ジョジョ ASBを攻略攻略ゥゥ!!

ジョジョの奇妙な冒険 ASB(オールスターバトル) 第四部 音石明 攻略ページッ!!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ASB) の使用キャラの紹介ッッ!!

第4部 音石明

虹村形兆によってスタンド能力を引き出されたが、彼を殺害して弓と矢を奪い、スタンド使いを増やし始める。調子に乗りやすいが、反省すると強くなる慎重な性格を持つ。

通常状態ではかなり火力が低くパワー負けするので、とにかく『電力ゲージ』を常にMAXにしておくぐらいの心意気で立ち回る。隙を見つけてはこまめに電力ゲージをチャージして、パワーアップ&相手へのプレッシャーを与えていこう!電力MAXになればコッチのもの!《本体モード》なら「スピットファイヤー」からのコンボ、《スタンドモード》では「引きずりこんでやるッ!」からのコンボなどの高威力コンボを狙っていこう!ガードの堅い相手には、《スタンドモード》では前述の「引きずりこんでやるッ!」で崩し、《本体モード》なら二段技のジャンプ(中)でイヤラシく攻めてみるのも面白いかも?(・∀・)
アップデートによりかなりの変更が加わったキャラ。特に【電力MAX】状態の火力UPが凄まじい!ただ、それに伴ってコンボの難易度も上がっているので、さらに上級者向けになった?(;´∀`)

[box color=”blue-gray” title=”※2013/11/28のアプデ(アップデートデータVer.1.04)修正点”]
電力ゲージの仕様を調整した上で、スタンドモードを大幅に強化ッ!

▼「電力ゲージ」を以下のように調整。

  • 本体時、「徐々に100%まで回復」から「自動減少と自動回復(ゼロになると再び一定量(30%)まで徐々に自動回復し再び減少し始める)を繰り返す」ように変更。
  • HHA使用後は3秒間「電力ゲージ」が自動減少しないよう調整。
  • スタンドモード中の「電力ゲージ」消費速度をアップ。
  • 「充電」による「電力ゲージ」の回復速度をアップ。
  • 本体時コマンド技の「電力ゲージ」消費量を減少するよう変更。

▼電力ゲージMAXのスタンドモードでは、「スタンド解除」か「電力ゲージが0」となるまで電力ゲージMAXの時と同じ効果が得られる「電力ゲージフルパワー状態」に移行。電力ゲージフルパワー状態では、攻撃力を通常時の1.25倍。
▼充電終了時の硬直時間を12F ⇒ 7Fに調整。
▼「ジェットエンジンのようなパワー」の挙動を以下のように調整。

  • ダメージを 5×3 ⇒ 15×3 に調整した上で、プッツンキャンセル可能に変更。
  • ラッシュ時の攻撃判定範囲を拡大し、モーションを高速化。
  • 連続ヒットさせるため、空中ヒット時に対戦相手が浮きやすいよう調整。
  • 各攻撃判定の持続時間を3Fずつにして空中の敵を拾いやすくなるよう調整。

▼「おれは……反省すると強いぜ…」の攻撃判定発生タイミングを調整。フルパワー状態でのガードゲージ削り量を60 ⇒ 180に変更し、ヒット時の挙動を通常時も壁バウンドに変更。
▼「ノックアウトしてみせるぜェ~~~~~」の挙動を以下のように調整。

  • 攻撃判定発生を4F(18F ⇒ 14F)に変更。
  • 技後のスタンドのモーションが早く終わるよう、技挙動を34F ⇒ 25Fに調整。
  • ヒット時の挙動をふっ飛ばしで浮くよう調整。
  • スタンド戻りのフレーム数を12F ⇒ 5Fに調整し、スタンドラッシュ時にスタンドが消えるタイミングを7F早く変更。
  • ダメージを 45 ⇒ 40 に、電力MAX時は 70 ⇒ 50 に調整。

▼スタンドモード時ジャンプ(中)の攻撃判定範囲を上・横方向に強化した上で、発生を1F(5F ⇒ 4F)早く変更。
▼スタンドモード時ジャンプ(強)の攻撃判定範囲を下・横方向に強化した上で、ダメージを34 ⇒ 40に調整。また、攻撃判定持続を3F延長。
▼スタンドモード時立ち強で2段目の攻撃判定範囲を横方向に強化。
▼電力ゲージゼロ時でも、ジャンプ(中)と立ち強を出せるよう調整。
▼「ハイレベルのモグラ叩き」を以下のように調整。

  • 弱・中の硬直時間を11F減少。
  • スタンドを常に全身無敵に変更。
  • 通常版ヒット時の挙動を
    弱:「横ふっ飛びやられ」
    中:「ひざ崩れやられ」
    強:「上ふっ飛びやられ」⇒「転倒ダウン」
    に変更・統一。
  • ダメージを以下のように調整。
    通常時:60 ⇒ 35
    フルパワー時:70 ⇒ 60
  • 攻撃判定範囲を拡大(電力ゲージMAX時はさらに拡大)し、ヒットしやすくなるように調整。
  • 技の発動時、スタンドがギリギリまで出現しないように調整。

▼「スピットファイヤー」を以下のように調整。

    【共通】

  • スピットファイヤー及び追撃のレッド・ホット・チリ・ペッパー消滅後の本体の硬直時間を16F ⇒ 5Fに調整。
  • 追撃のレッド・ホット・チリ・ペッパーの硬直時間を18F ⇒ 9Fに調整。
  • 攻撃終了までプッツンキャンセル・HHAキャンセルを可能に変更。
    【飛行機での攻撃】

  • 攻撃判定範囲を上方向に拡大。
  • 通常版のダメージを20 ⇒ 30に調整。
  • 弱・中の攻撃判定発生を3F短縮(9F ⇒ 6F)し、飛行速度をVer.1.03時の1.25倍に調整。さらに挙動総フレーム数をそれぞれ35F・38Fになるように調整。
    【追加入力のスタンド攻撃】

  • ホーミング性能を追加(出現の瞬間のみサーチ)。
  • ヒット時の挙動を「ダウン回避可能なふっ飛ばし」⇒「きりもみやられ」に調整。
  • 攻撃属性を「中段」⇒「上段」に調整。
  • 追加入力時に電力ゲージを消費するよう調整。
  • 通常版のダメージを25 ⇒ 35に調整。

▼HHAのダメージを150(充電ゲージMAX時は180) ⇒ 140(充電ゲージMAX時は175)に調整。
▼スタンドモード時立ち中と立ち強のスタンド前進量を増加。
▼スタンドモード時立ち中・立ち強のダメージを以下のように調整。

  • 立ち中:14×2
  • 立ち強:20×2

また攻撃判定範囲を上・左右方向に拡大。
▼本体モード時立ち強のスタンド移動距離を増加した上で、攻撃判定範囲を上・前方向に拡大。
▼電気属性攻撃に対するダメージカットを緩和し、90%カット ⇒ 10%カットに変更。Ver.1.03時よりもダメージが多く通るように変更。

    《例》

  • 通常投げ:108(他キャラへは120)
  • HHA(電力100%):138(他キャラへは150)
  • HHA(電力MAX時):165(他キャラへは180)

▼GHAで相手を倒したときの挙動を以下のように調整。

  • フィニッシュダメージを分割し、最後の10ダメージでとどめを刺すと「うっとり」のカットでフィニッシュになるように調整。

▼スタンドモード時立ち弱、しゃがみ弱でスタンドが少し前進するように調整。[/box]

今現在のコンボMAXダメージ・・・【通常】317、【電力MAX】454 ⇒ アップデートで【通常】460、【電力MAX】721まで大幅ダメージUPッ!(内容はページ最下部にアリ)

キャラクターの特徴ッ!

  • CV:森久保祥太郎
  • バトルスタイル:スタンド《レッド・ホット・チリ・ペッパー》

固有の『電力ゲージ』を持ち、電力の残量によって技性能が変化する。電力は《スタンドモード》中は徐々に減っていき、コマンド技の仕様で一定量減るが、《本体モード》中は徐々に回復する。電力が増加するとスタンドの速度やパワーがUP。

音石の技の数々ッッ

投げ技

技名 コマンド   説明      
電気になっていくッ! 中 + 強 スタンドが相手をダウンさせて本体が蹴飛ばす

特殊技

技名 コマンド   説明      
《本体モード》
充電 ↓ ↓ + S 押しっぱなし 『電力ゲージ』をチャージする。ゲージ一本分満タンにした後、さらにチャージすると「電力MAX」状態になる
ライトハンド奏法 ← ↙ ↓ ↘ → + SELECT ギターを弾いてHHゲージを回復

必殺技

技名  コマンド   説明      
《本体モード》
スピットファイヤー ← ↙ ↓ ↘ → + 攻 + SELECT ラジコン飛行機をぶつける飛び道具。ラジコンが飛行中に S でスタンドが斜め下に攻撃。『電力MAX』時は追撃可能
ハイレベルのモグラ叩き → ↘ ↓ ↙ ← + 攻 地面からスタンドが飛びかかる。弱で自分の後方、中で正面、強で相手の後方から出現。『電力MAX』時は追撃可能
《スタンドモード》
ジェットエンジンのようなパワー ↓ ↘ → + 攻 スタンドが前進しながらパンチ連打。『電力MAX』時はHit数UPでスキが減少。スタンドラッシュ対応
⇒ おれは・・・反省すると強いぜ・・・ 「ジェットエンジンのようなパワー」中に → + 攻 スタンドが殴りつける上段攻。『電力MAX』時は相手をふっ飛ばした後に壁に当たればバウンドする
⇒ ノックアウトしてみせるぜェ~~ 「ジェットエンジンのようなパワー」中に ← + 攻 スタンドが殴りつける中段攻撃。『電力MAX』時はバウンドするようになる
引きずりこんでやるッ! 相手の近くで → ↘ ↓ ↙ ← + 攻 コマンド投げ。Hitしたら相手を真上に打ち上げる。『電力MAX』時は間合い拡大
ここねらってよ!ここ ← ↓ ↙ + 攻 当身技。HHA、GHA以外の打撃がHitすると相手は無防備になり追撃可能

ハートヒートアタック(HHA)

技名 コマンド   説明      
この小指一本でおまえをフッ飛ばすと予告しよう! ↓ ↘ → + 攻 2つ同時押し スタンドが小指でアッパーを放つ打撃投げ。使用すると『電力ゲージ』回復

グレートヒートアタック(GHA)

技名 コマンド   説明      
必死になるよォ~~~ォ!! ↓ ↘ → + 攻 3つ同時押し スタンドが高速で突進する打撃投げ。使用すると『電力ゲージ』回復

 

音石のコンボッ!

難易度☆

【通常】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ S 「スピットファイヤー」がHitした瞬間に S でスタンドの追加攻撃を当てる
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) 「ハイレベルのモグラ叩き」は強で!
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ おれは・・・反省すると強いぜ・・・ 安定コンボ
【電力MAX】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ S 「電力MAXスピットファイヤー」がHitして痺れている相手にダッシュで近づいて追撃ッ!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ スピットファイヤー ⇒ S 「電力MAXハイレベルのモグラ叩き(強)」がHitして上へ吹っ飛んだ相手の落下に合わせて拾う

難易度☆☆

【通常】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ HHA 超必殺技基本コンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) モグラ叩きコンボ!(苦笑)
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ HHA 超必殺技基本コンボ
引きずりこんでやるッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ HHA or GHA 「引きずりこんでやるッ!」で上へ吹っ飛んだ相手の落下に合わせてタイミングよく拾う
【電力MAX】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ HHA 「電力MAXスピットファイヤー」がHitして痺れている相手にダッシュで近づいて追撃ッ!

難易度☆☆☆

【通常】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ HHA ループコンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA お手軽大ダメージコンボ
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ HHA 《本体モード》と同じ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA 《本体モード》とほぼ同じ
【電力MAX】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー(電力MAX) ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中 ⇒ GHA 「ハイレベルのモグラ叩き(強)」で吹っ飛んだ相手をできるだけ高めでジャンプ中で拾って浮かせ直して、着地して最速でGHA!

 

アプデ後の新コンボッ!

難易度☆

【通常】【電力MAX】共通
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボ
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボ

難易度☆☆

【通常】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ HHA スピットファイヤーコンボ!(苦笑)
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボの発展形
【電力MAX】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA プッツンキャンセル後に拾うタイミングは要練習
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA スタンドラッシュ後のジャンプ強はかなり深めに当てないと立ち弱に繋がらないので注意!

難易度☆☆☆

【通常】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボの発展形
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ ノックアウトしてみせるぜェ~~ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA 距離が遠いと安定しないので注意!
【電力MAX】
《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA ジャンプ中を省いた方が実戦的
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ スタンドON ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ノックアウトしてみせるぜェ~~ ⇒ ジャンプ強(弱) ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ GHA 「ジェットエンジンのようなパワー⇒スタンドラッシュ⇒ノックアウトしてみせるぜェ~~」は、「ノックアウトしてみせるぜェ~~」を先行入力しておいてスタンドラッシュすると楽
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ スタンドON ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強(弱) ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中 ⇒ (着地して)中 ⇒ 強 ⇒ GHA 「ハイレベルのモグラ叩き」で打ち上げた相手を「ジャンプ中」で浮かせ直すタイミングは要練習
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ハイレベルのモグラ叩き(強) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA 難易度高いので無理に狙わない方が無難かも?
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ スピットファイヤー ⇒ ダッシュ ⇒ スタンドON ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ジェットエンジンのようなパワー ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ノックアウトしてみせるぜェ~~ ⇒ ジャンプ強(弱) ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ GHA 上記コンボよりは難易度が下がる。ダメージも同じなのでやりやすい方で!ww

 


君の意見を聞こうッ!

  1. ktzw30 より:

    弱⇒中⇒強⇒スピット⇒ステップSon⇒弱⇒中⇒強
    ⇒ジェットエンジン⇒SR⇒ノックアウト⇒弱⇒強⇒GHA
    当たり方にもよりますが635以上はでます。
    ちなみに最後のGHAをスピット⇒HHAにすると511、
    スピット⇒追加入力にすると374になります。
    スレにかなり前に同じようなのが上がっていますが。

    1. カミカミ大王 より:

      >ktzw30さん
      コンボ投稿ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ

      ちょっとだけアレンジしてコンボ表に追加させていただきました!(*´ω`*)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!