ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『エキスパートチャレンジ 時を支配する者編』を攻略ッ!!

ジョジョSSで、まさかの究極超え難易度「超×3クエスト」が実装ッ!!
その名も

エキスパートチャレンジ

まずはその第一弾として

時を支配する者編
ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 TOP

が開催ッ!!

このエキスパートチャレンジでは、難易度自体もそうですが、なんと「コンティニュー不可!」という縛りのせいで一気にクリア難度がアップッ!!
しかし、その反面(?)初回クリアで必ず限定SSRユニットが貰えるッ!!

今回の「時を支配する者編」で報酬として用意されたのは

  • SSR DIO(アニメキービジュアルVer.)[赤]

最高難易度クエストの報酬として、さすがにかなり魅力的なユニットですね!(*´∀`)

『究極』でさえも阿鼻叫喚のるつぼと化しているジョジョSSで、さらにそれを上回る難易度のクエストってことですが、はたしてどういった内容なのか?

それでは攻略情報を公開します!( ・`ω・´)

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2015/10/15(金)19:00 ~ 23:59
  • 2015/10/27(火)21:00 ~ 23:00
  • 2015/11/10(火)21:00 ~ 24:00
  • 2015/11/23(月)20:00 ~ 22:59
  • 2015/12/06(日)21:00 ~ 23:59
  • 2015/12/20(日)21:00 ~ 23:59
  • 2016/04/03(日)19:00 ~ 20:59 ※2周年記念で復刻ッ!
  • 2016/08/04(木)21:00 ~ 23:59 ※700万DL記念で復刻ッ!
  • 2016/12/30(金)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2017/05/01(月)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2017/11/03(金)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2017/12/26(火)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2018/01/30(火)22:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2018/05/31(木)18:00 ~ 20:59 ※復刻ッ!

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 概要&ドロップ

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 説明

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:6
  • ドロコン対象ユニット:R アダムス[黒]

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 ドロコン

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • ストレイツォ[黒]・・・「後継者の一撃」「波紋耐性」
  • ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」
  • カメオ[青]・・・「審判の一撃」
  • エンヤ婆[青]・・・「霧のダンス」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」
    増援:

  • アダムス[黒]・・・「先制」
  • サンタナ[黒]・・・「変形する肉体」「肉片設置」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージ(約11000ダメ)」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「車輪の暴走」「デッドヒート!」
    概略:

  • 初期配備はストレイツォ、ポルナレフ、カメオ、エンヤ婆、アヴドゥル。
    敵全員が最初っから紫バリバリ・・・つまり、CS発動待機状態です(^_^;)
    なので、まずは弱点のないアヴドゥルを何とかしないと危険です!((((;゚Д゚))))
    接触カウンターや移動力低下はいないので移動系CSでガンガン走り回っても大丈夫ですが、敵のHPがクッソ高いですw

    増援はサンタナ、アダムス、フォーエバー、シーザー、ズィー・ズィー。
    アダムスの先制攻撃&サルの壁接触コンボでかなりのダメージを受けてしまいます!(;´∀`)
    まずは行動カウント1で弱点のないアダムスを撃破 or 遅延して、ワンモアで同じく弱点のないズィー・ズィーを撃破 or 遅延!続いて危険度の高いシーザーを撃破!

ラウンド2

    初期配備:

  • ロギンズ[緑]・・・「スマッシュ無効」「呼吸のリズム」「意志の継承」
  • グレーフライ[緑]・・・小サイズ。「スマッシュ無効」
  • マライア[緑]・・・「スマッシュ無効」「絡みつく鎖」「高圧電流!」
  • ボインゴ&ホル・ホース[緑]・・・「予言の実行」「予知能力のスタンド」「動くんじゃねぇ」「敵全体のATK5倍」
  • ドノヴァン[青]・・・「カウンター」
    増援:

  • ラバーソール[白]・・・「接触にカウンター+移動力低下」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「筋肉の収縮力でメスを!」「先制メスばら撒き」「メスばら撒き」
  • テニール船長[青]・・・「壁停止」「泳げや泳げ」「ウロコカッター」
  • マニッシュ・ボーイ(死神)[青]・・・「目玉の恐怖」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」「77人組手」
    概略:

  • 初期配備はマライア、グレーフライ、ロギンズ、ボインゴ&ホル・ホース、ドノヴァン。
    マライアが開幕で電柱を2本設置。ボイホルがCS発動待機状態です。
    まずは弱点のないロギンズを撃破!「意志の継承」されてしまうけど仕方ないですね(;´∀`)
    それ以外は弱点があるので丁寧に闘えばそれほど苦労はないはず!

    増援はラバーソール、ジャック・ザ・リパー、テニール船長、マニッシュ・ボーイ、タルカス。
    ほぼ全員が増援に来た瞬間にアイテムをばら撒きます(;´∀`)
    マニッシュ・ボーイが弱点無いのでまずはコイツを撃破 or 遅延したいトコロですが、それよりも移動力低下のタルカスがかなり厄介なのでコイツを優先撃破!

ラウンド3

    初期配備:

  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「太陽の恩恵」
  • テレンス[緑]・・・「魂への侵食」「ショックだったろう?Lv3」「もしかしてオラオラですかーッ!?」
    増援1:

  • 呪いのデーボ[黒]・・・「HPが減るほど攻撃力アップ」
  • 花京院[黒]・・・「スマッシュ全域カウンター」「エメラルドスプラッシュ」「すでに触脚が伸びているッ」
  • 影DIO[黒]・・・「わたしと友だちにならないか?」「敵全体のATK1.5倍」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「戦闘の天才」「接触で行動カウント2減少」
  • シュトロハイム[青]・・・「自爆(10万ダメージ)」
    増援2:

  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「スマッシュカウンター」「移動距離2/3」「先制」「必ずきさまを仕留めるッ!」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」
    概略:

  • 初期配備はアラビア・ファッツ、テレンス。
    テレンスはある意味いつも通りですが、ファッツが行動終了時に敵全体のHPを全回復してしまうので、絶対に行動させないように!!
    てか、このファッツが超固くてダメージ1しか通りません(;´∀`)

    1回目の増援には呪いのデーボ、影DIO、花京院、ワムウ、シュトロハイムが登場。
    弱点無しがワムウとDIO、さらにワムウはCS発動待機状態なので危険度大!
    あ、ちなみにシュトロハイムの自爆は10万ダメージですw

    2回目の増援でヴァニラ・アイス、チャカ、J・ガイルが登場!
    ヴァニラが先制攻撃でCS撃ってくるので、増援を遅延できないとほぼ確実にパーティの誰かが死ねますww

ラウンド4

    初期配備:

  • リサリサ[白]・・・「怒りの炎」「ヘルクライムピラー」「柱の男から10倍ダメージ」
  • ジョセフ[緑]・・・「行動の先読みLv2」「先生ーッ」「柱の男から10倍ダメージ」
  • ロギンズ[緑]・・・「スマッシュ無効」「呼吸のリズム」「意志の継承」「柱の男から10倍ダメージ」
  • メッシーナ[緑]・・・「受け継がれる波紋法」「鍛えた呼吸」「柱の男から10倍ダメージ」
  • シーザー(リング交換イラスト)[青]・・・「壁接触シャボンカッター」「先生ーッ」「柱の男から10倍ダメージ」
    増援:

  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「波紋使いから10倍ダメージ」
  • ワンチェン[黒]・・・「毒霧散布」「波紋使いから10倍ダメージ」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「毒蛇の一撃」「カウンター」「波紋使いから10倍ダメージ」
  • 屍生人[黒]・・・「波紋使いから10倍ダメージ」
  • タルカス(ヘルヘブンスネーキル)[赤]・・・「チェーンデスマッチ」「移動力1/3」「接触で行動カウント1減少」「波紋使いから10倍ダメージ」
    概略:

  • 初期配備はリサリサ、ロギンズ、メッシーナ、ジョセフ、シーザー。
    全員が「柱の男から10倍ダメージ」特攻です(^_^;)

    増援はブラフォード、怪人ドゥービー、ワンチェン、屍生人、タルカス。
    タルカスは移動力をなんと1/3にまで下げてくるので、「完全生物」なり「知能」なりがないと詰みますね(;´∀`)
    ブラフォとドゥービーがCS発動待機状態。ワンチェンと屍生人が弱点ナシ!
    ちなみに全員が「波紋使いから10倍ダメージ」特攻です(^_^;)

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス DIO[赤]・・・「青ざめたな…」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「スキルゲージスマッシュカウンター」「コンボ数カウンター」
    ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 ボス DIO
  • カーズ[黒]・・・「真の石仮面の力」「移動終了時スキルゲージを0にする」「HP30%以下でターン終了時に残HPに応じてダメージ」「接触で行動カウントが2減少」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」
    増援1:

  • リサリサ[白]・・・「怒りの炎」
  • ンドゥール[黒]・・・「スマッシュカウンター」「反射音探知」
  • ジョセフ[緑]・・・「行動の先読みLv2」「ゲージ没収」
  • ダービー[緑]・・・「敵全体のダメージ60%カット」
  • ジョナサン[赤]・・・「仙道波紋疾走」「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「北風がバイキングをつくった」「接触でスキルゲージ1減少」
    増援2:

  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージ」
  • マニッシュ・ボーイ(赤ちゃん)[青]・・・「スキルゲージ1/10」
    概略:

  • ボス DIO様登場!
    なんだかとんでもないアビリティいっぱい持ってます((((;゚Д゚))))
    このDIO単体でも十分強いのに、同時に出てくる雑魚(でもないぐらい強いけどw)との相乗効果でかなりキツイです!
    てかブッチャケ・・・時止め勢が生き残ってないと対処しようがないような?((((;゚Д゚))))

    初期配備にはカーズ、ケニーG。
    カーズは相変わらずの没収で、ケニーGのおかげで結界院が封じられちゃってますね(´・ω・`)

    1回目の増援はリサリサ、ンドゥール、ダービー、ジョセフ、ジョナサン。
    ジョセフとジョナサンがゲージ減少系のアビを持っているので、こいつらを何とかできないとほぼ詰みます・・・(-_-;)
    そして、ダービーの敵全体ダメージ60%OFFのおかげで全体的にかなりタフになってるんで、コレって時止め勢か結界院が居ないとかなりキツイと思われ。。。

    2回目の増援でフォーエバー、マニッシュ・ボーイが登場!
    猿壁のダメージもさることながら(シャレじゃないよw)、1回目の増援のジョセフのせいでゲージが空っぽになってる場合も多く、その対処がかなり難しいです(TдT)
    1回目の増援ジョセフを上手くヒット数少なめで屠るか、2回目の増援が来た時にシッカリとゲージを回復する手段を持っておきませう!( ・`ω・´)

ラウンド6

    初期配備:

  • ヌケサク[青]・・・「撃破で味方全員のHP回復」
    増援:※下記からランダムで3体ずつ、3回に分けて登場!

  • 老ジョセフ・・・「ならば!『隠者の紫!』」「絡め取るいばら」「わしにはパニックという言葉はない」
  • ボインゴ・・・「さ・・・さいごの予知がッ!」
  • 白カーズ・・・「究極生命体の力」「勝てばよかろうなのだァァァァッ!」「ならぬ!」
  • イギー・・・「変幻自在の砂の「愚者」」「まとわりつく砂Lv3」「砂の守り」「かばう」
  • 黒花京院・・・「地面をはって根を伸ばすことができるッ!」「すでに触脚が伸びているッ」
  • 黒ワムウ・・・「神砂嵐」「1分だけお前にこのワムウと戦う時間をやろうLv2」
  • 黒エシディシ・・・「あァァァんまりだァァアァ」「行動の先読み」
  • ヴァニラ・アイス・・・「空間移動」「このド畜生がァーーッ」「この腕が俺を刺した悪い腕かッ!」「奇襲」
  • ジャック・ザ・リパー・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • ダービー・・・「グッド!Lv2」
  • テニール船長・・・「ウロコカッター」「海中戦」
  • スティーリー・ダン・・・「ダミー人形Lv3」「弱点はスマッシュ攻撃」
  • DIO・・・「青ざめたな・・・」「何が起こったのかもわかるはずがない・・・」「悪の魅力」「コンボ数カウンター」
  • ホル・ホース・・・「皇帝の一撃」「おれたちは無敵だッ!Lv5」「動くんじゃねぇ」
  • 承太郎・・・「オラオララッシュ」「怒りの炎」「コンボ数カウンター」「だめだね」
  • タルカス・・・「チェーン首輪デスマッチLv3」「不動の精神」「77人組手」
  • アヴドゥル・・・「C・F・H・S」「炎の牢獄」「スタンドはスタンドでしか倒せない」
  • アヌビス神・・・「100%カウンター」
  • 赤サンタナ・・・「変形する肉体」「ミートインベイド」
    概略:

  • 初期配備はヌケサクのみ!
    「決意」や「勇気の産物」を装備してるユニットが居るなら、こいつを倒して火力アップしておきませう!

    増援には数種類の敵がランダムに3体ずつ登場!
    やはり凶悪なのは・・・老ジョセフ、承太郎、DIO、白カーズあたりですかね?(;´Д`)
    特に、老ジョセフと白カーズはエグイですね(-_-)
    承太郎やDIOも確かに怖いですが、ワンパン出来るだけの火力があればブッチャケそこまで厄介に感じないです(^_^;)

    とにかく、それぞれをワンパン出来るだけの火力と、スキルゲージ回復手段がないととてもじゃないけど厳しすぎます!!

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 初見チャレンジした管理人のパーティ!

「究極以上の難易度」って事でしたが、とりあえず現状の手持ちで最強パーティに近いであろう、究極攻略パーティで挑戦!( ・`ω・´)

初回 その1:究極攻略パーティ

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 初見パーティ

アビ構成は下記を参照!( ゚∀゚)ノ

リーダー:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.3)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「盲目ゆえの探知力+20」「積もる恨み+12」

なんだかんだで管理人トコでは一番強いのがこのDIO様!リーダースキルの行動遅延もメチャクチャ役に立ちますしね!
アビスロ強化もあともうちょいで完了なんですが、ブッチャケこれでも充分っちゃ充分ですかね(^_^;)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「戦闘の天才+20」「運命の宿敵」「暗黒空間+1」

ウチの決戦ヴァニラは「ゲージ溜め」&「遅延」&「アイテム除去」要員です(・∀・)
仙道難民の管理人にとっては、とりあえず初手でコイツを走らせて、設置アイテムがあればそれを除去しつつ、「宿敵」で遅延しつつ、接触でダメージ&ゲージ溜めって感じですね!
「戦闘の天才」はステ継承値が高いのと、瀬戸際で一撃回避できるってのが気に入ってよく使ってます・・・が、今回は火力落としてでもゲージ溜めに特化させたほうが良かったですね(;´∀`)

スタメン:SSR 結界院
  • ユニットレベルLV86(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「イカサマ+20」「とり込む経験+20」

高難易度クエストではとにかく頼りになる結界院♪(*´ω`*)
装備アビはほぼ鉄板の3つですね!「決意」があれば「壁コン」と入れ替えてもっと火力アップできるんですけどねぇ(;´∀`)

あと「経験」のおかげで生存率が高いのも良いですね♪(´ε` )

控え:SSR プラジョナ
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.1)
  • アビリティ「[瀕死]スピードブースト+20」「最高知能の結晶+2」「蘇生+20」

控えには最近の管理人トコの控え枠定番になりつつあるプラジョナさんです(・∀・)
無覚醒ではあるものの、CSの火力が高いので頼りになりますね!

装備アビには撃沈されるのを見越して「蘇生」と「瀕死スピブ」、そして厄介な移動力低下を防ぐための「知能」つけてます(´ε` )

 

上記パーティでフレンドには当然ながら「仙道」さんです(^_^;)

ラウンド4までは結構フツーにイケたんですが・・・ラウンド5で一気に難易度跳ね上がって撃沈されました。。。(´・ω・`)

とりあえず、ラウンド5までの攻略フローをあげときます(^_^;)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。決戦ヴァニラをCSで走らせて遅延&ゲージを溜める。
  2. ラウンド1:2手目。世界DIOのCSで初期配備の敵を殲滅!「恨み」でゲージも満タンまで回復。
  3. ラウンド1:3手目。増援も世界DIOのCSブッパで殲滅!同じく「恨み」でゲージも回復。
  4. ラウンド2:初手。決戦ヴァニラのCSブッパ!電柱を掃除しつつ敵全体に遅延。
  5. ラウンド2:2手目。世界DIOのCSで初期配備の敵を殲滅!
  6. ラウンド2:3手目。増援のタルカスを確実に倒すように世界DIOのCSブッパ!結果的にほぼ確実に殲滅!
  7. ラウンド3:初手。決戦ヴァニラのCSブッパ!前ラウンドで撒かれたアイテムを掃除しながら敵全体を遅延。
  8. ラウンド3:2手目。世界DIOのCSでテレンスを撃破!ファッツは残る。
  9. ラウンド3:3手目。敵の1回目の増援。結界院で敵のどれかの弱点を突いてスキルゲージを3本まで回復し、ワンモアでCS!・・・が、ワムウの「神砂嵐」で世界DIOとフレンドが高確率で撃沈!
  10. ラウンド3:4手目。控えのプラジョナ出てくるので、CSで走り回って結界に押し込みながらゲージも回復しつつ殲滅!
  11. ラウンド3:5手目。敵の2回目の増援で、ヴァニラに先制でCS撃たれるが、決戦ヴァニラとプラジョナは「蘇生」で耐えて結界院は「経験」で耐える。もっかいプラジョナを走らせて殲滅!
  12. ラウンド4:初手。敵の誰かの弱点を突いて結界院がCS!ワンモア含めて敵のどれかを倒す。
  13. ラウンド4:2手目。増援でタルカス出てくるが、「知能」装備のプラジョナなら関係ないのでCSブッパし、結界に押し込みながら殲滅!
  14. ラウンド4:3手目。決戦ヴァニラのCSで敵全体に遅延しつつHP削りつつスキルゲージを溜める。
  15. ラウンド4:4手目。プラジョナでドゥービーに当たらないようにCS!ドゥービーにさえ当たらなければ「波紋特攻」なのでキレイに殲滅できるッ!
  16. ラウンド5:ココで時止め勢が居ない時点でほぼ詰み。。。(TдT)

ラウンド4がちょっとキツかったですが、ラウンド4終わった時点で「あれ、このままイケそうじゃね?」と思いました(^_^;)
・・・が、ラウンド5始まって敵のアビを確認した時の絶望感ったらなかったです(苦笑)

ってことで、ちょっとパーティ編成を考えなおして今度はこんなパーティでチャレンジ!( ・`ω・´)

初回 その2:育成途中の時太郎は通用するのか?パーティ

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 攻略パーティ

今回はノリアキくんの必要性をあまり感じなかったんで外して、まだ育成途中の時太郎をいれてみました!

アビ構成は下記を参照!( ゚∀゚)ノ

リーダー:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.3)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「盲目ゆえの探知力+20」「積もる恨み+12」

初見時と同じですね(^_^;)
けど、アビスロもっと上げて火力の底上げをして、「盲目」外して「暗黒空間」つけてもエエんかも?そうすることで決戦ヴァニラは違うアビ構成にできますしね!

てかむしろ・・・ハイDIOのほうがエエんかな?(;´∀`)
まだ育成途中だから火力全く足りんやろけど┐(´д`)┌

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「暗黒空間+1」「闇への逃走+20」「完全生物」

あえて「宿敵」を外して「完全生物」をつけて、ゲージ溜めに特化させました!
コレはコレで結構良い感じだったんですが、やっぱ・・・「宿敵」が欲しいと思う局面が多かったんで、やっぱ「暗黒空間」と入れ替えるべきかも?ヾ(´▽`;)

アビキャパが10あれば「暗黒」「完全」「宿敵」揃って装備させれるのになぁ(^_^;)

スタメン:SSR プラジョナ
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.1)
  • アビリティ「[瀕死]スピードブースト+20」「最高知能の結晶+2」「蘇生+20」

ブッチャケ、結界院の結界に押し込まなくても自身のCSだけでもほぼ殲滅できるのが分かったんでこの枠に(・∀・)
けど、クッソ時間かかっちゃうのと、ギリ生き残る敵が居てたんで、もうちょい火力が欲しいトコロ(;´∀`)

・・・温存してる覚醒カエル使っちゃおうかな?(^_^;)

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV6.5.1)
  • アビリティ「赤属性移動距離ブースト+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「完全生物」

控えには育成途中の時太郎を抜擢!( ・`ω・´)
アビスロ強化が枢晶不足で中途半端なんで、かなり火力に不安が残りますがね(;´∀`)

装備アビにはあえて「壁コン」ではなく「赤スピブ」をチョイス!コレは、ラウンド5が迷宮化してることで跳ね返らずにコンボ数を稼ぎにくいと思っての苦肉の策です(^_^;)
あと、新赤ジョナは覚醒かなり重なってるおかげで、SR旦那よりもスロ継承値が高いのも地味にポイントです(・∀・)
・・・けど、やっぱなんだかんだでヒット数に合わせて火力があがる「壁コン」のほうが良かったかな?(;´∀`)

んで、保険としての蘇生アビ「おれガイル」と、「壁コン」ないんで壁接触系の妨害対策&移動力低下対策の「完全生物」です(´ε` )

 

上記パーティでフレンドはもちろん「仙道」!特に爺太郎だとベネ!( ゚∀゚)ノ

とりあえずコレでラウンド5まではイケたんで、一応こちらも攻略フロー載せときます(^_^;)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。決戦ヴァニラのCSでゲージ溜め。
  2. ラウンド1:2手目以降。初見時と同じパターン。
  3. ラウンド2:初手。初見時と同じパターン。
  4. ラウンド2:2手目。決戦ヴァニラのCSで敵の増援がばらまいた設置アイテムを掃除しつつ敵全体のHPを削りつつゲージ溜め。
  5. ラウンド2:3手目。世界DIOのCSで敵殲滅!
  6. ラウンド3:初手。世界DIOでテレンス撃破!敵の増援来襲!
  7. ラウンド3:2手目。決戦ヴァニラでファッツを確実に倒せるようにCS!
  8. ラウンド3:3手目。敵の増援の行動で高確率で世界DIO&プラジョナ撃沈!・・・が、プラジョナが「蘇生」して「瀕死スピブ」発動するのでCSブッパで殲滅!
  9. ラウンド4:初手。プラジョナのCSで初期配備の敵を殲滅!
  10. ラウンド4:2手目。敵の増援のドゥービーを出来るだけプラジョナ以外のユニットでHP削る。
  11. ラウンド4:3手目。プラジョナのCSをドゥービーに当たらないように発動して殲滅!
  12. ラウンド5:初手。時太郎のCSブッパ!火力が足りずにボスのDIOが生き残る。
  13. ラウンド5:2手目。敵の増援のアビを見て絶望するww

コレ、ラウンド5の増援には時止め勢が居ないと対処しきれないです(´・ω・`)
なもんで、時太郎の火力をシッカリ上げれていて、「赤ガンガン」があれば何とかなってたかも?!

あと、増援がとにかくキツイんで・・・ハイDIOが居れば全然違うんでしょうね!
管理人はハイDIO持ってますが、アビスロがまだ育成途中なので火力が低く、道中で世界DIOのように敵を倒しきれないっぽいデスネ。。。(TдT)

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 2回目のチャレンジ!

初回は究極の時と同じく「コレ・・・どうやってクリアするんだ?」って感じで、それから自ユニットの育成に励んで迎えた2回目!!
クリアした!という報告が増える中、管理人はどうだったのか?
・・・ま、先に言っちゃうと

今回もクリアならず!!( TДT)

てか、結局前回と同じくラウンド5の増援で死亡。。。(-_-;)

なもんで、あんまり参考にならんかも?とは思いますが、挑戦したパーティを紹介しますね(^_^;)

挑戦2回目 その1:世界DIOリーダー

初回に挑戦したパーティと構成は同じですが、育成少し進んだので再チャレンジ!
ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 2回目攻略パーティ(1)

コレにフレンドにはハイDIOです。

各ユニットの役割や狙いなどは下記参照。アビ構成やステの違いなど、初回の時と見比べてみてちょ(・∀・)

リーダー:SSR 世界DIO
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.3)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+14」「暗黒空間+1」

なんだかんだで管理人トコでは一番の高火力ユニットのザワDIOさん、道中の雑魚殲滅とアイテム除去要員ですね。
ラウンド3ぐらいまでの雑魚はコレでほぼ無理なくCSで倒せるんですが、ラウンド4から若干きつくなってきて・・・ラウンド5のボスDIOには歯が立たず。。。

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「侵略と勝利+20」「運命の宿敵」「完全生物」

完全な遅延&ゲージ溜め要員ですね!
とりあえずゲージが2本溜まってさえいればなんとかなるという安心感はスゴイです!ww
・・・が、アタッカーとして焼け石に水なダメージしか与えれないのが勿体無いっちゃ勿体無いですね(;´∀`)

スタメン:SSR プラジョナ
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.6.3)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「募る想い」

仙道難民の管理人にとっての開幕ゲージ溜め要員です。
敵の増援をハイDIOで対処するとなると、仙道難民な管理人だとフレに仙道要員を頼らざるをえないんで、どうしてもこういう感じになっちゃいますね(;´Д`)

コレで2ゲージ溜めてから、決戦ヴァニラのCSでさらに溜める!っていう流れです(^_^;)

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「くやしいかぁ~+4」「完全生物」

控えには対ボス要員の時太郎です。
ボス要員とは言いつつも、育成途中なのでATKも低くてやっぱコレでは火力不足でした。。。

「完全生物」ではなく「おれガイル」のほうが火力アップ&死亡の保険になって良いんですが、道中でもなにげに移動力低下させられてしまう機会が多いのと、最終ラウンドの敵のランダム増援によっては「完全」ないとほぼ詰むっぽいんで外せないのがキツイです(-_-;)

 

コレで、フレンドにはハイDIOでイケば、とりあえず道中は決戦ヴァニラのCSで遅延&ゲージ回復させつつ世界DIOのCSで殲滅!って感じでラウンド4まではまぁそこまで苦労なく進めました。
・・・が、しかしッ!!(゚д゚)!
ラウンド5のボスDIOを倒しきれるだけの火力がないのと、ラウンド5の増援のジョセフ&ジョナサンのゲージ没収コンビの対処がキツくて結局無理でした。。。
てか、HPの回復手段がない時点で、ボスDIOをワンパンできなければコンボカウンターで確実に返り討ちに合うので、どう考えてもこのパーティでは無理ですよね(;´Д`)

せめて・・・時太郎のATKが4万以上!最悪35000ぐらいあればあるいは・・・って感じでしたが、枢晶がないのでどうしようもないですな(-_-;)

挑戦2回目 その2:ハイDIOリーダー

って事で、ちょいと変えてこんな感じに。
ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 2回目攻略パーティ(2)

コレにフレンドには仙道爺太郎です(^_^;)

各ユニットの役割や狙いなどは下記参照(・∀・)

リーダー:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+14」「おれだったァー+5」

増援の先制攻撃をなんとかしなければどうしようもないってんで、ハイDIOを自前でリーダーに抜擢!
そして、主要ユニットである決戦ヴァニラやフレンド爺太郎を守るために「おれだった」付けてます。

一応、ラウンド2ぐらいまではこれぐらいの育成途中のCSでも通用はしますが、やっぱアタッカーとしては心もとないです(;´∀`)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「侵略と勝利+20」「運命の宿敵」「完全生物」

上記と狙いは同じなので省略!

スタメン:SSR 白ジョセフ
  • ユニットレベルLV89(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.1)
  • アビリティ「強制波紋呼吸+20」「描かれる未来は+4」「波紋の治癒+6」

ゲージ溜め&コンボカウンター対策要員として白ジョセフを抜擢!!
高難易度クエストは、なんといってもスキルゲージ管理がキモにもかかわらず、管理人は仙道難民なので苦肉の策として「波紋呼吸」と「未来は」で無理やり溜めれるようにしてますw

どちらも完璧に役立つというよりは、状況や運によっては役立つレベルのアビですが・・・意外に良かったです!(・∀・)
特に「未来は」の方は、ゲージ1回復じゃなくてもHP回復が出ても有り難いんで、2/3の確率で出てくれると助かる効果があるのは地味に結構・・・良い感じでしたね!

・・・ま、肝心なときに「自身にダメージ」出るのは愛嬌って事でww

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「くやしいかぁ~+4」「完全生物」

コレも上記を参照ね。

 

コレで、フレンドには仙道爺太郎で、基本的には全てのラウンドで

決戦ヴァニラで遅延 ⇒ 爺太郎CSで敵のHP半分削る ⇒ 白ジョセフで仲間にお触りしてゲージ回復 ⇒ ハイDIOのCSでとどめ

って感じで、かなり時間はかかるものの結構良い塩梅でした!(・∀・)
・・・が、爺太郎が死ぬと一気に火力ダウン!!そして白ジョセフが死ぬ もしくは「未来は」で自身にダメージばっかり引いちゃうとさらにゲージ回収が間に合わないでジリ貧に。。。って感じで、ラウンド5の2回目の増援で終了~!( TДT)

もうちょいでイケそうな感じだったんですけどねぇ・・・残念!

あと意外にも、このパーティでフレンドに ”仙道つけていない”爺太郎が結構良い感じでした!(゚д゚)!
仙道のない爺太郎なんで、装備アビは「やらせて」「生命磁気への波紋疾走」「波紋の治癒」でしたが、ラウンド1の開幕で白ジョセフで敵の弱点をつきつつ「波紋呼吸」でゲージを2まで溜めると、上手くイケば動くのは弱点のないアヴドゥルだけなので、全員「蘇生」持ちだと1ターン耐えれるんですよね!
なもんで、次のターンで決戦ヴァニラ動かして遅延させて・・・のループに出来ます。ラウンド2からは前のラウンドからゲージはきっちり持ち越してきてるので仙道なくても何とかなりますしね!

ただコレ・・・「蘇生」で生き返るのに「おれだったァー」発動して装備してたハイDIOがサクッと退場してしまうのが困り者。。。(-_-;)
この仕様は修正して欲しいですね!(●`ε´●)

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 3回目のチャレンジ!

エキスパートチャレンジもなんだかんだで結構開催されてて、今回で3度目の挑戦です!!
果たして・・・「3度目の正直」になるのか、はたまた「2度あることは3度ある」になるのか!?w

色々とユニットの育成も進んでの3回目のパーティはこいつらだ!!

挑戦3回目 育成途中だけど死ーザー実戦投入してみたよ!パーティ

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 クリアパーティ

先日の降臨ガシャで運良く引けた「死ーザー」を実戦投入!!( ・`ω・´)

ってことで、各ユニットの役割や狙いなどは下記参照ね(・∀・)
前回までのユニットとレベルやスロ強化などを比べてみてちょ!

リーダー:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「世界を支配する能力+5」「積もる恨み+14」

エキスパートの難易度を押し上げてる要因のひとつ、

増援の先制攻撃

ってのを防ぐために、やっぱどうしてもコイツは外せないです!( ・`ω・´)
逆に言えば、それだけのための起用といっても間違いではない・・・かも?(^_^;)

一応、以前よりはアビスロ強化も進んで火力もアップ!!ラウンド3あたりまでの雑魚なら普通にCSでイケます(・∀・)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「運命の宿敵」「暗黒空間+1」「闇への逃走+20」

今回はあえて「完全生物」外してます!何故か?って~と、設置アイテムのお掃除をさせたかったんで、「暗黒空間」を装備させるためです(^_^;)
んで、その分ゲージ回収能力がさがるので、その緩和のために「闇への逃走」つけてます。

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV62(アビレベル+2、コマンドスキルLV17、アビスロLV1.1)
  • アビリティ「死神の世界+20」「募る想い」

ラウンド5の増援後、もしくは最終ラウンドの打開要員として、まだまだ3凸の死ーザーを大抜擢!!
・・・っても、実際にはそこに行き着くまでにヤラれちゃいましたが。。。ヾ(´▽`;)

けど、逆に言えばコイツがシッカリ仕事してくれるとかなりクリアしやすくなると感じましたね!( ・`ω・´)

装備アビとしては、とりあえずラウンド1の開幕時に決戦ヴァニラが走れるように・・・っていう構成デス(・∀・)
4凸出来れば最後のひとつに「蘇生」とかで事故死防止するのがエエんかな?

控え:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV90(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.7.1)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「バァカめー おれがJ・ガイルだ+4」「くやしいかぁ~+4」

控えには対ボス要員の時太郎です(・∀・)
っても、今回はどっちかって~とフレンドの時太郎をサポートさせる役割でしたね!

ポイントとしてはやっぱ「おれガイル」装備でしょうかね!純粋なアタッカー起用ではないんで、「完全生物」外してそのぶん蘇生できるようにしてみました!

 

コレで、フレンドには「逃走経路」装備の時太郎で・・・

 

 

クリアできました!!ヽ(=´▽`=)ノ

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 ドロコン報酬

 

いや~、メッチャ嬉しいですね!!
仙道難民のボクでもいけたよ!w

って事で、攻略ポイントなどを解説すると・・・
エキスパートをエキスパートたらしめてる、難易度を底上げしてる部分ってのがかなり色々と幅広く、それぞれに対応してイカンとダメなワケですが・・・中々コレ全部に対応するのは難しいんですよね(^_^;)

  • コンテ不可 ⇒ 対処しようがないw
  • 増援の先制攻撃 ⇒ ハイDIO起用
  • 接触で発動するアビが多い ⇒ 決戦ヴァニラや時止め勢のCS
  • コンボ数カウンター ⇒ ワンパン出来るだけの火力かHP回復力が必要
  • ゲージ没収 ⇒ ゲージ回復能力もしくはゲージに依存しない戦闘力が必要
  • 敵のHPがバカ高い ⇒ 単純に火力が必要

上記をふまえたうえで・・・管理人としては仙道難民なので、高難易度クエストにはほぼ必須の仙道要員をフレンドに外注しなければならず、そうなるとパーティ編成に苦労するワケですよ(;´Д`)
なもんで・・・

「だったら仙道いらね!┐(´д`)┌」

と開き直ってみました!!ww
というのも、開幕でスキルゲージが空っぽな状態って、実際にはラウンド1ぐらいしかないんですよね(^_^;)
なもんで、

ラウンド1の初手でゲージ溜め要員の決戦ヴァニラが走れるだけのゲージさえあればなんとかなる!

と思い、上記のようなパーティ編成にして、さらに

そのぶん外注は火力特化のユニットにしよう!

と思って時太郎をフレンドに選んだワケですね!(・∀・)

自分の時太郎とフレンドの時太郎で、

「ふたりで交互にCS打てればかなり強いんじゃね?」

ってな感じですw

では攻略フローをどうぞ(´∀`)

上記パーティの攻略フロー
  1. ラウンド1:初手。決戦ヴァニラのCS打って遅延&ゲージ溜め。
  2. ラウンド1:2手目。ハイDIOのCSで初期配備の敵を殲滅!
  3. ラウンド1:3手目。増援をフレ時太郎のCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。決戦ヴァニラのCSで遅延させつつ電柱を消す。
  5. ラウンド2:2手目。フレ時太郎のCSで初期配備の敵を殲滅!
  6. ラウンド2:3手目。増援をフレ時太郎のCSで殲滅!
  7. ラウンド3:初手。フレ時太郎のCSで初期配備の敵を殲滅!
  8. ラウンド3:2手目。増援のシュトロハイムを出来るだけパーティから遠ざけるように押してから決戦ヴァニラのCSで遅延&ゲージ溜め(ココで死ーザーがシュトロの自爆に巻き込まれてしまって、まさかの撃沈)
  9. ラウンド3:3手目。フレ時太郎のCSで殲滅!
  10. ラウンド3:4手目。2回目の増援(チャカと旦那)はハイDIOのCSで殲滅!(ロードローラーと「恨み」で4ゲージ溜まるので惜しまず使ってます)
  11. ラウンド4:初手。フレ時太郎のCSで初期配備の敵を殲滅!・・・のハズがシーザーだけ生き残る。
  12. ラウンド4:2手目。増援にハイDIOのCS!・・・が殲滅しきれず。
  13. ラウンド4:3手目。決戦ヴァニラのCSで遅延&ゲージ溜め。
  14. ラウンド4:4手目。ハイDIOのCSで殲滅!
  15. ラウンド5:初手。横カンできるように位置取りしてフレ時太郎で3体まとめて殲滅!(自分の時太郎だと火力がないと厳しいと思われ。。。)
  16. ラウンド5:2手目。増援をフレ時太郎のCSで殲滅!・・・が、敵ジョセフにゲージ没収!
  17. ラウンド5:3手目。2回目の増援の猿壁にハイDIOを突っ込ませる。その際に出来るだけ壁効果を消化させながら自決!
  18. ラウンド5:4手目。パーティが3人になったことで時太郎のアビ発動して3ゲージ×2回(フレ時太郎と自分の時太郎の2人分)でゲージ回復!
  19. ラウンド5:5手目。フレ時太郎のCSで殲滅!
  20. 最終ラウンド:初手。とりあえずヌケサク倒すw
  21. 最終ラウンド:2手目。1回目の増援には白カーズ、リパー、テニール船長が登場!シッカリと位置取りしてフレ時太郎のCSで殲滅!
  22. 最終ラウンド:3手目。2回目の増援には承太郎、DIO、アヌビス神が登場!よりにもよってDIOと承太郎がセットで出てきたのでかなりの絶望感!(苦笑)が、フレ時太郎でギリ殲滅!
  23. 最終ラウンド:4手目。最後の増援には老ジョセフ、黒ワムウ、アヴドゥルが登場!決戦ヴァニラのCSでゲージ溜め。
  24. 最終ラウンド:5手目。フレ時太郎のCSで殲滅!

ってな感じでした(^_^;)

・・・ってアレ?結局・・・死ーザーじゃなくても良かったやん!w

やっぱ3凸の死ーザーではかなりひ弱だったんで、途中で事故死した時は「切り札が先になくなっちゃったよ!」と凹みましたが、諦めずいくと・・・クリアできました!!
けど逆にコレ・・・

「最終ラウンドに死ーザーが生き残っていてくれてれば、かなり楽になってたんじゃね?」

って感じですよね(;´∀`)

なんせこのエキスパート・・・

仙道ナシでもクリアできますよ!!

ってのを分かってもらいたい!( ・`ω・´)

・・・ま、その分・・・かなり強いフレンドが居ないとダメでしょうけど(;´∀`)
ATK5万ぐらい、少なくとも45000ぐらいの時太郎がいれば良いんじゃないですかね?もちろん「逃走経路」つきで!

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 4回目でノーコン安定になりました!

3回目のチャレンジで辛くもノーコン達成して、

晴れてエキスパートの仲間入り

したワケですが、そうなってくると今度は

  • フレンド頼みじゃなくて自前でなんとかできないか?
  • いかに安定して周回できるようになるか?

にシフトチェンジせねば・・・って事で、今回はまたまたちょっと違うパーティ編成で行ってみました!

挑戦4回目 その1:仙道も時太郎も外注しないぜ!パーティ

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 安定クリアパーティ(1)

御存知(?)の通り、管理人は仙道難民なので、基本的には高難易度クエストではフレンドには仙道を連れて行くんですが、このエキスパートでは仙道なくても攻略可能ッ!!( ・`ω・´)
で、仙道以外にフレでみなさんよく出してくれてるのがハイDIOだったんで、それを上手く活用したい!と思ってこうなりました(*´ω`*)

ってことで、そんなパーティ編成を紹介しますね!ヽ(=´▽`=)ノ

リーダー:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.7.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「これが我が「逃走経路」だ+2」「くやしいかぁ~+1」

今回はハイDIOを外注するために、いつもリーダーで頑張ってくれてる自前のハイDIOを抜いて時太郎を抜擢!
リーダースキルで全てのパラメータを20%アップさせるんで、多少火力不足でも大丈夫になりましたね!
てか、「逃走経路」つけてるのが大きいかな?(^_^;)

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「侵略と勝利+20」「運命の宿敵」「完全生物」

ココにはいつも通りの遅延&スキルゲージ溜め要員の決戦ヴァニラさんですね!
装備アビは鉄板の3点セットなんで、特に説明はいらないでしょ?(・∀・)

スタメン:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「募る想い」

仙道難民の管理人の、いわば要となるユニットですね!( ・`ω・´)
ラウンド1の開幕で「死神」「募る」で2ゲージ確保して決戦ヴァニラを走らせて・・・のお決まりのパターンです(´ε` )
そして、最終ラウンドにCSで時太郎を強化してもらうために、道中で退場されると困るんで「蘇生」つけてます(・∀・)

控え:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+14」「おれだったァー+7」

そして、ちょっと変則的な感じですが控えにハイDIO居れてます(・∀・)
コレは後半のラウンドでの時太郎が撃沈されるのを防ぐための「おれだった」要員ですが、それと同時にコスパの良いCSで、「敵のHP、あともう少しで削りきれそうなのにゲージが4本たまってねぇ!」って時のための臨時アタッカーです(^_^;)
なんだかんだで、CSで敵を1体でも倒せば2ゲージ以上回復するのは地味にありがたいです!

ラウンド5の増援で出てくる没収ジョセフ対策にもなりますしね!

コレで、フレンドには「おれだった」装備のハイDIOでノーコン安定でした!ヽ(=´▽`=)ノ

ポイントとしては・・・

  • ラウンド1~2は決戦ヴァニラでゲージ溜めてからの時太郎CSでなんなくクリア(大体はラウンド2の電柱ダメージをかばってフレのハイDIO撃沈w)
  • ラウンド3は初期配備の2体を時太郎CSで殲滅し、増援のシュトロハイムを決戦ヴァニラで安全圏に押し込んでからCSで走り回って遅延&ゲージ溜めて時太郎にバトンタッチでCS。
  • ラウンド4は時太郎CSで初期配備、増援ともに危なげなく殲滅。
  • ラウンド5は時太郎CSでDIO含めた初期配備を3体とも殲滅!(ちなみに時太郎の素のATK37000程度でしたが、自身のリーダースキル効果と「逃走経路」のおかげでDIO倒せますた!)
  • ラウンド5の増援で没収ジョセフを自前ハイDIOのCSで即ロードローラーで倒してゲージ没収をできるだけ抑えると、決戦ヴァニラが走れるだけは残るので、ヴァニラさんがCSで走り回って遅延&ゲージ回復し、いつものように時太郎のCSで殲滅!
  • ラウンド5の2回目の増援にはハイDIOのCSで殲滅してゲージを温存。
  • 最終ラウンドは最初の増援を時太郎CSでやり過ごしさえすれば、2回目の増援の時点で死ーザーのCSが使えればクリア確定!時太郎に死ーザーがバフってあとは時太郎がCS撃ち放題(厳密には時止め勢には死ーザーのバフはあんま意味無いですが、退場する時に自アビで強化してくれる&CS撃ち放題になるのがポイント)で終了!

そしてもうひとつの構成がコチラ!

挑戦4回目 その2:自前時太郎で殲滅できるようになったぜ!パーティ

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 安定クリアパーティ(2)

「その1」のパーティで周回することで、SSRアニメDIOをいくつか拾えて覚醒したおかげで、時太郎のステ継承もあがってATKが4万を超えました!ヽ(=´▽`=)ノ
このことにより、フレンドに仙道爺太郎を選ぶことでボスDIOはもちろん、増援のトンデモナイHPを誇る承太郎などもワンパンできるようになったので、かなり安定感が増しました!

ってことで、パーティのそれぞれのアビ構成などは下記を参照(´ε` )

リーダー:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「積もる恨み+14」「おれだったァー+7」

基本的には「おれだった」でのかばう要員ですが、運良く生き残ってくれればラウンド5の増援で出てくる没収ジョセフをかなり楽に対処できるようになるんで、どっちでもOKですね!w

スタメン:SSR 決戦ヴァニラ
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.8.1)
  • アビリティ「侵略と勝利+20」「運命の宿敵」「完全生物」

ヴァニラさんはいつも通りなので省略(^_^;)

スタメン:SSR 時太郎
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV9.7.3)
  • アビリティ「これが我が「逃走経路」だ+5」「ATKブースト&壁コンボ+20」「くやしいかぁ~+1

「逃走経路」が+5まで覚醒したことにより、「壁コン」よりもスロ継承値が高くなってかなり火力が増しました!ヽ(=´▽`=)ノ
道中の雑魚で困ることはなく、ラウンド5のボスDIOも普通に横カンでワンパン!ラウンド6の増援もDIO、承太郎を除けばほぼ大丈夫となりましたァン♪
あとは枢晶を集めてスロ強化すれば、もうほぼ怖いものナシになれますね!w

控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV80(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.3.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「[援軍]スキルチャージ+20」

そして控えには切り札の死ーザーです(・∀・)
控えに入れることで装備アビに「援軍スキチャ」をつけれるんで、ゲージ管理がかなり楽になりますね!

これでフレンドには仙道さん(特に爺太郎)で安定です!

ポイントはほぼ「その1」のパーティと変わんないですが、仙道が居るおかげでゲージにあまり気をつけなくても良くて楽で良いですね!(´ε` )

 

こんな感じで2パターンのパーティ構成で、フレンドによってどっちかで挑んで全戦全勝デシタ!
・・・ま、言うほど周回できてませんけどw

とにかく、自前の時太郎でボスを倒せるようになったのはデカイですね!!
最終ラウンドのHP1億2千万(もっと高いんかな?)太郎は、ウチの時太郎の今現在のATK(4万ぐらい)では素の状態ではちと削り切るのは厳しいですが、死ーザーのバフ(時止めには無効なCSのほうではなくて、絶命時に味方ユニットを超強化のほうね)を受けるとシッカリ倒せます(^_^;)
なもんで、最終ラウンドの増援では

ホル・ホースとアブドゥル同時に登場

じゃないかぎりは・・・大丈夫かな?
てか、この2体の同時出現で一撃死ってのは・・・どう考えてもバランス調整ミスってるとしか思えへんねんけど?
コンテ不可なのに一発死があるってのは、運営の頭オカシイとしか思えんな(# ゚Д゚)

あとさ、毎回絶対に老ジョセフ出てくるんですが・・・コイツは確定なん?それともオレだけかな??

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 5回目のチャレンジはまさかのバグで撃沈?!

なんだかんだで開催が続いてるエキスパですが、今回の5回目・・・管理人は

 

ちょっとその状況でそれはないでしょ!?

 

っていうバグによって最終ラウンドで撃沈、それから調子が狂ってしまって結局は2回しか周回できず、GETできたのも毎回貰える分の1枚のみという悲しい結果デシタ。。。(´・ω・`)

そのバグってのが、

死ーザーのCSかけたのに、リジュームしたら効果消えてた

ってヤツね。。。

詳しくはその時につぶやいたコチラを参照↓


最終ラウンドの2回目の増援の時点で死ーザーのCSを時太郎にかけたら、ワンパンできる火力があればどう考えてもクリア確定ですよね?
にもかかわらず・・・横カンの位置取り失敗したんでリジュームしたら、何故かCS使えなくなってて仕方なく通常攻撃したらカウンターも食らうようになってしまってました。。。

運営に問い合わせたものの、未だ(6回目開催の時点)その現象に対して何の報告もなし(-_-)
しかも、ブログとかツイッター用に上記のようにシッカリその場面の写真撮ってたから、それも添付して問い合わせしてるにもかかわらずやからね。。。(●`ε´●)

・・・ホント、これでリズム乱されて集中力落ちて、5回目のエキスパはグダグダのまま終わっちゃいましたわ┐(´д`)┌

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 6回目のチャレンジ!

キリの良い5回で終わると思われていたエキスパ開催がなんとさらに続いて6回目!
前回はリズム崩されちゃったんで、今回はシッカリと周回してSSRアニメDIO様を重ねていきたいトコロ(・∀・)

ってなワケで、6周して2枚GET!(´ε` )
ウチのDIO様は今現在義務教育(+6覚醒)終えて、アビの伸びはどうなるかと思いましたが今のところ優秀デスネー(*´ω`*)

コイツはやっぱ・・・+10ぐらいにまでは持って行きたいトコロですが、果たしてこのエキスパはまだ続くんかね?(苦笑)

さすがに「逃走経路」がココまで重なると、ラウンド5のDIOは縦カンでも余裕、ラウンド6の承太郎であってもフレに爺太郎連れて行ってれば縦カンでも普通に削り殺せるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ
こういう感じで、育てたユニットが日に日に強くなっていくのはやっぱ楽しいデスネー!(*´∀`)

・・・ま、エリアスキルのおかげで「経路」も絶対ではなくなってきてるけどな!┐(´д`)┌

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻時のパーティ

初開催から半年ほどたったってことで、手持ちユニットも以前とだいぶ変わったこともあり、パーティ構成は下記のようになりました!(・∀・)

なんだかんだでやっぱりフレンドのナイフDIO頼み!チーム

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻時パーティ

自前の時太郎でもクリアは可能なんですが・・・ブッチャケそれよりもフレンドの強ぉ~いナイフDIO様借りたほうが早くて確実なんで、時太郎はあえて外しました(^_^;)

ってことで装備アビなどはコチラ!

リーダー:SSR ハイ無駄DIO
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.8)
  • アビリティ「これが我が『逃走経路』だ+8」「ATKブースト&壁コンボ+20」「ファイアボム+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「スキルゲージ回復+17」「木箱+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」
スタメン:SSR 山ジョナ
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.6.3)
  • アビリティ「ATKブースト&壁コンボ+20」「[増援]ATK&移動距離ブースト+20」「かばう+20」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv2」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV87(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「死神の世界+20」「蘇生+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑コレでフレンドにはナイフDIO様一択ッ!w

基本的な各ラウンドの動き方&注意点は・・・

  • ラウンド1:初手でディーパスCS撃ってゲージ回復させてからナイフDIOのCSで殲滅!
  • ラウンド2:初手で無駄DIOがボムスマッシュで電柱消し飛ばしてからナイフDIOのCSで殲滅!増援のアイテム設置もボムスマッシュでまずは掃除する。
  • ラウンド3:最初から最後までナイフDIOのCSで殲滅!増援のシュトロハイムの自爆にパーティが巻き込まれないような位置に動かしてからCSする。
  • ラウンド4:同じくナイフDIOのCS!
  • ラウンド5:またまたナイフDIOのCS!2回目の増援時にはゲージがゼロになってるので、猿壁に無駄DIOか山ジョナどっちかやりやすいほうを押し込んで退場させる。
  • ラウンド6:ヌケサクを撃破するときに出来るだけパーティを散らかす(増援が画面端に出るのを防ぐため)あとは死ーザーがナイフDIOにバフってそのままナイフDIOのCSで終了!

配置運が悪かったり、横カン・縦カンの位置取りをミスってレジュームしたりはありますが、まぁコレでほぼ安定ですかね?

一応、パーティへのバフ効果と事故死防止の「かばう」要員として山ジョナを入れてますが、ナイフDIOが充分強ければココは「おれだった」装備のハイDIOとかのほうがエエかも(^_^;)

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻2回目のパーティ

2回目の復刻の今回は下記のようなメンツで周回しました!

康太郎無双!チーム

ジョジョSS エキスパ 時を支配する者編 復刻2回目時パーティ

現状、最強のアタッカーである康太郎を軸にした編成ですね!(・∀・)
っても、ウチのはまだ育成途中なのでATKもそこまで高くないですし、「ハイコン」持ってないので「人形箱」つけたりしてますけどね(;´∀`)

装備アビなどは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.5)
  • アビリティ「命の代償+3」「決死の覚悟+2」「人形箱+19」「魂を賭けてゲームをやる+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR ディーパス
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV7.6.3)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+3」「仙道パワー!!+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv4」
スタメン:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.3)
  • アビリティ「苦しみを取りのぞこう…+3」「ハイパーヒール+3」「おれだったァー+10」
  • ブレイクスキル「恐怖耐性(大)Lv5」
控え:SSR 死ーザー
  • ユニットレベルLV90(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV8.7.2)
  • アビリティ「怖くないぞッ!+20」「[援軍]スキルゲージ回復+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「苦痛耐性(大)Lv3」

↑コレでフレンドには「ボム」「点数」装備の無駄DIOです(´ε` )

ラウンド1の開幕は初手でハイDIO「ハイヒール」してから康太郎のCSですが、それ以降は基本的にショッパナから康太郎のCSブッパですw

細かいポイントとしては・・・

  • ラウンド3:初手でハイDIO「ハイヒール」しておく(康太郎の「魂」移動減を解除)
  • ラウンド3:増援シュトロハイムは出来るだけ遠ざけて倒す(っても、康太郎のCSでは吹っ飛びまくって運ゲー要素高いのがネックですが)まぁ大体ココで「おれだった」でかばってハイDIO退場します(^_^;)
  • ラウンド5:もしハイDIOが生き残っているなら、初手で「ハイヒール」しとく。
  • ラウンド5:1回目の増援、黒ンドの「反射音探知」が厄介なので(ウチの康太郎では火力が足りず、倒しきる前に反撃食らって死んじゃうので)ディーパスのCS撃ってダメージカットつけておく(こうすることで2~3回反射音探知食らっても耐えれる)
  • ラウンド5:2回目の増援には無駄DIOのCSでサッサと倒す
  • 最終ラウンド:初手でヌケサクはゲージ満タンになるように康太郎で数回ヒットさせて倒す(「人形箱」発動させたいので)
  • 最終ラウンド:1回目の増援で死ーザーCSを康太郎へ。白カーズが居ると動かれるが、どうせゲージ空っぽなのと、攻撃には十分耐えれるので気にしない。
  • 最終ラウンド:2回目の増援は通常攻撃で倒す(最後の増援時には芝生切れるので、ゲージ温存しておくため)

って感じですかね?
要所要所で「ハイヒール」したりディーパスしたりってのがあるんで、そこまで周回速度は早くないですが、まぁ・・・育成途中&「ハイコン」のないウチの康太郎さんでは微妙に火力不足なので、そのリスクヘッジのためですね(^_^;)

やっぱ「ハイコン」があるのとないのではかなり火力に違いが出るようで、持ってる人は裏山ですな。。。(´・ω・`)
管理人は代わりに「人形箱」装備させてましたが、グライザー所持してるならそっちのアビのほうが良いんでしょうね!(・∀・)

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻3回目のパーティ

究極 剛腕の紳士』の復刻3回目のときのパーティ編成と全く同じなので、詳しくはそちらを参照して下さい(^_^;)

進行フロー

基本的に「産物ユニドラディメンション」装備のバイ助でディメンション繰り返すだけですが、少しだけポイントがあります。

  • ラウンド3:初期配備のファッツはウチのバイ助で削りきるにはちと際どかったので、赤吉良CSで殲滅!必ず2体近くで登場するので外す心配がなくてラクですねw 増援は配置的にパーティメンバーが「自爆」に出来るだけかぶらないようにバイ助の「ディメンション」で上手く突っ切って位置調整するか、動かなくても良い赤吉良CSで殲滅です。一応、「自爆」対策として全員に「蘇生」系アビ装備させてはいますが、それでも食らわないに越したことはないので(^_^;)
  • ラウンド4:初期配備をバイ助のCSで前ラウンドから残ったままの設置アイテム掃除もかねて殲滅!
  • ラウンド5:初期配備は赤吉良CSでワンモア含めて2連発で殲滅!
  • 最終ラウンド:赤吉良のCSでまとめて3体とも巻き込める位置取りならそっちのほうが良い場合もアリ!

「ムーヴ」付けていない赤吉良では、ボスのDIOと増援の承太郎だけがワンパン出来なかったです(増援のDIOはワンパン出来た)

「産物ユニドラディメンション」は「産物」重なりすぎると結構走ってしまってタイムロス&設置アイテムに味方押し込んで事故死につながるっていうデメリットもあったので、赤吉良のCSのほうが良い場合もあって、位置取りなどでどっちか早くて確実そうなほうを使う感じでした!(・∀・)

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻4回目のパーティ

なんだかんだで復刻も4回目ですが、今回は下記のメンツで周回しました!

花太郎に華を!wチーム

ジョジョSS エキスパ『時を支配する者編』復刻4回目時パーティ

ちょうどこのエキスパ復刻した日に実装された新しい超降臨ユニットである、緑属性の花太郎を運良くGETできた(超降臨承太郎&花京院実装 超降臨ガシャ』5セット引いてみた!)ので、さっそくフル強化して実戦投入してみましたよ!(・∀・)

装備アビなどは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「急に闘志がわいて来たぜ+1」「ディメンションアタック+6」「ATKブースト&壁コンボ+20」「見してやるッ+7」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+19」

「モノクロ」使えばほぼ「ディメンション」だけでイケるっぽいんですが、今回の主役は花太郎なので、あえてサポート寄りのアビ構成にしてます。
てか、こんな中途半端なアビ構成でも道中の大半の敵は普通に倒せちゃうんですから・・・インフレって怖いですねw

スタメン:SSR 花太郎
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「傷つかぬゆえに強者+5」「HP&ATKアップ+20」「蘇生+20」「完全生物」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

今回の主役です(・∀・)
移動系CSなので、アビはカムウの「強者」は鉄板だと思いますが、あと残りは「決意」「壁コン」とかでメチャクチャ強くなりますね!
ただ今回はそこまで火力を盛る必要がなかったのと、「自爆」がウザかったので上記のような構成にしてます。

あと・・・使ってみてすごく感じたんですが、走り屋ユニットなのでどうしても「完全生物」が必要な場面が多くなると思います。
そうなるとステ継承値がかなり下がるので、緑属性にも「経路」のようなアビが欲しいですね(;´∀`)

スタメン:SSR 壁ジョナ
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「なにも死ぬこたあねー+4」「コンボブーストヒール+19」「波紋の治癒+18」
  • ブレイクスキル「威圧無効」

完全に置物仕様ですね!ww
何故あえて壁ジョナ使ったかは、リンクスキルの恩恵を受けたかったからなので、別にココは仗助でも良かったんですが・・・ま、レベリングも兼ねてってことですね!

上記装備のユニットなら誰でも良いんですが、バイ助で轢きまくれば「波紋治癒」と「コンボヒール」のWヒールでメチャクチャ大量のオーバーヒールをばら撒けるのでかなり強い(という表現はちょと違いますがw)です!(・∀・)

・・・ま、金助を所持していればそこにさらに「仙道」でゲージ要員も兼ねることが出来るんでしょうけどね(^_^;)

控え:SSR 康伴
  • ユニットレベルLV68(アビレベル+1、コマンドスキルLV19、アビスロLV0.0.0.0)
  • アビリティ「ケンカするほど仲が良い」「結ばれし二人の愛」「結ばれし二人の愛」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv0」

見て分かる通り完全にレベリングのためだけって感じですね(^_^;)
けど、コイツを控えにおいてたおかげで、アビがメチャクチャ便利なのを実感しました!
スマッシュ回数アップは直接火力アップに繋がりますし、ゲージ増加量が3倍になるのがメチャ良いですね!花太郎もバイ助もそのおかげでゲージあっという間に溜まるので、結局それは時短に結びついて周回速度もアップしますた!(・∀・)

いやマジで・・・コイツなんで巷ではあんな低評価なんですかね?
メチャクチャ便利じゃないですか!・・・ま、アタッカーとしてはどうかはまだ実際に起用してないんで分かんないですがww

↑コレでフレンドには増援遅延の出来る黒吉良さんです。
動かすことはないのでアビはなんでも良かったですが、保険の意味で「おれだった」付けてくれてる方がチラホラおられて有難かったです(*´∀`)

上記パーティの進行フロー

序盤はバイ助の「ディメンション」で、中盤以降は花太郎のCSで進行です(・∀・)

  1. ラウンド1:初手&増援ともにバイ助ディメで殲滅!
  2. ラウンド2:初手。出来るだけ「波紋治癒」装備の壁ジョナにお触りしながらバイ助ディメで殲滅!
  3. ラウンド2:2手目。増援。バイ助CSでアイテム掃除&HP回復しながら殲滅!
  4. ラウンド3:初手。花太郎CSで殲滅!
  5. ラウンド3:2手目。増援1回目。バイ助CSで殲滅!※「波紋治癒」と「コンボヒール」持ってる壁ジョナを轢きまくるのでオーバーヒールで「自爆」耐えれますが、走り回ってる時に巧く「自爆」範囲外でCS終了するのもそう難しくないのでなくてもまぁ大丈夫かと思います(^_^;)
  6. ラウンド3:3手目。増援2回目。バイ助ディメで殲滅!
  7. ラウンド4:初手。花太郎CSで殲滅!
  8. ラウンド4:2手目。増援。バイ助ディメで殲滅!(配置的に1度では倒しきれないことも多いが、ワンモアで殲滅可能)
  9. ラウンド5:初手。花太郎CSで殲滅!
  10. ラウンド5:2手目。増援1回目。花太郎CSで殲滅!
  11. ラウンド5:3手目。増援2回目。バイ助ディメで殲滅!
  12. 最終ラウンド:初手。適当に誰かで撃破!
  13. 最終ラウンド:2手目以降。以降の増援全て花太郎CSで殲滅!※もし「ゲージ没収」されてるときは「闘志」発動してるバイ助CS!

高速周回とは言えないですが、特に困る場面はなく脳死周回には間違いなかったですww
てか、花太郎がかなり面白くて普通に楽しく周回してました!(・∀・)

ただ欠点もかなり見えてきてしまったんで、バイ助や黒吉良のようなお手軽な強さのあるユニットではないことは確かですね(^_^;)
てかむしろ弱点がかなり多いと思います(;´∀`)
爽快感はあるんで使ってて楽しいのは確かなんですけどねぇ・・・。

本当に超降臨ユニットとして真価を発揮できるかどうかは、なにかしら今後実装されるアビ次第・・・といったところでしょうね!
・・・ま、今でも十分強いっちゃ強いんですけど(´ε` )

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻5回目のパーティ

今回は下記のメンツで行ってみました!

天国露伴大活躍!チーム

ジョジョSS エキスパ『時を支配する者編』復刻5回目時パーティ

ほぼ露伴ちゃんしか動かしませんw

装備アビなどは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+17」「ハイコンボATKブースト+4」「最高知能の結晶+2」「アイテム数スマッシュブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「宇宙人なんです+20」
スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「流れ込む心+12」「フルスロットルATKブースト+7」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「ハサミ討ちの形+1」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ぜ…全部くだされ+15」「エメラルドチェイン+9」「フル初撃ブースト+2」「チェインプラグ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
控え:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「仲間連携ATKブースト+20」「けなすやつあゆるさねえ~~~+13」「見してやるッ+7」「波紋の師匠+10」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドには誰でも良かったです(殆どのフレは凄太郎になってましたがw)
ちなみに控えはラスト増援でホル・ホース&アヴドゥルのATK5倍先制で壊滅したときに、「1人でもサクッと後始末できるキャラ」ということで凄太郎にしてるだけで、特に誰でも良かったです(^_^;)

上記パーティの進行フロー

ブッチャケ、ほぼ露伴先生で「エメチェ」もしくはCSしかしてませんww
「自爆」シュトロハイムはCSで遠くに追いやって処理するので無問題!
「スマ禁」や「スマカウンター」も同じく露伴のCSで処理するか、配置が良ければそのまま「エメチェ」+「プラグ」連打で倒せたんで、「ソナー」なくとも特に問題なかったです(^_^;)

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻6回目のパーティ

下記の「復刻6回目時の感想」欄を参照してください(・∀・)

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 復刻7回目のパーティ

今回は下記のメンツで行ってみました!

ほぼボムのみ!チーム

ジョジョSS エキスパ『時の支配者編』復刻7回目周回パ

「ボム」だけで事足りました(・∀・)

装備アビなどは下記を参照ゥゥ!

リーダー:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ラブ・デラックス+15」「射程距離アップ+20」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「注がれる黒血+9」
スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ぜ…全部くだされ+15」「エメラルドチェイン+11」「フル初撃ブースト+3」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 赤尻
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+10、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+5」「ファイアボム+15」「飲まずにはいられない+12」「拡散する魔術+1」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「錯乱耐性(大)Lv5」
控え:SSR 重助
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「忠実なる家来+2」「正月元旦の朝+20」「ミツケタゾ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「知略耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドには鉄板装備の凄太郎さんがメインでしたが、金助でも大丈夫でした!

上記パーティの進行フロー

基本的に全て赤尻の「ボム」だけでOK!
「7ヒットダン」もアイテムばら撒きアビ&「散魔」のおかげでヒット数が稼げるために無問題!

ちなみに、黒吉良のスマッシュでも全てワンパンなので、位置的に黒吉良のほうが早い時はコッチでスマッシュでした!

あと、「自爆」シュトロハイムは赤吉良さえ生き残こってれば良いので、配置的に赤尻が食らわない位置ならばそのまま「ボム」で、マズイ場合は天国露伴のCSで回避でした!(・∀・)

 

エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 攻略まとめ!

初開催時の感想

さすがに「究極以上の最高難易度!」というだけあってメチャクチャ難しかったです(;´∀`)
けど、ラウンド4までならブッチャケいつもの究極と同じかちょっとそれよりも簡単なぐらいだったように思います。
ラウンド5で一気に難易度上がって絶望に打ちひしがれますがね!ww

あと、地味(?)に新配置が何パターンか追加されています!ヾ(´▽`;)
ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 新配置(1)

↑こんな風に敵が十字になってたりとか・・・

ジョジョSS エキスパートチャレンジ 時を支配する者編 新配置(2)

↑こんな感じでボウリングのピンみたいになってたりとか?

ま、ある意味そこまで凶悪な配置ではないので、変にコの字配置で出てこられるよりもマシですけどね(^_^;)

このエキスパート、思うに・・・

  • ハイDIO
  • 時太郎
  • 決戦ヴァニラ
  • 爺太郎
  • 結界院
  • 死ーザー
  • 山吹ジョナ

あたりがキモでしょうか?

特に道中の増援対策としてのハイDIOとボス要員の時太郎、結界院が居ないとキツイかな~って印象ですね(^_^;)
当然ながら、それのどれもがキッチリ育成済みなのは言わずもがな。。。ってことで(;´∀`)

管理人は仙道難民なので、仙道を使わない戦略でクリアできましたが、仙道があるならそりゃもっとパーティ編成しやすいでしょうね!

パーティの理想形としては・・・

  • リーダー:ハイDIO・・・増援対策
  • スタメン:爺太郎 or 黄ジョナ・・・仙道要員
  • スタメン:決戦ヴァニラ・・・遅延&ゲージ溜め要員
  • 控え:時太郎 or 結界院・・・対ボス&最終ラウンド要員
  • フレンド:「仙道」爺太郎 or 世界DIO

って感じならほぼ全てに対応できるんかな?(´ε` )
どっちにしてもいわゆる強キャラってヤツらを自前で2~3体揃えていて、なおかつキッチリ育成できていないと無理ですけど(;´∀`)

 

ちなみに・・・管理人のフレンドさんの中では3名ほどクリアした方がおられますね!スゴイ!!(*´∀`)

ってことは・・・ザックリ言えば、3/100の攻略率というか、3%のクリア率というか・・・アクティブユーザーのマジでほんの一握りがクリアしてるみたいデス(^_^;)
アクティブユーザーでコレなんやから、全体のユーザー数から見たら・・・見事にクリアしてる人ってのは、きっと1%にも満たないぐらいなんじゃなかろうか?(;´∀`)

↑ってのを2回目に書いてたんですが、3回目が終わって・・・自分自身もクリア出来て、フレンドの方々からも続々とクリア報告あがってましたね!
今現在でのクリア率って・・・体感的には全ユーザーの10%ぐらいなんかな~って感じです(^_^;)

そしてさらに、4回目が終わってみれば・・・やっぱ結構な数の「クリアできた!」って報告が上がってましたね!
中にはこのエキスパDIO様を+10以上覚醒させてるような猛者も居ましたが(^_^;)
今ではナイフDIOでサクサク進めてる人も居るみたいです(゚д゚)!

5回目、6回目が終わって、フレンドの中でもかなりの人がクリアできてます(´∀`)
てか、ランク200台のまだそんなにユニット揃ってないってな人でもクリア出来てるみたいで、なんだかんだで・・・ガシャでドンドン強キャラが増えてるって証拠でもありますかね?(苦笑)

なんにせよ、日々の強化でクリアできるようになっていくってんですから、コレはコレでバランス取れてるんでしょうかねぇ?ヾ(´▽`;)
個人的にはもうちょっとテクバ開催頻度あげて、枢晶を入手しやすくしてくれると有り難いんですけどね(;´∀`)

 

復刻時の感想

全ジョジョSSユーザーが待ちわびていたこのエキスパートクエストですが、日曜日の夜、復刻はたった2時間、しかもすぐあとにもう一つのエキスパートが控えているという、ある意味「イヤガラセか?」とも思えるかなりタイトなスケジュールだったこともあり、フル参加出来なかった人も多かったようですね(;´∀`)

そんななか、管理人はとりあえず5周して確定分入れて2枚GET!
・・・が、見事に華麗にサラリとアビレベはスルーされてしまいました(´・ω・`)
ジョジョSS SSRアニメDIO 覚醒+10

↑なんか微妙にニヤケ顔なのも腹立つな!w

次回復刻はまた当分先になりそうなので残念ですが、まぁ仕方ないですね(;´∀`)

 

復刻2回目時の感想

赤属性ではSSR音石の「ムーヴブースト」が出たせいもあって、この「逃走経路」は赤属性アタッカーに必須とまでは言われなくなりましたが・・・それでもやっぱかなり優秀なアビには違いないってことで、ユーザーの皆さんはガッツリ重ねたかったトコロですよね!(・∀・)

新規ユーザーのみなさんも、自分の腕試しに調度良かったと思いますし、なんというか・・・このクエストは楽しいですよね~♪(´ε` )

ってなワケで、管理人は今回6回ほど周回しまして、確定分1枚+虹泥3枚で合計4枚いただきました!( ゚∀゚)ノ
アビは2つ上がってこんな感じになりましたよ!↓
ジョジョSS SSRアニメDIO 覚醒+14

移動も上がって良い感じです♪(´ε` )
・・・で、コイツは個人的に母艦運用もアリと感じてるんで、枢晶を少しずつ入れていこうかな~って思ってます(・∀・)
やっぱSSRなのに重ねやすいってのは大きなメリットですしね!

ってことで、早くも次回開催が待ち遠しいですね!ww

復刻3回目時の感想

いやぁ・・・やっぱこのエキスパは楽しいですね!!
虹泥率が高いですし、普通にSR泥率もかなり高いので餌集めにもなりますし♪(´ε` )

今回の復刻で、管理人とこのDIO様はかなり強くなりました!


周回してる時にはあまり気にしてなかったんですが、終わってみて前回のと比べたら・・・なんと7枚もGETしてたという事実!Σ(゚Д゚)

とりあえずの目標である覚醒+20超えれて、それだけでも嬉しいのに、アビレベもかなり順調に上がってくれて+15になりました!ヽ(=´▽`=)ノ
やっぱ・・・枢晶ふって母艦運用してあげてるからそれに応えてくれたんですかね?
枢晶に余裕が出てきたらスロカンしてあげよう!(´ε` )

ってか・・・このエキスパはホント色んな意味で楽しいのに、ココからドンドン運営の激絞り路線が始まっていくわけで・・・最近のエキスパももうちょっと泥率なんとか上げて欲しいんですけどね(-_-;)

復刻4回目時の感想

みんな大好きな(勿論管理人も!)経路エキスパってことで、復刻を待ちわびてた&楽しみにしてた人も多かったですよね!
今回もトゥイッターのTLを見るとかなり泥率が良かったようで、2枚落ちもチラホラ・・・てか結構おられたようですね(・∀・)

管理人は今回、確定分を含めると5枚GETして、アビレベは2上がりました!ヽ(=´▽`=)ノ
ジョジョSS SSR経路DIO アビレベ+17

覚醒+28にしてアビレベ+17なので・・・かなり賢いですよね?(´ε` )
もうあと2回ぐらい復刻してくれたらアビカン出来るかも!?

てか、今回でアビカンしてしまった方も居そうですけどね(^_^;)
あ、ちなみに・・・投太郎も1枚落ちました(・∀・)

周回数はどれぐらいかな?
全然マッタリペースだったんで、10周ぐらいしかしてなかったハズ(^_^;)
そう考えるとやっぱかなりの泥率ですよね!

 

なんにせよ、このエキスパは泥率が良いんで周回楽しいですよね!
難易度的にも、実装当時はクリアに苦労しましたが、今では新ユニットの試運転にちょうど良い塩梅ですし、もうちょっと開催頻度を上げて欲しいですね!(・∀・)

・・・ま、常設してくれたらそれが一番なんですけどねw

復刻5回目時の感想

今回、アビカン狙いだった方も多かったようで、TLでアビカン報告も多かったですね!
管理人は今回何故かイマイチ泥率が悪く、結構周回してDIO様を何人もしばき倒した割には、確定分を含めても6枚しか落ちず残念ながらアビも1しか上がりませんでした(´・ω・`)
ジョジョSS SSR経路DIO アビレベ+18

しかも今回は投太郎1枚も落ちなかったですし、開始からの2時間ほどまさかのノードロだったんで、ちょっとヤル気が落ちてスローダウンしちゃいました。。。

今まではこのエキスパはかなり泥率も良くて、しかもアビレベアップ率も良かっただけに、今回はそのぶん悪かったんですかねぇ・・・。
やっぱなんだかんだで良くも悪くも虹泥はモチベにつながりますね!

まぁ言うても、SRがやたらボロボロ落ちるってだけでも楽しかったですけどね!
ホント最近のエキスパは見習って欲しいですわ┐(´д`)┌

次回復刻はまた当分先になるかと思いますが、次でアビカン出来たらいいなぁ・・・(^_^;)

復刻6回目時の感想

テクタワバ(テクタワバジョセフ編)の最終日と重なっていたことで、周回したくてもできなかった人も多かったであろう今回の復刻開催(相変わらずイヤラシさ満点のスケジューリングですよね)でしたが、管理人はテクタワバは登頂済みとは言え、忙しくてフル参加とは行きませんでした(;´Д`)

それでも一応、2泥+確定分の合計3泥で、アビレベは+19になりました!ヽ(=´▽`=)ノ
ちなみに覚醒+39でアビレベ+19なのでかなり賢くて良い感じです!

周回パーティは下記のメンツ↓

  • リーダー:金助(体力フルブ・心・湧き波紋・フルスロ)
  • スタメン:D助(見して・ディメ・闘犬・産物)
  • スタメン:天国露伴(フル初撃・点火・エメチェ・初動ディレイ)
  • 控え:安心爺(矢よ・安心・ケンカ)
  • フレンド:誰でも良いが基本は定番装備の凄太郎

コレでシュトロハイムだけは露伴CSで「自爆」回避、それ以外はほぼD助「ディメ」のみ!なのでかなり楽チンでした(・∀・)
ちなみに上記の編成だと控えは「矢よ」さえあれば誰でも良かったでしょうし、ブッチャケD助に「産物」も要らなかったかも?(^_^;)

なんにしてもこのエキスパは虹泥しやすいのでホント周回が楽しくて良いですよね!
最近の運営にも見習ってもらいたいですわ(-_-)

次回こそはアビカン目指したいトコロです(´ε` )

復刻7回目時の感想

急にスケジュールに出てきた今回、とりあえずチョイチョイ周回して・・・

  • 経路DIO・・・5枚(虹泥4枚+確定分1枚)
  • 投太郎・・・1枚

と、中々の泥率でした!ヽ(=´▽`=)ノ
やっぱ経路エキスパは虹泥しやすいんで楽しいですね!

・・・が、残念ながらアビカンならず!!(´・ω・`)
結局、今現在は覚醒+43でアビレベ+19となっております。
投太郎は1枚しか落ちなかったのにアビレベ上がったんですけどね(^_^;)

結構今回でアビカンした人も多かったようで裏山ですね(苦笑)
次回こそはアビカン!!・・・出来るとイイなぁ(^_^;)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    身近に誰もプレイしていないので,相談することもできず悶々とする中,管理人様のように攻略記事を公開してもらえるのは,本当に助かります。m(ToT)m
    しかも,アドバイスまでもらえて,本当に嬉しいですぅ!!
    攻略の糸口は,大事ですね。
    目先の状況で考えがちなので,色々な視点で考え直す努力はしたいと思います。(^o^)/

    マニ坊「仙道,手に入ったら必要ないじゃん」と,思っていたら重度の難民になっていました。(^_^;
    とりあえず,青SR覚醒カエルが複数匹残っているので,食べさせてみます。

    今回のアプデとは関係なく,「経路」の価値は,高いですよね。
    時太郎の所持者だけはなく,今後のためにも,欲しいものです。
    もう少し早くから,真剣に攻略を考えるべきだったと反省しています。(^_^;

    SSRをパン…,上院議員の気分です。w
    管理人様のような虹泥強運でないので,ためらいます。w
    邂逅,エキスパートの開催が不明なので,おとなしく放置しておきます。

    ナイフDIOは,おっしゃるとおり育成が終わりさえすれば,状況が激変しますね。
    時止め勢の中で,また違うタイプですね。
    極レベルなら,CSをダメカットやHPの高いボス以外には使わずに周回できるので,かなり周回速度があがりました。
    ハムハムイベントには向いています。w

    エリアスキル,イタチごっこの始まりにならないといいですよね。
    ブレイクできず,エリアスキル無効キャラじゃないと攻略できないといった形で,今までのキャラが産廃化しないことを祈るばかりです。(^_^;

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      こんな拙い、検証もない感覚的な攻略記事をお褒めいただきありがとうございますw

      新マニは普通に母艦としても使える優良ユニットだと思いますよ(・∀・)

      「経路」はホントかなり強いですね!黒では「ヤケっぱち」さえ装備してれば誰でも強くなりますが、赤では「経路」がそんな感じですねw
      ケニーGでさえも「経路」装備させりゃ馬鹿にならんぐらいに強くなりますから(゚∀゚)
      まぁ・・・カウンター系には無意味なので万能ではないですけどね(^_^;)

      SSRをパンにするには色んな覚悟が必要ではありますが、極め落ちするユニットならばアリはアリかと(^_^;)

      ナイフDIOは時を止めなくてもフツーに強いですからね!
      仰るとおり、高速周回に向いてるのは大きなメリットですよね~(´ε` )

      エリアスキル・ブレイクスキルはなんかもう・・・いやな未来しか見えないんですよね。。。(-_-)
      コレでまた色んなキャラが産廃化して、引退者がふえることになりそうな予感。。。

  2. モコモコ より:

    あと何回開催されるか分からないのですが,第6回開催決定しましたね。\(^o^;)/
    管理人様パーティ案を熟考し,ようやく挑めると思った矢先,結界院の弱体化…。

    とりあえず,試してみようとは思いますが,クリアの可能性がだいぶ下がり,運頼み感が増した気がします。(ToT)
    ということで,運よく,ダメもとで,あわよくば…,一度クリアできればと思っています。w

    運営,ウソをつくなああああーーーーツ!!
    花京院をこよなく愛しているはずだぁ。w
    ということで,元に戻して欲しいです。m(__)m
    高速化を前面に出し,エキスパート直前で,さすがにあんまりな気がします。
    エリアスキルに対抗できる数少ないキャラなはずが…。
    引退を決意する人が増えると思われますが,運営はサービス終わらせたいのでしょうか…。(^_^;
    運営がエリアスキル”錯乱”を使わないでほしいです。

    仙道難民の星である管理人様の攻略方法を実現すべく,来週開催のマニ坊はアビカンめざして,がんばります!!p(^o^)q
    次回,このエキスパート開催が不明ではありますが,いつかは役に立つと思われるので。w
    死ーザーが欲しい…。ww

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      まさかのエキスパまたまた開催告知きてましたね!(゚д゚)!
      みんな手持ちユニットがかなり強化されて、またクリアできるようになる人増えるんでしょうかねぇ?

      そんなタイミングでの結界院の不具合勃発!!
      コレは・・・モコモコさんのようなプレイヤーにはホントきついですね。。。(´・ω・`)
      運営が錯乱って・・・誰が巧いこと言えと?ww

      このエキスパートは自分のような仙道難民でも手持ちユニットの特性考えて使えばクリア可能なので、今にして思えば難易度のバランスは良いんですかね?(^_^;)
      やはり、仙道難民の最後の希望はマニッシュ・ボーイですよ!ww
      マニ坊イベはぜひ全力周回してください!

      死ーザーは・・・まぁあれば「切り札」になるんで最終ラウンドがかなり楽になりますが、なくてもクリアできると思いますよ(゚∀゚)
      ・・・まぁもちろん、手持ちユニットの充実度によりますけど(;´∀`)

  3. HIDE より:

    やりました…
    時太郎をお借りしたHIDEです。
    何回もやって一回だけ、一回だけカミカミさんの時太郎を使った時にクリアできました!

    アニメDIOとれて本当に嬉しいです!
    ありがとうございました!

    1. カミカミ大王 より:

      >HIDEさん
      コメントありがとうございます!そしてオメメタァ!ヽ(=´▽`=)ノ
      ウチの時太郎がお役に立てたようでなによりです(´ε` )

      「逃走経路」はかなり便利で強いアビなので、確保できたら格段に戦力アップしますからね!
      これからも頑張って重ねちゃいましょう!( ゚∀゚)ノ

  4. モコモコ より:

    また,エキスパートにはなれませんでした。(ToT)
    ラウンド6の増援までは行けますが,手詰まりました。_| ̄|○
    遅延させたり,最善の方法を見つけて進めるのですが,どこかで…。

    今回,ラウンド1に,階段が全然発動することができず,フルパーティでうまくいかないことばかりでした。(^_^;
    結界院は,慣れなのか,以前のような動き(ヒット数ではなく)しているような気もせず,使用感が気持ち悪いです。w
    さらに「運命の宿敵」が運悪く,1体だけ遅延できないことが,しばしば起き,時太郎さん死亡によるリタイヤも多々…。
    今回,やたら運を試されているようで,精神的に疲れました…。(ToT)

    この悔しさから,限定クエを全力周回し,マニ坊はアビカンさせます。p(^o^)q
    そうすれば,新テレンス青母艦実戦導入により,面白い結果になると信じています。
    ただ,6回も開催されたので,もう開催されないと思いますが…。(^_^;

    しかし,究極・エキスパートは,頭をかなり使うので,いいですね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      残念!あともうちょいですね(;´∀`)

      ラウンド1は行動カウント1の奴をとりあえず遅延させてしまえばなんとかなるんですけどねぇ(^_^;)
      結界院はCSメッチャ早くなって別モノですよね!確かに前のに慣れてしまってると逆に気持ち悪い(苦笑)

      エキスパは最終ラウンドの増援も「運」が絡みますし、ある意味ホントに運を試されてる感じはありますね(^_^;)
      自分は最終ラウンドで老ジョセフが出てこなかったことはないです。「ウチのエキスパは老ジョセフ確定かよ!」って思っちゃいますねヾ(´▽`;)

      マニ坊は仙道なければ絶対アビカンさせとくべきユニットだと思いますよ!
      開幕で「募る」と合わせて2ゲージ確保できると、それだけでかなり戦略広がりますからね!
      新テレンス母艦面白そうです(*´∀`)

      究極もエキスパも今のレベルで丁度良いと思うんですが、今後はエリアスキル実装されていくでしょうから・・・どうなることやらですね(;´∀`)

  5. モコモコ より:

    ここまで来ると,セミエキスパート(自称)でしょうか?w
    あんまり同じような結末が続くので,限定クエストのように,6Rの最終増援何回か到達したら,アニメDIO獲得ないのでしょうか?と,よく分からない精神状態に陥ります。ww

    ラウンド6の増援,やはり,管理人様も運が試されている感じをしていましたか…。
    自分も今のところ,増援で老ジョセフ確定です。
    しかも,最後の最後じゃないパターンで(苦笑)。
    倒すとまずい,だからどうすれば…と,思考する時間が始まりますね。(^_^;
    その手良くても,次の増援で終了!みたいな繰り返しです…。_| ̄|○

    管理さんがおっしゃるとおり,まずはマニ坊アビカンさせます。
    SPのカエルは確保しましたが,マニ坊の限定イベントが待ち遠しいです!!
    SP中でないことが残念ですが…。
    そして,新テレンスを青母艦にして,クリア目指します!!p(^o^)q
    もちろんエキスパートがまた開催されればの話ですが…。w

    カー京院の登場で,エリアスキルは廃止にはならない方向みたいなので,どう究極・エキスパートに,エリアスキルに反映されるのかは見ものですね。
    ただ,耐性機能が実装化されてですよね?
    そうしないと,錯乱によりカウンターに殺される人多数で,炎上しますよね?
    そう考えると,あと1回くらいはエキスパートチャレンジありますかね?w

    しかし,ある程度のベテランにならないと,邂逅のクリアも難しいことを考えると,究極・エキスパートの復刻については,今後も定期的に行ってもらいたいです。
    アビカンすると,極に参加しない方も,究極・エキスパート開催時は参加するでしょうし…。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      セミプロみたいな感じですねw

      ラウンド6の増援は今んトコ、老ジョセフとDIO、承太郎が出なかったことはないですね(苦笑)
      まぁ・・・ほとんど皆そんな感じだとは思いますけど(;´∀`)

      マニ坊アビカン頑張ってください!きっとエキスパまた開催されると思うんで(・∀・)

      エキスパや究極でのエリアスキルの実装はまだそれに対応するブレイク持ちのキャラが少なすぎるんでもうちょい先になると思いますけどね。
      だから必然的に今のエキスパがまだ開催続けられると思うんですが果たして・・・(^_^;)

      個人的には究極ジョナサンを復刻して欲しいですけど、今ならかなりのプレイヤーが普通にクリアできちゃうでしょうから・・・ないでしょうね(;´∀`)

  6. モコモコ より:

    セミプロとして頑張ります!w

    マニ坊、ブラフォに負けない勢いでアビ上がらないですが、めげずに頑張ります!
    とりあえずクリアで2体取れるので、多少気が楽ですが…。(;^_^A

    自分も究極ジョナサンやりたいです!
    不安定なクリアが続いていたので、気になります。
    時止め勢で、あっさりでしょうけど…。
    邂逅のノリなら、復刻して良い気もします。
    アニメDIO重ねまくられている状況考えると、プラチナ勢重ねられても大した問題ではない気もします。
    ましてや、リング数確保ごとに多くなることですしね。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      マニ坊は2泥することもありますし、旧SRも落ちるんで気持ち的には全然ラクかと思いますよ(^_^;)

      確かに、プラジョナもし多覚醒しても、SSRアニメDIOを重ねられてしまうよりも大きな問題にはなりませんよねぇ?
      復刻されても今じゃそこまでゲームバランスに影響ないと思うんで、正月にぜひ欲しいトコロですね!

  7. モコモコ より:

    マニ坊,ブラフォの再来かと思うほど,泥しないです…。
    中級は,周回報酬まで当然ノー泥,なぜか上級までも…。(^_^;
    邂逅「言葉巧みなバクチ打ち」の方が,泥するありさま…。
    とりあえず,青SRカエル6匹+周回報酬2匹+邂逅泥5匹で,アビ1アップ…。
    って,アビスルー確率までも,ブラフォ並とは…。(ToT)
    苦行です…。_| ̄|○
    あと,「+5」が遠い…。(^_^;

    と思った矢先,本エキスパート終了しましたね。_| ̄|○
    新究極・新エキスパートが開催決定ですね。(^_^;
    12/25の究極は無理でも,新エキスパートまでには,マニ坊はアビカンさせなければ…。

    結果院のバグ修正は,クリアに大きく影響するかもしれませんね。
    それよりも,エリアスキル「恐怖」が導入されるかで,大きく変わりますね。

    我々(?)の思い届きましたね!!w
    短時間なのが残念ですが,究極が復刻ですね!!\(^0^)/
    当時,自分が苦労していたことが,楽になっていることを信じています!!
    時止め勢が増えたので,パーティ編成をどうしますかねぇ。
    まずは,管理人様の昔の記事を見て,敵キャラを思い出さないと!!

    とりあえず,ワムウがイマイチなら,プラジョナを「+1」までは重ねてもいいかと思っています。
    覚醒させても、SSRアニメDIOと違い,アビ要員にはらないでですが,「絶望と執念の復讐鬼」で使うことも視野に入れつつ,「+1」かと。

  8. あおい より:

    エクスパートの復刻お疲れ様です。真の世界と続けざまのため、強フレナイフの兼ね合いもあってこちらを優先してチャレンジしましたが死ーザーが無いため、最終ラウンドで敵キャラの組み合わせにやられて失敗してしまうこともあり、結局2回クリアでDIO二枚と投げ太郎一枚でした。なかなか周回となると2時間(エクスパ連ちゃんなので計4時間)では辛いですね。こんな感じで半年ごとぐらいでエクスパート、究極は復刻するのでしょうか?

    1. カミカミ大王 より:

      >あおいさん
      確かに最終ラウンドは死ーザーあるかないかでかなり変わりそうですね(;´∀`)
      あと、敵の組み合わせ次第では死ーザーあっても使うスキがないってパターンもあったりしますしね。。。
      こういうランダム制は簡単に周回安定化させないように・・・ってことなんでしょうけど、最後の最後で運要素が絡むってのは正直ちょっとどうかな?とは思います(-_-;)

      その周回数でその泥ならかなり良いんじゃないですか!?Σ(゚Д゚)
      エキスパはやっぱ集中力の問題がありますよね~・・・自分は保てないですw
      半年ごとに開催ならだいぶエエと思いますが・・・この運営がそんなに甘い蜜をくれるとは思えないですw

  9. モコモコ より:

    遂にクリアしました!!\(^o^)/
    パーティは,

    リーダー :ナイフDIO(やけ,積もる,結界)
    スタメン :テレンス(死神,募る,蘇生)
    スタメン :爺太郎(ゲー爺,リスカ,治癒)
    スタンバイ:結界院(経験,壁コン,決意)
    フレンド:無駄DIO

    です。
    全力で周回する時間がなく,なんとか3回試し,2回クリアできました。
    初回虹泥するも,増援運なく,撃沈しました。_| ̄|○

    ラウンド5まで,時太郎の立ち回りと同様の動きで,ナイフDIOメインで安定です。
    1回目クリアした際,ゲージ没収ジョセフが1回目に出ましたが,2回目に,アブさん,ボインゴ,ダンで,無駄DIOによる遅延で2手余裕あるという奇跡!!
    テレンスの「初動移動距離ブースト」が活き,1手目で2ゲージ確保。
    2手目でテレンスのCSでゲージ満タン(敵を倒さないように)。
    以降,ナイフDIOCSでクリアしました。

    2回目クリアは,ラウンド5で,爺太郎に去ってもらい,ラウンド6の開幕で結界院CS。
    あとは言わずもがなです。\(^o^)/
    マニ坊いないので,増援相手を気にせず,ゲーマーコンビなら,死ーザーなくても,安定しそうでした。w

  10. ニックネーム 「微課金ゆえに弱者」 より:

    いつもクエストに行く前に攻略法を学ばさせて頂いています

    前回逃走経路が初めてゲット出来ました
    ありがとうございました

    フレンド申請をしたいのですが
    よろしくお願いいたします

    1. カミカミ大王 より:

      >ニックネーム 「微課金ゆえに弱者」さん
      コメントありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      攻略記事、お役に立ててなによりです。
      「経路」GETおめでとうございます!(*´∀`)

      フレ申請OKですよ。
      承認させていただきましたので、コンゴトモヨロシク(・∀・)

カミカミ大王 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください