ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『エキスパートチャレンジ No.2の皇帝編』を攻略ッ!!

ジョジョSS最高難易度クエスト「エキスパートチャレンジ」第11弾ッ!!

No.2の皇帝編
ジョジョSS エキスパ『No2の皇帝編』TOP

今回の報酬ユニットは

  • SSR ホル・ホース[青]

今までのエキスパは基本的にボスクラスのキャラが題材になってましたが、今回はなんとホル・ホース!
人気度で言えば確かにボスキャラにも引けを取らないですが、かなり意外なチョイスですね!
クエストの内容はどうなってるんでしょうか?

それでは攻略情報を公開します!( ・`ω・´)

エキスパートチャレンジ No.2の皇帝編 攻略ッ!

    初開催時スケジュール:

  • 2018/04/01(日)21:00 ~ 23:59
  • 2018/04/08(日)21:00 ~ 23:59
  • 2018/04/15(日)18:00 ~ 20:59
  • 2018/04/22(日)21:00 ~ 23:59
  • 2018/05/07(日)21:00 ~ 23:59
  • 2018/05/27(日)21:00 ~ 23:59
  • 2018/06/10(日)21:00 ~ 23:59
  • 2018/06/24(日)21:00 ~ 23:59
    復刻開催時スケジュール:

  • 2018/07/14(土)21:00 ~ 23:59

エキスパートチャレンジ No.2の皇帝編 クエスト概要&ドロップ

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:5
  • ドロコン対象ユニット:
  • 報酬一覧:
    ジョジョSS エキスパ『No2の皇帝編』報酬一覧

    ジョジョSS エキスパ『No2の皇帝編』泥コン報酬

エキスパートチャレンジ No.2の皇帝編 各ラウンドの概要&攻略

ラウンド1

初期配備:

  • ツェペリ[白]・・・「伝わる波紋疾走」「意志の継承」「壁接触波紋カッター」
  • グレーフライ[緑]・・・「スマッシュ無効」「奇襲」「カウントブーストLv2(3)」
  • チャカ[緑]・・・「カウンター」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」
  • タルカス[赤]・・・「移動力1/2」「77人組手」「5ヒット以下で全体ダメ」

増援:

  • ホル・ホース[青]・・・「おれたちは無敵だッ!」「動くんじゃねぇ」「J・ガイルのだんなよ」
  • J・ガイル[赤]・・・「エリアスキル:恐怖(70%)」「敵味方行動終了時に自身の行動カウントが3以下だとHP50%回復」「カウントリミット(5)」「バァカめー」

ラウンド2

初期配備:

  • ボス J・ガイル&ホル・ホース[赤]・・・「奇襲」「バァカめー」「動くんじゃねぇ」「光速の移動」
  • ワムウ[黒]・・・「神砂嵐」「風のモード」「接触ダメ50倍」「フリーウォール」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「コンボ数カウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • フォーエバー[緑]・・・「壁ダメージLv4」「カウントリミット(5)」

増援:

  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル壁:苦痛(2万)」「壁ダメ」「ダミー人形Lv3(7)」「スマッシュダメ100倍」
  • ラバーズ[青] ×4体・・・「ダミー人形Lv3(7)」「カウントブーストLv2(3)」「スマッシュダメ100倍」

ラウンド3

初期配備:

  • ボインゴ&ホル・ホース[緑]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「おれたちは無敵だッ!」「スマッシュ耐性(1/100)」「予知能力のスタンド」
  • 下記の中からランダムで2体

増援1:

  • 下記の中からランダムで3体

増援2:

  • 下記の中からランダムで3体

※ランダム敵一覧:※他にもまだ居るかも?

  • ジョナサン[白]・・・「最後の最後に敗北するのはどちらかーっ」「ヒット毎に行動カウント3減少&防御力ダウン」「5ヒット以下で行動カウント0」「フリーウォール」
  • ベア太郎[白]・・・「迅なる拳」「同じタイプのスタンド」「カウントリミット(4)」「スキルゲージDEFブースト」
  • 強化カエル[白]・・・「死亡時コンボ数カウンターLv10」「仲間をまもる」「スマッシュダメ100倍」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「77人組手」「コンボダメージカット」「コンボ数カウンター」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「7ヒット以降ダメージ1」「奇襲」
  • 由花子[黒]・・・「偏執的な愛Lv3(6万)」「嫉妬の炎」「コンボ数カウンター」「なによこれ?」
  • テレンス[青]・・・「アトゥムの瞳」「魂掴み」「カウントリミット(5)」「スマッシュ耐性(1/100)」
  • ペット・ショップ[青]・・・「ホルスの暗示」「氷のつらら」「手負いの猛禽」「カウントリミット(4)」
  • ケニーG[赤]・・・「迷宮化」「カウントリミット(5)」「スマッシュ耐性(1/100)」

ラウンド4

初期配備:

  • 花京院[緑]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」「スキルゲージDEFブースト」「フリーウォール」
  • ポルナレフ[青]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「空を裂く剣さばき」「回避」「カウントブーストLv3(4)」
  • ホル・ホース[赤]・・・「アイ!アイ!サー」「おれたちは無敵だッ!」「動くんじゃねぇ」「フリーウォール」

増援:

  • 老ジョセフ[緑]・・・「エリアスキル:知略(3ターン)」「絡め捕るいばら」「老猾な罠」「コンボ数スキルゲージカウンター」
  • 承太郎[赤]・・・「同じタイプのスタンド」「時止めカウンター」「ターン終了時行動カウント0」「7ヒット目までダメージ1」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「敵勢力に接触したアイテムを破壊」「ファイアボムLv2」「カウントブーストLv3(4)」

ラウンド5

初期配備:

  • ボス ホル・ホース[青]・・・「エリアスキル:翻弄(4ターン)」「アイ!アイ!サー」「おれたちは無敵だッ!Lv5(5倍)」「カモオ~~~~ン」
    ジョジョSS エキスパ『No2の皇帝編』ボス ホル・ホース
  • ボス 影ディオ[黒]・・・「カウントリミット(3)」「スキルゲージDEFブースト」「同じタイプのスタンド」「CSキャンセル」
    ジョジョSS エキスパ『No2の皇帝編』ボス 影DIO
  • カーズ[白]・・・「蘇生不可」「ターン終了時全体に5万ダメ」「フリーウォール」「カウントブーストLv3(4)」
  • J・ガイル[赤]・・・「くやしいかぁ~」「カウントブーストLv5(6)」「スマッシュ耐性(1/100)」「回避」

増援1:

  • ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「接触にカウンター+移動減」「アイテムDEFダウン」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「毎手番メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「先制メスばら撒き」「アイテムDEFダウン」
  • テニール船長[青]・・・「泳げや泳げ」「海中戦Lv2」「ウロコカッター」「アイテムDEFダウン」
  • ンドゥール[青]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「反射音探知」「狙撃!」「アイテムDEFダウン」

増援2:

  • マライア[緑]・・・「電柱設置」「コンボ数カウンター」「アイテム数DEFブーストLv30」「フリーウォール」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「CS封印」「毎手番目玉ばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv30」「フリーウォール」

 

エキスパートチャレンジ No.2の皇帝編 初日クリアした管理人のパーティ

今回は赤助太郎が大活躍!(・∀・)

なんだかんだで赤助太郎は今やウチのエースですよ!チーム

ジョジョSS エキスパ『No2の皇帝編』初日攻略パ

基本的に全て赤助太郎で殴り倒していくだけですwww

アビ構成は下記を参照!(・∀・)

リーダー:SSR 凄太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「体力ATKフルブースト+7」「流れ込む心+13」「見してやるッ!+7」「湧き上がる波紋エネルギー+5」
  • ブレイクスキル「翻弄無効」「狂気耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+4」

リーダーはサポート特化の凄太郎さんです。
自身は攻撃に参加しないので、装備アビはいつもの鉄板装備ですね(^_^;)

スタメン:SSR 赤助太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ダブルジョーカー+4[得意属性追加ブースト+7]」「ラッシュ+17」「いい時計だな+6」「ムーヴブースト+6」
  • ブレイクスキル「破壊Lv3」

今回のメインアタッカー!・・・てか、ほぼコイツしか動かさないですw
装備アビは今回は「時計ラッシュ」型です。
見ての通り、管理人トコの「得意」は義務教育終えたばかりですし、「ムーヴ」もまだ義務教育中なのでだいぶ貧弱貧弱ゥゥですが、コレでも全く問題ありませんでした(^_^;)

・・・ま、そのぶん「ラッシュ」はプラリン注ぎ込みまくってガッツリ強化してますけどw

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「点火+5」「ぜ…全部くだされ+15」「[多色]ATK&移動距離ブースト+3」「はじめての素顔」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

そしていつものサポーター天国露伴ちゃんです。
装備アビは鉄板の「くだされ」「多色」と、最終ラウンドの増援マニ坊対策としてサクッと倒せるように「素顔」、あとは遅延目的の「点火」です。
・・・が、「素顔」を「独り歩き」にして控えに「サマーシーズン」装備でアイテム破壊できるユニットとかでも良いと思います(^_^;)

あと、「点火」もあんまり意味なかったんでなにか別のアビ、例えば「断る」とかでも良いかも?

控え:SSR 青助太郎
  • ユニットレベルLV88(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+19」「サマーシーズン」「トレードパワー+20」「ハヤブサの眼+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv2」

控えにはレベリングも兼ねて先日のガシャで手に入れた青助太郎にしました!
・・・っても、全く出番なかったんですけどね!w

装備アビは最終ラウンドの「CS封印」対策として「サマーシーズン」、火力アップのための「フェイク」「トレパ」、そしてアイテム対策として「隼」にしてましたが・・・ブッチャケ「見習い」「サマーシーズン」の二つさえあれば誰でも良いと思います(^_^;)

↑上記パーティでフレンドには鉄板装備の凄太郎さんでした!

上記パーティの進行フロー

事故死が怖いなら毎ラウンド開幕で凄太郎は魂チップ使っておく(「すご判」発動で火力アップにも繋がる)とベネ!

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともに赤助太郎「時計ラッシュ」で殲滅!※増援のエリアスキルが赤助太郎に被ってしまってる場合は天国露伴のCSで殲滅!
  2. ラウンド2:初期配備&増援ともに赤助太郎「時計ラッシュ」で殲滅!※増援は先にダンを仕留めてから走り回ってゲージを回収(次ラウンドでCS使えるようにしておく)した後にラバーズ軍団を殴り倒す
  3. ラウンド3:初期配備&増援ともに赤助太郎「時計ラッシュ」で殲滅!※「死亡カウンター」カエルはCS使って移動パートで殴り倒してから時止め発動してヒット数をリセットし、カラ「ラッシュ」でヒット数増やさないようにすればOK!
  4. ラウンド4:初期配備&増援ともに赤助太郎「時計ラッシュ」で殲滅!※増援時に「知略」エリアに赤助太郎が入ってしまってて「破壊」使うのが勿体無いなら他のメンバーで押し出してあげる(このパーティの場合は天国露伴CS撃つのが手っ取り早いです)
  5. 最終ラウンド:初手。赤助太郎で「翻弄」を破壊しつつ「ラッシュ」で旦那を撃破!影DIOのHPを出来るだけ削っておく。ワンモア「ラッシュ」でホルホル撃破してそのまま走り回ってゲージ回収しつつ影DIOとカーズのHPを削る。さらにワンモアでCS!影DIOに消されるが「時計」あるので行動継続。さらにワンモアで影DIOとカーズを「ラッシュ」で殴り倒す!
  6. 最終ラウンド:2手目。増援1回目。凄太郎でテニール船長に接触して「ウロコカッター」ばら撒かせてから壁ピタで止まる。※「アイテムDEF」対策であえてウロコ出させる
  7. 最終ラウンド:3手目。赤助太郎「時計ラッシュ」で殲滅!※もし凄太郎のHP減ってたら「すご判」使っておくとベネ!
  8. 最終ラウンド:4手目。増援2回目。露伴でマニ坊に接触して「素顔」発動させる
  9. 最終ラウンド:5手目。赤助太郎「時計ラッシュ」でマニ坊を撃破!ワンモアで走り回ってゲージ回収。さらにワンモアでCS撃ってマライア撃破!※グンバツ姉さんの「コンボカウンター」はそこまで大きなダメージ受けないのでHP満タンなら素走りのヒット数ぐらいなら余裕で耐えれます

見ていただいた通り、ほぼ赤助太郎の独壇場ですw
「破壊」が確実に必要になる場面も最終ラウンドの1回だけなので、道中もそこまで神経質にならなくて良いですね(・∀・)

エキスパートチャレンジ No.2の皇帝編 開催7回目時のパーティ

今回はせっかくなんでハイDIOを使ってみました!(・∀・)

ハイDIO様のハイキック!チーム

ジョジョSS エキスパ『No2の皇帝編』ハイDIO攻略パ

基本的に全てハイDIOのCSでハイキックぶちかましていくだけですwww

アビ構成は下記を参照!(・∀・)

リーダー:SSR ハイDIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「成長+8」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「4コンボ連続シザートラップ+20」
  • ブレイクスキル「破壊Lv4」
  • リンクスキル「注がれる黒血+9」

リーダーはアタッカーのハイDIOです。
装備アビは鉄板の「成長」「ヤケ」「ハサミ」で、CSを無料で2回撃てる構成ですね!

スタメン:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「初動ディレイアタック+4」「[多色]ATK&移動距離ブースト+4」「触脚+7」「はじめての素顔」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

サポーターはいつもの露伴ちゃんですが、装備アビはハイDIOの火力を上げる構成です。
「初動ディレ」「多色」はハイDIOのため、「触脚」は最終ラウンドの「CSキャンセル」対策、「素顔」は最終ラウンドの「CS封印」対策ですが、「CS封印」は控えの「サマー」だけで事足りるのならば他のアビでも良いかも知れませんね(^_^;)

スタメン:SSR 康太郎
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「シルバーフェイク+19」「よし見てこよう!+9」「人生哲学+20」「死神の世界+20」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

康太郎は今回サポート仕様です。
装備アビは火力アップのためというよりは生存率アップのための「フェイク」、「CS封印」解除のための「見てこよう」、ハイDIOの火力アップのための「哲学」、開幕ゲージ確保のための「死神」です。

控え:SSR 青DIO
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+5、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「わたしを見習いたまえ…+2」「サマーシーズン到来」「ガチャリ+20」「[援軍]スキルゲージ回復+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」恐怖耐性(大)Lv5」

控えには「サマー」要員として青DIOを起用。
装備アビは青の控えには鉄板の「見習い」、「CS封印」対策として「サマーシーズン」、「サマー」後にほぼ確実に敵に動かれてしまうのでその対策として「ガチャリ」、「サマー」後に確実にゲージを満タンにしておきたいので「増援スキチャ」です。

↑上記パーティでフレンドには鉄板装備の凄太郎さんでした!

上記パーティの進行フロー

基本的にはほぼ毎ラウンド、ハイDIOしか動かしません(^_^;)

  1. ラウンド1:初期配備&増援ともにハイDIOのCS(ハイキック)で殲滅!※増援のエリアスキルがハイDIOに被ってしまってても「破壊」3回あれば最後まで足りるので無問題!
  2. ラウンド2:初期配備&増援ともにハイDIOのCS(ハイキック)で殲滅!※初期配備を殲滅するときには壁際から離れておく(増援が「壁エリアスキル」なので無駄に「破壊」使ってしまわないようにするため)
  3. ラウンド3:初期配備&増援ともにハイDIOのCS(ハイキック)で殲滅!※「死亡カウンター」カエルは「ハイキック」だけでは倒しきれないので、適度にヒット(15ヒットほど?)してからハイキックすること!(「死亡カウンター」はCS中のHP吸収でオーバーヒールしてれば余裕で耐えれます)もしハイDIOが「魂掴み」されたら再起不能してやり直したほうが早いかも(^_^;)
  4. ラウンド4:初期配備&増援ともにハイDIOのCS(ハイキック)で殲滅!※増援のエリアスキルがハイDIOに被ってしまってても「破壊」あと1回あれば足りるので無問題!
  5. 最終ラウンド:初手。天国露伴で誰かの弱点を突きながらCS!「CSキャンセル」されるが「触脚」効果でワンモア出来るので、もう一回CS!
  6. 最終ラウンド:2手目。敵に動かれるが露伴のCSかかってるので無問題!その後にハイDIOで影DIOを往復ビンタ出来るような位置取りに整地してからCS発動!横カンして影DIO以外を撃破!ワンモアでもっかいCSして同じく横カン往復ビンタで残った影DIOを撃破!
  7. 最終ラウンド:3手目。増援1回目。康太郎で適度に接触して殲滅!※さっきのハイDIOの行動により「ハサミ」大量にバラ撒かれているので、少し触っただけで勝手に死んでいきますw
  8. 最終ラウンド:4手目。増援2回目。露伴でマニ坊に接触して「素顔」発動させる
  9. 最終ラウンド:5手目。康太郎で適当に動いて「見てこよう」で控えと交代、「サマー」発動で「CS封印」解除!
  10. 最終ラウンド:6手目。ハイDIOのCS(ハイキック)で殲滅!

最終ラウンドがちょっとメンドクサイですが、まぁそれ以外はハイキックするだけなのでかなりラクでした!(´ε` )
ラウンド3でハイDIOが「魂掴み」されると敵の組み合わせによっちゃかなりキツイかもですが、運良くハイDIOはほぼ食らわなかったんであまり問題にはならんかなぁと(^_^;)

 

エキスパートチャレンジ No.2の皇帝編 攻略まとめ!

第一回開催を終えて・・・

前回のエキスパ(メキシコに吹く熱風編)は比較的マイルドな難易度だったんですが、今回は重ちーや「ソナー」に頼ったパーティではちょっと苦労するようなギミックになってましたね。
なので、今まで重ちーや「ソナー」でしか高難易度クエをクリアしてなかった人にとってはかなり難しかったんじゃないでしょうか?

逆に、上記パーティのようにそれ以外の高火力を出せるメンツが揃っているならば、かなりマイルドに感じたと思います。
管理人は「時計ラッシュ」でいきましたが、人によっては「ラブデラスマッシュ」でいってる方もオラれたようですしね(^_^;)

ただ・・・今回のエキスパ、ちょっと個人的にどうしても許せないところがありました。
それはツイッターでも言ったこのことです!↓

コレ、みなさんどう思いますか?
管理人はココのつぶやきでも言ってる通り、こういう安直な設定でユーザーの行動を潰してくるのはホントに大嫌いなんですよね(-_-;)

なんというか・・・いつも言ってますが、「回避」とか「フリーウォール」とかもそうですが、キャラ独自の設定でそれならまぁまだ許せる部分はあれど、こういう

 

単純に ”やったもん勝ち” な設定方法

 

って、どうかと思うんですよね。
今回のも後々、絶っ・・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~対に!「Lv2」とかって発動回数増やしてくるのは予想できますよね?(-_-;)

 

勘違いしないで欲しいので言っておきますが「難易度を上げること自体には文句はない」んですよ。
良くも悪くもソシャゲって運営とユーザーといたちごっこの繰り返しなので、難易度を上げていくのも当然ですしね。

ただその時に、上記のような「全く知恵絞らずに、頭使って考えたとは到底思えない安直な方法で難易度設定する」ってことが許せないだけです。

ゲームはエンターテイメントであり、それを作るのはクリエイターなわけじゃないですか。
にもかかわらずそういうのを全く感じさせず、「ぼくがかんがえたさいきょうのわざ」みたいな設定をするのって・・・プロとして恥ずかしくないのかな?って思うわけですよ(-_-;)

・・・ま、そういう感情がもしあるなら今のSSもこんなグダグダになってなかったんでしょうけどね(苦笑)

なんにせよ、前回のサンタナエキスパと同じくかなり虹泥しやすいようなので、そういうトコロでは評価できますし、なんだかんだで対策が分かってくればまたみんなサクサク周回できるようになっていくんでしょうけどね(^_^;)

第二回開催を終えて・・・

今回は時間がなかったんで確定分確保の1回だけの参加でした(^_^;)
・・・ま、正直このエキスパホルホルはそこまで魅力を感じないんで、確定分の1枚取れたらそれで十分な気がしますし、むしろブッチャケ・・・確定分さえも無くて構わない気もしますね(;´∀`)

まぁ次回以降もそんな感じで、毎回確定分の1枚を確保するだけで終わりそうです(苦笑)

第三回開催を終えて・・・

今回は酒ディオエキスパ(飲まずにはいられないッ!編)との連戦だったんですが、ちょっと時間がなかったんで確定分確保だけで終わりました(;´∀`)
・・・ま、そうじゃなくても確定分だけで終わらせてたでしょうけどww

初回では面食らった「CSキャンセル」も、開催が進むにつれて思った通り色々と打開策が出てきたようで、結局サクサク周回してる人も多いみたいですね(^_^;)

ん~~~~~~・・・なんというか、やっぱエキスパのような高難易度クエに周回要素を入れちゃうのがそもそもの間違いなような気がしますね。
エキスパがココまであからさまに周回ゲー化したのはヴァニラからだったと思いますが、復刻時に周回されるのは仕方ないですけど、初開催時はもうちょっとバランスを考えたほうが良いと思います。

・・・って、ココの運営は難易度バランス上げる=イヤガラセ増やす・・・としか考えてないので、そうなるのもイヤですけどね(苦笑)

第四回開催を終えて・・・

今回も案の定、確定ドロップ分の確保だけで終わりました(;´∀`)
まぁ正直・・・そこまで欲しくなるユニットではないですし、覚醒重ねなくてもとりあえず一枚あればその役割を果たせる性能なので、あんまり周回意欲が沸かないですよね(^_^;)

前回のエキスパサンタナ(メキシコに吹く熱風編)は、泥率良くて周回そのものが楽しかったですし、覚醒重ねる旨味があったんで良かったんですが・・・このホルホルくんは正直ちょっと微妙ですからね(苦笑)

ってことで、また次回も確定分確保をガンガりましょう!ww

第五回開催を終えて・・・

今回も時間がなかったこともあって確定分確保だけで終わりました(^_^;)
・・・が、その1回で虹泥したので合計2枚イタダキマシタ!
言うても・・・アビレべは1しか上がりませんでしたけどね(-_-;)

ガチ勢の方々の中にはこのホル・ホースもすでにアビカンがチラホラ見えてきてるんですかね?
アビは中々に面白そうではあるんで重ねるに越したことはないんでしょうね。
・・・ま、管理人は時間がない&モチベ低下中なので確定分だけで良いと思っちゃいますけどね(苦笑)

第六回開催を終えて・・・

今回は時間がなかったってのもありますが、ハムイベ(ジョセフカスタムキャンペーン)優先したかったんで、確定分確保だけで終わりました。
てか・・・同じような人も多かったんじゃないでしょうかね?(^_^;)

ちなみに・・・TL見てると、周回した方のほとんどの意見は「今までよりも泥率下がってね?」だったんですが、もしそうならいつものサイレント下方修正でしょうか?
まぁ真実のほどは分かんないですが、こういうのって「もし事実そうじゃなかったとしても大多数のユーザーにそう思われたら終わり」だと思いますけどね┐(´д`)┌

アビカン報告もチラホラあるので、単純に確率の収束なのかもですが・・・どうなんでしょね?
ココの運営的にサイレント下方修正して当たり前なので何とも言えないですね(苦笑)

言うてもまだまだ開催期間は続くと思うので、次回の泥率が見ものですねw

第七回開催を終えて・・・

今回はガッツリ周回するつもりだったんですが、小一時間ほど周回しても全く虹ドロする気配がなかったんで・・・やめました(;´∀`)
まぁ、言うても上記で書いたハイDIOパーティで遊べたんでそれはそれで良かったんですけどね(^_^;)

てか、トゥイッターのTL見てても、開催が進むに連れて虹泥率がどんどん下がってる気がするんですが・・・実際のトコロはどうなんですかね?(´・ω・`)
すでにアビカンしてる猛者もいるみたいですし、運営的にはそれがあるからもうエエと思ってるのかも知れませんね(苦笑)

似たような効果の「ひとり歩き」ほどの実用性は今の所ないので、アビカンまでいかなくてもとりあえず毎回1枚確保できていれば御の字かなぁと思います(^_^;)

第八回開催を終えて・・・

テクタワバ(脱出不可能よッ!編)絶賛同時開催中ってことで、コチラは確定分の確保のみで終わりました。
てか・・・ちょうどこのエキスパが元になったフロア11かなり苦戦中です。。。(;´∀`)

重要イベが重なってるんでどれを取るか取捨選択って感じですが、そもそもこういうスケジュールを組むのはやめて欲しいですね。。。(´・ω・`)

復刻開催を終えて・・・

なんと究極(超越する悪の暴君)とタワバ系2つ(タワバカーズ編)(テクタワバカーズ編)が同時開催という、中々に嫌らしいスケジュールでの復刻でした!(-_-)

まぁブッチャケ・・・その中では一番優先順位低いでしょうけどw

ってことで管理人はとりあえず確定分の確保のみで終わりました!
控えと入れ替え、しかもその時にゲージも回復するという、使い方によってはかなり有用なアビではあるんで、重ねるに越したことはないとは思うんですが・・・ブッチャケ「ひとり歩き」に比べたらだいぶ重要性も落ちますし、その本来の役割を考えたら1枚(無覚醒)あれば良いって感じですしね(^_^;)

てかさ、相変わらずココの運営は重要クエを平気で開催時間を丸かぶりさせてきますね。。。
まぁそれも一応「ユーザーに選ばせる自由度を与えてる」ってことなのかも知れませんが、SSの現状では基本的に「どのユニット(メダル)も重ねてナンボ」なので、同時開催はありがた迷惑でしかないと思うんですけどね┐(´д`)┌

・・・そういうの・・・ココの運営は一生分かんないでしょうね・・・。
てか、あえてそうしてるって説が有力かもですけどね!(苦笑)
 


君の意見を聞こうッ!

  1. まさ助 より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます!
    今回、波紋パーティーでやりましたが、カミカミさんの赤助太郎パーティーも次回参考にさせて頂きます!

    1. カミカミ大王 より:

      >まさ助さん
      コメントありがとうございます(*´∀`*)
      いつも見て頂いてるとのことで恐縮です!

      波紋パってことは、やっぱ赤ジョーザー主軸ですかね?
      それも結構エエすね~(´ε` )

      1. まさ助 より:

        戦車ジョセフをリーダーにして赤ジョーザーでした!
        最初はモノクロ重のサンタナ用メンバーにしてたのですが、最後の影DIOが苦しくなったので急遽変えました!

        ヤバDIOゲットおめでとうございます。これでタワバ単騎が楽になりましたね( ^∀^)いつも凄い手でワンフロア駆け抜けてらしたので頭が下がります。刑兆兄貴とベックなんか、凄い組み合わせだなぁと思ってました(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

        1. カミカミ大王 より:

          >まさ助さん
          ほうほう、そういや希少ジョセフはLS優秀でしたね!未所持なので全然頭になかったです(苦笑)

          お祝いコメありがとうございます(*´∀`*)
          いつもタワバ系クエ開催時は何かしら「攻略の核」となるユニットが未所持でしたから、青DIO様が手に入ったのはデカイですね(・∀・)
          ホント、いつも難民なのでマニアックなパーティ編成で、良くも悪くもインパクトあったんじゃないかと思います(苦笑)

  2. E・S より:

    ソナーを潰したばかりで今度はCSキャンセルとは・・・これが今後の高難易度の定番になるかと思うと頭痛いです(-_-;)
    「スマッシュ耐性(1/100)」もでしたが安直な難易度設定には呆れてしまいますね┐(´д`)┌

    とりあえず様子目でモノクロ重ちーパーティとソナーパーティでやってみましたがどちらも最終ラウンドで詰まってしまいました。
    管理人様の仰るように今まで通りの重ちーorソナーでの攻略(周回)は結構難しそうですね(^_^;)

    自分がクリアできたのは↓のパーティです。

    黒吉良(暗黒空間、ハイヒ、ソニック、ヤケ)(リンクエンヤ)
    重ちー(闘志、産物、けなす)
    天国露伴(触脚、点火、リアリティ、磁力)
    シアハ(喜んで)
    フレンドは鉄板装備の凄太郎

    敵がランダムかつ魂掴みもあるラウンド3が一番グダつく可能性がありましたが、最終ラウンドは開幕で天国露伴のCSを2回使ってから重ちーCSと黒吉良で押し込み、最後の死神とマライアは黒吉良の素走りで倒せました。

    次回は管理人様のパーティーを参考にラッシュ型も試してみようと思います(・∀・)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      「CSキャンセル」、運営的には「重ちー潰しの名案だ!」って思ったんでしょうね(苦笑)
      記事中にも書いた「回避」や「~ウォール」系アビの他に、登場回数も実害もあまりないんで皆さんほぼ気にしてないと思いますが、ワゴンの「行動カウントを増やせなくなる」ってアビも同じような香ばしい匂いする設定ですよね?きっと同じ人が考えたんだと思います(失笑)

      E・Sさんのパーティ編成良いですね!
      消費2.5のCSを2回使って「闘志」発動の流れはナイスだと思います!しかも天国露伴のCSだから敵にデバフしてるおかげで動かれてもとりあえず平気で、「磁力」での移動減が保険にもなっているという2段構え!コレは妙案ですね!
      「点火」「触脚」でワンモア確実に出来るから開幕でゲージ満タンでさえあれば確定の流れですし、この編成&構成は頭良いっすね~♪(*´∀`*)

      「モノクロ」にこだわっちゃうとこの編成は思いつかないので、「モノクロクレドラ重ちーはコレで完全に潰したぞ!ザマァw」って思ってた運営も想定してなかった重ちー活用攻略なんじゃないでしょうか?

      コチラこそ、次回はE・Sさんの構成でやってみますね!(・∀・)

  3. OZ より:

    お疲れ様です(^ω^)
    まさかCSキャンセル実装してくるとは・・・(-∀ー;)ウンエイサン、アタマオカシイ?
    初回開催は寝落ちして不参加だったんですが、2回目開催で色々参考にしながらなんとかクリア出来ましたケド・・・。
    難易度と報酬がテクバタワバ並に合ってない構成ですよね?今回(って最近はほとんどですけど)
    本日3回目ですけど、まだ続けて開催される呑まディオの方が実用性高いような気が・・・・

    1. カミカミ大王 より:

      >OZさん
      前からそうでしたが最近はホント「なんでもあり」ですよね(-_-;)
      「CSキャンセル」だけで見れば、CS以外でも高火力を出せるアビが増えたことでそこまで厄介でもないんですが、「カウント~」系や各種エリアスキルなどと併用されると手持ちによってはほぼ対処できないって人も居るでしょうからね(;´∀`)

      仰るとおり、最近の高難易度クエの内容と報酬の割があってないですね。。。
      エキスパホルのアビ、面白そうではあるんですが、現状では青属性は強力なアタッカーなのでサポート型にするのは勿体無いですし、かといってアタッカーの火力アビ削ってまでこのアビ採用するかどうか・・・ってトコロですし、そもそも控えと入れ替える場面って「サマー」を任意に発動させたいって場合が殆どなので、そうするとパーティに青2人も入れないとダメになるんでこれまた実用性低いというね(-_-;)

      たぶん運営的にはスタメン緑「独り歩き」で控えの青「見習い」「見てこよう」と入れ替えてからまた控えに入った緑をその青の「見てこよう」で引っ張り出して・・・みたいな使い方をして欲しいんじゃないかと思いますけど、基本的に「ワンパンゲー」なのでそんなまだるっこしいこと誰もしないですよね(苦笑)

      酒ディオは自分はメッチャ使ってますよ!「プッツン」自動周回用で「ボム」「シット」「散魔」らへんと合わせて装備させるとメチャ便利ですからね(・∀・)
      エフェクトがウザイのはアレですが、そもそも自動周回してるってことはほぼ画面見てないんで、そのデメリットもあまり気にならないですし(´ε` )

  4. 匿名 より:

    カミカミさん初めましてヽ(*´∀`)
    攻略見させて頂きました!
    キャラが居なさ過ぎて無理ぽっ!です。笑
    ラストステージまでは何とか行けましたが
    DIO様のCSキャンセルで何も出来ず
    ゲームオーバー
    今後も参考にさせて頂きます。
    宜しければTwitterでもヨロシクお願いします

    1. カミカミ大王 より:

      >匿名さん
      エキスパは腐っても一応「最高難易度クエ」っていう位置付けですからねぇ・・・手持ちによっては歯が立たないのは仕方ないと思いますよ(^_^;)

      トゥイッター、フォローして頂いてる方ですかね?お名前が「匿名」なのでどなたか分かんないですが、コチラこそよろしくお願いします(・∀・)

  5. ウェザー より:

    自分は、二回目から攻略出来てます。 
    重ち一と希少ハイDIOのメインのモノクロ編成最終Rのマニッシュ&マライアを重ち一CS効果中に倒せない事が有るので、控えを青にサマーシーズンにしています。

    1. カミカミ大王 より:

      >ウェザーさん
      ハイDIOがあればだいぶ楽らしいですね(・∀・)

      「サマーシーズン」もネタ枠アビメダルに見えて実はかなり実用性高いんで良いですよね(*´∀`*)

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