ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編』を攻略ッ!!

ジョジョSS最高難易度クエスト「エキスパートチャレンジ」第5弾ッ!!

平穏を願う殺人鬼編
ジョジョSS エキスパ 平穏を願う殺人鬼編 TOP

今回の報酬ユニットは

  • SSR 吉良吉影[赤]

アニメ第4部効果もあってか、大人気キャラの吉良がエキスパ限定の赤属性で登場ッ!
運営に気に入られてるのか、なんとコレで既存のユニット含め黒・青・赤と3色も出てしまうことになる吉良ですが・・・このエキスパ吉良はLSやアビがかなり優秀っぽくてぜひとも確保しておきたいユニットですね!
※初開催時のユニット説明文では微妙感ありましたが、後日修正されてその性能が明るみに出たことで、超優良ユニットであると発覚しましたね!

それでは攻略情報を公開します!( ・`ω・´)

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2016/10/14(金)21:00 ~ 23:59
  • 2016/10/29(土)21:00 ~ 23:59
  • 2016/11/19(土)21:00 ~ 23:59
  • 2016/12/03(土)21:00 ~ 23:59
  • 2016/12/10(土)21:00 ~ 23:59
  • 2016/12/24(土)20:00 ~ 22:59
  • 2017/01/03(火)20:00 ~ 22:59 ※復刻ッ!!
  • 2017/05/04(木)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!!
  • 2017/11/12(日)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!!
  • 2018/01/01(月)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!!
  • 2018/03/18(日)21:00 ~ 23:59 ※4周年記念で(?)復刻ッ!
  • 2018/05/15(火)17:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
  • 2018/06/22(金)18:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 クエスト概要&ドロップ

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:6
  • ドロコン対象ユニット:音石

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 各ラウンドの概要&攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • 吉良[黒]・・・「エリアスキル:威圧(3ターン)」「スマッシュ無効」「接触攻撃を99%回避する」
    増援1:

  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!Lv2」「カウントリミット(4)」
  • 四太郎[白]・・・「野郎…」「不動の精神」
  • 間田[黒]・・・「ターゲットカウンター」
  • 康一[赤]・・・「接触攻撃時にATK&移動力ダウン」「死亡時ゲージ没収」
    増援2:

  • 老ジョセフ[白]・・・「死亡時ゲージ没収」「絡め捕るいばら」「老猾な罠」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「77人組手」
  • エンヤ婆[青]・・・「霧のダンス」「執念のスタンドパワー」「先制」
  • アレッシー[赤]・・・「絶望ォォォだねッ!」「スマッシュ範囲1/4」
    概略:

  • 初期配備の吉良はその特性上、ほぼCSでしかダメージを与えられません(´・ω・`)

    増援1回目、2回目ともに「ゲージ没収」がいるので、ゲージ回復アビがないとちょっとメンドクサイです(-_-;)

    さらに増援2回目はブラフォ、エンヤ、アレッシーの3体がCS待機状態なのでワンパンできないならまずは遅延しましょう!

ラウンド2

    初期配備:

  • アニメ影DIO[黒]・・・「エリアスキル壁:恐怖(50%ダウン)」「わたしと友だちにならないか?」「コンボ数カウンター」
  • 形兆[緑]・・・「敵全体のATK1.5倍」「死亡時コンボ数カウンター」「敵全体の移動力アップ&コンボ数2倍」「ヒット数4ヒット以下でスキルゲージ没収」
  • 億泰[青]・・・「逃げてんじゃねーぞッ!」「ATK1/10」
    増援1:

  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「砂の守り」「移動力1/2」
  • ラバソ院[白]・・・「10ヒット以上でダメージ&ATKダウン」「接触攻撃にカウンター+移動減」
  • アダムス[黒]・・・「カウンター」
    増援2:

  • 彩先生[白]・・・「口紅設置」「カウントブーストLv1(2)」
  • テレンス[青]・・・「魂への侵食」「接触でゲージ3減少」
    概略:

  • 初期配備には「コンボ数カウンター」持ちが2体、そして地味にイヤラシイのが「ATK1/10」の億泰(-_-;)
    かなりダメージ抑えられてしまってるので、時止め勢が居なかったりアタッカーに「完全」装備していない場合は億泰をまずなんとかしないとダメージが全然通らないかも?(;´∀`)

    増援1回目は「接触カウンター」持ちばかりなので、シッカリ対策を!

    増援2回目は違うタイプではあるものの、2体とも「ゲージ没収」なので、次ラウンドにゲージを持ち越したいのならば考えて倒すようにしましょう!

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 吉良[青]・・・「カウントブーストLv3」「シアーハートアタック」「コッチヲ見ロ」「追爆」
    ジョジョSS エキスパ 平穏を願う殺人鬼編 ラウンド3ボス
    増援:

  • 世界DIO[黒]・・・「何が起こったのかもわかるはずがない…」「根絶やしにせねば…」「同じタイプのスタンド」
  • 黒ンドゥール[黒]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • 黒カエル[黒]・・・「ケロケロ」「死亡時コンボ数カウンター」
  • 吉良おやじ[黒]・・・「写真の空間」「3ヒット目までダメージ1」
    概略:

  • シアーハートアタック化した吉良がとにかくタフ(HP5億?)で重たくて固いです!!(-_-;)
    なので、オラ太郎や重ちーなどの防御無視系CSを使うか、爺太郎などの割合ダメージ系CSで削っていくか・・・になるかと思います(;´∀`)

    増援では吉良親父が敵を透明にしてしまうので、降ってきた時に位置をシッカリ確認しておきましょう!

ラウンド4

    初期配備:

  • 白カメオ[白]・・・「Hail 2 U!Lv2」
  • 重ちー[白]・・・「エリアスキル:苦痛(10000ダメ)」「収穫」「カウントブーストLv2(3)」
  • 玉美[黒]・・・「ATK1/2」「接触すると2ターンの間、移動力1/2」
  • ネズミ[緑]・・・「リミットカウンター」「スマッシュ無効」
  • トニオ[青]・・・「プリモ・ピアット」
    増援:

  • ボス 音石[赤]・・・「エリアスキル:狂気(90%ダウン)」「万雷の拍手をおくれ」「カウントブーストLv2」
    ジョジョSS エキスパ 平穏を願う殺人鬼編 ラウンド4ボス音石
    概略:

  • 初期配備の白カメオが有無を言わさずゲージ全部没収(てかもう「Hail 2 U!」の意味全く関係ねえ!)なので、ゲージ回復手段に乏しいと増援の音石にかなり苦労するかと思います。
    あと、ネズミがなにげにHP高いっぽいです。

    増援で中ボス音石が登場!CS待機状態かつ「カウントブースト」持ちなので、遅延させるかワンパンしないと高確率で誰かが死ねます(-_-;)

ラウンド5

    初期配備&増援:

  • リサリサ[白]・・・「冷たく残酷な視線」「コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • 老ジョセフ[白]・・・「老猾な罠」「コンボ数スキルゲージカウンター」「死亡時ゲージ没収」「絡め捕るいばら」
  • 白カメオ[白]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「Hail 2 U!Lv2」
  • タルブラ[黒]・・・「ターン終了時自身の行動カウント0」「5ヒット以下で全体ダメージ」「どいつもこいつも皆殺しだー!」
  • 上院議員[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「人があふれてますよォ」「移動力2/3」「奇襲」
  • 歯車DIO[黒]・・・「同じタイプのスタンド」「何が起こったのかもわかるはずがない…」「コンボ数カウンター」
  • ワムウ[緑]・・・「神砂嵐」「カウントリミット(5)」「ヒットごとに行動カウント2減少」
  • 花京院[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「カウントリミット(5)」「敵全体のATK1.5倍」「60%の確率で追撃」
  • フォーエバー[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「壁ダメージLv3」
  • マライア[緑]・・・「絡みつく鎖」「電柱設置」「スマッシュ無効」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「仲間が死亡すると自身の行動カウントMAX」「カウントリミット(9)」「灼熱の太陽」
  • アヌポル[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「カウントリミット(3)」「コンボ数カウンター」
  • 緑カエル[緑]・・・「ケロケロ」「死亡時コンボ数カウンター」
  • プラジョナ[青]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「5ヒット以下で行動カウント0」「仲間が死亡で行動カウント1減少&ATKアップ」「カウントリミット(4)」
  • ホル・ホース[青]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「敵全体のATK5倍」
  • エンヤ婆[青]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「霧のダンス」「肉の芽の暴走Lv2」「逃がすかァアアア」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「目玉の恐怖」「スキルゲージ1/10」「アイテム数DEFブーストLv10」
  • テレンス[青]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「魂掴み」「カウントリミット(5)」
  • 仗助[青]・・・「どららああーーッ」「スキルゲージMAXで行動カウント0」「カウントリミット(5)」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「最期の灯火」「魂の継承」
  • ケニーG[赤]・・・「エリアスキル:錯乱(2ターン)」「迷宮化」「スマッシュダメージ100倍」
  • 由花子[赤]・・・「なによこれ?」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」
    概略:

  • 初期配備も増援もランダムで上記の中(他にもまだいるかも?)から開幕5体、最初の増援に3体、最後の増援2体・・・だったはず?(ハッキリ覚えてなくてスンマセン!)

    基本的にワンパンで倒していかないとゲージ管理が追いつかないと思いますが、そうすると増援時に出てきたタルブラはターン終了時に先制なので、有無を言わさず出てきた時にCS撃ってくるので・・・これだけはどうしようもないかも?(´・ω・`)
    あと、次ラウンド(ラウンド6)の開幕に「ゲージMAX先制」仗助がいるので、ゲージ管理に要注意!

ラウンド6

    初期配備:

  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「スキルゲージMAXで行動カウント0」「カウントブーストLv1(2)」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「メスばら撒き」「先制いメスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • 形兆[黒]・・・「死亡時コンボ数カウンター」「カウントリミット(5)」「4ヒット以下でゲージ没収」
  • 露伴[緑]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「スマッシュカウンター」
    増援1:

  • イギー[白]・・・「砂の守り」「移動力1/2」「仲間をまもる」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「エリアスキル壁:恐怖(50%ダウン)」「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「死亡時ゲージ没収」「行動の先読み」
    増援2:

  • ボス 吉良[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(50000ダメ)」「影のうすい男」「すでに触っている」「ターン開始時に先制」
    ジョジョSS エキスパ 平穏を願う殺人鬼編 ラスボス吉良
  • ベア太郎[白]・・・「野郎…」「同じタイプのスタンド」「カウントブーストLv1(2)」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「目玉の恐怖」「アイテムDEFブーストLv10」
    概略:

  • 初期配備にゲージMAXで先制してくる仗助が居るので、ラウンド5終わる時に満タンまで溜めてしまわないように!ただ、仗助はHP自体はそんなに高くないので倒しやすいです。
    形兆兄貴がかなり厄介なので、「死亡カウンター」対策しておきましょう!
    あと、リパーのメスは1本25000ダメぐらいで、シッカリ鍛えていれば1~2本ぐらいは踏んでも大丈夫だと思うので、位置取り考えてあえて突き進んでしまうのもアリかと(^_^;)

    増援1回目ではさらにまた厄介な「コンボカウンター」デーボと「没収」ジョセフが登場!デーボが「守る」イギーの近くにいると倒しにくいです(-_-;)
    没収ジョセフも厄介ですが、どうせ次の増援でCS封印されてしまうので、ブッチャケ没収されても関係ないかとw

    最後にようやくラスボス吉良が登場!接触を99%回避してしまうのでかなり厄介です(´・ω・`)
    さらにマニ坊にCS封印されてしまうので、そのままではスマッシュでしかダメージ通らないです。

    なので、まずはマニ坊をシッカリ倒してCSを使える状態にしましょう!
    てか、むしろ増援タイミングを計算して倒していき、先にマニ坊を出させてボスと同時に出さないようにするほうがエエかも(^_^;)

 

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 初日ノーコン達成した管理人のパーティ

初の第4部を舞台にしたエキスパってことで、どんなもんなのか色んな意味で興味津々でのスタートでしたが・・・かなりムズかったです(;´∀`)

一応、初日にクリアは出来ましたが、結構・・・てかだいぶ運に助けられた感があります(^_^;)
とりあえず、そんな管理人のノーコン達成パはコチラ!

吉良には吉良をぶつけてみる!チーム

ジョジョSS エキスパ 平穏を願う殺人鬼編 初日ノーコン達成パーティ

見れば分かる通り・・・超降臨ユニットが3体も入った

 

ガッチガチのガチパですw

 

しかもココにさらにフレンドには黒吉良だったので、超降臨ユニットを4体も連れて行った事になりますね(;´∀`)

アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV94(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「何も死ぬこたあねー+4」「生命磁気への波紋疾走+2」「仙道パワー!!+2」「完全生物」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

リーダーには最近の定番になりつつあるバイ助くんです(^_^;)
アビはとにかく開幕から最大火力(康太郎のCS)をブッ放せるようにゲージ回復の「仙道」と、「死ぬこた」での蘇生、「生命磁気」で移動力アップというようなサポート特化な構成です。

とは言え、こんな感じで火力アビ積んでなくても普通に殲滅できるだけの火力があるので・・・やっぱ強いですね!

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「命の代償+3」「魂を賭けてゲームをやる+1」「決死の覚悟+2」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
火力が高くてゲージ管理も出来てしまう、やっぱ康太郎はクソ強いですね!w

アビは鉄板の「瀕死」セットに「トレパ」ですが・・・なんとこれでもラウンド3のシアハはワンパンできず!!Σ(゚Д゚)
シアハがどれだけ固いか、コレでお分かりいただけますかね?まさに「自信がブッ壊れそう」って感じです(苦笑)

スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「1more&ブースト+6」「勇気の産物!!+1」「恐怖を克服した者+9」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

サブアタッカーにはオラ太郎を起用!
ラウンド3のクッソ固いシアハも、防御無視ダメージCSでならワンパン可能ッ!!
・・・ま、斜めカンカンによくハマってリジュームしまくりましたけどね(苦笑)

あとは、後半のラウンドでなにげに厄介な黒ンドの始末や、敵3色構成のトコロではゲージ稼ぐために弱点突きながら走り回ったりと、今回はかなり大活躍でした!

控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV96(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「死をも超える執念+9」「三百年の怨念+7」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには切り札である黒吉良を起用!
タイマンに強いキャラってことで吉良にしましたが、それが大正解でした!
アビはフレンド黒吉良がアタッカー特化されているのを選んだので、自前のほうは「執念」装備で継戦能力を高めています。

↑上記パーティでフレンドに「怨念・ヤケ・体力アタブ・馴染む」装備の高火力黒吉良でノーコン達成!↓

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。オラ太郎CSで撃破!
  2. ラウンド1:2手目。増援1回目。バイ助のCSで殲滅!もし「死ぬこた」装備してないならこの時に康太郎のHPを回復しておくと次の増援に出てくるエンヤ婆の範囲ダメージから康太郎を守れるのでベネ!
  3. ラウンド1:3手目。増援2回目。康太郎のCSで殲滅!
  4. ラウンド2:初手。康太郎のCSで殲滅!(「恐怖」壁に触れないように注意!)
  5. ラウンド2:2手目。増援1回目。バイ助のCSで殲滅!(走り回ってゲージを2本ほど確保しておく)
  6. ラウンド2:3手目。増援2回目。バイ助のCSで殲滅!(出来るだけ設置アイテムを破壊しておく)
  7. ラウンド3:初手。オラ太郎のCSで撃破!(シアハが重たくて画面端に追い込まれるが、シッカリ当たれば倒せる。逆に言えばキッチリ当たっていない場合は早めにリジュームしてやり直すほうが良い)
  8. ラウンド3:2手目。増援。オラ太郎のCSでまずは黒ンドを撃破!ワンモアで吉良親父をCSで撃破!さらにワンモアで世界DIOをCSで撃破!最後にカエルを撃破!(最後以外、ゲージが3.5本たまらなかったらリジューム。カエルは残っても全員で素殴りでイケる)
  9. ラウンド4:初手。バイ助のCSで殲滅!(康太郎のHPを回復しておく)
  10. ラウンド4:2手目。増援。康太郎で素殴り。当然ながら倒しきれず音石に動かれる。バイ助さえ無事なら大丈夫な状況の中・・・音石のCSでバイ助がまさかの轟沈!!(が、実は結果オーライになりましたw)
  11. ラウンド4:3手目。仕方ないのでそのまま続行し、フレンド黒吉良のCSを音石へ。爆破して撃破!
  12. ラウンド5:初手。老ジョセフ、ワムウ、花京院、マライア、ホル・ホースが登場!フレンド黒吉良CSで爆破、殲滅!
  13. ラウンド5:2手目。増援1回目。アヌポル、エンヤ婆、仗助が登場!フレンド黒吉良である程度走ってゲージ少し回収してからCSで爆破、殲滅!
  14. ラウンド5:3手目。増援2回目。プラジョナ、白カメオ登場!フレンド黒吉良のCSで爆破、殲滅!
  15. 最終ラウンド:初手。フレンド黒吉良で5ヒット以上しながらCSで爆破、殲滅!
  16. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。オラ太郎のCSでデーボを撃破!ワンモアでイギーを撃破し、さらにワンモアでジョセフも撃破!
  17. 最終ラウンド:3手目。増援2回目。ボス吉良に先制されて康太郎が撃沈!オラ太郎でベア太郎の弱点を突きつつ走り回って目玉をあえて踏んで消していく
  18. 最終ラウンド:4手目。自前の黒吉良走らせてゲージ回収しながら敵のHP削る
  19. 最終ラウンド:5手目。敵に動かれてオラ太郎が撃沈!フレンド黒吉良走らせてゲージ回収しながらマニ坊撃破!ワンモアでCSをボス吉良へ。爆破してベア太郎は撃破したが、ボス吉良はあと僅かで生き残る
  20. 最終ラウンド:6手目。自前の黒吉良でスマッシュ!その後にボス吉良に動かれて撃沈!
  21. 最終ラウンド:7手目。自前の吉良が死んだことでゲージが3本たまったのでCSをボス吉良へ!爆破してフィニッシュ!

配置運や増援運などにかなり助けられた気がしますが、なにはともあれノーコン達成です!ヽ(=´▽`=)ノ

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 開催2回目の攻略パーティ

前回で一応ノーコン達成してるのもあって、気持ち的にはラクだったんですが・・・ちょっとプライベートが忙しくて開催時間内にインだけしておいて、開催終了後に始めるという

1発勝負!

でした(;´∀`)

高難易度クエの1発勝負は普段以上に1手のミスが命取りになるのでイヤ~ンな状況でしたが、今回挑んだのは前回と同じパーティです(^_^;)
・・・が、少々アビを変更してます(・∀・)

吉良が切り札チーム改訂版

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV95(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「何も死ぬこたあねー+4」「生命磁気への波紋疾走+2」「湧き上がる波紋エネルギー+1」「[特殊]スキルゲージ回復+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回の「仙道」「完全」を「湧き上がる」「ゲー爺」に変更。
先制攻撃で有無を言わさず攻撃食らってしまう場面が多いので、その対策として「湧き上がる」と、アビコスの関係で「仙道」つけれないので「ゲー爺」です。
「完全」はなくてもたいして困らないと判断したので外してます。

あ、あとコレはこの攻略に直接関係無いのですが、バイ助はかなり気に入ったので覚醒カエル食わせましたァン♪(・∀・)

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+1」「シルバーフェイク+4」「ハヤブサの眼+20」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回の「瀕死セット」をやめて「フェイク」型に変更。
常にHP1になってしまう「瀕死セット」は開幕先制や増援奇襲の多いこのクエでは「死ぬこた」を無駄に消費することになってイマイチだったので「フェイク」型にしました。
火力は若干落ちるものの、道中の進行にそこまでの影響はなく、むしろ分身のおかげで大幅に生存率アップするのが地味に大きいです!( ・`д・´)

スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「1more&ブースト+6」「仲間連携ATKブースト+20」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

前回の「産物」「恐怖を克服」を「仲間コン」「スタクル」に変更。
オラ太郎の起用理由の一番はシアハ退治ってことで、初手から火力が欲しいので「産物」をあえて外しました!
さらに最終ラウンドではCS封印されたところを「カウンター無効」で走り回りたかったので、「スタクル」にして目玉をあえて踏んで掃除させました。

上記装備でも道中の雑魚相手には火力十分でした!
そして、旧SSRながらスタンプ交換のお陰でかなり覚醒してる旧イギー(「仲間コン」)はステ継承値がかなり高く、特にHPがかなり上がるので生存率アップに一役買って良い感じでした(´ε` )

控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回の「執念」を「ハイヒール」に変更。
登場するのは最終ラウンドの最終局面になりますが、その時はたいていゲージが足りない&パーティ全員がHP減らされてるという状況なので、その両方を回復できるように「ハイヒール」にしました!
要は、前回は自分の生存率を上げただけだったトコロを、今回はバイ助の「湧き上がる」でパーティ全体の生存率が上がってるので、さらに「ハイヒール」で生存率アップを図ってるってことですね(´ε` )

これが功を奏してラスボスに対してほぼフルメンバーで挑むことが出来ました!
さらに、もしタイマンになってたとしても元々「怨念」でかなりHP高くなってるのもあって「ハイヒール」でゲージ&HP回復しながらなら勝ててたんじゃないですかね?(・∀・)
やっぱ羽カーズ様のアビはかなり使えますね~(´ε` )

↑上記パーティでフレンドに「怨念・ヤケ・体力アタブ・ソニック」装備のアタッカー黒吉良でノーコンです(´∀`)

上記パーティの進行フロー

進行フロー自体は前回とほぼ変わりません(^_^;)
ラウンド3のシアハ退治が楽になったのと、最終ラウンドの増援後の展開が楽になった感じですかね?

途中(どこか忘れましたがw)「瀕死」康太郎なら余裕だったところで「フェイク」康太郎ではちょっと厳し目な場面がありましたが、そのときにはオラ太郎使うことで普通に突破出来ましたし、結構・・・エエ感じだったと思います(・∀・)

てか、それなら康太郎抜いて露伴にしても良さそうですけどね!(^_^;)

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 開催3回目の攻略パーティ

エキスパは開催期間がけっこう間が空きがちなので、「前回どんな感じだっけ?」てなりますよね(;´∀`)
なワケで、とりあえず前回のパーティ編成を少~しイジっただけの下記のメンツでとりあえず確定分はGETしておきました!

吉良が切り札チームさらに改訂版

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「何も死ぬこたあねー+4」「生命磁気への波紋疾走+2」「湧き上がる波紋エネルギー+1」「やらせていただきましたァン!+4」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回の「ゲー爺」を「やらせて」に変更。
開幕でゲージ満タンにしなくても困らなかったのと、時短(後述)のために変更しました!

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+1」「シルバーフェイク+4」「ハヤブサの眼+20」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回から変更ナッシングですw

スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「コンボブーストヒール+11」「仲間連携ATKブースト+20」「スタクル【星】」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

前回の「ワンモア」を「コンボヒール」に変更。
火力アビ積まなくても「仲間コン」だけで十分なので、バイ助のクレイジーチェインをより活かせる「コンボヒール」にしました。
ヒット数に応じて回復量が上がるので、1回につき5万以上ヒールしてくれたりで、かなりのオーバーヒールっぷりでした!(・∀・)

控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV98(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「デリートムーブ+7」「必ず仕留めてくれよう+1」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

前回の「ヤケっぱち」を「デリート」に、「体力アタブ」を「仕留めて」に変更。
アタッカーの黒吉良はフレンドのみなさんが出してくれるので、自前の吉良はサポート特化させてます。

シチュエーション的には出番は大概最終ラウンドの最終局面なので、「ハイヒール」でHP&ゲージ回復しつつ「デリート」で遅延、配置的にイケそうなら接触して「仕留めて」でデバフかける・・・という、完全な縁の下の力持ち状態ですね(・∀・)

↑コレでフレンドには「怨念・ヤケ・体力アタブ・ソニック」のアタッカー仕様の黒吉良さんです。

上記パーティの進行フロー

基本的には前回とあまり変わりませんが、要所要所で手順を変えてます。

  1. ラウンド1:初手。オラ太郎CSで撃破!
  2. ラウンド1:2~3手目。増援1~2回目ともに康太郎CSで殲滅!
  3. ラウンド2:初手。バイ助のCSで殲滅!「コンボヒール」装備したオラ太郎がスマッシュしまくってくれるのでオーバーヒールで「コンボカウンター」は大丈夫!もしオーバーヒール足らなくても「やらせて」装備してるので復活!
  4. ラウンド2:2手目。増援1回目。バイ助のCSで殲滅!この時もし初期配備の敵を片付けた時に「やらせて」発動でHP1になってしまってても、オラ太郎に触りまくれる=「コンボヒール」しまくるのでHP回復できちゃいます
  5. ラウンド2:3手目。増援2回目。バイ助のCSで殲滅!(ついでに口紅を掃除しておく)
  6. ラウンド3:初手。オラ太郎のCSで撃破!
  7. ラウンド3:2手目。増援。バイ助のCSで殲滅!まずは透明になる前にシッカリと黒ンドの場所を確認しておき、最初にCSの連撃部分で黒ンドを撃破、あとは走り回って残りを殲滅です。この時もオラ太郎の「コンボヒール」でオーバーヒールすることで、カエルの「死亡時カウンター」を防ぎます
  8. ラウンド4:初手。バイ助のCSで殲滅!
  9. ラウンド4:2手目。増援。フレンド黒吉良走らせてボス音石のCS発動待機状態をリセットしつつゲージ溜め。
  10. ラウンド4:3手目。音石に攻撃されるが、「湧き波紋」装備してるので通常攻撃には十分耐えれます。その後に康太郎のCSで撃破!
  11. ラウンド5:ランダム敵祭りなので臨機応変に対応
  12. 最終ラウンド:初手。フレンド黒吉良で5ヒット以上しながらCS設置!爆破して殲滅!
  13. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。フレンド黒吉良で通常接触でジョセフ倒しながらCSをデーボへ。ワンモアで空スマッシュ。
  14. 最終ラウンド:3手目。増援2回目(死神のみ)。黒吉良CS起爆してまとめて殲滅!
  15. 最終ラウンド:5手目。増援3回目(ベア太郎&ボス吉良)フレンド黒吉良のCSをボスへ。起爆してベア太郎を撃破!ボスは少しHP残る。
  16. 最終ラウンド:6手目。ボスに動かれて次々と撃沈されるが、控えの自前吉良出てくるので「ハイヒール」でHP&ゲージ回復。
  17. 最終ラウンド:7手目。黒吉良のCSで撃破!

最終ラウンドの増援のタイミングを上手く調整できればその時点でフレンド吉良&自前吉良2人さえ残っていればほぼ勝ち確ですね!
管理人はオラ太郎を回復役にしてるので無理ですが、「ワンモア」「産物」装備させたアタッカー仕様ならば、増援タイミング考えずに初期配備から次々とオラ太郎で倒していって「産物」かけていけば、増援は3色ずつなので結構ラクかと思いますけどね(・∀・)

そして、今回は上記の安定パの他に、ちょっと下記のようなメンツで逝ってみました!w

吉良吉良川尻チーム

リーダー:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV84(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+2」「くやしいかぁ~+1」「近距離ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

リーダースキルの「状態異常無効化」が重要だったのでリーダーに抜擢です!
火力は「得意属性」が多覚醒していれば、「くやしい」よりもそっちにしたほうが良いかも?

スタメン:SSR オラ太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「やらせていただきましたァン!+4」「仙道パワー!!+3」「仲間連携ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

吉良だけではシアハがどうしてもキツかったので、シアハ退治のためにオラ太郎を起用。
アタッカーとしてよりも「仙道」装備でゲージ要員としての運用です。

スタメン:SSR 青尻
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「注意深く観察して行動しろ+4」「死神の世界+20」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気耐性(大)Lv5」

いま開催されているSPクエ(SPキャンペーン「VS川尻浩作」)の報酬である、青属性の川尻さんですね!
面白そうな能力なのでフル強化してみました!(・∀・)
ってことでさっそく実戦投入ですが、装備アビがイマイチ何が良いのかシックリこなかったので、とりあえず無難にゲージ要員としております(^_^;)

控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「デリートムーブ+7」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

アタッカーの吉良はフレンドに借りれるので、自前はサポート型にしております(・∀・)

↑コレでフレンドにはアタッカー仕様の黒吉良ですね!

上記パーティの進行フロー

基本的に、赤吉良のCSで進行です。
ラウンド1からラウンド2、全ての敵をCS「第一の爆弾ッ!!」の一撃で葬れる頼もしさ!(*´ω`*)
配置的に一度に巻き込めなくても、「くやしい」装備しているので、ワンモアでもう一回CS撃てば無問題でした!

ただ、ラウンド3のシアハは流石に一撃では倒せないので、ココは素直にオラ太郎CS。


増援では、DIOだけがCSで一撃で倒せなかったですが、ワンモアで倒せるのでほぼ問題なし!

と、序盤はかなり調子良く行ってたんですが・・・

 

ラウンド4のボス音石にボコボコにされました。。。

 

音石が出てきた時にゲージがないのと、「湧き波紋」ないので黒吉良でCS発動待機状態をリセットしつつゲージ溜めても、その後に動かれて甚大な被害が・・・(TдT)
コレ、よくよく考えたら、いつも通りに赤吉良CSで初期配備の敵を一撃で殲滅せずに、あえて最初に白カメオだけを倒してワンモアで走り回ってゲージをためて黒吉良CSにつなげれば、増援時にゲージ確保できて無傷でこせたかも?

結局ココで要の赤吉良が撃沈してかなり旗色悪くなりましたが、メゲズにそのまま続行ッ!
ラウンド5到達時点でこんな感じ↓


・・・まぁブッチャケこの状況を見たらもうお分かりですよね?(苦笑)

結局クリアならず!!(TдT)


てか、このラウンド5の敵は組み合わせ次第ならコレでもイケたかも?

とは言え、やっぱり流石にこのメンツじゃちょっと無理がありましたね。
仮にメッチャ強化された赤川尻が居ればあるいは?ってトコロでしょうか(^_^;)

・・・てか、青尻さんはどう使うのがエエんかなぁ?
どういう立ち位置のユニットなのかイマイチ分からんから、せっかくフル強化したのに全く活用できてませんね(苦笑)
CSでみんなの盾になるだけじゃちょっと寂しいですしね(;´∀`)

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 開催4回目の攻略パーティ

今回もとりあえず安定パーティで確定分は確保し、その後にチョイチョイ違うパーティ編成で逝ってみました!

てことで、前回のリベンジも兼ねて下記のメンツで挑戦ッ!

吉良吉良川尻チーム:改訂版

ジョジョSS エキスパ 平穏を願う殺人鬼編 吉良キラキラパーティ

リーダー:SSR ポル院
  • ユニットレベルLV82(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV4.4.4)
  • アビリティ「死神の世界+20」「怖くないぞッ!+20」「シルバーフェイク+4」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回はリーダーにポル院を抜擢!
何と言っても、ラウンド3シアハの「毎ターン固定ダメージ3万」が厄介だったので、単純にパーティ全員のHP底上げ目的ですね!
てか、ポイントとしてはリーダースキル効果で

青尻のHPを6万以上にする

って所です!( ・`д・´)
こうすることで、青尻が体力満タンから2手、シアハの固定ダメージに耐えれるようになるので、その間に他のみんなでゲージ回収して「蘇生」分&次の青尻CS分のゲージ確保しやすくなります。
もちろん、「体力セット」の黒吉良は恩恵がかなりデカくてそこも助かりました(^_^;)

装備アビは「死神」「怖くない」でゲージ要員とし、「フェイク」は生存率アップのためにつけてます。
アビスロはオール4とかなり微妙な強化具合ではありますが、コイツ自身は闘うことないので無問題!でしたが、やっぱなんだかんだでコイツはかなり使えるユニットと再認識したので、育成優先度アップですね(・∀・)

スタメン:SSR 青尻
  • ユニットレベルLV83(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「注意深く観察して行動しろ+4」「蘇生+20」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気耐性(大)Lv5」

ザ・パーティの壁!って感じの青尻さんですw
アビはゲージ回収のための「観察」に、カウンターダメージの火力アップのための「トレパ」、そして「蘇生」です。
まぁブッチャケ・・・ダメージにはほぼ期待出来ないので、

いかに長い間、パーティの壁になれるか?

ってのを考えて「蘇生」装備してとにかく常にフィールドにいる状態になるようにしました(^_^;)
フレンドと自前の黒吉良2体ともに「ハイヒール」装備なので、「蘇生」分のゲージが枯渇することはなく、そのおかげで敵の攻撃から常にパーティを守れるってことですね!

スタメン:SSR 赤吉良
  • ユニットレベルLV85(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+2」「騙し討ち+20」「防御ブースト+20」
  • ブレイクスキル「知略無効」「恐怖耐性(大)Lv5」

メインアタッカーとしては赤吉良さんを起用!
装備アビはアタッカーとしてはパッと見ビミョーかもしれませんが、以外にコレが良かったです(・∀・)

「ムーヴ」は、まぁ鉄板として・・・「騙し討ち」は鬼門であるラウンド3での生存率アップに大いに貢献!接触攻撃+固定ダメージで、運が悪いとかなりHP持って行かれてそのまま昇天しちゃう所を、スルーしてダメージ受けずにやり過ごすのは勿論ですが、それでシアハがそのまま固定ダメージ食らう範囲外までスッ飛んで行ってくれたりって場面もありました!・・・ま、狙って出来たわけではないですけど(苦笑)

あと「防御ブースト」も「行動順的にどうしても敵の攻撃食らってしまう」って場面でとりあえず狙われそうな仲間にかけてダメージを抑えて耐えて、次のターンに黒吉良「ハイヒール」で回復!・・・って流れもあったんで結構良さげでした!
SRミドラーは一度も餌にせずに重ねてるのもあって、ステータスがクッソ高い(特にHP)のもポイント高し!(・∀・)

控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV97(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+3」「三百年の怨念+8」「デリートムーブ+7」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えにはサポート型の黒吉良さんです(・∀・)

↑コレでフレンドにも「ハイヒール」装備の黒吉良ですね!

上記パーティの進行フロー

基本的には前半のラウンドは赤吉良CSで一撃で屠りながら進行、問題のラウンド3シアハ戦では

 

青尻CS ⇒ フレンド黒吉良で接触してダメージ与えながら「ハイヒール」でHP&ゲージ回復

 

を軸にして、ゲージが足りてる場合はポル院のCSでHP削る・・・って感じでなんとかイケました!


っても、タイミング的にHP回復 OR 「蘇生」分のゲージ回復が間に合わない時は魂チップ使ってたので・・・なんとココで青尻の魂チップほぼ使い果たしてしまいました(;´∀`)

が、そのまま続行してラウンド4は前回の反省点を活かしました!つまり・・・

 

初期配備のカメオを先に倒すことで、ゲージ没収されてしまうがワンモアで走り回って殲滅することでゲージ回収!

 

そうすると、増援で音石1体しか出てこなくてもゲージが溜まってるんで、黒吉良で接触してCS発動状態を解除してCSで爆弾設置してからの爆破!で無問題(*´ω`*)

そして・・・このエキスパでの最大の難関であるラウンド5に到達!
初期配備にテレンスがいて、まさかの青尻が捕まる!・・・っても、ブッチャケまともな戦力にはなってないのでラッキーww
さらに、仗助がいたので先制攻撃でCS食らいましたが・・・なんと捕まった青尻を狙ってきたおかげで青尻だけがCS食らい「蘇生」で復活!と、パーティ的にはほぼ無傷でやり過ごせました!(´ε` )

その後の増援もタルブラが出てこなかったという運も味方につけてラウンド5もパーティに欠員なく無事に突破!

いよいよ最終ラウンド!
いつものように黒吉良で5ヒット以上しながらCSをセットして爆破!初期配備の敵とメスをキレイにお掃除♪
その時にポル院がメス踏んで死んじゃいましたがそれで良い!それがベストッ!!

増援が出てきたトコロで青尻さんのCS発動!そして自前の黒吉良で適度に走ってゲージ回収しながら「ハイヒール」でさらにゲージ回復!そして「デリート」が運良く全弾ヒットして敵全員を遅延に成功!
フレンド黒吉良でイギーとジョセフを倒しつつデーボにCSで爆弾セット完了!

増援にいよいよ登場のボスとマニ坊!
ですが動いた瞬間にサクッと起爆でマニ坊撃破!ボスは僅かに生き残るものの、青尻CS状態なので安心して他のメンツでゲージ溜めて、最後は赤吉良CS・・・

 

「第一の爆弾ッ!!」

 

でトドメをさして無事にノーコン達成ですヽ(=´▽`=)ノ


残念ながら、青尻さんが直接敵を倒したことは皆無だったので、MVPは黒吉良になっちゃいましたけどね(;´∀`)

まぁでも・・・なんとか使ってみた感想としては・・・

 

うん、やっぱコイツ使いづれぇわ!┐(´д`)┌

 

このジョジョSSのゲームシステム上、「下準備が必要な戦略よりも一撃で撃破してしまう方が早い」ってのが、どうしてもこう・・・ね?やっぱ影響大きいよね(;´∀`)

青尻CSは確かに色んな敵の行動を止めてくれるので、上手く使えば他のパーティを危険から守ってくれるんで有り難い(上院議員のような移動系CSしか持たない敵には滅法強い)んですが、ブッチャケ

 

いや、そんなことにゲージ使うよりも他のCSでブッパして倒したほうが良いじゃん

 

ってなワケで・・・(´・ω・`)
あと、自アビが完全に「死にアビ」になるのも困りモノ(;´∀`)

単騎でタイマン上等!な性能のように見えて、実は火力がかなり低いので、ジリ貧で負けるパターンになりやすいです。
CSのダメージ防御無視3000%って、コレその10倍あってもまだ足らんぐらいです(´・ω・`)

それにコイツってば、自分はカウンターユニットなんですが、実は敵からのカウンターに滅法弱いというのがキツイです(-_-;)
自アビに赤吉良アビのようにカウンター無効があればかなり違ってたんですがねぇ。。。
それかせめて塔太郎のCSにあるようなゲージ増加量3倍になる!みたいなのがあればそれなりに強かったと思うんですが・・・。

あと、CSは敵の動きを止めれるってのがかなりの売りになってますが、そもそも敵の範囲型CSは止めれないので、そうなると自身のHPを上げて耐えれるようにするか、「蘇生」装備しておかないと ”盾” にもなれないワケです。
しかも配布ユニットなので覚醒重ねるのが難しい時点でHPの底上げは難しく、そうなるとほぼ確実に装備アビの一枠は「蘇生」になる分、どうしても装備の幅は狭くなっちゃいますね・・・(´・ω・`)

一応、思い付く運用法としては

 

「蘇生」「瀕死スピブ」「完全 OR 知能」装備での屍生人戦法

 

ってのが一番シックリくるのかな?という印象(;´∀`)

けどそれするならブッチャケこいつじゃなくて良いんですよね。
てか、屍生人戦法なら普通にポルポルくん使ったほうが良いしww

ちょっとこの先も活躍できるかどうかはかなり微妙かなぁ。。。

まぁ、せっかくフル強化したので、今後も色々と模索していきます(^_^;)

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 開催5回目の攻略パーティ

今回もなんかこう、巷であんまり話題になってないようなマイナーなユニットで遊んでみようと思っていたのですが、開催日程が各種育成クエと丸かぶりだったので、エキスパは普通に攻略パーティで確定ドロ分を確保しただけで終わりました。。。(´・ω・`)

ま、どうせ虹泥率クッソ低いんで、周回する気もなかったからそれはそれで別に良いんですけどね!(-_-;)
ただまぁ、育成クエストとの同時開催は正直「何考えてんの??」レベルだと思いますし、自分だけでなくそう思ってるプレイヤーも多いんじゃないですかね?┐(´д`)┌

次回そんなことがなければ、またなにか違うパーティで挑戦してみたいと思います!

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 開催6回目の攻略パーティ

今回で開催もラスト(だよね?)ってことで、色々と試してみたかったんですが、ちょっと忙しくてプレイ自体ほぼできなかったので、いつもの周回パーティで確定分を確保しただけで終わりました。。。
最近は日程的に毎週土曜日開催のようになっていましたが、今日ぐらいは日にちズラして開催しても良かったんじゃないですかねぇ?(;´∀`)

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 復刻時のパーティ

まぁ復刻とは言うものの、開催終わってからそのままの流れで来てるんで、実質的には7回目って感じですよね(^_^;)

今回もいつも通り(?)あんまり時間とれなくて2回しかプレイできませんでした!
もちろん虹泥なんてないよ┐(´д`)┌

パーティ編成はいつものコイツラ

  • リーダー:バイ助(生命磁気・死ぬこた・湧き波紋・やらせて)
  • スタメン:康太郎(ヒルスマ・フェイク・ハイコン・トレパ)
  • スタメン:オラ太郎(ワンモア・仲間コン・スタクル)
  • 控え:黒吉良(ハイヒール・デリム・怨念・ヤケ)
  • フレンド:アタッカー型黒吉良

まぁ危なげなくクリアは出来たんですけど新鮮さはないですね(^_^;)

新しく「赤尻」「黒尻」GETできたので、今度はまた違うパターンの「吉良キラチーム」作って遊びたいんですけどねw

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 復刻2回目時のパーティ

基本的には前回復刻時のパーティとほぼ変わらないですが、オラ太郎のかわりに先日のガシャ(超降臨承太郎&花京院実装 超降臨ガシャ)で手に入れた花太郎(太郎院?)を編成してみました!

花太郎やっぱ強いじゃん!チーム

ジョジョSS エキスパ『平穏を願う殺人鬼』復刻2回目パーティ

リーダー:SSR バイ助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「生命磁気への波紋疾走+4」「急に闘志がわいて来たぜ!+1」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「見してやるッ+7」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」

リーダーは前回と同じくバイ助ですが、アビ構成は変更してます。
特に「死ぬこた」や「やらせて」などの蘇生系アビは取っ払いました!
コレは、「ヒルスマ」装備の康太郎にオーバーヒールして貰えることで死ににくくなったためです(・∀・)

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+9」「拡散ヒールスマッシュ+3」「ハイコンボATKブースト+3」「トレードパワー+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

シアハを倒すピンポイント起用ですね(^_^;)
あとは毎ラウンド「ヒルスマ」でのオーバーヒールで仲間を守る役です。

スタメン:SSR 太郎院
  • ユニットレベルLV93(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「君もマンガを読んだんだろ?+3」「触脚の移動+7」「エメラルドチェイン+4」「点火+1」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーですね!
上記装備アビだと初手で「エメチェ」すれば「カウンター無効にしつつゲージ回収しつつ触脚でワンモアとりつつ火力アップ」出来るので、ワンモア時にCS撃てばほぼどんな敵も倒せました(・∀・)

「苦痛」持ちが居る時には、「エメチェ」で康太郎に装備させた「ヒルスマ」発動すれば無問題でした!(´ε` )

控え:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+8」「デリートムーブ+9」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

控えには保険としてアタッカーの黒吉良です(^_^;)
ても、フレンドの黒吉良でほぼ事足りたので、ココは康伴でも良かったかもですね!

↑コレでフレンドには「ハイヒ・デリム・怨念・ヤケ」のアタッカー仕様の黒吉良さんです。

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初期配備~増援全て太郎院の「エメチェ」で殲滅!
  2. ラウンド2:初手。バイ助のCSで殲滅!※「ヒルスマ」装備の康太郎を轢きまくりオーバーヒールするので、形兆の「死亡カウンター」は無問題!
  3. ラウンド2:2~3手目。増援1~2回目とも太郎院のCSで殲滅!※最初に「エメチェ」してワンモアでCS!(最初の「エメチェ」だけでも倒せること多々アリ)
  4. ラウンド3:初手。康太郎のCSで撃破!※横カンなら余裕、縦カンなら結構ギリギリかも?
  5. ラウンド3:2手目。増援。バイ助のCSでカエル以外を殲滅!※特性上、カエルは生き残りやすいがそれで良い、それがベストッ!
  6. ラウンド3:3手目。全員で適当に殴り倒す(「死亡カウンター」なので最後にトドメさせる時にはヒット数に注意!)
  7. ラウンド4:初手。太郎院で「エメチェ」してからワンモアでCS撃って殲滅!※出来るだけ「苦痛」に入らないルートで走り出し、それでも1~2度ぐらいエリアに入ってしまうので、殲滅させたら康太郎の近くで「エメチェ」して「ヒルスマ」誘発させてHPを回復する
  8. ラウンド4:2手目。太郎院で「エメチェ」してゲージ回収しつつ火力あげてから、ワンモアでCS撃って撃破!
  9. ラウンド5:初手~増援ともにバイ助のCSで殲滅!
  10. 最終ラウンド:初手。仗助に「インチキ先制」されるが、「湧き波紋」あるので無問題。その後にフレンド黒吉良のCSで殲滅!
  11. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。太郎院の「エメチェ」で「点火マンガ触脚」発動させてカウンター無効化。ワンモアで適度に走って「エメチェ」
  12. 最終ラウンド:3手目。フレンド黒吉良でイギーとジョセフに接触攻撃しつつ、CSをデーボへ。
  13. 最終ラウンド:4手目。バイ助と康太郎でイギーとジョセフを倒す。※あえてデーボ(爆弾化させてるので)を残して、増援のマニッシュ・ボーイをすぐに倒せるようにしておく
  14. 最終ラウンド:5手目。ターン経過。増援2回目。マニッシュ・ボーイとボス吉良登場!デーボが動くので起爆してデーボと死神を撃破!(ボス吉良はHP半分ぐらい残る)
  15. 最終ラウンド:6手目。増援3回目。太郎院の「エメチェ」で「点火マンガ触脚」発動させてカウンター無効化。ワンモアで適度に走って「エメチェ」
  16. 最終ラウンド:7手目。フレンド黒吉良のCSで殲滅!

超降臨ユニットのくせに弱点が多いと言われている太郎院ですが、サポートしつつアタッカーもこなせるのはやはり強いですね!
弱点は確かに多いですが、それらは他のメンツ(&アビ構成)で補い合えば良いので、普通に強いと思います(・∀・)

てか、アビ構成次第で色々な役割を与えれるので、ただ単にバ火力自慢なブッ壊れアタッカーユニットよりも使ってて楽しいですね(*´∀`*)


・・・ま、MVPは取り損なってるんだけどな!ww

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 復刻3回目時のパーティ

テクタワバ(テクニカルタワーバトル ディオ編)でポッキリ心を折られてかなりモチベ下がってたので周回意欲もなく確定分の1回のみの参加でした。。。

せっかくなので赤助太郎を使ってみよう!チーム

ジョジョSS エキスパ 平穏を願う殺人鬼編 復刻3回目時パーティ

リーダー:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ムーヴブースト+5」「体力ATKフルブースト+8」「ゼロスマッシュ+5」「拡散スマッシュ+16」
  • ブレイクスキル「破壊Lv2」
  • リンクスキル「変換される運勢+20」
スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「点火+4」「エメラルドチェイン+9」「フル初撃ブースト+2」「チェインプラグ+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 猫尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+17」「拡散ヒールスマッシュ+3」「ハイコンボATKブースト+4」「最高知能の結晶+2」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「狂気耐性(大)Lv5」
控え:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フルスロットルATKブースト+7」「ハサミ討ちの形+1」「体力ATKフルブースト+4」「ディメンションアタック+6」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドには凄太郎さんですた。

上記パーティの進行フロー

基本的にはほぼ全て露伴の「チェイン」+「プラグ」でスマッシュ誘発して殲滅で、メンドクサイ敵が出てきた時は赤助太郎のCSか、フレンド凄太郎のCSで殲滅!って感じなので、進行フローってのも特にありませんね(^_^;)

「ソナー」あれば万全だと思いますが、無くてもまぁ全然フツーにイケました(・∀・)

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 復刻4回目時のパーティ

当時はそれなりに難しかったはずが、今では結構サクサクと周回できるようになったこのエキスパ、今回は下記のメンツで行ってみました!

ほぼD助しか動かさない簡単なお仕事!チーム

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+6」「流れ込む心+12」「湧き上がる波紋エネルギー+5」「スキルゲージ回復+20」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+4」
スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+16」「見してやるッ+7」「ディメンションアタック+6」「おれが闘うぜッ!+7」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 薔薇ディオ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ラブ・デラックス+8」「射程距離アップ+20」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv2」
控え:SSR 白タルブラ
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ適当
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドには鉄板装備の凄太郎さんですた(・∀・)
ちなみに控えは白タルブラのアビさえあれば誰でも良かったです。

上記パーティの進行フロー

進行フローと言っても、ほぼ毎ラウンドD助でCSか「ディメ」ブッ放すだけですww
「魂掴み」食らった時や、最終ラウンドの増援1回目には薔薇ディオCSですかね(・∀・)
なんにしてもかなりサクサクでした!

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 4周年記念復刻時のパーティ

今回はせっかくなので「ソナー」パで行ってみました!

ほぼ「ソナー」だけの簡単なお仕事!チーム

リーダー:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「移動トレード+10」「ソナー音+4」「シルバーフェイク+19」「アイテム数スマッシュブースト+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「怒りがおさまらない男+4」
スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「エメラルドチェイン+11」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「触脚の移動+7」「ぜ…全部くだされ+15」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」
スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ファイアボム+15」「体力ATKフルブースト+8」「拡散する魔術+1」「守ルコトナラ終ワリマシタ+7」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」
控え:SSR なんてね院
  • ユニットレベルLV92(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV0.0.0)
  • アビリティ「スタンバイブースト+11」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」「安心なだけでして+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

↑コレでフレンドには鉄板装備の凄太郎さんです(・∀・)
控えはレベリングのためにノリアキくんにしてますが、母艦にするのは別に誰でも良いです(^_^;)

上記パーティの進行フロー

基本的には全て「ソナー」していくだけですが、ラウンド3の中ボスシアハはワンパン出来なかったんで、ココだけちょっとグダりました(;´∀`)
母艦の覚醒数や「ソナー」などの装備アビのアビレべが高ければコレもワンパン出来てもっとサクサクだったんでしょうけどね(^_^;)

 

エキスパートチャレンジ 平穏を願う殺人鬼編 攻略まとめ!

第一回開催を終えて・・・

前回のエキスパ(亜空の瘴気編)や、つい先日の究極(貫き屠る神速の騎士)は思った以上に簡単だったんですが、今回は久々に本気で難しかったです(;´∀`)

とにかくもう、「ゲージ没収だらけ、コンボカウンターだらけ、エリアスキルだらけ」って言う感じで、さらにラウンド3のボスであるシアハがかなりの難敵!
そして最終ラウンドのまさに最終局面でのCS封印&接触回避のラスボス吉良など・・・

 

かなりイヤラシイ構成だった

 

って印象ですね(´・ω・`)

あと、エキスパにはつきものの

 

ラウンドまるまるランダム敵で構成

 

っていうのも、今回はやたら種類が多いのでその組み合わせも膨大で、パーティ編成によってはかなりキツイと思います!((((;゚Д゚))))

今回、パーティに入れておきたいユニットとしては・・・

  • 康太郎
  • 黒吉良

が筆頭!てか、どちらかはほぼ必須?特に康太郎(もしくはそのアビ)がいるかどうかで道中のゲージ管理が格段に楽になりますしね!
その他には・・・

  • バイ助
  • 重ちー
  • 康伴

あたりがやっぱ人気だったようですね!( ゚∀゚)ノ

あとは意外(?)にも旧世代のSSRが役に立つ場面が多いと思います。

管理人が使ってたオラ太郎はアタッカーとしてですが、他にもナイフDIOが結構良い感じらしいですね!
アタッカー以外でも爺太郎の「ダメカット」能力と割合ダメージのCSがかなり役立ちますし、こういう一昔前のユニットが活躍できるトコロは嬉しいですね!ヽ(=´▽`=)ノ

とりあえず・・・初日お疲れ様でした!

今回クリアできなかった方も、次回までにまた色々と対策ができてくるかと思うので、自軍強化しておき次回にまたガンガリましょう!( ・`д・´)

第二回開催を終えて・・・

前回から2週間ぶりの開催ってことで、久々すぎてどんな感じだったか忘れてる人も多かったんじゃないでしょうか?ww

ま、そんな時は当ブログなど活用していただけると有り難いですが(ステマw)2週間空くとみなさんそれなりに自軍の強化は進んでたようで、結構普通にクリアしてる方も多かったようですね!

ランダム要素のせいで周回自体はちょっとしにくいかと思いますが、虹泥されてる方もチラホラ居てたみたいですし、なんだかんだで・・・いい塩梅なんですかね?(^_^;)

管理人は上記でも書いたように今回は私用で1回しか参加できませんでしたが、報酬の赤吉良、フル強化しちゃったぐらいに気に入ったので・・・次回はガッツリいきたいところです(・∀・)
・・・ま、次の超降臨ユニットが赤の川尻なので、今更この赤吉良をフル強化するような奇特な人は居ないでしょうけどね!ww

「後悔はない…赤吉良に枢晶ブッ込んだ事に…これから実装される赤川尻の存在に…ぼくは後悔はない…」

※初開催時のユニット説明文では微妙感ありましたが、後日修正されてその性能が明るみに出たことで、超優良ユニットであると発覚!管理人のこの時の判断は間違ってなかったですw

第三回開催を終えて・・・

エキスパは開催日程が他の高難易度クエ(究極・究極テクバ)と違って2週間に一回なので、結構・・・忘れちゃってますよねww
管理人は前回のパーティで結構安定してたはずだったんですが、何故か今回はシックリいかずに敗退を繰り返し、そのたびにチョイチョイ編成やアビ構成を変えて・・・ってのを繰り返してたせいで、全く周回できませんでした(;´∀`)
てか、今回はラウンド5のランダム運が非常に悪く、ほぼ毎回

  • 初期配備:歯車DIO
  • 増援:タルブラ

のパターンで、「いやいやいやいや・・・こんなんどうしろと?」ってイライラしちゃいましたよ(# ゚Д゚)

初期配備でタルブラ出てくれるのが一番助かるんですが(もちろん出てこないに越したことはないですがw)毎回増援時に出てきて「コイツ超Uzeeeeeeーー!」って言いながらスタミナを無駄に消費してましたよ(苦笑)
おかげで集中力も切れてきて凡ミス増えてくるしね!┐(´д`)┌

マジでこの

 

「完全運ゲーみたいな仕様」はなんとかして欲しいトコロ。。。

 

これさえなければホント普通に楽しいクエストだと思うんですけどねぇ・・・(-_-;)

まぁ言うても、赤吉良の確定分は無事にGET出来たので御の字なんですけどね!

・・・で、残りの時間で上記でも紹介した吉良と川尻のパーティで遊んでみたってワケですな!(・∀・)

今回は今話題の邂逅ミキタカのアビを使って攻略してる方もチラホラおられたようですし、もっとマニアックな編成で挑んでた人もおられましたが、こういった感じで

 

自分の好きなキャラで攻略する

 

ってのが、ゲーム本来の楽しみ方と思うので、今後もこういうことが出来るようなクエスト内容で続けて欲しいですね!

・・・まぁもっとも・・・もうちょっと育成にかかる手間を緩和してくれないと、自分も含めて殆どのユーザーがそういう楽しみ方できないので飽きられちゃうんと思いますけどね┐(´д`)┌

第四回開催を終えて・・・

開催期間が究極や究極テクバと違って間が長いので、イマイチ盛り上がりに欠ける感があるエキスパですが(苦笑)今回はツイッターのTLを見るに結構「初めてクリアできた!」って人が多かったように思います。

いやはや、初クリアされた皆さん、おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

まさに名実ともに ”エキスパート” ですね!(・∀・)
管理人はいつものように確定分をGETしてからはチマチマと「俺流パーティ」で遊んでましたw

ま、そのことについては上記攻略コーナーで触れてるんで良いとして・・・やっぱこうね、エキスパには思う所があるワケですよ。
コレはきっと全プレイヤーが感じてると思うんですが・・・

 

 

 

虹泥率低すぎィィッ!!(●`ε´●)

 

 

 

月に2回、しかも1回に数時間しか開催しないにもかかわらずこの虹泥率の低さは如何ともし難いですよね。。。(-_-;)
さらに、エキスパでは本や枢晶などの育成アイテムが落ちないので、「周回意欲が全くわかない」って人も多いと思います。

コレ、もうちょっと泥率良くするか育成アイテムも落ちるようにすれば、みんなもっとダイヤ砕いて周回するでしょうから、そうしたら運営側としても有り難いハズなんですけどね。。。

思えば「経路」エキスパはかなり落ちやすくて、しかも難易度バランスも秀逸なので普通に面白かったんですがねぇ・・・

ホント、ココの運営の企画室の壁には「ユーザーを喜ばすなかれ!」って社訓でも貼ってるんですかね?ww

第五回開催を終えて・・・

ゲーム内容に直接関係しないことなので恐縮ではありますが、前回のココでも書きましたが・・・

 

ホントにココの運営はユーザーを何だと思っているのか?

 

今回のエキスパ、スケジュール的に「シュト験」「カエル峡谷」「重ちーの収穫」という、3大育成クエストと開催時間が丸かぶりでした!Σ(゚Д゚)
しかも、当日昼間にイベントいっぱいでカツカツな訳ではなかったにもかかわらず!!
コレはちょっと・・・もうマジで悪意を感じるんですが。。。(-_-;)

こんな事したらユーザーから反感買うって事さえも理解・想像できなんでしょうか?

今までにも他の記事でも何度も書いてますし、ツイッターでも都度つぶやいてますが・・・ホント、このゲームは内容的には普通に面白いのに、運営のあまりの酷さ(ユーザー舐めすぎ)が際立ってて、マジで腹が立ちますね。。。(●`ε´●)

現場がどういう状況でゲーム制作してるのかまでは分かりませんが、コレってまさか一人で運営してるわけではないですよね?
だとしたら、もしユーザーに対して「それはちょっと・・・」って企画などが出たら、スタッフの中で誰か一人ぐらいはそれを「いや、それはダメでしょ」って言えないもんなんですかねぇ?┐(´д`)┌

・・・ま、もしそう思っててもトップがンコで、ユーザーのことを考えた意見を言えないような体制なのかも知れませんけど(;´∀`)

なんにしても、「消費者をお客さんと思わない」ようなこういうヤリ方はマジで直していただきたいですが、なんだかんだで結局このまま「言うても少々無茶やっても強いユニットさえ出せばお前らどうせ課金するんだろ?」って感じで、「ジョジョだから」っていうトコロにあぐらをかいて、消費者のこと何とも思わないヤリ方続けるつもりなんですかねぇ・・・

第六回開催を終えて・・・

今回でこのエキスパも開催ラストということで、まだクリアしていない方は最後のチャンスだったでしょうし、すでに周回流法の方は低い泥率を周回数でカバーしたかったんでしょうけど・・・世間一般的に12/24の夜に時間をとるのは色んな意味で中々に難しい人も多かったですよね?(;´∀`)

上記でもチラッと書きましたが・・・毎週土曜日の夜に固定しなくても、今日ぐらいは日程ズラして開催しても良かったと思うんですけどねぇ・・・。

そんな思いを呟いた管理人のトゥイッターも、同じように思った人が多かったようですw

ま、とにもかくにも・・・今回のエキスパは一旦コレで終了!
次回復刻はいつになりますかねぇ?
このエキスパでGET出来る赤吉良さんは、思うに運営の想定外の強さでしょうから・・・復刻渋るでしょうけどね(-_-;)

そういう意味では今回1枚でもGET出来た方はラッキーでしょうし、上手く覚醒重ねることが出来た方は相当ラッキーでしょうね!
ちなみに管理人は、虹泥1回あったので確定分と合わせて覚醒+6・アビレベ+7と義務教育終了までイケたので結構ラッキーだったかも?(^_^;)

ま、巷には+10とかって猛者もおられるようですけどね!Σ(゚Д゚)

なんにせよ、みなさんお疲れ様でした!

復刻開催を終えて・・・

年末年始のスケジュールの中に組み込まれたエキスパ連日開催のうちのひとつとしてだったんでしょうけど、同時期に開催期日が明日までのタワバがあったことと、リアルに忙しい時期だったこともあってか、いつもよりも参加者自体少なめだったような気がしますね(^_^;)

・・・ま、管理人もそのうちのひとりなんですが(苦笑)

けど、今回のエキスパでさらに単騎クリアが活性化されたようで、トゥイッターのTL見ても結構な頻度で単騎クリア報告出てましたね(^_^;)
まぁブッチャケ・・・パーティ組むよりも単騎のほうが「動きやすい=無駄な動きが減り戦略立てやすい」ってんで攻略しやすいのかもしれませんが、それを考える人はスゴイですね~(´ε` )

自分は単騎攻略ってのはあんまりやってないんで、今度やってみようかな?って気にはなってます。
ちょうど最近、単騎攻略向きな赤尻GET出来たことですしね!w

なんにしても初クリアできた皆さん、おめでとうございます!
そして今回無理だった方々も、次回までにまた力を蓄えておきませう!( ・`д・´)

復刻開催2回目を終えて・・・

SSの環境を変えてしまうほどのブッ壊れユニットである赤吉良がGETできるエキスパということで、多くの方が全力周回してたんじゃないでしょうか?(^_^;)

管理人は残念ながら今回も忙しくて数回しか参加できず、赤吉良も当然ながら確定分しかGETできなかったんで、フル参加出来た方は裏山です(;´∀`)
しかも・・・確定分はアビレベスルーしてくれたしな!ww

まぁなんにせよ、下手なガシャ産ユニットよりもよっぽど強くて便利なユニットなので、今回見事GET出来た方はホントおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

残念ながら今回GETできなかった方も、次回復刻もしくはタワバ報酬で貰えることを願って、その時までに自軍をシッカリ育成しておきましょう!( ・`д・´)

復刻開催3回目を終えて・・・

半年ぶりの復刻ってことでしたが、皆さんいかがだったでしょうか?

管理人は上記でもチョロっと書きましたが、同時開催中のテクタワバがあまりに理不尽で、かなりヤル気が削がれてしまい・・・周回する時間はそれなりにあったものの結局は確定分の1回プレイしただけで終わりました。。。
まぁ正直、赤吉良は今更ほぼ使わないですし別にいいんですけどね(苦笑)

てか、前回復刻時には「環境を変えてしまうほどのユニット」と言ってた赤吉良も、今じゃ全くと言っていいほど誰も使ってないですよね?
タワバでさえもほぼ出番ないんですが、あれだけ猛威を奮っていたのって実はたった半年前なんですよね。。。

たった半年で最強の一角を担っていたユニットがほぼ産廃化・・・この状況はどうなんですかね?(異常です)
まぁでも、あればあったで便利なアビ持ちなので役に立つ時はあるでしょうし、昔の究極なんかはコイツのCSブッパだけでサクサクいけたりしますし、まぁ所持しておくに越したことはないとは思いますけど(^_^;)

特に新規勢の方は赤吉良GETもそうですが、エキスパに挑むってコト自体が楽しいでしょうし、このエキスパはまだまぁ難易度バランスは良いほう(まぁあくまでも最近のに比べて…ですがw)で、最近のクエストみたいな理不尽さがあまりないので腕試しにはうってつけかもしれません(・∀・)

とかなんとかいいつつも、次回の復刻はまたさらに半年後ぐらいですかね?
その時には環境は一体どうなってるんでしょうね(苦笑)

復刻開催4回目を終えて・・・

なんだか予想に反してすぐに復刻しましたね!
おかげで環境自体は前回から全然変化はなしで、攻略パターンもそれほど変わらなかったんじゃないでしょうか?

ただまぁ・・・年末年始の超降臨ガシャで実装された最高にハイなDIO様はかなりイカれた火力が出せるようなので、この辺が当たり前になってしまうとまた環境がガラリと変わりそうな気はしますけど(;´∀`)

前回も言いましたが、このエキスパは結構ちゃんと作られているので、色んなパーティ編成を試したりして遊び方の幅が広いので良いですね(´ε` )
まぁ言うても泥率が低い&いつも復刻タイミングが悪いのもあって、せっかく復刻されてもあまり皆さん周回してないですけどね(苦笑)
かくいう管理人も毎回あまり周回できずに終わってるんで、ちょっと残念ですね(^_^;)

4周年記念復刻開催を終えて・・・

実装当時は相当な強ユニットとして人気だった赤吉良も、今じゃほぼ使われなくなりましたね(;´∀`)
管理人は、たま~~~~にタワバなどで使ってますけどね(^_^;)

にしてもこのエキスパ、いつもなにかしらの別クエと同時開催のことが多い気がするんですが、今回も噴上の邂逅(ミケランジェロの彫刻のように)と開催時間がマルカブリでしたね(-_-;)
まぁ、エキスパに挑めない人にはその時間を邂逅にあてれるんで、それはそれで良いのかも知れませんけど。

管理人は邂逅噴上を初日ほぼ出来なかったのもあって、このエキスパは今回は(も?)確定泥を確保しただけで終わり、あとは裕ちゃんの邂逅をチマチマ周回してました。
まぁ赤吉良の性能自体、重なる旨味あまり無いですし、ブッチャケもうこれから先もほぼ使わないでしょうしね(^_^;)

けど、やっぱクエストスケジュールはもうちょい考えて開催して欲しいですね。

復刻開催6回目を終えて・・・

当時はかなりの強キャラだった赤吉良でしたが、今では母艦運用はほぼなくなりました・・・が、アビは相変わらず優秀なので1枚は持っておきたいユニットですよね!

正直覚醒を重ねる旨味はあまりなく、1枚あれば事足りるので、すでに所持してる方はスルーでも良かったかもですね(^_^;)

管理人は時間がなかったこともあって結局は4~5回参加しただけで終わりました。
当然ながら虹泥なんてなかったです(;´∀`)
てか・・・ブッチャケ完全スルーでも問題なかったと思いますけどね(苦笑)

 


DIO THE WORLD!!

ジョジョSSでは

  • ◇新規にスタートする

  • ◇30日以上ログインしてなかった状態でログインする(一度やめちゃったけど復帰した場合など)


って時には、下記のページからスタートすればガシャチケが貰えるのでお得ッ!!

SSRが出やすい(という噂)のガシャチケットで、ついでに強力ユニットをGETしようッ!!

DIO THE WORLD キャンペーン

君の意見を聞こうッ!

  1. モコモコ より:

    自己満が,ジョジョSSの醍醐味ですから,赤ワゴンさん,楽しみにしています。www

    おっしゃるとおり,死ーザーを使わなくなっているので,アビの出番すらなくなりましたね。(^_^;
    ファンとしては,死ーザーと,セットで色々と使いたいところではありますが,緑の出番もなかなかないというかなり厳しい状況ですから…。
    シィザァァァアアアアアーー!!って言ってる場合じゃないだろ,ジョセフゥゥゥウウウウウーー!!って,突っ込みたい心境ですね。(^_^;

    射程・移動のステ値アップは,大きなインパクトはないにせよ,ありですよね!
    実際,移動距離,スマッシュ範囲の拡張があるのと大差がない中,どう差別化するかという点は気になりますが。
    ステ値がそこそこアップすることにすれば,ステ値アップは微増でもいいかもしれませんね。
    しかし,突如「億泰」配付され,2枚になりましたが,何の冗談なのでしょうか?w
    初音衰退した今,いったい誰のためのものなのか…。(^_^;

    ここまでくると,SSRの多覚醒は,カエルを使っても,まず無理ですね。(^_^;
    2週間後,お互いにいい年になることを祈っています!(*゚▽゚)ノ
    ただ,2年連続良い思い出がないのは,言うまでもないです。((((;゚Д゚))))

    「しみ音」「ムーヴ」はありですよねぇ。(^o^)
    タワバありますし,逝っちゃおうか…。
    どうも,セットに惹かれるんですよねぇ。ww

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      赤ワゴンさん、今回のSP報酬覚醒カエル食わせたのにアビスルーでした(´・ω・`)
       
      ホント、まさか死ーザー使わないのがデフォになるとは・・・インフレっぷりがスゴイですね(;´∀`)
      現状では緑が一番スタメンから外されますしね(苦笑)

      ステだけでなくアビキャパUPのアイテムとかつくったらエエのに・・・って思いますけどね。
      そしたらかなり色々出来るようになるかと思うんで(・∀・)

      億泰配布は「1億冊」≒「1億泰」でダジャレのつもりなんじゃないですかね?ww
      ホント、BOX圧迫するだけなんでむしろイヤガラセですよね。。。

      SSR多覚醒は、種類が増えれば増えるほどガシャでは無理ですしね(;´∀`)
      去年は年末から年明けで超降臨ガシャでしたっけ?
      今年はどうなりますかねぇ・・・なんか今日実装されたSSR宮本とか見てると微妙感が漂ってきました(苦笑)

      「しみ音」はともかく「ムーヴ」は損には絶対ならないんでアリじゃないですかね?

      1. モコモコ より:

        赤ワゴンさん、アビスルーどんまいです!
        自分も,管理人様のコメント見て,義務教育から一歩踏み出しました。w
        がっ,さっそくアビスルー!(^_^;
        前途多難な子みたいです。((((;゚Д゚))))
        銃ジョセフもアビスルーでした。
        こちらは,覚醒数30なのにもかかわらず,+12とかなりツライ感じです…。_| ̄|○

        リングユニは,自力アビカンができないので,ほんと運任せですね(苦笑)。
        毎週末に1回はトライできるようになったので,以前よりは多少マシになりましたが,曜日クエでも入れて欲しいですね。
        そうでないと,アビカンの道のりは長いです…。

        おっしゃるとおり,あの死ーザーが必要にないのが,この1年でのインフレは,ぱねぇですね。((((;゚Д゚))))
        緑,マンガを使うことが必須であれば別でしょうが,なかなか…(苦笑)。

        おぉ~,アビキャパUP付であれば,他で補うことができるので良いですね!(*゚▽゚)ノ
        こうなってくると,あとは,運営のサービス継続へのガンガリ次第ですね。w

        あっ,「1億冊」≒「1億泰」ということだったんですね!w(;゚ロ゚)w
        全く使ってないし,画的に億泰っぽくなくて好きになれないですから,餌にしてしまいますかね。w

        確か,年末から年明けにかけて,超降臨×2ガシャとかじゃなかったかと?
        ピックアップで,超降臨ユニ限定とか期待したいのですが,いつもと大して変わらないのであれば,超降臨ユニが追加されても,とりあえずの3セットまで止めてしまいそうです。(^_^;
        個人的には,4部はもうおなかいっぱいなので,2部キャラで,超降臨ユニ出てが欲しいですねぇ。

        おっしゃるとおり「明くん」なら,大丈夫ですよね!
        気になるのが,ダイヤガシャの意味不明なプライチラッシュが起きるかどうかでしょうか?
        なので,管理人様同様,年末年始ガシャ次第で「明くん」あたりに逝っちゃいます!w
        個人的に,あまり赤スタメン起用してないですが,赤尻を所持できてしまっても,何とかなるかと。(^_^;

        とりあえず,クリスマスイヴに開催決定とは,ある意味イヤがらせでしょうか?w
        回数,タイミング的に最後なので,確定泥はキープしなければいけないですね!(*゚▽゚)ノ
        う~ん,エキスパカーズの6回目とはどこに…(苦笑)。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          覚醒数30で+12はかなりキツイですね。。。(;´∀`)
          せめて覚醒数の半分ぐらいには届いて欲しいですよねぇ・・・

          リングユニットは復刻もあんまりしないですしアビカンさせるのはかなりキツイですよね(´・ω・`)

          あ、ちなみに・・・ウチの鈴美お姉ちゃんは覚醒40で+17です。。。
          リングかなりブッ込んだんですが、流石にアビカンまではちょっとシンドイんでコレで放置になりそうです(;´∀`)

          1年前は死ーザーバフありきの設定だったのに今じゃ死ーザーなんてタワバでしかほぼ使われないという・・・(苦笑)
          このままどこまでインフレ進んでしまうんでしょうね┐(´д`)┌
           
          まぁ運営的にこのゲームをどうしようと考えてるのかちょっと微妙なラインだと思いますけどね(-_-;)

          きっと今回の1億冊キャンペーンはそういうことだと思いますよw
          ホント、もうちょっとなにかこう・・・なかったんですかねぇ?(苦笑)

          同じく4部勢はもう結構お腹いっぱいですよね(^_^;)
          自分も新実装のラインナップ次第ではそこまでブッ込まないと思います。

          赤属性であれば音石、ジョセリサにはカエル食わせても損にはならないでしょうからね。
          赤尻GETしたとしてもそのアビ要員としてほぼ必須なわけですしね(^_^;)

          この最後の開催がクリスマスイヴってのは何とも・・・ねぇ?
          「リア充爆発しろ!」ってことですかね?吉良だけにww

          羽カーズは今じゃかなりの有用アビなので復刻望まれますよね!
          あの当時の難易度バランス的に、地味に未所持者多いユニットですしね(;´∀`)

          1. モコモコ より:

            銃ジョセフ,イケメンの割りに,あふぉ過ぎです。(^_^;
            覚醒数の半分というのは,同感です(苦笑)。
            SSRと同じく,リングユニも確定にしてほしいです…。

            へっ!?w(;゚ロ゚)w
            いつまに,鈴美お姉ちゃん,そんなに良い女に育てたんですか!?www
            黒紐が不足理由も分かります。
            とりあえず,使い道あるか分かりませんが,義務教育まで引き上げました。
            気分で,カエル獲得した時に使おうかと思います。

            ガシャさせるためには,インフレを進めるしかないんでしょうね(苦笑)。
            とりあえず,今のSP終了後に多少の動きが分かるかもしれませんね。(^_^;

            企画力がないといわれる運営,直接的なキャンペーンじゃない,1億冊キャンペーン自体は悪くない発想だと思います。(^o^)
            これ以上,期待したらダメですよ,運営ですから。(^_^;

            新ユニを獲得しても,全然使い切れてないので,獲得欲がかなり薄れていますね。(^_^;
            タワバみたいな総力戦が常にあれば別なのでしょうが,そうでもないので,余計に…。

            さすが管理人様,うまいですね,「リア充爆発しろ!」とは。www

            羽カーズ,タワバ攻略でも重宝するので,ホント欲しいです。(ToT)
            あと,未クリアのエキスパという不完全燃焼が,もう何とかしたいです!
            究極テクバの未クリアも何とかしたいのではありますが…。
            ただ,復刻祭が開催されたら,攻略パーティ考える時間や,インだけなんとかしてとか,どれだけ参加できるか微妙な気もするのですが…。((((;゚Д゚))))

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            銃ジョセフはリングユニットの中ではかなり実用性高かったですよね。
            普通に下手なSSRよりも強いですし、コレがアフォなのは残念ですね(^_^;)

            鈴美お姉ちゃんはアビがオモロそうだったのと、リングたまってたのでガッツリいきましたよ(・∀・)
            ・・・ま、全然使う機会無いですけどww
            たま~にシレッとフレンドに出してるんで、気付いたら使ってやって下さい(^_^;)

            インフレするのは仕方ないとは思いますが、そのスピードが早すぎるんですよね。。。
            最近はちょっとマシになった感じもしますが、とにかくキャラ(ユニット)の使い捨て感がパネェんで(-_-;)
            アニメ終わってSPも終わった時にどうなるか?ですね。

            この突発的な1億冊キャンペーン自体は確かに悪くないとは思いますけどね(^_^;)

            自分もせっかくGETした新ユニットの育成が中々進んでないですし、そもそも現状の戦力で十分攻略できてるのもあってガシャ欲だいぶ抑えれてますね(苦笑)
            強ユニット取得できても使う場面がほぼ無いのはちょっと虚しいですよね(;´∀`)

            赤吉良だけにそこにかかってるのかとww

            羽カーズ、高ランカーさんでも意外に持ってない人チラホラいますよね(^_^;)
            やっぱ全エキスパ通してみても、実装当時の難易度で言えばカーズが一番高かったという事でしょうね。

            復刻される事自体は嬉しいんですが、ブッチャケ今のこの時期から年始にかけてって、普通にバタバタ忙しくて実際にはあんまりプレイできないですよね(;´∀`)

  2. モコモコ より:

    虹泥,おめでとうございます!!\(^o^)/
    お気に入りユニなので,ちょっと嬉しかったのではないでしょうか?w

    とりあえず,今回の報酬は,銃ジョセフに使いまして「+13」になりました。\(^o^)/
    アフォなので,のんびりアビカン目指して,ガンガリます!w

    鈴美お姉ちゃん,使いましたよ!(*゚▽゚)ノ
    丸い頭の白いやつらばかりの中に咲く一輪の華,って,管理人様じゃんと吹きました!www
    屍生人戦法で発動すると,赤・緑の蘇生でもつらくないですね!
    屍生人戦法がはやらないので,微妙ということは置いておいて。(^_^;

    インフレスピードは異常でしたね。
    スケジュールからすると,SPIV開催なので,まだ動きが読めないですね。(^_^;

    1億冊キャンペーンは悪くないですが,これこそ,荒木先生の偉業をたたえ,大きく取り上げたキャンペーンすべきだと思うのですが,億泰配付で片付けるのは,微妙過ぎません?(^_^;

    ほんと,強ユニ獲得できても,現状の戦力で十分攻略できてしまっていて,ガシャする気にならず,運営的には一番面白くない状況ですね。www
    配付ユニ,タワバによって,新たにユニが増えてしまい,育成が進みません。
    SP中で,時間が取れないため,周回するので精一杯の中,タワバとか,新たなユニで遊びようもなく…。(ToT)

    自分,クリスマスとか関係なく,時間が取れずに,1発勝負して,最終増援で「爆死」しました。_| ̄|○
    泥コン取れずに終了…。(ToT)
    単に時間が取れずに,3連続クリアの驕りが敗因でした。
    そもそも,敵の吉良のアビをちゃんと理解しておらず,攻略が不十分で,今までクリアできていたのが,ある意味不思議でした。((((;゚Д゚))))
    というのは,10ヒット以上で爆破するのを,完全に失念していました。
    これまで,最終的に,スマッシュしてクリアしていたので,まともに食らったことがなかったです。w

    吉良2回目の爆破できるゲージ貯まったと思いきや,敵の最終攻撃が最後にカスリ,吉良撃沈してしまいまして,康太郎のCSで楽勝と思ってしまい,リジュームせずに次行動…。
    ということで,僅かなHPを残して,敗れました。
    マニ坊を倒した後,バイ助を爆走すれば…,初期配置でナイフ退場をさせずにバイ助退場させたら…と,もやもやした形で終わりました。
    タワバを気にしすぎてしまい,エキスパを簡単に思っていた自分に猛省しています。

    そうなんですよね,羽カーズ、未所持の方多いんですよね。
    自分も高ランカーさん?www
    実装当時の難易度で考えると,良い感じに高かったかと思います!
    インフレ起こしてしまったから,今でこそあれですが,開催中にどうにかクリアできましたなんて声がそこそこあるほうが,運営的には良い仕事したと言えるのではないでしょうか?
    初見クリア,初日クリアが当たり前になりつつあるような…。(^_^;

    ということで,復刻されそうですね!\(^o^)/
    全てが復刻されるか分かりませんし,どのようなスケジュールになるかは分かりませんが,単に復刻祭だけ
    でも楽しめてしまうから,ジョジョSSは,すごいですよね?
    おっしゃるとおり,なんかモリモリな感じですね。((((;゚Д゚))))
    究極は,限定ですが,期間的な余裕がどこまであるのか分かりませんし…。
    時間が確保できるかどうかは極めてあやしいですが,エキスパカーズだけは,なんとかします!
    大抵のリーマンの方は,1/4から仕事でしょうから,1/4の日中とか開催されたら,キレるひと多そうですね。
    とりあえず,管理人様の攻略ブログ見返して,現在のガチパーを考えます。p(^o^)q
    由花子攻略のトライもいいですし,兄貴を使ったパーも面白そうですが,クリア後でしょうか?

    しかし,ダービー周回,ブラフォ周回したのが懐かしいですね。www

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      赤吉良さんはお気に入りなので確定分以上の覚醒数は純粋に嬉しいですね(*´∀`)

      ウチの赤ワゴンさんは今+23まで来ましたけど・・・アビレベ+13から上がりません(´・ω・`)

      鈴美お姉ちゃん、見付かっちゃいましたか!ww
      アビ、地味に良いですよね?・・・ま、仰る通り屍生人戦法自体がもう廃れてますけど(;´∀`)

      このままさらにインフレ加速するんですかねぇ・・・(´・ω・`)
      イベはスケジュール見るに「その4」確定でしょうね!

      1億冊キャンペーン、確かに荒木センセの偉業のはずですが・・・扱いが微妙すぎますよね(;´∀`)
      まぁゲームには直接関係ないから・・・ってことなんですかねぇ?
      実際には「なにも用意してなかったからとりあえずなんか配布しとけ」ってトコだったんでしょうけどね!┐(´д`)┌

      運営的にはなんとかしてガシャ引かせたいんでしょうけど、自分らのようなスタンスのユーザーが一番困るかもですねww
      今回のSPイベは時期が時期だけに結構厳しいモノがありますね。。。
      まぁ全体報酬は謎のブーストかかるとは思いますけどww

      自分も結局毎回ほぼ確定分の1回しかプレイせずに終わりましたわ~ヾ(´▽`;)
      キラキラ川尻チームでクリアしたので、もうそれで満足してしまった・・・ってのもありましたけどね(苦笑)

      ボスの吉良の「10コンボカウンター」は自分も忘れてて康太郎を死なせたことありますが、最後の最後でそれはかなり勿体なかったですね・・・(´・ω・`)

      フレンド出て来る黒吉良に「デリム」装備してるのに「ハイヒール」がないって人が意外に多くてビックリしたんですよね(^_^;)
      この2つってほぼセット運用ですし、そもそも「ハイヒール」とあとなにか・・・ってのは有り得ますが、「デリム」とあとなにか・・・ってアビ構成はあんまり考えられないので、やっぱ単純に羽カーズ未所持の人が多いってことなんでしょうね。

      最近はホント、初日クリアはまだしも初見クリアされる方も多いですもんね(;´∀`)
      難易度の調整は難しいとは思いますが、もうちょっとこう・・・「とにかく火力で解決できる」みたいな設定じゃなく巧く調整して欲しいんですけどねぇ。。。

      エキスパ復刻はかなり嬉しいですよね!
      ホント、復刻するだけで有り難いなんてねぇ?(苦笑)

      1/4のしごと初めに開催とかこの運営ならそのイヤガラセは十分ありえるのが怖いですね((((;゚Д゚))))

      当攻略記事が参考になれば幸いです(*´∀`)

      いやホント・・・限定クエストを「合宿」とか言ってひたすら周回してた頃が懐かしいですね!w

      1. モコモコ より:

        赤吉良エキスパートとして,覚醒数に見合った御活躍を期待しています!(*゚▽゚)ノ

        赤ワゴンさん「+23」で,アビレベ「+13」なんて,うちの銃ジョセフに比べたら全然賢いですよ。w
        めげずに重ねちゃってください!www

        鈴美お姉ちゃん、丸い頭の奴等の中にいれば,一際目立ちますよ。www
        タワバみたいな総力戦だと,かなり重宝しますよ!(*゚▽゚)ノ

        運営の術としては,インフレさせて,ダイヤガシャしかないですから,そうなろうかと。
        もしくは,タワバのフロア数を増やし続けるか…。(^_^;

        「1億冊キャンペーン」は,運営のいつものやっつけ仕事ですよね?(苦笑)
        やはり,キャンペーン企画は,本当にダメですね。

        ここまで,ジョジョSSが続いたことで,ユーザーのスタンスは,かなりはっきりと決まってきたような気もします!
        少し課金,たくさん課金もいるでしょうけど,運営の匙加減では,もう変化しそうにないですね。w

        よくわかりませんが,今回の全体報酬は,ギリギリ間に合いましたね!w
        とりあえず,ダイヤ10個もらえたことはいいですけど,ユーザーが多忙なので,際どいですね。(^_^;

        エキスパ,虹泥率がそこそこないと,報酬にプラリン・枢晶もないため,周回意欲があまりわかないですよね?(^_^;
        周回できる人は,多覚醒しても,大したことないので,ほんと泥率上げてもらいたいですね。

        エキスパカーズの管理人様の記事を見返してみましたが,苦労されていることが思い出されました。
        没収や,エリアスキル,コンボカウンター等,上手く考えられていますね。
        高火力のごり押しではなく,攻略センスがないとダメな部分もありますね!

        幅広く,高火力ユニが増えたため,ある程度の万能パーティを作り出せるようになってしまったのはあるかもしれませんね。(^_^;
        何だかんだで,クリアできたりできなかったりと,未所持ユニのハンデがある自分にとっては,ちょうど良いといえばちょうどいい気もします。w

        エキスパ,全部で5クエ開催されていて,今年は,多くの社会人の方々には短い年末年始休暇なので,はみ出す可能性が大ですよね?((((;゚Д゚))))
        復刻をいつからどのようにスタートするか分からないので,イヤがらせありえそうです。

        管理人様の攻略記事,自分の記録だけだとあまり思い出せないですし,攻略手法も残っていますから,大助かりです!m(__)m

        挑戦クエから,アニメクエで常時開設するようになったせいで,合宿するクエがないですね。w
        分からないくらい周回しているアニメクエはありますが,スタンプもあり,かなり薄まってしまっていて,苦労感がなくなっていて,ある意味怖いです。ww
        しかし,イカサマ,積もるが,必須でなくなっているのは,本当に残念ですね…。
        タワバで使えているのが救いでしょうか?(^_^;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          赤吉良は結構メジャーになりつつあるので、本格的な攻略は他の方々にお任せして、自分はもっとマイナー路線でいきたいですけどねw

          赤ワゴンさん、アビが上がるとダメカット率も上がってかなり打たれ強くなるので、とっとと上がって欲しいんですけどねぇ(;´∀`)

          鈴美お姉ちゃん、そう言っていただけると頑張って覚醒させたかいがありますよw

          タワバのフロア数、次回の仗助は早速増えて6階になってますね!Σ(゚Д゚)
          コレ・・・手持ちによっちゃかなり厳しくなりそうですよねぇ・・・。

          1億冊キャンペーンはホント、色んな意味で運営らしい企画でしたよね(苦笑)

          なんだかんだで3年も続いてりゃ、色んなタイプのユーザーが居るでしょうからね。
          それら全てを満足させることは無理なので、まぁ運営も大変だとは思いますけどね(^_^;)

          全体報酬はたぶん純粋な数値では無理だったんだと思いますよ。
          つまりいつもの「運営ブースト」発動ってことでww
          「その4」は全体報酬達成は今度こそ時期的に厳しいでしょうけどね(;´∀`)

          エキスパは最高難易度とうたってるのに見返りが少なすぎるんですよね(-_-;)
          下手したら『極上』よりもマズイ泥の時ありますしねぇ・・・。
          てか、周回するならむしろ素材もそれなりに落ちる『極上』のほうが良いとも言えますよね?┐(´д`)┌

          エキスパカーズは当時かなり苦労してたと思います。
          最終ラウンドにオラ太郎さえ連れていければほぼ勝ち確なのは最近の高難易度クエと変わらないですが、ラウンド数が多くてそれぞれのラウンドにイヤラシイ敵が満載でしたし、当時はゲージ回復アビも少なくブレイクスキルも頼りなく、そもそもの火力の面でも厳しかったですからねぇ(;´∀`)
          ・・・いやホント、そういう意味では巧く作られてたんだな~って思いますね(^_^;)

          確かにそれなりに手駒揃ってきてるはずなのに結構苦労するタワバなんかは、自分らぐらいのレベルの人には丁度良いバランスと言えるかもですね!

          12/30のスケジューリングを見ると、エキスパもきっとガッツリ1日に詰め込まれて開催されると思いますよ(-_-;)
          復刻するのは良いですけど「いや、そんな時間にガッツリ出来る人少ないでしょ!」っていう日程はやめていただきたいですけどね。。。

          記事が参考になってるようで良かったです(・∀・)
          結構地味に「攻略進行フローが助かる」という声もあるので、書いてて良かったな~って感じですね(´ε` )
          動画だと環境や状況・タイミングによってはプレイしながら観れなかったりするデメリットがありますが、文字情報ならどんな状況でも見やすいでしょうし、その都度確認しながらプレイしやすいと思うので(・∀・)

          「合宿」は古参ユーザーにとっては色々と思い出があるでしょうね(苦笑)

          「イカサマ」はまだしも、「積もる恨み」は全く使われなくなりましたね。。。(;´∀`)

          1. モコモコ より:

            確かに,管理人様的にはメジャーユニの使用は,面白くないですね。ww
            白由花子ですよ,やっぱりここは。www

            赤ワゴンさんのアビレベすんなり上がることをお祈りします!(*゚▽゚)ノ
            最近,防御系アビは,意外に使える気がすごくするので,ゲージ管理だけじゃなく,アビカンさせたいですね!

            管理人様に刺激され,自分の鈴美お姉ちゃん、20%回復できるようにしました!w
            とりあえず,一つの目標は達成したので,おとなしくしようと思います。

            仗助のタワバ,超降臨ユニ除いて,フル計算すると,6×4×3=72体必要になります。w(;゚ロ゚)w
            遅延LSが必須だと,歯車DIO,無駄DIOいませんし,やばいです。((((;゚Д゚))))
            今回は,クリアすら…。

            運営,「その4」報酬達成が厳しいと判断したせいか,何事もないような形でチケット10枚配付にするツイが展開されていますね。w(;゚ロ゚)w
            4050ダメを小一時間で獲得できることを考えると,多少は増えそうですね。
            10,000ダメ以上にも覚醒カエルといった報酬あれば,もう一踏ん張りするユーザーもいるでしょうが,手を入れないですよね?

            おっしゃるとおり,エキスパより「極上」の方が,見返りがあること多々ですね(苦笑)。
            そういったこともあり,明らかにエキスパ周回されている方,昔よりもユーザー数とは別に減っていますよね?(-_-;

            振り返ると,エキスパはその時に合わせた形で,良い感じになっているのかもしれませんね。
            エキスパカーズは,オラ太郎未所持のため,最終ラウンド到達はしましたが,失敗した記憶がうっすらあります。w
            管理人様の攻略記事を見ながら,攻略パーを考えましたが,オラ太郎なくても,今は,康太郎アビがあるため,ナイフDIOでのごり押しや,バイ助の爆走で何とかクリアできそうですね。
            始まってみたら,ずれがあるかもしれないので,イメトレだけは繰り返します!
            って,経路DIOは確定しましたが,復刻しますよね?((((;゚Д゚))))
            究極+エキスパって,そこまで時間取れないんですが,予想通りモリモリになりそうですね(苦笑)。
            運営のことだから,配慮もへったくれもなく,復刻したから文句ないでしょ?という姿勢ですね。(-_-;;;
            エキスパカーズだけは,何とか,どうにか時間を確保して,早々にクリアしておきたいですが…。

            考え方は人それぞれですが,苦労して到達する方が自己満指数が高い気もするので,結構苦労しながらもクリアできるといったのが続くのがいいのかもしれませんね。

            ギリギリな攻略が,自分的にもとても助かります!m(__)m
            多覚醒,強アビでの攻略だと,やっ,未所持ですし,そうこられても…と,正直あまり参考に…。www

            黒は,ATK増加させることだけのアビをのせるだけになっていて,「積もる恨み」は,康太郎のおかげで不要になりましたね(苦笑)。
            康太郎難民の方には,使われているのかもしれませんが,そういう記事を見かけないので…。
            今回タワバで使えたので,忘れることなく,使おうと思います。(*゚▽゚)ノ

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            白由花子かなり欲しいんですけど全く出る気配ないんですよね。。。(´・ω・`)

            防御系アビは地味にトレンドですよね!
            特に最近は無条件に固定ダメージ食らうことが多くて、生存率を上げれるアビとして「回復」系や「ダメカット」系は重要になってきましたからね(´ε` )

            鈴美お姉ちゃんは持久戦する時にはかなり良い感じだと思います(・∀・)
            まぁ本人の母艦性能は無いに等しいですがww

            タワバはフロアが一つ増えるだけでも必要な手駒が目に見えて増えるのでシンドイですね(;´∀`)
            まぁそのぶん報酬も多く貰えるということで、前向きに考えましょう(^_^;)

            「その4」ではツイッター絡めてまたチケットばら撒くんですかね?
            年末年始は運営もお休みで、「運営ブースト」出来ないでしょうから、バランスをどう取るか見ものですね(苦笑)

            エキスパの難易度設定はなんだかんだでいつも上手く言ってるといえるんじゃないですかね?
            ただまぁ・・・難易度の割にドロップがショボイんで、そこさえなんとかしてくれればもっとみんな周回(=ダイヤ砕く)してくれるのに勿体無いですよね(;´∀`)

            エキスパカーズは当時はメチャクチャ難しかったですが、今となってはユーザーによっちゃ「産物ユニドラディメンション」でサクサクいけちゃうんでしょうね(苦笑)
            「ハイヒール」はかなりの有用アビなので、未所持なら絶対に取っておきたいですね!

            自分もギリギリの勝利のほうが楽しくて良いですね。
            ・・・ま、周回するとなるとそれじゃゲンナリしますけどww

            仰る通り・・・他の攻略ブログやサイト様の記事って、手持ちユニットのレベルが違いすぎて正直あんまり参考にならないんですよね(苦笑)
            なので、ガチ勢の方々はそちらのほうを参考にしていただくとして、コッチは微課金勢の方々に参考になればエエかなぁと(^_^;)

            ゲージ回復系アビは康太郎のおかげで良くも悪くも利用機会がかなり減りましたけど、タワバのような総力戦ならまだまだ使い道ありますね!(・∀・)

  3. モコモコ より:

    白由花子,あまり獲得される方を見かけなくなったので,ハズレ扱いにされているため,既に排出率が下がっているかもしれませんね。(^_^;
    個人的に,管理人様に特にゲットしてもらいたいユニットなんですが。

    こういうとき,ビギナーズとかで手に入れたら最高なんですけど,自分,ジョセハイムとか出ちゃいました。(・д・`;)
    ここ一週間で,由花子&康一,ジョナブラ,ジョセハイムと三体もSSR増えてしまって,BOX圧迫ばかりで,ホント困ります(苦笑)。
    管理人様,2015.12.20のガシャ記事で,「ジョセハイム」獲得され,今さら引かれたことを書かれていますので,自分は,さらに今さら感ぱねぇってことですね。((((;゚Д゚))))
    こういうときに限って,ほぼ鉄板である「プライチ」というおまけつきですし,運営のイヤがらせ?w

    ワンパンゲーに成り下がったと思いきや,防御系アビが見直されるので,運営意外に頑張っているのでは?w
    おっしゃるとおり,自爆も「波紋治癒」をはじめ,バイ助いれば「ヒールスマッシュ」で回避でき,死亡時コンボカウンターも「蘇生」「死ぬこた」でカバーと,結構整理できていますね。w(;゚ロ゚)w

    鈴美お姉ちゃん,母性本能じゃなく,母艦性能は,SR全体で基本的にはないので,仕方ないですね。w
    今後も要所で使いそうですね!(*゚▽゚)ノ

    そうですね,タワバはしんどそうですが,ガンガリがいがあるということで,前向きに挑戦します!p(^o^)q
    でもでもですね,開催期間が一年間で一番ゲリラクエが祭の中,用事ももりもりの中,どうしたらいいんでしょう?((((;゚Д゚))))

    「運営ブースト」はしないので,チケット大量配付,ゲリラクエ祭で,あとは「ユーザーでなんとかせぇ」という放置プレイですね(苦笑)。
    全体報酬が,グレードアップしていても,多忙期なので,どうこうなるような気もしないですね。(^_^;

    おっしゃるとおり,報酬よければ,確定泥以降もダイヤ砕く人も増えるのに,勿体無いですね。(^_^;
    ガシャ以外でも,ダイヤ砕かせるような施策を考えるべきですよね…。

    「産物ユニドラディメンション」で,進行できるのは,インフレが進んでいるから,ありえますね(苦笑)。
    ただ,できる方は,多覚醒前提でしょうから,ある意味エキスパートの方なので,当然である一方,シューティングテクや攻略技能としては,エキスパートということは微妙な気がしますね。
    周回がたまらなく好きな人にとっては,そんなことはどうでもよかろう!なので,自由でしょうが。w

    ギリギリの勝利は,手に汗握る緊張感があって,普段味わえない感覚ですよね?w
    おっしゃるとおり,周回することになれば,ギリギリの攻防が続くと,精神的に持たないですね。(^_^;
    攻略記事を見ていたら,4時間かかってクリアされていたと記録されていたので,いやはらすごい集中力ですね!w(;゚ロ゚)w

    もし,管理人様が,さくさく強ユニ,有用アビを引かれてしまったら,良くも悪くも参考にならなくなってしまうんですね。w(;゚ロ゚)w
    なので,大変言いづらいのですが,たまに獲得する感じで,今後もお願いします!w
    あまりに引かなさ過ぎると,どす黒い心が芽生えてしまうでしょうし。www

    行き着くところは,CSぶっぱか,通常攻撃がめちゃ強なので,後者は,ほんの一部のユニ&充実したアビとなるので,ゲージ回復系アビからは,離れられないですね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      白由花子、持ってる人あんまり見ないですもんね。こういうマイナーなユニットはぜひ欲しいんですけどねw

      ジョセハイムは確かにかなりの今更感ですよね(;´∀`)
      一応、「狂気」耐性なのでブレイクは良いですし、CSも巧くハメればバスケ出来るんで強いっちゃ強い・・・かも?(苦笑)

      道中の雑魚へのワンパン依存度は下がってますが、ボスのアビリティが「回避」とか出てきてむしろワンパン依存度は上がってる気がしますけどね(;´∀`)
      それよりも以前にも言いましたが、固定ダメージの最低ラインが5万になって今までよりもかなり上がってしまったことで、それを防ぐために防御系アビを装備せざるを得ない状況になってきた・・・って感じます。

      鈴美お姉ちゃんに限らず殆どのSR(一部のSSRも)は結局は「タワバでひょっとしたら使うかな?」ぐらいの扱いなので・・・ほぼ趣味枠ですよね(^_^;)

      リアルに忙しい時期にガッツリ色々とクエスト盛り込まれても正直ちょっと微妙ですよね(;´∀`)
      まぁ今回はチケットも結構配布してくれてるのでだいぶマシだとは思いますけど、仰る通りある意味「放置プレイ」と言えなくもないかもですね(苦笑)

      ガシャでダイヤ砕かせるしかもう思いつかないんじゃないですかね?
      まぁそれが一番ガッツリいくからそれはそれで間違いではないんでしょうけどね。。。

      ジョジョSSは強化に周回は不可欠なので必然的にそうなるとは思いますが、正直・・・PSが伴ってるかどうかはほぼ関係ないゲーム性ですよね(;´∀`)
      まぁそのぶん、パーティ編成やアビ構成でプレイヤーセンスは感じられると思いますが、コレもまぁ・・・厳密に言えばテクニックとは別物ですしね(苦笑)
      言うても、楽しみ方は人それぞれですし、そこにとやかく言うつもりもないですけど(^_^;)

      4時間!?Σ(゚Д゚)
      そんなにかかってましたっけ?もう忘れちゃいましたが、途中で休憩してたと思いますよww

      まぁ自分もある程度の不自由さの中で攻略するほうが楽しいと思うので、今ぐらいの手持ちで十分っちゃ十分なんですけど、ゲージ関係のアビを持つユニットだけはやっぱスンナリGET&強化したいですね(^_^;)

      1. モコモコ より:

        所持しているのか,公開していないだけなのか分からないですが,白由花子,見かけないですね。((((;゚Д゚))))
        面白い仕様ですよねぇ。w

        でも管理人様,ジョセハイム,使われてないですよね?ww
        強いて言えば,バイ助の接触でスマしまくるのに使えるかどうか…。
        意外に騒がれていない,旧SSRですよね。

        ボスのアビリティで,厄介なものがしれーっと増えていますね。(-_-;
        おっしゃるとおり,5万がHPの最低ラインですね。(^_^;
        防御系アビの充実化により,即死も増えているので,ゲージ以外のアビが注目されることはいいことですね。
        ただ,アビ一つで生死を決めることになっているので,アビ選択がシビアになっているような気もしますが。

        えぇ,SR趣味枠で,BOX圧迫要員ですよねぇ。(^_^;
        タワバの登場で,安易に餌にもしづらいという感じで,ある意味困りますね。

        リアル,究極,エキスパでバタバタしていて,大量の配布のチケット1枚も使えていません。((((;゚Д゚))))
        ぶっちゃけ,ここまでモリモリなら,なくてもよかったような…。

        休憩は分かりませんが,やはり攻略記事に,約4時間とありますよ。ww

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          白由花子、今回の超降臨ガシャで引いてる人チョイチョイ見かけましたけどね。横目で「良いな~・・・」って思いながらww

          ジョセハイム、以前は使ってましたよ。まだ”初音”全盛期の時の話ですがww
          てか、完全に”初音”意識した性能なので、今の状況的にはまぁ使われることないですよね(;´∀`)

          「ボスのアビリティ」としてならまぁまだ分からんことはないんですが、最近の高難易度クエには道中の雑魚にもシレ~っと強力なアビが増えてたりしますからね(-_-;)
          前にも言いましたが、HPの最低ラインが5万と一気に上がったおかげでかなりのユニットがまた産廃化しましたよね。。。
          今までほぼ飾りでしかなかった防御系アビが実用性上がってきたのは良いんですが、反面、「自爆」や「ターン開始(終了)時全体ダメージ」などの確定ダメを食らう場面が増えてるのはキツイですね。。。

          アビ選択の重要性が増したのは間違いないですが、それを前述のように「力で押しつぶす」ヤリ方で潰されていくのがなんとも・・・(´・ω・`)
          まぁコレがソシャゲというものと言えばそれまでですが・・・。

          コレは多分みんな思ってるんでしょうけど、単純にBOX拡張するんじゃなくて、カエルとアビメダルは倉庫別にして欲しいですよね(-_-;)

          自分も配布チケット1枚も使えてませんよ(;´∀`)
          自分、今チケット総数300枚以上あるんですけど(苦笑)
          みんなよくコレ消化する時間ありますよね!?Σ(゚Д゚)

          確かに4時間の激闘とか書いてましたねw
          間に休憩いれてましたけどリジュームだけで1時間以上使ってましたからね(^_^;)

          1. モコモコ より:

            白由花子所持した自分,管理人様の憧れの存在でしょうか?w
            みなさん,白由花子は完全ハズレ扱いですよね?(^_^;
            湧き上がると重なれば,75%カットですよね?
            かばう,猫足とかつけたら,敵CSもかばいきれたりしそうな…。w

            やはり,ジョセハイムさっぱりですか…,未来はなそうですね…(苦笑)。

            ほんと,シレ~っと強力なアビが増えますね。(^_^;
            「今回,ユーザーを苦しめる新敵アビリティ登場!」などと煽れば,運営の苦労(イヤがらせ?)もユーザーにより認知されて,盛り上がると思うのですが,こういうのは一切やらないですよね。
            スロ強化してないと,5万なんてHP確保できず,ありとあらゆるユニのスロ強化なんて,到底できないので,実質産廃祭ですよ。(ToT)
            「自爆」は,オーバーヒールで対応できますが,「ターン開始(終了)時全体ダメージ」系は防げず,さらにゲージMAXの先制攻撃ある,タワバほんとヒドイですね。_| ̄|○

            ユーザーは何も悪いことしてないのですが,運営が勝手にアビ作り,アビを潰しにかかる繰り返しですね。(^_^;
            ガシャさせる作戦なのでしょうが,なんとも言いがたい状況ですね…。

            おっしゃるとおり,カエルとアビメダルは別扱いにしてもらいたいですね。
            究極テクバ開催されるたびに,「+5」圧迫です。(^_^;
            それに関連するのですが,アビ選択時に,あまり使わないアビを非表示設定にして,スクロールの長さ短くしてもらいたいですね。
            ほぼ使わないけど,捨てられないメダルがたくさんあって,時間ロスです(苦笑)。

            普通,配付チケットは未使用ですよね?(^_^;
            ホント皆さん,よく消化されていて,すごいです!w(;゚ロ゚)w
            自分,450枚を超えていました。((((;゚Д゚))))
            チケット交換をそんなにしてないので,配付されたのが中心ですが…。
            SPあるときに,使おうかと思ってはいながら,あまり使わずに終わるという日々…。
            レベカン必須でもないので,色カエル峡谷も思いながらも使わず…。
            SPが重なると,報酬だけで4凸までいけてしまうので,今回,康伴・黒尻4凸させる際,康伴だけは使いましたが,黒尻は使わずにして4凸。
            両ユニに,オラ覚醒カエル2匹食べさせたら,レベ99まで到達してしまいますので,チケット使うことなく終了…。
            う~ん,チケット使い時がなかなか…(苦笑)。

            リジューム,携帯のスペックに依存するのかもしれませんが,1分ぐらいはロスするので,1時間以上とは,すごいですね!w
            それを乗り越えたから,今があるので,偉業ですね!(*゚▽゚)ノ

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            白由花子はRツェペリ装備してればCSでほぼ不死身になれそうなんですがどうなんですかね?(^_^;)
            「ネコ足」「かばう」「継承」とか良さそう?(・∀・)

            ジョセハイムは現環境では全く使わないでしょうね。。。(´・ω・`)

            必要HPの底上げは地味ながらもかなりのユニットを使用不能にしちゃいますからね。。。
            そして、アタッカー型のユニットは総じてHP低めなので、装備品のレベル上げ&多覚醒も必要になってきますし、それでも無理ならパーティメンバーに「かばう」などの盾役が不可欠になるんで、そうするとパーティ全体の火力が下がっちゃうので、アタッカーの負担が大きくなり二律背反が起こるという・・・ホント、こういう地味なイヤガラセについては毎回×2マジで天才的ですよね!感心しますわ(苦笑)

            仰るように、「ターン開始時(終了時)確定ダメ」「ターン開始時行動カウント0」「ターン開始時先制」「ゲージMAX先制」「エメスプ」「機嫌が悪い」「いい気になってんな」などなど、ほぼ無条件に確定でダメージ食らってしまうのは配置運なども絡んできますしマジでタチ悪いですよね(-_-;)
            てか、こうして書き出してみると改めて「こんなに運営の好き放題にされて、よくゲームとして成り立ってるな!」って感じですね(苦笑)

            「ユーザーは何も悪いことしてないのに運営が勝手にアビ作ってそれを防ぐアビつくって、またそれを自ら潰しにかかる」

            コレ、ホントひどい話ですよね!エリアスキルなんてその最たる例ですし・・・(-_-;)
            冷静に見たら、こんなにユーザーをガッチガチに縛り上げて自由度のないゲームって他にはあんまりないですよね?(苦笑)

            以前にも何回か言いましたが・・・BOX枠やアビ選択画面、フレンド選択画面だけでなく、とにかく全てのUIが前時代的なんですよね(;´∀`)
            利便性を上げるって、ソフトウェアではかなり優先順位高い事項のはずなんですがねぇ・・・。

            配布チケット使うのはハムクエ中ぐらいなので、こまごましたチケット(普通のカー研とか懐かしの石油王とか)は中々減らないですよね(^_^;)
            色カエル峡谷は黒尻・赤尻の強化を早くしたかったんで今回使いましたが、一度使えば超降臨ユニットでもほぼ4凸まで持っていけるのは有り難いですね!(´ε` )
            ・・・ま、普段はそんなに緊急で使う意味もないんで結局余りがちになると思いますがw

            あの時はリジューム何回やったか分からんぐらいやり直してましたからねw
            「この機会を逃したら多分もう(色んな意味で)無理!」と思ってましたからね(;´∀`)

  4. モコモコ より:

    確かに,白由花子,不死身になれるかもしれませんね。
    ただ,通常攻撃頼みなので,局面を切り抜けられるかあやしいところでありますが。(^_^;

    書き出してみたり,数値化してみると,ホント運営の好き放題ですよね。((((;゚Д゚))))
    やっ,ある意味すごいゲームですね,ジョジョSS。
    自分含め,負けず嫌いのユーザーばかりが残っているのでしょうか?w

    ユーザーが,裏技的なものを見つけるのではない中,やっぱり強すぎたから潰します…という展開ばかりですから,ヒドイ話です。(^_^;
    しかも,キャラ依存なので,せっかく強くて好きだったキャラが落ちぶれてしまうという…(苦笑)。
    仮に育成しやすければ,新しいユニに気軽に切り替えられるので,運営の潰しにも耐え切れるのでしょうが,超降臨ユニ所持したことで何とか保てている気がしますが,未所持のユーザーはほんとやってられない心境ですよね?(^_^;
    やはり,ガシャで,獲得しろ!ってことなのでしょうが…。

    おっしゃるとおり,ここまで自由ありそうにみせかけておいてないゲームも珍しいですね。(-_-;
    キャラゲーで,大量のSSRユニがいるので,自由に選んで楽しめそうに見せかけておきながら,究極以上は,結局は特定ユニが必要…。

    行き着くところは,大ベテランプログラマー中心の開発…。w
    サービス当初よりは良くなっているので,状況に応じた改善はしてもらいたいですね!

    そうなんですよ,こまごましたチケットは,全くと言っていいほど使わないですね。
    チケットからゴールド・リングに変換してもらいたいです。
    色カエル峡谷は,早く育成して遊びたい時には良いですね!
    スタメンバリバリ起用したいユニが多くないので,余りますね。w

    「この機会を逃したら多分もう無理!」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!ですね!(*゚▽゚)ノ
    最近,タワバの最終フロアで痛感しています。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      白由花子、たとえほぼ不死身になれるとしても通常攻撃のみでどこまで火力出せるのかが問題ですね(^_^;)

      そうなんですよ、いざ改めて書き出してみるとマジで「よくこんな理不尽なゲーム続けてるな」て我ながら感心してしまいましたよwww
      確かに負けず嫌いが多いのかもしれないですね(^_^;)

      永遠にイタチごっこですからね・・・(´・ω・`)

      キャラゲーなのに好きなキャラで遊びにくいのは如何ともし難いですよね。。。(-_-;)
      仰るように、育成のハードルがもう少し低ければ色んなユニットを触る機会も増えてくるかと思いますが、現状では「とにかく強いユニット」にしか余裕ないですからね。。。
      去年の初め頃にはそれまでの路線を少し変えていこうとするような姿勢が見えましたけど、結局1年終わってみれば相変わらずのCSブッパゲーなまんまでしたしね・・・。

      サービス当初よりは良くなってるとは言え・・・3年たってますからね!ww
      むしろ3年もかかってやっとこのレベルなの?って部分のほうが多い気が・・・(;´∀`)

      チケット大量配布はまぁ有り難いっちゃ有り難いんですけどね(^_^;)
      なんというか・・・「こんだけ配ったんだから文句言うなよ」的なやっつけ感があるんですよね・・・。

      プロシュート兄貴ィィ!!w
      「心」で理解できた!!w

      1. モコモコ より:

        白由花子,使われている方がほとんど見ないから,不死身的なプレイは限界があるのかもしれませんね(苦笑)。
        ユニドラ+ディメンションを多覚醒すれば,通常攻撃は凶悪になるので,面白そうですが,かなりハードルが高いですね。((((;゚Д゚))))

        ほんと,何もここまでゲームを続けなくてもと思うことはしばしばあります。
        ゲームするだけなのに,苦行を強いられ,挙句の果てに睡眠時間をどれだけ犠牲にしたことやら…。w
        ジョジョ愛がゆえ,負けず嫌いが加速している気もしますね。(^_^;

        ソシャゲ(オンラインゲーム)がゆえの,永遠のイタチごっこですね(苦笑)。

        連日のエキスパ・究極の開催おかげで,かなりCSのレベカンはできてきた一方,カエル峡谷を周回して4凸などしている余裕はないですね(苦笑)。
        おっしゃるとおり,「とにかく強いユニット」の育成が精一杯で,ハムイベ開催されていて,余裕がないですね…。_| ̄|○
        ディメンション,赤尻など,運営なりに通常攻撃でも高ダメを出せるようにして,CSブッパからの脱却を図りたい気もしますが,結局はダメですね…。
        露伴&鈴美の登場で,緑が面白い可能性は出てきたのですが,今年は様変わりしそうな…。((((;゚Д゚))))

        はっ,確かに3年経っても,相変わらず…ということはしばしばですね。w

        年末年始に人がいないから,文句言わせないためにばら撒いた感ぱねぇですよねぇ。(^_^;
        欲しければ,プラユニ好きに取れる状態というのも…。
        プラポル3分身おめでとうございます!!
        自分は縁がないようで,2回スルーしたので,200個集められる時間が作れないので,いったん放置します。(ToT)
        1レベ上がれば,やる気が出たのですが,2連続スルーとなり,他の人の苦行を見てしまっていると…。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          白由花子は「白属性」ってのも足を引っ張ってますよね?
          「強化したらひょっとしたら面白いかも?」と思う人は少なからず居るでしょうけど、素材が枯渇しやすい白なので試しに強化したくても出来ないでしょうしね(;´∀`)

          ですよね~(^_^;)
          ブッチャケ・・・他人と競う要素がないゲームなので、そこまで必死にプレイする必要もないはずなんですけどねw

          イタチごっこはまさに「終わりが無いのが『終わり』」ですね(苦笑)

          同じく餌はかなり集まったのでCSレベルは上げやすかったですが、カエル峡谷やシュト験なんかも結構スルーしちゃいました(;´∀`)
          まぁブッチャケこの辺はチケットであとで好きな時に出来るし・・・ってのもあったからですがw

          CSに頼らずとも戦えるユニットを少しづつでも実装してきてるのは良いとは思いますが、言うても結局はそれだけではダメな場面も多いですし、赤属性は「スマッシュを強化したいのかスマッシュを変化させたいのかどっちやねん!」っていう迷走ぶりですしねww
          緑は相変わらず他とは違うアプローチでそれ自体は良いとは思いますが、如何せん・・・現状の「殺られる前に殺れ」ってゲームシステム上、上手く機能させるのは難しいですよね(´・ω・`)

          3年経って相変わらず(;´∀`)
          色んな意味で進化はしていますが、ユーザーに対する姿勢は変わんないですよね(-_-;)
           
          ばら撒きでやっつけ仕事感ありますよね(^_^;)
          プラポルは思った以上に賢くて良かったです。
          ちなみに・・・お気に入りのユニセフと実用性の高いタルブラは絶賛スルー中です(;´∀`)

          1. モコモコ より:

            おっしゃるとおり,白由花子の「白属性」は,良くないですね。(^_^;
            大体髪が白なだけで,どこも白じゃないですよ,むしろ「黒」ですよ。w
            SRがある「赤」だったら面白かったんですけどね。
            おっしゃるとおり,白は,一番枢晶が足りていないので,安易に強化できないですから,厳しいですよね。

            他人と競う要素がなく,自己満との戦いで,ここまで突き詰めるゲームもないですね。w
            過去最高に費やしたゲームです。w(;゚ロ゚)w

            こんなモリモリすけじゅーるなので,普通の人であれば,かなりスルーですよ。((((;゚Д゚))))
            新年会とかあるときに,究極を周回できるわけないですって!w
            とりあえず,育成しても使うヒマなく終わる可能性があるから,ほどほどがいいんでしょうね。(^_^;

            ほんと,現状の「殺られる前に殺れ」を,難しいかもしれませんが,何とかしてもらいたいですねぇ(苦笑)。

            顧客満足度が低いのに続けられるのは,やはりジョジョ愛がゆえですよね?
            満足度高められることができたら,本当にもう最高なのですが…。

            やはり運命なのでしょうか!?
            ユニセフ,タルブラは,義務教育後+2全てアビレベアップするという優秀っぷりでした!w
            プラポルは,絶賛アビスルー中と,相反する状況ですね。(ToT)
            アビレベアップ保証カエルください。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            白の素材は何かとやたら要求されますよね(-_-;)
            ホント・・・バランス感覚無いんですかねぇ?┐(´д`)┌

            自分もまさか1000日も遊び続けるとは思ってなかったですよw
            けど正直・・・今って結構モチベが微妙なんで、今度のメジャーアップデートの内容次第ではどうなるか分かんないですけどね(苦笑)

            年末年始の過密スケジュールはホント酷かったですね!
            コレ、マジでまともに参加できてる人居るんですかね??(苦笑)

            ワンパンゲーってブッチャケ世の中のゲーム評価で言えばほぼ確実にクソゲーですからね!ww
            シューティングゲームならワンパンでも当たり前っちゃ当たり前ではありますけど、今やシューティングの面影などほぼ無いですからね。。。

            良くも悪くもジョジョ好きだからこそ続けてるってのが大きいでしょうね(^_^;)
            いつも言うてますが、コレもし仮にジョジョじゃなかったら1年も保たなかったんじゃないですかね?(苦笑)

            ユニセフ、タルブラが賢くて裏山ですわ!
            アビレベアップカエル、そろそろ本気で実装して欲しいですね(^_^;)

  5. モコモコ より:

    白の素材,異常に多いですね。(^_^;
    特に,白の結晶,本が多いこと…。
    バランス感覚ないですよね…。
    そして,赤配付SSRユニ…,最近の赤ユニの異常な登場は,クレイジーですよね?
    というか,新ユニのペースはとどまることを知らないですね。((((;゚Д゚))))

    すごいですよね,1000日って!w
    アプデがあるのせよ,2年半以上プレイし続けているというわけですから。ww
    モチベ維持は大変ですよね。
    戦友,ランキングと,いろいろとメジャーアップデートしようとしているみたいですが,どうなることでしょう…。(^_^;
    ただ,運営的には継続する気満々なんですね!w(;゚ロ゚)w
    映画化の影響なのかもしれませんが,ここまで色々考えているとは驚きでした!!

    ランク4桁突入されている方とかは,もしかすると年末年始の過密スケジュールでも,それなりにプレイされていたのかもしれませんね!
    ランク600近くなり,ランクアップに必要な経験値が異常に高くなってきたことを感じている中,ランク1000とは,本当にすごいです。
    プラリンユニの覚醒数20以上された方もいらっしゃる方は,そこそこにこなされていたかもしれませんね。
    高難易度クエ,参加はできても,大して周回できた記憶がないですね(苦笑)。

    確かに,ワンパンゲーは,クソゲーかもしれませんね。
    そういう意味だけでは,昔のシューティングゲーですね。ww

    プラポル3分身の重みに比べると,ユニセフ、タルブラのアビレベの影響は低いですね。(^_^;
    とりあえず,ハムイベ再開するので,3分身は目指そうと思います。
    まずは,リーチ状態になりたいです(苦笑)。

    アビレベアップカエル、本当に実装してもらいたいです!
    上がり損ねたユニだけ使える仕様と制約あっても良いので,なんとかしてもらいたいですね。
    メジャーよりも,まずはユーザー重視のマイナーアップデートしてもらいたいです!(*゚▽゚)ノ

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      そうなんですよ、なにかと白稀書求められるのがキツイですよね(-_-;)

      最近の新ユニットは猛烈な赤ラッシュですよね。
      使いたいのに枢晶まったく足りないです。。。
      相変わらずのユニット実装でしかユーザーを繋ぎ止めれないこの運営姿勢はホントに狂ってるとしか・・・((((;゚Д゚))))

      1000日継続してプレイしてるって、考えたらトンデモナイですよね(苦笑)
      確かに地味に色々考えてたってのは驚きですね!(^_^;)

      ランク4桁なんて見たことないんですがそういう人はホントに毎日1日中プレイしてるんでしょうね!Σ(゚Д゚)
      どういう私生活送ってるのか気になるトコロですが(苦笑)

      ワンパンゲーって部分だけで見れば確かにシューティングゲームですww

      プラポルは3分身まで育てる価値高いですよ!
      そしてその強さを体感すると4分身目指したくなるという(苦笑)

      アビレベアップはそもそもSSRに関しては確定でも良いぐらいだと思うんですけどね(-_-;)
      メジャーアプデは事前情報みる限りでは不安しか無いですよね。。。

      1. モコモコ より:

        白稀書,悪ですよ。w
        そんせいで,ブレイクスキルも躊躇しています…。(^_^;
        稀書の入手機会が増えないことには,ブレイクスキルMAXがスタメンで必須な今なのに,気軽に使えないです(苦笑)。
        結果,高難易度では遊べない…。

        新しいシステムよりも,マジで育成システム改善してくださいぃぃぃ!m(__)m
        この赤ラッシュ,ホントどうしろと思いますよ。
        超降臨ユニ育成を終えたとしても,全く育成が追いつかない勢いで登場する赤,いったい何考えているんでしょう?((((;゚Д゚))))
        ハムイベのエンドレス枢晶報酬止めてしまっていますし,救済措置とか考えないのでしょうか…。

        1000日過ぎてもうすぐ経つと,中学生活,ずっとジョジョSSですよ。w
        無理に部活に考えてみると,睡眠時間削っても取り組む姿勢,すごいですよね?ww

        たまたまゲストで黒吉良さんの4桁を見かけましたが,覚醒数60超えていました!w(;゚ロ゚)w
        なんと言いますか,使う勇気も出ませんでした。w
        ここまでだと,時間とお金がたくさん使える方なので,通常の方ではないかと…。

        プラポルは3分身で,4分身と,プラリン集めの泥沼なのですね。w
        自分には,3分身がハードル高いので,4分身は夢のまた夢ですね…。

        おっしゃるとおり,アビレベアップは,確定が良かったですよね。
        そうしたら,もう少し自由に遊べることも増えましたよね。

        メジャーアプデは,次から次へと不安しか生まれないですね。((((;゚Д゚))))
        ランキング以上の何をたくらんでいるわけですから…。

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          ブレイクスキルは100%じゃなきゃ意味がない「威圧」「狂気」を最優先にして、次点で100%じゃなくてもまだなんとかなる「恐怖」「苦痛」、そして現状そこまで脅威にはならない「知略」「錯乱」は後回しでいいでしょうね(^_^;)

          以前のハムイベ余剰分SPと枢晶の交換はメチャクチャ良かったと思うんですが、アッサリやめちゃいましたし、ホントこの辺の入手機会の緩和をしてくれないとどうにもならないですよね。。。

          睡眠時間削って遊ぶとか学生の頃以来ですよねww

          あまりに強すぎると逆に引いちゃいますよね(苦笑)

          プラポルやタルブラはアビレベ上がると目に見えて強くなるので人気ではありますが・・・流石にそこまでやってられないってのが本音ですよね(;´∀`)
          みなさん、ホント・・・スゴイな~!って感心しちゃいます(苦笑)
          アビレベアップをランダム要素にすると考えた人は相当イカれてますよね(-_-;)

          メジャーアプデはランキング以外に何しでかすつもりなんでしょうね((((;゚Д゚))))

          1. モコモコ より:

            ブレイクスキルは,おっしゃる考えで間違いないですね!
            付け加える,知略が圧倒的に後回しですね。w

            ハムイベ余剰分SPと枢晶の交換はメチャクチャ良かったですよね。(^_^;
            個数制限付きにしたいのでしたら,ゴールドと100個制限で共存すれば良いと思いますし…。
            ダイヤ砕かせることにつながり,win-winになるはずなのに,ズレていますね。

            ジョジョSSに限らず,強すぎると引いちゃうのは,ひねくれていますかね?w
            プラリンユニは,憧れる一方,ハードル高すぎですね。(^_^;
            みなさん、ホントめげずにスゴイです!

            軽い気持ちかもしれませんが,アビレベアップをランダム要素にした人,恨みますね!(-_-;)

            メジャーアプデ,今さらのランキング実装なので,世の中の何かしらをぱくる感じでしょうか?(^_^;
            少しでも喜べるシステムが実装できれば良いですね。w

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            「知略」「錯乱」は敵構成によってはイヤラシイですが、それ自体は他のエリアスキルほどに脅威ではないですからね(^_^;)

            そうなんですよね、アレってみんな結構ダイヤ砕いて周回してたと思うんですが運営的にはそのほうが嬉しいでしょうにねぇ(´・ω・`)

            自分も似たような感じですよ。
            以前から言ってるように「なんでも出来る万能型」よりも「一芸特化の局地戦型」のほうが好きですね(・∀・)

            ランダム要素を強めたのは、「そのほうがムキになってガシャする人が増える」とかって考えてんでしょうね(-_-;)

            メジャーアプデはランキング以外の実装予定が全く告知されないですし、どうなるのか違う意味でも見ものですわw

  6. かめ より:

    こんにちは(*‘ω‘ *)
    昨晩のヴァニラエキスパ、無事クリアできたかめです(*´з`)
    こちらのサイト様の攻略情報にはホント感謝です(=゚ω゚)人アリガトウゴザイマス♪

    さて…今晩は自分の中で今回の復刻エキスパのド本命、吉良がついに…
    さすがにもうモノクロ・見してやる無しのD助では厳しいと思うので、自分のPTでクリア出来るか今からそわそわしてますw
    鬼門はシアハ、増援音石、運ゲー要素の増援タルブラ、ゲージ先制仗助あたりかなぁと思っているのですが、オラ太郎は完全に育成不足、康太郎はハイコン・フェイク型での育成こそしてるもののアビ要員のアビレベが低い(瀕死セット未所持)、爺太郎未所持…という中々ヘヴィな状況です(;´Д`)w

    「黒吉良に怨念・ヤケ・ハイヒ・デリムで持久戦?ランダム要素強すぎるよなぁ…」
    「バイクと重ちー組ませてひたすら押し込む?形兆兄貴の死に際コンボカウンターやばそう…」
    「漫画・触脚・決意・エメチェの緑尻でCS進行?火力不足の画が見える…」
    と、いろいろ頭を悩ませております…まぁこういう風に考えてるのも楽しいんですけどね(;´∀`)w

    勝手ながら、もしクリアできたら浮かれた気分でまたコメさせて頂きます(;´∀`)ゞw

    1. カミカミ大王 より:

      >かめさん
      デリニラGETおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
      お役に立ててなによりです(^_^;)

      このエキスパは結構難しかったと思いますが、ポイントはご自身であげてらっしゃるその辺でしょうね。
      オラ太郎は「確殺マン」なので、育成不足でも「壁コン」系アビと「移動力アップ」系アビがあればシアハ倒せると思いますよ。
      まぁ育成不足なら他のラウンドでお荷物になってしまうかもですが(;´∀`)

      黒吉良所持しているなら、そのセットでOKですね。
      そこにフレンドも同じ構成の黒吉良ならば、最悪その2人さえ生き残れれば持久戦でなんとかなると思います( ・`д・´)
      緑尻は自分もまだ未経験なんで分かんないですが、その構成でアビ要員がシッカリ覚醒できてればイケるんじゃないですかね?(^_^;)

      なんにしても、ランダム増援がメンツによってはかなり厳しく理不尽ですが、そこは試行回数でカバーするしか無いので、トライ&エラーでちょっとずつパーティ編成を色々と試して自分の手持ちなりのベストッ!を早く見つけるようにしたらエエかと思います。

      クリアできるように応援してますんでガンガッテくださいね!

      1. かめ より:

        ありがとうございます(´Д⊂ヽ…!

        そうなんですよね、、私のオラ太郎は運用が難しいです(´-ω-`)
        ただ、シアハ退治専用と割り切るならオラ太郎スタメンにして、ラウンド3のシアハ撃破までは生き残るように進行して、それ以降はオラさん再起不能前提で控えユニットを考えるっていうやり方もあるのかな…まぁそこまで理想通り進行できるかは甚だ疑問ですがw

        黒吉良はやはり記事内でもあるようにキーマンになりそうですね!
        とりあえず前述のアビセットで…吉良に吉良をぶつけてやりますッ(・`д・´)!
        緑尻さんは本人こそ覚醒+3でスロカンしてるものの…アビ要員の覚醒数が…(;´∀`)ノリアキクンガ…w

        そうですね、やっぱり何回も試行錯誤して、少しでも安定できる構成を模索してみます。
        もとより…エキスパなんだから、ゲーム始めて半年も経ってない私がそう簡単にクリアできる訳もないので、チャレンジの精神で行ってまいります(`・ω・´)ゞ

        1. カミカミ大王 より:

          >かめさん
          オラ太郎が育成不足なら割り切ってその流れでも良いかもですね!

          黒吉良2人居ればかなり楽になると思います(´ε` )

          「試行錯誤しながら自分の手持ちでのベストパーティを構築する」ってのもSSの楽しみのひとつですね!(・∀・)

          てか、初めて半年でエキスパに挑戦できる現環境が色んな意味でカルチャーショックですよww
          チャレンジ精神大事!( ・`д・´)

          1. かめ より:

            こんばんは(´・ω・`)
            吉良エキスパダメでしたー(´Д⊂ヽ。。時間いっぱいまで、最後も23:55に始めて粘りに粘りましたが、集中力が切れ、最終ラウンドでマニとボス吉良同時に出しちゃって、ジリ貧のまま全滅…
            もうあと一歩…二歩くらいまでいったのに悔しいです(´-ω-`)ムムム…
            次の開催…があるのかどうか、あってもいつかはわかりませんが、それまでにスロレベあげたり、フェイク重ねたり、モノクロ入手(復刻いつだろう…)したりして、次こそはいけるように育成がんばります(ノД`)・゜・。

          2. カミカミ大王 より:

            >かめさん
            あらら・・・そいつは残念でしたね(´・ω・`)

            最終ラウンドは最初の増援(ジョセフ・イギー・デーボ)の倒し方を工夫して、出来るだけ死神と吉良を同時に出さないか、もし出すことになっても死神はソッコーで倒せる状態にしておかないとキツイですからね。。。(;´∀`)

            次回までにシッカリと育成ガンガッテおきましょう!

カミカミ大王 へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください