年末年始の超降臨セレクションガシャってことで、大人気キャラであるDIO様が実装ッッ!!
DIO実装 超降臨セレクションガシャ
ジョジョ全キャラの中でも圧倒的な人気を誇るDIO様が単独で超降臨セレユニットとして実装ってことで、ファンにとっては嬉しいんですが・・・ファンだからこそちょっと「??」と思うトコロがあったりなかったりな性能です(;´∀`)
ってことで、そのへんの思うトコロも踏まえて、とりあえず引いていきますね!
初回無料分をガシャるッ!!w
ジョジョ原作全シリーズを通しても、コーラを飲んだらゲップが出るというぐらい確実ッ!!に人気ランキング上位に入るキャラクターであるDIO様が、満を持して超降臨セレユニットに実装されましたね!!
超降臨セレユニットってコンビユニットばっかり(単品って誰かいたっけ??)だったと思うんですが、DIO様は単体で実装というのも人気のほどがうかがえます。
・・・てか、仮にコンビ化するにしてもすでに承太郎・上院議員・ヴァニラ・ジョルノらとのカップリングはあるんで、あと候補としてはヌケサクぐらいしか無いからそれは流石に微妙すぎるかww
ただね・・・もう先にハッキリ言っちゃいますが、
コレジャナイ感がスゴイ!!
っていう塩性能にされちゃってます。。。(ToT)
ツイッターでも情報解禁されたときにつぶやいたんですが、性能的にあまりにも残念な感じにされていて、せっかくのDIO様なのにブッチャケそこまで欲しくならないというね。。。
詳しくは後述しますね。
ここだけの話、完全にスルーするつもりだったんですが・・・今回もいつものように「初回セット無料」なので、とりあえず無料分だけは引いておこうかという感じです(;´∀`)
ちなみに恒例のセット引きのオマケ要素はこんな感じ↓
初回セット無料!&セット引きはSSR1枚確定!&2の倍数セット目と3セット目でSSR2枚以上確定!&5と8の倍数セット目でピックアップSSR1枚以上確定!&6の倍数セット目でSSR9枚確定!
超降臨セレクションガシャはいつものようにパッと見のお得感はパネェですね!(・∀・)
ただ、最大のマイナスポイントとして「青天井(確定セットがない)!!」ってのが厄介なので、引く場合のオススメセット目としては
- 無料の初回分1セットだけ
- SSR10枚確定の6セット目まで
の2パターンと思います。
人によって「今回のDIO様は絶対に欲しい!!」とか「ピックアップ枠に欲しいのが居る!!」とかの場合は、それに応じて変わってくるとは思いますが(^_^;)
あ、勿論際限なく課金できるっていう石油王の方々は、なにも考えずにご自身の満足行くトコロまで引いちゃってOKですよ!
そして気になる今回のピックアップ枠はこんな感じ↓
- セレDIO[黒]・・・12.658% ※
- DIO太郎[赤]・・・29.114%
- 新ジョセリサ[赤]・・・29.114% ※
- 尻助[青]・・・29.114% ※
※が未所持ユニット
ピックアップ枠で所持してるのはDIO太郎のみなので、かなり分の良い勝負が出来るんですが・・・今回は初回無料分しか引く気がないので関係ないですww
てかさ、DIO太郎を未所持 OR アビレべ+11まで重ねたい!って人にとっては、ピックアップは狙い所かも知れません。
ただ逆に言えば・・・他のユニットはブッチャケなくても困らないものばかりなので、そう考えると1点狙いになるので厳しいかも?(;´∀`)
そんなこんなで引いてみますね!
1~10体ッ!
さぁ何が出るかな!?
- SR ホルマジオ+1
- SR ホルマジオ+1
- SR ベア太郎
- SR 5連ジョナ
- SR アンジェロ
- SR ギアッチョ
- SR ヌケサク
- SR 旦那
- SR テレンス
- SSR 時太郎
時太郎1枚だけて!ww
一世を風靡したとは言え、今じゃタワー低層でも母艦運用ほぼ無いような。。。(;´∀`)
まぁアビ要員としては優秀なので結構使うし、そもそもタダなんで別にエエけどw
今回のガシャ結果まとめ!
今回引いたユニット
てなワケで今回のガシャ結果、まとめるとこんな感じになりましたッ!!
引けた枚数:10枚
- [内訳]
- SSR:1枚(時太郎)
- SR:数えるのメンドイんで割愛
※赤字が新規獲得ユニットです
つまり今回はゼロです。
排出率としては・・・
- SSR・・・10%
ショッパイ結果ではありますが、そもそも無料なので別に・・・って感じですかね?
にしてもSRも全体的に古いのばっかりで、「何年前のガシャやねん!?」って内容でしたw
ってことで皆様には・・・
ラック&プラック!
・・・で、ここから先は今回実装されたセレDIOについて思ったことや、年末年始のSS運営の姿勢に対して思ったことを率直に書いていきます。
ブッチャケ辛口になるかと思いますので、そういうのが見たくない人はブラウザバック推奨、読み進める場合は自己責任でお願いします(って書いてるのに粘着系アンチが湧くのはどうしてなんやろね?)
年末年始の運営姿勢への雑感など
今回の超降臨セレクションユニットのDIOについて
ツイッターで呟いたときにも結構反響を頂いたので、多くのユーザーが同じように思ってる(感じてる)んでしょうけど・・・
今回のDIO様・・・ブッチャケ弱くね??
では何故そう感じるのか?ってのを書いていきます。
ただ、管理人は実際に使ったわけではなくて、あくまでデータを見た感想として書いてるので、もし間違ってる所があれば教えて下さい。その時は訂正します。
リーダースキルが強いのは確かだけど・・・
最近の運営はとにかくリーダースキルやコマンドスキルの数値をバカみたいに上げることでしかユニットの強さを表現できないって感じてます。
今回のDIOもLSはかなり壊れたUP率ですが、だからこその「3部キャラ限定」という条件付きですね。
この条件で運営的には「ただ単に強いだけじゃないからこれぐらいブッチギリに超越した数値でも構わんやろ」って言いたいんだろうな~って感じるんですが、現環境的にそもそも3部ユニットを母艦として使うことってほぼないですよね?(;´∀`)
エキスパや究極などの高難易度クエでのリーダーは基本的に「ゼロ」装備できる金属性が鉄板なので、いくら数値上は強くても黒をリーダーにすることなんてまずないですし、仮に黒テクバでこのDIOをリーダーにするにしても、パーティメンツを3部キャラに揃えるとなると・・・母艦運用できそうなのは希少ハイDIOとか希少ナイフDIO(塔DIOもまぁイケるかな?)ぐらいしか居なくね?
コイツらってそもそもすでに十分強くて、それならリーダーは毎ターンゲージ回復が優秀でステ補正も十分なアバルノとか、開幕ゲージ確保できてCSでのサポートがメチャクチャ優秀なプロシュート兄貴で全然良いんですよね。。。
まぁ今後の「部縛りテクタワバ実装」の布石になってるんだろうなぁという気もしますが、基本的には
全く噛み合ってない
と言えると思います。。。
コレ、そういう「どういう局面で使うか?」ってのをあまり考えずに、数値だけバカみたいに上げたら強くなると思ってやったんだろうなぁという、完全に「エアプ」設定なんじゃないかなって・・・。
コマンドスキルが微妙
まず言いたいのは・・・
「楽しみだ…だんだん長く時間を止めるのはな…」って名称なのに時を止めれないってのは、かなり高度な自虐ギャグなんですかね?ww
このCS名で時止めじゃないってのは、マジで運営さん何考えてるのか分かんないんですけど。。。
そして、性能を見ても微妙感アリアリアリアリッ!!
数値的には、レベル最大にすればかなり強い(15万%だっけ?)みたいなんですが・・・
SSというゲームの今までの歴史上、「単発高火力ダメージ」のCSはすぐに産廃になりやすい
何故かというと、単純に「インフレについていけず置いていかれやすい」から(D助なんかが最たる例)ですね。
銀クリや銀ボロも単発高火力系ですが、この2体は「時飛ばし」という、明確に強すぎる要素があるので成り立ってますし、サポートが充実している&銀属性ゆえのヴァリアブルスロットのおかげ(「産物」や「成長」装備できるってのがかなりデカイ!!)で火力の伸びしろがまだあると言えます。
セレDIOのCSは吹き飛ばして壁接触時にもダメージが入るので、厳密にはただの単発ではないんですが・・・
移動力にプラス補正がないのでホントにただ吹き飛ばすだけ
つまり壁接触も数回で終わるのと、壁接触時のダメージには防御無視などの効果がないので、実際にはダメージの底上げにはほぼ無意味というね。。。
ココを有効的にするには装備アビで移動力を盛る必要がありますが、それするぐらいならそもそも希少ハイDIOや希少ナイフDIO母艦のほうが良いじゃん!っていうね(苦笑)
敵の行動カウント+3するってのも、「カウントブースト」「カウントリミット」やらが当たり前に出てくる最近の高難易度クエでは、逆に邪魔な性質になる可能性が高いですよね?
時を止めるってのを表現したかったのかも知れませんが、それなら素直に時止めCSにすれば良いですし、もしそうじゃなくても行動カウントをプラスするんじゃなくて、単純に敵の行動カウントを止めて動きを止める(「縛り付け」の上位互換みたいな感じ)で良かったんじゃね?
そして、CS再発動可能な1手再行動っていう特徴もあるんですが・・・コレは次に説明するアビ関連にも関わるので後述します。
アビリティ性能が酷すぎる
このセレDIOの性能を見て、誰しもが絶対に目を疑ったであろう部分がココですよね?
超降臨セレクションユニットっていう、現状最高峰のユニットなはずなのにアビがSRブラフォードの劣化版
コレはもうとにかく酷すぎませんかね?(ToT)
なんで配下(厳密にはディオのですが)のブラフォよりも弱いんだよ。。。
運営的には、CSの再行動の時にもっかい高火力CSブッパ出来るようにゲージ回復系アビにしたってトコロなんだと思いますが、実際にはゲージ回復量が少なすぎてそういう動きが全然できないですよね。。。
もしそういう風にしたかったんならゲージ回復じゃなくて、単純にDIO太郎みたいに「ロングタップでCS1回分無料」とか、もし既存のアビと同じなのが気になるんなら「ワンモア時にCSをゲージ無料で撃てる」とかで良かったんじゃないですかね?
それならこのセレDIOのコンセプトであろう「高火力CS連発して敵を殲滅していく」っていう動きがしやすかったと思います。
現状のこのアビでは、微覚醒なアビレべだとほぼ使い物にならず、かといって多覚醒させようにも確定セットのないガシャなのでよっぽどの廃課金ユーザーじゃないと無理ですよね?
それって運営都合の「ガシャをいっぱい回させたい」っていう下心ありきの設定に感じます。
そもそも「キャラ(ユニット)設定的に重ねたい」っていう気にするんじゃなくて、「重ねるのを前提にした性能だけどお前らガシャ回すだろ?」ってのは、ちょっと上手く言えないですが客商売としては何か違うと思うんですよね。。。
単純に無料CS系ってのは、すでに希少ハイや希少ナイフで実装してるんで、運営的には同じようなものにしたくない(もしくは考えつかなかった)ってのがあって、現状のアビにしたのかもですが、それならもう完全に別物としてゲージ関係ないアビにしたほうが良かったのでは?
巷でよく言われてるように、「黒版産物」とかにすればユーザー誰一人文句はなかったでしょうし、売上もメッチャ上がってたんじゃないかと思います。
ブレイクが噛み合っていない
以前・・・てか、実装直後から何兆回も言ってますが、エリアスキルっていうシステムはホントにこのゲームにおいて大きな癌だと思います。
ブレイクスキルが微妙なせいで損してるっていうユニットがかなり居ますよね?
このセレDIOの場合、「破壊」と「威圧」ってことで、パッと見はコンセプト通りで噛み合ってると思います。
・・・が、無駄無駄無駄無駄無ァァにCSに吹き飛ばしがあるせいで、無駄無駄無駄無駄無駄ァァに「破壊」を使っちゃうって場面が出てきそうですよね?
CSが円形大型なのでエリアスキル範囲外からも撃ちやすい&アビがゲージ回復系なので、「威圧」よりも「翻弄」のほうが合ってるのでは??
てかむしろ「破壊」要らなくて「威圧」「翻弄」の2つで良いのでは?(^_^;)
いやそれよりもなによりも、やっぱそもそもエリアスキルというシステム自体がゲームの寿命をかなり早めた(実装時に廃課金プレイヤー大量離脱を引き起こしたり、ユニット編成の自由度がメチャクチャ下がったんでその後の実装ユニットの幅も狭まった)ので、癌としか思えないんですけどね。。。
キャラバがない
確か今までって、新ユニット実装したらそのユニットのキャラバが開催されてましたよね?
今回は何故か無いんですけど・・・。
コレって、穿った見方をすれば
手に入れる前に性能を実感されると(弱すぎて誰もガシャ引いてくれなくて)困るから
って思えちゃうんですよね。。。
それって、ある程度やり込んでるプレイヤーや、古参ユーザーには数値見るだけでも大体の強さは分かるので大丈夫ですが、ライトユーザーや新規勢(そんなに居ないでしょうけどw)には「DIO様じゃん!やったー!」って感じでキャラだけで引いてしまう気がします。
コレ・・・言い方悪いかもですが「情弱ホイホイ」してるみたいで客商売としてはかなりイヤラシイやり方かと。。。
・・・ま、実際には単純にキャラバ作る余裕がなかったってオチなんでしょうけどねww
新実装されたセレDIOの所感まとめ
いや、ホント・・・この性能では超降臨セレクションどころか、超降臨・・・いや、むしろ降臨ユニットとかフェス限ユニットぐらいの価値しかないんじゃないですかね?
極端な話、コレがヌケサクとか上院議員だったらこの性能でもココまで文句は出ないんですよ。
これがDIOってところが尚更タチが悪いトコロだと思います(-_-)
ネガティブなことばかり書いてしまって、このゲームやDIOが好きな人には申し訳ないとは思いますが・・・そもそも管理人もSSというゲームは好きです(じゃないと続けてません)し、DIOもかなり好きなキャラクターです!
にも関わらずこういう事しか書けないっていう現状こそが問題だとは思いませんか?
- 好きなキャラだからこそ強くして欲しい
- 好きなキャラだからこそ色んなクエで使いたい
ってのは、キャラゲーである以上、ユーザーが絶対的に持ってる当たり前な感情のはずです。
にも関わらず、それに応えるどころか逆を行ってしまう運営のやり方に憤りを感じるのは管理人だけではないと思います。
冒頭でも書きましたが、超降臨セレクションガシャって、確定セットがない青天井のガシャなんですよ!
だったら、それに納得がいくぐらいの性能じゃないとオカシくないですか?
そんな事も分からない運営だと「エアプ」と言われても仕方ないでしょうし、それを分かっててあえて「言うてもDIOだからユーザーは多少の塩性能でもガシャ回すやろw」って魂胆だとしたら、相当ユーザーを舐めてるということですよね?
つまりどっちに転んでも良い運営とは思えません!!
さらに、商売的(運営側として)にSSというゲームにおいてのDIOというキャラクターを見れば、今まで実装のたびにシッカリ売上を取ってくれたドル箱なはずです。
なのに今回こんな微妙な性能で出すとか勿体なさすぎィィ!!・・・色んな意味でセンスがなさすぎませんかね?
センスがないってのと関連して・・・ちょっと話はそれますが、いま同時に実装されてる降臨ガシャの銀ポルナレフ&アヴドゥル・・・コイツもだいぶ酷いですよね?
CSがゲージ全消費系で、アビがスマ変化型の「メガファイアボム(このネーミングセンスも大概ですがw)」なのに、ブレイクスキルが「翻弄」と「錯乱」って。。。
ゲージ溜まってなくてもCS撃てるのに「翻弄」って時点でもすでに「は?」ですがまぁそこは百歩譲るとしても・・・スマッシュ撃てないのに「錯乱」って、どう考えてもこんな設定オカシイでしょ!!!!
コレ、マジでどういう意図でこんな設定にしてるんでしょうか?
少し考えればこんな設定意味ない・・・どころか絶対にアカンやん!って分かりそうなもんですよね?
にも関わらずこんな事してるのって、ホントにマジでド低能なのか、あえてわざとそうしてるのか・・・てか、どっちにしてもダメでしょ(-_-;)
なんかさ・・・せっかくの目玉ユニットがこんな塩性能で実装って、運営はむしろ
ガシャ引いて欲しくないのかな?
って気もします。。。
後述しますが、この年末年始の盛り上がりの無さも含め、ヤル気全く感じないですよね?
それってつまりは・・・。
年末年始スケジュールの虚無感が酷すぎる
そして・・・時期的に今や年末年始って事で、ソシャゲ的(てか商売としても)には大きなキャンペーンやイベントをやるのが当たり前のはずですよね?
今年は半ばにコロナがあったせいで、色々と売上的にも厳しい部分があったはずで、だからこそ今のこの時期このタイミングは、盛り返しのためにも大々的なイベントなり何なりを開催すべきだと思うんですよね。
現に他のソシャゲやネトゲなんかは、かなり大盤振る舞いなイベントやキャンペーンしてますよね?
やっぱそれって、運営自身の「今年は色々厳しかったけど、そのぶん来年に向けて頑張ろう!」とか「ユーザーに色々と迷惑かけたけど、それを我慢してココまで着いてきてくれたんだから、そのお礼にキャンペーンで大放出しよう!」って気持ちの表れだと思うんですよね。
リアルな商売にしても、今年一年の締め括り&来年への励み&弾みで、結構頑張ってる!と感じるセールなんかが目立ちますよね!(´ε` )
けど、我らがSS様は・・・
スケジュールに年末年始イベント(キャンペーン)関連の告知一切無し!!
ホント潔いぐらいにいつもと同じ平常運転!ww
いやこれ・・・マジでダメでしょ!!
そしてかろうじてやってるのが「年末年始ダイヤ増量キャンペーン」って・・・ホントこれ失笑モノですよねww
こんなイベントも何もしてない状況でも課金だけは必死に誘導してるっていう・・・いや、このスケジュール見て誰がダイヤ買うねん!ww
ホントにマジでSS運営は何がしたいんでしょうか?
年末年始のスケジュールどころか、エキスパや究極も新しいのが全然来なくてヤヴァイ状況なのに。。。
究極はまぁ昔のをローテーションして復刻繰り返してるからまだマシですが、エキスパはそれさえもしないのは何故なんですかね?
新しいのを作れないんなら、究極と同じように古いのを順繰り復刻していくだけでもユーザーの気持ちはだいぶ紛れると思うんですけど・・・(-_-;)
新クエストの実装もなし、新ユニットは実装されるけどどれも微妙(特に最近は殆どがHP偏重のステータスばっかりなのも酷い)なのばっかり、イベントは開催されるけど基本的に代わり映えしなくて泥率などドンドン酷くなっていってる、ログインボーナスのユニットも新しいのは無くさらに言えばブッチャケどうでも良い性能のユニットばっかり復刻・・・って、ホントなんなんでしょうね・・・。
管理人は別に「サ終だ!」って煽るつもりはありません。
むしろ逆に、運営にはもっと真剣に頑張って欲しいと思ってるんですよね。
けど今年一年の運営はホント色々と酷くて、今年最後のガシャで年末年始の鳴り物入りなはずの超降臨セレクションで実装されたのが、コレまた微妙感アリアリアリな性能、しかも絶対ハズしたらダメなキャラであるDIOなのに!!ってのがあって、流石に今回この感情を抑えることが出来ませんでした(´・ω・`)
コロナで色々と大変な一年だったので、仕方ない部分も当然あるかとは思いますが・・・それにしてもいつまでもそれを言い訳にするにはちょっと無理がありません?
少しでもSSのゲーム性や既存ユーザー層を理解していれば絶対にやっちゃダメな設定やヤラカシがかなり目立ちませんかねぇ?(-_-)
ホント、マジで運営さん・・・まだまだサービス継続させたいのならば、もうちょっとシッカリ考えてやってください!!
応援してるユーザーの期待を裏切るような事しかしないようでは、マジで来年どうなるか・・・もっと危機感持って頑張って欲しいと思います。
リンクディオが+64でアビカンしました…
間に合って良かったが、
頭の良さはまぁ普通か…
(ネタがないな…)
カミカミさんはビギナー引きます?
好きな極星キャラが1体貰えますが…
>SAKIMORIさん
塔ディオカンカンおめでとうございます(*´∀`*)
+64なら普通っちゃ普通かもですが・・・泥率アップしてるから良いですが、そうじゃないなら結構エグイ周回数になってたとこですね(;´∀`)
ビギナーズはかなりお得感ありますが、ある程度手駒揃ってると、実際問題そこまで「欲しい!」のってそんなに無いですよね(苦笑)
未所持の中では川尻夫婦が結構良いかな~って思ってますが、ブッチャケもう今さら取ったトコロで・・・てのがありますからねぇ(;´∀`)
かといってダイヤの使いみちももうなさそうですし、どうしましょうかね。。。
何と!イベが!使い回しでしたー!!(〇チ風)
早速ボス&ドッピオに放り込んでアビ6に。
アビ5は3.03、アビ6は3.16倍でした。
そして…超超超超超速報!
因縁チャレンジ11が2個目で見事成功!
+13のアビ11でした。
後の楽しみはダン、アホッシ、ミスタが
上がるかどうか?ですねー
あと3ヶ月ちょいかー
100日後にサする運営かな?
>SAKIMORIさん
まさかのイベントが「終わりがないのが終わり」とは思いませんでしたね!ww
ディアッピオは自分もカエル食わせてアビ義務卒させましたよ~(・∀・)
「因縁」アビ+11達成おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
覚醒+13ならだいぶ賢かったですね!
ダンとペッシは自分も食わせましたが、結果はイマイチでした。。。
運営からは正式な発表が未だにないですが、まぁこんな状況が続くならもう言わなくても分かりますね(苦笑)
もはや1日コメが日課かな?(このイベは)
ダンに投入→アビ↑2(+15の12)
アッホに投入→アビ↑1(+20の12)
次回予告
明日はカスジョナとミスタ!
ホントSPチケット落ちなくなって
大変…(というかメンドイ)
では
>SAKIMORIさん
1日1コメw
ハムイベ、カエル大量に貰えるとは言え・・・モチベがあがりようのないこの状況では正直メンドイでずよね(苦笑)