ジョジョ ASBを攻略攻略ゥゥ!!

ジョジョの奇妙な冒険 ASB(オールスターバトル) 第三部 DIO 攻略ページッ!!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ASB) の使用キャラの紹介ッッ!!

第3部 DIO

1部に登場したジョナサンの肉体を乗っ取って100年後に復活し、スタンド能力を身につけた吸血鬼。自分の人生の前に立ちはだかるジョースター家の血統を根絶やしにしたいと考える。

リーチが長い(強)が、牽制、コンボのつなぎに大活躍ッ!また、《本体モード》では「いつの間に目の前に!?」の(中)、《スタンドモード》では低空の「スタンドのパワーを全開だッ!」の中段攻撃でガードを揺さぶれるので、近~中距離ではかなり強い!特に「スタンドのパワーを全開だッ!」からはHHゲージさえあればコンボで体力ゴッソリ奪えるので脅威ッ!「時よ止まれ!」はブッチャケ・・・ロマン技?(;´∀`)
アップデートにより、マニアックなコンボが増えて火力UP!やれることも増えて連携や揺さぶりが強くなり、接近戦にさらに磨きがかかったッ!( ・`ω・´)

[box color=”blue-gray” title=”※2013/11/28のアプデ(アップデートデータVer.1.04)修正点”]
画面端の攻撃力を大きく強化し、より攻撃に特化させるよう調整ッ!
▼HHAきっかけ攻撃の前進量を増加し、「無駄無駄無駄無駄ァーッ」からHHAが繋がりやすく修正。
▼「き…消えたッ!」(強)を以下のように調整。

  • 時を止めるアクション後一瞬姿を消し、すぐその場に現れるように変更。
  • 攻撃はしないですぐニュートラルになるよう変更。
  • 時止め暗転演出を削除。

▼「いつの間に目の前に!?」の挙動を以下のように調整。

    【弱】

  • 変化なし
    【中】

  • 攻撃判定発生を11Fにし、上方向に判定を拡大。
  • 技硬直時間を5F軽減。
  • スタンドが消えるタイミングを10F早く修正。
  • ダメージを転倒ダウンに変更。
  • 移動距離を延長。
    【強】

  • 攻撃判定発生を15Fに変更。
  • 技硬直時間を8F(27F ⇒ 19F)軽減。
  • 移動距離を延長。

▼「これが…「世界」だ」を以下のように調整。

    【弱】

  • ジャンプキャンセル可能に変更。
  • 移動せずその場で攻撃を出すように挙動変更。
  • ダメージを30、ガード時の硬直時間を(中)と同じに変更。
  • HHゲージ増加量を12 ⇒ 3に調整。
    【中・強】

  • 攻撃属性を上段判定⇒ガード不能に変更。
  • 移動距離をVer.1.03時の1/2に調整。

▼スタンドモード時しゃがみ強Hit時の挙動を「転倒ダウン」⇒「きりもみ吹き飛び」に変更した上で、真上にふっ飛ばすように変更。また、ダメージを37 ⇒ 27に変更。
▼本体モード時立ち中の技硬直時間を20F ⇒ 9Fに調整。
▼「だめ押しにもう一本」を本体モード時も使用できるように変更。
▼「無駄無駄無駄無駄ァーッ」ヒット時の挙動を「ダウン回避可能なふっ飛ばし」⇒「ダウン回避不可のふっ飛ばし」に変更。
▼「スタンドのパワーを全開だッ!」のHHゲージ増加量を19 ⇒ 17に調整。
▼本体モード時、スタンドモード時ジャンプ強Hit時の挙動を「中やられ」⇒「強やられ」に調整。[/box]

今現在のコンボMAXダメージ・・・475 ⇒ アップデートで606までダメージ大幅UPッ!(内容はページ最下部にアリ)

キャラクターの特徴ッ!

  • CV:子安武人
  • バトルスタイル:スタンド《ザ・ワールド》

DIO様の技の数々ッッ

投げ技

技名 コマンド   説明      
何をされたのかわからなかった 中 + 強  

特殊技

技名  コマンド   説明      
《本体モード》《スタンドモード》共通
時よ止まれ! ↓ ↓ + S 時間停止して相手を行動不能にする。発動中はHHゲージが徐々に減っていき、HHゲージがなくなると解除。相手に使われた場合は、効果を打ち消す
《本体モード》
最高に「ハイ!」ってやつだアアアア 自動発動 「ジョースター一族」に『なじむぞ』がHitした時に、通常よりもゲージ増加量がUP。1ラウンドにつき1度だけ発動
完全なるとどめ 相手ダウン中に ↓ ↓ + 強 道路標識を打ち付けるダウン追い打ち専用技
惜しかったなあ ダメージ or ガード中に ← → + 強 瞬間移動で回りこむ

必殺技

技名  コマンド   説明      
《本体モード》
いつの間に目の前に!? ↓ ↙ ← + 攻 スタンドが瞬間移動で攻撃。弱で上段、中で中段、強で下段
ひとつチャンスをやろう → ↓ ↘ + 攻 弱でスーパーアーマー状態、中でHHA・GHA以外の技を自動回避、強でガード不能の吹き飛ばしになる特殊移動技
き・・・消えたッ! ↓ ↘ → + 攻 本体が瞬間移動して攻撃。ボタンにより距離が変化
なじむぞ ← ↓ ↙ + 攻 ダメージを与えつつ体力を回復する打撃投げ。ボタン連打で回復量UP
《スタンドモード》
だめ押しにもう一本 ← → + 攻 ナイフを水平に投げる。ボタンにより弾速UP。吹っ飛び中の相手にもHitする
無駄無駄無駄無駄ァーッ! ↓ ↘ → + 攻 スタンドが前進しながらパンチ連打。ボタンにより移動距離とHit数、スキがUP
スタンドのパワーを全開だッ! 空中で ↓ ↘ → + 攻 スタンドが空中から斜め下に連続でパンチを放つ、最後にハイキック。スタンドラッシュ対応
これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ ↓ ↙ ← + 攻 本体とスタンドが同時に瞬間移動で攻撃。ボタンにより距離が変化

ハートヒートアタック(HHA)

技名 コマンド   説明      
青ざめたな・・・ ↓ ↘ → + 攻 2つ同時押し 回し蹴りの打撃投げ。「時間停止」中は水平にナイフを投げる飛び道具に変化し、HHゲージが続く限り連続して出せる

グレートヒートアタック(GHA)

技名 コマンド   説明      
ロードローラーだッ! ↓ ↘ → + 攻 3つ同時押し 突進系打撃投げ

 

DIO様のコンボッ

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) 安定コンボ その1
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ なじむぞ 安定コンボ その2
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 完全なるとどめ 安定コンボ その3
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! 安定コンボ その4
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! 安定コンボ その5

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA 超必殺技基本コンボ!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA お手軽大ダメージコンボ!
ひとつチャンスをやろう ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA タイミング要練習。HHAにすれば簡単
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA 超必殺技基本コンボ!
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 完全なるとどめ 「スタンドのパワーを全開だッ!」をスタンドラッシュで本体を先に着地させ、吹っ飛んだ相手を攻撃
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ GHA 上記コンボの発展形。HHゲージがあればコッチで

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA 安定させるなら2~3セット目「ダッシュ⇒弱⇒中⇒強」の「ダッシュ⇒弱」を省く
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) 自己満足お手玉コンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA 上記コンボの発展形
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ だめ押しにもう一本 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ だめ押しにもう一本 ⇒ HHA 意外にタイミングが難しい
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ 時よ止まれ! ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ HHA ⇒ なじむぞ 「スタンドのパワーを全開だッ!」をスタンドラッシュで本体を先に着地させ、ダウンしてる間に「時よ止まれ!」発動!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA ループコンボ。単純だが高威力
ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA 「スタンドのパワーを全開だッ!」をスタンドラッシュで本体を先に着地させ、吹っ飛んだ相手へジャンプ攻撃でそのまま地上コンボへ!

 

アプデ後の新コンボッ!

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボ
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ 安定コンボ その6

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボの発展形
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA 上記コンボに飽きたらコレで(苦笑)
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! スタンドONを組み込んだコンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ しゃがみ弱 ⇒ しゃがみ中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ(弱) ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! 「これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ」をジャンプキャンセル!
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA 「無駄無駄無駄無駄ァーッ!」は早めにキャンセルしないとHHAが届かない

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ (一旦着地して)ジャンプ中 ⇒ HHA 「これが・・・「世界(ザ・ワールド)」だ」以降は最速で入力ッ!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ (一旦着地して)中 ⇒ 強 ⇒ GHA 「これが・・・「世界」だ(弱)」後のジャンプ強はジャンプ弱にした方が以降に繋ぎやすいかも?
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ いつの間に目の前に!?(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ弱 ⇒ (着地して)中 ⇒ 強 ⇒ き・・・消えたッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ スタンドON ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA スタンドON後はイージービートでやるほうが楽
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ (一旦着地して)ジャンプ強 ⇒ (一旦着地して)スタンドON ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ HHA 上記コンボと同じく、スタンドON後はイージービートでやるほうが楽(苦笑)
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ 時よ止まれ! ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ しゃがみ弱 ⇒ しゃがみ中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ [中 ⇒ 強] × 3 ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ 時間停止解除 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! 時間停止コンボ!時間停止解除で吹っ飛んだ相手を拾うタイミングは要練習
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 無駄無駄無駄無駄ァーッ! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA プッツンキャンセル後のジャンプ強は上り気味で出す
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ しゃがみ強 ⇒ これが・・・「世界」だ(弱) ⇒ ジャンプキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ スタンドのパワーを全開だッ! ⇒ スタンドラッシュ ⇒ (一旦着地して)ジャンプ強 ⇒ (一旦着地して)ジャンプ中 ⇒ (着地して)中 ⇒ 強 ⇒ GHA 「スタンドのパワーを全開だッ!」を早めにスタンドラッシュして、浮いてる相手を「ジャンプ強」で浮かせ直すと再度高く浮くので、落ちてきた相手を拾うッ!「ジャンプ強」後の「ジャンプ中」は省くほうが安定する

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 黄金体験 より:

    弱でのこれが…「世界」だ…をジャンプキャンセル→ジャンプ強でスタンドのパワーを、、をすぐにスタンドラッシュし、ジャンプ弱を当てることでまだまだ繋がります

    1. カミカミ大王 より:

      >黄金体験さん
      コンボ報告ありがとうございます!ヽ(´ー`)ノ

      コンボ表に追加させて頂きました!

      てか・・・
      コレでDIO様のコンボダメージが600越えました!(#゚∀゚)=3

  2. 水飴 より:

    弱⇒中⇒強⇒いつの間に目の前に!?(弱)⇒プッツン⇒ダッシュ⇒弱⇒中⇒強⇒き・・・消えたッ!⇒プッツン⇒S⇒イージービートで繋がります!

  3. 水飴 より:

    ↑のコンボの二回目の 弱⇒中⇒強は中を抜いた方が安定します。ダメージはSの後の無駄無駄をどこまでやるかで変わります。

    1. カミカミ大王 より:

      >水飴さん
      コンボ投稿ありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

      若干アレンジを加えてコンボ表に追加させていただきました!( ゚∀゚)ノ

  4. DIO より:

    Son始動
    LM2H→214L→JC→JH→空236攻→SR→JL→Son→LM2H→214L→JC→JH→空236攻→SR→JL→Son→LMH→236攻→HHA→M空振り22S→JH→LM2H→(時は動き出す)→(2L→L→2M)×4→M→2H→214L→JC→JH→空236攻→SR→JL→JM→MH→236M→22H

    かなりシビアだが、補正切り時止めも含めこれでダメージ1000越えたはず。
    ちなみに時止め省くと1ゲージで500ダメ越えるよ!

    1. カミカミ大王 より:

      >DIO様
      コンボ投稿ありがとうございます!

      てか・・・1000ダメージってスゴイ!!(゚д゚)!
      流石は・・・DIO様ですねー!(*´∀`)

      また他のキャラも超絶コンボお待ちしておりま~す♪ヽ(=´▽`=)ノ

書けばよかろうなのだァァァァッ!!