ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装』(7+2回)を5セット引いてみた!

ジョジョSSも早いもので2.5周年!!
色々とイベント盛り沢山ですが、その中でも一番の目玉は今回のガシャでしょ!?

2.5周年記念!超降臨ガシャ SSR的中率 超グレートUP 吉良吉影 実装
ジョジョSS 2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装 TOP

今回いよいよ・・・第4部のラスボスである吉良吉影が実装!!

SSR 吉良吉影[黒]

超降臨限定ユニットなので、当然ながらアビスロ枠が通常ユニットよりも一つ多く、それだけでもかなり強いですよね!
原作でもかなり人気のあるキャラだけに、今回はみんなモリモリ引きそう?w

果たして管理人は引くことが出来たのか!?

吉良吉影狙いでガシャるッ!!

今回のガシャは記念ガシャでも定番(?)になった

7+2回の3の倍数セット目SSR2枚確定&5の倍数セット目ピックアップユニット1枚確定

無難に一番コスパが良いのは・・・やっぱ3セットなのかな?(^_^;)
けど、今回のピックアップユニットは今までよりもかなり質が良いので、持っていないユニットが多いならば5セットまでいくのも全然アリアリアリッ!かとは思います。

ちなみにピックアップユニットはコイツラね(・∀・)

  • 重ちー[白]
  • 助太郎[白]
  • 吉良[黒]
  • 露伴[緑]
  • 康伴[緑]
  • 康太郎[青]
  • 億助[青]
  • 一子[赤]

管理人はピックアップユニットで持ってるのは康太郎だけ、しかも康太郎は仮に重なっても全然OKなので・・・5セットまで引いちゃいました!
・・・結構久々に課金したなぁ(;´∀`)

1~9体(+1体)ッ!

それではとりあえず1回目!
・・・白ポワに稲妻です!

 

 

 

 

 

ジョジョSS 2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装 1回目

  • SR アンジェロ+1
  • SR 露伴
  • SR ブラフォード
  • SR 玉美
  • SR ブラフォード+1
  • SR ネズミ
  • SR 由花子+1
  • SR 形兆+1
  • SSR ディーパス

 

 

 

パパウさんかぁ・・・(^_^;)

 

 

 

以前はあれほど嬉しかったのに、ゲージ管理がかなり容易になったことで一気に使用頻度下がってしまって、せっかく出ても「お・・・おぅ」という微妙なリアクションになってしまった可哀相なキャラですね(;´∀`)
てか、ブッチャケ最近全く使ってないしな。。。

バフ要員は覚醒重なってもあんまり旨味ないから余計にビミョーなんですね。。。

 

あ、ちなみに・・・オマケで出たのはSRジョナサンでした(^_^;)

 

10~18体(+1体)ッ!

それでは続いて2回目!
・・・ただの白ポワ!・・・なんかイヤな予感が。。。

 

 

 

 

 

ジョジョSS 2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装 2回目

  • SR ブラフォード
  • SR 治癒パパウ
  • SR ブラフォード+1
  • SR ジョナサン
  • SR 重ちー
  • SR ゲー爺+1
  • SR 由花子
  • SR ブラフォード
  • SR アンジェロ+1

 

 

 

ハイ爆死!!(TдT)

 

 

 

2回目でイキナリ虹なしとかマジか!Σ(゚Д゚)

てか、ブラフォさっきもいっぱい出たのにまたエライ出たな!ww

コレは・・・早くも暗雲立ち込めてきたか?
吉良だけに・・・「爆死」って響きが似合ってしまうから困る((((;゚Д゚))))

 

あ、ちなみにオマケはSRゲー爺でした(;´∀`)

 

19~27体(+2体)ッ!

それでは3回目!
SSR2枚確定なので、まぁ安心感はあるっちゃあるんですが・・・問題はなにが出るか?ですよね(^_^;)

 

 

 

 

 

ジョジョSS 2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装 3回目

  • SR ダービー
  • SR 辻彩
  • SR 辻彩
  • SR ネズミ
  • SR 音石
  • SSR ポ院 NEW!
  • SR 重ちー
  • SR ゲー爺
  • SSR 賭太郎 NEW!

 

 

 

メルシーと賭太郎キタッ!!(・∀・)

 

 

 

両方とも持ってなかったんで地味に嬉しい(´∀`)

特にメルシーはかなりマニアックな性能なので遊びがいがあるし、賭太郎も実はなにげに持久戦に良さそうな性能なので、使い方考えるのが楽しそうですしね!(´ε` )

あと、地味に彩先生が2枚も出てくれたのは有り難い!w

てかさ、さっきから古めのSSRばっかりなんですが・・・(´・ω・`)

 

ちなみに・・・オマケは2枚、SR間田とSR4部ジョセフ+1でした。
ドッチモイラネ( ゚д゚)、

 

28~36体(+1体)ッ!

そして4回目!
いつも大体3セットしか引かないんで、結構「コレで虹なしだったらキツイな・・・」っていう心理的圧迫感がありますね(;´∀`)
・・・と、そんな心の隙間などお構いなしに白ポワに稲妻!

なんか白ポワばっかですよ。。。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

ジョジョSS 2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装 4回目

  • SR ネズミ
  • SR ジョナサン
  • SR 形兆
  • SR 玉美
  • SR アンジェロ
  • SR ベア太郎
  • SR トニオ
  • SR 康一
  • SSR 形兆

 

 

 

また兄貴かよ!ww

 

 

 

なんか・・・形兆兄貴やたら出るんですけど(;´∀`)
弟は一切出んけどな!・・・ま、戦力的には弟ばっかり出るよりもエエんやけどww

けど最近は兄貴あんまり使ってないんよねぇ。。。ヾ(´▽`;)
強いのは確かなんですが、兄貴使う場合にはそこにプラスして兄貴をサポートできるユニットがパーティに居ないと厳しくなってきてますからねぇ・・・

ま、ヘタな産廃SSR出るよりはよっぽどエエけどね(^_^;)

 

ちなみに・・・オマケはSR彩先生でした!コレは地味に嬉しい(*´∀`)

 

37~45体(+2体)ッ!

いよいよ最後の5回目!!
ピックアップSSR確定って事で、その殆どを未所持の管理人としては、なにが出てもハズレがないので安心して引けますな(・∀・)

 

 

 

 

 

ジョジョSS 2.5周年記念!超降臨ガシャ 吉良吉影 実装 5回目

  • SR 4部ジョセフ
  • SR ジョナサン
  • SR 旦那
  • SR 静+1
  • SR ブラフォード+1
  • SR トニオ
  • SR 静+1
  • SR 辻彩+1
  • SSR 吉良 NEW!

 

 

 

ジョジョSS SSR吉良 NEW!

吉良キターーーーーーーッッ!!(#゚∀゚)=3

 

 

 

マジかよ!マジで来ちゃったよ!!Σ(゚Д゚)

ブッチャケ「吉良はどうせ出んやろし、露伴ちゃんか康伴が出てくれたら究極テクバの緑を自前でイケるようになるから嬉しいんやけどな~」って思ってたんですが・・・なんと吉良来ちゃいました!(*´ω`*)

ただ・・・黒はデリニラを気に入って使ってただけに「もうデリニラさんもお払い箱かぁ・・・(´・ω・`)」みたいな感じで、ちょっと複雑な気分でもあったりなかったり?

あとさ、つい最近「どうせ吉良なんて引けるハズがない!」って思ってたんで・・・黒枢晶いっぱいあったのに色んなキャラに食わせちゃったよ。。。(;´∀`)
育成が大変やなぁ。。。

ま、なんにしても大当たりなのでそれは素直に嬉しいですけどね♪(*´∀`)

 

あ、ちなみに・・・オマケはSR由花子+1とSR猫足シーザーの2枚デシタ(^_^;)

 

今回のダイヤガシャ結果まとめ!

今回のガシャで引いたユニット

って事で、今回のガシャ結果はコチラッ!!

引いた枚数:52枚(「オマケ」「+2回」分含む)

    [内訳]

  • SSR:5枚(ディーパス、吉良、形兆、ポ院賭太郎
  • SR:47枚(治癒パパウ、猫足シーザー、ゲー爺 ×2、ゲー爺+1、静+1 ×2、ベア太郎、重ちー ×2、辻彩 ×2、辻彩+1 ×2、ブラフォード ×3、ブラフォード+1 ×3、玉美 ×2、間田、由花子、由花子+1 ×2、ダービー、形兆、形兆+1、露伴、4部ジョセフ ×2、ネズミ ×3、ジョナサン ×4、アンジェロ、アンジェロ+1 ×2、トニオ ×2、旦那、康一、音石)
  • R:0枚

※赤が今回初GETしたユニットです

排出率としては・・・

  • SSR・・・10%
  • SR・・・90%
  • R・・・0%

ってことで、かなり渋いですね。。。(-_-;)
特に、ポワポワが白ばっかりで稲妻エフェクト入っても一度も昇格なかったです(´・ω・`)
運営的にはそりゃ今回はかなり搾り取れるガシャでしょうし、排出率が低いのはある意味では予想できましたけどね(;´∀`)

ただまぁ、管理人の場合は吉良が出てるので、言うなれば

量より質

ってことで全然OKですね!ヽ(=´▽`=)ノ

さっそく吉良を育成!

ちょうど今はイベント期間中ってことで、重ちーの収穫クエやシュト験も開催されており、通常時よりも育成しやすくなってますね!
んなワケで・・・全力で育成ッ!!( ・`д・´)

せっかくなので・・・ラストエリクサー化しそうだった黒覚醒カエルを食わせました!(・∀・)
んで、とりあえずブレカンだけは先に済ませました!
ジョジョSS SSR吉良 ブレカン

あとはおいおい・・・って感じですね(^_^;)

 

実際に使ってみた感想としては・・・

吉良「誰にも負けんがね」

なんかメチャ強いんですけど?!Σ(゚Д゚)
康伴のような分かりにくい強さじゃなく、かなりハッキリ分かりやすい強さですね!

てか・・・アビがCSみたいな感じで、通常移動だけで『極上』程度の雑魚ならみるみる殲滅できちゃうんですが(苦笑)
カウンター無効にできるサポーターが入れば、ゲージ使わなくてもガンガン敵を倒せると思います(・∀・)
管理人的には、せっかくなんで彩先生とコンビ運用させてみたいと感じてますw

一撃の火力の高さは康太郎や康伴には及ばないでしょうけど、なんか普通に強いし動かして楽しいユニットですね♪(*´ω`*)

 

って事で、それでは皆さんにも・・・
ジョジョ アニメ 第三部 第21話 カメオ 「ヘイル トゥー ユー!」

Hail 2 U!(ヘイル トゥー ユー!)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    無限に使えるお金さえあれば…。www
    身の丈に合わせ,ホドホドデスネ。(*゚▽゚)ノ

    おっしゃるとおり,吉良が黒以外のイメージないので,DIO様同様,被る可能性高いですね。(^_^;
    新しいユニットの方が強いというのがあるので,しばらく獲得できずにいると,いざ獲得しても育成する気が起きないですよね。(^_^;
    吉良,ただ出せばいいというわけではなく,使い分けがしっかりできる仕様に仕上げ,育成が無駄という印象持たせないでほしいですね。
    どういうわけか,2色化される傾向があるから,赤とかはあるかもしれませんね。
    ボムつながりで,ファイアボムと連動するなど何かあれば,それはそれで面白いですが。w

    運営やりたい放題ですから,康一くん,青でもなく,イメージで突如「白」とかでもありえますよね。w(;゚ロ゚)w

    ホントどんどんキャラゲーとして楽しめなくなってしまっていますよね。(^_^;
    単に,アビ等の良し悪しで,どうクリアできるかだけになっていますね…。_| ̄|○
    どうしても,超降臨ユニットの基準でクエが作られてしまいますよね…。
    同色2体目の超降臨ユニット登場したら,流れ的にヤバイですね。

    ユーザーの心理は,管理人様のおっしゃるとおりだと思います!
    好きなユニットを愛情こめて育成したら,どんなクエでもそれなりに楽しめるというところですよね?
    好きなユニット使うのに,クエを選ぶって,何か違いますよね(苦笑)。
    設定が難しいとは思いますが,単に売上アップのために,次から次へ強ユニット出されているのが…。

    管理人様のビギナーズガシャ,神引きだったということで。m(__)m
    9体中5体がSSRとか,合成とか思っちゃいます。w
    壁直しで,3体中2体がSSRとかも,すごいです!!w(;゚ロ゚)w
    妬んでも仕方ないので,たまに現状強化されるユニットが増えることを祈るばかりですね!

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      けど、無限にガシャ引けたらそれはそれで楽しくないと思いますけどね(^_^;)

      吉良はやっぱ黒イメージで、ひょっとしたら「猫草=緑」「爆弾=赤」みたいな感じですかねぇ(^_^;)
      仰るように「ボム繋がり」で赤は面白そうですけどね!(・∀・)

      康一くんは主人公サイドなのでむしろ普通に白で出ても不思議じゃないですね!
      仗助とのコンビが白で出そうな気がします(^_^;)

      とりあえず、超降臨ユニットが一巡するまでは同色での実装はないとは思いますが、極論で言えば超降臨ユニット以外は全て超降臨用アビ要員に成り下がるワケですからね(´・ω・`)
      特に・・・赤属性の超降臨なんて、自アビの性能にもよるとは思いますが「ムーブ」「得意属性」「剣」プラスαで何か装備出来る時点でヤバイ気がします((((;゚Д゚))))

      ゲームを継続してプレイしてもらうためには単純に「飽きさせない」ってのがあると思うんですが、正直・・・「ゲーム内容で飽きさせないようにしてるんじゃなく新ユニット追加で引き留めてる」感がスゴくありますよね(;´∀`)
      まぁだからこそこんな感じでどんどんインフレしてしまうんだと思いますが。。。

      そもそもキャラゲーってこともあるんで、新キャラ出るのは確かに嬉しいんですが、それならそれで「ユニットの図鑑機能」なんかを実装して欲しいですよね(-_-;)
      そしてもうちょっと(てかかなり)育成の自由度を上げて欲しいです(´・ω・`)
      好きなユニットに好きな耐性を付けれるようにしたり、一度使った枢晶をたとえ1/10でも良いから元に戻せたりするだけで、かなり印象変わると思うんですけどねぇ。。。┐(´д`)┌

      ビギナーズガシャは良かったですが、お試し3連ガシャは相変わらずですよ(;´∀`)
      ホント、ツイッターでは色んな人からやたら虹報告みますけど、色んな意味で「ぐぬぬ・・・」ってなりますねww

  2. モコモコ より:

    管理人様おっしゃるとおり「猫草=緑」「爆弾=赤」はありえそうですね。(*゚▽゚)ノ
    ただ,そのキャラの属性をころころ変えることで,吉良に愛着ある人は,吉良パーティとか組めていいのかもしれませんが,結局吉良かよ!ってな感じで,ジョジョ以外がイメージ強すぎるのは何とかして欲しいですね。(^_^;

    確かに,康一くんと仗助のコンビで,「康助」あたりの白は出そうですね!(^o^)/
    となると,結局,康一ゲー?www

    超降臨あれば,超便利ぐらいに位置づけしてくれればいいんのですが,超降臨以外はアビ要員になりそうですね…。_| ̄|○
    赤はアタッカー色強いから,今年に入って,高ダメアビ多発により,ヤバイですね。
    HPがまた跳ね上がりますかね?w(;゚ロ゚)w

    ほんと,ゲームの内容であきさせないのではなく,新ユニット追加で持っている感じですね。(^_^;
    ここまできたら,限界は近そうですね…。(ToT)
    ユニット図鑑はいいですね!
    育成しやすければ,色んなユニットの面白さを高難易度クエで試せることになるからいいですね。(^o^)/
    今更かもしれませんが…。(^_^;

    個人的にお試し3連ガシャは,あまりいいのが出ない可能性が高い気がするので,ガシャしたい気分を抑える程度にしか考えていないです。w
    と思っているせいか,3連日の虹でした。w(;゚ロ゚)w
    ノリアキくん,犬太郎と,「おっ,おぅ」気分満喫です。www
    今年のユニットは,出にくいのは気のせいじゃないですよね?(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      吉良パーティ組ませるように何色か出そうですね(^_^;)

      ・・・ま、今までも最前線でメインアタッカーをつとめてるのはDIOだったり重ちーだったりするんで、主人公ホッタラカシ感はどうしようもないでしょうけどね(苦笑)

      康助はタイミングはいつか分かりませんが、出るのはほぼ確定でしょうね(^_^;)
      結局ずっと康一くん優遇され続けそうですw

      今度の超降臨は赤でACT3実装じゃないですかねぇ?
      それか普通の降臨ユニットで出して、ACT1~2をセットで装備すればかなり面白い感じになるかわりに、そうすると「ムーブ」「得意属性」「幸運と勇気」のどれか2つを装備アビ候補から外さないとダメ!みたいな絶妙な設定にするんじゃないですかね(・∀・)

      インフレはもうそろそろ限界だと思うんで、違った方向で調整して欲しいですが・・・難しいでしょうね(-_-;)

      育成しやすくなれば色々なユニットで遊ぶ機会が増えて、例えハズレ枠のSSRが出てもガッカリ感も少しは薄まると思うんですけどね(^_^;)
      まぁ現状・・・カエル峡谷やシュト験などの育成クエの開催時間を延長ってカタチで緩和してるつもりみたいですから、結局ずっと根本的な問題はこのまま変わらないでしょうけど(-_-;)

      3連ガシャ、出る人にはやたら出るみたいですけどね(;´∀`)
      「決意」裏山ですわ。。。(´・ω・`)

  3. モコモコ より:

    ただ,運営様は,吉良パーティよりも,康一,由花子のパーティを組ませたいようですね。w
    しかし,2体SSR&1体SR登場って,どんだけハイペースを続ければいいんでしょう…。
    康一,由花子の新メダルの登場決定で,今年のSSは,4部連動したものも,主人公である仗助は,単体1,コンビ2と,ホッタラカシ感はぱねぇです。w(;゚ロ゚)w
    運営,魔運転でSRといえども重宝されるように実装したりと,康一くん,ほんと大好きなんですね。(^_^;

    超降臨サイクル崩してきましたね。w(;゚ロ゚)w
    残念ながら,ACT3実装ですが,超降臨ではなく,降臨でもなく…。
    ACT1~2をセットで装備すると面白そうですが,超降臨化でなく,2つ足せないのこともあり,敵1体であれば,強そうではありますが,管理人様の予想通り,微妙な設定してきましたね。(^_^;

    今回は,単なるアタッカーとは違う仕様なので,長期戦が好きな人には喜ばれそうですね。(*゚▽゚)ノ
    ただ,通常手に入れられますし,吉良でガシャ頑張った人が多いので,今回無理してガシャしない方向になりそうですね。(^_^;

    運営的には,育成システムを抜本的にカエル様子はないようですね。(^_^;
    カエル,ゴールド,枢晶問題を入手回数を増やすだけですし…(苦笑)。

    当初よりは,多少SSRが出やすくなった感じがありますね。
    今回は,出やすかったようですが,なかなか欲しいのは出ないものですね。(^_^;
    物欲センサーですよね,きっと?w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      最近ナニかと康一&由花子推してきてますよね(^_^;)

      確か3部終了間際もこんな感じで新ユニットをハイペースにリリースしてませんでしたっけ?
      「稼げるうちにドンドン出しとけ!」的な思惑があるのかもですね(;´∀`)

      ACT3、正直微妙臭が漂ってるんですが・・・実際はどうなんですかねぇ?(^_^;)
      CS性能的にはタイマン勝負にかなり強いですが、ブッチャケこのゲームってばタイマンになる状況あんまりないですよね?
      そしてアビは複数敵に対して強い感じなのでちょっとチグハグですし、ハッキリ言って康一くんはACT1が一番良いような気が。。。(苦笑)

      単なるアタッカーとは違うってので、遊び方自体の幅は広がりそうですが、通常ガシャでもGET出来ることを考えるとワザワザ今ガシャる必要もないですよね(^_^;)

      育成システムがホント、もうちょっと・・・あとほんのちょっとで良いんでハードル下げてくれたら「色んなキャラで遊んでみよう」と思えるのに残念ですよね(´・ω・`)
      現状では「ただ単に強キャラを更に強化するだけ」にしかなってないですからねぇ・・・┐(´д`)┌
      色テクバ常設してくれたら言うこと無いんですけどね(苦笑)

      初期の頃はSSRなんてホント全く出なかったですからね(;´∀`)
      てか、流石にこれだけ色々とSSR増えてるんで何かしら出てくれないと・・・って気もしますが、そのせいかどうか分かりませんが外れ枠SSRも地味に増やしてくれてますよね(´・ω・`)
      今度の白由花子は結構ハズレ枠っぽいんですが(苦笑)

      やっぱ物欲センサーなんですかねぇ?w

  4. モコモコ より:

    コンビ,単体と,次から次へと,康一&由花子をこれ以上推されても困ります。w
    いったんネタが尽きたはずですが,今後さらに引っ張るか見物ですね。w

    ハイペースリリースで,運営をあきれていたのを思い出しました。(^_^;
    管理人様のどす黒い気持ちがふつふつしていた時期でしたっけ?w
    なんだかんだで,アニメで盛り上がっている方がガシャするのでしょうか?
    まさか,アニメ終了と同時にジョジョSSもきっぱり終了とか考えていたりして?w(;゚ロ゚)w
    下手にアニメと連動しているから,よぎって嫌ですね。(;o;)

    とりあえず,ACT3を積極的に獲得するのは危険臭がしますね。(^_^;
    そんなACT3に不安なみんなのため,タルブラタイマンのような,ACT3接待クエが今後待っていたりして。w
    ビギナーズガシャあたりで,獲得するのが狙うならいいのかもしれませんね。ww
    完全に通常ガシャでもGETできるのは,ガシャらない流れはかなりできあがっていますね。(^_^;
    限定ユニットであれば,一部ユーザーではガシャされているようですが,無課金,微課金勢はもう…。
    康一くんや由花子ラバーは別でしょうが。w

    おっしゃるとおり,色テクバ常設されれば,ゴールド問題はあるにせよ,だいぶ育成しやすくなりますね!
    ただ,毎週チケットを獲得できるので,実装する気なさそうですね。(^_^;
    このあたり,運営,いつもズレていますよねぇ~。(^_^;

    ほんと,SSRなんて,全く出ませんでしたねぇ。
    初めてSSRイギー出たら,すぐさまスタメン起用しましたよ。w
    それが今では,毎週覚醒できる扱いという状況。w(;゚ロ゚)w
    そのおかげで,管理人様はアビカンされたので,結果的には良かったのでしょうか?

    新登場すると,今よりも何かいいものがあるという期待感が,ユーザー間の中で,やたら向上していません?(^_^;
    次から次へと強ユニット登場させ,バランス崩壊させているせいかもしれませんが…。
    仗助派,仗太郎派みたいに,好きなユニット選べる感じに仕上げてくれたらいいのですが,なかなかどうして…。
    由花子,自分黒持っているので,管理人様白どうですか?www

    お試し3連ガシャは,センサーあるかもしれませんね。
    なにげに,シュトロ,結界院×2,決意院,犬太郎,ポル太郎,新テレンスがこれまで出ましたが,未所持ユニット1回登場して,2枚しか交換してないですね。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ネタ尽きてもオリジナル要素加えていくらでも量産できることが今回のジョナサン&ジョセフで分かりましたけどね(苦笑)

      あの当時はホント、せっかく引いた新ユニットが次々ドンドン産廃化していって、「いやいやいや・・・一体なんのための課金やねん!」って状況でしたっけ?
      世界DIOや時太郎といった原作最強クラスのユニットがまさか産廃化するとは誰も思ってなかったですしね(-_-)

      アニメ終了してもそこでスッパリ終わることはないでしょうけど、アニメ終わった時点で新規客の取り込みは一気に厳しくなるでしょうから、「今のうちに出来るだけ新規を捕まえておかんと!!」って思ってるからこそ、新ユニットをバンバンだしていくんじゃないですかね?
      逆に言えば・・・その間の新ユニットは以前の場合と同じくあとから見ればかなり微妙になってしまいがちなので、無理に確保しなくても良いという判断材料になるかもですが(苦笑)

      チケット制にしたことで「いつでも好きな時にプレイできるようにしたよ。タダではさせんけどな!w」ってトコロでしょうかね(;´∀`)

      旧イギーは当時かなり強かったんですけどね!
      CS使えばボスとのタイマン勝負でもほぼ負けなかったですし、変則的ではあるものの遅延効果のあるリーダースキル持ちですしw
      アビカンしたんで、また母艦としてなんとか使ってあげたいですね(・∀・)

      新ユニット出るたびに前回よりも強くなってますからね、そりゃインフレ進みますよ(苦笑)
      そうじゃなく、だいたい同じぐらいの強さ OR 強いけど癖がある・・・みたいな仕様しとけば良いものを。。。
      ま、そういう意味ではSSR吉良や今回のACT3は調整的には巧いと思いますが、それを見て「物足りない」と感じさせてしまってる時点で何とも。。。(;´∀`)

      白由花子・・・なんだかマジで引きそうな気がしてならないんですけどww

      お試し3連はホント偏ってる感がありますよね!
      人によっては毎日虹出てたり、3枚中2枚も同時に出てたり・・・
      自分はなんだかんだで結構虹出てる気がしますが、実際に交換したのはあんまりないですね(^_^;)

  5. モコモコ より:

    対決してなくても,同じ時代じゃなくてもありとなると…,美女コンビとかありですよね?www(*^o^*)

    えぇ,一体課金とは?という悪の時代です。w
    世界DIO登場して,ほほ1年後にこんな状況になるとは,思いもしませんでしたよ。
    欲しくて欲しくてあこがれたDIO様があっさりこんな扱いとは…。_| ̄|○

    ビギナーズガシャが連発してるのも,新規を定着させるためなのかもしれませんね。
    どんだけいるかは分かりませんが,ランク二桁の人の書き込みを見かけると,いることはいるようですし…。
    さらに新ユニットバンバン出してきますかねぇ。w(;゚ロ゚)w
    おっしゃるとおり,過去の経験もあって,ある程度有用かどうかの判断もできるようになってきたので,ガシャの見極めはついていますね。

    旧イギー,味があって良いですよねぇ。
    昔のユニットの方が,キャラの特性ありながら,面白い仕様に仕上がっていますね。
    よく考えられた結果でしょうが。(^_^;
    タルブラとか広範囲系の攻撃じゃなければ,壁にもなるから,今でも面白いかもしれませんね。
    昔と違い,アビがいろいろとありますし。(^o^)

    新ユニットを単純にコレまでよりも強いユニットで作ってきた歴史があるから,安易に「物足りない」と感じてしまうんでしょうね(苦笑)。
    仕様については,管理人様がおっしゃるとおりにしあげていれば,こうはならなかったですね。

    白由花子,きっと当たりますよ。www
    面白い使い方ができるような気がしなくもないので,管理人様向きかもしれませんよ。(*゚▽゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      部を超えた美女コンビとか、もし出たらガシャ回す人多そうなんで運営的にも美味しいでしょうしね!ww

      世界DIOが出たときには「コレ以上のユニットなんて中々もう出てこないでしょ!」って言われてましたし、実際にそう思わせるだけの強さがありましたからね!
      自分も引いた時にソッコーで覚醒カエル食わせましたし。それが今じゃアビ要員としてさえ使われないと言う・・・(TдT)

      今じゃ新規の人でランク2桁とかでも普通に康太郎とか吉良とか持ってて究極に挑んでる時代ですからねww

      昔のユニットのほうがなにかしらキャラの特徴をよく掴んでて面白いのが多いですよね!
      最近のはホント、単純に強いだけでゲーム的な面白さが微妙な気がします(;´∀`)

      まぁ・・・もう今さらどうしようもないトコロまで来てしまってるとは思いますが。。。

      けど、今後実装される予定の超降臨ユニットである2色って、「産物」「ワンモア」+αのある白と「得意属性」「ラック&プラック」「ムーブ」のある赤は、自身のアビがかなり微妙なものにしないと強くなりすぎると思いますが・・・どうするつもりなんでしょうね(;´∀`)

      白由花子、トリッキーなユニットなので面白そうではありますが・・・そんなに欲しくならないんですよね(^_^;)
      とか言ってたら高確率で引いちゃったりしそうなので怖いですww

  6. モコモコ より:

    胸が強調されたら,管理人様ものっかるのですよね?www

    世界DIO,アビ要員としても生き残れなかったのがツライですよねぇ。(^_^;
    アタッカーだけとなると,違う意味で時の人になりますね…。

    2桁で究極について挑めるってのは,ゲームバランス的には完全に崩壊していますね…。(^_^;
    ガシャさせるため,前よりも強いユニット重視のため,キャラの特徴を生かしきれずに,実装する繰り返しなんでしょうね…。
    ここまでくると,原作連動は期待せず,癖のあるユニットを出して,楽しませてくれることに期待するしかないですね。w
    ただそれよりも問題なのは,獲得できるかどうかでしたね。www

    「やけ」ある「黒」において,「吉良」実装により強さがあきらかになってしまいましたので,CSで癖がある仕様にするしかないのでしょうね。
    康太郎的な仕様にしてしまうと,スタメン2体超降臨ユニットアタッカー+仙道母艦+フレンド無駄DIOという,運営が最も嫌がるであろう鉄板パーティーができあがってしまいそうですし…。
    ただ,赤は癖のあるCSというイメージが全く湧かないですね。w(;゚ロ゚)w

    白由花子、欲しい欲しいと日々念じてください!w
    いいんです,ルックスとか,女の子とか別の理由で欲しがっても。ww
    もう,それしか逃れる術はないです!www

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      気になるのはそこだけではないですけどね!ww

      世界DIO、まさに違う意味での時の人ですね!ww

      「低ランクだからダメ」とか「高ランクじゃないと無理」って訳ではないですが、やっぱちょっとその辺の基準がおかしくなってると感じますよね(;´∀`)
      パーティコストを上手く設定してればある程度の線引はできるとは思いますが、そもそものユニットの火力重視傾向が変わらない限りは結局一緒でしょうしね┐(´д`)┌

      ・・・ま、SSの場合は装備アビの育成などもありますしそういう意味ではやっぱ低ランカーと高ランカーの差別化はできてるのかもしれませんが(^_^;)

      「ヤケっぱち」はホント、あまりにも強すぎるアビなんですよね(-_-;)
      それと似たような状況なのが赤の「ムーブ」ですし、よっぽど巧く調整しないとまたトンデモナイ事になりそうですけどねぇ(;´∀`)

      白由花子、マジでひょっこり引いたら笑って下さいね!ww

  7. モコモコ より:

    ストライクゾーンが広いと,ユニット含めて,楽しみが増えて良いですね。www

    世界DIO,噂をしていたら,また重なりました。w
    覚醒カエル未使用,単発ばかり獲得にもかかわらず,+3までなりました。w(;゚ロ゚)w
    所持してからの使用回数はというもの…。_| ̄|○

    次から次へと強ユニットが作られて,育成が整わなくても,旧ユニットよりも強すぎるということが,基準をおかしくしているんでしょうね…。(^_^;
    あっ,パーティコストというものがありましたね!
    2年半近く遊んでいると,低ランカーには負けたくない気持ちが生まれますね。w
    若い者にはまだまだ負けないという…。ww
    弱点ヒット?と馬鹿にされそうですが。www

    「ヤケっぱち」が誰でも重ねやすくバランス崩壊したため,「ムーブ」は重・廃課金者のためのアビということにしたのかもしれませんね。
    もともと,そういう風にしたら,良かったかもしれませんが,今さらでしょうが…。(^_^;

    白由花子、ある意味で獲得を期待しています!www
    癖が強すぎるので,化ける可能性があるので,中途半端なアタッカーを獲得するよりは,はるかによさそうですね。(*゚▽゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ストライクゾーン広すぎるのもアレですけどねww

      世界DIO様、実装当時は「もうコレ以上強いユニット出しようがないやろ」とまで言われていたのに。。。(´・ω・`)

      最近の新ユニットはホント、ほぼ全てアフォみたいに強いですよね!
      フル強化した旧ユニットでも無覚醒未強化の4部勢の足元にも及ばなかったりしますし、「なんだかなぁ」って感じです(TдT)

      確かに最近始めたばっかりの人らにしてみれば「弱点を狙ってシッカリ反射角を計算に入れて弾く」なんて事、かったるくてやってられないでしょうね(苦笑)

      「仙道」「ヤケっぱち」はSSのバランスブレイカー2大巨頭ですよねw
      「ムーブ」もかなり強いアビですが、SSRなので手に入れにくいのと覚醒重ねにくいのでなんとかバランス取ろうとしてる感ありますよね(^_^;)
      そう考えると・・・やっぱ「ヤケ」はヤバすぎますね(-_-;)

      クセのあるユニットは好きなので、白由花子もなんだかんだで気にはなってますけどねww

  8. モコモコ より:

    確かに,ストライクゾーンが広すぎるのは,問題ですね,ってジョジョSSからどんどん離れて…。www

    時太郎は,アビが増えたことで,今回の究極テクバでの一時的な復権もありましたが,世界DIOは,歯車DIOが出たことで,どうにもこうにも…。_| ̄|○
    あの強さが幻になるとは…。

    おっしゃるとおり最近のユニットは,覚醒する意味がそれほど大きく影響しないですよね。w(;゚ロ゚)w
    そんな中,覚醒カエルのハムハム常設化…,やはりズレています?

    とりあえず,「カウンター無効」してしまって,ボコボコするのがジョジョSSでしょ?という感じなのでしょうか?(^_^;
    弱点ヒットで,ちまちまプレイは十分楽しいんですけど,かったるいと思われちゃうんですよね…。(ToT)

    やはり「仙道」「ヤケっぱち」はSSのバランスブレイカーですね!w
    システムしかり,アビしかり,ユニットしかり,どうしてこう次から次へとバランス壊したがるのでしょうか?
    もう,ここまでくると,どうにもこうにも舵が利かない感じですね。ww

    とりあえず,白由花子,気になるのでしたら,ガシャするしかないですね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      時太郎はなんだかんだで火力は高いので、使い方次第で十分まだ通用しますけど・・・世界DIOは完全に「時の人」ですね(苦笑)

      覚醒の恩恵って、ブッチャケ最近は「○○回数がアップ」ぐらいしか目に見えてメリットなくなってきましたね(^_^;)
      アビスロ強化だけでも無覚醒でも使えるのは良い事っちゃ良い事ですけど、ハムハムクエで毎回なんかしらの覚醒カエルがGET出来る状況なので、以前よりは躊躇せずに食わせることが出来るようになった感じですね(・∀・)

      運営的には最近のアビやCSの傾向からそういう風に持っていきたいんでしょうね(^_^;)
      そうすると厳密にはCSブッパゲーではなくなってきますけど、根本的な部分は変わんないですね(苦笑)

      その時々でなにかしらユーザー間で流行った戦法を潰しにかかって、その結果バランス崩れてさらに酷い状況になって泥沼化!までがデフォですよねww
      第5部まで続けるつもりなら、第4部の時点で一旦終わらせて、新たなカタチで始めて欲しいです(´・ω・`)

      白由花子、引けたら引けたでラッキー!ぐらいの感覚で、今度の超降臨ガシャ少し引いてみようかと思います(・∀・)

  9. モコモコ より:

    世界DIO,アビも使いづらいですし,残念極まりないですね。(ToT)
    ユーザーの間で,どんどん重なっているようですが,今日のメンテで奇跡的な上方修正を…,ないですね。(^_^;

    以前,若干のATKが大きく影響していましたが,最近のユニットは,CSのダメが強すぎ,複数回数のダメがあることで,ステの影響が分からず,分からないなりにも何とかなっているから,回数アップしか意識されないですよね…。(^_^;
    ステ継承の重要度のバランス崩壊が起きていますよね(苦笑)。

    管理様おっしゃるとおり,以前よりはカエルを食べさせるのが気軽になった一方,スロカンで十分ですよね。(^_^;
    覚醒数は,個人的な愛着度の指標っぽくなってしまっていますね。

    アビ,スキルが多種多様になってしまい,そう簡単には修正はできないですね。(^_^;
    飽きさせないようにするのは分かりますが,よく考えて欲しい,これにつきますね!

    運営,ある程度のことは容認すべきなのに,ことごとく潰しにかかりますよね。w
    ソシャゲ業界知らないですが,リニューアルして成功したケースってあるのでしょうか?
    引退された方が,今度はどうなるのか?という興味でやる可能性はありますが,そこそこ課金してきた場合,納得ができる引き継がれ方ができないと離脱可能性高いですね。
    個人的に仕切りなおしは望みますが,現状考えると絞るだけ絞ってぽいという印象が否めないですね…(苦笑)。

    白由花子、朗報楽しみにしています!(*゚▽゚)ノ
    無欲の勝利ということで,何か別の強ユニット取られるような気がします。w
    個人的に仗助の性能は気になるものも,白の枢晶だけが少なく,オラ太郎以外所持している状況なので,別色が欲しかったりします。(^_^;
    ピックアップで,超降臨ユニットに絞られていたら飛びつくのですが。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      世界DIO様は以前に上方修正入ってるんで、さらに・・・ってのはないでしょうね(´・ω・`)
      好きなユニットなので残念ですが。。。

      最近のはなにかと「○○%ダメージを○撃!」みたいな連撃ダメージばっかりなのでよく分かんないですよね(苦笑)
      アビスロ継承には装備ユニットのアビスロレベルも足されるようにすれば、「母艦として強化して使ってたのに今はアビ要員にしかなってない」っていうよくあるパターンの「枢晶を無駄にした」感もなくなって良いと思うんですけどねぇ(^_^;)

      覚醒は+1、+2ぐらいまではステの伸びが良いですが、それ以降は目に見えて上がらなくなるので、アビスロ上げたほうが強化の度合いが大きいですしね(^_^;)
      まぁSSRの覚醒数なら「どれぐらい課金してるか?」の目安にはなると思いますがww

      アビやスキルも最近は結構使い回し多いですし、ネタ切れ感はありますね(;´∀`)
      もうちょっと色々と考えて欲しいってのは同感です。

      自分もそれほど詳しいわけではないですが、基本的に難しいとは思います。
      けどまぁ・・・ジョジョは濃ゆいファンが多いのである程度はリピーター確保できそう(^_^;)

      今度の超降臨は白ですからね!単純に「産物」「ワンモア」載せれるだけでもかなり凶悪な強さになりそうなのに、4つスロットあるからさらにそこから「壁コン」とか「師匠」で火力上げたり「仙道」「生命磁気」でサポーターになれたり「ディメンション」で高速周回要員になれたりと、トンデモナイ強さになりそうですよね!Σ(゚Д゚)

      白由花子、モコモコさんがあまりに勧めてくれるからなんだか欲しくなってきましたよww

  10. モコモコ より:

    世界DIO様,当然のごとく上方修正ありませんでしたね…。_| ̄|○
    良いユニットなのに,エリアスキル,インフレに殺され,非常にもったいないユニットです。(ToT)

    そうなんですよ,「連撃」だけならまだしも「%付」で,壁コン系の数値上昇アビを自分で付けたら,いったいいくつがボーダーなのか…。(^_^;
    シミュレーションするのも,何かそこまで求めたゲームではないので,ついついやる気はせず…。(^_^;
    枢晶の無駄を救済すべく,アビスロレベルへの加算はいいですね!(*゚▽゚)ノ
    高HP化している今であれば,夢が広がりますしね。
    枢晶,なんかまたズレた実装してきましたね。(-_-;
    SRなんて,ブレイクスキル100%じゃなく,母艦にできないのに…。
    ここ最近の動きを見ると,ベテランユーザーはほっといて,新規ユーザーだけ何とかする方針なのかもしれませんね(激苦笑)。

    売上が命なのですが,無理しすぎて,ネタ切れ感が伝わってくるのが嫌ですねぇ。(^_^;
    ユーザーとして楽しむ分には,望んでないのですが…。

    ジョジョファンは濃ゆいから,リピータ確保はできそうですね!w
    ただ,自分は,運営に振り回せるのは懲り懲りなので,課金しないですね。ww

    白,今までの強ユニットを越える期待感ばかり膨らみますね!w(;゚ロ゚)w
    ただ,バイク仗助でいいのか?という疑問符だけが拭えないです。(^_^;

    白由花子、だんだん気になる存在になってきたということは,それが恋の始まり…。ww
    単なるCSぶっぱユニットよりは,絶対楽しいので,獲得できることを期待しています!(*゚▽゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ですよね(´・ω・`)
      開幕2遅延なので、その間に下準備してどうこう・・・っていう戦略的な面白みのあるユニットなのに(TдT)

      オリジナルSR実装!て、それ自体は面白いんですが仰るとおりSRをいまさら母艦運用なんてまず出来ないですよね(-_-;)
      そして予想通り、決戦ヴァニラに付与されたブレイクは「恐怖」じゃないという・・・(;´∀`)
      押し込み要員としての需要が高まってるワケですから「威圧」あんまり関係ないですし、そもそも走れなかったら結局意味ないんですがね!┐(´д`)┌

      たしかに最近は新規ユーザーへの救済っていう側面が強いですよね。
      それはそれで良いとは思いますが、そうすると古参ユーザーにとっては「ほぼ意味ないじゃん」ってことばっかりになっちゃいますね(苦笑)
      ひょっとして・・・「決死」と「トレード」共存できるようになって康太郎がさらにブッ壊れになったのはその不満へのカンフル剤かな?ww

      最近は色々と「ちょっとそれは無理があるでしょ!」的なユニットとか仕様が多いですよね(;´∀`)
      ホント、別にそこまで無理にユニット増やさなくても良いんですけどね。。。

      自分も今後はあまり課金しない方向です(^_^;)
      てか、古参ユーザーの中には同じように思ってる人増えてるんじゃないですかね?
      今でもガッツリ課金してる人って、一時期に比べてかなり減ってるって印象なんですがね。

      運営が「課金させよう」と躍起になるほど逆に課金する人が減ってる気がします。
      ガシャは引かないけど運営の姿勢に”引いてる”って感じww

      仗助は今現在のSSR仗助が良くも悪くも万能すぎるんですよね(^_^;)
      けど主人公なので超降臨ユニット出さざるをえないでしょうし、あまりに遅いと売上に響くでしょうから(苦笑)今のタイミングで出すとなるとバイク仗助になるんでしょうね。
      イメージ的には移動系CSなので、ヘタにブッパ系じゃないだけ他の超降臨ユニットと被らないから良いんじゃないですかね?(・∀・)

      ホント、単なるCSブッパユニットは戦略もへったくれもなくただ単にゲージ確保するだけなのでゲーム的な面白さは薄いですもんね(;´∀`)
      そういう意味では白由花子のようなクセのあるユニットは楽しそうですね!

書けばよかろうなのだァァァァッ!!