ジョジョ ASBを攻略攻略ゥゥ!!

ジョジョの奇妙な冒険 ASB(オールスターバトル) 第五部 ブローノ・ブチャラティ 攻略ページッ!!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ASB) の使用キャラの紹介ッッ!!

第5部 ブローノ・ブチャラティ

ジョルノの夢に賛同してチームに引き入れた。組織に忠実でチーム内でも厳しいが、根は優しく、冷静かつ的確な判断力を持っているため、メンバーからの信頼は厚い。

飛び道具、突進技、移動技・・・全てひと通り揃った万能キャラ。コンボ火力も高いので、初心者にも取っ付きやすく、プッツンキャンセルやスタンドラッシュを絡めればマニアックなコンボも出来たりと、上級者にも楽しめるキャラ。ただ・・・本体モードの主力コマンド技である「そこだーーー!」が、「閉じろジッパーーッ!(前進)」とコマンドが被っており、慣れていないと暴発する事が多く、むしろ一番の「敵」は自分自身だったり?(苦笑)
アップデートの修正はコンボを構成する技にはほぼ影響がなく、以前と変わりなく使えて扱いやすい。
・・・が、しかし!「ジッパー」関係のコマンドが他の技と重複しているのは改善されておらず、相変わらず暴発しやすいのがツライ(´・ω・`)

[box color=”blue-gray” title=”※2013/11/28のアプデ(アップデートデータVer.1.04)修正点”]
ジッパーを活用した行動を上方調整し、連続技や連携を強化ッ!

▼本体モード時立ち中の攻撃属性を「上段判定」⇒「下段判定」に調整。
▼「閉じろジッパーーッ!!」の挙動を以下のように調整。

    【共通】

  • 弱・中の移動速度を増加。
  • 弱・中の移動距離を変更し、ボタンによって距離を調節できるよう調整。
  • ジッパー移動中は「距離をおいてからきさまを始末させてもらおう」でキャンセル可能に変更。
  • ジッパー移動中に壁に接触しても技を終了させないよう調整。
    【前移動のみ】

  • 弱の9 ~ 12Fの間は、相手キャラとの接触判定を消滅させるよう調整。
  • 強の13F目以降から通常投げでキャンセル可能に変更。

▼「こいつを倒せばいいんだなッ!」を以下のように調整。

  • コマンドを「閉じろジッパーッ! !」中に攻撃ボタン(⇒入力を削除)に調整。
  • ヒット時のふき飛び量を大きくした上で、ヒット後の挙動を壁バウンドに調整。

▼「『天』がチョッピリだけ許してくれた偶然の運命」で復活した瞬間に、対戦相手側のアクションをニュートラルに戻すよう調整。
▼「開けジッパーーッ!」を以下のように調整。

  • ヒット時の挙動を「転倒ダウン」⇒「きりもみやられ」に調整。
  • ダメージを40 ⇒ 30に調整。

▼「『天』がチョッピリだけ許してくれた偶然の運命」を以下のように調整。

  • 「一本取られると勝敗が決定するラウンド、かつ1ゲージ持った状態で倒されたときのみ発動」に発動条件を調整。(発動時に1ゲージ消費)

▼「距離をおいてからきさまを始末させてもらおう」↓ 強追加入力時の硬直時間を20F ⇒ 16Fに調整。[/box]

今現在のコンボMAXダメージ・・・466 ⇒ アップデートで530までダメージUPッ!(内容はページ最下部にアリ)

キャラクターの特徴ッ!

  • CV:杉山紀彰
  • バトルスタイル:スタンド《スティッキー・フィンガーズ》

ブチャラティvの技の数々ッッ

投げ技

技名 コマンド   説明      
すでに・・・『拷問』に変わってるんだぜ 中 + 強  

特殊技

技名 コマンド   説明      
《本体モード》《スタンドモード》共通
『天』がチョッピリだけ許してくれた偶然の運命 自動発動 敗北が決定してしまうラウンド限定で、体力ゼロになっても少しだけ体力が回復して生き返る

必殺技

技名  コマンド   説明      
《本体モード》
そこだーーー! ↓ ↘ → + 攻 腕を伸ばして攻撃。弱なら斜め上、中なら水平、強なら足元を攻撃する。空中の場合は弱で水平、中なら斜め下、強でさらに斜め下へ攻撃
これはおれの「腕」ではない → ↓ ↘ + 攻 本体が腕をかざした後、スタンドと同時攻撃。
かざした腕で相手の攻撃を受け止めることが出来る
閉じろジッパーーッ!(前進) ← ↙ ↓ ↘ → + 攻 高速移動技。
閉じろジッパーーッ!(後退) → ↘ ↓ ↙ ← + 攻 高速移動技。
⇒ こいつを倒せばいいんだなッ! 『閉じろジッパーーッ!』中 → + 攻 スライディングキック。
距離をおいてからきさまを始末させてもらおう ↓ ↓ + 攻 地面に潜ってワープ。レバー上で天井、下で地面から出現。ボタンにより相手との距離に変化
《スタンドモード》
アリアリアリアリ ↓ ↘ → + 攻 突進系打撃技。スタンドラッシュ対応
ノロイ野郎だぜ ← → + 攻 本体とスタンドが同時に腕を伸ばして攻撃
オレもすでに読んでいたぜッ! ↓ ↓ + 攻 地面から腕を伸ばして攻撃。
下段攻撃。ボタンにより相手との距離に変化
開けジッパーーッ!! ↓ ↙ ← + 攻 下段飛び道具

ハートヒートアタック(HHA)

技名 コマンド   説明      
覚悟はいいか?オレはできてる ↓ ↘ → + 攻 2つ同時押し 打撃投げ

グレートヒートアタック(GHA)

技名 コマンド   説明      
アリーヴェデルチ ↓ ↘ → + 攻 3つ同時押し 下段攻撃の打撃投げ

 

ブチャラティのコンボッ

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー! 安定コンボ その1
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ これはおれの「腕」ではない(弱) 密着でないと安定しない。安定させるなら2Hit目の「中」をはぶく
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 閉じろジッパーーッ! ⇒ こいつを倒せばいいんだなッ! ジッパーの後すぐに「こいつを」を出さないとHitしない
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ 安定コンボ その2
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ノロイ野郎だぜ 安定コンボ その3

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー! ⇒ HHA 超必殺技の基本コンボ
これはおれの「腕」ではない ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ そこだーーー!(空中) 対空技からプッツンキャンセルで空中コンボへ移行。慣れれば難しくない
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ ⇒ HHA 超必殺技の基本コンボ。「アリアリアリアリ」を「オレもすでに読んでいたぜッ!(弱)」にすれば若干ダメージUP
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ GHA お手軽大ダメージコンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ オレもすでに読んでいたぜッ!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ノロイ野郎だぜ(強) 単純だが意外に良いダメージ

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA そこだーー!コンボ。「ジッパー」の暴発に注意!
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ ⇒ HHA ループコンボ
ジャンプ強 ⇒ アリアリアリアリ(空中) ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA 相手の浮き方によって全く安定しないので「弱⇒強⇒そこだーーー!」は1セットにしておく方が無難

 

アプデ後の新コンボッ!

難易度☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボ
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボ

難易度☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 強 ⇒ これはおれの「腕」ではない(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA 「ジッパー」の暴発に気をつければそれほど難しくない
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ ノロイ野郎だぜ スタンドONを組み込んだコンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボの発展形
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ オレもすでに読んでいたぜッ!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ノロイ野郎だぜ ⇒ HHA 「ノロイ野郎だぜ」の当たり方によってはHHAがスカるので注意!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) スタンドラッシュを組み込んだコンボ
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ GHA GHA基本コンボの発展形

難易度☆☆☆

《本体モード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA 最後の「そこだーーー!」を高い位置で当ててしまうとHHAがスカるので注意!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)弱 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA お手玉コンボ!「弱⇒弱⇒強⇒そこだーーー!」が難しければ、「弱」を一発省くと難易度がグンと下がる
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 開けジッパーーッ!! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)しゃがみ弱 ⇒ しゃがみ中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)HHA 「開けジッパーーッ!!」は最速でキャンセル!その後の「しゃがみ弱⇒しゃがみ中」は立ちでも良いが、しゃがみの方が距離が開きにくいので次に繋げやすい。スタンドラッシュの後はダッシュで距離を調整。画面端が近ければダッシュいれなくてもOK!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ S ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 開けジッパーーッ!! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ (空中)アリアリアリ ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA 上記コンボが難しければコッチで。
《スタンドモード》
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ダッシュ ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA 最後の「そこだーーー!」を高い位置で当ててしまうとHHAがスカるので注意!
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 開けジッパーーッ!! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ (空中)アリアリアリ ⇒ スタンドラッシュ ⇒ ダッシュ ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)弱 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(弱) ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ 弱 ⇒ 弱 ⇒ 強 ⇒ そこだーーー!(中) ⇒ HHA お手玉コンボの発展形。「弱⇒弱⇒強⇒そこだーーー!」が難しければ、「弱」を一発省くと難易度がグンと下がる
弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ 開けジッパーーッ!! ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ プッツンキャンセル ⇒ ジャンプ強 ⇒ (着地して)弱 ⇒ 中 ⇒ 強 ⇒ アリアリアリアリ ⇒ HHA プッツンキャンセル後の「ジャンプ強」のタイミングは要練習。若干ジャンプの下り気味で出すと次に繋ぎやすい。2セット目の着地してからラストまでのコンボは、イージービートでやると楽かも!ww

 


君の意見を聞こうッ!

  1. 黄金体験 より:

    3ゲージ(スタンド時)
    弱→中→強→開けジッパー!→プッツン→ジャンプ強→アリアリアリ→SR→ジャンプ中→中→GHA

    1. カミカミ大王 より:

      >黄金体験さん
      コンボ投稿あざっす!ヽ(´ー`)ノ

      ですが・・・最後のGHAって下段攻撃ですが、入りますかね?(;´∀`)
      ちょっと上手く出来なかったんで、アレンジしたコンボを追加させていただきました!(^_^;)

  2. 神癒 より:

    3ゲージ時(スタンド)
    J強→弱→中→強→開けジッパー→プッツン→J強→弱→中→強→アリアリアリ→スタンドラッシュ→J強→弱→強→GHA

    1. カミカミ大王 より:

      >神癒さん
      コンボ投稿ありがとうございます!

      ですが・・・コレって最後のGHA入るんですかね?(;´∀`)
      下段攻撃なんで、浮いてる相手には入らないのでは。。。

      ちょっと自分には再現不可能だったんで、
      代わりのコンボを追加しときました!ヾ(´▽`;)

      1. 神癒 より:

        コツとしてはジッパーは最速でキャンセル、アリアリは弱で出して最速スタンドラッシュし、最後のGHAは弱→強で入らない場合、
        強を省くと安定します、気持ち遅めに弱を当てると良いです
        (敵がブチャラティの顔あたりまで落ちてい来たところ)。強を省いてもダメージ600越えます

        1. カミカミ大王 より:

          >神癒さん
          コンボ投稿の補足ありがとうございます!

          コツさえ掴めば!って感じなんですかね?
          確認でき次第コンボ表にも追加しますね~!ヽ(´ー`)ノ

書けばよかろうなのだァァァァッ!!