒]・・・「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」
  • カーズ[黒]・・・「残虐にして鮮やかな奇襲!」「先制」「スキルゲージ1/2」「泡プロテクター」
  • 間田[黒]・・・「ターゲットカウンター」
    増援:

  • ストレイツォ[黒]・・・「後継者の一撃」
  • エシディシ[黒]・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」「カウントリミット(4)」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれてますよォ」「スキルゲージ1/2」
  • 玉美[黒]・・・「接触で2ターン移動力1/2」

ラウンド2

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「カウントリミット(9)」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「ヒット毎に行動カウント2減少」
    増援1:

  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • アダムス[黒]・・・「奇襲」
  • 黒花京院[黒]・・・「全域スマッシュカウンター」「60%の確率で追撃」
  • 玉美[黒]・・・「接触で2ターン移動力1/2」「ATK1/2」
    増援2:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「猛毒散布」「毒霧散布」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」「接触でATKダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シーザー[青]・・・「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「コンボシャボン」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「不動の精神」「変形する肉体」
  • シュトロハイム[緑]・・・「自爆(84000ダメージ)」「手榴弾設置」
  • 形兆[緑]・・・「撃てーーーーッ!」「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • エンヤ婆[青]・・・「霧のダンス」「肉の芽の暴走Lv2」「逃がすかァアアア」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス プラジョナ[青]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「君の野望 僕が打ち砕く!!」「うおおぉぉぉぁぁ!ッ」「カウントリミット(4)」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「壁接触波紋カッター」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「空裂眼刺驚」「気化冷凍法Lv2」「コンボ数カウンター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
    増援1:

  • 由花子[黒]・・・「電気椅子設置」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • フォーエバー[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメージ)」「壁ダメージLv3」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめーっ」「ターゲットカウンター」「奇襲」
  • ホル・ホース[赤]・・・「敵全体のATK5倍」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
    増援2:

  • カーズ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%ダウン)」「先制」「ならぬ!」「移動終了時スキルゲージ0」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [黒] 管理人の攻略パーティ

開催初日でマスタークリア達成!

白に続いて黒も初日にイケました!
さすがに最近は手持ち充実してきてるからねぇ(^_^;)

黒尻と世界DIOは強かった!チーム
ジョジョSS 『改・究極テクバ 剛腕の紳士』黒クリアパーティ

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 黒尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+8」「あらゆる生物の能力+3」「体力ATKブースト+20」「おれだったァー+18」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「霞んだ正義+20」
スタメン:SSR デリニラ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「公平に仕事する+20」「黒属性スピードブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「カウントダウン+5」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「死をも超える執念+9」「ソニックブースト+20」「ランダムカウンター+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは「ヤケ・怨念・ハイヒ・デリム」装備の黒吉良さんです(・∀・)

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。デリニラの「ハイヒール」でゲージ回復。
  2. ラウンド1:2手目。フレンドの黒吉良で適度に接触しながら「ハイヒール」でゲージ回復・・・のつもりがジョセフィーヌを倒してしまいゲージ全没収される・・・。仕方ないのでそのままワンモアで接触でリパーを撃破しつつ「デリム」でアイテム掃除&遅延。
  3. ラウンド1:3手目。増援1回目(スト様、デーボ、上院議員)黒尻を適当に走らせてゲージ回収
  4. ラウンド1:4手目。世界DIOのCSで殲滅!
  5. ラウンド1:5手目。増援2回目(エシディシ。玉美)デリニラのCSでエシディシ撃破!
  6. ラウンド1:6手目。フレンド黒吉良の接触で玉美を撃破!※ゲージをシッカリ満タンにしておく
  7. ラウンド2:初手。黒尻の「バイツァ・ダスト」仕込み
  8. ラウンド2:2手目。フレ黒吉良で適当に接触しつつ「ハイヒ・デリム」でゲージ回復
  9. ラウンド2:3手目。敵に殺され「バイツァ・ダスト」発動し殲滅!
  10. ラウンド2:4手目以降。増援全て世界DIOのCSで殲滅!(ゲージが足りないときは「ハイヒ」で回復してから)
  11. ラウンド3:初手。フレ黒吉良の「ハイヒ・デリム」でアイテム掃除しつつ状態異常無効化・・・するだけのはずがリパーとシーザーと死神を撃破!そのおかげで増援のエンヤ婆からの確定ダメージを喰らわなくて済んで結果オーライ!(苦笑)
  12. ラウンド3:2手目。増援1回目(サンタナ、ドノヴァン、エンヤ婆)世界DIOのCSで殲滅!
  13. ラウンド3:3手目。増援2回目(シュトロ、形兆)全員を押したりしながら巧く端に寄せてから、フレ黒吉良でシュトロハイムを倒して「自爆」をやり過ごし、形兆をデリニラ「ハイヒ・デリム」で撃破!※ゲージ満タンにしておくこと!
  14. 最終ラウンド:初手。黒尻の「バイツァ・ダスト」仕込み
  15. 最終ラウンド:2手目。ボスのジョナサンに「うっしゃぁー」されて「バイツァ・ダスト」発動!ジョナサンとディオが生き残り、増援1回、2回と降ってくるがそのたびにジョナサンが待ちきれずに「うっしゃぁー」して「バイツァ・ダスト」発動するので、勝手に殲滅していってくれますww
  16. 最終ラウンド:3手目。増援3回目(黒ンド)デリニラ「ハイヒ」でゲージ回復してから世界DIOのCSで撃破!

開幕ゲージ回復がないとは言え、「ハイヒール」でお気軽にゲージ回復&HP回復&状態異常無効化できるので、そこまでシンドさはなかったですね。
「ハイヒ」する時に1手必要なのがネックでしたが、「公平」アビのおかげで確実に手に余裕が出来るのも良いですね!


道中のゲージ確保は「ハイヒ」と「恨み」あればほぼ困らないので、開幕だけが難儀でしたね(^_^;)
けどブッチャケ・・・黒尻さえ居ればかなりクリアしやすいんじゃないかと思います。

 

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [緑] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • 条件:赤・白・青・黒属性100%カット
  • ドロコン対象:チャカ

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [緑] 攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • ジョナサン[緑]・・・「仙道波紋疾走」「カウントリミット(9)」「策ではないッ!勇気だ!!」「仲間が死亡すると行動カウント1減少+ATKアップ」
  • スピードワゴン[緑]・・・「ジョナサンが再起不能時に敵全体の移動力アップ+コンボ数+3」「敵全体のATK1.5倍」「クールに去るぜ」
  • カーズ[緑]・・・「輝彩滑刀」「先制」「ヒットごとに行動カウント2減少」「スキルゲージ1/2」
  • ロギンズ[緑]・・・「意志の継承」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
    増援:

  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv3」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「カウントリミット(9)」

ラウンド2

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「カウントリミット(9)」「77人組手」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「ヒット毎に行動カウント2減少」
    増援1:

  • アダムス[黒]・・・「奇襲」
  • 黒花京院[黒]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」
  • 玉美[黒]・・・「接触攻撃をすると2ターンの間、移動力1/2」「ATK1/2」
    増援2:

  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「猛毒散布」「毒霧散布」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」
    増援3:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」「接触時にATKダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シーザー[青]・・・「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「コンボシャボン」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援1:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「不動の精神」「変形する肉体」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • エンヤ婆[青]・・・「霧のダンス」「肉の芽の暴走」「逃がすかァアアア」
    増援2:

  • シュトロハイム[緑]・・・「自爆」「手榴弾設置」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス プラジョナ[青]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「君の野望 僕が打ち砕く!!」「うおおぉぉぉぁぁ!ッ」「カウントリミット(4)」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「壁接触波紋カッター」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「空裂眼刺驚」「気化冷凍法Lv2」「コンボ数カウンター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
    増援1:

  • 由花子[黒]・・・「電気椅子設置」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • フォーエバー[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメージ)」「壁ダメージLv3」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめーっ」「ターゲットカウンター」「奇襲」
  • ホル・ホース[赤]・・・「敵全体のATK5倍」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
    増援2:

  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」
    増援3:

  • 花京院[緑]・・・「十字回転スピン」「スマ禁」「カウントリミット(4)」

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [緑] 管理人の攻略パーティ

開催初日

※時間がなくて不参加でした

開催2回目でマスタークリア達成!

2回目となる今回は緑からスタートし、無事にマスタークリアできました!

そりゃコレで行けんかったらオカシイでしょ?チーム
ジョジョSS 『改・究極テクバ 剛腕の紳士』緑クリアパーティ

そりゃこんだけ豪華なメンツ揃ってればイケるわなww

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「法皇の決意+3」「蘇生+20」「バックトラック+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「強者こそ真理+20」
スタメン:SSR 緑尻
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「君もマンガを読んだんだろ?+3」「触脚の移動+7」「エメラルドチェイン+5」「見破ってやる…+11」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 虹村兄弟
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「リアリティ+3」「ひとり歩き+20」「アイテムブレイク+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
控え:SSR 康伴
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「すでに触脚が伸びているッ+9」「安心なだけでして+20」「とり込む経験+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは自前と同じような装備の太郎院でした(アビ内容あんま覚えてないですw)

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1:カーズに「先制」されるがみんな無事(HPが6万ぐらいあればまぁ耐えれるかと)初期配備&増援ともに太郎院のCSで殲滅!
  2. ラウンド2:初手。虹村兄弟でスマッシュしてアイテム出来るだけ掃除しつつ控えと交代!
  3. ラウンド2:2手目。緑尻のCSでブラフォ撃破!ワンモアで適当に「エメチェ」
  4. ラウンド2:3手目。増援1回目。アダムスに「奇襲」されるが控えから出てきた康伴がDEFバフしてくれてるので無問題!その後に太郎院のCSで殲滅!
  5. ラウンド2:4手目。増援2回目。太郎院のCSで殲滅!
  6. ラウンド2:5手目。増援3回目。太郎院の通常接触で撃破!
  7. ラウンド3:初手。緑尻のCSでアイテム掃除しながら敵を撃破!配置的にリパーとケニーGが生き残ったので、ワンモアで「エメチェ」して虹村兄弟に装備した「アイテムブレイク」発動させてさらにアイテム掃除
  8. ラウンド3:2手目。増援1回目(サンタナ、形兆、ドノヴァン、エンヤ婆)太郎院のCSで殲滅!※「死亡カウンター」食らうが「蘇生」あるので無問題!
  9. ラウンド3:3手目。増援2回目(シュトロ)近くに居たフレ太郎院と虹村兄弟を遠くに移動させてから緑尻CSで撃破!
  10. 最終ラウンド:初手。太郎院のCSで殲滅!
  11. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。アンジェロにより虹村兄弟撃沈!その後、緑尻CSするものの、火力不足&配置的に由花子のみ撃破!ワンモアで「エメチェ」
  12. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(形兆)太郎院のCSで殲滅!
  13. 最終ラウンド:4手目。増援3回目(花京院)太郎院のCSで撃破!

配置的にちょっとメンドクサイ事になった場面はありましたが、ほぼ危なげなくクリアできました!


太郎院も緑尻も、もうちょっと装備アビ違っててもエエですね(^_^;)
てか、虹村兄弟は「使う場面ないんでせっかくなんで今使ってあげよう」ってだけだったので、上記パーティのコンセプト的にはスマ範囲の広いカー京院のほうが適任でしたね(苦笑)

 

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [青] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • 条件:赤・白・緑・黒属性100%カット
  • ドロコン対象:

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [青] 攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • ジョナサン[青]・・・「仙道波紋疾走」「秘められた爆発力!」「策ではないッ!勇気だ!!」「仲間が死亡すると行動カウント1減少+ATKアップ」
  • シーザー[青]・・・「先制シャボンカッター」「壁接触シャボンカッター」「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」
  • リサリサ[青]・・・「冷たく冷酷な視線」「怒りの炎」「わたしは今きげんが悪い」「意志の継承」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「7ヒット目までダメージ1」
  • 億泰[青]・・・「ATK2/3」「行動終了時に範囲内に120%ダメージ」
    増援:

  • シュトロハイム[青]・・・「自爆」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「カウントリミット(4)」
  • 康一[青]・・・「コンボATKブースト」「ターン開始時に先制攻撃」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • オインゴ[青]・・・「オレンジ爆弾」

ラウンド2

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%ダウン)」「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「ヒット毎に行動カウント2減少」
    増援1:

  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • アダムス[黒]・・・「奇襲」
  • 黒花京院[黒]・・・「全域スマッシュカウンター」「60%の確率で追撃」
  • 玉美[黒]・・・「接触で2ターン移動力1/2」「ATK1/2」
    増援2:

  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「猛毒散布」「毒霧散布」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」「接触でATKダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シーザー[青]・・・「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「コンボシャボン」
  • テニール船長[青]・・・「エリアスキル:恐怖(90%)」「ウロコカッター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「不動の精神」「変形する肉体」
  • シュトロハイム[緑]・・・「自爆(84000ダメージ)」「手榴弾設置」
  • 形兆[緑]・・・「撃てーーーーッ!」「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • エンヤ婆[青]・・・「霧のダンス」「肉の芽の暴走Lv2」「逃がすかァアアア」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス プラジョナ[青]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「ヒット数5ヒット未満で行動カウント0」「仲間が死亡すると行動カウント1減少+ATKアップ」「カウントリミット(4)」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「意志の継承」「壁接触波紋カッター」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「空裂眼刺驚」「気化冷凍法Lv2」「コンボ数カウンター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
    増援1:

  • 由花子[黒]・・・「電気椅子設置」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • フォーエバー[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(30000ダメージ)」「壁ダメージLv3」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめーっ」「ターゲットカウンター」「奇襲」
  • ホル・ホース[赤]・・・「敵全体のATK5倍」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
    増援2:

  • シーザー[青]・・・「シャボンランチャー」「コンボシャボン」「行動の先読みLv2」「接触で弱点消滅」
  • 仗助[青]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「カウントリミット(4)」

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [青] 管理人の攻略パーティ

開催初日

通常の究極テクバ剛腕は、開催当初「青属性が一番キツイ!」と言われてましたが、さすがに今となっては色々とアビ揃ってるんで余裕でしょ?と思って行ってみました!
・・・ま、返り討ちにあったんですけどね!ww

康太郎無双(?)チームw
ジョジョSS 『改・究極テクバ 剛腕の紳士』青クリアパーティ

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+9」「ハイコンボATKブースト+3」「トレードパワー+20」「ハヤブサの眼+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「呼応する波紋戦士+20」
スタメン:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+5」「借りを返すッ!+1」「決死の覚悟+2」「初撃ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV91(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.5)
  • アビリティ「[単色]移動&スキルゲージブースト+7」「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
控え:SSR 仗億
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「受け継がれる黄金の心+1」「ガチャリ+16」「わたしを見習いたまえ…+1」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「威圧耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドは「見習い・フェイク・ハイコン・トレパ」装備の康太郎でした!

上記パーティでの進行フロー

進行フローもなにも、全ラウンドかなりグダグダで、クリアも出来てないので割愛です(;´∀`)
てか、とにかく配置運がメチャ悪くて(ラウンド2の最後の増援で黒ンドを猫尻のCSで倒したいのに目の前に敵が壁になってるとか、ラウンド3初期配置で「恐怖」さけて康太郎を走らせたいのに船長がど真ん中に居てるとかw)ジリ貧になって壊滅しました。。。(´・ω・`)


最後の増援アンジェロ「いい気になってんな」も赤ホル効果でトンデモナイ威力になってて笑うしかなかったです(-_-;)

開催2回目でマスタークリア達成!

2回目に、緑・赤に続いて無事にクリアできました!

最高の相棒を得たアバナレフチーム
ジョジョSS 『改・究極テクバ 剛腕の紳士』青クリアパーティ

猫尻さんに毎ターンゲージ回復してもらって、アバナレフはウハウハですww

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ファイアボム+9」「この点数はひどすぎるわ…+20」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「呼応する波紋戦士+20」

ただのゲージ要員ですw
まぁ・・・自身が多覚醒&アビも多覚醒してれば強いんでしょうけど、残念ながらウチのはどっちも微妙ラインを超えないので(;´∀`)
けど、毎ターンゲージ回復してくれるリーダースキルが優秀すぎますね!( ゚∀゚)ノ

スタメン:SSR アバナレフ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.9)
  • アビリティ「トレードパワー+20」「蘇生+20」「最高知能の結晶+2」
  • ブレイクスキル「威圧無効」

今回大活躍のアバナレフです!(・∀・)
装備アビは火力アップのための「トレパ」と大事な「蘇生」は鉄板として、あと一つは目玉や輝輪の移動ダウンがウザイ(動けないと位置取りが不便)と思ったので「知能」にしてますが、そこまで重要ではないかと思うので、SRジョナサンの「初撃」や配布噴上の「受けてたつぜ!」、配布康一の「フレATK&移動ブースト」などの火力アップ系のアビを装備させたほうが良いかもですね(^_^;)
もしくは旧ペット・ショップの「殺戮追跡機械」も面白いかも?(・∀・)

↑上記2人パーティでフレンドはアタッカー装備の康太郎でしたが・・・ブッチャケ、ATKを上げてくれるなら誰でも良かったと思いますw

上記パーティでの進行フロー

ひたすらアバナレフのCS使うだけですww
ただ、ラウンド1のダンはその特性上アバナレフとは相性が悪いので、ココだけはフレンドの康太郎かもしくは猫尻のCS接触弾で倒しておきましょう!


ラウンド3のアイテム地獄が多少メンドクサイですし、周回速度的には決して早くはないですが、基本的には毎回CS撃ってるだけでほぼ安定でクリア出来ちゃいますねw

いや、ホント・・・前回のあの苦労は何だったのか・・・(;´∀`)

 

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [赤] 概要

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • 条件:青・緑・黒・白属性100%カット
  • ドロコン対象

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [赤] 攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • ジョナサン[赤]・・・「幸運と勇気の剣で斬る!」「秘められた爆発力!」「策ではないッ!勇気だ!!」「5ヒット以下で行動カウント0」
  • ダイアー[赤]・・・「先制」「波紋バラ設置」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「魂の継承」「炎の牢獄」
  • アヌビス神[赤]・・・「カウンター」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援1:

  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
  • アレッシー[赤]・・・「忍び寄る影」「スマッシュ範囲1/4」
    増援2:

  • エシディシ[赤]・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読みLv2」「カウントリミット(4)」
  • ヴァニラ・アイス[赤]・・・「必ずきさまを仕留めるッ!」「スマッシュカウンター」「移動力2/3」
  • 由花子[赤]・・・「電気椅子設置」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ「1/5」

ラウンド2

    初期配備:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「カウントリミット(9)」「77人組手」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「ヒット毎に行動カウント2減少」
    増援1:

  • アダムス[黒]・・・「奇襲」
  • 黒花京院[黒]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」
  • 玉美[黒]・・・「接触攻撃をすると2ターンの間、移動力1/2」「ATK1/2」
    増援2:

  • 白カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「カウンター」
  • ワンチェン[黒]・・・「猛毒散布」「毒霧散布」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」
    増援3:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「奇襲」「接触時にATKダウン」

ラウンド3

    初期配備:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シーザー[青]・・・「行動の先読みLv2」「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「コンボシャボン」
  • テニール船長[青]・・・「ウロコカッター」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「憎き肉片」「不動の精神」「変形する肉体」
  • シュトロハイム[緑]・・・「自爆」「手榴弾設置」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「敵全体の移動力アップ+コンボ数2倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」
  • エンヤ婆[青]・・・「霧のダンス」「肉の芽の暴走」「逃がすかァアアア」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス プラジョナ[青]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「君の野望 僕が打ち砕く!!」「うおおぉぉぉぁぁ!ッ」「カウントリミット(4)」
  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「究極!深仙脈疾走!!」「壁接触波紋カッター」
  • ディオ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(90%)」「空裂眼刺驚」「気化冷凍法Lv2」「コンボ数カウンター」
  • 赤ジョセフ[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
    増援1:

  • 由花子[黒]・・・「電気椅子設置」「スキルゲージ1/5」「英語の試験…16点…」
  • フォーエバー[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメージ)」「壁ダメージLv3」
  • アンジェロ[青]・・・「いい気になってんな てめーっ」「ターゲットカウンター」「奇襲」
  • ホル・ホース[赤]・・・「敵全体のATK5倍」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
    増援2:

  • 康一[赤]・・・「死亡時ゲージ没収」「『音』を貼り付ける」「カウントリミット(4)」
  • 増援3:

  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「とっとと消えな…」「だめだね」「カウントリミット(5)」

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 [赤] 管理人の攻略パーティ

開催初日

※時間がなくて不参加でした

開催2回目でマスタークリア達成!

2回目に、緑の次に挑戦して無事にクリアできました!

W赤尻でGO!チーム
ジョジョSS 『改・究極テクバ 剛腕の紳士』赤クリアパーティ

コレにフレンドも赤尻なので、W赤尻体制です(・∀・)

各ユニットの装備アビなどは下記を参照ゥ!

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ファイアボム+9」「この点数はひどすぎるわ…+20」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
  • リンクスキル「変換される運勢+20」

貴重な遅延要員ですね!
アビはサポート特化させてますが、ブッチャケ「点数」はあまり意味がなかったので、それよりも「運命の宿敵」にしたほうが良かったです(^_^;)

スタメン:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+4」「ゼロスマッシュ+4」「幸運と勇気の剣+4」「防御ブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」

フレンドの強い赤尻を借りる予定だったので(ハナから他力本願w)自前のはどっちかというとサポート寄りのアビ構成です。

↑上記2人パーティでフレンドは「ムーヴ・得意・剣・アイアム」装備の赤尻さんでした(・∀・)

上記パーティでの進行フロー

基本的に、フレンド赤尻と自前の赤尻でひたすら「欲火」スマッシュしまくって、ゲージたまったらCSして敵からの攻撃を回避する・・・を繰り返すだけですねw
なので、進行フローと呼べるほどキッチリ進めていけたわけではなく、全ラウンドほぼアドリブでした(;´∀`)

注意点としては・・・

  • 無駄DIOはラウンド3開幕の掃除役なのでそこまで活かして連れていく
  • 自前の赤尻は無理に倒そうとせず基本は「防御ブースト」バラ撒いてサポートに徹する
  • フレ赤尻の「蘇生」分のゲージは常に確保しておく

といったトコロでしょうか(^_^;)

アドリブだらけではありましたが、逆に言えば「強い赤尻はそれだけ応用力・適応力がある」ということなので、フレンドに借りれる環境なのであれば、自前ユニットはサポート特化で固めるだけでノーコン可能なのでラク・・・という見方もできますけどね!

ただ個人的には、他の色よりもアドリブ具合が半端なかったので、かなり難しく感じました(´・ω・`)


なので正直もうやりたくないですww

 

改・究極!テクニカルバトル 剛腕の紳士 総まとめ

初回開催を終えて・・・

通常の「究極テクバ 剛腕」も開催当初は阿鼻叫喚でしたが、今回もやっぱりかなり難しかったですね(;´∀`)
てか、内容自体は敵のHPは最近のユニットの火力に合わせて2倍になってますが、その他は通常版よりも若干アビやエリアスキルなど追加・修正されたぐらいなんで、マスタークリア報酬狙わなければ別にそこまで難易度上がったとはいえないんでしょうけどね(苦笑)

個人的に・・・高難易度クエなのである程度は仕方ないとは思いますが、「ユニットを持ってるかどうか?」でクリア難易度が変わる(てかほぼ無理ゲーになるw)というバランス設定は正直好きじゃないんですよね。。。
色完全縛りって、そもそもゲーム性として超重要なアビ(ゲージ関連や開幕乗算など)がある色とない色で難易度設定の仕方もメチャ変わると思うんですけどね(苦笑)
今でもすでに「自爆」や「いい気になってんな」などの確定ダメ系は色によってほぼ捌けない(運ゲーに近い)ですしね。。。

 

てか、そもそもマスタークリア報酬だけが色完全縛りなだけで、マスタークリア報酬を諦めるのならば、普通にいつもの究極テクバのように重ちーや赤吉良でクリア出来るんですよねコレ?
それって・・・「なんだかなぁ」って思うのは自分だけでしょうか?
それなら「属性色のダメージ100倍」とかの特攻にすれば色縛りじゃなくても良くなるし、なにかしら頭使ってクリアする楽しさはあったと思いますけど(-_-;)

色完全縛りなんてしちゃうと、今後このまま改・究極テクバが続いていったらまぁまずとてもじゃないけどクリアできない色とか出て来ると思いますが、どうするつもりなんですかね?
それに合わせてまた新ユニット作ってガシャで煽る戦略なんでしょうか?(苦笑)

5色は今それぞれ役割分担できてるのは、その色にしか無い特徴的なアビの存在が大きいですよね?
まぁ白と黒はちょっと強すぎる気がしますが(苦笑)
けど、完全に色縛りすると前述したように、クエスト内容的に今のバランスではゲームとして成り立たない色も出てくると思います。

そうなるとその色でもクリア可能にするために新ユニットが出て来る・・・って流れになりえますよね?
例えば・・・赤版「仙道」とか緑版「ディメンション」とか。それって・・・たぶんこのSSというゲームの面白さをかなり下げてしまうことになると思いますが、ホントどうするつもりなんですかねぇ?┐(´д`)┌

毎回×2、新クエはなにかしら「?」が出るような仕組みで実装されますが、このシリーズは今後どうなっていくでしょうね(苦笑)

 

あ、そう言えば・・・ちゃんと色縛りしてるのにマスタークリア報酬が取れないってバグが結構あったようですね!
管理人は運良く(?)ちゃんと達成になってたんですが、もしそうなってたら・・・ガチギレでしょ!ww
相変わらず・・・ナニをやるにしてもイケてないですね、ココの運営さんは。。。てか、3年以上たってもまだこれか(苦笑)

なんにしても、今回見事マスタークリア出来た方はおめでとうございます!
まだ出来てない方は次回またガンガリませう!( ・`ω・´)

開催2回目を終えて・・・

初回で重大なバグがあったことで、かなり不評なイベントとして始まったこの改・究極テクバですが、2回目開催時にはそのバグも修正され、色々と予習していたユーザーの皆さんによって、結構・・・マスタークリア者続出してたような気がします(^_^;)

マスタークリア報酬のオラカエルが欲しければ条件通りのパーティ編成でしかダメですが、逆に言えばオラカエル取りさえすればあとはもういつも(?)のように防御無視性能のあるユニットで高速周回って感じなので・・・結局このリニューアルはなんだったんですかね?(苦笑)
まぁ、クリアできる人にとってはオラカエルとダイヤ貰えるのでむしろ有り難いわけですが、なんというか・・・運営側の思惑って多分こういう結果を求めてたんじゃない気がします(^_^;)

・・・ま、そんなことはブッチャケどうだって良いのがユーザー側の大半の意見でしょうし、楽しく遊べるのなら別にエエんですけどね!w

ってことで、次回からは周回流法に入れるのでだいぶ気が楽です(・∀・)
枢晶の在庫で言えば、緑と青がほぼ尽きてしまったので・・・そのへんを次回は周回しようかな?(´ε` )

開催3回目を終えて・・・

初開催時は「マスタークリア報酬なんて絶対無理だわ・・・」と、その難易度に舌を巻いてましたが、同時開催中のタワバ(ジョナサン・ジョースター編)の究極に比べたらコッチは全然ヌルく感じるぐらいですね(苦笑)

フレンドのみなさんもほとんどの方が全色制覇しているようで、戦友枠にはいつも通り黒吉良と金助ばっかりでしたしw

 

とりあえず管理人は一番ラクに感じる緑をセコセコ周回してました!
ちなみにパーティ編成は下記のような感じです(^_^;)

  • リーダー:康太郎(見習い・蘇生・死神・怖くない)
  • スタメン:緑尻(漫画・触脚・エメチェ・バクトラ)
  • スタメン:太郎院(強者・決意・蘇生・完全)
  • 控え:康伴(安心・矢よ・あと2つは適当)
  • フレンド:黒吉良(動かさないので装備はなんでも良い)

進行フローを簡単にあげておくと・・・

  • ラウンド1は配置によって緑尻か太郎院CS
  • ラウンド2は初手で緑尻CS、あとは配置によりどっちか
  • ラウンド3は配置によりどっちか
  • 最終ラウンドは初手で太郎院CS、増援は配置もしくはアンジェロに撃沈されたかどうかでどっちか・・・

って感じでした。

緑尻は初手で「エメチェ」して「触脚」発動してからCS撃つことで、倒しにくい高HPのラウンド1ジョナサンやラウンド2タルカスもワンパン!
シュトロハイムの「自爆」は配置的に大丈夫なら緑尻CSですが、誰かが「自爆」食らう範囲に居てしまってる時は太郎院のCSで引っ掻き回しつつシュトロハイムを遠ざけるようにしてCS終了することでOK!その際、太郎院と康太郎は「蘇生」あるので緑尻とフレンド黒吉良さえ遠ざければ良いのでだいぶラクでした(・∀・)

一応、全色対応の周回パーティとして重ちーメインで編成できそうではありましたが、やはり・・・「自爆」対策が色によってメンドクサイ!(というよりそれとゲージ関連の対策などを同時に行うのがメンドクサイw)ので、それらをまとめて対処できる緑が一番ラクに感じましたね(^_^;)
・・・ま、太郎院・緑尻・康伴と揃ってるから当然っちゃ当然ですがw

拾える青枢晶も在庫がなくなってたんでちょうど良いですし、次回もきっと緑を周回するかと思います(・∀・)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. うえお より:

    黒、白ゲットおめでとうございます。当方今回ガッツリ時間があったので白を残すのみとなりました。
    今回下手に構成するより単騎で如何に攻略するかを考えた方が楽でした。緑は強フレの花太郎 儚い夢、決意、蘇生、精神で自前の緑尻で行けました。赤は塔DIOリーダで赤尻さん 逃走 ゼロスマ、YES、16点で行けました。青は最近引いた猫尻リーダでアバナレフ トレード 知能 蘇生 フレ康太郎でいけました。
    1Rのダンだけなんとか他の面子で処理して後はアバナレフCSで進行すればわりと簡単でした。
    時間かかるが事故も少ないです。
    注意といえば、3rのアイテムは自アビと魂チップや落ちてる回復剤使って
    消すようにするのと、最後の苦痛猿を苦痛外からCS、
    椅子を設置してくるゆかこを優先して倒すくらいです。
    まさかの猫尻必須になるとはという攻略でした。
    黒は、リーダ黒吉良ヤケ ハイヒール デリート 怨念
    フレ 黒尻 ヤケ ハイヒール デリート 怨念
    フレとリーダーは逆でもいいですが、ハイヒールデリート進行です。
    黒吉良、黒尻のリーダースキルでHPあげて耐久勝負です、最終のジョナサン倒した後は、
    猿壁がエゲツないので黒尻CS発動させるとかしましたが簡単でした。

    今回のポイントは手持ちが無いのでフレ頼み、単騎でどう攻略すればとしたのが上手く行きました。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      ありがとうございます(・∀・)
      うえおさんこそおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      確かに今回は単騎攻略のほうがラクっぽかったですね(^_^;)
      しっかし・・・このクエに限らずですが、難易度が上がるほどその傾向が強いって、そもそもゲーム性自体変わっちゃってるので「なんだかなぁ」という気がしないでもないですがね(苦笑)

      青の猫尻&あばナレフ進行、終わってから自分も思いつきました。
      やっぱ時間がないと考える余裕ないんでダメですね(;´∀`)
      勿体なかったですわ~(´・ω・`)

      けどもうひとつ、「あれ?コイツでイケるんじゃね?」というユニットも思いついたんで、次回余裕があればそっちも試してみたいと思います(・∀・)

      てか、各色「毎ターンゲージ回復」あれば、そいつを相棒に、燃費の良いCS持ち単騎でイケそうですよね?(苦笑)
      赤はそういうアビなかったと思いますが、そもそもゲージ無くても強いんで無問題ですしw

      黒はHP底上げしやすいので大ダメージも普通に耐えやすくて事故死しにくくて良いですよね!

      今回マスタークリア条件に「リーダーがMVP」じゃないから一昔前の「強フレ寄生戦略」でイケちゃうので、冷静に考えたら通常よりも簡単かも知れませんよねw
      コレって運営が想定してた難易度アップとは違う気がしますが実際にはどうなんですかねぇ?(^_^;)

  2. モコモコ より:

    初回お疲れ様でした&2色クリアおめでとうございます!\(^o^)/
    色縛り,頭使うので,これはこれでいいですね。
    防御無視を排除するのは難しく,新たな究極テクバを作るのも厳しく,こういう結果なのでしょうか?
    ただ,これまでの究極テクバは,復刻しないという意味なのかが気になります…。
    確か,ジョナサンだけ,赤・緑が未クリアだったので,復刻しないとしたら,残念です。

    やはり,白は一子使われたんですね!(*゚▽゚)ノ
    って,出番がない感じですね。ww
    アイテムが多いので,白は,バイ助が無難ですよね。
    金助も除去はできますが,ない人はかなり辛そうな…。((((;゚Д゚))))

    黒は,やはりハイヒール+デリムですよね。
    じぶんは,ナイフDIOに「ナイトラ」「愛していないの」「結界」を付けて,CS使ってもゲージは問題ないという状況を作りました。
    集中放火すれば,倒せることもあり,倒せれば2手CS打てるの意外と楽でした。
    管理人様同様,世界DIOにも「積もる」のせて,こっちもゲージ回復できるようにしました。

    ということで,自分も,白,黒挑戦して,無事にクリアできました。
    ただ,BOXを見るとですね,マスタークリア報酬が1つしかないわけです。((((;゚Д゚))))
    はい,私です,見事にバグの網にひっかかったのは。_| ̄|○

    黒尻,世界DIO,ナイフDIO,ハイDIO,黒吉良(フレンド)と,思い切り黒属性と,シュトロの運ゲー要素を乗り越えたのにも係らず…(苦笑)。
    2回もクリアしましたが,ダメでした。(^_^;
    管理人様とに違いは,ナイフDIOですが,外したら報酬手に入る保証はないので,何が原因か分からないままなら,黒トライする気力が失われました。

    ヒドイですよ,縛り仕様が追加されて,乗り越えたのにもかかわらず,報酬が受け取れないという現実(苦笑)。
    シュトロの運ゲーやりたくもないので,ログからピンポイントの報酬配付をしてもらいです。
    ログがどうとられているか,かなり微妙なところではありますが,黒でクリアしたことが残っていればいいのですが…。
    最低ノーコン者全員に配付でも,縛り無視の人は多くないので,良いかと思うのですが…。
    しかし,全滅ならまだしも,一部の方だけダメというのは,しっくりこないですね(苦笑)。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ありがとうございます!(*´∀`)
      モコモコさんもおめでとうございます!

      色縛り、頭使うように見えて実は単騎のほうが攻略しやすいので微妙感ありますね(;´∀`)
      バグもありますしww

      仰るように、以前の究極テクバはもう開催しないような気がします。
      当時とはHPの水準が全然違いますしね(^_^;)

      白と黒は比較的攻略しやすいですよね!
      今回はウチの白一子は単なるサポート要員でした(苦笑)

      にしても今回のバグは久々にかなり酷い内容ですよね!
      自分は運良く免れましたが、コレは大炎上しても仕方ないレベルのバグだと思いますよ!(●`ε´●)

  3. うえお より:

    色縛りバグだったんですね。黒チャレンジでリーダーフレの2体でクリアして出なかったので
    r等の黒いれてマスタークリアしましたがその他の色を考えるとちょっと酷いですね。
    ところどころ魂チップは使っていますし・・・。
    管理人様がご指摘されているように運営が想定している難易度と違うと思いましたが
    久々にフレ頼みとか、アバナレフ使ったりと楽しかったですよ。
    黒も最初舐めてたらホルホースのアビ効果でエゲツない猿壁とアンジェロに撃沈されましたから・・・。
    なんにせよ運営もちゃんとテストして欲しいですね。
    どういった構成でテストクリアしているのか教えて欲しい位です。
    何と無く無属性SSRカエル1枚配布で濁しそうな気もします。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      最高難易度クエでクリア報酬がもらえないって・・・こんなバグあっちゃダメでしょ!ww

      確かに最近の高難易度クエは普通に初日、下手したら初見でもクリアできるぐらいになってたんで、まさか今更フレ頼みするようなクエが出てくるとは・・・って感じで懐かしくもありましたね(^_^;)
      色縛りなので普段あまり使わないようなユニットやアビをどう使うか?って思考性もありますしね。

      ただ・・・そのルールの根幹になってる部分でバグがあるのは如何ともし難いですよね。。。(-_-;)
      しかも、補填が「一律ダイヤ2個」て・・・。
      こんなの、条件クリアしてる人にオラカエル配布すれば良いだけですよね?

      自分は被害被ってないんで、単純に「ダイヤ貰えてラッキー」な側ですが、「被害にあった人が損をしてる」ってこの対応はオカシイと思うのですが・・・。
      その人達が満足する対応にしないと誰のための補填か分からないですよ。
      またあのメンドクサイ条件をクリアしないとダメって・・・可哀相すぎるでしょ!

      しかもダイヤ2個って・・・少なッ!ww

      コレは個人的に、被害受けた人はブチギレても良いレベルの対応だと思いますけどね。

  4. 引き弱聖帝 より:

    白、黒縛りノーコン達成おめでとうございます。自分も白、黒獲得できました・・・が、黒は2回やらされるハメに・・・(-_-)

    自分のフレの皆さんの中にもこのバグの被害にあわれた方結構いらっしゃったようで、プロフィールのコメント欄でお嘆きの方多かったです。

    現在SSに実装されているクエの中でこの究極テクバシリーズが一番ツマラナイ+問題が多いと自分は思うのですが、皆さんはどう感じているのでしょうか?(別に悪いとか言ってるわけではない)

    まあ、今回の改・究極は報酬狙うなら本来の色縛りというものに意味を持たせられますし、普段のPTでもプラリンと枢晶は稼げるし、コンテありなら報酬も狙う方法があると、クエの難易度と報酬のバランスどりはいいのかも?

    でも、やっぱり肝心のクエの内容がちょっと・・・(管理人様と同じで自分も運要素の強いゲームは好きではないので。てか、それをゲームと呼ぶのに抵抗感あるので・・・ちなみにゲームとギャンブルは別)

    この改・究極って、多分究極(若)ジョセフぐらいまでは比較的多くの方がギリギリなんとかできそうな気もしますが、その後にくるワムウとかってどうするん?って思います。

    ただ、今回のに限っていえば単騎の可能性が追及されたり、普段あまり使われないユニットがフォーカスされたりしたのは良かったですね。(少なくともそのきっかけにはなったので)

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      ありがとうございます!
      引き弱聖帝さんもおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      ちなみに自分もこのシリーズはかなりツマラナイと思ってる派ですw
      枢晶とプラリンを同時に稼げるので、良いか悪いかで言えば「良い」と思いますが・・・内容的に「周回しづらい理不尽な難易度設定」か「周回しやすいけどクソおもんない内容」かの2択にしかなりえないので、自分は好きじゃないですね(;´∀`)

      確かに、マスタークリア報酬の難易度を上げるのはある意味では良い設定だと思いますけどね。

      「運>>>>PS(プレイヤースキル)」なのは、”ゲームとしての楽しみ”の大半が失われてると思うんで、せめて「運>PS」ぐらいであって欲しいです。
      自分なりに攻略を考えてそれについていけるだけの技術&知識を磨いて、その場その場の判断力で最善・最適に近い状況を作ることを繰り返して・・・クリア!ってのがゲームの楽しさだと思うんですが、運要素が強いとそのへん全否定になりますからねw

      仰るように、元々の究極や究極テクバがまだヌルメだった若ジョセフあたりまではこのシステムでも成り立つとは思いますが、自分も同じくワムウあたりからは無理だと感じます。
      まぁだからこそその時期に特攻ユニット実装してガシャで煽ってくるだろうと思いますけど(苦笑)
      その流れに、ノリアキくんの魂を賭けてもいいですよwww

      タワバとはまた違ったカタチで普段使わないユニットの可能性を感じれたのは良いことではありますけどね(^_^;)

  5. モコモコ より:

    緑・青・赤のクリアおめでとうございます!\(^o^)/
    すんなりクリアされるあたり,さすがです。(*゚▽゚)ノ

    自分は時間がなく,黒だけクリアして終わりました。
    20~23時開催より,21~24時開催のほうが個人的には嬉しいのですが,イヤガラセなのでしょうか?(苦笑)

    緑だけ,インしたのですが,ブラフォのことが考えず,太郎院をフレンドで選んでしまい,失敗しました。(^_^;
    緑尻さんいないと,クリアできないのでは?((((;゚Д゚))))
    前回,管理人様もオラ太郎でクリアされていましたし,これって特定ユニでは?(苦笑)

    とりあえず,タワバも終わったので,緑・青・赤を,管理人様のクエ情報を見て,クリアパー考え始めたいと思います。
    青…,猫尻さんのアビがエライことになっていて,いかにゲージ要員だったか物語っています。www

    みなさん,すんなりクリアされているので,すごいですね。
    全く予習しておらず,黒が前回2回クリアしたからすんなりいくと思いきや,うまくいかず…(苦笑)。
    最終ラウンドで,コンテすれば,終わるのに,ノーコンできていたのを今回ダイヤ砕くのかと自問自答しながら,前回クリアの件が余計にストレスをあたえ続けられていました。_| ̄|○

    このリニューアルって,かなり意味ないですよね?
    それなり戦力ある方だけのためのクエでしかなく,それを望んでいるわけでもなく…。
    ネタ切れなら,素直に復刻ローテすればよかったと思うのですが,バグ付の開催という…。

    運営の狙いは,こういう形じゃないですよね?
    もう少し,ユーザーが苦労しながら,楽しめるようにしたつもりなのでしょうが,あまり効果は上がってない感じですね。
    楽しく遊べるなら,運営の思惑なんてどうでもいいわけですが,楽しいとは思いがたく…。(^_^;

    とりあえず,さっさと,残りの色をクリアして,ストレスなく周回したいです。w
    シュト験を全く周回してないため,青枢晶が不足しているので,プラリンと合わせて集めださないといけなさそうです。(^_^;
    なんとなくですが,常時1000個ぐらいは確保しておきたいですね。
    ただ,この1000個って数を考えると,スゴイですね。((((;゚Д゚))))

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      お褒めいただきありがとうございます(*´ω`*)

      今回の時間帯、いつもの時間と勘違いして「シクッた!」て方もそこそこ居られたみたいですしね(;´∀`)

      緑のあのブラフォは緑尻が居ればかなりラクですが、降臨露伴のCSでも多分イケるんじゃないですかね?試してないんでハッキリとは分からないですが(^_^;)
      あと、太郎院でも先にタルカス倒して「決意」と自アビきっちり乗せればイケそうな気もします。コレも試してないんでアレですが(苦笑)

      自分は緑はハナから「難しく考えんでも絶対イケるやろ」って感じで、ホントにそんな感じでしたからね(^_^;)
      太郎院のアビ構成は改善の余地ありまくりでしたしw
      逆に言えば適当にアビ載せてるだけでもクリアできちゃう太郎院が激強ってことでしょうけど(苦笑)

      青も前回「アバナレフなら結構ラクにイケますよ」ってコメント頂いてたんで、それを参考にした感じですし(;´∀`)
      赤は個人的にはかなり難しかったですね!本体・アビともにかなり多覚醒の赤尻さんがフレで数名おられるので、完全にその方々頼りでした(苦笑)
      自前の赤尻でもイケんことはないと思うんですけどね(^_^;)

      このリニューアル、マスクリ条件を除けば「敵の水準を最近のステに変更しただけ」ですからね(^_^;)
      HPが上がってたり一部の敵アビが変わってはいるものの、単純なクリア方法自体はリニューアル前と変わんないんで、ホント「で?なにがしたかったん?」て感じですよねw

      仰るように、それなら普通に今までのを月一ぐらいでローテーションでも良かったと思います。
      でないと、このマスクリ条件が続くと・・・ワムウあたりで色によってはほぼ無理ゲーになる気がするので(;´∀`)

      目に別の方のコメントへの返信でも書きましたが、自分もこの「究極テクバ」シリーズはSSの各種クエストの中でも面白くないモノの上位に入ってますね(;´∀`)
      特に今回は理不尽ダメージの「自爆」シュトロハイムと増援アンジェロがストレスですし、周回必須なクエなのにランダム要素や確定ダメージのせいで周回しづらいのは正直ヤル気ごっそり削がれますね。。。
      「嫌だとしても周回するしかないんだから、結局なんだかんだで周回するんだろ、お前ら?」という運営の思惑がチラつくのも気分が良いものではないですしね(苦笑)

      ホントに毎回毎回言うてますし、すでにSSユーザーのみんなには周知の事実ではありますが・・・ココの運営は売上よりもイヤガラセを優先してるとしか思えないんで理解不能理解不能!ですねww

      常時1000個って凄い数ですね!Σ(゚Д゚)
      シュト験開催1回につき5~60個と考えても一体何ヶ月かかるやら?(´・ω・`)

      1. モコモコ より:

        ジョジョSSのユーザーにとって,毎週日曜の21~24時は,究極テクバの時間と決まっていましたから,予想外です,この時間帯。(^_^;

        あっ,降臨露伴,全然使っていませんが,防御無視なので,ブラフォ倒せるかもしれませんね!w(;゚ロ゚)w
        保証がない中,枢晶使う勇気が必要となりますが…。w
        予習なしに挑戦した結果,ラウンド1のゲージ没収のせいで,ゲージ不足で,タルカス倒せませんでした。(^_^;
        属性的には,相性が悪いため,ちゃんとした高ダメを出せないとダメですね。

        あれだけ難しいと思われて続けていた緑攻略,管理人様は劇的に変わりましたね!w
        とりあえず,フレンドさんに頼る部分もありますが,康伴あたりで何とかガンガリます!(*゚▽゚)ノ

        今回「あばナレフ」は,はまった感じみたいですね!
        蘇生と相性がよいため,猫草といったターンゲージ回復があることで,蘇りましたね!w
        未強化なので,これだけのために強化するのもつまらないので,別の方法考えてみたいとは思っています。
        とりあえず,青は超降臨ユニを抑えているので,大丈夫かと思いますし…。(^_^;

        赤尻さん使わないでの赤クリアをあまり見なかったような…。((((;゚Д゚))))
        とりあえず,フレンドさんにお借りすることを視野に入れながら,時計太郎と組み合わせることで,何とかならないか思考中です。
        時太郎さんも入れながら,コンテすることも仕方ないかと…。(^_^;
        オラカエル確保すること考えると,多少のコンテしても,全然お釣り来ますね。w

        誰も求めてないことをいきなり実装するのだけは,運営好きです,ホント。w
        このまま続くとどこかで,絶対にコンテありきな状況が生まれそうですね。
        そこまで欲しければ,ダイヤ砕けというのが目的だったり…。
        もう少し時間が経てば多少は納得しますが,あまりに早いリニューアルな気がします。
        物足りない人が増えているのはあるのかもしれませんが,それでも1年経たずにというのは…。(^_^;

        運営がユーザーを大切にしてない感じの仕様が,しっくりこないですね。
        高難易度クエにもかかわらず,つまらないのは,ちょっといただけないですよね?
        新規よりは,ベテランユーザーが支えている現状としては,ある程度はユーザー大事にして,色々と考えてもらいたいですね。
        イヤガセして,こういうコメント見て,楽しんでいるのでしょうか?ww

        めっきり育成をしなくなったため,報酬やら,邂逅やらで,気づいたら,1000個くらいにどの色も貯まっていました。(^_^;
        あまり,超降臨ユニを獲得できてないのも影響していますね(苦笑)。
        数字で表すと,凄さを痛感するジョジョSSは,今でも健在ですね!ww

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          たまに微妙に時間帯が連れて開催されますよね?
          ガシャの締め切りとの兼ね合いなんかが多いですが(^_^;)

          降臨露伴はCS自体の火力はイマイチなのでワンパンできないかもですが、防御ダウンを付与するので、露伴CS撃った後に誰か多ヒットするユニットで攻撃させれば良いダメージ出ると思いますよ(・∀・)
          まぁ・・・ゲージ消費が重たいので、なにかしらのゲージ回復手段がないと次に繋げにくいですが(苦笑)

          緑はホント、超降臨が一気に3体増えたんでメチャ楽になりましたね!(^_^;)
          クエ内容的には康伴は結構相性良さそうなのでイケルと思いますよ。

          毎ターンゲージ回復は、やっぱかなりの壊れ性能ですねw
          猫尻&アバナレフだけでなく金助&四太郎のほうがエグイと思いますけどww
          色縛りにこだわらなければ、自前リーダーとフレリーダーに猫尻と金助でも良いですし(・∀・)

          赤は自分も赤尻さんでのクリアしか見てないような・・・(苦笑)
          その赤尻さんでもかなりの多覚醒(てかアビの多覚醒)じゃないと結構キツイですね(;´∀`)
          まぁ、「蘇生」がアビカンしてれば時間はかかれど問題ないとは思いますけど(^_^;)

          確かにオラカエル貰えるならコンテしても良いですね!
          達成条件は同時じゃなくてもいいんで、とりあえずイケる方からってのでも全然良いですね!

          まぁそうなった時にはきっと特攻ユニットがガシャで実装されるいつものパターンですよww

          「高難易度クエにもかかわらずツマラナイ」最近はコレ多いですよね?
          てか、難易度バランスと面白さを両立させることがもう無理になってきてるんじゃないですかねぇ(;´∀`)
          それならせめて周回しやすくするとかしてくれれば良いんですが、なんせ「無駄にストレス与えてくる」内容ばっかりなので、周回モチベが維持できないですわ~┐(´д`)┌

          自分はなんだかんだで色んなキャラに手を出してるんで枢晶は中々たまらないですね(苦笑)
          てか、もっと色々育成してみたいのに全く足らないです。。。(´・ω・`)

          ホント、1体スロカンさせるのに必要な枢晶を手に入れる機会&1度に手に入る数と、新キャラ実装のペースが全く合ってないと思いますが・・・ま、相変わらずココはそのままで改善されることもないんでしょうね。
          「色んなユニット試して遊んでみよう」と思ってても実際問題できないでいるユーザーも多いと思ので、もうちょっと育成しやすくなれば顧客満足度上げれますし、そうすることで売上にも繋がっていくんじゃないかと思うんですけどねぇ。。。

          1. モコモコ より:

            メンテとか,ずれる理由があるのに,今回に限ってはよく分からない時間帯でしたね。(^_^;

            やってみれば早いのですが,コンボカットも防御ダウンのCS使うことで,ダメ出せるのでしょうか?
            となると,ありですが,ゲージ回復が課題ですね。
            超降臨ユニなくして,緑単独でのクリアは神攻略になりそうですね。((((;゚Д゚))))

            とりあえず,ブラフォさえ何とかなれば,康伴意外と悪くなさそうなので,何とかなりそうなイメージではいたりします。(^o^)/

            敵アビで回復を防げないですから,毎ターンゲージ回復は、強いですね。
            金助&四太郎も強そうですね。
            無駄DIOフレンドに選べば,遅延も防げそうですし,死ぬこと気にしないですみそうですね。(^_^;
            今更とはいえ,四太郎に枢晶使うのも悪くない考えですね。w
            金助+猫草で挟むのは良いですね。
            見習いつきの猫尻を借り,スタンバイに「見習い」入れたら,かなり楽ですね。
            ゲージは貯まるし,遅延もできるし,カウンター受けないので,他のユニをアタッカーに特化させても問題ないという。
            金助,イマイチな評価でしたが,ここに来て急速に評価が上がりましたね!
            アタッカーとしての性能はあまり評価されていませんが…。(^_^;

            赤尻さんでも多覚醒ですか!w(;゚ロ゚)w
            フレ頼みとはいえ,ハードルがあがりますね(苦笑)。

            ロングユーザーとしては,ノーコンにこだわりたいところではありますが,特定ユニ感が強いと,自己満指数が低いですから,割り切るのもありですよね。(^_^;

            現状で無理だったら,特攻ユニ作る例のパターンですね!w
            結局運営お得意のガシャループですね。ww

            高難易度クエ,クリアの達成感でカバーしていましたが,その達成感低いから,つまらないということに尽きていますね。(^_^;
            挙句に,周回しづらいので,今復刻している究極の方がみなさん頑張っていたりするかもしれませんね。w

            育成したいけど,時間的余裕もなく,枢晶も集められず…,ツライ状況ですね。(^_^;
            配付ユニまでとはいかないにしても,今の半分のアイテムでスロカンしてくれたら,かなり楽しみが増えると思うのですが…。
            降臨ユニすら気軽に育成しづらいというこの状況は異常…(苦笑)。
            降臨億泰が意外と強いので,ちょっと枢晶食べさせ始めてみました。
            状況に応じては,あばナレフに使うかもしれませんが。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            今回は限定ガシャの終了日だったんじゃないですかね?(^_^;)

            「コンボカット」は「アイテムDEF」と違って3ヒット以降1になるだけなので、防御力下げて1~3撃目のダメージを底上げできれば倒せると思いますよ。
            どの色も超降臨ユニットなくてもイケるのはイケると思いますが、ブッチャケ今ってユーザーのほぼ全員がなにかしらの超降臨ユニット所持してるでしょうし、通常ユニットだけだとメチャ手間になる(遅延バラ撒きながら少しずつ敵HP削っていく感じ?)だけでしょうから誰もヤラナイでしょうしね(苦笑)

            なんだかんだでゲージ関連アビはほぼ腐らないですし、CSブッパゲーな今現在、毎ターンゲージ回復なんてちょっとイミガワカラナイってレベルの壊れ性能だと思いますよw
            しかもリーダースキルなので死んでも残りますし(苦笑)
            てか、だ~いぶ前に「毎ターンゲージ回復どうせくるでしょ?」ってお互いに言うてませんでしたけ?ww

            赤尻さん、自分のでよければ今度出しときますよ(^_^;)
            アビは多覚醒してないですが、「蘇生」アビカンしてるのでゲージ管理さえシッカリすれば時間かかれどイケるかと。

            特定ユニット感の強いクエ実装⇒特攻ユニットをガシャで実装はお決まりのパターンですからねw

            自分も最近は高難易度クエも一度クリアしたらそれで満足になってますね(^_^;)
            色々と好きなユニットで試してみたい気はあるものの、時間的にも厳しいですし。。。
            以前ならそのために時間を作ってたんですけどね(苦笑)

            なんせ育成関連がキツイのが・・・(´・ω・`)
            単純に、1ユニットのフル強化にかなりの手間がかかるというのも問題ですが、せっかく育成したのにもかかわらず、その後にすぐに上位互換ユニットが出てきて、時間と手間を無駄ァにされるというのが大きいですね。。。
            ホント、ココをもうちょっとバランス良くしてくれればもっと遊びやすくなると思うんですけどね。。。

  6. モコモコ より:

    あっ,そういうことだったんですか!w(;゚ロ゚)w
    ガシャの終了日なんて,全然気にしてなかったです。w
    今日も22~23時で,ガシャ終了日と重なるので,納得です。
    ただ,ユーザー配慮のつもりなのか分かりませんが,喜んでいる人全然見かけないですね。(^_^;
    さすが,運営!w

    あっ,そういうことなんですね!
    コンボカットをどうにかすることができると誤解していましたが,理解できました。(^_^;
    実装当初の時のように,みんながチマチマ削っていくようにしなければいけないのであれば別ですが,わざわざとするのは,精神的なプレッシャーを感じながらプレイしたいだけなので,みなさんヤラナイですね。

    そうですね,毎ターンゲージ回復はしていたような気がします。ww
    ユニがいてもいなくても,敵がどんなアビでも,毎ターン絶対回復できるのは,壊れ性能ですね。
    とりあえず,最低の対策として,ゲージ没収カーズがより登場しそうですね。

    時間が限られた日曜で,イメージがなんとなくできている「緑」「青」を終え,黒吉良祭起きていたら,「赤尻さん」お願いいたします!m(__)m
    となると,自分が赤に挑戦する際は,「蘇生」外しておいた方が良さそうですね。
    気が向いたら,手厚い攻略記事をお願いいたします。ww

    ボチボチ全色終えないと,フレンドさんが黒吉良にあふれて,危険なことに気づきました。((((;゚Д゚))))

    運営の思惑とは違いますが,高難易度クエは,あまり周回する気がしなくなっていますよね。(^_^;
    そういう意味でも,エキスパあたりが嬉しいですね。w
    もちろん,置かれてい状況の変化もあろうかとは思いますが,尖ったユニも最近は少ない印象があるので,好きなユニでの攻略意欲も減ってしまいますよね?
    しかも,育成しづらく,努力も上位互換で出て,ある意味運悪く獲得した時にはもう…。
    ガシャさせるためにも,ボチボチ育成システムは改善してもいいですよね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      まぁブッチャケ・・・超降臨ガシャじゃないとその配慮もあんまり意味ないですよね(^_^;)

      今はとにかく「ワンパンゲー」ですからね!チマチマやってらんないですよね(苦笑)

      確かに、今後は先制没収カーズの出現比率上がりそうですね(;´∀`)
      しかも増援2回目以降でww

      確かに前回でもすでにフレンドは黒吉良がかなり多くなってましたね(苦笑)
      たぶん・・・まだクリアしてない人のためには緑と赤を出しておくのがベターっぽい感じですよね?

      時間の余裕(+モチベw)があれば単色でマニアックな攻略やってみようかと思いますw

      高難易度クエでさえも結局は周回ゲーになりますし、周回するのにPS(プレイヤースキル)ほぼ必要ないですしね(苦笑)
      アクションゲームのはずなのにPSイラナイってのが何ともまさに奇妙な感じですね、ジョジョだけに!(ドヤァ)

      別のコメントでも書きましたが、育成システム自体は面白いと思うんですけどねぇ・・・(-_-;)

      1. モコモコ より:

        このユニさえあれば勝てたのにという感情がユーザーの中で芽生えないと,いくら駆け込みガシャできるようにしても,無駄無駄無駄ですよね?
        となると,改・究極テクバぐらいな気がしますので,やはりこの配慮は,無駄無駄無駄ですね。(^_^;

        チマチマやっていることの方が,失敗するリスク高まりますからね。
        ユーザーは,常にピンチなんですね,ワゴンさん!w(;゚ロ゚)w

        間違いないですよ,増援2回目以降,しかもインチキ先制カーズに変わっていて,ゲージ没収スタート前提。w
        っで,また新ユニアビが出るという展開。ww

        やはり,黒吉良さんは無難ということで,選ばれちゃうのでしょうね。(^_^;
        フレンドさんのクリア支援という観点からは,緑,赤あたりのユニが出されていると助かりますね!
        おぉ,単色でマニアック攻略を実現されたら,すごいですね!
        超降臨ユニをアビ含めて使わないのであれば,なおすごいと思いますと,ハードルを上げてみたりします。ww

        うっ,うまい!ww
        アクションゲームなのに,PSいらない奇妙なゲーム,ジョジョSS。www

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          そもそも殆ど誰も見向きもしてないですしねww

          失敗のリスクは自分との戦いでもありますよね(^_^;)
          チリチリした緊張感がタマラナイってのはありますよね!

          結局いつまでたってもイタチごっこですよね(苦笑)

          黒吉良はリーダースキルの恩恵がデカイですし、「ハイヒ」装備で生存率上げてくれますしね(^_^;)
          てか、あんまりハードル上げないで下さいww

          もはやアクションゲームじゃないですよね(苦笑)

  7. うえお より:

    おめでとうございます。さすがですねあっさり全色制覇。記事の通りマスタークリア出来れば通常構成でいいのですが、シュト自爆が厄介でなかなか、周回できる構成が思い浮かびません。
    あの自爆がなければ、思い浮かぶのですが・・・。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      お祝いコメありがとうございます(*´ω`*)

      ただ、今回は強キャラ使ってゴリゴリ進行なので・・・流石というものでもないんですけどね(^_^;)

      確かにシュトロハイムの「自爆」は周回しづらいですよね。。。
      「蘇生」系や「かばう」系アビの両方がある白・黒・赤はまだしも緑と青は単色縛りだとシンドイですね。
      通常構成であっても、それらのアビ積むとそのぶん火力も上げにくいですし・・・(-_-;)

      運営的に、そんなにユーザーには周回されたくないんですかねぇ?┐(´д`)┌

  8. モコモコ より:

    出遅れながら,緑クリアできました。\(^o^)/
    コンボカット,コンボカウンターを考え,緑尻を借りてしまおうと思ったのですが,いくらリロードしても,緑尻は出ない…(苦笑)。
    攻略イメージは異なりますが,諦めて,管理人様の太郎院をお借りしました。w
    リーダーで,触脚付きの露伴ちゃん使っていたので,ブラフォ相手に,多少ダメを与えておくかとCS使ってみたら,見る見るうちにゲージが減ること。w(;゚ロ゚)w
    太郎院に引き継ぎ,撃破完了!
    そのまま,太郎院でンドまでごり押しました!
    あとは,最終ラウンドもフルゲージスタートだったので,せっかくなので太郎院さんを使用して,あっさりクリア完了!
    管理人様,フレンドに太郎院を出していただき,感謝しております!m(__)m

    青,赤に挑戦しようと思いましたが,フレンドのみなさん,全色制覇されているようで、黒吉良と金助ばっかり…。((((;゚Д゚))))
    結局,青・赤ユニは,希望するユニが登場することなく…,ということで諦めました。

    これって,かなりよくない状況ですよね?(^_^;
    ツイとかやってないユーザーは,どうあがいてもマスタークリアできないという…。
    弊害あり過ぎですね,「改」。
    復刻の方が喜ばれ,むしろ盛り上がっていたりしません?(苦笑)

    多少,自力で何とかするを考えますが,最悪,ツイで,ヘルプ求めることになりそうですね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      緑クリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      お役に立てて良かったです。
      太郎院、クッソ強いでしょ?w

      確かにもうすでにフレンドの皆さんは全色制覇して周回流法に移ってて、いつもどおりの黒吉良&金助祭りでしたね(;´∀`)
      フレンドにも色指定強制するのならどうしてもこういう自体になってしまうのは分かりきっていたことですし、運営的になにかしらの「フレンドを選びやすくする」とか「フレンドじゃなく専用の助っ人を用意する」とかしてくれないと破綻しますよね(-_-;)

      次回は自分は完全サポーター仕様の猫尻と屍生人仕様の赤尻だしときますね(^_^;)

      1. モコモコ より:

        お祝いコメ,ありがとうございます!m(__)m
        とりあえず,遊んだ結果,進展したので,良かったです。w

        太郎院、強過ぎですね。w(;゚ロ゚)w
        ゲージ固定でなく,カウンター無効できるのも大きいですね。
        それに比べ,康伴ときたら…。
        タワバのフロア3で屍生人として使いましたが,承太郎と一騎打ちで,単体向けではないとはいえ,CS使っても1000万程度なので,あまりに差が…。(^_^;
        緑は「決意」があるため,倒せば倒すほど,強くなれますし,ガンガンも配られましたし,サポーター色はいったいどこへやら…。w

        実装当初だけですね,フレンドのユニに個性があった時代は…。((((;゚Д゚))))
        しかも,自分の場合,仙道,無駄DIO,黒吉良と難民として,フレンド固定になるのは,いったいどういうわけなんでしょう?w

        究極テクバの時だけでも,強制的にその色のフレンドしか選べないとかの縛りがあってもいいと思うんですよね…。
        ゲストさんばかりになる色があったとしても,マスター報酬を考えると,その色が選べないというのは,仕様として完全におかしいですよ(苦笑)。

        御配慮ありがとうございます,もし出されていたら,迷わずお借りしちゃいますね!(*゚▽゚)ノ
        一瞬,管理人様が猫尻を出されていたのを見かけ,選択したら代わってしまったのですが,気のせいでした?w

        瀕死セットはとりあえず揃っていますが,覚醒数が低いためか,イマイチ強さが光らないウチの猫尻さん。(^_^;
        最近,アビ要員にカエルぶち込もうか悩んでいます。w

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          緑尻も強いですが、太郎院はそれとはまた違って別次元の強さですよね(^_^;)
          康伴は超強化されたにも関わらず完全に置いてけぼりな感じです(苦笑)

          アヴ占いのお陰で、置物として重ちーや金助以外にもチョイチョイ「ネタユニット」出されてる方もおられますけどね(^_^;)

          マスター報酬が「そもそも挑戦できない状況になってしまう」というのはおかしな話ですよね。
          コレこそホント、タワバみたいに適当な助っ人を用意するべきだと思いますけどね(-_-;)

          あらら、それはバッドタイミングだったのかも知れませんね(;´∀`)
          次回はサポート型の猫尻にしときます。
          てか・・・アバナレフの方が良いですか?w

          ウチの猫尻さんも同じくただの置物になっちゃってますねw
          一応、タワバで使えそうだと思ったんでカエル1匹食わせてみたらそれだけでもそこそこ火力上がりましたが・・・行動回数増えるトコまでカエル食わせるのはなんかちょっと勿体無い気がして結局中途ハンパなままです(苦笑)
          アビ要員に食わせるのもアリっちゃアリかもしれませんね!

          1. モコモコ より:

            緑の超降臨ユニ,3体とも個性があり,アビ要員にもなるので使い分けができるとはいえ,スタメン起用としては,差が大きく開きすぎですね。(^_^;
            康伴,壁接触時にコンボ数アップのダメにしてくれれば,壁コンでもう少しダメが伸びそうで,アイテム除去の性能は重宝するので,勿体無く思えます。
            さすがに,再超強化しないですよね?w

            やっぱり,マスター報酬に挑戦すらできないという状況は,おかしいですよね!(苦笑)
            足を引っ張り,難易度は上がるでしょうが,タワバみたいに助っ人固定にしてもらう方がはるかに良いですね。
            運営,絶対,これエアプですよ…。

            あばナレフを借りる!w(;゚ロ゚)w
            確かに,今さらフル強化するぐらいなら,アタッカーを借りるという選択肢もありましたね!
            LSは,ATK+35%、移動距離+35%なので,意外と良い感じですね!
            とりあえず,猫尻をお借りして,大切に使って,クリアしたあと,改めてお借りしたいと思います。w

            猫尻さんの行動回数アップまでは,上げれますが,やっぱり躊躇しちゃいますよね!w
            敵の行動回数減されるため,トレパありきなら別ですが,行動することの良し悪し(クセ)があるので,上げるまで必要なのか…。
            となると,単騎前提で使うなら,ありでしょうか?

            瀕死セットですと,増援ダメ・コンボカウンターなど容赦ない攻撃の前に,死ぬことが多く,何か自分には向いてないみたいなので,悩んじゃいます。(^_^;
            瀕死セット+蘇生付けれたら良かったのですが。w
            次回の青の超降臨ユニが気になることもあり,もう少し悩んでみます!

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            康伴は塔ジョナのアビ装備で結構強くなりそうですけどね(^_^;)

            アプリ内で救援要請できればまだマシですが、それもないのでツイッターしてない人ではホント挑戦する権利さえマトモに与えられない状況ってヤバイですね(-_-;)
            運営がエアプなのは今に始まったことではないのでwww

            アバナレフ期待しておいて下さいwww

            猫尻さん、装備アビの覚醒数がどれも微妙ラインなのもあってかそこまで強さを感じないんで、カエル余ってても食わせるには勇気いりますよね(苦笑)
            自アビコスが微妙な割には重たいんで、コレを減らしてくれるだけでもかなり変わると思うんですけどねぇ(;´∀`)

            次回の青超降臨はポル&承太郎かポル&花京院かポル&イギーあたり来そうですし、温存でエエんちゃいますかね?(^_^;)
            ・・・まぁもちろん、引けるかどうかはわかんないですがww

  9. モコモコ より:

    康伴増強!マジですか!w(;゚ロ゚)w
    コンテしてでも「塔ジョナ」クリアするべきでした。www
    次回復刻時には,今の戦力でも,クリアはできるような気もしました。

    スマホ=ツィッターじゃないので,この仕様はおかしいですよ。
    そのための,ツイ企画…なわけはないです?w
    今後も続くと思われるあたり,ゾッとします(苦笑)。

    とりあえず,次週は猫草でお願いします。www
    青枢晶が圧倒的に少なくなってしまったため,自分は,緑周回になりそうですが,試してみたいです!(*゚▽゚)ノ

    確かに,猫尻さんの自アビ,微妙な割にコスト重ですね。(^_^;
    あればですが,康伴の次は,こいつが超強化の第一候補でしょうか?
    自分,今回のタワバのフロア5で,こいつをLS以外でそれなりに活用しましたが,クエの内容次第では,意外とはまりますね!w(;゚ロ゚)w
    時止めせず,コンボ数上げずに倒さなければいけない,吉良とか,かばうイギーで複数攻撃して大ダメさせれば撃沈できるとか,せっかく所持したので,ちょっと追求したいと思いました。(*゚▽゚)ノ
    とりあえず,パネぇかもしれませんが。ww

    やはり,青といえば,ポルポルですよね!w
    単キャラで超降臨のイメージはないので,コンビでしょうが,イギーが来てもらいたいですね!
    白は,しばらく出ないでしょうから…。(^_^;
    引ける保証は何もないのに,どことなく引いた気になっている感が笑えますね。www
    とりあえず,カエルは温存します。(*゚▽゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      康伴のCSが「敵に弱点付与して吹き飛ばしつつスマッシュ数回撃てる」なので、塔ジョナのアビが相性良いですね!
      「マンガ・塔ジョナ・触脚・決意」とかで普通にアタッカーとしてイケるっぽいです(・∀・)

      フロア6はブッチャケ対策さえ分かればいつもの「重ちーゲー」なので、難しくはなかったですね。メンドクサイのは確かでしたがw
      難しさで言えば、フロア1とか3のほうがよっぽど酷いと思います(;´∀`)

      誰しもSNS活用してるわけではないですからねぇ・・・。
      しかもただでさえSSでのツイッター関連はスルーされるってのに(苦笑)

      それでは猫尻にしますねw

      康伴が超強化されたんですから、猫尻もして欲しいですね。
      確かに、クエの内容次第では良い仕事してくれますね(^_^;)
      なんだかんだで「単発高火力(しかも防御無視)」は高性能ですし、アビさえ揃っていれば強いですもんね!

      スタクルメンバーそれぞれの色はすでにもうイメージ固まってる感があるんで、3部超降臨の青といえばポルポルくんで確定だと思います(・∀・)
      問題は誰とコンビで出てくるか?ですが、青のポルポルコンビは・・・承太郎「ハイコン」、イギー「決死」、花京院「メルシー」がそれぞれあるんですよね~。
      そして、赤ではあるもののアヴドゥル「散魔」があるんで・・・まさかの老ジョセフ?全くコンビの印象ないですけどww

      ポルポルくんは自分いつもかなり相性良いんで、きっと引けると思います(フラグw)

      1. モコモコ より:

        アタッカーとしてまでいけるとは,康伴の超強化を抑えた理由が,ここにあったとしたら,運営すごいですね!w(;゚ロ゚)w
        と考えると,失敗しました,塔ジョナの性能を確認して,全力で登頂すべきでした。w
        弱点付与して前提で,カー京院にはワンチャン…,ないですね。w

        次回の復刻開催が決定したら,ガンガリます!(*゚▽゚)ノ

        今回は,猫尻で勘弁してください。w
        って,あばナレフでもクリアできるから,端から否定するのはあれですが。(^_^;

        猫尻,重~廃課金者でも使われないのは,やっぱり癖のあるアビのせいでしょうか?
        康太郎の有用性を考えると,猫尻のためのアビ要員を充実させることが躊躇してしまいます。

        確かにスタクルメンバーできそうですね!
        そうなると,ポルポルくんで確定ですね!(*゚▽゚)ノ
        太郎院のケースを考えると,別色のコンビということで,赤のポルドゥルとかもありますね。
        主人公ベースなら「承太郎」,花京院推しで「花京院」,シーンネタで「ホルホース」「J・ガイル」「カメオ」あたり…。
        予想を超えてくるのか,無難に落ち着くのか…,いずれにせよ4部じゃないなら,歓迎ですね。w

        ポルポルくんに枢晶ぶち込んでいますし,きっと引けますね!w
        これって,太郎院の流れと一緒でしょうか?ww

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          最終フロアは対策さえちゃんとしていけばそこまで難しくはなかったですし、最悪コンテでも良かったですしね(^_^;)
          カー京院にはひょっとしたらワンチャンあるかも?
          復刻したら全力でガンガッテください!

          猫尻は青属性なのでライバル(康太郎)が強すぎて使われないってのもあるでしょうね(;´∀`)

          スタクルメンバーでとりあえず全色出してくると思いますよ。
          んでから最後に満を持してDIO様をピンで黒超降臨、しかも時止め・・・って感じで年末年始あたりに出してくるんじゃないですかね?

          なんだかんだでポギーとアバナレフはほぼフル強化、プラポルとドグサレフ、あとアヴポルもフル強化してますからね(・∀・)
          そして今度はアヌポルにもブッ込んでみようかと思ってたトコロですしww
          これだけやってれば愛は伝わってるはず!ww

書けばよかろうなのだァァァァッ!!