ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR(ASBR) の使用キャラの紹介ッッ!!
第3部 ヴァニラ・アイス
DIOに仕える忠実な側近。DIOに血を捧げるために自らの首を切り落としたが、その忠誠心の高さを惜しまれ、DIOの血によって吸血鬼として蘇った。
※ASBからASBRになってコンボなど変更点アリアリアリアリアリッ!
ASBR版コンボはページ下部にあります。
キャラクターの特徴ッ!
- CV:速水奨
- バトルスタイル:スタンド《クリーム》/ 吸血
独自に「スタンドパワーゲージ」を持ち、《スタンドモード》の制限時間を表す。時間の経過やダメージを食らったりガードする事で減少し、ゲージがなくなると《スタンドモード》が解除される。「スタンドパワーゲージ」は時間経過で回復する。
ヴァニラ・アイスの技の数々ッッ
投げ技
技名 |
コマンド |
説明 |
必ず仕留めてやる |
中 + 強 |
相手を掴んでスタンドで吹っ飛ばす |
特殊技
技名 |
コマンド |
説明 |
《本体モード》 |
ド畜生がァーーーーッ |
↘ + 強 |
蹴りを何発も放つダウン追い打ち専用技 |
必殺技
技名 |
コマンド |
説明 |
《本体モード》 |
よくも! |
→ ↓ ↘ + 攻 |
踏み込んでアッパーを放つ |
悪いのはこの腕か! |
← ↓ ↙ + 攻 |
スタンドが手刀で3連続攻撃 |
DIO・・・様 |
→ ↘ ↓ ↙ ← + 攻 |
吸血して相手にダメージを与えつつ、自分の体力を回復するコマンド投げ |
まず足をうばった! |
↓ ↓ + 攻 |
スタンドを地面に潜行させて、地中から突進させる。潜行時は上段攻撃で突進時はガード不能。スタンドが攻撃中はGHA以外の飛び道具をかき消す。ダウン追い打ち可能 |
《スタンドモード》 |
けりをつけてやる! |
← or ニュートラル or → + 攻 |
スタンドの中に入って突進するガード不能技。入力方向や攻撃ボタンによって、軌道・速度・ホーミング性能が変化。攻撃判定が消えるまで無敵。ダウン追い討ち可能 |
ハートヒートアタック(HHA)
技名 |
コマンド |
説明 |
暗黒空間にバラまいてやる |
↓ ↘ → + 攻 2つ同時押し |
スタンドの中に入って突進するガード不能の打撃投げ。攻撃判定が消えるまで無敵 |
グレートヒートアタック(GHA)
技名 |
コマンド |
説明 |
亜空の瘴気 |
↓ ↘ → + 攻 3つ同時押し |
スタンドの中に入って突進するガード不能の打撃投げ。攻撃判定が消えるまで無敵 |
ヴァニラ・アイスのコンボッ!
難易度☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ DIO・・・様 |
安定コンボ その1 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
ダウン回避でかわされる |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ DIO・・・様 |
安定コンボ その2。意外にタイミングが難しい |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ ちょっと歩き ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
安定コンボ その3 |
難易度☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ まず足をうばった!(弱) ⇒ 追加入力(強) |
「まず足をうばった!」の追加入力は相手に位置によってボタンを変える! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
タイミングによってGHAがスカるので注意! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ DIO・・・様 ⇒ ダッシュ ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
画面端なら最後の「ド畜生がァーーーーッ」の代わりに「まず足をうばった!」も一応可能 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ ちょっと歩き ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
ループコンボ! |
難易度☆☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ DIO・・・様 ⇒ ダッシュ ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
「DIO・・・様」はしっかりタイミングを合わせて出さないとスカる |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ まず足をうばった!(中) ⇒ 追加入力 |
お手玉コンボ!最後の「まず足をうばった!」の追加入力は、相手との位置関係でボタンを変える! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも!(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ちょっと歩いて ⇒ しゃがみ弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
「よくも!」を(弱)にすればダメージは落ちるが難易度は下がる。最後の(強)はシッカリ2Hitさせよう! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
上記コンボが難しいなら、ダメージも殆ど変わらず難易度の低いコッチで安定してもOK! |
アプデ後の新コンボッ!
難易度☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
GHA基本コンボ |
《スタンドモード》 |
けりをつけてやる! × α |
Hitして吹っ飛んだ相手を「けりをつけてやる!」で追いかける |
難易度☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ S ⇒ 起き攻め |
厳密にはコンボではないが、イヤラシイ連携 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ まず足をうばった! |
「まず足をうばった!」は基本的には(中)で出すが、相手との位置関係でボタンにより調整し、追加攻撃もしっかりヒットさせよう! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
GHA基本コンボの発展形 |
難易度☆☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
上記コンボの発展形 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
単純だが高火力ッ!プッツンキャンセル後の「ジャンプ強」以降のつなぎのタイミングは要練習 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
「ジャンプ強⇒弱⇒中⇒強」の部分は「中」を省いたほうが安定する |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ スタンドON ⇒ けりをつけてやる! × α |
上記コンボの発展形。GHA使わずにこのダメージ!! |
ASBRのコンボッ!
難易度☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも! ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
安定コンボ その1 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(中) ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
安定コンボ その2 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ まず足をうばった!(弱) ⇒ ダッシュ ⇒ ド畜生がァーーーーッ |
「ド畜生」省くほうが安定する |
難易度☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(中) ⇒ まず足をうばった! |
「まず足をうばった!」での追い討ちは距離によりボタンを変える |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも!(中) ⇒ まず足をうばった!(中) |
「まず足をうばった!(弱)」よりは「ド畜生」のほうが安定する |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(強) ⇒ HHA |
HHAは最速で! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも!(弱) ⇒ HHA |
HHAは最速で! |
難易度☆☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒中 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ しゃがみ弱 ⇒ しゃがみ中 ⇒ よくも!(弱) ⇒ まず足をうばった!(弱) |
「よくも!」省くほうが安定する |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ まず足をうばった!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュジャンプ強 ⇒ 着地して弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ よくも!(弱) ⇒ まず足をうばった!(弱) |
「まず足をうばった!」は打ち上げたトコロでプッツンキャンセル |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ まず足をうばった!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュジャンプ強 ⇒ 着地して弱 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ よくも!(弱) ⇒ まず足をうばった!(弱) |
上記コンボの発展形 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ まず足をうばった!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュジャンプ強 ⇒ 着地して弱 ⇒ 強 ⇒ 悪いのはこの腕か!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ よくも!(弱) ⇒ HHA |
HHゲージがあるならコッチで。 |
「DIO・・・様」を締めに使われているコンボ全てに追加です。
DIO・・・様 → ダッシュ → ド畜生がァーーーーッ
が超微量ダメージですが繋がりました。
外周近くなら距離がそこまで離れないので、ド畜生の変わりに足をうばった→追加が入りました。
>たむらさん
情報あざっす!ヽ(´ー`)ノ
「ド畜生がァーーッ」は
他のキャラのダウン追い打ち専用技よりは高性能っぽいデスヨネー!(・∀・)
DIO→足を奪ったを入れれる人は締めを足をうばった+追加でさらに火力アップ
入れれない人は簡単なド畜生で
0ゲージ:178
LMH→よくも→DIO→ド畜生
1ゲージ:306
LMH→よくも→ぷっつん→歩き→L→L→MH→よくも→DIO→ド畜生
2ゲージ:441
LMH→よくも→ぷっつん→歩き→L→L→MH→よくも→ぷっつん→JH→L→L→MH→よくも→
DIO→ド畜生
3ゲージ:536
LMH→よくも→ぷっつん→歩き→L→L→MH→よくも→ぷっつん→JH→L→L→MH→よくも→
ぷっつん→JH→L→L→MH→よくも→DIO→ド畜生
3ゲージ:492(GHAあり)
LMH→よくも→ぷっつん→L→MH→GHA
※よくも!で一番高く浮いたところにぷっつん
4ゲージ:578(途中でギリギリ1ゲージ回収できるので)
LMH→よくも→ぷっつん→歩き→L→L→MH→よくも→ぷっつん→JH→L→L→MH→よくも→
ぷっつん→JH→L→L→MH→よくも→ぷっつん→MH→よくも→DIO→ド畜生
※L→L→MHはタイミングよく
※終盤のDIO様は引きつけて
>たむらさん
おぉ!!ヴァニラ・アイスがトンデモナイ事になってますね!(゚д゚)!
4ゲージコンボとは・・・スゴイっすね!(#゚∀゚)=3
見た目通り(?)生粋の高火力キャラになりましたねぇ~
ジョジョ ASB コンボ破壊力ランクでは上位安定な感じデスネ!ヽ(´ー`)ノ
情報あざっす!!