ジョジョ ASBを攻略攻略ゥゥ!!

ジョジョの奇妙な冒険 ASB(オールスターバトル) 第四部 川尻浩作 攻略ページッ!!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ASB) の使用キャラの紹介ッッ!!

第4部 川尻浩作

吉良吉影が別人になりすましている姿。吉良が追い詰められたことで第三の爆弾 “バイツァ・ダスト” が発現した。腹部に収納したストレイ・キャットの能力を使った空気弾も使用可能。

豊富なガード不能技を持ち、他のキャラとは一線を画する性能のテクニカルキャラ。特に「第一の爆弾」とGHAは起き上がりに重ねるとかなり強い連携になるので、積極的に狙っていく。ただ、コマンド技がその性質上、コンボに組み込みにくく、コンボ火力が上がらない。結局はガード不能技をいかにHitさせるかを狙っていく事になるので、状況判断を的確にしてトラップを張るような立ち回りをしていこう!
アップデートの修正もほとんどなく、良くも悪くも以前のままの使い心地(;´∀`)
相変わらずHHAもGHAも素直にコンボに組み込めないのでコンボ火力も上がらず、他キャラのパワーアップが羨ましく感じられるかも?
てか、コレで益々「吉良でなくあえて川尻を使う必要性」がなくなったような。。。(´・ω・`)

※2013/11/28のアプデ(アップデートデータVer.1.04)修正点
ガード不能攻撃の性能を調整し、画面端へと相手を追い込む手段を増加ッ!
▼「「小石」 を爆弾に変えた!!」にダウン追い打ち属性を追加。
▼「点火」の吹き飛び方向をすべて横吹き飛びに統一。
▼「着弾点火弾」と「第一の爆弾」後の「点火」による吹き飛び方向を横方向に統一。

今現在のコンボMAXダメージ・・・312 ⇒ アップデートで366までダメージUPッ!(内容はページ最下部にアリ)

キャラクターの特徴ッ!

  • CV:小山力也
  • バトルスタイル:スタンド《キラー・クイーン、ストレイ・キャット》

川尻の技の数々ッッ

投げ技

技名 コマンド   説明      
君の名を聞かせてもらえないか? 中 + 強 爆破でふっ飛ばす

特殊技

技名 コマンド   説明      
《スタンドモード》
ぶっつぶしてやるッ! ↘ + 中 スタンドが相手を踏みつける、ダウン追い打ち専用技

必殺技

技名  コマンド   説明      
《本体モード》
着弾点火弾 ↓ ↙ ← + 攻 透明な飛び道具。弱中強の順に弾速が遅く、弾が大きくなる。派生技で任意のタイミングで爆破可能。使用時は爆破するまで動けない。爆風は自身もダメージを受ける
⇒ 点火 ↓ + 攻 2つ同時押し 爆弾を爆破させる
⇒ 軌道変更 「着弾点火弾」発動中に → + 攻 2つ同時押し 「着弾点火弾」の軌道を変える。弱なら1回、中で2回、強で3回変更可能
闘わざるをえないッ! ↓ ↘ → + 攻 スタンドが前進しながらパンチ連打。
《スタンドモード》
接触弾 ↓ ↙ ← + 攻 ガード不能の飛び道具。弱中強の順に弾速が遅く、弾が大きくなる。派生技で任意のタイミングで爆破可能。爆風は自身もダメージを受ける。スタンドラッシュ対応
⇒ 点火 ↓ + 攻 2つ同時押し 爆弾を爆破させる
第一の爆弾 ↓ ↘ → + 攻 スタンドがガード不能の振り下ろしパンチを放ち、ダメージと同時に爆弾化させる。「点火」で任意のタイミングで爆破できる。爆風は自身もダメージを受ける。スタンドラッシュ対応
「小石」を爆弾に変えた!! ↓ ↓ + 攻 地面に爆弾を設置するトラップ技。「点火」で爆破させる
空気弾のクッション ← ↓ ↙ + 攻 HHゲージを使って上半身への攻撃を一度だけ守ってくれる空気のクッションをまとう。攻撃を喰らうか《本体モード》になると消滅

ハートヒートアタック(HHA)

技名 コマンド   説明      
『猫草(ストレイ・キャット』ッ!防御してくれている! ↓ ↘ → + 攻 2つ同時押し 当身技。GHA以外の打撃に有効。

グレートヒートアタック(GHA)

技名 コマンド   説明      
バイツァ・ダスト ↓ ↘ → + 攻 3つ同時押し ガード不能の打撃投げ。爆破でダメージを与えるとともに、時間を吹き飛ばして体力を回復&トラップ技を全てリセット

 

川尻のコンボッ!

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 闘わざるをえないッ! 安定コンボ その1
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ ぶっつぶしてやるッ! 安定コンボ その2

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ GHA 厳密には繋がらないが、強力な連携になる
《スタンドモード》
第一の爆弾 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ しゃがみ弱 相手に爆弾をつける連携
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ちょっと歩き ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ちょっと歩き ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ ぶっつぶしてやるッ! 単純だがそこそこのダメージ

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ちょっと歩き ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ちょっと歩き ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 闘わざるをえないッ! ループコンボ
《スタンドモード》
接触弾 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 闘わざるをえないッ! 接触弾をスタンドラッシュで追いかけて、Hitして吹っ飛んだ相手にジャンプ強を当ててそのまま繋げる。間合い要練習
(相手に爆弾をつけてから)弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ちょっと歩き ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ちょっと歩き ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 点火 ⇒ ぶっつぶしてやるッ! 「第一の爆弾」で先に相手に爆弾をつけておく

 

アプデ後の新コンボッ!

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 着弾点火弾(中) ⇒ 点火 厳密にはコンボではないが、相手の起き上がりに爆弾を重ねるイヤラシイ連携
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 接触弾(弱) ⇒ GHA しゃがみ強でダウンさせた相手を「接触弾」とGHAで挟むように起き上がりに重ねる連携

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ しゃがみ弱 ⇒ しゃがみ中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ ぶっつぶしてやるッ! スタンドONを組み込んだコンボ
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 「小石」を爆弾に変えた!! ⇒ ジャンプして飛び越えて ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 点火 ⇒ ぶっつぶしてやるッ! しゃがみ強でダウンした相手を飛び越えて、裏側から起き上がりに攻撃を重ねて「小石」まで押し込み、重なったら爆弾を点火して吹っ飛ばす連携

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ ぶっつぶしてやるッ! ナンテこと無いループコンボ
《スタンドモード》
接触弾 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ ぶっつぶしてやるッ! 理論上は可能だと思いますが・・・タイミング・状況・相手の体格・技の当たり方など色々ムズすぎて狙う必要ナシ!
(爆弾をつけてから)弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 点火 ⇒ ぶっつぶしてやるッ! 最後の「強」はしゃがみでないと次の「点火」で自分も爆風に巻き込まれるので注意!
接触弾 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA 画面端限定。ゲームのシステム的に画面端に持って行っても、ステージによっては軸ズレなどで相手との距離が開きやすく全く安定しないので・・・無理に狙う必要ないかも?ただ、連携としてはイヤラシくてイイ?(苦笑)

 


君の意見を聞こうッ!

  1. KTZW30 より:

    端限定?
    接触弾>(SR?)>ジャンプ強>弱>中>強>GHA
    弱>中>強>第一の爆弾>SR>弱>中>プッツンキャンセル>弱>中>強>GHA
    二番目は練習中なので成功確認したことないです

    1. カミカミ大王 より:

      >KTZW30さん
      コンボ投稿ありがとうございます!

      って、しっかし・・・
      川尻のコンボは違う意味で難易度が高いですよね(;´∀`)。。。

      画面端でもかなり条件良くないとすぐに相手との距離が離れちゃうんで
      なかなかコンボにまで持っていけないですよねぇ。。。

      実戦では「第一の爆弾」をスタンドラッシュしたら、
      ジャンプ攻撃 or しゃがみ攻撃 or 投げ
      なんかで選択を迫ったほうがダメージ効率イイでしょうね(^_^;)

  2. KTZW30 より:

    外周沿い、端限定
    (Son)ジャンプ強>弱強1段目>第一の爆弾SR>しゃがみ中>ステップ(爆弾ヒット)>しゃがみ弱×2弱中強>戦わざるを得ない!>挑発>点火>挑発

    260くらい+80の実質ノーゲージ合計340ダメージと、中々のコンボだと思います

    ちなみに戦わざるを得ない!で〆るところを

    PC>ステップ>弱強>バイツァ・ダスト
    にするとGHAをコンボに組み込むことができます!(PCしてループした方がダメ上がりますが…)

    後はネタコン

    (Son)ジャンプ強>弱強>接触弾SR>弱>(接触弾の着弾と同時に)中

    成功すると川尻が接触弾が当たっているのに吹っ飛ばず相手に殴られるまでずっと燃えてます
    燃え盛っている時にバイツァ・ダストが当たるととてもシュールな絵になります

    (Sof) 弱強>着弾点火弾>点火

    着弾点火弾もコンボに組み込むことができます。
    相手ともども思いっきり吹っ飛んでいく絵が中々面白いですよ!

    1. カミカミ大王 より:

      >KTZW30さん
      コンボ投稿ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ

      不遇だと思っていた川尻がココまでダメージ奪えるとは!(゚д゚)!
      ネタコンもイイですね~♪( ゚∀゚)ノ

      また別キャラもコンボ投稿お待ちしておりますw

書けばよかろうなのだァァァァッ!!