ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR(ASBR) の使用キャラの紹介ッッ!!
第3部 DIO
1部に登場したジョナサンの肉体を乗っ取って100年後に復活し、スタンド能力を身につけた吸血鬼。自分の人生の前に立ちはだかるジョースター家の血統を根絶やしにしたいと考える。
※ASBからASBRになってコンボなど変更点アリアリアリアリアリッ!
ASBR版コンボはページ下部にあります。
キャラクターの特徴ッ!
- CV:子安武人
- バトルスタイル:スタンド《ザ・ワールド》
DIO様の技の数々ッッ
投げ技
技名 |
コマンド |
説明 |
何をされたのかわからなかった |
中 + 強 |
|
特殊技
技名 |
コマンド |
説明 |
《本体モード》《スタンドモード》共通 |
時よ止まれ! |
↓ ↓ + S |
時間停止して相手を行動不能にする。発動中はHHゲージが徐々に減っていき、HHゲージがなくなると解除。相手に使われた場合は、効果を打ち消す |
《本体モード》 |
最高に「ハイ!」ってやつだアアアア |
自動発動 |
「ジョースター一族」に『なじむぞ』がHitした時に、通常よりもゲージ増加量がUP。1ラウンドにつき1度だけ発動 |
完全なるとどめ |
↘ + 強 |
道路標識を打ち付ける |
惜しかったなあ |
ダメージ or ガード中に ← → + 強 |
瞬間移動で回りこむ |
必殺技
技名 |
コマンド |
説明 |
《本体モード》 |
いつの間に目の前に!? |
↓ ↘ → + 攻 |
スタンドが瞬間移動で攻撃。弱で上段、中で中段、強で下段 |
ひとつチャンスをやろう |
↓ ↓ + 攻 |
当身技。発動中HHA・GHA以外の技がヒットすると自動で「き…消えたッ!」が発動 |
き・・・消えたッ! |
「ひとつチャンスをやろう」中にHHA・GHA以外の技がヒット |
本体が瞬間移動して攻撃。ボタンにより距離が変化 |
なじむぞ |
→ ↘ ↓ ↙ ← + 攻 |
ダメージを与えつつ体力を回復する打撃投げ。ボタン連打で回復量UP |
だめ押しにもう一本 |
← → + 攻 |
ナイフを水平に投げる。ボタンにより弾速UP。吹っ飛び中の相手にもHitする |
《スタンドモード》 |
無駄無駄無駄無駄ァーッ! |
↓ ↘ → + 攻 |
スタンドが前進しながらパンチ連打。ボタンにより移動距離とHit数、スキがUP |
スタンドのパワーを全開だッ! |
空中で ↓ ↘ → + 攻 |
スタンドが空中から斜め下に連続でパンチを放つ、最後にハイキック。スタンドラッシュ対応 |
これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ |
↓ ↙ ← + 攻 |
本体とスタンドが同時に瞬間移動で攻撃。ボタンにより距離が変化 |
ハートヒートアタック(HHA)
技名 |
コマンド |
説明 |
青ざめたな・・・ |
↓ ↘ → + 攻 2つ同時押し |
回し蹴りの打撃投げ。「時間停止」中は水平にナイフを投げる飛び道具に変化し、HHゲージが続く限り連続して出せる |
グレートヒートアタック(GHA)
技名 |
コマンド |
説明 |
ロードローラーだッ! |
↓ ↘ → + 攻 3つ同時押し |
突進系打撃投げ |
DIO様のコンボッ
難易度☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) |
安定コンボ その1 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ なじむぞ |
安定コンボ その2 |
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 完全なるとどめ |
安定コンボ その3 |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! |
安定コンボ その4 |
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! |
安定コンボ その5 |
難易度☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA |
超必殺技基本コンボ! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA |
お手軽大ダメージコンボ! |
ひとつチャンスをやろう ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA |
タイミング要練習。HHAにすれば簡単 |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA |
超必殺技基本コンボ! |
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 完全なるとどめ |
「スタンドのパワーを全開だッ!」をスタンドラッシュで本体を先に着地させ、吹っ飛んだ相手を攻撃 |
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ GHA |
上記コンボの発展形。HHゲージがあればコッチで |
難易度☆☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA |
安定させるなら2~3セット目「ダッシュ⇒弱⇒中⇒強」の「ダッシュ⇒弱」を省く |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) |
自己満足お手玉コンボ |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA |
上記コンボの発展形 |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ だめ押しにもう一本 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ だめ押しにもう一本 ⇒ HHA |
意外にタイミングが難しい |
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ 時よ止まれ! ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA ⇒ なじむぞ |
「スタンドのパワーを全開だッ!」をスタンドラッシュで本体を先に着地させ、ダウンしてる間に「時よ止まれ!」発動! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA |
ループコンボ。単純だが高威力 |
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA |
「スタンドのパワーを全開だッ!」をスタンドラッシュで本体を先に着地させ、吹っ飛んだ相手へジャンプ攻撃でそのまま地上コンボへ! |
アプデ後の新コンボッ!
難易度☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
GHA基本コンボ |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
GHA基本コンボ |
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ |
安定コンボ その6 |
難易度☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
GHA基本コンボの発展形 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
上記コンボに飽きたらコレで(苦笑) |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! |
スタンドONを組み込んだコンボ |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ しゃがみ弱 ⇒ しゃがみ中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ(弱) ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! |
「これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ」をジャンプキャンセル! |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA |
「無駄無駄無駄無駄ァーッ!」は早めにキャンセルしないとHHAが届かない |
難易度☆☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ (一旦着地して)ジャンプ中 ⇒ HHA |
「これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ」以降は最速で入力ッ! |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ (一旦着地して)中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
「これが・・・「世界」だ(弱)」後のジャンプ強はジャンプ弱にした方が以降に繋ぎやすいかも? |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ弱 ⇒ (着地して)中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ スタンドON ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA |
スタンドON後はイージービートでやるほうが楽 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ (一旦着地して)ジャンプ強 ⇒ (一旦着地して)スタンドON ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA |
上記コンボと同じく、スタンドON後はイージービートでやるほうが楽(苦笑) |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 時よ止まれ! ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ しゃがみ弱 ⇒ しゃがみ中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ [中 ⇒ 強] × 3 ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ 時間停止解除 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! |
時間停止コンボ!時間停止解除で吹っ飛んだ相手を拾うタイミングは要練習 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
プッツンキャンセル後のジャンプ強は上り気味で出す |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ (一旦着地して)ジャンプ強 ⇒ (一旦着地して)ジャンプ中 ⇒ (着地して)中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
「スタンドのパワーを全開だッ!」を早めにスタンドラッシュして、浮いてる相手を「ジャンプ強」で浮かせ直すと再度高く浮くので、落ちてきた相手を拾うッ!「ジャンプ強」後の「ジャンプ中」は省くほうが安定する |
ASBRのコンボッ!
難易度☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 完全なるとどめ ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) |
安定コンボ その1 |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! |
安定コンボ その2 |
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ |
安定コンボ その3 |
難易度☆☆
《両モード共通》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA |
お手軽大ダメージコンボ |
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! |
スタンドONを組み込んだコンボ |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! |
単純なループコンボ |
難易度☆☆☆
《本体モード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 完全なるとどめ ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 強 ⇒ HHA |
ダッシュからのつなぎがシビアなので無理に狙わないほうが良いかも? |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 完全なるとどめ ⇒ GHA |
お手軽大ダメージコンボ |
《スタンドモード》 |
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(強) ⇒ HHA |
スタンドラッシュ以降のタイミングが結構シビア |
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 時よ止まれ! ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ ⇒ 強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ (時止め終了) ⇒ ジャンプ中 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! |
時止めコンボ。慣れればそんなに難しくないです |
弱でのこれが…「世界」だ…をジャンプキャンセル→ジャンプ強でスタンドのパワーを、、をすぐにスタンドラッシュし、ジャンプ弱を当てることでまだまだ繋がります
>黄金体験さん
コンボ報告ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ
コンボ表に追加させて頂きました!
てか・・・
コレでDIO様のコンボダメージが600越えました!(#゚∀゚)=3
弱⇒中⇒強⇒いつの間に目の前に!?(弱)⇒プッツン⇒ダッシュ⇒弱⇒中⇒強⇒き・・・消えたッ!⇒プッツン⇒S⇒イージービートで繋がります!
↑のコンボの二回目の 弱⇒中⇒強は中を抜いた方が安定します。ダメージはSの後の無駄無駄をどこまでやるかで変わります。
>水飴さん
コンボ投稿ありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
若干アレンジを加えてコンボ表に追加させていただきました!( ゚∀゚)ノ
Son始動
LM2H→214L→JC→JH→空236攻→SR→JL→Son→LM2H→214L→JC→JH→空236攻→SR→JL→Son→LMH→236攻→HHA→M空振り22S→JH→LM2H→(時は動き出す)→(2L→L→2M)×4→M→2H→214L→JC→JH→空236攻→SR→JL→JM→MH→236M→22H
かなりシビアだが、補正切り時止めも含めこれでダメージ1000越えたはず。
ちなみに時止め省くと1ゲージで500ダメ越えるよ!
>DIO様
コンボ投稿ありがとうございます!
てか・・・1000ダメージってスゴイ!!(゚д゚)!
流石は・・・DIO様ですねー!(*´∀`)
また他のキャラも超絶コンボお待ちしておりま~す♪ヽ(=´▽`=)ノ
これが「世界」だ のジャンプキャンセルって今作も出来ますか?
もし出来るならコツなど教えていただけると幸いです…!
>すもさん
たぶん出来なんじゃないでしょうか?
コマンドリストにも記載されてないですしね(^_^;)