ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編』を攻略ッ!!

ジョジョSS最高難易度クエストである「エキスパート」第3弾がいよいよ登場ッ!

超生物の誕生編
ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 TOP

今回の報酬ユニットは

  • SSR カーズ[黒]

ってことで、これまで色んなカーズ様がユニットとして出てますが、それらとは一線を画する性能を誇る、なんだかホントにアルティメットシイングな感じで、かなり欲しくなるユニットですね!

それでは攻略情報を公開します!( ・`ω・´)

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編の攻略ッ!

    開催期間

  • 2016/04/28(木)21:00 ~ 23:59
  • 2016/05/13(金)20:00 ~ 22:59
  • 2016/06/03(金)21:00 ~ 23:59
  • 2016/06/22(水)20:00 ~ 22:59
  • 2016/07/16(土)18:00 ~ 20:59
  • 2017/01/01(日)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2017/05/02(火)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2017/11/05(日)20:00 ~ 22:59 ※復刻ッ!
  • 2017/11/28(火)20:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2017/12/30(土)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2018/05/17(木)17:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2018/06/17(日)18:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 概要&ドロップ

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:7
  • ドロコン対象ユニット:Rワムウ
    ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 ドロコン報酬

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 攻略

ラウンド1

初期配備:

  • ジョセフィーヌ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(30%ダウン)」「死亡時ゲージ没収」
  • 軍人[緑]×2体・・・「撃てーーーーッ!」「敵全体のATK1.5倍」

増援1回目:

  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動力2/3」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(11000ダメージ)」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」

増援2回目:

  • ジョナサン[青]・・・「北風がバイキングをつくった」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「意志の継承」

概略:
ショッパナからゲージ没収ジョセフが居ますが、増援の敵はナイフDIOの通常攻撃で殲滅できるのでCSブッパしても大丈夫です(・∀・)
位置的にンドゥールが邪魔な場合もありますが、行動カウントには余裕があるので他のユニットで無理やり推して位置調整も可能です。

ラウンド2

初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「意志の継承」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv2」
  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」「だめだね」

増援:

  • 花京院[緑]・・・「全域スマッシュカウンター」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「3ヒット目までダメージ1」
  • ホル・ホース[赤]・・・「アイ!アイ!サー」「敵全体のATK1.5倍」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」

概略:
カメオが確実に3ゲージ没収していくので、増援時にはどう頑張っても2ゲージしかない状態。
しかし、スマ禁院が出てくるのでナイフDIOの通常攻撃で倒すのは厳しくなってしまいます。
幸いにも行動カウントには余裕があるので、ディーパスがパーティに居ればゲージ回復できますね(・∀・)

ラウンド3

初期配備:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」

増援1回目:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動減」
  • ヌケサク[黒]・・・「敵全体のATK1.5倍」
  • 上院議員[黒]・・・「人があふれていますよォ」「敵全体のATK1.5倍」
  • DIO[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10000ダメージ)」「スキルゲージスマッシュカウンター」

増援2回目:

  • リサリサ[白]・・・「コンボ数カウンター」「接触攻撃でダメージ50倍」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(10000ダメージ)」「メスばら撒き」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦」「ウロコカッター」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」

概略:
初期配備のマニ坊は普通に倒せるぐらいのHPなので特に無問題。
増援1回目ではDIOが高HPですがナイフDIOなら普通に倒せます。
増援2回目はリサリサが接触攻撃特攻なので、逆に言えばそれ以外の攻撃ではあまりHP削れないので注意です(;´∀`)

ラウンド4

初期配備:

  • ストレイツォ[黒]・・・「後継者の一撃」「カウントリミット(4)」
  • 由花子[黒]・・・「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
  • ロギンズ[緑]・・・「意志の継承」「カウントリミット(4)」
  • メッシーナ[緑]・・・「意志の継承」「カウントリミット(4)」
  • ディオ[赤]・・・「脚にまで冷凍法を!」「気化冷凍法Lv2」

増援1回目:

  • ワンチェン[黒]・・・「毒薬ビン設置」
  • 花京院[緑]・・・「全域スマッシュカウンター」
  • エンヤ婆[青]・・・「執念のスタンドパワーLv5」「逃がすかァアアア」
  • アヴドゥル[赤]・・・「仲間をまもる」

増援2回目:

  • カーズ[緑]・・・「エリアスキル:狂気(70%ダウン)」「先制」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(5)」

概略:
増援エンヤ婆の範囲攻撃がとんでもないダメージ食らってしまうので、あえて初期配備の敵を全滅させないように!

増援2回目のカーズが「狂気」持ちなので、一度でもエリアに入ってしまうとナイフDIOでもワンパンできないと思います(-_-;)

ラウンド5

初期配備:

  • 白ジョセフ[白]・・・「エリアスキル:錯乱(3ターン)」「クラッカーヴォレイ」「行動の先読み」「死亡時ゲージ没収」
  • シュトロハイム[青]・・・「超絶自爆」

増援1回目:

  • DIO[黒]・・・「死亡時ゲージ没収」「再起不能時ナイフばら撒き」「ヒット数5ヒット以下で味方全体ダメージ」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」「サボテン設置」

増援2回目:

  • サンタナ[黒]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「取り込む肉体」「アイテム数DEFブーストLv10」「奇襲」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎ターンメスばら撒き」「メスばら撒き」「メス捌きの達人」

増援3回目:

  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「スキルゲージ1/10」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「だめだね」

増援4回目

  • シーザー[青]・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「死亡時ゲージ没収」

概略:
初期配備の白ジョセフのエリアスキルが範囲メチャクチャ広いので、大概は開幕で被っちゃてると思います(-_-;)
なので、まずは適当なユニットで動かしてアタッカーを範囲から出さないと始まらないかと。。。

増援1回目のDIOは色々とアビリティ持っていますが、思ったよりもHP高くないです。
しかし、増援2回目のサンタナがかなり凶悪で、常にCS発動待機状態、しかもそのCSのダメージがトンデモナイのでほぼ一撃食らうだけで死ねますww
同時に出てくるリパーと2体ともにアイテム(リパーはメスかナイフだけですが)があるとダメージが1しか通らないので、時止め勢以外ではまずはアイテムを掃除しないと厳しいです(-_-;)

ラウンド6

初期配備:

  • ワムウ[緑]・・・「エリアスキル:狂気(60%ダウン)」「神砂嵐」「カウントリミット(3)」「敵味方全体のATK10倍+味方のスマッシュ範囲1/10」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • スピードワゴン[赤]・・・「再起不能時に敵全体のHP3%回復」「ダメージを肩代わり」
  • ミドラー[赤]・・・「鉱物化」「接触で敵全体の被ダメージ1/2」「移動終了時に全範囲に250%ダメージ」

増援1回目:

  • カメオ[白]・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「奇襲」「接触攻撃時にATKダウン」「スマッシュカウンター」
  • テレンス[青]・・・「エリアスキル:狂気(60%ダウン)」「接触でゲージ1減少」「登場時にランダムで味方ユニット1体を3ターン縛り付ける」「カウントリミット(5)」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」

増援2回目:

  • チャカ[緑]・・・「カウンター」

概略:
初期配備のワムウがかなり凶悪!さらにまたまた「スキルゲージ1/10」のマニ坊が居るのでCS連発で突破しにくいです(;´∀`)
てか、ワムウが意味分かんないぐらい強いので「狂気」耐性のある仗助か形兆がいないとかなりキツイかと。。。

増援1回目ではテレンスが鬼仕様!なんと「完全運ゲー」要素の新アビリティを引っさげて登場です!一応、リジュームで捕まるユニットを変更できるようですが・・・コンテ不可のエキスパでコレは流石にエグすぎる(-_-;)
さらに、カメオは相変わらずキッチリ3ゲージ持って行きますし、ヴァニラ・アイスもいつも通りの「奇襲」持ちです(;´∀`)

ラウンド7

初期配備:

  • ペロカーズ[黒]・・・「先制」「移動終了時にゲージ0」

増援1回目:

  • ボス カーズ[黒]・・・「移動終了時にゲージ0」「パーティにいる吸血鬼、柱の男のATKと移動力1/10+1ユニットあたり2ゲージ没収」「移動終了時に全体に30000ダメージ」
  • 仗助[白]・・・「移動終了時に範囲内の敵HP全回復」「ヒット毎に行動カウント2減少」「カウントリミット(4)」
  • 形兆[緑]・・・「エリアスキル:恐怖(80%ダウン)」「ヒット数4以下でスキルゲージ0」「敵全体のATK1.5倍」「死亡時コンボ数カウンター」
  • シーザー[青]・・・「エリアスキル:苦痛(50000ダメージ)」「死亡時ゲージ没収」「意志の継承」「7ヒット目までダメージ1」

増援2回目:

  • 老ジョセフ[白]・・・「絡め捕るいばら」「老猾な罠」
  • ブラフォード[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(30000ダメージ)」「77人組手」「再起不能時に敵全体にコンボ数+3」「拘束する髪」
  • ワムウ[緑]・・・「エリアスキル:恐怖(60%ダウン)」「神砂嵐」「ヒット毎に行動カウント2減少」
  • ダービー[緑]・・・「敵全体のダメージ60%カット」「接触でゲージ1減少」「カウントリミット(5)」

増援3回目:
※下記のうち1体がランダムで登場!

  • リサリサ[白]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「蛇首立帯」「カウントリミット(4)」「コンボ数カウンター」
  • テニール船長[青]・・・「海中戦Lv2」「ウロコカッター」
  • ハンマージョセフ[赤]・・・「エリアスキル:知略(7ターン)」「クラッカーヴォレイ」「行動の先読みLv2」「カウンター」

概略:
初期配備のカーズは能力こそイヤラシイですが、それほど強くないです。
本番は増援後からってことで、ココでボスのカーズが登場!なんとHP4億5千万!!ww

行動されると壊滅してしまうので、こんなトンデモナイHPでも基本的にはワンパン(1ターン)で倒さないと厳しいです。
てか、逆に言えばコレをワンパンもしくはワンターンで倒せないことにはこのエキスパートのクリアは難しいともいえますね(;´∀`)

そして、ボスのカーズ以外にもボスキャラ級の取り巻き雑魚がテンコ盛り!w
「ワンモア・産物オラ太郎」で挑む場合には、弱点をどう突くか?や倒す順番などをキチンと考えておきましょう!( ・`ω・´)
基本的に増援1回目までは・・・

  1. 初期配備カーズをまずは倒して「産物」発動!
  2. 増援の仗助の弱点を突きつつゲージ回復し、ワンモア発動させてもっかい弱点ついてからCSで形兆を撃破!
  3. 「産物」重なってからもう一度CSで今度はボスのカーズを撃破!
  4. 「ワンモア」重なった最後に残った仗助とシーザーを撃破!

っていう流れになるかと思います(・∀・)
増援2回目以降も同じく弱点を突きつつゲージ溜めてワンモア重ねてCS!そして撃破で「産物」重ねていく感じですね(´ε` )

 

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 初見チャレンジした管理人のパーティ!

最近のクエストの流れや新実装ユニットの特徴などから、「きっとナイフDIO潰し&エリアスキル盛々でしょ!」と予想したので、ナイフDIOに頼らずともある程度はイケそうなパーティを編成してみました!

初見:「威圧」には無問題!チーム

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 初回パーティ(1)

今現在、一番厄介と言っても過言ではないエリアスキルである「威圧」に対応できる編成で、道中の露払いとしてフレンドにはナイフDIOです!
必然的に死ーザー抜けるカタチですが果たしてどう転ぶか!?

アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV90(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「くやしいかぁ~+1」「ファイアボム+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」

なんだかんだで先制攻撃を防いでくれる無駄DIO様は外せない!ってことで、今回もリーダー起用です(^_^;)
そして、アタッカーとしても活躍してもらうために装備アビには「かばう」ではなく「経路」、自給自足できるように「くやしい」、アイテム掃除のために「ファイアボム」としております(・∀・)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「スキルゲージ回復+17」「仙道パワー+1」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

高難易度クエストではほぼ必須なユニットですね(^_^;)
装備アビは開幕でナイフDIOのCSブッパ出来るような構成ですが、こうすると・・・「やらせて」装備できないのが痛いんですよね(;´∀`)

スタメン:SSR ヤムウ
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.1.1)
  • アビリティ「さぐりを入れてみるッ!+20」「とり込む経験+20」「スタクル【法皇】」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(大)Lv5」

先日ブレカンさせて、「ゲージさえあればどんな時でもCS使える!」という永遠の安心感を得たヤムウをスタメンに大抜擢!
とは言え、アタッカーにするには火力不足なので、装備アビには「さぐり」+「スタクル」で完全サポーター仕様。そして出来るだけ回復剤バラ撒いて欲しいんで生存率アップのための「経験」装備にしてます(・∀・)

控え:SSR あばナレフ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.5.3)
  • アビリティ「初撃ATKブースト+20」「決死の覚悟+2」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」

控えには今回の切り札!・・・になると思ったあばナレフを抜擢!( ・`ω・´)
ヤムウと同じく威圧など全く意にも返さないのが素敵♪(*´∀`)

 

上記パーティでフレンドにナイフDIOにて行きましたが・・・

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 初回到達ラウンド (1)

↑ラウンド5にて敗退。。。

ラウンド1~4までは、まぁなんとかフツーに来れるんですが、だいたい最初はラウンド5で詰みますよねw
毎回高難易度クエストではこんな感じ(;´∀`)

基本的に道中はナイフDIOか無駄DIOのCSブッパで進行でした!

 

ちょっと休憩して再チャレンジ!!
今度は下記のようなメンツで逝きました!w

初回 その2:やっぱナイフDIOいらなくね?チーム

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 初回パーティ(2)

初見での印象として、「ゲージ没収だらけ、アイテム設置だらけだけど開幕先制おらず増援先制もほぼおらず敵のHPもそこまで高くない」って感じだったので、ゲージ没収に対応できる単発高火力ユニットとしてハイDIOを起用しました!

アビ構成は下記を参照してちょ(´ε` )

リーダー:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.9.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+20」「三百年の怨念+1」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv1」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」「仙道パワー+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR ヤムウ
  • ユニットレベルLV81(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.1.1)
  • アビリティ「さぐりを入れてみるッ!+20」「とり込む経験+20」「スタクル【法皇】」
  • ブレイクスキル「威圧耐性(大)Lv5」
控え:SSR あばナレフ
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.5.3)
  • アビリティ「[瀕死]スピードブースト+20」「決死の覚悟+2」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」

↑コレでフレンドに無駄DIOです!( ・`ω・´)

ゲージ没収にはハイDIOのCSのロードローラーだけ当てて凌ぐ!
ディーパスは「完全」なくても大丈夫そうだったので「やらせて」に変更!
ヤムウはそのままにあばナレフは一撃の重みが売りですが、あえて「初撃」外して「瀕死スピブ」で屍生人戦法取れるように変更!

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。ハイDIOのCS!ジョセフィーヌがタフなのでCS一撃では沈まないですが、軍人倒せばゲージ回復で2発撃てるんでワンモアで倒す!
  2. ラウンド1:2手目。敵の増援1回目。ヤムウで撒いた回復剤拾ってゲージ回復後に無駄DIOのCSで殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。敵の増援2回目。ハイDIOのCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。カメオ以外をハイDIOのCSで殲滅!(カメオを残したのは「Hail 2 U!」で確実に3ゲージ奪われるのが嫌なので)
  5. ラウンド2:2手目。敵の増援1回目。無駄DIOのCSで殲滅!
  6. ラウンド2:3手目。敵の増援2回目。赤ホル・ホース1体だけなので普通にみんなで殴り倒す。
  7. ラウンド3:初手。マニ坊をみんなで殴り倒す。CS使わないのは温存しておきたいため。
  8. ラウンド3:2手目。敵の増援1回目。無駄DIOのCSで殲滅!
  9. ラウンド3:3手目。敵の増援2回目。無駄DIOのCSで殲滅!
  10. ラウンド4:初手。無駄DIOのCSで由花子以外撃破!由花子はあえて残して増援からの攻撃防ぐ。
  11. ラウンド4:2手目。敵の増援1回目。無駄DIOのCSで殲滅!
  12. ラウンド4:3手目。敵の増援2回目。ハイDIOのCS!一撃では倒せないがロードローラーで縛り付けるのでOK!あとは他のメンツでロードローラーを小突きつつダメージ与える&ヤムウで回復剤とってゲージ回復しつつ次のターンでもっかいハイDIOのCSで撃破!
  13. ラウンド5:初手。ハイDIOで敵にヒットしない位置に移動してからCS!スマッシュできないのでカラ移動してロードローラーのみ当たりシュトロハイム撃破!ワンモアでもう一回CSして同じく白ジョセフも1ヒットで撃破しゲージ没収を防ぐ。
  14. ラウンド5:2手目。敵の増援1回目。魂チップ使ってHP回復させてから無駄DIOのCSで殲滅!吹き飛んで味方がアイテム踏みまくるがHP回復してるのでとりあえずは大丈夫。
  15. ラウンド5:3手目。敵の増援2回目。厄介なサンタナ&リパーのコンビ登場。ここでフレンドの無駄DIOに「ファイアボム」ないことに今更気付くΣ(゚Д゚) ナイフとメスを掃除する手段がなくなったので「経験」装備のヤムウで無理やり踏んで消すことに。・・・が、敵へのヒット数を上手く稼げずダメージが1まで落ちなかったせいで撃沈。。。まぁその代わりアイテムはキレイに掃除できたけどw
  16. ラウンド5:4手目。無駄DIOのCSで殲滅!
  17. ラウンド5:5手目。敵の増援3回目。無駄DIOのCSで殲滅!
  18. ラウンド5:6手目。敵の増援4回目。没収シーザーなのでハイDIOのCS!・・・が、思った以上にタフで一撃では倒せず、みんなでロードローラー小突いて調整しつつ最後は1ヒットで倒してゲージ没収防ぐ。
  19. ラウンド6:初手。無駄DIOのCS!・・・が、「狂気」のせいもあって敵のスピードワゴン1体しか仕留められず。。。ワンモアでもう一度CS撃つも、残りのミドラーは倒せたもののマニ坊とワムウが生き残り、「神砂嵐」の逆襲を食らってほぼ壊滅。。。
  20. ラウンド6:2手目。敵の増援1回目。最悪な敵テレンス登場!新アビ「つかんだ…魂を…」で生き残ったあばナレフとディーパスのうち、あろうことかアタッカーのあばナレフが掴まれる(-_-;) 仕方ないのでディーパスでCS撃ってゲージだけは満タンにしておく。
  21. ラウンド6:3手目。当然ながらディーパス撃沈・・・あばナレフ動けないが、行動カウントに余裕があったためにsのままターン経過して動けるように。とりあえずCS撃ってカメオを倒す。
  22. ラウンド6:4手目。走り回ってゲージ回復しようにも、「スキルゲージ1/10」のマニ坊と接触でゲージ奪われるテレンスがいるためにそれも無理でジリ貧になって終了。。。「初撃」を「瀕死スピブ」に変更したのが裏目に出てしまいました(´・ω・`)

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 初回到達ラウンド(2)

と、こんな感じでしたが・・・このテレンスの凶悪さは筆舌に尽くし難い。。。(-_-;)

ナイフも死ーザーもなしでもラウンド6までは結構順調に来れたんですが、やはりこのテレンスがエグすぎますね。。。
それと、「威圧」には対抗できたんですが「狂気」がかなりキツイですね。特にラウンド6のワムウは「狂気耐性」ないと削り切れないと思うので、そうなると


 

 

 
!!

ほぼ確実に食らうことになって壊滅です。。。
HPが相当高くないと耐え切れないですからね┐(´д`)┌

あと、フレンドの無駄DIOをもうちょっとシッカリ確認しておけばよかったデス(苦笑)

 

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 2回目チャレンジした管理人のパーティ!

2回目の開催時、ちょっと忙しくて時間がなく、頭ん中でイメトレもせずとりあえず1回だけ挑戦!(^_^;)

ゲージがなくても戦えるさ!チーム

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 2回目パーティ

コレでフレンドには「ボム」装備の無駄DIO様です(・∀・)
結界院で結界張ってから青ジョペリで押し込んでいく!ってコンセプトですが、見て分かる通り・・・

 

完全に育成が間に合ってません!┐(´д`)┌

 

こんな激弱ステータスではまぁどう転んでも無理だとは思ったんですが、「やりたいことのイメージを掴む」って意味で逝ってみました!

アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.5)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「とり込む経験+20」「初動ディレイアタック+1」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv1」

メインアタッカーとなる結界院です(・∀・)

「決意」があれば良かったんですが、残念ながら未所持なので上記のような装備です。
「壁コン」「経験」はほぼデフォなんで、最後の一つの「初動ディレイ」も便利なので間違いじゃないですな(´ε` )
・・・ま、そのぶん火力が伸びないですけどね(;´∀`)

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「仙道パワー!!+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

ゲージ確保のためのパパウさんです(^_^;)

「増援ブースト」でのバフ要員でもありますが、そのぶん「やらせて」装備できないので脆いですね(;´∀`)
てか、リサリサの「コンボ数カウンター」で召されちゃいました。。。(´・ω・`)
ココは生存率上げるために「やらせて」のほうが良かったかも?

スタメン:SSR 青ジョペリ
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.2.1)
  • アビリティ「ハヤブサの眼+20」「3コンボ連続シャボン+7」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv3」

最近のお気に入りの青ジョペリを抜擢!( ・`ω・´)

自アビさえ発動できていればかなり強いので、今回は「コイツがどの程度通用しそうか?」ってのをみるためにやってみたようなモンですね(^_^;)
・・・で、実際に使ってみた感想は・・・

 

イケるやん!!( ゚∀゚)ノ

 

残念ながら育成途中だったんで途中でサクッとおっ死んじまいましたが、シッカリ強化すれば通用しそうな雰囲気でした!
てか、こんな中途半端な育成状況にもかかわらず、ラウンド3までは普通にサクサク倒してくれました(´ε` )
ラウンド3のDIOのHPがミリ残っちゃったせいでそのままズルズルとジリ貧になっちゃいましたが、ココをシッカリ倒しきれていればそのままラウンド6までは普通にイケてたっぽい(・∀・)

むしろ・・・オラ太郎よりもコッチを優先して育成すべきなのかも?と思えるような将来性を感じたんやけどなぁ・・・。
ま、本も枢晶もゴールドも全く足りないので、次回までに間に合うかも微妙ですけどね(;´∀`)

控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV90(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.5.1)
  • アビリティ「グレート+13」「[弱点]1more&ブースト+1」「勇気の産物!!+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv4」

控えには対ボス要員の切り札としてオラ太郎さんです!
・・・が、コレもみて分かる通り明らかに育成不足ですね(´・ω・`)

せめてブレカンしてればあるいは!って感じですが、本がなかなか集まらないのでゲンナリです。。。(-_-;)
てか、アビは「グレート」よりも「完全生物」にした方がエエんかな??

↑上記パーティで結局ラウンド5で敗退。。。
・・・が、手応えはありました!( ・`ω・´)

もう少し練って微調整すればなんとなくイケそうな気ぃするんやけどな~(^_^;)
てか、ディーパスじゃなく仙道パパウそのまま使ったほうがエエかな?

いやでも・・・ラウンド6のワムウを倒すにはこのメンツじゃ厳しいか・・・(-_-;)
むぅ・・・まぁでも、こういう風に色々と考えてる時は楽しいですね!

 

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 3回目のチャレンジでノーコン達成!

手持ちユニットも充実してきて、それなりに育成も仕上がってきたトコロでの第3回開催でしたが・・・ついにノーコン達成!!
晴れて「エキスパート」を名乗れるようになりました!w

って事で、その攻略パーティはコチラ!

なんだかんだでオラ太郎が切り札!チーム

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 3回目ノーコンパーティ

コレにフレンドは仗助デス(・∀・)
ま、巷ではこれが基本って感じのパーティですね(^_^;)

アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「運命の宿敵」「ファイアボム+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」

リーダーはもうほぼ固定ですね(^_^;)
フレンドを無駄DIOにする場合には流石に変えますけど、なんだかんだでサポーターにもアタッカーにもなれる便利で強いユニットですね!

スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「仙道パワー!!+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv4」

ゲージ要員のパパウさんです(・∀・)
っても、今回のエキスパはゲージ要員居なくてもなんとかなりそうではありますが、やっぱ・・・パパウさんが居てると安心感が違いますしね(´ε` )
てか、仗助がいるなら「やらせて」よりもリスカとかのほうが良かったですね(^_^;)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「蘇生+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

バフ要員の死ーザーさんですが、今回は居なくてもイケますよね?
芝生使うのってラウンド6とかになることが多いみたいですが、管理人は使わなくてもイケたんで、それなら別のユニットのほうが道中もっと安定するかもですね(^_^;)

控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.6)
  • アビリティ「グレート+16」「1more&ブースト+1」「勇気の産物+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

控えには今回の切り札オラ太郎です( ・`ω・´)
装備はほぼ鉄板の3点セットですね!
無覚醒かつアビスロ強化があともう少しで完了っていうトコロで、火力はかなりギリギリなラインでしたがなんとかイケました!

 

上記パーティでフレンドには仗助(「壁コン」「産物」「動じない男」だっけな?)です(・∀・)

上記パーティでの進行フロー
  1. ラウンド1~3まで:基本的に仗助のCSで進行。位置が悪いなどの状況次第で無駄DIOのCS
  2. ラウンド4:初手。無駄DIOのCSで由花子以外撃破!
  3. ラウンド4:2手目。増援1回目。仗助のCSで殲滅!
  4. ラウンド4:3手目。増援2回目。仗助のCSで殲滅!
  5. ラウンド5:初手。無駄DIOのCSで殲滅!(仗助と死ーザーが超自爆食らってしまったらリジューム)
  6. ラウンド5:2手目。増援1回目。死ーザーに装備させた「怖くない」でゲージ1本以上回復するので、ディーパスで5ヒット以上してからCSしてゲージ満タンにする
  7. ラウンド5:3手目。仗助のCSで殲滅!
  8. ラウンド5:4手目。増援2回目。無駄DIOでサンタナを「宿敵」で遅延させつつ「ボム」でアイテム掃除!
  9. ラウンド5:5手目。ディーパス走らせてゲージ回復(リパーのナイフで死ぬけど仗助に復活してもらえる)
  10. ラウンド5:6手目。仗助のCSで殲滅!
  11. ラウンド5:7手目。敵の増援3回目。仗助のCSで殲滅!
  12. ラウンド5:8手目。敵の増援4回目。仗助のCSで殲滅!
  13. ラウンド6:初手。無駄DIOの「ボム」で掃除
  14. ラウンド6:2手目。仗助のCSで殲滅!
  15. ラウンド6:3手目。増援1回目。仗助のCSで殲滅!(増援のテレンス縛り付けが仗助にきたらリジューム)
  16. ラウンド6:4手目。増援2回目。ディーパスをチャカに突撃させて自害させて、チマチマ弱点突きつつ素殴りで倒す(ディーパス死んで開幕「仙道」なくなるのでゲージ満タンにしときたい)
  17. 最終ラウンド:初手。オラ太郎のCSで殲滅!(ココから「産物」重ねスタート!)
  18. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。オラ太郎で仗助の弱点突きつつ(「ワンモア」重ねスタート!)ゲージ溜める(増援の仗助の位置が悪く弱点突けそうにない場合はリジューム)
  19. 最終ラウンド:3手目。オラ太郎のCSで形兆を撃破!(死亡カウンター食らうが仗助に復活してもらえる)
  20. 最終ラウンド:4手目。オラ太郎のCSでボスカーズ撃破!
  21. 最終ラウンド:5手目。オラ太郎のCSで残りの2体を撃破!(ココが思いの外うまくヒットしないことが多くて2体とも倒せるまでクッソ何回もリジュームするはめにw)
  22. 最終ラウンド:6手目。増援2回目。無駄DIOの「ボム」で輝輪を掃除
  23. 最終ラウンド:7手目。オラ太郎走らせて弱点突きつつ老ジョセフ撃破!
  24. 最終ラウンド:8手目。オラ太郎走らせて弱点突きつつブラフォード撃破!
  25. 最終ラウンド:9手目。オラ太郎のCSで残った2体撃破!
  26. 最終ラウンド:10手目。増援3回目。死ーザーのCSを無駄DIOに。
  27. 最終ラウンド:11手目。無駄DIOのCSで終了~!

死ーザーを温存していたので、最後のランダム増援は何がきても大丈夫だったと思います(・∀・)
ポイントとしては

死ーザーのHPは減らさせない!(「怖くないぞ」での毎ターンゲージ回復を切らさない)

ですかね(^_^;)
毎ターン確実に1.5ゲージ確保できるので、そのままディーパスにつなげることが出来、非常に便利!
逆にそれが出来ないと一気に苦しい展開になるであろう・・・って感じでしたが(;´∀`)

あと、じつはなにげにラウンド5の増援DIOの「5ヒット以下で全体ダメージ」を回避する手段が「カウンターのドノヴァンよけながら5ヒットしつつディーパスCS撃つ」という結構厳しい条件になるので、ココでも何回かリジュームしてますヾ(´▽`;)
ココで由花子かナイフDIOいればスマッシュだけでサクサクいけるんでしょうけどねw

 

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 4回目のチャレンジでカー京院デビュー!

前回でクリアは出来たので、今回はパーティ編成を変えてチャレンジ!

カー京院でゲージ没収対策さ!チーム

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 4回目パーティ

ってことで、だいぶ強化できたカー京院を「どの程度通用するのか?」って感じでパーティに入れてみました!

アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「運命の宿敵」「ファイアボム+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
スタメン:SSR カー京院
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「ヒーローの資格+20」「精神の爆発力+2」「策士の罠+1」
  • ブレイクスキル「錯乱無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.7)
  • アビリティ「グレート+16」「1more&ブースト+1」「勇気の産物+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドには由花子で行ったんですが・・・


↑ラウンド6で敗退。。。(´・ω・`)

ココまでは結構エエ感じだったんですけどねぇ(^_^;)

キモはラウンド5の開幕の「超絶自爆」シュトロで、カー京院CS使って倒しつつ自爆食らってワザとHP減らして「ヒーロー」「爆発力」「策士」全てを発動!ワンモアでは没収ジョセフをCSスマッシュ一撃で葬れるのでゲージ没収されず、増援のドノヴァンとDIOもCSスマッシュ一撃なのでゲージ没収を防ぎ、さらに増援のサンタナとリパーは普通のスマッシュで2体とも撃破!その後の増援も全て普通のスマッシュ(ワンモア含む)で撃破できたので、ゲージ没収を防ぎつつ倒していけるのがかなり強かったですね!

・・・が、「狂気」対策できるユニットがおらずリタイヤ。。。
このあともっかいフレンド由花子で行ったんですが、今度は上手くいかずラウンド6に辿り着く前にボロボロになってしまって結局あきらめてリタイア。。。

で、改めて仗助をフレンドに連れて行くも・・・こんな感じ↓


無駄DIOで「ボム」るも即スマでも触れてしまうのでHPが減っていき、さらに仗助がHP減るので「死ぬこた」発動しなくなりニッチモサッチモ・・・って状況に陥ってばかりでした(´・ω・`)
やっぱフレンドは魂チップ使えないのは高難易度クエでは地味に影響デカイですね(;´∀`)

そうこうしてるうちに時間もなくなってきて、結局は前回クリアしたパーティに戻してとりあえず虹確定分の1回だけクリアで終わりました(-_-;)
ちょっと勿体無かったなぁ。。。

まぁでも、カー京院が通用することが分かったので、アビスロ強化MAXまでふって、次回こそはリベンジですね!!

あと次回は形兆兄貴も使ってあげたいかな(´ε` )

 

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 5回目のチャレンジで羽カーズ様を使いました!

今回は「カー京院」「形兆」も使ったんですが、どちらも凡ミス(ゲージ管理の失敗やスマッシュのミス)で最終ラウンドまで来ていながらクリアならず!・・・ってことで、ちゃんとクリア出来た「羽カーズ」使ったパーティだけ紹介しときますね(^_^;)

みんなを守る優しいカーズ様!チーム

ジョジョSS エキスパ 超生物の誕生編 5回目パーティ

羽カーズ様を回復要員&かばう要員として運用です(・∀・)

アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 無駄DIO
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「運命の宿敵」「ファイアボム+1」「この点数はひどすぎるわ…+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
スタメン:SSR 羽カーズ
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.9.4)
  • アビリティ「死をも超える執念+7」「おれだったァー+10」「アビキャパの関係でカラッポ」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv4」
スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV90(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「死神の世界+20」「募る想い」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
控え:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「グレート+16」「1more&ブースト+1」「勇気の産物+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

↑上記パーティでフレンドにはアタッカー仕様の助太郎です(・∀・)

基本的に道中は助太郎のCSで進行、適所で羽カーズのアビ「ハイパーヒール」を使ってHPとゲージを回復・・・って感じでした!
最終ラウンドの形兆の「死亡時カウンター」も羽カーズ様に装備させた「おれだった」で身代わりになってくれたりと、アタッカーではないですが、パーテイを支える影の功労者って感じで大活躍でした!ヽ(´エ`)ノ

カーズ様・・・いいやつw

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 復刻時の周回パーティ

今現在、そのアビの有用性によりメキメキと評価の上がってきてる羽カーズ様ですが、2017年新年早々にようやく復刻ッ!!
てことで、今回は『エキスパ 真の世界編』2回目復刻時と同じパーティです(^_^;)

赤吉良さんはやっぱ強いね!チーム

ジョジョSS エキスパ『真の世界編』 復刻2回目パーティ

今回もポイントは赤吉良さんですね!

アビ構成などは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「なにも死ぬこたあねー+4」「やらせていただきましたァン!+4」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「拡散ヒールスマッシュ+3」「シルバーフェイク+4」「ハイコンボATKブースト+1」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「ファイアボム+7」「この点数はひどすぎるわ…+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「デリートムーブ+7」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドにはサポート型の黒吉良さんで特に問題なくクリアです(・∀・)

上記パーティの進行フロー

基本的には赤吉良のCS進行なので、ポイントとなるところだけあげておきます。

  • ラウンド1~3:初期配備、増援ともに全て赤吉良CSでワンパン。
  • ラウンド4:初期配備の由花子だけあえて残すようにバイ助CS。1回目の増援が降ってきたら再度バイ助CSで殲滅(この時走り回って出来るだけゲージを溜めておく)し、2回目の増援には赤吉良CS!もし「狂気」カブってしまってたら康太郎のCS。
  • ラウンド5:バイ助で「ヒルスマ」誘発しながら(オーバーヒール狙い)殲滅!増援1回目でフレ黒吉良「ハイヒール」してゲージ回復(DIOから全員にダメージ食らうがオーバーヒールしてるので無問題)し、赤吉良CSで殲滅!増援2回目以降には全て赤吉良CSで殲滅!もしここで赤吉良が「威圧」被ってる場合は、黒吉良でサンタナに触りながらゲージ回復しつつ、康太郎「ヒルスマ」でアイテム掃除しつつ・・・と、かなりメンドクサイことになる(;´∀`)
  • ラウンド6:赤吉良の「ボム」でアイテム掃除するとだいたい1~2匹倒してワンモア取れるので、ワンモアでCS撃って殲滅!増援1回目、康太郎が「魂掴み」食らわなかった時は康太郎CSで殲滅!もし康太郎が掴まれたら、赤吉良のCSで殲滅するが、テレンスがHP高くてワンパン出来ないので、カメオを射程外から外しつつテレンスとヴァニラ、ケニーGをCSで巻き込んでワンモア取ってからテレンスとカメオをワンモアで撃破!※カメオを先に倒すとゲージ没収されてワンモア時にCS撃てなくなるので要注意!もちろん、全てワンパン出来るだけの火力があるならワザワザそんなことしなくてもいいけどね(苦笑)
  • 最終ラウンド:初期配備のカーズは赤吉良CSでワンパン!増援1回目はバイ助CSで殲滅!形兆の「死亡カウンター」食らうが「やらせて」装備してるので無問題!増援2回目もバイ助CSで殲滅!(この時にゲージを最低でも2本は回収しておく)ラストの増援に赤吉良CS!・・・がワンパンには火力が足りないので、あとは全員で適当にスマッシュなどして終了!

ウチの赤吉良ではちょっと火力が足りない場面がチラホラありましたが、多覚醒した「得意属性」アビ装備してるならほぼ全てワンパンできるかと思います(・∀・)

 

そして、せっかくなんでこないだのガシャ(年末年始超降臨ガシャ 追尾弾仗助実装)で入手できた赤尻さんを実戦投入してみました!(´∀`)
パーティ構成は上記の赤吉良を赤尻に変更したのみです。
赤尻さんの装備アビなどはこんな感じ↓

スタメン:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+3」「幸運と勇気の剣+4」「拡散スマッシュ+4」「大切な『心がけ』+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」

管理人トコのジョセリサは無覚醒なのであえて外して代わりに「心がけ」を装備し、ついでにアイテム掃除も兼ねて「拡スマ」装備にしてみましたが、これでも十分すぎるほどの火力が出てました!
道中の雑魚はほぼ「欲火」スマッシュでワンパン、ラウンド6のクッソ強いワムウもワンモアであと僅か!ってぐらいだったので、自アビレベルかジョナブラのアビレベルがもう一段階高ければ、「欲火」の爆発だけで「ゼロスマ」装備でもワンモア確定になって火力&対応力あがってメチャクチャ強くなるんでしょうね!(・∀・)

そんなこんなで道中、ちょっと厳しい場面もありましたが、なんとかMVP取れました!ヽ(=´▽`=)ノ

なんといっても、ゲージに依存しなくても素の戦闘力が高いってのが気に入っちゃいました♪(*´∀`)
さらにCSが一旦発動さえ出来ればメチャ強化されるのも面白いですね!

アビが揃いきってない今の状態でもかなり強かったんで、コレは完成形にするのが楽しみなユニットです!(´ε` )
・・・ま、かなりハードルが高いんですけどね(;´∀`)

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 復刻2回目時のパーティ

有用ユニットとして大人気の羽カーズさんなので、ガッツリ周回して出来るだけ重ねたかったんですが、あいにく時間がなく数回のみの参加となりました(´・ω・`)

なので、あまり色々と編成を考える時間もなくて、結局前回復刻時のパーティでとりあえず確定ドロップ分を確保して、次には下記のメンツでイッてみました!

緑尻さんは強いね!チーム

ジョジョSS エキスパ『超生物の誕生』復刻2回目パーティ

まぁほとんど前回のパーティと同じで、赤吉良を緑尻に変更したぐらいですけどね(^_^;)

アビ構成などは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+2」「急に闘志がわいて来たぜ+1」「やらせていただきましたァン!+4」「ATKブースト&壁コンボ+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」
スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「拡散ヒールスマッシュ+3」「シルバーフェイク+9」「ハイコンボATKブースト+3」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 緑尻
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「君もマンガを読んだんだろ?+3」「触脚の移動+7」「エメラルドチェイン+4」「法皇の決意+2」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」
控え:SSR 康伴
  • ユニットレベルLV72(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0.0)
  • アビリティ「安心なだけでして+20」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」「ケンカするほど仲が良い」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドには鉄板装備の黒吉良さんでした!

上記パーティの進行フロー

進行フローもなにも・・・基本的には緑尻のCSで爆破していくだけですww
ただ、「フル初撃」がないので最終ラウンドのシーザーは倒すのがほぼ無理ゲーなので、そこはバイ助CSでした!「ゲージ没収」されても「闘志」あるんで全然無問題ですしね!

控えは出番が全く無いので、レベリングも兼ねて康伴にしてましたが、コイツが控えにいるとかなり色んな部分で楽になるんで良いですね!(´ε` )

 

そして、時間がない中でもあえてコンセプトパーティでチャレンジもしてみました!

尻ざんまいチームw


見たまんまの、「~尻」ってユニットだけで編成したパーティですw

全員フル強化済みなので、装備アビだけサラッと紹介しときます。

  • リーダー:黒尻+5「ハイヒール+7」「怨念+8」「ヤケっぱち+20」「おれだった+17」
  • スタメン:赤尻+6「時計+6」「ムーヴ+4」「ラッシュ+7」「ボム+8」
  • スタメン:緑尻「マンガ+3」「触脚+7」「エメチェ+4」「決意+2」
  • 控え:青尻+7「見習い+1」「永遠の誓い」「治す」
  • フレンド:黒吉良「ハイヒール」「デリム」「怨念」「ヤケっぱち」

基本的にはほぼ赤尻無双で、赤尻で倒しきれなかった時にゲージが溜まってれば緑尻CS、溜まってなければフレンド黒吉良「ハイヒデリム」で回復しながら遅延・・・って感じでした(・∀・)

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 復刻3回目時のパーティ

基本的には前日の廃DIOエキスパ(エキスパ 真の世界編)と同じ編成なので細かい部分は割愛します(^_^;)

  • リーダー:猫尻(フェイク・ヒルスマ・知能・ハイコン)
  • スタメン:D助(心・フルスロ・湧き波紋・ハサミ討ち)
  • スタメン:天国露伴(多色・エメチェ・フル初撃・プラグ)
  • 控え:「矢よ」さえ装備できれば誰でも良いです

↑コレでフレンドには凄太郎さんでした!

上記パーティの進行フロー

ほぼ全て天国露伴の「エメチェ」+「プラグ」連打かCSでの進行で、「魂掴み」食らった時はD助のCSでOKです(・∀・)

道中、「自爆」と「ゲージ没収」と「アイテムDEF」はCSで、それ以外は基本的に「エメチェ」で配置が悪い時はCS!って感じでほぼ露伴しか動かさなかったですがサクサクでした!
なのでもし「ソナー」があればもっとラクになるんでしょうね(^_^;)

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 復刻4回目時のパーティ

前回とほぼ同じですが、ちょっとアビ構成を変更したやつアリッ!

  • リーダー:猫尻(フェイク・ヒルスマ・ハイコン・トレパ)
  • スタメン:D助(体力フルブ・湧き波紋・フルスロ・産物)
  • スタメン:天国露伴(多色・エメチェ・フル初撃・プラグ)
  • 控え:「矢よ」「安心」さえ装備できれば誰でもOK

↑コレでフレンドには「心・体力フルブ・湧き波紋」+αの凄太郎さんでした!

上記パーティの進行フロー

道中は露伴かD助のCSを使い分けていくだけですね(・∀・)
基本的に「自爆」や「アイテムDEF」などは露伴CS、それ以外はD助CSです。

最終ラウンドは初期配備のカーズをD助CSで倒して「産物」発動させておいて、増援は露伴CSでまずは形兆と死ーザーを倒してワンモアで「エメチェ」連発で殲滅し、2回目の増援以降は全てD助CSでOK!

コレで大体・・・8~9分ぐらいだったかな?
全然早いわけではないですが、まぁ死ぬことはまずない超安定パですた(・∀・)

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 復刻5回目時のパーティ

前回からリーダーを猫尻⇒金助に変更しました!
各メンツのアビはこんな感じ↓

  • リーダー:金助(体力フルブ+6・心+12・湧き波紋+5・フルスロ+7・リンクバス+4)
  • スタメン:D助(闘犬+7・ディメ+6・見して+7・産物+3)
  • スタメン:天国露伴(フル初撃+3・点火+5・エメチェ+10・ガンガン+18)
  • 控え:「矢よ」「安心」さえ装備できれば誰でもOK

↑コレでフレンドには装備の凄太郎さんがメインですが、金助や重ちーでもまぁ大丈夫でした!

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1~3:初期配備&増援全てD助の「ディメ」で殲滅!
  2. ラウンド4:初手。D助CSで殲滅!
  3. ラウンド4:2手目。増援。D助「ディメ」で殲滅!
  4. ラウンド5:初手。天国露伴CS!※シュトロハイムを遠ざけて「自爆」食らわないようにする
  5. ラウンド5:2手目。増援1回目。D助CSで殲滅!
  6. ラウンド5:3手目。増援2回目。天国露伴CSで殲滅!※「威圧」被ってなければD助のCSでも全然OK
  7. ラウンド5:4手目。増援3回目。D助「ディメ」で殲滅!
  8. ラウンド5:5手目。増援4回目。天国露伴CSで撃破!
  9. ラウンド6:初手。D助CSで殲滅!
  10. ラウンド6:2手目。増援1回目。D助CSで殲滅!※もしD助が「魂掴み」食らったときはフレンド凄太郎CSで殲滅!
  11. ラウンド6:3手目。増援2回目。D助「ディメ」で撃破!
  12. 最終ラウンド:初手。D助「ディメ」で撃破!
  13. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。天国露伴CSで形兆とシーザーを撃破!ワンモアで適当にエメチェ。
  14. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。D助CSで殲滅!
  15. 最終ラウンド:4手目。増援3回目。D助「ディメ」で殲滅!

やはり過去の高難易度クエに関してはD助無双ですね!w
ちなみに1周6~7分ぐらいだったんで、特別早いわけではないですが、いつものように死ぬ要素がほぼ無いかなり安定した周回できるので楽チンですた!(・∀・)

 

エキスパートチャレンジ 超生物の誕生編 攻略まとめ!

第一回開催を終えて・・・

今回はある意味想像通りに「ナイフDIO潰し」っぽい敵や構成になってましたね(;´∀`)
そして、エリアスキルが改めて厄介だと感じたんですが、コレも一応は想像通りでしたが・・・「威圧」よりもむしろ「狂気」をなんとかしないと厳し目ですかね(-_-;)
あと、設置アイテムを処理できるユニットもほぼ必須でしょうし、なにかと状態異常が多いので「完全生物」などの状態異常無効化できるアビも必要になってきますし・・・やはり当然ながら求められるハードルがかなり高いですね!ヾ(´▽`;)

ても、今回もやっぱりそういうの関係なくいつも通りの

  • 無駄DIO
  • ナイフDIO
  • 死ーザー

起用してる人が多かったっぽいですね。
まぁナイフDIOはともかく、遅延のある無駄DIOはほぼ必須ですしおすし(^_^;)

そしてその他にはトゥイッターみる限りでは

  • 仗助
  • オラ太郎

も結構多かったような感じです。
ラスボスのカーズが黒属性ってのもあって白属性のアタッカーは相性的にも良いでしょうし、オラ太郎のアビはカウンター向こうに出来て、仗助のアビは生存率アップに繋がるってことで、コンテできないエキスパではかなり便利でしょうしね!

管理人は最終ラウンドまで到達していないので、最後がどの程度エグいのかは分かんないんですが、やはり上記ユニットがあるのとないのとではかなり違うんでしょうね(;´∀`)

 

・・・やっぱあばナレフは実戦向きではないのか・・・死ーザーにするのが無難かな?(^_^;)

 

あと、ちょっと実際に試していないんで分かんないですが、実は意外に結界院とテレンスのゲーマーコンビも良さそうな感じがするんですけどどうなんやろ?
次回に試したいと思いますが、それまでに育成進むかなぁ。。。(-_-;)

 

第二回開催を終えて・・・

第二回はちょっと時間がなくって一度しか挑戦できなかったんですが、巷の皆さんは結構なんだかんだでクリアしてる人もだいぶ増えてきてましたね!
さすが・・・ジョジョSSユーザーはよどみなき探究心を持つ求道者の集まりやね!ww

今回やっぱり前評判(?)通り、

  • 由花子
  • オラ太郎

を使っての攻略が多かった印象でした。

もちろん、今までと同じく「仗助」「死ーザー」を使った高難易度クエ定番のメンツも健在ッ!!
それぞれの手持ちでパーティ編成は変わってきますしね(^_^;)

管理人として、今回は1回しか出来なかったんでアレですが、所持ユニットの育成方針も固まってきたことで次回へのモチベは保たれているんで、第三回開催を楽しみに待っておくとしましょう!

・・・個人的には、次回に「形兆」「青ジョペリ」「四太郎」あたりを使った攻略をしてみたいと思っております!( ・`ω・´)

 

第三回開催を終えて・・・

三回目にて無事にノーコン達成しました!ヽ(=´▽`=)ノ
っても、道中はほぼフレンドの仗助頼りで、最終ラウンドでのオラ太郎はアビスロ強化が終わってなかったせいもあり火力がかなりギリギリなラインで、上手く倒しきれずに何回もリジュームするはめになり、結果的に・・・

約4時間の大激闘でした!ヾ(´▽`;)

何度やり直してもシックリこなかったんで、途中で休憩をいれましたが・・・それでもかなりの長丁場デシタ(;´∀`)
さすがに判断力も鈍ってたんで、ラストどうするのがベストッ!なのか思考がまとまらず、トゥイッターでつぶやいてみたり?(^_^;)

夜中にもかかわらずアドバイスをくれた「ゆきぱんだ」さん、「重ちん」さん、ありがとうございました!(*´ω`*)

今回のパーティでは次回からはもう今よりもステ上がってるのは確実で安定しそうな感じなので、今度は違うパーティ編成で行ってみたいですね!
てか、今回一度試しに下記のようなメンツで行ってみたんですけどね!(・∀・)

ラウンド6までは意外にもサクサク来れたんですが・・・このラウンド6開幕時点で形兆のCSが使える状態だったならイケてたっぽいんですよね(^_^;)
ってことで、次回はこのへんのユニットをもうちょっと煮詰めていけたら良いかな?

 

第四回開催を終えて・・・

今回は自分の中で「カー京院デビュー戦」という位置付けで挑んだわけですが・・・結果は上記に書いたとおりデシタヾ(´▽`;)
なんだかんだで「狂気」耐性ユニットはラウンド6を抜けるために必須ってトコロですかね(^_^;)

けど、「仙道」なくても問題なさそうだったので、次回こそはロマン砲ぶちかましたい!!ww

 

第五回開催を終えて・・・

今回は運営のイヤガラセなのかなんなのか、カー研と石油王がエキスパ開催時間と被ってるってことで、3回ぐらいしか出来なかったんですが、とりあえず・・・確定分だけでも確保できて良かったですヾ(´▽`;)

なんだかんだで「クリアできた!」っっていう声がトゥイッターでもよく見かけるようになりましたが、特に最近の強ユニットである助太郎や康太郎を所持してる人にはかなり助けになったんじゃないですかね?(・∀・)

管理人も今回はフレンドに助太郎で挑みましたが・・・やっぱ強いね!Σ(゚Д゚)
自分でも持ってない分、たまにしか触れないんで動かし方とかがまだギコチナイんですが、それでも全然余裕でガシガシ殲滅してくれましたし、こりゃ・・・欲しくなっちゃうよねw

あ、あと・・・今回気になったのが

 

ユニットのビタ止まり!!

 

コレ、まだまだ移動終わらないはずなのに何故か「ビタッ」っと急停止してしまう、以前からあるバグですが・・・いまだにたま~に起こります(-_-;)
今回は最終ラウンドでオラ太郎走らせてる時に起こって、結局そのまま敗退という、笑うに笑えない事が起こりました!
普段のクエストならまぁまだ許せるとして、エキスパでこれをされるとホント腹立ますね!(# ゚Д゚)

あまりの突然のことにリジュームするヒマもないのがこれまたタチ悪いし、このバグは直せないもんなんですかねぇ。。。

復刻開催を終えて・・・

開催当時、何故か次のエキスパである『亜空の瘴気編』とカブって、開催回数が少ないままシレ~っとフェードアウトしちゃったこともあり、そこそこの高ランカーさんでも未所持な人が結構多いという、不思議なユニットだった羽カーズですが・・・今回の復刻で所持者がかなり増えたんじゃないでしょうか?(´ε` )

管理人は以前にGETした時から羽カーズ様は気に入って使ってて、当時の黒アタッカー最有力だったナイフDIOや由花子を持ってないこともあって、この羽カーズを母艦運用してましたからね!(^_^;)
アビスロもほぼフル強化済みですが、最近はとにかくそのアビが便利!ってことで人気ですよね~ヽ(=´▽`=)ノ

管理人トコの羽カーズ様は順調に重なって今回でめでたく「ハイパーヒール」がスキルゲージ25%回復になりました!
出来れば30%回復まで持って行きたかったんですけど・・・残念ながら2回あった虹泥は両方とも鳥カーズ様でしたww

そしてさらに・・・このエキスパで「クソ泥」更新!www

実装当時比ではエキスパの中でも最高難易度との噂もあるこのエキスパでこのドロップのショボさはないでしょ?(苦笑)
・・・ま、みなさんには楽しんでもらえたようなので、それはそれで良かったですけどね!ww

復刻開催2回目を終えて・・・

有用アビの羽カーズということで、持ってる人にとっては「出来るだけ重ねたい!」持ってない人にとっては「絶対にこの機会にGETしたい!」と、みなさんガッツリ周回されてたようですね!

管理人は残念ながらあまり時間がなかったので3回しか参加できず、当然ながら虹泥なんて・・・
ジョジョ 第4部 トニオ「そんなものうちにはないよ」
そりゃ落ちるワケないよね!ww

ま、エキスパはとりあえず1回クリアすれば確定で1枚手に入るので、それさえ確保出来れば損にはならないんで良いんですけどね(^_^;)

今回虹泥した方&初GETした方はおめでとうございます!
イマイチな結果だった方は次回に向けてガンガッテいきましょう!( ゚∀゚)ノ

復刻開催3回目を終えて・・・

流石に戦力が実装当時と桁外れに揃ってるおかげで、何の危機感もなくサクサクでした!
・・・ても、そんなにガッツリ周回する時間もなかったんですけどね(;´∀`)

当然ながら今回も虹泥なかったんで、確定分だけの確保になったわけですが・・・ウチの羽カーズ様はちょっとヤヴァイかも?

義務教育後は1回しかアビレベ上がってなくてほぼ全部スルーされてるってことですよね?(-_-;)
いや、ホント・・・有用アビがアフォだとマジでゲンナリしますね。。。
いつもいつもいつもいつもいつも言ってますけど、このアビレベアップシステム考案した人と、それを採用した人・・・アタマオカシイんじゃないですかね?

マジでどういう意図でこんな設定にしたのか目の前で聞きたいですわ(-_-;)
・・・ま、意図はもちろん「ユーザーに簡単に強くなられたら困るから」でしょうけどね!

それはともかく・・・
今回、持ってない人には待望の「ハイヒ」獲得チャンスだったんですが、皆さんちゃんとGET出来ましたか?
このアビはあるのと無いのとでは大違いなぐらいに便利なんで、GET出来た人はかなり嬉しいんじゃないでしょうか?(*´ω`*)

今回残念ながら取れなかったって人も、次回またガンガリませう!( ・`д・´)

復刻開催4回目を終えて・・・

ハイ、今回も虹泥全く全然ちっともこれっぽっちもピクリともカスリもしませんでした!(-_-)
それどころか・・・確定分のも見事にアビレベするーということで、なんと覚醒+11でアビレベ+7という大マヌケの、違う意味での究極生命体になりつつあります(#^ω^)

マジでホント・・・虹泥ないのは仕方ないとしてもさ、アビレベ延々スルーしっぱなしってどういうこと?
しかも超使えるアビの「ハイヒ」ですよ?全くもって腹立たしい!!
ええ腹立たしいですよ、腹立たしすぎますとも!!!!!!

いつも言うてますが、このアビレベアップシステムをつくった人間と採用した人間、ろくな死に方せんと思います。。。

皆さんはいかがだったでしょうか?
虹泥した方はおめでとうございます!
アビレベアップした方もおめでとうございます!

次回もそうなると良いですね!(ニッコリ)

復刻開催5回目を終えて・・・

年末の忙しない時期での復刻ということで、「ガッツリ周回したくても出来なかった」って方も多かったんではないでしょうか?(;´∀`)
管理人もガッツリとはいかなかったんですが、まぁそれなりに時間の都合出来たんでチマチマ周回してたんですが・・・全然虹泥する気配がなく飽きてしまったんで、途中でちょっとお遊びのパーティで行ってみました!(・∀・)

  • リーダー:薔薇ディオ(ハイヒ+8・怨念+14・パワフル+7・ヤケ+20・リンク黒血+9)
  • スタメン:首ディオ(成長+8・デリム+9・戦闘の天才+20)
  • スタメン:ゴボディオ(君死+9・発想+1・支配+1)
  • 控え:冷やしディオ(適当)

フレンドはゲージ確保のために金助でしたが、本当は黒吉良か黒尻が良かったです(;´∀`)

なんと、道中ラウンド5の増援でサンタナが出てくるまではまさかの首ディオ無双!!w
「ヤケ」も「体力アタブ」もないのにCSで全てワンパンという、旧ユニットとは思えない働きでした!(・∀・)
残念ながら・・・サンタナに「先制」されて撃沈しちゃいましたけど、もし生き残ってれば最終ラウンドもだいぶ展開違ってたかも?

そして、先日のガシャ(最高にハイなDIO実装!超降臨ガシャ)で手に入った薔薇ディオ様を初めて実戦投入してみましたが・・・うん、やっぱ巷で言われてるように使いにくいですね(苦笑)
せめて自アビか自CSに「ダメカット」あればだいぶマシなんですけど、安定運用するとなると「ハイヒ」「怨念」「パワフル」あたりがほぼ必須な感じなので、他の黒アタッカーと取り合いになっちゃいますね(;´∀`)

一応、余り物アビって感じで「ラブデラ・何が起こったか・射程アップ・コンボHPドレイン」なんて構成でもHP20万越え&ダメカット&HP回復できる(「スマ禁」居ると無理ですがw)んで、まぁそこそこイケそうな感じはしますけど(^_^;)
面白い性能なので使っていってあげたいですが、正直もうちょっとなんとかして欲しいトコロですね(;´∀`)

復刻開催6回目を終えて・・・

なんだかんだで結構復刻の多いこのエキスパ、やはり有用アビ「ハイパーヒール」が取れるということで、かなりの人気ですね!
今回も時間いっぱいガッツリ周回した方が多かったんじゃないでしょうか?

管理人は・・・フル参加できなかったんですが、まぁそれなりに周回できました(・∀・)
昔はかなり難しかったこのエキスパも、今じゃ「ソナー」でスマッシュしてるだけでサクサクとは・・・いやはや、今更ながら凄いインフレを感じますし、「ソナー」のあまりのブッ壊れ性能に微妙な気持ちになりますね(苦笑)

結局、虹泥1枚あったものの、お目当ての羽カーズではなく鳥カーズ!ww
最終的に確定分1枚GETしたのみで終了となりました(;´∀`)
ま、アビレべ(久々に)上がったんで良かったですけどね(苦笑)

この調子で、もうひとつの人気アビ「デリートムーブ」ももっと復刻したらエエのにねぇ(^_^;)

復刻開催7回目を終えて・・・

タワバ(承太郎編)と同時開催中ってことで、どっちを周回するか迷った人も多かったんじゃないでしょうか?
管理人は塔太郎を重ねたかったんで、こっちはとりあえず確定分の確保だけで終わりました。

・・・ま、そこまでした塔太郎は虹泥ゼロで報酬分2枚もアビレべスルー、さらにこの羽カーズも確定分アビレべスルーという、ホントにもうコレ・・・どうしようもねぇな!(●`ε´●)

有用アビなので泥率絞りたいっていう運営の気持ちも分からんでもないですが、ユーザーに「使った時間返せ!」と思わせちゃダメだと思いますけどね。。。

 


君の意見を聞こうッ!

  1. うえお より:

    フローを参考にカーズエキスパ初クリアできました。死ーザー最終ラウンド温存で
    クリアできました。ありがとうございました。
    4太郎いないんで、最初の増援で死ーザーを壁コン、白ポル、産物オラ太郎にして、仗助→カーズの順番で処理していけましたが、最後増援がテニールが苦戦しました。
    5回ほど産物重ねただけでは、テニールをワンパンできないので・・・
    仗太郎と、仗助を連れて行ってるのでオラ太郎のCSと仗太郎CSで削った後
    チマチマ削って 仗助アビがなくなってからウロコださせて、
    オラ太郎をウロコで自殺させゲージ貯めて(産物、リスカ、白ポルで移動距離はある)から
    仗太郎CSで処理と言う流れでなんとかこしました。 テニールも止まるんで
    メダルをはしっこに分散させておけば、全滅はしないのですがいかんせん安定しません。
    妙案ありますかね。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      エキスパクリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      進行フローが参考になったようで幸いです!
      死ーザー温存できるってことはラウンド6ワムウを素で殴り倒せたんですね!凄い!w

      最終ラウンドのテニールは確かに厄介ですよね(;´∀`)
      ちょっと試す余裕なかったんで現実的にはどうか分かんないですが、ハイDIOのロードローラーをテニールにぶつけてその場で固定しつつ、他のメンツでロードローラー小突きまくったらイケないですかね?(^_^;)

  2. モコモコ より:

    緑ユニット2体での攻略,楽しみにしています!(*゚▽゚)ノ

    そうなんですよね。
    壁押し攻略の天敵「ケニーG」がいて,ワムウのカウントリミット「3」って,ひどすぎます。
    ワムウが壁と反射して,2止めが3止めになって,神砂嵐…,なんでしょう?(^_^;
    このラウンドは,壁押しじゃない攻略がいいですね。φ(. .)

    おっしゃるとおり,「ゲージ回復手段」「死亡時カウンター」対策で,いける気もしてきました。
    無駄DIOアビで,火力を増す方法がありましたね!
    無駄DIOで,ラウンド経過して由花子CSが消されてしまうため,倒せるタイミングで由花子のCSを使うのが大事ですね!
    ありがとうございます!!m(__)m
    次回もがんばります!!

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      ラウンド6は壁押し込み対策として作られたのかもしれませんね(^_^;)

      たぶんその戦略でイケると思うのでガンガッテください!( ・`ω・´)

  3. モコモコ より:

    「ハイパーヒール」がスキルゲージ25%回復おめでとうございます!(^o^)
    30%まで引き上げられれば,接触により2ゲージ確保は簡単にできるので,達成したいですが,虹泥しないですよね。(^_^;
    自分も,鳥カーズ様,泥しました。w(;゚ロ゚)w

    ということで,無事に今回クリアすることができましたぁぁぁ!\(^o^)/
    復刻初見で,ラウンド6の初動で判断ミスしてしまった後,微修正をして,

    リーダー :康太郎(ハイコン,フェイク,初動スピブ,結晶)
    スタメン :バイ助(闘志,やらせて,仙道,完全)
    スタメン :死ーザー(怖くない,死神,完全)
    スタンバイ:重ちー(波紋疾走,死ぬこた,増援ATK&スピブ)
    フレンド:吉良(なんでも)

    で,基本的にバイ助で進行し,ラウンド6は,死ーザー使用の康太郎という感じで安定しました。
    今回,十分な時間がない中,初見パーをリジュームで粘ってしまい,残り1時間きってからのクリアだったので,嫌な汗かきました。(^_^;
    ワムウ,バフかけないと,さすがに削りきるの容易ではないですね。

    イメトレを繰り返したのですが,やっぱりつめが甘かったですが,クリアできてよかったです。\(ToT)/
    「ハイパーヒール」の呪縛から解放されたのは大きいです。w
    しかし,このエキスパから,一段階難易度が増しているような気がしますね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      「ハイヒール」は有用性が確立されてきましたからね!
      当時からアレほど「コイツは使える!」と言ってた自分も嬉しいですよw

      あ、鳥カーズ様GETおめでとうございますww

      バイ助がいれば道中はかなり安定しますよね(・∀・)
      あのワムウはアビに「敵味方ATK10倍」とかってあるんで、それ前提のHPなのでクッソ固いんですよね(苦笑)
      今でも苦戦するほどのHPの高さ&「狂気」持ちなので、当時の難易度の高さが分かりますよね(;´∀`)

      なんにしてもクリア&GETおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      1. モコモコ より:

        お祝いコメ,ありがとうございます。m(__)m

        早速,タワバで使いましたが,接触+ゲージ回復で,実に良いですね!(*゚▽゚)ノ
        重ねられる機会があれば,良いのですが,当分の間は,復刻しなさそうですね(苦笑)。

        管理人様が,当時からずっと言い続け,黒吉良実装により,こんな形になるとは思わなかったですね!w(;゚ロ゚)w
        やっ,素晴らしい先見性をお持ちです!p(^o^)q

        バイ助,「狂気」「タイマン」「接触不可」は苦手ですが,自身のCSがカウンター無効であることから,それ以外であれば,一番使い勝手が良い印象があります!

        インフレが進んだ今でも,これだけ苦労するので,当時の難易度はかなり高いですね。((((;゚Д゚))))

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          羽カーズ様はたぶん・・・次回復刻はもしあったとしてもGWとかじゃないですかね?(;´∀`)

          「羽カーズは強い!使える!」ってずっと言ってましたからねw
          良くも悪くも殆どの高ランカーさんはナイフDIO所持してて、羽カーズを使う機会がなかったから当時あんまり注目してなかった・・・ってのがあるでしょうね(^_^;)
          あとは「柱の男ユニットは弱い(使えない)」というイメージもあったんじゃないですかね?ww

          このクエストは「詰みポイント」が多いんで、シッカリ対策しておかないと単純に強キャラ揃えてるだけではダメな場面がありますからね(^_^;)
          当時はあの「狂気」持ちでクッソHP高いワムウを越すことさえかなりシンドかったですし(苦笑)
          歴代エキスパの中で、個人的には一番難しかったんじゃないかな?と思います。

          1. モコモコ より:

            サービスが継続されるの前提で,おっしゃるとおり早くてGW復刻ですね,羽カーズ様。(^_^;
            3周年イベは,例のごとく,微妙な感じになるでしょうし。ww

            覚えておりますとも,「羽カーズが使える!」(*゚▽゚)ノ
            黒と言えば,「ナイフDIO!」でしたから,その他のユニはさっぱり扱いでしたから,仕方ないですね。
            世界DIO様の超強化がもう少し早ければ,違うことになっていたかもしれませんね。
            試せば早いのですが,世界DIO様にハイパーヒール付けると,CS中3回回復するのでしょうか?
            黒のゲージ回復「積もる」は,敵の撃破によるゲージ回復なので,不安定ですから,ハイパーヒール×3の方が,安定していますね!
            ラウンド初回であれば,LSにより撃破できなくても,世界DIO様のCS+他のユニのCSが使えますし,途中であっても,1体撃破できさえすれば,他のユニにバトンがたくせますね。

            運営のせいで,ユーザーが「柱の男ユニットは弱い(使えない)」というイメージを植え付けられていますね。((((;゚Д゚))))

            おっしゃるとおり,「詰みポイント」が多いですね。
            狂気のブレイクスキルと,高ダメ出せる形にしないとだめなので,今は色々といますが,実装当時は特定ユニ感がありましたね。
            しかも,ナイフDIO対策をしっかりしましたというクエですね。
            開き直ったのか,これ以降は,敵専用の「吸血鬼」アビを見ないですね。(^_^;
            ちゃんとログとっているのか分かりませんが,ナイフDIOが使われてないのかもしれませんが…。
            一部の高ランクユーザーは,未だ未所持という噂ありますが。ww

            歴代エキスパの中で、一番難しかったのは同感ですね。
            運営もやりすぎたと思ったのか,デリニラは,若干抑えられていますしね。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            周年イベはあってないようなものでしょうね(^_^;)

            世界DIOに「ハイヒール」装備しても、CS中のゲージ回復は最初の1回だけですよ(;´∀`)
            HPは毎回回復するんで、パーティ全体がかなり打たれ強くなりますけどね(^_^;)

            今でこそ対応ユニットが多いので良いですが、当時はそれに対応できるユニットが少なくてかなり難しかったと思います。
            けどカーズ様の「吸血鬼ゲージ減らし」は以降全く出てこないってことは、流石にナイフDIO潰しあからさますぎてやりすぎたと思ったんですかね?w

            ナイフDIOいまだに未所持の一部の高ランクユーザーww

            デリニラはかなり抑えられてましたね。
            まぁ言うても・・・それなりに難しいポイントはありますけど(^_^;)

  4. モコモコ より:

    世界DIOに「ハイヒール」装備しても、1回だけなのですか!?w(;゚ロ゚)w
    それは,削りきれなくても,ゲージのバトンパスができないので,残念です…。

    「吸血鬼ゲージ減らし」が使われないのはやりすぎたのか,ナイフDIOをどうでもよくなってしまったのか…。(^_^;
    自分は,吉良ないので,かなり役立っていますから,助かっています。w

    間違いなく,ほんの一部ですよ,ナイフDIOの未所持の高ランクユーザー。w
    そういわれると,無駄もオラもディーパスもない自分は,もっと稀有でしょうか?ww

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      世界DIOのCS中の「ハイヒール」、ゲージ回復は確か1回だけでしたよ。
      HP回復は3回してくれたと思いますが(^_^;)
      まぁ流石にゲージ回復までしてしまうと実質ノーゲージでCS撃てることになっちゃいますし仕方ないですね(苦笑)

      吸血鬼殺しアビがあれっきりなのはきっとナイフDIOがそこまで気にならなくなってきたからでしょうね(^_^;)
      おかげでナイフDIOが相対的にまた強くなって結果オーライですねw

      モコモコさんのほうがレアケースでしょうね(^_^;)

      1. モコモコ より:

        そうですね,世界DIOのCS永遠にできちゃいますね。(^_^;

        そうなんです,運営的には無視対象になったんですが,怨念,HPアタブの組み合わせで,ナイフDIOが強くなってしまっているので,結果オーライです。w
        タルブラのアビレベアップが調子よく,康太郎&吉良で挟めば,接触なくして3億5千万くらい出るようになりました。
        接触したら,6億位はいける気がします。

        やっぱり,超降臨ユニを複数持っていたりするが,無駄DIO,オラ太郎,ディーパスなしは,レアケースですね。((((;゚Д゚))))
        とりあえず,高難易度クエに立ち向かえているのが,救いですね。w

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ですね(苦笑)

          ナイフDIOは実装から時間がたってることもあって、持ってる人はみんなそれなりに強化されてますしね!
          接触せずにその火力って、ちょっともう頭オカシイですね!ww

          ディーパスはともかく、一時期ハズレ扱いだった無駄DIOとオラ太郎は高ランカーは所持率高そうですからね~(^_^;)
          まぁ、それらがなくてもイケてるってのは難民の方にとっては励みになりますよね!

          1. モコモコ より:

            ナイフDIO,接触しないで30連撃あたえるので,ある意味原作に忠実ではありますが,強すぎてオカシイですね!w
            自分,タルブラのアビレベ上がったことで,さらに強くなってしまいました。(^_^;
            アビレベ上がれば,HPアタブ+怨念だけで,「やけ」を他ユニに使っても問題なさそうです。

            無駄DIO・オラ太郎は,所持率そこそこ高そうですよねぇ。(^_^;
            未所持で,ナイフDIOでグイグイ進めている方見かけませんが,どこかでを難民の方の励みになっていれば幸いですね!
            今さらナイフDIOを使わない方が多いでしょうから,管理人様の攻略は,広く役に立っていそうですね!(*゚▽゚)ノ

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            ナイフDIOはブレイクスキル一つもないにもかかわらず、1年以上前に出たのに最前線で戦えるユニットって・・・やっぱどう考えても壊れてますよねw

            ナイフDIO・無駄DIO・オラ太郎あたりは高ランカーはみんな持ってるイメージですもんね(^_^;)
            むしろナイフDIOなんかは、まだ初めて日が浅い人でもビギナーズガシャで確保してる人も多いでしょうしね(苦笑)

  5. OZ より:

    初のコメント失礼します。
    つい最近『攻略』で検索して見つけて以来、参考にさせていただいております。m(_ _)m
    おかげさまで昨日時間ぎりぎりで奇跡的にハイヒール羽カーズ初ゲットできました。
    これからも陰ながら応援してます。
    コメント失礼しました。

    1. カミカミ大王 より:

      >OZさん
      コメントありがとうございます(*´ω`*)

      そして、羽カーズGETおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
      当記事がお役に立てたようでコチラとしても嬉しい限りです☆

      これからもよろしくお願いします(*´∀`*)
      ・・・応援は「陰ながら」じゃなくても良いんですよ?w

      1. OZ より:

        返信ありがとうございます
        では正々堂々と応援をばw
        ワタクシんとこ康太郎クンがいないので最終ラウンドで相当ゲージ面でキツかったんですが、緑尻クンとバイ助クンでなんとかしのげてゲット出来た次第です。
        本日のデリムアイスも何とかゲット狙いたい所です。

        1. カミカミ大王 より:

          >OZさん
          応援ありがとうございます!ww

          康太郎が居ないとゲージ管理が途端に難しくなっちゃいますよね(;´∀`)
          バイ助の万能っぷりは言わずもながですが、緑尻は自分も先日のガシャで引けたんでチョイチョイ使ってますが、「フル初撃」なくてもかなり強くて面白いユニットですね!

          デリニラさん、見事GETできたんでしょうか?(^_^;)
          ご報告お待ちしてますね!

          1. OZ より:

            なんとか確定分だけですがデリニラさんもGETできましたのでご報告をば。ほとんど最終ラウンドで詰んでしまったという残念な結果でしたが・・・(-_-;)終わった後に回数をゴリ押しせずに、バイ助クンのアビ構成をもうひと捻りすべきだったなと・・・(助太郎クンつけるとか)次回開催までにはアビ未強化の助太郎クンをフル強化してメインアタッカーにして挑んでみようと思います。

          2. カミカミ大王 より:

            >OZさん
            GETできたんですね!おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

            ヴァニラエキスパはアビ構成さえシッカリすれば、超降臨ユニットではなくてもクリア可能(自分の初回クリアパーティを参考にしてください)なので、逆に言えばそれだけアビ構成大事ですからね(^_^;)

            助太郎はヴァニラエキスパではかなり相性良いんで次回は周回ガンガッてください!

  6. E・S より:

    覚醒+11でアビレベ+7はかなりヤバイですね(゚ロ゚;)
    うちの黒吉良も覚醒+10でアビレベ+7のおバカさんですがアビの有用度で言えばハイヒの方が精神的ダメージ大きいですよね・・・
    自分は前回でようやく義務教育が終わりましたが今回早速スルーされて先が思いやられます(´・ω・`)

    ソシャゲはSS含めて3本しかやっていないのでこのアビレベアップシステムが異常なのか他所でもよくある事なのかはわかりませんが(まぁ異常な方だと思いますけどw)
    自分がやってる他ゲームも以前はスキルのレベルアップには基本同じカードを重ねるしかなく初回以降は成功確率下がるという(その分最高レベルは8でしたが)最高レアどころか中レアのスキル上げすらロクにできない仕様でしたが、今ではスキルレベルが経験値制になり専用素材も作られた事でストレスもなくなったのでSSでも採用してくればなーと思ってます。
    尤もランキングや称号などSSに向いてない要素はマネても良い所はあまりマネしない運営では望み薄ですけどね(^_^;)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      ウチの羽カーズ様かなりヤヴァイでしょ?(-_-)
      メチャクチャ使用頻度の高い「ハイヒ」がコレって、マジで腹立ますよ!
      って、E・Sさんの黒尻も結構危険な香りがしてますね(;´Д`)

      SSのアビレベアップシステム・・・たぶん、てか間違いなく異常だと思いますよ。
      そもそも確定入手の出来ないユニットと確定入手出来るユニットが同じな時点で「てか、あなた達・・・確率って言葉知ってます?」ですしww
      仰るように、普通はなにかしらのアイテムで可能になる(つまりそこを課金アイテムにして儲ける)ものですから、商売としても「??」って感じなので「SS運営は売上よりもイヤガラセ優先してる」と言われる所以のひとつでしょうね。

      ホント、SSのゲーム性やユーザー層を考えたらランキングなんて絶対ヤッちゃダメなイベントでしたし、やっぱナニも考えずに自分たちがやりたいことをやりたいようにやってるだけっぽいですね┐(´д`)┌

  7. E・S より:

    今に始まった事ではないですが時間使って周回したのに泥なしアビスルーはホントモチベ下がりますね。

    塔太郎は何十週かで1泥しましたが確定分含め全てアビスルーだったので早々に諦めてました(^_^;)
    管理人様をはじめ3桁周回されても泥なしの方もいらっしゃったようなので泥しただけツイてたとは思いますが・・・

    エキスパは占いで世界が来ていたのもあってそれなりに周回しましたが鳥カーズが5枚ほど落ちたのに対して羽カーズは最後の最後で1泥でした。
    そして確定分も含め当然のようにアビスルー( ´・ω・`)

    いい加減「泥率変えないならアビレベアップシステムの見直し」か「アビレベアップシステム変えないなら泥率アップ」くらいしてもらいたいものです(-_-;)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      ホントそうですよね。。。(´・ω・`)

      その2択の両方と言わないんで、せめてどっちかだけで良いんでもうちょっと考えて欲しいですよね。。。

書けばよかろうなのだァァァァッ!!(管理人が承認後に表示されます)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください