ジョジョSS最高難易度クエスト「エキスパートチャレンジ」第8弾ッ!!
光速の演奏編
今回の報酬ユニットは
- SSR 音石[赤]
第4部の中ボスと言ってもいいキャラ、音石が題材になったエキスパが登場です!
新たなエリアスキル「翻弄」の有無も気になる所ですが果たしてどんな内容なのか?
それでは攻略情報を公開します!( ・`ω・´)
エキスパートチャレンジ 光速の演奏編の攻略ッ!
- 開催期間:
- 2017/07/15(金)21:00 ~ 23:59
- 2017/07/29(土)21:00 ~ 23:59
- 2017/08/12(土)21:00 ~ 23:59
- 2017/08/30(水)21:00 ~ 23:59
- 2017/10/01(日)21:00 ~ 23:59
- 2017/10/15(日)21:00 ~ 23:59
- 2017/10/22(日)21:00 ~ 23:59
- 2017/11/25(土)21:00 ~ 23:59
- 2018/01/04(木)19:00 ~ 20:59 ※復刻ッ!
- 2018/04/29(日)21:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
- 2018/06/03(日)18:00 ~ 23:59 ※復刻ッ!
エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 クエスト概要&ドロップ
- 必要スタミナ:50
- ラウンド数:4
- ドロコン対象ユニット:R 仗助[白]
- 報酬一覧:
エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 各ラウンドの概要&攻略
ラウンド1
- 初期配備:
- ボス 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「30ヒット以上でHP50%回復」「フリーウォール」
- 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「ゲージMAX先制」「移動終了時範囲内の敵のHP全回復」「1more」
- 増援:
- 四太郎[白]・・・「野郎…」「同じタイプのスタンド」「スキルゲージDEFブースト」「コンボ数カウンター」
- 形兆[黒]・・・「エリアスキル壁(上):恐怖(90%)」「一定範囲のダメージをかばう」「死亡カウンター」「カウントブーストLv3(4)」
- アンジェロ[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「5ヒット以下で全体ダメ」「奇襲」「バック・ターゲット」
- 億泰[青]・・・「エリアスキル壁(下):恐怖(90%)」「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」
- 康一[赤]・・・「大嫌いだ」「死亡時ゲージ没収」「フリーウォール」
ラウンド2
- 初期配備:
- 間田[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「カウンター」「移動力2/3」
- 康一[青]・・・「コンボATKブースト」「ターン開始時先制」「死亡時ゲージ没収」
- 増援1:
- ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「ゲージMAX先制」「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
- スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「ダミー人形Lv3(7ヒット)」「ATK2/3」「壁ダメージ」
- 増援2:
- ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「アイテムDEFダウン1/10」「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
- シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」「アイテムDEFダウン」
- 増援3:
- ダービー[緑]・・・「コール!」「フィールドにあるアイテムを見えなくする」「アイテム数DEFブーストLv20」「カウントブーストLv2(3)」
- 露伴[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)」「ヘブンズ・ドアー」「アイテム数DEFブーストLv20」「漫画の一コマLv3」
ラウンド3
- 初期配備:
- 花京院[黒]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」「回避」「スマッシュダメージ100倍」
- ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「奇襲」「スマッシュダメージ100倍」
- マライア[緑]・・・「エリアスキル壁(左):苦痛(10万ダメ)」「スマッシュ無効」「回避」「スマッシュダメージ100倍」
- ンドゥール[青]・・・「反射音探知」「狙撃」「回避」「スマッシュダメージ100倍」
- J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」「回避」「カウントブーストLv3(4)」「スマッシュダメージ100倍」
ラウンド4
- 初期配備:
- ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」
- ディオ[黒]・・・「HP回復阻害」「気化冷凍法Lv2」「カウントブーストLv2」
- マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:威圧(5ターン)」「CS封印」「目玉の恐怖」「アイテム数DEFブーストLv20」
- 増援1:
- ボス 音石[赤]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「回避」「コンボ数スキルゲージカウンター」「反省した…」
- カーズ[黒]・・・「移動終了時にスキルゲージ0」「パーティの吸血鬼と柱の男のATK&移動力1/10にし人数分ゲージ減少」「先制」「移動終了時範囲内に3万ダメ」
- 由花子[黒]・・・「嫉妬の炎」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」「フリーウォール」
- 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止め中10コンボカウンター」「ターン終了時行動カウント0」
- 増援2:
- イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「移動力1/2」「砂の守り」
- 早人[白]・・・「一定範囲の仲間の致死ダメージをかばう」
- テニール船長[青]・・・「海中戦Lv2」「ウロコカッター」
エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 初日は惜敗…
最近はずっと調子よく初日や初見でクリアできてきていたエキスパでしたが、今回は残念ながら初日クリア出来ませんでした(´・ω・`)
なので、あまり参考にならないかも知れませんが、一応パーティと進行フロー紹介しときます(;´∀`)
結局は重ちーなんですね・・・チーム
見たまんま、重ちーを軸にした何の面白みもない編成ですね(;´∀`)
アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)
リーダー:SSR 金助
- ユニットレベルLV99(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+2」「治す+8」「フルスロットルATKブースト+5」「30分しか持たない+20」
- ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
- リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」
リーダーには名サポーターである金助を起用。
装備アビはサポート特化ですが、「治す」よりも「死ぬこた」か、火力アビなにかひとつ付けてるほうが良かったかもです(;´∀`)
スタメン:SSR 黒尻
- ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「三百年の怨念+9」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」「おれだったァー+19」
- ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
ラウンド3対策として黒尻さんを抜擢!
ラウンド3の敵HPはヤヴァイぐらい高いので、それに対抗できるように装備アビは火力マシマシ構成です(^_^;)
スタメン:SSR 重ちー
- ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「モノクロスタイル+10」「おれが闘うぜッ!+7」「勇気の産物!!+2」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」
今回のメインアタッカーは重ちーです。
装備アビは鉄板の「モノクロ」「産物」と火力アップ系アビの「闘犬」ですが、ココをオラ太郎のアビにすればラウンド3は重ちーのCSでイケたのかも?(^_^;)
控え:SSR シアハ
- ユニットレベルLV100(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
- アビリティ「ハイコンボATKブースト+4」「[援軍]はい…喜んで…+4」「蘇生+20」
- ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」
控えにはシアハを起用。
当然ながら「カウンター無効」目当てですが、もし単騎になってもそれなりに戦えそうなアビ構成にしてます。
・・・てココはいつものようにシアハのアビを装備したアバナレフやドグサレフのほうが良かったっぽいです(;´∀`)
↑上記パーティでフレンドには「ハイヒール」「怨念」「ソニブ」「完全」の押し込み黒吉良さんでしたが・・・
残念ながら最終ラウンドで敗退。。。
まぁ原因は分かってるで、次回はイケると思うけど、問題はモチベが続いてるかどうかやな(苦笑)
#ジョジョSS #エキスパ #音石 #明らさまな限定ンド推し #開幕CS封印は戦略も何もないただのチカラ推しにしかならんからホントやめて欲しい pic.twitter.com/T17OTjkFRQ— カミカミ@ジョジョ好きマニア (@jojosukimania) 2017年7月15日
残念ながら最終ラウンドで敗退です・・・。
てか最終ラウンドの初見殺しで無理だったんで、もう一回プレイできる時間があればあるいはクリア出来てたかも?ってトコロで、ちょっと悔しいですね(-_-;)
とりあえず管理人の攻略フローあげときます(・∀・)
上記パーティの進行フロー
- ラウンド1:初手。重ちーCS!
- ラウンド1:2手目以降。レッチリが動き回って敵を勝手に倒していってくれる(苦笑)
- ラウンド2:初手。重ちーCSで間田だけを撃破し、康一は放置。
- ラウンド2:2手目以降。ラウンド1と同じように、康一が動き回って増援を勝手に倒していってくれるので、重ちーCS切れたらもう一回CSしてあとは放置で自滅狙いです。※次のラウンド開幕でゲージ満タンになるようにしておくこと
- ラウンド3:初手。ヴァニラの「奇襲」食らうが耐えれるので、その後に黒尻で「バイツァ・ダスト」仕込み
- ラウンド3:2手目以降。敵が動いてパーティの誰かを倒してくれるので、そのまま「バイツァ・ダスト」繰り返しで殲滅!※次のラウンド開幕でゲージが満タンにならないようにわざと減らしておく!!
- 最終ラウンド:初手。フレンド黒吉良で走り回るものの、誰も倒せず・・・。※ゲージ満タンになってしまったためにラバソには1しかダメージ通らなかったのがキツかったです
- 最終ラウンド:2~4手目。全員で接触しながらHP削っていく
- 最終ラウンド:5手目。ターン経過。黒吉良走り回ってディオと死神を撃破!
- 最終ラウンド:6手目。増援。カーズの「奇襲」&「移動終了時確定ダメ」により黒尻が撃沈!金助で魂チップ使ってCS撃つが誰一人倒せず・・・。そのままジリ貧になって終了・・・
最終ラウンドはまさに初見殺しでしたね(-_-;)
まぁ、ゲームなのでそれもやむなしとは思いますが、開幕CS封印はマジでンコだと思います。。。
ちなみに、初見では
- リーダー:猫尻(リンスキに青ヴァニラ)
- スタメン:バイ助(ほとばしる安定感)
- スタメン:ナイフDIO(絶対に「翻弄」だらけだろうからという読みで起用)
- 控え:F-MEGAテレンス(「翻弄」ブレイク有りなので屍生人仕様)
ってパーティで行ったんですよね。
読み通りラウンド1から「翻弄」祭りだったんで、ナイフDIOで結構サクサク行ける感じだったんですが・・・ラウンド2の「アイテムDEFダウン」でどうしようもなくなって再起不能。。。
んで、2回目には下記のメンツ
- リーダー:猫尻(リンスキに青ヴァニラで、スマ泡と旅路を装備)
- スタメン:バイ助
- スタメン:ナイフDIO
- 控え:康伴(スマ回数アップ目的)
ラウンド1はナイフDIOでサクッと行けるのが分かってたんで、ラウンド2の「アイテムDEF」軍団をなんとか出来るように猫尻さんの装備アビを変更して、実際にその思惑通りスマッシュ数回で泡まきまくってサクッとイケたんですが・・・ラウンド3の「アンチスマッシュ系スキル」持ちなのに「スマッシュダメージ100倍(=通常ではほぼダメージ通らない)」軍団にて壊滅。。。
・・・で、3回目のチャレンジで上記のメンツで行ったんですが・・・ハイ、最終ラウンドの開幕でゲージ満タンな時点で詰んでますね(苦笑)
時間的に3回しか参戦できなかったんで、せめてあと一回イケてたならば!っていう悔しい結果で終わりました。
エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 開催2回目でノーコン達成
初日はあともう少しって感じであえなく敗退したんですが、2回目の今回はもうかなり割り切って下記のような編成(と言えるものではないけどw)にして、無事にノーコン達成です!
やっぱ黒尻さんは強いね!素敵だね!カッコイイね!!チーム(?)
見たまんま、黒尻さん単騎です(^_^;)
アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)
リーダー:SSR 黒尻
- ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
- アビリティ「デリートムーヴ+9」「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+9」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」
- ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」
- リンクスキル「呪いの人形使い+20」
↑これでフレンドには金助でクリア!( ゚∀゚)ノ
金助はLSのATK補正と毎ターンゲージ回復のためなので、装備アビはブッチャケなんでも良いですw
ウダラーッ!もう考えるのはメンドクセーッ!!( ̄Д ̄)#ジョジョSS #エキスパ #音石 #黒尻単騎 #このエキスパは今までの中で色んな意味で最高におもんないな #今後もこの路線でいかれるとなるとモチベダダ下がるんやけど pic.twitter.com/EULVzJD1lI
— カミカミ@ジョジョ好きマニア (@jojosukimania) 2017年7月29日
上記パーティの進行フロー
進行フローと言っても・・・
ゲージ溜まったら「バイツァ・ダスト」して保険を掛けつつ、ひたすら「ハイヒ・デリム」で削っていくだけですww
「インチキ先制」や「カウント○○」系のアビ持ちが多く毎ターン攻撃食らう場面が結構ありますが、基本的にすべての敵に「遅延」が効くので、実際には攻撃食らったとしても1ターンに合わせて10万ダメージほどです。
なので、ある程度高いHPがありさえすれば敵の攻撃にも耐えきれて、なおかつ「ハイヒ」で回復できるのでリスクはかなり低いです(・∀・)
ただ・・・最終ラウンドの増援で出てくる承太郎はCS込みで20万ほどの高ダメージ与えてくるので、死神倒して「CS封印」解けてラッキー!と安心してると事故死の可能性があるのでココだけは注意かと思います。
あと、ラウンド2のダンは「ダミー人形」のせいで単発では倒せないので、通常接触5ヒットほどしてから「デリム」をできれば全弾ブチ当てるようにしないと倒すのに時間がかかってしまうのがネックかと思います(;´∀`)
もしこれが倒しにくいようなら、「ヤケ」を「バック・ターゲット」にすれば倒しやすくはなりますが・・・まぁそのぶん火力がガタ落ちしちゃうので現実的ではないかな(^_^;)
エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 攻略まとめ!
第一回開催を終えて・・・
前回・前々回あたりのエキスパは正直そこまで難しいというほどではなかったんですが、今回は新エリアスキル「翻弄」の実装やこの少し前に開催された「ソウルポーカー2」の仕様、そして今現在行われている限定ガシャで一気に2キャラも実装されたってので・・・実はイヤな予感はしてました。
蓋を開けてみれば・・・案の定の
ザ・理不尽祭り!
って感じでしたね(-_-;)
全体的に行動カウント系アビ持ちばかりなので下準備するスキはなく、ラウンド2のように相反するアビ持ちが同時に出てきたり、ラウンド3のように相反するアビを1体が同時に所持していたり、さらには管理人は個人的に大ッッッッッッッッッッッッッッ嫌いな設定である開幕CS封印(さらにそこに「スキルゲージDEF」)があったり・・・。
結果的に「単純に純粋に真っ向からの火力だけの勝負」になっていた内容でした。
特にラウンド3の「アンチスマッシュスキル持ちなのにスマッシュダメージ100倍」はかなりイヤラシかったです。
今までなら、こういう特攻アビの場合はHPがバカ高くて、その特攻ならラクに倒せるけどそうじゃないならその何倍ものヒット数が必要・・・って感じで、一応は他の手段でも倒せるようになってたんですよね。
それが今回は、スマッシュ(と防御無視)以外ではダメージほぼ通らないというトンデモ仕様に変更されていたせいで、「防御無視」か超火力ユニットを使わざるを得なくなってしまってます(ちなみにコイツらにナイフDIOのCS撃ってもミリしか削れませんでした。。。)
あからさまに限定ンドゥールのアビが有効という、一昔前の
ガシャ特攻ユニット煽り大作戦!
ってのを運営がまた仕掛けてきた感じでゲンナリです。。。
さらに最終ラウンドは開幕からCS封印という、何の工夫をする余地もなくした、打開するには単純に力押ししかないというンコ設定。。。
ソウルポーカー2の仕様も大概でしたが、今回のエキスパで正直・・・モチベだだ下がってしまいました・・・。
攻略書いてる立場でこんな事言っちゃダメだと思うんですが、ホント・・・スミマセン!(´・ω・`)
そして、こんなに基地外じみたイヤガラセのオンパレードにも関わらず、貰えるキスパ音石は今現在かなり微妙な性能とのこと(;´∀`)
前回の虹村兄弟はアビがメチャクチャ優秀でしたが、この音石は今の所・・・まぁ使わないって性能のようですね(苦笑)
クリアされてる方々のTLいくつか見させていただきましたが、ほぼ
- 重ちーCSでの壁押し込み
- 赤ジョーザーでの立ち回り
の2パターンばかりでしたね(まぁ一部では色々と単騎クリアされてる方もおられましたが、ブッチャケあの方は別格ですからw)
結局・・・「防御無視」でしかもう今後はどうにも出来ないんでしょうかね・・・(´・ω・`)
周回に重ちーを使うのは分かるんですよ。それがなんだかんだで一番早くて確実でラクですし、自分もなんだかんだで重ちー使いますし。
ですが、最初の攻略パターンでさえもほぼそれ固定になるのはちょっと違うと思うんですよね。
今までのエキスパは少なからず色んな遊び方が出来るような内容でしたが、今回はかなり幅が狭められた感じがして個人的には非常に残念でなりません。
ま、言うても初日なのでこうなってるだけで、ゆくゆくは色んな攻略パーティが出てくるのかも知れませんけどね(苦笑)
まぁそんなこんなで、初日クリアされた方、おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
管理人を含め、今回は無理だった方も次回またガンガリませう!
第二回開催を終えて・・・
上記でも書きましたが、今回無事にノーコン出来ました(^_^;)
まぁ言うても、前回でほぼ答えは出てたんで、クリア自体は出来るだろうと思ってましたが。
最初は色々とパーティ編成してみて挑んでたんですが、なんかこう・・・イマイチしっくりこなくて安定せず、最終ラウンドでグダってジリ貧になりそのまま負ける・・・ってのが多くて、割り切って単騎で挑んだ結果アッサリとクリアでたという感じなので、正直満足度は微妙ですけどね(;´∀`)
てか、前回も言いましたけどやっぱ
開幕からCS封印はンコやな!!(#^ω^)
しかも死神のHPやたら高いし!!(-_-;)
ラウンド3の「スマ禁」のくせにスマダメ100倍もかなりンコな設定ではありますが、開幕CS封印はマジで度し難いと個人的には思います。
マジでコレを考えた人、センス(ゲームデザイナーとしてだけでなく商売としても)なさすぎだと思いますし、そしてコレを採用しちゃう現場のお偉いさんもアフォかと思います。
てかアフォでしょ?┐(´д`)┌
クリアしたから負け惜しみで言ってるんじゃないのは読者の皆さんにも理解してもらえると思いますが、ホントに・・・こういう理不尽な設定でしか難易度を調整できないってんならこの先SSはマジでヤヴァイと思います。
このエキスパの「納得」できない理不尽なトコロをあげていくと・・・
- 「フリーフォール」・・・原作とは何んんッの関係もない、ただ単に運営の都合で作られたンコアビ
- 「ゲージMAX先制」「ターン開始時先制」・・・「遅延」で止めれず、必然的に敵の行動回数を増やしているンコアビ
- 「ダンの壁ダメ」・・・原作ちゃんと読んでんの?と言いたくなる、運営の都合のいいように能力を曲解したンコアビ
- 「アイテムDEFダウン」・・・重ちーゲーを加速させた戦犯のンコアビ
- 「ヘブンズ・ドアー」・・・原作再現と言えば聞こえは良いが、「なんでもあり」を認めさせてしまったンコアビ
- 「回避」・・・原作とはほぼ関係ない運営の都合で作られたンコアビ(ヴァニラのような能力的に納得できる一部の敵キャラだけならまだ良かったんですが)
- 「回復阻害」・・・コレも単に運営の都合でしか無いンコアビ
- 「○ヒット以上ダメージ1になる」・・・コレも何の必然性もない、運営の都合でしかないンコアビ
- ラウンド3の仕様・・・ガシャ煽りたいのは分からんでもないが、アカラサマすぎ!!
- 最終ラウンドの開幕からの「CS封印」・・・とにかく火力あげるしか打開策がほぼないというンコ設定(マジでコレ考えた人は頭どうかしてると思う)
- 難易度に見合ってない報酬のショボさ・・・SSR音石、もうちょっとなんとかならんかった?って性能ですよね。。。
あたりでしょうか?
てか、メッチャ多いな!!そりゃおもんないハズやわ!ww
そして驚くべきことに、こんなンコ盛々なクエ内容にもかかわらず、黒尻単騎で余裕でクリアできてしまうというね・・・(苦笑)
ガシャで青DIO頑張って引いた人とか・・・怒っちゃうんじゃないですかねコレ?
あと今更ですが、これまでにも口が酸っぱくなるぐらい何回も言うてますが・・・個人的にはエリアスキルは全般的にホントにクソ(あ、汚い言葉使っちゃたw)・・・もといンコな仕様だと今でも思ってます。
ま、もうどうしようもないでしょうけど。
少なからず歴代エキスパは普通に面白いと言える内容だっただけに、今回のこの音石編のあまりの破綻ぶりには違う意味で驚愕を隠しきれないです。。。
・・・担当者変わったんかな?
こんなンコ内容なエキスパがあと2ヶ月近く続くのは・・・まさに「苦痛」ですし「恐怖」かも知れませんね(苦笑)
とは言え、一応は腕試しには丁度良い内容ではありますし、「エキスパをクリアできた!」ってのは自信にもなりモチベアップに繋がるかと思いますので、今回クリアできなかった方は次回またガンガリませう!!(^_^;)
第三回開催を終えて・・・
とりあえず、今回も黒尻さんの単騎でクリアして確定分を確保して終わりました。
周回する気は全くこれっぽっちも全然ちっとも微塵も思わないので、確定分だけでサッサと終了~(;´∀`)
そのぶんタワバ(タワバ ディオ・ブランドー編)のほうをチマチマ周回してました。
・・・ま、コッチも虹泥なかったんだけどな!w
にしても、タワバディオと比べるとホントこのエキスパ音石は面白くないですね。。。
同時開催されてるんで、改めてこのエキスパのンコっぷりが目についてしまって、余計に周回する気がなくなります(-_-;)
てか、ブッチャケ・・・確定分確保するのさえもメンドクサイと思ってしまってます(苦笑)
まぁ言うても、黒尻さん単騎でフツーにクリアできるので、確保しとくにこした事ぁないんですけどね(^_^;)
次回は・・・フレンドに黒尻さん出しとこうかな?
そのほうがまだクリア出来てない人にも助かるのかも知れんしね!
第四回開催を終えて・・・
トゥイッターでフォローしていただいてる方はご存知でしょうが、今日はワタクシお出かけしておりまして、結果的にこのエキスパは確定分確保の1回プレイのみでした(;´∀`)
ちなみに同日開催していた新邂逅の形兆兄貴もほぼプレイできてません(´・ω・`)
・・・ま、それはともかく・・・前回お伝えしたとおり、今回はフレンドに単騎装備の黒尻さん出しておきましたけど、皆さんのお役に立てたんですかね??
自前で金助か猫尻(毎ターンゲージ回復のLS持ち)を用意できればこの黒尻さんでクリアは出来るので、もしまだクリアしてないって方には丁度良かったんではなかろうか?と思うんですが、ブッチャケ・・・そんなに需要もなかったんかも?(^_^;)
なんにせよ、ハムイベ期間だったこともあってガッツリ周回した人も居たでしょうし、むしろ確定分確保のみであとは究極チケット切ってそっちをガッツリ行ってた人などなど色々オラれたかも知れませんね!
ってことで、また次回ガンガリませう!
第五回開催を終えて・・・
かなり久々に思ったら・・・9月は一度も開催してなかったんですね?
てか合ってる?単に自分が忘れてるだけ?(苦笑)
まぁなんにせよ、今回もいつも通り、確定分の確保だけでサクッと終わりました。
いつもの黒尻単騎だったんですが、フレンド枠にも置いていたんで・・・ドコかの誰かのクリアに貢献したと思いたいねw
しっかし・・・前回開催から日にちあいたことで、それまでに色々と他のクエストあったせいもあって、余計にこのエキスパのダメダメっぷりが目につくようになっちゃいましたね(;´∀`)
ホント・・・エキスパは普通に面白いと感じさせてくれる数少ないコンテンツだっただけに、この音石エキスパのあまりのツマラナさはかなり残念ですよ。。。
まぁ中には、先日の超降臨で実装された超降臨ジョナサンや、新しく手に入れたユニットのお試しって感じでプレイされた方もおられるとは思いますが(^_^;)
あと逆に、こんなにどうしようもなくツマンナイ内容だったら「確定分1枚確保するだけでいいや」と、無駄な時間を使わなくて良いのはメリットかもね!(苦笑)
ともあれ、今月でようやくこのエキスパも終わると思うので・・・次回に期待ですねw
第六回開催を終えて・・・
今回はプライベートでのお出かけがあったので、とりあえずクエストにINだけしてて、帰ってきてからクリアしました。
つまり、確定分の一回だけの参加だったってことですね(^_^;)
・・・ま、時間あったとしても1回しかしなかったでしょうけどww
なんだかんだでこのエキスパももう6回も開催してるってことで・・・コレで一応一旦は終了なのかな?
クエスト内容がとにかく面白くなく、このクエ限定のSSR音石も今更感のある性能で正直微妙ですし、運営からのイヤラシイ煽りのある内容だっただけに「ソナー」難民を生み出す要因の一つにもなった、違う意味での記念碑的なエキスパだったわけですが・・・皆さんどうだったんですかね??
管理人的には正直・・・過去一番のンコエキスパだったんじゃないかと思います(-_-;)
廃DIOエキスパも当時は結構な残念内容ではありましたが、この音石エキスパはそれとは次元の違う「え?何だこれ??」っていう内容でしたよね(;´∀`)
このエキスパとほぼ同時期に開催された高難易度クエとして「億泰究極」「ジョナサンタワバ」がありますが、そのどちらもシリーズ中ワースト1とも言って良いぐらいの完成度の低い内容でしたから・・・やっぱこの3つを担当したスタッフは同じ人なんでしょうね(苦笑)
願わくば今後はこの人は担当から外して欲しいトコロですが・・・(-_-;)
なんにしても、次回は4部の誰が題材になるのか気になりますね!
エキスパは最近ずっと4部の敵キャラで続いてるんで、そうなると・・・原作イメージ的にはアンジェロとか宮本あたりですかねぇ?
アンジェロはSRの青も黒もオリジナリティのある面白いユニットなので、SSRになったらどうなるか楽しみな感じ(´ε` )
宮本くんは・・・既存SSRがかなり微妙な性能の不遇キャラなので、もし実装されたらその評価を卍解・・・じゃねぇや挽回して欲しいトコロ(・∀・)
・・・それともまさかの・・・間田パイセンとか!?ww
個人的には1部推しの今だからこそ、このままエキスパも1部へ移行して欲しいですけどね!
題材になるキャラもクエスト内容も・・・はてさて次回はどうなることやら・・・(^_^;)
第七回開催を終えて・・・
なんと予想に反して続行されて7回目の開催ッ!!
コレはもう今月残り後1回の日曜日の晩もこのエキスパで締められそうな感じですね(;´∀`)
てか・・・そんなにコレを推す理由がよく分からないんですが?
前回にも言った通り、このエキスパは過去一番しょ~もない内容だと思いますし、同時開催されてるのがテクタワバ(テクニカルタワーバトル 承太郎編)と邂逅ワンチェン(邂逅 血に飢えた忠誠心)なので、同じ周回するならそっちを優先してる人も多いでしょうし、正直・・・参加率メチャ低いんじゃないでしょうか?(苦笑)
ちなみに管理人はいつも通り確定ドロップ分の1回のみ参戦して、あとはチマチマと邂逅ワンチェンを周回してました(^_^;)
にしても・・・ホントこのエキスパ音石はとにかく周回する気にならないですよねぇ?
ちょうど良い機会なので、歴代エキスパを比較してみましょう!( ゚∀゚)ノ
ちなみに評価ランクは「A-超スゴイ B-スゴイ C-人間並み D-ニガテ E-超ニガテ」ですww
もちろん、あくまでも管理人の個人的意見ですのでご了承くださいね!
- 「面白さ」・・・敵のアビやステージ構成に理不尽さが少なく、色んな楽しみ方の出来る内容かどうか
- 「難易度」・・・攻略に苦労するかどうか?(初開催期間中での体感ですので、今となっては全然ガラリと評価が違ってるのも多いです)
- 「報酬」・・・マスタークリアで貰えるSSRユニットが有用かどうか
って感じでまとめてみました!(´ε` )
タイトル | 面白さ | 難易度 | 報酬 |
時を支配するもの編(経路DIO) | A | B | A |
真の世界編(廃DIO) | C | A | E |
超生物の誕生編(羽カーズ) | B | A | A |
亜空の瘴気編(デリニラ) | C | E | B |
平穏を願う殺人鬼編(赤吉良) | B | B | B |
遡る運命編(パン尻) | B | D | D(B) |
死線を越えた成長編(夢兄弟) | C | D | A |
光速の演奏編(音石) | E | D | E |
こんな感じですかね?
パン尻エキスパの報酬は「パン尻」自体は微妙ですが、低確率ながら「けな助」落ちる可能性があるので(B)としてます(^_^;)
こうしてみてもやはり廃DIOがグンバツにイケてないですが、今回の音石も別のベクトルで同じぐらいイケてないのが分かりますねww
そして意外(?)にも赤吉良は結構バランス取れてるように思えますし、逆に当時はもとより今現在でさえも普通に難しい羽カーズは良い意味でバランス取れてなかったってトコロでしょうか(苦笑)
個人的にはやっぱ経路が一番面白いですね!今でこそサクサク周回できてしまうレベルにまで落ちてますが、実装当時のあの良い意味での絶望感は、ホントにゲームとしての面白さを感じましたからね~(^_^;)
絶望感で言えば・・・廃DIOエキスパの当時は、ナイフDIO&仙道全盛期で両方ともに未所持な難民だった管理人は、かなり理不尽な絶望感を味わいましたけどww
赤吉良あたりまでは、手持ちが貧弱貧弱ゥゥでもそれなりに工夫次第でなんとか出来る面白さがありましたけど、パン尻あたりからそれ以降は敵のアビが「やったもん勝ち」みたいな理不尽なものがかなり増えてきて、「とにかく単純に敵HPを上回れる火力がないと無理」みたいな流れになってきたように思えますね。。。
さてさて・・・この音石エキスパの次は一体どんな感じになるんでしょうね(;´∀`)
第八回開催を終えて・・・
エキスパにしてはやたら長い開催で振り返ってみればなんと4ヶ月もやってたんですね(;´∀`)
歴代ワースト1~2を争うほどのンコ内容で、誰もそこまでの開催を望んでいなかったと思うのですが・・・なんの罰ゲームだったんですかね?ww
まぁそれはともかく、最終日もいつも通り黒尻さん単騎でサクッと、確定分の回収だけで終わりました(^_^;)
トゥイッターのTL見ても高難易度クエというのにビックリするぐらいに静かで、プレイ結果報告されてるの見ても、管理人と同じように「とりあえず確定分だけ回収して終わり」といった方が多かったようで、このことからも音石エキスパの不人気・不評っぷりが分かりますね(苦笑)
前回のまとめで歴代エキスパの評価を一覧にしてますが、プレイヤーの手持ちやゲームを始めたタイミングなどで多少の違いはあるものの、まぁ大体みなさん一覧表と同じような印象なんじゃないかな~って思います(^_^;)
歴代エキスパでとにかく残念な内容だったのは「廃DIO」とこの「音石」でほぼ間違いないでしょう!w
ただ・・・問題なのは同じ最低評価であるその2つでさえも大きな違いがある点ですよね!
かたや「廃DIOエキスパ」、コレはエキスパ第2弾ということで、まだエキスパ自体に対して運営自身もどういうバランスが良いのか分かりあぐねていたと思いますし、当時はほぼナイフDIO1強時代!そこに「仙道」があればまぁ大抵のクエはフツーにクリアできる感じでしたから、運営的にはそういうプレイスタイルを潰したいって思うのは当然なわけで、ナイフDIO所持者を基準にして作られた感がありましたね。
結果的にああいう内容になってしまったのは・・・当時の気持ちとしては「難民には死ね(=引退しろ)ということなのか・・・」と、かなりの憤りがありましたが、今となっては「まぁヤリ方はどうあれ仕方ないか」と思えなくはないです。・・・ま、それでも最高難易度クエなのにあの報酬のショボさはちょっとどうにかならんかったんか?と思いますがww
かたや「音石エキスパ」、エキスパも通算8回目、さらには過去作の復刻もチョイチョイ開催してたわけで、すでにそのノウハウ自体は運営も培ってきてるはず・・・にもかかわらずのこの内容!!?ってのがホントにどうしようもなくンコだと思います。。。
音石エキスパのドコがンコか?ってのは今までにも散々書いてるんでそっちを見てもらうとして、いやマジで・・・なにをトチ狂ったらこんな内容でリリースしちゃうのか全くイミワカンナイですよ。
最高難易度クエを単なる販促クエにしてしまうんですから・・・運営はある意味天才ですよね!w
同じ最低でンコな内容であったとしても、こういう大きな違いがあるわけで・・・ホント、「今このタイミングで何故こんな内容で作ったのか?」「そしてコレをそのまま実装せずに止める人はスタッフの中にいなかったのか?」「この大不評の嵐である現状を見て担当者はどう思うのか?」などなど、聞いてみたいトコロです(-_-;)
ブッチャケ、プロのクリエイターとしてこんなのを作ったのは恥ずかしいと思うべきですよ!・・・ま、なんとも思ってないんでしょうけどね┐(´д`)┌
話は変わって・・・次回はなんとディオが題材になりましたね!
しかもまたマニアックな「酒!飲まずにはいられないッ!」のディオってことで、一体どんな内容なのか・・・楽しみでもあり怖くもありですw
願わくば・・・音石エキスパと同じ轍を踏むことのなきことを・・・。
復刻開催を終えて・・・
特に利用機会のないユニットで、クエスト内容自体もかなりツマラナイ音石エキスパなだけに、管理人は確定分の確保のために1回プレイしただけで終わりました(苦笑)
そもそも初回開催時も何故かやたら回数(期間)長かったんで、すでにそれなりに重なってますしね。
・・・使ったこと無いけどwww
まぁこれだけ誰も喜ばないエキスパも珍しいですね。
この頃は運営の暗黒期真っ只中でしたし、ホントこのクエは面白くないだけでなくユニットの価値もほぼないという、中々に秀逸(勿論悪い意味で)なエキスパですねww
復刻開催2回目を終えて・・・
ただでさえ人気のないエキスパですが、なんと由花子究極(究極なんかより『愛』の方が重いってことわからないの?)と同時開催で時間が丸かぶりだったこともあって、ほとんどの方がスルーもしくは確定分確保の1回のみ参加で終わったんじゃないでしょうか?(^_^;)
管理人も当然ながら確定分確保だけで終わりましたw
ちなみに以前は黒尻単騎でやってましたけど、今回はせっかくなんで「ソナー」パで行ってみました!
- リーダー:康太郎(ソナー+4、移動トレ+10、フェイク+19、アイテムスマブ+20、リンク青ヴァニラ+4)
- スタメン:天国露伴(エメチェ+14、多色+4、くだされ+15、触脚+7)
- スタメン:赤助太郎(ダブルジョーカー+3[ファイアボム+15]、ラッシュ+18、時計+6、ムーヴ+6)
- 控え:育成枠(「矢よ」「安心」「スタブ」「サイン」など装備できれば誰でもOK)
にしても・・・天国露伴と「ソナー」あるだけでココまで難易度下がるんですね(^_^;)
当時は「ソナー」難民で黒尻でチマチマやってましたけど、「ソナー」パだとサックサクだったんで、これなら周回してもいいかな?って気分になっちゃいますね!
・・・ま、結局しなかったですがw
ってことで、このエキスパは今後も確定分の確保だけでOKですねw
エキスパ&更新お疲れ様でしたm(_ _)m
今回は本当に随分と嫌らしいスキルが多かったですね。おっしゃる通り最早防御無視をしない事には始まらないという環境です、パーティーの選択肢が狭まってしまいますね。アイテムDEF系統には本当にうんざりです(・_・;
また次回やってやりましょう‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
>ゆきぱんさん
今回は流石にちょっと容認したくないような設定ブッ込みすぎと思ったので、記事もちょっと愚痴っぽくなっちゃいました・・・スンマセン(´・ω・`)
まぁ確かに、終わってから記事書いてて敵のアビとか構成とか見直してると、色々となんとかできそうな”穴”はあるように感じましたが・・・基本的に「防御無視」もしくは「高防御を貫通できる超火力」でしかほぼ攻略できないっていうこの流れはやめて欲しいんですけどね。。。
次回は「パーン!」言うたりますわ!( ・`ω・´)
こんにちは!
更新お疲れ様です(*´ω`*)
今回の音石エキスパ…きつすぎやしませんか(;´∀`)w
いや、、きついっていうか…管理人様も仰られていますが、控えめに言って理不尽、本音を言えば『それって納得いくかァ~~~、おい?
オレはぜーんぜん納得いかねえ・・・。なめてんのかァーーーッ、このオレをッ!(by.メガネかけた某ギャング)』ですヽ(`Д´)ノプンプン!!w
モノクロ未所持、ジョーザー未所持、しげちーは(何か自分が勘違いしてたのか)スロオール8で止まってる、しかもゴールドもないッ!……(´;ω;`)
マジメに振り返ってみると、私はラウンド2のアイテムDEF祭りでにっちもさっちもいかなくなりました…
某掲示板では『(ものすごい時間かかるが)あばポル戦法でいけた』、『(運が絡むが)赤尻でいけた』などの書き込みも見かけましたが、実際どうなのか…いけたとしても廃覚醒じゃ参考にならないですし(´;ω;`)
自分の手持ちで何らかの形で防御無視が可能なユニは、しげ・赤尻・猫尻・青DIO・オラ太郎・白ポル太郎・仗太郎・塔太郎・赤康太郎・やかましいぞ露伴…あ、あと今配布されてる死げちーもいたか…
このメンツで何とか突破するしかないのかなぁ(´・ω・)
次回はちょっとリアル『発想の転換』で足掻いてみます…リアル『急に闘志が湧いてきた』のでw
管理人様、次回は是非この『超イラつくぜェ~~~ッ!!』なエキスパをブチ破って下さいませ(`・ω・´)!
>かめさん
ホント、運営にはどんな気持ちでこんな理不尽満載にしたのか、根掘り葉掘り聞いてみたい気分ですよね!(●`ε´●)
てか、重ちーは早くスロカンしてあげて下さいww
そうなんですよ、なんだかんだで付け入る”穴”はあるにはあるんですが・・・結局そこには配置運や増援運なども絡みますし(まぁコレはいつでも誰使ってもそうですが)母艦だけでなくアビ要員のアビレベも相当高くないとキツかったりで、ちょっと現実的ではないんですよね(-_-;)
「防御無視」出来るユニットは実は意外に色々いるんですが、その殆どが圧倒的に火力不足なので、実質的にはほぼ居ないんですよね。。。
しかも今回はせっかくの青DIOが露骨に対策されてますよね?
みんなあんなに試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で引きまくったのに、ソッコーでその対策して使いづらくするって・・・もうコレ、みんなガシャ引かなくなっちゃいますよ(苦笑)
リアル発想の転換良いですね!
次回はお互いにガンガリませう!( ・`ω・´)
お疲れ様でした。かなり理不尽でしたね。
特に3R、限定ンド必須の構成で・・・。
降臨引けって事にしか思えません。
スマッシュ特化のンドは欲しいので引くかもですが・・・。
ただなんとか以下でクリアできました。
L黒吉良 ヤケ デリム ハイヒール 体力
重ちー 湧波紋 けなす 産物
バイク闘志 磁気やらせて 30分
青 見習い
フレ金助 湧波紋 死ぬことはつき 磁気や治癒があるとベター
基本重ちー CSです。
後は黒吉良かバイク押し込みです。
フレと自前の湧き波紋で耐久勝負です。
3Rは配置運絡みますが初手
重ちーCSです。ハイヒールのレベル次第ですが1.5ゲージあれば
黒吉良ハイヒールで回復してからバイクで押し込みます。
押し込めないのでCSで吹き飛ばしで壁に寄せて自滅狙いです。
4Rはデリムでディオと目玉アイテム処理しておきワンモアとディメで
マニッシュ落とし、後は運ゲーになりますが
黒吉良CS中心で処置。音石とタイマンになるのがベストですが
基本黒吉良のCSしたらスマッシュ等せず移動だけします。
音石は回避するのでhit上がらずゲージが減りません。
音石の攻撃も吉良CSで回避しCSを何回か打てば落とせました。
しかし今回は管理人様の言うように特化アビ煽りで
工夫する余地がなかったですね。
結局、特化ユニットが無いと重ちーを軸に考えるしか無いのが
辛いとこですが・・・。
ソウルポーカーと併せと理不尽祭りで運営ももう少し見直しして欲しいです。
>うえおさん
初日クリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
あの理不尽祭りの中で初日クリアは凄いと思います!(#゚∀゚)=3
攻略パ、次回の参考にさせていただきますね!
にしても「特化ユニットが無いと重ちーを軸に考えるしか無い」ってのはホントその通りで残念に思います。。。
自分はいつもちょっとしたこだわりで、エキスパや究極は最初に重ちーを使わない編成でクリアしてるんで、今回もそういう風にしてたんですが・・・色々と無理ですよねコレ?(苦笑)
ソウルポーカーもほぼほぼ不評でしかないですし、もうちょっとユーザーの意見に耳を貸して欲しいですよね(´・ω・`)
UPお疲れ様です。
最近ゲリラクエ等のサービスが良くなってきたので、不気味だなぁ~とは思って痛んですが・・・
まさか、これ程とは・・・
まさに、1歩進んで5歩さがるといった感じでしょうか?
そりゃあ、SSのウン営・・・てかソシャゲの運営って
「ユーザーの意見を取り入れるだと?」
「便所の鼠のクソにも匹敵するその下らない考え方が命取りよ!」
『この運営にそれは無い!!』
『あるのは課金させ、儲ける!!』
『それだけよ!それだけが満足感よ!!』
『過程や方法等・・・どうでもよいのだああああ!!』
「どうだこの煽りは!?勝った(儲かった)死ねい(爆死)」
ってなことを素で考えてる人達とは知ってましたが(言い過ぎでしょうか?)ここまでやると重課金の方々の中にもメンドイから確定分だけでエエわって方もけっこうな数出てきそうな気もしますがねぇ?
自分も今回は初日クリアならずでしたが、あまり「悔しい」という感情が湧いて来ません。
てか、時間も1時間以上余っている状態で止めてしまいました。
多分ですが、モチベがあればクリアできてたっぽいですが(黒尻と重ちーの組み合わせはすぐに思い付いたので)正直気持ちが持ちませんでした。
今、開催中のポーカーといい全くやる気が起きません。
一応、自分の初見でのPTは
リーダー金助(湧き波紋+何も死ぬ+コンブヒール+猫足)
スタメンバイ助(急に闘志+仲間コン+産物+生命磁気)
スタメン青DIO(フェイク+ハイコン+トレパ+観察)
控え太郎院 (スタブ+安心+蘇生+寂しい)
でした。
まあ、見てわかるとおり4Rで即詰みでした。
カミカミさんはモチベはどうですか?(愚問ですかね?)
>引き弱聖帝さん
ですね、最近のゲリラクエの大盤振る舞いはやはり嵐の前の静けさでしたね(;´∀`)
あながち言いすぎてなくて、ほぼそんな感じだと思いますよw
難しくするのは別に良いんですよ。そもそもエキスパはSSでのエンドコンテンツの1つですし…。
ただ、「やる気を削ぐ」設定なのは仰るとおり、せっかくの重~廃課金ユーザーを遠ざけてしまって、運営にもデメリットしかないと思うんですけどねぇ?┐(´д`)┌
随所に露骨な青DIO潰しされて、頑張って引いた人の中には「こんなすぐに使えなくされるんならもうガシャ引かね!」って思った人も居るんじゃないですかね(-_-;)
そしてさらに露骨な限定ンド接待とかで、あざとすぎて呆れて嫌気がさした人も居るでしょうしね・・・。
引き弱聖帝さんは、そのパーティ編成で最終ラウンドまで来れてるなら、モチベがあったらきっとクリア出来てますね(苦笑)
自分もソウルポーカーは初日に1200?1300?ほど稼いで終わって、それっきり全くヤル気しないんで放置してますね。
今まではいくら理不尽に感じても一応は全クエストを完全クリアしてきましたが、ポーカーはひょっとしたらもうこのままヤラないかも知れません(;´∀`)
自分のモチベは・・・ま、お察しの通りです(苦笑)
エキスパ初回挑戦,お互いにお疲れ様でした。m(__)m
唯一期待していたエキスパですが,非常に残念な仕上がりですね。(-_-;
管理人様おっしゃるとおり,理不尽さが目立つのに加え,ガシャ特攻ユニット盛り込みと,ここ最近の流れどおりでの実装でしたね。
「重ちー」「赤ジョーザー」に流れてしまって,究極億泰と内容は違えども一緒の攻略ですんでしまうというのは…(苦笑)。
とりあえず,時間がなく,情報得ずに突入したら,あっさりラウンド3で詰みました。(^_^;
アイテムDEFダウンもリパに接触でナイフを増やしたりしたのですが…。
リーダー :金助(湧き上がる,死ぬこた,波紋疾走,やらせて)
スタメン :太郎院(戦闘態勢,完全,さびしい夢,蘇生)
スタメン :バイ助(闘志,闘うぜ,スタクタル,仲間コン)
スタンバイ:康太郎(見習い,トレード,フェイク,結晶)
フレンド :金助(湧き上がる等)
その上,ラウンド4も通常攻撃での高ダメ出せるユニとなると…。
自分の場合,モノクロのためにわざわざカエルを使用したい気もしないので,赤ジョーザーにかける方向でしょうか…。
またも「重ちー」という展開,モチベが下がりますね,実に。w
>モコモコさん
仰るとおり、今までのエキスパがなんだかんだで良く出来ていただけに今回のは残念でしたね。。。
特攻ユニットは、まぁ「やってくるだろうな」とは思ってましたけど、青DIOではなくまさか期間限定ユニットのンド接待とはね・・・。
エキスパ開催期間って2ヶ月ぐらいあるのに期間限定ユニット特攻にしてどうすんの?って思いますよね(-_-;)
てか、むしろ青DIO完全に潰しに来てますし、コレせっかく頑張って青DIO引いた人になんとも思わないんですかねぇ?(苦笑)
ラウンド3は「スマ禁」のくせに「スマダメ100倍」って意味分かんないですよね(苦笑)
しかも、それだけならまだなんとか出来るんですが、メチャクチャ防御力高くて、防御無視以外ではスマッシュ以外じゃほぼダメージ通らないというンコ仕様ですからね(;´∀`)
結局ココを抜けるためにはいつもの重ちーか、高火力な防御無視ユニットじゃないと無理という・・・(-_-;)
最終ラウンドも開幕CS封印というンコ仕様で、しかもマニッシュ・ボーイがHP高めというイヤガラセにも程がある仕様。。。
モコモコさんは赤ジョーザー所持してるんで、アビ要員のアビレベさえ一定水準あればいけそうですけどね(^_^;)
にしても、タワバジョナから始まったこの一連の理不尽祭りは終わりを見せないのでモチベだだ下がりですね。。。
超究極もソウルポーカーも不評しかないのに何故その流れでこんなクエ作るのか、マジで運営にその真意を聞いてみたいです(-_-;)
これまで,エキスパは良くできていたと思えた「違い」があっただけに,この結果は残念すぎですね。。
おっしゃるとおり,青DIOならまだしも,期間限定ユニを優遇するってのは,ズレていますね。(-_-;;;
「青DIO」なら,フレンドさんでお借りできますが,「ンド」をお借りするのはかなりハードル高いですね。
「青DIO」を頑張って獲得した人への配慮はないですね(苦笑)。
前述のフレンドさんで借りられるということから,今回は青DIO活躍のクエになっても良かったと個人的には思います。
早速高難易度クエで,「DIO様ブイブイ言わせてやるぜ!」と思っていたユーザーは,モチベダウンした人いますよね。
ホント,ラウンド3はムチャクチャですよね(苦笑)。
「ガシャせえ!」と分かりやすいですが,ここまで極端な仕様とは…。((((;゚Д゚))))
いくら,エキスパとはいえ,やり過ぎ感が否めず…。
開幕CS封印は,ごく一部のユニでしか対応不可能なので,ユニット選択の幅を狭めるので,つまらなくしていますよね?
自分のジョセリサのアビレベは,低いので,どうしたものか悩み中です。(^_^;
時計,ムーブもそこそこ覚醒しているので,義務教育ぐらいまでは引き上げてもいいかと思いますが,それ以降は怖くて…。w
高難易度クエ,「重ちー」ゲーに成り下がっているので,モチベダダ下がりですね。w
しかも,自分は,黒吉良未所持のおまけ付ですから,余計です。ww
運営は頑張っているのにもかかわらず,ユーザーがついてこないから,仕方なくサービス終了しますとでも狙っているのでしょうか?(^_^;
だからか難しいとは違う微妙なクエ作るのか…,真意を知りたいのは同感ですね。(^_^;
>モコモコさん
今までのエキスパはそれなりに良く出来ていたんですが、今回で台無しになりましたね。。。
仰るとおり、「頑張ってGETした青DIOを使える機会が来た!」と思ってた方なんかは、今回のエキスパで明らかな青DIO対策されてるのを見てガッカリでしょうね(´・ω・`)
究極は結構特攻ユニット煽りな内容が多かったんでアレですが、エキスパはそこまで酷くなかったハズなんですよね。
現に今までの自分の攻略記事見返しても、結構色々と遊んでましたし。
今回はラウンド2以降がほぼ「防御無視 OR 特攻ユニットいないと始まらない」って内容で、さらにラウンド3は露骨なガシャ煽り設定、最終ラウンドは戦略もクソもないバ火力ゴリ押し出来るユニットでしかほぼ無理という内容ですからね。
・・・まぁそうは言ってもなんだかんだで色んな攻略の仕方が確立されていくのかも知れませんが、現時点ではブッチャケそこまでしてヤル気になれないってのが正直なトコロですね。。。
ホント、高難易度クエは「重ちーゲー」ほぼ確定ですよね?
今の時点(てか、随分前からそうですが)でコレってことは、今後も変えようがないでしょうし、もうこりゃいよいよもってヤヴァイ感じですね。。。
「難しい」の定義が明らかに違いますからね。
映画も始まりテーマパークや一部都市でのイベントごと等など、今までにないぐらいに盛り上がっていくであろうだけに、さすがにこのままサラッと終わってしまうことはないと思いますが、逆にあまりに今までとのギャップが出来てしまってる&未来の見えない運営方針などが目につくようになったからか、古参ユーザーの方々の中にも引退者増えだしてるのがちょっと気にはなりますね。。。
運営的には古参と新規どっちをどうしたいのか、イマイチよく分かんないですよね(-_-;)
エキスパだけは,ユーザーから支持される唯一クエとして,死守されてきたので,非常に残念です…。_| ̄|○
我々未所持者以上に,「青DIO」獲得された方々は,「えぇ~!?」な気分ですよね。(-_-;
重~廃課金のユーザーは別でしょうが。w
確かに,これまでのエキスパでは,特攻ユニ感はないですね!w(;゚ロ゚)w
カーズの吸血鬼対策も別の方法で色々と乗り切れましたしね。
高難易度クエは,多少つまづくポイントがあるレベルであれば,あの手この手と悩む気になるのですが,こうも組み合わさりまくると,考える気が失せてしまいますよね…。(-_-;
えぇ,高難易度クエは,コンボカウンター,ケニーG対策できれば,「重ちーゲー」確定ですね(苦笑)。
ゲームの攻略だけの視点で考えてしまえば,モノクロを始め,白黒の特定アビが多覚醒してしまえば,ガシャをするのは完全な趣味ですね。
かなりヤヴァイですよね…。
リアルな世界では,ジョジョが盛り上がる一方,ジョジョSSでは,古参ユーザーがここに来て引退しだしているようで,辞めることはないにせよ,自分も気になります。((((;゚Д゚))))
多くのサービスは,ユーザーに対しての狙いがなんとなく分かるのですが,ここまでよくわからないサービスも珍しいですね。
そういうことを受けての「翻弄」実装?w
とりあえず,次回開催時には,自分が,そもそもクリア可能な状況なのか把握したいと思います。(^_^;
「重ちー」攻略はモノクロが微妙なアビレベのため,ラウンド4での耐久戦がうまく対処できるか,「赤ジョーザー」でのクリアが可能なレベルか確認ですね。
両方がダメなら,フレンドさんから,「強赤ジョーザー」,ソナー音装備の「青DIO」を借りたりして,どうにかできるかということが,パッと思いつく方法ですね。w
自分には縁がない「赤尻」さん攻略をされている方もいるようですね!
徐々に何かしらの攻略は増えていくかもしれませんが,それでもこれまでとは違いますね(苦笑)。
>モコモコさん
未所持者よりも、普段はあまりガシャしないけどこの機会に一大決心して課金して頑張って引いた人のほうがショックでしょうね。。。
仰るとおり、高難易度クエなので難しいのは当たり前ではあるんですが、難しいというより理不尽ってのがイヤなんですよね。。。
結局「モノクロ重ちー&押し込み黒吉良」で良いんならば、ホントにガシャする意味薄れますよね(-_-;)
マジで運営が「翻弄」ですよww
重ちーと黒尻を合わせて使えばイケるとは思いますが、モコモコさんの場合は赤ジョーザーでの立ち回りを考えたほうが面白そうですね!
赤尻さんでもイケると思いますが、「得意属性」のアビレベがかなり上がってないとキツそうです(;´∀`)
今までも、開催初日に「いやコレは無理でしょ!」って言われても、結局は周回パが確立されていった経由があるので、今回もそうなっていくものだろうと思いますが・・・難易度設定の質が違う気がするので、今後の高難易度クエがこの流れに定着してしまうのが怖いですよね(-_-;)
そう意味では,前回「青DIO」獲得できずに戦力補強できて,良かったのかもしれません。w
「重ちー」攻略もできるけど,基本的な攻略は別というのがしっくり来る感じでしょうか?
壁押し攻略好きなのに,これまでのエキスパ全てで試していませんが,ケニーGをはじめ障壁があるので,壁押し攻略が主たる攻略はなかったと思います。
塔ジョナサン,究極億泰と連続で「重ちー」大活躍ということで,今回は腑に落ちない感じですね(苦笑)。
黒尻さん絡めればいけるんですか!w(;゚ロ゚)w
音石くんは,塔産ユニよりも気になるので,運ゲーではなく,なんとか開催時にはクリアできる攻略方法を見出したいですね。
管理人様の攻略記事を見返して,イメトレ繰り返します!(*゚▽゚)ノ
やはり,赤だと「得意属性」のアビレベがポイントですよね。(^_^;
重~廃課金の方々は,二桁とかざらなので,ダメもとで幅広く攻略方法考えておかないとまずそうですよね。
おっしゃるとおり,この流れの定着は怖いですね。(^_^;
戦力不足ではない引退者が,このタイミングで出始めているので,このままならどんどん引退者を生むだけでしょうから,真面目に考えてもらいたいですね。m(__)m
>モコモコさん
確かに未所持だと「なんでやねん!!」って気持ちにはならないですからねww
ジョナタワバ、億泰究極ともに運営がハナから重ちー前提にしてるフシがありますからね。。。
そして今回の音石エキスパで「ダメ押しというやつ」でしたね(-_-;)
ジョナタワバ、億泰究極、ソウルポーカーの理不尽クエの3連コンボですでにユーザーのストレスはほぼMAXだっただけに、余計に今回のエキスパは目立ってしまいましたよね(;´∀`)
黒尻さんなら単騎でもイケるみたいですけどね(^_^;)
自分は単騎攻略はイマイチ合わないんで普通にパーティ組んでやるつもりですけど。
SSRのアビレベ2桁とかって、普通に凄いですよね(;´∀`)
てか、覚醒数2桁でも凄いと思いますけど、やっぱ次元が違いますよね(苦笑)
あれ?オカシイな・・・ウチの赤尻さん2桁覚醒のはずなんですけどねぇ?www
「戦力不足ではない引退者が,このタイミングで出始めている」コレはヤヴァイ流れですよね。
「ついていけない」からではなくて「ヤル気が起きない」からってことですからね。。。
ホント、もうちょっと現状把握シッカリして欲しいですね!
開催中の投稿失礼します。
自分ついさっき初クリアできましたが・・・
え〜と1回目のPTが
リーダー金助(湧き波紋+何も死ぬ+スキルDEF+仙道)
スタメン黒尻(ヤケ+ハイヒール+デリート+怨念)
スタメン重ちー(モノクロ+仲間コン+けなす)
控え康太郎(フェイク+ハイコン+見習い+ヤバすぎる)
でチャレンジしたのですが、なんかしっくりこなくて2Rでリタイア。
次に黒尻単騎(構成は上記と同じ)にしたら時間はかかったもののあっさりクリア・・・って、ナニコレ??
もう1回別の似たようなコンセプトのPTである、W金助(LS目当てなので何でも)スタメン赤尻(時計+ラッシュ+YES+得意属性)でやってみても、ほぼあっさりといっていい感じでクリア(勿論時間はかかります)・・・・・
え〜と・・・何の冗談ですかねコレ?何かもう色々丸出しな気がしますが・・・
今後こんなクエしか出せないようじゃガシャの売上もあまり期待できなくなる気がするんですが?
本っっっっっ当にマジで危ないですよ?このアプリ・・・(-_-;)
>引き弱聖帝さん
全く自分と同じ行動&感想でワロタwww
いや、マジでつい今さっき記事に追記してコメント欄あけてみたら・・・引き弱聖帝さんも全く同じこと書かれててビックリです(苦笑)
そろそろマジでヤヴァイかもですね・・・。
てか、今までと担当者が変わった気がするんで、もしそうなら即刻今の人やめさせるべきだと思います( ・`ω・´)
更新お疲れ様です。
初クリアおめでとうございます!
自分は今回もクリアできずでした・・・(´・ω・`)
一応真面目にPT組んで挑んではアビを弄ってを繰り返していましたが、いい加減面倒になって来たので今は次回開催時に黒尻単騎で一度クリアできればそれでいいかなって気分になってます(^_^;)
一度クリアすることでまたPTを組む気力が回復すればいいのですが(苦笑)
>E・Sさん
ありがとうございます!(*´∀`)
自分も最初はきちんと真面目(?)にPT組んでたんですが、同じく「色々メンドクセェー!」って思っての黒尻単騎でしたんで・・・。
ブッチャケ・・・難易度の高さと報酬の旨味が全く噛み合ってないんで、毎回確定分を確保するだけで良いかと思いますし、それなら「時間かかってもとりあえず確実にクリアできる」って編成で良いと思います(^_^;)
クリアおめでとうございます!(^_^;
黒尻さんだと,単騎で楽なんですね。w(;゚ロ゚)w
今回,自分は,赤ジョーザーをメインアタッカーにする攻略で,とりあえずクリアできました。(^_^;
重ちー攻略を何回かトライしましたが,最終ラウンドのマニ坊でうまいこと通常攻撃からCSへ繋げることができないため,諦めました。
自分の赤ジョーザーで進行するもうまくいかないため,得意属性が多覚醒の赤ジョーザーフレンドさんに助けてもらいながらのクリアでした(苦笑)。
次回以降は,お借りできる保証はないので,自力クリアのため,黒尻さんを試してみたいと思います。
しかし,このエキスパも理不尽さが際立っているからか,究極億泰から始まった高難易度クエに対して,どうも達成感が低いですね…。(-_-;;;
重~廃課金者もそう感じだしたら,非常にまずい状況ですよね?
映画の連動企画もしかけてこないので,運営はこのサービスを終わらせたいのでしょうか。((((;゚Д゚))))
タワバも回数増えて,嫌な予感しかしませんし,う~んとうなるばかりです。
>モコモコさん
ありがとうございます!(*´∀`*)
ダンの処理だけがちょっとメンドイですが、黒尻さんだと基本的には「ハイヒ・デリム」やってるだけで良いんでラクですねw
モコモコさんもクリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
自分は何回か普通のパーティ編成でフレンドの赤ジョーザー借りてやってみたんですが、未所持故にあまり使ったことがないのが災いして、イマイチ巧く使えず凡ミスで死んじゃったりがあったんで、結局黒尻さん単騎で行った感じですね(;´∀`)
仰るとおり、最近のクエって「ホンマにコレでエエと思ってやってんの?」て聞きたくなる内容ばかりですよね。。。
タワバは前までの6階から一気に2階層も増えて8階ってだけでもゲンナリなのに、開催期間は1週間しかないとか・・・頭オカシイとしか思えないんですけど。。。
試行錯誤しながら挑む高難易度クエなのに階層増やして開催期間そのままって、所持ユニット云々以前に、そもそもプレイする時間がないって人もかなり多いと思いますけどね(-_-;)
マジでジョナサンタワバ以降、かなりオカシナ方向性になってきてるんで、こりゃホントにヤヴァイかもですよ・・・。
クリアお祝いコメ,ありがとうございます!m(__)m
ダンの処理は,コメント参考にして,ガンガリます!(*゚▽゚)ノ
赤ジョーザーも,そこまでクセがあるユニではないですが,やはり普段使ってないと凡ミスはありますね。
自分も,無駄DIO,黒吉良はそんな感じでしたが,長期フレンド化により,自所持並みに使いこなせるようになってしまいました。w
赤ジョーザー,優先して倒すべき敵を間違えないようにして,時々耐久するかたちで,悪くはなかったですね。
多少改善すれば,より楽になるかと思いますが,
リーダー :康太郎(見習い,ハイコン,トレード,フェイク)
スタメン :金助(湧き上がる,死ぬこた,仙道,スタクタル)
スタメン :赤ジョーザー(時計,ラッシュ,得意,ムーヴ,経路)
スタンバイ:太郎院(蘇生,夢,スタンバイブースト,安心)
こんな感じでした。
赤ジョーザーじゃなく,赤尻とかでも代用できるかもしれませんね。
結局は,「重ちー」が中心という感のクエばかりが続いているので,新たなユニがアフォみたいに作られていることを考えていると,大失敗クエばかりかと思います。
ジョジョSSを支えてきたといっても過言でない,ランキング上位の方々がぱらぱら引退していているみたいなので,もう忌々しき事態と言っている場合だと思います。
自分が運営なら,急務として,根本まではいかないにしても,それなりに対応方法考えますね(苦笑)。
映画も始まるので,世間的にはジョジョブーム的に,盛り上がっているような気がしなくもないのですが,コアなジョジョファンが集うSSしかりDRがイマイチというのは…。_| ̄|○
はっ,確かに!w(;゚ロ゚)w
1週間で,8フロアですと,単純計算すると1日2フロア以上のクリア必須ですが,後々のこと考えて,セーブしながらプレイするので,低層ほど時間が必要なので,それ以上の時間が必要となり…。((((;゚Д゚))))
階層増やしながら,そのままの期間での開催,クレージーですね,運営。
時間が有り余っているユーザーいないでしょうから,評判悪くなりそうですね。
きっと,報酬も定番どおりダイヤ×1,塔(?)ユニ×1でしょうし,塔ディオの性能はきっと…。
やるまえから既に,復刻時にクリアできたらラッキーとか思っちゃいます。_| ̄|○
約3年半で,いろいろと運営やらかしイベントありましたが,未来が予測できないとはいえ,これまでで一番危機的状況ですよね?
枢晶システム,エリアスキル等の,明らかに目立ったシステムの実装でないからこそ,ジョナサンタワバから,ボディブローのように,ジワジワ効いていますね(苦笑)。
相変わらずのツイ企画も微妙で,達成できそうにもないですし…。
>モコモコさん
未所持かつ普段あまり出てこないユニットなんかだと使い方よく分かんないのも多いですよね?
フレンド欄で彩子を最近よく見掛けますが、ブッチャケよく分かんないですし(^_^;)
今期に入ってクエ内容はかなりゲンナリするものばっかりですよね。。。
仰るように、ここにきて古参上位ランカーが続々と引退してきているのは、ソシャゲにおいてはかなりヤヴァイ状況だと思います。
しかも、実写映画や掲載誌のプッシュなどメディアでかなり盛り上げようとされてるにもかかわらず、SSもDRも微妙(むしろ下降気味)なのはマジでヤヴァイんじゃないですかねぇ・・・。
そうなんですよ、単純に1フロアに掛けれる時間が減るんですよね・・・。
助っ人のメンツ的に今までのタワバのおさらいっぽいんで、そうなると普通に難しいでしょうし、今回はブッチャケ自分もやる前から諦め流法に入っちゃってます(苦笑)
たぶん今が一番ヤヴァイんじゃないですかね?
今年いっぱいもつかどうか・・・ぐらいのヤバさだと感じてます(-_-;)
おっしゃるとおり,分からないユニ多いですね!
しかも,アビ次第で,評価ががらっと変わりますし…。(^_^;
LSが反映されない仕様であれば,もうちょっと色々とユニが遊べて,苦労しないかもしれませんね。
彩子,自分見かけることすらないので,存在すら忘れかけていました。w
あっ,使わなさ過ぎて,存在すら忘れていたユニも経験しました。ww
そうなんですよね,直近の究極,タワバ(ジョナサン),エキスパと,どれもこれも…(苦笑)。
これまで,何だかんだで,みなさん遊んで来れたのに,結局運営自身で崩壊へと導いていて,まだマンネリでも同じスタイルの方がマシという印象がするのは,一体何なんでしょう。((((;゚Д゚))))
明日のタワバが,一部のユーザーでのクリアしかできず,全超降臨ユニ+αないと無理じゃない?という楽しめることなくモチベを下げる内容であったら,さらにユーザーが離れそうですね。
DRが,絶好調であればそれはそれですが,そっちも下降気味って,優良コンテンツを活かしきれないって,大手企業なのに…。_| ̄|○
明日になれば分かりますが,助っ人メンツから,タワバの各階層はそうなりますよねぇ。((((;゚Д゚))))
ちゃんと調整してくれればいいのですが,これまでのことを考えると,始まる前からモチベが上がらないですね。
前までは,ワクワクがありましたが,苦行感出ているの自分だけでしょうか?
リジュームしまくって,1時間を費やした結果,最後の最後でクリアできないことがあることを考えると,ゾッとします(苦笑)。
思えば,8フロアだけではないんですよね…。
多少簡単とはいえ,極上もあるって,いやいや,社会人そんなに時間取れないですよね?(-_-;
タワバこそ,普段眠っている自分の戦力を駆使して楽しめる良クエなはずなのに,自分の戦力楽しむ余力ないこの期間設定は,ひどいですよ(苦笑)。
お盆と重ねて,ガッツリ楽しませてくれる配慮とかないのでしょうか?
悲しいですが,映画も,某映画のように1年間上映され続けるほどの大ヒットすることはないでしょうから,見えない力で続ける必要性が失われていくことを考えると,もしかしちゃうかもしれませんね。((((;゚Д゚))))
映画の中で,ちゃんと広告うって,新規ユーザー取り込むとかちゃんと企画立ててくれたら良いですが,これまでの企画力を考えると…。
また,同じようなツイ企画始めましたが,3000,5000って,一回目ダメなら二回目ハードル下げましょうよ(苦笑)。
売上じゃなく,ユーザーの同行に目を向けないスタイル,さすがに限界ですよね…。
やっぱり,続ける気がないのかと疑いたくなります。
とはいえ,ここまできたので,データ消されない限り,自ら引退しませんが。www
ついついとはいえ,ネガコメすみません。m(__)m
>モコモコさん
特に限定ユニットとかは所持者自体少ないですしフレンドに出してる方もほぼ居ないですしね(^_^;)
ホント、いつも言うてますがジョナサンタワバからかなりオカシクなっちゃいましたよね。。。
ただ単に難しくなったというよりも、難易度の質が変わってしまったのもありますし、ガシャが今まで以上にイヤラシくなってきてますし・・・色々なマイナス要因がココ数ヶ月でいっぱい出過ぎですよ(苦笑)
古参で最近引退してる方々の理由の多くが「難易度が高すぎてクリア無理になってきたから」ではなく「(色んな意味で)もうついていけない」って感じなのが、なんというか・・・ね(-_-;)
DRも開始からずっと微妙なまんま「いつになったら面白くなってくれるんだ?」状態で低空飛行続いてますからねww
バンナムは大手企業ではありますが、ブッチャケ「デキる人材」は某デレステや某ドッカンバトルに割いてるでしょうから、SSは絞りカスの人材で運営してるんじゃないですかね?(苦笑)
「前までは,ワクワクがありましたが,苦行感出ているの自分だけでしょうか?」これ、たぶん古参ユーザー全員の共通認識だと思いますよ(苦笑)
ホントに最近はSSでワクワクすることなくなっちゃいましたね。。。(´・ω・`)
タワバ、仰るとおり8フロア+ノーマル+極上ありますからね。。。
難易度云々の前にそもそも毎日何時間プレイできる環境なのかが大問題ですよ(-_-;)
ホント、タワバこそ色んなユニット使って遊べる内容なだけにもっとジックリ遊びたいですよね。。。
実写映画・・・荒木センセは太鼓判押してるみたいですが、実際はどうなんですかね?(苦笑)
ゲームと連動もないっぽいですし、相変わらずツイ企画はやっつけ仕事感パネェですし、色んな意味でユーザーにも限界がきますよね。
だからこそのこの時期での古参メンツの引退者が続出なんでしょうけど(´・ω・`)
ネガコメはもう今の状況じゃつい出てしまうのは仕方ないですよ。。。
未所持ユニの使い方は,フレンドさんで使えるかが唯一の練習機会だと思いますが,フレンド固定化状態の今,よりガシャしたくなる機会も失うことになっていて,ユーザーだけじゃなく,運営にとっても良くないですね。(^_^;
とりあえず,各色のユニが選べるように仕様変わりましたが,固定化されているようなので,もったいないですね。
ガシャせえ!という感じがうまくハマっていませんし,何が起きちゃったんでしょうかね。((((;゚Д゚))))
難易度,マンネリ化ならまだしも,実に変な終わり方ですよね…。
DRは,そんな状態なんですね!w(;゚ロ゚)w
SSは,面白い時はしばしばありましたので,また別物ですね!
SSの売上はかなり低迷していますから,かつては「デキる人材」がいたのかもしれませんが,現状は期待薄かもしれませんね(苦笑)。
ガシャの再整理とか,時々光る部分はあるのですが,実際のところ,よく分かりませんね。(^_^;
寂しいですね,マンネリが原因ではなく,ワクワクすることがないSS…。(ToT)
タワバ,とりあえず,ノーマル→極上→究極の順で,マイペースプレイします。(*゚▽゚)ノ
とかいいつつ,極上まで,レベ上げがてら,色んなユニ使いましたが,あっさり終わりました。w
鬼のような数のユニを見返す良いきっかけのタワバ,時間かけられても困ることはないでしょうから,いい加減,期間設定は考えてもらいたいですね。
へっ?
実写映画を,荒木センセは太鼓判押してるのですか!w(;゚ロ゚)w
社交辞令じゃなく…。
自分は,自分のジョジョイメージを崩されたくないので,見ないでおきます。w
映画化されたのに,ダイヤ配付でしたね(苦笑)。
大盤振る舞いするわけでもなく,単にこれまでと同じ1個配付とは,ヤル気ないですね。(-_-;;;
世の中の流れとは逆に,引退者が出るのは,本当に残念ですね。(;o;)
>モコモコさん
最近はフレンドの皆さんもあまりネタユニ出さないですし、使ったことのないユニットを触って見る機会はかなり失われてますよね。
自分は戦友枠にネタユニットをチョイチョイ出してますけど(苦笑)
マジで何回も言いますけど、ジョナサンタワバあたりからかなり歪な方向性に変わってきてますよね?
スタッフ総入れ替えでもしたんでしょうか・・・(-_-)
DRは正直ゲーム性は皆無ですねww
ただ、「好きなキャラを動かせる」ってのはファンとしては単純に楽しいって感じです。
SSのように波紋使いや柱の男が不遇ではない・・・てかかなり強キャラなのも1~2部好きとしては嬉しいですし(・∀・)
以前は新しい高難易度クエがあるたびに「ワクワク」したもんですけどねぇ(苦笑)
自分も今日はあまり時間取れなくてさっき始めたところだったんですが、とりあえず究極フロア1までは案外サクサクといけましたね。
スケジューリングはマジでもっとユーザーのこと考えて欲しいですよね!
ま、それ以前にAndroid勢はプレイさえ出来ないというトンデモナイ不具合出てるみたいですけどww
実写映画は荒木センセ褒めてたみたいですよ。
なにかのネットニュースでチラッとそういう記事書かれてるの見ました(^_^;)
まぁ自分も・・・興味はあるけど観るとしたらレンタルで良いかな~って感じですね。
実写映画やUSJイベントやジョジョ展などなど、メディアでは連日結構大きく取り上げられてるにもかかわらず、SSではショボイですよねw
運営はお盆休みのことで頭がいっぱいなんでしょうねww
しかも最近は,戦友枠が,チーム1に強制変換されちゃうので,使えそうで使えないという困った状況ですね(苦笑)。
確かに作るもの「重ちー」に落ち着くのは変ですよね。(^_^;
スタッフが代わり,クエの構成の仕方が分からなくて,この有様というのも可能性はありますね。((((;゚Д゚))))
おぉ~,DRは,全然違いますねぇ。w(;゚ロ゚)w
とても気にはなりますが,これ以上は時間が確保できないので,手を出せないですね。_| ̄|○
そうですよねぇ,初見パーティどう構成して様子をみてみるかとか,どう壁押しできないかとか「ワクワク」していたんですけど,今はなんでしょうねぇ(苦笑)。
そうですね,究極以外は,かなり好きにプレイできちゃう感じでしたね。
って,Android勢プレイできないって,やばすぎる不具合ですよね?w(;゚ロ゚)w
全滅ならまだしも,一部のユーザーは遊べるって,ただでさえスケジュールがタイトなのに…。
運営が,対応方法を間違えると,これ理由にして,また引退が増えそうですね。((((;゚Д゚))))
平等性を考えて,いったん終了してもいいと思うのですが…。
確かに,お盆休みをどう過ごすかばかり考えているのかもしれませんね。w
理由こじつけやすく,映画や各種イベントに興味を持たせるのに,またとないいい機会なのに…,ヤル気ないですね。ww
>モコモコさん
戦友枠の不具合も個人的には即対応すべき案件だとは思うんですけどね(苦笑)
DRはゲームとして楽しむというよりは単なるファンアイテムて感じですねw
SSではもう今後、純粋なワクワク感は無いのかもしれません。。。(´・ω・`)
今回のタワバの不具合は、いままでのとはちょっと質が違うと思うんですが、今現在の対応の仕方をみてるとたぶん運営はそんな危機感微塵も感じてないんでしょうね。。。
ホント、一旦中止にした方がいいと思いますけどね(-_-;)
仰るとおり、今って色々と理由をこじつけてなんでも出来るタイミングのはずが、全然パッとしないですからね。
マジでヤル気ないのか、マジでド素人なのか、ただのアフォなのか・・・どれにしても痛いですねww