ジョジョSSの中でも、究極やエキスパとは違った方向性で難易度の高いクエスト
キャラクターバトル
今回は
杜王町に集う者たち編
ということで、第四部キャラがメインの内容です。
新実装されたばかりの4部ユニットを色々使えるのも魅力?
それではさっそく攻略していきます!( ゚∀゚)ノ
キャラクターバトル 杜王町に集う者たち編の攻略ッ!
開催期間は
- 4/10(日)14:00 ~ 4/21(木)13:59
となっております(・∀・)
ドロコン
- ランクC・・・1回
- ランクB・・・1回
- ランクA・・・1回
- ランクS・・・1回
- ランクSS・・・1回
今回のキャラバはドロップ率自体は今までで一番良かったですが、とにかく難易度がクッソ高いです!
特に・・・ランクSSは管理人と同じく「仙道難民」にはノーコンどころかまともにクリアすること自体がかなりムズイと思います(-_-;)
ランクC 概要
- リーダー:SSR四太郎
- スタメン:SR緋色ジョナサン
- スタメン:SR緑シュト
- 助っ人:SSR旧ポルナレフ
- 必要ゲージ:5
- ラウンド数:3
- ドロップ対象:ラウンド1 不良
- クリア報酬:ダイヤ1個、25000ゴールド
ランクC ボス
仗助
ランクC クリアのポイント
一撃で倒されるほどの攻撃力を持った敵は居ないので、装備アビは特に何でも問題ないかと思います(^_^;)
基本的にはラウンド3までにゲージをためて、最後に対ボス戦で四太郎のCSを使う・・・でOK!
ランクB 概要
- リーダー:SR仗助
- スタメン:SR青リサ
- スタメン:SR旧アヴドゥル
- 助っ人:SSR四太郎
- 必要ゲージ:10
- ラウンド数:3
- ドロップ対象:ラウンド2 アンジェロ
- クリア報酬:青の結晶3個、白の結晶3個
ランクB ボス
アンジェロ
ランクB クリアのポイント
パーティのメンツは全員、助っ人の四太郎を活かすためのアビ構成にすれば、道中全て四太郎のCSで簡単にクリアできますね!(・∀・)
ランクA 概要
- リーダー:SRアンジェロ
- スタメン:SR旧ストレイツォ
- スタメン:SR赤サンタナ
- 助っ人:SR新リパー
- 必要ゲージ:15
- ラウンド数:3
- ドロップ対象:ラウンド1 仗助
- クリア報酬:ダイヤ2個、50000ゴールド
ランクA ラウンド1
- 初期配備:
- ツェペリ・・・「受け継がれる波紋法」
- イギー・・・「不動の精神」
- 仗助・・・ヒット毎に行動カウント1減少
- ジョナサン・・・「北風がバイキングを作った」
- 不良・・・特に無し
ランクA ラウンド2
- 初期配備:
- リサリサ・・・わたしは今きげんが悪い
- 四太郎・・・「不動の精神」
- ポルナレフ・・・「連続刺突」
- 増援:
- ホル・ホース・・・敵全体のATK1.5倍
- マライア・・・「スマッシュ無効」
ランクA ラウンド3
- 初期配備:
- ボス(LV200)仗助・・・「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!」「治ったぜ…」
- ツェペリ・・・「意志の継承」
- イギー・・・「かばう」
- ジョナサン・・・「秘められた爆発力」
- 増援:
- スピードワゴン・・・再起不能時に敵全体のHP3%回復
- 花京院・・・「エメラルドスプラッシュ」
- アヴドゥル・・・「炎の牢獄」
ランクA クリアのポイント
パーティのどのユニットをメインに据えるかで変わるとは思いますが、助っ人が黒属性なのでココはスト様を強化で!w
管理人はスト様に「ヤケっぱち」「4コンボ鋏」「黒属性スピブ」で道中にハサミ撒きまくりながら殲滅し、最終ラウンドで「ファイアボム」「もうのがれられん」装備させた赤サンタナを走らせてさらにアイテム(鏡)バラ撒いてからの~ボム!で一掃しましたw
もちろん、アンジェロに「死神」装備させてCS進行でも良いと思います(・∀・)
- 推奨アビ:
- 黒属性・・・「ヤケっぱち」「4コンボシザートラップ」「黒属性スピブ」「黒属性アタブ」など
- 青属性・・・「死神」「初動移動ブースト」「3コンボ連続シャボン」「壁接触シャボン」など
- 赤属性・・・「ファイアボム」「壁コン」「のがれられん」「赤属性移動ブースト」など
ランクS 概要
- リーダー:SSR仗助
- スタメン:SSR緑ジョナサン
- スタメン:SSRグライザー
- 助っ人:四太郎
- 必要ゲージ:20
- ラウンド数:4
- ドロップ対象:ラウンド1 億泰
- クリア報酬:SR猫足シーザー、青の枢晶3個、青の輝晶3個
ランクS ラウンド1
- 初期配備:
- 間田・・・特に無し
- グレーフライ・・・スマッシュ無効
- フォーエバー・・・壁ダメージ
- 億泰・・・特に無し
- 増援:
- ボインゴ・・・「さ…さいごの予知がッ!」
- オインゴ・・・「とっとと消えな…」
ランクS ラウンド2
- 初期配備:
- ストレイツォ・・・「後継者の一撃」
- ホル・ホース・・・敵全体のATK1.5倍&旦那の攻撃に追撃
- ダイアー・・・先制攻撃&波紋バラ設置
- J・ガイル・・・「バァカめー」
ランクS ラウンド3
- 初期配備:
- リサリサ・・・「蛇首立帯」「怒りの炎」
- ジャック・ザ・リパー・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」
- チャカ・・・「カウンター」
- 形兆・・・敵全体のATK1.5倍
- 増援:
- 呪いのデーボ・・・HPが減るほど攻撃力アップ
- アンジェロ・・・「いい気になってんな てめーっ」
- アレッシー・・・「忍び寄る影」&スマッシュ範囲1/4
ランクS ラウンド4
- 初期配備:
- ラスボス(LV400)億泰・・・「口のきき方知ってんのか?」「カウントリミット(5)」
- ディオ・・・「気化冷凍法Lv2」
- ブラフォード・・・「コンボダメージカット」
- タルカス・・・移動力1/2&「77人組手」
- エシディシ・・・「怪焔王大車獄の流法」「行動の先読み」
- 増援:
- ンドゥール・・・「切り裂く水爪」「反射音探知」&スマッシュカウンター
ランクS クリアのポイント
ラウンド1~3は仗助のCSブッパで問題ないと思いますが、最終ラウンドのボス億泰と増援ンドがかなりHP高いので、最後は総力戦になるかと思います。
助っ人の四太郎である程度走ってゲージ少しでも回復させてからCSとすると自アビ効果でかなりの回数攻撃できるので、それでチマチマ削っていっても良いでしょうし、緑か青の「蘇生」で屍生人戦法でもイケるかと思います。
- 推奨アビ:
- 白属性・・・「仙道」「ゲー爺」「壁コン」「産物」など
- 緑属性・・・「さぐり」「スタクル【法皇】」「経験」「蘇生」など
- 青属性・・・「死神」「募る」「蘇生」「完全生物」など
ランクSS 概要
- リーダー:SSR億泰
- スタメン:SSRディーパス
- スタメン:SSRヤムウ
- 助っ人:R形兆
- 必要ゲージ:25
- ラウンド数:4
- ドロップ対象:ラウンド4 間田
- クリア報酬:ダイヤ3個、100000ゴールド
- クリア回数報酬:拡太郎
- マスタークリア報酬:鳥DIO
ランクSS ラウンド1
- 初期配備:
- 老スピードワゴン・・・「財団の医療支援」
- イギー・・・移動力2/3&「かばう」
- ワムウ・・・「無意識の反射行動」「戦闘の天才」&ヒット毎に行動カウント2減少
- マライア・・・特に無し
- ダービー・・・敵全体のダメージ60%カット
ランクSS ラウンド2
- 初期配備:
- ラバーソール・・・接触でカウンター+移動減
- 四太郎・・・接触でカウンター+移動停止&「不動の精神」
- ポルナレフ・・・「空を裂く剣さばき」「連続刺突」
- テニール船長・・・「海中戦」「ウロコカッター」
- カーン・・・「闘えば闘うほど加速する攻撃」「カウンター」
- 増援:
- シュトロハイム・・・自爆(11000ダメージ)
ランクSS ラウンド3
- 初期配備:
- ジャック・ザ・リパー・・・「メスばら撒き」「先制メスばら撒き」「毎ターンメスばら撒き」
- ワンチェン・・・「奇襲」「毒霧散布」
- カーズ・・・「究極生命体の力」「ならぬ!」「カウントリミット(9)」
- 花京院・・・60%の確率で追撃&スマッシュ全域カウンター
- スティーリー・ダン・・・7ヒット目までダメージ1
- 増援:
- カメオ・・・「審判の一撃」「Hail 2 U!」
ランクSS ラウンド4
- 初期配備:
- ラスボス(LV600)仗助・・・「どららああーーッ」「てめー おれの髪の毛がどーしたとこら!」「治ったぜ…」
- 猫足シーザー・・・「先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「さらに先制シャボンカッター」「コンボシャボン」
- 由花子・・・16ヒット以降ダメージ1&スキルゲージ1/5
- 間田・・・先制攻撃
- 玉美・・・接触で移動力1/2
- 増援:
- 四太郎・・・「野郎…」「不動の精神」「カウントリミット(4)」「コンボ数カウンター」
- 不良・・・特に無し
ランクSS クリアのポイント
初見での感想
「仙道」がないと限りなくノーコン無理です。。。
仙道難民にはブッチャケ『究極』よりも難しいと思います(-_-;)
一応、「仙道」なくてもノーコン出来るっちゃ出来るんでしょうが、その場合は勿論それ相応のアビを持っていないと無理ですし、もしアビが揃ってても配置運などでかなりキツイです。
てか正直、まさかいまさらキャラバでココまで露骨に「仙道ゲー」にしてくるとは思わなかったので結構本気で呆れちゃいましたね。。。
クリアのポイントとしては
とにかく仙道!なければガシャで引け!!
ってトコロなんですかね?┐(´д`)┌
いや、冗談じゃなくマジでそう言いたくなるほど酷い設定です(-_-;)
全ラウンド、開幕で億泰のCS撃てないとかなりキツイです(特にラウンド2と3は無理ゲー?)
そして、その億泰自体も相当火力高くないと敵を倒しきれないので、「決死の覚悟」「命の代償」などの装備がデフォになります。
なので「蘇生」を装備させる余裕がなく、ディーパスでの回復で凌ぐ形になるかと思います。
- 推奨アビ:
- 白属性・・・「仙道」「ゲー爺」「やらせて」「スタクル【星】」「完全生物」など
- 緑属性・・・「イカサマ」「さぐり」「スタクル法皇」「経験」など
- 青属性・・・「決死」「代償」「3コンボシャボン」「壁接触シャボン」「隼」など
ランクSS 管理人の攻略フロー
今回はちょっと正直・・・ノーコンできるとは思えないので、「いかにコンテ少なくて済ませれるか?」で挑戦!
上記にも書きましたが、仙道難民は今回ホントに厳しいと思います。。。
- 装備アビ:
- 億泰・・・「死神」「代償」「募る」
- ディーパス・・・「やらせて」「ゲー爺」「完全生物」
- ヤムウ・・・「さぐり」「イカサマ」「スタクル法皇」
- 進行フロー:
- ラウンド1:初手。億泰で出来るだけ行動カウント1の敵を巻き込んでCS
- ラウンド1:2手目。大抵数体の敵が残ってるので、ディーパスCSでゲージ回復してからみんなで殴り倒す。
- ラウンド2:初手。ヤムウのCSで遅延。
- ラウンド2:2手目。ディーパスのCSでゲージ回復。
- ラウンド2:3手目。四太郎と、できれば船長を巻き込んで億泰のCS!
- ラウンド2:4手目。敵の増援。大抵初期配備の敵1~2体残ってるんで、シュトロハイムの自爆に巻き込まれないように注意しながら全員でボコる。
- ラウンド3:初手。億泰でメスを踏んで投げつつカーズを巻き込んでCS!
- ラウンド3:2手目以降。運良く敵を倒せればOKなグダグダな試合になっていき結局は2~3コン。。。
ラウンド2を上手く「ディーパスのHP減って自アビ発動する状態かつゲージ満タン」で終わらせないと、ラウンド3開幕でのワンチェンの先制で億泰が撃沈。。。
仮にディーパスのアビ発動して先制を耐えれたとしても、ゲージなければカーズを倒せず結局ゲージ全て没収されてジリ貧になって終了。。。
そして、ラウンド3増援のカメオが「必ず3ゲージ持っていく」のと、ラウンド4の由花子が「スキルゲージ1/5」なので、「仙道」+「完全」装備出来ないと開幕では「ゲー爺」では3本たまらず億泰のCSが撃てません。つまりコンテほぼ確定です。。。
むしろ、コンテした時の状況を良くするためにワザとさっさと全滅したほうが良いぐらいです(-_-;)
あと、ヤムウが自アビ発動した時に走り回って敵が画面外に弾かれて戻ってこないってのがしょっちゅうありますが・・・コレも酷いですね。。。
敵弾き飛ばしてフィールド外に出てまうの何とかしてくれよ!これで倒せたらワンモア取って無事にクリアのはずが画面からいなくなって虚しく走り回ったあとに反撃で撃沈とかオカシイやろ!
#ジョジョSS
#初期からあるこのバグをいつまでたっても直さないのは悪意を感じるんだが— カミカミ@ジョジョ好きマニア (@jojosukimania) 2016年4月10日
↑こういうことね(-_-;)
こんなことで全滅まで一気にもっていかれるからね!全く納得出来ないんですけど!?
あと、敵の配置によっては億泰のCS範囲が狭すぎてどうしても倒しとかないと危険な敵を物理的に倒せなかったりするし、今回のキャラバRankSSはマジで久々に本気で
「いや、こんなん仙道難民を完全に殺しに来てるやん!」
って思いました。
とりあえず2回クリアしましたが、あと1回はもうちょっと情報が集まってから改めてチャレンジしようと思います。
てか・・・ブッチャケ拡太郎使わんからもう無理にやらんかも?(;´∀`)
鳥DIOは欲しいけど・・・ノーコン出来る気がしません。。。(´・ω・`)
なんとかノーコンできました!
正直「今回は諦めるかな・・・」と思っていたんですが、ツイッターでつぶやいてみたところ・・・
@2486_ora ノーコンいけました!
ヒントありがとうございますた!( ´ ▽ ` )ノ
けどこれ…配置運かなり良かったのもあるかな(^◇^;)
アビ構成などはブログにアップします!
#ジョジョSS
#キャラバ pic.twitter.com/lL2tf7AAbS— カミカミ@ジョジョ好きマニア (@jojosukimania) 2016年4月11日
弱点を的確について少しでも多く遅延させつつディーパスでゲージ回復してからの~億泰CS!ってのがキモと教えてもらい・・・
なんとか無事にノーコン出来ました!ヽ(=´▽`=)ノ
ヒントをいただいた、蜂公さん、紫さん、ありがとうございました!(*´ω`*)
ってことで、装備アビと攻略フローです( ・`ω・´)
- 装備アビ:
- 億泰・・・「3コンボシャボン」「決死」「代償」
- ディーパス・・・「やらせて」「ゲー爺」「完全生物」
- ヤムウ・・・「さぐり」「イカサマ」「スタクル法皇」
- 攻略フロー:
- ラウンド1:初手。ディーパスで、行動カウント1の3体のうちワムウを含めて最低でも2体の弱点をついて遅延させつつゲージ回復!
- ラウンド1:2手目。億泰のCSで殲滅し(ワムウをキッチリ範囲に入れて確実に倒すように)次ラウンドのために少しでも走り回ってゲージ回復させておく。
- ラウンド2:初手。億泰CSで殲滅(四太郎とテニールをシッカリ範囲に入れて確実に倒すように)
- ラウンド2:2手目。増援。ディーパスCSでゲージ回復(むしろ次ラウンドで自アビ発動のためにHP減らす)してから全員でボコる
- ラウンド3:初手。億泰CSで殲滅し(カーズを確実に倒せるように)ゲージ満タンになるまで走らせておく
- ラウンド3:2手目。敵の増援。ヤムウのCSで遅延。
- ラウンド3:3手目。ディーパスCSでゲージ回復。
- ラウンド3:4手目。全員でボコる。
- 最終ラウンド:初手。ディーパスで仗助の弱点をついて遅延させつつCSでゲージ回復。
- 最終ラウンド:2手目。億泰のCSで殲滅!(仗助を確実に倒せるように)とは言え、その能力的に由花子は残りがち。。。
- 最終ラウンド:3手目。増援。形兆を四太郎につっこませて自滅させゲージ回復。
- 最終ラウンド:4手目。ヤムウで回復剤拾ってゲージ回復(そのかんにディーパス撃沈)
- 最終ラウンド:5手目。再び億泰のCSで殲滅!(四太郎を確実に倒すように)
てな感じでした!
億泰に「死神」などで下手にゲージ回復させず、さらに「蘇生」さえも捨てて火力マシマシ仕様にしたら・・・結構フツーに倒せるようになってだいぶ楽になりました!
自アビと噛み合う「決死」+「代償」発動後のディーパスのアビ発動でのHP回復が上手くハマればかなり強かったです!ヽ(´エ`)ノ
・・・が、ディーパスのHP調整が失敗すると無理ゲーに早変わり!ww
さらに、シャボンで敵が画面外に飛び出てしまうこともあったりで、なんというか・・・「いやいやいやいや・・・それはズッコイでしょ!!」って感じです(-_-;)
こんなバグ(?)でリタイアになってしまうのは明らかにオカシイと思うんですけどね!!
インフォメーションッ!
管理人と「友だちにならないか?」
もしよければコチラ
<招待ID>
040458534
申請もよろしく~!ヽ(=´▽`=)ノ
※フレンド申請は基本的にウェルカムですが、ツイッターやコメントで絡んで頂いてる方優先です。
また、あまりにもランクが違いすぎていると解除優先度が高くなりますのであしからず。。。
今回の運営のナイフDIOつぶし方法は,ひどいですね。(^_^;
無駄DIOセットにした「DIO限定」ジョスター家の敵スキルとか作られたりして…。(^_^;
とりあえず,やりたい放題ですね。(-_-;;;
なんだかんだで,RPGのようなサポートユニットがほとんどいないため,「スロカン・ブレカン前提」になってしまっていますね。(^_^;
おっしゃるとおり,育成アイテムがこの状況のままなら,違う形でユニットを使えるようにしてもらいたいですね!
確かに,SRの存在意義を,何かしらの方法で高めてもらいたいですね。
組み合わせといえば,同キャラのSSRとSRの同時構成であれば,特攻付くとかできますね。
同キャラパーティ報告を見かけますが,付加要素あれば,楽しめますよね?
絵的に気持ち悪いかもしれませんが。w
本や枢晶、そしてゴールド不足で強化したくても出来ない状況は,意図的だと相当ひどいですね。(^_^;
満足度あげることが,リピート(課金)にもつながるので,ユーザーを大事にしてもらいたいです。
そうなると,アプデの失敗時には1時間おきに情報発信して,ユーザーに安心感を与えることも出来ると思うのですが,いつまでも変わりませんね(苦笑)。
ユーザーも,トラブルによって延長することは多少許容があるので,いい加減これまでの経験を活かし,うまく対応してもらいたいですね。
>モコモコさん
あれこそまさにナンデモアリですよね(-_-;)
育成アイテム然り、覚醒重ねるの然り、とにかくユーザーに苦行を強いるゲーム性ですよね(;´∀`)
同キャラとか特定キャラの組み合わせで特攻つくとかは良いですね!
せっかくのパーティ編成なんですから、「全員ジョースター家なら」「全員波紋使いなら」「全員女キャラなら」「全員1部キャラなら」「全員9栄神なら」とか、いくらでもバリエーションつくれますし、キャラゲーってことでそういう遊び方は楽しくなると思います(・∀・)
育成アイテムの入手機会の抑制やゴールドの所持量最大値を増やさないとかは絶対ワザとだと思いますよ。
要は「プレイヤーにポンポン強くなってもらいたくない」って事でしょうね。強くなられるとそれに対応する敵やアビ、イベント、クエストなど考えなければならないので大変だからイヤなんじゃないですか?ww
そもそもプレイヤー側には「使用キャラを強化したい」っていう欲求があるのは当たり前で、しかもキャラゲーなんでそれは余計にそうですよね?なのにそのことを真っ向から否定するかのような現状ですからね。。。(-_-;)
いつも言ってますが、この運営からは「いつもゲームを遊んでくれてありがとう」という感謝の気持ちは全く感じないですね。。。
マジでこれ、ジョジョじゃなかったら2年も続いてなかったと思いますよ。ファンの皆はココロガヒロイナーw
アプデの失敗時も非公式ツイッターやユーザーのつぶやきのほうが早くて確実という笑えない状況で、公式ツイッターやホームページの意味は皆無でしたし、ホントここの運営は脳がマヌケなんですかねぇ┐(´д`)┌