ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS『極星ガシャ』について感じたことを書いてみようと思う

ジョジョSSで久々に新実装されたガシャ

極星ガシャ
ジョジョSS『極星ガシャ リサリサ』TOP

今までにはなかった新しいルールのガシャなので、多くのユーザーに色々なインパクトを与えたと思います。
管理人も同じくなんやかんやと感じたので、開催が終わった今だからこそ、それについて書いていこうと思います。

新たに実装された『極星ガシャ』とは!?

今までのSSのガシャは良くも悪くも天井知らずで、設定されたSSR排出率で何が出るか分からない内容でした。
しかしこの「極星ガシャ」の場合はそれとは大きく異なります。
どういうことかというと・・・

 

排出されるメダルの種類と全体数(45枚)が最初から確定していて、任意のタイミングでその中身をリセット出来るガシャ

 

巷では「BOXガシャ」と呼ばれる手法のようですね。
ちなみにその中身はリセットする(何度でも可能)ことでランダムに入れ替わります。

今までのガシャとはかなりルールが違うので、当然ながらメリット・デメリットがあります。

極星ガシャのメリット

確実に極星ユニットを手に入れることができる

BOX内には目玉である極星ユニットが必ず1枚入っているので、上限である45枚(7+2を5セット)引けば確実に手に入れれます。
もちろん、45枚も引かずとも途中で排出されればそこでリセットすることも可能です(まぁほぼそうはならないですがw)

確実にお目当てのSSRユニットを手に入れることができる

BOX内には極星ユニットの他にSSRが4枚(つまり極星ユニットと合わせてSSRが5枚)ランダムで選ばれます。
上記に書いた通り、リセットすればそれがランダムで変わるので、自分の欲しい組み合わせになるまで厳選(リセマラ)すれば、確実に欲しいユニットが手に入ります。
・・・ま、現実的にはその全てが欲しいユニットには中々ならないので、4枚のうち半分の2枚が欲しいユニットになるまでリセットでしょうけどね(苦笑)

持ってないユニットを確実に手に入れることができる(難民救済になる)

さきほど上げたメリットとカブりますが、欲しいのにガシャから全然出てくれないユニットってのが誰しもあると思います。
特に最近ではSSR重ちーを所持しているかどうかでゲーム進行がかなり変わってくるので、持ってない人はリセマラさえすれば確実に重ちーが手に入ることになり、だいぶ助かるのではないでしょうか?

もちろん、重ちーだけでなく他にも「産物が欲しいの全く出ない!」とか「アバナレフ欲しいのにもうビギナーズ入りしねぇの?」とか、なんやかんやと○○難民ってのは大勢おられると思いますしね。

かなり手に入りにくいユニットを確実に手に入れることができる

コレも上記とカブりますが・・・例えば「天地来蛇殺(ヘルヘブン・スネーキル)タルカス」や「露伴&鈴美」といった、通常ガシャではほぼ出ないような本当の意味でレアなユニットも、リセマラしてればひょっこり出てくるので確実に手に入れることができます。

好きなユニットの覚醒を重ねることが出来る

超降臨ユニットなどの、通常ガシャでは排出されないユニットは無理なので厳密に言えば「好きなユニット全て」ではないですが、それでも任意に手持ちのユニットの覚醒を重ねることが出来るのは、有り難いと感じる人も多いんじゃないでしょうか?

特に、SSでは重要な「産物」「決意」「ムーヴ」「得意属性」などを狙い撃ちできるのはかなり大きなメリットだと思います。

上限があることで泥沼化しにくい

「欲しいユニットがなかなか出てくれずに、予定よりもかなり課金してしまった」という経験がある方も多いと思います。
しかし、BOXガシャの性質上、決まった枚数さえ引ききれば確実に手に入るので、無駄ァに引きすぎるということはほぼないですよね。

極星ガシャのデメリット

引けるSSRが決まっている

メリットと表裏一体になってることではありますが、確実にSSRが手に入る反面、それ以外は絶対に出ないということなので、そこをデメリットに感じる人もいるかと思います。
つまり端的に言えば・・・

45枚(5セット)引くうちに、今までのガシャなら運が良ければSSRが5枚以上排出されていたかも知れないのに、このガシャではそれが絶対にない

ということですよね。
てか、最近のガシャの傾向から言えば、3セット目に2枚確定があったりするんで5セットも引けばたいてい5枚以上ほぼ確定でSSR出るかと思います。
まぁそれが必ずしも欲しいユニットではないでしょうけど。

排出率がかなり胡散臭い

「5セット引くまでにお目当てが出ればリセットすることで無駄に引かなくて良い」というのが売りの一つになってますが・・・ブッチャケそんなことほぼないですよね?
大概は1~3セット目まではRとSRばっかりで、4~5セット目にようやくまとめてSSR5枚出る・・・といった感じになります。

確率で言えばまぁそうなるのも仕方ないとは思いますが、個人的には正直・・・だいぶ香ばしい気がします。。。
てか、「引けば引くほどSSR確率アップ」という謳い文句はちょっと意味が違うかな~って気がしますけどね。

5セット引ききるだけのダイヤがほぼ確実に必要

上記の通り、SSRは後半にまとめて排出される傾向にあるので、5セット引ききるだけの「覚悟(てかダイヤ)」がないと厳しいです。
中途半端に引くと一番損することになるので、ダイヤ175個を用意出来ないのなら下手に手を出すのは危険だと思います。

ピックアップ枠や3セット目でSSR2枚などのお得感がない

今では当たり前になった感がある「○セット目にはSSR2枚確定」とか「○セット目にはピックアップ枠から1枚確定」がないので、必然的にGETできるSSRの枚数は少なくなると思います。
まぁそのぶん、メリットであげたように「好きなユニットを狙い撃ちできる」訳ですが・・・。

壁直しやバイツァ・ダスト演出がない

コレも上記と同じく、オマケ演出がないので、決まったSSRしか出ないのは当然ながらさらに、排出されるSSRが運良く強い状態にはならないということになります。
決まったSSRを確実に取れるのであまり気にならないかもですが、その性質上・・・極星ユニットのアビレベをあげていくのはかなりな鬼畜仕様であると言えますね。

「何が出るかな?」というワクワク感がない

ガシャ(ガチャガチャ)って、そもそも「何が出るかわからない」からこそ楽しいという部分はありますよね。
しかし、出るのが決まってる極星ガシャではそういうワクワク感は皆無ですし、むしろ「結局5セット目でやっとSSRかよ!」って感じでワクワク感とは真逆な気持ちになりがちだと思います。

ガシャ本来の楽しみをひとつ消してしまってると言えますね。

『極星ガシャ』に対しての管理人の雑感

上記メリット・デメリットを見てもらえれば分かる通り、ほぼ全てが表裏一体なんですよね(^_^;)
かたやメリットに感じる部分でも違う人から見ればデメリットに感じるでしょうし、その逆もまた然り・・・。

つまり・・・

 

無課金・微課金のユーザーにはデメリット(に感じる部分)が多く、課金レベルが高いユーザーほどメリットが大きい

 

と言えるのではないかと。

管理人自身はビカキンですが、無課金・微課金ユーザーを優遇するよりも課金ユーザーを優遇するほうが運営的に正解だと言うのも分かりますし、個人的にもそれはそうすべきだと思うので、この極星ガシャのそういう部分は間違ってるとは思いません。

あと、商売として考えたならば、今回のこのガシャは単純に「巧くやったなぁ」という印象ですね。
最近は特に「超降臨ガシャしか引かない」というユーザーがかなり増えてましたし、もし引いたとしても3セットまでって方が多かったと思います。
配布ダイヤをコツコツ集めてると、まぁ大体は1~2ヶ月で3セット引けるぐらいは集まりましたからね(^_^;)

運営側としてはそれをいかに吐き出させて、さらにはそこから課金にどう持っていくか?というのが課題だったと思いますが、この極星ガシャはその導線を巧く作れてるんじゃないでしょうか?
コレ、単純に客単価あがってると思います。

売上を上げるには「客単価」「客数」「回転率」どれかをあげるしかないワケ(もちろん全て上げれればベストッ!)ですが、正直・・・「客数(ユーザー数)」は減ることはあっても増えることはなかなかないだろうなぁという印象ですし、「回転率」で考えたら最近はダイヤ砕いてまでガッツリ周回しようとも思えないクエばっかりでしたし、そうなると「客単価」あげるしかないので、今回の試みは巧くいってるんじゃないですかね?(苦笑)

運営にWinがあって、ユーザー(課金勢)にもWinがある今回のこの極星ガシャは、トータルで見れば「良いガシャ」と言えるのかもしれません。
てか、もうコレそもそも

 

「ガシャ」というよりは「販売」に近い

 

と思うんですがどうなんですかね?
しかも「販売」の中でもあまり良い印象のない手法である「抱き合わせ販売」と言っても良い内容だと思うんですが・・・みんなはどう感じたんですかね?

 

まぁそうは言っても、好きなのを選べるという時点で損にはならないんで、ガシャ自体はある意味コレでいいとは思いますが・・・極星ユニットのリンクスキルの仕様は正直いかがなものかと。。。
SSRユニットをリンカンさせるように持っていくってのは相当キツイですよね?

しかも・・・どうせコレもリンクスキルのレベルアップは確定じゃないんですよね?
そうなるとリンカンまでに現実的には+50ぐらい重ねないとダメなわけで・・・(;´∀`)
てか義務教育重ねるのも結構シンドくないです?一体いくらお金使わせるつもりなんだか・・・((((;゚Д゚))))

そもそも以前から何度も言うてますが、SSRのアビ(リンク)レベアップは確定にしても良いと思うんですけどねぇ┐(´д`)┌

番外編 極星リサリサ リセマラコレクションw

結局今回のこのガシャは引かなかったんですが、リセマラ自体はチョイチョイやっててそこは楽しかったですww

んで、その中でもなかなかに秀逸な組み合わせが何回かあったんで、それを最後に紹介しときます(・∀・)

 

まずはコチラ↓
ジョジョSS『極星ガシャ リサリサ』リセマラ(1)
「産物」、ナイフDIO、アバナレフ、「ラップラ」ですね!
特に「産物」とアバナレフはコレだけでもOK!な人いそうな組み合わせですね!(・∀・)

続いてコチラ↓
ジョジョSS『極星ガシャ リサリサ』リセマラ(2)
「産物」、パワ吉良、黒由花子、ジョセハイムの組み合わせですが、管理人的に持っていない黒由花子とパワ吉良に「産物」までついてくるという、かなり心揺れた内容でしたw

お次はコチラ↓
ジョジョSS『極星ガシャ リサリサ』リセマラ(3)
ダービー兄弟、ジョナゴン、F-MEGAテレンス、「S・H・I・T」の組み合わせ。
テレンス以外の3つは未所持なので、コレも結構「おお!?」と思いましたね!
コレ、もしテレンスが「魂」のほうだったら引いてたかもしれませんw

んでからコチラ↓
ジョジョSS『極星ガシャ リサリサ』リセマラ(4)
重ちー、「産物」、ダービー兄弟、「魂」という組み合わせ。
コレ、重ちー難民には「産物」までセットになってるんでかなり有り難いでしょうね!(・∀・)

そしてコチラ↓
ジョジョSS『極星ガシャ リサリサ』リセマラ(5)
「産物」、パワ吉良、露伴&鈴美、新ザーという組み合わせ。
持ってないパワ吉良と露美に「産物」までついてくるという、コレも個人的にはなかなかに魅力的な内容でした!
特に露美なんて普通のガシャじゃほぼ出ないでしょうしね(^_^;)

最後にコチラ↓
ジョジョSS『極星ガシャ リサリサ』リセマラ(6)
「産物」、「決意」、アヌポル、「殺戮」という乗算アビ3種盛り合わせ!!w
コレは流石にかなり心揺らいじゃいましたねぇ!
てか、コレたぶん殆どの人なら迷わず引いてるんじゃないでしょうか?

 

・・・と、まぁこんな感じでリセマラは結構楽しめましたw
てかさ・・・どうせみんなこうやって自分の好きな組み合わせでしか引かないでしょうし、それならもういっそのこと最初から好きなの選べるようにしたらダメなんですかね?www

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 匿名 より:

    私も引けば引くほど目的ユニット入手確率アップの表記はちょっと疑問に感じております
    3セット目まででR,SRレアリティを引ききることはできず(SSR引き切りはありますが・・・)
    4セット目は通常のSSR6% SR30% R64%になるので
    5セット目まで同一レアリティ全引きによる確率向上システムは働かず
    また5セット目は結局引くユニットは確定しているので確率向上もクソも無い100%

    コレを的中する確率が上昇ッ!といっていいものなのか(まあ6%→100%になってるけども)

    説明に書いてあるどおりの挙動なので嫌なら引かなければいいだけなんですが
    個人的にはこすずるい感じがします。

    1. カミカミ大王 より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます。

      やっぱココは「ちょっと違うんじゃあない?」って感じますよね(-_-;)
      これならもうハッキリと「5セット引ききれば欲しいのが全て確実に手に入るッ!」って表記のほうが良かったと思います。

      仰るとおり、なんというか・・・ホント「ズッコイ」ですよね?
      あえてミスリード狙ってるっぽくてちょっとイヤ~な感じがします。。。

  2. E・S より:

    こんばんは(*゚▽゚)ノ
    超微課金なので普段ならスルーするところでしたが
    以前から欲しかった山ジョナを確実に手に入れられるという事で引きました

    何度かリセットして山ジョナ以外は重ちー、決意院、露伴&鈴美(未所持)でいきました
    もし早めに山ジョナが出たら撤退するつもりでしたが4セット目でようやく決意院、5セット目で残りというまぁ案の定な結果でした(-_-;)

    超降臨の後でダイヤは全然足らなかったので4セット分課金しましたが
    手に入れた山ジョナ(というかアビ)のお陰で初開催時にクリアできなかった超究極もノーコンできたし今後も使うだろうしで後悔は無いです

    ただ他の人の報告も見るとやはり引くほど~みたいなのは入れない方がよかったんじゃないかと思いますねぇ(^_^;)
    リンカンも煽るならせめて3セット目くらいまでに確実に1~2枚は出るって感じだったら今ほど文句はなかったかも?

    それでも難民救出になったので個人的にはこのガチャはアリだったと思います
    まぁ次は新リンクキャラに余程そそられない限り引かないと思いますけどね(^_^;)
    今後は選択SSRの中に1体だけでも降臨キャラが含まれる仕様になるよう仄かに期待します(セレクションや超降臨投票なんてする運営ならいつかきっと!(笑)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      欲しいのが確実に手に入るという意味では、ある意味ビギナーズガシャ以上に価値があるガシャかもしれないですね(^_^;)
      山ジョナは最近はあまり普通に出ないくせにアビは高難易度クエでほぼ必須なぐらいなので、GETしておいて正解だと思います(・∀・)

      TL見てても1~2セット目でお目当てのユニットが出てる人なんて皆無でしたし、殆どの方が4~5セット目にまとめてドバっと出てましたからねぇ・・・。
      仰るように、3セット目までに1枚ずつでも出てりゃかなり印象は違ったと思います。

      降臨ユニットってもうブッチャケ通常SSRとほぼ変わらないですし、選択の中に入ってても良いですよねww

  3. うえお より:

    今回のガシャは悪いとは思いませんが、管理人様も書かれていた通り最初から4体選べるようにすればいいかと思います。リセマラも無くなりますし、引きやすくなりますよね。そのために175個貯めるのは大変ですが
    確実に指定キャラ選べるのであれば、時期によっては超降臨じゃなく極星引くというユーザも増えるかなと感じております。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      やっぱそう思いますよね?(^_^;)
      どうせみんな欲しい組み合わせになるまで引かないんですし、それなら最初から選べるようにしてリセマラする手間・・・てか時間の無駄ァをなくせば、ユーザー側にだけでなく運営側もお客さんの「”回転”率」あがってWin-Winだと思うんですけどねぇ?
      「回転を信じろッ!回転は無限の力だ それを信じろッ」ですよ(・∀・)

  4. うえお より:

    おっしゃる通りでリセマラが時間の無駄だと思います。正直これが一番だるいです。降臨ユニットとは言いませんが、通常ユニットなら選べれば回転率も上がるし、WINーWINだと思います。というか新規や復活ユーザも多少見込める事で、管理人様の客数も増えると思うのですが・・・。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      デスヨネー(;´∀`)

      こういうトコがホント・・・気がまわらないですよねぇ(苦笑)
      まぁこれに無駄ァな時間を使わせることで対外的なアピールに使えるように「ログイン時間」を稼いでるのかもしれませんけどねw

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