ジョジョ SSを攻略攻略ゥ!!

ジョジョSS 『エキスパートチャレンジ 飲まずにはいられないッ!編』を攻略ッ!!

ジョジョSS最高難易度クエスト「エキスパートチャレンジ」第9弾ッ!!

飲まずにはいられないッ!編
ジョジョSS エキスパ『飲まずにはいられないッ!編』TOP

今回の報酬ユニットは

  • SSR 酒ディオ[赤]

敵推し期間ってことだからか、なんとディオが題材にされたエキスパが登場!!
しかも、吸血鬼になる前のディオなので良くも悪くもその性能が気になるトコロ。

さらに、前回の音石エキスパ(光速の演奏編)の大不評っぷりからもクエスト内容にも興味は尽きないですね!

それでは攻略情報を公開します!( ・`ω・´)

エキスパートチャレンジ 飲まずにはいられないッ!編の攻略ッ!

    開催期間:

  • 2017/11/26(日)20:00 ~ 22:59
  • 2017/12/04(月)18:00 ~ 20:59
  • 2017/12/12(火)20:00 ~ 22:59
  • 2017/12/20(水)18:00 ~ 20:59
  • 2018/01/05(金)21:00 ~ 23:59
  • 2018/01/14(日)20:00 ~ 22:59

エキスパートチャレンジ 飲まずにはいられないッ!編 クエスト概要&ドロップ

  • 必要スタミナ:50
  • ラウンド数:7
  • ドロコン対象ユニット:R ワンチェン[黒]
    ジョジョSS エキスパ『飲まずにはいられないッ!編』ドロコン報酬
  • 報酬一覧:
    ジョジョSS エキスパ『飲まずにはいられないッ!編』報酬一覧

エキスパートチャレンジ 飲まずにはいられないッ!編 各ラウンドの概要&攻略

ラウンド1

    初期配備:

  • 川尻[赤]・・・「エリアスキル:威圧(2ターン)」「バイツァ・ダスト」「フリーウォール」

ラウンド2

    初期配備:

  • ボス ディオ&ワンチェン[黒]・・・「空裂眼刺驚」「毒薬ビン設置」「アイテム数DEFブーストLv20」「カウントリミット(4)」
  • 屍生人[黒] ×4体・・・「身代わり」
    増援:

  • サンタナ[黒]・・・「リブス・ブレード」「変形する肉体」「憎き肉片」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ドノヴァン[青]・・・「サボテン設置」「毎ターン範囲内に120%ダメ」「カウンター」
  • エンヤ婆[青]・・・「逃がすかァアアア」「執念のスタンドパワー」「先制」「先制ハサミばら撒き」
  • ベック[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「剛針線」「自身のATK1.5倍」「毎ターン終了時に範囲内ダメ」
  • ズィー・ズィー[赤]・・・「車輪の暴走」「デッドヒート!」

ラウンド3

    初期配備:

  • ボス 蹴りディオ[赤]・・・「脚にまで冷凍法を!」「気化冷凍法Lv2」「不死の肉体」「コンボ数カウンター」
  • 下記の中からランダムに4体
    増援:

  • 下記の中からランダムに4体
    ※ランダム敵一覧:

  • 屍生人[黒]・・・「身代わり」
  • ワンチェン[黒]・・・「エリアスキル壁:狂気(50%)」「東洋の毒薬」「毒薬ビン設置」「奇襲」
  • 怪人ドゥービー[黒]・・・「毒蛇の一撃」「カウンター」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • ストレイツォ[黒]・・・「エリアスキル:恐怖(50%)」「空裂眼刺驚」「アイテムDEFダウン」
  • 呪いのデーボ[黒]・・・「コンボカウンター」「痛ええ~~よぉ~~~ッ!」
  • マニッシュ・ボーイ[青]・・・「スキルゲージ1/10」「目玉の恐怖」「CS封印」「スキルゲージDEFブースト」
  • カメオ[青]・・・「Hail 2 U!」「カウントリミット(4)」
  • ンドゥール[青]・・・「狙撃!」「反射音探知」
  • ダイアーさん[赤]・・・「稲妻十字空裂刃」「先制」「波紋バラ設置」「カウントリミット(4)」

ラウンド4

    初期配備:

  • ボス 焼きディオ[赤]・・・「UREEYYY」「気化冷凍法Lv2」「スキルゲージスマッシュカウンターLv10」「カウントブーストLv5(6)」
  • 下記の中からランダムに3体
    増援1:

  • 下記の中からランダムに4体
    増援2:

  • 下記の中からランダムに2体
    ※ランダム敵一覧:

  • ワンチェン[黒]・・・「東洋の毒薬」「毒霧散布」「カウントブーストLv2(3)」「奇襲」
  • ブラフォード[黒]・・・「死髪舞剣」「コンボダメージカット」「77人組手」「コンボカウンター」
  • アダムス[黒]・・・「先制」「カウンター」
  • 花京院[黒]・・・「エメラルドスプラッシュ」「スマ禁」「60%の確率で追撃」
  • ヌケサク[黒]・・・「敵全体のATK1.5倍」「スマッシュ無効」
  • マライア[緑]・・・「電柱設置」「フリーウォール」「回避」「スマッシュ無効」
  • シュトロハイム[青]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「自爆(5万)」「爆弾設置」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • スティーリー・ダン[青]・・・「ダミー人形Lv3(7)」「ATK2/3」「壁ダメ」
  • タルカス[赤]・・・「わしにふれることはできん!」「5ヒット以下で全体ダメ」「ターン終了時先制」「ヒット毎に行動カウント2減少」

ラウンド5

    初期配備:

  • ボス 壁ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」「回復阻害」「カウントブーストLv2(3)」「生き血こそ力!」
  • 下記の中からランダムに2体
    増援1:

  • 下記の中からランダムに4体
    増援2:

  • 下記の中からランダムに3体
    ※ランダム敵一覧:

  • 屍生人[黒]・・・「身代わり」
  • ジャック・ザ・リパー[黒]・・・「エリアスキル:錯乱(4ターン)」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」「アイテム数DEFブーストLv20」
  • スピードワゴン[赤]・・・「毎ターン敵全体のHP30%回復」「フリーウォール」
  • エシディシ[赤]・・・「怪焔王大車獄の流法」「フリーウォール」「戦いとは詭道」「スキルゲージDEFブースト」
  • アヴドゥル[赤]・・・「C・F・H・S」「ファイアボム」「スリーウォール」
  • ホル・ホース[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「おれたちは無敵だッ!Lv5」「動くんじゃねぇ」「アイ!アイ!サー」
  • J・ガイル[赤]・・・「刑死者の一撃」「バァカめー」「奇襲」
  • ミドラー[赤]・・・「巨大鉱物の凶撃」「ヒット毎に行動カウント3減少&防御力減少」「コンボリミット10」
  • アヌビス神[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(3万)」「コンボダメージカット」「カウンター」「コンボ数スキルゲージカウンター」
  • ヴァニラ・アイス[赤]・・・「必ずきさまを仕留めるッ!」「けりをつけてやる!」「スマッシュカウンター」「7HIT以降ダメージ1」

ラウンド6

    初期配備:

  • ボス ディオ[黒]・・・「気化冷凍法Lv2」「移動終了時スキルゲージ0」「回復阻害」「不死の肉体Lv2」
  • 下記の中からランダムに4体
    増援1:

  • 下記の中からランダムに3体
    増援2:

  • 下記の中からランダムに2体
    ※ランダム敵一覧:

  • イギー[白]・・・「変幻自在の砂の愚者」「移動力1/3」「砂の守り」「仲間を守る」
  • 屍生人[黒]・・・「身代わり」
  • ワンチェン[黒]・・・「悪の忠誠心」「接触攻撃時HP吸収」「カウントブーストLv3(4)」「フリーウォール」
  • ワムウ[黒]・・・「神砂嵐」「カウントリミット(4)」
  • ンドゥール[黒]・・・「切り裂く水爪」「狙撃!」「反射音探知」「回避」
  • グレーフライ[緑]・・・「塔針」「スマッシュ無効」「奇襲」
  • アラビア・ファッツ[緑]・・・「灼熱の太陽」「上がる気温」「カウントリミット(9)」「スキルゲージDEFダウン」
  • ダービー[緑]・・・「エリアスキル壁(下):恐怖(90%)」「コール!」「グッド!(60%)」「イカサマ」
  • テレンス[青]・・・「ショックだったろう?」「魂掴み」
  • ペット・ショップ[青]・・・「つらら設置」「手負いの猛禽」「つらぬく氷塊」

ラウンド7

    初期配備:

  • 酒ディオ[赤]・・・「エリアスキル:苦痛(10万)」「酒設置」「アイテム投擲」「コンボカウンター」
    増援1:

  • 酒ディオ[赤]・・・「エリアスキル:威圧(7ターン)」「酒設置」「毎ターンATK50%アップ&HP10%回復」「アイテム投擲」
    増援2:

  • ボス 酒ディオ[赤]・・・「毎ターンATK50%アップ&HP10%回復」「5ヒット以下で全体ダメ」「回避」「コンボカウンター」
    ジョジョSS エキスパ『飲まずにはいられないッ!編』ボス

※ラウンド3~6は敵がディオ以外はランダム配備なようです。次回開催時にまとめ直します

 

エキスパートチャレンジ 飲まずにはいられないッ!編 初日クリアした管理人のパーティ

今回はこんなメンツでチャレンジ!

ほぼD助CSブッパだけの簡単なお仕事♪チーム

ジョジョSS エキスパ『飲まずにはいられないッ!編』初見攻略パ

全ラウンド、ほぼD助しか動かさなかったですw

アビ構成は下記を参照!(・∀・)

リーダー:SSR 金助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「フルスロットルATKブースト+7」「体力ATKフルブースト+6」「湧き上がる波紋エネルギー+2」「流れ込む心+12」
  • ブレイクスキル「恐怖無効」「威圧耐性(大)Lv5」
  • リンクスキル「見出す正義の輝き+4」

リーダーには高難易度クエではほぼ鉄板の金助を起用。
基本的にサポーターなので装備アビもサポート特化です(・∀・)

スタメン:SSR D助
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+4、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「モノクロスタイル+16」「ディメンションアタック+6」「勇気の産物!!+3」「見してやるッ+7」
  • ブレイクスキル「狂気無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

今回のメインアタッカー!・・てか、ほぼコイツしかマトモに動かしてませんww
装備アビはこれまた鉄板アビですかね?見ての通り、管理人のD助は特別多覚醒してるわけでもないし、アビもそれぞれ「モノクロ」だけはガッツリ上げてますが、高ランカーにしては「ディメ」「産物」は低くて、もっとアビレベ高い人のほうが多いと思いますが、コレでも特に困るような場面はありませんでした!

スタメン:SSR 黒吉良
  • ユニットレベルLV100(アビレベル+7、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「ハイパーヒール+7」「三百年の怨念+14」「ヤケっぱちのどう猛さ+20」「支配する者+1」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「苦痛耐性(大)Lv5」

「モノクロ」発動条件要員&サブアタッカーは黒吉良さんです。
こいつの出番はD助で対処しにくいピンポイントな時だけなのですが、一応装備アビは現状での最強の組み合わせ(だよね?)にしてます(・∀・)
カーDIOの「支配する者」は、やっぱかなり便利ですね!

控え:SSR 天国露伴
  • ユニットレベルLV99(アビレベル+2、コマンドスキルLV20、アビスロLV10.10.10.10)
  • アビリティ「さびしい夢+8」「矢よ!どの人間がほしいんじゃッ!?+20」「安心なだけでして+20」「蘇生+20」
  • ブレイクスキル「威圧無効」「翻弄耐性(大)Lv5」

控えには「矢よ」「安心」要員として天国露伴を起用。
一応、もしものための保険として「夢」「蘇生」つけてますが、全然出番はなかったです(^_^;)

↑上記パーティでフレンドには「フルスロ」「体力フルブ」「湧き波紋」「心」装備の凄太郎さんでしたが、金助でも良いかも知れませんね(^_^;)

上記パーティの進行フロー
  1. ラウンド1:初手。D助CSで撃破!
  2. ラウンド2:初期配備&増援ともにD助でCS待機状態で少し走ってアイテムを踏んで消して(「アイテムDEF」対策)から発動し殲滅!※アイテムがフィールドの2~3個程度なら貫通できます
  3. ラウンド3:初手。D助CSで殲滅!
  4. ラウンド3:2手目。増援。黒吉良走り回って殲滅!※接触1ヒットでほぼ倒せる
  5. ラウンド4:初手。D助CSで殲滅!
  6. ラウンド4:2手目。増援1回目。D助CSでダン以外撃破!(吹き飛んで壁ダメ少し食らうので、HP減ってるなら魂チップで回復しておく)ワンモアで「ディメ」ってダンを撃破!
  7. ラウンド4:3手目。増援2回目。D助CSで殲滅!
  8. ラウンド5:初手。D助でCS待機状態で少し走ってアイテムを踏んで消して(「アイテムDEF」対策)から発動し殲滅!※アイテムがフィールドの2~3個程度なら貫通できます
  9. ラウンド5:2~3手目。増援1~2回目ともにD助CSで殲滅!
  10. ラウンド6:初手。D助CSでワンチェンだけがかばって死ぬので、ワンモアでもう一度CSして殲滅!※もしD助が「魂掴み」食らってたら黒吉良のCSで良いかと思います
  11. ラウンド6:2~3手目。増援1~2回目ともにD助CSで殲滅!
  12. 最終ラウンド:初手。D助CSで撃破!
  13. 最終ラウンド:2手目。D助が「威圧」被ってきたので、黒吉良CSで爆弾化!
  14. 最終ラウンド:3手目。D助が「威圧」かぶらないようにして「ディメ」し、他のメンツは適当に接触
  15. 最終ラウンド:4手目。ターン経過。黒吉良CSを起爆!その後にD助CSで撃破!
  16. 最終ラウンド:5手目。増援。D助CSで撃破!

ラウンド数が多かったり、増援がこまめに出てくるような今回の構成は「産物」装備のD助にとってはかなり相性良いですね!ヽ(=´▽`=)ノ

しかも、なんと初見で虹泥という奇跡ッ!!ヽ(=´▽`=)ノ
コレは嬉しいデスネー!(´ε` )

 

エキスパートチャレンジ 飲まずにはいられないッ!編 攻略まとめ!

第一回開催を終えて・・・

前回の音石エキスパがかなり残念な内容だったんで、今回はどうなることかと思っていましたが・・・良くも悪くも前回の二の舞いにはならなかったですね(^_^;)

ただ、正直今回はエキスパにしてはちょっと難易度が低すぎたんじゃないかな?という印象(^_^;)
管理人は上記パーティで特に問題なく初見クリアできましたが、「ソナー」所持してる方ならばもっとかなりサクサクなんじゃないですかね?

まぁ変にイヤガラセ満載の内容よりも、今回のぐらいが周回するにはちょうど良いっちゃちょうど良いのかも知れませんし、最近の運営を見てると新規勢救済の色が濃ゆくなってきてる気がするので、それに合わせた結果が今回の難易度だったのかもしれませんね。

・・・と持ってたら、ラウンド3~6の敵はディオ以外がランダム配置のようですね!コレはパーティ構成次第では詰む可能性もあり得るだけにちょっとどうかと思います。。。
特に「CS封印」マニ坊が開幕で出てきたら結構キツイ場合も増えるのでは?(-_-;)

あとまぁ・・・報酬である酒ディオは今んトコロかなり残念な性能(ブッチャケ赤尻の劣化版みたいな感じ?)なので、そこはある意味では難易度に合わせられてしまってるのかなぁというね(;´∀`)
LSは優秀なので、塔DIOのように「タワバでの置物リーダー」としてはかなり良いですけどねw

第二回開催を終えて・・・

平日の夕方から、しかもタワバも開催中ってことで・・・参加者は少なかったんじゃないでしょうか?
管理人もガッツリフル参加できず・・・ってまぁそれはいつもの事ですが(苦笑)

初回は偶然(?)にもサクサクとクリアできたんですが、2回目の今回、周回パを構築しようと考えながら数回プレイしたんですが・・・やっぱランダム要素が多いので安定化は難しいですね(;´∀`)
「普通に1回クリアするだけ」ならばブッチャケそこまで難しくはないんですが、サクサク周回しようとなると話は別で、特にラウンド3のランダム敵配備はかなり厄介でした(´・ω・`)

対策として管理人は前回のクリアパで・・・

 

ラウンド2増援を助っ人の凄太郎CSで倒してわざとゲージ減らしてラウンド3に入る

 

という感じにしましたが、これでもラウンド3初期配備にカメオが居てマニ坊おらず、増援でマニ坊出て来る・・・ってパターンは結構キツかったですね。。。
能動的にゲージを減らすアビとして、

  • 安心爺(ゲージドライブ)
  • 仗一(ゲージスマッシュ)

を所持しているのですが、「モノクロ」崩れてしまうので採用しにくいんですよね。。。
まさか、ココに来て限定(だっけ?)ツェペリ家の「讃歌」が、本来の意図とは違う目的で重宝されるとは!って感じですね(^_^;)

理不尽アビのオンパレードではなく、こういう、「ちょっと頭をひねったユニット(アビ)の使い方」をさせて難易度を調整してくるとは・・・今回、運営もかなり頭を使って巧く作ってるように思います。

ってことで、周回するにはちょいと手間なので・・・またいつも通り毎回結局は確定分確保だけで終わりそうです(;´∀`)

第三回開催を終えて・・・

エキスパって以前は日曜日の晩固定だったと思うんですが、前回から何故か平日に開催するようになりましたね(^_^;)
そのせいかTLは結構静かだったような・・・まぁ周回する人にしてみればブッチャケどっちでもあんまり関係ないんでしょうけどw
てかあれか!「知能」虹泥狙ってシュトロハイム邂逅(自爆覚悟のドイツ軍人)の周回してる人が多かったんですかね?

今回も管理人はちょっこっとだけ参加で3~4回プレイしたのみで終わりました(;´∀`)

とりあえず確定分は前回のクリアパーティで確保してから、下記のメンツで遊んでみました!

  • リーダー:赤助太郎(ムーヴ・ゼロスマ・ゲースマ・拡スマ)
  • スタメン:天国露伴(フル初撃・エメチェ・多色・プラグ)
  • スタメン:康太郎(フェイク・ヒルスマ・知能・トレパ)
  • 控え:太郎院(夢・蘇生・矢よ・スタンバイ)
  • フレンド:凄太郎(体力フルブ・心・湧き波紋・見して)

基本的にはソナーパで組むような編成ですが、管理人は未所持なので「ソナー」無しです(^_^;)
・・・が、コレでも普通にクリアできました!思いのほか赤助太郎が大活躍できて楽しかったです(´ε` )
「破壊」・・・Lv3まで上げたろかな?w

第四回開催を終えて・・・

今回はテクタワバ(テクタワバ ジョセフ編)が同時開催中って事で、そっちをメインにしてた人も多かったんですかね?(^_^;)

管理人もそんな感じで、結局今回は確定分の確保だけで終わりました。
まぁこのエキスパでGETできる酒ディオは、正直そんなに使う機会のないユニット(アビ)だと思うんで、とりあえず確定ドロップ分だけを取りこぼしなく取っておくだけで良いと思いますしね(^_^;)

・・・ま、自分はディオ好きなのでフル強化しましたけどww

てかさ、最近はエキスパが平日に開催されるようになってきましたが、コレは評判としてはどうなんですかね?
自分はまぁどっちでもあまり変わらないんですが、人によっては参加しづらいんじゃないでしょうか?
特に今回は平日の夕方からだったんで、時間帯としてはちょっと微妙だと思いました。
・・・まぁココの運営にそんな気遣い全く期待できませんけど(苦笑)

第五回開催を終えて・・・

今回も時間がなくて確定分の確保で終わりました(;´∀`)

同時開催中のズィー・ズィーの邂逅(変形する暴走車)もほぼ周回できていなかった事もあって、そっちを少し周回した感じですね(^_^;)
昔の邂逅との同時開催なら別にいいんですが、最新の邂逅だとありがた迷惑ですよね(-_-;)

あと、タワバ(タワバ カーズ編)も同時開催中だったんで、そっちを優先した人も多いんでしょうね。
・・・ま、ブッチャケ酒ディオは利用機会そんなになさそうで、確定分の確保だけで良さそうなので、あまり周回意欲がわかないてのが大きいですけどね(^_^;)

てか、もう次のエキスパの開催が決まってるってことは、今回で酒ディオは一旦終了だったんですかね?
全く意識してなかったんで忘れてましたが、もしそうならいつもよりも開催回数が少ないような・・・(・_・)
どうでも良い音石エキスパは何故かやけに多かったですけど(苦笑)

 

次回のエキスパのサンタナは、予告見てるぶんにはかなり良さそうですよね!
今まで散々ハブられてたサンタナが、ようやくSSR化!しかも性能も良さげってことで、クエスト内容も気になるトコロですね!

第六回開催を終えて・・・

次のエキスパ(メキシコに吹く熱風)が始まってるのにまだ開催されましたね!
確か・・・エキスパカーズからのエキスパヴァニラもこんな流れだったような・・・(;´∀`)
なんでこんな事したんかは分かんないですけどね(苦笑)

今回、運良く虹泥イタダキマシタ!ヽ(=´▽`=)ノ

ディオ様好きなので・・・愛が伝わってるのかな?w

ちなみに周回パは下記のような構成です。

  • リーダー:金助(体力フルブ+6・心+12・湧き波紋+5・ゲースマ+8)
  • スタメン:D助(モノクロ+16・見して+7・ディメ+6・産物+3)
  • スタメン:薔薇ディオ(君死+9・発想+1・怨念+4・ハイヒ+8)
  • 控え:白ポル太郎(フルスロ+7・HAPPY+3・家来+2)
  • フレンド:凄太郎(鉄板装備)

コレで進行フローは初回攻略時とほぼ同じでD助のCSメインです。

「CS封印」時にゲージ満タンになってしまってる時は金助に装備させた「ゲースマ」でゲージ減らしつつスマ連打でマニ坊倒します。
もし倒せなくても次にD助で「ディメ」ればOK!(^_^)

あとD助が「魂掴み」食らった時は薔薇ディオでCS待機状態で適当な敵に接触してCS発動しながらワンモア取ってゲージ回復し、ワンモアで適当に殴ってから動かれたら「貧弱貧弱ゥゥ!」発動!ってな感じです。
・・・ま、ブッチャケ・・・薔薇ディオよりも黒吉良のほうが対処しやすいんですが、ディオ様好きなので使いたいだけですねww

周回自体は全然早くないですが、そこまで頑張って周回するほどのエキスパではないですし、まぁ安全にイケるんでコレでエエかな~って感じです(^_^;)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. E・S より:

    初日クリア&初見虹泥おめでとうございます!

    最初7ラウンドと見て「今回は情報収集止まりかなぁ」なんて思いましたが、音石エキスパやテクタワバの後だとちょっと拍子抜けなクエでしたね。
    自分も様子見で組んだ金助、赤助太郎、康太郎パーティで特に危なげもなくクリアできました(*´∀`*)
    前回が酷過ぎたというのもありますが、まさか今の運営が「赤ジョーザー」「青DIO」「ソナー」無しでも割と余裕なエキスパを用意してくるとは思いませんでした(^_^;)

    ただ中盤のランダム祭りは記事上で仰る通り場合によってはキツイ状況になるかな、と思います。
    自分は死神の「スキルゲージDEFブースト」のせいで一度やり直しました(´・ω・`)
    運営的には「カメオでゲージ減らせるからエエやろ?」って事かもしれませんがランダムじゃ意味薄いですよねぇ(-_-;)

    1. カミカミ大王 より:

      >E・Sさん
      お祝いコメありがとうございます(*´∀`)
      E・Sさんも初日クリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      ラウンド数が結構長めだったんでどうなることかと思いましたが、ホント仰るように最近の高難易度クエのキーユニットである「ソナー」「青DIO」「赤ジョーザー」なくても普通にクリア出来る難易度にまで落としてくるとは思いませんでしたね(^_^;)

      今回は敵のアビではなくランダム要素で難易度調整したような感じでしたが、そうなると組み合わせ次第ではキツイですからね(;´∀`)
      特に、最近の運営のお気に入りである「アイテムDEF」や「スキルゲージDEF」は、それ単体ではそこまでヒドくないですが他の敵アビと一緒に出てくると途端に対応しづらくなりますしね。。。

      仰るように、一応はそういう抜け道を用意してくれてるっぽいですが、結局その他の要因によってそれが意味をなさない状況になるので・・・「なんだかなぁ」って感じですね(苦笑)

      1. E・S より:

        お祝いコメありがとうございます(*´∀`*)

        最近は「〇〇がないと不可能ではないけどかなり厳しい」というクエが続いていたので、エキスパというには少々ヌルい感じでしたがキーユニット抜きでも普通にクリア出来るのは良い傾向だったのかなと思います。

        今回は4部勢やタルブラなんかは登場しなかったのでどの組み合わせで登場されてもそこまで絶望的な状況になる事はないと思いますが、今後の高難易度でもランダム祭りする気なら出現する敵は慎重に選んでもらいたいですね(^_^;)

        幸い全体的に敵のHPが低めに設定されていたようなので死神は赤助太郎にゲースマ付けるだけで何時現れても対応可能でしたが、せっかくの抜け道もランダムでは意味なくなるって気づいて欲しかったですねぇ(;´∀`)

        1. カミカミ大王 より:

          >E・Sさん
          「キーユニット抜きでも普通にクリア出来る」コレは最近なかったことなので良いですよね!(・∀・)

          この路線で行くなら以降の高難易度クエも当分同じようにランダム祭りになりそうですが、タルブラや「魂掴み」「紙化」「インチキ先制」「回避」などばかりいれられると、途端にンコクエになるのでバランスは大事ですよね(^_^;)

          「ゲージDEF」って以前は4ゲージ以上でもかなり固かった印象ですが、今回はフルゲージじゃなければ普通にダメージ通りましたし、ちょっと修正したのかも知れません(・∀・)
          けど仰るようにランダムのせいで登場敵の組み合わせによっては詰むのは・・・まぁそこまでの調整はできなかったんで仕方ないんしょうね(;´Д`)

  2. モコモコ より:

    初見で,虹泥とは,おめでとうございます!\(^o^)/
    巷で,ほぼ完全に存在を忘れられている「D助」を起用してのクリア,さすがですね!
    やはり,モノクロパーは強いんですね。φ(. . 😉

    とりあえず,自分も初日クリアは達成しましたが,虹泥は拝めませんでした。w

    リーダー :金助(湧き波紋,死ぬこた,仙道,治す)
    スタメン :青DIO(トレード,フェイク,ハイコン,剣風)
    スタメン :重ちー(闘志,闘うぜ,けなす)
    スタンバイ:猫尻(見習い,喜んで,魂,蘇生)
    フレンド :凄太郎(湧き波紋,フルスロ,体力フルブ,心)

    ということで,青DIOにて,「苦痛」エリアスキル持ち,アイテムDEFを気にしながら進行すれば,周回安定していました。
    ランダム「CS封印」マニ坊でも,青DIOの通常攻撃であっさり倒せたので,詰むことはありませんでした。
    このマニ坊ですが,「スキルゲージDEFブースト」もちですが,4ゲージでもダメ通るので,調整されていそうですね。
    フルゲージ下でダメが出せなければ,金助・猫尻をリーダー起用することで,詰みますね。
    このパターンは,今までにない組み合わせですよね?
    さりげない,初動フルゲージ対策でしょうか?(^_^;

    今回のエキスパ,敵HPが高いとはいえ,それなりに自由度があって,楽しめるエキスパに仕上がっていたので,安心しました。
    魂掴みはあるので,アタッカー2体は相変わらず必要ですが,高ダメだせるアタッカーがいれば,そこまでひねったクエという印象はないので,難易度は低いのかもしれませんね。
    持久戦を行っていないため,敵からのダメージがどの程度か分かりませんが,持久戦ができないほどの高ダメを受けるのであれば,高ダメだせるユニ未所持のユーザーにとっては,難しいという扱いになるのかもしれません。
    ただ,クリアできなかった報告を全然見かけなかったので,やっぱり難しくはなかったのかもしれませんね。(^_^;

    バランス調整はうまくいっておらず,難易度の位置づけがメチャクチャですが,エキスパだから初見は無理というのがここまでないのは,ちょっと寂しいですね。
    音石エキスパはあれですが,かつてのもうちょっとで何とかなったのにといった感覚が懐かしいです。

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      お祝いコメありがとうございます!(*´∀`)
      モコモコさんも初日クリアおめでとうございます!

      巷ではやはり「ソナー」や「赤ジョーザー」を主軸にした攻略パがほとんどでしたね(^_^;)
      自分はそれらがないので「ラウンド数多いしとりあえずモノクロD助でいってみっかな」と挑戦してみたら・・・そのままフツーにクリアできちゃいましたw
      やはりなんだかんだで「モノクロ」「産物」積んだD助の火力は凄まじいですね(・∀・)

      今回は青DIOでの攻略もよく見かけましたし、所持してるならかなり良さげですね!
      仰るようにマニ坊が以前に比べてかなり柔らかくなってた印象ですが、パーティ構成とランダム運によっては詰みますね(;´∀`)
      ゲージ回復ユニット対策として、コレは運営的に結構頭使って作った印象ありますし、個人的にはこういう攻略難易度の上げ方はアリだと思います。
      ・・・ま、開幕「CS封印」はンコですけどw

      自軍にアタッカー2体用意できるのならばそれほど難しくはなかったでしょうね。
      もしくはフレンドに強アタッカー借りて、自分で1体用意するとか?
      自分も道中ほぼ敵からの攻撃を喰らわなかったんで詳しくは分かりませんが、ラスボスの酒ディオは1撃35000ほどを3~4ヒットしてきたと思うので、持久戦するには結構シンドイかもしれませんね(^_^;)

      確かに・・・初見であっさりクリアできた!って人も多かったですし、正直ちょっと拍子抜けですね(苦笑)
      音石エキスパがかなり酷かったんで、そのギャップのせいもあると思いますけど、もうちょっとこう・・・良い意味での絶望感は欲しいですねww

  3. うえお より:

    攻略お疲れ様でした。虹ドロおめでとうございます。初見で3rで詰まってやり直ししましたが、無事クリア出来ました。ソナーパターンとジョーザーラッシュと出来たんで、比較的難易度は低いかなと思いました。
    ランダム要素が多いので、詰め将棋のような攻略は難しいですが、アタッカー2枚用意すれば何となるかなと思います。というか体力フルブーストと心の加算を自前とフレでダブルでするとえげつない加算を調整出来ていなかったような気がします。もう少し手応えあっても良かったんですけどね。エキスパなんで・・・

    1. カミカミ大王 より:

      >うえおさん
      お祝いコメありがとうございます!(*´∀`)
      うえおさんも初日クリアおめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      仰るように、殆どのラウンドでランダム要素があることから、1手1手を突き詰めていくという攻略はしづらいですが、アタッカーを2枚編成できさえすればなんとかなる部分が多いので、難易度は最近の高難易度クエとしてはかなりおとなしかったですよね(^_^;)
      きっとカスジョナがココまでバランスブレイカーになるとは思ってなかったんじゃないですかね?なんせエアプ運営ですし(苦笑)

      同じく、エキスパなので正直もうちょっと難しくても良いとは思いますが、周回前提で考えるならば今回ぐらいの難易度がちょうど良いのかもしれません(^_^;)

      1. モコモコ より:

        お祝いコメ,ありがとうございます!m(__)m
        あれ,あれっ,もしかして…という感じで,クリアできちゃいました。w
        こんなので,クリアできてしまって良いのかという気分でしたね。ww

        「ソナー」は無理ですが,「青DIO」なら,様子見がてら,ある程度はいけるでしょうという感覚で試したら,そのままクリアでした。w
        今度は,D助も試して遊んでみたいと思います。
        黒吉良未所持なので,代用ユニでうまくいくか分かりませんが,D助の強さを体感しないと勿体無いので。w

        青DIOは,アビレベにもよりますが,CSが打ち放題で,防御無視だから,やっぱり抜けて強いですね!(^_^;
        今回の苦痛は,触れたら即死レベルではないいので,多少接触してもごり押しできてしまったのも,難易度を下げてくれていますね。
        CS封印がある時点で,一定レベルの素殴り強キャラがいないと詰むわけで,万全の構成にするとなると,お決まりのユニのどれかに落ち着く部分はありますね。(^_^;
        ただおっしゃられたとおり,完全手詰まりでない部分が残されているので,頭を使っている印象はありますね。
        以前はランダムで阿鼻叫喚でしたが,今回はそういう感じでもなかったですしね。

        そうですね,アタッカー2体用意は必要ですよね。
        フレンドさんでアタッカー用意してくれている方はほとんどいないので,自軍に2体欲しいところですね。
        高難易度クエだと,敵からのダメがよく分からないので,基本的にダメを受けている場合じゃないですよね。(^_^;
        酒ディオ,それほどのダメを与えてくるなら,強いですね。
        試しに,動かして,酒瓶がどうなるのか見たりしたのですが,さすがにダメージを受ける勇気はなく…。

        えぇ,今回のディオが必須級ではなさそうなので,いい意味での絶望感味わいたかったですね。w
        ○○接待ゲーじゃんみたいな感覚に陥らず,自分の考えたパーティ構成であと一息,どうにかクリアみたいな感覚だと,自己満足度高いですよね?
        えらそうですが,音石のようなクエからの脱却は,運営を評価したいですね!ww
        とりあえず,次回以降は,時間があれば自己満パーで,遊ぶ感じでしょうか。
        ハムイベや占いと重なれば,そこそこガチ周回になりそうですが,そればかりはタイミング次第ということで。(^_^;

        1. カミカミ大王 より:

          >モコモコさん
          今回はそんな感じの人も多かったでしょうね(苦笑)

          今回は難易度を敵の理不尽なアビではなくランダム配置での複数パターン化という調整にしてきているので、全体的には易しめだったんでしょうね。
          ただ、ランダムなので決まり決まった周回パーティを作るには、そのどれにも対応できることが必須になり、結局は「ソナー」+「防御無視のある誰か」みたいなアタッカー2枚編成に落ち着くんでしょうけど(苦笑)

          酒瓶もそうですが、酒ディオのアビ「投擲」は明らかにソナーパで採用の多い「全部くだされ」対策なんでしょうね(^_^;)
          まぁ実際にどの程度それが機能してるのかは分かんないですけどw

          最近はもうユーザーが強くなりすぎたので、絶望感を巧く作ることは出来ないんでしょうね(苦笑)
          良くも悪くも今回は報酬の酒ディオが微妙なのもあって周回する気にもなれず、そのおかげ(?)で色んなパーティで遊んみようかな?という気にもなりますね(^_^;)

          1. モコモコ より:

            途中で手詰まり起こして,微調整し直して,何とかノーコン達成みたいな楽しみがなく,ちょっと残念でしたね(苦笑)。

            結局「ソナー」+「防御無視のある誰か」とは,今の流れがそのまんま反映されている感じで,つまらない状況ですね。
            ただ,これ以上の組み合わせって,早々生まれそうにないですね。((((;゚Д゚))))

            「ソナー」未所持だと,今回のエキスパが対策されているのかどうかピーンとこないですね。w
            「ソナー」攻略されているユーザーが多少は悩み,それ以外の選択をしたユーザーはクリアできていれば,それはそれでありですね!ww

            確かに,尋常じゃない高ダメを出せるユニが増えてしまったので,なかなか絶望感を与えるのは難しいかもしれませんね。
            昨夜のエキスパカーズ,ナイフDIOなら最終ラウンドでつまづきますが,青DIOならゴリ押せました!w(;゚ロ゚)w
            CSで死ーザーを選択しても即死できないのですが,1回苦痛を受ける覚悟で時止め攻撃すると,ぜんめつできてしまうという…。
            アビ構成次第であれば,苦痛のエリアが小さいので,接触前に倒せしてしまえそうですし,インフレ進みすぎですね。((((;゚Д゚))))

            酒ディオ,赤尻さんの劣化版みたいなものでしょうか?
            赤尻さんの劣化版でそれなりに使えるなら,タワバで使ってみたいと思ったりしました。w
            先日のテクタワバで赤枢晶を色々消費したため,集めないといけませんが…。(^_^;

            今回のエキスパでしたら,色んなパーティで遊べそうなので,試すのはありありですね!(*゚▽゚)ノ
            楽しみにしています。www

          2. カミカミ大王 より:

            >モコモコさん
            「CS封印」のトコはパターンによっては詰む可能性はありますが、それ以外はフツーにイケる感じでしたからね(^_^;)

            仰るように「ソナー」パが完成されてしまってる以上、運営的にはもうどうにも出来ないんじゃないですかね?
            「ソナー」所持してる方ってみなさんほぼ問題なく普通にクリアできてるんで面白みはないんでしょうけど、運営的にそこを基準にしちゃうと未所持ユーザーにはちょっとトンデモナイ難易度になっちゃいますし、調整が難しいんでしょうね。
            まぁそういうアビを作ってしまった運営の自業自得とは言え、なんだかんだで「~無効」アビは色んな意味で強すぎるってことですね(苦笑)

            毎回理不尽祭りだったのも、ユーザー側が強くなりすぎたのである意味「そりゃ運営的にはそうするしか無いわな」と納得できる部分ではありますね。
            ・・・ま、それも結局は運営の自業自得(2回目)ですけどね。もうちょっとシッカリ考えてテストプレイもちゃんとしてから実装しなかったのが悪いわけですしおすし(苦笑)

            カーズエキスパは歴代エキスパの中でもかなり難しい内容でしたけど、今じゃ人によっては「モノクロディメ」だけでほぼイケちゃいますからねw
            カスジョナ実装されてからフレンド凄太郎(OR金助)で、さらに楽になりましたし・・・(^_^;)
            フレンドが固定されちゃってる「エキスパートCC」のカーズをやってみると実際にはかなり難しいのが分かりますよね(苦笑)

            酒ディオ、単騎有能そうに見えますしCSが赤尻の劣化版っぽいですが・・・赤尻のCSのように敵からの攻撃を無効化できないですし、自身の攻撃手段が「欲火」のように強力なものがないのでキツイと思いますよ(^_^;)
            まぁ、アビカンした焼きディオとちび承太郎のアビ積めば耐久できなくはなさそうですけど、ブッチャケ・・・LSがATKとスマ範囲の大幅アップなので、タワバで赤尻単騎する時のリーダーに使うぐらいが関の山じゃないですかね?(;´Д`)

            今回のエキスパは色々と遊べそうなので、コンセプトパーティで攻略していきたいですね!(・∀・)
            ・・・ま、時間があればガンガリますw

  4. モコモコ より:

    そうですよね,ちょっとやそっとで運営の好きなようには,対策を打てなさそうですね。
    もし「ソナー」対策するのであれば,何の根拠がない「青ATK大幅ダウン」とかでしょうか?
    自業自得とはいえ,手に負えない感は否めないですね。((((;゚Д゚))))

    酒ディオ、そんな感じなんですね。φ(. .;)
    ちゃんと分析しておらず,すみません。m(__)m
    しかし,エキスパ産ユニは,だんだん使えるユニが少なくなりましたね。
    ノーコン前提というのに,なにかもうちょっと使い道があってもいいと思うのですが,配付ユニの方が良かったりするので,クエはいいのに残念ですね。

    では,今後,エキスパ攻略報告に,しびれる心の準備をしておきますね。w

    1. カミカミ大王 より:

      >モコモコさん
      「ソナー」対策にまた理不尽アビつくるんでしょうね(苦笑)

      酒ディオ、装備させるアビによっては面白い使い方が出来そうな気もしますが「赤尻の代わり」にはなれないかと思います(^_^;)
      エキスパ産ユニットは赤吉良が当時のガシャ産よりも強かったのはヤリ過ぎではありましたが、それ以降マトモなのは虹村兄弟ぐらいですかね?
      ノーコンクリア前提というハードルがあるにも関わらず、最近は難易度と報酬のバランスが悪いのが目立ちますよね。
      ホント、配布ユニットは最近やたら高性能ですし、このへんのバランス感覚は相変わらずグダグダですよね(苦笑)

      あまり期待しないでお待ち下さいww

書けばよかろうなのだァァァァッ!!