ジョジョSS最高難易度クエスト「エキスパートチャレンジ」第19弾ッ!!
シンプルな答え編
今回の報酬ユニットは
- SSR 承太郎[金]
6周年時期に開催の今回のエキスパはなんと承太郎!
しかも能力的にもかなり有能っぽいので、コレはユーザー皆テンションあがってる!?
それでは攻略していきます!( ・`ω・´)
エキスパートチャレンジ シンプルな答え編 攻略ッ!
- 初開催日:
- 2020/04/05(日)20:00 ~ 23:59
エキスパートチャレンジ シンプルな答え編 クエスト概要&ドロップ
- 必要スタミナ:50
- ラウンド数:5
- ドロコン対象ユニット:ラバソ
- 報酬一覧:
エキスパートチャレンジ シンプルな答え編 各ラウンドの概要&攻略
ラウンド1
- 初期配備:
- ギャング[青]・・・「やるってのか!にいちゃんよォ」「自身のATK1.5倍」「接触攻撃2ヒット」
- ポルナレフ[青]・・・「空を裂く剣さばき」「コンボATKブーストLv3」「回避」「カウントリミット(4)」
- スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3(7)」「ATK2/3」「壁ダメ」
- ベイビィ・フェイス[青]・・・「カウントブーストLv3(4)」「カウンター」「コンボダメージカット」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」
- 増援:
- 呪いのデーボ[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(5万)」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」「コンボ数カウンター」「死亡時コンボ数カウンターLv10」
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「コンボATKブーストLv3」「亜空の瘴気」「カウントブーストLv3(4)」
- チャカ[青]・・・「カウンター」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」「カウントブーストLv3(4)」
- カメオ[金]・・・「HAIL 2 U!」「カウントリミット(4)」「スキルゲージDEFブースト」
ラウンド2
- 初期配備:
- イギー[金]・・・「エリアスキル:翻弄(7ターン)」「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力1/3」
- 康一[金]・・・「5ヒット以下でゲージ0」「コンボATKブースト」「エコーズ3FREEZE」「死亡時ゲージ没収」
- ペッシ[金]・・・「くらいついたぜッ!」「カウントブーストLv3(4)」「毎ターン終了時ATK+50%アップ&HP10%回復」
- スクアーロ[金]・・・「10ヒット以下で行動カウント0」「仲間死亡で行動カウント5減少+ATKアップ」「カウントブーストLv3(4)」「HPダメージカット」
- 増援:
- リサリサ[白]・・・「エリアスキル:知略(7ターン)」「冷たく残酷な視線」「意思の継承」「コンボダメージカット」
- ラバーソール[白]・・・「食ってやるッ!」「接触にカウンター+移動減」「HPDEFダウン」
- 大柳賢[白]・・・「毎ターン終了時味方全体のATKと移動力30%ダウン&ゲージ2減少」「フリーウォール」
- ギアッチョ[白]・・・「移動速度がアップし追加移動」「氷結の移動」「凝結された装甲」「カウントブーストLv3(4)」
ラウンド3
- 初期配備:
- 花京院[緑]・・・「法皇の挨拶」「スマ禁」「60%の確率で追撃」「エメラルドスプラッシュ」
- 露伴[緑]・・・「ヘブンズ・ドアー」「漫画の一コマLv3」「アイテムDEFダウン」
- ノトーリアスBIG[緑]・・・「怨念のエネルギー」「8ヒット以下で全体固定5000ダメ」「カウントブーストLv3(4)」「接触ダメ1/50」
- チョコラータ[緑]・・・「HP回復阻害」「ターン開始時ゲージ3減少」「スキルゲージDEFブースト」「よってくんじゃあねェーッ」
- 増援1:
- グレーフライ[緑]・・・「スマ無効」「奇襲」「回避」「カウントブーストLv2(3)」
- マニッシュ・ボーイ[青]・・・「毎手番目玉ばら撒き」「CS封印」「アイテム数DEFブーストLv30」「フリーウォール」
- テレンス[青]・・・「魂掴み」「ショックだったろう?」「アイテム数DEFブーストLv30」
- J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」「くやしいかぁ~」「光速の移動」
- 増援2:
- ンドゥール[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「狙撃!Lv2」「反射音探知Lv3」
- ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!Lv5」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」「アイテム数DEFブーストLv30」
ラウンド4
- 初期配備:
- 老ジョセフ[白]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「ならば!隠者の紫!」「絡め捕るいばら」「老猾な罠」
- マライア[緑]・・・「電柱設置(125000)」「フリーウォール」「回避」「スマ無効」
- アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「炎の牢獄」「カウントブーストLv3(4)」「アイテム数DEFブーストLv30」
- 増援1:
- ディオ[赤]・・・「スウェーイング」「このきたならしい阿呆がァーーッ!」「コンボ数カウンター」
- タルカス[赤]・・・「移動力1/3」「77人組手」「5ヒット以下で全体ダメ」
- ダイアー[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「死亡時波紋薔薇設置」
- 増援2:
- イルーゾォ[銀]・・・「鏡の世界」「スキルゲージDEFブースト」「スマ無効」
- プロシュート[銀]・・・「エリアスキル:威圧(4ターン)」「とことんやるぜッ!」「ザ・グレイトフル・デッドッ!」「ブッ殺した」
- リゾット[銀]・・・「10ヒット以下で固定10万ダメ」「毎手番ハサミばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv30」「アイテム投擲」
- 増援3:
- 影DIO[黒]・・・「CSキャンセルLv2」「根絶やしにせねば…」「コンボ数カウンター」「スマ耐性(1/100)」
ラウンド5
- 初期配備:
- カーズ[黒]・・・「先制」「蘇生不可」「回避」「スマ耐性Lv5(1/1000)」
- ジョセフ[緑]・・・「覚悟」「スキルゲージMAX先制」「カウントブーストLv5(6)」「アイテム数DEFブーストLv30」
- ジョナサン[青]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「ターン開始時行動カウント0」「1more」
- ディオ[赤]・・・「エリアスキル壁:苦痛(10万)」「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」「HP回復阻害」
- 増援1:
- 承太郎[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「7ヒット目までダメージ1」「カウントブーストLv3(4)」「スキルゲージDEFブースト」
- 増援2:
- DIO[赤]・・・「世界【ザ・ワールド】の片鱗」「コンボ数カウンター」「移動終了時範囲内に固定3万ダメ」「何が起こったのかわかるはずがない…」
- 増援3:
- 承太郎[金]・・・「同じタイプのスタンド」「コンボダメージカット」「時止めカウンター」「防御スキル無視」
- 増援4:
- DIO[黒]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「根絶やしにせねば…」「HPダメージカット」「カウントブーストLv5(6)」
- 増援5:
- ボス 承太郎[金]・・・「オラオララッシュ」「どんな気分だ?」「ターン終了時行動カウント0」「防御スキル無視」
エキスパートチャレンジ シンプルな答え編 攻略パーティ
初日クリア:高難易度クエド安定チーム
エキスパも超究極も・・・このメンツでド安定です。
・・・ま、GER(「ゼロ」)使ってる時点で攻略でも何でもないですけどね・・・
各ユニットのアビ構成は下記を参照!
リーダー:SSR GER
- ユニットレベルLV100(アビレベル+11、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「黄金の道+9」「悪の魅力+16」「破壊と再生+17」「不思議な成長+19」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「威圧無効」
- リンクスキル「道を照らす輝き+6」
リーダーは鉄板のGERです。
装備アビは鉄板セットです(^_^;)
リンクも鉄板のミスタです。
スタメン:SSR 天国露伴
- ユニットレベルLV100(アビレベル+9、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「モンスター+18」「エメラルドチェイン+18」「ジョーカー+8[多色ATK&移動距離ブースト+10]」「チェインプラグ+20」
- ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
サポーターは遅延の天国露伴です。
装備アビはいつもの「エメチェ」「プラグ」セットと、自身の生存率アップのためにステ爆盛の「モンスター」、火力サポートの「多色」です。
スタメン:SSR 銀クリ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「体力ATKフルブースト+17」「兄貴の覚悟+13」「フル初撃ブースト+1」「わかったよプロシュート兄ィ!!+7」
- ブレイクスキル「破壊Lv3」「翻弄無効」
アタッカーは銀クリです。
装備アビは鉄板の「体力フルブ」「兄貴」「兄ィ」に、ヴァリアブルにはそのまま銀アビの「フル初」です。
控え:SSR アバッキオ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「リプレイ[ピタパタの覚悟]」「三百年の怨念+20」「タフな性格+14」「ラブ・デラックス+20」「吸血鬼の帝王+20」
- ブレイクスキル「錯乱無効」「恐怖耐性(大)Lv5」
控えには「兄ィ」要員としてアバッキオを起用。
装備アビはとにかくステが上がる組み合わせです。
↑上記パーティでフレンドには鉄板装備のDIOルノ OR GERでした!
上記パーティの進行フロー
最終ラウンドまではひたすら銀クリのスマッシュ OR 天国露伴「エメチェ」で銀クリのスマッシュ誘発です。
最終ラウンドも増援4回目(歯車DIO)あたりでフレンドの「黄金道」+「光り輝く」使って保険をかけておけば、まぁ死ぬことは無いかと思います(^_^;)
エキスパもたんなる周回クエにしてしまうGERの(色んな意味での)凄さよ。。。
エキスパートチャレンジ シンプルな答え編 攻略まとめ!
第一回開催を終えて・・・
最終ラウンドの小出し増援など、GERありきの難易度設定なので、GER抜きでの攻略は面倒くさすぎてヤル気にならないですね(苦笑)
しかも、GER有る無し関係なくイヤラシイ内容な場面もチラホラ・・・。
例えばラウンド4の開幕は固定配置なんですが、パーティ編成の左から2番目と3番目が対角線上に一番遠い配置にされることで、「エメチェ」アビレべ低いと銀クリのスマッシュ誘発させづらいことになるでしょうし、そもそも電柱が四隅に配置されるのでターン経過時にほぼ確定で10万以上のダメージを食らうというね。。。
まぁHP回復手段がないフレンドが画面下中央なのは、一応運営の心配りなのかもですが、逆に言えばそういう意識してるってことは、明らかにイヤガラセとして固定配置してるってことの裏返しですからね(苦笑)
ちなみにGERなしで挑むならば・・・
- 「アイテム数DEF~」
- 「スキルゲージDEF~」
- 「HP~」
- 「カウントブースト」
- 「CS封印」
- 「CSキャンセル」
- 「バフ無効化」連中
- 「インチキ先制」
- 「ゲージ没収」系
- 各種エリアスキル(特に「苦痛」「翻弄」「威圧」)対策
- 「死亡カウンター」
- 「魂掴み」(まぁこれは運ゲーとしてほぼ放置かもですが)
- 「HP回復阻害」
これら全てに対応できないと厳し目?
これが今後のタワバ系クエの1フロアとして実装されるのが確定ってことで・・・そこにゲンナリしちゃいますね。。。
にしても、よくもまぁこれだけ色んな理不尽アビ思いつきますね運営は(苦笑)
嫌なアビではあるけど原作再現してるものに関しては、まぁ(許せるわけではないですが)それなりに分からんでもないんですけど・・・「カウントブースト」やら「フリーウォール」やら「HPダメカット」やらに関しては、なんの必然性もない運営の都合なだけのンコアビだと思うんですけどね。。。
ココまで盛り込まないとユーザーの動きをコントロールできないってのがそもそも問題なのかも知れませんが、ある意味もうイヤガラセアビも出尽くしてる感ありますよね?(苦笑)
だからこそ「~Lv10」とかの数値だけを増やした安直な設定で難易度上げてるのかもですが、いつも言ってますがこういう「ぼくのかんがえたさいきょうのてき」みたいな設定の仕方って・・・プロのクリエイターとしてはどうなんですかね?
個人的には「なんだかなぁ~」って思いますけどね(;´∀`)
フル初推奨クエでしたねー。ラストの体力は前と同じ5000億、ハイDIOは2000億だそうです。
アビが優秀なので、エキスパ兄貴以上に泥しないですねー…3周目に泥以降全く落ちない…
>SAKIMORIさん
敵HP5000億って・・・(´・ω・`)
まぁ泥率かなり低いのは分かってたことなので、周回は今回もほどほどにしかしないですわ(^_^;)