ジョジョ ASBを攻略攻略ゥゥ!!

ジョジョの奇妙な冒険 ASB(オールスターバトル) 第三部 空条承太郎 攻略ページッ!!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ASB) の使用キャラの紹介ッッ!!

第3部 空条承太郎

立ち振る舞いはクールな印象を受けるが、性格は激情的で正義感が強い。度胸と精神力は誰にも負けないほど。つねに帽子を被っており、滅多なことがない限り脱ぐことはない。

《本体モード》《スタンドモード》共に出せる「オラオラッ!」が、牽制も良しコンボも良しガードゲージ削り良しと、とにかく使い勝手が良い。コンボではその「オラオラッ!」を基本に、さらにプッツンキャンセルでつなげることが出来たりと、全体的な火力も高いので、初心者にも扱いやすいキャラ。しかし反面、ほぼ肉弾戦ONLYなので遠距離からチクチク体力を削ってくるようなキャラや、まともに殴りあってくれないトリッキーな動きをするキャラには結構手こずることになるかも?(;´∀`)
アップデートにより「つけの領収証だぜ」のプッツンキャンセルタイミングが変わり、安易なコンボはできなくなったが、その分ほかの技が軒並みパワーUP!押しの強さは健在ッ!(・∀・)

※2013/11/28のアプデ(アップデートデータVer.1.04)修正点
攻撃面を強化し、ラッシュを継続しやすいように調整ッ!
▼本体モード時ジャンプ中の攻撃判定を強化し、持続時間を4F ⇒ 5Fに延長。
▼「おらあ!」の攻撃判定発生を18F ⇒ 13Fに調整した上で、ヒット時の挙動を「強やられ」⇒「転倒ダウン」に変更。また、この技のダメージを36 ⇒ 55に調整。
▼本体モード時「オラオラッ!」のHHゲージ増加量を以下のように調整。

  • 連打なし:12 ⇒ 12 ※変化なし
  • 連打有りフルヒット:12 ⇒ 20

▼「裁くのはおれの『スタンド』だッー! !」ヒット時の硬直時間を5F軽減。
▼「一呼吸するうちだッ!」のスタンドラッシュ可能タイミングを5F ⇒ 3Fに調整。また、硬直時間を1F軽減。
▼通常投げ後の硬直時間を2F軽減。
▼「つけの領収証だぜ」の硬直時間を調整、相手側がノックバックしないように調整。またヒット時の横へ吹き飛ばす度合いを抑え、以下のように調整。

  • 弱:無敵時間を削除の上で、攻撃判定発生を6Fに変更。技後の硬直時間を18F ⇒ 25Fに調整。
  • 中:攻撃判定発生を7Fに変更。技後の硬直時間を18F ⇒ 34Fに調整。プッツン、HHAキャンセルタイミングを5HIT目までに調整。
  • 強:技後の硬直時間を21F ⇒ 31Fに調整。プッツン、HHAキャンセルタイミングを5HIT目までに調整。

▼スタンドモード中の各種通常技のガードゲージ削り量を以下のように調整。

  • 立ち弱、イージービートの中はVer.1.03時の0.5倍
  • しゃがみ弱、ジャンプ弱、しゃがみ強は変更なし
  • これ以外はVer.1.03時の1.5倍

▼HHA(連打無し時)のトドメ攻撃のガードゲージ削り量を250 ⇒ 125に調整。
▼「流星指刺」ヒット時の挙動を、相手を真上にふっ飛ばすきりもみやられに変更。また空中ヒット時は以下のように変更。

  • 1ヒット目のみ空中ヒットした場合は、空中やられ
  • 2ヒット目が空中ヒットした場合は、真上にふっ飛ばすきりもみやられ

▼本体モード時の一部の通常技を中心にHHゲージ増加量を調整。
▼「おれが時を止めた……」の発動可能HHゲージ量を1本 ⇒ 1.5本に調整。発生を30F ⇒ 32Fに調整。 また、時間停止発生前の4F間に全身無敵を追加。

今現在のコンボMAXダメージ・・・428 ⇒ アップデートで591までダメージ大幅UPッ!(内容はページ最下部にアリ)

キャラクターの特徴ッ!

  • CV:小野大輔
  • バトルスタイル:スタンド《スター・プラチナ》

承太郎の技の数々ッッ

投げ技

技名 コマンド   説明      
この圧倒的パワー    中 + 強    

特殊技

技名 コマンド   説明      
《本体モード》《スタンドモード》共通
おれが時を止めた…  ↓ ↓ + S  HHゲージを1本以上で発動可能。発動中はHHゲージを徐々に消費。
《本体モード》
さがっていろ ↘ + 強 下段攻撃
《スタンドモード》
おらぁ! → + 強 中段攻撃

必殺技

技名 コマンド   説明      
《本体モード》《スタンドモード》共通
オラオラッ! ↓ ↘ → + 攻 ボタン連打でHit数UP
《本体モード》
つけの領収書だぜ → ↓ ↘ + 攻 対空技。
裁くのはおれのスタンドだッー! → ↘ ↓ ↙ ← + 攻 打撃投げ
《スタンドモード》
オラァッ! 「オラオラッ!」中に ↓ ↘ → + 攻 ふっ飛ばしてダウンを奪う
流星刺指(スターフィンガー) → ↓ ↘ + 攻 ガード不能。スタンドラッシュ対応
一呼吸するうちだッ! → ↘ ↓ ↙ ← + 攻 相手を引き寄せる。スタンドラッシュ対応

ハートヒートアタック(HHA)

技名 コマンド   説明      
オラオラオラオラッ! ↓ ↘ → + 攻 2つ同時押し後に攻撃ボタン連打 突進打撃技

グレートヒートアタック(GHA)

技名 コマンド   説明      
てめーはおれを怒らせた ↓ ↘ → + 攻 3つ同時押し 突進系打撃投げ

 

承太郎のコンボッ

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ オラオラッ! 安定コンボ その1
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ 裁くのはおれのスタンドだッー! 安定コンボ その2
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ オラオラッ! ⇒ オラァッ! 安定コンボ その3

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ オラオラッ! ⇒ HHA 超必殺技の基本コンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 強 ⇒ 裁くのはおれのスタンドだッー! 「つけの領収書だぜ」は最後のふっ飛ばしの前にプッツンキャンセル!
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ おらぁ! ⇒ 流星刺指 ⇒ HHA ガード不能連携からHHAへ
一呼吸するうちだッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ オラオラッ! 「一呼吸するうちだッ!」をスタンドラッシュして引き寄せたところを本体で攻撃ッ!

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA プッツンキャンセルで落ちてきた相手をGHAで拾う
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ おれが時を止めた… ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ HHA 自己満コンボ(苦笑)
《スタンドモード》
流星刺指 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ さがっていろ ⇒ オラオラッ! ⇒ HHA 流星刺指をスタンドラッシュして本体と同時攻撃でそのままコンボへ
流星刺指 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA 上記コンボの発展形

 

アプデ後の新コンボッ!

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ GHA GHA基本コンボ
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ おらぁ! 簡単な割にそこそこのダメージ!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボ

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 裁くのはおれのスタンドだッー! アプデ修正で「つけの領収書だぜ」のキャンセルタイミングがかなり早くなっているので注意!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ オラオラッ! ⇒ HHA 基本のループコンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ オラオラッ! ⇒ オラァッ! スタンドONを組み込んだコンボ
《スタンドモード》
流星刺指 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ GHA 「流星刺指」をスタンドラッシュしてジャンプ強で拾う!

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA アプデ修正で「つけの領収書だぜ」のキャンセルタイミングがかなり早くなっているので注意!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA 上記コンボの発展形。「つけの領収書だぜ」は(弱)で出して、技が終了して相手が吹っ飛ぶ瞬間にプッツンキャンセル!お手玉部分の「中⇒強」は「弱⇒強」にすれば若干難易度は下がる
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ GHA 上記コンボの発展形
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA 簡単な割に高威力!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ GHA 「ジャンプ中」は相手を飛び越すようにめくりで出す。慣れれば意外に簡単♪
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中(めくり) ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強(めくり) ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ(弱)⇒HHA 画面端限定。「つけの領収書だぜ⇒HHA」はノーキャンセルで落ちてきたトコロを拾う。かなり条件が限られるので実戦で狙う機会はないかも?(^_^;)
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ おらぁ! ⇒ おれが時を止めた… ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ おらぁ! ⇒ ちょっと歩き ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ おらぁ! ⇒ ちょっと歩き ⇒ 中 ⇒ おらぁ! 時間停止コンボ!
一呼吸するうちだッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 裁くのはおれのスタンドだッー! 「一呼吸するうちだッ!」で引き寄せた相手が硬直中にコンボを叩き込むッ!
一呼吸するうちだッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ GHA 上記コンボの発展形。間合い重要!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 一呼吸するうちだッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ ジャンプ中 ⇒ (着地して)弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ GHA 高難易度コンボ!「一呼吸するうちだッ!⇒スタンドラッシュ⇒ダッシュ⇒弱⇒ジャンプ中」は最速で入力!プッツンキャンセル後の「ジャンプ中」は相手を飛び越えるように出す!ブッチャケ無理に狙わないほうがイイかも?
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ おらぁ! ⇒ 流星指刺 ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ中 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ つけの領収書だぜ(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 中 ⇒ GHA 「おらぁ!⇒流星指刺」は厳密には繋がらないが、かなり強い連携。「ジャンプ強⇒中⇒GHA」が難しいなら直接GHAで。総ダメージは約640!

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 偽ジョセフ より:

    LMH>63214H>SR>2L>JM>2LLMH>3H>PC>JH>2L2LLMH>3H>GHA
    これでダメージ600越えるらしいんですが出来ますか?この表記だと分かりづらくて(^^;

    1. カミカミ大王 より:

      >偽ジョセフさん
      う~ん・・・
      そもそも最初の「弱⇒中⇒強⇒一呼吸するうちだッ!」のトコが繋がらない気が・・・

      一応、実践で狙えるレベルの「一呼吸するうちだッ!」絡みのコンボ追加しました!
      ダメージは600までは流石にいかなくて540ですが(^_^;)

  2. 偽ジョセフ より:

    某2525動画に上がってましたがコンボ繋がってましたね。でも自分でやると出来ません。version1.04って書いてあるんですけどね。弱中強→一呼吸→SR→ステップ→弱→J中。出来ませんねえ

    1. カミカミ大王 より:

      >偽ジョセフさん
      再度確認しましたが、確かに・・・繋がるっちゃ繋がりますねぇ
      ただ・・・ムズすぎて実践で狙えるレベルではないかと。。。ヾ(´▽`;)

      一応、確認できた範囲でコンボ表に追加しときました!(・∀・)

  3. 偽ジョセフ より:

    自分も繋がりましたがタイミングシビアですね(^^;あと動画では領収書→HHBのコンボがあるんですが繋がります?プッツン無しで

    1. カミカミ大王 より:

      >偽ジョセフさん
      「つけの領収書だぜ(弱)⇒HHA」ノーキャンセルで繋がりますが、
      基本的には「画面端」でないと厳しいんで実践的ではないかも?(;´∀`)

      一応、条件さえ整ってれば・・・

      弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ中(めくり) ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強(めくり) ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ さがっていろ ⇒ つけの領収書だぜ(弱)⇒HHA

      で、ダメージ約500ぐらいイケますけど、
      状況判断などシンドイんで実戦向きではないですね~ヾ(´▽`;)

  4. 偽ジョセフ より:

    行けるんですか!?試してみます。いつもありがとうございますm(。≧Д≦。)m

    1. カミカミ大王 より:

      >偽ジョセフさん
      基本的に、画面端などの

      「相手と距離が離れない状況」

      でないと、ちゃんと繋がりませんけどね(;´∀`)

      頑張ってみてください!ヽ(´ー`)ノ

  5. 黄金体験 より:

    自分が使っている安定コンボを書かせていただきます。火力はアレですが。
    0.25ゲージ(スタンド時)
    ジャンプ強→弱→中→強→おらぁ!→流星指刺→SR→ジャンプ中→中→強→裁くのは俺のスタンドだッー!

    流星指刺のところは繋がってませんが(汗) ゲージがあれば時を止めて追い打ちも可能

    3ゲージ(本体時)
    ジャンプ強→弱→中→強→さがっていろ→つけの領収書(弱)→プッツン→ジャンプ強→中→強→GHA
    530くらいだった気がします

    1. カミカミ大王 より:

      >黄金体験さん
      コンボ投稿あざっす!ヽ(´ー`)ノ
      1つ目のコンボは「おらぁ!」でダウンした相手の起き上がりに
      「流星指刺」を重ねて・・・って感じで、かなり強力な(イヤラシイ?苦笑)連携ですね!(・∀・)

      2つ目のコンボは慣れれば結構簡単で良いですね♪

      若干アレンジを入れてコンボ表に追加させていただきました!(*´ω`*)

  6. 黄金体験 より:

    いつも親切なご対応、ありがとうございます。

    1. カミカミ大王 より:

      >黄金体験さん
      いえいえ、コチラこそ
      いつも貴重な情報ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ

      これからもよろしくお願いしますね!(*´∀`)

書けばよかろうなのだァァァァッ!!