ジョジョ DRを攻略攻略ゥ!!

ジョジョDR イベントクエスト『魂を賭けよ!』を攻略ッ!!

「グッド!」

魂を賭けよ!
ジョジョDR 『魂を賭けよ!』TOP

第三部の強敵!ダービーが題材になったイベントクエストが登場ッ!

それでは攻略していきます!

イベントクエスト『魂を賭けよ!』概要


ジョジョDR 『魂を賭けよ!』説明

    開催期間:

  • 2018/05/08(月)17:00 ~ 2018/05/17(木)22:00

『魂を賭けよ!』構成

【5/09 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:仗助
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:仗助&形兆&億泰
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:マインドガシャチケット×1

【5/10 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:リサリサ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:リサリサ&ストレイツォ&音石
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:マインドガシャチケット×1

【5/11 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:究極カーズ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:究極カーズ&ハイDIO&ポルナレフ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:スタチューガシャチケット×1

【5/12 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:仗助&康一&由花子
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:億泰&康一&由花子
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:マインドガシャチケット×1

【5/13 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:露伴&康一&由花子
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:康一&由花子
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:マインドガシャチケット×1

【5/14 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:ペット・ショップ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:ペット・ショップ&グレーフライ&イギー
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:マインドガシャチケット×1

【5/15 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:リサリサ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:リサリサ&ジョセフ&シーザー
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:マインドガシャチケット×1

【5/16 23:59まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:マライア
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:マライア&アヴドゥル&ポルナレフ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:マインドガシャチケット×1

【5/17 22:00まで】日替わりクエスト

チャレンジ1:推奨レベル10

  • 消費AP:1
  • ボス:花京院
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:サンドイッチ×1

チャレンジ2:推奨レベル50

  • 消費AP:1
  • ボス:花京院&老ジョセフ&ポルナレフ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:1万ゴールド
  • 特別報酬:スタチューガシャチケット×1

【ストーリー】魂を賭けよ!

その1:推奨レベル16

  • 消費AP:5
  • ボス:ポルナレフ
  • クリア報酬:灰石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:蒼鋼の腕輪×5
  • 特別報酬:白銀の鎖×2

その2:推奨レベル18

  • 消費AP:6
  • ボス:老ジョセフ
  • クリア報酬:緑石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:翠鋼の腕輪×5
  • 特別報酬:黒鉄の鎖×2

その3:推奨レベル20

  • 消費AP:7
  • ボス:アヴドゥル
  • クリア報酬:赤石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:朱鋼の腕輪×5
  • 特別報酬:翡翠の耳飾り×10

その4:推奨レベル22

  • 消費AP:8
  • ボス:承太郎
  • クリア報酬:青石の欠片×1
  • 初回クリア報酬:ダイヤモンドコイン×1
  • 特別報酬:翡翠の耳飾り×10

【EX】初級

ステージ1:推奨レベル20

  • 消費AP:10
  • ボス:ホル・ホース
  • クリア報酬:緑石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:ゴールデンメダル(勇)×10
  • 特別報酬:青石の欠片×100

ステージ2:推奨レベル25

  • 消費AP:10
  • ボス:ラバーソール
  • クリア報酬:赤石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:ゴールデンメダル(知)×10
  • 特別報酬:緑石の欠片×100

ステージ3:推奨レベル30

  • 消費AP:10
  • ボス:イギー
  • クリア報酬:青石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:ゴールデンメダル(闘)×10
  • 特別報酬:赤石の欠片×100

【EX】中級

ステージ1:推奨レベル35

  • 消費AP:15
  • ボス:ンドゥール
  • クリア報酬:緑石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:レインボーメダル(勇)×10
  • 特別報酬:青石版×30

ステージ2:推奨レベル40

  • 消費AP:15
  • ボス:チャカ
  • クリア報酬:赤石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:レインボーメダル(知)×10
  • 特別報酬:緑石版×30

ステージ3:推奨レベル45

  • 消費AP:15
  • ボス:ポルナレフ
  • クリア報酬:青石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:レインボーメダル(闘)×10
  • 特別報酬:赤石版×30

【EX】上級

ステージ1:推奨レベル50

  • 消費AP:20
  • ボス:ヴァニラ・アイス
  • クリア報酬:緑石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:レインボーメダル(勇)×10
  • 特別報酬:蒼鋼の首飾り×2

ステージ2:推奨レベル60

  • 消費AP:20
  • ボス:老ジョセフ
  • クリア報酬:赤石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:レインボーメダル(知)×10
  • 特別報酬:翠鋼の首飾り×2

ステージ3:推奨レベル70

  • 消費AP:20
  • ボス:DIO
  • クリア報酬:青石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:レインボーメダル(闘)×10
  • 特別報酬:朱鋼の首飾り×2

【チャレンジ】知略

ビザールエフェクト:散滅すべしディオ!・・・【ジョースター家】の与えるダメージ+50.0% クリティカル発生時、最低ダメージ【デメリット】

ステージ1:推奨レベル99

  • 消費AP:20
  • ボス:ベック
  • クリア報酬:緑石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:思い出をつづるインク×3
  • 特別報酬:ダイヤモンドコイン×1

ステージ2:推奨レベル99

  • 消費AP:20
  • ボス:ディオ
  • クリア報酬:赤石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:ダイヤモンドコイン×1
  • 特別報酬:ダイヤモンドコイン×1

ステージ3:推奨レベル99

  • 消費AP:20
  • ボス:ディオ
  • クリア報酬:青石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:ダイヤモンドコイン×1
  • 特別報酬:ダイヤモンドコイン×2

【チャレンジ】団結

ビザールエフェクト:歩道が広いではないか…・・・【吸血鬼】の与えるダメージ+50.0% クリティカル発生時、最低ダメージ【デメリット】

ステージ1:推奨レベル99

  • 消費AP:20
  • ボス:仗助
  • クリア報酬:緑石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:思い出をつづるインク×3
  • 特別報酬:ダイヤモンドコイン×1

ステージ2:推奨レベル99

  • 消費AP:20
  • ボス:老ジョセフ
  • クリア報酬:赤石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:ダイヤモンドコイン×1
  • 特別報酬:ダイヤモンドコイン×1

ステージ3:推奨レベル99

  • 消費AP:20
  • ボス:老ジョセフ
  • クリア報酬:青石の欠片×2
  • 初回クリア報酬:ダイヤモンドコイン×1
  • 特別報酬:ダイヤモンドコイン×2

 

『魂を賭けよ!』攻略

前回のイベクエ(『世界』の支配)から、それまでとは様相がガラリと変わり、追加クエがトンデモなく難易度上がっちゃいましたね。。。(´・ω・`)

要求されるスタチューだけでなく、それらの育成度合いや装備マインドの育成度合いとアシスト要員の育成度合い、さらには強力なリーダーアビリティ持ちが必要などなど・・・ブッチャケほぼ廃課金専用になってしまってるんで、無理せず自分のペースでプレイすることをオヌヌメします。

【チャレンジ】知略 攻略

出てくる敵が吸血鬼ばかりなので、波紋使いスタチューに吸血鬼特攻マインド積みまくりが良いんですが・・・マインドの育成度合いによってはそれでも全然火力&防御力が足りないので、むしろ『闘』属性であるDIOやハイDIO、四太郎で時止めを活用しながら戦うほうが良いかも?(;´∀`)

攻略パーティ

リーダー:☆5 四太郎(闘)Lv80、キャパ48
  • 装備マインド:「ズキュウゥゥンLv10」「ズキュウゥゥンLv6」×3
  • アシスト:☆4エリナ(勇)「凛々しさと微笑み」☆5ジョナサン(勇)「ハートビートブースト+」☆5タルカス(孤)

リーダースキル(知略にダメージアップ&被ダメージダウン)&リンクスキル要員ですね(^_^;)
装備アビは体力ガン盛りしてますが、それでも全然普通にサクッと死ねますw
アシストは少しでもメインアタッカーのDIOを生き長らせたいんで、HP回復できるアシストエリナにしてます。

スタメン:☆5 DIO(闘)+1 Lv99、キャパ96
  • 装備マインド:「予想通りジョセフの血はなじむLv6」「悪を裁く寡黙な星Lv1」「きさまを惨殺処刑してくれよう!Lv5」「きさまを惨殺処刑してくれよう!Lv1」「野望を打ち砕く!!Lv6」「まったく無力のものよLv10」「世界(ザ・ワールド)!Lv8」
  • アシスト:☆5ジョナサン(団)「マッスルボディ」☆5ツェペリ(闘)「ブラッドビート+」☆5ディオ(孤)

メインアタッカーのDIO様です。
装備マインドは「時止め」「ナイフ投げ」は鉄板として、他には吸血鬼のステアップする「惨殺処刑」と吸血鬼からの被ダメージをダウンさせる「野望」、SPスキルの強化と回数アップの「寡黙な星」などなど。
アシストには吸血鬼特攻の「ブラッドビート」にしてます。

スタメン:☆5 リサリサ(闘)+1 Lv91、キャパ60
  • 装備マインド:「スタンド使いの集合Lv10」「スタンド使いの集合Lv9」「稲妻十字空烈刃!Lv6」「稲妻十字空烈刃!Lv4」「冒涜はゆるさぬ!Lv10」
  • アシスト:☆4猫草(孤)☆5エシディシ(闘)「ハートビートブースト+」☆5承太郎(知)

ゲージ要員&対ボス要員としてリサリサ先生です。
装備マインドは鉄板のナイフ投げのほかはゲージ関連で固めてます。
アシストはとにかく生存率重視でHP爆上げされる組み合わせにしてます。

↑コレでステージ1と3がワンコン、ステージ2はノーコンでした(^_^;)

進行フロー

基本はDIOの時止めで無駄無駄モード発動からのSPスキルで雑魚を殲滅していき、ボスとタイマンになったらリサリサのナイフ投げでチマチマHP削っていく・・・という感じでしたが、ステージ1と3は開幕から乱戦状態になってしまうのでどうしてもジリ貧になりますね(´・ω・`)

反面、ステージ2は敵を1体ずつ誘き出して常にタイマンの状況を作れるので、時間はかかれどほぼ確実にノーコン出来ます(・∀・)

【チャレンジ】団結 攻略

出てくる敵が「団」ばかりなので、基本3属性ではほぼ太刀打ちできません。
さらに有利属性である「孤」ではダメージアップしますが被ダメージも上がってしまうので、ハイリスクハイリターンになるのも厄介(-_-;)

そして、ボスの老ジョセフがスーパーアーマー化してコチラの攻撃にひるまずに近付いてきて「ガンガン闘うッ!」や「ハーミットパープル!」で縛り付けてきますが、それを連発されると全く何も出来ずに周りの雑魚からもボコボコにされて瞬殺されるので・・・まぁクソゲーですね(苦笑)

攻略パーティ

リーダー:☆5 ジョナサン(団)Lv81、キャパ60
  • 装備マインド:「こんな重い石ももてる!Lv6」「ズキュウゥゥンLv6」×2「わたしに敵意はもっていないのはわかったLv1」「幸運と勇気の剣で斬る!!Lv10」
  • アシスト:☆4エリナ(勇)「凛々しさと微笑み」☆5仗助(勇)「DEFアシスト+」☆5噴上(団)「シールドボディ++」

リーダースキル(ドドドチャージ効率アップ&HPアップ&DEFアップ)&リンクスキル要員です。
一応、装備アビはそれなりに戦える物をつけてますが・・・まぁブッチャケ焼け石に水ですね(;´∀`)
アシスト知略チャレンジの時同じく、少しでもメインアタッカーの吉良を生き長らせたいんで、HP回復できるアシストエリナです。

スタメン:☆5 ディオ(孤) Lv99、キャパ72
  • 装備マインド:「予想通りジョセフの血はなじむLv6」「ズキュウゥゥンLv10」「ズキュウゥゥンLv6」×2「WRRRYYYY!Lv10」「猿が人間に追いつけるかーッLv10」
  • アシスト:☆5ツェペリ(闘)「ブラッドビート+」☆5タルカス(孤)「ピンアクション」☆4ジョナサン(団)「ハートヒートガード」

ジョナサンとのリンクスキルでSP回数+1目当てのディオ様です。
一応、自身でもそこそこ戦えるんですが・・・体力高くて火力の低い耐久型のスタチューですが、そもそもこの難易度では自慢のHPの高さもあまり意味がなく、火力の低さがデメリットとして大きいので役に立ちませんでした。。。(´・ω・`)

てか、前から思ってたんですが、「気化冷凍法」は後ろからの攻撃には無力なのが納得いきません!(●`ε´●)
しかもカウンター技なのに出掛かりに無敵時間もなく簡単に潰されますしね!┐(´д`)┌

スタメン:☆5 吉良(孤) Lv80、キャパ60
  • 装備マインド:「君を始末させてもらうLv6」「本性の片鱗Lv5」「悪を裁く寡黙な星Lv1」「愛を知った者Lv1」「シアーハートアタックLv10」
  • アシスト:☆4猫草(孤)「欲望と本能」☆5音石(孤)「ハートビートブースト++」☆5ジョナサン(勇)「ハートビートブースト+」

メインアタッカーは吉良です。
とにかくシアハが強いので、シアハ出してあとは逃げ回りながらスキルで爆破!って感じにするための装備です。

↑コレでステージ1がワンコン、ステージ2は2コン、ステージ3は3コンでした(-_-;)

進行フロー

基本的に、どう頑張ってもノーコン無理っぽかったんで、1エリアで全て出し切っていく感じで進行。
吉良のシアハである程度片付けて、残りはディオで・・・という風にしかできませんでした。
マインドがシッカリ揃っていたり、それらがちゃんとLv10まで育成できていればまた違ってたのかも知れませんが、そこまでキッチリ育成できてるのは全ユーザーのどのぐらいの割合なんですかね?

そして、ビザールエフェクト的にディオが活躍すると思ってましたが、雑魚が直接殴ってくることがなく、ひたすら大鎌投げてくるので「気化冷凍法」がほぼ機能しません。。。
さらに、端に追い込まれるとヒットバックでのけぞり中にさらに大鎌くらっての無限ループでハメ殺されます。

なので、よっぽど物好きな人か、「俺TUEEE!!」ってぐらいにガッチガチに育ててる人以外はスルー推奨です(苦笑)

『魂を賭けよ!』雑感

自分がノーコンクリア出来なかったんで、何を言っても言い訳や愚痴にしかならないかも知れませんが・・・DRのこの流れはユーザー離れを加速するんじゃないかと思います。
だってコレ・・・一体どのくらいの割合のユーザーが ”普通に” クリア出来てるんですかね??

難しくするのはゲームとして当然ですし、高難易度クエなのでクリアできない人がいるのも当たり前なので、そのこと自体には文句はないですが・・・こんな極端な調整しかできないと正直ヤル気にならないと思う人は多いんじゃないでしょうか?

「好きなキャラを自分で動かして(比較的)自由に遊べる」ってのがSSにはなかったDRの良さの一つで、個人的にはそこが結構大きなポイントだったと思うんですが・・・こうなってきてしまうと結局SSと同じく「特効キャラでバ火力ゴリ押し」でしかなくなってくるので、ゲーム性もへったくれもないと思います。
・・・ま、ハナからDRにはゲーム性なんて皆無だけどな!ww

 

キャラ特性や装備マインド、リーダーアビリティなどなどジックリ考えてキッチリそれらを育成出来ればまぁノーコンクリアはできそうな感じはしますが、そんな時間をかけれる人ってどれぐらい居るんでしょうか?
まぁソシャゲなんてどれも結局はそうなりますけど、上でも書きましたがDRはあまりそのへん意識しなくても遊べてたのが良かったんですがねぇ・・・。

レアリティ進化が実装されたり、疑似対戦システムのアリーナだったり、面白い要素があるのは確かなんですが・・・このままじゃちょっとモチベ下がるともう帰ってこれない気がします。。。

 


書けばよかろうなのだァァァァッ!!