ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『エキスパートチャレンジ 光速の演奏編』を攻略ッ!!

ジョジョSS最高難易度クエスト「エキスパートチャレンジ」第8弾ッ!!

光速の演奏編
ジョジョSS エキスパ『光速の演奏編』TOP

今回の報酬ユニットは

  • SSR 音石[赤]

第4部の中ボスと言ってもいいキャラ、音石が題材になったエキスパが登場です!
新たなエリアスキル「翻弄」の有無も気になる所ですが果たしてどんな内容なのか?

それでは攻略情報を公開します!( ・`ω・´)

エキスパートチャレンジ 光速の演奏編の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2017/07/15(金)21:00 ~ 23:59

エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 クエスト概要&ドロップ

  • 必要ゲージ:50
  • ラウンド数:4
  • ドロコン対象ユニット:R 仗助[白]
  • 報酬一覧:
    ジョジョSS エキスパ『光速の演奏編』報酬一覧

エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 各ラウンドの概要&攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • ボス 音石(レッチリ)[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「カウントブーストLv2(3)」「30ヒット以上でHP50%回復」「フリーウォール」
    ジョジョSS エキスパ『光速の演奏編』ラウンド1ボス
  • 仗助[白]・・・「どららああーーッ」「ゲージMAX先制」「移動終了時範囲内の敵のHP全回復」「1more」
    増援:

  • 四太郎[白]・・・「野郎…」「同じタイプのスタンド」「スキルゲージDEFブースト」「コンボ数カウンター」
  • 形兆[黒]・・・「エリアスキル壁(上):恐怖(90%)」「一定範囲のダメージをかばう」「死亡カウンター」「カウントブーストLv3(4)」
  • アンジェロ[青]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「5ヒット以下で全体ダメ」「奇襲」「バック・ターゲット」
  • 億泰[青]・・・「エリアスキル壁(下):恐怖(90%)」「おそろしいスタンド」「ATK1/10」「10ヒット以下で行動カウント0」
  • 康一[赤]・・・「大嫌いだ」「死亡時ゲージ没収」「フリーウォール」

ラウンド2

    初期配備:

  • 間田[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「カウンター」「移動力2/3」
  • 康一[青]・・・「コンボATKブースト」「ターン開始時先制」「死亡時ゲージ没収」
    増援1:

  • ジョセフ[緑]・・・「クラッカーヴォレイ」「ゲージMAX先制」「死亡時ゲージ没収」「行動の先読みLv2」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「ダミー人形Lv3(7ヒット)」「ATK2/3」「壁ダメージ」
    増援2:

  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:苦痛(3万ダメ)」「アイテムDEFダウン1/10」「メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
  • シーザー[青]・・・「コンボシャボン」「行動の先読みLv2」「死亡時ゲージ没収」「アイテムDEFダウン」
    増援3:

  • ダービー[緑]・・・「コール!」「フィールドにあるアイテムを見えなくする」「アイテム数DEFブーストLv20」「カウントブーストLv2(3)
  • 露伴[緑]・・・「エリアスキル:苦痛(5万ダメ)」「ヘブンズ・ドアー」「アイテム数DEFブーストLv20」「漫画の一コマLv3」

ラウンド3

    初期配備:

  • 花京院[黒]・・・「スマ禁」「60%の確率で追撃」「回避」「スマッシュダメージ100倍」
  • ヴァニラ・アイス[黒]・・・「空間移動」「亜空の瘴気」「奇襲」「スマッシュダメージ100倍」
  • マライア[緑]・・・「エリアスキル壁(左):苦痛(10万ダメ)」「スマッシュ無効」「回避」「スマッシュダメージ100倍」
  • ンドゥール[青]・・・「反射音探知」「狙撃」「回避」「スマッシュダメージ100倍」
  • J・ガイル[赤]・・・「バァカめー」「回避」「カウントブーストLv3(4)」「スマッシュダメージ100倍」

ラウンド4

    初期配備:

  • ラバーソール[白]・・・「エリアスキル:翻弄(3ターン)」「接触にカウンター+移動減」「スキルゲージDEFブースト」
  • ディオ[黒]・・・「HP回復阻害」「気化冷凍法Lv2」「カウントブーストLv2」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「エリアスキル:威圧(5ターン)」「CS封印」「目玉の恐怖」「アイテム数DEFブーストLv20」
    増援1:

  • ボス 音石[赤]・・・「エリアスキル:狂気(80%)」「回避」「コンボ数スキルゲージカウンター」「反省した…」
    ジョジョSS エキスパ『光速の演奏編』ラスボス
  • カーズ[黒]・・・「移動終了時にスキルゲージ0」「パーティの吸血鬼と柱の男のATK&移動力1/10にし人数分ゲージ減少」「先制」「移動終了時範囲内に3万ダメ」
  • 由花子[黒]・・・「嫉妬の炎」「英語の試験…16点…」「スキルゲージ1/5」「フリーウォール」
  • 承太郎[赤]・・・「オラオララッシュ」「同じタイプのスタンド」「時止め中10コンボカウンター」「ターン終了時行動カウント0」

※攻略が進み次第、随時追記していきますッ!
To Be Continued

 

エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 初日は惜敗…

最近はずっと調子よく初日や初見でクリアできてきていたエキスパでしたが、今回は残念ながら初日クリア出来ませんでした(´・ω・`)
なので、あまり参考にならないかも知れませんが、一応パーティと進行フロー紹介しときます(;´∀`)

結局は重ちーなんですね・・・チーム

ジョジョSS エキスパ『光速の演奏編』初日攻略パーティ

見たまんま、重ちーを軸にした何の面白みもない編成ですね(;´∀`)

アビ構成は下記を参照!( ・`ω・´)

リーダー:SSR 金助
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+3、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「湧き上がる波紋エネルギー+2」「治す+8」「フルスロットルATKブースト+5」「30分しか持たない+20」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「義理と人情のおせっかい+20」

リーダーには名サポーターである金助を起用。
装備アビはサポート特化ですが、「治す」よりも「死ぬこた」か、火力アビなにかひとつ付けてるほうが良かったかもです(;´∀`)

スタメン:SSR 黒尻
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+8、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「三百年の怨念+9」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「体力ATKブースト+20」「おれだったァー+19」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

ラウンド3対策として黒尻さんを抜擢!
ラウンド3の敵HPはヤヴァイぐらい高いので、それに対抗できるように装備アビは火力マシマシ構成です(^_^;)

スタメン:SSR 重ちー
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+6、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+10」「おれが闘うぜッ!+7」「勇気の産物!!+2」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「威圧耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカーは重ちーです。
装備アビは鉄板の「モノクロ」「産物」と火力アップ系アビの「闘犬」ですが、ココをオラ太郎のアビにすればラウンド3は重ちーのCSでイケたのかも?(^_^;)

控え:SSR シアハ
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+1、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10)
  • アビリティ「ハイコンボATKブースト+4」「[援軍]はい…喜んで…+4」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「苦痛無効」「狂気耐性(大)Lv5」

控えにはシアハを起用。
当然ながら「カウンター無効」目当てですが、もし単騎になってもそれなりに戦えそうなアビ構成にしてます。
・・・てココはいつものようにシアハのアビを装備したアバナレフやドグサレフのほうが良かったっぽいです(;´∀`)

↑上記パーティでフレンドには「ハイヒール」「怨念」「ソニブ」「完全」の押し込み黒吉良さんでしたが・・・

残念ながら最終ラウンドで敗退です・・・。
てか最終ラウンドの初見殺しで無理だったんで、もう一回プレイできる時間があればあるいはクリア出来てたかも?ってトコロで、ちょっと悔しいですね(-_-;)

とりあえず管理人の攻略フローあげときます(・∀・)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。重ちーCS!
  2. ラウンド1:2手目以降。レッチリが動き回って敵を勝手に倒していってくれる(苦笑)
  3. ラウンド2:初手。重ちーCSで間田だけを撃破し、康一は放置。
  4. ラウンド2:2手目以降。ラウンド1と同じように、康一が動き回って増援を勝手に倒していってくれるので、重ちーCS切れたらもう一回CSしてあとは放置で自滅狙いです。※次のラウンド開幕でゲージ満タンになるようにしておくこと
  5. ラウンド3:初手。ヴァニラの「奇襲」食らうが耐えれるので、その後に黒尻で「バイツァ・ダスト」仕込み
  6. ラウンド3:2手目以降。敵が動いてパーティの誰かを倒してくれるので、そのまま「バイツァ・ダスト」繰り返しで殲滅!※次のラウンド開幕でゲージが満タンにならないようにわざと減らしておく!!
  7. 最終ラウンド:初手。フレンド黒吉良で走り回るものの、誰も倒せず・・・。※ゲージ満タンになってしまったためにラバソには1しかダメージ通らなかったのがキツかったです
  8. 最終ラウンド:2~4手目。全員で接触しながらHP削っていく
  9. 最終ラウンド:5手目。ターン経過。黒吉良走り回ってディオと死神を撃破!
  10. 最終ラウンド:6手目。増援。カーズの「奇襲」&「移動終了時確定ダメ」により黒尻が撃沈!金助で魂チップ使ってCS撃つが誰一人倒せず・・・。そのままジリ貧になって終了・・・

最終ラウンドはまさに初見殺しでしたね(-_-;)
まぁ、ゲームなのでそれもやむなしとは思いますが、開幕CS封印はマジでンコだと思います。。。

 

ちなみに、初見では

  • リーダー:猫尻(リンスキに青ヴァニラ)
  • スタメン:バイ助(ほとばしる安定感)
  • スタメン:ナイフDIO(絶対に「翻弄」だらけだろうからという読みで起用)
  • 控え:F-MEGAテレンス(「翻弄」ブレイク有りなので屍生人仕様)

ってパーティで行ったんですよね。
読み通りラウンド1から「翻弄」祭りだったんで、ナイフDIOで結構サクサク行ける感じだったんですが・・・ラウンド2の「アイテムDEFダウン」でどうしようもなくなって再起不能。。。

んで、2回目には下記のメンツ

  • リーダー:猫尻(リンスキに青ヴァニラで、スマ泡と旅路を装備)
  • スタメン:バイ助
  • スタメン:ナイフDIO
  • 控え:康伴(スマ回数アップ目的)

ラウンド1はナイフDIOでサクッと行けるのが分かってたんで、ラウンド2の「アイテムDEF」軍団をなんとか出来るように猫尻さんの装備アビを変更して、実際にその思惑通りスマッシュ数回で泡まきまくってサクッとイケたんですが・・・ラウンド3の「アンチスマッシュ系スキル」持ちなのに「スマッシュダメージ100倍(=通常ではほぼダメージ通らない)」軍団にて壊滅。。。

・・・で、3回目のチャレンジで上記のメンツで行ったんですが・・・ハイ、最終ラウンドの開幕でゲージ満タンな時点で詰んでますね(苦笑)
時間的に3回しか参戦できなかったんで、せめてあと一回イケてたならば!っていう悔しい結果で終わりました。

 

エキスパートチャレンジ 光速の演奏編 攻略まとめ!

第一回開催を終えて・・・

前回・前々回あたりのエキスパは正直そこまで難しいというほどではなかったんですが、今回は新エリアスキル「翻弄」の実装やこの少し前に開催された「ソウルポーカー2」の仕様、そして今現在行われている限定ガシャで一気に2キャラも実装されたってので・・・実はイヤな予感はしてました。

蓋を開けてみれば・・・案の定の

 

ザ・理不尽祭り!

 

って感じでしたね(-_-;)

全体的に行動カウント系アビ持ちばかりなので下準備するスキはなく、ラウンド2のように相反するアビ持ちが同時に出てきたり、ラウンド3のように相反するアビを1体が同時に所持していたり、さらには管理人は個人的に大ッッッッッッッッッッッッッッ嫌いな設定である開幕CS封印(さらにそこに「スキルゲージDEF」)があったり・・・。

結果的に「単純に純粋に真っ向からの火力だけの勝負」になっていた内容でした。

特にラウンド3の「アンチスマッシュスキル持ちなのにスマッシュダメージ100倍」はかなりイヤラシかったです。
今までなら、こういう特攻アビの場合はHPがバカ高くて、その特攻ならラクに倒せるけどそうじゃないならその何倍ものヒット数が必要・・・って感じで、一応は他の手段でも倒せるようになってたんですよね。

それが今回は、スマッシュ(と防御無視)以外ではダメージほぼ通らないというトンデモ仕様に変更されていたせいで、「防御無視」か超火力ユニットを使わざるを得なくなってしまってます(ちなみにコイツらにナイフDIOのCS撃ってもミリしか削れませんでした。。。)
あからさまに限定ンドゥールのアビが有効という、一昔前の

 

ガシャ特攻ユニット煽り大作戦!

 

ってのを運営がまた仕掛けてきた感じでゲンナリです。。。

 

さらに最終ラウンドは開幕からCS封印という、何の工夫をする余地もなくした、打開するには単純に力押ししかないというンコ設定。。。

ソウルポーカー2の仕様も大概でしたが、今回のエキスパで正直・・・モチベだだ下がってしまいました・・・。
攻略書いてる立場でこんな事言っちゃダメだと思うんですが、ホント・・・スミマセン!(´・ω・`)

そして、こんなに基地外じみたイヤガラセのオンパレードにも関わらず、貰えるキスパ音石は今現在かなり微妙な性能とのこと(;´∀`)
前回の虹村兄弟はアビがメチャクチャ優秀でしたが、この音石は今の所・・・まぁ使わないって性能のようですね(苦笑)

クリアされてる方々のTLいくつか見させていただきましたが、ほぼ

  • 重ちーCSでの壁押し込み
  • 赤ジョーザーでの立ち回り

の2パターンばかりでしたね(まぁ一部では色々と単騎クリアされてる方もおられましたが、ブッチャケあの方は別格ですからw)
結局・・・「防御無視」でしかもう今後はどうにも出来ないんでしょうかね・・・(´・ω・`)

周回に重ちーを使うのは分かるんですよ。それがなんだかんだで一番早くて確実でラクですし、自分もなんだかんだで重ちー使いますし。
ですが、最初の攻略パターンでさえもほぼそれ固定になるのはちょっと違うと思うんですよね。

今までのエキスパは少なからず色んな遊び方が出来るような内容でしたが、今回はかなり幅が狭められた感じがして個人的には非常に残念でなりません。
ま、言うても初日なのでこうなってるだけで、ゆくゆくは色んな攻略パーティが出てくるのかも知れませんけどね(苦笑)

 

まぁそんなこんなで、初日クリアされた方、おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
管理人を含め、今回は無理だった方も次回またガンガリませう!

 


君の意見を聞こうッ!

  1. ゆきぽんだ より:

    エキスパ&更新お疲れ様でしたm(_ _)m

    今回は本当に随分と嫌らしいスキルが多かったですね。おっしゃる通り最早防御無視をしない事には始まらないという環境です、パーティーの選択肢が狭まってしまいますね。アイテムDEF系統には本当にうんざりです(・_・;

    また次回やってやりましょう‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

    1. カミカミ大王 より:

      >ゆきぱんさん
      今回は流石にちょっと容認したくないような設定ブッ込みすぎと思ったので、記事もちょっと愚痴っぽくなっちゃいました・・・スンマセン(´・ω・`)

      まぁ確かに、終わってから記事書いてて敵のアビとか構成とか見直してると、色々となんとかできそうな”穴”はあるように感じましたが・・・基本的に「防御無視」もしくは「高防御を貫通できる超火力」でしかほぼ攻略できないっていうこの流れはやめて欲しいんですけどね。。。

      次回は「パーン!」言うたりますわ!( ・`ω・´)

  2. かめ より:

    こんにちは!
    更新お疲れ様です(*´ω`*)

    今回の音石エキスパ…きつすぎやしませんか(;´∀`)w
    いや、、きついっていうか…管理人様も仰られていますが、控えめに言って理不尽、本音を言えば『それって納得いくかァ~~~、おい?
    オレはぜーんぜん納得いかねえ・・・。なめてんのかァーーーッ、このオレをッ!(by.メガネかけた某ギャング)』ですヽ(`Д´)ノプンプン!!w

    モノクロ未所持、ジョーザー未所持、しげちーは(何か自分が勘違いしてたのか)スロオール8で止まってる、しかもゴールドもないッ!……(´;ω;`)
    マジメに振り返ってみると、私はラウンド2のアイテムDEF祭りでにっちもさっちもいかなくなりました…
    某掲示板では『(ものすごい時間かかるが)あばポル戦法でいけた』、『(運が絡むが)赤尻でいけた』などの書き込みも見かけましたが、実際どうなのか…いけたとしても廃覚醒じゃ参考にならないですし(´;ω;`)

    自分の手持ちで何らかの形で防御無視が可能なユニは、しげ・赤尻・猫尻・青DIO・オラ太郎・白ポル太郎・仗太郎・塔太郎・赤康太郎・やかましいぞ露伴…あ、あと今配布されてる死げちーもいたか…
    このメンツで何とか突破するしかないのかなぁ(´・ω・)

    次回はちょっとリアル『発想の転換』で足掻いてみます…リアル『急に闘志が湧いてきた』のでw
    管理人様、次回は是非この『超イラつくぜェ~~~ッ!!』なエキスパをブチ破って下さいませ(`・ω・´)!

    1. カミカミ大王 より:

      >かめさん
      ホント、運営にはどんな気持ちでこんな理不尽満載にしたのか、根掘り葉掘り聞いてみたい気分ですよね!(●`ε´●)

      てか、重ちーは早くスロカンしてあげて下さいww

      そうなんですよ、なんだかんだで付け入る”穴”はあるにはあるんですが・・・結局そこには配置運や増援運なども絡みますし(まぁコレはいつでも誰使ってもそうですが)母艦だけでなくアビ要員のアビレベも相当高くないとキツかったりで、ちょっと現実的ではないんですよね(-_-;)

      「防御無視」出来るユニットは実は意外に色々いるんですが、その殆どが圧倒的に火力不足なので、実質的にはほぼ居ないんですよね。。。
      しかも今回はせっかくの青DIOが露骨に対策されてますよね?
      みんなあんなに試験終了チャイム直前まで問題を解いている受験生のような必死こいた気分で引きまくったのに、ソッコーでその対策して使いづらくするって・・・もうコレ、みんなガシャ引かなくなっちゃいますよ(苦笑)

      リアル発想の転換良いですね!
      次回はお互いにガンガリませう!( ・`ω・´)

  3. うえお より:

    お疲れ様でした。かなり理不尽でしたね。
    特に3R、限定ンド必須の構成で・・・。
    降臨引けって事にしか思えません。
    スマッシュ特化のンドは欲しいので引くかもですが・・・。

    ただなんとか以下でクリアできました。

    L黒吉良 ヤケ デリム ハイヒール 体力
    重ちー 湧波紋 けなす 産物
    バイク闘志 磁気やらせて 30分
    青 見習い
    フレ金助 湧波紋 死ぬことはつき 磁気や治癒があるとベター

    基本重ちー CSです。
    後は黒吉良かバイク押し込みです。
    フレと自前の湧き波紋で耐久勝負です。
    3Rは配置運絡みますが初手
    重ちーCSです。ハイヒールのレベル次第ですが1.5ゲージあれば
    黒吉良ハイヒールで回復してからバイクで押し込みます。
    押し込めないのでCSで吹き飛ばしで壁に寄せて自滅狙いです。

    4Rはデリムでディオと目玉アイテム処理しておきワンモアとディメで
    マニッシュ落とし、後は運ゲーになりますが
    黒吉良CS中心で処置。音石とタイマンになるのがベストですが
    基本黒吉良のCSしたらスマッシュ等せず移動だけします。
    音石は回避するのでhit上がらずゲージが減りません。
    音石の攻撃も吉良CSで回避しCSを何回か打てば落とせました。

    しかし今回は管理人様の言うように特化アビ煽りで
    工夫する余地がなかったですね。
    結局、特化ユニットが無いと重ちーを軸に考えるしか無いのが
    辛いとこですが・・・。
    ソウルポーカーと併せと理不尽祭りで運営ももう少し見直しして欲しいです。

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      初日クリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
      あの理不尽祭りの中で初日クリアは凄いと思います!(#゚∀゚)=3
      攻略パ、次回の参考にさせていただきますね!

      にしても「特化ユニットが無いと重ちーを軸に考えるしか無い」ってのはホントその通りで残念に思います。。。
      自分はいつもちょっとしたこだわりで、エキスパや究極は最初に重ちーを使わない編成でクリアしてるんで、今回もそういう風にしてたんですが・・・色々と無理ですよねコレ?(苦笑)

      ソウルポーカーもほぼほぼ不評でしかないですし、もうちょっとユーザーの意見に耳を貸して欲しいですよね(´・ω・`)

  4. 引き弱聖帝 より:

    UPお疲れ様です。
    最近ゲリラクエ等のサービスが良くなってきたので、不気味だなぁ~とは思って痛んですが・・・
    まさか、これ程とは・・・

    まさに、1歩進んで5歩さがるといった感じでしょうか?
    そりゃあ、SSのウン営・・・てかソシャゲの運営って

    「ユーザーの意見を取り入れるだと?」
    「便所の鼠のクソにも匹敵するその下らない考え方が命取りよ!」
    『この運営にそれは無い!!』
    『あるのは課金させ、儲ける!!』
    『それだけよ!それだけが満足感よ!!』
    『過程や方法等・・・どうでもよいのだああああ!!』
    「どうだこの煽りは!?勝った(儲かった)死ねい(爆死)」

    ってなことを素で考えてる人達とは知ってましたが(言い過ぎでしょうか?)ここまでやると重課金の方々の中にもメンドイから確定分だけでエエわって方もけっこうな数出てきそうな気もしますがねぇ?

    自分も今回は初日クリアならずでしたが、あまり「悔しい」という感情が湧いて来ません。
    てか、時間も1時間以上余っている状態で止めてしまいました。
    多分ですが、モチベがあればクリアできてたっぽいですが(黒尻と重ちーの組み合わせはすぐに思い付いたので)正直気持ちが持ちませんでした。

    今、開催中のポーカーといい全くやる気が起きません。
    一応、自分の初見でのPTは

    リーダー金助(湧き波紋+何も死ぬ+コンブヒール+猫足)
    スタメンバイ助(急に闘志+仲間コン+産物+生命磁気)
    スタメン青DIO(フェイク+ハイコン+トレパ+観察)
    控え太郎院 (スタブ+安心+蘇生+寂しい)

    でした。
    まあ、見てわかるとおり4Rで即詰みでした。
    カミカミさんはモチベはどうですか?(愚問ですかね?)

    1. カミカミ大王 より:

      >引き弱聖帝さん
      ですね、最近のゲリラクエの大盤振る舞いはやはり嵐の前の静けさでしたね(;´∀`)
      あながち言いすぎてなくて、ほぼそんな感じだと思いますよw

      難しくするのは別に良いんですよ。そもそもエキスパはSSでのエンドコンテンツの1つですし…。
      ただ、「やる気を削ぐ」設定なのは仰るとおり、せっかくの重~廃課金ユーザーを遠ざけてしまって、運営にもデメリットしかないと思うんですけどねぇ?┐(´д`)┌

      随所に露骨な青DIO潰しされて、頑張って引いた人の中には「こんなすぐに使えなくされるんならもうガシャ引かね!」って思った人も居るんじゃないですかね(-_-;)
      そしてさらに露骨な限定ンド接待とかで、あざとすぎて呆れて嫌気がさした人も居るでしょうしね・・・。

      引き弱聖帝さんは、そのパーティ編成で最終ラウンドまで来れてるなら、モチベがあったらきっとクリア出来てますね(苦笑)

      自分もソウルポーカーは初日に1200?1300?ほど稼いで終わって、それっきり全くヤル気しないんで放置してますね。
      今まではいくら理不尽に感じても一応は全クエストを完全クリアしてきましたが、ポーカーはひょっとしたらもうこのままヤラないかも知れません(;´∀`)

      自分のモチベは・・・ま、お察しの通りです(苦笑)

  5. モコモコ より:

    エキスパ初回挑戦,お互いにお疲れ様でした。m(__)m

    唯一期待していたエキスパですが,非常に残念な仕上がりですね。(-_-;
    管理人様おっしゃるとおり,理不尽さが目立つのに加え,ガシャ特攻ユニット盛り込みと,ここ最近の流れどおりでの実装でしたね。
    「重ちー」「赤ジョーザー」に流れてしまって,究極億泰と内容は違えども一緒の攻略ですんでしまうというのは…(苦笑)。

    とりあえず,時間がなく,情報得ずに突入したら,あっさりラウンド3で詰みました。(^_^;
    アイテムDEFダウンもリパに接触でナイフを増やしたりしたのですが…。

    リーダー :金助(湧き上がる,死ぬこた,波紋疾走,やらせて)
    スタメン :太郎院(戦闘態勢,完全,さびしい夢,蘇生)
    スタメン :バイ助(闘志,闘うぜ,スタクタル,仲間コン)
    スタンバイ:康太郎(見習い,トレード,フェイク,結晶)
    フレンド :金助(湧き上がる等)

    その上,ラウンド4も通常攻撃での高ダメ出せるユニとなると…。
    自分の場合,モノクロのためにわざわざカエルを使用したい気もしないので,赤ジョーザーにかける方向でしょうか…。

    またも「重ちー」という展開,モチベが下がりますね,実に。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      仰るとおり、今までのエキスパがなんだかんだで良く出来ていただけに今回のは残念でしたね。。。
      特攻ユニットは、まぁ「やってくるだろうな」とは思ってましたけど、青DIOではなくまさか期間限定ユニットのンド接待とはね・・・。
      エキスパ開催期間って2ヶ月ぐらいあるのに期間限定ユニット特攻にしてどうすんの?って思いますよね(-_-;)

      てか、むしろ青DIO完全に潰しに来てますし、コレせっかく頑張って青DIO引いた人になんとも思わないんですかねぇ?(苦笑)

      ラウンド3は「スマ禁」のくせに「スマダメ100倍」って意味分かんないですよね(苦笑)
      しかも、それだけならまだなんとか出来るんですが、メチャクチャ防御力高くて、防御無視以外ではスマッシュ以外じゃほぼダメージ通らないというンコ仕様ですからね(;´∀`)
      結局ココを抜けるためにはいつもの重ちーか、高火力な防御無視ユニットじゃないと無理という・・・(-_-;)

      最終ラウンドも開幕CS封印というンコ仕様で、しかもマニッシュ・ボーイがHP高めというイヤガラセにも程がある仕様。。。
      モコモコさんは赤ジョーザー所持してるんで、アビ要員のアビレベさえ一定水準あればいけそうですけどね(^_^;)

      にしても、タワバジョナから始まったこの一連の理不尽祭りは終わりを見せないのでモチベだだ下がりですね。。。
      超究極もソウルポーカーも不評しかないのに何故その流れでこんなクエ作るのか、マジで運営にその真意を聞いてみたいです(-_-;)

      1. モコモコ より:

        これまで,エキスパは良くできていたと思えた「違い」があっただけに,この結果は残念すぎですね。。
        おっしゃるとおり,青DIOならまだしも,期間限定ユニを優遇するってのは,ズレていますね。(-_-;;;
        「青DIO」なら,フレンドさんでお借りできますが,「ンド」をお借りするのはかなりハードル高いですね。
        「青DIO」を頑張って獲得した人への配慮はないですね(苦笑)。
        前述のフレンドさんで借りられるということから,今回は青DIO活躍のクエになっても良かったと個人的には思います。
        早速高難易度クエで,「DIO様ブイブイ言わせてやるぜ!」と思っていたユーザーは,モチベダウンした人いますよね。

        ホント,ラウンド3はムチャクチャですよね(苦笑)。
        「ガシャせえ!」と分かりやすいですが,ここまで極端な仕様とは…。((((;゚Д゚))))
        いくら,エキスパとはいえ,やり過ぎ感が否めず…。

        開幕CS封印は,ごく一部のユニでしか対応不可能なので,ユニット選択の幅を狭めるので,つまらなくしていますよね?
        自分のジョセリサのアビレベは,低いので,どうしたものか悩み中です。(^_^;
        時計,ムーブもそこそこ覚醒しているので,義務教育ぐらいまでは引き上げてもいいかと思いますが,それ以降は怖くて…。w

        高難易度クエ,「重ちー」ゲーに成り下がっているので,モチベダダ下がりですね。w
        しかも,自分は,黒吉良未所持のおまけ付ですから,余計です。ww

        運営は頑張っているのにもかかわらず,ユーザーがついてこないから,仕方なくサービス終了しますとでも狙っているのでしょうか?(^_^;
        だからか難しいとは違う微妙なクエ作るのか…,真意を知りたいのは同感ですね。(^_^;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          今までのエキスパはそれなりに良く出来ていたんですが、今回で台無しになりましたね。。。
          仰るとおり、「頑張ってGETした青DIOを使える機会が来た!」と思ってた方なんかは、今回のエキスパで明らかな青DIO対策されてるのを見てガッカリでしょうね(´・ω・`)

          究極は結構特攻ユニット煽りな内容が多かったんでアレですが、エキスパはそこまで酷くなかったハズなんですよね。
          現に今までの自分の攻略記事見返しても、結構色々と遊んでましたし。
          今回はラウンド2以降がほぼ「防御無視 OR 特攻ユニットいないと始まらない」って内容で、さらにラウンド3は露骨なガシャ煽り設定、最終ラウンドは戦略もクソもないバ火力ゴリ押し出来るユニットでしかほぼ無理という内容ですからね。

          ・・・まぁそうは言ってもなんだかんだで色んな攻略の仕方が確立されていくのかも知れませんが、現時点ではブッチャケそこまでしてヤル気になれないってのが正直なトコロですね。。。

          ホント、高難易度クエは「重ちーゲー」ほぼ確定ですよね?
          今の時点(てか、随分前からそうですが)でコレってことは、今後も変えようがないでしょうし、もうこりゃいよいよもってヤヴァイ感じですね。。。

          「難しい」の定義が明らかに違いますからね。
          映画も始まりテーマパークや一部都市でのイベントごと等など、今までにないぐらいに盛り上がっていくであろうだけに、さすがにこのままサラッと終わってしまうことはないと思いますが、逆にあまりに今までとのギャップが出来てしまってる&未来の見えない運営方針などが目につくようになったからか、古参ユーザーの方々の中にも引退者増えだしてるのがちょっと気にはなりますね。。。

          運営的には古参と新規どっちをどうしたいのか、イマイチよく分かんないですよね(-_-;)

          1. モコモコ より:

            エキスパだけは,ユーザーから支持される唯一クエとして,死守されてきたので,非常に残念です…。_| ̄|○
            我々未所持者以上に,「青DIO」獲得された方々は,「えぇ~!?」な気分ですよね。(-_-;
            重~廃課金のユーザーは別でしょうが。w

            確かに,これまでのエキスパでは,特攻ユニ感はないですね!w(;゚ロ゚)w
            カーズの吸血鬼対策も別の方法で色々と乗り切れましたしね。

            高難易度クエは,多少つまづくポイントがあるレベルであれば,あの手この手と悩む気になるのですが,こうも組み合わさりまくると,考える気が失せてしまいますよね…。(-_-;

            えぇ,高難易度クエは,コンボカウンター,ケニーG対策できれば,「重ちーゲー」確定ですね(苦笑)。
            ゲームの攻略だけの視点で考えてしまえば,モノクロを始め,白黒の特定アビが多覚醒してしまえば,ガシャをするのは完全な趣味ですね。
            かなりヤヴァイですよね…。

            リアルな世界では,ジョジョが盛り上がる一方,ジョジョSSでは,古参ユーザーがここに来て引退しだしているようで,辞めることはないにせよ,自分も気になります。((((;゚Д゚))))
            多くのサービスは,ユーザーに対しての狙いがなんとなく分かるのですが,ここまでよくわからないサービスも珍しいですね。
            そういうことを受けての「翻弄」実装?w

            とりあえず,次回開催時には,自分が,そもそもクリア可能な状況なのか把握したいと思います。(^_^;
            「重ちー」攻略はモノクロが微妙なアビレベのため,ラウンド4での耐久戦がうまく対処できるか,「赤ジョーザー」でのクリアが可能なレベルか確認ですね。
            両方がダメなら,フレンドさんから,「強赤ジョーザー」,ソナー音装備の「青DIO」を借りたりして,どうにかできるかということが,パッと思いつく方法ですね。w
            自分には縁がない「赤尻」さん攻略をされている方もいるようですね!
            徐々に何かしらの攻略は増えていくかもしれませんが,それでもこれまでとは違いますね(苦笑)。

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            未所持者よりも、普段はあまりガシャしないけどこの機会に一大決心して課金して頑張って引いた人のほうがショックでしょうね。。。

            仰るとおり、高難易度クエなので難しいのは当たり前ではあるんですが、難しいというより理不尽ってのがイヤなんですよね。。。

            結局「モノクロ重ちー&押し込み黒吉良」で良いんならば、ホントにガシャする意味薄れますよね(-_-;)

            マジで運営が「翻弄」ですよww

            重ちーと黒尻を合わせて使えばイケるとは思いますが、モコモコさんの場合は赤ジョーザーでの立ち回りを考えたほうが面白そうですね!
            赤尻さんでもイケると思いますが、「得意属性」のアビレベがかなり上がってないとキツそうです(;´∀`)

            今までも、開催初日に「いやコレは無理でしょ!」って言われても、結局は周回パが確立されていった経由があるので、今回もそうなっていくものだろうと思いますが・・・難易度設定の質が違う気がするので、今後の高難易度クエがこの流れに定着してしまうのが怖いですよね(-_-;)

  6. モコモコ より:

    そう意味では,前回「青DIO」獲得できずに戦力補強できて,良かったのかもしれません。w

    「重ちー」攻略もできるけど,基本的な攻略は別というのがしっくり来る感じでしょうか?
    壁押し攻略好きなのに,これまでのエキスパ全てで試していませんが,ケニーGをはじめ障壁があるので,壁押し攻略が主たる攻略はなかったと思います。
    塔ジョナサン,究極億泰と連続で「重ちー」大活躍ということで,今回は腑に落ちない感じですね(苦笑)。

    黒尻さん絡めればいけるんですか!w(;゚ロ゚)w
    音石くんは,塔産ユニよりも気になるので,運ゲーではなく,なんとか開催時にはクリアできる攻略方法を見出したいですね。
    管理人様の攻略記事を見返して,イメトレ繰り返します!(*゚▽゚)ノ

    やはり,赤だと「得意属性」のアビレベがポイントですよね。(^_^;
    重~廃課金の方々は,二桁とかざらなので,ダメもとで幅広く攻略方法考えておかないとまずそうですよね。

    おっしゃるとおり,この流れの定着は怖いですね。(^_^;
    戦力不足ではない引退者が,このタイミングで出始めているので,このままならどんどん引退者を生むだけでしょうから,真面目に考えてもらいたいですね。m(__)m

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      確かに未所持だと「なんでやねん!!」って気持ちにはならないですからねww

      ジョナタワバ、億泰究極ともに運営がハナから重ちー前提にしてるフシがありますからね。。。
      そして今回の音石エキスパで「ダメ押しというやつ」でしたね(-_-;)
      ジョナタワバ、億泰究極、ソウルポーカーの理不尽クエの3連コンボですでにユーザーのストレスはほぼMAXだっただけに、余計に今回のエキスパは目立ってしまいましたよね(;´∀`)

      黒尻さんなら単騎でもイケるみたいですけどね(^_^;)
      自分は単騎攻略はイマイチ合わないんで普通にパーティ組んでやるつもりですけど。

      SSRのアビレベ2桁とかって、普通に凄いですよね(;´∀`)
      てか、覚醒数2桁でも凄いと思いますけど、やっぱ次元が違いますよね(苦笑)
      あれ?オカシイな・・・ウチの赤尻さん2桁覚醒のはずなんですけどねぇ?www

      「戦力不足ではない引退者が,このタイミングで出始めている」コレはヤヴァイ流れですよね。
      「ついていけない」からではなくて「ヤル気が起きない」からってことですからね。。。
      ホント、もうちょっと現状把握シッカリして欲しいですね!

書けばよかろうなのだァァァァッ!!